Home>2014年03月  TotalPages2 next

Mon2014.03.31

マジでping値表示してほしいわ

Ghostsですが夕方に珍しく日本人部屋があったのでやったんですが、
もう日本人部屋とは思えないくらい酷い回線負けでやってらんない状態でした。
ここ最近は外人部屋ばかりだったので久しぶりの日本人部屋だと喜んだのにこの仕打ち。


遠くに敵がいたので撃ったんですが全然当たらない。
「当たんねぇな・・・」と思ってリロードする為に物陰に隠れたタイミングでヒット音がするレベル。
普通に1秒くらい遅れてるのでping値にすると1000msという事でしょうか?
50ms超えてたら厳しいと言われてるFPSで1000ms遅れてるとかマジで無理ゲー。
MAPが城の時は中遠距離戦が多かったので回線差を腕で何とかカバーして16k8dに持ち込めたんですが、
その次のストライクゾーンは近距離戦が多いのでモロに回線差が出て10k18dという悲惨な戦績。
フルオート銃なのに敵の弾が4~5発ひとまとまりになって飛んできて一瞬で溶けたり10発くらい撃ってない事にされたりで最悪でした。
これ俺以外全員沖縄か北海道だろ・・・。


IWはマジで回線関連をちゃんと作ってほしいですわ。
日本人部屋で日本人同士で関東圏内で光回線の有線で何で1秒近くラグがあるんだよ・・・。
最初は俺の回線がおかしいのかと思って適当なサイトでping値測ったんですが普通に10m程度でした。
つまり俺の回線が悪いのではなくサーバー側の問題ですね。
以前はBO2よりマシだと思ってましたが最近は割とマジでBO2並の回線だと思うようになってきました。
BO2みたいな酷いすり抜けはありませんがその分撃ってない事にされてるデスが多すぎる。
まぁBO2のように弾のすり抜けが少ない分回線負けしてる時はズタボロにされるような事はGhostsではあまりありませんが、
キルカメ見た時の「は?おかしいだろ」という感覚はGhostsのほうが強いですねぇ。


そろそろ割とマジでPS3版の購入を考える時期になった模様。
BO2は何だかんだでDLCマップ全部買っても日本人部屋は最後まで結構ありました。
だからGhostsも多分大丈夫だと思ってたんですがもはや休日昼間のTDMですら日本人部屋が1~2個しかない状況です。
まるで俺だけ日本から隔離されてるかのように外人部屋ばかり当たる。
試しにメキシコ部屋のキルレ2超えフルPT相手にやったら1k13dでボロ雑巾にされてワロタwww
やっぱり日本人部屋がいいのでタイタンフォールが肌に合わずCODに戻るような事があればPS3版を購入しようと思います。


しかし何でGhostsはアンテナ表示をなくしたのでしょうかねぇ?
まぁBO2ではアンテナ4本同士でも外人部屋だったり、弾がすり抜けたりしてましたが回線の良しあしを決める指標にはなってました。
1番理想はping値を表示する事ですがそれが無理ならせめてアンテナ表示くらいしてほしいですよ。
過去作から回線の悪さを指摘されてきたCODシリーズですがアンテナ表示をなくしたのは回線の悪さの批判をかわすためらしい。
回線を表示させない事で隠蔽しようという事でしょうかねぇ?
こんな下らない事をやってるから客離れしてる事にIWは気づかないのだろうか?
隠蔽じゃなくて改善をしろよ。


まぁ何だかんだで次のCODも期待しちゃうんですけどねぇ。
でも次回作が余りにも酷いようならBFへの移住も考えたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2014.03.31

連休最終日

4連休なんてあっという間に終わってまた明日から仕事が始まります。
仕事してる時の4日は長いのに休日の4日はマジで早い。
同じ4日とは思えない。


取りあえず連休最後という事で花見に行きました。
場所は権現堂。
桜はまだ五分咲きといったところで次の土日には満開を迎えそうです。
五分咲きなのと今日は世間一般では平日なので客が少なく彼女とゆっくりする事が出来ました。
満開になると出店が増えて宴会のような雰囲気になってあまり好きじゃないんですが、
関東有数の花見スポットで桜と菜の花のコントラストは良いと思います。
「どうせまだ五分咲きだろうな」と思ってたのでカメラを持ってこなかったんですが、
天気も良かったし菜の花は満開だったのでカメラ持ってきて写真撮れば良かったと後悔してます。


午前中はゆっくり花見。
権現堂の桜提は周りに風邪を遮断するような建物がなく小高い丘になってるので風が強い今日は結構大変でしたね。
満開を迎えるであろう土日は晴れて無風であってほしいです。
まぁそうなると観光客が多すぎて人ごみがヤバい事になって今日みたいにゆっくりは出来ませんが・・・。


花見が終わった後は帰宅。
午後はずっと家でゴロゴロして過ごしてました。
流石に強風の中で1時間以上歩いてると疲れます。


TSUTAYAで借りたX-MENとインデペンデンスデイを見てたらもう夕方。
結局4連休はほとんど家で過ごしてた気がします。
本来は旅行する為にとった有給だったのに天気が悪かったせいで出かけられず・・・。
俺だけならまだしも彼女にも有給をとらせたので貴重な有給を無駄に消費してしまった。
まぁ彼女も金曜はともかく今日は俺に言われなくても休むつもりだったらしいですが。
ちなみに今日は年度末なので出勤しても1日中偉い人の話を聞くだけらしい。
マジで休んで良かったわ。


明日からまた仕事が始まる。
4連休後なのでダルイですが今週は後4日行けば休みなので頑張っていきたい。

Sun2014.03.30

結局ダラダラ

金曜と月曜に有給をとって4連休にしたはいいんですが、
天気が悪くて予定してた伊豆旅行は取りやめる事にしました。
金曜は夜勤明けで眠くて出かける気が起きなかったし土曜は普通に曇り。
せっかく有給使ったのに天気に恵まれなくて残念です。
これなら天気の良かった先週の3連休に1泊旅行でもすればよかったですよ。


昨日も一昨日も結局家でゴロゴロして過ごしています。
ゲームしてニコ動を見るといういつも通りの過ごし方です。
俺も彼女も友達もインドア派なので結局ウチで過ごす場合が多いんですよねぇ。
中途半端に適当な場所に出かけるくらいなら家でゴロゴロしてるほうが好きなわけです。


それでも来週再来週辺りに見頃を迎える山梨の桃の花は見に行きたいですねぇ。
大雪の影響もあって今年は例年より開花が遅いみたいで再来週辺りになるかも知れないらしい。
再来週だとタイタンフォールの発売週なんですが・・・。
まぁタイタンフォールはいつでも遊べますが桃の花は1年に1回しか見れませんからね。
優先すべきは当然ながら山梨旅行。
有給とれなかったので土日の2連休しかありませんが、
再来週なら定時終わりなので仕事が終わったらさっさと山梨に行けば夜には到着出来るので問題なさそう。
開花情報の続報待ち。


しかしせっかく4連休とったのに家でゴロゴロして過ごすのは勿体ないですねぇ。
天気さえ良ければ旅行したかったんですが、こんな調子で山梨旅行時も悪天候にならないでほしいですわ。


そういえば昨日は彼女が泊りに来たんですが相変わらず一緒にやるのはマイクラ。
個人的には他のコアゲーも一緒にやりたいですがねぇ。
俺は21歳までずっと彼女がいなくて中学時代の一時期を除いて女子との会話すらなくて全然モテませんでした。
なのでゲーマーの俺は彼女が出来たら色んなゲームを一緒にやるのが夢だったわけです。
マイクラは確かに楽しいのですが、ギアーズやバイオや地球防衛軍のようなゲームも一緒にやりたいですねぇ。
彼女はモンハンを400時間くらいやり込んでるからアクション系ゲームは好きだと思うし、
マイクラも一人称視点で全く酔わずにやれてるので3D耐性もある。
モンハンは血がドバドバ出るし見た目グロイ敵もいるのでそういったものへの耐性も強いはず。
後は普段やってないF/TPSをやる為のキッカケさえあれば一緒に遊べるわけですが・・・。
俺から誘って大好きなギアーズが「これつまんない」と言われると多分傷つくので向こうからやってくれるようにもっていきたいです。


んで、今日は昼間からGhostsで対戦。
Ghostsの過疎がヤバいレベルになっていて、PS3版は知りませんがXbox版はTDMですら日本人部屋が全然ありません。
日曜の昼間なのに1番人が多いTDMで日本人部屋が2個くらいしかない。
外人部屋ばかり当たるので途中参加→退出を何回も繰り返してたら週間平均キル数が8になってワロタwww
せめて途中参加した部屋を退出しても戦績に影響が出ないようにしろよ。
ちなみに外人部屋の人口もタイタンフォール発売で半分以下になっています。
xbox版のGhostsは完全に終わった感があります。
ニコ生でPS3版の配信をいくつか見たんですが選り好み出来るくらい日本人部屋があるみたいで羨ましい限りですよ。
xbox版だと明らかに回線負けしてる部屋でも他に日本人部屋がないのでそこに居座るしかないですからねぇ・・・。
次回作は現行機と前世代機でマルチならPS3版、現行機のみならPS4版を買おうと思います。


取りあえずこの過疎ゲーGhostsとも後2週間でお別れ。
タイタンフォールが面白ければそのまま居座るしつまらなかったらPS3版のGhostsを買うしかないですねぇ。


そういえばFallout3のDLCクエストもついにクリア。
久しぶりにやりましたけどFallout3はやっぱり神ゲーですわ。
次回作が待ち遠しいし、現行機で発売なら絶対にハードごと買いますよ。
何だかんだでニューベガスが出てから3年以上たってるのでもしかしたら今年のE3で発表される事を期待したいです。


しかし4連休なんてあっという間ですね。
木曜に仕事が終わった時は凄いテンション上がってたんですがもう半分以上過ぎてしまっている。
明日も休みな分まだ救いはありますが、明後日からまた仕事仕事の毎日が始まると思うと鬱になる・・・。
まぁ新年度明けなので頑張っていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Sat2014.03.29

GWの予定

何だかんだでGWまで残り1ヶ月となりました。
そろそろ旅行の行き先を考えようという事で彼女と話し合ったんですが、
色々と相談しあった結果今年は九州方面へ行く事に決定。
故郷の鹿児島も最近行ってないので久しぶりに行ってみたくなったわけです。


社内カレンダーを見る限りではGWは例年通り9連休。
後は有給を何日使って何連休にするか?というところですね。
個人的には移動はフェリーを使いたいので12連休くらいはほしいところ。
移動方法と有給の消化日数は彼女と相談で決めたいですね。


取りあえず色々と調べたんですが、やはり俺が1番見たいのは阿蘇カルデラですね。
写真で見た事がありますが生で見たらきっと凄い壮大な風景なんでしょうねぇ。
日本三大カルストの平尾台も見たい。
去年のGWでは同じ三大カルストの四国カルストを制覇したので今年は九州ですね。
出来ればついでに山口県の秋吉台カルストも制覇したいものです。


そして故郷の鹿児島。
地元民しか知らないスポットが沢山あるし、彼女にも鹿児島の良さを見せたいですね。
開聞岳のビューポイントが沢山あるし、指宿の流しそうめんにも連れて行きたい。
池田湖の大ウナギも見せたい。
後は日本一を誇る枕崎のカツオも食べてもらいたいと思ってる。
カツオバーガーやカツオラーメンなど地元の名産カツオ料理も一杯ありますしね。


取りあえず今のところは九州旅行予定。
出来ればフェリーで行きたいですが移動だけで2日潰れるのは痛いですねぇ。
だからと言って車でも丸1日かかりますからねぇ。
色々と考えて決めたいです。

Fri2014.03.28

これはどうなんだろう?

『Titanfall』がスキル基準優先のマッチメイキングをベータ導入



注目のタイタンフォールですが、どうやら実力に応じたマッチングになるらしいですね。
一体何をもって「実力」を判断するのか基準は不明ですが、
恐らくプレイ時間・キルレ・スコア・SPM・昨今の戦績等を総合的に見るのでしょう。


もちろんゲームは実力が拮抗した者同士でやるのが1番楽しいです。
普通に考えればこのマッチングシステムは歓迎すべき事でしょう。
でもそれはあくまでも海外での話。
プレイ人口の少ない日本でこれが採用されると最悪の場合マッチングに数分かかってしまう可能性もあります。
その辺を憂慮してるんですが大丈夫なのだろうか?


アメリカでは独占タイトルでありながら初週90万本売れたらしい。
まだxbox oneでしか発売してないにも関わらずこの売上。
多分xbox360ならその数倍は売れるでしょうからプレイ人工的には何の問題もないレベルです。
でも日本においてはxbox360の市場が小さくCODでさえ1万本くらいしか売れないです。
タイタンフォールは独占ソフトなのでもう少し売れるでしょうけど、それでも3万本前後でしょうね。
3万本くらいしか売れないとランダムマッチングでも時間かかるし、ましてや実力別マッチングだと猶更時間がかかるでしょうね。
「1分以上マッチングしなかったらランダムで繋がる」というような仕様も設けてほしいですね。
いくら実力が拮抗した試合が楽しいとは言ってもマッチングしなかったら意味ないですしね。


何だかんだで発売まで後2週間。
延期がなければもう遊べてるんですが愚痴っても始まらないので後2週間楽しみにして待ちたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.03.28

連休だが

28日と31日に有給をとって4連休にしたんですが、
どこかに旅行予定でしたが天気が悪いので結局どこにも行きませんでした。


夜勤明けの28日朝。
予報では晴れだったので期待してたんですが、
霞がかかってて空が普通に白くて微妙な天気でした。
しかも予報では土曜の午後から天気が崩れるらしい。
こんな微妙な天気じゃ旅行しても楽しくないので出かけませんでした。


別に今無理して旅行しなくても来週か再来週には山梨の桃が開花します。
旅行はその時にすればいいわけなので4連休だからって無理して出かける必要はないわけです。
まぁ旅行する為にわざわざ有給使ったのに結局天気が悪くて出かけられないのは嫌ですね。
週の初めは快晴で凄い天気が良かったのに有給とったらこの悪天候。
ホントに俺は天気に恵まれないですねぇ。
俺ほど天気に恵まれない者も珍しいと思います。


仕方ないので家でゴロゴロして過ごす。
旅行する為に彼女にも有給をとらせてしまったので結局どこにも行かない事で彼女の有給も無駄にしてしまいました。
それに関しては悪いと思ったので来週or再来週は絶対に山梨旅行したいですね。

Thu2014.03.27

マジで土人国家だな

朴大統領、安倍首相にソッポ 韓国語あいさつも完全無視 日米韓首脳会談



これまで1度もなかった日韓の首脳会談でしたが、
ついに米国を挟んでの3か国ではありますが首脳会談が行われました。
現在はかなり悪化してる日韓関係ですがこれで少しは進展があるのかと思ったんですが、
どうやら韓国の大統領は俺の予想よりもはるかに頭のネジが吹っ飛んでるキチガイだったようです。


初の首脳会談という事で安倍首相は韓国語で挨拶をしたそうなんですが、
事もあろうか韓国大統領は挨拶をシカトするというふざけた態度を示してきた。
ちなみに韓国では挨拶してきた相手をシカトする行為は最大限の侮辱行為らしい。
一国の大統領が一国の首相に対して首脳会談という公の場で最大限の侮辱行為をしたわけです。
マジで狂ってるわ・・・。


そういえば韓流ゴリ押しで有名なウジテレビのアナウンサーがこの事について発言してました。

「朴大統領は過労による体調不良のため
前日の晩餐会を休んでいて、そのためとみることもできる」

言い訳にもならない言い訳ですねぇ。
体調不良だったから安倍首相に対して侮辱表現を行ったという事なのかな?
いくら体調不良でも挨拶くらいは出来るだろ。
ウジテレビの人間は韓国を擁護する為ならどんな無茶苦茶な暴論でも押し通すんだなぁ。
これがもし逆に安倍首相が韓国大統領の挨拶を無視してたら鬼の首とったかのように叩きまくってたんだろうなぁ。
流石のウジテレビですね。


まぁこれで流石に馬鹿なアメリカもわかったでしょう。
アメリカは日韓に対して仲良くしろと迫っていますが、
日本が腰を低くしてるのに韓国が強硬姿勢を崩さず横柄な振る舞いをしている事がアメリカにも伝わった。
これで今後の関係がどうなるのか見ものですね。
大統領からしてこのキチガイっぷりなのだから今後の日韓関係の改善や発展なんて望めるはずもない。
こんなキチガイ国家とは早く縁を切るのが良いでしょう。

Wed2014.03.26

ただの当たり前の流れなわけだが

ネット経由の嫌韓・右翼女子が急増している理由



アメーバニュースにあった記事。
これは完全なレッテル貼りで女性に対する人権侵害ですねぇ。
マスゴミは慰安婦の事になると「女性の人権問題が~」と騒ぎ立てるくせに、
こういう女性に対する人権侵害的な記事を書くのはOKなのでしょうかねぇ?
言ってる事とやってる事が完全に真逆。
マスゴミお得意のダブルスタンダードというやつでしょうか???


ちなみに記事内容に関しては前半部分は当たってますね。
在特会のデモとかを見ると若い女性が結構多いですし、
ウチの会社でもスマホで嫌韓系のまとめサイトを見てる女子社員が何人かいました。
後は公式ニコ生でとあるゲーム実況者が出演してたんですが、
その実況者のコミュニティは若い女性ファンが過半数を占めてるんですよ。
んで、その実況者が公式生でやってたゲームがチョンゲでキャラの音声が韓国語だったんですが、
音声が韓国語である事に対する批判コメがメチャクチャ多かったです。
もう完全に韓国は若い女に嫌われてるという印象ですね。


まぁこれに関しては女だけでなく男も同じ事ですね。
若い世代ほどネットをやる割合が多いし、スマホで手軽にネットが出来るわけです。
捏造と隠蔽と偏向報道しかない新聞と違ってネットでは韓国の真実の姿が晒されてるわけで、
そういうニュースを見てれば、まともな神経の人間なら普通に韓国が嫌いになる。
そしてそういったニュースを一切報道しない日本の反日メディアにも反感を抱く。
当たり前の流れですね。


俺の彼女も最近嫌韓である事を知りました。
GWで旅行する話をしてたんですが「海外に行くならどこがいい?」という話になりました。
オーストラリアとかアメリカとかスイスとか色々な国名が挙がったんですが、
さりげなく「近場なら隣の韓国とか中国とか台湾とかもあるよね」と言ってみたら、
彼女が「え?韓国とか絶対に行きたくないんだけど・・・」と言ってきた。
こりゃまとめサイト見てるわ。


しかしメディアの論調を見てて不思議にならない事があるんですが、
何で「韓国嫌い=右翼」という訳のわからん基準なのだろうか?
韓国が嫌いである事と右翼は全然関係ないんですが、
何故かマスゴミと左翼連中は「韓国嫌い=右翼・ネトウヨ」というレッテル貼りをしますよね。
まぁ都合の悪い事に対してはレッテル貼りをするのはマスゴミや左翼の得意技ですが、
嫌韓に対して反論があるのなら事実に基づいて理論的に反論するべきだと思うんですがねぇ・・・。
「嫌韓は右翼!」とか「ネット情報はデマ!」とか言う前にそのネット情報に対して1つ1つ反論すればいい。
反論が一切出来てないから嫌韓層がどんどん増えてる。
メディアならその辺をしっかりを考えた上で記事を書くべきでしょうね。

Tue2014.03.25

うーん・・・

今月末は28日と31日に有給をとって4連休。
この4連休を利用してどこかへ旅行する予定でいたんですが、
週間天気を見ると肝心の土日の天気が微妙に悪いっぽいですねぇ。
せっかく有給をとったのにこれは・・・。


晴れれば伊豆にでも行こうと思ってただけに残念です。
まぁ天気が悪かったら仕方ないので金曜だけ晴れるみたいなので近場にでも行こうと思います。


あくまで週間天気であってまだ先の事です。
もしかしたら予報が外れて晴れる可能性だってあるわけですし、
その辺に期待していきたい。

Mon2014.03.24

Ghostsの末期感が半端ない

Ghostsですがxbox版の末期感が半端ない事になってます。
xbox版のCODは前作BO2の時点でかなり過疎化が進んでいた状態で、
Ghostsでただでさえ少なかった箱民がさらに減りました。
もはやTDMでも純日本人部屋がほとんどない状態です。
当たるのは外人部屋が多く、たまにある日本人部屋も4~6人の定点PTばかり。
野良日本人部屋なんて土日の昼間でも2個くらいしかない感じ。
マジで酷い過疎。


今日も外人部屋でやったわけですが弾がすり抜けまくってゲームにならない。
FAD10発くらい撃ったのに何故か2発しか当たらない。
「おいおい何で2発しか当たらないんだよ・・・残りの弾はどこに消えたんだよ・・・」と思ってキルカメ見たんですが、
当たらなかった分の弾どころか当たった分の弾すら撃ってない事にされてて思わず苦笑い。
10発近く撃ってない事にされただけでもため息ものなんですが、
俺視点では敵が見えて一瞬で死んだんですが、キルカメだと敵は俺と接敵した瞬間に横っ飛びして伏せ撃ちしてる。
思わず「お前今そんな動きしてねぇだろ・・・」とつぶやいてしまいましたよ。


外人部屋に入ると基本的にこんな感じ。
大体1秒近く回線負けしてるので正面の遭遇戦は8割は勝てないし、
酷い場合は20メートルくらい距離あるのにこっちSC2010敵ビゾンでも撃ち負ける。
まぁ外人部屋はレベルが低いので回線負けしてても良い戦績がとれるのだけが救いですね。
でも理不尽な撃ち負けが多いとそれだけでやる気が削がれる。


じゃあ日本人部屋なら良いかというとそれも微妙。
まず野良狩りの定点PTがいる部屋に飛ばされる事が多い。
悪評入れても過疎で他に部屋がないのでそこに飛ばされる事もある。
俺はさっさと抜けますが居座って狩られるアホがいるから野良狩りを助長させてる事に気づいてほしいですね。


後は野良部屋でも最近はかなり酷い。
M27サプ+サーマルorトラッカーの芋がかなり増えています。
全く動かないので全然わからない。
伏せ待ちするとわかるんですが、伏せ状態で動かずにいると敵が気付かずに普通にそのまま走り抜けていく事が結構ある。
人間の目は動いてる物はある程度早く反応出来ますが動いてない物は背景にしか見えないんですよねぇ。
だから待ったほうが強いしTDMではそれが最強の戦術なので芋ばかりになる。
メーカーはこの辺を緊急課題にして早く対策しないと人口が減る一方だと思いますね。
何だかんだでTDMが最も人口が多くて初心者にも遊ばれてる事を考えると、
そのTDMが芋ばかりでつまらないと新規客は離れる一方でしょう。
Haloみたいに背景と溶け込めないようにキャラを目立つ色にするか、
キャラをもっと視認しやすいようにテクスチャをもっと工夫するかしてもらいたいものです。


芋の問題点としてはサーマルやトラッカーに対する対抗Perkインコグのコストが高いところにもある。
サーマルやトラッカーの利便性を考えるとその対抗Perkのインコグはコスト2でいいだろって思います。
インコグに限らずPerkのコストバランスが悪すぎるのも今作をダメにしてる理由。
ストーカーが3ならクイドロは2でいいし、デングロは5でアタッチメントプラスは2でもいいだろ。
BO2は全体的にバランス良かっただけにGhostsのバランスの悪さは目立ちますねぇ。
次回作はIWのCODじゃないのでバランスに期待したいところです。


しかしbo2よりはマシではありますがGhostsは正直ストレス貯まりますねぇ。
まぁゲーム性と言うよりもプレイヤーの問題なんですがね。
全員が動き回るような部屋なら普通に楽しいわけですし。
そういう意味じゃ動きの多そうなタイタンフォールにはかなり期待してます。
Ghostsのような「動く者が馬鹿を見る」というゲーム性ではない事を祈りたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.03.23

感度は低いほうがいいのか?

Ghostsですが現在感度9でやっています。
最近AIMがブレまくって当たらない病にかかってしまっている状況。
左にいる敵を撃とうとしてスティックを左に傾ける→早すぎて照準が敵を通り過ぎてしまい外す。
↑ここ最近これが頻繁に起こります。
以前は普通にやれてたんですけどねぇ。


ダメな理由はわかってるんですよ。
俺は最近Fallout3ばかりやっています。
ここ1ヶ月のプレイ時間を見るとFallout3はGhostsの倍くらいやっています。
全然Ghostsをやってないんですよね。


そしてGhostsのAIMがブレまくるのはFallout3のゲーム性に関係があります。
Fallout3の感度は遅くて最速に設定してもGhostsの感度2くらいの速さしかいかない。
それに加えて時間を止めてオートAIMしてくれるVATSがあるのでAIM力は特に必要ないんですよねぇ。
遅すぎてイライラするくらいの感度に完全に慣れてしまった事に加えオートAIMのVATSを多用。
Fallout3をやればやる程Ghostsが下手になっていってると思います。
実際今のキルレ1.88に対して週間キルレ1.83なので着実に戦績が下がっています。


Fallout3をやめれば解決なんですがマジで神ゲーなので全くやめられない。
むしろ仮にどっちかやめなくちゃならないとしたら普通にGhostsをやめます。
まぁもうメインクエはクリアしたし後はDLCクエだけなので後1~2週間もやればクリア出来ると思うし、
流石にCS版で2週目までやる気はないのでクリアしたらそれで終わりだと思います。


とは言ってもFallout3クリアくらいのタイミングで日本でタイタンフォールが発売されます。
そうなったらしばらくはタイタンフォールをやると思うので結局Ghostsにかけられる時間はあまりとれないんですねぇ。
年度内にはキルレ1.9にしたかったんですが多分無理だと思います。
タイタンフォールの出来と人口次第じゃGhostsに戻らない可能性もあるし、
なるべくGhostsのほうもやっていけるように努力したいものですね。


ちなみにGhostsは感度を6まで下げる事で少しAIMが落ち着きました。
4くらいまで下げればさらに安定しそうですが流石にそこまで下げると接近戦がキツイですからね。
中距離以降のAIMと接近戦を考えると6くらいが1番安定しそうです。
取りあえずしばらくはこの感度で感を取り戻していきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Sat2014.03.22

ダラダラと過ごす3連休

3連休なので金曜日に久しぶりに彼女が泊りに来ました。
せっかく3連休で天気も良いのでどこかへ遊びに行こうとしたんですが、
風が強いという理由で結局どこにも出かけずに家でゴロゴロして過ごしてました。


風が強いのも理由の1つですが、もう1つが金銭的な理由。
今月は車検だったんですが、部品が壊れてしまって交換したので23万円もかかった。
ホワイトデーのお返しに買ったジュエリーが2万円。
後は俺は実家暮らしなので親に毎月5万円払ってます。
つまり3月の出費は30万円を超える計算になるわけです。
俺の手取りが25万前後なので今月は赤字というわけです。
故に余計な出費はしたくない。


どうせ月末に4連休をとってるのでそこで旅行する予定もありますし、
なので今回の3連休は特にどこにも行かず家で過ごそうという事になりました。
せっかく天気が良いだけに勿体ない気持ちもありましたが月末の連休で晴れてくれれば問題はない。
何だかんだで伊豆に2泊する予定で組んでるので是非晴れてほしいものです。


そういう訳で今回の3連休は家でダラダラと過ごしたわけですが、
俺はFallout3で彼女はモンハン飽きたらしいので俺の持ってる3DSのソフトを片っ端からやってました。
まぁ俺はルイージマンションとマリオ3Dランドとラブプラスくらいしか持ってないんですけどね。
そんな感じで午前中は適当にゲームをして過ごす。


昼飯食った後は近所の古市へ。
彼女が適当に3DSのソフトを買いたいらしいのもあったし、
俺も予約してたタイタンフォールの発売日が延期になったので再度予約をとりたかったのもあります。
彼女は先月発売したカービィを購入。
そのまま帰宅。


午後は相変わらず俺はFallout3ばかりやってました。
メインクエが終わってクリアしたのでDLCを導入したんですが、
ミュータントのオーバーロードとグールのリーヴァがヤバい強さです。
普通にデスクローより強いんですがそれは・・・。


夕方からは普通にGhostsで対戦。
金曜で祝日なんですが日本人部屋がほとんどない状況で外人部屋にばかりマッチングします。
その外人部屋も海外ではタイタンフォール発売に伴って人口が半分以下になっている感じ。
このゲームは多分夏までもたないと思うのでタイタンフォールが神ゲーである事を祈りたいですね。


18時くらいになったら近所の極楽湯で風呂に入る。
その後は晩飯。
何となくトンカツが食いたかったのでカツ太郎。
久しぶりに食ったんですけど値段の割にボリュームがあって肉も柔らかくて美味いですねぇ。
ただ肉のボリュームに対してご飯が少ないのでもう少し大盛りにしてほしいものです。
ご飯のおかわりは無料ですが店員呼ぶのが面倒だし微妙に恥ずかしいという気持ちもあります。


飯食った後はコンビニで夜食のお菓子とジュースを買って帰宅。
そのまま深夜まで彼女とマイクラやりながら月末旅行の観光先を適当に調べてました。
伊豆旅行なんですが今のところ週間天気が悪い予定なので何とか晴れてほしいものです。


そのまま深夜2時くらいまでダラダラと過ごして就寝。
10時頃に起床して俺は溜まってるニコ生タイムシフト視聴で彼女はひたすらカービィ。
その後は一緒に昼飯食って彼女帰宅。


せっかくの3連休初日を特に何をするでもなく無駄にダラダラと過ごしてしまい、
今日も今から出かけるのは面倒なので特に遠出するでもなくゴロゴロと過ごす予定。
来週は久しぶりの伊豆旅行だし、4月上旬には山梨へ桃の花を見に行く予定。
最近全然カメラを使ってないので良い写真を一杯撮りたいものです。

Fri2014.03.21

具体的にどの程度変わるのか?

Ghostsには「サイレンサー」という武器アタッチメントがあります。
2chやニコ動のコメ等でよく「サプ付ければ簡単にキルレ上がる」と言われてます。
俺もサプを付けないよりかは付けたほうがキルレは絶対に良くなると思ってるんですが、
具体的に数値で表すとどの程度変わってくるのかがよくわからないんですよねぇ。


2chではたまに「キルレ2だけどサプ使えば4いけるわ」とほざいてる奴がいますが、
まぁ普通に考えてサプ付けるだけでキルレが倍になるなんてありえないのでそういう意見は論外。
2chで厨カスタムと言われてるのがM27サーマル+サプですが、それでも倍にはならないでしょう。


では具体的にどの程度変わるのか?
ちょっと試してみました。
武器はAK12で普段はAP弾+マズルでやってますが今回はAP弾+サプにしてみました。
ちなみにサプ使う前の時点で武器キルレは1.89となっている。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

十数試合試してみた結果武器キルレは1.92に上がりました。
戦績を週間で確認してみたところキルレ2.34という結果に。
サプ無しキルレ1.89→サプ有りキルレ2.34という感じ。
こなした試合数が少ないし部屋の面子の実力や回線にも左右されるので統計としては意味ない数字ですが、
それを差し引いて考えても「サプを使えばキルレは上がる」という事だけはわかりました。
ただ2ch等で言われてるように1.5倍やら2倍やらになるわけではなく大体1.35倍程度という感じ。
しかもサプと非常に相性が良いAK12でこれですから他武器と組み合わせてもそこまで効果は上がらないでしょう。
多分簡単に倍になるとか言ってる輩は敵のサプにボコされて顔真っ赤になって「サプ使えば簡単にキルレ倍になるし(震え声」と言ってるだけだと思われる。


とは言ってもやはりサプの効果はかなり高いです。
敵2人の横をとった時、普通は1人目を倒した時点で2人目がすぐに反応してくるんですが、
サプを付けてると2人目の敵も全く反応せずこっちに気付かないんですよね。
撃っても位置バレしないのも大きい。


ただ俺は基本的に敵の正面から撃ち合うタイプなのでサプとの相性がいまいちです。
横や裏を取るような立ち回りをすれば上記で言われてるようにキルレを倍に出来るかも知れませんね。
今度そういう立ち回りを覚えたら改めて試してみようと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2014.03.20

おいおいおい・・・

Xbox 360版「タイタンフォール」が2度目の延期



4gamerの記事。
見た瞬間「おいおい、マジかよ・・・」という気分になりました。
せっかく3月末は4連休だというのに・・・。
まぁ別にタイタンフォールをやる為に有給をとったわけではありませんが、
旅行から帰ったらすぐやるつもりだっただけに発売延期は残念ですねぇ。


新たな発売日は4/10らしい。
海外では3/11には出てるので1ヶ月遅れ。
数百万本売れる欧米市場に対して日本では洋ゲーが売れないから軽視されるのはわかりますが、
「さぁいよいよ来週だ」と期待してたファンとしては非常にガッカリですよ。


まぁこれで開き直って月末の連休は旅行に専念出来ますね。
山梨の桃の開花状況を見ると今年は大雪の影響で例年より遅れるみたいで4月中旬になるっぽい。
そうなると月末の行き先を違う場所にする必要があるんですが、
やはり桜の開花が早くて観光名所の多い伊豆辺りがベストでしょうかねぇ。
開花情報を見て色々と考えたい。

Tue2014.03.18

日本は寄生虫の除去をするべき

首脳会談へ3条件提示=参拝中止、慰安婦協議など―韓国紙



日韓首脳会談をするにあたって韓国から日本に対して3つの条件を提示してきたらしい。

①河野談話と村山談話の継承を表明すること
②靖国神社参拝の中止宣言をすること
③慰安婦問題の協議をすること

上記3つを条件として提示してきた韓国。
日本は河野談話の見直し中止をするという最大限の譲歩をしたわけですが、
韓国はそれでは足りぬと言わんばかりにさらに条件を付けてきたわけです。


こちらが1歩引けば相手も1歩引く。
そんな考え方が通用するのは日本国内だけの話で、
国際社会では「1歩引く=負けを認めた」と捉えられます。
こちらが1歩引けば2~3歩踏み込んでくるのが韓国です。


まぁこれで韓国に対する譲歩が無意味だと証明されましたし、
韓国との交渉なんて成り立つわけがないという結論も出ました。
この期に及んでまだ韓国に譲歩するような事があれば安倍政権も終わりでしょうね。
嫌韓が世論の過半数を超えてる現状で韓国の横暴に屈して媚びへつらえばどうなるのかな?
河野談話の見直しを撤回しただけで支持率5%も低下したのだから流石に自民党も理解してるでしょうね。


日本は今こそ自国に取り付いてる寄生虫・韓国を切り捨てる時がきたようです。
蛮族国家に配慮なぞ一切不要。
在日は全員残らず強制送還して、竹島を不法占拠してるチョンも逮捕。
抵抗してきたら正当防衛の名目で全員処刑すればいい。
チョンは人ではなく寄生虫なのだからさっさと駆除してほしいものです。

Mon2014.03.17

ゴロゴロ過ごす日

今日は有給なので適当に家でゴロゴロしてました。
車検の部品納入の関係で月曜まで仕上がらないという事で休んだんですが、
よくよく考えれば代車が無料で借りれたので休む必要はなかったですねぇ。
まぁ月曜の日勤は早出しないといけなくてダルかったのも休んだ理由の1つですが、
有給も何だかんだで残り5日くらいしかないので大事に使いたいものです。
まぁ4月になれば有給が支給されるのでもうチマチマ使う必要もないんですがね。





んで、暇だったので朝からGhostsやってました。
流石に平日昼間ともなると外人部屋ばかりでとにかく回線が酷い。
飛び出し0.3秒有利な仕様のハズなのにキルカメ見ると5~6発撃ってない事にされてる。
5~6発=0.5秒+飛び出し有利分0.3秒=0.8秒、まぁ1秒近く回線負けしてるという訳です。
6連デスした辺りでやってられなくなったのでさっさと抜け。
たまに日本人部屋に居座ってる外人がいますが回線悪い中でよくやるわ。


そういえばGhostsで最近オーディンを使い始めました。
サポートで最強キルストなので期待して使ってみたんですが、
ケアパケは敵に取られるわ、ジャガノは1人も倒せずにやられるわ、マーキングも当たってるんだかわからなくて微妙でした。
スモークに至ってはTDMじゃ邪魔にしかならないですからねぇ。
そもそも1試合平均キル15の俺だと16キル必要なオーディンは呼べない事のほうが多いわけで、
しかも1分くらい操作してるのでその分キル数も下がってしまって自分の戦績的には全然美味しくない。
これならMW3のラジコンヘリのほうが貢献出来るし使ってて楽しかったと思います。


後はずっと使ってた盾オッサンをついにリストラしました。
理由は単純に「足音がうるさい」に尽きる。
盾オッサンの足音のせいでやられる事もたまにあるし、全然キルしてくれませんしね。
俺の体感的に10回出して1キルしてくれるという程度。
じゃあ盾らしく敵の銃弾から守ってくれるかというとそれもなく、
盾オッサンの後ろから敵を撃とうとすると普通に俺の後ろに下がって逆に俺を盾にする場合も多々あります。
接近戦が強い以外に何の取り柄もない感じ。
ドミネだとキャラ1人分にカウントされて旗取得が早くなるメリットがあるようですがTDMでは全然使えませんね。


そういう訳で上記のオーディンと盾オッサンはリストラ。
普通にベスト→MAAWS→オラクルという構成にしました。
ニコ生配信者のアトムさんも同じ構成でやってたのでこれが強い形なのでしょう。


とは言ってもタイタンフォールが発売されてGhostsの人口が一気に減りましたねぇ・・・。
昨日の夕方にやったんですが、いつもなら13万人くらいのオンライン人口が5万人くらいしかいなかった。
日本でも発売されればただでさえ少ない日本人部屋が一気になくなるでしょうねぇ。
タイタンフォールのゲーム性と人口次第では俺も移動するかも知れませんね。
Ghostsは個人的には結構楽しいですが、回線の極端な勝ち負けが多いところがストレスになるし、
動きの多い部屋は楽しいですが敵がガン待ちの芋部屋だとマジでつまらんですからねぇ。
敵がガン待ちだと味方もガン待ちになってお互い動かなくなる悪循環。
フルマッチやって40-40くらいで終わった時はB連打してロビー戻った瞬間に抜けました。
Ghostsは動きのある部屋なら面白いですが現状では動くほうが馬鹿を見るシステムです。
タイタンフォールは動きが多そうなゲームに見えるのでそういう意味でもかなり期待してます。





しかし有給をとってみたもののやる事が全然ないですねぇ。
評判のダークソウルは何やらパターン覚えゲーらしくて全然やる気が起きないし、
Fallout3も流石に毎日毎日やってると飽きてくるので現在はちょっと距離を置いてます。
かと言ってゲーム以外は特に暇潰すような事がないし平日だと遊ぶ相手もいませんしね。
仕方ないので日曜にニコ生でやってた私モテの一挙放送のタイムシフトを見る。
原作が昔の自分にも当てはまる部分もあってアニメ版は痛々しさに耐えれなさそうであえて見てなかったんですが、
普通に結構面白いし主人公の声も最初は合わない気がしたんですが徐々に慣れてきますね。
まだ2時間しか見てませんが残り3時間あるので全部見たいです。


何だかんだでせっかく有給とったのに無駄な1日を過ごした感じ。
午前中はずっとゲーム、午後はアニメ見てるだけ。
今後はもっと有意義な休日を過ごしたいものです。
18時に車検が終わる予定なのでそろそろ家を出なくちゃいけないのですが、
30分以上歩かなくちゃいけないので大変ですが頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS アニメ

Sun2014.03.16

M27について

Ghosts最強武器の一角としてよく名前が挙がる武器があります。
M27、AK12、MTAR、ハニー、ブルドッグ。
大体この辺りがよく挙げられていて5大強武器として有名なわけです。


個人的にSGは苦手なのでブルドッグは除外するとして、
サプ標準装備のハニーやサプとの相性の良いAK12が強いのはわかります。
MTARも冷遇されがちな今作のSMGで唯一強いと言われているのがコレ。


んで、個人的にですがM27が最強クラスである理由がよくわからないんですよねぇ。
最強武器談義になると2chやニコ動のコメでも必ずと言っていいほど名前の挙がるM27ですが、
個人的に「そこまで言うほど強いか?」というのが素直な感想。
だってGhostsのM27はBO2のMK48の完全劣化武器ですから。
サプ付けても70メートルまで3発キル出来るMK48に対してM27はサプ付けると3発距離は25メートルしかない。
さらに数十メートル離れた位置から撃っても弾痕が1個しか出来ないくらい驚異的な集弾率を誇るMK48に対し、
M27は20メートルくらい離れると普通にキャラ3人分くらい左右にブレる程度の集弾率。
正直前作のMK48が最強過ぎて今作のM27は微妙な性能に見えるんですよ。


実際に数値で確認すると俺のキルレ1.88に対してM27の武器キルレは1.76しかないのが現状。
AK12が1.96でMTARが1.84なので個人的にM27はそこまで強いと感じない。
と言うか上記の5大強武器よりも平均的なSC2010や弱武器扱いされてるARXのほうが武器キルレ高いのだが・・・。
SMG枠でも最強扱いのMTARよりもベクターのほうが俺の場合キルレが高い。


結局はプレイスタイルの問題なんですよねぇ。
俺の場合は攻めと待ちの間くらいで、どちらかと言えば自分から前に行くタイプなんです。
M27は定点待ちでこそ真価を発揮する性能なので攻め気味の俺にはあまり合わない。
むしろ同じLMG枠なら近距離2発で倒せるアメリのほうが凸スタイルの俺には合ってるし実際に武器キルレはアメリのほうが高いです。
AR枠でも中距離が強いAK12よりレートが高くて近距離戦が強いARXのほうが俺との相性が良い。


結局何が強いのかは人それぞれなんですよね。
メチャクチャAIMが上手い人ならセミオート銃やMSBSが最強だろうし、
とにかく走り回るスタイルの人ならそれこそMTARの拡マガ+ラピ辺りが強いでしょうし、
ガン待ちならやはり評判通りM27が最強だと思いますしね。


取りあえず今はFADにハマっています。
高レートで遠距離4発なので結構強いですし、アイアンサイトも比較的見やすいのでアタッチメントの幅が広いのも良い点。
現在はグリップ+AP弾でやってますが色々と試してみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.03.15

ホワイトデー

金曜日はホワイトデーでした。
俺は夕勤で彼女は日勤だったので時間が合わず一緒に過ごせなかったので、
1日ズラして今日ホワイトデーをやりました。


去年は俺の趣味で髪飾りにしたんですが今年は無難にジュエリーにしといた。
普通のネックレスだと芸がないので彼女のイニシャル入りの物を購入。
お菓子は有名(?)と言われている神戸の苺トリュフ。
彼女がどうしても食べたいというので通販で手に入れたんですが、
昔どこかのサービスエリアの土産物コーナーで買ったのを食べたけど大して美味くなかった記憶がある。
苺が乾燥してて歯触りがボソボソしてるし、チョコ自体の質も微妙なんですよねぇ。
見た目はホワイトチョコと苺が良い色合いを出してますが味は確実にB級です。


しかし今月だけで出費がかなりヤバイ事になってます。
上記のジュエリーで2万円ですからねぇ。
明日は車検があって部品交換で23万円もかかる。
ホワイトデーと車検で1ヶ月の給料が全部吹っ飛ぶんですが・・・。
その他の出費も合わせれば確実に今月は赤字なので働く意欲が失せますよ。
俺も何だかんだで4月で入社8年目になるんだからもっと給料増やしてほしいものです。

Sat2014.03.15

安倍政権も腑抜けだな

適当にまとめサイトを流し読みをしてたらとある記事を発見。

「河野談話見直しをしない、「戦後レジーム」の情けなさにはがっかり」

こんな感じの記事タイトルを発見したので取りあえず見てみました。

日本人なら日本のためになる言動をすべきと考えているので、
「偏狭なナショナリズム」と非難されることを覚悟で毎日妄説を振りかざしている
世迷言子だが、それにしても安倍首相が指摘するところの
「戦後レジーム(体制)」の情けなさにはがっかりする

▼韓国がしゃかりきになって追及する慰安婦問題に対する
政府やマスメディアの姿勢には、明らかに事大主義の臭いが立ちこめている。
要するに外からのいわれなき攻撃に真っ向から立ち向かわず、
その場しのぎで済まそうとするから、及び腰が見透かされて
不利な立場に追い込まれるというケースがあるのがそれだ

▼慰安婦問題についても同様のことが言える。
従軍との呼称は記者と看護婦の仕事に限定されていたのに、
いつの間にか「従軍慰安婦」という概念まで生まれたことは中高年が十分熟知しのこと。
外地に慰安所が作られ、そこには日本人だけでなく
朝鮮半島からの慰安婦も混じっていたことは事実として誰も否定はしない

▼とは言え、強制連行されたというイメージをも含まれる
「河野談話」の見直しは喫緊の課題なのだが、お偉方の一部には
「見直しはしない」という意見がなおも散見されるのはすなわち
「戦後レジーム」の卑怯未練さがオリのように残っているからだろう

▼戦中の京城新聞や毎日新聞には「慰安婦大募集」という広告が載っていて
「月収300円以上、3000円まで前借り可」などとの文言がある。
応募はまさに従軍に似ているが、そこには何ら強制性が感じられないのも明白だ。


東海新報コラム より


まさに正論。
安倍政権は外圧に対して立ち向かわず全方位土下座外交ばかりしている。
相変わらずアメリカの犬で中韓に媚びを売る役立たずっぷり。
選挙前まで「戦後レジームからの脱却」や「強い日本を取り戻す」と威勢の良い事ばかり言ってたのに、
いざ与党になると結局中韓に配慮して日本の主張はいっさい行わないヘタレっぷり。
一体いつになったら河野談話と村山談話を破棄するのだろうか?
結局民主党と変わらない弱腰政権ですね。


しかし現状ではこんなヘタレ自民よりもマシな党がないのが現状。
維新は歴史認識に関してはまともなんですが、外国人参政権を推してる時点で論外。
民主や共産やその他大勢の党なんて候補にすらならない。
自民党も含めて日本の政党は左寄りばかりで”ごく普通の”中道がいないんですよねぇ。
日本の国益を考え日本の主張をしっかりとする、こんな当たり前の事が出来る政党がいない。
こんなんじゃ投票率が低いのも当たり前。


取りあえず口だけ達者で行動はしないヘタレ安倍は下ろしてほしですね。
日本の主張を海外にしっかり発進し、外圧に対して一歩も引かず正面からぶつかり粉砕してくれる指導者に期待したいものです。

Fri2014.03.14

もう韓国なんて捨てろよ

日米韓首脳会談に否定的=歴史問題で対応必要―韓国当局者



Yahooニュースより。
日本と韓国の政権が変わり1年近くたっていますが未だに首脳会談が行われていません。
日本側から何度か働きかけてますが韓国側は「歴史認識ガー」の一点張りで聞く耳持たず。
安倍首相が「対話の窓は常にオープンだ」と言っても韓国側は反日一辺倒。
全く話にならないのが実情です。


それなら米国を挟んで3か国の首脳会談にすればいいのでは?という事で働きかけましたが、
韓国は慰安婦や歴史認識の謝罪や賠償を要求するという反日っぷり。
日本が謝罪と賠償をしないと韓国はどうあっても首脳会談をしないという意思表示をしたわけですが、
戦時中の事に関しては日韓基本条約で完全かつ最終的に解決済みというのが日本の立場。
つまり日本からの謝罪や賠償はありえないわけで、そうなると首脳会談も行われないという事ですね。


日本政府は「河野談話の見直しは行わない」と公式に宣言するなど相変わらずの土下座外交ばかりしてますが、
流石に条約で解決済みの事案をさかのぼってまで謝罪や賠償などは行わないでしょう。
それをやったらいくら支持率の高い安倍政権も流石に終わる。
そうなると韓国のすり寄りやアメリカの圧力が問題になってきます。
韓国は経済危機でどうしても日本からの援助が欲しいみたいですし、
韓国経済が破たんした時の尻拭いをしたくないアメリカはどうしても日本に韓国を押し付けたい。
だからこそ最近のアメリカは日本と韓国をくっつけようと対日圧力を強めて躍起になってるわけですが、
安倍首相も「強い日本を取り戻す」をスローガンに掲げてるのなら反日圧力をつっぱねるくらいはやってほしいものですね。


しかし韓国も引けないところまできちゃってる感じですね。
ここまで反日一辺倒できてて急に日本にすり寄るような事をしたら韓国の世論がそれを許さないでしょうし、
韓国がこのまま態度でずっと続けてくれれば日本側も譲歩する必要がないので首脳会談はずっと開かれないわけです。
日本にとっては理想的な流れですが、韓国も破たん寸前になっていよいよとなれば一時的にも親日になるのだろうか?
韓国なんかと付き合っても日本にとっては百害あって一利なしなのでさっさと断交してほしいものですね。

Tag:韓国

Thu2014.03.13

モデルガンが欲しくなってきた今日この頃

CODにハマって3年目。
俺は別に銃オタとか軍オタという訳ではないんですが、
何となくモデルガンorエアーガンが欲しいと思うようになりました。
やはり銃を撃つゲームをやってるとそういう物が欲しくなりますね。


まず何を買うかで悩んだ。
MW3からGhostsまでの作品で色々な武器を使ってきましたが、
その中で最もカッコイイと感じてるのはMW3のM4A1ですね。
当時はマジでM4ばかり使ってた記憶があります。


早速AmazonでM4のモデルガンを調べてみたんですが、
出てくるのは電動ガンやガスガンやエガーガンばかりでモデルガンが全然ないんですよねぇ・・・。
別に撃ちたい訳でもないしサバゲーだってやらないんだからモデルガンが欲しいのですが、
調べてみると値段はモデルガン>電動ガン>ガスガン>エアーガンっぽい。
それならデザインの優れてるエアーガンを買ったほうがよさそうな気がします。


色々と調べてるんですが、1番良さげなのが37000円くらいです。
キッズモデルなら5000円くらいで買えるんですけどいかにもオモチャって感じで微妙な見た目。
18歳以上モデルは凄いリアルな質感でカッコイイですね。
サバゲーなどで使用するのであれば37000円払っても良いんですが、
俺は使用しない完全な観賞用なのでそれに37000円はちょっと高いですねぇ。
弾撃てなくてもいいから10000円くらいでリアルな質感のあるM4A1が欲しいです。


取りあえず財布と相談して決めたいですね。

Wed2014.03.12

連休の予定を考える

3月末に有給をとって4連休にしました。
去年行けなかった山梨に旅行する為に休みをとったんですが、
情報を見る限りだとまだ3月の時点じゃまだ桃の花は開花しないっぽいですね。


桃の開花情報 - ふえふき旬感ネット


情報サイトによると例年は3月末時点じゃまだつぼみ状態で、
4月の頭から上旬辺りが満開で見どころになるらしいんですよ。
地区によっては早く咲く場所もあるらしいですが、
甲府盆地に広がるピンクのじゅうたんを見たいのなら4月の頭に行くのが良いらしい。


せっかく有給を2日も使ったのに勿体ないですねぇ。
まぁ前日辺りに開花情報を見て五分咲きくらいだったら行ってみようかと思いますが、
ダメだった時も考えて代案をいくつか検討しておきたいものです。

Tue2014.03.11

デッドアイの運用を考える

Ghostsですが最近はベクターのデッドアイにハマってます。
デッドアイとベクターの相性は非常に良くて発動すれば約20メートルまで2発でキル出来るので強い。


デッドアイはコストが高くてARやLMGだとストーカーがある関係上でコスパ的に厳しいのですが、
SMGだとストーカーを付けなくても良いのでコスパ的に何とかいけるわけですよ。
現在はデッドアイ+デッサ+フォーカス+シットリで運用してますが、
索敵用のソナーや足回りの確保にアジリティやマラソンも魅力的なんですよねぇ。


そういう訳で最近行き着いた結論がスペシャリスト。
セットしたPerk+1で獲得出来るのでソナーやマラソンだと3キル必要になります。
キルレ1.8の俺だと3連キル出来る事のほうが少ないので恩恵を感じる場面が少ないかも知れませんねぇ
サプ付ければ少しは期待値が上がるのだろうか?


ベクター自体のカスタムも見直す必要がありそうです。
現在はAP弾+トラッカーで運用中。
ニコ生主のアトムさんが最近SMG+トラッカーサイトを使ってるので俺も試してみたんですが、
トラッカーのアイアンサイトは倍率が低くて非常に視認性が良くて使いやすい。
倍率が低いので反動が小さく感じられてグリップがなくても結構当たりますし、
さらにセンタリング性能も向上するというオマケ付き。
それに加えてSMGのみADS時の揺れが緩和されるという特性があります。
視認性が良くて索敵も出来てセンタリング性能も向上してADSの揺れも緩和されるという一石四鳥のサイトです。
ADS移行速度が0.05秒遅くなりますが、そんなの誤差の範囲なので特に問題なし。
トラッカーサイトがこんなに高性能だったとは・・・。


ただ、トラッカーサイトは強いのですがAP弾は変えても良いかも知れませんねぇ。
デッドアイで2発キルを狙う関係上どうしても近距離戦メインになるので連戦が多くなる。
そうなると拡マガ辺りが欲しくなります。
もしくは連戦にならないように敵に気付かれにくいサプにするか?
敵がベスト持ち出して来たらAP弾カスタムに変えればいいし色々と考えていきたい。


取りあえず現在はデッドアイ+デッサ+フォーカス+シットリで、
ベクターはトラッカーサイト+AP弾でやっています。
シットリ→アジリティに、AP弾→サプ辺りに変えて色々と実験して良いカスタムを見つけていきたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2014.03.10

LSATが当たらない理由

以前の日記 でLSATが何故か全然当たらないと書きました。
プラベで検証してみましたが原因がわからず不思議に思ってたんですが、
wikiでLSATの性能を調べてみたら理由が判明。


以下wiki転載。

アイアンサイトは着弾点が僅かに右上にズレているため注意

文章通り。
どうやらLSATの着弾点はアイアンサイトの真ん中より若干右上にズレているらしい。
これは知らなかったわ・・・。
wikiの武器情報は基本的に威力やレートや距離といったスペック部分しか見ないので見落としてました。


しかしこうなると微妙ですねぇ。
俺のキルレ1.88に対してLSATは武器キルレ1.71ですからね。
こういう訳の分からないバグがあるんじゃ使う気がなくなります。
せっかく前作で愛銃だったんだから使いたいんですが、バグで弱くなってるんじゃなぁ・・・。
まぁアイアンサイトの着弾点がズレてるだけなのでドットやVMRならそのバグはないようですが、
せっかく使いやすいアイアンサイトなんだからサイトに枠を使うのが勿体なく感じる。
バグなら早く直してもらいたいものです。


前まではグリップ+AP弾で運用してたんですが、
ドットかVMRにしてしたほうが当たるのかも知れませんねぇ。
そうなるとグリップかAP弾を外す必要があるんですが、反動の強いLSATにはグリップが必須ですし、
装弾数の多さを生かして遮断物ごと撃ち抜く戦い方が多くなるLMGにはAP弾も必須です。
故にどちらも外せない。
せめてアタッチメントプラスのPerkが2枠だったら付けるんですがね。
まぁ仮に外すとしたら指切りで代用が効くグリップでしょうか。


ドットグリップだと敵にベスト持ちが出たらAP弾カスタムに切り替える必要がありますが、、
俺は基本的にサポートキルストなのでなるべくロードアウトを切り替えたくないんですよねぇ。
だからってアサルト使っても犬すら3試合に1回くらいしか呼べない。
キルストは色々と出せるから楽しいのであって3試合中2試合はSAT-COMしか出せないんじゃつまらないですからねぇ。
故に俺はサポートを使ってるし、ロードアウトの切り替えは避けたいところ。
やはりここはグリップ使わずともLSATの5発距離を安定して当てられるように指切りや反動制御の練習をするしかないでしょうね。
グリップさえ外せばサイト+AP弾で運用可能。
もしくはベスト持ちと接敵したら運が悪かったと諦めてグリップ+サイトでやるか。


まぁここまで色々と熱く語りましたが、ぶっちゃけ今はLSATを使ってません。
今はキルレ1.9を目指してるので武器キルレ1.7しかないLSATだと借金が貯まる一方なんでわ。
故に今は武器キルレ2以上で安定してるSCやレミントンばかり使っていますが、
ある程度戦績が落ち着いたらまたLSATを始めて色々とカスタムを試したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.03.09

何とかクリア

Ghostsのエイリアンモードの追加MAPをクリア。
エイリアンに慣れない内は大変でしたが、慣れると結構サクサク進めた気がします。
まぁ4人でVC使って連携とってたわけだから楽なのは当然ですが、
以前同じ面子でやった時は10回くらいやって結局クリア出来なかったんですがねぇ。
やはり役割分担は大事ですわ。


デフォMAPはウェポン+M27の高火力で結構簡単にゴリ押しクリアが出来るんですが、
追加MAPはM27がない上に敵の攻撃が激しいのでウェポンだとかなりキツイ感じ。
まぁそれでも火力要員は必要なので俺がウェポン。
後はメディック2人とメカニック1人の構成。
タンクは完全に産廃でしょう。


役割も結構きっちりやってました。
以前やった時は「特殊弾の種類は揃える」「シールド役とブースト役で別れる」以外の連携はとってませんでしたが、
今回はそれに加えてセントリーを設置する役とIMSを設置する役も作った。
後はwiki情報でライオットシールドを背負ってると背中からの攻撃を防ぐ事がわかったのでこちらも装備。
ライオットシールドを装備するだけで生存率がかなり上がった気がするし、
後は1人が盾を構えて囮になる事でライノの処理が凄い楽になりましたね。
以前やった時はライノの対処法がわからず逃げ回りつつ撃ってたんですが、盾の囮がいれば撃ち放題なので楽に倒せる。


後はやってて大事だと気づいたのはトラップ。
デフォMAPでは結局1度もトラップを使わずにクリアしたので全然重要視してなかったんですが、
追加MAPはシーカーなど敵の量が多いのでトラップは必須となっている。
以前まで「トラップなんていらねぇよ」という考えだったんですが、マジで重要だと気づかされました。


そんなこんなで何とかクリア。
結局ウェポンでクリアしたんですが、スコーピオンがめちゃくちゃ多いのでメディックが良かったかも知れないですね。
ガスのせいで何度もピンチになったしダウンもしました。


しかしクリア出来たのはライオットシールドのお陰と言っても過言ではないですねぇ。
まさかライオットシールドを付けるだけでここまで難易度は変わるとは・・・。
後はトラップも重要。
火力要員としてウェポンでやってましたが、ぶっちゃけ火力ならトラップで十分補えます。


もうクリアしたのでやらないかも知れませんが、
実績目当てなどで次やる時があればメディックかエンジニア辺りでやってみようかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.03.08

夜勤明けのダルさ

やっと夜勤週が終わったんですがマジでダルいです。
他の勤務帯では特に問題ないんですが、夜勤の時はホントに体がダルい気がする。
体調云々と言うよりも胃が重いんですよねぇ・・・。
常に胃もたれして食べ物を全然消化出来てない感覚。


そんな夜勤も終わったので取りあえず2週間はまともな勤務帯で働けます。
夜勤は上記に挙げたような体調面の不調はもちろんなんですが、
俺はずっと日勤固定でやってたので夜勤固定メンバーとあまりコミュニケーションが取れてないんですよねぇ。
未だに半分以上の人の顔と名前が一致しない状態だし、
8割以上の人とは仕事の業務連絡以外の会話をした事がない感じ。
後はオッサンとオバサンばかりで同年代がいないのもコミュニケーションがとれない理由の1つですね。


日勤と夕勤は同年代も多いから結構普通に話せるんですけどねぇ。
同年代以外の人達とも普通に話せるし、なんか夜勤メンバーはちょっと特殊な気がします。
まぁ普通の人とは感覚が違うからこそ夜勤という仕事に就いてるのだと思いますがとにかく絡みずらいです。


そういえば今日は彼女が休日出勤でした。
凄い萎えながら出勤してきたので慰めの言葉をかけてやりました。

俺「ほら、頑張れよ。後たったの9時間で終わりだろ?w」
彼女「早く帰れ!」

慰めの言葉をかけてのに何故か殴られましたが取りあえず頑張ってもらいたいですね。


取りあえず3時間くらい寝たんですがやっぱり夜勤明けはダルい・・・。
このまま夜まで頑張って起きてるんですが今の状態でGhostsなんかやったら酷い目にあうし、
Fallout3でもやって夜までダラダラと時間を潰そうかと思います。

Fri2014.03.07

Perk構成を考える

Ghostsですが最近はPerkの構成に迷っています。
大分前のパッチによってアンプリがデッサにほぼ無効化されてしまうようになりました。
その為アンプリを付ける意味がかなり薄れているのが現状で、
俺は取りあえず代わりにソナーを付けてるんですが恩恵をあまり感じない。
そういう訳で代わりのPerkを考えてるわけです。


・ハードライン
キルストに必要なポイントが1Pだけ減る。
さらに2回のアシストでストリーク1P分入る。
アサルトなら有効なPerkなんですが、俺は基本的にサポートしか使わないので必要性はあまりない。

・ブラストシールド
爆発物で受けるダメージを減少する。
もし前作BO2のフラジャケ並の効果があれば非常に強力なのですが、
デンクロ有りC4は勿論即死で、何とデンクロ無しのC4でも即死するくらいのゴミPerkとなっています。
完全にIED対策専用って感じで正直いらない。

・アジリティ
移動速度が上がる。
確かに体感出来るレベルで早くはなっていますが、
速く走れたからといって戦績が良くなるかと言えば微妙なところ。
2ch情報によるとストーカーでの移動速度は上がらないみたいなので微妙な感じ。

・マラソン
無限ダッシュが可能になる。
確かにあると便利なんですが、俺は走り回るスタイルを目指してる訳ではないのであまりいらない感じ。

・レディアップ+投擲物
ダッシュ後の硬直が短くなる。
よくあるパターンとしてダッシュしてる時に接敵してやられる事がありますが、
硬直が短くなる事で反撃の余地が出てくる。
後は敵が待ってるとわかってる時用に投擲物を使用する。


大体候補はこんな感じですね。
ICUなんかは一瞬で全快すればかなり使えると思うんですが、
試してみた結果ICUの有無で回復速度に3秒程度の差しか出ないっぽいのでぶっちゃけいらない。
実用性を考えると最後のレディアップ+投擲物、もしくは現行のソナーを使うか?ですね。
個人的にソナー自体はそこまで強いと思えないんですが、残念ながらソナーより使えると思えるPerkがないんですよねぇ。
他に何かあれば使ってみたいものです。


何だかんだで現在キルレ1.88ですが、何とか年度内には1.9に乗せたいですねぇ。
後は平均キル15から一向に上がらないので後2~3キル伸ばしたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2014.03.06

色々とカスタムを練る

Ghostsですが最近また新しいカスタムに手を出し始めました。
これまでM27やアメリやLSATをメインに運用して、ARはSCとARX辺りを使ってました。
同じ武器ばかり使っていたのでたまには違うカスタムでいこうと思ったわけです。


まずはSMGカスタムとしてベクターを選択。
最初はMTARにデッドアイを付けたんですがwikiを見たら意味がない事が判明。
なのでベクターに付けたんですがこれは強いですね。
以前にもベクターにデッドアイを付けてた時期があったんですが、その時は微妙に感じてすぐにやめた。
でも久しぶりに使ってみると改めてデッドアイの強さがわかりました。
敵に先に撃たれて「やべ、やられる」と思いつつ取りあえず撃ち返したらデッドアイのお陰で勝てた場面が結構ある。
調べてみたところ、デッドアイだと20メートルくらいまで2発らしい。
こりゃ強いわ。
カスタムはベクターにグリップ+AP弾で、Perkはデッドアイ+デッサ+フォーカス+シットリで運用。


ARで最近ハマってるのがFADです。
以前ちょっと使った時は武器キルレ1.1しかいかないし「反動大きくてゴミだなこりゃ」と思ってやめたんですが、
最近また使い始めたらグリップ付ければ中遠距離も意外とイケるし高レートで遠距離4発なので強いんですよ。
現在はグリップ+AP弾でやってますが、サプとの相性が良いので今度試してみたいです。
カスタムはベクターにグリップ+AP弾で、Perkはストーカー+デッサ+フォーカス+シットリ+ソナーで運用。
個人的にソナーの効果は微妙に感じてるので代わりの実用的なPerkがあると良いんですけどねぇ・・・。
他に特に何もないので仕方なくソナーを付けてますが、もっと強いPerkがあるのなら試してみたいものです。


取りあえず現状はこんな感じ。
FADがマジで強くて中毒になってしまうレベルです。
サプとの相性次第で今後の運用を決めていこうかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2014.03.05

今後のゲーム事情

ここ2~3ヶ月は新しいゲームを買ってない気がします。
特に目ぼしい作品がないので全然ゲームを買ってない。
気になったので俺が最後に買ったタイトルを調べてみたんですが、11/14のCOD:Ghostsでした。
つまりもう4か月近く新しいタイトルを買ってない事になります。
自称ゲーマーでありながら全然ゲームを買ってない現状はどうにかしたいものです。


取りあえず今後の発売予定タイトルを見てみたんですが、
やはり3/27発売のタイタンフォールが1番気になりますねぇ。
ダークソウル2やメタルギア5も近い発売日に出るらしい。
まだFallout3も終わってないしGhostsの対戦もやりながら上記タイトルをこなす事になる。
3月4月はゲームで非常に忙しい事になりそうです。


しかし今後の発売予定を見てみるとスッカスカですねぇ。
やはりPS4とxbox1という次世代機が発売された影響でしょうけど、
今やPS3とxbox360は前世代機なのでソフトも次々と移行していくのでしょうね。
俺は今のところ次世代機購入の予定はありませんが、
COD次回作が次世代機と前世代機のマルチになるのは気になるところですし、
The Elder Scrollsといった大型タイトルの次回作がどのハードになるのかも気になるところです。


今のところはPS4を購入する予定ですが、
やはりギアーズはやりたいですしxbox1も様子を見ながら考えていこうと思います。

Tag:ゲーム

Tue2014.03.04

ついに朝日を超えたか

社説:安倍政権と日米関係 歴史の原点を忘れるな



毎日新聞の記事。
最初に記事内容だけ見た時は「これは流石に朝鮮日報だろう」と思ったんですが、
残念ながらこれは日本の新聞社が書いた記事らしいです。
まるで中国と韓国を代弁してるかのような感じなんですが、一体どこの国の新聞社なのだろうか?


毎日新聞は今までも頭のネジがぶっ飛んだ社説を書いてきましたが、
今回の社説は正真正銘の売国宣言ですからヤバイ。
罰する法律がないのでどうにもなりませんが、国家反逆罪があったら間違いなく適用されるレベルの売国っぷり。


捏造・妄想・偏向・隠蔽といった要素が全て集約されてるトンデモ社説。
毎日新聞自体の反日行為自体はもちろん問題ですが、
こんな駄文を真に受けて反日思想に染まってしまう情弱の馬鹿が多い事も問題ですね。


しかしこの社説は完全に朝日を超えましたね。
反日メディアで有名な朝日新聞だってここまで酷くはない。
こういう反日メディアを見てると日本の将来が心配になります。
朝日共々潰れてもらいたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村