fc2ブログ
Home>2014年02月21日  TotalPages1

Fri2014.02.21

こりゃPS4で決定かな

次世代機でPS4とXbox1がもうすぐ日本で発売となります。
最初はどちらを買うか?もしくは両方買うか?
非常に悩んでいましたが、多分PS4を購入する事になりそうです。


理由は簡単。
PS4のほうが売れてるから。
PS3とxbox360に関しては日本国内ではともかく海外での売上はxbox360のほうが売れてました。
その影響かは知りませんが海外大手が独占や先行などを出してxbox360のほうが優遇されていた。
でも今回はPS4>xbox1という売上になっているのでそういった優遇処置も多分ないでしょう。
んで、肝心の日本国内においては間違いなくPS4>xbox1という売上結果になるのが今から目に見えている。
国内ユーザーとのマッチング、洋ゲーの充実性など様々な観点で考えると結局PS4という感じですね。


後は独占ソフトですね。
xboxと言えばやはりHaloシリーズが有名ですが。
俺は正直このシリーズにそこまで思い入れがないのでぶっちゃけどうでもいい。
「面白い」「つまらない」で言えば前者ですがハードを買ってまでやりたいとは思わない。
話題のタイタンフォールはめちゃくちゃやりたいですがサードだからどうせPS4でも出るでしょう。
そもそもxbox360でも出るんだからxbox1を買う必要性がない。
デッドライジング3も全然興味ないですしね。
まぁ独占ソフトに関してはPS4のほうがしょっぱいですが、
大事なのは大手サードなので独占ソフトはあまり重視しません。
CODはやfalloutやThe Elder Scrolls最新作も間違いなくマルチでしょうしね。


残る問題はコントローラー。
PS3の糞みたいなコントローラーに対してxbox360のコントローラーは完成されたデザインでした。
PS3に対して劣ってたのは十字キーの使い心地だけで他の操作性は全てxboxのほうが優れていた。
PS4のコントローラーの形状を見るとPS3に比べて大分マシになってるものの、やはりxboxのほうが使い心地は良さそうですね。
と言うか何故ソニーは左スティックと十字キーの位置を入れ替えないのか不思議でならないわ。
xboxをパクったと言われるのが嫌だったのかも知れませんが、そんな下らないプライドよりも操作性を優先してほしいわ。
その辺はコンバーターでxboxのコントローラーを使えるようになるのを祈りたいですね。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村