Home>2014年02月  TotalPages1

Fri2014.02.28

アンプリがゴミと化した

Ghostsですがパッチ以降はマジでデッサの足音が聞こえなくなりました。
完全無音という訳ではありませんが、聞こえた時にはナイフで刺されてる。
今までは10メートルくらいまでの範囲ならアンプリでデッサの走ってる音が聞き取れてた感じですが、
例のパッチ以降は2~3メートルくらいまでしか聞き取れなくなった気がします。


そうなるとアンプリは微妙ですねぇ。
ちょっと前の日記でアンプリの利点として味方の足音を消せる&デッサ無しを狩るのに必要と書きましたが、
ちゃんとミニMAP見れば足音が敵or味方かは大体わかるし、
デッサ無しの相手はアンプリ無しでも十分過ぎるくらい聞こえる。
そうなるとアンプリの必要性をあまり感じないわけですよ。


色々と試した結果ソナーとアジリティとブラシが良さげだとわかりました。
TDMには滅多にいませんが盾C4は接敵するとかなりウザイのでブラシがあると結構変わる。
以前の日記にソナーが使えないと書きましたが、やはり敵をミニMAPに映す効果は結構強い。
アジリティもストーカーと組み合わせると構えたままかなり速く移動できるので意外と使えます。


後は依然1度崩したSMGカスタムを再度組み直しました。
武器は安定のベクター。
デッドアイ+デッサ+シットリ+ソナーが良い感じです。
デッドアイが発動すれば18メートルまで2発キルというかなりの性能。
試してませんがマズルブレーキを付ければ23メートルまで2発とか何とか。
取りあえず今はグリップ+AP弾でやってますが、色々と試していきたいですね。

Thu2014.02.27

スクエニって・・・

スクエニがまたやらかした模様。


『聖剣』最新作はスマホ向けの3Dアクションゲーム!


聖剣最新作という事で記事を見たら普通にスマホゲーでした。
せっかく出た次世代機そっちのけでスマホゲーとか・・・アホか。
ユーザーはみんな据え置きでしっかり作り込んだ最新作を望んでるのに、
スクエニはそれを無視してソシャゲでひたすら金儲け。
もうゲームメーカーの看板おろしたほうが良くないですかねぇ?


PVとSSを見た感想ですが無料チョンゲー臭しかしない。
グラフィックも10年前の無料チョンゲレベルだし、
基本無料のアイテム課金制の時点でガシャ要素もあるでしょうね。
スクエニはもはや無料チョンゲレベルの物しか作れない程に落ちぶれてしまった模様。
聖剣はPSのLOMにめちゃくちゃハマった記憶があるんですが、
今のスクエニにあのレベルの聖剣を期待するのは無理でしょうね・・・。




そういえスクエニはばちょっと前にサガシリーズ25周年記念として特設サイトをやってました。
「どうせスマホで最新作だろ?」と思って冷めた目で見てたんですが、
何とスマホで最新作すらなく、ただ単に佐賀県とサガをダジャレで掛けた下らないイベントのみでした。
しかも佐賀県とのコラボなのに何故か東京で開催する意味不明なイベント。
スクエニ社員は頭おかしいのかな?


上記のサガ25周年特設サイトもそうだし、今回の聖剣最新作スマホで発売もそうですが、
スクエニはユーザーの期待になんら応えられていないですねぇ・・・。
PS2時代のスクエニは良かった。
キングダムハーツは面白かったし、FF10とFF12も普通に良かった。
聖剣4はまぁゴミでしたが、ミンストレルソングはマジで神ゲーだったのにねぇ。
あれくらい面白いゲームを今のグラフィックで作るだけでいいのに何でそれが出来ないのか・・・。
もうスクエニに期待するのは無理なのか?


ゲハかどっかで実は佐賀県とのコラボだけではなくサガ新作の噂もあるという話を見ましたが、
聖剣の対応を見る限りではどうせタブレットとPCブラウザ辺りで新作でしょうね。
もはやこの会社に据え置きで最新作を作るだけの技術もアイデアもない事がわかった。
今はまだ過去の遺産を食いつぶすだけで取りあえず会社を維持出来てると思いますが、
ゲーム会社でありながらゲーム開発に全く力を入れてこなかったツケが将来回ってくるでしょうね。

Tag:ゲーム RPG 聖剣伝説

Wed2014.02.26

恋愛相談

25年生きてきて今日初めて恋愛相談をされました。
彼女が同期の女子社員を連れてきて相談に乗ってほしいと言われたんですが、
どうやら俺の部署にいる男子社員の事が気になっているらしい。


相手は俺の2コ下の後輩で入社5年目。
取りあえず後輩にそれとなく彼女の有無を聞いたらいないと答えた。
さらに彼女が欲しいかどうかを聞いたら欲しいとの回答。
彼女の同期の娘は可愛い系と言うよりも綺麗系で、見た目は綺麗めな若いOLという感じ。
この娘を紹介すれば後輩も多分喜ぶと思われるレベルです。


取りあえずその娘には現在彼女がいない事と彼女を欲しがってる事だけを伝える。
その娘の存在は伏せてたので脈の有無は確認してませんが、
彼女を欲しがってる男にあのレベルの娘を紹介すればまずOKだと思いますね。


他人の恋愛に絡むのは初めてですが、
彼女の同期と俺の後輩という事なのでぜひうまくいってもらいたいものです。

Tue2014.02.25

これで安心だわ

プレイステーション4の発売2日間の国内販売台数は、32万2083台



ファミ通の記事。
どうやら発売2日でWiiUを上回る数が売れたらしい。


俺は次世代機でPS4をxbox1どちらを購入するか迷っていました。
普通にPS4の予定だったんですが「もし爆死したらどうしよう」という考えもあった。
日本で爆死して日本人マルチ人口が少なければPS4を買う意味がないですからねぇ。
その懸念が払しょくされて良かったです。


ただまだ油断は出来ません。
あの爆死ハードWiiUとvitaも初週は同じくらい売れました。
その後はラインナップ不足で低空飛行をし続けています。
PS4も現状は全然ソフトが揃ってないし同じような流れになりそうな気がしますねぇ。


取りあえず将来的には買うと思いますが今はまだ買わない予定。
PS3のように新型+値下げもあるだろうし、そもそも今のラインナップでは買う意味があまりないです。
今は様子見で次のCODの状況を見て決めたいです。

Tag:ゲーム PS4

Mon2014.02.24

また反日メディアが・・・

朴政権1年 日韓の融和を急ぎたい



北海道新聞からの記事。
最初にまとめサイトで見つけた時は「また毎日か?それとも朝日か?」と思ったんですが、
どうやら北海道新聞も相当な反日メディアとして有名らしいですね。
沖縄の新聞もかなりの反日っぷりだし、日本は北から南まで反日メディアだらけですねぇ。


記事内容は昨今の日韓関係の冷え込みについてです。
多分反日メディアから見ても明らかに韓国のほうが悪いのはわかってるのでしょう。
でも反日メディアなので韓国のほうが悪いとは絶対に書けない。
なのでせめて「どっちも悪い」という方向に持っていくしかできない。
ホントは日本が一方的に悪いという記事を書きたいだろうけど、今や国民の半分以上が嫌韓という世論になっている。
そういう世論があると日韓関係で日本が悪いとは書きにくいのでしょう。
だから「どっちもどっち」という流れに持っていくしか出来ない。
哀れな反日メディアですねぇ。


しかしメディアの使命とは「真実の追及と報道」ではないだろうか?
日本政府は従軍慰安婦について真実を検証しようと提案しているわけで、
それは本来のマスメディアの主旨とも一致するのでメディアとしては歓迎すべき事ではないだろうか?
それとも事実が明らかになると北海道新聞にとっては都合が悪いのだろうか?
だとしたらそれはもはやメディアではなく宗教の思想の垂れ流しに過ぎない事を自覚するべきでしょう。
従軍慰安婦の再検証に対して反発してる奴らは全員韓国の手先の売国奴として扱って問題ない。


政府はこういった反日メディアに対する法整備も含めて対応していってもらいたいですね。

Sun2014.02.23

やっぱりアンプリファイやな

Ghostsですが最近アンプリを外してソナーを付けてました。
理由としてはパッチによりデッサが完全無音化されてアンプリでも聞こえなくなったから。
以前までは極小音でしたがデッサの足音は聞こえなくもなかったんですが、
パッチ後はマジで全然聞こえなくなってアンプリの意味がかなり薄れた。


デフォの足音はもともと大きいのでアンプリ無しでも全然聞こえるし、
デッサはアンプリ有りでももはや全然聞こえるレベルじゃない。
そうなるとアンプリはいらない子状態なんですよねぇ。
そんな訳で変わりに別のPerkを使う事にしました。


ちょっと前にニコ動投稿者のアトムさんが生放送でアンプリを外してソナーを使ってるのを見ました。
「ソナーって強いのかな?」と思って使ってみたんですが個人的には微妙でしたねぇ。
範囲が大して広くない上に波紋が完全に広がるまでレーダーに反応しないので敵の察知がワンテンポ遅れるのが痛い。
赤点が表示された時には敵にかなり接近を許してて手遅れになってる場合が多いし、
ソナーが発動するとどうしてもミニMAPをガン見してしまうので周囲のクリアリングがおろそかになってしまう。
オフグリ相手には無効だし色々と使い勝手が悪いんですよねぇ。


案の定アトムさんもソナーを外してアンプリに戻しててワロタw
やはり味方の足音が聞こえなくなる効果はかなり大きいし、
デッサ付けてない人も未だに多いのでアンプリはそういう人を狩るのには必要な気がしますね。


実はアンプリ→ソナーで1週間やったんですが明らかにキルレが落ちました。
落ちたとは言っても0.01だけですが、やはりそれでも落ちてる事に変わりはないのでやはりアンプリのほうが良いと思います。
それにソナーは敵を倒さないと発動しないので調子や回線が悪くて撃ち負ける事が多い時はほとんど機能しない。
それなら常時発動型のアンプリの方が枠としては有意義な気がしますねぇ。


アンプリに戻して何となく戦績が安定してきた気がするし、
取りあえずキルレ1.9辺りを目指して頑張ろうかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.02.22

IWが客を舐めすぎてる件

CODですが、いつの間にかGhostsで新たなパッチがきてました。
内容としては銃のスキン追加ととあるシステム面に関する追加。
銃のスキンについては特に何も言う事はありません。
欲しい人は買えばいいし、それで対戦で有利不利が決まるわけでもないですし、
俺も前作BO2ではマグマともう1個スキンを買いました。


問題はもう1つの追加要素。
何とカスタム枠を現行の6個→10個に増やせる追加要素がありました。
カスタム枠が4個増やせるという事は使える武器が増やせるしその分戦術の幅が広がるし、
当然ながら対戦をする上でも有利に働く事もあるというわけです。
これが200円。


BO2でも同じようにカスタム枠を増やせる要素を有料で撃ってました。
その時は特にこれといって批判はなかった記憶があるんですが、
今作においてはそのカスタム枠拡張の有料追加要素が批判されています。
何故前作では特に批判がなかったのに今作では批判されているのか?
答えは簡単です。


前作まではカスタム枠を無料で10個まで作れました。
それが今作では何故か数を減らされて6個までしか作れないようになってるわけです。
そこにカスタム枠を10個まで増やせる要素を有料で追加したのだから大変。
前作まで無料で出来ていた事をわざわざ出来なくして、それを出来るようになる追加要素を有料で出すという事は、
「前作までと同じように10個枠を作りたいのなら金払え」と言ってるようなもの。
マジでふざけんな!って言いたくなりますよ。


俺は発売当初からずっとカスタム枠が6個しか作れない事に不満を感じてました。
ユーザーからの要望でその内アップデートで追加されるかもと期待してたんですが、
まさか有料で追加してくるなんて夢にも思ってなかったのでマジで「ないわ・・・」って感じ。
こんなの無料で追加して当たり前の要素だろ。
たかが枠4個増やすのに200円とか馬鹿らしくて払ってられんわ。
しかも前作まで無料で出来ていた事が有料とかなおさら払うのが馬鹿らしい。
まぁ払う馬鹿が沢山いる以上無料で開放される事はないと思いますが、
IWがこういう客を舐め腐った方針でいくなら俺はスキンは絶対に購入しないですね。
BO2の時みたいに気に入ったスキンがあれば今作でも購入しようと考えていましたがもう絶対買わんわ。
こういう客を舐め腐った対応をすれば反感を買って本来なら俺みたいに追加要素に金を落としてたユーザーが金を落とさなくなるだけって何で気づかないのでしょうかねぇ?
マジでIWは無能だわ。
自分達の馬鹿さ加減に気付いてカスタム枠くらいは無料で開放する対応を待ちたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.02.21

こりゃPS4で決定かな

次世代機でPS4とXbox1がもうすぐ日本で発売となります。
最初はどちらを買うか?もしくは両方買うか?
非常に悩んでいましたが、多分PS4を購入する事になりそうです。


理由は簡単。
PS4のほうが売れてるから。
PS3とxbox360に関しては日本国内ではともかく海外での売上はxbox360のほうが売れてました。
その影響かは知りませんが海外大手が独占や先行などを出してxbox360のほうが優遇されていた。
でも今回はPS4>xbox1という売上になっているのでそういった優遇処置も多分ないでしょう。
んで、肝心の日本国内においては間違いなくPS4>xbox1という売上結果になるのが今から目に見えている。
国内ユーザーとのマッチング、洋ゲーの充実性など様々な観点で考えると結局PS4という感じですね。


後は独占ソフトですね。
xboxと言えばやはりHaloシリーズが有名ですが。
俺は正直このシリーズにそこまで思い入れがないのでぶっちゃけどうでもいい。
「面白い」「つまらない」で言えば前者ですがハードを買ってまでやりたいとは思わない。
話題のタイタンフォールはめちゃくちゃやりたいですがサードだからどうせPS4でも出るでしょう。
そもそもxbox360でも出るんだからxbox1を買う必要性がない。
デッドライジング3も全然興味ないですしね。
まぁ独占ソフトに関してはPS4のほうがしょっぱいですが、
大事なのは大手サードなので独占ソフトはあまり重視しません。
CODはやfalloutやThe Elder Scrolls最新作も間違いなくマルチでしょうしね。


残る問題はコントローラー。
PS3の糞みたいなコントローラーに対してxbox360のコントローラーは完成されたデザインでした。
PS3に対して劣ってたのは十字キーの使い心地だけで他の操作性は全てxboxのほうが優れていた。
PS4のコントローラーの形状を見るとPS3に比べて大分マシになってるものの、やはりxboxのほうが使い心地は良さそうですね。
と言うか何故ソニーは左スティックと十字キーの位置を入れ替えないのか不思議でならないわ。
xboxをパクったと言われるのが嫌だったのかも知れませんが、そんな下らないプライドよりも操作性を優先してほしいわ。
その辺はコンバーターでxboxのコントローラーを使えるようになるのを祈りたいですね。

Thu2014.02.20

野党って馬鹿しかいないんだな

辞任求める声相次ぐ=防戦一方のNHK会長



日本の政党ですが現在は自民党の一強状態です。
安倍内閣の支持率は常に過半数を超え政党支持もほとどんが自民党で、
野党に関しては支持率5%以下ばかりという状況になっている。


やはり野党としては国民の支持を得られる事をして少しでも支持率を上げるべきだと思うんですが、
何故か日本人を敵に回すような事ばかりして勝手に支持率を下げて自爆しています。

「慰安婦は日韓基本条約で解決済み」
「竹島と尖閣諸島は日本固有の領土」

上記はいうれもNHK新会長の発言ですが、
野党はその発言を不適切として辞任要求をしているわけです。
日本人であれば上記の発言に対して「その通りだ」と思う事はあっても「不適切だ」なんて絶対に思わないハズなんですけどねぇ。
辞任要求してる馬鹿は日本人ではないのだろうか?
日本人の感覚からすればNHK会長に対する辞任要求は極めて不当な事であって、
そんな不当な事ばかりしてるから野党の支持率は一向に良くならないんですよねぇ。
野党は反日売国奴ばかりだからわからないんでしょうね。


この件に関しては朝日新聞や毎日新聞といった売国メディアもNHK会長を批判するような報道をしていますが、
そもそも反日新聞の記者が慰安婦に関する質問をしたから会長はそれに答えただけなんですよねぇ。
自分達で質問しといてそれに答えたら「不適切だ」と報道する。
自分達で火をつけて炎上させる朝日新聞得意の放火です。


そもそもNHKの運用には税金も使われてるんだから政府見解を報道するのは当たり前の話。
むしろNHKこそが「慰安婦は日韓条約で解決済み」「尖閣・竹島は日本固有の領土」という事をもっと積極的に発信していくべき。
NHK会長の発言で間違ってる部分があるとすれば日本の従軍慰安婦を認めてしまってるかのような発言だけでしょう。
他は何も間違ってないし反日野党や反日メディアは無視すればいい。
馬鹿な情弱が反日メディアに踊らされて一緒になって批判してるようですがこれで辞任なんて事にならないように頑張ってもらいたいですね。

Wed2014.02.19

桃の花

3月末に有給を使って4連休にしました。
彼女にも有給をとらせて4連休にした。
これで今年こそ山梨県まで行って桃の花を見たいです。


以前行ったのは2012年の4月。
彼女と初デートした場所でもあります。
当時はまだ付き合ってなかったので、付き合ったらまた行こうと思ってたんですよ。
去年は天気に恵まれなかった関係で見送ったんですが、
今年はぜひ晴れてもらって行きたいと思っています。


桃の開花情報を見る限りでは大体3月下旬らしい。
以前行った時は若干散り始めだったので今年は満開の桜の花を見たいですねぇ。
俺も他人の写真でしか見た事がないんですがアルプス山脈を背景に盆地一面に広がる桃のじゅたんは一見の価値あり。
俺もぜひ自分でその風景を撮りたいと思っていますので天気に期待したい。

Tue2014.02.18

そろそろGWの予定を

会社から来年度の就業カレンダーが支給されました。
それによるとGWは例年通り9連休。
これまた例年通り俺は有給を繋げて適当に12連休くらいにするつもりです。


そこで問題なのが「今年のGWはどこへ行くか?」です。
今年度のGWは四国へ行きました。
昔四国へ行った時は連日雨&曇りで最悪の天気の中での旅行でしたが、
今年度のGWは連日青空が広がってくれて最高の天気の中を旅行出来た。
見事にリベンジを果たせたわけです。


そうなると次のGWはどこへ行くべきだろうか?
やはり12連休もあるのだから遠出したいですよねぇ。
5月までに彼女と付き合っていれば相手の意向にも左右されると思いますが、
個人的には九州をぐるりと1周したいですねぇ。
故郷の鹿児島もある事だし阿蘇連峰も見たいです。
後はGWで日本三大カルストの1つである四国カルストを制覇したので、
残りは山口県にある秋吉台カルストと福岡県にある平尾台カルストです。
九州旅行をすればついでに山口に寄って行けるし三大カルスト制覇が出来るわけですよ。
なので俺としては是非九州に行きたい。


取りあえずまだ2月なので色々と考えて決めたいですね。
四国旅行は最高の天気だったので今年のGWの快晴になって最高の旅行にしたいです。

Mon2014.02.17

で、でたーw料亭通いを批判奴~ww

先週降った雪は観測史上でも最大の大雪となったようです。
山梨県では未曾有の大雪となり断絶された陸の孤島状態になってる地域もあるらしい。


そんな中で安倍首相は高級料亭で天ぷらを食べてたらしいのですが、
何故かそれを批判するアホ共が出てきてるわけなんですよねぇ。
麻生元総理が料亭通いしてた時にもマスゴミと一緒に批判してたアホ共がいましたし、
安倍首相が就任した時にも3500円のカレーを食ってた事に対して批判してた奴等がいました。
今回の件といいホントに成長しない馬鹿共が多いですね。


別に安倍首相が天ぷらを食おうが食うまいが対応策は変わらない。
災害対策は専門の部署がありその部署を統括する者がちゃんと支持を出して仕事をしてるわけで、
そこに安倍首相が違う命令を出したら支持系統が混乱して逆に支障をきたすだけでしょう。
批判してる奴が社会に出た事のないガキなのか、単なる馬鹿なのかは知りませんが組織の仕組みくらい知っとけって話。


そもそも今回の場合は山梨県での災害なので当然ながらその災害対策は知事と各自治体の長が対応するべき事です。
地方単位では出来ない事に関しては既に知事が国に応援を要請して政府も自衛隊を派遣して対応しています。
よって安倍首相が天ぷら食ってても何の問題もない。
ただ単に自民党アンチが安倍首相を叩くための材料に被災地と避難民を利用してるだけに過ぎない。
山梨県の現状を心苦しく感じてるのならネットに下らない書き込みをしてないでさっさと支援活動をすればいい。
安倍首相が2~3万円する天ぷらを食ってる事に怒りを感じるなら自分が2~3万円をポンと出して募金すればいい。


こういう訳のわからない批判をするアホ共もそうだし、
東日本大震災の時にも「不謹慎厨」と呼ばれてる奴等がいましたが、
被災者が苦しい思いをしてるからといってそれ以外の人達が何かを自重しなくちゃいけないわけではありません。
高級料亭だろうが高級バーだろうが好きな場所で食って飲めばいいし、欲しい物を買えばいい。
何の問題もない。
料亭通い批判と不謹慎厨は同じ人種なのでしょうが1人で勝手にやってろと思いますね。
こういう声だけ大きいアホ共にまどわされないように政府はちゃんと対応していってほしいですね。

Sun2014.02.16

雪がヤバかった

金曜に大雪が降りました。
一晩でほとんど溶けてしまった先週の10年に1度の大雪()と違い、
今回の雪は未だに溶けずに結構残っていますねぇ。
まぁ道路上の雪はほとんど溶けてるので月曜の出勤に支障はなさそうですが。


しかし先週の雪は10年に1度の大雪とまで言われていたわけですが、
普通に今週降った雪の方が積もった気がしますねぇ。
しかも途中からみぞれに変わったせいで固まってしまい全然溶けないです。
土曜に車の雪を下ろそうと思ったんですが固まってたので放置。
月曜は夕勤なので明日の午前中にやろうと思います。


しかし山梨辺りは普通に1メートルとか積もったらしい。
埼玉の東部は大体20センチくらい。
20センチでこれだと1メートルとか想像つかないですねぇ。
俺なら絶対会社休むレベル。


何だかんだで今年はもう雪は降らないでしょう。
先週は10年に1度の大雪、今週は観測史上最大の大雪。
そういえば台風シーズンの時にも10年に1度の大型台風とか言われてた気がしますが、
今年度は10年に1度の自然災害が続きますねぇ。
今回の大雪はたまたま週末に重なってくれたおかげで問題ありませんでしたが、
月曜にこの規模の雪が降るのだけは勘弁してほしいものです。

Sat2014.02.15

任天堂ダイレクト

任天堂ダイレクト公式サイト



金曜の朝っぱらから任天堂ダイレクトがあったらしい。
夜勤だったので帰宅後そぐ視聴。


内容を見た感じですが、今の任天堂の閉塞感を表すような中身でしたね。
3DSに関しては安定していますがWiiUは現状打破の手を全く思いつかない模様。
まさかファミコンゲームの詰め合わせを2800円で出すとはねぇ・・・。
海外メーカーは歩くと数時間かかるような超広大なオープンワールドを舞台にしたゲームを作ったり、
現役軍人に協力を依頼してモーションキャプチャーまでしてリアルなFPSを作ったり、
まるで映画のような中世ヨーロッパを表現したファンタジー物を作ったりしてるのに・・・。
日本のトップメーカーはファミコンの詰め合わせをパッケージタイトルとして出してる現状。
他にもゲームボーイアドバンスのタイトルをDL専売でWiiUに移植。
完全に過去の遺産で戦ってますわ。


肝心のWiiU新作タイトルはソニックのレースゲーとジャストダンスのみ。
ジャストダンスに関してはWiiでヒットしたタイトルなので続編がくるのは予想してたし、
ソニックのレースゲーなんて誰得なタイトルなので俺は全く興味なし。
もはや任天堂にサプライズを期待するのは無理なんでしょうかねぇ?
予算を沢山かけて新作RPG作ったり、サードの大型タイトルを独占で引っ張るなりしてほしいものです。


既存タイトルに関してはスマブラで新たなキャラの参戦が決まった模様。
「誰これ?」って感じで驚きも何もなかった。
ただ、ゼノ新作の新しい映像が見れたのは良かったですね。
戦闘に関しては前作ゼノブレイドを踏襲してる感じで期待が持てますね。
ゼノブレイドは近年のJRPGでは最高傑作と言っても良い出来なので続編にも期待してます。


後はゼノブレイドに続くようなコアゲーを安定して供給し続けられるか?
いくらゼノが面白くても他に買う物がないと意味がないですし、
Wiiのように「全然やる物がない」という状況を作らないようにしてほしいものです。

Tag:ゲーム 任天堂 WiiU 3DS

Fri2014.02.14

ヒャッホー休みだー

今日は夜勤なので昼間はずっと寝てました。
20時ごろに起きると部屋で彼女が漫画読んでました。

俺「お前何してるの?」
彼女「金曜だから泊りに来た」
俺「俺夜勤だからこれから仕事なんだけど・・・」
彼女「今日夜勤は休みだってよ?」
俺「え?マジで?」

彼女の話では日勤は通常出勤、夕勤は前半だけ仕事で後半は半休、夜勤は完全に休みという事らしい。
実際に会社に確認とったら大雪の影響で夜勤はないらしい。
今週の夜勤組はマジで勝ち組ですわ。


まぁ今日が休みになっただけで生産計画自体が変更されるわけじゃないですけどね。
今日の夜勤で生産するハズだった物が生産されないという事はどこかで埋め合わせする必要があるわけです。
彼女の話では今日の遅れ分を生産する為に来週に休日出勤が組まれたらしい。
勘弁してほしいですわ。



んで、今日はバレンタインだったのでチョコをもらいました。
去年のチョコは手作り感満載のいびつな形だったんですが、今年は市販の物とそん色ないレベルで整った形でした。
ここまでちゃんと作ってくれると俺も練習に付き合った甲斐があったというものです。


ちなみにプレゼントはアロマ。
夜勤時に眠れない俺の為に睡眠効果のある物を選んでくれたらしくて嬉しかったです。
いくつか種類があったんですが、1つ1つ香りが違って結構良い物ですねぇ。
男は基本的にこういった物を自分で買う機会がないので新鮮で良かったです。
俺もホワイトデーでは何か良い物をプレゼントしたいですね。



しかし外を見てみると凄い雪で風も強くなってきています。
調子こいて泊りに来た彼女ですが明日は帰れるのだろうか?
天気予報を見る限りでは深夜には雨に変わるらしいので明日の朝には溶けてるのかな?
月曜の出勤に影響が出ない事を祈りたいです。

Wed2014.02.12

本物の韓流ブームが到来した模様

売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚



反日メディア筆頭の朝日新聞からの記事。
嫌韓系の本がベストセラーになっているらしいです。
やっと世間が韓国の異常さに気付いて情弱にも浸透してきたようですね。
これは非常に良い流れ。


税金を使ってまで日本に韓流をゴリ押ししてきた韓国政府もさぞ喜んでるでしょうね。
ゴリ押した結果、ついに韓流ブームに発展したわけですから。
まぁ韓国の思惑とは違って(嫌)韓流ブームですがw
もうすでに出てるとは思いますが、
今後は従軍慰安婦の嘘を暴くような本が出てきてそれがミリオンセラー達成するのが望ましい。


ネットで若い層にだけ浸透していた韓国の真実の姿。
それが本を通じて情弱にも知れ渡るのは大きい。
いくらネット時代とは言っても団塊世代以上はネット活用しない情弱が多いですからねぇ。
このまま世論全体が嫌韓になって、最終的には国交断絶になってくれる事を祈りたいものです。

Tue2014.02.11

マジで回線ゲーをどうにかしろよ

祝日で休みだったのでGhostsやってました。
2時間くらいやってたんですが、改めて回線ゲーだという事を思い知らされましたねぇ。
外人部屋で回線負けするのはもちろん納得できるんですが、
日本人部屋で1秒近く回線負けするのはマジで納得できんですわ。
IWはデディ鯖の対応をする前にラグコンペンセーションという糞システムを廃止しろ。


今日はとある日本人部屋でやってました。
実力的には1番キルレ高いのが俺で1.8、2番目が1.6、以下キルレ1.3とか色々といましたが、
部屋の半分以上はキルレ1未満という感じでレベル的にはそこまで高くはない部屋でした。
それにも拘わらず俺と2番目の人は毎試合12~3k10dくらいの空気スコアを連発。
1位はほぼ毎回キルレ0.8くらいの人がとり続けてました。
キルカメで確認したところLSAT10発くらい撃ってない事にされてたので普通に0.5~1秒くらい回線負けしてる状態。
マジで酷い回線ゲー。


何試合かやってあまりの回線の悪さに我慢できずにキルレ1.6の人が抜ける。
もう2人くらい抜けたところでホストが入れ替わる。
ホストが変わったらあら不思議。
さっきまで出会うと同時に1フレで俺を瞬殺してきた超反応の敵達が今度はみんな棒立ちで的になってくれます。
1対3の状況でも2人倒したところでやっと3人目の敵が撃ち始めてくるくらいの回線無双状態。
終わってみれば29k1dでした。


俺のキルレが思ったように上がらない理由として回線無双部屋は抜けるというところにもあると思います。
回線負けしてる部屋は「いつかホストが変われば良くなるだろう」と思って居座るんですが、
明らかに「俺今回線無双してるな」と感じるような部屋は1試合やったらさっさと抜ける事にしています。
回線無双して棒立ちの相手を撃つだけの作業をしても嬉しくも楽しくもないし、
本来の実力の2倍3倍のキルレを叩きだせるわけですから実力が伴わない数字になってしまう。
まぁ今のXboxは選ぶほど日本人部屋がないので抜けても同じ部屋に入って再度無双してしまう事もあるんですけどね・・・。


回線もそうなんですが、上記のマッチング関連も含めて調整してもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2014.02.10

くそダルイのだが

明日は夜勤なので取りあえず起きています。
このまま14時くらいまで起きてるのでマジでダルイです。
すでに結構眠いのですが後13時間も起きてなくちゃいけないのだからキツイ。
ホントに夜勤は勘弁してほしいですわ・・・。


取りあえずこのまま3時くらいまで適当にネットで時間潰し。
3時になったら近所のコンボニに行ってジャンプ立ち読みして適当にお菓子購入。
後は菓子食いながら朝までダラダラとアニメでも見ながら過ごす感じですね。


彼女は有給使って4連休らしい。
俺は火曜が休みだった事を知らなかったので有給を取り損ねて出勤です。
明日が出勤か休日かで天と地ほどの差があるので休みをとりたかったですよ・・・。
しかも夜勤出勤とかマジでやる気が起きないわ。


明日出勤の為に今夜はずっと起きてる必要がある。
んで、月曜に出勤して帰ってきたら休み。
1日休んだらまた夜勤の為に一晩中起きてなくちゃいけない。
体がもたないですよ。


まぁ、とは言っても取りあえず今週は4日出勤すればいいわけなので楽と言っちゃ楽ですがね。
1番ツラくてダルイ夜勤が1日少なくて済むという意味では運が良かったです。
さっさと今週は終わって来週になってもらいたいものです。

Sat2014.02.08

ダラダラ引きこもり生活

予報通りの大雪となりました。
土日でホントに良かったですね。
平日なら風邪ひいたとか何とか言って休んでるレベルの大雪です。
車は勿論ですが、歩きで移動すらかなりキツイ感じ。


朝10時前に起きる。
起きたら部屋が妙に暖かいので見てみたら暖房がついてました。
んで、ベッドの横で何故か彼女がモンハンやっている。
どうやら暇だったので雪のなか遊びに来たらしい。
彼女が来たのは朝の10時頃らしくてその時点ではまだ雪は道路の上にはあまり積もってませんでした。
なのでチャリで来たらしいのですが多分帰る頃にはチャリじゃ走れなくなるでしょうね。


雪なので特にどこかに遊びに行くなんて事はなく普通に家でゴロゴロ。
彼女は相変わらず3DSでMH4を、俺も相変わらずGhostsばかりやってました。
先週と先々週は彼女とずっと喧嘩をしていて、その影響でGhostsの戦績がかなり酷かった。
回線勝ちしてやっと本来のキルレ1.8くらいの成績を出せて、デフォくらいの回線だと毎試合キルレ1.2くらいの酷い有様。
ですが今は仲直りして心のつっかえが取れた感じで普通にいつも通りの実力を出せています。
喧嘩期間中にキルレ1.85→1.68まで落ちてしまったので早く取り返したいですね。


昼飯。
いつもなら近所のスーパーで何か買うor外食なんですが、
こんな大雪の日に外出できるわけがないので家で適当に作ってました。
丁度うどんの生麺があったのでレトルトカレーと合わせてカレーうどん。
こういう寒い日はこういう暖かい食べ物に限る。


飯食った後は何故かチョコ作り。
来週のバレンタインに備えて彼女が手作りチョコの練習をしたいらしいのですが、
俺はもらう側なんだから一緒になって作る必要性を感じないのだが・・・。
まぁ仕方ないので俺も一緒に作ったんですがチョコ作りが意外と楽しいんですよ。
基本的には板チョコをボウルに移してお湯の入った鍋にボウルを入れてチョコを溶かし好きな形を作るだけ。
この溶けたチョコがマジで美味い。
原料は板チョコと同じハズなのに板チョコの10倍くらい美味く感じます。
もうバレンタインは溶けたチョコでいいよ。


チョコ作りが終わった後はまた部屋に戻ってゴロゴロ。
午前中と同じように過ごしてました。
そんな中で彼女が衝撃の発言。

彼女「もうモンハン飽きたんだけど」

その発言に俺はかなりビックリ。
あまりにビックリし過ぎてリロードボタンがどれだかわからなくなる程でした。
彼女はMH4を発売日からプレイしてて既に400時間くらいプレイしてる廃人ですが、
そんなモンハン廃人の彼女がついに飽きたらしい。
同じゲームを400時間もやってれば飽きるわな。
まぁ飽きた最大の理由が友達がみんな辞めてしまったかららしいですが。
確かにcoop前提のゲームでぼっちプレイしててもつまらないですからねぇ・・・。
ましてやモンハンみたいな繰り返し作業ゲーを1人で続けるのはマジで苦痛でしょう。


そういう訳で夕方まで一緒にマイクラやってました。
彼女は相変わらず俺が作ったレンガやガラスを勝手に持っていく盗人プレイ。
まぁ彼女に持ってかれないようにダイヤや鉄や金は地下に隠してありますが、
大量に集めた木や石レンガまで持っていくのは結構ウザイですね。
何よりウザいのは植林してる木を刈っていくのは良いんですが植えていかない事です。
まぁ彼女はブロックを積んで建物を作るだけのプレイでマイクラのシステムを全く理解してないので仕方ないのですが・・・。


その後は風呂。
いつもなら彼女が泊りに来たら近所の極楽湯を利用するんですが、
こんな大雪の日に極楽湯なんて利用できるわけもなくウチの風呂。
何気に彼女がウチの風呂を利用するのは初めてです。
親父と弟に覗かれないように風呂場の外の洗面所で待機してたんですがマジで寒かった。
恋人同士だし一緒に入っても別に何の問題もないんですが、
ウチは湯船が狭くて2人だとめちゃくちゃキツくて入れないですからね。
彼女の入った残り湯に親父と弟を入れるのが何となく嫌だったのでその後はすぐに俺が入る。


晩飯はすき焼き。
母親曰くホントは鍋焼きうどんの予定だったけど昼間俺等が生麺を食ってしまったので作れなかったっぽい。
何気にウチの家族と彼女が揃って飯を食うのは初めて。
母親と弟と一緒になった事はありましたが親父と飯食うのは初めてで彼女がめちゃくちゃ緊張してました。
親父の態度を見る限りでは多分気に入られた様子。
少なくとも悪い印象を与えたというのはなかったと思います。


飯食った後はまた部屋でゴロゴロ。
彼女が3DSで俺のルイージマンションを勝手にやりだしたので俺は1人でFallout3をやってました。
Fallout3はマジで神ゲーだわ。


何だかんだで現在23時半くらい。
彼女は何だか凄い眠いらしいので23時前に寝るというお子様っぷり。
俺は来週夜勤だしこのまま2~3時くらいまで起きてる予定です。


今1番心配なのは月曜の道路状況ですね。
今現在は道路上にも雪が積もっていてスタッドレスじゃない俺の車では到底走れなさそうなんですが、
明日は晴れるみたいだし明後日の夜勤頃までには何とか道路の雪だけでも溶けていてほしいですね。

Fri2014.02.07

10年に1度の大雪らしい

明日は10年に1度の大雪という話。
と言う事は去年の大雪よりもさらに積もるという事だろうか?
ある程度積もれば日曜に晴れたら筑波山辺りから雪景色の関東平野を撮りたいですねぇ。


気温を見ると明日はマジで寒そうです。
今日の時点でヤバイ寒さなんですが明日は大丈夫なのだろうか・


取りあえず明日は1日中ゲームやって過ごす感じになりそうですね。
大雪じゃ友達も彼女も遊びに来ないだろうし、
最近始めたFallout3でもやって遊ぼうと思います。

Thu2014.02.06

まーた変態がわめいてるのか

社説:NHK経営委員 不適格なのは明らかだ



反日メディアとして非常に有名な毎日新聞の記事。
相変わらずの反日っぷりですね。
一体どこの国の新聞社なのだろうか?

「中国・韓国の顔色を見ながら政治をする人は不必要。彼らは売国奴」

とある人が上記のような発言をしたんですが、
変態毎日新聞は上記の発言をした人を叩いてるわけです。
正論でも中韓にとって都合の悪い発言をした者は容赦なく叩く。
まさに反日メディアですね。


毎日新聞が日本のメディアとして不適格なのは明らかだ

Wed2014.02.05

やっとこさ仲直り

先々週の土曜から喧嘩してた彼女と今日やっと仲直りしました。
どうやら俺がずっと怒ってると思って話しかけられなかったらしい。
そりゃ喧嘩の当日は凄いムカついたし、翌日に送った仲直りのメールをシカトされた時もマジでムカつきました。
でもいくら何でも先々週の事でいつまでも根に持ってるわけがないです。
正直言って月曜にはもう全然怒ってませんでした。


とは言っても悪いのは彼女なので俺は彼女の謝罪待ちでした。
自分から話しかけるような事はしないで向こうから言ってくるのを待っていました。
会社で会っても向こうが話しかけてこないようであればスルーしてた。
それが彼女から見たら俺がずっと怒ってるから無言でスルーしてるように見えてたらしい。


取りあえず仲直り出来てよかったですよ。
個人的にはバレンタインをきっかけに謝ってくるのかと思ってたんですが、良い意味で予想が外れてよかったです。
1年以上付き合っててもスレ違いやいき違いはあるし、
今後はこういった下らない喧嘩をしないようにやっていきたいものです。

Tue2014.02.04

さっさとチョンを潰せよ

河野氏の参考人招致要求 「談話」真相求め維新・杉田氏



従軍慰安婦問題について国賊・河野洋平に証人尋問の要求が国会で行われたらしいです。
さらに捏造報道を行った報道機関の責任も追及するという呼びかけ。
捏造報道を行った報道機関というのはもちろん反日メディアで有名な朝日新聞ですね。


ちなみに呼びかけを行ってるのは野党である維新です。
旧日本軍による慰安婦の強制連行は韓国と朝日新聞によるねつ造である事は証明されています。
そもそもの話、慰安婦に関しては日韓基本条約で最終的かつ完全に解決済みの問題。
なのにも拘わらず韓国は世界各国で慰安婦問題を取り上げ日本を貶めているわけです。
世界的規模で行われている反日行為に対しては本来であれば与党が積極的に対抗するべき問題なのですが、
何故か与党も外務省も仕事をせず野党が奮起しているという状況が日本の政治のオワコンっぷりを晒しています。


これは是非ともやってもらいたいですねぇ。
韓国は生粋の反日国家なので別に対応するとして、
日本人・日本企業でありながら反日に加担してる河野洋平と朝日新聞はしっかりと断罪するべきでしょう。
ついでに朝日新聞の金魚の糞である毎日新聞と中日新聞もやってもらえるとありがたいですね。

Mon2014.02.03

やっと安定してきた

Ghostsですが、彼女と喧嘩してからゲームに集中出来ずにずっと低調な戦績が続いてました。
週間キルレは驚きの1.21という酷い有様。
初めてCODをやったMW3でも末期辺りは週間キルレ1.2くらい出せてたというのに、
今の俺の腕前はそのFPS初心者時代並にまで落ちているという事なのか・・・。


でもそれも先週までの話。
今日は15試合くらいやったんですが、久しぶりに1試合の平均キルレが1.5超えました。
まだ本調子には遠いですが喧嘩してもう1週間たつので慣れてきた感があります。
このまま次の土日までには取りあえず週間キルレ1.8出せるようにして、
今月中には1.69まで落ちてしまったキルレを1.85まで戻したいです。


こんな調子の悪い状況でも宗教上の理由でサプだけは絶対に使いませんが、
あまりにも酷いスコアになりそうな場合も想定してM27サプのカスタムくらいは用意しておきたいと思います。
まぁBO2の頃も一応サプカスタムを用意してましたが結局ほとんど使わずじまいでしたし、
俺は「キルレという数字を上げる」のが目標なのではなく「キルレに伴った腕を身につける」のが目標なわけです。
ずっとサプだけ使えばキルレ2いくのは簡単ですが、それで数字を底上げしても意味がない。
サプが強すぎるというユーザーの不満が多い中ではいつ大幅な弱体化がきて、
もしかしたら次回作ではサプで距離減衰ではなく威力減衰になるかも知れませんしね。
MW3でアサシンに頼ってた人達がBO2のゴースト弱体化で戦績を落としたようになるかも知れない。
そういう訳でサプを使わなくても戦績は上げたいんですが、現状だとかなり厳しいですねぇ。



とは言っても未だに彼女とは仲直りのきっかけさえない状況。
喧嘩した次の日に仲直りの場を提供するつもりで飯に誘ったのにシカトされた時点でやる気を失いました。
今日も会社で2~3回目が合ったんですが、合った瞬間にすぐ目を逸らしてくるというシカトっぷり。
向こうが悪いにも拘わらず喧嘩の翌日すぐにこちらから仲直りの手を差し伸べてやったのにシカトされた時点でもう俺から話かける気はないです。
何だかんだで喧嘩してもう10日くらいたってる。
このまま向こうから謝ってこないのなら終了ですね。

Sun2014.02.02

新武器感想

ついにGhotstにDLC第1弾が登場しました。
新MAP4つに加えて新武器2つがそれぞれ追加。
最初は購入するか迷いましたが、マッチングが悪くなったら切ればいいので取りあえず購入。


新MAPに関してはプラベで周っただけ。
何でなのかわかりませんが昨日今日で3~40試合やったのに1試合も新MAPが回ってこなかった。
もしかして専用のプレイリスト以外じゃ遊べない糞仕様じゃないですよね?
それともバグで新MAPが回ってこないのか?


新武器に関してはどちらも微妙な性能。
SRはハッキリ言ってゴミ。
スコープが低倍率過ぎて遠くを狙えないしセミオートですが反動でかすぎて連射で狙うのは無理。
見た目も酷くて最悪ですね。
俺は1試合しか使ってないので自分では試してませんがSRのくせに距離減衰もあるらしい。
マジでゴミだわ。


次にARですが、これは一言で表すなら「劣化AK」コレに尽きる。
威力はそこそこありますがレートは遅いし反動も強い。
AKのほうがレートは(多分)速いし反動も小さいです。
後はwikiに威力が載ってないので確定かはわかりませんが恐らく最低威力20だと思います。
4発当てて倒せなかった場面が何度かありましたからねぇ。
アイアンサイトの使い心地は良いですがぶっちゃけそれならAKでもいいです。
近距離2発らしいですが5メートルもないらしいので微妙。
反動と威力に関してはAKとアメリを足して2で割った感じと言うのが1番しっくり来ますね。
フルオートARの中で性能を格付けするなら最弱の可能性もありますね。
まぁ完全に趣味武器ですわ。


SRのほうは論外なので覚えてませんがARに関しては武器キルレ1.5くらいしかいかない。
もうちょっと使い続けてダメそうならAKに戻そうかと思います。
まぁ課金武器が強いと叩かれる可能性もあるので性能をあえて抑えてるのかも知れませんが、
それにしても中の上くらいの性能にしても良かったと思うんですけどねぇ。
せめて2発距離をアメリより若干短い10メートルくらいにするとかね。
ピースメーカーもでしたけど課金武器なんだからもう少し強くてもいいでしょ。


取りあえずまずは通常のプレイリストで新MAPを遊ぶ方法を知りたいですね。
あれだけプレイしたのに1度も回ってこなかったという事は専用のプレイリストでしか遊べないか、
こちら側の設定で新MAPを切った状態になってるかでしょうからね。
もしくはバグで回ってこないか。
未だに新MAPで対戦出来てないので早く遊びたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.02.01

デングロポンポンについて

2chでよく見られる意見ですがデンクロ盾C4が強いらしいです。
盾+レーダー+C4+グレラン、ストロングアーム+リフレックス+リーサルプラス+デンジャークローズのカスタム。
俺も試しに使ってみましたよ。


取りあえずTDMで5試合くらい使った結果ですが、
ぶっちゃけ言われるほどの強さは感じませんでしたね。
大体1試合平均で12K10Dくらいでした。
リスポンなしのサーチや旗に飛び込む必要のあるドミネなら脅威かも知れませんが、
少なくともTDMではあまり強いという印象を受けませんでしたね。
まぁ俺が盾の立ち回りを知らないのもあると思いますが・・・。


俺の個人的な意見ですがキルレ1.5以上で毎試合フラグトップ争いするレベルの人なら盾C4を使う意味はあまりないですね。
銃で戦ったほうが明らかにスコア良くなるしキルレも上がると思います。
ただ、誰が使っても恐らく12K10Dくらいの戦績になると思うので、
キルレ1未満で毎試合最下位争いしてる人がキルレ1に乗っけて中堅順位を狙うという意味では使えると思いますね。
まぁこのカスタムは明らかにFPSではないのでそれでキルレ1に乗っけても誇れる事ではありませんが・・・。


強さに関してはハッキリ言って微妙。
平均より弱い人が平均並みの戦績をとりたい時なら使えるという感じで、
平均以上の強さの人なら普通にアンプリ+デッサ+ストーカーで銃使ったほうが強いです。
楽しさでも最初は敵を爆殺するのが楽しく感じますが10キルもやれば飽きてくる。
敵の弾が明らかに盾に当たってるのに撃ち殺されるという理不尽なやられ方にイライラする事もあるし、
C4がなくなると使い勝手の悪いグレラン頼りなのでかなり微妙ですね。


敵にいたらウザイですがブラシもあるしそこまで脅威ではないでしょう。
そもそもTDMでデンクロ盾C4使う人はほとんどいないし、
個人的にTDMで使うのはPT相手の嫌がらせ目的くらいしかないと思います。
少なくとも勝つためのカスタムとは言い難い感じ。


ある程度盾の使い方を極めればもう少し戦績良くなるかも知れませんが、
何よりやっててつまらないのでもう2度とやる事はないでしょうね。
サーチ民やドミネ民は悲惨ですが頑張ってくれとしか言えないです。
まぁ個人的にはデンクロ云々ではなく盾自体が相手してて1番つまらないので、
カスタム自体の見直し云々以前に次回作では盾そのものを削除してもらいたいですわ。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村