Home>2014年01月  TotalPages2 next

Fri2014.01.31

マジであかんわ

彼女と喧嘩して5日目。
土曜に喧嘩して以来1度も話していません。
会社で何度か目が合いましたがお互い普通にスルーという状態。


そんな中でGhostsをやると非常にヤバイ事になる。
ピーク時は1.85あったキルレが今は1.71まで下がっています。
安定のM27やAK12を使ってもキルレ1.5くらいしかいかない感じで、
何戦かLSAT使ったんですがギリギリでキルレ1保てる程度。


正直言って自分の反応に戸惑っている感じですね。
俺と彼女は普段から会話は少ないし、一緒に旅行しても道中はほとんど会話しません。
休日に同じ部屋で過ごしてもお互い別々の事をやって過ごしています。
はたから見たらかなり冷めたカップルだと思うし自分でもそういう認識だったんですが、
喧嘩して全然喋らなくなっただけで自分でもわかるくらい動揺していますね。
今までだって大して会話してなかったのに何でなのか?


しかし何でGhostsの戦績が落ちてるのかが自分でもよくわからないですよ。
彼女と喧嘩して精神的にダメージを負っているとは言っても普段と立ち回りは変わりません。
足音はちゃんと聞いてるし、リスだって読むようにしてるし、AIMだっていつも通りのクソAIMです。
クリアリングだっていつもより雑になってるわけではない。
なのに何でここまで戦績が落ちるのだろうか?
彼女と喧嘩してからは週間キルレ1.3くらいしかいかないんですが・・・。
キルレが落ちたのは彼女と喧嘩してからなのでそれが原因なのは何となくわかるんですが、
喧嘩した事によって俺のプレイに支障をきたしてる訳ではないハズなのに何故か全然ダメなわけです。


何だかんだでもう1週間。
そろそろ仲直りしたいのですが彼女が一向に謝ってくる気配がない。
彼女が謝りやすいようにこっちから飯に誘ってやってもシカト。
もしかして向こうはマジで俺が悪いとでも思ってるのだろうか?
だとしたら勘弁してほしいですわ。


前の彼女は1年半くらいで別れました。
今の彼女とも付き合って1年半くらいたっています。
前の彼女とも喧嘩別れでしたが今回はそうならないようにしたいものです。

Thu2014.01.30

任天堂の迷走が止まらない件

任天堂、遊べば遊ぶほどソフトが安く楽しめる売り方を模索

任天堂がゲームとは異なる「生活の質」の向上狙うハード・ソフト一体型プラットフォーム事業を始動

今年中にユーザーとの繋がりを強くするアプリを展開



いずれもゲームスパークより抜粋。
1番上の記事はゲームを買えば買うほどソフトが安く買えるようになるシステム。
2番目は「健康」や「教育」というジャンルに力を入れていくという宣言。
3番目はプラットフォームに連動したアプリをスマホに展開。
そんな感じの記事っぽい。


ハッキリ言って迷走し過ぎ。
現状の低迷に全く手を打たず「別路線で頑張ります!(キリッ」なんて言われてもねぇ・・・。
何でWiiUが世界中で大爆死してるのかわかってないのだろうか?
ユーザーが任天堂に何を求めてるのかわかってないのだろうか?
岩田社長の意向なのか経営陣の意向なのかは知りませんが、こんな計画によくGOサインが出たもんだわ。


まず1番上の記事のゲームを買えば買うほど安くなるシステム。
コアユーザーであるほど安くソフトを買える仕組みらしいですが、
そういう人達は安かろうが高かろうが欲しいソフトが出れば発売日に定価で買います。
放っておいてもソフトを買う層にさらに買いやすくなる仕組みを作って意味があるのだろうか?
普通はソフトを買わない層に対してもっと買いやすくなる仕組みを作るべきでしょうし、
コアユーザーへの還元という形でやるにしても他にやり方があるでしょう。


2番目の「QOL向上」という観点はもう論外でしょう。
確かにWiiとDSはその路線で成功しましたが、それも7年くらい前の話。
いくら現状が手詰まり状態だからといって過去の成功にとらわれて安易にそっち方面に行くのはどうなのだろうか?
もしかして脳トレやWiiFitを出せばまたあの時のようにヒットするとでも思ってるのだろうか?
そりゃあれだけ大ヒットした商品の続編ならある程度は売れるでしょうけど、
恐らく任天堂が望むほどの売上にはならないと思うんですがねぇ・・・。


WiiU爆死の原因はハードの性能不足とそれに伴うラインナップ不足。
前世代のWiiとPS3とXbox360の構図と同じで現行機WiiUとPS4とXbox1では性能差があります。
他の2ハードに比べて圧倒的に性能が劣ってるのでマルチでハブられる。
そして結局Wiiと同じでサードはどんどん離れていって任天堂専用機になる。
もう既にその流れは始まっています。


任天堂が今後どうするのかは非常に興味があります。
俺には現状打破の考えが全く思いつかないのですが何か手はあるのだろうか?
今後のラインナップ等も含めて期待したいです。

Tag:ゲーム WiiU 任天堂

Wed2014.01.29

どうするべきか?

『CoD: Ghosts』第一弾DLC『Onslaught』



GhostsのDLC第一弾がついに配信されました。
BO2のDLCは全て購入したのですが今作では買うべきか非常に迷っています。
理由は現状の過疎がかなり酷いからです。


Ghostsの人口は既にBO2末期よりちょい多いくらいの人口しかいません。
過去の日記を見る限りでは今のGhostsの人口=BO2の4月頃の人口くらい。
外人タイムでも20万人くらいで日本のゴールデンタイムで普通に10万人以下という感じ。
マジで酷い過疎。


原因としてはまずGhosts自体の売上が低い事にあります。
売上サイトによると大体BO2の売上比率で7割程度しか売れてません。
BO2が2500万本売れたのに対してGhostsは1800万本。
ゲームのシリーズ最新作の売上は基本的に前作の出来に大きく影響されるのでBO2の出来がアレだった事がGhostsの売上に大きく影響してると思われます。
俺はMW3から始めたので十分楽しめたんですが、MW3も当時はシリーズ最低作品と言われていました。
BO2も似たような評価だったので出来の悪い物が2作続いたのでCOD自体に見切りをつけた人が多かったのでしょう。
それがGhosts売上不調の大きな要因と思われる。


後はGhosts自体の問題点。
MW3からFPS始めたにわかの俺が言うのもアレですが、
GhostsはこれまでのCODと違って標準的なFPS寄りのゲームとなっています。
これまでのCODは足音も聞かず立ち回りも考えずSMG持って適当に走り回って敵見つけたら腰だめでバラ撒くだけの戦法でもキルレ1くらいいけました。
でもGhostsでは足音をちゃんと聞いて慎重な立ち回りを求められ、さらに中遠距離の戦いが多いのでAIM力も求められる。
MAPが広いので適当に走り回ってても接敵出来ずある程度リスを読む必要が出てくる。
これまでのCODに比べるとライト要素が若干減ってある程度FPSプレイヤーとしての実力が問われるようになったわけで、
それがライトユーザーの多いCOD民にはあまり受け入れられなかったのも大きいでしょうね。
俺個人としてはより実力が反映されるゲーム性のほうが喜ばしいですがライトユーザーはそうではありませんからね。


売上自体の減少、次世代機で発売された事による人口分散、ライトユーザー排除のゲーム性・・・。
様々な要素が組み合わさった結果Ghostsの過疎はかなり酷い状況となっています。
こんな過疎ゲーでDLCが出ればさらに人が分散してマッチングが悪くなるのは目に見えている。
ヘタすり日本人の箱ユーザーでDLC買う人なんて1000人もいないのでは?
そう考えるとマジで恐ろしい。


BO2は何だかんだで全DLC購入してもGhosts発売までマッチング出来ました。
とは言っても休日昼間のTDMでも日本人部屋は3個くらいしかない酷い状況でしたが・・・。
Ghostsはそれ以上の過疎ですからどうなってしまうのか想像すら出来ません。
取りあえず乗り遅れたくはないので一応DLCは買う予定ではありますが、
状況によってはMW3の頃のようにMAPを切って遊ぶ事になるかも知れませんねぇ。
箱ユーザーには是非DLCを積極的に購入してほしいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.01.28

このババァはなんなの?

「正しい道に戻って」 韓国大統領が安倍政権に対して姿勢変えるよう



産経新聞より。
韓国大統領がまた反日発言をニュースになったようです。
毎日毎日よく飽きないものですねぇ。
韓国側がいくら慰安婦を問題化させようとも無意味。
日本軍による強制連行は捏造だし、百万歩譲って事実だったとしても日韓基本条約で解決済み。
とっくに終わった事を蒸し返してgdgdと日本に注文をつけないでもらいたですね。


この記事によると日韓の歴史認識において安倍首相と同じような考え方を持つのは少数派で、
「大多数の日本人は韓国側の主張通りと認識している」という考えを持っているらしい。
この馬鹿ババァは即刻死ねよ。
何で日本人が反日国家の捏造歴史を支持するなんて思うんだよ?
日本人の大多数は韓国の度重なる反日行為に嫌気がさして国交断行したいと思ってるわ。


結構前の日記にも書いたと思うんですが、このババァの言ってる事とやってる事が矛盾しすぎなんですよね。
大統領就任直後は日本に対して未来志向で付き合っていきたいとか何とかほざいてたくせに、
今は連日ずっと口を開けば過去の話を持ち出して歴史認識歴史認識と壊れたラジオのように繰り返している。
未来志向の付き合いを望んでるくせに過去の歴史にこだわってばかり。
韓国には日本語で言う「矛盾」に該当する言葉がないのだろうか?


まぁこのババァはある意味で日本にとっては都合が良い存在ではあります。
このババァが喋れば喋るほど日本人の韓国嫌いは増えていくし反韓は加速していく。
韓国との国交断行の夢へ向かうにはこの大統領である事が望ましいとも言えます。
こんな無知な糞ババァに言いたい放題やりたい放題されるのは癇に障りますが、
今後の日韓関係悪化の為にも各所で反日発言を頑張って続けてもらいたいものです。

Mon2014.01.27

NHKどうしたの?

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」



朝(鮮)日(報)新聞からの記事。
NHKと言えば捏造朝日新聞や変態毎日新聞と並んで非常に中韓寄りの反日メディアとして有名ですが、
そのNHK新会長は安倍首相からの指名という事もあってかなりまともな人材なようです。
新会長を機にNHKがまともなメディアに生まれ変わってもらいたいもんどえすねぇ。


しかし予想通りと言えば予想通りですが早速韓国がファビョって反論してきましたね。

NHK会長発言に内外から反応

こちらはスポニチですが転載元は共同通信の記事。
毎日や朝日の酷さで隠れてますが共同通信や時事通信も酷い反日メディアです。
特に記事の最後のほうにある「ある委員」って誰の事なのでしょうか?
反日メディアは「政府関係者」「ある幹部」「識者」「秘書」というよく言葉を使いますが、
名前を出せない時点で捏造し放題なので法律で禁止したほうがよろしいかと思いますね。
特に朝日や毎日を筆頭とした反日メディアはマジでこの手法を用いて捏造しまくってるのでどうにかしたほうがいい。


んで、肝心の従軍慰安婦に関してはNHK会長の言う通り。
日韓基本条約で最終的かつ完全に解決済みです。
解決済みの事案を持ち出していつまでも日本叩きを続ける韓国という野蛮国家とまともに付き合う必要などなし。
韓国がどんなに謝罪と賠償を求めてきても日本は「解決済み」とだけ言っておけばOKでしょう。


そういえばどこぞの野党がこの件に関して「不適切な発言だ」として国会で追及するつもりらしい。
正論を述べただけなのに国会で追及。
一体どこの売国政党でしょうかねぇ???
まさか民主党かな?
まさかね・・・いくら民主党が売国政党として有名でもここまであからさまに韓国寄りの動きはしないでしょ。
名ばかりではありますが一応二大政党ですからそんなわかりやすい売国行為はしないハズ。


取りあえず今後のNHKの動きに期待。
ちゃんと日本のメディアとしてしっかりと真実を報道するのか?
それとも就任挨拶だから人気取りの為にやったサービストークなのか?
どうなるのか見守っていきたいです。

Sun2014.01.26

なんか全然ダメだわ

Ghostsですが、昨日彼女と喧嘩別れしてから全然上手くいかないです。
いつも通り戦ってるつもりなんですが普通にキルレ1.2くらいの戦績しかいかない。
「悪いのは向こうなんだからすぐに謝ってくるだろ」と思ってたんですが丸1日たっても結局何の連絡もなし。


昼ぐらいにメールで飯誘ったんですよ。
俺から謝るつもりなんて毛頭ありませんが、やはり俺が年上なわけです。
なので彼女が謝りやすいように飯に誘う事で仲直りの場を提供しようと思ったんですが、
見事にメールをシカトしてくれてぶち壊してくれました。
何なのマジで・・・。


仕方ないので今日は1日ずっとGhostsやってたんですが、
不調だった先週よりもさらに酷い戦績で週間キルレ1.3くらいでした。
足音はちゃんと聞いてるしAIMの調子も悪いわけじゃないんですが、
なんというか全く試合に集中できない感じで立ち回りもクソもなく適当に突っ込むだけ。
もうどうでもいいって感じなんですよねぇ。


1日やり続けて気が付いたら総合キルレ1.78まで落ちてました・・・。
1試合終わる度に新着メール問い合わせるくらいゲームに集中出来ない。
彼女と喧嘩するのは初めてなのでどうしたらいいのか全然わからんですよ。


また明日から仕事が始まるわけですが、幸い部署が違うので彼女と出会って気まずい空気になる事はない。
そもそも今週は夕勤なので就業時間が違いますからねぇ。
俺が出勤する時間に彼女は帰るので会社でバッタリ会う事もありません。
気まずい思いをしなくていい反面、1日も会わないという事は仲直りする機会もないという事ですが・・・。
まぁ俺も彼女もアホなので来週になる頃には自然に風化して普通に話してるような気もしますが、
やはり喧嘩してて良い気分にはなれないので早い内に仲直りしたいものですね。

Sat2014.01.25

ホントに女って・・・

今日は昼飯を彼女と一緒に作っていました。
まぁ俺は料理全然出来ないのでもっぱら食器の用意や手伝いくらいでしたが・・・。


飯を食い終わって片づけ。
一緒に食器洗いしてたんです。
彼女が「ねぇ、拭く物ある?」と言ってきたので俺は近くにあった布巾を渡しました。
そしたら彼女は「ん?タオルは持ってるよ?」と言ってきました。
俺は「え?今拭く物ある?って言ったじゃん」と返したんですが、
彼女は「え?だからお皿とコップ全部拭き終わったけど他に拭く物はない?って意味で言ったんだけど?」と言ってきました。


つまり俺は「拭く物ある?」を「拭くのに必要な物(タオルや布巾)ある?」という意味で捉えたんですが、
彼女は「拭く物ある?」を「拭く対象物は他にある?」という意味で言ったらしい。
そんなんわかるか。
常識的に考えれば「拭く物ある?」と言われたらタオルを渡すだろ・・・。
と言う事を彼女に言ったら「いやいや、もうウチ等1年以上付き合ってるんだよ?ちゃんとわかってよ」とかほざきだす。
俺は他人の心を読めるエスパーじゃないから。


それでちょっと空気が悪くなってお互い無言のまま洗い物。
洗い物が終了して彼女が「水道きっといて。あ、きっといてって言うのは蛇口ひねって水止めてって意味ね」と言ってきたので、
俺は「そんなのいちいち言わなくてもわかってるよ」と言って普通に水止めたんですが、
そしたら彼女が「でもさっきはわかってくれなかったじゃん。だから今度はちゃんと説明してあげたんだけど?」と言ってきたわけですよ。
さっき言葉が通じなかったのは自分の説明が悪いのではなく俺の理解力の問題だと言いたげな彼女の態度に流石にムカついた。


俺「もう帰るから」
彼女は無言で俺はそのまま帰宅。
こんな下らない事で喧嘩になるなんて思ってもみなかったですよ。
1年半付き合ってますが彼女と喧嘩するのは初めてです。
どう考えても俺は間違ってない自信がありますが、このままどうするべきだろうか?


昼頃に別れて結局今の今まで一切連絡はなし。
向こうが悪いのだから放っておけば連絡くらいよこすと思ったんですがねぇ・・・。
月曜までに何も進展しなかったらちょっと考えたい。

Fri2014.01.24

夜勤のダルさ

金曜日という事で今日でやっと地獄の夜勤が終わります。
ホントに夜勤だけは全然慣れないしやる気も起きません。
眠くてダルくて体調も悪くてマジで最悪。
深夜手当て以外のメリットがマジで1個も見つからないです。


そんな夜勤もやっと今日で最後。
これで後2週間夜勤がないと思うと気が楽になりますよ。


夜勤で何でやる気が起きないかと言うと、
上記に挙げた体調面での不安定さは当然ありますが、
後は土曜の朝まで働いてるので休日が潰れてる感があるのが嫌なんですよねぇ。
日勤なら金曜の夕方に仕事が終わりそのまま休日モードに突入なんですが、
夜勤の場合は金曜の夜から土曜の朝まで仕事なので休日の半日分くらい損した気分になります。


もし固定勤務で好きな時間帯を選べと言われたら絶対に夜勤は選ばない。
それくらい夜勤はやりたくない。
今はまだ気力で何とか出来ますが30超えたら大分キツくなるんでしょうねぇ。
30過ぎたらずっと日勤固定でやっていきたいものです。

Thu2014.01.23

さてどうしようか

彼女からセクハラを受けている事を告白されました。
今月に入ってから彼女に部署に異動してきたオヤジからセクハラを受けているらしい。
「彼氏とは週何回エッチしてるの?」「スリーサイズなんぼ?」「黒い下着とか好きそうだねw」といったありがちな発言。
髪の匂いを嗅いできて「○○ちゃん良い匂いするねぇ」とか言ってきた事もあったらしい。
胸や尻を触られてはいないらしいですがボディタッチも何度かあったらしくて、
1番酷かったのは両太ももの間に手を入れてきて内ももを触られたとか何とか。
ウザイを通り越してマジでキモイわ・・・。


1度係長にセクハラの相談をしたらしいのですが、
相手のオヤジが「全く身に覚えがない」とシラを切ったらしくて、
係長としても証拠もなしに片方を一方的に疑うわけにもいかないのでなあなあで終わってしまったわけです。


係長相談後は若干大人しくなったもののセクハラはその後も続いてるわけです。
んで、我慢の限界に達した彼女がついに俺に相談しに来たわけです。
彼女のフロアの係長は良い意味で言えば温厚、悪い意味で言えば八方美人です。
嫌われ役になりたくないみたいで社員がミスしても全然怒らないらしい。
そんな人間がセクハラの注意指導なんて出来るわけもなくなあなあで済ませた結果まだ彼女はセクハラに苦しんでるわけです。


上の人間なんて信用出来ないので俺が直接言うしかない。
幸い相手は管理職でも社員でもなくパートのオヤジ。
相手が上司だったり先輩だったりすると流石に言い辛いですがパートなら何の問題もない。
もちろん感情に任せて脅すのではなく社会人としての良識を持って敬語で接しました。
彼女に対するセクハラをやめてもらうようにお願いしたところ「セクハラなんてしてないよ」とシラを切る。
彼女が実際に被害にあっているのですがという風に言ったら「証拠もないのにそんな事を言われても困ります。ボディタッチしてる動画でもあるの?」とかほざき出す。
さらに「やってもいないセクハラをでっち上げるのはパワハラだよ」と言ってくるわけですよ。
事もあろうかセクハラの証拠がないのを良い事にこっちをパワハラ扱い。
こんなクズは久しぶりだわ・・・。


まぁ確かに証拠はないんですけどね。
俺も現場を見たわけではなく彼女の証言だけですし。
でもこんな糞ウザイオヤジの言う事と彼女の言う事なら当然後者を信じるわけで、
取りあえず係長はダメだったので今度は課長に言ってみました。
事実関係を調べてみて事実であるなら対処するらしい。
取りあえず彼女にも課長に伝えた事を言っておいた。


しかし自分の彼女がセクハラに遭うなんて人生初の経験でどうして良いのかわからんですね。
会社での立場もあるから感情的に怒鳴りつければ良いわけじゃないし、
下出にいくと今回みたいにシラ切られた上にこっちが批難されるし。
やはり上司に言うのが1番の対処法なのでしょうかねぇ?
今回はたまたま加害者のオヤジがパートだったのでまだ対処しやすいですが、
これが加害者が例えば部長クラスだったらマジでどうすればいいのかわからないですね。
パートのオヤジ相手だから俺も強気に直接文句言いに行けたんですが、
もし仮に相手が部長だったら俺は文句を言いに行けたのだろうか?
実際そうならないとわからないですが、多分管理職クラス相手だと直接言いに行けないと思います・・・。


取り合えず課長には相談したし今後どうなるのか見届けたいです。
俺が直接言った効果があったのかはわかりませんが、
例のオヤジは今日は1度も彼女にセクハラするどころか話しかけてくる事もなかったらしい。
このまま無事収束してもらいたいものです。

Wed2014.01.22

武器の差

Ghostsでスランプに陥ったという事を以前の日記に書いたんですが、
やはり使用武器が悪かった事が今日わかりました。


先週はずっとLSATを使い続けてたんですが週間キルレ1.65という微妙な数字。
今週は久しぶりにSCやAKやレミントンやM27といった色々な武器を使ったんですが、
普通に週間キルレ1.9くらいで推移している感じです。
やはりLSATが弱かっただけの模様。


スペックだけ見ればLSATは強いハズなんですけどねぇ。
800rpmで3発距離が28メートル、4発距離が39メートルですから。
でも反動が強いのかわからんのですけど全然当たらないんですよねぇ。
LSATの弾だけ極端に当たり判定小さいのでは?と言いたくなるくらい当たらない。
他武器の間隔なら当たってるハズなのにLSATだと当たってない場面が多くて撃ち負けたりします。
意味がわからんわ・・・。


取りあえずプラベで試してみたんですが特に当たり判定に差はない感じでした。
じゃあなぜ当たらないのか?
考えてても仕方ないのでLSATは普通に封印したんですが、
やはりBO2で愛銃だった事を考えると何とかして使いたいものですね。


まぁ今はARXでやってるのでLSATは機会があったら使いたいと思います。
ARXはスペック的にも使い勝手的にも強い武器ではないと思うんですが、
不思議と武器キルレは結構高いのでよくわからない武器です。
スペック的に強いハズのLSATの武器キルレが1.6しかないのに対して、
スペック的に弱いハズのARXの武器キルレは2.1くらいありますからねぇ。
スペックとは別の隠しパラメーター的な要素が何かあるのだろうか?


取りあえずARXに飽きたら次はSA辺りを使いたいですね。
前作のARは「弾持ちが悪いLMG」という感じで完全にLMGの下位互換でしたが、
今作のARは射撃能力がLMGより高いので差別化出来ている気がします。
後はMR等にも手を出して色々な武器を使っていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.01.21

WiiUはなぜ売れないのか?

今更ですが海外では日本に先行してPS4とxbox1が発売されました。
共に初日で100万台、現在では既に300万台売れて軌道に乗った感じです。
初週だけ売れてそれ以降は低空飛行を続けて爆死してるWiiUとは雲泥の差があります。


PS4やxbox1がここまで売れるのは正直言って予想外でしたが、
WiiUがコケるのは何となく予想がついてた事ですね。
売上予想を下方修正し株価も1日で1000円も暴落。
現在も特に巻き返せる要素がないし、任天堂は一体どうするのだろうか?


海外の売上サイトによるとWiiUは現在550万台、PS4が460万台、xbox1が320万台となっている。
WiiUにおいては1年先行してこれなのでどれだけヤバイかは一目瞭然。
まとめサイトでも色々と売れない理由が挙げられていました。

・ソフト不足
・ハードの性能不足
・少子化の時代に子供向けコンテンツ
・時代遅れのネットワーク関連
・ライトユーザー向けの偏重

1番大きいのはハードの性能不足でしょうね。
PS4やxbox1に比べて圧倒的に劣るマシンスペック。
これは前世代のPS3・xbox360・Wiiと同じ構図ですね。
3つの内1つだけスペックが劣るのでマルチから外されるのが今から目に見えている。
マルチソフトが全然出ないのでラインナップ不足に陥る。
Wiiがそうだったようにね。


後はネット時代に完全に乗り遅れてる感がヤバい。
未だに「ゲームは集まってやるもの」という古い考えに縛られてる感じ。
今やゲームはネットに繋いで画面の向こうにいる相手と遊ぶのが当たり前の時代なわけで、
未だに「オフで家族・友達で集まって遊ぶ」という時代遅れのCMを今も続けている。
せっかく任天堂は多人数プレイ出来るタイトルを多く抱えてるのにネット対応してる物はほとんどない。


正直もうWiiUがここから巻き返せる絵が全然見えないですね。
値段的にはPS4やxbox1に比べて安いですが割安ではないと思います。
ネットに繋ぐためのLANアダプタは別売りだし、HDD容量が少なすぎるので外付けHDDもいる。
PS4やxbox1と同じような環境を整えるのに結局同じくらいのお金が必要になるわけで、
それなら普通に性能が高くラインナップも充実してるPS4かxbox1を買いますね。


任天堂信者の俺でも正直今のWiiUには魅力を感じないし買う理由もない。
ゼノブレイドやスマブラの新作が出るので最終的には買う事になると思いますが、
値段も割高だし今の価格で買おうという気が全く起きないんですよねぇ。
最低でも5000円は値下げしないと売れないと思います。
何だかんだで発売からもう1年たったわけですが、さっさと手を打ってもらいたいですねぇ。

Tag:ゲーム WiiU

Mon2014.01.20

夜勤時のテンション

今週は夜勤なのでこれから仕事なわけですが、
やはり夜勤という時間帯は全くと言っていいほどやる気が起きないですねぇ。
仕事自体のやる気もそうだし、後は単純にテンションが全然上がらない。


夜勤の時は「俺は何でこんな事をしてるのだろう?」という気持ちになる。
よくわからないんですが将来に対して凄い不安に感じるんですよねぇ。
日勤の時は全然そんな事を考えたりしないのに夜勤の時は何故かそういう事を考えてしまう。
生活スタイルが日勤と真逆になってる事で思考もおかしくなってるのでしょうか?


今週は普通に5日間あります。
前回の夜勤時は祝日と有給、後は正月連休前だった事もあって2日間しかありませんでした。
そう考えるとフルで夜勤で働くのはかなり久しぶりですねぇ。
先週は風邪で休んでるし今週も体調管理に気を付けてやっていきたいです。

Mon2014.01.20

売国マスゴミって何の為に存在してるの?

自衛艦「おおすみ」と漁船の「とびうお」が衝突した事故ですが、
2名の死者を出す大きな事故だったにも拘わらずマスコミ各社が全然報道しなくなりましたね。
以前にも自衛艦と民間船の衝突事故はありましたが、
その時はマスコミ各社は延々と報道し続けてた記憶があるのに何で今回は全く報道しないのか?


理由は簡単。
悪いのは漁船なので自衛艦を叩けないから。
ほとんどのマスコミは朝日新聞や毎日新聞などを筆頭に中韓に汚染されている売国メディアです。
売国メディアは日本叩きの記事を書くのが大好きで、
特に今回の件のように自衛隊叩きに繋がるような案件はまさに大好物。
だから衝突事故当時は意気揚々と自衛艦叩きをしていたのですが、
事故の詳細が明らかになるにつれて悪いのが漁船側だとわかってしまった。
捏造と偏向報道を繰り返して自衛艦叩きをしてた売国メディア共は自衛隊叩きが出来ないとわかったので一斉にトーンダウンした。
これが事実なわけです。


しかしマスコミ各社は何で追記で報道しないのでしょうかねぇ?
散々捏造と偏向報道を繰り返して自衛艦を悪にしようと印象操作したのだから、
漁船が悪いのであれば捏造と偏向を認めて訂正して謝罪するべきだと思うんですけどねぇ。
都合の悪い事は報道しない自由を行使する。
それでいて特定秘密保護法案に対しては「国民の知る権利がー」とほざくのだから笑える。
このダブルスタンダードこそが「マスゴミ」と言われる所以なのにね。


今後も売国マスゴミ共はこんな感じのスタンスなんでしょう。
日本叩きの良い材料がきたら叩きまくる。
後から(マスゴミにとって)都合の悪い事実が明らかになったら訂正も謝罪もせずトーンダウン。
そろそろ日本は法律で国家転覆罪を成立させて朝日や毎日を叩き潰してはどうだろうか?

Sun2014.01.19

まあわかったよ

Ghostsですが先ほどの日記にスランプと書きましたが、
取り合えず夜までやり続けた事で何とか週間キルレ1.65くらいまで回復しました。
とは言ってもやはりだらしないスコアで何とも言えませんねぇ。
スランプの底は去ったけどまだ本調子ではないという感じ。


取りあえず800キルくらい使い続けて1つだけわかった事があります。

LSATは弱い

BO2でお気に入りの愛銃だったので今作でも使っていこうと思ってたんですが、
800キルくらい使い続けて武器キルレ1.6程度しかいきません。
日記では「スランプ」という言葉を使ってたんですが、もしかしたらLSATが弱いだけだった可能性がありますねぇ。


BO2ではそこそこの射程+程良いレート+無反動という癖のないLMGだったんですが、
今作では微妙に短い射程+早めのレートに加えて反動がかなり強い武器になっています。
中距離だとフルオートでギリギリ対応可能ですが、遠距離や頭出し相手だと指切り必須となっている。
BO2のLSATと同じ感覚で使うと全然扱いきれない感じですねぇ。
アイアンサイトの視認性が悪いのでサイトを付けて、後はAP弾も付けてるのでグリップが付けれないのが痛い。
グリップを付ければ少しは世界が変わるのだろうか???


後はあくまで俺の体感なので実際のデータはどうなってるのかわかりませんが、
LSATのAIMアシストが異常に弱い気がするんですよねぇ。
アメリでさえ命中率20%あるのにLSATの命中率は18%しかないとかおかしいでしょう。
LSATは「敵のヒットボックスおかしくね?」と言いたくなるくらい当たらないんですよ。


取り合えずLSATは一旦封印。
LSATだったらまだアメリのほうが中遠距離戦えるわ。
んで、LSATの代わりに使ったARXがなかなか強いんですよ。
まだ150キルくらいしか使ってませんが武器キルレ2.1くらいある。
高レートで3発距離が25メートルと長く、しかも最初の3発だけ無反動。
25メートル辺りの距離だと圧倒的な強さを発揮する銃で、
俺の体感だと今作は大体20メートルくらいでの遭遇戦が多い印象なので武器性能とゲーム性が噛み合ってる感じがします。
アイアンサイトの視認性が良いのですが反動が強いのでグリップは必須で後は取りあえずAP弾でやってます。
まだ150キルくらいしか使ってないので武器キルレが高めですが、
500キルくらいする頃にはキルレ1.9くらいに落ち着いてると思いますね。


まぁ正直LSATの性能がBO2並だったら今作でも間違いなく強武器に分類されると思うので、
そういう意味で考えれば今作のLSATはある意味では妥当な性能ですね。
BO2並に無反動だったら完全に厨武器ですしこういう調整は仕方ない。
ただ、アメリやLSATが癖のある性能なせいでLMGはM27一強という事態になっています。
その辺も考えて今後の修正に期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.01.19

完全にスランプだな

Ghostsですがスランプに陥ったようです。
週間キルレ見たら1.4という体たらくで平均キルも12しかいかない。
平均スコアも1250程度で何とも言えない戦績が続いています。


まず初弾からAIMがズレまくる上にその後も調整も合わせられない
発売日からずっと感度8でやってるしそれに慣れてるハズなんですが、
今は何故かその感度8が異常に早く感じてる状態。
一体何が起こっているのだろうか?


さらに最近GTS5ばかりやってたせいか変な癖が身についてしまった感じ。
CODは右スティックでのAIMは勿論重要ですが、
左スティックで自キャラを動かしてズレたAIMを微調整するのも同じくらい重要なんですよ。
でもGTS5はADS時のキャラの動きが遅いので基本的に左スティックで自キャラは動かさず右スティックのみでAIMを合わせます。
そのせいでCODでも自キャラを動かさず右スティックのみでAIMを合わせようとしてしまうわけです。
これじゃストーカーを使う意味があまりない。
この変な癖と上記に書いたAIM不調が相まって今はヤバイくらい調子が悪いです・・・。


後はやたらと回線負けが酷い。
思わず「おい今撃っただろ・・・」と言いたくなるような撃ち負けが多いですねぇ。
理論上はお互い光回線の日本人同士なら北海道と沖縄くらい離れてても0.05秒以下のラグしかないハズなんですが、
実際には日本人同士でも余裕で0.5秒以上ラグがありますからねぇ。
遭遇戦で5発くらい撃ってない事にされるような部屋でどうやって勝てるのだろうか?
以前の日記にも書きましたがマジでまともな回線環境を作ってほしい。
回線無双なんて出来なくなってもいいから逆に回線負けもなくしてほしいわけですよ。
弾がすり抜けまくるBO2よりはマシですけどMW3と比べるとどっこいどっこいなレベル。


取り合えず今はスランプから脱却したいですね。
回線に関しては悪い時もあれば良い時もあるので悪い部屋が続いたらその日は運がなかったと思って諦めるしかないですね。
スランプに関してはまずはAIM調整。
GTA5のAIM速度が遅いのでそれに慣れてしまってるのも原因だと思うし、
後はGTA5では自キャラを動かしてのAIM微調整をしないのでそれに慣れてしまったのも原因でしょう。
まずはGTA5のやり込み要素も終わらせて区切りをつける事が先決でしょう。
他のゲームのAIMに慣れるとどうしてもCODのAIMにも悪影響が出てしまいますからねぇ。
幸い現状は他にやりたいソフトがないのでGTA5をクリアすればCODに専念出来そうですので頑張って終わらせたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.01.19

注目のゲーム「Evolve」

『Left 4 Dead』で知られるTurtle Rockの新作次世代シューター『Evolve』


あのL4Dスタッフによる新作FPS「Evolve」というゲームが発売される模様。
L4Dはゾンビが敵のゲームでしたが今作ではエイリアンが敵という設定で、
ハードはPS4とXbox1なので次世代機での発売となる予定。


説明を見た感じだとL4Dと同じく4人協力プレイのゲームらしく、
さらにこれまたL4Dと同じで主人公側とエイリアン側で別れての対戦も出来るらしい。
まだ動画が出てないので何とも言えませんが、
SSを見る限りだとL4Dのような感じの暗い世界観となっていて結構面白そうでした。


いずれにしろ次世代機を買わないと出来ないのですが、
そろそろ俺もPS4とXbox1どちらを買うかを決めないといけませんねぇ。
別に現行機のようにPS3もXbox360も両方買っても良いんですが、
ぶっちゃけPS3は全然起動してなくてテイルズくらいしかやってない状態です。
CODでのマルチを考えるとPS4のほうが良いと思うんですが、
仮にxbox1がxbox360並に売れればマッチングには困らないので迷いますねぇ。
まだどちらも日本未発売なので売上を見て判断したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.01.18

AP弾の必要性

Ghostsですが最近AP弾の必要性に疑問を感じてきました。
ベスト無効と壁抜き効果とストリークに対する攻撃力増強は確かに強いのですが、
それが活きる場面が思ったより多くない事に最近気づいた次第です。


まずベスト無効について。
wikiによるとベストは通常体力100に対して+150の効果があるらしい。
単純に体力2.5倍なので強力なストリークではあるんですがAP弾で無効化出来る。
ベストがあまりにも強力なので昨今はAP弾がデフォになりつつあるくらいAP弾を使ってる人が多く、
それに伴って、あくまでも俺の体感ですけどベスト持ちが減った気がするんですよねぇ。
以前は味方に2人くらいはベスト出す人がいたんですけど今ではほとんど見ない。
つまりAP弾を使い人が多いので無効化されるベストを使う人が減った=AP弾の必要性が減った。


次に壁抜き効果。
今作はデフォでの壁抜き効果が弱くAP弾を付ける事で飛躍的に向上します。
でも瞬殺ゲーの今作においてはそもそも遮断物越しの敵を相手にする時点でもう選択肢として間違っているわけです。
いくらAP弾の壁抜き効果が強くてもキルするのに1~2発余分にかかるので結局撃ち負ける。
後はバグなのかは不明ですが抜けない壁が結構あったり、薄い壁でも角度によって何故か抜けなかったりする。
以上の事を踏まえると壁抜きを狙う事がそもそも無意味に感じます。
BO2のFMJみたいにレンガやブロック程度ならサクサク抜ければ良いんですけどねぇ・・・。


最後にストリークに対する攻撃力増強。
SAT-COMやIMS等はAP弾がなくても容易に破壊可能だし、ウザい犬に対しては攻撃力増強効果はないらしい。
ヘリはAP弾でもLMG1マガジンくらい使うのであまり落とす気が起きないし、
ジャガノなんて十数試合に1回出るか?出ないか?というくらいなので特別対策する気が起きない。
そうするとやはりAP弾の恩恵をあまり感じない。


こうやって色々と考えると「AP弾は本当に必要か?」と思えてくる。
勿論他に特に選択肢がないのならAP弾で問題ないのですが、
LMGは選択の幅が広くてAP弾以外にもつけたいアタッチメントは沢山あるわけです。
ホントに迷うわ。


現状は取りあえず「他に選択肢がないから」という理由でAP弾を使ってる状況。
今後も色々と考察してアタッチメントの幅を広げていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.01.17

で、Haloはいつ出るんだ?

Halo: Spartan Assault公式サイト



大分前に発表されたHaloの外伝作品。
従来のHaloと違ってFPSではなく見下ろし視点の2DSTGとなっています。
2DSTGと言っても日本で主流の一方通行で強制スクロール型ではなく、
海外で主流の全方向で任意スクロールという形のゲーム。


実はこれはPCで既に7月に発売済み。
その後コンシューマーに移植という事で12月にxbox one版が出たわけです。
xbox360においては1月発売という予定ではあったんですが、1/17現在で全く音沙汰がないという状況。
一体いつ出るんですかねぇ???


1月も残り半分を切りました。
延期にだけはならないようにしてもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 2DSTG

Thu2014.01.16

案の定である

海自輸送艦と釣り船衝突



自衛艦と漁船が衝突して漁船が転覆。
乗組員2人が死亡する事故が起きました。


どういう事故なのか調べてみて色々とわかった事。
基本的に回避義務は小さい方、つまり今回で言えば漁船側に回避義務がある。
横切る場合は相手を右側に見た船、つまり今回で言えば漁船側に回避義務がある。
以上の事から考えて今回の衝突事故は回避行動を怠った漁船に否があると結論付けられる。


問題なのは反日メディアでお馴染みの毎日新聞と朝日新聞。
極左らしくいかにも自衛隊側が悪いかのような印象操作を狙った偏向報道を繰り返しています。
ちぐはぐで矛盾だらけの漁船乗組員の証言を都合の良い部分だけ切り取って報道し、
朝日に至っては「特定秘密保護法で隠蔽されるのでは?」という報道までする始末。
まさかここから特定秘密保護法案叩きに持っていくとは流石朝日ですねぇ。
日本には反日メディアは沢山ありますが、毎日新聞よりぶっ飛んでる反日メディアは朝日くらいでしょう。


ちなみに既にGPSで補足した自衛艦の航路が公開されてる模様。
それによると自衛艦は漁船と衝突するまでずっと直線で動いていた事がわかります。
反日メディアの言う蛇行して衝突したのは大嘘というのがわかります。
証拠が出たのだから明日の反日メディアの朝刊が楽しみですね。
証拠を無視して自衛艦叩きを続行するか?証拠を認めてだんまりか?
変態毎日新聞と捏造朝日新聞の対応に期待したい。

Wed2014.01.15

メディアは黙って裏工作

昨年末に安倍首相が靖国参拝して大分たちました。
参拝当初は毎日新聞や朝日新聞を筆頭とした売国メディアが騒いでいたんですが、
最近はかなりおとなしくなってほとんど報道しないようになりましたね。


その理由はやはり靖国参拝賛成のほうが多数派だったからでしょうか?
多分何度も何度も世論調査してるんでしょうけど一向に反対派が多数にならないのでしょうね。
何度も調査してればその内数字の偏りか何かで反対派が多数になる事があるかも知れない。
その時に嬉々と報道するのが目に見えていますねぇ。
どうせならお得意の捏造をすればいいのにね。


国内世論は靖国参拝賛成派が圧倒的に多数派。
失望コメントをしたアメリカは日本の反発にビビって慌てて発言を訂正。
欧州はもう完全に沈静化(と言うか元々ほとんど騒いでない)
売国メディアは靖国参拝を否定する材料を完全に失ってしまったわけです。


そんな売国メディアに唯一残された道が読者投稿欄。
朝日は知りませんが毎日新聞の読者投稿欄には毎日のように靖国参拝を批判する投書が載せられています。
大体1日に6人前後の投稿が載るんですがその内の半分は靖国参拝批判の投稿。
世論では賛成派が多数なのにも拘わらず賛成派の投稿は全然なし。
明らかに不自然ですよねぇ。
8割いる多数派の意見が全然載らないのに2割の少数派の意見は毎日のように載る。


これは普通に考えて偏向報道、もしくは捏造でしょうね。
投稿を選別して毎日新聞の思想にそった物だけを載せる偏向報道。
もしくは自分達で投稿する自作自演orプロ市民や活動家に依頼して投稿する捏造報道。
上記に「もしくは」と書きましたがもしかしたら両方やってるかも知れません。
だって毎日新聞ですから日本国民を騙して貶める為なら捏造だって偏向だって何でもやるでしょう。


まぁ逆に言えば今はこうして自作自演の読者投稿でチクチクと反撃するしか出来ないという事ですね。
堂々と社説で靖国参拝の批判をしても参拝賛成派8割の世論じゃ受け入れられないでしょうしね。
正真正銘のゴミメディア。
産経新聞に変えといてホントに良かったわ。


でもここ最近の朝日と毎日のおとなしさは逆に恐ろしいですね。
嵐の前の静けさという言葉がありますが、近い内に凄い反日記事でも出すのではないだろうか?

Tue2014.01.14

風邪だったので

朝起きたら体が酷くダルい。
昨日の夜の時点で喉が痛くて体も微妙にダルかったんですが、
朝起きてみたら喉が腫れてて痛くて声が全然出せない状況。
熱も38度以上あってヤバかったので急きょ会社を休む事にしました。


まず困ったのが会社への連絡。
声が全然出ないしメールで送っても朝一で確認されるかわからない。
工場では自分の担当ラインが前日の時点で決定されているので、
当日に無断欠勤されると工数が足りなくなってラインが回せなくなるんですよ。
なのでウチの会社の場合業務開始30分前までに連絡しないといけない。
でも電話が出来ない。


指定時間までのど飴を舐めまくったんですが結局腫れはほとんど引かず。
仕方ないので彼女にメールで頼んで代理で電話してもらいました。
電話してくれただけでなく、朝一で現場まで行って工数組み直してるか確認までしてくれたらしい。
お陰で休めたので良かったですよ。


その後は風邪薬飲んで昼まで寝て過ごす。
11時頃に起きたんですが、あまり寝過ぎると夜寝れなくなるので無理矢理起きてました。
インスタントの卵スープにご飯ぶち込んで作ったおじやで昼飯。


後は布団で横になりながら漫画読んだりネットしたり。
ニコ生タイムシフトや実況動画が結構たまってたので消化したり、
15時くらいには少しは調子が戻ってたのでGTA5やってたりしました。
流石に今の状態でGhostsやったらボコられること間違いなしなのでやめといた。


そんなこんなで18時頃に仕事終わりの彼女登場。
見舞い品はみかんのゼリーと栄養ドリンク。
以前風邪をひいた時にポテチとコーラを持って来やがったので「もう少し考えろよ」と言った記憶があるんですが、
その時よりはマシになってるものの何と言うかやっぱり見舞い品はもうちょっと考えてほしいですねぇ。
選択肢としては間違ってないと思いますが、何と言うか女らしさが足りない気がする・・・。
晩飯もあるので30分くらいで彼女帰宅。


俺は正直晩飯食えそうにないので差し入れのゼリーと栄養ドリンクだけ飲んどいた。
晩飯後はまた風邪薬飲んで適当にネットでニコ動見たりまとめサイト見たり。
熱は結構下がってるし喉の腫れはまだ完治ではありませんが明日には普通に出勤出来そうです。
今日で有給1日消化したので俺の記憶だと恐らく残り7日しかない。
来年度に10日くらいは持ち越したかったんですけどこの分だと5日くらいしか持ち越せなさそうですねぇ。


有給を使い切っちゃうともしもの時に休めないからある程度残しておきたいわけですが、
もう残り7日しかないとなると大事に使っていきたいですね。
来年度に5日以上は持ち越せるように突発的な風邪はひかないように体調管理に気を付けたい。

Mon2014.01.13

SMGはいらんかな?

SMGはベクターを使用してるんですが、最近そのSMGカスタムを崩す事にしました。
一部SMGはレートが高くて近距離でも結構強いのですが、
ぶっちゃけストーカーがあればARやLMGでも近距離は戦えるんですよねぇ。
それに近距離ならSGのほうが強いですし。
SGじゃ届かない、ARの距離にしてはちょっと近いという微妙な距離でしか真価を発揮できない武器カテゴリなわけです。


ぶっちゃけベクターを使ってた理由も大した事はない。
単純に俺の好きな実況者でMSSPのeoheoh氏が使ってるから俺も同じ武器を使ってただけ。
それ以外に理由などないです。


そういう訳なのでSMGカスタムを崩しました。
1番上にも書いた通りSMGという武器カテゴリ自体が今作ではあまり強くないという点があり、
後は俺の目指すべきプレイスタイルとSMG持って走り回るスタイルは別物であるからです。
俺はゲーマス優勝者でニコ動配信者のアトムさんを目標にやっています。
目指すべきプレイスタイルもああいった感じ。
無駄に動き回らなくとも的確な状況判断と鋭いリス読みと驚異的なAIM力でキルをガンガン稼いでいく。
俺の目指すスタイルはまさにコレ。


SMG枠を崩してLSATを使ってみる事にしました。
BO2のLSATがあまりにも無反動で強くて万能だったので今作のLSATは若干苦手に感じてる俺ですが、
よく考えたらBO2の頃も初期はLSATを最弱LMG認定してたので使い続けてれば今作のLSATの評価も変わるかも知れない。
現にドットサイトを付けてみたら意外とやりやすくなって武器キルレがちょっと上がった感じです。
あのアイアンサイトは視認性は悪くないし狙いも付けやすいハズなんですが何故か使い難いんですよねぇ・・・。
取りあえずLSATの武器キルレも1.8くらいにのっけられるように頑張りたい。





そういえば昨日は彼女が泊りに来た。
ここ最近は毎週泊りに来てる気がします。
まぁ先々週は3連休だったし先週は正月連休だったし今週も3連休でした。
通常の2連休とは違うので泊りに来やすいというのもあるのでしょうね。


まぁ泊りに来たと言って特にやる事はなく、彼女は相変わらずMH4で俺はGhostsかGTA5です。

俺「今モンハンどのくらいやってる?」
彼女「正月に見た時は350時間くらいだったよ」
俺「・・・」

もうマジでモンハン廃人ですわ。
1日平均3時間以上のペースなんですがよく飽きずにやるわ。
と言うか1日のゲーム時間がゲーオタの俺より長いのですがそれは・・・。
まぁ発売最初の2週間は1日平均5時間プレイだった事を考えると今はそこまでやってないのかな???


んで、彼女はMH4で俺はGhostsをやって夕方まで時間を潰す。
夕方になったら近所の極楽湯に行って晩飯は回転寿司。
今日初めてスシローに行ったんですが、タッチパネルがマジでヤバイ!
今までの回転寿司は欲しいネタが回ってないといちいち店員を呼んで握ってもらうという手間がありました。
混雑してる時だと呼んでも店員が気付かない場合も結構多いし、
叫ぶくらい声を張り上げて注文するのがホントに嫌だったんですよねぇ。
その点タッチパネルは押したら来るのを待つだけなので凄い楽です。
客側は注文が楽だし店側も効率的に運用できるので双方にとって素晴らしいアイデアだと思いました。
この便利さを知るともう2度とかっぱ寿司やがってん寿司には行かないでしょうね。
どうせ埼玉にある回転寿司の味なんてどこも一緒ですしね。


飯食った後は夜食購入。
久しぶりにビッグエーに行ったんですが、やはりここは安いですねぇ。
ペットボトル500mlとか80円くらいだしスナック菓子類もマジで安い。
袋がないのは不便ですが彼女のバッグがあったので特に問題なし。


帰宅後は相変わらず彼女はMH4で俺はフレと久しぶりにL4D2をやってました。
俺もフレも1年以上やってなかったのでアドバンスでも必死でした。
昔はリアリズムのエキスパまでやり込んだし、エキスパくらいならシングルでもクリア出来たんですがねぇ。
今じゃアドバンスで画面白黒まで追いつめられる体たらく。
全然ダメですわ・・・。
そのまま深夜2時までずっとL4D2やってました。
ずっとVC付けて雑談しながらやってたんですが、1時に彼女が寝たのでその後は静かにプレイ。


前から思ってたんですが、俺等って一般的なカップルから見るとどうなのでしょうかねぇ?
同じ部屋にいるのにほとんど会話もせずお互い別々の事をやって過ごす。
寝る時間もバラバラで各々が眠くなったら寝るという感じ。
他のカップルは同じ部屋でお互いどう過ごしてるのかは知りませんが、
少なくともこんな意思疎通しないで過ごしてるカップルはほとんどいないと思うんですよねぇ。
こんなスタイルで1年半続いてるのだから不思議ですよ。
前の彼女なんてお互い精一杯気を使ったにも拘わらず1年ちょっとで別れた事を考えると何とも言えない。


朝10時頃に起床。
彼女は一足先に起きてて既にMH4やってました。
お前他にやる事ないの?
まぁ俺もGhostsかGTA5に2択なので人の事は言えませんが・・・。


その後はアウトレットまで行って買い物。
ぶっちゃけ俺は何も買う物がないけど彼女が服が欲しいという事で行ったんですが、
実際に行ってみると結局良い物がなくて何も買わなかったというオチ。
適当にブラついてたら夕方過ぎてたので晩飯食ってお別れ。
いつも俺の部屋でゴロゴロして過ごす事が多いので久しぶりにまともなデートをした気がします。
インドア派の俺にはやはり家でゴロゴロしてたほうが楽なので良いんですけどね。





そんなこんなんであっという間に3連休が終了。
今週は4日行けば休みなので少しやる気が出てますし、
何より1番楽な日勤なので心身共に楽に仕事が出来ると思います。
今週はすぐ終わりなので頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.01.12

中国もヤバイよね

俺はシナとチョンならどちらかと言えばチョンのほうが嫌いですが、
ここ最近の中国はちょっと調子に乗りすぎてる感がありますねぇ。
靖国参拝以前は韓国のウザさが際立っていたんですが、
安倍首相による参拝以降は中国がやたらとウザい事ばかりしてきてるんですよね。


上記にも書きましたが、俺は基本的にシナよりチョンのほうが嫌い。
それもあって靖国参拝以前は中国に対して特に何の感情も抱いてなかったわけですが、
ここ最近の中国のキチガイっぷりを見て「あぁ、やっぱり中国も同レベルの糞だなぁ」という事に気付かされました。


靖国参拝の安倍首相は「好戦的」 中国大使、米紙に寄稿


産経新聞の記事。
安倍首相の靖国参拝を好戦的と批判し、軍国主義などという根拠のない戯言をほざいています。
日本を含めた近隣諸国の領土に現在進行形で侵略行為をしている中国が言えた台詞ですかねぇ?
中韓メディア、後は日本の反日売国メディア(朝日新聞や毎日新聞)が「靖国参拝のせいで日韓・日中関係が悪化した」と大嘘ほざいてますが、
参拝する以前から中韓との関係はずっと悪かったし、関係が悪い原因は全面的に中国と韓国に否があるわけです。
責任転嫁も程々にしてもらいたいですねぇ。


こんな下らない事をしてれば日本がその内折れてくるとでも思っているのだろうか?
今までの弱腰外交の日本ならそうだったかも知れませんが、今は日本の世論がそれを許さないですからね。
国民は基本的に経済政策を最優先で見てますが当然ながら外交だって見ています。
ここで中韓の根拠も正当性の欠片もない言いがかりを認めて謝ったら支持率急落は間違いないでしょうね。
与党もそれくらいはわかってるだろうから日本が譲歩する事はありえないわけです。


まぁ中国は経済上、少なくとも今の段階では切れないです。
それは仕方ない事なので良いんですが、経済と歴史・領土はまた別の話なので日本はそこは1ミリも譲歩せずやってもらいたいです。

Sat2014.01.11

最近のCOD事情

Ghostsのプレイ時間は現在40時間程になった。
キルレは現在1.83という感じで夢のキルレ2までは程遠い感じですねぇ。
MW3キルレ1.19→BO2キルレ1.56→Ghostsキルレ1.83まで伸ばしたわけですが、
このまま続けていけば取りあえず今年度中にはキルレ1.9くらいまではいけそうな気がします。


キルレ2に近づいてきて最近は考え方が変わりつつあります。
BO2の頃はキルレ2は雲の上のような存在で、敵にいたら負けを覚悟するレベルでした。
でも最近は敵のキルレが2でもサプ使いなら「ふ~ん」という感じになった。
俺でもサプ使えばキルレ2はいけるのでサプでキルレ2なら敵にいても脅威には感じないレベル。
勿論複数人PTなら別ですが野良なら敵にいてもあまり気にしない。


逆にサプ無しでしかも凸スタイルでキルレ2いってる敵はホントに脅威。
凸で強い人は敵を見つけた瞬間にピタっとAIMを合わせてくるのでヤバイ。
AIMの上手い人は敵を見つけて腰だめ状態の時点で敵を真ん中に置いてADSした時には敵をど真ん中にピッタリと捉えてるんですが、
俺の場合は敵を見つけて腰だめ状態で大体の位置を合わせてADSした後にスティックを動かして微調整するんですよ。
だから俺の場合ADSした時点では照準から敵がキャラ1人分くらいズレた所に合う場合が多い。
それをなくしてピッタリ合わせられるようになればもうちょっとキルレ上がるハズなんですけどねぇ。


後は最近気づいたんですが、アンプでデッサの足音って聞こえるんですねぇ。
以前プラベで試した時は全く聞こえなかった記憶があるんですが、
キルカメを見るとデッサ使ってる俺の足音が普通に聞こえるわけなんですよ。
勿論デッサ無しに比べると小さいですが、それでも近距離なら普通に聞こえるレベル。
まさかこんなに聞こえるとは・・・。
これじゃますますガン待ち優遇ゲーに拍車がかかるだけだと思うんですけどねぇ。
俺のプレイスタイルは凸と待ちの間くらいなのでデッサ・アンプどちらの効果が大きいにしろ何とも言えませんが。
まぁでも動きのあるゲームのほうが明らかに面白いので効果としてはデッサ>アンプにしてもらいたいものです。


後はSR使ってて思ったんですがwiki情報おかしくないですかね?
L115にクロムバレルを装着するとくるぶしより上全てが即死になるという話ですが、
実際に撃ってみると敵が死なない場合がたまにですがあります。
「今のは明らかにくるぶしより上だろ・・・」という場面でも死なない。
気になったので検証サイトで調べたらどうやらwiki情報は大嘘で、実際はバグで即死部位判定がおかしいらしいです。
外人の検証動画を見ると右太ももは即死なのに左太ももは死なないとか意味不明なバグ。
ちなみにクロムバレル無しだとどっちの太ももに撃っても死にます。
マジで意味不明。
そういう訳でバグで使い物にならないクロムバレルを外しました。
現在はAP弾+サーマルで運用中。
クロムバレルを外した結果手ブレが減ったので良い感じです。
しばらくこの運用でいこうと思います。


何だかんだでGhostsが発売されてから2ヶ月。
未だにストームフロントの立ち回りだけはわからない状態でやっていますが、
他MAPはだんだん立ち回りがわかってきて安定してきた感じですね
今年度中は無理かも知れませんが次回作が発売されるまでに夢のキルレ2いくように頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.01.10

今の若者について

適当にまとめサイト巡りしてたらたまたま見つけた話題。



「最近の若者は何で贅沢をしないのか?」



昔の若者(新入社員など)は借金をしてまで高級車や高級ブランド品を買っていたわけですが、
最近の若者はそういった物に全く興味を示さない事について嘆いてるという記事です。


俺から言わせてもらえば金のない若い内に借金してまで高級品買うとか馬鹿としか思えない。
必需品なら別ですが、車なら走れば問題ないわけでわざわざ高級車を買う理由がない。
金を持ってる層が高級車を買うならともかく、金がないのに無理して借金して買うのは計画性のない馬鹿くらいでしょう。
昔の若者は馬鹿だからそういった物を買っていた。
今の若者はそういう世代を反面教師にして知恵があるので無駄な物は買わない。


後はやはり金。
今の20代と昔の20代では年収に差がある。
今の20代の平均年収288万円。
15年前の20代の平均年収322万円。
その差は34万円。
そりゃ無駄な買い物はしないで貯金するわな。


そもそも企業も政界も金を若者に還元しないですからねぇ。
日本の将来を考えるなら若者を優遇して若者に金が回る仕組みを作るべきなのに、
財界も政界も老人優先で若者を冷遇して奴隷扱い。


もし俺の年収が400万あれば中古車ではなく100万円くらいの新車を買うよ。
でも300万ちょっとしか貰えないんじゃ車を買うとしても中古で60万くらいが限度。
若者の○○離れとかで客が減って嘆くなら企業はちゃんと若者に金を回せマジで。

Thu2014.01.09

やったぜ

ウチは毎日新聞をとっています。
捏造、隠蔽、偏向報道で有名な反日売国メディア筆頭の毎日新聞ですが、
そんな新聞を大分前からウチはとっていたわけです。
親が契約した事だし俺が口出す事ではありませんが、
やはり日本人としてこんな反日新聞に金を出すのはありえんわけです。


そういう訳で親に「産経のほうが安いよ」と言って変えさせました。
毎日新聞をとっているからといって別にウチの親は左翼というわけではなく、
単純に安い(と思ってた)から毎日新聞にしてたので特にこだわりとかはなさそうな感じ。
以前は読売でしたしね。


全国紙で見ると公平でまともな記事を書いてるのは産経くらいしかない。
読売辺りも安定感はありますが、読売は毎日と同じ値段なので「毎日より安いよ」という理由を使えないわけです。
故に産経。


新聞のシェアを見てみると毎日や朝日といった売国メディアの購買層がどんどん減っていき、
まともに公平な記事を書いている産経や読売は逆に増えていってる。
非常に良い流れではありますが、それでも依然として朝日や毎日を購買してる層は多い。
反日メディアの思想に染まってる情弱は頭のネジがぶっ飛んでるのでどうにもなりませんが、
惰性で買ってるだけの人、特にウチみたいに親が何となくとってるだけなら変えたほうがよいでしょう。


しかし俺も何だかんだで25歳。
過去の日記を読み返してみると俺は25歳で1人暮らしを始める予定だったわけですが、
もし1人暮らしになったら新聞はどこをとるべきか悩むところですね。
産経or読売orとらないの3択ですが、取りあえず1人暮らしになったら考えたいです。

Wed2014.01.08

レートより精度

Ghostsも何だかんだで40時間近くプレイしています。
ホントは正月連休中にもっとやる予定だったんですが、
布団に包まりながらニコ動で適当に実況見てるほうが楽なのでそればかりでした。
後は俺の部屋の暖房の効きが悪くて寒いのも俺が冬にFPSを避ける理由。


そんな中でも取りあえずちょこちょことプレイはしています。
ある程度やって今作も前作・前々作同様に回線ゲーだと気づきました。
そこで最近はレートよりも制度を優先して武器を選ぶようになった。
以前2chで「回線負けしてる時は高レート武器を使わないと撃ち勝てない」という意見を見た事がありますが、
俺に言わせれば「回線負けしてる時に武器のレートなんて何の意味もない」という感じですねぇ。
回線負けしてればそれこそアメリ2発キルの距離でこっちアメリラピファ敵レミントンでも絶対に撃ち勝てないですからね。
どんなにレートが高い武器でもそもそも撃ってない事にされたら何の意味もありません。
逆に回線勝ちしてればこっちレミントン敵SMGラピでも余裕で近距離勝てますからねぇ。


そういう訳なのでレートを求めてもあまり意味がないと感じた次第。
これまではM27とアメリはラピ+グリで固定だったんですが、
崩して今は2つ共AP弾+グリップで運用しています。
ぶっちゃけM27に関してはグリップいらないんですが他に付ける物がないので付けてる感じ。
マズルブレーキなんて3発距離が7メートル延びるだけだしそもそも最低威力でも4発キルですしね。
サプは宗教上の理由で付けられないので仕方なくグリップ装着。
出来れば拡マガ辺りを付けたいんですがMODが被ってるのでAP弾と拡マガは片方しかとれない。
武器のアタッチメントに関しては装着箇所による制限なんてなくして好きな組み合わせを選ばせてほしかったですよ。


話がちょっと脱線しましたが、要はレートを捨てて制度を選ぶようにしたという話です。
そんな訳で最近使い始めたのが初期ARであるSC2010です。
これがマジで強い。
初めて使った時はクソ武器認定してすぐにやめてしまったんですが、
今では俺のキルレが1.8に対してSCの武器キルレは2くらいあるのでやはり強い武器だと考えます。
精度が高いので中距離じゃかなり強いし遠距離でも指切りせずにフルオートで狙えるくらい反動もない。


SMGは完全にベクターですね。
最も反動が少なく中距離でもAR相手に戦える。
性能だけ見ればMTARの劣化版ですが、中距離では結構ブレるMTARに対してベクターはSMGにしてはほとんど反動がない。
こちらもAR同様で精度を考えるとベクターが最も良いという結論に至る。


何だかんだで使用武器がだんだん固定化されてきました。
各スクワッドでカスタムが6個しか組めない上に、
試合中はスクワッドを変更出来ないので実質カスタムが6個しかないという状況。
試合中でもスクワッドを変更できるようにしてほしいですねぇ。


現在はのカスタムはこんな感じ。

①M27 グリップ+AP弾
②アメリ グリップ+AP弾
③SC2010 ドット+AP弾
④レミントン ドット+AP弾
⑤ベクター グリップ+AP弾
⑥L115 クロムバレル+AP弾

ホントならLSATやAKやSA805等も使っていきたいんですが、
カスタムが6個しか作れない関係で使えないわけです。
マジで試合中でもスクワッド変更出来るようにしてもらいたいですわ。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.01.07

仕事始め

いよいよ今日から仕事始め。
12連休後なのでダル過ぎて会社に行きたくないレベル。
起きた時に風邪で休もうかと思ったくらいです。


まぁ俺は今週夕勤なので起きる時間が遅くてマシなんですが、
連休明けからいきなり日勤だとホントにやる気が起きないですからねぇ。
今の交代制勤務はあまり好きではありませんが、
連休明けで夕勤や夜勤だと結構時間があるのでゆっくり出来ます。


とは言ってもやはり連休明け初日はダル過ぎる。
今週は取りあえず後4日行けば休みなので頑張りたい。

Mon2014.01.06

結局最後まで

正月連休最終日。
世間的には今日から仕事が始まっていると思いますが、
有給をとっていたので俺は今日まで休みでした。


昨日までは昼頃に近所のスーパーに行くと物凄い混んでたんですが、
流石に連休終了で平日ともなるとかなり過疎っていましたね。
でも俺と同じで連休最終日に有給繋いだ組と思われる人を散見できました。


昼飯食った後は夕方までゲーム。
久しぶりに地球防衛軍4をやったんですが、流石にオンは過疎ってました。
まだ全キャラインフェクリアがやってないので1人でやってみたんですが、
正直1人だとインフェが死ぬほど難しいですねぇ。
友達と2人でやってた時は結構サクサクだったんですが、1人だと敵を全部抱えなくちゃいけないので相当キツイ。
しかも最弱キャラのレンジャーなのでなおさら難しいですね。
体力3000じゃ話にならないレベル。


途中で無理だとわかったので今度はボーダーランズ2をやってた。
デカストーカーを作った開発者に言いたい。

お前等OP8のこいつを正攻法で倒せるの?

どう考えてもクリーグの爆発やゼロの近接などの極めて限定的な条件下で超火力を出せるキャラじゃないと倒せないだろこんなの。
ヘルボーンのクリーグで何度か挑んだんですが、ハッキリ言って倒せそうな気配がしない。
開発者はこいつをヘルボーンのクリーグで倒してみろよ。
いくら隠しボスとは言っても特定キャラの特定条件下じゃないと勝てない敵なんて作んなよマジで。


そんなこんなで夕方。
風呂入って飯食って適当にニコニコを見て今に至る。
実は彼女も今日有給だったんですが、昨日泊まりに来たので今日は来ませんでした。
どうやら1日中MH4をやって過ごしてたらしい。マジ廃人。


明日からいよいよ仕事始め。
まぁ日勤じゃないのでまだ楽ですけどね。
ハッキリ言ってダルいんですが今週は後4日行けば休みなので頑張りたい。

Mon2014.01.06

ダルい日々が始まる

長いようで短かった正月休みも今日で終わり。
ホントに12連休なんてあっという間でしたねぇ。


最後の連休という事で昨日は彼女が泊りにきたわけですが、
俺と彼女を結婚させたがってる母親が余計な事をしちゃうわけですよ。
晩飯を母親が彼女に料理を教えながら一緒になって作ったんですが、
それで母親が「○○ちゃん料理の筋がいいよ。ホラ、あんたもこういう娘お嫁さんにほしいでしょ?」とか言い出すわけです。
彼女はウチの母親がガチではなく冗談で言ってるのだと思って「えー、じゃあ結婚しちゃう?」と冗談で返してました。
多分母親がガチだと知ったらちょっと引くと思います。
後5年は結婚なんて考えてないのでマジでやめてほしいですわ・・・。


飯食った後は適当にゲーム。
彼女は相変わらず飽きずにMH4で俺はGhostsをやる。
回線悪過ぎて近距離でこっちアメリラピ敵レミントンでも余裕で撃ち負ける酷い部屋でした。
キルカメ見ると5~6発は撃った俺の弾が1発も撃ってない事にされてる始末。
時間で言うと0.5秒くらい負けてるので遭遇戦はほぼ成す術なくやられる状況。
近距離2発で倒せるアメリで5~6発も無効化されたらそりゃ絶対勝てんわ・・・。
まぁ一般人の反応速度の平均が0.2秒らしいので、0.5秒も負けてたら勝負にもならないですね。


そんな中でも取りあえずある程度の戦績を保ち、ついに昨日キルレ1.8に到達しました。
週間キルレは1.98でした。
一昨日までは週間キルレ2.1くらいあったんですがマジで昨日は回線悪い部屋ばかりで一気に下がった感じです。
回線無双とか出来なくなってもいいからホントに安定した回線環境を作ってほしいものです。


そんなこんなで22時くらいまでずっとゲーム。
その後は近所のコンビニに夜食を買いに行く。
日曜だったのに何故かジャンプが出てたので立ち読みしてたんですが、
彼女が最近「暗殺教室」にハマって単行本も全巻買ったらしい。
暗殺教室はここ最近になって脚光を浴びて話題作扱いされてますが、
連載初期から見てる俺からすると話題作になってからハマるとかにわか乙って感じです。
しかし高岡の方法なら殺せんせー倒せたよね(´・ω・`)


夜食を買って帰宅。
ポテリッチの濃いコンソメに最近ハマったんですが、これがマジで美味い。
スナック菓子の中ではトップクラスで個人的にはピザポテトを超えた感じです。
彼女はピザポテト派なんですが、食ってる時に手にチーズがつくのがあまり好きじゃないですね。


帰宅後は2人で画面分割してマイクラ。
最近出たスカイリムパックを試しにDLしてやってみたんですが、
一部分だけとは言えちゃんと世界観を作っていて良く出来たMODだと思いました。
建物やダンジョンの中身もちゃんと作り込んでたり、その他ロケーションもあればもっと良かったんですけどねぇ。


そのまま深夜1時前までマイクラ。
彼女は眠いらしいのでそのまま就寝。
彼女は日勤なので明日からの仕事に支障が出ないように早く寝るようにしたらしいですが、
俺は今週夕勤で遅い時間まで起きてて大丈夫なので普通に3時過ぎまで1人でマイクラやってました。
お陰で鉄鉱石が200個近くたまりましたよ(・∀・)


何だかんだで4時前には就寝。起きたのは12時前。
起きたら部屋に彼女の書き置きがあって起きたらすぐ帰ったらしい。
そして朝飯ならぬ昼飯を食って今に至る。


何だかんだで今日で連休は終わり。
明日からまた仕事仕事の毎日が始まると思うと鬱になりますよ。
次の連休はGWなので明日からダルい日常生活を頑張っていきたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村