Home>2013年12月  TotalPages2 next

Tue2013.12.31

結局まだ

何だかんだでまだ家にいます。
と言うのも向こうで宿泊する理由が特に思いつかなかった点と、
現地の霧降高原まで家から3時間ほどで行ける事がわかったからです。
親から聞いた話だと5~6時間かかると言われてたので早く出ようと思ってたんですが、
3時間くらいで到着するのなら深夜の2時くらいに出れば問題ないですからねぇ。


そういう訳で今は家で時間潰し中。
今日はオールになるので彼女は現在寝てて俺もブログ終わったら2時間程仮眠予定。
昨日は5時間くらいしか寝てなくて少し眠いのでオールはキツイ。
ちょっと仮眠とれれば大分違いますからねぇ。


初日の出を見に行く霧降高原ですが積雪してるものの道路は乾いてるらしい。
なのでスタッドレスじゃない俺でも取りあえず一安心といったところ。
予報を見る限りでは雪も降らないみたいだし普通に運転してっても大丈夫みたいですね。
それでも道路脇には雪が積もってるらしいので運転には気を付けようと思います。


しかし山頂まで行くのだから防寒してこいと言ったにも拘わらず彼女はショートパンツ。
タイツ2枚重ねだから大丈夫とか言ってるんですが、あんな薄い布で温かいのでしょうかねぇ?
俺は男なのでタイツはいた事ないからわからんですが彼女曰くタイツ1枚で全然違うらしい。
どう見ても2枚で1ミリくらいしか厚さないんですがホントに暖かいのかな?
薄いのに暖かいヒートテックと同じ原理なのかな?


今は除夜の鐘を聞いてる最中。
来年も良い年でありますように。
スポンサーサイト

Tue2013.12.31

今年も終わり

恐らくこれが今年最後の日記。
この日記を書き終わったらそのまま宇都宮まで直行です。


今年もまぁ色々とありました。
1番の変化はやはり仕事。
社会人7年目にして初の3交代制勤務になり夜勤も沢山経験しました。
未だに夜勤には慣れないのですが来年以降も続くと思うので頑張りたいですね。


取りあえず今日の予定としては昼飯食ったら家を出る。
彼女を拾ったらそのまま宇都宮へ。
下道を通って行くので多分3時間くらいの道のり(?)
風呂入って後は深夜3時くらいまでネカフェで時間を潰す。
3時くらいに出れば丁度日の出1時間前くらいに現地に到着予定。
実際には混んでる事も想定してもうちょっと早く出るかも知れないですね。


栃木の天気予報を見ると午後から崩れるらしい。
初日の出には何の影響もないっぽいので良かったです。
去年は微妙な写真しか撮れませんでしたが今年は晴れてもらって良い初日の出を撮りたい。

Tue2013.12.31

取りあえず初日の出を見に行く

今日は大晦日。
予報を見る限りでは天気は良いらしいので初日の出を見に行こうと思います。


場所を散々迷ったんですが今年は山に行く事にしました。
と言うのも毎年初日の出を見に行くといつも海ばかりだったんですよね。
だからたまにはどこかの山頂から関東平野を一望しつつ初日の出を見たいと思ったわけです。


色々と考えた結果栃木の霧降高原まで行く事にしました。
それ以上山奥まで行くと積雪してるらしいのでスタッドレスタイヤではない俺が行ける山はこの範囲が限界。
近場だと筑波山があるんですが絶対に混むので見送りました。
と言うか筑波山と霧降高原では距離的に1時間程度しか差がないと思われる。


予定としては取りあえず昼飯食ったら宇都宮まで移動。
宇都宮の適当なネカフェに泊まって深夜3時ごろに出れば日の出1時間以上前には現地につくでしょう。
山頂なので絶対に寒いだろうし防寒はしっかりとして行きたい。


去年は雲が多くて微妙な写真しか撮れなかったので今年は絶対に晴れてもらいたいです。

Mon2013.12.30

スナイパーはじめました

Ghostsは最近SRを使い始めました。
MW3からFPS始めてなんだかんだで3作目。
フルオート武器だけ使ってキルレ2いっても大して誇れない。
真の猛者を目指すならSRもある程度使ってキルレ2に到達するべきだと思った次第です。


色々と迷った結果、使用武器はL115に決定。
理由は単純に強いから。
他のSRに比べて即死部位が多く、特にクロムバレルを装着すると足首から上が全部即死らしい。
本来のSRは上半身に当てる事が求められるので初心者には敷居が高いんですが、
L115+クロムバレルなら足首より上は全部即死なので当てさえすればほぼ確実に敵を倒せます。


現在はクロムバレル+AP弾+サーマルで運用中。
最初はAP弾なしでやってたらベスト持ちを1発で倒せない事がわかったので装着。
クロムバレルがないとSR初心者の俺では敵を倒せないので装着。
そして低倍率の上に敵を視認しやすいサーマルも装着。
SR初心者はこのカスタムでやっておけば問題ない感じです。


何試合か運用して取りあえずキルレ1安定してきました。
当てれば倒せるので取りあえず何とかなる感じですが、
動いてる相手に全然当てられないのでSR独特のAIMに早く慣れたいものです。
取りあえずしばらくはこのカスタムで運用。
SRに慣れてきて上半身にも安定して当てられるようになったらUSRに変えてサプ付ける予定。
USRはサプつけても即死範囲が変わらないらしいので安定して上半身に当てられれば強いと思います。


取りあえず今後の目標としてはSRでキルレ1以上を安定して出せるようにする事ですね。
現在の武器キルレは1.01くらいなので1か月後くらいには1.2くらいにのっけたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2013.12.30

こんな新聞があったのか

東海新報 コラム

東海新報



日本の新聞社は朝日新聞や毎日新聞を筆頭に反日売国メディアが多いです。
特にここ最近の特定秘密保護法案や靖国参拝に対する反応は度を超えています。
日本の国益を害して中韓に媚を売る正真正銘の反日新聞。


俺はこれまで産経新聞が最もまともな新聞社だと思っていました。
次いで読売新聞。
それが今日たまたま2chのまとめサイトで東海新報という新聞記事を発見したわけです。
東海新報とは2chの新聞ランキングで常に最も公正で正論である新聞として評価されています。
言うまでもありませんが捏造朝日と変態毎日は毎回下位ランクです。


最も評価されていて名前だけは知っていた東海新報ですが、
実は俺はこれまで1度もこの新聞社の記事を読んだ事がなかったわけです。
今日たまたま初めて読む機会があったので靖国神社参拝に対する記事を見てみました。


コラムの世迷言という欄に書いてある記事を一通り読んだんですが

ま さ に 正 論

流石、神に最も近い新聞と言われてるだけあって非の打ち所がない正論記事でした。
捏造朝日や変態毎日は妄言を記事にする前に東海新報の記事に反論してみろよ。


こんな新聞が日本にもまだあったのか・・・。
俺はネットさえあれば新聞は不要だと思っていましたが、
こういう日本の国益を考え真実と正論をしっかりと記事にする新聞社がある限りは応援したいものです。

Sun2013.12.29

Honey Badgerについて

GhostsのAR枠にHoney Badgerという武器があります。
標準でサプがついていて今作最強武器候補の1つに挙げられています。
2chやニコ動の配信者やコメを見ても強武器という認識で一致しているみたいですが、
個人的に「そこまで言うほど強いか?」と言いたくなるんですよねぇ。


強い根拠としてよく言われてるのが「標準でサプ付きなのでアタッチメントの幅が広い」という点です。
他武器はサプに枠を1つ消費する事を考えると実質もう1枠しかアタッチメントを使えないですが、
ハニーの場合はサプが標準で付いてるのでアタッチメント2つを自由に選べるという事らしい。


俺に言わせてもらうとそれはサプを付ける前提での考え方であって、
サプ無し前提運用なら他武器だって2つのアタッチメントを自由に選べます。
そもそもハニーは反動が大きいのでグリップが必須となっています。
故にグリップに1つ枠を消費する事を考えると実質もう1枠しかアタッチメントを選べませんね。
それなら普通にAKにサプ付けたほうが強いと思うんですよねぇ。
レートの差で近距離はハニーのほうが強いと思いますが汎用性を考えるとAKサプのほうが使いやすいと思います。


武器別キルレを見ると確かにハニーは高いです。
でもそれはサプが強いだけであって別にハニーが強いわけじゃないので、
他武器だってサプを付ければ同じようなキルレは出せると思います。
そもそも俺は宗教上の理由でサプは使ってないのでハニーは拾った時しか使わない。
武器を拾わなくちゃいけないくらい連キルしてるという事は調子と回線が良い時なので、
そういう状態の時に使ってるハニーが強く感じるのは当然なんですよねぇ。


そういえば最近SC使い始めました。
ホントに最初期の頃に使ったんですがキルレ1.3くらいしかいかなくて「この武器クソ弱えぇ・・・」と思ってやめました。
そのあとはずっとAKやレミントンばかり使ってたんですが久しぶりにSC使ってみたら強かった。
精度が高くレートもそこそこあって代わりに威力が低いというMW3でいうM4ポジション。
MAPも大分覚えてきたしGhostsの立ち回りも何となくわかってきたのでSCでも何とか戦えるようになりました。


後はベクターのカスタムを若干いじった。
これまではレディアップ+シットリ+デッサ+アンプ+フォーカス+ソナーでやってたんですが、
何となくデッドアイを付けてみたらかなり強くてビックリしました。
何と言っても発動すれば近距離2発ですからねぇ。
現在はデッドアイ+シットリ+デッサ+フォーカスでやってます。
走り回る為に地雷が見えるシットリは必須だし、足音を消す為のデッサも必要。
そうなるとソナーは捨ててフォーカスorアンプでどちらかを選ばなくちゃいけない。
両方を試した結果フォーカスがないと正面の撃ち合いで負ける確率が一気に上がる事がわかったのでアンプを捨てました。
デッサ相手だとアンプ付けてても元から聞こえないしデッサ無しならアンプ無しでも聞こえるので今のところアンプを外したデメリットは感じてないです。
とは言えやはりアンプがないと足音が聞こえる大きさが限られるので索敵力が落ちますね。
足音を聞くのは良いですがそれだけに頼らない索敵力を身に付けたいものです。





そういえば天気予報を見たら大晦日と正月は晴れるっぽいですね。
でも衛星画像を見る限りでは列島が雲に囲まれてる状態でいつ崩れてもおかしくないんですよねぇ。
一応予報では東日本側は晴れる予定らしいですが果たしてどうなるやら・・・。


もし晴れるなら伊豆旅行したいところなんですが、
去年は正月に帰ったら神奈川~東京間で5時間くらいの渋滞に巻き込まれましたからねぇ。
それを考えるとなるべく人口の多い南側は行かず出来れば田舎で人の少ない北側へ行きたいわけです。
そうなるとやはり茨城辺りでしょうかねぇ???


最初は茨城のシーサイドパーク付近で初日の出を見る予定だったんですが、
標高の高い山の頂上から見る日の出も良さそうな感じがします。
海をとるか?山をとるか?迷うところです。
彼女はどちらでも良いらしいですが、去年は海からだったので今年は山から撮りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.12.28

思ったんだが

Ghostsは現在キルレ1.75になりました。
もしかしたら年内キルレ1.8いけるかも知れませんが、
天気が良ければ昨年同様で伊豆旅行したいのでプレイ自体出来ないかも知れませんねぇ。


しかしやってて思った事があります。
俺はMW3からFPSを始めました。
プレイ時間はMW3が160時間、BO2が120時間、今作は現在25時間ほど。
そこまでプレイしてる訳ではないんですが何故かキルレがどんどん上がっていきます。


それで思った事は単純に俺が上手くなったわけではないという事。
経験の浅い俺ですからまだまだ伸びしろはあるでしょうが、
それを踏まえて考えても今作はちょっとキルレが上がりすぎな気がするんですよね。
これもしかしたら次回作が出るまでにはマジでキルレ2いってしまうかも知れません。


多分なんですが、上手い人はもうほとんどやめてしまったと思うんですよ。
何だかんだでCODシリーズも10年続いてるわけですからねぇ。
昔からやってるプレイヤーがいつまでも続けるわけじゃないし、
古参がどんどんやめていって俺のようにMW3辺りから始めた人に世代交代してる感じなのでしょう。
だから俺のような腕前でもキルレ1.7くらいける。
BO2の中期辺りからそんな感じでしたね。
明らかに全体のレベルが落ちて相対的に俺のレベルが上がってる感じ。


このままいけば次回作が出るまでには夢のキルレ2にいけそうですが、
プレイヤー全体のレベルが落ちてる中で到達しても達成感があまりないですね。
何だかんだで平均キル15しかないし、当面はキルレを維持しつつキル数を伸ばす方向でやっていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.12.27

まさに予想通り

安倍総理が靖国参拝をして1日が経過。
予想通り朝日新聞や毎日新聞を筆頭に売国捏造メディア共が騒いでいますね。
今回の参拝で売国奴共がどんどんあぶりだされてて面白いです。


そして当然国内メディアだけでなく例の反日特亜の2国も騒いでいます。
中国は経済制裁も辞さない構えらしいですがいつも通り口だけで何も出来ないでしょう。
恫喝だけは一人前でも実際には行動に移す事が出来ない名ばかりの大国(笑)ですからねぇ。
韓国に至っては発狂しすぎて支離滅裂になっている。
今後は国交を長きにわたって凍結する構えらしい。
凍結と言わず断絶と言ってくれたほうが日本人は嬉しいんですけどねぇ。


そういえば売国メディアで有名な毎日新聞が大誤報をしていたらしい。

安倍首相:年内の靖国神社参拝見送り

↑の記事を見てもわかる通り靖国参拝見送りという記事を書いたみたいですが、
記事が出た翌日に普通に安倍総理は靖国参拝をしちゃいました。
ここで気になるのは記事中にあった「政府関係者」とは一体誰の事なのだろうか?という事です。
政府関係者なら安倍総理が参拝する事を知っていたハズです。
なのに毎日新聞の記事に出てくる政府関係者はそれを知らなかった。
こうなると頭によぎるのは「本当に政府関係者の言質をとったの?」という事ですね。
実際には政府関係者に対する取材なんかせず、ただ単に毎日新聞社の妄想を書いただけなんじゃないのかな?となっちゃいますね。
「政府関係者」といういかにもな単語を使い「靖国参拝はしない」という願望を記事にする毎日新聞。
やはり朝日新聞と同レベルくらいの反日メディアですねぇ。


上記の記事を見てもわかる通りメディアはこうやって平気で捏造します。
特に朝日新聞と毎日新聞に至っては日常的に捏造・隠蔽・偏向報道を繰り返してるわけです。
デマを流し世論誘導をしようとした結果がコレ。
今のところ毎日新聞はこの大誤報に対する謝罪はしていないらしい。
マジで終わってるからさっさと潰れればいいのに。


Yahooのアンケートでは8割以上が靖国参拝を妥当としています。
勿論これは反日のネット工作員が大量に投票しているだろうから実際はもう少し妥当の数字が高くなるでしょう。
国外で騒いでるのは反日特亜の2ヶ国だけ、国内は8割以上が容認派。
当然ながら靖国参拝自体は批判されるような事ではない。
もはや決着がついてるので年明けには売国メディアも静かになってるでしょう。
安倍総理は間違っても売国メディアや情弱左翼に屈して謝罪したりする事がないようにしてもらいたいですね。

Fri2013.12.27

休日だが

昨日から長期連休に入ったわけですが、特に何をするでもなく家でダラダラと過ごしてました。
彼女は有給をとってないので昨日も今日も普通に仕事。
友達も普通に仕事です。
天気が悪いからどこかに出かける事も出来ず、コレといってやる事もないという感じ。


最初はTSUTAYAで進撃の巨人DVDを借りて見ようと思ってたんですが、
調べてみるとどうやらまだ全巻出てないらしいので見送る事にしました。
ニコ生の年末のアニメスペシャルで全話一挙放送とかやってくれると嬉しいんですけどねぇ。
でもニコ生じゃ画質がクソだしなぁ・・・。
早くDVDかBDで全巻出してほしいものです。


仕方ないので朝からゲームして過ごしてました。
最初はGhostsやったんですが1試合目から香港PT部屋に入れられて一気に萎えた。
2試合目。
途中参加だったんですがタグ名からして明らかに外人っぽかったのでゲーマーカードで確認したら英国。
3人くらい見たけど全員英国だったのでさっさと抜けてそのままGhosts終了。
やはりXboxで平日の昼間から日本人部屋を探すのは無理がある。


仕方ないので溜まってるニコ生タイムシフトを見ながらボダラン2で中山マラソンしてました。
以前までならヘルファイアやビッチが出たら凄い嬉しかったんですが、
サンドホークが最強SMGだとわかってからは全然使わなくなった感じですね。
SGに関しても最初はCCだったんですが今ではブッチャーのほうが強いと思って使ってる感じ。
クリーグでブッチャー使うと30秒くらい撃ち続けてられるので楽しいですね。


そのまま昼までマラソン。
彼女が午後休で仕事が終わったので遊びに来るのかと思いきや用事があるので無理らしい。
結局やる事がないので夕方までGTA5をやってました。


昨日今日と有給2日も使った割には結局何もせず無駄に過ごした感じです。
天気さえ良ければ筑波山辺りに登って写真でも撮りたかったんですけどねぇ。
まぁまだ連休は始まったばかり。
明日も特に予定がないので今日みたいにダラダラと過ごす感じになると思いますが、
大晦日と元旦には晴れてもらって初日の出に行きたいですね。

Thu2013.12.26

ついにきたか

安倍首相、きょう靖国参拝



産経新聞より。
終戦記念日にも例大祭にも行かなかった事でヘタレ認定されてた安倍総理ですが、
どうやら内閣発足1年の節目に行くと考えていたようで今日やっと参拝しました。
まさか1年目の節目に参拝するなんて全く予想してなかったので、
なかなか参拝しない事に対して批判してた俺の考えが浅かったようですね。


予想通り捏造朝日新聞や変態毎日新聞といった売国メディアが騒いでる模様。
まるで靖国参拝のせいで中韓との関係が悪化しているかのような記事の書き方。
誰がどう考えても関係悪化の原因は中国と韓国の度を越した反日行為なんですが、
捏造朝日と変態毎日はそういった事実は絶対に報道しませんからねぇ。
まぁ捏造朝日と変態毎日の捏造報道に騙される情弱が多いのも問題なんですがね。


韓国政府に至っては「怒りを抑えきれない」とまで言ってるらしい。
チョンは怒り狂って血管ブチ切れて早く死ねよマジで。
今後どういった対応をしてくるのか楽しみですねぇ。


言うまでもないですが靖国参拝は何の問題もない行為。
反日国家の中国と韓国が騒いでるだけで他の国は全く問題視していないし、
国内で騒いでるのも捏造朝日や変態毎日といった売国メディアとそれに毒されてる情弱左翼のみ。
安倍首相も言ってる通り国の為に戦った英霊に対して尊崇の念を捧げるのは日本国首相として当然の事。
それに文句を言う馬鹿がおかしい。


これを機に最低でも韓国、できれば中国とも断絶できれば良いですね。

Thu2013.12.26

ヒャッホー休みだー!

先ほど仕事が終わりました。
今日から長期連休に入ります。
まだ特にこれといって予定は考えてませんが、
せっかくの12連休なのだから思いっきり楽しみたいですねぇ。


俺は今日明日と有給をとったので休みですが、
有給をとってない彼女は今日も明日も普通に仕事。
帰り際に彼女のいるフロアに寄って挨拶していきました。

俺「今日明日何して遊ぶ?あ・・・、お前は明日も仕事でしたねw」
彼女「早く帰れよ」

どうやら彼女も明日は午後休をとったらしい。
そんな中途半端な事してないで普通に1日休めばいいのに。


取りあえず夜勤明けで眠いのでこの後は3時間ほど寝る予定。
そのあとは免許の更新手続き。
免許の更新の期日が迫ってる上に警察は今日までしか免許更新を受け付けてないらしい。
優良ドライバーなのでついに俺もゴールド免許をとれますよ。
今後は手続きが5年間隔になるので非常に楽ですねぇ。
今年からやっとゴールドになれたので事故には気を付けて運転したいです。

Wed2013.12.25

クリスマスだが

今日はクリスマス。
とは言っても平日なので特にこれといってなし。
俺は夜勤なので昼間~夕方はずっと寝てたしこれから仕事ですしね。


夕方くらいに仕事の終わった彼女がウチに来たみたいなんですが、
俺は寝てたので普通に会えずそのまま帰ったらしい。
取りあえず今日はいつもより30分くらい早く家を出て彼女の家に寄ってプレゼント交換くらいはしたいです。


しかし何だかんだで俺は今日が仕事収めです。
明日から年末年始の12連休に入るわけです。
彼女はアホな事に明日明後日と有給を使わなかったので普通に仕事らしい。
どうせ明日明後日は本社のお偉いさんが来て1日中話をしてそれを聞くだけなんだから休めばいいのに。
8時間ずっと座りっぱで話を聞いてるだけ。それが2日間続く。
退屈過ぎて俺には絶対耐えられんわ・・・。
しかも夜勤の場合当然お偉いさんはその時間帯には帰ってるので録画したDVD視聴になる。
夜勤で1日中退屈な話のDVD見るだけ。絶対寝る自信あるわ。


そういう訳で俺は明日明後日と有給をとったわけです。
ついでに連休明けの1/6にも有給をとって12連休。
テンションが上がりますねぇ。


最初は茨城のシーサイドパークで初日の出を見る予定だったんですが、
もし天気が良さそうなら去年と同じく伊豆で初日の出を見たいですね。
去年は天気が微妙で肝心の日の出が見れませんでしたが今年はぜひ晴れてほしい。

Tue2013.12.24

俺的ゲームオブザイヤー2013

何だかんだで今年も終わり。
2013年も様々なゲームが出たわけですが、その中で個人的に面白かったゲーム。
まずは今年買ったゲームを挙げていこうと思います。


2/5・・・デッドスペース3
3/20・・・ルイージマンション2
3/21・・・ギアーズオブウォー:ジャッジメント
5/23・・・バイオハザード:リベレーションズ
7/4・・・地球防衛軍4
8/29・・・ロストプラネット3
10/10・・・グランドセフトオート5
11/14・・・コールオブデューティ:ゴースト


今年は8本しか買ってないですね。
年々買うゲームが少なくなってます。
これは別にゲームに対する情熱を失ったりプレイ時間が短くなってるわけではなく、
ある程度タイトルを選別して特定のタイトルをやり込むようになったからです。
特にWii全盛期の頃は何でもかんでも買ってたせいでクソゲーを掴まされまくって後悔した記憶があります。


正直言って今年のゲームオブザイヤーを選ぶとすると非常に迷うんですよねぇ。
単純にプレイ時間が長いのは今のところ地球防衛軍4ですが稼ぎが大半です。
最もハマってるのは当然Ghostsですが「1番面白いか?」と言われると微妙。
単純な面白さで言うならGTA5ですね。
そう考えると今年の俺的ゲームオブザイヤーはGTA5になるのかな?


ハッキリ言って一昨年のスカイリムが神過ぎてそれ以降の作品が全て微妙に感じてしまいます。
一昨年のゲームオブザイヤーは文句なしでスカイリムなんですが、
去年と今年は正直「文句なしでこれに決定!」と言えるものがない。
せいぜい「この中から選ぶとしたら・・・まぁ、これ・・・かなぁ?」という感じ。


まぁ何だかんだで今年も普通にゲームを楽しめました。
ロスプラ3がとんでもないクソゲーでしたけどそれ以外は普通に楽しかったし、
Ghostsも何だかんだで前作BO2に比べると全然面白いと思いますねぇ。
特にGTAに関しては4が速攻で飽きたので5にもあまり期待してなかったんですがやってみたら普通にハマった。


来年のゲーム事情についてですが現状ではあまり気になるタイトルはない感じ。
今のところはメタルギア5くらいですかねぇ?
既に海外では次世代機が出てるのでソフトもどんどんそっちにシフトしていくのでしょう。
来年はThe Elder ScrollsかFalloutの新作に期待したいものです。

Tag:ゲーム

Mon2013.12.23

PTプレイはやっぱりヤバイ

久しぶりにフレとPT組んでCODをやりました。
前作BO2では何度かやってたんですがGhostsでPT組むのは何気に初めてで、
久しぶりにPTプレイをしてみると改めて組んで戦う事の強さがわかりますね。


フレが入ってくる前に1人で何戦かやってたんですよ。
かなり調子が良くて25キルくらいしてたんですが何故か試合では負け。
「あれ?こんなに絶好調なのに何で負けた?」と思ってスコアを見ると味方の2位が7キル。
3位以下に至っては5キル以下10デス以上というスコア。
そりゃ負けるわ・・・。


PTの強みは弱い味方がこちらのチームに来ないという点ですね。
今日は6人PTでやっていて、こっちで1番弱い人でもキルレ0.8くらいあります。
それ以外の人はみんなキルレ1以上あるし、俺も含めてキルレ1.5超えも2人いる。
PTみんなで平均キルレ1.3くらいなので野良相手だと大体勝てる感じ。
Ghostsではエリートがないので確認は出来ませんが、多分PTでやってる時は勝率8割近くはありましたね。
全員でVC付けて連絡取り合って連携をとれるのでマジで強い。


そういえば今までは半信半疑だったんですがマジでPT回線があるかも知れませんねぇ。
PT組んでる時は面白いように撃ち勝てます。
理屈としてはただ単にPTを組めば回線が良くなるというわけではなく、
PTを組んだ上でPT員の誰かがホストをとる事で他のPT員全員の回線が良くなるらしい。
ハッキリ言って全く意味不明な理屈ですが現に有利になってる以上何かカラクリがあるのでしょうね。


しかしPTでやってると相手が凄い勢いで萎え抜けしてくので対戦相手に困る事になる。
酷い場合だと試合が始まる前のチーム分けの段階で部屋が崩壊する事も。
そりゃVCマーク6個が片方のチームに集まれば野良は抜けるわな。
なので途中からVCマークを消せる手法をとってやってましたが、そしたら相手が全然抜けなくなった。


しかし過去作ほどPT連携の必要性は感じませんでしたね。
これまではUAVやケアパケなど敵の航空支援を落とす為に対空は欠かせないものでしたが、
今作では設置型のSAT-COMだし、ケアパケも特定条件下でしか出せない。
対空が必要なのは敵の攻撃ヘリが出た時くらいですけど、
それもPTで野良レイプしてるとまず出てこないので対空の必要がない。
オブジェクトルールは別ですが、デスマッチ系ルールにおいては過去作ほど連携が要求される事はない感じですね。


でも久しぶりにPTでやるとやっぱり楽しいですね。
試合は大体勝てるし戦績も安定するしそういう意味でも楽しいですし、
同年代の相手と雑談してワイワイやれるのも普通に楽しいです。
もうすぐ年末年始の連休に入るのでまた近い内にPT組んでやりたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.12.22

結局は回線ゲーなんだよなぁ

今更ですがGhostsも回線ゲーですね。
特にXboxに関しては日本人がどんどん離れていってるので不利な外人部屋が多い。
香港や台湾辺りの部屋に入れられる事もしばしば。
同じアジアとはいえ、香港や台湾部屋だとあからさまに回線負けしますからねぇ。


回線ゲーだと強く実感するのは戦績が安定しない時ですね。
ホストが変わる度に戦績も大きく変わる感じで、
基本的にホストから最も近い人が有利なのでかなり運要素が大事になってきます。


回線負けしてると基本的に敵の攻撃が全てワンショットワンキル状態になります。
相手がどんなにレートの遅い武器を使おうが、こっちがどんなにレートの早い武器を使おうがまず勝てない。
回線負けしてると遭遇戦で勝つ事は絶望的なので諦めて裏や横をとるように立ち回るしかない。
逆に回線勝ちしてれば多少無茶な立ち回りでも無双出来るのでやはり回線ゲーですね。


とは言ってもBO2ほど酷い回線ではないと思います。
BO2で回線負けしてると上記の敵の攻撃がワンショットワンキル状態になるのに加え、
さらにこっちの弾がすり抜けまくって全然当たらない状態になりますからねぇ。
Ghostsだと回線負けしてても弾すり抜けはほとんどなくて撃てば取りあえず当たるので少しは戦えます。
回線負けしてると勝負が成立すらしないBO2と比べれば反撃の余地が残されているGhostsのほうが回線はマシと言えるでしょう。


しかしまぁいくら回線ガーと言ったところで改善されるわけではありません。
回線負けする事もあれば逆に回線勝ちして無双出来る事だってあるわけだから一方的に被害を受けてるわけじゃないですし、
そういう意味で考えればみんな対等な条件でやってるわけで結局は自分の腕が大事なわけです。
1番いいのは回線の悪い部屋はさっさと抜ける事なんですが、
残念ながらXbox版ではTDMですら選り好み出来るほどの部屋がありません。
回線負けしてる!でも他に部屋がない!
こういう時はやめて時間を改めるのも1つの手ではありますが、
ダメな時はそれなりの立ち回りを覚えてサプで裏や横をとったり引き気味に戦ったりするのが良いと思いますね。
俺の場合スコアがマイナス3くらいになると顔真っ赤にして突っ込んでさらにデスを重ねてしまう悪循環に陥ってしまうのですが、
もうちょっと落ち着いてマイナスの時にこそ冷静に全体を見てプレイ出来るようになりたいものです。
もうすぐキルレ1.7なので頑張りたい。





そういえば昨日の日記にも書いたんですがまた彼女が泊りにきました。
何気に2日連続で来るのは初めてでしたねぇ。
マジでウチの母親は彼女と結婚させたがってるみたいで、
彼女が泊りに来る事を告げると凄い豪華な晩飯を作って頑張ってました。
25歳で結婚とか全く考えてないのでちょっとやめてもらいたいですわ・・・。


まぁ母親が心配するのもわかるんですけどね。
俺は生まれてから21年間彼女いなかったわけだし、やっと出来た人生初の彼女も1年くらいで別れましたからね。
基本的にモテないので今の彼女を逃したら俺が2度と彼女出来なくて結婚できないと割とマジでそう思ってるっぽい。
その可能性もありえなくはないですが俺は30まで結婚する気ないですし、
そういうのはもうちょっと年齢を重ねてから考えればいいと思うんですよねぇ。


そもそも俺は結婚するかどうかすら怪しいですね。
結婚したら自分の為に使える時間が削られるし好きな事も出来なくなるしお金も自由に使えない。
束縛されお金を管理され自分の時間を削ってまで家族に奉仕しなくちゃいけない。
どんな拷問だよマジで・・・。

・共働きなら分担としても専業主婦なら当然家事+育児は全部主婦がやる。
・育児は子供とのコミュニケーションも考えて参加する事はあっても基本的には専業主婦が大体やる。
・家族サービスを強要せず休日くらいは夫の過ごしたいようにさせる。
・小遣いの範囲内であれば夫の買い物にいちいち口出さないし趣味にも文句を言わない。

これくらいは結婚相手に求める最低条件ですねぇ。
特に家族サービスの強要と趣味への口出しはマジで無理。
俺は結婚なんて考える年齢ではありませんが、
やはり将来的にいつかは結婚するわけなのでいつかは理想の相手を見つけたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.12.21

3連休なので

久しぶりに彼女が泊りに来た。
最近彼女とウチの母親がかなり仲良さげになってしまいました。
俺は30歳まで結婚なんて全然考えてないんですが、
母親は「アンタも25なんだから○○ちゃんと結婚すれば?」とか言ってくるようになった。


ウチの両親は24で結婚して25で俺が生まれたわけです。
団塊世代の平均結婚年齢は大体25歳となっている。
なのでそんな両親の価値観から考えると俺もそろそろ結婚を考える年齢らしいのですが、
今の結婚平均年齢は30歳だし俺的にも今は結婚なんて考えられないんですよねぇ。
そんな訳で彼女が泊りに来ると言ったら母親が晩飯豪華に作っちゃうわけですよ。
俺は少なくとも後4~5年はする気ないからやめてほしいですわ・・・。


んで、3連休という事で昨日彼女が泊りに来ても特にやる事はない感じ。
俺は普通にGTA5やって彼女は3DSでひたすらMH4をやってる。
そのまま21時くらいまでゲームやって、俺は適当にニコ動。
彼女は俺が先日買った進撃の巨人を全部見てました。
彼女も進撃の巨人は面白いと評価してて、やはり大ヒット漫画だけあって誰が見ても面白いという事でしょう。


何だかんだで2時くらい寝る。
俺の部屋は狭いんですよね。
そんな狭い部屋にベッドと勉強机2個分くらいある机が置いてあるわけです。
マジで布団1枚分のスペースしかないので彼女が泊りに来て布団を敷くと足の踏み場もない状態になります。
俺のベッドは部屋の隅にあるので夜中にトイレに行こうとすると彼女を踏まないように移動するのが大変。
今までに直で踏んだ事はありませんがギリギリの場所を踏んで起こした事が何度もあります。


朝10時前に起きて彼女はそのまま帰宅。
俺は昼までずっとGhostsやってました。
流石に午前中だと外人部屋ばかりに入れられ回線が悪すぎて勝負にならない感じ。
10試合くらいやって全部10キル15デスくらいのスコアだったので顔真っ赤にして終了。
英国部屋とか無理ゲーやろ。


そして今はやる事なくて暇なので適当にブログ更新。
彼女は今日も泊りに来るつもりらしくて夕方になったら来るとか言ってます。
既に200時間以上プレイしてるらしい。
初めてやったMHP2Gから含めると1000時間くらいやってるとか何とか。
コアゲーマーを自称する俺でもドン引きするレベルの廃人だわ・・・。
俺も彼女もそんなにゲームばかりやってるから工場にしか就職出来ないですよね・・・。


しかし土日月と3連休ですが、さらにその後には年末年始の11連休が待っています。
後は火水と2日間出勤すれば長期連休にはいるわけです。
先週は仕事で忙しい日々が続いたし、最後の2日は夜勤で大変なので連休に向けた最後の正念場を頑張りたいです。

Fri2013.12.20

個人的強武器集

Ghostsが発売されてから1ヶ月以上がたちました。
現在のキルレは1.68でもうすぐ1.7にいきそうな勢い。
MW3で2キル16デスの壮絶なデビュー戦を飾った俺がよくここまで成長したものだな・・・。


前作BO2は足音が小さくてアウェアネスをつけてもほとんど聞こえないレベルで、
その上MAPが狭くて入り組んでるので立ち回り考えずに適当に走り回ってるだけでそこそこの戦績が出せるゲーム性でした。
その為プレイヤー同士の腕の差がかなり出にくい作りになっていましたが、
今作Ghostsでは足音が普通に聞こえるしミドルやロングレンジ戦が多いMAPが増えた。
故に足音を聞いて慎重に立ち回り遠くを狙えるAIM力が問われる。
つまりMW3やBO2よりもFPSプレイヤーとしての実力がより反映されるようになったわけです。
実際BO2まではキルレ良かったのにGhostsではあまり良くない人も多いらしいですからね。
そういう意味で考えれば俺はGhostsはよく出来ていると思います。


初期の頃は広いMAP故に時間切れも多くて微妙な展開ばかり続いたんですが、
ある程度プレイヤーが慣れてきた今は時間切れはほとんどなくなってる状態。
敵味方共に芋が多い部屋じゃない限りは問題ない感じです。
心配してた城MAPもみんなゴースト側に集まってくるから結構展開早いし、
次に広いと思われるシージも連合軍側はあまり交戦地帯にならない感じで大体人が集まる場所は決まっています。
苦手だったホワイトアウトも最近やっと立ち回りがわかってきた感じ。
ただストームフロントとかいう糞MAPはどうにもならないですね。
お互いが連合軍側とゴースト側の建物に籠ってチクチク刺し合うだけの寒い展開になりがち。
我慢出来ずに敵の拠点に突っ込むとただの的になる。
結果サプで裏や横をとるチマチマしたゲーム展開になる。
個人的にGhostsで1番の糞MAPですわ。


んで、現在は大体25時間程プレイしています。
まだ全武器アンロックしてませんが、トレモ等で一応全部さわりました。
色々とやった結果Ghostsで強武器と思われるベスト5を書いていきたい。


①M27
LMGと言えばコレ!と言っても過言ではない超安定の武器。
レートは低いですがその分制度が高く遠距離でも普通にスナやマークスマンを喰えるレベルで、
アイアンサイトの視認性も全武器中最高レベルなのでサイト類が不要でカスタムの幅が広い。
LMGの中ではリロードも早い。
もしLMGの選択で迷ったらM27を使っておけば問題なし。

②アメリ
LMGで最強の威力を持つ武器。
最高威力50で近距離2発なのでは高レートSMG並の火力を持ち、
中距離でもM27並の射程を持つので十分戦える武器。
火力が高い分反動は全フルオート武器の中でもかなり大きくグリップはほぼ必須。
ただグリップさえ付ければ中距離でも指切りせずに狙えるので問題なし。
AIM力に自信があって近距離でも中距離でも戦いたい人におすすめですね。

③レミントン
ARの中でも最大級の火力を持つ武器。
3発距離はフルオート武器最長の40メートル超え。
ただアイアンサイトの視認性が悪いのでサイト類がないとキツイ感じ。
マガジン容量が小さいのも難点ですが、これらの短所を踏まえても普通に強い武器です。
特に中距離での射撃性能はフルオート武器の中では恐らくトップ。

④AK
一般的に今作最強武器と言われてる。
個人的には扱いやすさは随一でも最強かどうかは不明。
MW3で言うACRポジションというのが正解で、
レートが少し遅い代わりに反動が小さく射程も結構長く最低力が低いのでサプとの相性も良い。
アイアンサイトの視認性もかなり良いのでサイト類が不要。
最強武器と言っても良いかはともかく万能武器である事は間違いない。

⑤MTAR
個人的にはSMG最強。
SMGでありながら最低威力25という火力に加えて高レートでありながら低反動を誇る。
マガジン容量も結構大きい。
SMGで迷ったらこれかベクターが万能なので使えばOKという感じ。


大体この辺りが強いと思います。
後はLMGのLSATも強いしSMGのベクターも使いやすいしARのFADも意外と使える感じ。
人によって強武器の定義は異なると思いますが、
俺個人は威力やレートよりも集弾率や反動を重視します。
反動制御が苦手だし無意識に指切りが出来ないのでフルオートで撃ってもブレが少ない武器が使いやすいと感じるわけです。
反動制御が上手い人ならAKやレミントンなんかよりもSAのほうが強いでしょうね。


まだ100時間もやってないのでもっとやり込めばまた意見が変わると思います。
現状の武器キルレではAK>レミントン>アメリ>M27>MTARという感じ。
やはり最強武器と言われるだけあってAKが1個抜けてる感がありますが、
今後も色んな武器を使い続けていって自分にとっての最強武器を見つけていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2013.12.19

今年も終わりか

何だかんだで今年も残り10日くらいとなりました。
仕事に関しては俺は26・27日に有給をとっていますので、明日と24・25日の3日間だけ出れば終わり。
後3日出勤すれば長期連休に入れるのでマジでテンション上がりますねぇ。
まぁ来週は地獄の夜勤なので一筋縄では終わりませんが・・・。


しかし彼女が26・27日に有給をとらなかったせいで予定が狂ってしまった。
天気が良ければ近場に旅行でもしようと考えていたんですがねぇ。
仕方ないので26・27日は家でゲームでもして過ごす予定。
まぁ平日昼間じゃGhostsの部屋もロクにないと思いますが・・・。


今年が終われば来年。
来年はついに20代後半になり三十路へとさらに近づくわけです。
今年三十路になった人によると誕生日1週間前くらいまでは「もうすぐとうとう三十路か」と思ってたみたいですが、
いざ三十路になってみるといつもと同じ誕生日という感覚で特に何の感情もなかったらしいです。
そんな感じで俺もいつの間にかオッサンになってるのでしょうね。
社会人になってからマジで1年1年が早いので悔いのないように20代を過ごしたいですね。

Wed2013.12.18

売国メディアの二枚舌

最近になって成立した特定秘密保護法案。
すでに成立したのに毎日や朝日を筆頭とした売国メディアがネガキャン活動を続けています。
菅官房長官も言っていましたが捏造や偏向報道をするメディアが多いわけです。


後は「何が秘密かわからない」という報道も多いですね。
政府は「国家の安全保障に関わる秘密」と明確に定義しています。
売国メディアの言うような「スマホでオスプレイを撮ったら逮捕」なんてありえないし、
「観光客が撮った風景写真の隅っこにたまたま軍事施設が写ってたら逮捕」なんて事もない。
売国メディアはそれで逮捕される、という事にしたいのでしょうけどね・・・。


しかも対象者は漏洩した公務員、後は公務員を利用して情報を引き出そうとする者に限るわけです。
偶然一般人が情報を得たところで逮捕なんてされないわけですが、
何故か売国メディアは一般人まで逮捕の対象になるとか大嘘ふいてるわけです。


まぁ特定秘密保護法案の話は別にいい。
問題はこっちじゃなく別。
石破幹事長が法案に対するデモを行ってる者達に対して「本質的にテロと変わらない」と言いました。
それに対して毎日や朝日は「デモは国民の権利だから言論封殺するな」とほざいたわけですが、
よくよく振り返ってみると朝日や毎日は在特会のデモに対して「法律で規制しろ」と言って言論封殺しようとしてましたよね?
同じデモなのに何で一方は推奨して一方は封殺しようとするのだろうか?
これって完全にダブルスタンダードではないでしょうか?


こういったところが「マスゴミ」と言われる所以。
自分達にとって都合の良いデモは大きく取り上げて応援。
逆に都合の悪いデモは偏向報道と捏造を繰り返しネガキャン活動をして言論封殺。
これで自分達は中立報道してるつもりでいるんだから笑えます。


しかし毎日と朝日は一応違う企業だと思うんですが、何で報道の論調は常に同じなのだろうか?
お互い示し合わせたかのように連日同じような反日記事ばかりを書いています。
やはり裏ではほとんどの売国メディアが繋がってるのでしょうか?
朝日に至っては自社で行った世論調査で秘密保護法案賛成派が圧倒的大多数だったのにそれを報道しない糞っぷり。
毎日や中日もとても酷い報道ですがやはり朝日のクズっぷりは図抜けている。
朝日が消えれば日本も少しはましになるのかな?
さっさと消えてほしいものです。

Tue2013.12.17

進撃の巨人

12巻で単行本累計2800万部という今更俺が語るまでもない超大ヒット漫画。
人類と巨人の戦いを描いた漫画です。
もともと大人気の漫画だったんですが、アニメ化で一気に爆発した感じ。


ちなみに俺はアニメ化で話題になった時も特に興味はありませんでした。
天邪鬼な性格なので超話題作だと逆に見る気がなくなるんですよねぇ。
多くの人と被るのが嫌なわけです。


そんな訳であえて避けていた進撃の巨人なんですが、
ブームもある程度落ち着いてきたしちょっと見てみようと思ったわけです。
面白い作品ではあるけど結構人を選ぶ内容らしいので試しに3巻くらいまで購入。
全巻買ってしまうと外れだった時に金銭的損害が大きいし、
1巻だけだと面白かった時に物足りなく感じてしまう。
故に俺は試し読みする時は2~3巻まとめて買います。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

超 お も し れ ー


「人と被るのが嫌だから見ない」とか言ってたのが馬鹿みたいですね。
危うくこんな面白い漫画を見逃すところでした。
ぶっちゃけ絵はお世辞にも上手いとは言えないんですが、
内容がマジで面白いので普通に物語に引き込まれます。
こりゃ大ヒットするのもうなずけるわ。
面白すぎる。


今は「何で3巻までしか買わなかったのか?」という後悔で一杯です。
ホントは今すぐ残りの巻も買いに行きたいんですが近場に書店がない。
最寄りのTSUTAYAでも車で15分かかるし、風呂入って既に寝間着ですからねぇ。
取りあえず明日の仕事帰りに全巻買って読破したいと思います。
アニメでもやってるらしいので機会があったら見てみたいですね。

Tag:アニメ 進撃の巨人

Mon2013.12.16

誕生日だったわけだが

25歳になりました。
ついに20代折り返しの年齢で、来年は20代後半に入るわけです。
マジで20歳になってから1年が早い。
何だかんだで気が付いたら三十路になってそうですね。


んで、今年も彼女が祝ってくれました。
去年はバイキングで奢ってもらったんですが今年は何と手作り。
実家暮らしで普段全然料理をしない彼女だったので心配してたんですが、
出てきた物が海鮮丼という腕があまり関係ない料理だったので一安心。
ハートの型抜きでとったマグロの身を乗せてあったんですがセンスが悪すぎますね。


とは言え海鮮丼は普通に美味かった。
まぁ海鮮丼を不味く作るほうが難しいとは思いますが・・・。
本マグロの中トロ、アワビ、ウニなど高い食材も多くて良かったです。
そのあとに出てきたケーキは明らかに買った物でした。
去年の手作りケーキの形が酷かったので今年は買ったらしい。


その後はプレゼント。
キーケースをもらいました。
彼女曰くもういい大人なんだからゴチャゴチャとキーホルダーなんか付けてないでキーケース使いなさいとのこと。
俺が車のキーに付けてるキーホルダーはお前が買ってくれた物なのだが・・・。
まぁキーケースは普通に便利だし実質本位の俺には結構うれしいですね。
さっそく付けてみたんですが結構オシャレな感じ。
ブランド物だけあってデザインもシンプルながら大人っぽい感じで良かったです。


何だかんだで25歳になった今年。
去年のブログを見てみると25歳になったら1人暮らしをする予定だったみたいに書かれてますが、
結局未だに実家に寄生してる状態で家を出る予定すら今のところはありません。
来年は20代後半になるわけだからそろそろ1人暮らしを視野に入れて考えたいですね。

Sun2013.12.15

もしかしてARゲーかな?

MW3はARゲー、BO2はLMGゲーでした。
一部SMGゲーという声もありましたがホントに一部だけ。
確かにMW3のP90やMP7は強かったですが、ARはチャマスやMK14が凶悪過ぎた。
BO2もPDWやMSMCは強かったですが普通にLSATやQBBのほうが強い感じ。


そして今作ですが、俺は最初はBO2からの流れでLMGを使ってました。
LSATが愛銃だった事もあってそれメインで運用していたんですが、
GhostsのLSATはBO2の無反動LSATと違って若干上へハネる反動になってるので制御する必要があるわけです。
ランダム反動は気にしないんですが上反動制御はマジで苦手なんですよねぇ。
MW3で言えばG36よりM60ラピの制御のほうが簡単に感じるくらい上反動は苦手です。
そういう訳で最近は別の銃に浮気しようと考えていました。


そんな訳でARを使ってみようと思った次第。
AKやハニーやMSBSは強武器という事なのであえて避けてレミントン。
レート低いし反動大きそうだし装弾数少ないしで微妙武器だと思って使ってみたんですが、
意外と反動が小さくて3発距離もAR最長の44メートルなので意外と強かった。
ただアイアンサイトが使い難いのでそれでアタッチメントを消化してしまうのは勿体ないですねぇ。
BO2は見易い武器が多かったんですが今作の武器はアイアンサイトの視認性が悪い武器が多いですね。
なのでVMRを使用してます。
LMGのアイサンサイトは使いやすいのでARのも使いやすいアイアンサイトにしてほしかったです。


しかしAKも使ってみたんですが噂通り強いですね。
強いというよりも使いやすい。
反動が小さく3発距離も長く威力も高くアイアンサイトが見やすいのでアタッチメントに幅がある。
MW3で言えばACR的なポジションですね。
レートが低くて近距離が弱い代わりに安定した強さがある。


後はFADですが俺には全然合わなかった。
レートが高いので近距離は強いんですが、反動が強いので中遠距離はキツイ。
あのレートで4発キルは魅力的ではあるんですが反動が強いので30メートルくらい離れるとグリップつけてギリギリですね。
アメリのほうがまだ反動制御が楽です。


取りあえずARはレミントンを使っていきたいですね。
AKも使いやすいので色々とカスタムを試していきたい。
現在キルレ1.65程になった。
サプを常用し続ければ夢のキルレ2もいけるかなぁ、と思いつつも宗教上の理由で使えないので今のままキルレ2を目指したい。
多分今作では無理でしょうけど次回作ではキルレ2いけるように今の内に腕を上げときたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.12.14

おいおいマジかよ・・・

Ghostsのwikiを久しぶりに見たら新たな発見がありました。
武器アタッチメントのAP弾。
以前まではwikiに「壁抜き効果はない」と書いてあったんですが、
久しぶりにwikiを見てみたらBO2のFMJと同じく壁抜き効果ありという事が書いてあったんですよ。


【CoD:G】AP弾による壁抜き時、威力減衰緩和の効果について検証



検証動画が挙がってたので早速見てみたんですが、どうやらかなり差が出る模様。
動画内容やコメを見てる感じでは壁抜き効果は6倍くらいに上がる感じで、
恐らくですがBO2のFMJを上回るくらいの効果があると俺は感じました。
これまではARやLMGのアタッチメントは他に付けるものがないという理由でマズルブレーキを使用してましたが、
AP弾の効果がここまで高いとなるとマジで必須アタッチメントになりそうですね。


上記の壁抜き効果は勿論ですが、今作は俺もそうですがベストを使う人も多い。
1チームにベスト持ちが必ず2人くらいはいる感じです。
なのでベストを完全に無効か出来るという意味でもやはり強力ですし、
何気にSAT-COMやアイマスなどのキルストに対する攻撃力が上がるのも良いですね。
キルストに対する攻撃力が上がるという事は犬に対しても有効なのかな?
何気に犬は硬いので効果があるのなら重宝しそうです。


今回AP弾の壁抜き効果が明らかになったおかげでアタッチメントの枠が広がりました。
これまでは建物から顔出してる相手にやられる度に「は?こんな薄い壁も抜けないのかよ?!」と不満を持ってプレイしてましたが、
今後はLMG全カスタムにAP弾を組み込んでガンガン壁抜きを狙っていきたいと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.12.13

ホントに女って・・・

出社して彼女のいるフロアまで行って挨拶をしました。
俺は挨拶だけしてすぐに自分のフロアに行く予定だったんですが、
そしたら彼女が凄い愚痴を言いまくってきて危うく引き継ぎ時間に間に合わないところでした。


日勤で彼女と誰かの口論があったらしい。
口論相手が帰ってしまうほど激しい喧嘩だったらしい。
会社着くなりそれの愚痴で10分くらい付き合わされました。


んで、引き継ぎ時間が近くなったところでやっと解放。
引き継ぎが終わって日勤が終了したんですが、
そしたら仕事が終わった彼女がわざわざ俺のフロアにやってきてまた愚痴を言い始める。

彼女「それでさぁ、さっきの続きなんだけどさぁ~」
俺「うんうん、そうだな。それはウザいよなぁ(早く帰れよ)」

まぁ話を聞く限りでは相手が一方的に悪い感じなんですが、
彼女の意見しか聞いてない状態だと判断はできない感じですねぇ。
定時が17時くらいなんですが、結局彼女は終業後15分くらい残って愚痴ってました。
さらに休憩中にメールを見たら愚痴メールが届いてる始末。


確かに働いてるとウザい奴がムカつく奴はいますけど、
正直俺には関係ないんだからあまりグチグチ言ってくるのは勘弁してほしいですわ。
俺もたまに彼女に仕事の愚痴を言う事はありますが限度を考えてほしいものですねぇ。

Thu2013.12.12

もうすぐ誕生日だが

来週16日はいよいよ誕生日です。
もうすぐ25歳になり20代の折り返しとなるわけですが、
平日なので特に何もなく祝う事もなく終わる感じになりそうです。


とは言っても来週は日勤なので夕勤や夜勤よりはマシですね。
晩飯に彼女が回らない寿司を奢ってくれるそうなので普通に楽しみです。
去年はブランド物の財布をもらったんですが今年は何をもらえるのだろうか?
あまり高い物をもらっても来月の彼女の誕生日のお返しが面倒ですが・・・。


しかし俺もいよいよ20代折り返しですか・・・。
何だかんだで社会人になってから1年がマジで早く感じますね。
来年はついに20代後半、気が付けば三十路になっていそうです。
三十路になっても俺はゲームをやっているのだろうか?


何だかんだで来週は誕生日。
出来れば定時で帰りたいものです。

Wed2013.12.11

マジでMSは何なの?

コンソール版『Halo: Spartan Assault』の海外配信日が決定



2DSTG版のHalo発売日がついに決定。
xbox one版は12/24でxbox360版が1月という予定らしい。
1月というだけで発売日自体はまだ未定。
1月のいつになるのか?が気になるところですねぇ。


んで、この記事を見てて思ったんですが、何で360版の発売日が遅いのだろうか?
説明を見る限りでは画質や音質などではone版のほうが上らしいです。
つまりone版のほうが手が混んでるというわけですが、
それにも拘わらず手がかかってない360版のほうが発売日が遅いという不思議。
普通逆だろ・・・。
と言うか普通は両方版を同日配信するべきだろ・・・。


COD:Ghostsでもone版はデディ鯖採用で360版は現行のP2Pらしい。
何で同じゴールド会員で同じ金額を払ってるのにサービスに差が出るのか?
ハードの性能上の問題でサービスに格差が出てしまうのなら仕方ないですが、
ゲームの配信日や鯖の採用にハード性能は全然関係ないだろ・・・。
MSがユーザーを360→oneに移行させる為に意図的にサービスに格差が出るようにしてるとしか思えんわ。


今後もこんな感じで360版だけ意図的にサービスを劣化させるんでしょうね。
oneを優遇してユーザーの移行を促進させるようなやり方でいくのでしょう。
まぁ俺は次世代機はPS4購入予定なのでoneとかどうでもいいですけどね。
ただでさえxboxは日本人が少ないという最大のデメリットが存在するのに、
それに加えて現行ユーザーをないがしろにするんじゃ次世代機oneなんて買う気がおこらんわ。


MSの対応はクソですけどhalo自体は楽しみにしてるので購入予定。
海外産の2DSTGを見ると日本の2DSTGが何で廃れたのかがわかりますねぇ。
日本でも一流メーカーに自社のメインブランドを使って2DSTGをどんどん出してもらいたいものです。
1月のいつになるのかはわかりませんが正月連休内にしてもらいたい。

Tag:ゲーム XBOX360

Tue2013.12.10

こういう記事を見て思うのだが

年下男性の半数は40代女性を恋愛対象と回答



20代男が40代女を恋愛対象として成立するかのアンケートをとったところ、
約半分の男が「なる」と答えたという結果になったらしい。
俺から言わせてもらおう。

ねぇよ

20代から見れば40代なんて自分の親よりもちょっと年下くらいの年齢。
それが恋愛対象になんかなるハズがない。
このアンケートはちゃんと実施したのか怪しくなるような数字ですねぇ。


以前、こういう記事で性別逆verを見た事があります。
最近の若い女の子の間ではオヤジブームでオッサンと付き合う若い女が多いとか何とか。
若い男女のカップルは沢山見ますがオッサンと若い娘のカップルなんて見た事ないんですけどねぇ・・・。


こういった記事を見る度に「一体どこの異次元の話なのだろう?」と思います。
若い異性に相手にされないオッサンやオバサンが願望を記事にしてるとしか思えないですね。
俺は24で彼女は20ですが、2人共40代なんてまず恋愛対象にならないという考えです。
30歳でギリギリ許容範囲って感じ。


まぁこの記事は30代男の数字も含めています。
例えば39歳の男なら40代女も恋愛対象になるだろうし、
アンケートでよく20代と30代を一緒にして20~30代で1つの集団としてるものが多いですが、
20代と30代じゃ世代も考え方も価値観も全然違うからちゃんと分けてやってもらいたいものです。

Mon2013.12.09

ある程度仕様Perkが決まってきた件

Ghostsはそろそろプレイ時間が20hくらいになりました。
大体1日平均1時間くらいのペースですね。
ホントならもっとやりたいところなんですが仕事の関係で平日は全然出来ません。
日勤の時は帰ってから遊べるんですが、夕勤と夜勤は普通の人と生活時間が異なるので日本人部屋が皆無なんですよねぇ。
故に平日は全然遊べない感じです。


そんな訳でGhostsをちょこちょこと続けてるわけですが、
最近になって色々とPerkを見直しています。
以前の日記 で最初に決めたPerkが安定だと書いたんですが、
最近になってシットレップを付けてみたんですが意外と役に立ちますね。
ちなみにあまり必要性を感じてないフォーカスを捨てましたがあまり悪影響は感じないですね。
前の日記にも書いた通り瞬殺ゲーなので被弾時のブレ軽減の恩恵があまりないですから。


しかしシットリはかなり使えますね。
今まではIEDやIMSに結構やられてたんですがシットリ装備後は引っかからなくなったし、
近場の敵がちょうどSAT-COMを設置しようとしてたら壁越しに位置がわかるのが大きいし、
敵がいなくても装備破壊でポイントが美味しいです。


後は何だかんだでオフグリカスタムは1つは必要ですね。
BO2ではUAVがあまり出い上に出てもすぐ落とされるのでゴーストは微妙でしたが、
今作では設置型という都合上、シットリがないと敵のSAT-COM破壊がかなり困難になっています。
しかも敵のSAT-COMが何個出てるかわからないのでUAV状態かどうかの判断が出来ない。
そういう訳なので隠密Perkのオフグリが必要になってくる場面が出てきます。


実はこれまではオフグリの必要性を感じてませんでした。
でも昨日敵PTがアサルトハードラでSAT-COM回しをして常時AUAV状態でボコされたわけです。
それで1個くらいはオフグリカスタムを用意しようと思ったわけです。
武器はAK12サプでリーサルはIED、Perkはオフグリ+ストーカー+デッサ+アンプという感じ。
正直使う場面がほとんどないカスタムですが、上記のようにハードラSAT-COM回しPTは厄介なので作っておいて損はないですね。


取りあえず現状はカスタム5個です。
色々と装備解除してると中々カスタムを増やせない。
MW3の時にも書いたんですがカスタム枠くらい最初から10個作れるようにしといてほしいですね。
プレステとかキャラ解除とかマジで面倒だから最初から沢山カスタム出来るようにしてほしいわ。


上記カスタム以外は基本的にどのカスタムもPerkはストーカー+デッサ+アンプ+ピン+シットリで固定。
武器はM27+グリップ+マズル、アメリ+グリップ+マズル、LSAT+グリップ+マズル、レミントン+グリップ+VMRという感じ。
ぶっちゃけM27とLSATにはグリップいらない気がしますが他に付ける物がないので付けてる感じです。
ホントならアンダーバレルが1番いいんですけどポイント消費しちゃいますからねぇ・・・。
AP弾がBO2のFMJと同じ壁抜き効果があれば絶対に付けるんですけどねぇ。
今作はマジで壁抜きが弱いせいで室内籠りが強すぎる。


そういうわけで現在はこんな感じのカスタムで頑張ってます。
現在Lv30くらいなのでやっと半分といったところ。
このペースだと年内に2キャラ目にいくのは無理でしょう。
BO2と同じで今作でもLMGばかり使ってる俺。
今作のARはAK12とレミントンが強い感じですが他の銃ももっと使っていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.12.08

年末年始の予定

何だかんだで今年も残り1ヶ月を切りました。
長いようであっという間の1年でしたねぇ。
連休に合わせて有給をとったので俺は後12日出勤すれば終わり。
そう考えると結構モチベが上がります。


今は年末年始の予定を考えています。
去年は伊豆旅行をして向うで年越しをしたんですが今年はダルイので地元で年越す予定。
今のところ茨城のシーサイドパークで初日の出を見て帰りに筑波山頂で初詣予定。
シーサイドパークはともかく筑波山はヤバイくらい混んでそうなので様子を見て決めたい。


去年は微妙な天気、一昨年は初日の出を見てない。
なのでまともに初日の出を見るのは3年ぶりくらいですね。
良い写真を撮りたいです。

Sat2013.12.07

夜勤明けの対応について

やっと地獄の夜勤が終了しました。
慣れてきたとは言え、他2勤務の時間帯に比べるとやっぱりダルい。
俺は交代制だからいいですけど専属の人はよくやるわって感じですよ。


んで、毎回毎回思うのが夜勤後の対応。
土曜の朝に仕事が終わるのでそのまま休日に入るわけですが、
帰った後はずっと起きて夜に寝るのがいいのか?
それとも帰ってから少し仮眠をとるのがいいのか?
仮眠をとると夜に寝れなくなるし、仮眠をとらないと夕方くらいに眠くて死にそうになる。
夜に寝れないのは困るので結局いつも眠いのを我慢して夜まで起きてるんですが結構キツイ。
何か良い方法はないのでしょうかねぇ?


ちょっとネットで調べてみたんですが、帰ったら午前中だけ寝るのがいいらしい。
家に帰ったらすぐ3時間くらい寝て後はずっと起きてる。
んで、夜になったら普通に寝る。
3時間の仮眠で眠気が飛ぶのかはわかりませんが次の夜勤時に試してみたいですね。


来週は夕勤である意味で1番楽な時間帯です。
夜勤のように全然寝れなくて困る事はないし、日勤みたいに朝早くない。
仕事も楽で日勤のように立ち上げはないし、夜勤のように〆の作業もない。
夜勤が辛いだけに夕勤の時間帯は楽にやりたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村