Home>2013年11月  TotalPages1

Sat2013.11.30

色々とカスタムを見直してみる

Ghostsが発売されてから2週間。
最初は足りなかったスクアッドポイントも大分充実してきました。
そういう訳なので今は色々とカスタムを考えています。
と言うのもプレイ前の俺の予想に反して使えない物と使えない物がある程度わかってきたからです。


見直し候補1・・・フォーカス
BO2は撃ち合いになる事が多いので被弾時のブレを軽減するタフネスが必須でしたが、
Ghostsは敵の攻撃が全てワンショットワンキル状態で瞬殺されるので被弾時のブレ軽減の恩恵が皆無。
まず撃ち合いにならない。
ADS時の揺れ軽減効果もありますが、正直それだけの為に2P消費は大きすぎる。

見直し候補2・・・アンプリファイ
BO2でアウェアネスを使っていたので今作でも足音増強Perkは必須だと思ってたんですが、
デフォ状態でも足音は十分大きいし、それの影響もあってデッサを付けてる人が非常に多いのが今作。
現状の仕様ではデッサが一方的にアンプを打ち消してるので結局アンプを付けてもデッサの足音は聞こえない。
そうなるとデフォでも十分聞こえる現状だとアンプを付ける意味があまりないわけです。

見直し候補3・・・ピン
敵を倒した時にソナーが発生し周辺の敵をミニMAPに表示する。
個人的にはかなりの強Perkですが、今後使用するPerkと競合するので捨てます。


取り入れ候補1・・・ワイヤータップ
敵のSAT-COMを利用できるようになる。
本来なら自軍のSAT-COMが1個しか出てないと当然ながら1個分の効果しかないんですが、
このPerkを装備すれば自軍の1個+敵の1個で2個分の効果を得る事が出来る。
仮に押され気味の試合で自軍が1個で敵が3個出してたら4個分の効果を得られるわけです。
見直し候補3のピンと競合する可能性があるのでより強力なこちらを選択します。

取り入れ候補2・・・オフザグリッド
毎シリーズで嫌われる候補No1の隠密Perkです。
BO2ではUAVが相対的に弱かったのでゴーストあまり強力ではありませんでしたが、
今作では敵のSAT-COMの発見が困難なのでBO2に比べれば有用性が上がっています。
それに加えて上記のワイヤータップとはかなり強力な組み合わせになると思われます。

取り入れ候補3・・・デッドアイ
一定確率で銃の威力を1.4倍に上げてくれる。
効果が強力なだけあって消費も最大の5Pとなっています。
あまりの消費量の高さからネタ枠に見られがちですが、時と場合によってはかなり強力だと思われます。
特に威力42以上の武器だと発動すれば2発キルですし、減衰がかかるような距離でも発動すれば1発分当てなくても倒せます。
キルレ1.5の俺の場合だと期待値25%なので十分使えると思われる。


上記のPerk分析を踏まえて考えた結果こうなる。

①デッサ、アンプ、ストーカー、ワイヤータップ
②デッサ、ストーカー、ワイヤータップ、オフザグリッド
③デッサ、ストーカー、デッドアイ

①は足音を聞きたい時に、②はサプも装着して隠密の時に使う感じ。
ちなみに①と③は1P余るので意外と厄介なIED辺りに使用。
今作は有用Perkのポイントが高い事から俺も含めてブラシをとってる人は少ないのでIEDは有効です。
特にTDMでブラシとってる人はほぼ皆無に近いでしょうしね。


まぁまだ①しか使ってませんが、今のところフォーカスとピンをなくした悪影響は感じない。
特にフォーカスは全く不便を感じないくらい変わらない。
よくよく考えてみるとMW3のフォーカスも捨て技能でしたからねぇ。
BO2のタフネスが特別強かっただけでフォーカスは全然ダメですね。


取りあえずまだ武器すら全部出してない状況ですし、
今後はPerkは勿論ですが武器もそろえていって色々なカスタムを試したいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.11.29

キチガイ国家の本領発揮

「日本に撤回」要求=「44年間は干渉させず」-防空圏で中国国防省



時事ドットコムの記事。
キチガイ国家の中国が最近また暴れ始めた模様。
ここ最近は韓国のウザさばかり目立ってた印象なんですが、
中国がまた日本に対して不当な言いがかりと要求をしてきたわけですよ。
中国と韓国なら俺は韓国のほうがクソだと思ってますが、中国もあまり変わらないレベルでクソ。
それを改めて認識しました。


事の始まりは先日、中国が日本の領土上空を勝手に防空圏に設定した辺りからです。
尖閣諸島は言うまでもなく日本の領土ですし、その周辺は日本の領海です。
中国は事もあろうかその尖閣領海内の上空を自国の領空として設定したわけです。
完全に蛮族国家ですわ。


当然ながら日本とその同盟国であるアメリカは許容しない。
先日はアメリカが、本日は日本がそれぞれ軍用機を中国の防空圏に飛ばしました。
勝手に飛んだらスクランブルかけると言ってた中国ですが、日本と同じで口だけのチキン国家なので結局無反応でした。
仮にも先日設定したばかりの防空圏に事前通告なしで軍用機を飛ばしてやった事で中国の面子をまる潰しにしてやったわけです。
久しぶりに「日本よくやった」と思う出来事でしたね。


んで、飛行機を飛ばした時は怖くて手が出せなかった中国ですが、やはりそこは蛮族国家。
口だけは威勢が良いです。
何と日本に対して防空圏が被ってるから撤廃しろとかほざくだしました。
後から防空圏が被るように設定した中国が先に設定してた日本に対して撤廃要求。
例えれば数十年前からその土地に住んでる人の所へ後からやってきて勝手に住み込んで「ここは俺の土地だから出ていけ」と言い出すようなもの。
完全に蛮族です。


取りあえず日本は自分達の主張をし続け、これまど通り実行支配を続けたら良い。
中国がお返しとばかりに軍用機を飛ばすようなガキっぽい事をしたら普通にスクランブルかけてやればいい。
それで中国が先制攻撃でも仕掛けてくるようなら中国叩きの口実になります。
既に国際世論は中国=蛮族国家という共通認識を持ってるし包囲網もすでにできています。
日本はキチガイの蛮族テロ国家中国に屈しないように頑張ってもらいたいです。

Thu2013.11.28

眠い時に布団に入るのはやめよう

仕事が終わって晩飯を食う。
19時半くらいになってちょっと眠いから布団で横になったわけですよ。
別に寝るつもりなんて一切なかった。
軽く休憩のつもりで横になっただけなんですよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


気づいたら23時くらい。
どうやら4時間近くも爆睡してたらしい。
お陰で今は全く眠くないんですよ。
多分このまま2~3時くらいまで起きてる感じになりそうです。
まぁ仮に寝たのが3時くらいになったとしても既に4時間寝てるわけだから睡眠時間的には問題なさそうです。


あまりにも眠くないのでGhostsやったんですが、
流石にゴールデンタイムを過ぎて深夜前の時間帯になってくると日本人部屋も少なめ。
今日が金曜なら日本人部屋も多かったかも知れませんが、
やはり明日も平日だと23時過ぎくらいになってくると日本人部屋が一気に減りますねぇ。
とは言ってもMW3の頃は平日深夜でも日本人部屋があった事を考えると、
xbox版の日本人の少なさは壊滅的なレベルでヤバイと思います。

ちなみに5試合くらいやったんですが香港PT部屋だったので酷い目にあった。
接敵したら撃つどころかAIMを動かす間もない速さで瞬殺される。
たまに反応の遅い敵に撃ち返せる場面もあったんですがキルカメを見ると当然のように俺は撃ってない。
ベスト着てても全ての敵の攻撃がワンショットワンキル状態。
もはやゲームにすらならないレベルの回線でした。

ホントに日本人はみんなPS3版に行ったんでしょうね。
あの残党兵さんも今作は最初からPS3版へ行ったようですし、
他の有名実況者も今はxbox版が多いですがその内みんなPS3版へ行くでしょうね。
そりゃxbox版は1万本しか売れてないのに対してPS3版は20万本以上売れてるわけですからねぇ。
吹き替え版が出ればその人口差はさらに広がる。
俺も夏までにはPS3版を購入予定ですし、次回作も仮に現行ハードで出るとしたら最初からPS3版ですね。


現在やっと0時前。
まだまだ全然眠くないですが明日に支障がないように早く寝たいものです。

Wed2013.11.27

マジでWiiUってもうダメじゃね?

「ゲームソフト週間販売ランキング+」



4gamerに掲載されているゲームの売上ランキング。
ソースはメディクリです。


まぁFFが1位なのは予想通りですし、マリオが2位なのも別に問題ない。
問題なのはそのマリオの売上本数。
何と10万本も売れていない。
あのマリオが10万本売れてないという異常事態になっているわけです。


ちなみに3DSで出たマリオ3Dランドの売上は初週34万本の累計188万本となっている。
WiiUのは9万本しか売れてない時点でヤバイ。
そもそもマリオ新作が10万本いかない時点でゲハ用語で言うところの大爆死なわけです。
まぁ最終的には累計50万本近く売れるんでしょうけど、マリオでその数字はかなりヤバイ。
負けハードだったゲームキューブのマリオよりも売れてないわけですからねぇ。


そしてWiiU本体の売上。
流石にマリオ発売週だけあって多少売れてますが、普段は1万台も売れていません。
日本国内だけでなく海外でも全然売れてない。
一方で先日発売されたライバル機PS4とxbox oneは発売初週で何と共に100万台を売り上げる偉業を達成。
WiiUの初週の3倍近い売上で、新世代ハード戦争は早くもWiiUの1人負け状態となっています。


こうして考えると任天堂はいつWiiUのテコ入れをするのでしょうかねぇ?
世界で大爆死してるのに結局この1年間何も手を打たず・・・。
一方でライバルハードはロケットスタートを切って1年先行のWiiUを早くも射程圏内に捉えています。
割とマジで今すぐ1万円くらい値下げしないとヤバイでしょ。


ハードの性能が他2機種と比べてかなり低い事から考えてもマルチから外される可能性は高いし、
独占ソフトはマリオでさえこの体たらくなので盛り返せる要素にはなりえない。
俺が任天堂だったら既に万策尽きた感があるんですが何か手があるのだろうか???


現状のWiiUは任天堂信者の俺でも買う気が起きません。
まぁスマブラとゼノブレイド続編があるので当然いつかは買いますが、
それだっていつになるかわからないですからねぇ・・・。
今後の任天堂のテコ入れに期待したい。

Tag:ゲーム WiiU

Tue2013.11.26

どうやら可決した模様

衆院特別委で可決 与党が緊急動議で強行



どうやら特定秘密保護法が賛成多数で可決された模様。
上記は反日で有名な毎日新聞の記事。
予想通り毎日新聞は発狂していて「強行採決」とかほざいてました。
多分朝日や中日といった他の反日メディアも発狂して同じような記事を書いてるんでしょうね。


ちなみに動画を見た感じだと売国議員が騒いでるだけで強行採決という風には見えませんでしたね。
そもそも反対してるのが民主党や共産党といった売国奴の時点でお察し。
日本にはスパイ防止法がないんだからそれに代わる法律が必要なのは当たり前の話で、
これに文句言ってるのはまさに売国奴といったところでしょう。
仮に俺が中国のスパイだったら絶対にこの法案に反対してると思うので、
どういった人間が反対しているのかがよくわかりますねぇ。


実はこの法案が可決されるかどうかをちょっと心配してました。
毎日や朝日をはじめとした売国メディアが偏向報道で印象操作をして世論誘導しまくってましたからねぇ。
でも結局普通に可決されちゃったわけなので明日の売国メディアの反応が楽しみですねぇ。


他の国には同じような法律が当たり前のように存在している中で日本にはこういった法律がなかった。
その時点で異常なのに、法律を作ろうとしたら何故か発狂する国内メディア。
あって当たり前の法律が普通に可決されてよかったです。

Mon2013.11.25

思ったのだが

Ghostsは何だかんだで10時間くらいやりました。
最近フラッシュサプレッサーという物に気づいたんですが、
これって利用価値があるのだろうか?と感じています。


説明を見る限りではマズルフラッシュを軽減して視認性を増すアタッチメントらしいです。
試しに使ってみたんですが、確かにマズルフラッシュがほぼ皆無に近い状態になりました。
最もマズルフラッシュの激しいLMGを使っても全く見えない状態。
説明通りの効果があるようです。


んで、ここで思った。

普 通 の サ プ レ ッ サ ー で 良 く ね ?

ハッキリ言ってフラッシュサプレッサーの存在価値が全くわからないです。
確かにマズルフラッシュを軽減して視認性が増すのは良い事ではありますが、
枠を1つ使ってまで得るに値する効果か?と言われるとNOですね。
普通のサプレッサーはマズルフラッシュがなくなる上にレーダーにも映らなくなるわけですし。

・フラッシュサプレッサー=マズルフラッシュ軽減
・サプレッサー=マズルフラッシュ消滅+レーダーに映らなくなる

こんなの誰がどう考えてもサプレッサーのほうが良いに決まってるだろ。
しかもフラッシュサプレッサーのほうはあくまでも「軽減」なので完全にマズルフラッシュが消えるわけではない。
対してサプレッサーは完全にマズルフラッシュが消えるので視認性についてもサプレッサーのほうが上です。
こうなるとフラッシュサプレッサーの存在意義が問われますねぇ。
こんなの宗教上の理由で絶対にサプを使わず、尚且つマズルフラッシュに苦しんでる人しか使わない。


ちなみにローカルで全武器使ってみましたがマズルフラッシュが激しくて視認性が悪いような武器はありませんでした。
最もマズルフラッシュの激しいLMGでも視認性には全く問題ない。
ここまで来るとフラッシュサプレッサーはマジで存在価値のないアタッチメントですね。
開発は一体何のために作ったのだろうか???


個人的にはフラッシュサプレッサーとマズルブレーキは効果をまとめて1つにしても良かったですね。
現状のバレル枠は完全にサプレッサーの一強状態になってますし、
他のバレルにもスポットを当てるためにはもっと強くするしかないです。
効果を1つにまとめるのは仕様上難しいと思いますが、数字をいじる事でバランス調整は可能だと思うんですよねぇ。
例えばサプレッサーは距離減衰ではなく威力減衰にして0.6倍程度にするとか、
マズルブレーキは有効射程の伸び率を今の倍くらいにするとかね。


まぁ俺がフラッシュサプレッサーを使用する事はまずないと思いますが、
せっかくアタッチメントを作ったのだから何かしらの手を加えて存在価値のある物にしてもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.11.24

だんだんGhostsの戦い方がわかってきた

Ghostsが出て1週間。
最初は戦い方がわからずボコられる日々が続いてたんですが、
7時間くらいやってGhostsの立ち回りが何となくわかってきました。


まずGhostsとBO2が別物である事を認識しなければならない。
俺は最初BO2と全く同じ立ち回りで敵がいそうな所に適当に凸ってたんですが、
BO2に比べて待ちが多い今作において凸は養分にしかならない事が判明。
部屋にいるみんなが動き回る部屋なら問題ないんですが、
敵に最低2人くらいガン待ちがいたらもう動き回るのは無理ですね。


そういう訳で俺も戦術を変更。
MAPが広いだけでなく建物も多いのでクリアリング箇所が多過ぎて動き回るほうが圧倒的に不利です。
今作でBO2やMW3感覚で凸って良い戦績を出せてる人はホントに一部の上手い人だけでしょうね。
流石に今作は馬鹿凸を控えざるを得ないわ。
まぁ馬鹿凸を控えると言ってもガン待ちはつまらないのでそこそこ動くようにはしてます。
アンプ+デッサで敵の足音を聞きつつ慎重に動き回る感じ。
今は宗教上の理由でサプを付けてませんが、こういう装備で行くならサプも必要かもね。


まぁ動き方がわかってきてやっとキルレが回復し始めました。
一時期キルレ1割りそうな勢いだったので戦績がやっと安定しだしたという感じ。
取りあえず今はBO2と同じキルレ1.5まで回復。
1試合平均キル数14くらいなのでまずはBO2と同じ水準の戦績まで戻したい。


そういえば何でGhostsは回線表示なくしたんでしょうねぇ。
ずっと日本人部屋でやっててずっと快適にプレイしてたのに、
急に全然撃ち勝てなくなり試合も大差で負ける事が増えた。
「あれ?急にボコられ始めたぞ」と思って敵のゲーマーカードを見てみたらいつの間にか敵が香港PTになってた。
香港PT相手はマジで回線が悪くなる上に米国のライトユーザーPTと違ってガチなのが多いので勘弁ですね。
そういう相手を避ける為にこれまでは回線表示を見て2~3pinなら即抜ける事が出来たんですが、
今は回線表示がないのでボコられてから初めて敵が外人だという事に気づくわけです。


もう1つ何でなくしたのかわからないのが、チーム分けの時に前試合のスコアが消えて0になる仕様。
これまではチーム分けの際に前試合のスコアが表示されていました。
なので敵がPTだったらスコアが偏るのでそれで判別する事が出来ました。
今作ではそれも消えてしまったのでチーム分けが偏ってもわからないんですよねぇ・・・。


まぁぶっちゃけ1番の不満点は壁抜きですわ。
CODシリーズでよくある標準的な数センチくらいの部屋の壁。
BO2のFMJ付きLSATなら壁抜きすれば4発で倒せるであろう薄い壁ですが、
今作ではその程度の薄い壁すら抜けないのでますます籠りが有利なんですよねぇ。
オラクルで敵が部屋の角にいるのがわかったので撃ちまくったらヒット判定すら出ないで返り討ちにされる。
敵のキルカメを見たら全く貫通してないわけです。
マジでAP弾にFMJ並に壁抜き効果を付加してほしいわ。
MW3のインパクトもそうだったんですがIWのCODは壁抜きが弱すぎる。



まぁ不満点は多いですが何だかんだで遊べています。
結局面白いかどうかは部屋の面子次第という所は過去作と同じですね。
後は雪原のように動く奴が馬鹿を見るというクソMAP以外は普通に面白い。


しかしxbox版の日本人がここまで少なくなるとは思ってもいなかったですねぇ。
何だかんだでGhostsではマッチングに困らないと思ってたんですが、
既に休日のTDMですら外人部屋に入れられる事が増えています。
以前の日記でPS3版を買うのはxbox版が過疎るであろう夏くらいと書いたんですが、
既にxbox版はBO2の夏くらいの人口しかいないのでもしかしたら来年のかなり早い段階でPS3版を買うかも知れませんね。
残党兵さんが言うにはPS3版でもプレイに支障はないみたいなので割とマジでPS3版の購入を考えたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.11.23

スクエニはどこに向かってるのか?

今日ゲーム関連の記事を色々と見てて思ったんですが、
何でスクエニはFF13やライトニングを無駄に引っ張るのだろうか?
FF13系列のゲームだけでもFF13-2、ライトニングリターンズ、ヴェルサスと3作品もある。
そして毎回にようにやる意味不明のライトニング推しのスタッフ。


先日発売されたライトニングリターンズでは主人公のライトニングを着せ替えさせられるらしい。
衣装の種類は全部で80以上もあるらしい。
一体FFはどこへ向かっているのだろうか?
FF13-2は取りあえずやりましたが、流石にライトニングリターンズまではやる気出ないわ・・・。


いくら何でもFF13を引っ張りすぎ。
超人気作品なら続編を出して引っ張る理由もわからなくはないですが、
FF13はご存知の通りシリーズでも最低クラスの出来だと多くのユーザーから酷評されています。
なのに無駄に引っ張る。
きっとユーザーの声なんて聞いてないのでしょう。


ぶっちゃけもうFFというタイトルには期待してないのでどうでもいいですけどね。
同じJRPGだったら普通にテイルズのほうが面白いですし、
スカイリムやFalloutやボーダーランズといった海外の人気RPGに比べたらゴミクズ同然。
ライトニングリターンズやFF15や中古で1000円くらいになった時に暇だったらやってみようと思います。

Tag:ゲーム RPG

Fri2013.11.22

マッチングしない理由がわかった

Ghostsが発売されてから1週間。
まだ1週間しかたってないにも関わらずTDMですら日本人部屋が少ない。
まぁ俺は今週夕勤なので日本人が多い時間帯に遊べないというのもありますが、
MW3の頃は深夜や早朝でも普通に日本人部屋にマッチングしたんですけどねぇ・・・。
Ghostsは台湾や香港やシンガポールばかりなので回線悪すぎてイライラするレベル。
酷い時は英国部屋・・・。
勘弁して下さいよ・・・。


何でここまで日本人部屋に当たらないのか?
ファミ通でゲームの販売本数が発表された事でその理由がわかりました。
Ghostsの日本での販売本数。

PS3=217465本
xbox=11886本

何とこれだけしか売れてない惨状。
ちなみにBO2は21804本、MW3は31399本売れています。
シリーズが出る度に1万本ずつ売り上げが落ちていき、逆にPS3版は増えています。
これから察するに過疎に耐えかねたXboxユーザーがPS3版に流れて行ってるんでしょうね。
正直俺も今作はPS3版を購入しようか非常に悩みましたが、
xboxはゴールド会員になる為に金を払ってるのでオンラインを最大限利用しないと損なわけです。
だから今作もxboxで買いましたが、夏まで持つか微妙なので夏前にはPS3版を買うかも知れません。



まぁGhostsはそれでいいと思います。
問題なのは次のCODです。
流石に次はPS3やxbox360といった現行機では発売されず、
普通に次世代機PS4とxbox oneとのマルチになるでしょう。
どちらのハードを購入するかで俺は今非常に迷っている。

単純に日本人とのマッチングを考えるとPS4一択なんですが、
やはりギアーズはやりたいし現行機でもxbox独占や先行の面白いゲームがいくつもある状況。
次世代機でもその流れはあると思うしマジで迷いますね。
別に現行機みたいに両機種買ってもいいんですが、マルチだとxbox版だけしか買わないだろうし、
PS4もオン有料である事を考えると維持費もあるから両機種持つと色々と大変なんですよねぇ。

取りあえず次世代機は日本での売上を見てから決めたい。
間違いなく普及台数ではPS4のほうが上でしょうけど、xbox oneがどれくらい売れるかでしょうね。
どちらか片方だとしたら多分PS4を買いますが、早く日本でも発売されてほしいものです。

Thu2013.11.21

今季No1のアニメ

のんのんびより公式サイト



名実ともに今季No1に決定したのんのんびより。
あまりの人気っぷりにステマとかほざく馬鹿共まで現れる始末で、
早くもOVA化が決定して単行本も通販・店舗共に売り切れ続出という事態になっています。


前期と前々期の日常枠としてきんモザとゆゆ式もそれなりに人気でしたが、
今期ののんのんびよりの人気っぷりはそれらをはるかに超える勢いとなっています。
基本的に日常枠は2番手3番手の人気で、メインアニメの箸休め的な位置づけにあるんですが、
今期はその日常枠が人気No1なので他がダメなのもあるんですが、やはりのんのんびよりは凄いですわ。


のんのんびよりの単行本は大体8ヶ月周期なので7巻は5月頃という計算。
9月に出たばかりだから仕方ないとはいえ早く続きが見たいですねぇ。
個人的には原作クオリティのフルカラーで設定画集みたいなのが欲しいですね。
出たら絶対買うのになぁ。


そういえば次の8話はのんのんびよりで俺が最も好きなこのみが出てくるっぽい。
サブキャラでありながらメイン4人と同レベルの人気を誇ります。
次回予告を見る限りでは干し柿回っぽい。
個人的には早くほたるとこまりとこのみ3人でファッションの話とかする回が見たいです。
8話が今から楽しみですよ。


これで人気が出て単行本の出るペースが早くなれば嬉しいし、
ゆるゆりの大室家みたいなサブキャラにスポットを当てた外伝が出てもらいたいものです。

Tag:アニメ のんのんびより

Wed2013.11.20

やってて気づいたこと

Ghostsは現在5時間ほどプレイ。
昨日酷い風邪の中プレイしたせいで命より大事なキルレが下がってしまった。
まぁまだ500キルもしてないのでいくらでも取り返せますが、
今作はBO2と同じキルレを維持しつつ1試合毎の平均スコアを上げたいわけです。
だからスタートダッシュでつまずきたくないんですよねぇ・・・。


BO2ではキルレ1.5のSPM240という結果。
大体BO2の1試合の平均時間が7分程度なのでスコアは1680となります。
なのでGhostsでは1試合平均で1800くらいのスコアを目指したい。
キル数にすると大体18k12dくらいですね。
これくらいのスコアを安定して出せるようになれば毎試合1~2位を争うくらいになれますので頑張りたい。


そういえば他人のゲーム配信を見てた時には全く気付かなかったんですが、
自分でやっていてSAT-COMの仕様が俺の考えてたものと違う事に気づきました。
最初はMW3のポタレと同じ性能だと思って使っていたんですが、
何故かオフグリじゃない相手が全くミニMAPに写らずで不思議に思ってたんですよ。
SAT-COMの近くにいるのにオフグリではない相手に近づかれてキルカメ見る度に「何で敵がミニMAPに映らないんだよ?バグか?」と思ってたんですが、
wikiで調べてみるとSAT-COMは自分or味方の視界に入った敵をミニMAPに映す物らしい。
ポタレだと思ってたので完全に仕様を勘違いしてました。


そう考えるとSAT-COMはちょっと微妙ですね。
よほどの遠距離じゃない限り視界に入った敵は基本的に倒すから「視界に入った敵を映す」という効果が微妙に感じます。
2個置けばUAVと同じ効果ですが、俺の体感ではかなり一方的な試合でない限りUAV状態になる事は少ないです。
俺はnoobなので連キルを狙えない都合上、アサルトにならSAT-COMを組み込む余地がありますが、
連キルの必要がないサポートならベスト→シールド→オラクルで良い気がする。
シールドマンは盾になるし稀に敵をキルしてくれるので結構使えますね。
ナイトオウルはこっちの位置バレになる上にプロペラ音で足音が聞こえなくなるので論外。
プレイする前は使えるキルストだと思ってただけに残念です。


こうして実際にプレイしてみると色々と考え方が変わるのが面白い。
他人のプレイを見て考察するのは結構ですが、実際に自分でやらないとわからない部分が多いですね。
まだ全然アンロック作業が進んでないので早く武器とPerkを開放して色々なカスタムを試してみたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.11.19

風邪ひいたわけだが

10月中盤辺りから急に寒くなった気がします。
それまでは普通に最低気温15度以上の日が続いてたんですが、
最近になって急に最低10度以下の日が増えてきた。
12月くらいになるとちゃんと防寒するので大丈夫なんですが、
毎年この時期は気温の変化が激しく防寒もほとんどしてないので体調を崩しやすいんですよねぇ。


そういう訳で今日は会社を休んだわけです。
朝起きた時点で38.4度の熱があり頭も痛くて体もダルいです。
今日は夕勤なので風邪薬飲んで2度寝したんですが、
昼過ぎに起きた時点でも熱はあまり変わらず体調も悪いままでした。
なので休んだわけです。


貴重な有給を無駄なところであまり消費したくないんですけどねぇ・・・。
そろそろ残り10日切ってるかも知れません。
年末年始の連休に合わせて有給3日くらい使う予定だし、
来年に10日くらいは持ち越したいので体調管理をしっかりとやって無駄に有給消費しないようにしたいです。


取りあえず昼飯食って風邪薬飲んで横になる。
今週は夕勤なので昼間に寝過ぎると夜寝れなくなって明日の仕事がツラくなりますからね。
ホントは寝て回復したかったんですが明日は出勤予定なので頑張って起きてました。


せっかくの休みになったんだしGhostsやろうと思ってプレイしたんですが、
体調が悪くて全然上手く立ち回れないうえに外人部屋で回線が悪いので散々な戦績でした。
キルレ1.1まで下がった辺りで「このままじゃ1切ってしまう」と感じたのでやめる。
体調が戻ったら頑張らなくては(`・ω・´)
その後はGTA5に切り替えたんですが体調が悪いせいかすぐに3D酔いしたのでやめる。
結局ニコ動見て過ごしてました。


18時頃に仕事が終わった彼女が見舞いに来る。
晩飯にラーメン作ってくれました。
しかも即席麺じゃなくてちゃんとした生麺のやつ。
スープは何故か豚骨。
俺が豚骨好きだからという理由らしいですが、病人なんだからもうちょっと考えてほしい。
まぁ美味いから普通に食いましたが、風邪の時は醤油ラーメンがいいですねぇ。


飯食った後は俺はスマホで適当に2chやまとめサイトを見る。
彼女はずっとMH4やってた。
そのまま20時くらいまで過ごして彼女帰宅。


何だかんだで1日ダラダラと過ごしてた気がします。
熱は37度くらいまで下がってるしこのままちゃんと休めば明日は普通に出勤できそうです。
11月だからといって油断せずに明日からはちゃんと防寒していこうと思います。

Tue2013.11.19

もはやこの流れは止まらないね

韓国「信用できない」7割、「賠償金支払うな」8割



産経新聞からの記事。
日韓基本条約を無視して戦時中の韓国人徴用に対して賠償命令を出した韓国。
そんな韓国を信用できない人が国民の7割、賠償金を支払う必要はないと思う人が8割。
まぁ逆に言えばまだ馬鹿が2~3割いるという事ですが・・・。
信用云々は別にして、「賠償金を支払うべきではない」は100%じゃないとおかしいだろ。
ホントに残りの2割の奴らの顔が見てみたいわ。
みんなエラ生えてるんじゃないのか?


しかし韓国が暴走し続け、毎日や朝日といった売国メディアがそれを追従するせいで逆に嫌韓が増えてますねぇ。
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
かの有名なナポレオンの名言ですが、まさにこの通りですね。
日本が反韓ロビー活動をするまでもなく韓国と売国メディアが自滅して韓国嫌いが増えている印象。
そりゃ世界中で反日ロビー活動を行い捏造と隠蔽を繰り返し日本へのヘイトスピーチをしてるような国を嫌いにならないハズがない。
口を開けば反日発言ばかりする大統領がいる時点で論外でしょう。


今後韓国との関係はどうなるのでしょうかねぇ?
あの反日大統領がいる限り日本側がどんなに譲歩しても関係改善は望めない気がしますが、
一体どうなってしまうのか見守っていきたいものです。

Mon2013.11.18

さっそくやったのだが

取りあえずGhostsのキャンペーンをクリア。
俺はいつもキャンペーンをクリアしてからマルチに行きます。
なのでキャンペーンをやってて土曜はマルチに行けず、今日は友達が遊びに来てあまり出来ず。
結局対戦出来たのは3時間ほどだけでした。


3時間ほどやって取りあえずキルレ1.35くらい。
BO2の初日はキルレ1割ってた気がするのでこの数字はまずまずのスタートですね。
BO2はキルレ1以下スタートでも最終的にキルレ1.5まで持ってけましたからね。
今作はもうちょっと良い数字までいけるでしょう。


しかし噂ほどMAPの広さは感じませんでしたねぇ。
俺の交戦距離が中距離くらいだからかも知れませんが特に苦はない感じ。
時間切れも今のところないし、2chに書いてあるほど待ちやサプもいないです。
でも待ちが強いのは確かですね。
2回から下を見渡せる建物を占拠されるとかなりキツイ。
MAPが広いから待ちが強いと言うよりも有利位置と不利位置がハッキリしてるので凸るタイプの人は結構ツラいですね。


後は2chでよく言われてるのが瞬殺ゲー。
敵の攻撃をくらうと相手の武器がフルオートでもまるでワンショットでやられたかのように一瞬で溶ける現象。
武器の攻撃力が高いからだと言ってる人がいますが、基本3発キルなのはBO2と同じだからそれはない。
多分BO2と比べて回線が良くなったのが原因でしょう。
BO2はたまに5発撃ったら4発はすり抜けるというありえないほど酷い回線の部屋もありましたが、
Ghostsそんな酷い回線は今のところないし撃てば当たるのでAIMさえあえば基本的に瞬殺出来ます。
例えば平均的な700rpmで3発キルの武器だったらAIMがあえば0.25秒で死ぬ。
0.25秒なんだからそりゃ瞬殺ですわ。


個人的に1番気になるのは回線表示がない事。
敵の反応速度があまりにも早すぎる(敵が見えたと同時に俺が死ぬ)のでゲーマーカードを何人か見たら俺以外全員米国だった。
ping値表示しろとは言わないからせめてアンテナ表示くらいはしてくれ。
やけに撃ち負ける時に部屋の1位を見ると大体香港or台湾or米国です。


しかしまだ発売3日なのにもうTDMですら日本人部屋が少ないのかな?
まぁBO2のマルチを最初にやった時は80万人いましたからねぇ。
それに比べてGhostsは40万人もいない状況。
既に夏のBO2と同じくらいの人口です。
やはり次世代機でも発売されるのでそっちで買う人が多いのでしょうね。


取りあえず日本人部屋なら普通に楽しいです。
まずはMAPをしっかりと覚えてちゃんと使える武器とPerkを増やしたい。
FPSはまずMAPを把握しないとスタートラインにすら立ててない状態ですし、
まだ武器を全然アンロックしてないので未だに初期カスタムのM27とSC2010を使ってる状況。
まずはレベルを上げてポイントを手に入れて色々とアンロックするところから始めたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.11.15

やっぱりきたか

『Halo: Spartan Assault』がXbox One/Xbox 360向けにリリース決定


以前の日記でも書いたHalo外伝がXboxにもリリースされる模様。
本来のHaloはFPSなんですが、これは見下ろし型の2DSTGとなっています。
こういうゲームは手軽に出来るしXBLAだと安いですからね。
結構面白そうだし期待したいところ。


しかしこういうゲームを見てると日本で何で2DSTGが売れなくなってるのかがよくわかりますね。
海外ではこのHaloもそうですし、ガトリングギアーズやゾンビアポカリプスといった高クオリティのゲームが1000円程度でリリースされています。
一方日本の2DSTGは2013年の現代にSFC~初代PSクオリティの物をフルプライスで売っている。
そりゃ売れんわ。
最近日本のメーカーが出した2DSTGで海外タイトルに匹敵するのはセガの爆裂軍団レネゲードくらいでしょうね。


こういうゲームはもっと増えてほしいですね。
新規タイトルは勿論ですが、Haloのように既存タイトルの外伝という形でこういうゲームをもっと出してもらいたいです。
例えばL4Dや地球防衛軍やバイオハザードやデッドスペースを見下ろし型2DSTGにしてXBLAで1000円くらいで配信してくれたら絶対に買うんですけどねぇ。
海外メーカーがいくら頑張っても日本語版が発売されない可能性を考えるとやはり日本のメーカーに頑張ってもらいたい。


取りあえず今作は購入予定。
12月に配信されるらしいので今から楽しみです。

Tag:ゲーム XBOX360

Thu2013.11.14

買ったわけだが

夜勤帰りにそのまま店に寄ってGhostsを購入。
そのまま遊んでもよかったんですが、夜勤明けで眠かったのでインストールしただけ。
昼までニコ動で28時間ぶっ通し生の続きをタイムシフトで見て寝る。


んで、起きた後はちょっとだけプレイ。
とは言っても今日は夜勤で眠いのもあってマルチプレイはやらず。
今の状態でマルチなんてやったら絶対にボコられるでしょう。


まずはローカルでMAP探索。
2chやニコ動コメでは広い広いという声がかなり多かったんですが、
実際にやってみると一部のMAPが凄い広いだけで他はちょっと広い程度。
普通に狭いMAPもありますし問題ないでしょう。
ただ、城だけはマジで広すぎ。
最初は物珍しさで選ばれるでしょうけど、2~3か月後にはBO2のタービンみたいに避けられるMAPになるでしょうね。


後は武器の使用感。
BO2の無反動銃に慣れ過ぎてしまったせいで今作の武器は反動が強く感じる。
アメリなんかMW3のM60に比べれば反動なんて無いに等しいんですが、
BO2でLSATばかり使っていた俺にはアメリでも反動が強く感じます。
徐々に慣れてくると思いますが最初は苦労しそうですね。

ARはFADとHoneyとARX以外はどれも反動はほとんどなし。
SC2010とSA805がMW3のM4やBO2のMTARに近い使用感でした。
でもAK12が威力的にも飛距離的にもアイアンサイトの視認性的にも最強ARになりそうな予感。


後はPerkですね。
取りあえずストーカーは必須として、後は足音次第でデッサとアンプをどう運用するか?
デフォの足音が大きいのでアンプ不要な気がしますが、デッサ付けてる人も多いらしいですからねぇ。
後はC4対策でブラシもいるかも知れませんが、デングロ相手だとブラシつけても即死らしいので迷うところ。
個人的に気になってるのはデッドアイ。
最初に説明を見た時はゴミだと思ったけどwikiが更新されて新情報が載ってたので見たんですが、
どうやら連続キルしなくても効果はちゃんと出るらしいですね。
0キル→12%、1キル→16%、2キル→33%という感じで増えていく。
俺のキルレが1.5なのでこのPerkの効果の期待値は25%という事になる。
25%の確率で弾丸ダメージ40%UPはかなり強いと思いますね。
コストが大きいですが1つくらいはカスタムに組みたいです。


そして最後がキルスト。
俺はnoobなのでサポートを使う予定。
SAT-COM→ベスト→ナイトオウルという感じが良いのかな?
仮にアサルトでやるとしたらSAT-COM→犬→プレデターという感じ。
アサルトで組むならハードラ必須になるのでPerk構成も色々と考える必要がありますねぇ。



まぁやらずに悩んでいても仕方ないので早くプレイしたいですね。
今週は夜勤なので土日までプレイ出来ないと思います。
最初はボコられると思いますが頑張って行きたい。

Tag:ゲーム FPS XBOX360

Wed2013.11.13

既に検証動画が挙がってる模様




見ての通り既にCOD:Ghostsのリコイル検証動画が挙がっていました。
既に色んな人の動画を見てある程度武器を把握してるつもりだったんですが、
思ったよりも武器の反動が大きい物があってビックリでしたね。
まぁリコイル検証動画はあくまでも壁撃ちです。
対人だとAIMアシストが働くのでもうちょっと緩和されるでしょう。


個人的にはこういう動画はリコイルよりもADSした時の視認性を見るのに役にたちますね。
BO2で愛銃だったLSATですが、Ghostsのアイサンサイトは視認性が微妙ですねぇ。
何と言うかMK48みたいなアイサンサイトで大きな両枠が非常に邪魔ですね。
今作のLSATはドットサイト必須かな?
逆にM27のアイサンサイトは視認性最高ですね。
アメリも結構見やすいですし、チェーンソーは普通に面白そうだし今作のLMGも楽しみですね。


何だかんだでいよいよ明日へと迫った発売日。
俺は夜勤なので明日は仕事帰りにそのまま古市へ寄って買ってく予定。
マルチやるかキャンペーンやるかはまだ決めてませんが思いっきり楽しみたい。

Tag:ゲーム XBOX360

Tue2013.11.12

なお、日本では・・・

「Call of Duty: Ghosts」,スマホやタブレット向けの専用アプリを無料リリース



携帯端末向けにCODのアプリサービスが開始されるらしいです。
説明文を見る限りではこれまで実装されていたエリートの携帯版という感じで、
エリートと比べて大幅に機能が拡張されていて、
何とゲームをやらなくても携帯端末からキャラのカスタマイズが行えるらしい。
エリートでの戦績確認は自分の成長を数字で確認できる手段なので、
こうして携帯端末で家にいなくても見れるようなサービスは嬉しいですねぇ。


問題はローカライズ担当のスクエニが日本向けに実装するか否かです。
MW3の頃にスクエニは「日本でもエリートを実装する」と公言したわけですが、
結局MW3後期辺りで「やっぱり出来ませんでした」と言って醜態を晒したわけです。
そういう経緯があるので俺は多分このサービスも日本では実装されないと思っています。
なのでどうしても利用したい人は海外版をやるしかないわけですね。


無能なスクエニのせいで日本人プレイヤーは海外のプレイヤーよりも受けられるサービスが限られている現状。
もっとまともなメーカーにローカライズをやってもらいたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Mon2013.11.11

俺の勘違いがあったかも知れない件

今日は夜勤なので昼に寝る為に日曜の朝からずっと起きています。
流石に24時間も起きてるとかなり眠い。
でも今眠ってしまうと17時ごろに起きてしまうので夜勤がかなりツラくなる。
後4時間ほどで寝れるのでそれまでは頑張って起きていたい。





んで、夜中~朝方にかけて暇だったので土日にやってたCOD28時間生のタイムシフトを見てました。
目当ては普通にMSSPと残党兵さんと加齢さんなわけですが、
取りあえず最初にやってたMSSPのGhostsの生を見てました。


最初はキャンペーンを進めていき、次はサバイバルモード。
最後に対戦モードをやってたんですが、それを見ていて気づいた事があります。
wikiにはPerkに振れるのは8Pで、プライマリ・セカンダリ・リーサル・タクティカルを捨てる事で最大12Pまで振れると書いてある。
つまりプライマリ以外を捨てれば11Pまで自由にPerkに振れると思ってたんですよ。
ですが、今回のMSSPの生を見てる限りだとプライマリのアタッチメントにもポイントを消費してる感じだったんですよ。
つまりプライマリ以外全捨てしてもアタッチメントを2個選んだらPerkに振れるのは9Pという事になる。
俺の見間違いでしょうかねぇ・・・。


もしアタッチメントにもポイントを消費する仕様なら現在構想してるカスタムを考え直す必要が出てきます。
そもそも武器の反動がどの程度かもわかってない状態だし、
それによってはグリップの有無も変わってきますからねぇ。
後は足音がアンプ無しでどの程度聞こえるのかもわからないし、
結局は今の段階で構想してもあまり意味はないわけです。


しかし情報を見る限りでは今作は足音が大きく待ち気味に戦うプレイヤーも多いらしい。
そうなるとデッサやリーコンが必要になってくるし、リーコンを使うという事はタクティカルを使う事になる。
IEDという設置型爆弾が結構強いみたいなのでそれによってはブラシも欲しい。
何だかんだでPerk構成にはいろいろと考える必要がありそうですねぇ。


いよいよ木曜に迫ったGhosts発売日。
マルチは当然ですがエイリアンも楽しみにしてるので早く買ってプレイしたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.11.10

地獄の夜勤がやってきた

今週はまた夜勤。
夜勤中は常に眠いし体調も悪いしでやってられんわ。
マジで工場の夜勤生産を法律で禁止してくれませんかねぇ?
深夜割増のメリットよりも夜勤時のダルさのデメリットのほうが大きいわ。
深夜割増は1.5倍くらいが相応でしょ。


んで、明日の夜勤の為に昼まで起きてなくちゃいけない。
今寝ると明日の昼間に寝れなくなりますからね。
前回の夜勤時は日曜の夜に寝てしまったせいで月曜の昼に寝れなかった。
その結果夜勤初日からマジで体がダルくて最悪でしたが、
今日はコーラとリポビタンDを1本ずつ用意したんで多分起きてられるでしょう。


今夜はGTA5やりつつ飽きたらニコ生を見て過ごす予定。
ニコ生タイムシフトが凄いたまってますからねぇ。
加齢さんや残党兵さんのGhosts生放送、COD28時間生は前記2人とMSSPが出てるので見どころが多い。
これで朝までは余裕で時間をつぶせるでしょうね。


何だかんだで今週はGhostsが発売されます。
夜勤なので木曜と金曜にやるのはツライからやりませんが土日にはちゃんと遊びたいですね。

Sat2013.11.09

Ghostsを見て

木曜発売のCOD:Ghostsですが、待ちきれないので毎日ニコ生で配信を見ています。
早くやりたくてしょうがないゲームを見るだけしか出来ないという苦痛。
目の前で俺の大好きな寿司を他人が美味そうに食ってるのを指をくわえて見てるだけの状況。
早くやりたいわ。


んで、ニコ生配信を2chでの意見を見る限りでは予想通り広いMAPなので試合展開が遅いらしい。
まぁハイジャックやヌークみたいに狭すぎるよりは広いほうが全然マシですね。
立ち回りなんか考えずSMG持って適当に走り回って腰だめでバラ撒いてるだけである程度の戦績を維持できるFPSが異常なのであって、
足音をしっかり聞いて丁寧にクリアリングして待ちべき所では待つ者が強いというのが普通のFPSだと思います。
今作は足音もちゃんと聞こえるようなのでBO2では死にPerkだったデッサが活きる場面もあるかも知れませんね。


wikiによるとセカンダリ・リーサル・タクティカルを捨てればPerkに11P使えるらしい。
BO2ではリーサル・タクティカルは全く使ってなかったし、
セカンダリは対空固定でしたけど今作ではそれの必要がないので持たなくてもいい。
故に11Pも使えるんですが、色々と考えさせられますねぇ。
必須・・・ストーカー(3P) フォーカス(2P)
最初は足音増強Perkのアンプリファイが必須だと思ったんですがデフォでも十分聞こえるので無し。
後は投擲物が多い部屋ではブラシやTレジスト、足音を聞いてる人が多ければデッサですね。
角待ちが多ければフラッシュ+リーコンも使う場面があるだろうし、SAT-COM対策にオブザグリッドも使う場面が出てくる。


まぁwikiを見て他人のプレイを見ただけじゃわからない部分も多いので結局は自分でやって決めるしかないですね。
被弾時のブレ軽減だけだったタフネスに対してフォーカスはさらにAIM時の揺れも軽減してくれるらしい。
つまりストーカー+フォーカスでかなり有利に撃ち合えると予想してます。
後は足音がどの程度聞こえるかでしょうねぇ。
デフォでBO2のアウェアネス並に聞こえるのならアンプリファイは必要ないかも知れません。
その辺は実際にやって決めたい。




俺の唯一の懸念が現在BO2で特定(?)のユーザーに起こってる回線障害。
今日もBO2をやったんですがどこの日本人部屋に入っても3pinになってしまいます。
俺と同じく3pinの日本人が2~3人いて後は全員4pinという訳のわからない現象。
俺は毎試合10k10dくらいの空気スコア、キルレ2の人も3pinだと15k10dくらいを維持するので精一杯という感じでした。
正面から接敵したら相手がM27でも1フレで瞬殺されるし、横をとっても弾がすり抜けまくって返り討ちにされる。
マジで無理ゲー。


まさかBO2最後がこんな終わり方をするとはね・・・。
BO2最後のプレイになるだろうから良い戦績を出して終わろうと思ってたんですが、
結局どこの部屋に入っても3pinでゲームにならないので5試合もやらずにやめました。
表示は一応3pinですが多分限りなく2pinに近い3pinというくらい全然ダメでしたね。


そんな訳で最低の幕切れをしたBO2でしたが、どうせもうやらないのでどうでもいいです。
問題はこの酷い回線状況がGhostsでも続くかどうか?です。
BO2は回線表示があるので3pinなら即抜ければ問題ないんですが、
Ghostsは回線表示がないので判断が出来ないんですよねぇ。
もし仮にこの最悪の回線状況が続いても表示がないとそれがわからないから困るんですよねぇ。
せめて回線表示くらいはちゃんとやってもらいたいわ。




いよいよ来週木曜発売と迫ったGhostsですが俺は夜勤なので遊べるのは土日でしょうかねぇ?
キャンペーンくらいは平日でも遊べるかな?
エイリアンモードも気になるし早く木曜になって遊びたいですわ。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2013.11.07

千年に一度のアイドル

最近色んなまとめサイトでとあるアイドルが取り上げられています。
2~3日前にとあるまとめサイトで記事を見た時は普通にスルーしてたんですが、
連日色んなサイトが取り上げてるので気になって見てみた。


ネットで話題の“可愛すぎる”アイドルにオファー殺到


名前は橋本環奈というらしい。
写真を見る限りでは確かに可愛いですね。
中学時代に同じクラスにこんな娘がいたら隣の席になっただけでガッツポーズするレベルですが、
流石に「千年に一度のアイドル」は言い過ぎではないだろうか?
もちろん「○年に一度」なんて言葉はただの煽り文句でしょうけど、それにしたって千年に一度は大風呂敷を広げ過ぎ。


そりゃ可愛いのはわかりますけどねぇ。
でもせいぜい「学校で1番可愛い」というレベルだと思います。
多分女子中学生を2~300人ランダムで集めれば1人くらいはこのレベルの娘はいるのではないでしょうか?


ステマだという噂もある彼女ですが、某剛○とは違ってホントに可愛いのだから問題ないでしょう。
これが某○力みたいにブスなのに可愛い可愛いとゴリ押しすると顔が出ただけでTVのチャンネルを変えられるような悲惨なアイドルになります。
ステマは結構ですが、某剛○みたいに嫌われないように程々に頑張ってもらいたい。

Wed2013.11.06

取りあえず配信を見て

先日COD:Ghostsの海外版が発売されました。
日本語版は14日予定なので俺はそっちを購入予定ですが、
待ちきれないので取りあえず日本人で配信してる人のをいくつか見てみました。
ちょうど俺がコミュに入ってる残党兵さんが配信してたので視聴。


見てみた感じ、武器の威力が高いですね。
調べてみるとSMGでも3発キルの武器ばかりで、中には900rpmで3発という水鉄砲のような厨武器も・・・。
ARにも3点バーストで威力55というMW3最強の厨武器チャマスの再来を予感させる武器も・・・。
その他の武器も全体的に威力が高くてBO2以上の瞬殺ゲーになりそうですね。
残党兵さんはLMGが嫌いらしくてチェーンソーしか使ってませんでしたが結構楽しそうな武器でした。


しかし城と言われてるMAPはマジで広い。
正直MAPの広さはBO2やMW3程度で良いと思うんですけどねぇ。
MW3のブラックボックスとかBO2のタービンとか時間切れも多かったし、
個人的にはミラージュくらいの広さとオブジェクトの多さが理想ですねぇ。
あまり入り組んでるとSMGゲーになるし射線が長すぎるとガン待ちゲーになる。
今作は全体的に広いMAPが多いらしいのでガン待ちゲーにならないか心配です。


後、気になったのが回線表示とSPM表示がないこと。
特に回線表示は大事なのに何で無いのか不思議です。
これじゃ自分が今いる部屋が日本人部屋なのか外人部屋なのかわからないし、
自分が4pinか否かを把握するのはゲームをやる上で必要だと思うんですけどねぇ。
アップデートでちゃんと表示されるようになるのを祈りたいものです。


不安要素は結構多いですが何だかんだで楽しみにしてます。
発売まで残り1週間。
SPM表示がないっぽいし、これだけMAPが広いとBO2より高いSPMを目指すのは無理でしょう。
そういう訳なので取りあえずまずはBO2と同じレベルの戦績を維持しつつ上を狙っていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.11.05

回線おかしくね?

今週は日勤。
せっかく定時で終わったので久しぶりに平日にBO2をやりました。


昨日と今日やったんですが、マジでBO2の回線がおかしいんですよねぇ・・・。
日本人部屋のハズなのに何故か3pin表示。
しかもどこの部屋に入っても必ず3pinにされる。
ホストも含め他のメンツはみんな4pinなのに俺だけ何故か3pinという訳のわからない状態。
そして俺以外でもたまに3pin表示の日本人がちらほらといる感じ。


最初は俺の回線がおかしいのかと取りあえず回線速度とping値を測ってみました。
下りが90Mbps、上りが88Mbps、ping値が30ms程度。
測定するサイトによっては下り120Mbps、下り114Mbps、ping値5msにもなります。
まぁサイトによって違いますが、少なくとも俺の回線は平均よりは良いハズです。
どう考えてもこの回線速度で日本人部屋で3pinになるわけがない。
しかも誤表示ではない。
表示が3pinなだけで実際はちゃんと4pin相当の回線速度が出てるなら納得できるんですが、
撃ち負ける時の感覚が回線負けしてる時のそれと同じなのでマジで3pin状態なのでしょう。


どう考えてもおかしいので取り合えず2chの本スレを見たんですが、
どうやら俺以外にも日本人部屋なのに3pin表示されたり、酷いと1pin表示される人もいるらしい。
確かに俺以外にも部屋に2~3人くらい3pin表示の日本人がいました。
大半の人が4pinで少数の人が3pinという事は鯖側の問題ではないし、
かと言って俺の回線速度とping値はいたって普通なのでプロバイダの問題でもない。
もしかしたら何かしらの原因で特定のプロバイダとBO2鯖の接続に問題が生じてるのかもねぇ。


雑魚が多い外人部屋ならともかく、平均的に上手いプレイヤーが多い日本人部屋で自分だけ3pinとか無理ゲーなので即退散。
何とかキルレ1を下回らないように戦績を維持できたものの、理不尽な撃ち負けが多くてマジでストレスがたまります。
敵を出てくると同時に反応する暇すらなく瞬殺されたり、弾がすり抜けたりでホントに無理です。


どうら来週木曜にGhosts発売だし、もし今週の土日で回線状況が直ってなかったらBO2はもうやらんかもね。
何だかんだで130時間くらいBO2で遊びました。
MW3に比べてプレイ時間が少ないのは過疎すぎて平日にマッチングしなかったからで、
ちゃんとマッチングしてれば150時間くらいは遊んでたでしょうねぇ。
まぁ後は勤務形態が変わって交代制になったのもゲームをやらなくなった一因でしょう。
次のGhostsは期待してるし200時間以上は遊べる作品であってほしい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2013.11.04

危険思考の人間について

赤十字、戦争ゲームにも人道法を 「順守」訴え声明

ゾンビCo-opゲーム『NMRiH』の殺害可能な子供ゾンビに批判


それぞれ47ニュース、ゲームスパークからの記事。
ゲームのキャラに国際人道法とかほざいてる時点でお笑いネタなんですが、
どうやら一部の馬鹿にはこういうアホな主張を支持する者がいるらしい。


こういうゲームと現実の区別がつかないで批判するような馬鹿共が1番危険ですよねぇ。
ゲームの歴史上でこれまでにゲームと犯罪の因果関係を証明した者は1人もいない。
逆に因果関係がないと証明した者は沢山いる。
つまり犯罪ゲームも戦争ゲームも一切問題はないという結論が出てるわけで、
こういう主張をする馬鹿共は無視して開発者は作りたい物を作ればいいでしょう。


しかしたかがゲームで倫理を持ち出すアホは何なんだろうか?
対人ゲーならともかく相手はBOTだろ?
BOT相手に倫理も糞もない。
殺したければ殺せばいい。ただのBOTなんだから何の問題もない。
それこそGTAで歩道を歩いてる一般人の列に車で突っ込んでも何の問題もない。
ゲームだからね。


こういうノイジーマイノリティがまかり通ってゲームが規制だらけにならない事を祈りたいですね。

Tag:ゲーム

Mon2013.11.04

やっと買ったぞー

前々から買おうと思ってたCDを注文して今日届きました。


きんいろモザイク公式サイト

とある科学の超電磁砲S公式サイト


きんモザと超電磁砲のCDを購入。
最初は同じ日常枠であるゆゆ式のOPとEDが神過ぎて、比較対象のきんモザOPとEDはあまり評価してませんでした。
でもゆゆ式と比べずそれぞれ単体で聞けばきんモザのOP・EDは良曲である事がわかりました。
とある科学も同じ理由。
1クール目のsister's noiseが良すぎたので比べると微妙に感じますが、
2クール目のeternal realityも単体で聞けば十分良曲である事がわかりました。
と言うか今ではむしろeternal realityのほうを評価してくるらいです。


どちらもアニメでカット版だけしか聞いた事がなくてフルverを聞くのは初めてですがマジで良い曲ですねぇ。
実はYour Voiceには原曲があるみたいです。
機会があれば聞いてみたいものですね。


しかし失敗した部分があります。
俺は安い声優ジャケのほうを買いました。
単純に安いからという理由で買ったんですがアニメ絵ジャケのほうを買えばよかったと後悔してます。
ぶっちゃけ声優には興味がないし、きんモザも好きだし今やってるのんのんびよりも好きですが声優の名前は1人もわからないです。
声に特徴のある津田さんくらいしか知らない。
ゆるゆりでは向日葵が1番好きですがその向日葵の声優は知らないのに唯の声優が津田さんである事は知ってます。
やはり全く知らない声優がジャケ絵をかざってるよりも知ってるアニメキャラがジャケ絵のほうがいいですね。


取りあえず今回の反省を生かして次にCD買う時はアニメ絵ジャケのほうを買おうと思います。
まぁのんのんびよりはOPもEDも微妙なので今のところ買う予定皆無ですが、
EDに関しては若干まともに感じるのでもしかしたら買うかも知れないですねぇ。
ジャケ絵を原作者が力を入れて描いてくれればもしかしたら買うかも知れないので頑張ってもらいたい。

Sun2013.11.03

過疎すぎて笑えないのだが

約2週間ぶりのBO2をやったんですが過疎すぎて全然マッチングしませんでした。
日曜のゴールデンタイムという人が最も多い時間帯でやったにも関わらず、
TDMですらMAP有だと全く日本人部屋にマッチングしないという状況。
何度か出入りを繰り返してて気づいたんですが、20時で日本人部屋が3つしかない。
最も人が多いTDMで休日のゴールデンタイムでも日本人部屋3つ。
マジでありえんわ・・・。


しかも1つはPTレイプ部屋。
キルレ2前後が6人。1試合だけやってさっさと抜けました。
その次に入った部屋は日本人半分・外人半分の混合部屋。
外人側がPTみたいで2~3pinの外人相手にひたすらレイプするだけの糞つまらない部屋なので即抜け。
んで、やっとPTレイプのない部屋に入ったかと思えば俺以外全員キルレ1未満の低レベルな部屋。
こんな部屋で無双しててもつまらないので1試合だけやって即抜け。
結局まともな部屋が見つからず本日は5試合もやりませんでした。


ここまで過疎だとGhostsも心配になりますねぇ。
BO2のあまりの過疎っぷりに日本人はますますXbox→PS3への移民が出てくるでしょうし、
さらに次世代機版をやる人も一定数いるでしょうから現行機の人口割合が過去作に比べて減るわけです。
多分日本でのXbox版Ghostsは過去に類を見ないくらい過疎るでしょうね。
BO2は何とか最後までxbox版で続けてきましたが、Ghostsはマジで夏くらいにはPS3版を買いそうです。


しかし海外ではすでにフラゲでGhostsをやってる人もいるらしい。
MAPがBO2よりも広く射線が確保されてるのでARやLMGが活躍できそうなMAPが多いのかな?
何だかんだで発売まで2週間切ってるので期待して待ちたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.11.02

家でゴロゴロ

せっかくの連休なのにどこにも行かず家でゴロゴロしてました。
あまりにも天気が悪くて予定してた静岡旅行が出来なかった事もあるんですが、
最近急に寒くなったので風邪をひいてしまったんですよねぇ・・・。


ほんの少し前までは毎日25度以上、最低気温でも20度以上の日が続いてたんですが、
10月後半に入ってから急に20度以下で最低気温15度以下の日が続いた。
まだ冬服なんて用意してなくて長袖ではありますが薄着の俺はそれで体調を崩してしまった。


もう2週間くらいずっと咳が止まらない感じです。
それでも咳だけだったので普通に生活してたんですが、
ついに今日は若干熱が出だして軽い頭痛もし始めました。
天気が悪くて出かけられない事もあって今日は1日中家でゴロゴロとしてたわけです。


朝起きて風邪薬飲んで昼前まで2度寝。
彼女が遊びに来たんですが風邪だったので特に遊べず。
俺は布団で横になりながらと超電磁砲1期のDVDを見て彼女はずっと無言でモンハンやってた。
そのまま夕方くらいに彼女帰宅。
いつもは休日なら22時前後までいるんですが風邪ひいてるので早く帰った模様。


その後も俺は1人寂しくずっと超電磁砲見てました。
1回軽くゲームしようと思ってGTA5やったんですが、風邪の影響(?)で酷い3D酔いをしたので速攻でやめ。
こんなに酷い3D酔いをしたのは初めてFPSをやった時以来です。
この状況でBO2なんてやったら多分0~3キル20デスくらいしそうです。


夜になって取りあえず風呂。
風呂入った後はインスタントのたまごスープで作ったおじや食って、
また布団に入って超電磁砲を見る作業を再開する。


そんなこんなで特に何もせずに1日が終わってしまった。
せっかく昨日は有給をとって4連休にしたのに2日続けて家でダラダラと無駄に過ごしてしまった。
まぁ仮に天気良くても風邪じゃ出かけられなかったので逆に天気が悪くて良かったですね。


何だかんだで4連休も半分が終わってしまった。
来週は日勤なので体を戻しておきたいです。

Fri2013.11.01

せっかくの4連休が

今日は有給をとって4連休にしたんですが、
天気があまり良くなくて結局どこにも出かけない事にしました。
ホントなら静岡辺りに行こうと思ってたんですが今日と明日は曇りで明後日は雨。
予報では一応「曇り時々晴れ」なんですが、俺の経験上曇り時々晴れは曇りにしかならない場合が多い。
故に明日も曇りだと思っています。


この4連休が旅行最後のチャンスだったんですけどねぇ。
後は年末年始の連休まで祝日がないので有給を絡めての連休が作りにくい。
12月に入って本格的な冬になると木々の緑が色あせたり枯れ落ちたりして写真を撮っても面白くない季節になるし、
寒くて出かける気が起きないので正月休みは正直旅行する気があまり起きないです。
去年は初日の出を見に静岡まで行ったんですが今年はどうなる事やら・・・。


そんな訳で天気が悪くて4連休での旅行のチャンスを失ってしまいました。
今日はひたすらGTA5をダラダラとやってました。
夕方前くらいに飽きたのでニコ生タイムシフト見ながらボダラン2でリヴァ箱マラソンしてた。
リヴァ箱マラソンはグリッチジャンプで登る方法はパッチで修正されたんですが、サインアウト方式のほうは修正されてないのでまだやれます。
まぁ良い物は特になかったので終了。


今日はせっかく有給をとったのに1日中ゲームばかりで無駄な時間を過ごしました。
例年はこの時期の天気良いんですけどねぇ・・・。
今年は4連休にたまたま気圧の谷が通過するので天気が悪くなってしまった。
ホントに俺は天気に恵まれないし運が悪すぎますね。
せめて正月休みの初日の出の時くらいはちゃんと晴れてほしいものです。


取りあえずせっかくの4連休なのでゆっくりと休みたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村