Home>2013年11月  TotalPages3 next

Sat2013.11.30

色々とカスタムを見直してみる

Ghostsが発売されてから2週間。
最初は足りなかったスクアッドポイントも大分充実してきました。
そういう訳なので今は色々とカスタムを考えています。
と言うのもプレイ前の俺の予想に反して使えない物と使えない物がある程度わかってきたからです。


見直し候補1・・・フォーカス
BO2は撃ち合いになる事が多いので被弾時のブレを軽減するタフネスが必須でしたが、
Ghostsは敵の攻撃が全てワンショットワンキル状態で瞬殺されるので被弾時のブレ軽減の恩恵が皆無。
まず撃ち合いにならない。
ADS時の揺れ軽減効果もありますが、正直それだけの為に2P消費は大きすぎる。

見直し候補2・・・アンプリファイ
BO2でアウェアネスを使っていたので今作でも足音増強Perkは必須だと思ってたんですが、
デフォ状態でも足音は十分大きいし、それの影響もあってデッサを付けてる人が非常に多いのが今作。
現状の仕様ではデッサが一方的にアンプを打ち消してるので結局アンプを付けてもデッサの足音は聞こえない。
そうなるとデフォでも十分聞こえる現状だとアンプを付ける意味があまりないわけです。

見直し候補3・・・ピン
敵を倒した時にソナーが発生し周辺の敵をミニMAPに表示する。
個人的にはかなりの強Perkですが、今後使用するPerkと競合するので捨てます。


取り入れ候補1・・・ワイヤータップ
敵のSAT-COMを利用できるようになる。
本来なら自軍のSAT-COMが1個しか出てないと当然ながら1個分の効果しかないんですが、
このPerkを装備すれば自軍の1個+敵の1個で2個分の効果を得る事が出来る。
仮に押され気味の試合で自軍が1個で敵が3個出してたら4個分の効果を得られるわけです。
見直し候補3のピンと競合する可能性があるのでより強力なこちらを選択します。

取り入れ候補2・・・オフザグリッド
毎シリーズで嫌われる候補No1の隠密Perkです。
BO2ではUAVが相対的に弱かったのでゴーストあまり強力ではありませんでしたが、
今作では敵のSAT-COMの発見が困難なのでBO2に比べれば有用性が上がっています。
それに加えて上記のワイヤータップとはかなり強力な組み合わせになると思われます。

取り入れ候補3・・・デッドアイ
一定確率で銃の威力を1.4倍に上げてくれる。
効果が強力なだけあって消費も最大の5Pとなっています。
あまりの消費量の高さからネタ枠に見られがちですが、時と場合によってはかなり強力だと思われます。
特に威力42以上の武器だと発動すれば2発キルですし、減衰がかかるような距離でも発動すれば1発分当てなくても倒せます。
キルレ1.5の俺の場合だと期待値25%なので十分使えると思われる。


上記のPerk分析を踏まえて考えた結果こうなる。

①デッサ、アンプ、ストーカー、ワイヤータップ
②デッサ、ストーカー、ワイヤータップ、オフザグリッド
③デッサ、ストーカー、デッドアイ

①は足音を聞きたい時に、②はサプも装着して隠密の時に使う感じ。
ちなみに①と③は1P余るので意外と厄介なIED辺りに使用。
今作は有用Perkのポイントが高い事から俺も含めてブラシをとってる人は少ないのでIEDは有効です。
特にTDMでブラシとってる人はほぼ皆無に近いでしょうしね。


まぁまだ①しか使ってませんが、今のところフォーカスとピンをなくした悪影響は感じない。
特にフォーカスは全く不便を感じないくらい変わらない。
よくよく考えてみるとMW3のフォーカスも捨て技能でしたからねぇ。
BO2のタフネスが特別強かっただけでフォーカスは全然ダメですね。


取りあえずまだ武器すら全部出してない状況ですし、
今後はPerkは勿論ですが武器もそろえていって色々なカスタムを試したいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.11.29

キチガイ国家の本領発揮

「日本に撤回」要求=「44年間は干渉させず」-防空圏で中国国防省



時事ドットコムの記事。
キチガイ国家の中国が最近また暴れ始めた模様。
ここ最近は韓国のウザさばかり目立ってた印象なんですが、
中国がまた日本に対して不当な言いがかりと要求をしてきたわけですよ。
中国と韓国なら俺は韓国のほうがクソだと思ってますが、中国もあまり変わらないレベルでクソ。
それを改めて認識しました。


事の始まりは先日、中国が日本の領土上空を勝手に防空圏に設定した辺りからです。
尖閣諸島は言うまでもなく日本の領土ですし、その周辺は日本の領海です。
中国は事もあろうかその尖閣領海内の上空を自国の領空として設定したわけです。
完全に蛮族国家ですわ。


当然ながら日本とその同盟国であるアメリカは許容しない。
先日はアメリカが、本日は日本がそれぞれ軍用機を中国の防空圏に飛ばしました。
勝手に飛んだらスクランブルかけると言ってた中国ですが、日本と同じで口だけのチキン国家なので結局無反応でした。
仮にも先日設定したばかりの防空圏に事前通告なしで軍用機を飛ばしてやった事で中国の面子をまる潰しにしてやったわけです。
久しぶりに「日本よくやった」と思う出来事でしたね。


んで、飛行機を飛ばした時は怖くて手が出せなかった中国ですが、やはりそこは蛮族国家。
口だけは威勢が良いです。
何と日本に対して防空圏が被ってるから撤廃しろとかほざくだしました。
後から防空圏が被るように設定した中国が先に設定してた日本に対して撤廃要求。
例えれば数十年前からその土地に住んでる人の所へ後からやってきて勝手に住み込んで「ここは俺の土地だから出ていけ」と言い出すようなもの。
完全に蛮族です。


取りあえず日本は自分達の主張をし続け、これまど通り実行支配を続けたら良い。
中国がお返しとばかりに軍用機を飛ばすようなガキっぽい事をしたら普通にスクランブルかけてやればいい。
それで中国が先制攻撃でも仕掛けてくるようなら中国叩きの口実になります。
既に国際世論は中国=蛮族国家という共通認識を持ってるし包囲網もすでにできています。
日本はキチガイの蛮族テロ国家中国に屈しないように頑張ってもらいたいです。

Thu2013.11.28

眠い時に布団に入るのはやめよう

仕事が終わって晩飯を食う。
19時半くらいになってちょっと眠いから布団で横になったわけですよ。
別に寝るつもりなんて一切なかった。
軽く休憩のつもりで横になっただけなんですよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


気づいたら23時くらい。
どうやら4時間近くも爆睡してたらしい。
お陰で今は全く眠くないんですよ。
多分このまま2~3時くらいまで起きてる感じになりそうです。
まぁ仮に寝たのが3時くらいになったとしても既に4時間寝てるわけだから睡眠時間的には問題なさそうです。


あまりにも眠くないのでGhostsやったんですが、
流石にゴールデンタイムを過ぎて深夜前の時間帯になってくると日本人部屋も少なめ。
今日が金曜なら日本人部屋も多かったかも知れませんが、
やはり明日も平日だと23時過ぎくらいになってくると日本人部屋が一気に減りますねぇ。
とは言ってもMW3の頃は平日深夜でも日本人部屋があった事を考えると、
xbox版の日本人の少なさは壊滅的なレベルでヤバイと思います。

ちなみに5試合くらいやったんですが香港PT部屋だったので酷い目にあった。
接敵したら撃つどころかAIMを動かす間もない速さで瞬殺される。
たまに反応の遅い敵に撃ち返せる場面もあったんですがキルカメを見ると当然のように俺は撃ってない。
ベスト着てても全ての敵の攻撃がワンショットワンキル状態。
もはやゲームにすらならないレベルの回線でした。

ホントに日本人はみんなPS3版に行ったんでしょうね。
あの残党兵さんも今作は最初からPS3版へ行ったようですし、
他の有名実況者も今はxbox版が多いですがその内みんなPS3版へ行くでしょうね。
そりゃxbox版は1万本しか売れてないのに対してPS3版は20万本以上売れてるわけですからねぇ。
吹き替え版が出ればその人口差はさらに広がる。
俺も夏までにはPS3版を購入予定ですし、次回作も仮に現行ハードで出るとしたら最初からPS3版ですね。


現在やっと0時前。
まだまだ全然眠くないですが明日に支障がないように早く寝たいものです。

Wed2013.11.27

マジでWiiUってもうダメじゃね?

「ゲームソフト週間販売ランキング+」



4gamerに掲載されているゲームの売上ランキング。
ソースはメディクリです。


まぁFFが1位なのは予想通りですし、マリオが2位なのも別に問題ない。
問題なのはそのマリオの売上本数。
何と10万本も売れていない。
あのマリオが10万本売れてないという異常事態になっているわけです。


ちなみに3DSで出たマリオ3Dランドの売上は初週34万本の累計188万本となっている。
WiiUのは9万本しか売れてない時点でヤバイ。
そもそもマリオ新作が10万本いかない時点でゲハ用語で言うところの大爆死なわけです。
まぁ最終的には累計50万本近く売れるんでしょうけど、マリオでその数字はかなりヤバイ。
負けハードだったゲームキューブのマリオよりも売れてないわけですからねぇ。


そしてWiiU本体の売上。
流石にマリオ発売週だけあって多少売れてますが、普段は1万台も売れていません。
日本国内だけでなく海外でも全然売れてない。
一方で先日発売されたライバル機PS4とxbox oneは発売初週で何と共に100万台を売り上げる偉業を達成。
WiiUの初週の3倍近い売上で、新世代ハード戦争は早くもWiiUの1人負け状態となっています。


こうして考えると任天堂はいつWiiUのテコ入れをするのでしょうかねぇ?
世界で大爆死してるのに結局この1年間何も手を打たず・・・。
一方でライバルハードはロケットスタートを切って1年先行のWiiUを早くも射程圏内に捉えています。
割とマジで今すぐ1万円くらい値下げしないとヤバイでしょ。


ハードの性能が他2機種と比べてかなり低い事から考えてもマルチから外される可能性は高いし、
独占ソフトはマリオでさえこの体たらくなので盛り返せる要素にはなりえない。
俺が任天堂だったら既に万策尽きた感があるんですが何か手があるのだろうか???


現状のWiiUは任天堂信者の俺でも買う気が起きません。
まぁスマブラとゼノブレイド続編があるので当然いつかは買いますが、
それだっていつになるかわからないですからねぇ・・・。
今後の任天堂のテコ入れに期待したい。

Tag:ゲーム WiiU

Tue2013.11.26

どうやら可決した模様

衆院特別委で可決 与党が緊急動議で強行



どうやら特定秘密保護法が賛成多数で可決された模様。
上記は反日で有名な毎日新聞の記事。
予想通り毎日新聞は発狂していて「強行採決」とかほざいてました。
多分朝日や中日といった他の反日メディアも発狂して同じような記事を書いてるんでしょうね。


ちなみに動画を見た感じだと売国議員が騒いでるだけで強行採決という風には見えませんでしたね。
そもそも反対してるのが民主党や共産党といった売国奴の時点でお察し。
日本にはスパイ防止法がないんだからそれに代わる法律が必要なのは当たり前の話で、
これに文句言ってるのはまさに売国奴といったところでしょう。
仮に俺が中国のスパイだったら絶対にこの法案に反対してると思うので、
どういった人間が反対しているのかがよくわかりますねぇ。


実はこの法案が可決されるかどうかをちょっと心配してました。
毎日や朝日をはじめとした売国メディアが偏向報道で印象操作をして世論誘導しまくってましたからねぇ。
でも結局普通に可決されちゃったわけなので明日の売国メディアの反応が楽しみですねぇ。


他の国には同じような法律が当たり前のように存在している中で日本にはこういった法律がなかった。
その時点で異常なのに、法律を作ろうとしたら何故か発狂する国内メディア。
あって当たり前の法律が普通に可決されてよかったです。

Mon2013.11.25

思ったのだが

Ghostsは何だかんだで10時間くらいやりました。
最近フラッシュサプレッサーという物に気づいたんですが、
これって利用価値があるのだろうか?と感じています。


説明を見る限りではマズルフラッシュを軽減して視認性を増すアタッチメントらしいです。
試しに使ってみたんですが、確かにマズルフラッシュがほぼ皆無に近い状態になりました。
最もマズルフラッシュの激しいLMGを使っても全く見えない状態。
説明通りの効果があるようです。


んで、ここで思った。

普 通 の サ プ レ ッ サ ー で 良 く ね ?

ハッキリ言ってフラッシュサプレッサーの存在価値が全くわからないです。
確かにマズルフラッシュを軽減して視認性が増すのは良い事ではありますが、
枠を1つ使ってまで得るに値する効果か?と言われるとNOですね。
普通のサプレッサーはマズルフラッシュがなくなる上にレーダーにも映らなくなるわけですし。

・フラッシュサプレッサー=マズルフラッシュ軽減
・サプレッサー=マズルフラッシュ消滅+レーダーに映らなくなる

こんなの誰がどう考えてもサプレッサーのほうが良いに決まってるだろ。
しかもフラッシュサプレッサーのほうはあくまでも「軽減」なので完全にマズルフラッシュが消えるわけではない。
対してサプレッサーは完全にマズルフラッシュが消えるので視認性についてもサプレッサーのほうが上です。
こうなるとフラッシュサプレッサーの存在意義が問われますねぇ。
こんなの宗教上の理由で絶対にサプを使わず、尚且つマズルフラッシュに苦しんでる人しか使わない。


ちなみにローカルで全武器使ってみましたがマズルフラッシュが激しくて視認性が悪いような武器はありませんでした。
最もマズルフラッシュの激しいLMGでも視認性には全く問題ない。
ここまで来るとフラッシュサプレッサーはマジで存在価値のないアタッチメントですね。
開発は一体何のために作ったのだろうか???


個人的にはフラッシュサプレッサーとマズルブレーキは効果をまとめて1つにしても良かったですね。
現状のバレル枠は完全にサプレッサーの一強状態になってますし、
他のバレルにもスポットを当てるためにはもっと強くするしかないです。
効果を1つにまとめるのは仕様上難しいと思いますが、数字をいじる事でバランス調整は可能だと思うんですよねぇ。
例えばサプレッサーは距離減衰ではなく威力減衰にして0.6倍程度にするとか、
マズルブレーキは有効射程の伸び率を今の倍くらいにするとかね。


まぁ俺がフラッシュサプレッサーを使用する事はまずないと思いますが、
せっかくアタッチメントを作ったのだから何かしらの手を加えて存在価値のある物にしてもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.11.24

だんだんGhostsの戦い方がわかってきた

Ghostsが出て1週間。
最初は戦い方がわからずボコられる日々が続いてたんですが、
7時間くらいやってGhostsの立ち回りが何となくわかってきました。


まずGhostsとBO2が別物である事を認識しなければならない。
俺は最初BO2と全く同じ立ち回りで敵がいそうな所に適当に凸ってたんですが、
BO2に比べて待ちが多い今作において凸は養分にしかならない事が判明。
部屋にいるみんなが動き回る部屋なら問題ないんですが、
敵に最低2人くらいガン待ちがいたらもう動き回るのは無理ですね。


そういう訳で俺も戦術を変更。
MAPが広いだけでなく建物も多いのでクリアリング箇所が多過ぎて動き回るほうが圧倒的に不利です。
今作でBO2やMW3感覚で凸って良い戦績を出せてる人はホントに一部の上手い人だけでしょうね。
流石に今作は馬鹿凸を控えざるを得ないわ。
まぁ馬鹿凸を控えると言ってもガン待ちはつまらないのでそこそこ動くようにはしてます。
アンプ+デッサで敵の足音を聞きつつ慎重に動き回る感じ。
今は宗教上の理由でサプを付けてませんが、こういう装備で行くならサプも必要かもね。


まぁ動き方がわかってきてやっとキルレが回復し始めました。
一時期キルレ1割りそうな勢いだったので戦績がやっと安定しだしたという感じ。
取りあえず今はBO2と同じキルレ1.5まで回復。
1試合平均キル数14くらいなのでまずはBO2と同じ水準の戦績まで戻したい。


そういえば何でGhostsは回線表示なくしたんでしょうねぇ。
ずっと日本人部屋でやっててずっと快適にプレイしてたのに、
急に全然撃ち勝てなくなり試合も大差で負ける事が増えた。
「あれ?急にボコられ始めたぞ」と思って敵のゲーマーカードを見てみたらいつの間にか敵が香港PTになってた。
香港PT相手はマジで回線が悪くなる上に米国のライトユーザーPTと違ってガチなのが多いので勘弁ですね。
そういう相手を避ける為にこれまでは回線表示を見て2~3pinなら即抜ける事が出来たんですが、
今は回線表示がないのでボコられてから初めて敵が外人だという事に気づくわけです。


もう1つ何でなくしたのかわからないのが、チーム分けの時に前試合のスコアが消えて0になる仕様。
これまではチーム分けの際に前試合のスコアが表示されていました。
なので敵がPTだったらスコアが偏るのでそれで判別する事が出来ました。
今作ではそれも消えてしまったのでチーム分けが偏ってもわからないんですよねぇ・・・。


まぁぶっちゃけ1番の不満点は壁抜きですわ。
CODシリーズでよくある標準的な数センチくらいの部屋の壁。
BO2のFMJ付きLSATなら壁抜きすれば4発で倒せるであろう薄い壁ですが、
今作ではその程度の薄い壁すら抜けないのでますます籠りが有利なんですよねぇ。
オラクルで敵が部屋の角にいるのがわかったので撃ちまくったらヒット判定すら出ないで返り討ちにされる。
敵のキルカメを見たら全く貫通してないわけです。
マジでAP弾にFMJ並に壁抜き効果を付加してほしいわ。
MW3のインパクトもそうだったんですがIWのCODは壁抜きが弱すぎる。



まぁ不満点は多いですが何だかんだで遊べています。
結局面白いかどうかは部屋の面子次第という所は過去作と同じですね。
後は雪原のように動く奴が馬鹿を見るというクソMAP以外は普通に面白い。


しかしxbox版の日本人がここまで少なくなるとは思ってもいなかったですねぇ。
何だかんだでGhostsではマッチングに困らないと思ってたんですが、
既に休日のTDMですら外人部屋に入れられる事が増えています。
以前の日記でPS3版を買うのはxbox版が過疎るであろう夏くらいと書いたんですが、
既にxbox版はBO2の夏くらいの人口しかいないのでもしかしたら来年のかなり早い段階でPS3版を買うかも知れませんね。
残党兵さんが言うにはPS3版でもプレイに支障はないみたいなので割とマジでPS3版の購入を考えたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.11.23

スクエニはどこに向かってるのか?

今日ゲーム関連の記事を色々と見てて思ったんですが、
何でスクエニはFF13やライトニングを無駄に引っ張るのだろうか?
FF13系列のゲームだけでもFF13-2、ライトニングリターンズ、ヴェルサスと3作品もある。
そして毎回にようにやる意味不明のライトニング推しのスタッフ。


先日発売されたライトニングリターンズでは主人公のライトニングを着せ替えさせられるらしい。
衣装の種類は全部で80以上もあるらしい。
一体FFはどこへ向かっているのだろうか?
FF13-2は取りあえずやりましたが、流石にライトニングリターンズまではやる気出ないわ・・・。


いくら何でもFF13を引っ張りすぎ。
超人気作品なら続編を出して引っ張る理由もわからなくはないですが、
FF13はご存知の通りシリーズでも最低クラスの出来だと多くのユーザーから酷評されています。
なのに無駄に引っ張る。
きっとユーザーの声なんて聞いてないのでしょう。


ぶっちゃけもうFFというタイトルには期待してないのでどうでもいいですけどね。
同じJRPGだったら普通にテイルズのほうが面白いですし、
スカイリムやFalloutやボーダーランズといった海外の人気RPGに比べたらゴミクズ同然。
ライトニングリターンズやFF15や中古で1000円くらいになった時に暇だったらやってみようと思います。

Tag:ゲーム RPG

Fri2013.11.22

マッチングしない理由がわかった

Ghostsが発売されてから1週間。
まだ1週間しかたってないにも関わらずTDMですら日本人部屋が少ない。
まぁ俺は今週夕勤なので日本人が多い時間帯に遊べないというのもありますが、
MW3の頃は深夜や早朝でも普通に日本人部屋にマッチングしたんですけどねぇ・・・。
Ghostsは台湾や香港やシンガポールばかりなので回線悪すぎてイライラするレベル。
酷い時は英国部屋・・・。
勘弁して下さいよ・・・。


何でここまで日本人部屋に当たらないのか?
ファミ通でゲームの販売本数が発表された事でその理由がわかりました。
Ghostsの日本での販売本数。

PS3=217465本
xbox=11886本

何とこれだけしか売れてない惨状。
ちなみにBO2は21804本、MW3は31399本売れています。
シリーズが出る度に1万本ずつ売り上げが落ちていき、逆にPS3版は増えています。
これから察するに過疎に耐えかねたXboxユーザーがPS3版に流れて行ってるんでしょうね。
正直俺も今作はPS3版を購入しようか非常に悩みましたが、
xboxはゴールド会員になる為に金を払ってるのでオンラインを最大限利用しないと損なわけです。
だから今作もxboxで買いましたが、夏まで持つか微妙なので夏前にはPS3版を買うかも知れません。



まぁGhostsはそれでいいと思います。
問題なのは次のCODです。
流石に次はPS3やxbox360といった現行機では発売されず、
普通に次世代機PS4とxbox oneとのマルチになるでしょう。
どちらのハードを購入するかで俺は今非常に迷っている。

単純に日本人とのマッチングを考えるとPS4一択なんですが、
やはりギアーズはやりたいし現行機でもxbox独占や先行の面白いゲームがいくつもある状況。
次世代機でもその流れはあると思うしマジで迷いますね。
別に現行機みたいに両機種買ってもいいんですが、マルチだとxbox版だけしか買わないだろうし、
PS4もオン有料である事を考えると維持費もあるから両機種持つと色々と大変なんですよねぇ。

取りあえず次世代機は日本での売上を見てから決めたい。
間違いなく普及台数ではPS4のほうが上でしょうけど、xbox oneがどれくらい売れるかでしょうね。
どちらか片方だとしたら多分PS4を買いますが、早く日本でも発売されてほしいものです。

Thu2013.11.21

今季No1のアニメ

のんのんびより公式サイト



名実ともに今季No1に決定したのんのんびより。
あまりの人気っぷりにステマとかほざく馬鹿共まで現れる始末で、
早くもOVA化が決定して単行本も通販・店舗共に売り切れ続出という事態になっています。


前期と前々期の日常枠としてきんモザとゆゆ式もそれなりに人気でしたが、
今期ののんのんびよりの人気っぷりはそれらをはるかに超える勢いとなっています。
基本的に日常枠は2番手3番手の人気で、メインアニメの箸休め的な位置づけにあるんですが、
今期はその日常枠が人気No1なので他がダメなのもあるんですが、やはりのんのんびよりは凄いですわ。


のんのんびよりの単行本は大体8ヶ月周期なので7巻は5月頃という計算。
9月に出たばかりだから仕方ないとはいえ早く続きが見たいですねぇ。
個人的には原作クオリティのフルカラーで設定画集みたいなのが欲しいですね。
出たら絶対買うのになぁ。


そういえば次の8話はのんのんびよりで俺が最も好きなこのみが出てくるっぽい。
サブキャラでありながらメイン4人と同レベルの人気を誇ります。
次回予告を見る限りでは干し柿回っぽい。
個人的には早くほたるとこまりとこのみ3人でファッションの話とかする回が見たいです。
8話が今から楽しみですよ。


これで人気が出て単行本の出るペースが早くなれば嬉しいし、
ゆるゆりの大室家みたいなサブキャラにスポットを当てた外伝が出てもらいたいものです。

Tag:アニメ のんのんびより

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村