fc2ブログ
Home>2013年11月  TotalPages3 prev next

Wed2013.11.20

やってて気づいたこと

Ghostsは現在5時間ほどプレイ。
昨日酷い風邪の中プレイしたせいで命より大事なキルレが下がってしまった。
まぁまだ500キルもしてないのでいくらでも取り返せますが、
今作はBO2と同じキルレを維持しつつ1試合毎の平均スコアを上げたいわけです。
だからスタートダッシュでつまずきたくないんですよねぇ・・・。


BO2ではキルレ1.5のSPM240という結果。
大体BO2の1試合の平均時間が7分程度なのでスコアは1680となります。
なのでGhostsでは1試合平均で1800くらいのスコアを目指したい。
キル数にすると大体18k12dくらいですね。
これくらいのスコアを安定して出せるようになれば毎試合1~2位を争うくらいになれますので頑張りたい。


そういえば他人のゲーム配信を見てた時には全く気付かなかったんですが、
自分でやっていてSAT-COMの仕様が俺の考えてたものと違う事に気づきました。
最初はMW3のポタレと同じ性能だと思って使っていたんですが、
何故かオフグリじゃない相手が全くミニMAPに写らずで不思議に思ってたんですよ。
SAT-COMの近くにいるのにオフグリではない相手に近づかれてキルカメ見る度に「何で敵がミニMAPに映らないんだよ?バグか?」と思ってたんですが、
wikiで調べてみるとSAT-COMは自分or味方の視界に入った敵をミニMAPに映す物らしい。
ポタレだと思ってたので完全に仕様を勘違いしてました。


そう考えるとSAT-COMはちょっと微妙ですね。
よほどの遠距離じゃない限り視界に入った敵は基本的に倒すから「視界に入った敵を映す」という効果が微妙に感じます。
2個置けばUAVと同じ効果ですが、俺の体感ではかなり一方的な試合でない限りUAV状態になる事は少ないです。
俺はnoobなので連キルを狙えない都合上、アサルトにならSAT-COMを組み込む余地がありますが、
連キルの必要がないサポートならベスト→シールド→オラクルで良い気がする。
シールドマンは盾になるし稀に敵をキルしてくれるので結構使えますね。
ナイトオウルはこっちの位置バレになる上にプロペラ音で足音が聞こえなくなるので論外。
プレイする前は使えるキルストだと思ってただけに残念です。


こうして実際にプレイしてみると色々と考え方が変わるのが面白い。
他人のプレイを見て考察するのは結構ですが、実際に自分でやらないとわからない部分が多いですね。
まだ全然アンロック作業が進んでないので早く武器とPerkを開放して色々なカスタムを試してみたい。

Tag:ゲームXBOX360FPS

Tue2013.11.19

風邪ひいたわけだが

10月中盤辺りから急に寒くなった気がします。
それまでは普通に最低気温15度以上の日が続いてたんですが、
最近になって急に最低10度以下の日が増えてきた。
12月くらいになるとちゃんと防寒するので大丈夫なんですが、
毎年この時期は気温の変化が激しく防寒もほとんどしてないので体調を崩しやすいんですよねぇ。


そういう訳で今日は会社を休んだわけです。
朝起きた時点で38.4度の熱があり頭も痛くて体もダルいです。
今日は夕勤なので風邪薬飲んで2度寝したんですが、
昼過ぎに起きた時点でも熱はあまり変わらず体調も悪いままでした。
なので休んだわけです。


貴重な有給を無駄なところであまり消費したくないんですけどねぇ・・・。
そろそろ残り10日切ってるかも知れません。
年末年始の連休に合わせて有給3日くらい使う予定だし、
来年に10日くらいは持ち越したいので体調管理をしっかりとやって無駄に有給消費しないようにしたいです。


取りあえず昼飯食って風邪薬飲んで横になる。
今週は夕勤なので昼間に寝過ぎると夜寝れなくなって明日の仕事がツラくなりますからね。
ホントは寝て回復したかったんですが明日は出勤予定なので頑張って起きてました。


せっかくの休みになったんだしGhostsやろうと思ってプレイしたんですが、
体調が悪くて全然上手く立ち回れないうえに外人部屋で回線が悪いので散々な戦績でした。
キルレ1.1まで下がった辺りで「このままじゃ1切ってしまう」と感じたのでやめる。
体調が戻ったら頑張らなくては(`・ω・´)
その後はGTA5に切り替えたんですが体調が悪いせいかすぐに3D酔いしたのでやめる。
結局ニコ動見て過ごしてました。


18時頃に仕事が終わった彼女が見舞いに来る。
晩飯にラーメン作ってくれました。
しかも即席麺じゃなくてちゃんとした生麺のやつ。
スープは何故か豚骨。
俺が豚骨好きだからという理由らしいですが、病人なんだからもうちょっと考えてほしい。
まぁ美味いから普通に食いましたが、風邪の時は醤油ラーメンがいいですねぇ。


飯食った後は俺はスマホで適当に2chやまとめサイトを見る。
彼女はずっとMH4やってた。
そのまま20時くらいまで過ごして彼女帰宅。


何だかんだで1日ダラダラと過ごしてた気がします。
熱は37度くらいまで下がってるしこのままちゃんと休めば明日は普通に出勤できそうです。
11月だからといって油断せずに明日からはちゃんと防寒していこうと思います。

Tue2013.11.19

もはやこの流れは止まらないね

韓国「信用できない」7割、「賠償金支払うな」8割



産経新聞からの記事。
日韓基本条約を無視して戦時中の韓国人徴用に対して賠償命令を出した韓国。
そんな韓国を信用できない人が国民の7割、賠償金を支払う必要はないと思う人が8割。
まぁ逆に言えばまだ馬鹿が2~3割いるという事ですが・・・。
信用云々は別にして、「賠償金を支払うべきではない」は100%じゃないとおかしいだろ。
ホントに残りの2割の奴らの顔が見てみたいわ。
みんなエラ生えてるんじゃないのか?


しかし韓国が暴走し続け、毎日や朝日といった売国メディアがそれを追従するせいで逆に嫌韓が増えてますねぇ。
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
かの有名なナポレオンの名言ですが、まさにこの通りですね。
日本が反韓ロビー活動をするまでもなく韓国と売国メディアが自滅して韓国嫌いが増えている印象。
そりゃ世界中で反日ロビー活動を行い捏造と隠蔽を繰り返し日本へのヘイトスピーチをしてるような国を嫌いにならないハズがない。
口を開けば反日発言ばかりする大統領がいる時点で論外でしょう。


今後韓国との関係はどうなるのでしょうかねぇ?
あの反日大統領がいる限り日本側がどんなに譲歩しても関係改善は望めない気がしますが、
一体どうなってしまうのか見守っていきたいものです。

Mon2013.11.18

さっそくやったのだが

取りあえずGhostsのキャンペーンをクリア。
俺はいつもキャンペーンをクリアしてからマルチに行きます。
なのでキャンペーンをやってて土曜はマルチに行けず、今日は友達が遊びに来てあまり出来ず。
結局対戦出来たのは3時間ほどだけでした。


3時間ほどやって取りあえずキルレ1.35くらい。
BO2の初日はキルレ1割ってた気がするのでこの数字はまずまずのスタートですね。
BO2はキルレ1以下スタートでも最終的にキルレ1.5まで持ってけましたからね。
今作はもうちょっと良い数字までいけるでしょう。


しかし噂ほどMAPの広さは感じませんでしたねぇ。
俺の交戦距離が中距離くらいだからかも知れませんが特に苦はない感じ。
時間切れも今のところないし、2chに書いてあるほど待ちやサプもいないです。
でも待ちが強いのは確かですね。
2回から下を見渡せる建物を占拠されるとかなりキツイ。
MAPが広いから待ちが強いと言うよりも有利位置と不利位置がハッキリしてるので凸るタイプの人は結構ツラいですね。


後は2chでよく言われてるのが瞬殺ゲー。
敵の攻撃をくらうと相手の武器がフルオートでもまるでワンショットでやられたかのように一瞬で溶ける現象。
武器の攻撃力が高いからだと言ってる人がいますが、基本3発キルなのはBO2と同じだからそれはない。
多分BO2と比べて回線が良くなったのが原因でしょう。
BO2はたまに5発撃ったら4発はすり抜けるというありえないほど酷い回線の部屋もありましたが、
Ghostsそんな酷い回線は今のところないし撃てば当たるのでAIMさえあえば基本的に瞬殺出来ます。
例えば平均的な700rpmで3発キルの武器だったらAIMがあえば0.25秒で死ぬ。
0.25秒なんだからそりゃ瞬殺ですわ。


個人的に1番気になるのは回線表示がない事。
敵の反応速度があまりにも早すぎる(敵が見えたと同時に俺が死ぬ)のでゲーマーカードを何人か見たら俺以外全員米国だった。
ping値表示しろとは言わないからせめてアンテナ表示くらいはしてくれ。
やけに撃ち負ける時に部屋の1位を見ると大体香港or台湾or米国です。


しかしまだ発売3日なのにもうTDMですら日本人部屋が少ないのかな?
まぁBO2のマルチを最初にやった時は80万人いましたからねぇ。
それに比べてGhostsは40万人もいない状況。
既に夏のBO2と同じくらいの人口です。
やはり次世代機でも発売されるのでそっちで買う人が多いのでしょうね。


取りあえず日本人部屋なら普通に楽しいです。
まずはMAPをしっかりと覚えてちゃんと使える武器とPerkを増やしたい。
FPSはまずMAPを把握しないとスタートラインにすら立ててない状態ですし、
まだ武器を全然アンロックしてないので未だに初期カスタムのM27とSC2010を使ってる状況。
まずはレベルを上げてポイントを手に入れて色々とアンロックするところから始めたいですね。

Tag:ゲームXBOX360FPS

Fri2013.11.15

やっぱりきたか

『Halo: Spartan Assault』がXbox One/Xbox 360向けにリリース決定


以前の日記でも書いたHalo外伝がXboxにもリリースされる模様。
本来のHaloはFPSなんですが、これは見下ろし型の2DSTGとなっています。
こういうゲームは手軽に出来るしXBLAだと安いですからね。
結構面白そうだし期待したいところ。


しかしこういうゲームを見てると日本で何で2DSTGが売れなくなってるのかがよくわかりますね。
海外ではこのHaloもそうですし、ガトリングギアーズやゾンビアポカリプスといった高クオリティのゲームが1000円程度でリリースされています。
一方日本の2DSTGは2013年の現代にSFC~初代PSクオリティの物をフルプライスで売っている。
そりゃ売れんわ。
最近日本のメーカーが出した2DSTGで海外タイトルに匹敵するのはセガの爆裂軍団レネゲードくらいでしょうね。


こういうゲームはもっと増えてほしいですね。
新規タイトルは勿論ですが、Haloのように既存タイトルの外伝という形でこういうゲームをもっと出してもらいたいです。
例えばL4Dや地球防衛軍やバイオハザードやデッドスペースを見下ろし型2DSTGにしてXBLAで1000円くらいで配信してくれたら絶対に買うんですけどねぇ。
海外メーカーがいくら頑張っても日本語版が発売されない可能性を考えるとやはり日本のメーカーに頑張ってもらいたい。


取りあえず今作は購入予定。
12月に配信されるらしいので今から楽しみです。

Tag:ゲームXBOX360

Thu2013.11.14

買ったわけだが

夜勤帰りにそのまま店に寄ってGhostsを購入。
そのまま遊んでもよかったんですが、夜勤明けで眠かったのでインストールしただけ。
昼までニコ動で28時間ぶっ通し生の続きをタイムシフトで見て寝る。


んで、起きた後はちょっとだけプレイ。
とは言っても今日は夜勤で眠いのもあってマルチプレイはやらず。
今の状態でマルチなんてやったら絶対にボコられるでしょう。


まずはローカルでMAP探索。
2chやニコ動コメでは広い広いという声がかなり多かったんですが、
実際にやってみると一部のMAPが凄い広いだけで他はちょっと広い程度。
普通に狭いMAPもありますし問題ないでしょう。
ただ、城だけはマジで広すぎ。
最初は物珍しさで選ばれるでしょうけど、2~3か月後にはBO2のタービンみたいに避けられるMAPになるでしょうね。


後は武器の使用感。
BO2の無反動銃に慣れ過ぎてしまったせいで今作の武器は反動が強く感じる。
アメリなんかMW3のM60に比べれば反動なんて無いに等しいんですが、
BO2でLSATばかり使っていた俺にはアメリでも反動が強く感じます。
徐々に慣れてくると思いますが最初は苦労しそうですね。

ARはFADとHoneyとARX以外はどれも反動はほとんどなし。
SC2010とSA805がMW3のM4やBO2のMTARに近い使用感でした。
でもAK12が威力的にも飛距離的にもアイアンサイトの視認性的にも最強ARになりそうな予感。


後はPerkですね。
取りあえずストーカーは必須として、後は足音次第でデッサとアンプをどう運用するか?
デフォの足音が大きいのでアンプ不要な気がしますが、デッサ付けてる人も多いらしいですからねぇ。
後はC4対策でブラシもいるかも知れませんが、デングロ相手だとブラシつけても即死らしいので迷うところ。
個人的に気になってるのはデッドアイ。
最初に説明を見た時はゴミだと思ったけどwikiが更新されて新情報が載ってたので見たんですが、
どうやら連続キルしなくても効果はちゃんと出るらしいですね。
0キル→12%、1キル→16%、2キル→33%という感じで増えていく。
俺のキルレが1.5なのでこのPerkの効果の期待値は25%という事になる。
25%の確率で弾丸ダメージ40%UPはかなり強いと思いますね。
コストが大きいですが1つくらいはカスタムに組みたいです。


そして最後がキルスト。
俺はnoobなのでサポートを使う予定。
SAT-COM→ベスト→ナイトオウルという感じが良いのかな?
仮にアサルトでやるとしたらSAT-COM→犬→プレデターという感じ。
アサルトで組むならハードラ必須になるのでPerk構成も色々と考える必要がありますねぇ。



まぁやらずに悩んでいても仕方ないので早くプレイしたいですね。
今週は夜勤なので土日までプレイ出来ないと思います。
最初はボコられると思いますが頑張って行きたい。

Tag:ゲームFPSXBOX360

Wed2013.11.13

既に検証動画が挙がってる模様




見ての通り既にCOD:Ghostsのリコイル検証動画が挙がっていました。
既に色んな人の動画を見てある程度武器を把握してるつもりだったんですが、
思ったよりも武器の反動が大きい物があってビックリでしたね。
まぁリコイル検証動画はあくまでも壁撃ちです。
対人だとAIMアシストが働くのでもうちょっと緩和されるでしょう。


個人的にはこういう動画はリコイルよりもADSした時の視認性を見るのに役にたちますね。
BO2で愛銃だったLSATですが、Ghostsのアイサンサイトは視認性が微妙ですねぇ。
何と言うかMK48みたいなアイサンサイトで大きな両枠が非常に邪魔ですね。
今作のLSATはドットサイト必須かな?
逆にM27のアイサンサイトは視認性最高ですね。
アメリも結構見やすいですし、チェーンソーは普通に面白そうだし今作のLMGも楽しみですね。


何だかんだでいよいよ明日へと迫った発売日。
俺は夜勤なので明日は仕事帰りにそのまま古市へ寄って買ってく予定。
マルチやるかキャンペーンやるかはまだ決めてませんが思いっきり楽しみたい。

Tag:ゲームXBOX360

Tue2013.11.12

なお、日本では・・・

「Call of Duty: Ghosts」,スマホやタブレット向けの専用アプリを無料リリース



携帯端末向けにCODのアプリサービスが開始されるらしいです。
説明文を見る限りではこれまで実装されていたエリートの携帯版という感じで、
エリートと比べて大幅に機能が拡張されていて、
何とゲームをやらなくても携帯端末からキャラのカスタマイズが行えるらしい。
エリートでの戦績確認は自分の成長を数字で確認できる手段なので、
こうして携帯端末で家にいなくても見れるようなサービスは嬉しいですねぇ。


問題はローカライズ担当のスクエニが日本向けに実装するか否かです。
MW3の頃にスクエニは「日本でもエリートを実装する」と公言したわけですが、
結局MW3後期辺りで「やっぱり出来ませんでした」と言って醜態を晒したわけです。
そういう経緯があるので俺は多分このサービスも日本では実装されないと思っています。
なのでどうしても利用したい人は海外版をやるしかないわけですね。


無能なスクエニのせいで日本人プレイヤーは海外のプレイヤーよりも受けられるサービスが限られている現状。
もっとまともなメーカーにローカライズをやってもらいたいものです。

Tag:ゲームFPS

Mon2013.11.11

俺の勘違いがあったかも知れない件

今日は夜勤なので昼に寝る為に日曜の朝からずっと起きています。
流石に24時間も起きてるとかなり眠い。
でも今眠ってしまうと17時ごろに起きてしまうので夜勤がかなりツラくなる。
後4時間ほどで寝れるのでそれまでは頑張って起きていたい。





んで、夜中~朝方にかけて暇だったので土日にやってたCOD28時間生のタイムシフトを見てました。
目当ては普通にMSSPと残党兵さんと加齢さんなわけですが、
取りあえず最初にやってたMSSPのGhostsの生を見てました。


最初はキャンペーンを進めていき、次はサバイバルモード。
最後に対戦モードをやってたんですが、それを見ていて気づいた事があります。
wikiにはPerkに振れるのは8Pで、プライマリ・セカンダリ・リーサル・タクティカルを捨てる事で最大12Pまで振れると書いてある。
つまりプライマリ以外を捨てれば11Pまで自由にPerkに振れると思ってたんですよ。
ですが、今回のMSSPの生を見てる限りだとプライマリのアタッチメントにもポイントを消費してる感じだったんですよ。
つまりプライマリ以外全捨てしてもアタッチメントを2個選んだらPerkに振れるのは9Pという事になる。
俺の見間違いでしょうかねぇ・・・。


もしアタッチメントにもポイントを消費する仕様なら現在構想してるカスタムを考え直す必要が出てきます。
そもそも武器の反動がどの程度かもわかってない状態だし、
それによってはグリップの有無も変わってきますからねぇ。
後は足音がアンプ無しでどの程度聞こえるのかもわからないし、
結局は今の段階で構想してもあまり意味はないわけです。


しかし情報を見る限りでは今作は足音が大きく待ち気味に戦うプレイヤーも多いらしい。
そうなるとデッサやリーコンが必要になってくるし、リーコンを使うという事はタクティカルを使う事になる。
IEDという設置型爆弾が結構強いみたいなのでそれによってはブラシも欲しい。
何だかんだでPerk構成にはいろいろと考える必要がありそうですねぇ。


いよいよ木曜に迫ったGhosts発売日。
マルチは当然ですがエイリアンも楽しみにしてるので早く買ってプレイしたいですね。

Tag:ゲームXBOX360FPS

Sun2013.11.10

地獄の夜勤がやってきた

今週はまた夜勤。
夜勤中は常に眠いし体調も悪いしでやってられんわ。
マジで工場の夜勤生産を法律で禁止してくれませんかねぇ?
深夜割増のメリットよりも夜勤時のダルさのデメリットのほうが大きいわ。
深夜割増は1.5倍くらいが相応でしょ。


んで、明日の夜勤の為に昼まで起きてなくちゃいけない。
今寝ると明日の昼間に寝れなくなりますからね。
前回の夜勤時は日曜の夜に寝てしまったせいで月曜の昼に寝れなかった。
その結果夜勤初日からマジで体がダルくて最悪でしたが、
今日はコーラとリポビタンDを1本ずつ用意したんで多分起きてられるでしょう。


今夜はGTA5やりつつ飽きたらニコ生を見て過ごす予定。
ニコ生タイムシフトが凄いたまってますからねぇ。
加齢さんや残党兵さんのGhosts生放送、COD28時間生は前記2人とMSSPが出てるので見どころが多い。
これで朝までは余裕で時間をつぶせるでしょうね。


何だかんだで今週はGhostsが発売されます。
夜勤なので木曜と金曜にやるのはツライからやりませんが土日にはちゃんと遊びたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村