Home>2013年09月  TotalPages1

Mon2013.09.30

やっぱり回線ゲーですわ

日曜も普通にBO2をやっていたわけなんですが、
やっぱり回線がその試合の出来不出来を左右する大事な要素だという事を実感しました。


いつも通りTDMをやりました。
敵はキルレ2のSPM300超えの2人PTで、こっちで1番強いのがキルレ1.5のSPM240の俺。
「あーあ、こりゃボコボコオンラインだな・・・。下手すりゃダブルスコアでボコされるわ・・・。どうせ負け確定だから取りあえずマイナススコアだけは出さないように立ち回ろう・・・。そしてこの試合が終わったら部屋抜けよう・・・。」
等と考えながら試合が始まったんですが普通に俺様無双で30キルくらいして勝利。
敵2人PTは2人共マイナススコアでした。
完全に俺の回線無双。


その後すぐにキルレ2の2人が抜けてその部屋TOPが俺になる。
「他のメンツはみんなキルレ1くらいだしこの試合も俺様無双だな」
等と考えながら試合が始まったんですが何故か10k18dくらいの酷い戦績。
一方敵の20キルくらいした敵の1位は部屋の中で1番キルレとSPMが低い人でした。
完全に回線無双。


あくまでも俺の経験談ですが、回線無双状態ならキルレ1くらいの差なら普通にひっくり返せる気がします。
回線無双状態ならキルレ1の人がキルレ2の人を抑えてフラグトップとれます。
キルレ2以上の人が回線無双状態になればマジで部屋崩壊するくらいヤバイ。
たまにTDMでキルレ2のSPM400以上という化物がいますが、
そういうレベルの人が回線無双状態になると普通に40キルくらいしますからねぇ。
俺の今までの最高キル数は33キルくらいなので、いつか40キルとか叩き出してみたいものです。



そういえばアトムさんの動画で戦術マーカーを使えばSPMが20くらい上がるとあったので試してみたんですが、
個人的には微妙と言うか全然SPMが上がってる気がしないですねぇ。
リス位置後方に設置しておけばリスが逆転した時に簡単に裏どり出来るという話ですが、
実際に使ってみると良いタイミングでリス位置が変わらず全然裏どり出来なかったり、
酷いと普通にマーカーに置きAIMされてて出た瞬間にやられる場合もある。
たまに敵の裏をとれてもクソAIMが炸裂して返り討ちにあう事もしばしば。
こういうのは上手い人がやらないと意味ないですね。
もしくは裏どり運用を諦めて有利位置を確保する為にマーカーを使うか?
個人的にはEMPに戻そうと思ってるんですが、もうしばらく運用して決めたいです。


後最近使い始めたのがトロフィー。
敵の投擲物を破壊出来る上に25Pも貰える優れもの。
2回までしか防いでくれませんが有ると無いとじゃ全然違いますねぇ。
まぁこれ使うくらいならフラジャケ+TマスクにしてEMP投げてたほうが良いでしょうけど・・・。
でも敵がEMPグレ使うならトロフィーという選択肢もありですね。
タフネス必須の現状においてハワイは実質2枠消費のPerkなのでなるべく使いたくない。



そういえば次回作Ghostsの情報が出てたので見たんですが、
どうやらBO2と同じPick10システムを採用するらしいですね。
Chostsでは対空ランチャーを持つ必要がないのでセカンダリを使わない俺は実質11P使える。
ストーカー・・・2P、イーブズドロップ・・・2P、ストッパー・・・2P、ハードラ・・・2P
まぁこの4つは必須でしょう。
後は状況に合わせてTマスクとブラシとエクストラアタッチメントとデッサとオフザグリッドを使い分けという感じかな?
今作はUAVに当たるSAT-COMが弱そうなのでオフザグリッドの必要性は薄いかも知れませんね。
後はLMGを使う時はスラハンも良いかも知れませんねぇ。

そして何よりも悩むのは余りの1Pの使い道。
最大11Pで2Pずつ消費していくと必然的に1Pあまるわけです。
リーコンはMW3が強Perkだったんですが今作は1Pというコストの低さを考えるとMW3のようなイカレ性能ではないと思います。
UAVのように等間隔で数秒間赤点表示とかそんな感じではないでしょうか?
それでも十分強いので使う価値はありそうですが、個人的に気になるのはエクストラタクティカル。
どちらを使うかは実際の情報を見て決めたい。

後はキルスト。
MW3のサポートが復活して俺のようなnoobは歓喜です。
組むのならいつも通り低キルスト回しですね。
今の俺の腕だと1試合平均15キル程度なのであまり必要キル数が多いと呼べるのが終了間際になってしまう。
無難にSAT-COM→ベスト→ナイトアウルという感じかな?
アサルトで組むならSAT-COM→犬→ハインドが効率良さそう。
MW3のようなハインド(笑)ならIMSという選択肢もありですね。

まだ情報が少ないのでもっと色々と出てきてから決めたいですね。
動画を見る限りだとBO2よりも反動が強い武器が多そうなのでnoobの俺は反動の少ない銃を積極的に使っていきたいし、
UAVと違って隠す事が出来るSAT-COMをどのようにして楽に破壊出来るのかも気になります。
これまでは対空兵としてnoobの俺でもチームに貢献出来ていたしSPMも上げれたんですが、
Ghostsにはそれがないので実力でキルしてSPMを上げる必要が出てくる。
実力の底上げをして次回作ではもうちょっとマシな腕になりたいものです。



何だかんだでBO2も後1か月半で終了。
MW3から始めて気が付けばデビューしてから2年になります。
MW3では「今作から始めたばかりの初心者」、BO2では「前作から始めたので初心者に毛が生えた程度」
という感じの言い訳を使ってたんですが流石にシリーズ3作目ともなると初心者という言い訳は使えなくなる。
もっと上手くなれるように努力していこうと思います。
次回作では取りあえずキルレは据え置きでSPMを伸ばしていきたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.09.29

久しぶりの筑波山

土曜日。
前日の天気が非常に良くて、予報を見る限りでは土曜も晴れるという話。
そういう訳で久しぶりに筑波山まで登る事にしました。


先週は日勤でしかも定時で終わったので17時に即帰宅。
風呂入って飯食って彼女に電話。
予定としては金曜の夜の内に筑波まで移動し、向うで夜を明かして朝から筑波山へという流れ。


そんな訳で21時くらいに家を出発。
あまり早く家を出ると帰宅ラッシュにハマるので微妙な時間帯に出ました。
都内なら別ですが田舎だと大体21時くらいから一気に道が空いてくる。


空いてる道をスイスイ移動して茨城にある自遊空間に到着。
PC点けて適当に漫画読んで24時くらいに就寝。
彼女は道中でも自遊空間に着いてからもずっとモンハンやってました。
金曜の夜時点で彼女のプレイ時間は60時間超えてるらしい。
明らかに1日5時間ペースなんですがマジでモンハン廃人。

茨城の自遊空間は他店とは違う配慮があってそこはマジで評価出来ます。
何と貴重品入れが設置されているんですよ。
そこに入れて暗証番号を入れるだけ。
まぁ今回は彼女と2人だし、流石に2人部屋に泥棒に入る馬鹿はいないだろうから使いませんでしたが、
もし1人旅で自遊空間を利用する機会があったら非常に便利なので他店にも設置してもらいたいですねぇ。



7時ちょっと過ぎに起床。
相変わらず自遊空間のマット席は下地が固くて寝心地が悪い・・・。
しかしそんな心地悪さも外の快晴を見れば一気に吹き飛びます。
金曜と同様で青空が広がっています。
まぁ金曜よりは若干悪くて微妙に薄雲がかかってますが許容範囲です。


そのまま筑波山へ。
前回行った時は男体山のほうへ登ったので今回は女体山。
言うまでもなくロープウェイです。
俺が興味あるのは頂上へ行った”結果”見られる風景であって、山登りという”過程”には興味がない。
俺も彼女も登山するような装備は持ってないですし、
そもそも標高800メートル程度の山で登山気分を味わってもしょうもないですしね。

IMG_3717.jpg

女体山頂上からは相変わらず素晴らしい景色が広がっています。
ロープウェイ始発だった事もあって客はほとんどいない。
これが昼前後だとあの狭くて足場の悪い頂上に数十人もいる状態になりますからねぇ。
女体山に行くなら午前中がある意味ベストなわけです。

IMG_3718.jpg

関東平野を一望。
やはり家から1時間程度のアクセスで手軽に関東平野を見渡せる点で筑波山は優れています。
他に近場でここまで展望の良い場所はありませんからねぇ。

ただホントに良い写真を撮りたいのならもっと早い時間に行くべきなんですよねぇ。
始発9時だと気温が高くなってしまい薄雲が出てきてしまう。
朝のもうちょっと気温が低い時間帯だと空気がスッキリしていてもっと遠くまで見えます。
上記の写真だと地平線あたりに薄雲がかかってますが、
これが7時くらいの時間帯だと地平線はもちろん遥か遠くにある富士山やアルプス山脈もハッキリと見えます。
でも始発が9時なので良い写真を撮るなら徒歩で登るしかない現実・・・。
機会があったら登りたいですね。

IMG_3721.jpg

後は午前中のネックとしては霞ヶ浦が完全に逆光になってしまう点。
午後になれば順光で撮れると思うので今度挑戦したいですね。



頂上まで行って写真も撮ったのでそのまま帰宅。
思ったよりも気温が高くなってしまい薄雲が多くなり微妙な写真になってしまいましたが、
久しぶりにパンフォーカスで撮ってみたのでいつもより綺麗に風景が撮れた気がします。
今度来る時は薄雲の無い中で撮りたい。

Tag:茨城県 風景写真 筑波山

Fri2013.09.27

北海道旅行8日目「終焉」

8/14(水)



北海道旅行最終日。
起きてみたら予報・予想通りの雨。
1%くらい「天気予報が外れるかも」という期待を見事に打ち砕いてくれました。
これで滞在中は1日も晴れる事なく今年の旅行は終了。

ちなみに今年のお盆の北海道の天気は観測以来最悪だったらしい。
何と8/4~9/8の36日間連続で雨が降り続けたとか何とか。
今年はあまりにも運が悪かったとしか言いようがないですね。



そんな天気が悪い中でも取りあえず予定通り観光をする。
いくら天気が悪くても最終日だからもう雨でも観光するしかないわけです。

IMG_3675.jpg          IMG_3681.jpg

恒例の十勝牧場にある白樺並木の道。
ここは天気が良ければ最高のロケーションなんですが、残念ながら3年連続で雨です。

俺はこの奥まで行った事がないんですが、今はもう立ち入れるのだろうか?
俺が初めてここに来た時は口蹄疫で立ち入り禁止でした。
それ以来ずっと立ち入り禁止区域なのかと思って奥までは行ってないんですが、
ここで写真を撮ってると観光客らしき車やバイクが結構奥まで行くんですよねぇ。
もし立ち入り可能なら来年は奥まで行ってみたいものです。



その後はナイタイ高原へ移動。
地図上だとこの白樺並木からナイタイ高原へはすぐに見えるんですけど、
実際には20キロくらい離れてるので改めて北海道の広さを思い知らされます。

十勝・・・と言うか道東方面は「これぞ北海道!」という風景が続いています。
残念ながら俺は毎年天気に恵まれず、4年連続で行ってるにも関わらず未だに晴れの道東を見た事がありません。
4年間の合計で多分10日以上は道東に滞在してるのに1日も晴れず・・・。
俺ほど天気に恵まれてない人間も滅多にいないでしょうね。
普通10日以上滞在してれば運が悪くても3日くらいは晴れるだろ・・・。



そんな悪天候の中ナイタイ高原へと向かう。
遠目からでも濃霧がかかってるのが見えるんですが取りあえず向かう。

IMG_3682.jpg          IMG_3683.jpg

これはひどい

濃霧で10メートル先くらいまでしか見えません。
一応頂上まで行ったんですが当然ながら十勝平野を一望するなんて出来ませんでした。
駐車場からレフトハウスが見えないくらいの濃霧。
それどころか駐車場からトラクターすら見えない酷い有様です。
ここまで酷いのは初めてですよ・・・。

せっかく来たので取り合えずお土産だけ購入。
いつも売ってるバター飴がなかったので取り合えずハチミツやバニラジャムなどを購入。
ここに売ってるバニラジャムはマジで神なので絶対に買うべき。
後はアイスクリーム食ってました。
8月中旬にも関わらずあまりの寒さに肌が震える中アイスを食う。

その後はレフトハウス内で天気予報を見ながら時間をつぶしてたんですが、
どう考えても天候回復が見込めないので札幌まで移動する事に・・・。



札幌へは特に寄り道もせず移動。
晴れてれば道中色々な場所で写真を撮ったりもしてたと思いますが、
あまりに悪天候なので寄り道する気も起きずさっさと札幌まで行っちゃいました。

札幌についたら風呂→飯。
駅近くのビジホで就寝。
最後なので回らない寿司を食ったんですがやっぱり美味かった。



今年の北海道旅行はこれまでで最悪の天気でした。
これまでも天気が悪かったんですが、そんな中でも2~3日は晴れた。
それが今年は1日も晴れずほぼ毎日雨でしたからねぇ。

彼女も来年また行きたいと言ってるし俺もリベンジしたいので来年こそは晴れてもらいたいものです。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Thu2013.09.26

見るアニメがないのだが・・・

金曜はニコ生できんいろモザイクが放送されます。
そして地上波でもとある科学の超電磁砲Sがやるわけですが、
どちらも最終回という事で俺のテンションが下がっております。


超電磁砲は後1回で終結するのか?というくらい佳境なんですが大丈夫なのだろうか?
ホントに後30分で終われるのか?
後はきんいろモザイクの最終回にも期待。
こういう学生の日常系のアニメ最終回は結構良い終わりかたをしますからねぇ。
恐らくアニメオリジナル展開だと思いますが割とマジで期待してます。


まぁ最終回は当然楽しむ予定でいるんですが、
気になるのは今後のアニメ事情なんですよねぇ。
秋アニメはぶっちゃけ見たいものがない現実。
俺は基本的に原作→アニメで入るわけです。
つまり原作で見た事のないアニメは全く見る気が起きないわけです。
2chでも不作という意見がかなり多いし今季はホントに見るものがないですよねぇ・・・。


冬も咲くらいしか見るものないですねぇ。
ゆるゆり3期はやらないのだろうか?
と言うかアラクニドのアニメ化はよ。


取りあえず明日できんモザと超電磁砲は終了。
春と夏のアニメが豊作だっただけに秋と冬の不作っぷりにゲンナリしてしまいますが、
秋以降は北米のホリデーシーズンでゲームの大規模タイトルが増えてきます。
アニメはあきらめてゲームに期待したいです。

Wed2013.09.25

ゲームに対する関心

最近自分でも感じてる事なんですが、ゲームに対する関心が薄くなってる気がします。
学生時代は学校から帰ったら風呂・飯以外は寝るまでゲームしてたし、
社会人になってからも23歳くらいまでは帰宅したらずっとゲームしてた。


でも最近は帰った後にあまりゲームをやらなくなりましたねぇ。
俺も何気にもうすぐ20代折り返しなので以前のような元気がなくなってしまった。
20歳くらいの頃は3時間くらい残業して帰っても深夜まで余裕でゲーム出来てたんですが、
最近は定時に帰っても仕事疲れで全然ゲームをやらなくなった感じ。


帰宅→風呂→飯→ニコ動→寝る。
最近の平日のサイクルはこんな感じ。
ゲームは基本休日のみ、平日は月~金の5日間で合計2~3時間くらいでしょうか?
ゲーオタを自称してる俺ですが、今の俺はゲーオタとライトユーザーの間くらいですね。


別にゲームに対する情熱がなくなったわけではないんですよ。
1度スイッチが入れば普通に5~6時間くらい連続でプレイ出来る。
でもそのスイッチが入らないと言うか、入れる気にならないんですよねぇ。
面倒なのであえてスイッチは入れずにニコ動で実況を見てる毎日。
ぶっちゃけそっちのほうが全然楽ですから。
多分ゲームやってるよりもゲームの実況動画を見てる時間のほうが長い。


来月にはGTA5、再来月にはCOD:Ghostsが発売される。
GTAは前作にあまりハマれませんでしたが今作はハマれるだろうか?
CODは言うまでもなく期待してる。
まさにゲーム業界を代表する世界的超大作1位と2位が連続で発売されるのだから盛り上がらない訳がない。
これを機にゲームに対する情熱を取り戻したいものです。

Tag:ゲーム

Tue2013.09.24

北海道旅行7日目「天に続く道」

8/13(火)



北見での朝。
予報通りの曇りでテンションがどんどん下がっていく。
それでも予定は崩せないので観光。


まず向かったのは国道334号線。別名「天に続く道」
名前の通りシチュエーションによってはまるで天に続くかのように見える道らしいです。

IMG_3646.jpg

見ての通り地平線の果ての果てまで続く直線道路。
普通に自分のいる位置のほうが高いんですが、まるで道の先のほうが高い場所に見える不思議。

IMG_3650.jpg

全長27キロに及ぶ直線道路。
この日は午前中でしかも曇りだったので微妙な写真になってますが、
晴れの夕方に行くと凄い幻想的な風景を拝めるみたいです。
来年は夕方を狙って行ってみたいですね。


その後は開陽台へ向かう。
北海道でも最高の展望場所の1つですから絶対に外せませんね。
でも4年連続で行ってるにも関わらず未だに1度も晴れの開陽台に行った事がない。
ここまで天気に恵まれない人間も珍しいでしょうね。

IMG_3652.jpg

道中発見した北海道らしい牧草ロール。
正式名称はロールベールというらしい。
最初はこの北海道ならではの風景に感動するんですが、
道東方面はロールベールがいたる所にあるので次第に見飽きる。


ダラダラと進んで開陽台へ行ったんですが濃霧で何も見えない。
風景どころか50メートル先すら見えない最悪の天候でした・・・。
晴れてれば360度地平線が見える景勝地なのに。
景色は見れないんですがここはソフトクリームが美味いのでまぁ良かった。
はちみつソフトはマジで絶品なので来る機会があればぜひ食べてもらいたいものです。

んで、開陽台より若干低い位置にある北19号は辛うじて霧がかかってなかったので撮っといた。

IMG_3654.jpg

去年撮った時は失敗したんですが今年もまた微妙な写真になった。
やはりズームさせて撮ると粒子が荒くなっちゃいますねぇ。
天に続く道は距離的に厳しいですが、北19号は距離が近いんだからもっと近づいて撮ればよかったです。


その後は多和平へ向かう。
開陽台がダメだったのであまり期待せずに行ったんですが、
こちらは取りあえず霧はかかってなかったので普通に地平線の景色が拝めました。

IMG_3658.jpg

薄雲がかかってるのでクッキリとした地平線は見れませんでしたが、
相変わらず北海道らいし広大でどこまでも続く牧草地帯を見れます。


ホントは摩周湖やら神の子池やら色々と見る予定だったんですが、
天気が悪いので普通にスルーして一気に釧路湿原まで行く事にしました。

のどかな道東方面をドライブしてると日常を忘れてしまいそうになります。
半径1キロ以内にはマジで自分達しかいないのでは?、と思わされそうなくらい人がいない。
実際には道東方面は観光地だらけなので人が多いんですが、
あまりにも広大な土地なので人口密度はあまり高くないんですよねぇ。


去年は展望の悪い場所だったのであまり湿原地帯が見えませんでしたが、
今年は最も展望の良い釧路湿原展望台まで行ったのでよく見えました。

IMG_3660.jpg          IMG_3662.jpg

ここはまるでサバンナのような風景が広がっています。
去年来た時にマジで感動したので今年はぜひ晴れの日に来たかったんですけどねぇ・・・。
来年は晴れてくれるだろうか?

ちなみにこの展望台へ行く為には熊が出没する遊歩道を30分歩く必要があります。
入り口にもしつこいくらいに熊注意の看板があります。
観光客が多かったお陰で別に恐怖感も何もなかったんですが、
ある程度暗くなって人が少ない時間帯に1人で歩いたらマジで怖いでしょうね。



その後は帯広まで行く。
釧路はちょっと田舎過ぎてメジャーな温泉施設がないのでね。
大きい健康ランドやスーパー銭湯はある程度大きな町に行く必要があるわけですよ。
去年と同様で水光園の風呂へ。
花火大会なのかお祭りなのか知りませんが当日は凄い混んでました。
かなり渋滞してたし運が悪かったですね・・・。

風呂からあがった後は晩飯。
ぶっちゃけ何食ったか全然覚えてないです。
多分焼肉だった気がする。


その後は市内のビジホで就寝。
予約とってなかったのですが何とか空いていた模様。



何気に俺は未だに晴れの道東方面を観光できたことがありません。
贅沢は言わないから滞在日数の半分でもいいから晴れてほしいものです。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Mon2013.09.23

自覚してない馬鹿が1番タチが悪い

自覚してる馬鹿なら救いはあります。
本人がそれを直すよう努力すればいいだけですからね。
問題なのは自覚してない馬鹿。
周りからは馬鹿に思われても自分だけはそれが絶対に正しいと思ってるので修正しようとしない。


中日新聞:問われる自由度


朝日や毎日に並ぶ反日新聞として名高い中日新聞の記事。

事実を伝えようと努めています。口幅ったい言い方ですが、国民の「知る権利」に少しでも寄与しているのだと思います

記事から抜粋した一文。
多分朝日や毎日の記者も同じような感覚なのでしょう。
一般人から見れば捏造や隠蔽や偏向報道ばかりでも記者本人は事実を書いてるつもりらしい。
多分反日メディアの記者は何で自分たちが批判されているのかすらわかってないのだと思います。

結局「都合の悪い事は報道しない」という事をしてる時点で報道の自由もクソもない。
中韓にとって都合の良い事ばかり報道して都合の悪い事は一切報道しない。
中日新聞とは中(央)日(報)の略なんでしょうかねぇ???



そういえば8月に福知山で起こった花火大会の爆発事故が全然報道されてませんでしたね。
事故当日は一面でトップニュースで報じてたんですが、
3日くらいで各メディアが一斉に報道をやめてしまった。
3人の方が亡くなり50人以上が重軽傷を負う大事故。
にも関わらず未だに犯人の名前すら報道されない不思議。

実はこれ犯人は在日朝鮮人のヤクザらしい。
だから在日に支配されてて朝鮮寄りのマスゴミは犯人の名前は公表しないし、
それどころか事件自体の報道もスッパリとやめて風化させようとしているわけです。。
こんな隠蔽体質だから報道の自由度ランキングとやらも下がっちゃうんでしょうね。



報道の自由度の前に「報道しない自由度ランキング」とやらを作ってもらいたいものです。
きっと日本の反日マスゴミは高いランクに入れるでしょう。

Sun2013.09.22

ダラダラと過ごす3連休

3連休初日という事で土曜は彼女が泊りにきました。
泊りにきたからといって特別な事をやるわけでもなく、
彼女は相変わらずMH4で俺はEDF4の全キャラハデストクリアを頑張っていた。


彼女がウチにきたのは11時頃だったんですが、
俺が見てた限りでは飯食う時以外はほとんどMH4やってた気がします。

俺「もう何時間くらいやったの?」
彼女「今大体40時間くらいかなぁ」

先週土曜に発売されたゲームなのに次の週の土曜午前中時点で40時間・・・。
1日5~6時間ペースなんですがそれは・・・。
俺はWiiで出たMH3を最初の3時間で投げたので楽しさが全然わからないんです。


15時くらいでEDF飽きたのでBO2に移動。
過疎ってるとはいえ流石に3連休の昼間ともなれば日本人部屋も結構あります。
今日は調子良いのか悪いのかわからず。
かなりボコられた印象があったんですが後から今日の戦績見てみたら普通にキルレ1.5くらいでした。
あまりにもやられるから途中結構イライラしながらプレイしてたんですが、
戦績的には自分のキルレ・SPM相応の数字だったので自分に求める数字が厳し過ぎるんですかねぇ・・・。


夕方までBO2やった後は飯。
昼飯を全然食わなかったので晩飯は食い放題の店に行きました。
俺はひたすら焼肉、彼女は色々と取ってました。
食い放題の店はどうも焼肉以外は損だと感じてしまうので焼肉オンリーになっちゃうんですよねぇ。
ホントなら焼肉+白飯が最高の組み合わせなんですが食い放題の店で白飯は勿体ない。
故に俺は9割焼肉です。


晩飯食った後は近場の公園でちょっと休憩。
薄暗い中公園のベンチでマッタリと良い雰囲気になってました。
モンハン廃人の彼女も流石にこの時は自重してました。


2~30分休憩した後は極楽湯へ。
3連休だけあってヤバイくらい混んでましたね。
最初は座敷で1時間くらいマッタリしてる予定だったんですが、
あまりにも人が多いので風呂からあがったら即退散。
帰りにスーパー寄ってお菓子と飲み物購入。


20時ちょっと過ぎに帰宅して俺はブログ更新で彼女は即3DS起動させて狩猟生活。
何気に彼女は俺がブログやってる事を知らないんですが、
痛い記事ばかりなので知られないほうがいいですね。


せっかくの3連休だから最初はオールで起きてる予定だったんですが、
来週は日勤だし体を日勤に戻しておきたいので普通に深夜1時くらいには就寝。
彼女も2時くらいまでモンハンやってたみたいですがすぐに寝たらしい。


9時前くらいに起きてそのまま10時くらいに彼女は帰宅。
俺はそのまま昼までBO2やってました。


ちなみにロスプラ3はまだクリアすらしてません。
以前の日記には「クリアを投げるほどつまらなくはない」と書いたんですが普通につまらんですね。
「『前作までと違うからクソ!』と言う奴は懐古厨だろwwwww」と思ってた俺様ですが、
前作からあまりにも色々な面で退化してるのでぶっちゃけ糞ゲーです。
ロスプラの良さを消してギアーズやデッドスペース方面へ走った作品。
それでもギアーズやデッドスペース並に作り込んで面白ければ批判も少なかったと思いますが、
ハッキリ言ってただの劣化版にしかなってないので多くのユーザーから不満の声が挙がっているわけです。
特にリグがクソ。
歴代シリーズにあったVSはミサイルやガトリングをぶっ放して爽快なロボットだったんですが、
リグは腕振り回してドリルで突くしか出来ないゴミなので動かしててクソつまらない。
シリーズの売りであるVSを削除してまでこんなマシンガンすら撃てないポンコツを追加した開発陣はクビにするべきですね。
リグで強制戦闘のイベントがいくつかあったんですがマジで苦痛でつまらなかった。
カプコンはユーザーの声をちゃんと聞いて次回作では2と同じように作ってもらいたいですね。


まぁ話がロスプラ3とかいうゴミに逸れてしまいましたが、
今年度のクソゲーオブザイヤーに輝いてもおかしくないのでカプコンは猛省しろや。


取りあえず午前中はBO2やって終了。
せっかくの3連休なのに天気が微妙なので家でゲームばかりやっています。
先週の3連休も天気悪かったし、一体いつになったら日光旅行出来るんでしょうかねぇ?
10/15に有給とって4連休にしたのでその時は晴れてもらって旅行したいです。

Sat2013.09.21

月を撮ってみた

木曜は中秋の名月と呼ばれていて1年で最も月が綺麗と言われてるらしい。
たまたまその情報を知ったので仕事が終わったら急いで撮ったわけですよ。
ちなみにこの機会を逃すと次の中秋の名月は8年後らしい。


撮ってみた感想としては「普通の満月との違いがわからん」に尽きますねぇ。
確かに満月で綺麗でしたが、いつもの満月との差が全くわからんないですね。

IMG_3709.jpg          IMG_3710.jpg

撮ってて思ったんですが、もうちょっと距離の長い望遠レンズが欲しいですねぇ。
今使ってるのはタムロンの270mのレンズなんですが、月を撮るにはちょっと遠すぎる。
上の画像は元の写真から切り取った物なので実際の写真では月がかなり小さく写るんですよね。


後は上手い人の写真を見ると月の表面にある小さなクレーターまでくっきり写ってるんですよねぇ。
あれは一体どうやって撮るのだろうか?
三脚を使ってレリーズ撮影すれば理論上ブレないのでもっとくっきり撮れるのだろうか?
今回は早く撮りたかったので手で持って撮ったんですが、
次の満月の時は三脚を使ってもっとクッキリとした写真に挑戦したいです。

Tag:風景写真

Sat2013.09.21

もうLMGだけでいいや

BO2ですが、最近はマジでLMGしか使わなくなった。
ARではメインだったアバカンとスカーはマジで使わなくなった。
一応M27とXM8だけは今でも使っていますが、強いという理由で使ってたアバカンとスカーはもう使ってませんねぇ。
何故ならアバカンとスカーよりも普通にLMGのほうが強いからです。
弾数が多くて精度も高いので射撃能力では完全にARはLMGの劣化版。


初期のBO2はSMGレーザー腰だめゲーと言われ、中期ではレミントンゲーと言われていた。
後期となった今じゃLMG定点ゲーと言われています。
1チームに1人は必ずファインダーLMGがいるという状況です。
TDMにおいてはガン待ちLMG定点が最強の戦術となってるので楽に勝ちたい人はみんなLMGに流れるんでしょう。
お陰で「LMG=ガン待ち定点」という変なイメージがついてしまって、LMGでも動き回る俺からするといい迷惑。


この前たまたま2chで有名な野良狩りPTとあたりました。
試合が終わった後にシアターで見てみたんですが、4人くらいでLMG担いで通路塞いでガン待ち定点。
動くのはUAVとVSATが出た時だけという感じ。
やはりTDMにおいてはこれが1番強い戦術なのかな?
いくら飛び出し側0.3秒有利のラグがあっても結局は待ってる側のほうが有利ですからねぇ。
どうにかならないのだろうか?
「5秒以内に今キャラがいる中心点から5メートル以上移動しないと赤矢印表示される」くらいやらないとガン待ちはいなくならないでしょうねぇ。


そういう訳で定点だとか芋だとか色々なイメージをもたれてるLMGですが、
射撃能力の高さから弾数の多いARというイメージで運用してる人もいます。
QBBは近距離では無類の強さを発揮するし、遠距離ではMK48の圧倒的制度と威力。
7点バーストにより近中両方対応出来るHAMRも強いし、万能型のLSATも言うまでもなく強い。
俺の武器別キルレを見ると上位4つが全部LMGという事になっている。
カスタムも8個がLMGカスタム。
戦況によってPerkとアタッチメントを使い分ける感じですね。


何だかんだでもうすぐGhostsが発売。
次回作のLMGはどういう性能なのか?
俺はMW3から始めたのでLMG=扱いやすくて強いという印象なのですが、
本来のLMGは制度が悪く射撃能力は低い物らしいので次回作ではどうなるのか気になりますねぇ。
BO2も過疎ってマッチングが困難になってるので早く次回作が発売されてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS XBOX360

Fri2013.09.20

ボーダーランズ2再開

友達がボダラン2を再開したので俺も合わせて再開したんですが、
Lv72まで解放された事で武器と敵の強さのインフレが酷い事になっています。


キャラLvは72までなんですが武器Lvが80まであるので1Lv上がっただけで攻撃力がかなり上がる。
なので武器選別をするのはLvが最後まで上がりきったらにしたいんですが、
ある程度Lvが上がったところで良い武器を手に入れないとそもそも敵を倒せない。
Lv72武器とOP4武器じゃ攻撃力が倍以上違いますからねぇ。


しかし2週目までは色々な武器を使う余裕があったんですが、
今は完全に使用武器が固定化されてキャラの個性がなくなってる状態ですね。
SMGにBitchという凄い集弾率の良い武器があるんです。
2週目まではそれがかなり強い武器だと思って使ってたんですが、今じゃ完全に雑魚武器扱い。
クリーグ使いの俺はSMGは2属性銃とヘルファイヤ固定で、
SGはハートブレイカーと剣を飛ばして爆発するSGです。
シールドはリリス盾でレリックは属性ダメージ強化と体力+弾数強化を使い分けMODはヘルボーン特化のレジェンダリ。
3週目以降は敵が強すぎるが故に装備が完全に固定化されてしまいます。


こう考えるとゲームバランスは前作のほうが良かったですねぇ。
今作のように「この装備じゃないと闘いの土俵にすら立てない」という事がない。
前作はヘルファイヤが異常に強かっただけでどの武器を使おうが問題なく戦えましたが、
今作はLv72以降ともなるとハロルドとグロッグ(Rubi)が固定なので実質自由に選べる武器は2種類のみ。
シールドもクリーグ以外はBEE固定だし、クリーグもリリス盾固定。
MODは言うまでもなくレジェンダリ固定ですしね。
レリックも結局LLMが落とす体力+αの物が1番無難ですしねぇ。


ボーダーランズ2はゲーム自体の出来が良いだけに高周回のバランスが悪いのが最大の失敗でした。
グロッグとハロルドとフィーバーのようにハンドガンに高性能武器が集中し過ぎてるし、
明らかにBEEが他シールドに比べて強すぎるのでそれ以外に選択肢がない状態になっている。
武器もそうだしシールドもそうですけど、色んな種類の装備があるんだからどの装備も生きるゲームバランスにしてほしかったですねぇ。
現状では「特定の装備がない=スタートラインにすら立ってない」という状態ですからね。


次のDLCが10月に販売されるらしい。
このままいくとまた新たなLvキャップ解放がくるのだろうか?
選別も面倒だしLvはこのままでやってもらいたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Thu2013.09.19

せっかくの連休が・・・

最近かなり天気の良い日が続いています。
毎日のように快晴なので3連休を楽しみにしてたんですが、
丁度休みに入ったあたりから天気が崩れるっぽいですね。
せっかくの3連休なのにマジで勘弁してほしいです。


しかしこうして考えると俺はホントに天気に恵まれないですねぇ。
8月の北海道旅行は1週間いて1日も晴れずここ数年で最悪の天気だったし、
先週の3連休は台風だし今週の3連休も休みに入った途端に天気が崩れるらしい。
休日を狙い撃つかのように悪天候が続いています。
天気の神はマジで死ねよ。


取りあえず予報通り天気が悪かったら家でゴロゴロする予定ですが、
もし晴れたら日光あたりに1泊で温泉旅行でもしたいですねぇ。
北は北海道、南は鹿児島まで行きましたが何気に隣県の栃木に旅行した事がないんですよ。
紅葉シーズンになるとヤバイくらい混むのでその前に行っておきたいわけです。
3連休は天気予報が外れて晴れる事を祈ります。

Wed2013.09.18

今更ながら東京五輪の話

2020年の五輪開催地が東京に決定しました。
個人的にはサッカー以外のスポーツはあまり興味がないので五輪にもあまり関心がないんですが、
4年に1度のスポーツの祭典が日本で開かれる事になったからには大いに盛り上がってほしいですね。

開催候補は他にスペインやトルコがあったらしいですが、
欧州は債務危機だしここはやはり1番安定感のある日本が選ばれるのは当たり前でしょう。
過去最高の五輪とは言いませんが、やはり日本に望まれるハードルは高いと思うので頑張ってもらいたい。



そういえば隣の半島国と大陸国が日本の五輪開催に文句垂れてるらしいですね。
半島の南に位置する国にいたっては放射能云々でネガキャンまでする始末で見てらんない。
そこまで日本で五輪開催するのが嫌なのかな?
ボイコットまでする構えらしいのでそのままホントにボイコットしてもらいたいです。



まぁ中韓の反応はある意味で予想通りではありました。
2か国とも反日国家なので日本の五輪開催に文句垂れてくる事は何となく予想してました。
でも何故か日本国内のメディアまで文句垂れてるのが不思議なんですよねぇ。
4年に1度の祭典が日本で開かれる事になったのなら普通のメディアなら盛り上げようとするハズなんですけど、
何故か特定メディアは放射能ガーとか何とか言って訳のわからんケチをつけてくるわけです。
放射能云々でネガキャンするなんてまるで韓国みたいですねぇ。
毎日新聞社と朝日新聞社は韓国のメディアなのかな???
論調がまんま韓国メディアと一緒だしマジで気持ち悪い。

まぁ今後もこういう反日売国メディアがケチつけて色々と邪魔してくるでしょうけど、
せっかく選ばれたのだからきちんと成功させてもらいたいものですね。

Mon2013.09.16

今年買ったゲームを振り返る

何だかんだで今年も残り3ヶ月半となりました。
今年度から勤務形態が変わり3交代制になったわけですが、
夜勤と夕勤のせいであまりゲームに裂ける時間が減ってしまった感じですねぇ。
特に夜勤時は起きてる間は常に眠いので全くゲームをやる気が起きないです。
なので基本的にゲームは日勤時と休日くらいしかやらなくなった。


仕事の影響があってか今年はあまりゲームを買ってませんねぇ。
今年買ったゲームを色々と振り返ってみると意外と少ないわけです。

2/5・・・デッドスペース3
3/20・・・ルイージマンション2
3/21・・・ギアーズオブウォー:ジャッジメント
5/23・・・バイオハザード:リベレーションズ
7/4・・・地球防衛軍4
8/29・・・ロストプラネット3

去年は10本のゲームを買ったのに対し今年は現状上記の6本のみとなっている。
xboxを買った年はゲームを25本近く買った記憶があるんですが今年はその4分の1です。

11/14・・・COD:Ghosts

今のところ今年買う残りのゲームは上記1本のみ。
そうなると今年は7本という事になりますねぇ。
数は勿論ですがソフトの規模で見ても今年は不作の年でしたねぇ。
言うまでもなくCODとギアーズは世界的超大作ですが、他のデッドスペースやEDFは中堅レベルのタイトル。
世界的超大作と言えばCTA5ですが俺は全く興味がないし、
国内の話だと先週出たばかりのMH4や来月発売のポケモンも全然興味がない。

ライトゲーマーからするとモンハンとポケモンの新作が1ヶ月間隔で出る超ゲームラッシュでしょうし、
コアゲーマーから見ればアサクリやバッドマンやFIFAやファークライなど色々と出てるんでしょうけど、
俺のような自称コアゲーマーだけどその実はミドルゲーマークラスだと微妙にやる物がないんですよねぇ。
ライト向けは卒業してるけど、あまり日本では売れない系の洋ゲーにも手を出させない層。
手を出すのはオタク向けのJRPGやある程度有名な洋ゲーというのが俺のようなミドルゲーマー。
そういう層からすると上記タイトルに加えてGTA5やBF4くらいでしょうかねぇ。


取りあえず11月のCODまで特に買う物がない現状をどうにかしたい。
買う買う詐欺で結局見送ったクライシス3やバイオショックやメトロをそろそろ買うべきでしょうかねぇ・・・。
つまらないという理由で未だにクリアしてないロスプラ3も取りあえずクリアだけはしときたいし、
EDF4も各キャラのインフェとハデストクリアがまだ終わってないのでそっちもやりたい。
後はボダラン2のLvキャップが解放されて友達が復帰したので俺も付き合いでやっている。
意外とやる事が多いので新作を買わなくてもCOD発売までもつんですが、
やはりゲーマーとしては何かしらの新作をやってみたいわけなんですよねぇ。
上記3本の中では普通にメトロが1番面白そうなので買うとしたらメトロですかねぇ?
マジで暇になったら考えたいです。

Tag:ゲーム

Mon2013.09.16

彼女の廃人生活が始まったのだが・・・

金曜は夜勤だったので仕事が終わったのが土曜の朝。
朝9時前くらいになって彼女から電話。

彼女「仕事終わった~?}
俺「終わったけど」
彼女「TSUTAYA行きたいからウチまで迎えに来てくれない?」

俺は金曜の夜勤帰りはいつもTSUTAYAに寄ってるので普通に承諾。
そのままTSUTAYAまで行ったんですけどMH4の発売日だけあってかなり混んでました。
彼女が並んである間俺は適当に本を物色。
特に欲しいものはなし。


MH4購入後は俺の家へ。
そのまま俺の部屋でMH4を始める彼女。
俺は眠いので午前中はずっと寝てました。
12時になって起きたんですが彼女は相変わらずMH4をやり続ける。

俺「昼飯どっか食べに行く?」
彼女「モンハンやりたいからそこのスーパーで適当に買って食べよ」

どうやら出かける時間があるならモンハンをやりたいらしい。
近所のスーパーで俺は冷やしラーメンと巻き寿司を、彼女は食べながらゲーム出来るという理由でパンでした。
コアゲーマーの俺でさえ食事時くらいはゲームを自重するというのに・・・。
マジで廃人だな。


昼飯後も彼女はずっとMH4を続ける。
俺もまだロスプラ3をクリアしてないので取り合えずそっちの続きをやってました。
途中で飽きたのでEDF4の全キャラハデストクリアの実績をとる為に頑張る。
そんな感じで夕方まで特に会話もなくお互い別々のゲームをやってました。


夕方になって風呂。
極楽湯に行って帰りにファミレスで晩飯。
流石に極楽湯やファミレスではMH4をやりませんでしたが、
オンならともかくオフで単調作業ゲーをよくまぁ長時間続けられるわ。
EDFのアーマー稼ぎを放置ではなく手動でやるようなものですからねぇ。
俺にはマジで無理。


んで、彼女はどうやらウチに泊まるらしい。
まぁ3連休初日だから問題ないんですが。
俺は前日夜勤だった事もあって24時前には就寝。
彼女は深夜3時くらいまでMH4やってたらしい。
俺は来週夕勤なので問題ないんですが、日勤専属が深夜まで起きてるのは休日明けがツライと思うんですよねぇ。



んで、日曜の朝になって起床。
ホントは朝帰るつもりだったらしいんですが、大雨だったので午前中もずっとウチでモンハンやってました。

彼女「もう15時間やってんだけど」
俺「廃人じゃねーか」

流石の俺でも発売1日で15時間もゲームをやった記憶はありません。
最もハマったFF10やスカイリムでも初日で10時間もやってない。
それを考えるとある意味でコアゲーマーを越えて完全なゲーム廃人ですね。



10時くらいに雨が収まったので彼女帰宅。
メールによるともう25時間プレイしてるらしいです。
発売2日しかたってないのに既に俺のロスプラ3のプレイ時間を越えてるのだが・・・。
ロスプラ3は思ったよりも微妙で前評判通りのゲームでした。
多分クリアしたらすぐ売ると思います。



明日も休みだし、しかも台風だからきっと1日中モンハンやってるんでしょうねぇ。
俺も今日は1日中BO2とEDF4ばかりやってました。
明日もこんな感じで過ごすのだと思います。
台風の中出勤なんてしたくないのでマジで明日が休みで良かったです。
今週は4日行けばまた3連休なので頑張りたい。

Fri2013.09.13

盾の強さに最近気づいたわけだが

BO2ですが最近セカンダリに盾を持ち始めました。
これまでの俺はセカンダリは対空ランチャー固定だったんですが、
盾を設置してのLMG定点が強いという噂を聞いたので使ってみたわけですよ。
対空はブラハがありますしね。


取りあえずまずはカスタムを組む。
LSAT+ストック+FMJ、盾、フラジャケ+タフネス+アウェアネス+Tマスク、ブラハ。
この組み合わせがマジで強い。LSATと盾が両方そなわり最強に見える。


後は使う内に盾の強さに気付いた俺は盾対策も考えました。
そこで考えたのがクロスボウ。
盾に直接突き刺せれば持ち主は即死らしい。
逆に言えば上記の盾+LMGカスタムもクロスボウで潰されるので運用には気を付けたいですね。


これまでずっとリーサル&タクティカルの運用を考えていました。
取りあえずEMPグレを装備してるんですが、ぶっちゃけ全然使わないんですよねぇ。
C4を使ってた時期もありましたけど全然使わない。
投げ物を使う場面がよくわからないので基本戦術は銃を撃つのみの俺。
中級者以上ならリーサルとタクティカルを上手く使うんでしょうね。

そういう訳で一応EMPグレを装備してるものの、ほとんど使ってないので枠を無駄にしてた俺。
だからと言って他の投げ物を持っても使わないと思うので何か無いのかをずっと考えていました。
その結果たどり着いたのがセカンダリからFHJを外して代わりにブラハを持つという選択肢、
取りあえずしばらくはこれでやっていこうと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2013.09.12

北海道旅行6日目「2年ぶりの能取岬」

8/12(月)



旅行6日目。
朝から悪天候なんですが、日数も限られてるので仕方なく観光へ。
観光は快晴の中で周りたいんですけどねぇ・・・。


取りあえず最初に向かったのはサロマ湖です。
有名な観光スポットなのでごく普通に行ける所だとばかり思ってたんですが、
展望台への道のりは神の子池への悪路を訪仏させるような酷い砂利道でしたorz
砂利と段差と崖、そして1台しか通れない道幅。
平日の午前中だった事もあって行き帰り共に運よく対向車は来ませんでしたが、
もし対向車が来たら一体どこに避ければいいのだろうか?

IMG_3610.jpg

しかし苦難の道を越えれば展望台からサロマ湖が一望。
まさに絶景。
写真では悪天候なので微妙に見えますが快晴ならかなり良い展望だと思います。

しかし神の子池もそうなんですが、もうちょっとアクセス道を整備してほしいですねぇ。
道幅を増やせとは言わないからせめて路面だけでも砂利からアスファルトに改善してほしいです。
サロマ湖も神の子池も北海道有数の観光スポットなんだからもうちょっと力を入れてほしいですねぇ。


その後は能取岬へ行きます。
去年は悪天候だったのでスルーしたんですが、今年は時間に余裕があったので行きました。

IMG_3622.jpg

能取岬へ向かう道のりでは道東特有の田園風景が拝めます。
広い田園地帯に広い牧草地帯。
こういったのんびりした景色が果てしなく広がっているのが道東の魅力。
日本でありながら日本ではないような風景が続きます。

道中大雨が降ってきたので駐車スペースで休憩。
大雨とは言っても通り雨だったので20分ほどでやんだので能取岬へ。

IMG_3632.jpg

雨上がりの能取岬。
ここも有名な観光スポットなんですが、直前に大雨が降っていたせいか人がほとんどいませんでした。
俺等以外じゃ家族とカップルがそれぞれ1組いた程度。
快晴だった一昨年はかなり人がいた記憶があるんですがねぇ。

IMG_3634.jpg

この能取岬へと伸びるアクセス道が好きです。
上手く撮れば海へと延びる1本道を撮る事が出来るらしい。


その後は時間が余ったので朝日ヶ丘展望台まで行きました。
ここは写真で見た時は凄い広い展望が拝めそうな雰囲気が出てたんですが、
実際に行ってみると電柱と鉄塔のせいで眼下に広がる十勝平野を撮れなかった。
もうちょっと上手く場所を探せばちゃんとした写真が撮れるのでしょうかねぇ?
少なくとも設置されてる展望台からじゃまともな写真は撮れないです・・・。

IMG_3638.jpg

幸福の鐘。
彼女と一緒にガランガラン慣らしてました。
悪天候故に人がいなくてよかったですよ。
もし普通に人がいたら絶対バカップルに思われてたでしょうね。


夕方ちょい前くらいの時間帯。
そろそろ市街地に戻ろうかと考えていたんですが、
たまたまメルヘンの丘が近くだという情報をキャッチしたので行ってみました。
当初の予定にはなかったのであらかじめ場所を調べてはいなかったんですが、
有名な観光スポットなだけに普通に目の前に道の駅が設置されてたので迷わず行けた。

IMG_3640.jpg

写真だけ見ると凄い物静かで隔離された癒しの空間に思えるでしょうが、
実際にはカメラの後ろは国道になっていて大型トラックがブンブン走っていてとてもうるさい場所です。



メルヘンの丘を見た後は北見市街地へ戻る。
そのまま前日と同じ銭湯に入ってホテルにて就寝。
この日は朝から晩まで雨で天気的には最悪でしたが、
サロマ湖やメルヘンの丘や朝日ヶ丘展望台など初めて行く場所が多かったので楽しめました。
サロマ湖とメルヘンの丘は来年晴れたらリベンジしたいですが、
朝日ヶ丘展望台は期待してたほどの展望の良さはなかったので来年は行かないと思います。

来年のサロマ湖もアクセス道で対向車が来ない事を祈ります。

Tag:旅行 風景写真 北海道

Wed2013.09.11

次回作で目指す数字

後2ヶ月でCOD:Ghostsが発売となります。

Call of Duty: Ghosts公式サイト

現在のBO2戦績はキルレ1.5のSPM240となっている。
多分このままやり続けてもキルレ1.6にもSPM250にも届かないと思います。
そういう訳でBO2での最終的な戦績はこういう感じですね。


取りあえず今は次回作の目標を考えています。
俺はMW3からFPSを始めました。
MW3は初参戦という事もあってキルレ1を目標にやっていたわけです。
MW3でキルレ1.1だったのでBO2ではキルレ1.3を目標にやりました。
Ghostsでは取りあえずキルレは据え置きでSPMを伸ばす方向でやっていきたいですねぇ。
まずはキルレ1.5のSPM250くらいを目指し徐々に数字を上げていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.09.10

3連休なのに

カレンダーを見て知ったんですが今週が終われば3連休らしいですね。
どこか1泊で旅行しようと思ったんですが週間天気を見るとあまり良くないらしい。
個人的には紅葉シーズンで混む前に日光に行きたかったんですけどねぇ・・・。
まぁカレンダーを見る限りでは再来週も3連休らしいのでそっちに期待したい。


仕方ないので来週の3連休は家でゴロゴロする予定。
雨みたいなので出かけてもつまらないですからね。
彼女は土曜に発売するMH4をやりたいみたいだし、
今回の休日は俺も久しぶりに家で1人でゆっくりとゲーム出来そうです。


ゲームと言えばやっと地球防衛軍4のハードが全キャラ終了しました。
実績目当てでやってるんですが、同じステージを何度もやるのでマジで苦痛。
この後はさらにハーデストもあるので今から鬱ですよ・・・。
何で上位難易度をクリアしたら下位難易度もクリアした事にならないのか?
普通のゲームはそういう仕様なんだからこのゲームもそうすればいいのに。
どう考えてもプレイ時間の水増し目的でこういう仕様にしたとしか思えないですね。


後はロスプラ3ですが、レビューサイトで酷評される程ではありませんでしたね。
でもやはりアンカーを自由に打てないのとVSがないのはいただけませんねぇ。
wiki情報を見る限りだと武器も各カテゴリで1種類だけしかないらしいし、
前作まであった物・できた事がが今作では普通になくなっているので酷いレビューになるのは仕方ない。
俺的にはぶっちゃけ劣化デッドスペースで平凡なTPSという評価です。
まだクリアはしてませんが多分クリアしてもこの評価は変わらない。
前作は4人協力プレイが出来てcoopゲーとしては楽しかったのに今作は完全シングルな時点で開発者はアホかと。
まぁクリアはすると思いますが前作のように最高難易度までやり込まないと思います。
クリアしない程つまらなくはないけど2週以上やるほど面白くはない。
その程度のゲームと言う認識。


取りあえず3連休で地球防衛軍4の全キャラハデストクリアとロスプラ3クリアを頑張りたい。

Tag:ゲーム

Mon2013.09.09

北海道旅行5日目「最果ての地へ」

8/11(日)



旅行5日目。
この日は日本最果ての道北方面へと向かいました。
例年通り宗谷岬を目指し北上し、そこから北見まで南下するルート。
旅行中で最も移動距離が長く時間がかかる日です。
ホントはもっと余裕をもって移動したいんですが、
宗谷~北見間で発展してる市街地がないのでまともな宿泊&温泉施設を利用するには北見まで行く必要があるわけです。

移動時間が長いので早めに出発。
最初は名寄のひまわり畑を見ていこうかと思ったんですが、
よくよく考えれば前日に日本一広い北竜のひまわり畑を見てるので名寄はスルーしました。

IMG_3559.jpg

道北で見れるごく一般的な風景。
美瑛・富良野や十勝方面とはまた違った田園風景が見れます。

そのままずんずん北上していき道の駅天塩に到着。
例年通りここで昼食。
去年と同様でイクラ丼が品切れで注文出来なかったので今年は北寄カレー。
普通のレトルト風のカレーに北寄揚げを乗せた物でしたが普通に美味かった。
彼女は去年と同じで帆立ラーメンでした。

昼飯を食ったらさらに北上。
日本一のドライブスポットである道道106号稚内天塩線に入ります。

IMG_3567.jpg

オトンルイ風力発電。
全長2キロに渡って並ぶ風車はまさに圧巻。
空が真っ白で背景と同化してしまうのであまり写真は撮りませんでした・・・。

IMG_3568.jpg

信号も標識も何もない空間をひたすら走る。
地平線の果てまで続く直線道路は本州では絶対に見られない風景です。

去年まではこのまま稚内まで行ってしまうところなんですが、
今年は大規模草地牧場やサロベツ原野を見たかったので途中で内陸部へと行きました。
残念ながら大規模草地牧場はハッキリした住所がわからなかったので発見できず・・・。
来年は絶対に行きたいです。

IMG_3574.jpg

展望台からはサロベツ原野が一望。
目の前一面が緑。
俺の住んでる幸手の約7倍の広さを誇る原野。
幸手の7倍広い草原があるわけですからスケールが桁違いですねぇ。

その後はオロロンラインに戻り宗谷丘陵まで北上。

IMG_3582.jpg

相変わらず広大な牧草地帯。
この宗谷丘陵の風景は北海道の中でも一際日本離れした風景が見れます。
まぁ北海道は基本的に日本離れした風景が多いのですが、
美瑛と宗谷丘陵はヨーロッパや北米の田舎風景のような感じですねぇ。

IMG_3590.jpg          IMG_3594.jpg

宗谷丘陵のアクセス道は最高です。
本州では絶対に味わえない非日常の風景をゆっくり楽しむ事が出来る道。
宗谷岬は駐車場が満車になるくらい混雑してるんですが、
そこからすぐ隣にあるこの宗谷丘陵は人里から隔離されてるように観光客が少ない。
まぁこの日は天気が悪かったですからねぇ。
快晴だった去年は展望所は満車だった気がしますが・・・。

IMG_3597.jpg

宗谷丘陵を堪能したのでそのまま宗谷岬へ。
そこでいつも通り最北の地到達証明書を購入。
4年連続で来てるのでこれで4枚目。
来年で5枚目になりそうです。

宗谷岬でトイレ休憩してアイス食ってお土産買って・・・。
移動時間で長くて予定がカツカツなのに1時間近くゆっくりしてしまった。
そのため急いで北見へ南下。

IMG_3601.jpg          IMG_3602.jpg

道中狐を発見したので撮っといた。
4度目の北海道ですが何気に狐を撮るのは初めてです。
見るだけなら何度かあったんですが撮るのは初。
これ以外にも5回くらいは狐を見た気がします。
狐は北海道では割と普通に国道沿いを歩いています。

IMG_3609.jpg

最後にエサヌカ線。
西のオロロンラインに対して東にはエサヌカ線があります。
スケールの大きさで言えばオロロンですがエサヌカ線も隠れた名道。
原野の中をひたすら続く直線を走るのはマジで気持ちいいです。



その後はひたすら南下。
道中に適当に晩飯を食って北見到着。
例年通りのつけの湯へ。
風呂入った後は北見市内のビジホにて就寝。



毎年思うんですが、この旭川→稚内→北見の工程を1日で移動するのは見直したほうがいいかも知れませんねぇ。
移動時間だけ凄いかかるので観光に費やせる時間が少なくなってしまうし、
観光に時間をかけると北海道初年度のようにめちゃくちゃ遅い時間にホテルに到着する事になる。
それなら稚内辺りで宿泊したほうがいいですね。
道北方面は見る場所も多いし、何よりも夕焼けのオロロンラインを撮りたいですからね。
そういう訳で来年は稚内辺りで一泊したいと思います。

何だかんだで天気が悪くても道北方面は風景のスケールが桁違いなので楽しめますね。
ただ、雲1つない快晴だった去年と比べてしまうと微妙ではありました。
来年はぜひ晴れてもらって快晴のサロベツ原野を拝み、ちゃんと場所を調べて大規模草地牧場にも行きたいです。

Tag:旅行 風景写真 北海道

Sun2013.09.08

歌の良さに気付いた24の秋

今更ですが9月になりました。
先週まで暑い日が多かったんですが、9月に入って涼しい日が増えた感じですねぇ。


そして秋に入るので夏アニメが終わるわけです。
きんいろモザイクも残すところ後2回だし、
春から続いてるとある科学の超電磁砲Sも佳境に入っています。


実は俺はきんモザのOPとED曲をあまり評価していませんでした。
ゆゆ式のOP・EDがあまりにも神曲過ぎたので同じ日常系枠として並べるとどうしても劣っている印象でした。
しかし最近きんモザのOP・EDを評価できるようになりました。
ようはゆゆ式の神曲と比べるからいけないのであって、
普通にそれぞれ単体で見ればきんモザのOPとEDは良曲なんですよねぇ。
すでにCDが出てるっぽいのでその内買おうと思います。


そしてとある科学の超電磁砲Sの新OPも同じ感想。
旧OPのsister's noiseが神曲だから比べると見劣りするだけで、
新OPも比べずに単体で聴けば普通に良曲なんですよね。
こちらのCDもすでに発売中なので上記と一緒に購入予定。


どちらも尼で注文予定ですが、数千円の買い物で尼を使うのは手数料的にも勿体ないので他の買い物がある機会に買おうと思います。

Sat2013.09.07

全然ダメな日

今日も昼頃から夕方までずっとBO2をやってたんですが、
何と言うか酷い戦績で多分今日はキルレ1くらいしかいきませんでしたね。
相手がPTだったり、撃ってない事にされるくらい回線負けしてたりで散々でした。


マジで不可解な回線はどうにかしてほしいわ。
俺含め部屋の半分以上がキルレ1.5超えてるのに何でキルレ0.7が20kもしてトップとれるんだよ・・・。
そういう相手と接敵すると2発当てたのに敵のキルカメだと当たってないどころか撃ってすらいない事にされている。


回線が良い時と悪い時は大体すぐわかります。
回線良好の時は相手が横移動しようがカニ歩きしようがAIMさえ合えば当たるんですが、
回線が悪い時は最初の4~5発が全く当たらないわけですよ。
これは回線が良い時は相手の位置情報が正確だから撃てば当たるんですが、
回線が悪い時はこちらに表示されてる敵の位置情報と実際の位置情報がズレているわけです。
故に「そこに敵がいる」と思って撃っても実際にはキャラ2~3人分ズレた位置にいるので当たらないわけです。


こういう回線の悪い部屋はさっさと抜けるのが1番なんですが、
俺の場合は「粘ってればホストが変わって回線が良くなるかも」と思い居座ってしまうんですよねぇ。
それに残念ながらXboxは日本人が少なくて過疎ってるので選ぶほど部屋がありません。
なので回線が良くなくても日本人部屋を見つけたらそこに居座るしかないわけです。
キルレ2くらいの人が空気スコア連発して回線が悪いと感じたのか部屋を抜けてったんですが、
またすぐ入り直してきてまたすぐ抜けてすぐ入り直すを繰り返してました。
どうやら他に日本人部屋がないみたいで結局その人はその部屋に居座ってました。


ここまで日本人部屋がないんじゃゴーストはどうしましょうかねぇ?
俺の体感じゃ休日の夕方という最も人が多い時間帯で最も人が多いTDMでも日本人部屋は5個もありません。
そもそもXboxでBO2をやってる日本人がもう1000人いないのでは?
1000人いるかすら怪しい日本人が各時間帯、各ルール、DLCマップの有無でさらに分散してますからね。
そういう意味じゃ日本人部屋が複数あるTDMはまだマシなほうなのかな?
ゴーストはXboxでやると思いますがその次はマジでPS3かPS4でやると思います。





そういえばTSUTAYAへ行ったら「大室家」の1巻が出てました。
大室家とはゆるゆりから派生した外伝作品で、
ゆるゆりに出てくるサブキャラの櫻子とその姉妹にスポットを当てた作品です。
本編では娯楽部4人と比べて出番の少ない生徒会側のキャラにスポットを当てたところがいいですね。
個人的にはゆるゆりで最も好きなのは向日葵なのでこちらも専用コミックを出してほしいですわ。


後はとある科学9巻がいつの間にか発売してました。
敵だと思ってた食蜂さんが実は味方だったり、諸悪の根源の木原幻生が出てきたりと急展開。
美琴はどうなってしまうのか?
アニメ版のほうは「暗部と接触」とかいうから垣根帝督でも出てくるのかと期待してたらクリスティーナBBAでした(´・ω・`)
アニメ版も単行本のほうも目が離せない展開なので今後が楽しみにしたい。

Fri2013.09.06

ゲームに対するリアクション

号泣したゲームは何ですか?



にこにこニュースの記事を適当に漁ってたら発見しました。
俺は相当なコアゲーマーなので言うまでもなくゲームは大好きです。
面白い作品ともなれば感情移入できるほどハマったりもしますが、
未だにゲームで泣いたという経験はありませんねぇ・・・。
そもそもゲームで泣くという感覚が全くわからないです。


記事を見る限りでは約9%の人がゲームで泣いた事があるらしい。
まぁそりゃゲームで泣くなんて普通はありえないから少数派ですね。
感動するゲームによく挙げられるのがFF10です。
FF10は確か俺が初めてやったゲームなんですが、正直泣くようなシーンはなかった。
最後のジェクトが倒れるのは良いシーンですが泣く程ではないですよねぇ。



ゲームに対するリアクションが大きい人って意外といるもんですよねぇ。
ホラーゲー実況でも「演技うぜぇ・・・」と思うくらい絶叫してる奴がいます。
俺は正直ゲームに対してリアルで大げさなリアクションをしないので理解しがたいんですが、
アンケートを見る限りでは10%にも満たない少数派とはいえ大きなリアクションをとる人もいるようです。
俺も1度でいいから号泣できるようなゲームに出会いたいものです。

Tag:ゲーム

Thu2013.09.05

ロスプラ3をやったのだが

先週木曜に発売されたロスプラ3ですが、
色々あって発売日に買えなかったので尼で注文しました。
それが昨日届いたので取り合えず1~2時間程やってみました。



まず気になったのは1人用になっている点。
前作は4人までcoop出来たのに今作はキャンペーンは1人用です。
RPGとかならともかくTPSで1人用という時点で減点ものですね。

次にジャンプがない点に気付く。
説明書を見ても書いてないのでジャンプがないのでしょう。
前作まで出来ていたジャンプが何故今作では出来なくなったのか?
アクションボタンを削除してジャンプ出来るようにしろよ。

後はロスプラシリーズ最大の売りであるアンカーが打てない。
序盤だから使えないのかと思いきや、2chを見る限りでは今作のアンカーは特定の場所でしか使えないらしい。
前作はアンカーを使って360度自由に移動出来たんですが今作のアンカーは特定のマーカーが出る場所でしか使えないという話。
ホントにそうなら完全に糞仕様だわ・・・。

そしてロスプラシリーズもう1個の特徴であるVSですが、
今作ではVSが登場しないという訳のわからない仕様らしい。
代わりに戦闘ロボのVSではなく工作ロボのリグが使える。
当然ながらミサイルやマシンガン等は撃てません。

操作性といい仕様といい、完全に前作から劣化してるんですが大丈夫だろうか?
2時間程やってますが、今のところ完全に劣化デッドスペースなんですが・・・。
評価も軒並み低いみたいだしこの先大丈夫だろうか?



幸い俺は懐古厨じゃありません。
前作から大きく仕様が変わったからといって「こんなの〇〇じゃないからクソ!」なんて考えない。
新しい仕様でも面白ければ普通に受け入れます。
ロスプラ3はどうなのかな?
最後までプレイして評価したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Wed2013.09.04

とある科学について

とある科学の超電磁砲ですが、大方の予想通りアニメオリジナル展開になりました。
最初の1話はgdgdで微妙に感じていたんですが、
2話目からやっと敵が動き出して結構良い感じの展開になってきました。


しかし敵性占領に学園都市3位の美琴を抑えられるのだろうか?
あのチンケなロボットじゃ100体いても勝てないだろうし、
やはりキャパシティダウンかそれに近い兵器を持っているのだろうか?
台詞から察するに敵は全員無能力者集団っぽいのでどういう戦いになるのか楽しみですね。


まぁ物語はいいとして、個人的に微妙に感じたのがOPの2曲目。
1曲目「sister's noise」はマジで神曲なんですが2曲目はちょっと微妙。
それ単体で聴けば普通に良曲ではあるんですが、歴代の神OPと比べるとねぇ・・・。
歴代のOPが神曲揃いなだけに今回のOPは少しガッカリです。
Cパートが凄い転調して良い展開になる事を祈りたい。

Tue2013.09.03

北海道旅行4日目「日本一のひまわり畑」

8/10(土)



旅行4日目。
予報通り悪天候。
マジで嫌になる。


あまり遠出する気も起きなかったのでこの日は近場の観光だけでした。
そういう訳で隣の隣町である北竜町まで行きました。
まぁ隣の隣とは言っても70キロくらい離れてるんですけどね。
北海道は地図上だとすぐ近くに見えても普通に50キロ超えるから困る。


今回行ったのは日本一のひまわり畑があると有名な北竜町。

北竜町 ひまわりの里

現地へと向かう道中で彼女が「ひまわり畑ってあそこじゃない?」と指さす。
見てみるとやけに目立つ黄色い畑があるんですよ。
数キロ離れてるのに見えるなんてどんだけ広いんだよ・・・。


そして現地到着。
雨が降ったりやんだりの天気なので降ってないウチに観光。

IMG_3538.jpg          IMG_3540.jpg

ひまわり畑は思ったよりも広くて良かったです。
以前行った名寄のひまわり畑は意外と小さくてガッカリしましたが、
ここのひまわり畑は周るのがダルく感じるくらい広くて良い感じです。


取りあえずここでアイスクリーム購入。
北海道の観光地はどこにでもアイスクリームが売っています。
場所によって色んな味があるんですが、ここのアイスクリームはひまわりの種入り。
普通のアイスと違って甘さ控えめで結構美味かったです。

IMG_3544.jpg

ダチョウがいたので撮っといた。
動物は動くからシャッタースピード遅めでやってる俺には撮りにくいですねぇ。
シャッタースピード早くするとISO高くなって画質が落ちるしその辺のさじ加減が難しい。
何やらガチョウの卵のカラが売ってたんですがスルー。
大きいので買っても持って帰るのが大変そう。


その後も適当にウロウロ。
広いとは言っても所詮は畑なのでそこまで広大なわけではないです。
とは言っても日本一広いひまわり畑ですから歩くと1周20分くらいはかかりますねぇ。

IMG_3547.jpg

この畑は丘の高い所にあるので1番上まで来ると展望が良いです。
北竜町を一望。
晴れなら素晴らしい景色が広がってるんでしょうけど曇りなので微妙な展望でした。
来年も絶対来るので晴れてもらいたいものです。



その後はゆっくりと旭川へ帰宅。
前日と同じ温泉じゃ飽きるので毎年行ってる温泉へへ。

旭川健康ランド「

値段はちょっと高いんですけどサービスが充実しています。
何より俺はここの草津風呂が好きで毎年必ず行きます。

風呂に入ってさっぱりした後は1時間程ダラダラと休んで晩飯へ。
旭川と言えば名物の豚丼は絶対に外せません。
元祖豚丼のお店へ行きたかったんですけど閉まってたので別の店へ。
名前は忘れたんですけどマジで美味かった。
某牛丼チェーン店の豚丼と違って超肉厚で格の違いを見せつけてくれました。



その後は前日と同じビジホへ。
温泉は違う毎日違い場所を利用したいですが、宿泊施設は面倒なので常に同じ場所ですね。
そのまま23時ごろに就寝。



北竜町は今年初めて行ったんですが、思ったよりも広いひまわり畑で良かったです。
町自体も北海道ならではの広大な土地と展望の良さがあったし来年もまた来たいと思いました。
ひまわりと言えばやっぱり太陽なので来年はぜひとも晴れてほしいです。

Tag:旅行 風景写真 北海道

Mon2013.09.02

北海道旅行3日目「買い物三昧」

8/9(金)



予報通りの悪天候。
観光する気が起きなかったのでこの日は旭川で土産を物色する事に。


毎年同じ旭川道の駅じゃ芸がないので今年は別の場所にしようと思ったんですが、
いつもいつも道の駅ばかり利用してたので他にお土産が買えそうな場所を知らないんですよ。
北海道旅行に限らずですが、俺は基本的にどこに旅行しても道の駅でお土産を買うんですよね。
だから他に良い場所を知らない。


そういう訳なので今年は手探りで色々な店に行こうという事になりました。
観光はしないので1日たっぷり時間があるわけですからね。


まず最初に行ったのは創業100年以上を誇る老舗「梅屋」

梅屋

老舗と言うと高いイメージがあるのですが値段は手頃です。
老舗だからといって店に入りにくいという雰囲気もなく普通にイオンの中にあります。
そして美味い。
ケーキなんかはかなり手頃な値段なんですがマジで美味い。
埼玉あたりでこのクオリティのケーキを求めると倍以上の値段がするんですが、
酪農が盛んな北海道では原材料費が安い上に質が良いので安くて美味いケーキが作れるんでしょうね。


老舗お菓子屋の後は定番のお土産屋っぽい所へ。
と言うかせっかくイオンまで行ったのでそのままイオンの中を適当に散策してました。
身内や会社の分や自分の食べる分まで買ったら3万円近い散財。
特に親と親戚へのメロンが高すぎた。


色々と買い物をしたにも関わらずまだ夕方前。
仕方ないので適当に市街地をウロウロしてたら八百屋っぽい所でセール品を発見。
何とメロン1玉300円。しかも赤果肉メロンです。
早速買い。


その後は適当にブラついて夕方になったので前日と同じ万葉の湯へ。
風呂でさっぱりした後は晩飯。
前日はラーメンだったのでこの日は寿司。
北海道にある回転寿司チェーン店のトリトン。
ここは安いのに美味い寿司が食べられます。
鹿児島もそうなんですが、海が近い都道府県は寿司が安いし美味いんですよね。
特にこのトリトンは関東の回転寿司屋と比べて安く、味は比較にならないほど美味い。
埼玉の回転寿司とかで食うのがホントに馬鹿らしいわ。


飯食って腹いっぱいになった後は前日と同じビジホへ。
そこで八百屋で買ったメロンを食ったんですがマジで美味かった。
こんな美味いメロンが300円で食えるなんて全国広しと言えども北海道くらいでしょうね。
そんなこんなで就寝。


今年の北海道は天気が悪くて全然観光を楽しめなかった。
このお土産物色は観光が出来ない故の代案で急きょやったわけですが、
やっぱりお土産物色タイムを1日、もしくは半日くらいは設けたいですね。
来年は観光ばかりではなくお土産を買う場所とかも考えたい。

Tag:北海道 旅行

Mon2013.09.02

新MAPがおかしい?

BO2の新MAPが配信されたので早速やってみたんですが、
何故から知らないけど足音が全然聞こえないんですよねぇ・・・。
キルカメ見るとデッサ無しで普通に走ってきてるのに全然足音が聞こえないわけですよ。


実はこれは新MAPだけじゃなくて他MAPでもそんな感じです。
新MAPをDLしてから急に足音が聞こえなくなったんですけどバグか何かだろうか?
もしバグなら耳AIMの俺には致命的なのでさっさと直してもらいたいものです。


そういえば今日は久しぶりに5人PTくらいでTDMにいきました。
平均キルレ1.2程度のショボイPTですが、TDMで野良相手だとこのくらいのPTでも普通に勝てちゃいますね。
10試合くらいやって勝率8割。
野良の時は勝率55%なのでやはりPT組むと段違いですね。


そういえば最近SPMをあげるためにスコストを変更しました。
今まではUAV→ハンター→Lストという誰もが使ってる定番だったんですが、
最近はUAV→ハンター→CUAVの低スコストを回すようにしています。
理由は簡単で、キルレ1.5の俺ではまずLストまで出せる試合のほうが少ない。
数えたわけではありませんが体感的に5試合に1回くらいしか出せない感じですね。
それなら1試合に1回は出せるCUAV回しをやったほうがマシです。
それの影響かは知りませんがついにSPMが240になりました。
この調子でGhosts発売までに何とかSPM250まで上げたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村