Home>2013年09月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon2013.09.30

やっぱり回線ゲーですわ

日曜も普通にBO2をやっていたわけなんですが、
やっぱり回線がその試合の出来不出来を左右する大事な要素だという事を実感しました。


いつも通りTDMをやりました。
敵はキルレ2のSPM300超えの2人PTで、こっちで1番強いのがキルレ1.5のSPM240の俺。
「あーあ、こりゃボコボコオンラインだな・・・。下手すりゃダブルスコアでボコされるわ・・・。どうせ負け確定だから取りあえずマイナススコアだけは出さないように立ち回ろう・・・。そしてこの試合が終わったら部屋抜けよう・・・。」
等と考えながら試合が始まったんですが普通に俺様無双で30キルくらいして勝利。
敵2人PTは2人共マイナススコアでした。
完全に俺の回線無双。


その後すぐにキルレ2の2人が抜けてその部屋TOPが俺になる。
「他のメンツはみんなキルレ1くらいだしこの試合も俺様無双だな」
等と考えながら試合が始まったんですが何故か10k18dくらいの酷い戦績。
一方敵の20キルくらいした敵の1位は部屋の中で1番キルレとSPMが低い人でした。
完全に回線無双。


あくまでも俺の経験談ですが、回線無双状態ならキルレ1くらいの差なら普通にひっくり返せる気がします。
回線無双状態ならキルレ1の人がキルレ2の人を抑えてフラグトップとれます。
キルレ2以上の人が回線無双状態になればマジで部屋崩壊するくらいヤバイ。
たまにTDMでキルレ2のSPM400以上という化物がいますが、
そういうレベルの人が回線無双状態になると普通に40キルくらいしますからねぇ。
俺の今までの最高キル数は33キルくらいなので、いつか40キルとか叩き出してみたいものです。



そういえばアトムさんの動画で戦術マーカーを使えばSPMが20くらい上がるとあったので試してみたんですが、
個人的には微妙と言うか全然SPMが上がってる気がしないですねぇ。
リス位置後方に設置しておけばリスが逆転した時に簡単に裏どり出来るという話ですが、
実際に使ってみると良いタイミングでリス位置が変わらず全然裏どり出来なかったり、
酷いと普通にマーカーに置きAIMされてて出た瞬間にやられる場合もある。
たまに敵の裏をとれてもクソAIMが炸裂して返り討ちにあう事もしばしば。
こういうのは上手い人がやらないと意味ないですね。
もしくは裏どり運用を諦めて有利位置を確保する為にマーカーを使うか?
個人的にはEMPに戻そうと思ってるんですが、もうしばらく運用して決めたいです。


後最近使い始めたのがトロフィー。
敵の投擲物を破壊出来る上に25Pも貰える優れもの。
2回までしか防いでくれませんが有ると無いとじゃ全然違いますねぇ。
まぁこれ使うくらいならフラジャケ+TマスクにしてEMP投げてたほうが良いでしょうけど・・・。
でも敵がEMPグレ使うならトロフィーという選択肢もありですね。
タフネス必須の現状においてハワイは実質2枠消費のPerkなのでなるべく使いたくない。



そういえば次回作Ghostsの情報が出てたので見たんですが、
どうやらBO2と同じPick10システムを採用するらしいですね。
Chostsでは対空ランチャーを持つ必要がないのでセカンダリを使わない俺は実質11P使える。
ストーカー・・・2P、イーブズドロップ・・・2P、ストッパー・・・2P、ハードラ・・・2P
まぁこの4つは必須でしょう。
後は状況に合わせてTマスクとブラシとエクストラアタッチメントとデッサとオフザグリッドを使い分けという感じかな?
今作はUAVに当たるSAT-COMが弱そうなのでオフザグリッドの必要性は薄いかも知れませんね。
後はLMGを使う時はスラハンも良いかも知れませんねぇ。

そして何よりも悩むのは余りの1Pの使い道。
最大11Pで2Pずつ消費していくと必然的に1Pあまるわけです。
リーコンはMW3が強Perkだったんですが今作は1Pというコストの低さを考えるとMW3のようなイカレ性能ではないと思います。
UAVのように等間隔で数秒間赤点表示とかそんな感じではないでしょうか?
それでも十分強いので使う価値はありそうですが、個人的に気になるのはエクストラタクティカル。
どちらを使うかは実際の情報を見て決めたい。

後はキルスト。
MW3のサポートが復活して俺のようなnoobは歓喜です。
組むのならいつも通り低キルスト回しですね。
今の俺の腕だと1試合平均15キル程度なのであまり必要キル数が多いと呼べるのが終了間際になってしまう。
無難にSAT-COM→ベスト→ナイトアウルという感じかな?
アサルトで組むならSAT-COM→犬→ハインドが効率良さそう。
MW3のようなハインド(笑)ならIMSという選択肢もありですね。

まだ情報が少ないのでもっと色々と出てきてから決めたいですね。
動画を見る限りだとBO2よりも反動が強い武器が多そうなのでnoobの俺は反動の少ない銃を積極的に使っていきたいし、
UAVと違って隠す事が出来るSAT-COMをどのようにして楽に破壊出来るのかも気になります。
これまでは対空兵としてnoobの俺でもチームに貢献出来ていたしSPMも上げれたんですが、
Ghostsにはそれがないので実力でキルしてSPMを上げる必要が出てくる。
実力の底上げをして次回作ではもうちょっとマシな腕になりたいものです。



何だかんだでBO2も後1か月半で終了。
MW3から始めて気が付けばデビューしてから2年になります。
MW3では「今作から始めたばかりの初心者」、BO2では「前作から始めたので初心者に毛が生えた程度」
という感じの言い訳を使ってたんですが流石にシリーズ3作目ともなると初心者という言い訳は使えなくなる。
もっと上手くなれるように努力していこうと思います。
次回作では取りあえずキルレは据え置きでSPMを伸ばしていきたいものです。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.09.29

久しぶりの筑波山

土曜日。
前日の天気が非常に良くて、予報を見る限りでは土曜も晴れるという話。
そういう訳で久しぶりに筑波山まで登る事にしました。


先週は日勤でしかも定時で終わったので17時に即帰宅。
風呂入って飯食って彼女に電話。
予定としては金曜の夜の内に筑波まで移動し、向うで夜を明かして朝から筑波山へという流れ。


そんな訳で21時くらいに家を出発。
あまり早く家を出ると帰宅ラッシュにハマるので微妙な時間帯に出ました。
都内なら別ですが田舎だと大体21時くらいから一気に道が空いてくる。


空いてる道をスイスイ移動して茨城にある自遊空間に到着。
PC点けて適当に漫画読んで24時くらいに就寝。
彼女は道中でも自遊空間に着いてからもずっとモンハンやってました。
金曜の夜時点で彼女のプレイ時間は60時間超えてるらしい。
明らかに1日5時間ペースなんですがマジでモンハン廃人。

茨城の自遊空間は他店とは違う配慮があってそこはマジで評価出来ます。
何と貴重品入れが設置されているんですよ。
そこに入れて暗証番号を入れるだけ。
まぁ今回は彼女と2人だし、流石に2人部屋に泥棒に入る馬鹿はいないだろうから使いませんでしたが、
もし1人旅で自遊空間を利用する機会があったら非常に便利なので他店にも設置してもらいたいですねぇ。



7時ちょっと過ぎに起床。
相変わらず自遊空間のマット席は下地が固くて寝心地が悪い・・・。
しかしそんな心地悪さも外の快晴を見れば一気に吹き飛びます。
金曜と同様で青空が広がっています。
まぁ金曜よりは若干悪くて微妙に薄雲がかかってますが許容範囲です。


そのまま筑波山へ。
前回行った時は男体山のほうへ登ったので今回は女体山。
言うまでもなくロープウェイです。
俺が興味あるのは頂上へ行った”結果”見られる風景であって、山登りという”過程”には興味がない。
俺も彼女も登山するような装備は持ってないですし、
そもそも標高800メートル程度の山で登山気分を味わってもしょうもないですしね。

IMG_3717.jpg

女体山頂上からは相変わらず素晴らしい景色が広がっています。
ロープウェイ始発だった事もあって客はほとんどいない。
これが昼前後だとあの狭くて足場の悪い頂上に数十人もいる状態になりますからねぇ。
女体山に行くなら午前中がある意味ベストなわけです。

IMG_3718.jpg

関東平野を一望。
やはり家から1時間程度のアクセスで手軽に関東平野を見渡せる点で筑波山は優れています。
他に近場でここまで展望の良い場所はありませんからねぇ。

ただホントに良い写真を撮りたいのならもっと早い時間に行くべきなんですよねぇ。
始発9時だと気温が高くなってしまい薄雲が出てきてしまう。
朝のもうちょっと気温が低い時間帯だと空気がスッキリしていてもっと遠くまで見えます。
上記の写真だと地平線あたりに薄雲がかかってますが、
これが7時くらいの時間帯だと地平線はもちろん遥か遠くにある富士山やアルプス山脈もハッキリと見えます。
でも始発が9時なので良い写真を撮るなら徒歩で登るしかない現実・・・。
機会があったら登りたいですね。

IMG_3721.jpg

後は午前中のネックとしては霞ヶ浦が完全に逆光になってしまう点。
午後になれば順光で撮れると思うので今度挑戦したいですね。



頂上まで行って写真も撮ったのでそのまま帰宅。
思ったよりも気温が高くなってしまい薄雲が多くなり微妙な写真になってしまいましたが、
久しぶりにパンフォーカスで撮ってみたのでいつもより綺麗に風景が撮れた気がします。
今度来る時は薄雲の無い中で撮りたい。

Tag:茨城県 風景写真 筑波山

Fri2013.09.27

北海道旅行8日目「終焉」

8/14(水)



北海道旅行最終日。
起きてみたら予報・予想通りの雨。
1%くらい「天気予報が外れるかも」という期待を見事に打ち砕いてくれました。
これで滞在中は1日も晴れる事なく今年の旅行は終了。

ちなみに今年のお盆の北海道の天気は観測以来最悪だったらしい。
何と8/4~9/8の36日間連続で雨が降り続けたとか何とか。
今年はあまりにも運が悪かったとしか言いようがないですね。



そんな天気が悪い中でも取りあえず予定通り観光をする。
いくら天気が悪くても最終日だからもう雨でも観光するしかないわけです。

IMG_3675.jpg          IMG_3681.jpg

恒例の十勝牧場にある白樺並木の道。
ここは天気が良ければ最高のロケーションなんですが、残念ながら3年連続で雨です。

俺はこの奥まで行った事がないんですが、今はもう立ち入れるのだろうか?
俺が初めてここに来た時は口蹄疫で立ち入り禁止でした。
それ以来ずっと立ち入り禁止区域なのかと思って奥までは行ってないんですが、
ここで写真を撮ってると観光客らしき車やバイクが結構奥まで行くんですよねぇ。
もし立ち入り可能なら来年は奥まで行ってみたいものです。



その後はナイタイ高原へ移動。
地図上だとこの白樺並木からナイタイ高原へはすぐに見えるんですけど、
実際には20キロくらい離れてるので改めて北海道の広さを思い知らされます。

十勝・・・と言うか道東方面は「これぞ北海道!」という風景が続いています。
残念ながら俺は毎年天気に恵まれず、4年連続で行ってるにも関わらず未だに晴れの道東を見た事がありません。
4年間の合計で多分10日以上は道東に滞在してるのに1日も晴れず・・・。
俺ほど天気に恵まれてない人間も滅多にいないでしょうね。
普通10日以上滞在してれば運が悪くても3日くらいは晴れるだろ・・・。



そんな悪天候の中ナイタイ高原へと向かう。
遠目からでも濃霧がかかってるのが見えるんですが取りあえず向かう。

IMG_3682.jpg          IMG_3683.jpg

これはひどい

濃霧で10メートル先くらいまでしか見えません。
一応頂上まで行ったんですが当然ながら十勝平野を一望するなんて出来ませんでした。
駐車場からレフトハウスが見えないくらいの濃霧。
それどころか駐車場からトラクターすら見えない酷い有様です。
ここまで酷いのは初めてですよ・・・。

せっかく来たので取り合えずお土産だけ購入。
いつも売ってるバター飴がなかったので取り合えずハチミツやバニラジャムなどを購入。
ここに売ってるバニラジャムはマジで神なので絶対に買うべき。
後はアイスクリーム食ってました。
8月中旬にも関わらずあまりの寒さに肌が震える中アイスを食う。

その後はレフトハウス内で天気予報を見ながら時間をつぶしてたんですが、
どう考えても天候回復が見込めないので札幌まで移動する事に・・・。



札幌へは特に寄り道もせず移動。
晴れてれば道中色々な場所で写真を撮ったりもしてたと思いますが、
あまりに悪天候なので寄り道する気も起きずさっさと札幌まで行っちゃいました。

札幌についたら風呂→飯。
駅近くのビジホで就寝。
最後なので回らない寿司を食ったんですがやっぱり美味かった。



今年の北海道旅行はこれまでで最悪の天気でした。
これまでも天気が悪かったんですが、そんな中でも2~3日は晴れた。
それが今年は1日も晴れずほぼ毎日雨でしたからねぇ。

彼女も来年また行きたいと言ってるし俺もリベンジしたいので来年こそは晴れてもらいたいものです。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Thu2013.09.26

見るアニメがないのだが・・・

金曜はニコ生できんいろモザイクが放送されます。
そして地上波でもとある科学の超電磁砲Sがやるわけですが、
どちらも最終回という事で俺のテンションが下がっております。


超電磁砲は後1回で終結するのか?というくらい佳境なんですが大丈夫なのだろうか?
ホントに後30分で終われるのか?
後はきんいろモザイクの最終回にも期待。
こういう学生の日常系のアニメ最終回は結構良い終わりかたをしますからねぇ。
恐らくアニメオリジナル展開だと思いますが割とマジで期待してます。


まぁ最終回は当然楽しむ予定でいるんですが、
気になるのは今後のアニメ事情なんですよねぇ。
秋アニメはぶっちゃけ見たいものがない現実。
俺は基本的に原作→アニメで入るわけです。
つまり原作で見た事のないアニメは全く見る気が起きないわけです。
2chでも不作という意見がかなり多いし今季はホントに見るものがないですよねぇ・・・。


冬も咲くらいしか見るものないですねぇ。
ゆるゆり3期はやらないのだろうか?
と言うかアラクニドのアニメ化はよ。


取りあえず明日できんモザと超電磁砲は終了。
春と夏のアニメが豊作だっただけに秋と冬の不作っぷりにゲンナリしてしまいますが、
秋以降は北米のホリデーシーズンでゲームの大規模タイトルが増えてきます。
アニメはあきらめてゲームに期待したいです。

Wed2013.09.25

ゲームに対する関心

最近自分でも感じてる事なんですが、ゲームに対する関心が薄くなってる気がします。
学生時代は学校から帰ったら風呂・飯以外は寝るまでゲームしてたし、
社会人になってからも23歳くらいまでは帰宅したらずっとゲームしてた。


でも最近は帰った後にあまりゲームをやらなくなりましたねぇ。
俺も何気にもうすぐ20代折り返しなので以前のような元気がなくなってしまった。
20歳くらいの頃は3時間くらい残業して帰っても深夜まで余裕でゲーム出来てたんですが、
最近は定時に帰っても仕事疲れで全然ゲームをやらなくなった感じ。


帰宅→風呂→飯→ニコ動→寝る。
最近の平日のサイクルはこんな感じ。
ゲームは基本休日のみ、平日は月~金の5日間で合計2~3時間くらいでしょうか?
ゲーオタを自称してる俺ですが、今の俺はゲーオタとライトユーザーの間くらいですね。


別にゲームに対する情熱がなくなったわけではないんですよ。
1度スイッチが入れば普通に5~6時間くらい連続でプレイ出来る。
でもそのスイッチが入らないと言うか、入れる気にならないんですよねぇ。
面倒なのであえてスイッチは入れずにニコ動で実況を見てる毎日。
ぶっちゃけそっちのほうが全然楽ですから。
多分ゲームやってるよりもゲームの実況動画を見てる時間のほうが長い。


来月にはGTA5、再来月にはCOD:Ghostsが発売される。
GTAは前作にあまりハマれませんでしたが今作はハマれるだろうか?
CODは言うまでもなく期待してる。
まさにゲーム業界を代表する世界的超大作1位と2位が連続で発売されるのだから盛り上がらない訳がない。
これを機にゲームに対する情熱を取り戻したいものです。

Tag:ゲーム

Tue2013.09.24

北海道旅行7日目「天に続く道」

8/13(火)



北見での朝。
予報通りの曇りでテンションがどんどん下がっていく。
それでも予定は崩せないので観光。


まず向かったのは国道334号線。別名「天に続く道」
名前の通りシチュエーションによってはまるで天に続くかのように見える道らしいです。

IMG_3646.jpg

見ての通り地平線の果ての果てまで続く直線道路。
普通に自分のいる位置のほうが高いんですが、まるで道の先のほうが高い場所に見える不思議。

IMG_3650.jpg

全長27キロに及ぶ直線道路。
この日は午前中でしかも曇りだったので微妙な写真になってますが、
晴れの夕方に行くと凄い幻想的な風景を拝めるみたいです。
来年は夕方を狙って行ってみたいですね。


その後は開陽台へ向かう。
北海道でも最高の展望場所の1つですから絶対に外せませんね。
でも4年連続で行ってるにも関わらず未だに1度も晴れの開陽台に行った事がない。
ここまで天気に恵まれない人間も珍しいでしょうね。

IMG_3652.jpg

道中発見した北海道らしい牧草ロール。
正式名称はロールベールというらしい。
最初はこの北海道ならではの風景に感動するんですが、
道東方面はロールベールがいたる所にあるので次第に見飽きる。


ダラダラと進んで開陽台へ行ったんですが濃霧で何も見えない。
風景どころか50メートル先すら見えない最悪の天候でした・・・。
晴れてれば360度地平線が見える景勝地なのに。
景色は見れないんですがここはソフトクリームが美味いのでまぁ良かった。
はちみつソフトはマジで絶品なので来る機会があればぜひ食べてもらいたいものです。

んで、開陽台より若干低い位置にある北19号は辛うじて霧がかかってなかったので撮っといた。

IMG_3654.jpg

去年撮った時は失敗したんですが今年もまた微妙な写真になった。
やはりズームさせて撮ると粒子が荒くなっちゃいますねぇ。
天に続く道は距離的に厳しいですが、北19号は距離が近いんだからもっと近づいて撮ればよかったです。


その後は多和平へ向かう。
開陽台がダメだったのであまり期待せずに行ったんですが、
こちらは取りあえず霧はかかってなかったので普通に地平線の景色が拝めました。

IMG_3658.jpg

薄雲がかかってるのでクッキリとした地平線は見れませんでしたが、
相変わらず北海道らいし広大でどこまでも続く牧草地帯を見れます。


ホントは摩周湖やら神の子池やら色々と見る予定だったんですが、
天気が悪いので普通にスルーして一気に釧路湿原まで行く事にしました。

のどかな道東方面をドライブしてると日常を忘れてしまいそうになります。
半径1キロ以内にはマジで自分達しかいないのでは?、と思わされそうなくらい人がいない。
実際には道東方面は観光地だらけなので人が多いんですが、
あまりにも広大な土地なので人口密度はあまり高くないんですよねぇ。


去年は展望の悪い場所だったのであまり湿原地帯が見えませんでしたが、
今年は最も展望の良い釧路湿原展望台まで行ったのでよく見えました。

IMG_3660.jpg          IMG_3662.jpg

ここはまるでサバンナのような風景が広がっています。
去年来た時にマジで感動したので今年はぜひ晴れの日に来たかったんですけどねぇ・・・。
来年は晴れてくれるだろうか?

ちなみにこの展望台へ行く為には熊が出没する遊歩道を30分歩く必要があります。
入り口にもしつこいくらいに熊注意の看板があります。
観光客が多かったお陰で別に恐怖感も何もなかったんですが、
ある程度暗くなって人が少ない時間帯に1人で歩いたらマジで怖いでしょうね。



その後は帯広まで行く。
釧路はちょっと田舎過ぎてメジャーな温泉施設がないのでね。
大きい健康ランドやスーパー銭湯はある程度大きな町に行く必要があるわけですよ。
去年と同様で水光園の風呂へ。
花火大会なのかお祭りなのか知りませんが当日は凄い混んでました。
かなり渋滞してたし運が悪かったですね・・・。

風呂からあがった後は晩飯。
ぶっちゃけ何食ったか全然覚えてないです。
多分焼肉だった気がする。


その後は市内のビジホで就寝。
予約とってなかったのですが何とか空いていた模様。



何気に俺は未だに晴れの道東方面を観光できたことがありません。
贅沢は言わないから滞在日数の半分でもいいから晴れてほしいものです。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Mon2013.09.23

自覚してない馬鹿が1番タチが悪い

自覚してる馬鹿なら救いはあります。
本人がそれを直すよう努力すればいいだけですからね。
問題なのは自覚してない馬鹿。
周りからは馬鹿に思われても自分だけはそれが絶対に正しいと思ってるので修正しようとしない。


中日新聞:問われる自由度


朝日や毎日に並ぶ反日新聞として名高い中日新聞の記事。

事実を伝えようと努めています。口幅ったい言い方ですが、国民の「知る権利」に少しでも寄与しているのだと思います

記事から抜粋した一文。
多分朝日や毎日の記者も同じような感覚なのでしょう。
一般人から見れば捏造や隠蔽や偏向報道ばかりでも記者本人は事実を書いてるつもりらしい。
多分反日メディアの記者は何で自分たちが批判されているのかすらわかってないのだと思います。

結局「都合の悪い事は報道しない」という事をしてる時点で報道の自由もクソもない。
中韓にとって都合の良い事ばかり報道して都合の悪い事は一切報道しない。
中日新聞とは中(央)日(報)の略なんでしょうかねぇ???



そういえば8月に福知山で起こった花火大会の爆発事故が全然報道されてませんでしたね。
事故当日は一面でトップニュースで報じてたんですが、
3日くらいで各メディアが一斉に報道をやめてしまった。
3人の方が亡くなり50人以上が重軽傷を負う大事故。
にも関わらず未だに犯人の名前すら報道されない不思議。

実はこれ犯人は在日朝鮮人のヤクザらしい。
だから在日に支配されてて朝鮮寄りのマスゴミは犯人の名前は公表しないし、
それどころか事件自体の報道もスッパリとやめて風化させようとしているわけです。。
こんな隠蔽体質だから報道の自由度ランキングとやらも下がっちゃうんでしょうね。



報道の自由度の前に「報道しない自由度ランキング」とやらを作ってもらいたいものです。
きっと日本の反日マスゴミは高いランクに入れるでしょう。

Sun2013.09.22

ダラダラと過ごす3連休

3連休初日という事で土曜は彼女が泊りにきました。
泊りにきたからといって特別な事をやるわけでもなく、
彼女は相変わらずMH4で俺はEDF4の全キャラハデストクリアを頑張っていた。


彼女がウチにきたのは11時頃だったんですが、
俺が見てた限りでは飯食う時以外はほとんどMH4やってた気がします。

俺「もう何時間くらいやったの?」
彼女「今大体40時間くらいかなぁ」

先週土曜に発売されたゲームなのに次の週の土曜午前中時点で40時間・・・。
1日5~6時間ペースなんですがそれは・・・。
俺はWiiで出たMH3を最初の3時間で投げたので楽しさが全然わからないんです。


15時くらいでEDF飽きたのでBO2に移動。
過疎ってるとはいえ流石に3連休の昼間ともなれば日本人部屋も結構あります。
今日は調子良いのか悪いのかわからず。
かなりボコられた印象があったんですが後から今日の戦績見てみたら普通にキルレ1.5くらいでした。
あまりにもやられるから途中結構イライラしながらプレイしてたんですが、
戦績的には自分のキルレ・SPM相応の数字だったので自分に求める数字が厳し過ぎるんですかねぇ・・・。


夕方までBO2やった後は飯。
昼飯を全然食わなかったので晩飯は食い放題の店に行きました。
俺はひたすら焼肉、彼女は色々と取ってました。
食い放題の店はどうも焼肉以外は損だと感じてしまうので焼肉オンリーになっちゃうんですよねぇ。
ホントなら焼肉+白飯が最高の組み合わせなんですが食い放題の店で白飯は勿体ない。
故に俺は9割焼肉です。


晩飯食った後は近場の公園でちょっと休憩。
薄暗い中公園のベンチでマッタリと良い雰囲気になってました。
モンハン廃人の彼女も流石にこの時は自重してました。


2~30分休憩した後は極楽湯へ。
3連休だけあってヤバイくらい混んでましたね。
最初は座敷で1時間くらいマッタリしてる予定だったんですが、
あまりにも人が多いので風呂からあがったら即退散。
帰りにスーパー寄ってお菓子と飲み物購入。


20時ちょっと過ぎに帰宅して俺はブログ更新で彼女は即3DS起動させて狩猟生活。
何気に彼女は俺がブログやってる事を知らないんですが、
痛い記事ばかりなので知られないほうがいいですね。


せっかくの3連休だから最初はオールで起きてる予定だったんですが、
来週は日勤だし体を日勤に戻しておきたいので普通に深夜1時くらいには就寝。
彼女も2時くらいまでモンハンやってたみたいですがすぐに寝たらしい。


9時前くらいに起きてそのまま10時くらいに彼女は帰宅。
俺はそのまま昼までBO2やってました。


ちなみにロスプラ3はまだクリアすらしてません。
以前の日記には「クリアを投げるほどつまらなくはない」と書いたんですが普通につまらんですね。
「『前作までと違うからクソ!』と言う奴は懐古厨だろwwwww」と思ってた俺様ですが、
前作からあまりにも色々な面で退化してるのでぶっちゃけ糞ゲーです。
ロスプラの良さを消してギアーズやデッドスペース方面へ走った作品。
それでもギアーズやデッドスペース並に作り込んで面白ければ批判も少なかったと思いますが、
ハッキリ言ってただの劣化版にしかなってないので多くのユーザーから不満の声が挙がっているわけです。
特にリグがクソ。
歴代シリーズにあったVSはミサイルやガトリングをぶっ放して爽快なロボットだったんですが、
リグは腕振り回してドリルで突くしか出来ないゴミなので動かしててクソつまらない。
シリーズの売りであるVSを削除してまでこんなマシンガンすら撃てないポンコツを追加した開発陣はクビにするべきですね。
リグで強制戦闘のイベントがいくつかあったんですがマジで苦痛でつまらなかった。
カプコンはユーザーの声をちゃんと聞いて次回作では2と同じように作ってもらいたいですね。


まぁ話がロスプラ3とかいうゴミに逸れてしまいましたが、
今年度のクソゲーオブザイヤーに輝いてもおかしくないのでカプコンは猛省しろや。


取りあえず午前中はBO2やって終了。
せっかくの3連休なのに天気が微妙なので家でゲームばかりやっています。
先週の3連休も天気悪かったし、一体いつになったら日光旅行出来るんでしょうかねぇ?
10/15に有給とって4連休にしたのでその時は晴れてもらって旅行したいです。

Sat2013.09.21

月を撮ってみた

木曜は中秋の名月と呼ばれていて1年で最も月が綺麗と言われてるらしい。
たまたまその情報を知ったので仕事が終わったら急いで撮ったわけですよ。
ちなみにこの機会を逃すと次の中秋の名月は8年後らしい。


撮ってみた感想としては「普通の満月との違いがわからん」に尽きますねぇ。
確かに満月で綺麗でしたが、いつもの満月との差が全くわからんないですね。

IMG_3709.jpg          IMG_3710.jpg

撮ってて思ったんですが、もうちょっと距離の長い望遠レンズが欲しいですねぇ。
今使ってるのはタムロンの270mのレンズなんですが、月を撮るにはちょっと遠すぎる。
上の画像は元の写真から切り取った物なので実際の写真では月がかなり小さく写るんですよね。


後は上手い人の写真を見ると月の表面にある小さなクレーターまでくっきり写ってるんですよねぇ。
あれは一体どうやって撮るのだろうか?
三脚を使ってレリーズ撮影すれば理論上ブレないのでもっとくっきり撮れるのだろうか?
今回は早く撮りたかったので手で持って撮ったんですが、
次の満月の時は三脚を使ってもっとクッキリとした写真に挑戦したいです。

Tag:風景写真

Sat2013.09.21

もうLMGだけでいいや

BO2ですが、最近はマジでLMGしか使わなくなった。
ARではメインだったアバカンとスカーはマジで使わなくなった。
一応M27とXM8だけは今でも使っていますが、強いという理由で使ってたアバカンとスカーはもう使ってませんねぇ。
何故ならアバカンとスカーよりも普通にLMGのほうが強いからです。
弾数が多くて精度も高いので射撃能力では完全にARはLMGの劣化版。


初期のBO2はSMGレーザー腰だめゲーと言われ、中期ではレミントンゲーと言われていた。
後期となった今じゃLMG定点ゲーと言われています。
1チームに1人は必ずファインダーLMGがいるという状況です。
TDMにおいてはガン待ちLMG定点が最強の戦術となってるので楽に勝ちたい人はみんなLMGに流れるんでしょう。
お陰で「LMG=ガン待ち定点」という変なイメージがついてしまって、LMGでも動き回る俺からするといい迷惑。


この前たまたま2chで有名な野良狩りPTとあたりました。
試合が終わった後にシアターで見てみたんですが、4人くらいでLMG担いで通路塞いでガン待ち定点。
動くのはUAVとVSATが出た時だけという感じ。
やはりTDMにおいてはこれが1番強い戦術なのかな?
いくら飛び出し側0.3秒有利のラグがあっても結局は待ってる側のほうが有利ですからねぇ。
どうにかならないのだろうか?
「5秒以内に今キャラがいる中心点から5メートル以上移動しないと赤矢印表示される」くらいやらないとガン待ちはいなくならないでしょうねぇ。


そういう訳で定点だとか芋だとか色々なイメージをもたれてるLMGですが、
射撃能力の高さから弾数の多いARというイメージで運用してる人もいます。
QBBは近距離では無類の強さを発揮するし、遠距離ではMK48の圧倒的制度と威力。
7点バーストにより近中両方対応出来るHAMRも強いし、万能型のLSATも言うまでもなく強い。
俺の武器別キルレを見ると上位4つが全部LMGという事になっている。
カスタムも8個がLMGカスタム。
戦況によってPerkとアタッチメントを使い分ける感じですね。


何だかんだでもうすぐGhostsが発売。
次回作のLMGはどういう性能なのか?
俺はMW3から始めたのでLMG=扱いやすくて強いという印象なのですが、
本来のLMGは制度が悪く射撃能力は低い物らしいので次回作ではどうなるのか気になりますねぇ。
BO2も過疎ってマッチングが困難になってるので早く次回作が発売されてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS XBOX360

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。