Home>2013年08月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat2013.08.31

勉強会

明日QC検定3級を受ける彼女の為に勉強会をしました。
とは言っても俺は受験してからかなり昔なので今更問題を見てもよくわかりません。
多分俺が今受けたら絶対に落ちると思います。
昔過ぎて忘れてる故に俺が教える事は出来ないので俺はただ見てるだけ。


会社で過去問を5回分くらいもらったので早速やらせてみたんですが、
彼女の正答率は75%くらいで合格よりちょい上のラインで微妙でした。
取りあえず合格ラインの70%は上回ってるもののちょっと不安な数字。
出てくる問題によっては普通に10%近く上下するので安全圏という意味では80%くらいの正答率はほしいものです。


正直文字ばかりの教本を見ても絶対に理解出来ないので取り合えず要点だけをまとめあげて覚えるしかない。
俺の場合はネットで要点だけまとめたサイトを見て計算式を覚えました。
後は過去問を繰り返しやっていくしかない感じですねぇ。


俺は1発合格したので彼女にも是非1発で合格してもらいたいものです。
スポンサーサイト

Fri2013.08.30

訳のわからんバグがあるのだが

Xbox360ですが、俺は正規品HDDとは別に外付けUSBを使用しています。
これは単純にBO2の追加MAP保存用として使用しています。
BO2はMW3と違ってゲーム内で手軽に追加MAPの有無を切り替えられないのでUSBを使用しているのですが、
その外付けUSBの調子が最近どうもおかしいんですよねぇ・・・。


ストレージ画面でたまに「初期化されていません」というメッセージが出てきます。
このメッセージが出てくるとUSB内のデータが何故か勝手に全て削除されてしまい初期化を余儀なくされてしまいます。
言うまでもありませんが1番最初に初期化はやってるので「初期化されていません」というメッセージはおかしいわけですよ。


なのでこのメッセージが出る度にUSBを初期化して追加MAPをDLし直さなくてはいけません。
初期化してMAPを全部DLしてそれをさらにHDDからUSBbに移す作業で30分近くかかるわけでマジで時間の無駄。
しかも何かしらの前兆があるわけでもなく突如こうなるので始末に負えない。
マジで勘弁してもらいたいですよ・・・。



そういえばBO2は新MAPがきたらしい。
まだ買ってませんが土曜には購入して早く遊びたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360

Thu2013.08.29

やっぱり値下げじゃねーか

Nintendo 2DS,北米と欧州で10月12日に発売。Wii Uも50ドル値下げ



どうやら3DSの劣化版2DSというのを発売するらしい。
その名の通り3DSから3D機能をとっただけの代物。
その分安いらしいですが、既に3DS持ってるのでどうでもよし。



んで、個人的にビックリしたのがWiiUの値下げ。
3DSを発売後半年で値下げしてあれだけ批判されたのに同じ事を繰り返す任天堂。
大体5000円程度の値下げでまずは欧米ですが近い内に日本でも値下げされるでしょう。

しかし3DSに続いてWiiUも値下げですか・・・。
これで新ハードが2度続けて発売1年以内に値下げした事になる。
そりゃ目標900万台に対して16万台しか売れないんじゃ危機感もあるでしょうけど、
値下げ前に買ったユーザーに対して何とも思わないのでしょうかねぇ?
今回も3DSの時と同様に申し訳程度の保証があるのかな?



まぁ取りあえず発売日にWiiUを買わなくてよかったですわ。
日本では恐らく年末商戦に合わせての値下げになると思いますが、
どちらにしろ欲しいソフトがないので値下げされても買わないと思います。
早く値下げしてソフトも揃えてもらいたいものです。

Tag:ゲーム WiiU

Wed2013.08.28

彼氏として出来ること

彼女が来週日曜9/1に実施されるQC検定3級を受けます。
他の工場は知りませんがウチの会社の場合入社3年目に必ずQC3級をとります。
俺も昔受験させられたわけですが、今年は遂に彼女が受験するわけです。


実は俺は全く事前勉強してなくて、まともに動き始めたのが受験1週間前から。
ぶっちゃけ専門知識がなくても一般的な国語力と常識力があれば半分くらいは点数をとれるし、
全問選択と〇×問題なので過去問の傾向から出やすい場所さえおさえておけば1週間くらいの勉強でも受かります。
めちゃくちゃ運が良い人なら勉強しなくても受かるかも知れませんねぇ。


彼女も俺と同じで試験1週間前の昨日からやっとテキストを開き始めたわけですが、
正直言ってあの糞長くて字が多いテキストを見てたら読破するだけで1週間過ぎてしまいます。
大事なのは「テストの合格」であって「内容の理解」は必要ありません。
QCの内容など実作業では特に活きる事はないのでいちいち内容を理解せず単純に合格だけを目指せばいいわけです。
「これこれこういう訳だからこういう答えになる」なんて覚え方は愚の骨頂。
単純に「これは〇これは×」という覚え方でいいわけです。
「何でこういう答えになるのか?」という理由まで覚える必要はないわけで、
テストの合格だけを目指すのなら取りあえず答えだけまる暗記しとけばいいわけです。
俺はその方法で合格しました・・・と言うより内容まで完全に理解するやり方だとそれこそ1ヶ月以上前から勉強しなくちゃ無理。


そういう訳で彼女にもそういう勉強法でやらせています。
取りあえず過去問をやる→間違ったところを復唱して暗記→過去問をやる→間違ったところを(ryという感じ。
計算問題の計算式さえ覚えれば上記の勉強法で取りあえず合格はいけるハズです。
まぁ俺の場合は1週間しか勉強しなかったとはいえ、毎日3時間近く勉強してたので合格したわけですが、
彼女が1日どの程度やってるのかわからないので合格は結局彼女次第と言うわけですね。


土曜は試験日前という事でラストスパートの勉強会予定。
受からなかったからと言って会社をクビになるわけではありませんが、
契約社員でさえ半分以上が受かるのだから正社員は合格が至上命題なのが暗黙の了解。
ぜひ頑張って一発合格してもらいたいものです。

Tue2013.08.27

北海道旅行2日目「富良野と美瑛を越えて」

8/8(木)



北海道2日目。
朝起きてみると予報通りの曇りで一気にテンションダウン。
旅行前日までは週間天気で晴れマークが並んでたんですが、
1日毎に天気予報が悪い方向に変わっていって結局滞在期間中は1度も晴れる事がなかった北海道。
今年のお盆北海道は近年稀に見る悪天候だったそうなので運があまりにも悪かったですね。


いくら悪天候で気分が乗らなくても旭川のホテルを予約してるので行かなくてはいけない。
岩見沢から旭川へ行くには富良野と美瑛を通る必要があるんですが、
富良野と美瑛は北海道有数の観光地なので移動ついでに観光が楽しめるわけですよ。
晴れてればね・・・。

IMG_3520.jpg

江花パノラマロード。
田園地帯を1本の道が通るここは富良野八景に数えられています。
晴れてればかなり良い風景を拝める場所なんですが、
残念ながら悪天候なので本来の良さの半分も出せません。
さらに道の両サイドにある木が高くて微妙に展望を損ねている感じですね。

IMG_3522.jpg

こちらも富良野八景のジェットコースターの路。
波打つような道はまさにジェットコースターでアップテンポの激しい道です。

IMG_3525.jpg

急な坂を下る感覚はまさにジェットコースターです。
ブレーキかけないと軽く100キロ超えるのでマジで怖い。
しかも途中で一時停止場所があるのでタチが悪い。
知らずにジェットコースター感覚で下っていくとヤバイ事になります。

江花パノラマロードはそこまで観光客はいなかったんですが、
ジェットコースターの路は今年もそうだし去年来た時も観光客が多かったですね。
来年は順光の下で撮りたいものです。

ちなみに富良野八景の1つ千望峠は行ったんですが薄雲で展望が悪すぎたので写真は撮らず。
去年は曇ってた中でも一応全景は拝めた感じなんですが今年はマジで最悪の天気でした。


その後は富良野を抜けて美瑛へ。
富良野と美瑛は明らかに毛色が違う風景が楽しめます。
富良野は美瑛のような丘陵と日本古来の田園違いの風景が混ざったような場所なんですが、
美瑛はヨーロッパの田舎風景ような光景が広がるまさに「日本じゃない」風景が楽しめます。

IMG_3528.jpg

毎年必ず来る三愛の丘展望公園。
公園自体の展望はそこまで良くはないんですが、
公園まで向かうアクセス道の展望がかなりよく車を停められる場所も多数あるほどです。
今年は残念ながら悪天候ですが晴れの順光の素晴らしい風景が見れます。

IMG_3536.jpg

こちらは新鋭の丘展望公園からの風景。
ここは見晴らしが良いと評判の場所なんですがぶっちゃけそこまで良くない。
展望目的で来るなら普通に三愛の丘かパッチワークの路へ行った方が良いです。
ただここには他の場所では滅多に食べられないラベンダーソフトクリームが売っています。
メロンも食べれるので結構お勧め。



その後は旭川へ直行。
天気が良ければ美瑛を隅々まで散策するところなんですが悪天候なのでやる気が起こらず・・・。
結構早い時間帯に銭湯へ到着。

万葉の湯

去年に引き続き今年もコチラでお世話になりました。
観光を早めに切り上げたので結構早い時間帯に到着。
リラックスチェアの部屋があったのでそこでマッタリと過ごしてました。
多分2時間くらい過ごしてたんですが、珍しく彼女とほとんど喋りっぱでした。
いつもなら2時間一緒に過ごせば彼女との会話時間なんて30分にも満たないほど会話がないんですが、
今回は珍しく会話が長く続いて正直自分でもビックリしています。
毎回会話が続けばいいんですけどねぇ。



その後は風呂入って飯食う。
橙屋とかいうラーメン屋で食いました。
ここは豚骨なのにアッサリしているという噂だったので行ってみたんですが普通にコッテリでした。
俺はコッテリ好きなので別に問題ありませんでしたがアッサリ好きな彼女は「美味しい」とは言いながらも文句垂れてた。
まぁ「豚骨だけどアッサリしてるらしいから大丈夫だよ」と言って誘ったので文句垂れるのも仕方ないですね。



飯食った後はホテルへ。
旭川は岩見沢と比べると若干高いですね。
まぁ旭川は都会だし、北海道を観光する上で拠点に出来る場所なので高いのは仕方ないですが・・・。
来年はもうちょっと安い所を選びたいものです。

そんなこんなで就寝。
旅行中、特に北海道は広いので移動にやたらと時間がかかる。
そんな訳で旅行中は常に早寝早起きを心がけていました。
いつもなら24時前に寝るなんて事はまずないんですが、旅行中は常に23時には寝てた気がする。
彼女に至っては22時ちょっと過ぎくらいには寝てました。
今年は悪天候で観光に裂く時間が少なかった分、移動時間も少なく済んで早寝早起きする意味があまりありませんでしたが、
来年はちゃんと晴れてもらって観光にも時間をかけたいものです。

Tag:旅行 風景写真 北海道

Mon2013.08.26

最近のツイッター騒動について

ツイッターに馬鹿な事を暴露して炎上する話がよくあります。
ずっと前からこういった話はあるんですが、最近はマジでツイッターの炎上騒動が絶えません。
以前までなら大体1ヶ月に3人ペースくらいでの炎上騒動が起きるくらいだったんですが、
例のアイスケースに入った写真をうpした馬鹿以降から急激にツイッター騒動が増えた印象。


ツイッター騒動のまとめサイトがあります。

【バカ発見器】【バカッター】【Twitter】ツイッターの暴露・炎上まとめ

↑ここを見る限りでは炎上騒動は7月入るまでは月に平均3件ペース。
それが7月は7件、8月はまだ終わってないにも関わらず既に16件にも達しています。
ちなみに8月26日現在ですがパトカーの上に乗っかって写真を撮った馬鹿が既に炎上しています。
まだまとめサイトに載ってないのでそれを含めると17件。
8月中だけで20件超えそうな勢いです。


何で7月8月になった途端にこういう馬鹿が横行し始めたのか?
やはり夏休みだからでしょうねぇ。
炎上してる奴等は2~3人除いて全員学生なので夏休みに入った学生が調子こき過ぎてしまったのでしょう。
しかも面白いのは中学生以下の炎上は全然なくて、炎上してるのは高校生と大学生だけという事。
小中学生でさえ節度を守ってるのにそれより目上の高校生と大学生が馬鹿晒してるわけです。

今の高校生と大学生の頭は中学生以下という事なのかな???

炎上してるのは基本的にバイトしてる学生が大半。
バイトとは言っても賃金もらって働いてる以上は社会人と同じわけです。
どうせ馬鹿共は「クビになったら次のバイト探せばいいしw」という軽い気持ちでやってるんでしょうけど、
その軽い気持ちでやった事で食材全廃棄したり、果てには閉鎖まで追い込まれた店舗もあるわけです。
馬鹿共はそれを見て何とも思わないのだろうか?
企業側はクビにするだけというヌルい処置だけでなくちゃんと賠償責任も負わせてほしいですね。


何だかんだで8月はもう終わり。
大学生はまだ夏休みがありますが高校生は終わりです。
多分9月以降はこういう炎上させる馬鹿が一気に減ると思いますが、
よくよく考えるとツイッターがない時代はこういう馬鹿共が晒されずに陰でずっとやってきたわけです。
そう考えるとマジで恐ろしいですね。
今後もツイッターでこういう馬鹿共は勝手に自爆していってもらいたい。

Sat2013.08.24

今後のゲーム事情

いよいよ今月末に待ちに待ったロスプラ3が発売されます。
前作は結構やり込んで最高難易度までクリアしたので今作も期待しています。
前作はカプコン特有のモッサリした動きがあったのですが、
今作はPVを見る限りでは動きが比較的軽そうなので期待したい。


しかしロスプラ3以降は買いたいゲームが1本もない状況が続く。
11/14のCOD:Ghostsまで購入予定のゲーム皆無でソフト日照りが続くわけですよ。
一応世間的には9月はモンハン4、10月はポケモン新作という超大作ラッシュなわけですが、
俺は両方とも全く興味がないので買う気はないです。
彼女が今日モンハン4を予約してさらに俺にも勧めてきたんですが、
このシリーズはカプコン特有のモッサリアクションなので全くやる気が起こらない。
後は動画でしか見た事がないんですが、ボスがやたらと固くて戦ってて凄いダルそう。
まぁそういうわけなので買わない。


こうなると9月10月は何も買う物がないんですよねぇ・・・。
9月中はロスプラ3で遊べると思うんですが10月はマジで何をやろう・・・。
そろそろ北米ではホリデーシーズンに向けて新作発表があると思うし、
TGSでも何かしら発表があると思うのでそれに期待したい。

Thu2013.08.22

マジで狂ってる国だな

靖国参拝者28人を公開=「歴史逆行防ぐ」と主張-韓国議員



よくわからんのですが、靖国参拝した日本の議員を国際社会の晒し者にするつもりらしいです。
言うまでもなく靖国参拝は何の問題もない行為です。
何の問題もない行為をした者を晒したところで意味はないと思うんですけどねぇ。
靖国参拝に文句言ってるのは世界中で中国と韓国だけですしね。

議員が私人として参拝してる場合=個人の自由なので問題なし。
議員が政治家として参拝してる場合=国外の者が文句を言う時点で内政干渉。

上記のとおりどういう立場で行ったとしても靖国参拝は何の問題もありません。
少なくとも韓国が文句を言う権利などなし。



しかしこの反日国家の暴走はいつまで続くのでしょうか?
韓国は以前から一貫して反日でしたけど、ここ2~3年の反日行為は度を超えている。
やはり韓国経済が破たん寸前だからガス抜きの為に反日が必要なのでしょうかねぇ?
さっさと南北戦争をして北と共に滅びればいいのに。

Tue2013.08.20

北海道旅行1日目「北の大地へ」

8/7(水)



有給をとったので水曜からお盆連休。
連休初日から北海道へと行きました。
8時前に家を出れば間に合うのにテンションが上がってしまい6時前に起床。
シャワー浴びてブログ更新してました。

そのままダラダラと過ごして7時半頃になり彼女の姉が到着。
荷物が重くて駅まで歩くのが面倒なので送ってもらう事に。
高野台まで送ってもらった後はそのまま大宮へ。

大宮到着したはいいんですがまだ9時前。
新幹線は9時半なので暑い駅構内で無駄に時間潰してました。
平日なので空いてると思いきや意外と人が多かったです。

そのまま新幹線に乗って約3時間。
去年もそうだったんですが今年も彼女との会話が少なかったです。
と言うのも今年は俺もスマホを買ったので暇つぶしにやれる事が増えたわけですよ。
あらかじめニコ動の実況を適当に入れておいたので道中はそれを見てました。
多分彼女との会話は30分くらいだったかも。

新青森からは特急に乗り換えて函館へ。
こちらも3時間くらいの道のり。
眠いので俺は寝てたんですが、道中2回くらいトイレ行く為に彼女に起こされました。
自分から窓際選んだ癖に2回も席立たれるとかなりウザイですね。
いつもは俺が窓際なので気にしてなかったんですが通路側だと窓際の相手が席立つ時が面倒です。

函館に到着した後は別の特急に乗り換えて札幌へ行きます。
この函館~札幌間を移動するスーパー北斗の乗り心地がマジで最悪です。
去年吐きそうになった記憶があったので今年は酔い薬を飲んだんですがそれでも結構気持ち悪かった。
多分後1時間乗ってたらマジで吐いてました。
後から調べてみるとスーパー北斗は道内特急の中では揺れが少ないほうらしい。
あれで少ないほうとかおかしいだろ・・・。



そうこうやってる内に遂に北の大地に上陸。
約10時間ずっと座ってたのでホントに疲れました。
駅から出てすぐにレンタカー会社へ。
去年と同様で軽。
安いのが理由の1つですが、何よりも小さいのが良いですね。
レンタカーは事故るわけにはいかないので小さい方が何かとリスクが少なくて良いです。

まずは風呂。
去年と同様で「岩見沢ゆらら」へ行きました。
時間が時間だったのでついでに晩飯。
最初は海鮮丼にしようと思ってたんですが温泉で出る物なんてたかが知れてるのでラーメンにしといた。

その後は市内のビジホへ。
去年と同様で今年も全部ビジホです。
シーズン中で割高になってるとは言え、やはり普通の宿泊施設に比べると圧倒的に安いのが魅力ですね。
まともな温泉宿やホテルだとお盆は2人で15000円くらいはとられるんですがビジホなら7000円程度で済みます。
マジで安い。

ホテルについてからは23時くらいまで2chやニコ動を見てその後は就寝。
北海道初日は移動だけで終了。



今回北海道旅行での移動時に思った事なんですが、
行きは電車で良いにしても帰りは飛行機で良い気がしてきました。
行きは旅してる感を味わいたいのであえて新幹線で行ってるんですが、
帰りはテンションも下がってるし無駄に時間をとられたくないので飛行機で良い気がします。
来年はこの辺の反省を踏まえて帰りは飛行機にしようと思います。

Mon2013.08.19

眠いのだが

お盆連休明けはいきなり夜勤スタート。
昨日からずっと起きてるのでかなり眠いですね。


一晩中ニコ生つけっ放しでEDF4やってたわけですが、
流石にそろそろ体力の限界なので寝たい。
でも今寝ると昼過ぎくらいに起きてしまうので夜勤がツラくなる。
ホントに夜勤だけは未だに慣れませんねぇ・・・。
いっそのこと法律で工場は夜勤制度を廃止してくれればいいのに。


何だかんだで今日から仕事。
連休明けでただでさえやる気が起きないうえに夜勤なのでキツイですが頑張りたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。