Home>2013年04月  TotalPages1

Fri2013.04.26

マジでキツイ

仕事終わり。久しぶりの夜勤はマジでキツイ。
やはり昼間に寝るというのが無理があるんですよねぇ・・・。
ここ1週間はマジで1日平均4時間くらいしか寝てない気がする。
1度起きちゃうともう寝れないですね。
まぁ後1日行けばGWに入るわけだし頑張りたい。



しかしGW初日は何気にハードスケジュールです。
世間的には金曜の夜が終わった時点でGWに入ってるわけですが、
俺の場合夜勤明けなので土曜の朝に仕事が終わるわけです。
四国旅行はGW初日から予定してるので土曜の朝に仕事が終わったらすぐに四国へ向かう流れ。
予定では8時半に仕事が終わるので帰って風呂入ったら10時には家を出て四国へと向かう。
そこから約10時間の道のりですからハードですよ(´・ω・`)

でも22時にホテルの予約をとっちゃってますからねぇ。
仕事終わりでキツイですが10時間頑張って運転しようと思います。
スポンサーサイト

Thu2013.04.25

何故日本のメディアは売国なのか?

日本の国会議員が相次いで靖国参拝した事で蛮族国家である中国と韓国が騒いでる模様。
日本の神社に日本人が参拝しただけなのに何故か外国である中国と韓国が文句を言ってくる謎。
完全に内政干渉ですねぇ。
ホントに中国と韓国のウザさは異常。



まぁ中国と韓国は別にいいんですよ。
この2国がキチガイなのは今に始まった事でもないし、
最初からブレる事なく反日の蛮族国家なので反応は予想出来た。

問題なのは日本の特定メディアの報道。
何故か靖国参拝のせいで中国や韓国との関係に溝が出来たかのような報道をして、
まるで参拝した国会議員が悪いというような報道をしている。
マジで意味わからんわ。

何で日本のメディアなのに中国・韓国視点で物事を考えてるんだろう???
何で日本のメディアなのに中国・韓国の批判をせずに日本の批判をするんだろう???
やはり毎日新聞は売国メディアなのかな???



最初は売国メディアの報道に萎縮して参拝を自制するのかと心配したんですが、
何と今度は160人以上の国会議員が集団で靖国参拝したらしいです。
どうやら売国メディアには屈しない模様。
今後も中国や韓国の脅し、売国メディアの偏向報道に屈せずに頑張ってもらいたいもんです。

Wed2013.04.24

注目のゲーム「PSYCHOBREAK」

三上真司氏の新作サバイバルホラー『PSYCHOBREAK』



あのバイオシリーズの生みの親として名高い三上氏の新作ホラーが登場する模様。
バイオはもはやホラー感皆無で銃撃戦メインのゲームと成り下がってしまったので今作には期待しています。

SSを見る限りではかなり良さ気な雰囲気が出ている。
まるで昔のバイオを彷彿させる印象で、グラフィックもかなり綺麗。
かなり期待できそうなゲームなので続報に期待したいです。

Tag:ゲーム TPS

Sun2013.04.21

マジで回線ゲーな気がしてきた

最近BO2がマジで回線ゲーな気がしてきた。
回線無双できる時もあれば回線負けしてボコされる事もあるので、
総合戦績は実力によるものですが、1試合毎の戦績の差が激しい場合があります。

毎試合10K10Dくらいの空気スコア連発で「今日は調子悪いなぁ」と思ってたら、
ホストが変わった途端に25K5Dで無双出来たりします。
勿論その逆もあります。
30K10Dくらいで無双してる人がいたので「どれ程の猛者なんだろう?」と思ってロビランでキルレ見たら0.7だった事もある。
キルレ1.5くらいが数人いる部屋でキルレ0.8くらいの人が無双する事もあります。
マジで回線ゲー。



2chの情報によると数試合おきにホストは入れ替わるらしい。
普通ホストはその部屋で最も回線が良い人が選ばれるものなんですが、
BO2の場合は定期的にホストを入れ替えて特定の人が無双を続けるのを防ぐ仕様らしいです。
そうする事で特定の人が無双する事を防げ、尚且つ弱い人もホストが入れ替わる事で回線勝ちしてたまに無双する事が出来る。

この仕様も目的は初心者救済。
例えばキルレ0.8の人が実力通りの結果しか出せないと毎試合8K10前後の戦績ばかりになります。
そんなのはやってる本人からしても楽しいわけがありません。
なのでたまに回線無双させて弱い人にも良い思いをさせてあげようという事です。
仮に俺がキルレ0.8だとして、毎試合8K10の空気スコアばかり出すのとたまに1K16Dでボコられるけどたまに20K10Dでトップ取れるなら、同じキルレ0.8なら後者のほうが良いと思います。

しかし回線まわりはマジでどうにかならないのでしょうかねぇ?
回線無双しても実力じゃないから勝っても微妙な気持ちになるし、
回線無双されると割とマジで顔真っ赤になるので途中抜けしたくなる。
今作は飛び出した側が待ってる側よりも0.3秒有利という仕様ですが、
こういうアグレッシブさを推奨する仕様は良いものだと思うので継続してもらいたいですが、
回線まわりは次回作でどうにかしてもらいたいですねぇ。



そういえば今週からまた夜勤。
夜勤は時間がたつのが早く感じるのは良いんですが、ホントに眠くてダルイ。
明日の15時までずっと起きてなくちゃいけないので何をして暇つぶしするべきか・・・。
夜中じゃBO2も日本人部屋皆無だし、こういう時こそ詰みゲーをやるべきですねぇ。
デッドスペース3の追加DLCもきてるみたいだし、スカイリム2週目もあるし結構やるゲームは多い。
今週終われば待ちに待ったGWなのでさっさと終わって休みに入りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.04.21

2通目のラブレター

今日、頬を真っ赤に染めた相手からラブレターを頂きました。
MW3から通算で5通目、BO2ではこれで2通目となります。

内容は「チキンプレイ

ただ一言上記のメッセが届きました。
長々と煽り文を入れてくるのなら少しは心に余裕がありそうですが、
一言だけの暴言を送ってくるという事は相当余裕がなかったんでしょうね。
これだけで相手がどれだけ顔真っ赤だったのかがよくわかります。



取り合えずエリートで相手のタグを確認したところキルレ0.8でした。
他人のプレイスタイルにケチつける前にまずはキルレ1いくように自分のプレイスタイルを見直すべきですねぇ。

その後はシアターで試合内容を確認。
相手は14デスしてたんですが、その内の9デスが俺にやられたものでした。
普通に正面の撃ち合いで俺にやられる→俺の近くにリスポンしたので復習しに来るもアウェアネス使いの俺の耳AIM炸裂で返り討ち、
その後リスした瞬間に俺のハンターキラーで即死→直後に俺のLストでリスキルされるという酷い流れ。
約10秒で俺に4連続キルされたわけです。
仮に俺が同じ立場だったとして、同じ相手に10秒で4連キルなんてされたら顔真っ赤になると思います。

でも顔真っ赤になったからと言って相手に文句言うのはアカンでしょう。
今日2chで有名な野良狩りフルPT相手にボコられて12-75で負けました。
俺は5キル16デスという酷い有様で顔真っ赤でしたが別に相手に文句を言うつもりはありませんね。
嫌な相手がいたら普通に悪評入れればいいだけの話だし、
どうしても一言あるなら感情論や暴言や人格攻撃ではなく理論的に批判するべきでしょう。



ちなみにシアターをどう見直しても「チキンプレイ」に該当する部分がありませんでした。
一応敵視点で俺の動きを見てみたんですがどこがチキンなのか全くわからない。
レーダーや足音で敵が来るとわかってたので有利位置で定点して迎え撃つ場面は多々ありましたが、
そんなの誰でもやる事だしそれは明らかにやられる方が悪いので何の問題もない。
「慎重に動く・落ち着いた立ち回り」と「チキンプレイ」は似て非なるものだと思ってますが、
多分これが何も考えずに凸する人にとっては同じに見えるのではないかと思いますね。

最近は無謀は撃ち合いを控えるようになりました。
ARやLMGを使う俺は必然的に中距離程度が得意レンジになるのでなるべくその距離を保とうとしますが、
SMGやSG使いの相手から見たら引き気味に戦っていてそれがチキンに見えるのかも知れません。



某有名実況者の動画の信者にもすぐに芋だのガン待ちだのとコメする奴等がいますが、
キルカメだけ見てそれを判断するのはぶっちゃけ馬鹿のする事ですね。
俺はMW3から始めたばかりの初心者に毛が生えた程度の者ですが、
そんな俺でもキルカメだけで相手のプレイスタイルは判断出来ないとわかります。

相手に文句を言ってるようじゃいつまでたっても上手くなれないと思います。
上手くなるにはやはり自分のやり方・立ち回りを見直すべきで、
自分が負けるのは相手のせいだと思ってる内は上達なんて見込めない。
俺は早くもっと高みに到達したいので相手に文句は言わず自分のプレイスタイルを見直す方向で上手くなりたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.04.20

とある科学の2期を見たわけだが

とある科学の超電磁砲S公式サイト



先週は仕事の都合によりTVで見れなかったので第1話は先ほどのニコ生で視聴。
そしてその後すぐにTVで第2話がやったのでこれも見ました。
金曜の仕事終わりに菓子食いながら好きなアニメを視聴。
まさに至福のひと時ですなぁ・・・。



んで、第2期ですがやはりレールガンは最高ですわ。
今日初めてOPを見たんですが、マジでこのOPが神。
主題歌が歴代シリーズに負けないくらい最高にカッコイイですし、
流れるシーンも本来なら美琴1人で戦うハズの麦野一派に対して黒子と共闘している。
これがOP用に作られただけのシーンで実際は原作通りにいくという流れでも構いませんが、
もし黒子と一緒に麦野一派と戦うなんて事になったらマジで熱いシーンになると思います。
期待したいですねぇ。



こうなるとマジで来週が待ち遠しい。
ゆゆ式第2話も期待通りの出来だったし最近はマジで金曜の夜が楽しみでならない。
次週も期待したい。

Thu2013.04.18

韓国人は何でゴミばかりなのか?

ユーチューブに不謹慎「テロ祝福」動画 日本人名乗るが韓国人のなりすまし



ボストンのマラソン大会にて爆弾テロ事件が起こりました。
3人の方が亡くなり数百人が重軽傷を負う非常に痛ましい事件となりましたが、
その事件に対してyoutubeでとある動画が挙がり話題になりました。
youtubeにあった元動画は削除済みですが、ニコ動に転載動画がありました。



見ての通りの動画。
和訳すると「ボストンのテロをお祝いします」という内容となっていて、
動画内では日本人を臭わす発言をしています。

この動画がホントに日本人によるものなら同じ国民として恥ずべき行為ですが、
検証の結果日本人になりすました韓国人という事が明らかになりました。
つまり反日韓国人が日本人を貶める為に日本人に成りすましてテロ事件を利用したわけですね。
マジで韓国人はゴミクズですねぇ。



しかし韓国人は毎回ワンパターンですねぇ。
東日本大震災の時も国際サッカー試合で「震災をお祝いします」という幕を垂れ流してたし、
多分他国の不幸が面白くて煽らずにはいられない国民性なんでしょうね。
煽るなら煽るで自国民を名乗って堂々と煽ればいいんですが姑息なので日本人に成りす。

ちなみに韓国人は馬鹿なので未だに日本人のしわざだと主張してるらしい。
もはやそんな言い分は韓国人以外誰も信じてないんですけどねぇ。
こういう事をやってるから韓国は世界中から嫌われる。
ホントに韓国が隣国というのが日本にとって最大の不幸ですね。
マジで南北朝鮮戦争して共に滅びればいいのに・・・。

Wed2013.04.17

冒険が終わる?そんな訳はない

Bethesdaが「The Elder Scrolls V: Skyrim」の開発終了を宣言



ついにベゼスタがスカイリムの開発終了を宣言しました。
つまりDLCは第3弾「Dragonborn」が最後で今後は何もないと言う事になります。
今後はThe Elder Scrolls Ⅵの開発に移行していくのか?
それとも噂にあるように過去作のリメイクを行うのか?
過去作はやった事がないのでリメイクでも俺は十分嬉しいので続報に期待したい。



スカイリムの開発が終了したからと言ってこれで冒険が終わるわけではありません。
凍結したままの2周目キャラがいるし、実績目的に育ててるキャラもいます。
まだまだやってないクエスト、行ってない場所が一杯あるのでまだ200時間は遊べそう。



取り合えずこれが一段落ついたらオブリビオンも買ってみようかと思っています。
ファンの話ではオブリビオンはスカイリムを上回る面白さらしいので期待しています。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Tue2013.04.16

そろそろ新しいPCを買おうかのぅ

まーたPCが逝きかけてるのでそろそろ新しいPCを買う予定。
現在ソフマップオリジナルのバーガーPCを使ってるんですが、
安かろう悪かろうを地でいってるのでマジで故障率が高いです。
購入して3年ですがもう4回くらいマザボがイカれてしまっています。


取り合えずまだ何とか使えてる状態なので今すぐPCを新調はしませんが、
バーガーパソコンとかいうクソはもう2度と買いませんね。
BTOで買うとしてエプソンかドスパラ辺りでしょうかねぇ?
安定性で言えばエプソンが圧倒的なので多分次買うとしたらエプソンの予定。


予算はハードだけで10~15万くらいでしょうか?
液晶は持ってるし本体だけでその値段の範囲内で色々と考えたいです。

Mon2013.04.15

ボーダーランズ2をやって

ボーダーランズ2のレベルキャップ解放DLCがきたのでやってみたんですが、
もはや雑魚敵すらもBee前提の体力で何とも言えない気分になりました。
裏2週目の時点でボスはすでにBee前提でしたし、DLCボスに至ってはBeeがないとスタートラインにすら立てない仕様。
Beeの仕様については面白い試みですが、あまりにも強すぎて他シールドが完全にいらない子状態。
せいぜいマラソン用に弾吸収シールドがあれば良いくらいですね。
後はずっとBeeでOKって感じ。


発売1ヶ月くらいまでは2chでも「Bee使ってる奴がいたら萎えるから抜けるわ」と言ってる人がちらほらいたんですが、
今や完全にBee大前提のゲームバランスなので逆にBee以外を使ってる人を見た事がない。
他のシールド全て削除してBeeだけでいいやん、ってレベルです。


このゲームは面白いんですよ。
面白いだけにゲームバランスは考えてほしかったですねぇ。
他のシールドも平等に使う機会が出来るようなゲームバランスにしてほしかった。


取り合えず現状はLv58まで上げています。
最近はZEROさんがそこそこ強く感じるようになってきましたが、他キャラはもっと強いですからねぇ。
せめて前作のフェイズウォークみたいに無敵くらいはほしかった。


次は新キャラ追加のDLCがくるらしい。
ZEROさんのエセ近距離特化とは違い今度はマジで近距離特化らしい。
FPSで近距離特化とか誰得って感じですね。
FPSはその名の通りシューティングなんだから射撃特化のキャラにしてほしかった。
次のキャラは出ないと思いますが一応期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2013.04.15

まぁ結局行かなかったわけだが

金曜に仕事が終わって天気も良いのでそのまま山梨旅行するハズだったんですが、
深夜3時だった事もあってヤバイくらい眠くて結局行きませんでした。
2時半にブログ書いてた時はまだ大して眠気はなかったんですが、
3時過ぎくらいになって急に眠気がきて仕方ないので旅行は諦めました・・・。

どうせ来週末には四国旅行が控えてるわけだし、
今の時期に旅行して無駄に疲れるのも嫌ですからねぇ。
桃の花も満開の季節が終わってるようですし、来年行けばいいです。

取り合えず現在は四国旅行の為に色々と観光地を調べてる途中。
去年も一昨年も悪天候のせいで四国旅行出来ませんでしたが、
リベンジの時を2年も待ったんだしそろそろ晴れてもいいのでは?

今年のGWは有給も絡めて10連休となっている。
予定では6泊7日で彼女も了承済みで既に有給もとっています。
まぁ天気次第でどうなるかはわかりませんが、今年のGWはちゃんと晴れてもらって旅行を楽しみたいですね。



そういえばBO2ですが、武器キルレを見たらいつの間にかQBBだけキルレ1.6いってました。
MK48が1.5、スカーが1.49、アバカンが1.47となっている。
最強武器のハズのアバカンが4番目の戦績という不思議な現象になっています。
まぁアバカンは最近は調子の悪い時やボコられてる時にしか使わないですからね。
ダメな時に使うのだから必然的にアバカンの武器キルレは落ちるようになっています。

しかしQBBはマジで強いですねぇ・・・。
最初はMK48=LSAT>他LMGという認識だったんですが、
気が付けば俺の使用武器の中じゃ最もキルレの高い武器になっています。
これの理由は何となくわかるんですよ。
基本的に凸スタイルの俺ですが、ある程度の慎重さもあります。
敵陣までは突っ込みますが、あまり深くまでは突っ込まないようにしている。
そうなると必然的に近中距離の戦いが多くなりQBBの得意距離で戦えるわけです。
ストック移動を心がければ近距離遭遇戦でもSMGは勝てるし、相手の力量次第ではSGにも勝てる。
中距離も4発でしとめられる距離ならアバカンやスカー辺りなら勝てます。
ホントに30メートルくらいまでならマジで敵なしと言ってもいいほどの強武器だと思っています。

このままQBBだけ使ってれば夢のキルレ1.5までいけそうですが、
やはり個人的には強武器だけ使って勝っても意味ないのでMTAR辺りで頑張りたい。
現在総合キルレ1.45に対してMTARのキルレ1.34です。
まずはMTARで安定してキルレ1.4いけるように頑張りたい。

Sat2013.04.13

夕勤を終えて

今週も仕事終わり。
1週間夕勤をやってみての感想ですが、ある意味夜勤よりツライです。
夜勤は普通に深夜~早朝という時間帯なんですが、
夕勤は夕方~深夜という中途半端な時間帯に働くわけです。

何がツライかと言うと、一体どの時間に寝ればいいのかわからない。
日勤なら普通に夜寝ればいいだけだし、夜勤は日勤と逆の生活サイクルにすればいいだけ。
でも夕勤は時間帯が中途半端過ぎて生活サイクルが上手く確立できない感じです。
取り合えず明け方に寝て昼に起きるという感じでやってましたが、
生活スタイルが中途半端になって夜勤の時よりも寝不足に悩まされました。

取り合えず来週は日勤です。
最も人間らしい生活が送れて最も楽な週です。
4月から業務形態が変わり、夜勤→夕勤と酷い時間帯からスタートしましたが、
やっと楽な日勤の仕事がまわってきたので来週はのんびりやりたいですね。



んで、天気予報を見たら今週の土日は天気が良いらしい。
気象映像を見る限りでも雲がほとんどなく快晴の模様。
そういう訳で今から家を出て山梨の桃源郷まで行く予定。
昨年は晴れてはいたものの雲が非常に多く、あまり良い写真を撮れませんでした。
今年はそのリベンジの意味も込めて行きたいですね。

深夜2時半にも関わらず彼女に電話。

俺「今から山梨行くから起きろ」
彼女「は?}
俺「お前が行かないなら俺1人でも行くから」
彼女「は?」
俺「どうする?一緒に来る?」
彼女「は?」

多分寝ぼけてて状況を把握してない感じでしたが、
その後数分話して彼女も一緒に行く事になりました。
去年彼女と初デートした思い出の場所でもあるので楽しみたいですね。



この時間帯なら道は空いてるだろうから3時間くらいで行けるだろうか?
空いてれば静岡まで5時間くらいだし、山梨なら3時間半くらいかな?
夕勤サイクルに体が慣れてるお陰で全然眠くないし、事故らないように気をつけて行きたい。

Fri2013.04.12

ゆゆ式第1話感想

ゆゆ式公式サイト

ゆゆ式ニコニコチャンネル



今週からゆゆ式のアニメがスタートしました。
仕事の都合で見れないのでニコ生タイムシフトでの視聴でしたが、
作画は原作に近いしアニメもぬるぬる動くので出来は良かったですね。
キャラと声も合ってたしネタも原作準拠で個人的には何の問題もない感じでした。

夏色キセキは原作が良かったのにアニメで台無しになりましたからねぇ・・・。
他にもアニメで原作レイプされてる事例は多いので今回もちょっと心配してたんですが、
絵も声優もネタも及第点以上という感じで普通に楽しむ事が出来ました。
この調子で最後までいってほしい。



しかしこういう女学生数人組みの日常系の全てに言える事なんですが、
メインとなる主人公って一応いるのでしょうかねぇ?
例えばゆゆ式の場合ゆずこと唯と縁が主人公3人組として登場しますけど、
この3人の中でメインの主人公は多分ゆずこだと俺は思っています。
ゆるゆりなら京子と唯とあかりとちなつが主人公4人組ですが、公式設定ではあかりが主人公という事になっている。
ひだまりスケッチならゆの、らきすたならこなたといった感じで一応メインヒロインがいると思われる。

でも夏色キセキの場合は一体誰が主人公なのだろうか?
ストーリーの流れ的に言えば夏海でしょうかねぇ?
キャラの主張度合いで言えば優香と言えなくもないですが・・・。
少なくとも凛子と紗希はメイン主人公ではないでしょう。

こういう複数主人公の漫画を見るといつも気になるのが誰がメイン主人公なのか?です。
楽しむ上では別に必要のない事とはわかってるんですが、どうしても気になるんですよねぇ。
ゆゆ式はほぼ間違いなくゆずこだとは思いますが公式設定があるのなら知りたいものです。



何気に今週末はとある科学の超電磁砲Sが始まる。
仕事の都合で金曜は見れないので必然的に公式ニコ生で見る事になりそう。
もしくはDVDに録画するか?
今期アニメで最も楽しみにしてる作品なので録画にしろニコ生にしろ見逃さないようにしたいですね。

Tag:アニメ ゆゆ式

Thu2013.04.11

そろそろ本格的な旅行計画を

GWに予定してる四国旅行に向けて今は色々と考えています。
月間天気を見ると平年並みかそれより降水量が多いらしい。
早くも暗雲がたちこめてる感じがしますが、何とか晴れてもらいたいですね。



四国へ行くとして取り合えず行きたい場所を考えています。

・横浪黒潮ライン
・足摺岬
・四国カルスト
・下灘駅
・佐田岬
・四万十川
・宇和島丸山公園
・桂浜
・高知城
・かずら橋
・杉の大杉
・剣山
・エンジェルロード

取り合えず候補地はこんな感じ。
まだ滞在日数すら決めてない状況です。
何だかんだで旅行まで後2週間くらいなのでそろそろ本格的に予定を考えないといけない。

さらに天気が悪かった時の為の代替場所も考える必要があるわけです。
今週土曜は山梨旅行もあるし、今月はマジで旅行関連が忙しい。
気持ちよく楽しく旅行出来ようように頑張って考えたい。

Wed2013.04.10

いつの間にか超電磁砲Sの主題歌が公開されてた模様

とある科学の超電磁砲S公式サイト

とある科学の超電磁砲S ACE番宣



うおおおおおおお!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




1期に負けず劣らずの神曲ですね。
1期のonly my railgunとLEVEL5-judgelight-があまりにも神曲だったので今回も期待してたんですが、
やはり期待を裏切らない出来で今からかなりテンションが上がっております。
しかもPVを見る限りでは原作とはかなり色が違う作品に仕上がってる感じで、
1期と同様にアニメオリジナル展開があるのでは?と期待しています。

ちなみに今回のOP曲名は「sister’s noise」
CDの発売日は5/8らしくてまだまだ先です。
個人的にはアニメと同時に発売してもらいたいんですがねぇ・・・。



アニメは首都圏なら4/12なので今週の金曜から放送。
ちなみに俺は仕事で見れないので録画予定です。
今からマジで楽しみでならない今作。
期待以上の出来であるように祈ります。

Tag:とある科学の超電磁砲 アニメ

Tue2013.04.09

ゆゆ式が何で面白いのかを考える日記

1巻だけ買ったゆゆ式ですが結構面白かったので4巻まで買いました。
絵は下手だしネタも日常系だし、何よりオチが意味不明な場面も多々あるんですが普通に面白い。


最初は何で面白いのかよくわからなかった。
でも読み返して見ると理由が何となくわかりました。
他の日常系漫画と比べて1つ違う点を発見しました。
ゆゆ式は主人公3人がとにかくよく笑うんですよ。
ちょっとした雑談で腹を抱えて大笑いしたりする。
こういう楽しそうな雰囲気が面白いと思える原因だと思われます。


思えばニコ動の実況動画もそうです。
めちゃくちゃ上手い人は沢山いますが、やはりMSSPが1番面白いと思える。
その理由は4人が非常に楽しそうにゲームをやっていて、
そういう楽しい雰囲気が見てる人にもすごい伝わってくるから見てるほうも楽しいわけです。
多分ゆゆ式が面白いと思えるのもそういう楽しそうな雰囲気が読者に伝わりやすいからでしょうね。


アニメ版ゆゆ式は公式ニコ生で金曜0時にスタートする予定。
さらに再来週には単行本5巻も発売。
非常に楽しみなので早く時間が過ぎてほしいですね。

Mon2013.04.08

今年のGWについて

何だかんだでGWの連休まで残り3週間となりました。
そろそろ旅行先を考えなくちゃいけないですねぇ。
去年は1人身だったので自分の行きたい場所を選べましたが、
今年は彼女がいるので相手の意見も聞いた上で決める必要がある。

俺としてはやはり一昨年・去年に行けなかった四国へ行きたい。
最後に四国へ行ったのは2010年12月まで遡る。
終日天気が悪くて最悪の旅行でした。
それ以来ずっとリベンジしたいと願ってたんですが、
GWの次期に限って四国は天気が悪くて去年と一昨年は行く事が出来ませんでした。
そういう訳でなので今年こそは絶対に晴れてもらってリベンジしたいわけです。



まぁ天気の神に恵まれない俺ですから今年のGWも悪天候の可能性があります。
取り合えず四国の天気が悪かった時の為に代替候補地も決めておきたい。
個人的には阿蘇大観峰の九州、琵琶湖の滋賀、美ヶ原高原の長野、角島大橋の山口、富士山の静岡などに行きたいですね。

もちろん四国へ行ければそれが1番いいんですが、
代替地の優先度としては九州>山口>滋賀>長野>静岡って感じですね。
静岡は何度も行ってるし近いのでいつでも行けるというのが大きいし、
長野は9月に行ったばかりなので別に他の場所を蹴ってまで行こうとは思わない。
そうなると九州、山口、滋賀という事になりますね。
四国もそうなんですが、上記候補地3つも西日本です。
なので西日本の天気が崩れたら終わりなんですよねぇ。
取り合えず天気をギリギリまで見定めて必要なら北陸辺りも視野に入れないといけませんね。



今年のGWは10連休となっている。
10連休あればどこでも行けるので晴れている所を選んで気持ちよく旅行したいですね。

Mon2013.04.08

今週から夕勤がスタートするわけだが

先週の夜勤に引き続き今週は夕勤という時間帯に働きます。
日勤→朝~夕方
夜勤→深夜~朝
という時間帯に対して夕勤は夕方~深夜という就業形態。
非常に中途半端な時間帯で生活スタイルをどうするか迷っています。


日勤は普通の生活スタイルでOKです。
夜勤は日勤と逆の生活スタイルでいけばいい。
でも夕勤は時間が中途半端でどの時間帯で寝ればいいのかよくわかりませんねぇ・・・。
取り合えず昼の12時に起きられるように逆算すると早朝4~5時に寝ればOKという感じですが、
夜勤と同様で普通の人間の生活スタイルからカケ離れた生活ですねぇ。


取り合えず今後はこういう就業がずっと続くわけです。
これまでずっと日勤固定でやってきた俺にとって交代勤務は未知の領域ですが、
最低でも今年一杯、もしかしたら来年以降もこの時間帯で働いていく可能性もある。
慣れるように頑張りたいですね(`・ω・´)




そういえば山梨の桃源郷ですがついに満開になって見頃を迎えたようです。

桃の花開花情報2013

天気予報を見る限りでは今週の土日は晴れるっぽい。
去年に引き続き今年も山梨旅行を楽しみたいですね。

Sat2013.04.06

夜勤を終えて

やっと今週の夜勤が終了。
数年ぶりの夜勤ですが、やはり久しぶりだとツライですねぇ。
体が全然慣れてないのでホントに眠かったです。
取り合えず今週で夜勤は終わり、来週からは夕勤になります。
夕方~深夜という半端な時間帯になりますが夜勤よりはマシなので頑張りたい。



そう言えば尼で注文しといた夏色キセキのオフィシャルフォトブックが届きました。
内容は下田の観光案内とアニメの聖地を絡めた物。
夏色キセキも好きだしカメラが趣味なので写真を見るのも好きです。
両方好きな俺にとってはまさに最高の本でした。

まぁこれはこれで良いんですが、個人的には単行本版の絵が欲しかったですねぇ。
このフォトブックは基本的にアニメ絵準拠なんですが、
俺は単行本の絵のほうが好きなのでそっちのタッチで描いてほしかった。
贅沢を言わせてもらえば単行本版を描いてる「たつひこ」さんの夏色キセキイラスト本みたいのを出してほしいですねぇ。
このフォトブックは1500円ですが、イラストブックが出れば3000円でも絶対買いますよ。



しかしここ最近はよつばと、アラクニド、夏色キセキといった感じで好きな漫画の発売ラッシュが続いています。
そろそろとある科学9巻やリコハル4巻が出てほしいところなんですが、果たしていつになるやら・・・。

そういえば今更ですがゆゆ式を買いました。
最近になって名前を聞くようになったんですが、実は5年前から連載されてた作品らしいですね。
原作を買ってみたんですが結構面白いので機会があればアニメも見てみたい。

Fri2013.04.05

もしかしてスカーはかなり強武器なのか?

スカーを使い続けてたらキルレがいつの間にか1.4に達してました。
武器キルレではスカーは1.46でMK48を上回ってしまった。
もしかして今作屈指の強武器なのだろうか?

最初にちょっと使った時はMTARどころかTYPE25よりも弱いと評価した雑魚武器だったんですが、
今ではアバカンに次いでAR枠で2番目に強いと思っています。
前作で言えば誰が使っても強いアバカンがACR、癖があるけど扱えれば強いスカーがG36といった感じ。
上に跳ねて勝手にヘッドショットが出てくれる辺りもG36と似ています。



しかし最近使い始めた武器はどれも強いですねぇ。
LMGも最初はMK48とLSATの二強状態で他LMGはオマケ程度で考えていたんですが、
今では使用武器で最もキルレが高いのがQBBという状態になっています。
逆にLSATはイマイチでキルレ1.1くらいしかいかない状態です。

ARも最初はMTAR>TYPE25>スカー≧M27くらいだと思ってたんですが、
今ではフルオートARの中ではアバカンに次いで2番目の性能だと思っています。
50メートルまで3発キルのうえ、最低威力が高いので遠距離でも4発で倒せる。
その遠距離も1回でもヘッドショットが出れば3発で倒せるのだから強い。
最初は反動強くて弱武器だと思ってたんですが、逆にこれで反動が弱かったらマジで厨武器になってしまいます。
なので今のバランスで良いと思います。



何だかんだでLDC第二弾が出るらしい今作。
ぶっちゃけ一弾すら買ってないので恐らく第二弾も買わない予定です。
MW3は初FPSだったので追加MAPがきたら取り合えず買うものだと思ってたんですが、
マッチングが隔離されて部屋すらなくなる状態になる事がわかったのでBO2では買わない方向でいく事にしました。
次回作のCODはゾンビやスペオプみたいな余計な要素を削除してその分MAPを増やしてほしいですねぇ。
余計なところに開発リソースを割かなければ追加MAPが必要ないくらい沢山のMAPを作れると思うし、
そうなればデフォMAPだけで十分なので隔離マッチングとかの心配をしなくても済む。
後は過疎過ぎて人がいないルールを削除してマーセ専用TDMのルールも欲しいですね。
ゾンビ削除やマーセTDMを望む声は多いし、開発は頑張ってユーザーの意見を取り入れてもらいたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2013.04.04

次回作はどうしようか・・・

現在夜勤の俺様。
そうなると朝帰ってくるので必然的に昼間にBO2をやる機会が増えます。
休日ならともかく平日の昼間はマジで日本人部屋が全然ない状況。
オン人数だけなら30万人以上いるんですが、この内で日本人は100人にも満たないでしょうね。
平日昼間とはいえTDMですら日本人部屋がないとか・・・マジで終わってます。


こうなると俄然PS3版の早期購入を検討してしまいます。
俺としては夏頃まではXbox版もそこまで過疎ると思ってなかったので今の過疎っぷりにビックリ。
BO2の日本での売上はXbox版=2万本、PS3版=45万本となっている。
人口差は20倍以上なので日本人とやりたいのなら当然PS3版が選択肢になるわけです。


取り合えず現状はXbox版でもやれてるので問題ありませんが、
次回作は最初からPS3版を購入しようか割と真剣に悩んでいます。
Xboxはオン有料なので最大限活用しないとお金がもったいないので出来ればXbox版をやりたいんですが、
TDMでさえ顔見知りが増えてる現状ではPS3版も欲しいわけです。


現状のスタンスは最初にXbox版を購入して、
人が多い内に楽しんで過疎ったら日本人の多いPS3版に移動するという流れ。
次回作もその流れでやるか最初からPS3版を購入するか。
次世代機も出るので色々と考えて決めたいですね。

Wed2013.04.03

任天堂はやる気があるのだろうか?

「そろそろWiiU欲しいなぁ」と思って4gamerでラインナップを確認してみたんですが、
4月はソフト1本もなし、5月はマルチソフト1本のみ、6月は誰も興味がなさそうなソフトが4本。
そして7月8月はソフト1本もなしという酷い状況になっていました。
こりゃ売れないわけだ。


岩田社長は3DSのスタートダッシュがつまずいた理由としてラインナップ不足を挙げていました。
だからWiiUではそれを繰り返さないように継続的にソフトを供給していくと公約してたわけです。
それがこの有様ですからねぇ・・・。
俺は任天堂信者ですが、そんな俺でも現状のWiiUの惨状は擁護出来ないです。


岩田社長が言うには夏から本気を出すそうです。
つまり現状はWiiUユーザーは我慢するしかないという事らしいですね。
最初はゾンビUに釣られて発売日にWiiUを買いそうでしたが、今はマジで買わなくてよかったと思っています。
もし俺がWiiUを持ってたら今頃間違いなく押し入れでしょうね。


しかし夏から本気を出すそうですが、一体何がくるのだろうか?
3Dマリオ新作、コアユーザー向けRPG、斬撃系アクションなどを期待しています。
スマブラ情報や先日PVの出たゼノ新作の情報なども期待したいですねぇ。
ハッキリ言って今のWiiUは全く買う価値を感じないので任天堂はもっと頑張ってほしい。

Tue2013.04.02

夜勤初日

数年ぶりに夜勤をやったんですが思ったよりも眠くなかったですね。
後は体感的に同じ労働時間でも日勤よりもかなり短く感じました。
日勤の時だと「まだ昼前なのか・・・」と思うくらい長く感じる事もあるんですが、
夜勤だと「あれ?もう半分終わったの?」と思うくらい短く感じます。
何ででしょうねぇ?


しかし久しぶりに夜勤をやると変な感じですね。
会社で夜明けを迎えるというのも変な感じがするし、
みんなが働き始める時間に帰るというのも変な感じがします。
生活サイクルが完全に真逆なので慣れるまでに時間がかかりそうです。


今日帰ってきて思ったんですが、思ったよりも道が空いてない。
もう出勤時間帯が終わったのに思ったよりも道が混んでてビックリでした。


今週が終われば来週は夕勤になる。
夕方から深夜までという中途半端な時間帯ですが頑張りたいですね。

Mon2013.04.01

今日から夜勤なのだが

4月から業種が変わって交代制勤務になりました。
今後は日勤⇔夕勤⇔夜勤の3サイクルでやっていくようで、
俺は新年度初日からいきなりの夜勤スタートとなりました。

夜勤の何がツライと言うと、昼間に寝る為に前日はずっと起きてなくちゃいけないという事です。
普通に前日の夜に寝ちゃったら昼間に寝れないので夜勤で非常に眠くなる。
なので俺は日曜の昼くらいから今までずっと起きています。
日曜の夕方くらいに3時間ほど寝ましたがその後はずっと起きている。
ホントに眠くてたまらないのですが、さらにこのまま14時くらいまで起きてなくちゃいけないのでキツイ。
今寝ちゃったら多分昼近くまで寝てしまいそうだし、
昼まで寝ちゃったらもう寝られなくなるので夜勤がマジでキツくなる。
なので頑張ってずっと起きてる必要があるわけです。



しかし深夜は退屈ですねぇ。
BO2ちょっとやったんですが、当たり前ですけど日本人部屋が全然ない。
たまに4pin部屋が見つかったと思ったら香港・韓国・シンガポール部屋というオチ。
偽装4pinがあまりにも酷いので1時間程で終了。
その後はひたすらスカイリムと深夜ニコ生を適当に見てました。

やっと朝になったんですが、まだまだ暇潰しは終わらない。
この後さらに14時まで8時間もあるのでマジで何をしようか迷います。
取り合えずスカイリムで実績とる為にデイドラ進めて、
凍結中のデッドスペース3もそろそろ高難易度モードをクリアしなくちゃいけませんね。
買ってからやってないFallout3やDOOM3もあるし意外とやる事は多い。



取り合えず今日は数年ぶりの夜勤です。
ここ数年ずっと定時勤務だったので久しぶりの夜勤はツライですが頑張りたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村