Home>2013年02月  TotalPages3 next

Thu2013.02.28

WiiUはどうするのか?

4gamer見たら先週のゲーム売上が載ってたので見てみたんですが、
何とWiiUの売上が9633台でいつの間にか週販台数が4桁になっていました。
発売されたばかりのハードでここまで早い段階で4桁になったハードは史上初なんじゃないでしょうかねぇ?
オワコンハードと言われてるVitaでも4桁になったのは17週だったのにWiiUはそれを上回っている。
任天堂はそろそろテコ入れをしないとマジでヤバイんじゃないでしょうか?



売れない原因としてはやはりソフト不足が挙げられます。
俺は任天堂信者なのでなるべく任天堂ハードは購入したいと考えてるんですが、
やりたいゲームが全くないのでマジで買う気が起きません。
マルチなら基本的に箱版買うし、やはり強力な独占タイトルがないと購入意欲が沸きませんねぇ。

いずれにしろこの前発表のあったゼノブレイド2が出ればWiiUは買いますが、
いつになるかわからないし、それまでにやりたいソフトが出るのかどうかが肝です。
スマブラ、マリカーは言うに及ばず、任天堂がこれまで出さなかった新たなジャンルにも手を出してもらいたいもんですねぇ。
例えばWiiUのスペックをフル活用したオープンワールドのマリオRPGなんかが出たら絶対買うし、
デッドスペースのようなホラー系TPS、L4DやボラダンのようなCOOPに力を入れたFPSなんかも出してほしい。
ライトユーザーに目を向けるのは結構ですが、世界に目を向ければコアゲームでも数百万本売れる市場があるんだからもっと挑戦してもらいたいです。



現状のWiiUのラインナップを見ても全くwkwkしない。
当然任天堂はその内手を打ってくるのでしょうけど、
早い内にソフトを供給してWiiUを買いたくさせるようなラインナップを揃えてもらいたい。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム WiiU

Wed2013.02.27

そろそろスマホを買おうかのぅ・・・

未だにガラケーを使ってる俺様。
会社で周りの20代はみんなスマホ、ガラケーを使ってるのはオッサンくらいしかいません。
バッテリーが全然もたないと聞いてるので全然買う気がなかったんですが、
今使ってる携帯も2年以上使ってて最近電池がすぐなくなってしまう。
そろそろ買い替えようと思ってたのでこの機会にスマホにするのもいいですねぇ。



よく聞くのはバッテリーが全然もたないという事なんですが、
ちゃんとアプリの管理をして電力消費をおさえれば特に問題はないらしい。
以前は「電話もメールも何もしてないのに半日で電池がなくなる」という声をよく聞いたんですが、
最近はそういう声を聞かないし実際に使ってる人に聞いても問題ないと言っている。

俺の場合は基本的に2chやまとめサイトを見たりするのが主な用途で、
後はスマホに変えればニコ動も見れるようになるのでそれに使用する事にもなる。
つまり2chとニコ動が主な用途になるわけですが、それでどれくらい電池消耗するかですね。
会社の休憩時間中に適当に2chやニコ動を見るだけでどの程度消費されるのかが気になります。

ちなみにスマホで流行ってるソーシャルゲーとかはやらない。
コアゲーマーの俺からするとあんなのは児戯に等しい物はゲームとは呼ばない。
単なる「出会い系兼暇潰しツール」に過ぎないのでやりません。
だから普通の人に比べればソーシャルゲーをやらない分電池消耗は小さくなる可能性もあります。
ニコ動とソーシャルゲー、一体どちらのほうが電池消耗するのかな?



後スマホを買う理由として彼女に煽られてるのもあります。
彼女はスマホなんですがよく「まだスマホじゃないの?www」と言ってくる。
どうせお前はスマホ使いこなしてないだろ、と言いたいですね。
多分大半の人は流行ってるから何となくスマホを購入しただけで、
スマホは携帯と言うよりもむしろPCに近いので使いこなしてる人は少ないでしょうね。
俺がスマホ買ったら多分1週間で彼女より使いこなせるようになる自信があります。



色々と調べてみたんですがどうやらガラケーとスマホの利用料はあまり差がないらしい。
本体の値段がガラケーに比べて高いだけで利用料が同じなら次はスマホですかねぇ・・・。
俺はauなんですがiPhoneとアンドロイドしか知らない。
ネットで評価を見るとiPhoneが安定でアンドロイドはゴミらしい。
iPhoneがあるのにアンドロイド選ぶ奴は馬鹿、と言われるくらいらしい。
実際に初めてスマホを買うわけだからやはりiPhone一択でしょうかねぇ?
取り合えず今はまだ買いませんが近い内に買い替えたい。

Tue2013.02.26

日本にとって最大の不幸

中国と韓国のようなクズが隣国である事が最大の不幸だと思います。
韓国で史上初の女大統領が誕生しました。
どんな人間なのか適当に調べて発言内容を見てみたんですが、
相変わらず歪曲した歴史問題を小うるさく言う典型的な南朝鮮人でした。
こんな奴が大統領に就任するようじゃ未来はないですねぇ。



そしてもう1つの不幸が中国や韓国寄りの報道をするメディアの存在。
中国や韓国が自分達寄りの報道をするのはまだわかりますが、何故か日本のメディアが中国・韓国寄りの報道をするのだから訳がわからない。
特に毎〇新聞とか言うメディアは偏向報道が酷すぎる。
ウチはここの新聞をとってるんですが酷い時はホントに酷い。

ごく当たり前のように「日本の植民地支配」という言葉を持ち出しています。
日本が韓国を植民地支配したという歴史的事実は一切ありませんが、
韓国と毎〇新聞の歴史観ではそういう事実があったようで連日騒いでいます。

ちなみに南朝鮮人が言う「植民地支配」とは「日韓併合」の事ですが、
日韓併合は当時国土が荒廃して滅亡を待つのみだった韓国のほうから日本にお願いしてきて、それを合法的に併合しました。
併合後は日本は荒廃した韓国を整備し文明と文化を与え1つの国家として確立させました。

しかしその後日本は戦争に負けて敗戦国になりました。
敗戦国になりたくない韓国は掌返して日本を非難するようになった。

これが一般的に言われてる日韓併合の真実なわけです。
決して毎〇新聞とかいう売国新聞社の言う「植民地支配」という事実はありません。
韓国と言う中国並みのアホ国家が隣国にいて、それを擁護する売国メディアが国内にいるという状況。
日本にとってこれが最大の不幸だと思われますね。



そういえば中国と韓国は仲が悪いらしい。
お互い潰しあって滅びればいいのに。
まぁ十中八九中国が勝つんでしょうけどね・・・。

Mon2013.02.25

TV離れの原因が何となくわかった気がする

「ジェネレーション天国」と「私の何がいけないの?」という番組を見ました。
前者がフジで後者がTBSの番組なんですが、
これを見てると何で若者のTV離れが進んでいるのかがわかる気がします。

例外的な流れもありますが基本的に「若者叩き」です。
ジジババ世代が自分達の価値観の異なる若者を批判するだけの番組。
20分くらいで気分悪くなって見るのやめましたが、
多分終始こういった感じの流れで続いていく番組なんでしょうね。

TV局側の指示で意図的に若者叩きするような流れに仕向けているのか、
単純に出演者のジジババの頭がおかしいのかは知りませんが、ハッキリ言ってクソつまらない番組でした。
基本的に若者の意見をジジババが自分達の若い頃の価値観と照らし合わせて叩く流れ。
若者側が反論すると「それはあなたがおかしい」と一蹴して価値観を認めようとすらしない。
ホントに下らない番組だわ。



こんなクソみたいな番組作ってたらそりゃ若者はTV見なくなるわ。
TVつけたら自分達の世代が叩かれてるんだから見るわけがない。
しかも正論で叩かれてるんならまだ見る気も起きますが、
明らかにジジババ世代の意見のほうがおかしいのにそれを数で押し通してるからさらにタチが悪い。
こんなつまらん番組考えたプロデューサーはとっとと〇ねよ。



フジがクソなのは前からですが、まさかTBSまでこんなクソ番組やってるとはねぇ・・・。
TBSドラマの相棒は好きなだけに悲しいです。
まぁフジTVも言ってますが嫌なら見なきゃいいだけの話ですからもう見ませんが。

Mon2013.02.25

フルパ強すぎぃ!

BO2ですが、今日はフレに誘われて初めて6人PTでTDMに行きました。
これまでは4人PTまでが最高でフルパを組んだ事がなかったんですが、
実際に6人で行ってみると実力以上のものが発揮できてる感じでほとんど勝ち試合でした。

ちなみに6人共そんなに強くはないんですよ。
何たって1番キルレ高いのが俺の1.36で2番目の人が1.35です。
後は1.2が1人と1.0が2人と0.9が1人という感じでぶっちゃけ全員大したレベルではない。

さらに一応全員VC付けてますがガチガチに連携とってたわけでもありません。
敵にやられたら「そっちに行きましたよー」とかUAV出たら「自分落とします」とか、
誰かの後ろに敵がいたら教えてあげたりとかそんな簡単な連携しかとっていません。
基本的には野良のように各々が自由勝手に動き回ってたまに連携とる程度。

それでも大体勝率8割近かったのでやはりPTの力は偉大ですねぇ。
まず野良だとキルレ0.5切ってるようなのが味方に2人以上とか来て負ける事も多いんですが、
フルパなので1番弱い人でもキルレ0.9あるので極端なマイナススコアを出す味方がいない。
いわゆる戦犯がいないのでこれがかなり大きいですね。
後は敵航空支援をすぐ落としたりケアパケ出した時に護衛したりと野良とは全く違う感じでした。

気になったので後からエリートで今日のスコアを確認したらキルレ1.7のSPM270でした。
みんなの実力が同程度なのでキルを取り合う形になってしまいSPMは思ったより上がりませんでしたがキルレはかなり上がった。
毎回フルパ組めれば目標のキルレ1.4もあっという間だし、それどころか1.5すら簡単にいけそうですけどねぇ。
そこは全員社会人なので上手くはいかないですね。



ちなみにPT中の雑談は思ったより会話がはずまなかった。
と言うのも6人中4人は1年以上前からのフレンドで結構仲が良いっぽいんですが、
俺ともう1人は3ヶ月くらい前にフレンドになったばかりで当然PT組むのも今回が初めてだったわけです。
だからその4人は凄い会話もはずんでたんですが俺ともう1人は試合関係の連絡以外じゃ話が振られた時くらいしか喋らなかった感じです。
相変わらずのコミュ障なのでちゃんと会話出来るようになりたいですねぇ・・・。

しかしフルパだと勝てるのはいいんですが、この環境に慣れすぎると野良じゃ出来なくなりそうですね。
野良じゃ連携なんてとれないし意思疎通も出来ないのでフルパに慣れるとその辺にイライラしそうです。
まぁ常にPT組めば解決しますが毎回組めるわけでもないですし、
やはり実力の底上げを目指すには野良で腕を磨くのが1番いいと思います。
いつかはPT組まなくてもキルレ1.7いけるようになりたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.02.23

同じARなのに何故こんな差がついたのか?

BO2で久しぶりにM27を使ったら相変わらずの産廃っぷりにビックリしました。
同じARなのにアバカンとM27で何でここまで圧倒的な差があるのか?
常にキルレ1を割るか割らないかくらいの酷い戦績で改めてM27の弱さを思い知りました。
そしてその後MTAR使ったんですが、凡武器であるハズのMTARが強武器に感じるくらい強かった。
M27で10K12D→次の試合MTARで18K10Dというくらい差があった。

何と言うかM27を使う時は立ち回りを変えないといけませんねぇ。
前線に出て戦うのではなく中距離を意識しなくてはならない。
いつも通り適当に凸ってたら遭遇戦で8割くらい負けました。
M27はこの威力とレートなら無反動でもいいのでは?ってくらい弱い。



ちなみに武器別キルレで見るとM27は1.02という酷い有様。
俺の総合キルレが1.36なので明らかに弱い、と言うか俺の運用方法が間違ってる可能性が大きい。
逆にアバカンはついにキルレ1.5に達してしまった。
俺の今の目標は総合キルレ1.4にする事ですが毎試合アバカンだけ使ってれば簡単にイケると思います。



取り合えず今はM27のカスタムを考えている。
ストックは当然必須として、後はリフレックスと拡マガでしょうかねぇ?
それともファストマグでいいのだろうか?
グリップを付けると何気にほぼ反動ゼロになるので中距離武器として使うのなら有りだろうか?
とにかく反動が少ない事が唯一の取り柄なのでその長所を伸ばすカスタムにするべきかも知れません。

M27の武器別キルレを総合キルレと同じくらいまで持っていければ今の実力からステップアップ出来そうな気がします。
取り合えずまずはM27で安定してキルレ1以上を出せるようにしつつ最終的にキルレ1.3を目指したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.02.22

まーた蛮族国家が騒いでるのか

「報道内容に驚がく」、安倍首相の発言について説明を要求―中国外交部



Yahooニュースから抜粋記事。
アメリカの新聞のインタビューで安部首相が発言した事に対して中国が抗議したらしいです。
以下、安部首相の発言。

中国は日本や他のアジアの隣国との衝突を根深く必要としている。これには自らの政治への支持を揺るぎないものにする狙いがある。日本は中国が『他国の領土を奪う』ことを阻止する

これはつまり中国の政権が国民から批判され揺れているので、
その批判の矛先を逸らす為に日本やその他の国々に対して強気なパフォーマンスをとっているという事です。
中国は世界2位の経済大国とか何とか言って威張っていますが、
国民1人辺りのGDPでは発展途上国レベルでしかないわけでつまり格差が酷い。
格差からくる国民の不満を少しでもガス抜きするのに領土問題を利用してるわけです。
もちろん批判をかわすのだけが目的ではなく、あわよくばホントに領土を強奪しようとしている。
それが蛮族国家中国の正体。

んで、中国は上記の阿部首相への発言に対してこう抗議している。

中国側は報道の内容に驚がくしている。一国の指導者がこのように公然と隣国を歪曲し、攻撃し、地域の国家間の対立を煽るのは異例であり、国際社会の支持は得られない。中国は日本との戦略的互恵関係の発展に尽力しているが、中国の領土や歴史に関わる問題や、中国の外交政策の歪曲などでの否定的な行動は座視できない。中国側はすでに、直ちにはっきりさせ、説明を行うよう日本側に厳粛に要求した

安部首相の正論に対してガキの屁理屈で反論する中国。
いくら経済が発展しても民度の熟成が追いついてないので外務省の報道官レベルでもこんな馬鹿なわけです。
中国は安部首相のインタビューを聞いて驚愕したらしいですが、
むしろ中国のあまりのクソっぷりに日本側が驚愕するレベル。



取り合えず中国側が要求してる以上、安部首相はちゃんと答えてあげなくちゃいけないでしょう。
「尖閣諸島は日本の領土であり、事実を歪曲し外交に否定的な行動をしてるのは中国である」と言ってあげよう。
要求してるのだからちゃんと答えないと中国がかわいそうですからね。
安部首相は蛮族国家に一切配慮なんかせず正論を貫き通してもらいたいですね。

Thu2013.02.21

本日のニンテンドーダイレクト

任天堂ダイレクト



先週に引き続き今週もダイレクトがありました。
ファーストメインだった先週に対して今週はサードメインの発表。
色々と期待して見たんですが結局欲しいソフトが1本もなくガッカリダイレクトでしたねぇ・・・。

ぶっちゃけモンハンもメガテンもレイトンもトモコレも興味ないのでどうでもいいです。
正直テイルズやバイオの発表などを期待してただけに30分無駄にした感じ。
デッドスペースとかFalloutみたいなゲームを出してもらいたいもんです。





そう言えば今日はPS4の発表があったらしい。
いくつか映像を見たんですが、パっと見のグラフィックは現行HD機と大差ないレベル。
でもしっかり見れば光や影の表現、水や光沢のリアルさ、細かいテクスチャなどは現行機とはレベルが違う。
PVで見たのはどうやらオープンワールドゲーらしい。
グラフィックが悪くなるオープンワールドゲーであのレベルなら普通のゲームはもっと凄いに違いない。
そしてPS4があのレベルなら当然次世代Xboxも同じようなレベルでしょう。
次世代機には期待したいですね。

Tag:ゲーム 3DS PS4

Wed2013.02.20

そろそろ次のアンロックを考えておこうか

BO2ですが現在3周目です。
そろそろLv55になるので次に永久アンロックする物を考えている最中。
ちなみに現在はアバカンとアウェアネスをアンロックしています。

取り合えず候補を並べるとこんな感じ。
スカー・・・Lv40
フラジャケ・・・Lv32
ゴースト・・・Lv55

大体欲しいのはこんな感じなんですが、
基本的にTDMしかやらないとUAVがほとんど飛ばないのでゴーストの恩恵はほとんどない。
キルコンだとUAVが飛びまくるので使いどころも多いと思いますが、
TDMだとよほど一方的な試合でない限り敵UAVは1試合に3機くらいしか飛ばない。
故にあまりいらないと考える。

そうなると後2つなんですが、これが結構迷うところなんですよねぇ。
意外と爆発物で死ぬ事が多いのでフラジャケがあると結構デスを減らせるんですが、
Perk1はハードラ+ライトウェイト固定でやってるので空きがない。
外すとしたらライトウェイトですが、これも無いと無いで困りますからねぇ・・・。
ライトウェイトをとるか?フラジャケをとるか?迷うところです。

最後にスカー。
俺は現在ARはMTARをメインにしてアバカンとTYPE25とスカーをたまに使う感じです。
なので多分スカーをアンロックしたところで結局MTARを使うと思うのでスカーはあまり使わない可能性もある。
まぁもちろん永久アンロックしたのに使わないんじゃトークンが勿体無いので少しは使い機会も増えると思いますが、
お気に入りはMTARなので結局それがメインになってしまいスカーは10試合に1回くらいしか使わないかも知れない。



以上の事を踏まえて考えると最も最良なのがフラジャケかな?
フラジャケと言うと基本的にオブジェクト系で真価を発揮するPerkに思われがちですが、
MW3よりフラグの即死範囲が伸び、さらにウォーマシーンも存在する今作において爆発物はかなり脅威。
前作のブラストなんちゃらはクレイモアでさえ即死だった事を考えると今作のフラジャケはデスマッチ系でもかなり強いと思います。



取り合えずLv55まで育ててそれから考えたい。
一応フラジャケが候補ですがLv55までにスカーにハマればそれもありえるかも知れない。
いずれにせよLvを上げないと始まらないので頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.02.19

そういえばまたニンテンドーダイレクトがあるらしいですね

2/14にルイージスペシャルと題していつも通りダイレクトが行われましたが、
どうやら今週もまたダイレクトがあるらしいので期待しています。
前回はルイージマンション2の続報に加えてマリオ&ルイージRPG4の発表がありました。
今回はサードメーカーのソフトメインの発表らしいので色々なタイトルが出てきてほしいですねぇ。


多分モンハン4がメインとなる予感。
後はいつも通りスクエニがFFやDQのリメイクを発表って感じですかねぇ?
もしくはFFCCやDQモンスターズとかですかね?

他メーカーだとバンナム辺りがそろそろテイルズを出してくる時期でしょう。
過去作のリメイクなのか、新作なのかはわかりませんがテイルズの発表も期待したい。
後はこれといって思いつかないんですが他のメーカーにも期待したいですね。



このところ3DSは全然起動してません。
正直やりたいゲームがほとんどない状況だったんですが、
3/14にやっとルイージマンション2が出るので久しぶりに起動しそうです。
せっかく買ったんだからもっと色々なゲームを出してもらいたいですね。

Tag:ゲーム 3DS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村