Home>2013年02月  TotalPages1

Thu2013.02.28

WiiUはどうするのか?

4gamer見たら先週のゲーム売上が載ってたので見てみたんですが、
何とWiiUの売上が9633台でいつの間にか週販台数が4桁になっていました。
発売されたばかりのハードでここまで早い段階で4桁になったハードは史上初なんじゃないでしょうかねぇ?
オワコンハードと言われてるVitaでも4桁になったのは17週だったのにWiiUはそれを上回っている。
任天堂はそろそろテコ入れをしないとマジでヤバイんじゃないでしょうか?



売れない原因としてはやはりソフト不足が挙げられます。
俺は任天堂信者なのでなるべく任天堂ハードは購入したいと考えてるんですが、
やりたいゲームが全くないのでマジで買う気が起きません。
マルチなら基本的に箱版買うし、やはり強力な独占タイトルがないと購入意欲が沸きませんねぇ。

いずれにしろこの前発表のあったゼノブレイド2が出ればWiiUは買いますが、
いつになるかわからないし、それまでにやりたいソフトが出るのかどうかが肝です。
スマブラ、マリカーは言うに及ばず、任天堂がこれまで出さなかった新たなジャンルにも手を出してもらいたいもんですねぇ。
例えばWiiUのスペックをフル活用したオープンワールドのマリオRPGなんかが出たら絶対買うし、
デッドスペースのようなホラー系TPS、L4DやボラダンのようなCOOPに力を入れたFPSなんかも出してほしい。
ライトユーザーに目を向けるのは結構ですが、世界に目を向ければコアゲームでも数百万本売れる市場があるんだからもっと挑戦してもらいたいです。



現状のWiiUのラインナップを見ても全くwkwkしない。
当然任天堂はその内手を打ってくるのでしょうけど、
早い内にソフトを供給してWiiUを買いたくさせるようなラインナップを揃えてもらいたい。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム WiiU

Wed2013.02.27

そろそろスマホを買おうかのぅ・・・

未だにガラケーを使ってる俺様。
会社で周りの20代はみんなスマホ、ガラケーを使ってるのはオッサンくらいしかいません。
バッテリーが全然もたないと聞いてるので全然買う気がなかったんですが、
今使ってる携帯も2年以上使ってて最近電池がすぐなくなってしまう。
そろそろ買い替えようと思ってたのでこの機会にスマホにするのもいいですねぇ。



よく聞くのはバッテリーが全然もたないという事なんですが、
ちゃんとアプリの管理をして電力消費をおさえれば特に問題はないらしい。
以前は「電話もメールも何もしてないのに半日で電池がなくなる」という声をよく聞いたんですが、
最近はそういう声を聞かないし実際に使ってる人に聞いても問題ないと言っている。

俺の場合は基本的に2chやまとめサイトを見たりするのが主な用途で、
後はスマホに変えればニコ動も見れるようになるのでそれに使用する事にもなる。
つまり2chとニコ動が主な用途になるわけですが、それでどれくらい電池消耗するかですね。
会社の休憩時間中に適当に2chやニコ動を見るだけでどの程度消費されるのかが気になります。

ちなみにスマホで流行ってるソーシャルゲーとかはやらない。
コアゲーマーの俺からするとあんなのは児戯に等しい物はゲームとは呼ばない。
単なる「出会い系兼暇潰しツール」に過ぎないのでやりません。
だから普通の人に比べればソーシャルゲーをやらない分電池消耗は小さくなる可能性もあります。
ニコ動とソーシャルゲー、一体どちらのほうが電池消耗するのかな?



後スマホを買う理由として彼女に煽られてるのもあります。
彼女はスマホなんですがよく「まだスマホじゃないの?www」と言ってくる。
どうせお前はスマホ使いこなしてないだろ、と言いたいですね。
多分大半の人は流行ってるから何となくスマホを購入しただけで、
スマホは携帯と言うよりもむしろPCに近いので使いこなしてる人は少ないでしょうね。
俺がスマホ買ったら多分1週間で彼女より使いこなせるようになる自信があります。



色々と調べてみたんですがどうやらガラケーとスマホの利用料はあまり差がないらしい。
本体の値段がガラケーに比べて高いだけで利用料が同じなら次はスマホですかねぇ・・・。
俺はauなんですがiPhoneとアンドロイドしか知らない。
ネットで評価を見るとiPhoneが安定でアンドロイドはゴミらしい。
iPhoneがあるのにアンドロイド選ぶ奴は馬鹿、と言われるくらいらしい。
実際に初めてスマホを買うわけだからやはりiPhone一択でしょうかねぇ?
取り合えず今はまだ買いませんが近い内に買い替えたい。

Tue2013.02.26

日本にとって最大の不幸

中国と韓国のようなクズが隣国である事が最大の不幸だと思います。
韓国で史上初の女大統領が誕生しました。
どんな人間なのか適当に調べて発言内容を見てみたんですが、
相変わらず歪曲した歴史問題を小うるさく言う典型的な南朝鮮人でした。
こんな奴が大統領に就任するようじゃ未来はないですねぇ。



そしてもう1つの不幸が中国や韓国寄りの報道をするメディアの存在。
中国や韓国が自分達寄りの報道をするのはまだわかりますが、何故か日本のメディアが中国・韓国寄りの報道をするのだから訳がわからない。
特に毎〇新聞とか言うメディアは偏向報道が酷すぎる。
ウチはここの新聞をとってるんですが酷い時はホントに酷い。

ごく当たり前のように「日本の植民地支配」という言葉を持ち出しています。
日本が韓国を植民地支配したという歴史的事実は一切ありませんが、
韓国と毎〇新聞の歴史観ではそういう事実があったようで連日騒いでいます。

ちなみに南朝鮮人が言う「植民地支配」とは「日韓併合」の事ですが、
日韓併合は当時国土が荒廃して滅亡を待つのみだった韓国のほうから日本にお願いしてきて、それを合法的に併合しました。
併合後は日本は荒廃した韓国を整備し文明と文化を与え1つの国家として確立させました。

しかしその後日本は戦争に負けて敗戦国になりました。
敗戦国になりたくない韓国は掌返して日本を非難するようになった。

これが一般的に言われてる日韓併合の真実なわけです。
決して毎〇新聞とかいう売国新聞社の言う「植民地支配」という事実はありません。
韓国と言う中国並みのアホ国家が隣国にいて、それを擁護する売国メディアが国内にいるという状況。
日本にとってこれが最大の不幸だと思われますね。



そういえば中国と韓国は仲が悪いらしい。
お互い潰しあって滅びればいいのに。
まぁ十中八九中国が勝つんでしょうけどね・・・。

Mon2013.02.25

TV離れの原因が何となくわかった気がする

「ジェネレーション天国」と「私の何がいけないの?」という番組を見ました。
前者がフジで後者がTBSの番組なんですが、
これを見てると何で若者のTV離れが進んでいるのかがわかる気がします。

例外的な流れもありますが基本的に「若者叩き」です。
ジジババ世代が自分達の価値観の異なる若者を批判するだけの番組。
20分くらいで気分悪くなって見るのやめましたが、
多分終始こういった感じの流れで続いていく番組なんでしょうね。

TV局側の指示で意図的に若者叩きするような流れに仕向けているのか、
単純に出演者のジジババの頭がおかしいのかは知りませんが、ハッキリ言ってクソつまらない番組でした。
基本的に若者の意見をジジババが自分達の若い頃の価値観と照らし合わせて叩く流れ。
若者側が反論すると「それはあなたがおかしい」と一蹴して価値観を認めようとすらしない。
ホントに下らない番組だわ。



こんなクソみたいな番組作ってたらそりゃ若者はTV見なくなるわ。
TVつけたら自分達の世代が叩かれてるんだから見るわけがない。
しかも正論で叩かれてるんならまだ見る気も起きますが、
明らかにジジババ世代の意見のほうがおかしいのにそれを数で押し通してるからさらにタチが悪い。
こんなつまらん番組考えたプロデューサーはとっとと〇ねよ。



フジがクソなのは前からですが、まさかTBSまでこんなクソ番組やってるとはねぇ・・・。
TBSドラマの相棒は好きなだけに悲しいです。
まぁフジTVも言ってますが嫌なら見なきゃいいだけの話ですからもう見ませんが。

Mon2013.02.25

フルパ強すぎぃ!

BO2ですが、今日はフレに誘われて初めて6人PTでTDMに行きました。
これまでは4人PTまでが最高でフルパを組んだ事がなかったんですが、
実際に6人で行ってみると実力以上のものが発揮できてる感じでほとんど勝ち試合でした。

ちなみに6人共そんなに強くはないんですよ。
何たって1番キルレ高いのが俺の1.36で2番目の人が1.35です。
後は1.2が1人と1.0が2人と0.9が1人という感じでぶっちゃけ全員大したレベルではない。

さらに一応全員VC付けてますがガチガチに連携とってたわけでもありません。
敵にやられたら「そっちに行きましたよー」とかUAV出たら「自分落とします」とか、
誰かの後ろに敵がいたら教えてあげたりとかそんな簡単な連携しかとっていません。
基本的には野良のように各々が自由勝手に動き回ってたまに連携とる程度。

それでも大体勝率8割近かったのでやはりPTの力は偉大ですねぇ。
まず野良だとキルレ0.5切ってるようなのが味方に2人以上とか来て負ける事も多いんですが、
フルパなので1番弱い人でもキルレ0.9あるので極端なマイナススコアを出す味方がいない。
いわゆる戦犯がいないのでこれがかなり大きいですね。
後は敵航空支援をすぐ落としたりケアパケ出した時に護衛したりと野良とは全く違う感じでした。

気になったので後からエリートで今日のスコアを確認したらキルレ1.7のSPM270でした。
みんなの実力が同程度なのでキルを取り合う形になってしまいSPMは思ったより上がりませんでしたがキルレはかなり上がった。
毎回フルパ組めれば目標のキルレ1.4もあっという間だし、それどころか1.5すら簡単にいけそうですけどねぇ。
そこは全員社会人なので上手くはいかないですね。



ちなみにPT中の雑談は思ったより会話がはずまなかった。
と言うのも6人中4人は1年以上前からのフレンドで結構仲が良いっぽいんですが、
俺ともう1人は3ヶ月くらい前にフレンドになったばかりで当然PT組むのも今回が初めてだったわけです。
だからその4人は凄い会話もはずんでたんですが俺ともう1人は試合関係の連絡以外じゃ話が振られた時くらいしか喋らなかった感じです。
相変わらずのコミュ障なのでちゃんと会話出来るようになりたいですねぇ・・・。

しかしフルパだと勝てるのはいいんですが、この環境に慣れすぎると野良じゃ出来なくなりそうですね。
野良じゃ連携なんてとれないし意思疎通も出来ないのでフルパに慣れるとその辺にイライラしそうです。
まぁ常にPT組めば解決しますが毎回組めるわけでもないですし、
やはり実力の底上げを目指すには野良で腕を磨くのが1番いいと思います。
いつかはPT組まなくてもキルレ1.7いけるようになりたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.02.23

同じARなのに何故こんな差がついたのか?

BO2で久しぶりにM27を使ったら相変わらずの産廃っぷりにビックリしました。
同じARなのにアバカンとM27で何でここまで圧倒的な差があるのか?
常にキルレ1を割るか割らないかくらいの酷い戦績で改めてM27の弱さを思い知りました。
そしてその後MTAR使ったんですが、凡武器であるハズのMTARが強武器に感じるくらい強かった。
M27で10K12D→次の試合MTARで18K10Dというくらい差があった。

何と言うかM27を使う時は立ち回りを変えないといけませんねぇ。
前線に出て戦うのではなく中距離を意識しなくてはならない。
いつも通り適当に凸ってたら遭遇戦で8割くらい負けました。
M27はこの威力とレートなら無反動でもいいのでは?ってくらい弱い。



ちなみに武器別キルレで見るとM27は1.02という酷い有様。
俺の総合キルレが1.36なので明らかに弱い、と言うか俺の運用方法が間違ってる可能性が大きい。
逆にアバカンはついにキルレ1.5に達してしまった。
俺の今の目標は総合キルレ1.4にする事ですが毎試合アバカンだけ使ってれば簡単にイケると思います。



取り合えず今はM27のカスタムを考えている。
ストックは当然必須として、後はリフレックスと拡マガでしょうかねぇ?
それともファストマグでいいのだろうか?
グリップを付けると何気にほぼ反動ゼロになるので中距離武器として使うのなら有りだろうか?
とにかく反動が少ない事が唯一の取り柄なのでその長所を伸ばすカスタムにするべきかも知れません。

M27の武器別キルレを総合キルレと同じくらいまで持っていければ今の実力からステップアップ出来そうな気がします。
取り合えずまずはM27で安定してキルレ1以上を出せるようにしつつ最終的にキルレ1.3を目指したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.02.22

まーた蛮族国家が騒いでるのか

「報道内容に驚がく」、安倍首相の発言について説明を要求―中国外交部



Yahooニュースから抜粋記事。
アメリカの新聞のインタビューで安部首相が発言した事に対して中国が抗議したらしいです。
以下、安部首相の発言。

中国は日本や他のアジアの隣国との衝突を根深く必要としている。これには自らの政治への支持を揺るぎないものにする狙いがある。日本は中国が『他国の領土を奪う』ことを阻止する

これはつまり中国の政権が国民から批判され揺れているので、
その批判の矛先を逸らす為に日本やその他の国々に対して強気なパフォーマンスをとっているという事です。
中国は世界2位の経済大国とか何とか言って威張っていますが、
国民1人辺りのGDPでは発展途上国レベルでしかないわけでつまり格差が酷い。
格差からくる国民の不満を少しでもガス抜きするのに領土問題を利用してるわけです。
もちろん批判をかわすのだけが目的ではなく、あわよくばホントに領土を強奪しようとしている。
それが蛮族国家中国の正体。

んで、中国は上記の阿部首相への発言に対してこう抗議している。

中国側は報道の内容に驚がくしている。一国の指導者がこのように公然と隣国を歪曲し、攻撃し、地域の国家間の対立を煽るのは異例であり、国際社会の支持は得られない。中国は日本との戦略的互恵関係の発展に尽力しているが、中国の領土や歴史に関わる問題や、中国の外交政策の歪曲などでの否定的な行動は座視できない。中国側はすでに、直ちにはっきりさせ、説明を行うよう日本側に厳粛に要求した

安部首相の正論に対してガキの屁理屈で反論する中国。
いくら経済が発展しても民度の熟成が追いついてないので外務省の報道官レベルでもこんな馬鹿なわけです。
中国は安部首相のインタビューを聞いて驚愕したらしいですが、
むしろ中国のあまりのクソっぷりに日本側が驚愕するレベル。



取り合えず中国側が要求してる以上、安部首相はちゃんと答えてあげなくちゃいけないでしょう。
「尖閣諸島は日本の領土であり、事実を歪曲し外交に否定的な行動をしてるのは中国である」と言ってあげよう。
要求してるのだからちゃんと答えないと中国がかわいそうですからね。
安部首相は蛮族国家に一切配慮なんかせず正論を貫き通してもらいたいですね。

Thu2013.02.21

本日のニンテンドーダイレクト

任天堂ダイレクト



先週に引き続き今週もダイレクトがありました。
ファーストメインだった先週に対して今週はサードメインの発表。
色々と期待して見たんですが結局欲しいソフトが1本もなくガッカリダイレクトでしたねぇ・・・。

ぶっちゃけモンハンもメガテンもレイトンもトモコレも興味ないのでどうでもいいです。
正直テイルズやバイオの発表などを期待してただけに30分無駄にした感じ。
デッドスペースとかFalloutみたいなゲームを出してもらいたいもんです。





そう言えば今日はPS4の発表があったらしい。
いくつか映像を見たんですが、パっと見のグラフィックは現行HD機と大差ないレベル。
でもしっかり見れば光や影の表現、水や光沢のリアルさ、細かいテクスチャなどは現行機とはレベルが違う。
PVで見たのはどうやらオープンワールドゲーらしい。
グラフィックが悪くなるオープンワールドゲーであのレベルなら普通のゲームはもっと凄いに違いない。
そしてPS4があのレベルなら当然次世代Xboxも同じようなレベルでしょう。
次世代機には期待したいですね。

Tag:ゲーム 3DS PS4

Wed2013.02.20

そろそろ次のアンロックを考えておこうか

BO2ですが現在3周目です。
そろそろLv55になるので次に永久アンロックする物を考えている最中。
ちなみに現在はアバカンとアウェアネスをアンロックしています。

取り合えず候補を並べるとこんな感じ。
スカー・・・Lv40
フラジャケ・・・Lv32
ゴースト・・・Lv55

大体欲しいのはこんな感じなんですが、
基本的にTDMしかやらないとUAVがほとんど飛ばないのでゴーストの恩恵はほとんどない。
キルコンだとUAVが飛びまくるので使いどころも多いと思いますが、
TDMだとよほど一方的な試合でない限り敵UAVは1試合に3機くらいしか飛ばない。
故にあまりいらないと考える。

そうなると後2つなんですが、これが結構迷うところなんですよねぇ。
意外と爆発物で死ぬ事が多いのでフラジャケがあると結構デスを減らせるんですが、
Perk1はハードラ+ライトウェイト固定でやってるので空きがない。
外すとしたらライトウェイトですが、これも無いと無いで困りますからねぇ・・・。
ライトウェイトをとるか?フラジャケをとるか?迷うところです。

最後にスカー。
俺は現在ARはMTARをメインにしてアバカンとTYPE25とスカーをたまに使う感じです。
なので多分スカーをアンロックしたところで結局MTARを使うと思うのでスカーはあまり使わない可能性もある。
まぁもちろん永久アンロックしたのに使わないんじゃトークンが勿体無いので少しは使い機会も増えると思いますが、
お気に入りはMTARなので結局それがメインになってしまいスカーは10試合に1回くらいしか使わないかも知れない。



以上の事を踏まえて考えると最も最良なのがフラジャケかな?
フラジャケと言うと基本的にオブジェクト系で真価を発揮するPerkに思われがちですが、
MW3よりフラグの即死範囲が伸び、さらにウォーマシーンも存在する今作において爆発物はかなり脅威。
前作のブラストなんちゃらはクレイモアでさえ即死だった事を考えると今作のフラジャケはデスマッチ系でもかなり強いと思います。



取り合えずLv55まで育ててそれから考えたい。
一応フラジャケが候補ですがLv55までにスカーにハマればそれもありえるかも知れない。
いずれにせよLvを上げないと始まらないので頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.02.19

そういえばまたニンテンドーダイレクトがあるらしいですね

2/14にルイージスペシャルと題していつも通りダイレクトが行われましたが、
どうやら今週もまたダイレクトがあるらしいので期待しています。
前回はルイージマンション2の続報に加えてマリオ&ルイージRPG4の発表がありました。
今回はサードメーカーのソフトメインの発表らしいので色々なタイトルが出てきてほしいですねぇ。


多分モンハン4がメインとなる予感。
後はいつも通りスクエニがFFやDQのリメイクを発表って感じですかねぇ?
もしくはFFCCやDQモンスターズとかですかね?

他メーカーだとバンナム辺りがそろそろテイルズを出してくる時期でしょう。
過去作のリメイクなのか、新作なのかはわかりませんがテイルズの発表も期待したい。
後はこれといって思いつかないんですが他のメーカーにも期待したいですね。



このところ3DSは全然起動してません。
正直やりたいゲームがほとんどない状況だったんですが、
3/14にやっとルイージマンション2が出るので久しぶりに起動しそうです。
せっかく買ったんだからもっと色々なゲームを出してもらいたいですね。

Tag:ゲーム 3DS

Mon2013.02.18

パッケ詐欺はマジでやめろよ

今日は久しぶりにAVを買いました。
俺はAVを買う時は特定ジャンルの中から良さげな物を選ぶんですが、
今回は久しぶりにパッケージ買いしてみましたよ。

パッケの絵の娘がかなりタイプだったので買ってみたんですが、
実際に見てみると「アレ?全然可愛くなくね?」と思った。
パッケだと凄い可愛いのに動画ではかなり微妙な顔をしてます。
まーたパッケ詐欺でした・・・。



何となく気になったので調べてみたら、やはりパッケ詐欺を感じてる人は沢山いるらしい。
と言うか外人も日本のAVのパッケ詐欺が酷いと文句を言ってるらしい。
確かに酷い物が多いですねぇ。
10本買えば5本はパッケ詐欺に感じるくらい多い。



しかしフォトショで加工はホントにやめてほしいですねぇ。
ブスでも美人に変身できる魔法のツールなのでフォトショ加工はかなり多い。
ちなみによくネット上にあがってるコスプレも99%の画像がフォトショで加工してる。
コスプレ画像の加工は素人の仕事なので「これフォトショ加工し過ぎだろ」とすぐ気付くんですが、
AVのパッケはプロの仕事なのでマジで加工がわからないです。

こんな事やってれば短期的に見ればパッケに騙される奴多数のお陰で売上も増えるでしょうけど、
騙され続けていく内に「どうせパッケ詐欺だから買わね」となって長期的に見れば売上落ちるでしょ。
物が物なだけに消費者センターに泣きつくわけにもいきませんからねぇ。
ホントにこういうのはやめてほしいわ。

Sun2013.02.17

やっとクリア

つい先ほどデッドスペース3をクリア。
最初はコレジャナイ感が多少あったんですが、
終わってみれば色々と進化したデッドスペースという感じで楽しめた。



ただ戦闘関連は劣化してますねぇ・・・。
とにかく敵が速すぎる。
序盤の敵から既に超ダッシュであっという間に間合いを詰めてくるのでキツイですね。
これまでのデッドスペースは数に物を言わせてジリジリと迫ってくる感じだったんですが、
今作はそれに加えてスピードが速い敵ばかりで従来のやり方が通用しない。

これまでは敵の部位破壊をして爪を剥ぎ取ってキネシスで発射という戦略をとれたんですが、
今作は敵が全員速いのでキネシスで爪を剥ぎ取るなんて悠長な事をやってたら余計な攻撃を食らう。
なので部位破壊とかは考えずとにかく敵が死ぬまで銃を乱射するのが基本戦術になります。
戦略性が必要だった前作までと比べて今作は基本的にゴリ押し。
キネシスなんてタイマン以外じゃ使い道がないですね。

敵の動きを速くしたのは明らかに失敗でしたね。
その分敵の攻撃力が低いですが、これなら前作までと同じように敵は遅いけど変わりに攻撃力が高いほうが良かった。
現にネットで評価を見ると敵が速すぎる事に対しての批判の声が多いです。
製作者としては方向性を変えたかったのかも知れませんが、
キネシスを使った戦闘がデッドスペースの醍醐味なんだからそれを削ぐような調整はやめてほしかった。

せっかく武器のシステムを一新したんだから戦闘の調整もしっかりやってほしかったところ。
逆に武器関連のシステムは良かったです。
色々とカスタマイズするのは楽しいですし、組み合わせが多いので考えさせられます。
ちなみに俺はミリタリー+フォースガンとリッパー+電撃の武器を使ってました。
威力は微妙ですが何だかんだでミリタリーライフルは汎用性が高くて使いやすいし、
敵複数に囲まれやすいこのゲームにおいて吹き飛ばし用のフォースガンは必須と言ってもいい。
そしてリッパー+電撃で近距離戦での超火力もある。
こういう武器のやり取りが面白かっただけに戦闘も調整してくれたらもっと良かったと思います。



んで、次は最強難易度のインポッシブルに挑戦。
クリアしたらクラシックとピュハサバイバル、そして最後にハードコアという流れ。
1と2は実績コンプしたのですが3はcoop実績があるのでコンプ出来ない模様。
出来る範囲で頑張りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sat2013.02.16

次なる目標

当初はキルレ1.2を目標にやっていたBO2ですが達成し、
その次はキルレ1.3を目標にしたんですがそれも達成しました。
なので今はキルレ1.4を目標にしつつSPM250を目指しています。
キルレだけ上げてもSPMが低いんじゃ芋ですからねぇ。

ちなみに今はキルレ1.35のSPM220です。
シアターを見る限りでは1試合平均6分半なので1試合平均スコア1430となる。
1試合に1機UAVを落とすとして75、アシスト2回で50、UAVアシスト3回で30、タクティカルアシストで50と考えると、
それを差し引いたスコア1225となります。
ハンターキラーで1キルしてると考えると俺の現状のスコアは1試合平均13k10dという事になる。
キルレ1.4のSPM250になれば15k10~11dという事になります。
今のスコアは空気なので毎試合15k10dくらい出せるようになりたいですねぇ。



しかしキルレとSPMを両方上げるにはどうすればいいのでしょうかねぇ?
今後ずっとアバカンだけ使ってれば目標達成は意外と容易にいけると思いますが、
MTARやTYPE25を使っていくとなるとかなり厳しい数字です。

MTARはキルレ1.3、TYPE25はキルレ1.2なのでここから1.4を目指すのは厳しい。
特にTYPE25は正直強いところがよくわからない武器です。
ちょっと使ってみると「お、TYPE25意外とイケるやん」となるんですが、
10試合くらい使い続けてるとやはり弱い事に気付きます。
せめてFADみたいにADS移行速度をARとSMGの間くらいにしてくれれば良いんですけどねぇ。

逆にMTARはパッチで多少強化された事もあって少しマシになりました。
これまでは完全に劣化MSMCだったので3発距離が伸びた事で少しは差別化された印象。
まぁ個人的には3発距離20Mくらいは欲しいですけどね。



そう言えばwikiに各武器のリコイル図が出てました。

BO2リコイル図

これを見てみるといかに今作のSMGの反動が少ないかがわかります。
MW3は何だかんだ言って弾集率は圧倒的にAR>>>>SMGだったんですがBO2ではほとんど差がない事がわかります。
SMGでも中距離で戦える事がSMGゲーと言われる所以なわけです。

しかしアバカンが強い理由が何となくわかりました。
前作でAR最強枠はチャマスでしたが、時点はMK14とACRの二強と言われてました。
その二強の一角であるACRとアバカンのリコイル図がかなり似てるんですよねぇ。
一見すると凄い弾が散らばってるように見えますがかなり当てやすいリコイルになっています。

後は意外とビックリしたのはQBBのほうがMTARより弾集率が高いという事ですね。
撃ってる感じだとQBBのほうがブレるように感じましたがリコイル図を見るとMTARのほうがブレるようです。
QBBはマズルフラッシュが激しいからブレが凄いように感じるだけなのだろうか?
と言うかLSATよりもQBBのほうが弾集率良いんだな・・・。

まぁリコイル図は壁撃ちで試してるだけですからねぇ。
実際にはAIMアシストがあるので敵に撃つとまた違った結果になると思います。
現にリコイル図ではMTARとLSATの弾集率は同じくらいですが、中距離以降の相手になると確実にLSATのほうが当てやすい。
これは多分ARとLMGでAIMアシストの差が出てるのだと思われます。
それにリコイル図ではMK48は結構ブレてますが実際には遠距離の頭チョン出し相手でも普通に当たりますからねぇ。
多分LMGは中距離以降でも強いAIMアシストがかかってるのだと予想。
そういう訳なのでリコイル図だけを見て武器性能を考えるのは早計ですねぇ。



取り合えず今はキルレ1.4のSPM250を目指しています。
そして次回作ではキルレ1.5を目指したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.02.15

今後のゲーム事情

2013年になって1ヶ月半がたちました。
そろそろ今年のゲーム事情を考えていこうと思います。
先日あった任天堂ダイレクトでもいくつか発表されてたし、
来週の任天堂ダイレクトでも3DSのソフトがいくつか紹介されるらしい。
当然E3でも色々なソフトが発表されるでしょうし、今年のゲーム市場の盛り上がりにも期待したいです。



取り合えず今のところ決まっている今年購入予定のソフトを整理してみます。


・Xbox360
地球防衛軍・・・6月中
バイオハザード:リベレーションズ・・・5/23
バイオショック・・・4/25
ギアーズオブウォー:ジャッジメント・・・3/21
メトロ・・・3/31
ロストプラネット3・・・13年初頭

・3DS
ルイージマンション2・・・3/20
マリオ&ルイージRPG4・・・夏


現在発表されてるタイトルで購入予定はこんなもんですね。
後は例年通り11月にはCOD新作が出るので当然ながら買いますし、
E3で大型タイトルの発表がどれだけあるのかが気になりますねぇ。

ちなみに最近では任天堂ダイレクトをほぼ毎月のようにやっていますが、
これまでは毎年9月に任天堂ダイレクトをやっていてそこで大型タイトルの発表をしていた。
今年も9月に任天堂の大型タイトルの発表があるでしょうからそこにも期待したい。
今の任天堂は3DSにばかり注力してWiiUにはほとんど力を入れてません。
故に俺もWiiUは購入せずに見送ってるんですが何か発表があれば買うキッカケになるのでソフトを充実させてほしいですねぇ。



今年も目が話せないゲーム市場。
次に購入予定はルイージマンション2、そして翌日にはギアーズが出ると言う過密日程。
故にメトロは購入を見送るかも知れませんが間が空いたら購入したいですね。
上半期からゲームで忙しい日々になりそうですが頑張って消化したい。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS

Thu2013.02.14

バレンタインだったのだが

去年は1個も貰えなかった俺様。
今年は彼女がいるので当然ながら1個貰えたわけですよ。

前の彼女は料理もお菓子作りも得意でプロ並のチョコケーキだったんですが、
今の彼女は料理全然やらない娘で当然ながらお菓子なんて全く作らない。
なので手作り感あふれる酷い形のチョコでしたが味は普通のチョコでした。
後はマフラーもらった。
手編みかと期待したんですが、形や肌触りの良さから考えて絶対に売り物でしょう。



前の彼女は人生初の彼女でした。
だからチョコを貰った時は凄い嬉しかった記憶があるんですが、
付き合って2年目の時に貰った時は正直返す時が面倒だと感じました。

今回も嬉しい反面返すのが面倒に感じています。
俺は世のアホ男共とは違うので3倍返しなんてせず等価交換しますが、
値段云々は関係なしにイベントだから半強制的にやらされるようなのが嫌なんですよねぇ・・・。
正直バレンタインとか無くなってもいいのに。
女側だって本命はともかく、義理なんていちいち配るの面倒でしょうし、
男側だって本命はともかく、義理でも返さなくちゃいけないのが面倒。
こういうイベントがなくなれば面倒から解放されて男も女も幸せになれるのに。



まぁ貰ったからには1ヶ月後に返さなくちゃならない。
ブランド名から貰ったマフラーを調べたら1万円くらいする品っぽい。
等価交換するとなると俺も1万円のプレゼントを探す必要があるのか。
マフラーは結構気に入ったので俺も彼女の気に入る物を選びたいですね。

Wed2013.02.13

やっと届いたぞー

前々から欲しかったCDが今日ついにAmazonから到着。

夏色キセキOP&ED

fripSide/LEVEL5-Judgelight-

fripSide/only my railgun

ホントは土曜に秋葉原へ行った時に買おうと思ってたんですが買えなかった。
仕方ないので尼で注文して手に入れました。
ちなみに夏色キセキのCDは高い夏色版ではなく安いスフィア版です。
ホントは夏色版が欲しかったんですが、値段が倍くらいするので断念。
まぁ夏色版は期間限定なので高いのは仕方ないですね。



しかしこういうCDを聴いて思うんですが、最近の声優さんは歌が上手いですねぇ。
へたなアーティストより全然上手いですし、曲自体もJ-POPよりも良いです。
特にスフィアは人気声優ユニットだけあってホントに歌が上手い。
たまに別の声優の歌を聴きますが、そういうのを聴くとスフィアの上手さが際立つくらいレベルが違います。
流石に水樹奈々に比べるとアレですがスフィアも十分歌が上手いですねぇ。



しかし夏色キセキはもうちょっと人気出てほしかったですねぇ。
放映直前に声優のスキャンダルがあったうえに1話の出来が悪かったという事で結局最後まで泣かず飛ばずという感じ。
中盤からは作画崩壊してたしホントに最初から最後まで駄目でした。
原作はアニメと違って話も絵も良いのでもっと評価されてほしい。



そう言えば始まる前までは今期最高傑作になると言われてた「ビビットレッド・オペレーション」ですが、
正直1話だけ見て「もういいや」って感じであまり面白くなかったですね。
他にやる事がなければ惰性で何となく見てたかも知れませんが、
始まる前はステマと言いたくなるくらいビビットレッドの広告がウザかっただけにあまり見る気が起きない。
やっぱり俺はああいうトンデモ系よりも日常系や厨二系のほうが好きですわ。

逆に4月から始まる超電磁砲の2期はホントに期待してます。
ついにアクセラレータや麦野が登場するのでしょうか?
それとも食蜂が出てくるところまで進むのかな?
後半は1期と同じくアニメオリジナルの展開があるのだろうか?
マジで期待してるので1期同様高いクオリティに仕上げてもらいたい。

Tag:アニメ

Tue2013.02.12

視聴者様がマジでヤバイ

今日とあるゲーム実況動画を見てたらコメ欄が凄い荒れてました。
実況者がムービー中でも普通に喋っていたんですが、
そしたら「ムービー中は喋るな」みたいなコメがついてそれが原因で荒れていた。

何でムービー中に喋ってはいけないのかと言うと、
ムービー中に実況者が喋るとゲーム中の音やキャラの声が聞こえなくなりストーリーが理解出来ないからです。
だから「ムービー中は喋ってはいけない」という変な風潮があるわけです。



俺から言わせてもらえば「ムービー中は喋るな、とか言う奴は馬鹿」の一言に尽きる。
実況動画なんだから無言だと逆におかしいでしょう。
ムービー中だろうがプレイ中だろうが自分のやりたいようにやればいいし、
それが気に入らないのなら実況動画なんて見なければいいだけの話。
わざわざプレイヤーが喋る実況動画を見に来ておいて「喋るな」とか大馬鹿の極みでしょ。
「じゃあ非実況動画見ろよ」と言いたくなります。

そもそもストーリーが知りたければ自分でゲーム買ってプレイすればいいだけの話。
やった事のないゲームの実況動画見に来て「ストーリーが知りたいから喋るな」とか頭おかしいとしか思えない。
まぁこういうアホは大抵コメ欄で叩かれてNGにされて終わりですがね。



昔からですがニコ動は「視聴者様」が多いですねぇ。
動画なんて自分のやりたいように撮ってあげればいいし、
文句があるのなら「見ない」という選択肢があるんだから黙って戻るをクリックすればいいだけ。
自分のワガママが通ると思ってるアホが多すぎるんですよねぇ・・・。

俺は実況動画は喋ってナンボだと思ってるし、
そういう声が大きいだけの少数派の意見なんて無視して頑張ってもらいたいですね。

Tag:ゲーム 実況動画

Mon2013.02.11

やっぱりサプレッサーだね♪

以前はMK48にサプレッサーを付けていたんですが、
最近になってFMJが強いと思ってサプを外してFMJを装着していました。
でもやっていく内に思ったよりもオブジェクトを貫通しない事がわかり、
貫通してもキルし切れない事も多いし微妙に関してきました。
そもそも建物の中に逃げられるとどこにいるのかわからないので闇雲に撃っても弾の無駄です。

んで、最近になってFMJの必要性に疑問を感じてきました。
オービタルが出てるなら別ですが、基本的に敵が見えないのに撃っても無意味な気がしてきた。
結局薄い壁ならFMJなくても貫通してキル出来るし、厚いオブジェクトはFMJあってもキルするのに数発必要なので撃ち負ける。
そもそもオブジェクトから頭だけ出してる相手と正面から撃ち合うという選択肢が無謀なのであって、
FMJ使って貫通キルを目指すよりもそういう相手は避ける立ち回りをしたほうが賢明ですね。

それにMK48は精度が異常に高いので頭出しの相手も遠距離から余裕で食える。
元々FMJなんていらない武器なんですよ。
それなら少しでもデス数を減らす為にサプを装着して隠密したほうがいいです。
MK48は最低威力が高く遠距離でも4発なのでサプとの相性は抜群だし、
「レーダーに映らない+マズルフラッシュが無くなる」の恩恵はかなり大きい。



取り合えず今はFMJを外してまたサプで運用再開しました。
サプを外してFMJにして以来ずっとMK48の武器別キルレが下がっていたんですが、
またサプを付けてからは下がった分だけ上がり始めたのでいかにサプレッサーが強いのかがわかりますねぇ。
ホントにサプ装着するだけでキルレ0.1くらいは上がる感じです。

思い返せばMW3のLMGもサプのデメリットがなかった。
今作もMK48とFALとスカーに関してはサプのデメリットがほとんどありません。
自分で使っていてもサプが強いというのがホントによくわかるし、
SMGだけでなくその内サプ自体に大きな弱体化があるかも知れませんねぇ。

俺は相性の良い一部武器だけサプを付けて使用していますが、
全武器にサプ付けてるような人は弱体化した時にどうするんでしょうかねぇ?
MW3からアサシンが弱体化した事によってアサシンに頼ってた人達の戦績が落ちて、
逆に俺みたいにほんとんどアサシンを使ってなかったような者の戦績が上がりました。
サプが弱体化する事によって相対的に自分の戦績が良くなるのなら弱体化大歓迎ですね。
BO2はバランス調整が結構良いと思うのでその辺も頑張ってもらいたい。

Tag:ゲーム FPS XBOX360

Mon2013.02.11

デッドスペース3をやってみた

土曜に買ったばかりのデッドスペース3をプレイ。
取り合えず今はチャプター8辺りまで進めましたが、
難易度が過去作に比べて若干高いような気がしますね。
まぁ今作はcoopがあるのでそれ前提の難易度なのかも知れません。


まだクリアしてませんが感想としてはやはりデッドスペースは面白いです。
1と2はPCモニターの内臓音源だったのであまり気にならなかったんですが、
3はヘッドフォンでやってるので環境音や敵の鳴き声がマジで怖い。
特にエクスプローダーの声が聞こえた時の恐怖感が凄いですね。

ホラー物としては特筆すべき点はあまりないんですが、
俺はホラーゲーと言うよりもTPSとして楽しんでるので特に問題なし。
と言うか敵の圧倒的物量だとか人をビビらせる為の演出は別にして、
ホラーゲーのホラーの部分で怖かったゲームなんて経験がないので「怖い」と言う感覚がよくわからない。
ホラーゲーの実況で凄い怖がってる人がいますが99%演技でしょう。
実況者が男の場合は笑いを誘う為に、女実況者の場合はか弱いと思わせる為に大げさに怖がって悲鳴をあげてるだけ。
ゲームにマジで怖がってる人がいるとしたらホントにその感覚がわからんです。



ちなみに今作ですが敵の動きがヤバイくらい速い。
従来と同じ対応をしてるとあっという間に間合いを詰められて殴られます。
ステイシス必須なんですが、序盤は2回しか使えない上に1や2に比べて効果時間がかなり短い気がする。
3秒くらいでスローが解けるので敵に対処し切れずにガンガン殴られます。
まぁその分敵の攻撃力が低いし回復アイテムも沢山出るので困る事はないんですが、
正直言って戦略性もクソもなく基本的にゴリ押しになってしまうのが悲しいところですねぇ。

デッドスペースの戦闘はキネシスやステイシスを上手く利用し、
敵の部位破壊をしっかりとやって爪などを活用して敵を捌くところに醍醐味があるんですが、
今作は取り合えずアサルトライフルとショットガンでゴリ押しになってしまいます。
キネシスは余程余裕のある場面じゃないと使えない感じですねぇ。

後は1と2じゃ主力武器として使えたプラズマカッターが今作では凡武器に成り下がっている。
と言うより今作の武器システムだとプラズマカッター単体じゃ火力と汎用性に欠けている。
序盤は使ってましたが今はもう使ってません。
まぁラインガンとフォースガンは相変わらずの安定した強さでしたけどね。



しかしやってて思ったんですが、日本で発売出来ない程のグロさはありませんでした。
これは1と2もそうなんですが部位欠損くらいでいちいち厳しすぎるんですよねぇ。
どうせ日本語版が出なくてもやりたいプレイヤーは海外版買ってやるんだし、
デッドスペースの残虐表現が何かに悪影響を与える事はないんだから無駄な規制はやめるべき。

日本はアメリカ、イギリスに次ぐ世界3位の超巨大ゲーム市場です。
なのに意味のない規制でゲーム市場を狭めようとしているわけです。
世界3位のゲーム大国がこんな事をしてちゃ情けないですねぇ。
エロもグロも許容して規制も排除して窓口を広くするべきですね。
そうすればアメリカは無理でもイギリス辺りなら抜いて世界2位の市場に返り咲けるでしょ。

次回作の4、もしくは外伝のデッドスペースが出るとしたら次は日本語版をやってみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sun2013.02.10

久しぶりの秋葉原

土曜は結局筑波山へは行かずに秋葉原へ行きました。
理由としては天気は晴れてはいたものの雲がかなり多く、
筑波山に登っても地平線や富士山は見れないだろうと思ったからです。
風も強くて寒いので結局茨城プチ旅行は見送った。



んで、変わりに今日は秋葉原へ行きました。
最初は俺1人で行くつもりだったんですが彼女も着いてくるとか言い出したので一緒に行きました。
何気に女連れで秋葉原へ行くのは初めてですし、彼女も秋葉原へ行くのは初めてらしい。
俺は何度も行かないほうがいいと言ったんですが彼女は聞く様子もなし。



現地到着。
3連休の初日だけあってマジで人ごみが凄かった。
平日の昼間でも結構人がいるのに休日だとホントに歩くスペースすらない感じですねぇ。

俺の目的は先日発売されたデッドスペース3です。
アソビットに行ってみたら普通に売ってたので購入。
ちなみに店に入る時に彼女が「え?こういう店入るの?」とちょっと引いてました。
アソビット程度で引いてるようじゃ他の店は絶対入れませんねぇ。
店にはゆるゆりの向日葵のストラップやひまさくCDがあったので欲しかったんですが彼女の手前買えませんでした。
だから1人で来たかったんだよ・・・。



その後は適当に回ってました。
ホントはゆるゆりや超電磁砲や夏色キセキのグッズも欲しかったんですが、
こういうオタク系グッズは1人の時じゃないと買えませんねぇ。
彼女もウチにあるゆるゆりや超電磁砲を見てるし面白いと言ってるんですが、
それとグッズを買うかどうかはまた別問題だと思うので難しい問題です。

適当に回って昼飯。
秋葉原もいつの間にか飲食店が増えてる気がします。
とは言っても基本的に男向けのガッツリ系の店ばかりで女性向けの店はあまりない感じですね。
飯は500円で替え玉無料のラーメン屋。
人気店みたいでかなり混んでましたが結構美味かった。



飯食った後は帰宅。
とらのあなにも入りましたけど1階と2階しか見れませんでした。
3階以上まで行くと秋葉原初心者の彼女は絶対ドン引きする。
とらのあなは臭いとか言ってました。
確かにあの店に限らず秋葉原のオタク系の店は9割臭いですね。
多分彼女がまんだらけの同人コーナーとか行ったら臭すぎて吐くと思います。

何だかんだで目的のデッドスペース3が買えてよかった。
アソビットにもカオス舘にもトキワ無線にも普通に売ってたので流石秋葉原と言ったところ。
幸手周辺の店なんていくら回っても海外ゲーすら売ってないのに秋葉原はゲーム店に入ればほぼ確実に置いてありました。
地元の店も早く秋葉原の水準に追いついてほしいものですね。



取り合えず今度は1人で来たい。
ホントは同人誌とエロDVDで欲しい物があったのに結局見れませんでしたからねぇ。
今年度中にまた秋葉原へ行って今度は1人で色んな店を回りたいですね。

Sat2013.02.09

大体使用武器が決まってきた

BO2ですがそろそろカスタム枠が固定化してきました。
セミやバースト系はやはり俺には合わないので基本的にフルオート系で固めています。
現在2週してますが、もう何周かしてカスタム枠を増やしたいですね。


①MK48 ストック+リフレックス+FMJ

②QBB ストック+グリップ+サプ

③MTAR ストック+リフレックス

④アバカン ストック+グリップ

⑤TYPE25 ストック+グリップ

⑥スカー ストック+サプ

⑦PDW ファストマグ+グリップ


現在の使用武器はこんな感じ。
最初はスカーにグリップ付けてたんですが効果が全然ない(バグ?)のでやめました。
壁撃ちして試してみたんですがグリップの有無で全く差が出ません。
多分バグだと思うので何とかしてほしいですねぇ。
逆にアバカンとTYPE25はグリップの有無でかなりブレが変わります。
グリップ付ければ反動制御も指きりも必要なくずっとフルオートで撃っても当たる。
反動制御が苦手な俺にはグリップは外せません。

んで、スカートとQBBにはサプを着用。
着用理由はお互い正反対です。
スカーは3発距離が長い上に最低威力でも4発キルなのでサプのデメリットがほとんどない。
QBBは逆に元もとの距離減衰が酷いので開き直って近中距離として使えばサプのデメリットが気にならなくなります。
以前の日記にも書いたと思いますがただサプを付けるだけでもキルレ0.1くらいは上がりますし、
横や裏をとる立ち回りを意識しつつサプを使えばさらにキルレ0.3くらいは上がります。
単純にキルレ上げたい人はどんどんサプを使う事をおすすめしますね。



しかしMTARやTYPE25の評価はイマイチですねぇ・・・。
確かに使ってて「アバカンで良くね?」と言いたくなる性能ですが、
使いやすいので個人的には良武器だと思ってるんですけどねぇ。
確かに突出した強さはないですが癖がなく誰でも扱える武器だと思います。
前作で言うM4とFADのポジションだから弱くはないハズ。

微妙と言う意味ではQBBの評価もイマイチっぽい。
LMGはMK48とLSATの2強状態でHAMRとQBBは空気扱いです。
現にLMG使ってる人を見るとMK48とLSATが大半でQBBやHAMRはほとんど見ません。
と言うかLMG自体使ってる人があまりいないんですけどね・・・。
SMGとSGとARが8割、SRとLMGが1割ずつって感じ。
LMG強いのに使い人が少なくて有り難いんですけど、QBBはもっと評価されてもいいと思います。



後はSMG枠を1個だけ作りました。
PDWとMP7を交互に使ってるんですが甲乙つけ難いですねぇ。
最初はSMG最強の呼び声の高いPDWだと思ってましたが使ってみるとMP7が結構強い。
マガジン40発でリロード早くてアイサンサイトの視認性も良いし万能武器ですね。
ARに近い取り回しが出来るPDWに対してMP7はまさにSMGといった感じ。
カスタム枠が増えたら両方のカスタムを作りたいですね。



最近は仕事が忙しくて平日にゲームをやる時間があまりとれない上に、
定時で帰ってもグッタリしてしまってニコ動見て1日が終わるケースも多い。
1年くらい前まではこんな事も全然なかったんですが、仕事も大事なところを任されるようになりました。
労働時間自体は増えてるどころか1年前に比べるとむしろ減ってると思うんですが、
密度が圧倒的に濃くなったので定時で帰っても疲れてゲームやる気が起きないわけですよ。
スカイリムやマイクラならのんびり遊べますがマルチはマジで無理。
だから最近はBO2も休日しかやってません。
まだプレイ時間60時間程しかやってないし、こんな事でキルレ1.4までいけるのだろうか???

さらにデッドスペース3があるのでBO2をやる時間は減りますし、
来月にはギアーズ新作も出るのでさらにBO2に割く時間がなくなる。
再来月は「とある科学の超電磁砲」の2期が始まるので中々BO2に集中出来ませんね。
2期はどの辺りをやるのか非常に気になるし期待してます。
1期と同じように神アニメを期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2013.02.08

無難に筑波山

3連休ですがどうやら天気は良い模様。
俺としては木曜発売されたばかりのデッドスペース3をやりたいんですが、
彼女が買ったばかりのミラーレスの試し撮りをしたいらしいのでどこかへ行く事になりました。
とは言っても3連休しかないので遠出は出来ず、近場で手頃な筑波山へ行く事にしました。

手頃だからと言って決して悪い訳じゃないんですよ。
この辺一帯で唯一関東平野を一望出来るのは筑波山だけですし、
天気が良ければ富士山や東京スカイツリーも見えるわけですからねぇ。
広い風景写真は撮るのも簡単ですし試し撮りには丁度いいと思います。

他には久しぶりにシーサードパークで砂浜と風車の壮観な風景を撮りたいですね。
後は俺自身も最近全然カメラ使ってないので何か撮りたいというのもありますし、
ミラーレスがどんな物か触ってみたいというのもあるので土曜は筑波山へ行こうと思います。



しかしこうなると問題になるのはデッドスペース3ですねぇ。
まずどこでソフトを手に入れるのかが問題になってくる。
秋葉原まで行くのは面倒だし、近所じゃ絶対売ってないし、通販だと確実性に欠ける。
konozamaになったら目も当てられませんからねぇ。
土曜は茨城へ行くので日曜に確実に手に入れる手段を考えたい。

Thu2013.02.07

民主党がマジで売国政権だった事が証明された模様

日中、艦艇対峙が常態化



先日ニュースとなった中国軍艦によるレーダー照射問題ですが、
実は昨年の9月から何度もあった事が明らかになったようで波紋を呼んでいます。
半年も前からレーダー照射事件が何度もあったにも関わらず当時の政府・民主党はこれを隠蔽。
それが自民党政権になってやっと明るみになったわけです。
民主党政権が続いてたらずっと隠蔽されていたままだったでしょうね。

ちなみに隠蔽してた理由はいつも通り「中国に配慮したから」です。
もはや民主党は売国と呼ぶのも生ぬるいですね。
完全に中国の党と言ったほうがいいです。
こんな売国奴しかいない党はとっとと解体したほうが日本の為でしょう。



ちなみに売国民主党の笑える記事がありました。

民主・海江田氏、レーダー照射「公表遅れただす」

民主党代表の海江田がレーダー照射に関する発表が遅れた事を自民党に問いただすらしいのですが、
ずっと問題を隠蔽してきた民主党がちゃんと発表した自民党を問いただす権利ないんてあるわけねーだろ。
半年も隠蔽してた民主党が1ヶ月遅れたとはいえ発表した自民党に対して「何で発表が遅れたのか?」なんてギャグで言ってんのか?
馬鹿はマジで喋るなよ、イライラするから。

まぁ海江田がやる事はまず自民党に問いただすよりも当時の首相だった野田に問いただすべきでしょう。
ずばり野田に「何で隠蔽したの?」と問いただしてもらいたいですねぇ。
ちなみに中国は今回の問題を軍が独自にやった事として政府は「知らなかった」で通すつもりらしい。
海江田も「知らなかった」で通すのでしょうか???



しかし日本は大変ですねぇ。
外からは中国、中からは民主党とマジで敵だらけ。
中国には経済制裁を、民主党は解体するのが日本の為になるのでさっさとやってほしいですね。

Wed2013.02.06

そろそろ中国を滅ぼそうよ・・・

中国軍艦、海自艦に射撃レーダー照射

日本は「挑発行動停止を」=中国



一時期おとなしかったと思ったらまたシナが調子こき始めました。
射撃レーダー照射というのは簡単に言えばミサイルをロックオンする事。
つまりシナの軍艦が日本の海上自衛隊の船に対してミサイルで撃沈しようとロックオンしたわけです。
実際には撃ってきませんでしたが宣戦布告と見なされても仕方のない行為だし、
これがもしやられたのが日本ではなくロシアやアメリカだったら確実にシナ軍艦は爆撃されてたでしょう。
もうシナは「半分戦争を仕掛けてきてる」という状態なわけです。
とっとと邪魔な9条を改正して敵が領海・領空に侵入してきた時点で迎撃出来るようにするべき。

そして今回こういった宣戦布告をしてきたにも関わらずシナは「日本は挑発行為をやめろ」と言ってくる。
もう意味がわからないですよ。
挑発行為をしてきてるのは明らかにシナであって日本は挑発行為を一切していない。
自分達のやってる事は全て棚にあげて相手を一方的に非難する蛮族国家、それがシナです。



シナ側の言い分を見てると一歩たりとも譲歩するつもりがないらしい。
ホントに下品で厚かましくて卑しくて自己中な国ですねぇ。
尖閣諸島がシナの領土だと思ってる国なんて世界中探してもシナだけだと言うのに・・・。
一体あの自信はどこから溢れてくるのだろうか???



まぁホントに戦争しろとは言いませんけどね。
ただ何かしらの制裁を加えろよマジで。
シナは明らかに調子にのってるし日本が何も手を打たなければさらにエスカレートするのが目に見えている。
今回はロックオンしただけですけど次はマジで撃ってくるかもしれない。
やられっぱなしじゃ舐められて当然。
そうならないように日本も何かしらの反撃の手段に打って出るべきでしょう。

Tue2013.02.05

To LOVEるっていつからエロ漫画になったの?

To LOVEると言うのは昔ジャンプでやってた漫画です。
7年前なので俺が中学~高校くらいの間にやっていた漫画なんですが、
ジャンプの漫画では珍しく女キャラの露出が多くて男子は隠れて見てる奴が多かった漫画です。
ちなみに俺も初期の頃だけは見てましたが、
残念ながら肝心の漫画の内容自体は大したものじゃなかったので途中で見るのはやめました。
そのままジャンプでは2009年まで連載されていたらしい。



んで、今日たまたま古本屋で続編のTo LOVEるダークネスと言うのを発見しました。
「あれ?この漫画まだやってたのかよ」と思ってちょっとだけ見てみたんですが、
そしたら普通に乳首まで描写されてるわ、喘ぎ声まで発してるわで完全に18禁漫画でした。
しかも作中のキャラは全員中学生という設定。
女子中学生が乳首つままれて喘ぎ声発するとか、完全にアウトでしょこの漫画・・・。

例え二次元キャラでも18歳未満の性描写は禁止だと思ってたんですがこれは有害図書ではないのだろうか?
それとも胸や尻を揉んでるだけであって性描写ではないからOKなのかな?
その辺の基準はよくわかりませんが、俺がジャンプで見てたTo LOVEるとは全く別物だったのでビックリしましたよ。

ちなみに続編のダークネスは青年誌らしい。
少年誌だったジャンプでは出来なかった乳首描写や他過激シーンも青年誌だからこそ可能になった模様。
多分作者は最初からこういうのを描きたかったんでしょうねぇ。



ダークネスを見てて思ったんですが、前作のヒロインはどうなったのでしょうか?
ララではなくモモとかいうキャラがヒロインに居座ってます。
まぁ俺はモモのほうが可愛いと思うので別に問題ないんですがね。

ちなみにアニメでもやっているらしい。
新ヒロインのモモは可愛いし、中身も好みです。
エロ漫画ではああいう普段は責めるの大好きなSキャラで余裕ぶって振舞っているんですが、
責められると弱くて途端にMキャラになってしまうようなキャラが好きです。
モモが好みなので機会があったらアニメも見てみたいですねぇ。

Mon2013.02.04

いや、マジでアバカン強くね?

気が付いたら武器別キルレでアバカンがMK48を抜いてました。
これで俺の使用武器の中ではアバカンのキルレが最も高い事になったわけですが、
900rpmの2点バーストのお陰で近距離戦もある程度こなせるし、
威力と反動に関しても申し分ないので中距離でも無類の強さを誇る。
ホントに強い。個人的にはAR最強ですねぇ。

まぁ俺はARはもっぱらMTARですが、やはりアバカンとの性能差は一目瞭然。
スカーやTYPE25もそうなんですが今の性能では「アバカンでいいじゃん」になってしまう。
MTARは3発距離20メートルに、スカーはもう少し反動を小さく、TYPE25はマガジン容量を増やす。
これでフルオートARは大分差別化できると思います。



後はQBBなんですが試しにサプで運用してみたんですが、マズルフラッシュがなくなって大分視認性がよくなった。
激しいマズルフラッシュで中距離戦になると相手をすぐ見失っていたんですが、
サプ付けたらそれがなくなったので撃ち合いが大分楽になりましたねぇ。
もともと威力の低い銃なうえにサプ付けたら余計に中遠距離が厳しくなるんですが、
中距離寄りを意識して立ち回るようにすれば高いレートも相まってかなり強いですね。

まぁこれはQBBと言うよりもサプレッサーが強いだけなんですけどね・・・。
どの武器にも言える事ですがサプ付ければキルレ0.1くらい上がります。
特に正面からは撃ち合わず常に相手の裏を取る立ち回りの人やそういう武器を使う人ならサプの有無でキルレ0.3くらいは変わるでしょう。
俺は基本的に正面から撃ち合うタイプなのでサプの恩恵を余り得られませんが、
それでも相手をキルした時に周りの敵に自分の位置バレしないというのはそれだけで大きいメリット。

取り合えずしばらくはサプで運用していく感じ。
グリップ+サプ+ストックでやってますが正直グリップの必要性に疑問を感じています。
結構ブレるので中距離以降になるとグリップがないとキツイんですが、近中距離を意識してればあまり必要ない気がする。
その辺はもう少し使い込んでから決めたいですね。



現在キルレ1.35で気が付けば1.4が見えてきました。
今は新MAPが出てて強い人はみんなMAP有りでやっています。
故にMAP無しでやってると自然とキルレが上がっていくんですが、
そんなのでキルレ底上げしても意味ないので俺もMAPを購入しようか検討中。

でもMAP買うとマッチングし難いらしいんですよねぇ。
TDMでもなかなか始まらないらしいし、しかもMW3みたいにボタン1つでMAPの有無を切替られないらしい。
つまりMAP購入者がMAP無し勢と対戦したい場合はDLCのデータを消すしかないらしいです。
マジで現状だと買う気が起きないですねぇ。
仕様が変わったら新MAPを購入したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.02.03

連休の予定

俺は知らなかったんですが来週の月曜は建国記念日らしい。
つまり3連休となるわけですが、ここに有休を絡めて4連休にしようか検討中。
金曜に有給をとれば木曜発売のデッドスペース3をたっぷり遊べるし、
平日なら秋葉原もそんなに混んでないのでアソビット辺りに行けば購入できると思います。
まだ申請してませんが金曜に有給をとりたい。



そしたら彼女が「連休どっか旅行しない?」と言い出す。
いつもは旅行する時は俺から誘うのですが彼女から誘ってくるのはかなり珍しい。
と言うのもミラーレス一眼を買ったらしいのでそれの試し撮りをしたいそうです。
ミラーレス買う金があるならデジイチ買ったほうがどう考えてもいいんですけど何考えてんだか・・・。
値段はほとんど変わらず性能は圧倒的にデジイチのほうが高い。
ミラーレスが唯一勝ってるのは「本体が小さいので携帯性に優れている」の一点のみ。

無論どっちを買うかは個人の自由ですが正直ミラーレスを買う理由が全くないんですよねぇ。
ちなみに唯一勝ってる携帯性もレンズ含めればそこまで変わりません。
性能は圧倒的にデジイチ、値段はむしろ入門機のデジイチのほうが安いくらい、携帯性はほんのちょっとミラーレスに軍配。
ちなみに発売されてるレンズの種類も雲泥の差がある。
まぁほんのちょっとの携帯性に魅力を感じるのならミラーレスでいいかも知れませんが、
コンデジからのステップアップでミラーレスを選ぶのは情弱と言わざるを得ないですねぇ。

俺「何でミラーレス?値段あんま変わらないんだから一眼レフ買えよ」
彼女「だってミラーレスのほうが小さくてかわいいし・・・」

車もそうなんですが何で女はかわいいか否かで選ぶのかがわからない。
別にかわいさで選ぶという行為自体は問題ないんですが、何で機械にまでかわいさを求めるのかが意味不明。
動物とか食器とかイラスト系とかならわかるんですが機械は実質本位で選んでナンボでしょ。
そもそも小さくてかわいいのが良いなら一眼レフにだってペンタのk-rがあるのに・・・。
ミラーレス買う前に相談してくれれば教えてやったのに・・・。



話が大幅にズレましたが、とにかくミラーレスの試し撮りを兼ねてどこかへ行く予定。
個人的には富士山のある静岡、甲府盆地一望+アルプス山脈の山梨、手軽で近場の茨城or千葉という選択肢。
まぁ静岡は年末に旅行してるので山梨or茨城or千葉になりそうですね。
金曜に有休とって4連休に出来ればもう少し遠い所へ行けるかも知れませんが、
有給とれなくて3連休だとあまり時間もないし関東から出ると遠いのでかなりキツイ。
山梨は4月の桃の花の季節に行きたいと思ってるので茨城or千葉でしょうかねぇ?
天気と相談して決めたい。

Sun2013.02.03

体験版をやったわけだが

デッドスペース3の体験版がきてたので取り合えずやってみました。
以前はゴールド会員しかDL出来ない仕様だったんですが、
発売1週間を切った事もあってシルバー会員でもDL出来るようになってた模様。
早速DLした。



英語なので相変わらずストーリーやシステム関連の説明がわからない。
それでも1と2はシンプルな装備システムだったので英語が読めなくても感覚でわかったんですが、
今作3は武器の改造や組み合わせが追加されてシステム関連がかなり複雑になったので英語が読めないと意味不明なわけです。
適当に合わせたら産廃っぽい武器が出来上がってかなりツラかった。
最初からデフォ装備してたアサルト+フォースガンの組み合わせが万能過ぎて自分で作った武器は意味不明だった。
こりゃ実際にゲームやる時はwikiを見ないとまともにゲーム出来そうにないですねぇ。

ちなみに肝心のゲーム部分はやはりデッドスペースだけあって面白かった。
ただ、銃を使う敵が追加されていて普通のミリタリー物のように銃撃戦があったんですが、
バイオでもそうなんですがこういうホラー系のゲームで銃撃戦はいらないと思います。
迫り来るモンスターを重火器で捌くのがこういうゲームの醍醐味であってユーザーは銃撃戦なんて求めてない。
バイオにしろデッドスペースにしろユーザーの声をちゃんと聞いて作ってもらいたいですねぇ。



んで、その後はメタルギアの体験版もDLしたのでやってみたんですが、
俺の知らない間にメタルギアは隠密ゲームからただの斬撃アクションになっていたらしい。
何と言うかデビメイに近い感覚のゲーム。
10分くらいで飽きて終了。
デッドスペース3と比べるとマジでつまらないゲームですね。
こりゃまぁ絶対買わないわ、と思いました。



何だかんだで7日発売予定のデッドスペース3ですが、
どう頑張っても発売日に手に入れる手段が思いつきません。
もう木曜に有休とって秋葉原へ行く以外の手段が思いつかないんですが、
何とかしてそれ以外の手段でなるべく早く手に入れてゲームを楽しみたいですね。

1番いいのは日本語版が発売する事なんですが規制規制うるさいバカが多いこの国ではそれは望めない。
海外版を手に入れるのは難しいですが頑張りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2013.02.01

PS3版やってみた

友達の家に寄ってPS3版のBO2をやってみました。
MW3でもそうなんですが画質やfpsと回線に関してはXbox版のほうが上で、
唯一のメリットは「日本人が多い」の一点のみとなっています。
まぁ日本人にとってはその一点のメリットがめちゃくちゃ大きいわけですが。



ちなみによく言われてるフリーズですが俺がプレイしてた時は1回もありませんでした。
友達の話だとパッチ前は1時間に1回フリーズしてたそうですが今では大分改善されたらしい。
後はカクカクの頻度がXbox版に比べてかなり高いですね。
数試合に1回カクつくXbox版に対してPS3版は毎試合カクつきます。



取り合えずやってみる。
PS3版のほうが平均的にレベルが低いという話をよく聞くんですが、
俺はデュアルショックでFPSをやる事に慣れてないのでむしろXbox版より戦績が悪かったです・・・。
あんなクソみたいなコントローラーでよくFPSが出来るわ。
テイルズをやる分には何の支障もありませんがFPSをやるとデュアルショックがいかにFPSに向いていないか、
XboxのコントローラーがいかにFPSをやる為に最適化されたコントローラーであるかがよくわかる。

ちなみにXbox版ではキルレ1.3の俺ですがPS3版では十数試合やってキルレ1.1くらいでした。
あの右スティックじゃ置きAIMしてないと当てられねぇよw
俺は感度7でやってるんですがあまりにも当たらないので途中から感度3でやってました。



しかしやってて思うのはPS3版は日本人のVC率が高いですねぇ。
Xbox版は日本人自体が少ないし、仮にいたとしても基本的に社会人が多い。
PS3版は日本人が多いし大半が学生でアクティブなのでVCがマジで多いんですよねぇ。
しかもXbox版と違ってPTチャットがないので敵にも味方にもVC漏れ放題。

TDMで75-40くらいで勝ったんですが敵の4人VCPTがこっちの1位(31k10d)に対して、
ガキA「敵の1位レミントンだよ」
ガキB「あれ使えば雑魚でも活躍できるからな」
ガキA「レミントンじゃないと何も出来ないwww」
聞いてて「うわぁ・・・」って感じでした。
こいつらは相手に聞こえてないと思って言いたい放題なのか?
それとも聞こえてる事をわかっててワザと言ってるのだろうか?
どちらにしろロクなもんじゃないですねぇ・・・。



ちなみに上のガキ共はファインダー使ってたんですが、それはいいのでしょうか?
ファインダーは良いけどレミントンは駄目という理屈なのだろうか?
どちらも同じくらい強いカスタムなんですけどねぇ。

個人的には強カスタムを使ってる奴は相手の強カスタムに文句を言う権利はないと思ってる。
MW3の話ですが、ロックダウンでUAV→CUAV回ししてる奴がいたのでアサシンに変えたんですが、
そしたらそいつがメッセで俺のアサシンに対して文句言ってきた事があります。
「いやいや、お前がUAV→CUAV回しするのが悪くね?」と思いました。

ウザイ奴に対してこちらもウザイ行為で対抗するのは当たり前。
「こっちはウザイ事するけどそっちはウザイ事すんなよ?」なんて通るわけがない。
そういう道理に合わない批判はやめろよと思いますね。



しかしPS3版でも問題なく遊べる気がしますね。
Xbox版はまだ人が多いので何の問題もなく遊べていますが、
その内日本人がいなくなって過疎るのが目に見えています。
夏くらいにどなっているのかはわかりませんがいずれはPS3版を購入したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村