Home>2013年01月  TotalPages4 next

Thu2013.01.31

最近の3DS事情

最近3DSを全く起動してない気がします。
最後に起動したのは夏に発売されたマリオですね。
もう半年近く3DSの電源を入れていない気がします。
マジでやりたいゲームが全然ない状況。


2月のラインナップを見ても微妙。
ドラクエとレイトンというかなり売れるゲームが出るようですが、
ぶっちゃけ俺はどちらにも興味がないので買う気はないです。


そんな中3月のラインナップを見ると状況が変わります。
3/20にルイージマンション2の発売が決定したからです。
大分前からずっと待ってたので発売日が決まってよかったですよ。
後3月は何気にキャッスルバニアも期待しています。


後は特に気になるタイトルはなし。
モンハン4、ポケモン新作、トモコレなど大ヒット間違い無しのソフトは今年中に出るようですが、
俺はどれも興味がないので買う予定は当然ありません。
夏は北海道旅行があるので道中の暇潰しになるようなゲームが出る事を期待したい。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム 3DS

Wed2013.01.30

パッチがあったらしい

いつの間にかBO2で修正パッチがあったらしいです。
内容は以下の通り。


・SMGサプの威力減衰を-25%→-30%へ下方修正
・ARのアイドル時の揺れを軽減
・ARのHS倍率アップ
・ARの腰だめ撃ちの集弾率をアップ
・FALフルオートと腰だめ撃ちのリコイル増加
・LMGのADS移行速度アップ
・一部のスコストのバランス修正(ただしLストの修正はなし)


他にも色々と修正されたらしい。
何気に良かった修正はMTARの距離が伸びた事ですね。
これまでは3発キル13メートルだったのに対して修正後は15メートルになりました。
ぶっちゃけMTARの微妙な性能を考えると3発距離は20メートルあってもいいと思うんですが・・・。
ただでさえ3発距離が長いスカーをさらに長くするならまずはMTARの3発距離を伸ばせと言いたい。

ちなみにwikiによるとスカーは最低威力25になった事で遠距離でも4発になったらしい。
こりゃますますMTARの存在価値が薄くなりますねぇ。
まぁ元々アバカンのせいでそれ以外のフルオートARの存在価値は薄いですけどね・・・。

ARはFAL以外強化、FALだけ弱体化、アバカンは無修正。
つまりメーカー的にはFAL>アバカン>他ARという認識なのでしょうね。
実際ユーザー側の認識もそんな感じですし、やはり強い銃は修正される定め。
モダンウォーなんちゃら3は弱い武器を上方修正する形でバランス調整をしてましたが、
そのやり方だとどんどん大味になって武器の個性がなくなりますからねぇ。
そういう意味では強い武器は弱体化、弱い武器だけ強化という形はいいと思います。



後はLMGのADS移行速度が早くなったらしい。
LMGで2000キル以上してますが全く体感できないのでホントにわずかに早くなっただけなんでしょうねぇ。
wikiを見る限りではADS移行速度は0.48秒らしい。
パッチ前は0.5秒だったので0.02秒早くなっただけ、とかじゃないですよね?

そういえば微妙武器と言って一旦切り捨てたQBBですが、
試しにサプをつけてみたらマズルフラッシュがなくなって大分良い感じになりました。
元々距離が短い銃なのでサプによってさらに距離減衰が酷い事になりますが、
4発前提と考えて近中距離で立ち回ればそんなに悪くないと思います。
逆にLSATはMK48と被ってそうな気がしてやめました。
LMGはこのままMK48とQBBで運用していきたい。



何だかんだで来週は待望のデッドスペース3が発売されます。
発売されればBO2をやる時間も削られますが仕方ないですね。
前作も前々作も神ゲーだったので今作も期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.01.29

そんな店あんのかよwww

今朝ニュースでやってたんですが、

初摘発「JKリフレ」の実態

こういう店が摘発されたらしい。
どういう店かと言うと女の子が添い寝してくれる店らしい。
20分3000円、10時間で5万円という基本料金に加えて、
膝枕3分1000円、見つめ合う1分1000円、頭を撫でる3分1000円、腕枕してあげる3分1000円。
基本的にオプションは3分1000円の模様。

疑問に思ったんですが、何で金払ったうえに腕枕してあげなくちゃいけねーんだよwww
ちなみに抱き合う5秒1000円の1分10000円。
マジでクソ高い。
こんなのキャバクラ以上のボッタだと思うんですが需要はあるのだろうか???

これを例えば1時間利用したとする。
基本料金6000円+膝枕+手をつなぐだけで余裕で10000円超えます。
どんなにモテなくてもこんな店を利用する奴なんていないでしょ。

んで、こういう店でJKが働いてたので摘発されたらしい。
まぁ確かにこういう店で未成年が働くのはNGでしょうね。
でもこれは氷山の一角で、実際には似たような店で未成年が働いてる所はたくさんあるのでしょうね。



売春とかもそうなんですが、金でこういう事をやって虚しくならないのだろうか?と思います。
彼女作っちゃえば添い寝も膝枕も手を繋ぐのも、それこそ抱き合うのだって全て無料です。
それを大金払って、しかも短い時間しか体験できないんじゃ虚しいと思います。
もし俺が彼女に「3分1000円で腕枕させてあげる」なんて言われたら絶対別れますけどねぇ。
10分手を繋ぐだけで1000円、アホらしくないのだろうか???
有名なモデルやアイドルなら別ですけど一般人相手に1000円とか・・・。

売春ならまだわからなくもないです。
性欲を満たす為に金を払ってるのであって、アダルトDVDに金出すのと同じです。
でも添い寝なんかして何が満たせるのか?
添い寝は添い寝であって当然ながらエッチなんて出来ませんし体を触る事すら出来ません。
無防備な女の子と布団の中で2人っきり、でも手は出せない。
こんなの欲求不満がたまるだけだと思うんですけどねぇ。

まぁ価値観は人それぞれなので俺にとっては馬鹿らしい事でも誰かにとっては意味のある事なのでしょう。
もしかしたら金払ったうえに腕枕までしてあげる事に喜びを感じる人もいるかも知れない。
到底理解しがたい感覚ですがこういう店もあるということで。



しかし興味がない事もない。
これだけボッタクリな価格を取るからには相当可愛い子ばかりなんでしょう。
それこそアイドル級の女の子ばかり揃えているのでしょう。
機会があれば体験してみたいですね。

Mon2013.01.28

今後のゲーム事情

12月1月とロクなゲームが発売されずゲーマーの俺としては不満の日が続いたんですが、
来月から一気にゲームラッシュに入る予定となっています。
何と言ってもラインナップが神過ぎる。
大作として名高くゲーム自体も面白い名実共に揃ったゲームラッシュが続くわけでテンションが上がってますよ。



2/5・・・デッドスペース3
3/7・・・クライシス3
3/21・・・ギアーズオブウォー:ジャッジメント
4/25・・・バイオショック
5/23・・・バイオハザード:リベレーションズHD



取り合えず発売が決まってるタイトルだけ見ても今後5タイトル。
ぶっちゃけクライシスとバイオショックは発売日に買うか微妙ですが、
他の3タイトルについては出来る限り発売日に手に入れたいです。
まぁギアーズとバイオは近所の古市で予約すればいいだけの話なのでいいんですが、
デッドスペースに関しては幸手周辺の店頭じゃまず売ってない品物なので秋葉原or通販で手に入れるしかない。
平日なので秋葉原は無理だし通販だと発売日に手に入らないしどうやって手に入れるかを検討中です。

しかし2月デッドスペース、3月ギアーズはマジで神ラインナップと言わざるを得ない。
ギアーズは俺が洋ゲーにハマるきっかけとなった思い入れの深いゲームです。
ギアーズがなかったら俺はとっくの昔にXbox360を手放していただろうし、
ギアーズがなければCODもボーダーランズもL4DもデッドスペースもスカイリムもFalloutもHaloにも出会えていなかった。
まさに俺にとって原点とも言うべきゲームです。

そして2月のデッドスペース。
映画エイリアンが好きな俺にとってデッドスペースは最高の作品です。
世界観も好きだしゲーム性も素晴らしいし、何より「モンスターを重火器で倒す」というエイリアン2のようなシチュエーションが好き。
「ここ5年以内でやったゲームの中で何が1番面白かった?」と聞かれたらスカイリムorデッドスペース2で迷うレベル。
当然次の3も楽しみにしてるので期待通りのゲームであってもらいたい。



しかし12月1月とロクなゲームがなかったのに対して2月3月は至高のラインナップ。
デッドスペース3は最悪金曜に有休とって秋葉原へ行けばいいでしょう。
再来週なので楽しみに待ちたい。

Tag:ゲーム

Mon2013.01.28

使用武器を考えよう

QBBをちょっと使ってみてダメだとわかったのでやめました。
アイサンサイトは見やすいんですがマズルフラッシュが酷すぎて敵が全然見えない。
近距離は高レート+3発キルで無類の強さを発揮するんですが、
中距離以降になると酷いマズルフラッシュとブレで全然当てられない。
しかもLMGのくせに距離減衰がすごくてロングバレル付けたMSMC並みの産廃っぷり。
仮にもLMGなのにSMG並みの射程とか終わってますねぇ。

そういう訳でQBBを外して変わりにLSATを使い始めました。
コチラはMK48とARの中間くらいの位置づけでかなり使いやすい。
見た目もいいのでしばらくこれを使っていきたい。



ARは相変わらずアバカンが強い。
まぁ強いからといってこればかり使ってもつまらないのでMTARを使ってるんですが、
やっとMTARの武器別キルレが総合キルレに追いつきそうです。
これまでは「今のキルレを維持出来てるのはアバカンのお陰」という意識があったんですが、
MTARのキルレが1.3いけば武器に頼ってるわけではない事が証明できるので頑張りたい。

後は一時期産廃認定して使用をやめたTYPE25ですが最近また使い始めました。
中距離ではARに勝てず近距離ではSMGに勝てない半端な性能なんですが、
近中距離を意識して戦うとそこまで悪くない気がする。
レートはAR最速の900rpmを誇るしもう一度この武器を使って頑張りたいですね。

そして問題のスカーですが最近微妙に感じてきた。
スカー自体の性能は申し分ないんですが、いかんせんあのアイサンサイトが使いにく過ぎる。
視認性は完璧なんですがあのアイサンサイトでは狙いがつけられなくて中距離になると当たらない。
俺はMW3の頃からそうだったんですが、スカーやMTARみたいなアイサンサイトが苦手なんですよねぇ。
丸い輪の中に棒が1本伸びてる系のアイアンサイトはどこで狙いをつけるのかが全然わからない。
多分棒の先端が中心点なんでしょうけど、その棒の先端が見えないので中心点がわからなくて狙いがつけられないわけですよ。
正直これならLSATのアイサンサイトのほうが断然狙いやすいレベル。
コレ系のアイサンサイトである限り俺は次回作でもスカーは使えないでしょうね。
リフレックス使えば解決ですが枠が勿体無い気がする。



後はSMGですが最近MP7を使い始めました。
SMGは全ての武器のアイサンサイトの視認性が良いので無駄な枠を使わずに済むし、
MP7はマガジン容量とリロード速度の面で優れてて非常に使いやすい。

他はPDWですね。
個人的にはSMG最強で今作の強武器TOP5にも入ってると思うくらい高性能。
やはりマガジン50発はかなり魅力だし、
3発距離もそれなりにあるしブレも少ないし万能武器ですね。



最後のPerkですがオワコンと思ってたアウェアネスがよく聞こえるようになった気がする。
パッチでも当たったのでしょうか???
まるでMW3のデフォ状態くらいは聞こえる気がします。
お陰で敵の察知が大分早くなったし足音のお陰で随分と助かっています。
エンジニアなくても意外と罠は見つかるしこのままアウェアネスでいこうと思います。



取り合えずこんな感じ。
LMGはMK48とLSAT、ARはアバカンとMTARとTYPE25、SMGはMP7とPDWでやっています。
経験値2倍のおかげで1周回せたのでさらに枠を増やすために今後の頑張っていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.01.27

いい加減くだらない規制はやめろよ

2/5に発売予定のデッドスペース3ですが、
今作も前作までと同じく日本語版は発売されない模様。
部位欠損が日本の規制基準に引っかかるので発売されないわけなんですが、
規制する理由が意味不明なんだから普通に日本語版も出すべきだと思うんですよねぇ。

まず部位欠損の何が悪いのかが意味不明。
グレネードで敵を吹っ飛ばした時にバラバラになればそっちのほうが気持ちいいでしょう。
爽快感は間違いなく部位欠損があったほうが上だし、
それで敵の生死を判断できたりするのでゲーム性にも影響が出る。

そう考えれば部位欠損がある事にメリットはあれどデメリットはない。
なのに訳のわからん規制をするから多くのゲーマーから批判されるんですよねぇ。
もうそろそろCEROとかいう日本のゲーム業界の癌を潰すべき。
規制のせいで海外の優良ゲームが未発売、発売されても表現規制だらけでゲーム性に著しく影響が出てる。
こんな事ばかりやってるから日本のゲーム業界は衰退してガラパゴス市場だと海外からも言われるんですよ。



しかしデッドスペース3の体験版をやろうとしたらゴールド会員じゃないとDLできないらしい。
北米垢はシルバーなのでダメな模様。
仕方ないので製品版まで待ちですね。

2/5は平日なのでどうやって手に入れるかを考えてる最中です。
平日じゃ秋葉原まで行けないし、埼玉じゃ海外洋ゲー売ってる所なんて極めて限定的ですからねぇ。
少なくとも幸手周辺にそんなコアゲーショップはありません。
そうなると通販ですが、尼は基本的に新作ゲームは日付指定出来ません。
なので平日の家に誰もいない時間帯に届く場合もある。
だから尼も使えないです。

色々と考えた結果土曜に秋葉原のアソビットへ行くのが最も確実ですかねぇ?
でもアソビットは有名店だから土曜じゃすでに売り切れてる可能性もある。
せっかく秋葉原まで行って売り切れで手に入らなかったら精神的ダメージは計り知れない。
後は土日に遊ぶのは諦めて発売から3日くらいたったところで尼で日付指定して注文する。
多分この2択になる感じです。

マジで田舎住みにはこういったコアゲーを手に入れるのは難しい問題なんですよ。
でも年末年始に伊豆旅行してて思ったんですが、
下田や戸田に住んでる人達にとってはさらに厳しい問題ですよねぇ。
都会の富士市まで車で2時間かかるし東京まで電車で4時間くらいかかる。
俺以上に海外ゲームを手に入れるのが厳しいと思います。
そう考えると電車で秋葉原まで1時間で行ける俺はまだ恵まれてるほうですね。



取り合えず2/7の土曜に秋葉原は行く予定。
アソビットでは売切れてるかもしれませんがカオス舘を筆頭に色々な店があるからどこかで手に入るでしょう。
今作はcoopもあるらしいので楽しみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sat2013.01.26

早くもGWの予定を立ててみる

まだ1月だというのにすでにGWの予定を考えています。
まだ2013年度の社内カレンダーをもらってないのでGWが何連休なのかは知りませんが、
例年通りでいくと多分9連休なのでそれを前提に予定を考えています。


旅行する上で最も重要なのが場所。
一昨年~去年と石川へ行ってるので今年は流石に四国へ行きたい。
一昨年は白米の千枚田を撮りたいので自ら進んで石川へ行ったんですが、
去年は他に晴れてる所がなくて仕方なく石川へ行った。
なので今年は他の選択肢から行けるように全国的に晴れてほしい。


取り合えず目標は四国。
夏は北海道へ行く関係上、四国へ行ける機会はGWくらいしかないんですよねぇ。
GWの9日間全部晴れろとは言わない。
せめて最初の5日だけでいいから晴れてほしい。
そうすればどこへでも旅行できますからねぇ。


今年こそは是非晴れてもらって四国リベンジをしたいですね。

Thu2013.01.24

今月の任天堂ダイレクト

WiiU公式サイト

任天堂ダイレクト公式サイト



どうやら昨日の夜に任天堂ダイレクトがあった模様。
任天堂信者の俺様が見逃すとは何たる不覚orz
23時からやってたらしいですけど、もうちょっと早くやってほしいですね。
個人的にベストは21時です。



んで、俺は生で見れなかったのでニコ生タイムシフトで先ほど視聴しました。
最初はMiiverseの仕様を延々と垂れ流してました。
本体持ってる人はすでに活用してるだろうし、持ってない人にとっては大した訴求力にはならない情報。
Miiverseはあくまでも持ってる人達にとってのオプション的役割なだけであって、
決してMiiverseの仕様を説明されたから「よしWiiUを買おう」なんてならないしなるハズがない。
正直すごい興味がないのでボケーとして見てました。

そしてやっと次の話題へ。
ソフトの話題だと思って期待したらバーチャルコンソールの話題でした・・・。
ファミコン30周年記念だからどうのこうのと言ってバーチャルコンソールの話題が続く。
ぶっちゃけ昔のゲームなんて全く興味ないのですごくどうでもいいです。
Miiverseとバーチャルコンソールの話題だけで18分も経過。



その後やっとWiiUソフトのゲーム画面が出たと思ったら既存ソフトの続報。
何とか101とか言う全く興味なしのソフト、初代がつまらなかった時点で全く期待してないベヨネッタ2のみ。
スマブラ、マリカー、3Dマリオの話題も出たんですがゲーム画面は一切なく口頭のみ。
そしてやっと未発表タイトルのゲーム画面が出たと思ったらWiiPartyとか・・・。
ホントにガッカリですよ(´・ω・`)

その後岩田社長が思わせぶりに2タイトル用意してると言ったので期待したんですが、
毛糸のカービィ系列で毛糸のヨッシーという微妙なタイトル。
しかも見た感じ2Dゲーっぽいので全然期待出来ない。
2013年にもなって最新ゲームハードで2Dゲーとか勘弁してくれ・・・。
ヨッシーストーリーのようなゲーム性で3Dアクション作ってくれよ・・・。
そしたら絶対買うのに。
ちなみにその後発表されたメガテン×ファイヤーエンブレムは全く興味なし。
どうせシミュレーションだろうし。

ちなみにその後ゼルダの話題が出ました。
風のタクトHDリメイクが出るらしい。
リマスターではなくリメイクというところが他メーカーのHD商法と違うところですねぇ。
その辺はさすが任天堂といったところ。



風のタクトリメイクはまぁ良かったんですが、
他は微妙なのしかないし「今日のダイレクトもガッカリだったなぁ・・・」と思ってたんですが、
そしたら岩田社長「もう1つ忘れてました」と言い出してゲーム画面が出てきました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼノブレイド2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

最後の最後に大きな弾を隠し持ってましたよ。
さすが任天堂。
ここまで微妙な発表でガッカリ感を漂わせたところで逆転ホームラン的な流れ。
これこそ俺の求めていた発表です。
しかしグラフィックがヤバイ。
オープンワールド系であのレベルのグラフィックとエフェクトで大丈夫か?
これがもし実機で出来るのなら最高ですねぇ。
音楽も壮大な感じだし、ゼノブレイドは神ゲーだったので続編(?)も期待したい。



しかしこれでWiiUを買う事は確定しましたね。
開発のモノリスは任天堂の子会社ですから他ハードでは絶対に出ない。
故にゼノブレイド2を遊ぶにはWiiUを買う以外の選択肢はないわけです。
いつ出るのかはわかりませんがソフトが充実してきたらWiiUを購入したいですね。

Tag:ゲーム RPG WiiU

Wed2013.01.23

SCARって強いじゃないっスカー

ちょっと前からスカーを使い始めました。
MW3ではほとんど使ってなかったし今作も評判微妙なので敬遠してたんですが、
実際に使ってみると意外と強くて普通に戦えるのでビックリ。
レートの遅さと今作の中では比較的強い反動が気になりますが、
中距離でお互い体をさらけ出してる時の撃ち合いはかなり強い。
逆に近距離はレートの関係で、遠距離は反動の関係で微妙な感じです。
使いどころさえ間違わなければARトップクラスの性能だと思いました。



ちなみにやっとストックを解除したところなんですが、
現時点で俺のキルレ1.3に対してスカーのキルレは1.28というところ。
ストックさえあれば後は数字は伸びる一方ですからね。
今作のARはアバカンとFALの二強と言われてますが次いでスカーが強いと俺は思う。
少なくともMTARやTYPE25やM27といった他のフルオートARよりは絶対強いです。
3発距離が長いというアドバンテージがこんなにも大きいとは・・・。

考えてみれば俺は凸型の割に得意レンジは中距離なんですよねぇ。
だからSMG持って走り回って遭遇戦よりもAR持って最前線よりちょい後ろ辺りで戦うのが好きです。
SMGだと中距離でこっちに気付いてない相手を見つけても「逃げられるからいいや」と諦めてしまうんですが、
ARなら中距離でこっちに気付いてない相手を見つければ問答無用でキルできるので便利です。

個人的にはもっとガンガン凸したい。
でも恐らく俺の腕前と言うか力を最も引き出せてると感じるのは中距離です。
だからちまたじゃ微妙な評価のスカーも俺にとっては強く感じてしまうわけです。
まぁ「スカー使うならアバカンでいいじゃん」となってしまうのが不憫なところですが・・・。
反動が微妙な斜めなのでもう少し素直な縦ブレならもっと使いやすくなるんですけどねぇ。
上手く調整してもらえないだろうか???



取り合えずしばらくはスカーを使っていきたい。
サイト系にアタッチメントを割かない分他に回せるのも強みだし、
後はなるべく頭出しを相手にしないように立ち回ればキルレも伸ばせると思います。
普段MK48を使ってるせいでどうしても頭出し相手と真正面から対抗しようとしてしまう癖があるので直したい。

当面の目標はスカーキルレで総合キルレを超す事。
後はヘッドショットチャレンジを終わらせて金迷彩もやりたいですねぇ。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.01.22

とある科学の名場面

会社帰りに友達の家に寄っていって「とある科学の超電磁砲」を借りました。
「とある魔術の禁書目録」を見た後に改めて見直してみるとストーリーのリンクが面白い。
以前の俺はとある科学のほうしか見てなかったのでそういったリンクが全くわからず、
上条が御坂に対して「どちら様?」と言ってるのを見て「御坂を相手にするのは面倒だからボケてるだけなんだろうな」と思ってました。
でもとある魔術を見ると記憶喪失になってるのでそういったストーリーがよくわかるわけです。
片方だけでも普通に楽しめますが両方見ると何倍も楽しめるのがとあるシリーズの魅力だと思います。



んで、現在は12話まで見終わりました。
何気に12話に麦野一派が出てきててワロタwww
1回目見た時は全然気付かなかったんですが2回目にしてやっと気付きましたよ。
台詞のないサブキャラにしてはやけに派手な事に疑問を持ったので巻き戻したら普通に麦野だったのでビックリしました。
多分こんな感じで他のキャラもさり気なく色んな場面で登場させてるんでしょうね。



しかしレベルアッパー編は何度見てもいいですねぇ。
佐天さんと初春の電話シーンは間違いなくとあるシリーズTOP3に入る名場面だと思うし、
回復した佐天さんが初春に抱きつくシーンもマジで名場面です。
ニコ動だったら間違いなく「神回」タグ付けるレベル。

後は24話の最後ですね。
胸糞悪いくらいの悪役の見本とも言うような木原が死亡フラグ立ちまくりの台詞を吐いて御坂のレールガンに吹っ飛ばされる爽快シーンからの感動シーン。
ホントにいい場面だと思いました。

感動シーンも良いんですけど何気に戦闘シーンも良いんですよねぇ。
特に最終話の巨大ロボ戦と木原戦はホントに熱い展開です。
これはBGMの力も大きいと思います。
最初は旧OP曲の「only my railgun」のほうが好きだったんですが今では「LEVEL5 -judgelight-」も同じくらい神曲に感じるようになりました。

とある魔術はともかく科学のほうは作画もヤバイし色んな意味で神アニメでした。
だからこそ第2期の制作決定はホントに嬉しかったですねぇ。
完成はいつになるかわかりませんが春アニメくらいでやってもらえるとありがたいです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村