Home>2013年01月  TotalPages2 next

Thu2013.01.31

最近の3DS事情

最近3DSを全く起動してない気がします。
最後に起動したのは夏に発売されたマリオですね。
もう半年近く3DSの電源を入れていない気がします。
マジでやりたいゲームが全然ない状況。


2月のラインナップを見ても微妙。
ドラクエとレイトンというかなり売れるゲームが出るようですが、
ぶっちゃけ俺はどちらにも興味がないので買う気はないです。


そんな中3月のラインナップを見ると状況が変わります。
3/20にルイージマンション2の発売が決定したからです。
大分前からずっと待ってたので発売日が決まってよかったですよ。
後3月は何気にキャッスルバニアも期待しています。


後は特に気になるタイトルはなし。
モンハン4、ポケモン新作、トモコレなど大ヒット間違い無しのソフトは今年中に出るようですが、
俺はどれも興味がないので買う予定は当然ありません。
夏は北海道旅行があるので道中の暇潰しになるようなゲームが出る事を期待したい。

Tag:ゲーム 3DS

Wed2013.01.30

パッチがあったらしい

いつの間にかBO2で修正パッチがあったらしいです。
内容は以下の通り。


・SMGサプの威力減衰を-25%→-30%へ下方修正
・ARのアイドル時の揺れを軽減
・ARのHS倍率アップ
・ARの腰だめ撃ちの集弾率をアップ
・FALフルオートと腰だめ撃ちのリコイル増加
・LMGのADS移行速度アップ
・一部のスコストのバランス修正(ただしLストの修正はなし)


他にも色々と修正されたらしい。
何気に良かった修正はMTARの距離が伸びた事ですね。
これまでは3発キル13メートルだったのに対して修正後は15メートルになりました。
ぶっちゃけMTARの微妙な性能を考えると3発距離は20メートルあってもいいと思うんですが・・・。
ただでさえ3発距離が長いスカーをさらに長くするならまずはMTARの3発距離を伸ばせと言いたい。

ちなみにwikiによるとスカーは最低威力25になった事で遠距離でも4発になったらしい。
こりゃますますMTARの存在価値が薄くなりますねぇ。
まぁ元々アバカンのせいでそれ以外のフルオートARの存在価値は薄いですけどね・・・。

ARはFAL以外強化、FALだけ弱体化、アバカンは無修正。
つまりメーカー的にはFAL>アバカン>他ARという認識なのでしょうね。
実際ユーザー側の認識もそんな感じですし、やはり強い銃は修正される定め。
モダンウォーなんちゃら3は弱い武器を上方修正する形でバランス調整をしてましたが、
そのやり方だとどんどん大味になって武器の個性がなくなりますからねぇ。
そういう意味では強い武器は弱体化、弱い武器だけ強化という形はいいと思います。



後はLMGのADS移行速度が早くなったらしい。
LMGで2000キル以上してますが全く体感できないのでホントにわずかに早くなっただけなんでしょうねぇ。
wikiを見る限りではADS移行速度は0.48秒らしい。
パッチ前は0.5秒だったので0.02秒早くなっただけ、とかじゃないですよね?

そういえば微妙武器と言って一旦切り捨てたQBBですが、
試しにサプをつけてみたらマズルフラッシュがなくなって大分良い感じになりました。
元々距離が短い銃なのでサプによってさらに距離減衰が酷い事になりますが、
4発前提と考えて近中距離で立ち回ればそんなに悪くないと思います。
逆にLSATはMK48と被ってそうな気がしてやめました。
LMGはこのままMK48とQBBで運用していきたい。



何だかんだで来週は待望のデッドスペース3が発売されます。
発売されればBO2をやる時間も削られますが仕方ないですね。
前作も前々作も神ゲーだったので今作も期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.01.29

そんな店あんのかよwww

今朝ニュースでやってたんですが、

初摘発「JKリフレ」の実態

こういう店が摘発されたらしい。
どういう店かと言うと女の子が添い寝してくれる店らしい。
20分3000円、10時間で5万円という基本料金に加えて、
膝枕3分1000円、見つめ合う1分1000円、頭を撫でる3分1000円、腕枕してあげる3分1000円。
基本的にオプションは3分1000円の模様。

疑問に思ったんですが、何で金払ったうえに腕枕してあげなくちゃいけねーんだよwww
ちなみに抱き合う5秒1000円の1分10000円。
マジでクソ高い。
こんなのキャバクラ以上のボッタだと思うんですが需要はあるのだろうか???

これを例えば1時間利用したとする。
基本料金6000円+膝枕+手をつなぐだけで余裕で10000円超えます。
どんなにモテなくてもこんな店を利用する奴なんていないでしょ。

んで、こういう店でJKが働いてたので摘発されたらしい。
まぁ確かにこういう店で未成年が働くのはNGでしょうね。
でもこれは氷山の一角で、実際には似たような店で未成年が働いてる所はたくさんあるのでしょうね。



売春とかもそうなんですが、金でこういう事をやって虚しくならないのだろうか?と思います。
彼女作っちゃえば添い寝も膝枕も手を繋ぐのも、それこそ抱き合うのだって全て無料です。
それを大金払って、しかも短い時間しか体験できないんじゃ虚しいと思います。
もし俺が彼女に「3分1000円で腕枕させてあげる」なんて言われたら絶対別れますけどねぇ。
10分手を繋ぐだけで1000円、アホらしくないのだろうか???
有名なモデルやアイドルなら別ですけど一般人相手に1000円とか・・・。

売春ならまだわからなくもないです。
性欲を満たす為に金を払ってるのであって、アダルトDVDに金出すのと同じです。
でも添い寝なんかして何が満たせるのか?
添い寝は添い寝であって当然ながらエッチなんて出来ませんし体を触る事すら出来ません。
無防備な女の子と布団の中で2人っきり、でも手は出せない。
こんなの欲求不満がたまるだけだと思うんですけどねぇ。

まぁ価値観は人それぞれなので俺にとっては馬鹿らしい事でも誰かにとっては意味のある事なのでしょう。
もしかしたら金払ったうえに腕枕までしてあげる事に喜びを感じる人もいるかも知れない。
到底理解しがたい感覚ですがこういう店もあるということで。



しかし興味がない事もない。
これだけボッタクリな価格を取るからには相当可愛い子ばかりなんでしょう。
それこそアイドル級の女の子ばかり揃えているのでしょう。
機会があれば体験してみたいですね。

Mon2013.01.28

今後のゲーム事情

12月1月とロクなゲームが発売されずゲーマーの俺としては不満の日が続いたんですが、
来月から一気にゲームラッシュに入る予定となっています。
何と言ってもラインナップが神過ぎる。
大作として名高くゲーム自体も面白い名実共に揃ったゲームラッシュが続くわけでテンションが上がってますよ。



2/5・・・デッドスペース3
3/7・・・クライシス3
3/21・・・ギアーズオブウォー:ジャッジメント
4/25・・・バイオショック
5/23・・・バイオハザード:リベレーションズHD



取り合えず発売が決まってるタイトルだけ見ても今後5タイトル。
ぶっちゃけクライシスとバイオショックは発売日に買うか微妙ですが、
他の3タイトルについては出来る限り発売日に手に入れたいです。
まぁギアーズとバイオは近所の古市で予約すればいいだけの話なのでいいんですが、
デッドスペースに関しては幸手周辺の店頭じゃまず売ってない品物なので秋葉原or通販で手に入れるしかない。
平日なので秋葉原は無理だし通販だと発売日に手に入らないしどうやって手に入れるかを検討中です。

しかし2月デッドスペース、3月ギアーズはマジで神ラインナップと言わざるを得ない。
ギアーズは俺が洋ゲーにハマるきっかけとなった思い入れの深いゲームです。
ギアーズがなかったら俺はとっくの昔にXbox360を手放していただろうし、
ギアーズがなければCODもボーダーランズもL4DもデッドスペースもスカイリムもFalloutもHaloにも出会えていなかった。
まさに俺にとって原点とも言うべきゲームです。

そして2月のデッドスペース。
映画エイリアンが好きな俺にとってデッドスペースは最高の作品です。
世界観も好きだしゲーム性も素晴らしいし、何より「モンスターを重火器で倒す」というエイリアン2のようなシチュエーションが好き。
「ここ5年以内でやったゲームの中で何が1番面白かった?」と聞かれたらスカイリムorデッドスペース2で迷うレベル。
当然次の3も楽しみにしてるので期待通りのゲームであってもらいたい。



しかし12月1月とロクなゲームがなかったのに対して2月3月は至高のラインナップ。
デッドスペース3は最悪金曜に有休とって秋葉原へ行けばいいでしょう。
再来週なので楽しみに待ちたい。

Tag:ゲーム

Mon2013.01.28

使用武器を考えよう

QBBをちょっと使ってみてダメだとわかったのでやめました。
アイサンサイトは見やすいんですがマズルフラッシュが酷すぎて敵が全然見えない。
近距離は高レート+3発キルで無類の強さを発揮するんですが、
中距離以降になると酷いマズルフラッシュとブレで全然当てられない。
しかもLMGのくせに距離減衰がすごくてロングバレル付けたMSMC並みの産廃っぷり。
仮にもLMGなのにSMG並みの射程とか終わってますねぇ。

そういう訳でQBBを外して変わりにLSATを使い始めました。
コチラはMK48とARの中間くらいの位置づけでかなり使いやすい。
見た目もいいのでしばらくこれを使っていきたい。



ARは相変わらずアバカンが強い。
まぁ強いからといってこればかり使ってもつまらないのでMTARを使ってるんですが、
やっとMTARの武器別キルレが総合キルレに追いつきそうです。
これまでは「今のキルレを維持出来てるのはアバカンのお陰」という意識があったんですが、
MTARのキルレが1.3いけば武器に頼ってるわけではない事が証明できるので頑張りたい。

後は一時期産廃認定して使用をやめたTYPE25ですが最近また使い始めました。
中距離ではARに勝てず近距離ではSMGに勝てない半端な性能なんですが、
近中距離を意識して戦うとそこまで悪くない気がする。
レートはAR最速の900rpmを誇るしもう一度この武器を使って頑張りたいですね。

そして問題のスカーですが最近微妙に感じてきた。
スカー自体の性能は申し分ないんですが、いかんせんあのアイサンサイトが使いにく過ぎる。
視認性は完璧なんですがあのアイサンサイトでは狙いがつけられなくて中距離になると当たらない。
俺はMW3の頃からそうだったんですが、スカーやMTARみたいなアイサンサイトが苦手なんですよねぇ。
丸い輪の中に棒が1本伸びてる系のアイアンサイトはどこで狙いをつけるのかが全然わからない。
多分棒の先端が中心点なんでしょうけど、その棒の先端が見えないので中心点がわからなくて狙いがつけられないわけですよ。
正直これならLSATのアイサンサイトのほうが断然狙いやすいレベル。
コレ系のアイサンサイトである限り俺は次回作でもスカーは使えないでしょうね。
リフレックス使えば解決ですが枠が勿体無い気がする。



後はSMGですが最近MP7を使い始めました。
SMGは全ての武器のアイサンサイトの視認性が良いので無駄な枠を使わずに済むし、
MP7はマガジン容量とリロード速度の面で優れてて非常に使いやすい。

他はPDWですね。
個人的にはSMG最強で今作の強武器TOP5にも入ってると思うくらい高性能。
やはりマガジン50発はかなり魅力だし、
3発距離もそれなりにあるしブレも少ないし万能武器ですね。



最後のPerkですがオワコンと思ってたアウェアネスがよく聞こえるようになった気がする。
パッチでも当たったのでしょうか???
まるでMW3のデフォ状態くらいは聞こえる気がします。
お陰で敵の察知が大分早くなったし足音のお陰で随分と助かっています。
エンジニアなくても意外と罠は見つかるしこのままアウェアネスでいこうと思います。



取り合えずこんな感じ。
LMGはMK48とLSAT、ARはアバカンとMTARとTYPE25、SMGはMP7とPDWでやっています。
経験値2倍のおかげで1周回せたのでさらに枠を増やすために今後の頑張っていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2013.01.27

いい加減くだらない規制はやめろよ

2/5に発売予定のデッドスペース3ですが、
今作も前作までと同じく日本語版は発売されない模様。
部位欠損が日本の規制基準に引っかかるので発売されないわけなんですが、
規制する理由が意味不明なんだから普通に日本語版も出すべきだと思うんですよねぇ。

まず部位欠損の何が悪いのかが意味不明。
グレネードで敵を吹っ飛ばした時にバラバラになればそっちのほうが気持ちいいでしょう。
爽快感は間違いなく部位欠損があったほうが上だし、
それで敵の生死を判断できたりするのでゲーム性にも影響が出る。

そう考えれば部位欠損がある事にメリットはあれどデメリットはない。
なのに訳のわからん規制をするから多くのゲーマーから批判されるんですよねぇ。
もうそろそろCEROとかいう日本のゲーム業界の癌を潰すべき。
規制のせいで海外の優良ゲームが未発売、発売されても表現規制だらけでゲーム性に著しく影響が出てる。
こんな事ばかりやってるから日本のゲーム業界は衰退してガラパゴス市場だと海外からも言われるんですよ。



しかしデッドスペース3の体験版をやろうとしたらゴールド会員じゃないとDLできないらしい。
北米垢はシルバーなのでダメな模様。
仕方ないので製品版まで待ちですね。

2/5は平日なのでどうやって手に入れるかを考えてる最中です。
平日じゃ秋葉原まで行けないし、埼玉じゃ海外洋ゲー売ってる所なんて極めて限定的ですからねぇ。
少なくとも幸手周辺にそんなコアゲーショップはありません。
そうなると通販ですが、尼は基本的に新作ゲームは日付指定出来ません。
なので平日の家に誰もいない時間帯に届く場合もある。
だから尼も使えないです。

色々と考えた結果土曜に秋葉原のアソビットへ行くのが最も確実ですかねぇ?
でもアソビットは有名店だから土曜じゃすでに売り切れてる可能性もある。
せっかく秋葉原まで行って売り切れで手に入らなかったら精神的ダメージは計り知れない。
後は土日に遊ぶのは諦めて発売から3日くらいたったところで尼で日付指定して注文する。
多分この2択になる感じです。

マジで田舎住みにはこういったコアゲーを手に入れるのは難しい問題なんですよ。
でも年末年始に伊豆旅行してて思ったんですが、
下田や戸田に住んでる人達にとってはさらに厳しい問題ですよねぇ。
都会の富士市まで車で2時間かかるし東京まで電車で4時間くらいかかる。
俺以上に海外ゲームを手に入れるのが厳しいと思います。
そう考えると電車で秋葉原まで1時間で行ける俺はまだ恵まれてるほうですね。



取り合えず2/7の土曜に秋葉原は行く予定。
アソビットでは売切れてるかもしれませんがカオス舘を筆頭に色々な店があるからどこかで手に入るでしょう。
今作はcoopもあるらしいので楽しみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sat2013.01.26

早くもGWの予定を立ててみる

まだ1月だというのにすでにGWの予定を考えています。
まだ2013年度の社内カレンダーをもらってないのでGWが何連休なのかは知りませんが、
例年通りでいくと多分9連休なのでそれを前提に予定を考えています。


旅行する上で最も重要なのが場所。
一昨年~去年と石川へ行ってるので今年は流石に四国へ行きたい。
一昨年は白米の千枚田を撮りたいので自ら進んで石川へ行ったんですが、
去年は他に晴れてる所がなくて仕方なく石川へ行った。
なので今年は他の選択肢から行けるように全国的に晴れてほしい。


取り合えず目標は四国。
夏は北海道へ行く関係上、四国へ行ける機会はGWくらいしかないんですよねぇ。
GWの9日間全部晴れろとは言わない。
せめて最初の5日だけでいいから晴れてほしい。
そうすればどこへでも旅行できますからねぇ。


今年こそは是非晴れてもらって四国リベンジをしたいですね。

Thu2013.01.24

今月の任天堂ダイレクト

WiiU公式サイト

任天堂ダイレクト公式サイト



どうやら昨日の夜に任天堂ダイレクトがあった模様。
任天堂信者の俺様が見逃すとは何たる不覚orz
23時からやってたらしいですけど、もうちょっと早くやってほしいですね。
個人的にベストは21時です。



んで、俺は生で見れなかったのでニコ生タイムシフトで先ほど視聴しました。
最初はMiiverseの仕様を延々と垂れ流してました。
本体持ってる人はすでに活用してるだろうし、持ってない人にとっては大した訴求力にはならない情報。
Miiverseはあくまでも持ってる人達にとってのオプション的役割なだけであって、
決してMiiverseの仕様を説明されたから「よしWiiUを買おう」なんてならないしなるハズがない。
正直すごい興味がないのでボケーとして見てました。

そしてやっと次の話題へ。
ソフトの話題だと思って期待したらバーチャルコンソールの話題でした・・・。
ファミコン30周年記念だからどうのこうのと言ってバーチャルコンソールの話題が続く。
ぶっちゃけ昔のゲームなんて全く興味ないのですごくどうでもいいです。
Miiverseとバーチャルコンソールの話題だけで18分も経過。



その後やっとWiiUソフトのゲーム画面が出たと思ったら既存ソフトの続報。
何とか101とか言う全く興味なしのソフト、初代がつまらなかった時点で全く期待してないベヨネッタ2のみ。
スマブラ、マリカー、3Dマリオの話題も出たんですがゲーム画面は一切なく口頭のみ。
そしてやっと未発表タイトルのゲーム画面が出たと思ったらWiiPartyとか・・・。
ホントにガッカリですよ(´・ω・`)

その後岩田社長が思わせぶりに2タイトル用意してると言ったので期待したんですが、
毛糸のカービィ系列で毛糸のヨッシーという微妙なタイトル。
しかも見た感じ2Dゲーっぽいので全然期待出来ない。
2013年にもなって最新ゲームハードで2Dゲーとか勘弁してくれ・・・。
ヨッシーストーリーのようなゲーム性で3Dアクション作ってくれよ・・・。
そしたら絶対買うのに。
ちなみにその後発表されたメガテン×ファイヤーエンブレムは全く興味なし。
どうせシミュレーションだろうし。

ちなみにその後ゼルダの話題が出ました。
風のタクトHDリメイクが出るらしい。
リマスターではなくリメイクというところが他メーカーのHD商法と違うところですねぇ。
その辺はさすが任天堂といったところ。



風のタクトリメイクはまぁ良かったんですが、
他は微妙なのしかないし「今日のダイレクトもガッカリだったなぁ・・・」と思ってたんですが、
そしたら岩田社長「もう1つ忘れてました」と言い出してゲーム画面が出てきました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼノブレイド2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

最後の最後に大きな弾を隠し持ってましたよ。
さすが任天堂。
ここまで微妙な発表でガッカリ感を漂わせたところで逆転ホームラン的な流れ。
これこそ俺の求めていた発表です。
しかしグラフィックがヤバイ。
オープンワールド系であのレベルのグラフィックとエフェクトで大丈夫か?
これがもし実機で出来るのなら最高ですねぇ。
音楽も壮大な感じだし、ゼノブレイドは神ゲーだったので続編(?)も期待したい。



しかしこれでWiiUを買う事は確定しましたね。
開発のモノリスは任天堂の子会社ですから他ハードでは絶対に出ない。
故にゼノブレイド2を遊ぶにはWiiUを買う以外の選択肢はないわけです。
いつ出るのかはわかりませんがソフトが充実してきたらWiiUを購入したいですね。

Tag:ゲーム RPG WiiU

Wed2013.01.23

SCARって強いじゃないっスカー

ちょっと前からスカーを使い始めました。
MW3ではほとんど使ってなかったし今作も評判微妙なので敬遠してたんですが、
実際に使ってみると意外と強くて普通に戦えるのでビックリ。
レートの遅さと今作の中では比較的強い反動が気になりますが、
中距離でお互い体をさらけ出してる時の撃ち合いはかなり強い。
逆に近距離はレートの関係で、遠距離は反動の関係で微妙な感じです。
使いどころさえ間違わなければARトップクラスの性能だと思いました。



ちなみにやっとストックを解除したところなんですが、
現時点で俺のキルレ1.3に対してスカーのキルレは1.28というところ。
ストックさえあれば後は数字は伸びる一方ですからね。
今作のARはアバカンとFALの二強と言われてますが次いでスカーが強いと俺は思う。
少なくともMTARやTYPE25やM27といった他のフルオートARよりは絶対強いです。
3発距離が長いというアドバンテージがこんなにも大きいとは・・・。

考えてみれば俺は凸型の割に得意レンジは中距離なんですよねぇ。
だからSMG持って走り回って遭遇戦よりもAR持って最前線よりちょい後ろ辺りで戦うのが好きです。
SMGだと中距離でこっちに気付いてない相手を見つけても「逃げられるからいいや」と諦めてしまうんですが、
ARなら中距離でこっちに気付いてない相手を見つければ問答無用でキルできるので便利です。

個人的にはもっとガンガン凸したい。
でも恐らく俺の腕前と言うか力を最も引き出せてると感じるのは中距離です。
だからちまたじゃ微妙な評価のスカーも俺にとっては強く感じてしまうわけです。
まぁ「スカー使うならアバカンでいいじゃん」となってしまうのが不憫なところですが・・・。
反動が微妙な斜めなのでもう少し素直な縦ブレならもっと使いやすくなるんですけどねぇ。
上手く調整してもらえないだろうか???



取り合えずしばらくはスカーを使っていきたい。
サイト系にアタッチメントを割かない分他に回せるのも強みだし、
後はなるべく頭出しを相手にしないように立ち回ればキルレも伸ばせると思います。
普段MK48を使ってるせいでどうしても頭出し相手と真正面から対抗しようとしてしまう癖があるので直したい。

当面の目標はスカーキルレで総合キルレを超す事。
後はヘッドショットチャレンジを終わらせて金迷彩もやりたいですねぇ。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2013.01.22

とある科学の名場面

会社帰りに友達の家に寄っていって「とある科学の超電磁砲」を借りました。
「とある魔術の禁書目録」を見た後に改めて見直してみるとストーリーのリンクが面白い。
以前の俺はとある科学のほうしか見てなかったのでそういったリンクが全くわからず、
上条が御坂に対して「どちら様?」と言ってるのを見て「御坂を相手にするのは面倒だからボケてるだけなんだろうな」と思ってました。
でもとある魔術を見ると記憶喪失になってるのでそういったストーリーがよくわかるわけです。
片方だけでも普通に楽しめますが両方見ると何倍も楽しめるのがとあるシリーズの魅力だと思います。



んで、現在は12話まで見終わりました。
何気に12話に麦野一派が出てきててワロタwww
1回目見た時は全然気付かなかったんですが2回目にしてやっと気付きましたよ。
台詞のないサブキャラにしてはやけに派手な事に疑問を持ったので巻き戻したら普通に麦野だったのでビックリしました。
多分こんな感じで他のキャラもさり気なく色んな場面で登場させてるんでしょうね。



しかしレベルアッパー編は何度見てもいいですねぇ。
佐天さんと初春の電話シーンは間違いなくとあるシリーズTOP3に入る名場面だと思うし、
回復した佐天さんが初春に抱きつくシーンもマジで名場面です。
ニコ動だったら間違いなく「神回」タグ付けるレベル。

後は24話の最後ですね。
胸糞悪いくらいの悪役の見本とも言うような木原が死亡フラグ立ちまくりの台詞を吐いて御坂のレールガンに吹っ飛ばされる爽快シーンからの感動シーン。
ホントにいい場面だと思いました。

感動シーンも良いんですけど何気に戦闘シーンも良いんですよねぇ。
特に最終話の巨大ロボ戦と木原戦はホントに熱い展開です。
これはBGMの力も大きいと思います。
最初は旧OP曲の「only my railgun」のほうが好きだったんですが今では「LEVEL5 -judgelight-」も同じくらい神曲に感じるようになりました。

とある魔術はともかく科学のほうは作画もヤバイし色んな意味で神アニメでした。
だからこそ第2期の制作決定はホントに嬉しかったですねぇ。
完成はいつになるかわかりませんが春アニメくらいでやってもらえるとありがたいです。

Mon2013.01.21

武器に頼っていくスタイル

分割プレイやチャレンジ迷彩解除の為に下がってたキルレがやっと回復しました。
でもまだ金迷彩の為にノンアタノーパークをする武器が7個もあります。
まだヘッドショットチャレンジすら終わってない武器が大半なので金迷彩チャレンジは先になりますが、
弾集率の悪いスカーとQBBはヘッドショットチャレンジ自体が進まないですねぇ。
スカーは上跳ねのお陰で当たらなくはないですがQBBは酷いマズルフラッシュも相まって全然ヘッドショットを狙えない。
取り合えず金迷彩云々よりもヘッドショットチャレンジを進めたい。



んで、最近思ったんですが俺はMK48に頼りすぎな気がしてきたんですよねぇ。
今のキルレは1.3ですが、それを維持出来てるのはMK48でキルレ1.4出せてるからです。
しかも総キル数の約3分の1がMK48によるものですからねぇ。
仮にMK48がなかったら俺のキルレは1.2くらいでしょう。

そういう訳で最近はMK48に頼らないようにQBBとMTARとアバカンとスカーでやってるんですが、
中距離以降になるとどうしてもMK48が外せないんですよねぇ。
前までサプとの相性が良いと思って装着してたんですが、試しにFMJ付けたらこっちのほうが強かった。
FALみたいな武器ならサプとの相性抜群ですが、LMGは貫通力と装弾数があるのでFMJとの相性が良い。
FMJの有無で貫通できるようになるオブジェクトもあるらしいし貫通でかかる確殺数に結構な差が出ます。
むしろ何でいままでサプなんて付けていたのだろうか?というくらいFMJは使えますねぇ。

しかしMK48が強過ぎるのでそれにばかり頼っているのが現状。
アバカンも大概な性能だし、やはりMTARやスカーやQBBのような凡武器で今のキルレを維持出来るようになりたいですね。
まぁスカーは結構強いと思いますがMTARはMW3で愛銃だったM4ポジションですから使えるようになりたい。



MTARでキルする為には交戦距離が大事になってきます。
距離減衰が酷いので他のARと中距離で撃ち合う事は出来ないし、
レートと威力は平凡なので近距離でSMGと撃ち合う事も出来ない。
なので他ARとは近距離で、SMGとは中距離で撃ち合う必要が出てくる。
自分の得意な間合いではなく、いかに相手の不得意な間合いで戦うかが求められるわけです。

この凡武器どころか頭1個劣ってるMTARで今のキルレを維持出来るようになれば実力のステップアップになると思います。
なので今後もMTARで頑張っていきたい。





そういえば最近ハマったアニメがあります。
「緋弾のアリア」というアニオタには有名な作品です。
初めて見た時はクソつまらなかった記憶があるんですが、
原作を見てみるとかなり面白くて外伝のAAも含めて全巻買ってしまいました。
個人的にはAAのほうが好きですがどちらも面白いですね。

調べてみた限りではアニメは一期しかやっていないらしい。
アニオタの友達もアリアのDVDは持ってないらしいので尼で調べてみたんですが、
アニメのDVDセットってマジで高いんですよねぇ。
新品なら4万、中古でも1万円超えてるのでホントに高い。
余計なディスクとかいらないからBD1枚に12話詰め込んで2000円くらいで欲しいですねぇ。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.01.19

どうやら俺が大馬鹿だった模様

BO2で昨日の日記に「レーザーサイトあればクイドロいらなくね?」と書いたんですが、
どうやら俺があまりにも無知で馬鹿だった事が証明されました。
レーザーサイトがあればADS移行中のクロスヘアが狭まるのでクイドロの代用として使えると書いたんですが、
実際にレーザーサイトを使ってみると全く代わりにならない事がわかりました。
結局ADSするまでの速度が遅いので何の意味もない。
MTARにレーザー装着して試験運用してたんですが5試合くらいで外しました。

こうなると無難にクイドロを付ける、又はADS移行速度は開き直って気にしないようにするかの2択ですねぇ。
俺は現状のADS移行速度でも十分早いと考えてるしストックあればそんなに困る事もない。
よってクイドロは装着しない方針です。
ストック+リフレックスで枠は埋まっちゃうし、スカーはリフレックス無しですが変わりにグリップ付けてますしねぇ。
ワイルドカード使ってまでクイドロを付けるかどうかと言うと微妙なところです。
むしろクイドロを使わないような立ち回り(あまり走らない)を身に付けたほうがいいと思う。



んで、Perk3ですがアウェアネスを付けてみました。
もしかしたらパッチが当たるなどしてマシになったのかと思って期待してたんですが、
相変わらず全く聞こえない産廃っぷりで完全な死にPerkとなっちえます。
5.1chサラウンド環境でさらに1万円のヘッドフォン使ってるのに全然聞こえないんじゃ話にならないですねぇ。
周りで銃や爆発音が全く無く自分は立ち止まってる静かな状態で相手が走って半径5メートルに以内に入ってきてやっと聞こえるレベル。
せめてアウェアネス装着時はMW3のデフォ状態くらい聞こえるようにしてほしかったですねぇ。
足音がないという事がSMG・SG凸ゲーに拍車をかけてる気がします。

取り合えずこんな産廃Perkを付けても意味ないのでエンジニアにしときました。
敵装備破壊時に絶大な効力を発揮するしケアパケ再抽選もあるしホントに使えます。
現状はアウェアネスやデッサが完全に死にPerkになってるのでもうちょっと足音聞こえるように調整してほしいですねぇ。
デフォ状態=今のアウェアネスを付けた状態、アウェアネス装着時=MW3のデフォ状態くらいにしてもらいたいです。



現在キルレ1.3ですが今1番ほしいのがAIM力です。
多分AIM力がもっと高ければキルレ1.4はいけてると思います。
それくらい正面での撃ち合いでよくやられる。
今はLMG命中率15%、AR20%くらいですが後3%くらい上げられれば撃ち合いでの勝率があがりキルレも上がると思う。
キルレ高い人のエリートを見るとフルオートARの命中率は23%くらいの人が多い。
俺もそれくらい当てられるようになりたいものです。
簡単にAIM力を上げられる方法はないものですかねぇ???
まぁ無いものねだりをしても意味ないので今の実力を底上げできるように頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.01.19

WiiUについて

昨年末に発売されたWiiUですが最初はWii並の勢いで売れていたものの今は大失速してるらしい。
発売1ヶ月のハードであるにも関わらずすでに週販2万台という体たらく。
ちなみに同時期のWiiの売上は10万台なのでいかにWiiUが売れてないのかがわかります。

原因は色々あると思いますが俺的にはやはりラインナップ不足が大きい。
発売初期の12月ははマリオ、モンハンを筆頭に様々なタイトルが出てきたわけなんですが、
1月からは絶望的なまでに発売予定のタイトルがなくてソフト日照り状態。
2013年の発売予定を見ると他ハードと比べるとタイトル数が3分の1程度しかありません。
マジでゲームが全然ない状況。



こりゃ3DSと同じように値下げがありそうですねぇ。
3DSも発売当初全然売れなくて半年で値下げが行われましたが、
WiiUはその3DSよりさらに売れてないわけですから値下げされる可能性が濃厚です。
そもそもHDD容量32Gで3万円超えの値段設定が間違えているのであって、個人的にはもう5千円は安くしてもいいと思いますねぇ。

任天堂信者の俺ですがぶっちゃけ今のWiiUを買う魅力を全く感じない。
本体が凄い割高に感じるし発売中タイトルに魅力を感じないし発売予定タイトルもスカスカ。
コアゲーマーで尚且つ任天堂信者の俺でも買う魅力を感じてないんだから普通の人は買う理由なんてないでしょうね。
今後の発売予定タイトルが5倍くらい増えて本体5千円値下げがあれば買ってもいい。
今のWiiUに関してはこんな感じですね。



ゼノブレイドやラストストーリー続編、スマブラやゼルダの新作、3Dマリオが出て、
さらに任天堂が普段出さないジャンル(FPSやTPSやオープンワールド等)も手掛けてくれたら即買うんですけどねぇ。
ベゼスタやバルブやエピック辺りを買収すればそういうゲームも作れるでしょう。
サードが出さないなら任天堂が出すしかないのに任天堂は危機感がないのだろうか?

Wiiは確かにライトユーザーに受けて大ヒットを飛ばしました。
でもライトユーザー故に飽きも早くブームが過ぎたらハードもソフトも売れなくなった。
任天堂はその失敗から何も学んでいないのだろうか?
ライトユーザーを獲得するのは結構ですが、それを重視するあまりゲーマー層を切り捨てたら結局またWiiと同じ道を歩む事になるんですけどねぇ・・・。
俺は信者と言ってもいいほど任天堂は好きなので同じ失敗を歩まないように頑張ってもらいたいです。

Tag:ゲーム

Fri2013.01.18

またもや最近思ったのだが

BO2をやっていて思ったんですが、最近ファインダー使いが減ってる気がします。
以前は1試合に1人は必ず敵にファインダー使いがいたイメージでしたが、
最近は約半減して2~3試合に1人くらいの割合でしか見ない気がする。
みんながゲームに慣れてきた事もあってファインダー無しでも策敵出来るようになった、
もしくはファインダーなんか使っててもいつまでたっても強くなれない事に気付いたのか。
どちらにしろゲーム性を著しく害するアタッチメントなので使用者が減っているのは良い傾向。
後はネット各所で行われているネガキャンで「ファインダー使い=noob」というのが根付いたのかな?

でも変わりにサプ使いが増えてますねぇ。
サプに関しては俺も使ってるので文句を言うつもりは毛頭ありませんが、
1試合に2人くらいの割合で敵にサプ使いがいるような気がします。
まぁサプはマジで強いですからねぇ。
MK48やFALのように減衰距離が長く最低威力の高い銃だとサプのデメリットがほとんどないし、
出会い頭SMGゲーの今作では近距離戦が多いのでSMGサプのデメリットもほとんどない。
正直サプを付けるだけでキルレ0.2は上がると思います。

まぁ正直ファインダー使いが増えるよりかはサプ使いが増えたほうがマシだと思ってる俺様。
サプ使いは基本的に積極的に攻めてきてゲームに動きをもたらしてくれますが、
ファインダー使いはほとんどがガン待ち定点なのでゲーム進行が遅くなるだけ。
動きのないゲームはやっててクソつまらないので俺的にはファインダーが蔓延するくらいならサプが蔓延してくれたほうが断然マシです。



そういえばこの前の日記でも書いたんですが、照準のやり方について1つ発見しました。
上手い人はクロスヘアの段階で相手を真ん中にとらえてADSをして即撃つ技術があります。
俺のようなnoobだとクロスヘアの中心点がわからないのでADSしてから狙いをつけるわけですが、
最近になってレーザーサイトを付ければ解決する事に気付きました。
レーザーサイトはクロスヘアの中心点を指すので腰ダメ状態でも簡単に真ん中に合わせる事が出来るし、
レーザーサイトのお陰でクロスヘアが狭いのでADSしきる前から撃ち始めての高い集弾率で当てる事が出来る。
上手い人ならともかく俺のような初心者はクイドロ使うよりもレーザーサイトを使ったほうがいいと思いました。

さらにレーザーサイトを付けてれば近距離遭遇戦において腰だめ撃ちで対処する事も出来ます。
ADSし切る前から高い集弾率を誇り近距離遭遇線もこなせる。
この利点を考慮すると俺はクイドロよりもレーザーサイトのほうが強いと考える。

現在は試験運用としてMTARにストック+レーザー+ドットで運用中。
これでキルレが上がっていけばこのままレーザー使用でいこうと思います。
ただ俺はADSし切ってから撃ち始める癖が骨身に染みています。
故にまだレーザーサイトの恩恵を活かしきれていないのでまずはこれに慣れる事から始めたい。



んで、上記にも書いてますがファインダー使いが減っています。
これまではほとんどのクラスに冷血を入れてたんですが、今は一部のクラスを残して解除しました。
今後は冷血カスタムはファインダー使いがウザイ時だけに使用する予定ですね。

しかし同じ近未来装備のMMSとかいうサイトは完全に産廃扱いですねぇ。
角待ちだらけだったMW3なら確実に猛威を振るったサイトでしょうが、
今作はSMGやSGを持って走り回るスタイルが強いので角待ちがほとんどいない。
BO2発売前までは厨アタッチメント認定されてたんですが、今では誰も使っていません。
俺も1回使ってみたんですが正直ゴミだと思いました。
ファインダーとMMS、発売前はどちらも厨認定されたのにどうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い。



BO2は目指すべき事が多くて忙しい。
まずは今のキルレを維持しながらSPMを230まで上げる事を目標にしつつ、
お気に入りのMTAR、アバカン、スカー、QBB、TYPE25、MSMCを金迷彩にしたい。
正直使いたい武器しか使う気はないのでダイヤ迷彩は諦めてます。
なのでせめてお気に入り武器くらいは金迷彩にしておきたいですねぇ。
スカー、QBB、MSMCはまだヘッドショットチャレンジすら終わってないので頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2013.01.17

最近思ったのだが

BO2で俺が2番目に使用してる銃はMTARなんですが、
最近「MTARやスカーを使うならアバカンでよくね?」と思うようになりました。
MTARは集弾率とレート、スカーは距離減衰でアバカンに勝っていますが、
アバカンでも十分な集弾率と距離減衰だし何の問題もない気がします。

ちなみにアバカンは最初の2発のみ900rpmという高レートです。
なので最初の2発を当てられればレートの遅さもそこまで気にならないんですよねぇ。
そしてスカートの距離減衰の差ですが、そもそもスカーの距離で戦えるようなMAPが少ないのでアバカンでも十分なわけです。
相当引き気味に戦うかもっと広いMAPがないとスカーの利便性がほとんどない状況。

アバカンの強さは武器別キルレを見れば証明できます。
現に俺の武器別キルレを見るとアバカンはMK48に次いで2番目に高い。
ちなみに俺のMK48はサプ付きなのでそれを考慮すると実質的にはアバカンのほうが強いです。
高レート2点バーストのお陰で近距離もこなせてそこそこの精度と距離減衰で中距離は無類の強さ。
遠距離戦さえ避ければマジで強いのでARは現状アバカンとFALの2強状態。
セミオートはFAL、フルオートはアバカンで十分というのが現状のAR事情なわけです。



まぁ俺は何だかんだでMTARが最も好きなので今後もコレを使っていく予定ですが、
もうちょっとでいいから強化してほしいものですねぇ。
現状だとロングバレル装着したMSMCの完全下位互換となってしまっている。
弾集率が若干良い程度で後は全てMSMCに劣っている仕様。
MTARはせめて3発距離20Mくらいまで強化するべきでしょう。

まぁ何だかんだで産廃として名高いM27よりはマシですね。
あの銃もせめて800rpmくらいあればMTARともTYPE25とも違った味で評価も変わってたと思うんですけどねぇ。
正直凸スタイルには全く向かない武器なので今後使う事はないと思います。



現在総合キルレ1.3に対してMTARキルレ1.2しかない。
当面の目標としては総合キルレ=MTARキルレにする事ですね。
色んな人のエリートを見ると総合キルレ>MTARキルレの人がほとんど。
それだけMTARが微妙な武器だという事ですが頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2013.01.16

風邪ひいたわけだが

朝起きたら熱がかなりあったので会社を休みました。
計ってみたら38.3度で体もダルイ。
完全に雪のせいですわ・・・。



んで、糖分補給して風邪薬飲んで昼まで寝る。
午後になって少しは体が楽になったので横になりながら適当にニコ動を見る。
最近アニメばかり見てて実況動画やニコ生タイムシフト等が結構溜まってたので消化してました。
その後は風邪薬飲んでまた2時間くらい寝てたら大分よくなりました。
熱も37.4度まで下がってて明日は普通に出社できそうです。



夕方になり体も良くなったのでゲームやってました。
FPSみたいな激しいゲームをやると体調を崩しそうなので取り合えずスカイリム。
ゲームをやってたら18時ちょっと過ぎくらいに仕事が終わった彼女が見舞いに来る。
「風邪なのにゲームしてんの?」とか言ってきたんですが、有休使ってるんだから何の問題があるのでしょうかねぇ?
見舞い品はコーラとポテチだったんですが、病人なんだからもうちょっと考えてほしい。

彼女が横になってろとうるさいので仕方なくゲームをやめてベッドに。
その後は俺はニコ動見て彼女は何か漫画読んで過ごしてました。
漫画やアニメの場合、こういった時は彼女が彼氏を優しく介抱してくれるハズなんですが、
ウチの彼女はポテチつまみながらずっと漫画読んでました。
21時過ぎに彼女帰宅。結局漫画見に来ただけ。



今現在37.4度。
このまま一晩寝れば明日には治ってるでしょう。
貴重な有休がもう残り少ないので節約したいんですが突発的な休みはどうにもなりませんねぇ。
個人的には10日分くらいは来年度に持ち越したかったんですがもう5日くらいしかありません・・・。
多分2月3月も適当なところで有休とると思うので来年度は有休23日でやりくりする事になります。
まぁ月1回ペース+大型連休や祝日にくっ付ける+αで23日あれば十分足りるでしょうけど、
来年度は例年に比べて有休が少なくなりそうなので計画的に使いたいです。

Tue2013.01.15

戦績を上げよう

MW3からFPSを始めて1年とちょっと。
現在のBO2でのキルレは1.3となっています。
MW3は初参戦という事もあってキルレ1を目標にしてやっていましたが、
BO2では取り合えずワンランク上を目指すという意味で1.3を目標にやっていました。

んで、約30時間程やり続けて何とかキルレ1.3に到達したはいいんですが、
金迷彩解除をやっていたらまた1.2台に下がってしまった。
取り合えずお気に入り武器の金迷彩が終わるまではこんな状態が続くのだとして、
問題は金迷彩解除が終わった後の立ち回りです。

エリートで見てみるとここ1ヶ月のキルレは1.35となっている。
迷彩解除抜きで考えると大体キルレ1.4くらい。
なので当面の目標としてはキルレは現状維でいいのでその分SPMを上げようと思っています。
今はSPM210なのでこれを230くらいまで上げたいですね。
シアターで見る限りでは1試合平均7分、SPM210=1470なのでSPM230を目指すという事は1試合のスコア=1610という事になる。
つまり1試合平均のキル数を1~2増やす必要があるわけでnoobの俺様にはかなりキツイ。
キルレ度外視なら単純にSMG持って突っ込めばいいだけなので楽ですが、
ARとLMGしか使わない俺にとってSPMを上げるのはかなり難しい。



そういう訳で今はカスタムを練り直しています。
まずSPMを上げる上でいらないと思うのが救援物資。
これを待ってる間に多分1キル出来ます。
後はARを持って走ってる時の遭遇戦でクイドロやデクスタリティも使えると思われる。
と言うかARで走り回ってる上手い人はみんなこの2つを付けてる事から考えても必須だと思われます。
俺はこれまでストックとクイドロは食い合うのでクイドロはいらないと思ってましたが考え直す必要があるかも知れませんねぇ。

こういったカスタムやスコストを考え直した上でもう1個重要なのがAIM力。
俺の場合ですが「敵発見→ADSする→狙いを付ける→撃つ」という動きでやってるんですが、
どうも上手い人は「敵発見→狙いをつけながらADSする→撃つ」という動きでやっている。
上手い人はクロスヘアのどこに中心点があるのかわかってるのでそれが出来るんですが、
俺の場合クロスヘアのどこ辺が中心点かわからないので先にADSしないと狙いをつけられないわけです。
これが出来るか出来ないかの違いはかなり大きいと思われます。
それを補う為のストックですが、常にADS移動するわけにもいきませんからねぇ。
なので取り合えずこれを身に付けたい。



そういえばルーターを解さず直接モデムに繋げると回線が向上するという情報を見たのでやってみたんですが、
特にいつもと変わらず回線勝ちを実感できるような事はありませんでした。
そもそも回線がよくなったらホストになる可能性が高くなるだけなのでむしろ不利になるでしょ。
今でさえ5試合に1試合くらいの割合でホストにされるのにマジで勘弁してほしい。



取り合えず金迷彩解除が終わったら本格的に戦績を上げる為にやろうと思います。
多分迷彩解除が終わる頃にはキルレ1.1くらいになってると思いますが頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2013.01.14

何で雪降ってんの?

朝起きたらめっちゃ寒かったので外を見たら一面真っ白。
思わず「は?」と言ってしまった。
マジで祝日でよかったですよ。
今日が仕事なら絶対に風邪ひいたとか言って休んでましたねぇ。

ちなみに今回の雪は関東では7年ぶりの大雪らしい。
確かにアスファルトの道路にまで積もってるのを見るのは久しぶりですね。
普段は土の上には積もってもアスファルトのはすぐ解けちゃいますからねぇ。



そんな訳で今日はずっと家でゲームやってました。
雪なので友達も彼女も来ない。
そう言えば彼女は昨日成人式でした。
じゃあ今日は何の日なんだ?って話ですが、多分今日が大雪だから日程変更されたんでしょうね。
式が終わった後に彼女を迎えに行ったんですが、
みんな美容室でセットしてもらうので同じ髪型同じ振袖で全然区別つかなかった。

その後はみんな普段着に戻して中学の同窓会に行きました。
俺が成人式の時も中学の同窓会に行ったんですが凄い楽しかったですねぇ。
昔の仲間に会えるのは素直に羨ましい。

しかし自分の時を思い返してみると成人式で羽目を外してる連中もいるわけです。
恋人同士でもないのに成人式のお祭り感+酔った勢いでキスしてる連中が沢山いました。
かくいう俺も中学の頃に好きだった娘を呼び出されて周りから「キース!キース!」と煽られたりもしました。
結局キスはしませんでしたが成人式後の同窓会はマジで羽目を外してしまうような空気があるわけです。

そういう場に彼女が行くのはとても不安でもあるんですよねぇ。
その場の勢いでキスとか羽目を外して警察の厄介になったりとか・・・。
結局心配は杞憂に終わり彼女は二次会の途中で俺を呼び出して帰宅しました。
せっかくの成人式なのに日付が変わる前に帰るとかアホかと。
俺なんかは成人式の時は四次会くらいまで行って朝まで騒いでましたけどねぇ。
しかも酒も全然飲まなかったらしいし、一体何の為の成人なのか?
成人したんだから取り合えず酒くらい飲んどけよ。
本人曰くめっちゃ楽しかったとの事なので別にいいですけどね。



そういう訳で昨日成人式だったところは問題ないと思うんですが、
今日成人式だったところはマジで大変だったでしょうねぇ。
7年ぶりの大雪なのである意味では思い出に残る成人式になったと思いますが、
交通機能がマヒしてる状態なので式後の飲み会なんかでは支障が出るのではないでしょうか?



しかしこの大雪ですから明日が大変そうです。
いつもより1時間以上早起きしないと遅刻しそうだしホントに嫌になりますよ(´・ω・`)

Mon2013.01.14

最近ハマってる漫画

最近は普通の漫画をあまり見なくなった気がします。
逆に深夜アニメでやりそうな漫画をよく見るようになった気がする。
今現在単行本で買ってる普通の漫画はバガボンド、リアル、零、カイジくらいでしょうか?
学生時代は色々と見てた気がするんですが今ではそういうのはほとんど見なくなった。

んで、変わりに深夜アニメ系の漫画を多く見るようになりました。
ナルトやハンターも面白いんですけどね、俺くらいの年齢になってくると深夜系のほうが面白く感じる。
厨二系の少年漫画よりも日常系とかのほうが安心して見れるんですよねぇ。

そういう深夜系はここ1~2年で一気にハマった感じです。
それまではあまりそういうのは興味なかったし結構偏見もあったんですが、
実際に見てみるとホントに面白い作品が多いです。


とある科学の超電磁砲

とある魔術の禁書目録

夏色キセキ

よつばと

新世界より

ゆるゆり

リコとハルと温泉とイルカ

咲-saki-

みなみけ

アラクニド


おすすめを10本聞かれたらコレですね。
とある科学、とある魔術、新世界、アラクニドは少年漫画のような感覚で楽しめます。
ようは主人公が萌え系キャラかそうでないかの差だけで中身は厨二全開の世界観。
夏色、よつばと、ゆるゆり、リコハル、みなみけは日常系の漫画として楽しむもの。
咲はちょっと特殊な感じですが、麻雀は本で知識をちょっと知ってる程度の俺でも楽しめる漫画です。
ぶっちゃけ麻雀なんて1度もやった事ありませんが普通に楽しめる。

どの漫画も月刊誌なので新刊がなかなか出ないのがもどかしいんですよねぇ。
半年~1年で1巻しか出ないので先が気になって仕方がない。
この中で次巻の発売日が決まってるのは2/27のよつばとのみ。
と言うかほとんどの作品は新刊が出たばかりなので後半年以上はおあずけですねぇ。
半年後には夏です。
夏までに他に面白い作品を見つけたい。

Sun2013.01.13

経営陣が無能だと苦労しますね

マックのバーガー、会計終了後「60秒以内」キャンペーン



今話題のマックの60秒キャンペーン。
会計後60秒以内に商品を提供出来ない場合はビッグマックの無料券がついてくるらしい。
一見いかにもマックがやりそうなキャンペーンなんですが、
ネット上では客にも働いている従業員にも不評で半炎上状態になっています。

まず60秒で商品を提供しなくてはいけないので従業員には余裕がない。
現に「キャンペーンの間だけバイトやめたい」「現場の事を全く考えてない」など従業員と思われる人がネット上に不満を書きこみまくっている。
従業員に余裕がないのでたまに不良品が提供されてそれが画像掲示板などにアップされて批判を呼んでいるわけです。

あまりにも汚く雑に作られたハンバーガーの数々。
本来入っているハズの具材が入っていないハンバーガーもあるし、
レタスが塊のまま入れられているハンバーガーもあるらしい。
ハンバーガー自体の出来の悪さもさることながら、包みも雑でぐちゃぐちゃに詰め込んでたりで最悪らしい。
俺はここ数年マックに行ってないので実際に自分の目では見てませんが、
ネット上にある数々の粗悪なサービス内容を見るととてもじゃないけど行く気にはなれませんねぇ。
そりゃまともな人間ならモスに行くわなw



んで、この問題で火に油を注いだのがマックの広報の台詞。

「ゲーム感覚で楽しんでもらおうという意図からキャンペーンを企画しました」

これは捏造でも誇張でもなく広報が実際に言った台詞です。
食品を取り扱う会社でありながら食べ物を使ってゲームとか・・・。
しかも客が金出して買ってる商品なのにそれを客に断りもなく勝手にゲームに使うというクズっぷり。

「優先されるのは商品の見た目や美味しさ」

こんな事を言ってる時点で食品を取り扱う資格がない馬鹿だという事がよくわかる。
食品を扱ううえで最も大事なのは味でも見た目でもなく第一に「安全」ですよ。
安全な食べ物である事が最も大事なのにこの広報は一体何を勘違いしてるのか?
食料品関係の仕事とは全く無縁の素人でもそんな事はわかるのにプロの認識がこれとはマックは終わってますねぇ。



そもそもマックってもとから提供は早かったでしょ。
普通に1~2分程度でくるし、それが1分以内に提供されるからって客からしたら大して変わらない。
本来2分で提供されるところを40秒で提供されたからって別にそんな秒単位の人生を生きてるわけじゃないんだし。
こういう従業員にも客にも何の益にもならないような企画を考えるような馬鹿は首にすればいいと思うよ。

マックはここ数年業績が悪いらしい。
こんな馬鹿な企画通して客から批判されるような事やってりゃ当たり前の話ですね。
この会社は無能な経営陣から総とっかえしないとダメでしょうね。



俺は行く気皆無なのでいちいち確かめようとは思いませんが、
汚いハンバーガー出されたら当然交換してくれるんですよね?
仮に俺が画像掲示板にのってるようなハンバーガー出されたら普通にクレーム出して交換させますけど、
マックはそういったクレーム関連の事をちゃんと考えているのだろうか?

しかし従業員はキャンペーン終わるまで大変そうですね。
頑張ってもらいたい。

Sat2013.01.12

はじめての金迷彩

ずっと放置してたMK48の金迷彩を今日解除。
150キルなんてすぐだと思って舐めてたんですが、
ノンアタノーパークだと全然キルできないのでめちゃくちゃ長かったですね。
1試合平均8キルくらいなので19試合、1試合平均7分として2時間10分。
ハッキリ言って苦行でした。



俺はこれまでLMG最強はMK48でゆるぎないと思ってたんですが、
ノンアタでの強さはLMG最弱だなぁ、と思いました。
アイアンサイトの視認性最悪なので敵が見えないし全然当たらないし撃ってる途中で敵を見失う。
マジでリフレックス必須だと改めて感じました。
ノンアタノーパーク時の戦績は150キル158デスでキルレ1を割ってる状態。
アタッチメントの恩恵がいかに大きいかよくわかりました。

まず上記でも触れてますがリフレックスがないのが大きい。
視認性が悪いので普段なら絶対逃さない敵を逃しまくり。
狙いがつけ難いので普段なら余裕で当てられる頭チョン出しに全然当たらない。
そしてストックがないのも大きい。
ストックがないと凸するのが非常に難しい。
クイックドローすら付けられないので遭遇戦はほぼ100%負ける。
でも俺はLMGらしい立ち回り、いわゆるガン待ちが出来ない性分で常に動き回ってないと死ぬ病気なんですよねぇ。
だからノンアタLMGでもSMGのように凸ってボコされてました。
ぶっちゃけキルレ1程度をキープ出来たのが奇跡ってレベル。
僕の命の次に大事なキルレが下がってしまったので明日からファインダー+サプMK48のガン待ち定点で稼ぎたい。



まぁそんなこんなで苦労してやっと出た初めての金迷彩。
後はアバカンとMTARとQBBとTYPE25とスカーは金にしときたい。
ダイヤは面倒なので間違いなくやらない。
当然AAも金にしたいんですが敵の操作系ストリークが全然出ないので進まない。
たま~にドラゴンファイアが出ても味方がすぐに銃で落としてしまう。
何だかんだで後5なので時間が解決してくれそうではありますね。
金武器目指して頑張りたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.01.12

禁書を見終わったんだが

「とある魔術の禁書目録」を見終わりました。
1期2期あわせて48話、合計で20時間ほどでしたがマジで長かったですねぇ。
「とある科学の超電磁砲」と合わせると30時間。
ここ2週間で全部見たので長かった。



以前の日記で魔術は科学に比べて熱い展開が少なかったと書きましたが、
最後のほうはかなり熱い展開で普通に面白かったです。
普段は上条の事を罵ってる御坂がその上条の友達を助ける為に敵軍を一手に引き受けたり、
敵同士だった上条とアクセラレータが見えないところで間接的に協力してたり。
3人が意図して直接的に協力して動いてたわけではないんですが、
それぞれが自分のやりたい事をやってそれが結果的に協力になっていたところがよかった。

と言うか最後の数話は「主人公はアクセラレータか?」と言いたくなりますね。
主人公であるハズの上条が完全に空気で悪役だったアクセラレータの出番が多かった。
まぁ俺はアクセラレータ嫌いじゃないので別に構わないんですが・・・。
中途半端な終わり方だったので3期も当然あるでしょうし期待したいです。



そういえば科学の2期が製作中らしい。
個人的には魔術より科学のほうが好きなので楽しみに待ちたい。

Fri2013.01.11

俺的ゲーム・オブ・ザ・イヤー2012

一昨年のブログを見返してたら自分の中でのゲームオブザイヤーを決めてる記事を発見。
そういえば「去年最も面白かったゲームは何だろう?」と疑問に思ったので決めようと思います。
まずは決める前に去年の1~12月で買ったソフトを振り返りたい。


1/26・・・バイオハザード:リベレーションズ
2/14・・・Newラブプラス
3/22・・・パルテナの鏡
3/29・・・キングダムハーツ
4/26・・・バイオハザード:オペレーションラクーンシティ
7/28・・・Newスーパーマリオブラザーズ2
10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/8・・・Halo4
11/22・・・COD:BO2


去年買ったゲームはこんな感じ。
ぶっちゃけ一昨年のスカイリムに比べると圧倒的に面白さで劣っています。
この中で強いてゲームオブザイヤーを決めるのならBO2でしょうかねぇ?
別にBO2が一昨年のスカイリム並に面白いなんて微塵も思っていませんが、
「この中で最もハマっているのは?」と聞かれたらまぁBO2だと思います。

そういう訳で俺の中での2012年ゲームオブザイヤーはCOD:BO2に決定。
一昨年はスカイリム、デッドスペース2、ギアーズ3、マリオ3Dと面白い作品揃いでした。
それに比べると去年は満足感が少なかったですねぇ。
ギアーズとマリオはともかく、スカイリムとデッドスペースは間違いなくBO2より断然面白い。
そう考えると去年のゲーム事情はあまり充実していなかった感じですね。



取り合えず今年のソフトに期待したい。
現状で決まってるソフトだけでも気になるタイトルは結構あります。
ギアーズ外伝、地球防衛軍4、デッドスペース3、ロスプラ3が出る今年は結構期待できます。
当然COD新作も出るし発売日未定ですがルイージマンション2も今年らしい。
今のところ今年のゲームオブザイヤー筆頭候補はデッドスペース3ですが他のタイトルにも期待しています。
まだ今年は始まったばかりですが面白いゲームが沢山でる年である事を祈りたいですね。

Tag:ゲーム

Thu2013.01.10

特権階級について

千野志麻アナが人身死亡事故起こす



今ネット上で最も話題になっているニュースが元フジTVのアナウンサー千野という女が起こした人身事故です。
千野志麻が相手を車ではねて死亡させたという事故。
こういった車での事故は毎日のように起こっているにも関わらず何で今回の事故がここまで騒がれるのか?
答えは簡単。
死亡事故を起こしたにも関わらず何故か逮捕されないからです。

逮捕されない理由については色々な憶測がありますが、
最も有力なのは父は市議会員、親戚は元首相という強力なコネがあるからという説です。
簡単に言えば上の人間が警察に圧力をかけているから千野は逮捕されないわけです。
特権階級の人間は人を殺しても逮捕されないわけですか・・・。



こういった陰謀論を否定する輩が結構いるんですが、
逆に「警察に圧力がかかっていない事を証明できるのか?}と言いたいですね。
過去の同じような事例では事故を起こした物は例外なく容疑者として身柄を拘束されている。
でも千野だけは何故か逮捕されない。
この時点で何かしらの圧力があるという事が証明されているわけですからねぇ。
逮捕されない。報道もされない。事情聴取すらない。
この流れを見れば馬鹿でも圧力がかかってると気付くものですけどねぇ。
2chを見ると千野の身内の人間なのかは知りませんがやたらと陰謀論を否定する輩がいる。
火消しに躍起になっているわけですが、否定すればするほど疑惑が確信にかわるだけでしょうね。



しかしこのクソ女は葬儀に参列して号泣したとか何とか。
一度書いた謝罪文を取り消しておいて号泣とか反吐が出ますね。
どうせ少しでも世間の同情を買おうと思っての演技の涙だろ馬鹿馬鹿しい。
仮に本気で反省して後悔の涙を流したとしても人殺しには変わりないし「だから何?」って感じだし。
泣きたいのは被害者遺族のほうでしょうし、悲劇のヒロイン気取って下らない号泣の演技なんてしてんなよマジで。



しかし過去の事例から考えると禁固1年執行猶予3年罰金50万円くらいで済むらしい。
狭い駐車場内で前方不注意&スピードの出し過ぎ、車であるにも関わらず右側通行。
重大な過失があるようですが随分と軽い罪で済むもんですねぇ。
賠償責任は免れないでしょうけど大物政治家との繋がりがあるんだから金銭的損害なんてほとんどないでしょう。
やはり特権階級の人間は違いますなぁ。
こういう社会のクズが何かの事故に巻き込まれてとっとと死んでくれる事を祈ります。。

Tue2013.01.08

今後のゲーム事情を考える

2013年になったところで今後発売予定のゲームをざっと見ていこうと思います。



2/5・・・デッドスペース3
3/21・・・ギアーズオブウォー



3月一杯までで欲しいタイトルが上記2つのみ。
3ヶ月で2本しかないなんて寂しいラインナップですねぇ・・・。

一応メタルギアやデビルメイクライといった有名タイトルが出るんですが、
ぶっちゃけ国内ゲームはもはやRPGくらいしかまともに期待できる物がない。
特にこういったアクション物に関してはグラフィックも操作性も完全に洋ゲーに劣ってるので買う価値がない。
デビメイも昔はめちゃくちゃ面白かった記憶があるんですが、様々な洋ゲーに触れた今となっては微妙ですねぇ。
体験版をやってみたけど糞つまらなかったですしね。
メタルギアに関してはもはや完全にゲーム性を見失ってる感じ。
そういう訳で上記2タイトルを買う予定はなし。
中古で2000円以下になったら暇潰しに買ってもいいかな?程度ですね。



しかしこうなると3ヶ月に2本ですか・・・。
一般人なら十分ですがゲーマーの俺にとっては3ヶ月で2本じゃ少なすぎる。
BO2の対戦と並行しながらやるにしても後1本はほしいですねぇ。
メトロ新作とクライシス3が出るらしいですが、正直新品で買う程の魅力は感じない。
3DSも最近全然欲しいゲーム出ないし、WiiUにいたっては既に末期ハードのようなラインナップです。
ソフトが充実してきたらWiiUを買おうと思ってたんですがここまでスカスカな予定のハードじゃねぇ・・・。



そういえば新型Xboxを買いました。
これまではアーケードの旧型を使ってたんですが、頻繁にフリーズしたり起動からホーム画面にいく時の読み込みで10秒くらいかかったりと壊れかけでした。
トレイも何かに引っかかって開かない場合が多く外観も若干黄ばんでいた。
丁度年末セールで本来28000円するXboxが18000円だったので購入しました。
不具合が改善されて快適になったのでよかったですよ。
故障率も旧型に比べて大幅に下がってるしディスク起動音もほとんどしない。
買い替えてよかったですね。



まぁいくらハードを買い替えたところで今後のラインナップが充実してないのでなんとも言えないですねぇ。
2月前後の時期は最もゲームが売れなくてラインナップも少ない時期と言われています。
この氷河期を乗り越えれば4月からまた何か発表があると思うので今後の情報に期待したいです。

Tag:ゲーム

Mon2013.01.07

あ仕事始め

長かった10連休が終わり今日は仕事始めでした。
定時だったんですそれでも時間が長く感じるくらいダルかった。
連休中は初日の出の時以外は10時起きがデフォだったので6時起きはホントにダルい。
連休明けはいつもこんな感じなので慣れるまでに時間がかかりそうですねぇ。



んで、仕事終わったあとは「とある魔術の禁書目録」の続きを見る。
魔術を見た後に科学を見直してみるとストーリーがリンクしてるのがわかりますねぇ。
何故か上条が御坂の事を忘れていたりするのも謎が解けた。
科学だけ見てた時はツリーダイアグラムを落としたのはメルトダウナーの奴だとばかり思ってたんですが、
魔術を見ると一体誰が落としたのかがよくわかりますねぇ。
こうして科学と魔術という相容れない物語がリンクしてるので両方見るとより楽しめます。

しかし定時で終わったのでどんどん見てたらいつの間にか24話まで見終わりました。
これで第一期は終了なので明日から第二期を見ようと思います。
このペースで見ていけば今週で全部終わりそうです。
しばらくはBO2をやる暇がなくなりそうですが土日だけでも頑張ってプレイしたいですね。



まぁ今週が終わればまた3連休です。
仕事始めはダルいですが頑張りたい(`・ω・´)

Sun2013.01.06

結局最後まで・・・

連休最後の夜。
結局夜まで「とある魔術の禁書目録」を見てました。
何とか一期の12話までは終わったので今週中に二期を全部見たい。

魔術はとても面白いですが個人的には科学のほうが面白い。
やはりテーマ曲の差でしょうかねぇ?
科学で最後のババァを倒す多面で旧OPテーマがかかった時はマジで鳥肌ものでしたが、
魔術のは良曲ではありますが熱い展開には向かない感じですね。
その辺の盛り上がり的には俺は科学のほうが好きです。



んで、いくら魔術が面白作品とは言っても1日中見てたら飽きます。
なので間に2~3時間くらいBO2をやったんですが、やっと念願のキルレ1.3になりました。
MW3からFPSを初めて何だかんだで1年3ヶ月。
FPS初参戦なので高望みせずMW3ではキルレ1を目標にして何だかんだで1.19まで辿りついた。
「あれ?意外とイケるじゃん」と思ったのでBO2ではキルレ1.2を目標にしたんですが、
ストックがなかった最初は思うように戦績がふるわなかったんですがほとんどの武器にストックを出してからやっと戦績が安定し始めた。
あっという間にキルレ1.2に到達したので目標を変更してキルレ1.3にしたら今日到達しました。

こうなるとキルレ1.4を目指すべきでしょうかねぇ?
SPMが210なので大体現状では1試合平均12k9dくらいでしょうか?
完全に空気スコアなので今後は今のキルレを維持しつつSPMを伸ばしたい。
俺の場合やはり下手なのでキルレを伸ばそうとすると引き気味になってしまいSPMが下がってしまうし、
逆にSPMを伸ばそうと突っ込むとキルレが下がってしまうのでどっちか片方を捨てなくてはいけない。

今の立ち回り+AIM力+索敵能力を身に付ければ数字を伸ばせるんですが簡単にはいかないですねぇ。
正直言って立ち回りを見直すつもりはあまりないです。
ARやLMGを持って最前線に出るのは明らかに間違った運用方法なんですが俺は凸るのが好きだからこれはしょうがない。
なのでいかに敵を早く発見し正確に撃つのかが鍵になります。
FPS経験が少ない俺はUAVが出てないと敵がどこにいるのか全くわからないです。
長く続けてる人は経験で敵の場所を予測出来るみたいなので俺もその境地にたどり着きたい。
後は正面での撃ち合いを制する為にAIM力を身に付けたいですねぇ。
先に撃ち始めたのに最初の5~6発を外して後から撃ち始めた敵にやられる事が多々あります。
この辺もやはり経験を積んで上手くなるしかないでしょうね。



そんなこんなで3時間程BO2をやってました。
気分転換も終わったのでまた魔術。
そのまま夜まで見続けてやっと終わりました。
面白かったので二期も期待したい。



何だかんだで連休最終日は来客もなく1人で朝から晩までアニメとゲームで過ごした。
ホントに悲しい休日ですねぇ・・・。
しかし明日から仕事か・・・。
マジでやる気がでない・・・。

Sun2013.01.06

結局最後までダラダラと過ごしたわけだが

連休最終日。
今日も朝からダラダラと無駄な時間を過ごしていました。
せっかくの連休なんだからもうちょっと有意義に過ごせば良かったですねぇ。



10時に起床。
昨日の夜に友達から借りた「とある魔術の禁書目録」を見る。
俺はとある科学しか見た事がなかったので魔術は初めてだったんですが、
同じ原作者だけあってコチラも普通に面白かったですね。
ただ俺的にはやはり科学のほうが面白いと感じましたし、
事実売上は科学のほうが倍近く売れてるらしいですねぇ。
どうやらとある科学のアニメ第二期も決定してるらしいので早く放映してほしい。

んで、10時から見て今は5話まで終わったところ。
全24話なのでこのペースでいけば夜には見終わりそうです。
ちなみに魔術のほうは二期まであるのでそっちも合わせると48話となります。
明日から仕事もあるのでこりゃ全部見終わるのは来週になりそうですねぇ。



しかしこんなんでいいのでしょうかねぇ?
24歳の大人が正月連休の最後にやる事がアニメ視聴。
そりゃ連休は旅行もしたからずっと家でゴロゴロしていたわけではありませんが、
10連休の内7日は家でゴロゴロ過ごしていたわけですからねぇ。
もうちょっと有意義に過ごせばよかったと今更後悔しています。

何でこういう事を考えているのかというと、
今回の連休で静岡の伊豆旅行をして下田へ行きました。
そこで久しぶりに夏色キセキを読み返して思ったんですが、
「あぁ、俺は何で俺はこんな無意味にダラダラと過ごしているんだろう」と感じます。
ロクな青春時代を送っていない俺にとって夏色キセキの青春の過ごし方は別世界のようで、
ああいう学生の日常系漫画を見ているとロクな青春時代を送れなかった自分と比べてしまって「何だかなぁ」という気分になるんですよねぇ。

学生時代ロクに過ごしてないのに社会人になってもダラダラと過ごす日々。
俺はこれでいいのだろうか?と考える事があります。
冬は寒いし、寒いと出かけたくありませんが、もうちょっとどこかへ遊びに行けば良かったなぁ。

この連休が終われば次の連休はGWとなります。
GWは暖かい季節なのでリア充のような生活を送りたいですね。

Sat2013.01.05

今日もBO2をやってたわけだが

今日は昼からBO2でひたすら対戦。
最初のほうは調子良かったんですが途中からPTレイプにあって最後のほうは全然ダメでした。
PTレイプが始まると野良がすぐ抜けて試合が成り立たなくなるのでマジで最悪ですよ。
気付いたら味方が俺含めて3人とかになってました。
ロビーで誰と誰がPT組んでるのか一目でわかるようにしてもらいたいもんですね。



んで、今日は以前の日記にも書いたように下がったキルレを上げる作業をしてました。
この前友達と画面分割でやったらキルレがかなり下がった。
1.3を目標にしてたのに一気に下がってしまったので取り合えず強武器を多めに使ってました。
いつもならMTARやQBBで遊んだりもするんですが今日はMK48とアバカンしか使わなかった。
お陰で何とか以前と同じキルレまで回復しました。

しかしそろそろ今のスタイルでやる事に限界を感じ始めてきました。
そもそもARやLMGを使って凸スタイルで行く事に無理があるんですが、
待って定点してれば誰でも勝てるけどそれじゃつまらないわけです。
だから凸するわけですけど、前線に出れば必然的に相手のSMGやSG使いと対面する。
これまではあまりに気にならなかったけどやはり近距離戦でのSMGはやはり強いしアバカンやMK48じゃ大体負ける。
ARやLMGで凸して活躍できる方法はないのだろうか?



しかし10連休も終わるというのに昼間からずっとゲーム。
結局この年末年始連休でまともに外出たのは旅行の時だけでした。
後はずっと家でゲームやアニメやニコ動を見て過ごしていた。
やはり冬は寒いから家でゴロゴロするに限りますねぇ。

んで、今日は久しぶりに彼女が来ました。
昨日まで親戚が遊びに来てて相手をしていたらしいですが、
親戚が帰ったのでやっと開放されてウチに来れたとか何とか。
俺だったら親戚なんか放っておいて遊びに行っちゃいますけどねぇ。
結局22時くらいまでウチで遊んで彼女帰宅。

明後日からいよいよ仕事が始まります。
連休後はダルイですが頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2013.01.05

ダラダラ過ごす日々

10連休あった休みも今日と明日で終わり。
長いようで短い冬休みでした。
また明後日から仕事仕事の毎日が始まると思うと鬱になりますよ(´・ω・`)



旅行から帰ってからは毎日ダラダラと過ごしている気がします。
1/2は朝から昼まで寝て、昼から夕方までDVD見て、夕方から夜までずっとゲーム。
1/3も特にやる事がなくて朝から夕方までずっとゲーム。
夕方友達の家に遊びに行って「とある科学の超電磁砲」のBD借りました。
昨日1/4は朝からずっとそれ見てた。
24話+OVA収録で合計10時間なので気が付いたら夜になっていた。
やっぱり科学は面白いわ。



そんな感じでここ3日間ずっと家でゴロゴロと過ごしています。
天気は良いんですが冬は寒いので出かける気が起きないんですよねぇ・・・。
せめて気温が後5度くらい高ければどこかに行くんですが。



そう言えば彼女の親戚が昨日帰ったのでやっと遊べるらしい。
まぁどうせいつも通り一緒に家でゴロゴロするだけですが、1人でゴロゴロするよりかはマシです。
残り2日となった連休ですが、ゆっくり家で休んで仕事に備えたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村