Home>2012年12月  TotalPages1

Sun2012.12.30

今年撮った写真を振り返る「北海道 道東編」

今年もついに残り3日。
夏に北海道旅行した時に撮った写真を振り返っていきたい。
今回は世界遺産の知床や広大な道東方面の風景。

北海道の魅力は道東に集約されていると言っても過言ではありません。
札幌や函館なんか見てる暇があるならその時間を使って道東を見るべき。
札幌や函館レベルの街並みは本州でいくらでも見る事ができますが、
雄大な自然、広大な大地は北海道以外では絶対に見れない風景です。



IMG_2963.jpg

早朝にまず行ったのは知床半島。
世界遺産であり国内有数の観光地です。
写真は有名な羅臼岳。

IMG_2969.jpg

知床峠から適当に撮った草原。
ちなみに知床にはヒグマが多く生息しているらしく道中常に注意してたわけですが、
結局今回の北海道旅行では1度も野生のヒグマを拝む事が出来ませんでしたねぇ。
是非ともヒグマを写真に収めたいと思ってるんですが、
出会うタイミングによっては即死イベントなので結構タイミングが重要です。
自分が車の中にいる時に出会えれば路肩に停めて写真を撮る余裕もあると思いますが、
観光で車から離れて人気もない場所で歩いてる時に出会ったら間違いなく命がない。
ヒグマには出会いたいという気持ちと出会いたくないという気持ちがありますが、
北海道に住んでる人でもヒグマに出会わずに一生を終える人が大半らしいので普通に出会わないんでしょうね。

IMG_2975.jpg          IMG_2977.jpg

開陽台からの風景。
360度の視界とか大ボラ吹いてますが実際には330度くらいです。
午後から天気が崩れてしまい見ての通り曇りとなってしまいましたが、
地平線の果ての果てまで続く牧草地帯は「これぞ北海道」という感じ。

IMG_2991.jpg          IMG_2993.jpg

神の子池。
相変わらずの青さですが曇りだったので暗い写真になっています。
曇りで森の中なのでホントならISOを上げて対応するべきなんですが、
ISO100で撮ってたのでシャッター速度が遅くなってブレブレの写真しか撮れなかった。
来年はちゃんとISOを上げるべき場所では上げて撮っていきたい。

IMG_3013.jpg

360度の視界を誇る多和平。
ここの風景があまりにも素晴らしかったので彼女と結構良い雰囲気になったんですが、
そしたら後から来た学生(?)集団が「あ、リア充いるから降りよう」とか言ってました。
俺は「あぁ、コイツ等絶対ニコ厨だわ」と思った。
と言うかリアルでリア充とか言ってるの初めて聞きましたよ。

IMG_3018.jpg

もふもふしてるのがいました(´∀`
北海道は広大で土地があり余ってるので広い牧草地に数匹だけ放し飼い状態になってます。
埼玉の家畜なんて狭い小屋にすし詰め状態なのに北海道では数百平方メートルの土地に10匹もいない状態。
こういう環境で育った牛の肉は美味いんでしょうねぇ。

IMG_3033.jpg

釧路湿原の風景。
正直ここは実際に行くまで舐めてたので行ってみたらあまりのスケールにビックリしました。
まさにサバンナのような風景が目の前に広がり日本である事を忘れさせてくれます。
逆光の上に天候と場所が悪かったので本物良さの10分の1も伝えられません。
ここの展望台は見ての通り下から木が伸びてるので景観が微妙でした。
来年は最も景観が良く開けていると言われてるサテライト展望台を利用したいですね。



この日は午前中こそ晴れてものの午後からは天気が崩れてしまった。
知床は晴れの写真を撮る事が出来ましたが肝心の道東方面は曇ってました。
やはり北海道の魅力は道東方面の雄大で壮大な風景に凝縮されてると思ってますので、
来年こそは是非晴れた道東方面を撮って写真に収めたいですね。

Tag:風景写真 北海道

Fri2012.12.28

今年撮った写真を振り返る「北海道 最果ての地編」

今年も残り4日となりました。
今日から年末年始の10連休となった。
連休初日ですが天気が悪いので計画してた旅行はせず、
大晦日から天気が良くなるらしいので初日の出もかねて静岡旅行したいですね。



んで、今年撮った写真を振り返っていこうと思う。
今年の北海道旅行は終始天気が悪かったんですが、
この日だけは圧倒的な快晴で気持ちよく旅行できました。

IMG_2916.jpg

道道106号稚内天塩線。通称「オロロンライン」
日本最高峰のドライブスポットとして有名なこの道ですが、
目玉の1つが106号入口にあるこのオトンルイ風力発電ですね。
約3キロに渡って並んでる風車は壮観。

IMG_2927.jpg          IMG_2930.jpg

この道の最大の魅力はやはりこの直線道路。
60キロもの直線道路は本州には絶対にない道です。
広大な原野の中で地平線の彼方まで続く弾丸ストレートを走る。

IMG_2933.jpg

西には日本海と利尻島。
まさに日本最高のドライブスポットの名に相応しい道です。
「何もない」がここにある。

IMG_2935.jpg

去年と同じ場所から撮影。
ちょっと高い場所に位置してて青い海と青い空と緑の原野が見れます。
雲が全くない快晴だからこそ拝める最高の絶景。

IMG_2944.jpg

宗谷丘陵の風景。
時間的と位置的に逆光になってしまい微妙な写真しか撮れなかったのが悔やまれます。
来年行った時は順光でまともな写真を撮って宗谷丘陵の良さを少しでも伝えたい。

IMG_2951.jpg

丘の上から宗谷岬を見れます。
宗谷丘陵も結構観光客が多いんですが宗谷岬は比じゃないレベル。
結構大きい駐車場があるんですが車とバイクと観光バスで入り組んでてカオスな状態。
日本最果ての地でありながら物凄い人の数ですね。

IMG_2956.jpg          IMG_2959.jpg

西のオロロンラインに対して東にはエサヌカ線があります。
こちらは8キロとオロロンラインよりは短い直線道路ですが、
看板や信号といった人工物は一切存在せず、あるのは広大な牧草地帯と直線道路のみ。
まさに「何も無い空間」を走れる非日常の道です。



何かかんだでこの日は終日快晴で最高でした。
旅行中常にこの天気ならまさに最高の北海道旅行だったんですけどねぇ。
来年は毎日この天気が続いてもらいたい。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Thu2012.12.27

ゲームと犯罪の因果関係について

アメリカ・コネチカット州の小学校で銃乱射事件発生



クリスマスイヴにアメリカで起こったいたましい事件。
27人が死亡という凄惨な事件で日本でもトップニュースになりました。
精神異常をきたした狂人が銃を乱射した事件なわけですが一部で馬鹿な主張が出始める。



米乱射事件でゲーム産業に厳しい視線、業界団体は反論



何と今回の銃乱射事件の原因がゲームだと言う意見が出始めました。
あえて言わせてもらおう。

バ カ 乙 !

今回の事件とゲームは何の関係もない。
この犯人がCODをやっていた事からこういった馬鹿げた説が浮上したわけですが、
普通に考えて銃で人を撃ち殺すゲームをやっているからといって現実で実行しようとは思わない。

× CODをやっていたから銃乱射事件を起こした
〇 犯人がたまたまCODをやっていた

こう考えるのが普通。
そもそも全世界で2000万本売れてるゲームなんだからその中に犯罪者がいても何の不思議もないわけで、
ゲームをやっていたから犯罪者になったというのは明らかにおかしいわけです。



TVゲームがメジャーな娯楽となって約30年。
その30年間でゲームと犯罪の因果関係を証明した人間は誰一人としていない。
この時点で今回の事件とゲームを結びつけるのは無理があるんですけど、何でそれがわからないのかなぁ?
こういう寝言をほざく奴はまず今回の事件とゲームの因果関係を証明しろ、と言いたい。
それが出来ないのなら軽はずみな発言はやめてもらいたいですね。
ましてや銃を売ってる協会が「ゲームが悪い!」と言い出しちゃうなんて乾いた笑いすら出ないわ。

日本でも猟奇事件や大量殺人事件が起きると度々ゲームが槍玉にあがります。
日本ではゲーム脳(笑)という根拠も糞もない理論を主張してる馬鹿がいますが、
どうやらアメリカでもこういう根拠もなくゲームを悪に仕立て上げようとする風潮があるんですねぇ。
どこの国でも馬鹿は馬鹿という事か・・・。



こういう痛ましい事件が起こらないようにちゃんと対応してもらいたいですねぇ。

Wed2012.12.26

個人的強武器集

BO2が出てから1ヶ月。
マルチやBOT戦で使ってみて強い武器が何となくわかってきました。
武器の強さはMAPによって結構かわってきますが、今作はSMGが有利なMAPが多い。
故にSMGは全て強武器と言っても良いんですが今作Best5の武器を挙げていこうと思う。



・PDW
SMGでありながら3発距離がMTAR並で反動も大した事はない。
さらにマガジン50発という圧倒的装弾数を誇る。

・MSMC
SMGでありながら3発距離がMTAR並で反動も少ない。
AR並の射撃能力に加えてSMGの機動力を併せ持つ。

・FAL
前作で言うMK14ポジのセミオート。
高いレートと高威力、そしてほぼ無反動の圧倒的集弾率。
2発距離が短いのであえてサプを装着して全距離3発武器として用いる事も出来る。

・アバカン
ARトップクラスの射撃能力に加えて初弾900rpmの2点バーストで遭遇戦でも強い。
適度なレートでマズルフラッシュが少ない。
視認性の良さと射撃のあわせやすさを併せ持つアイサンサイトも使いやすい。

・MK48
個人的に今作最強の武器。
圧倒的集弾率と高威力で遠距離戦でもスナを喰える性能。
3発距離が長くサプを付けても最長の3発距離を誇る。




個人的に今作の強武器を5つ挙げるとしたらこんな感じ。
まぁ大して使ってない武器も多いので評価をするのは早計ですが、
ある程度使った武器を簡単に評価するとこんな感じ。

ちなみに一般的にはCQB以外のSMGは全て強武器という認識ですね。
後はARのM8、SGのRS870、LMGのQBBが強いという評価。
やはり何が強いのかは人それぞれなので意見が違うところが面白い。
まぁSMGが強いというのは大半の人の共通認識みたいですが、
それ以外の枠の武器は基本的に個人個人で価値観が異なる感じですね。



最近はHAMRやスカーも使い始めました。
突出した強さはありませんが安定して使いやすい印象。
もっと使い込んで極めていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.12.25

アバカンが糞強いのだが

今日はクリスマス。
とは言っても平日なので普通に仕事して帰宅してニコ動見てるだけですが・・・。
彼女とも昨日祝ったので今日は一緒に過ごさず。
俺は昨日盛大に祝ったので今日もまた祝おうなんて気が全く起こらず、
彼女も家族と寿司食いに行くらしいのでお互い別々に過ごしました。

子供の頃はクリスマス=プレゼントだったので特別な日という感じでしたが、
社会人になると基本的に平日なので仕事→帰宅で1日が終わってしまう。
俺はもう社会人6年目でその流れに慣れてるので特に何も感じたりはしませんが、
社会人2年目の彼女はいまだに学生気分が抜けないみたいで「クリスマスなのに仕事なんて・・・」と愚痴ってたりします。

取り合えず今日は仕事帰りに近所のスーパーでチキンとケーキ買って帰宅。
そのままMSSPのクリスマスイヴのニコ生タイムシフトを見ながら飯食ってました。
多分社会人はこんな感じの過ごし方をしてる人のほうが多いと思います。

何だかんだで後2日行けば長期連休。
10連休あるのでどこかのタイミングで旅行はしたいと思ってますが、
連休前半は天気が悪いみたいなので後半の年明け後の天気に期待したい。





そういえばBO2ですが最近メインでアバカンを使っています。
アバカンとはAR枠のAN-94の事でARの中ではFALと双璧を成す強さと言われている。
その強さの秘密が最初の2発が900rpmというSMG並みのレートを誇り、
その上3発距離が33メートル、4発距離が57メートルというLMG並みの射撃距離を誇る。
ARでありながらLMG並みの射程距離とSMG並みのレートを誇るわけです。

こう書くと厨武器のように感じますが最初の2点バースト以降は600rpmとかなり遅い。
故に近距離戦では確実に最初の2発を当てる事が求められるし、
LMG並みの射程とは言っても結局LMGには劣ってるので中距離戦では苦戦を強いられる。
さらに今作の武器の中ではブレが激しいほうなのでブレが少ない武器が多い今作においては若干狙いをつけるのが厳しい。

とにかく癖がある銃なので使う人によっては弱いという印象を持つかも知れませんが、
俺にとっては今作AR枠の中では最強だと思っております。
一般的にはFALがAR最強でアバカンは若干劣るという評価ですが、
セミオートはやはり使う人を選ぶし俺はフルオートのアバカンのほうが強いと思いますねぇ。

まだ250キルしかしてませんがアバカンのキルレは1.44となっていて、
俺の総合キルレ1.29ですからアバカンはかなり強いという結論になりますね。
現在はグリップ+ストックでやってますが将来的には拡マガが欲しい気がします。
まだ武器LvMAXになってないのでその時になったら考えたい。



後はLMGですがこれまではMK48だけしか使ってなかったんですが、
最近になって別LMGにも手を出すようになりました。
LSATも最初はキルレ0.8くらいしかなくてゴミ武器かと思ってたんですが、
ストックをアンロックしてからは大分立ち回りが改善されやっとキルレ1台に乗っけました。

全ての武器に言える事ですがストックがないと凸型の俺には厳しい。
と言うかストックがないとARやLMGでどうやって攻めればいいのか全くわからないんですよねぇ。
ARやLMGはガン待ち定点する武器だと割り切って開き直れば簡単にキルレも上げられますが、
ガン待ちしたってつまらないしやはり俺としては動き回ってキルしたい。
MW3から始めた俺なのでストック(ストーカー)があるのが当たり前という印象ですが、
BO以前の作品はARやLMGのADS移動速度を上げる手段がなかったみたいなのでどういう立ち回りをするのか全く想像できないですねぇ。
過去作からやってる人ならストックがなくてもARやLMGで凸ってキル出来るのだろうか???



取り合えず今はプレステ3周目を目指してLv上げ中。
忙しかった年末も後2日で終わり年末年始の10連休になります。
前半は天気が悪いらしいので家で過ごす事が多くなると思う。
DOOM3も尼で注文したしこの時間を利用して一気にゲームを消化したいです。

Mon2012.12.24

イヴでしたが

明日は平日でクリスマスを祝えないのでイヴを祝いました。
去年は適当にゲームをやって過ごした記憶があります。
今年は彼女と過ごしたわけですが何故か料理を作ってました。

俺も彼女も実家暮らしで全然料理できないんですよねぇ。
なのでクリスマスに自分等で料理して食べようという事になったわけですが、
実際に色々と料理を作ってみると難しいし面倒だし大変ですね。

ちなみにメニューはミートソースのスパゲティ。
もちろんクリスマスなので豪華にいこうという事で高級トマトを使用。
普通なら1kg=500円くらいで買えるトマトですが今回用いたトマトは1kg=4000円の超高級品。
1個だけ素で食べてみたんですがマジで甘い。
安物のトマトのような青臭さはなく酸味もあまり感じずまるでフルーツのような感じ。
やはり高級品は一味違いますねぇ。

ひき肉も奮発して黒毛和牛でしたがタマネギとニンジンはその辺のスーパーで買った安物。
何気に彼女と一緒に料理を作るのは初めてでした。
お互いミートソースを作った経験皆無なのでネットで情報を見ながらの手探りでしたが、
高級食材なのと自分達で作った物だけあってマジで美味かった。
また機会があったら一緒に料理作りたいですね。


その後はプレゼント交換。
俺は先週誕生日で3万円の財布をもらったばかりでしたし、
彼女も来月に誕生日が控えてるのでクリスマスプレゼントはお互い予算1万円という約束でプレゼントを選びました。
意外と予算を縛ってプレゼントを選ぶのが難しいですね。
予算に限りがなければそれこそ普通に良い物を買えばいいだけの話ですが、
1万円だと中途半端な物しか買えない。

結局俺は髪留め、彼女はマフラーをプレゼント。
実は今使ってるマフラーは前の彼女からもらった物なので交換する良い機会ですね。


プレゼント交換後はいつも通り家でマッタリと過ごす。
インドア派なので正直いちいちイベントだからといって出かけるのがダルイし、
彼女も似たような性格なので家で過ごす事のほうが圧倒的に多いです。
俺は楽だし彼女もそれで良いっぽいので何の問題もないですね。

クリスマスだと言うのに相変わらず会話はほとんどない。
彼女はニコ生で適当にクリスマス放送、俺は先日配信されたばかりのスカイリムの新DLCをやってるだけ。
クリスマスでもゲームとかマジで終わってますね・・・。
そのまま21時まで過ごして彼女帰宅。
結局料理とプレゼント交換以外はいつも通りの1日でした。



しかし何だかんだで後3日行けば年末年始の連休に入ります。
長いようで短い1年であっという間に時間が過ぎていきました。
天気予報を見ると連休初日から天気が悪いっぽい。
連休前日までは毎日晴れなのに連休初日から急に崩れるらしい。
天気の神はマジで死ねよ。
せっかく静岡旅行の計画をたててたのにこれで台無し。
去年も天気が悪くて結局どこにも行かず家で過ごしてた記憶がありますが、
どうやら今年もどこにも行かず家でゴロゴロして過ごす事になりそうです(´・ω・`)

一応彼女にも悪天候なら旅行はしないという事は伝えてあるので問題はないですが、
社会人になると連休以外で旅行する時間はとれないのでたまの連休くらい晴れてほしいですねぇ・・・。
連休前まで晴れてるのに連休に入った途端天気が崩れるとマジで腹が立つ。
俺にうらみのある誰かが意図的に天気を操ってるとしか思えないレベルです。

取り合えずまだ天気予報が外れて晴れる可能性もあります。
最後まで希望を捨ててはいけない。諦めたらそこで試合終了です。
晴れる事を期待しつつ天気が悪かった時の連休の過ごし方を考えておくべきでしょうねぇ。

Sun2012.12.23

東方良曲集

最近ニコ動で見てるのと言えばほとんどが実況動画です。
主にMSSPと残党兵さんと加齢さんの実況動画と生放送を見ていて、
たまに更新されるせろぅの人の動画を見たりもする。

それが最近になって東方のBGMを色々と聴いています。
とは言っても俺は原作を全部持ってるので原曲も当然全て持ってるわけで、
ニコ動で主に聴いてるのはアレンジ曲やヴォーカル曲です。

これまでは「ヴォーカル曲?しょせん素人の歌だろwwwww」と思って全く興味がなかったんですが、
聴いてみると意外と良曲が多くて原曲に忠実なものも結構多い印象。
普通にセミプロやアマチュアバンドのヴォーカルが歌っていたりするので上手い人も多いです。



Liz Triangle


↑コチラが俺がヴォーカル曲を聴き始めたきっかけとなったサークルです。
最初は別にヴォーカル曲を聴く気なんて全くなかった。
俺は東方BGMの中では東方星蓮船のラスボス聖白蓮「感情の摩天楼」が最も好きなんですが、
それのアレンジ曲を適当に探していたら上記サークルのヴォーカル曲にたまたま行き着いた。


【東方ボーカルアレンジ】White Lotus...【感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind




原曲の流れを忠実に残しつつ良い曲に仕上がってると思います。
後はヴォーカルのlily-anの声が良いし歌も上手い。
この人のタグで検索したら良曲が結構出てきます。
他にもいくつか感情の摩天楼のヴォーカル曲を聴いたのですがこれがNo1でしたね。
俺はアレンジと言っても改変し過ぎた物は嫌いなので原曲の流れを忠実に残すこのアレンジが最も良いと思った。

この曲は普通に聴いても良曲ではあるんですが、
東方星蓮船のストーリーや聖白蓮のキャラ設定を知った上で聴くとホントに良い歌詞だと思います。
他にも良曲があると思うので色々と探していきたい。

Tag:東方星蓮船

Sat2012.12.22

BO2の感想

BO2が発売されてから1ヶ月。
普通に面白いんですが不満点もいくつかあります。



・孤立リス
リスする時に1人だけ味方から遠く離れた敵陣のど真ん中にリスさせられる事が多い。
しかも敵UAVが出てる時でもそういうリスが多発する。
リスは最低でも味方が2人はいる場所にしてほしいですねぇ。


・同じMAPが候補に挙がる仕様
試合が終わって次のMAP投票が始まるわけですが、
必ず前のMAPが候補に入る今の仕様はマジでやめてほしい。


・UAVのアナウンス関連
敵UAVのアナウンスが遅い、もしくはされない場合が多い。
裏取り成功と思ってたら普通に位置バレしてて待ち構えられてる事が結構ある。
んで、リスした時に空を見ると敵UAVが飛んでいる。
MW3のように敵航空支援のアナウンスは素早く確実に行ってほしい。


・足音が聞こえない
今作はありえないくらいに足音が聞こえません。
5.1chで10000円のヘッドフォンを使っていますが全く聞こえないですし、
アウェアネスを付けた上で自分は静止して尚且つ周りで銃声や爆発がない状態になってやっと聞こえるレベル。
通常の試合中はまず聞こえない。
現在30時間程プレイしていますが敵の足音が聞こえたお陰でキル出来たのなんて1回しかありません。
確かにMW3のシットリは強すぎたし、トタン板や金物の上では足音が大き過ぎましたが今作は小さすぎ。
せめてアウェアネスを付けて前作のデフォ並、通常時なら今の倍くらい聞こえるようにしてほしいですねぇ。


・キャラが無駄に喋る
せっかく隠密で敵陣に入ったのにキャラがランダムで喋るのでそのせいで位置バレする。
リロード時も大声で喋るので敵陣じゃ安心してリロードすら出来ない。
こういう無駄にキャラが喋る機能はゲーム性を落としてるだけなのでいらないですねぇ。


・意味不明な視界
遮断物ごしに敵の頭頂部が見えました。
ミリ単位しか見えない頭頂部を狙うのは難しいので回りこもうとしたら普通に敵に撃ち殺された。
「は?」と思ってキルカメを確認して見てビックリ。
俺の視点では敵の頭頂部が2~3ミリしか見えないんですが敵視点では視界が上半分くらい開けてて俺の全身が見えている状態。
しかも頭頂部しか見えないのに普通に銃を撃ってくる始末。
「え?頭頂部に目と銃口が付いてるの?」と言いたくなります。
事実CODはおでこから弾が出る仕様らしいですが、やられる側からしたらこっちは頭頂部しか見えないのに向こうからは全部見えてるのはおかしいんですよねぇ。
そういうキャラ表示や視界や判定はしっかりと作りこんでほしいですわ。


・回線の改善
現状は回線によって無双したりされたりします。
FALを近距離で3発当てても敵が死なずキルされると非常にやる気をなくす。
そしてそういう時の敵キルカメを見ると例外なく撃ってない事にされている。
もちろん逆の立場になる事もあるので一方的に被害を受けてるわけではありませんが不公平感が強くなるだけなのでなるべく全員公平になるようにしてほしいですねぇ。
全員4pinなので日本人部屋かと思ってたら日本・米国・香港・韓国が入り混じった部屋だった事もあります。
回線表示はちゃんとやってほしいですね。


・スコアストリークの調整
この前修正されたばかりですが再考願いたい。
まずUAVですがポイントが増えた事で全然飛ばなくなり明らかに試合時間が増えました。
シアターで試合時間を確認したら大体平均で1試合30秒近く試合時間が延びています。
無駄に間延びしてるだけなのでUAVの必要ポイントは戻してほしいですねぇ。

むしろUAVの必要ポイントを増やす前にヘルストとLストをどうにかしろと言いたい。
ヘルスト⇔デスマシーン、Lスト⇔ドラゴンファイアで交換すればバランス良くなると思うんですけどねぇ。
もし今のポイントで運用していくならヘルストでクラスター展開した場合はフラジャケを倒せない、
LストはこちらのUAVが出てないと敵の赤点が表示されないという性能にするべきでしょ。

後はスコスト全体に言える事ですがリスポン時はMW3のように無敵時間を設けてほしい。
ヘルストで死ぬ→リスした瞬間Lストで死ぬという典型がたまにある。
MW3ではリス直後にプレデターやリーパーに撃たれても死にませんがBO2は耐性がないので普通に死ぬ。
リス直後は5秒くらいスコストに対する耐性が是非ほしい。


・EMPグレの弱体化
俺はEMPグレしか使っていません。
何故なら「他のグレを使う理由がないから」です。
敵の装備品を破壊出来るし喰らった敵を味方が倒せばアシストも入る。
入口にベティとショックCをしかけてる芋にEMPを投げる→装備破壊+100→味方が芋を倒す→アシスト+50で合計150Pです。
せめて自分もくらったらEMP状態になるようにするべきですね。
コンカッション弱体化の前にやる事あるだろ。


・SMGのリコイル
先日のパッチで腰だめ時のレクティルが広がり一部SMGのリコイルが増加しました。
改めて使ってみると特に弱体化を感じませんでしたのでさらなる弱体化を望む。
と言うのもMTARを使ってる俺ですが「コレ使うならMSMCでいいよな」と思ってしまいます。
3発キル距離はほぼ同じでレートも一緒。
流石に4発距離は差が出ますが機動力があるので現状MSMCのほうが勝っています。
他のSMGを見ても1番反動の大きいスコーピオンでも反動はほとんどない状態。
中距離でもARを喰える性能が問題なのでもうちょっとリコイル増加させてほしいですね。


・ファインダーの仕様
スコープであるにも関わらず何故かミニMAPが見える仕様になっているファインダー。
ミニMAPを見えなくするだけで大分弱体化されると思うのでそういう仕様にしてほしいですね。
後は相手の体が最低3分の1くらいは見える、それより露出が少ない敵は最低3秒ファインダー内に収めないと赤枠表示されないという仕様に修正。
これで大分弱体化されて現状のファインダー最強の風潮がなくなると思います。
正直あんなものを使っていくらキルしても腕は上がらないし頼ってる人は「次回作どうするの?」と思います。
FPSは策敵が醍醐味でもあるのでそれを否定するようなアタッチメント自体いらないと思うんですがねぇ・・・。



大体不満はこんな感じ。
他にも色々とやっていく内に出てくるかも知れませんね。
何だかんだで普通に楽しめているので不満点が解消されればもっと楽しめると思います。
メーカーには頑張ってもらいたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.12.21

年末年始の予定

今年の残すところ後わずか。
今週は休日出勤が確定してしまい明日も出なくちゃいけないのでダルイんですが、
来週は28日から年末年始連休に入るので25~27の3日間行けば休み。
つまり後4日出勤すれば終わりなので休日出勤があるにも関わらずテンションが上がっています。



取り合えず連休の旅行は静岡に決定。
何だかんだで最後に静岡へ行ったのは2年前ですからねぇ。
富士山も良い感じで雪化粧されてるし久しぶりに撮りに行きたいです。
伊豆は埼玉よりは若干気温が高いみたいだし寒いのが苦手な俺は年末は伊豆で過ごしたい。

今は色々とスポットを調べてる最中。
3~4泊して向こうで年越し予定。
まだどうなるかわからないし天気次第ですが、富士山と初日の出という絶景も拝みたいので是非晴れてほしいですね。

Thu2012.12.20

やっと立ち回りがわかってきた件

BO2が発売されてから何だかんだで1ヶ月近くたちました。
最近になってやっとBO2の立ち回りがわかってきた。
MW3からFPSを始めた俺は他FPSでの立ち回りがわかりません。
故にMW3で立ち回っていた動きがFPSにおける標準的な立ち回りだと思っていました。
なのでBO2でもMW3と同じように立ち回っていたわけですが、
ある程度やっていく内に全くの別ゲーである事がわかりました。



BO2もMW3も同じくらいMAPが入り組んでるしSMGが強いゲームです。
なので同じゲームだと思って同じ立ち回りをしていたんですが、MW3との決定的な違いに最近気付いた。
MW3では確かにSMGが強かったんですがARも同じくらい強かった。
2発当たれば倒せる3点バースト武器のチャマスやM16は言うに及ばず、威力75のMK14も強かった。
サプつけても遠距離4発のACRやAKも強いし900rpmで全距離4発のFADも強い。
マジでARはどれもこれも強かった記憶があります。

ですが今作のARは良い意味で言えばバランスがとれてる、悪く言うと突出した強さがない。
FAL以外のARは凡武器というのが多くの評価。
ARの弱体化により相対的にSMGが強くなってしまってる印象。
俺はそれに気付かず相変わらずAR持って凸ってたんですが、最近になって「これじゃイカンでしょ」と思うようになりました。
せっかく沢山の頭出しカバーポジションが多いんだからもっと有効活用するべきだし、
不利な狭所へ行く必要性もないからもっと考えて動くべきなんですよねぇ。

最近はHijackedでもARを持って立ち回るようになりました。
これまでこのMAPではSMGかSG持って適当に凸ってるだけでしたがAR持って慎重に立ち回ると意外と戦えます。
狭いMAP故にリスポンが読みやすいのでARで移動しつつ頭出しポイントを巡回してればOKな感じ。
しかも相手は大抵SMGかSGなのである程度距離が離れれば一方的にやれます。
HijackedはSMGを決めていただけにARで意外と戦える事にはビックリでしたねぇ。



思い起こせばMW3もそうだった。
DOMEは狭いからSMGを使ってたんですが、AR使って慎重に立ち回ったほうが戦績が良かったという。
SMGゲーと言われてるからこそ逆にARを使って慎重に立ち回る事が求められる今作。
永久解除はアバカンに使ったし頑張って使っていきたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.12.18

今年撮った写真を振り返る「北海道 富良野・美瑛編」

今年もいよいよ残り2週間を切りました。
彼女も出来たし欲しいゲームは全部買えたし何だかんだで充実した1年でした。
今年も北海道へ行けたし来年も是非行きたいですね。

んで、今年撮った北海道の写真を振り返っていこうと思います。
今年は天気が悪くて2日しか晴れなかったので微妙な写真ばかりでした。
来年は終日快晴が続いてほしいですねぇ。

IMG_2885.jpg

千望峠付近の風景。
ここはまさに「千望峠」という名前が相応しい場所でした。
今度行く時は是非快晴の千望峠を拝みたいですね。

IMG_2892.jpg

かの有名なジェットコースターの道。
アップダウン+急な坂はまさにジェットコースターの名に相応しいです。
こちらも残念ながら天気に恵まれず微妙な写真に・・・。
まぁ天気よりも俺のカメラの腕が酷かったのもありますが、来年はもうちょっとマシな写真を撮りたいですねぇ。

IMG_2900.jpg

美瑛で見つけた向日葵畑。
この日は曇りがちだったんですが昼間だけ晴れてました。
晴れの美瑛は最高なので来年も晴れてもらいたい。

そう言えば美瑛に行く前の彼女は美瑛を凄いディスってました。
彼女「美瑛って何があるの?」
俺「美瑛は畑があるよ」
彼女「ふーん、後は?」
俺「畑がいっぱいあるよ」
彼女「畑しかないの?」
俺「うん」
彼女「(失笑まじりに)そんな所に何しに行くの?www」
美瑛を畑しかないド田舎だと思って凄いディスってたんですが実際に行ってみたら「すごいすごい」連呼してました。

IMG_2902.jpg

そりゃ美瑛初見の人は圧倒的な広大な田園地帯に感動するでしょうね。
俺も初見の時は想像よりはるかに広くてビックリした記憶があります。
まるでヨーロッパのような風景が広がり日本ではないような錯覚に陥ります。

IMG_2908.jpg

ここの場所は名前は忘れましたがメロンとソフトクリームが売ってました。
ラベンダークリームを食ったんですがマジでうまい。
来年はメロンも食べたいですね。

IMG_2909.jpg

哲学の木。
有名な観光スポットだけあって人も結構いました。
一昨年行った時は悪天候だったので誰もいなかったんですが去年と今年は晴れてたので凄い人でした。
個人的に旅行は晴れなくちゃつまらないし是非とも快晴になってほしいと思ってるんですが、
快晴になると観光客が数倍に増えるので人ゴミが苦手な俺にはツライ。
それでも人ゴミはまだ我慢できますが悪天候はちょっと我慢ならないのですからねぇ。
来年はホントに晴れてほしいですよ。



何だかんだで今年の北海道旅行もそれなりに楽しめた。
天気はアレでしたが色々と見て回れたし去年は行かなかった場所にも行けました。
今年の反省点を踏まえつつ来年こそは快晴になってもらって北海道旅行をより楽しみたい。

Tag:風景写真 北海道

Mon2012.12.17

これからの日本の政治

本日2度目の日記。
ついに3年3ヶ月続いた民主党政権が終了し再び自民党政権が返り咲いた。
3年間やってきた答えが今回の歴史的大敗へと繋がったわけです。
まともな政策は全くやらず嘘を吐き国民を騙し続け土下座外交を繰り返しまくってればそりゃ落選するわ。
しかしこの期に応じて民主に投票したアホは何考えてるのだろうか???


今回の選挙ですが俺はぶっちゃけ誰に入れたのか覚えてない。
民主以外なら誰でもよかったし、そもそも自民が勝つのはわかりきってましたからねぇ。
事実俺の選挙区は2位に倍の差をつけて自民党立候補者が圧勝。
これが民意なので自民党には期待したい。



そういえば一部で選挙結果に民意が反映されていない、だとか、
今回は投票率が低いので自民党を支持してない人が沢山いる、とかほざいてる馬鹿がいます。

選挙の結果自民党は300近い議席数を得る歴史的大勝をしました。
各小選挙区ではほとんどの場所で自民党候補者が勝っています。
これが民意でなくて何なのだろうか?

そして投票率が低い件についても、そもそも選挙に来てない奴の意見など論外です。
基本的に選挙に行かないという事は「与党を支持する」と見なされます。
「自民党が勝つのはわかりきってるし自民党が嫌いだから選挙に行かなかった」と言ってもそいつは「自民党を支持します」という扱いになります。
そんなの当たり前の理屈です。
自分が選挙に行かない、と言う事は他人の手に選挙を委ねたわけです。
つまり今回の選挙結果に文句を言う権利は一切ないし、自民党の政策に批判する権利すらないわけです。
何故なら選挙に来てない人間は今回の選挙結果を全面的に支持して受け入れなくちゃいけないからです。
故に選挙に来てない人間の事など配慮する必要はなし。



民主党政権によって失われた3年間は大きいです。
まず自民党はそれの尻拭いから始め、さらにはいまだに進まぬ震災復興に原発問題、さらには中韓外交問題や日米関係改善にも努める必要がある。
与党として国民をガッカリさせるような政治だけはしないよう頑張ってもらいたいですねぇ。

Mon2012.12.17

SMG枠を考える

一部否定してる人もいますがBO2はSMGゲーです。
フレンドも含め色んな人の戦績を見ていますが基本的にSMGキルレ>総合キルレの人が大半。
この事からも今作はSMGが最も強い武器種であると証明されています。
まぁ中には俺のようにLMGが最も高い例外もいますけどね。


んで、そうなるとSMGカスタムを本気で考える必要が出てきます。
MW3ではSMGなんて全く使わなかった俺ですが、
BO2では狭いMAPや入り組んだMAPが多くSMGが強いので使わざるを得ない場面も出てくる。
現在はMP7とPDWを使っていますが個人的にはPDW>MP7という感じ。

最初はMP7TUEEEEE!と思ってたんですが、使い込んでくるとどうもあのアイアンサイトに慣れないです。
左右の凹部分に対して真ん中の凸部分がめっちゃ小さいので狙いをつけにくい。
視認性に関しても銃の幅が若干横に広めなので敵を見失う事もあります。
普通にPDWのほうが見やすい。

今はMSMCやVectorを解除して色んなSMGを試し撃ちしてるところ。
ある程度SMGをやっててレートより威力が大事だということに気付きました。
900rpmで4発当てるよりも720rpmで3発当てるほうが早い。
だから近距離遭遇戦ではMP7やVectorよりもPDWやMSMCのほうが強い気がします。
あくまで俺がそう思ってるだけで実際にどちらが強いのかはわかりませんが・・・。
Type25もそうなんですが近距離4発だと遭遇戦で後1発というところで負ける事が多いです。



まぁ今はまだ模索してる段階です。
個人的には見た目がUziに似てるMSMCを使いたいんですが、
これ使うくらいならMTARにストック付けたほうが良いような・・・。
でもSMGは足が速いしストック付けなくてもADS移動速度が速いので迷うところ。
まだ1番使ってるMP7でも200キルもしてない段階なのである程度全SMGを使い込んでから決めたいです。



最近になってある程度自分の得意MAPと不得意MAPがわかってきました。
MW3の時はMAP毎のキルレとSPMをエリートで確認できたんですがBO2では出来ないっぽい。
なので確認は出来てませんが明らかにHijackedとPlazaとDroneが苦手だと自分でも感じてますね。
共通してるのはMAPが入り組んでるので近距離遭遇戦になりやすい事。
俺は自称凸派ですが近距離遭遇戦はあまり得意ではないです。
むしろ中遠距離の撃ち合いが好きなのでそれをやる為にある程度前に出るんですが、
そうするとSMGの距離となってしまうのでARメインの俺は結構やられてしまう。

後は上記MAPだと特にHijackedが該当するんですが、狭くてカオスリスポンなので実力がほとんど反映されない運ゲーMAPでもある。
運が良ければキルレ1切ってる人でも20キル出来ちゃうし運が悪いとキルレ2の人が空気スコアで終わる事もある。
SMGかSG持って走り回って後はリスポン運次第という超絶糞MAPなので俺は嫌いですね。



MAPと言えば何故かTurbineが不人気らしい。
俺的にはSMGやSGの馬鹿凸が通用しない数少ないMAPだし、中遠距離が多いので純粋にAIM力勝負の撃ちあいになるから好きなんですけどねぇ。
まぁだからこそSMG使いが多い今作では不人気なんでしょうね。
中遠距離戦を嫌ってる奴はMK48を使ってみろと言いたい。
敵さえ視認できれば敵がよほど上手いスナイパーじゃない限り中遠距離はほぼ勝てるし、
何よりも頭チョン出しの敵に対して指切り不要の圧倒的弾集率がとにかくヤバイ。
面白いようにヘッドショットが当たります。
近距離戦は苦手ですが、当てた時ののけぞりが大きいので先制で当てる事が出来ればSMGにも勝てる場合が稀にあります。



話が大幅に脱線してましたが肝心のSMGカスタムについては色々と考えて決めたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.12.16

誕生日だったわけだが

24歳になりました。
来年はついに20代折り返し、再来年は20代後半になるわけです。
このまま気が付いたら三十路になってるのでしょうかねぇ???


去年は平日だったんですが今年は日曜。
しかも去年は1人身だったので仕事帰りにスーパーで売れ残りケーキを買って食っただけでした。
マジで寂しい誕生日だった。


んで、今年は彼女が食い放題の場所でおごってくれました。
すたみな太郎は久しぶりに行ったんですが意外と美味かったですねぇ。
肉も食いたいし寿司も食いたい時はこういう場所に限る。

その後は彼女の家へ。
すたみな太郎でデザート食べようとしたら止められたので多分手作りケーキでも用意してるのかな?と思ったらマジで用意してました。
彼女は全然料理できない娘なので手作りというだけでビックリ。
形がかなりおかしいケーキでしたが味は普通に美味かった。


その後はプレゼント。
WiiUを期待してたんですが彼女がくれたのは財布。
ヴィトンの財布を使ってたんですが長年使ってるので小銭入れに穴が空いてる、と前に彼女に言った事があります。
それを覚えててくれたのかは知りませんが財布をくれました。
ブランドはモンブランらしい。
どこの馬の骨ともわからんブランドか・・・と思って後から調べてみたら超有名なブランドらしい。
得の男から絶大な支持を誇り大人の男からモンブラン、と言うくらい定番ブランドらしいです。
ブランドなんてヴィトンとカルティエしか知らんかったわ・・・。

調べてみた感じだと30000円くらいの財布。
WiiUよりも普通に高い買い物でしたねぇ。
穴が空いてるのでそろそろ新しい財布が欲しいと思ってた時だったし彼女には感謝ですね。
大事に使いたい。


何だかんだ言ってもう24歳。
25歳までには1人暮らしをしようと思ってたんですが気が付いたら来年に迫っています。
いつまでも実家に寄生するのもアレですし、会社から近い場所で良い場所を探したい。
来年は20代折り返しの年齢で、さらに1人暮らしを始める予定でもある。
色々と忙しい年になりそうですが頑張りたいですね(`・ω・´)

Sat2012.12.15

スウォーム強すぎぃ!

BO2をやってたんですが、ケアパケで初めてスウォームが出ました。
これまでのケアパケで出た最高位スコストはロードスターでした。
ロードスターも相当な鬼性能で10キルくらい出来た記憶があります。
スウォームはロードスターを上回る今作最強のスコスト。
一体どの程度の強さなのか???

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強 す ぎ ワ ロ タ w w w



あまりの強さに試合中にマジで草生えるくらい笑いましたwww
1試合平均11キルの俺が35キルですからねぇ・・・。
常にキルログに俺の名前が出てる状態でまるで爆弾の雨でした。
ロードスターが霞んで見える。
まぁその試合はスウォーム以外でも20キル近くしてたので実質スウォームは15キルくらいでしょうか?
それでもヤバイくらい強いですね。

ちなみにスウォームとはハンターキラーの群れです。
数はわかりませんが多分ハンターキラー20機以上は出てますね。
一応ブラインドアイで完全に無効化する事が出来るそうですが、
今作はブラインドアイが弱いのでカスタムに組んでる人は多分いないと思います。
なのでスウォームはかなりの脅威かと思いますね。
まぁ俺は今回自分で出したのがスウォーム初見だったのでこれを防ぐ為だけにブラインドアイのカスタムを作るのは馬鹿らしいですけどね。



最近はUAVをスコストに入れる事に対して疑問を感じるようになってきました。
パッチによって必要ポイントが420に増えた事によりハードラ3キルじゃ出せなくなったのも大きいし、
苦労して4キルして出しても大体10秒以内に落とされるので敵にポイントを献上してしまう。
どうせ俺が出さなくても味方が出すしUAVの必要性自体に疑問を感じるようになりました。

MW3から始めた俺は初心者に毛が生えた程度の腕です。
故にこれまではUAVがないと敵の位置すら全くわからない状態だったんですが、
FPSを1年以上やってきて最近になって敵の位置が何となくわかるようになってきた。
と言うかMW3と違ってリス位置がぐちゃぐちゃじゃないので読みやすいですね。
それもあってUAVの必要性に疑問を感じてる次第です。

取り合えず今はハンターキラー→ケアパケ→Lストで組んでます。
ハンターキラーまで出せばケアパケはほぼ確定だし、
全カスタムにエンジニアを組んでる俺にとってケアパケはかなり相性が良い。
後は使い勝手No1のLストを組んでます。
正直俺の腕じゃLストなんて3試合に1回くらいしか呼べませんが、
出せば必ず2キル前後してくれるし上手くリスキル出来れば4~5キルいくので強い。

まだUAVを外して5試合くらいしかやってませんが今のところ不自由は感じないですね。
味方のUAVもあるしあまり問題はない感じ。
やはりUAVに頼らない立ち回りを覚えるのが上達への近道だと思うのでこのまま頑張りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.12.14

年末年始の連休

年末年始の連休ですが結局旅行する事にしました。
一昨年は四国へ旅行したんですが、そのせいで当時付き合ってた彼女と喧嘩してしまった。
去年は家でゴロゴロしていました。
そういう訳で今年はどうしようか迷ってたんですが旅行する事にしました。



取り合えず候補地をいくつか決める。

・静岡
ここ2年くらい行ってないので久しぶりに静岡に行きたい。
富士山や伊豆スカイラインからの風景、綺麗な浜辺も多いので写真の撮り応えがあります。
下道でも車で5時間とそれなりの近場なのも良い条件。

・山梨
今の彼女と初デートした思い出の場所でもある。
高台から望む甲府盆地と背景に最高の味を加えるアルプス山脈は最高の風景です。
特に冬は空気が澄んでるので雪化粧したアルプス山脈を見る事が出来ます。
埼玉と隣接する県なので近いのも良い。

・滋賀
言わずと知れた日本最大の湖である琵琶湖がある県。
以前来た時はまだコンデジしか持ってなかったので一眼レフを手に入れてどういう風景が撮れるのかを試したいです。
琵琶湖を中心に外周すればいいだけなので旅行の計画をたてやすい。

・沖縄
温暖な気候と綺麗な海、そして非日常的な世界観がある沖縄。
ハッキリ言って1番行きたいのが沖縄ですが、飛行機のチケットの取り方がわからないので行けないです・・・。
真冬でも最低気温10度以上、日中なら普通に20度前後という最高の環境。
俺は寒いのが苦手なので是非行きたいですねぇ。

候補地はこんな感じ。
沖縄は行きたいんですが多分今回は無理そうです。
なので普通に静岡・山梨・滋賀から選ぶ事になりそう。
ある程度下調べしといて後は天気の良い場所に行くという流れになりそうですねぇ。

個人的には滋賀。
静岡や山梨は近いので大型連休じゃなくても普通に行けますが、
滋賀は遠いので大型連休じゃないと行く暇がないわけです。
なので滋賀へ行く予定。



滋賀へ行くのは2年半ぶりですねぇ。
琵琶湖はもちろんですが日本の原風景みたいな場所もあるのでゆっくり見てまわりたい。

Thu2012.12.13

最近思ったのだが

BO2でよく言われてるファインダーに対する声ですが、
最近になってファインダーが微妙に感じるようになりました。
初期の頃は「ファインダー強すぎぃ!」とまで思ってたんですが、
使っていく内に「リフレックスのほうが強くね?」と思ってきました。

まずファインダーは索敵には向いてます。
通常じゃ目視困難な敵も赤枠に表示されるので敵の見逃しが減る。
その変わり敵に弾を当てにくい気がしますねぇ。
赤枠は敵の位置を教えてくれるだけで、適当に赤枠を撃っても当たらない場合が結構あるんですよね。
当然ですが赤枠よりもキャラ当たり判定のほうが小さいので漠然と赤枠を撃っても弾が当たらない事が多々ある。
さらにレクティルが十字なので頭出しの相手が結構面倒です。

後はちょっと視界内に入った敵でも赤枠で表示してしまうのが意外と難点。
敵が目の前にいる状況で別の敵が一瞬だけサイト内に映りこむと赤枠が表示されます。
その別の敵の赤枠に一瞬気をとられて目の前の相手に撃ち負ける事もあります。



色々な局面を考えた結果、リフレックスのほうが強いという結論に至りました。
結局のところしっかりクリアリングすればファインダーじゃなくても敵は発見出来るし、
ドットのほうが頭出しの相手もしっかり狙えるので中遠距離の撃ちあいではリフレックスのほうが強い。
さらに言うとファインダーは微妙に倍率が高くて視野が狭いので近距離がめちゃくちゃ弱いんですよね。

そんな訳で結局ファインダーからリフレックスに変えました。
MK48はアイアンサイトの視認性はそこそこ良好ですが狙いをつけにくいのが難点。
太い円が付いてるので頭チョン出しの敵を狙いにくいので俺はリフレックスを付けてます。
そんなの関係ねぇ!という感じでFMJつけて遮断物ごと撃ち抜くのも悪くはないですが、
せっかく高い集弾率を誇るのだがヘッドショットを狙いたいですねぇ。



現在はリフレックス+ストック+サプレッサー装備。
拡マガつけても30発しか増えないしファストマグは付けられないし、
FMJはあまり効果を実感できないしそもそも遮断物ごしの相手はヘッドショット狙えばいいだけの話ですしね。
それにFMJ装着してもLMGでUAVを落とすには100発必要らしいのでマジでいらない。
MW3のブラインドアイみたいに簡単に敵航空支援を落とせればFMJを付けてたかも知れませんねぇ。
クイックドローを必須だと思ってる人もいるようですが、ストックがあればぶっちゃけいらない気がします。
それに付けても大して早くないし、LMGはADSしてない時に先に撃たれたら基本死んだと思っていい武器だと思ってますしね。
サプレッサーはマジでMK48との相性が抜群です。
距離減衰は0.7倍なのでサプレッサーをつけても60メートルまで3発キルですし、
最低威力でも4発キルなのでサプレッサーのデメリットがほとんどないです。
マズルフラッシュもなくなるのでマジでサプレッサーは強いですねぇ。

ただもう1つ使用してるLMGのHAMRではサプが付けられないです。
最低威力だと5発必要になるし集弾率も微妙だし減衰距離も短いのでサプとの相性は微妙。
コチラはストック+他適当に運用する予定。
多分ファインダーを積極的に使う事はもうないと思います。



なんだかんだで使い込んでると意見が180度変わる事ってありますねぇ。

・ファインダー強すぎ!→リフレックスのほうが良くね?
・レーザーサイト強すぎ!→別にいらなくね?

左が初期の頃にちょっと使っただけの考え、右がある程度使い込んでからの考えです。
他の装備でも今後意見が変わる事があるかも知れません。

その時に応じてカスタムを考えて変えたりするのがFPSの楽しみでもあります。
今は俺の中では完全にMK48>>>>>>>>>>LSATという考えですが、
1ヶ月後には180度逆転してる可能性だって十分あるわけです。
今後も色んなカスタムに手を出して視野を広げていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.12.12

メディアはマジで頭おかしくね?

安倍晋三の国防軍公約にドン引き女性多数「国出るの声も」



Yahooニュースより抜粋記事。
ここ最近よくメディアで耳にする「国防軍」という言葉。
自民党が政権をとったら現状の「自衛隊」から「国防軍」に変えるつもりらしく、
それを反自民党の人間が批判するといういつも通りの流れです。

まず安部は「戦争をする」「戦争をしたい」だなんて一言も言ってない。
でもマスコミは何故か安部が戦争をしたがっている、誘発しようとしてるかのように報道している。
民主党から金が流れてるのかは知りませんがやたらと安部(自民党)を否定する報道が多いですね。



記事には徴兵制度に触れてますが、それに関しても安部は「徴兵する」なんて言ってない。
でもマスコミは何故か徴兵制度が施行される事を前提で報道している。
普通に考えれば今の日本で徴兵制度が施行されるわけがないんですよね。

そもそも世界的に見れば軍隊を持ってない国の方が少ないわけで、
いつまでも専守防衛精神で敵国に対してまともに反撃できない現状がおかしいんですよね。
現状の自衛隊では中国が売ってきたミサイルを迎撃する事は出来ても中国本土に撃ち返す事が出来ない。
まずは敵国に対する反撃が可能になるように法改正するべきでしょうね。
その為に「自衛隊」から「国防軍」に名前を変える必要があるのなら是非やるべき。



そういえばこの記事では「女性多数」と書かれてるんですがソースはあるのでしょうかねぇ?
俺的には国防軍に変更するという公約すら知らない人のほうが大多数だと思うんですけどねぇ。
それとこの人は軍のない国に亡命するそうですけど、軍のない国なんてほとんどないですよね。

軍隊を保有していない国家の一覧

これを見ると聞いた事もないような国ばかりなんですが、一体どこに亡命するのか?
格差だとか借金だとか色々と問題山積みの日本ですが、
それでも日本ほど恵まれてる国は世界中探してもほとんどないんですけどねぇ・・・。
そんな日本を捨ててまで上記のどこかに移住するなんて俺には絶対無理。
実際に国防軍が配備された時にどこの国に逃げるのか是非見てみたいです。

Tue2012.12.11

大体メイン武器が決まってきた件

BO2はいまだにLv40代でプレステもまだな状況。
そんな中ですがやっとメイン武器が決まってきた感じです。
一応BOT対戦で全ての武器を運用した結果決めました。

取り合えずLMGは2つ、ARは3つ、SMGは2つ、SGは1~2という感じで考えてる。
MW3は4周だったので今作もそれくらいになると予想。
なのでカスタム枠は最終的に8個くらいでしょう。



・LMG
MK48
圧倒的弾集率と高い威力と減衰距離が魅力。
中遠距離で圧倒的な制圧能力を誇る。
サプ+ストック+ドットでやっていますがマジで強いので主力武器です。

HAMR
最初の7点バーストでは圧倒的レートで近距離でもSMGに勝てる場合もある。
7発以降はレートが落ちて弾集率も上がるので中遠距離でも当てられます。
BOT対戦では適当に組んでましたが使えるようになったらドット+ストック+FMJでいく予定。


・AR
MTAR
前作でいうM4のポジション。
圧倒的な汎用性でどのMAPでも対応できる万能銃。
M4と違って銃声がショボイし見た目も微妙なので愛銃とは呼べないですが癖がないので使用していきたい。

Type25
SMG並のレートを誇り尚且つARと同じように中距離運用も出来る銃。
微妙に反動がありますがグリップを付ければほぼ無反動で900rpmという超高性能なARとなります。
今はドット+グリップ+ストックですが、最終的にはドット→拡マガにして運用する予定。

アバカン
全てのARを使った上で最も強いと思ったのがコレです。
今作のAR枠では最も反動が大きいですが前作のAK47のほうが大きいので気にならないレベル。
2点バーストなら圧倒的高レートだし中距離も強い。

・SMG
MP7圧倒的レートと低反動を備えるBO2屈指の強武器。
マガジン容量とリロード速度も優れています。
今はレーザーだけで運用して走り回るPerkとハードラ+エンジニアを併用してる状態。
最終的にはロングバレルを付けたいですね。

PDW
SMGではMSMC以外で唯一3発キルできるSMGです。
この威力に加えて圧倒的なマガジン容量と低反動を誇る。
現在はレーザーだけですが将来的にはやはりロングバレルも付けたい。

・SG
R870
レミントンを言えばかなり有名です。
俺もエアーガンで持っています。
今作最強のSGと言われていて近距離最強の威力を誇る。
ADSなら必殺、レーザー付ければ腰だめでも近距離必殺という性能。

KSG
何と15メートルまで1撃必殺という威力を誇るSGですが、
散弾ではなく単発弾のためしっかりADSしないと当てられません。
非常に癖がありとっさにADSをピタっと合わせられる人じゃないと使えない武器ですが、
逆にそれが出来る人にとってはまさに最強のSGとなります。



取り合えず今組もうと思ってるカスタムはこんな感じ。
まだまだあまりプレイ出来てなくて武器も全然アンロックされていない状態です。
まずはLv55まで上げて全ての武器をアンロックするところから始めたい。
すぐにはプレステしないである程度使いたいですねぇ。

ちなみにプレステはアバカンを解除する予定。
最初はゴースト一択でしたが、パッチによりUAVの必要ポイントが増えてあまり飛ばなくなった。
跳んでもすぐ落とすのでぶっちゃけゴーストはほとんどいらない感じですねぇ。
なので予定変更してアバカン解除をしたい。

当面は年内にプレステを回す事ですね。
年末年始連休は旅行もしたいしゲームをやる時間があまりとれなさそうですし、
現状でも忙しくて平日は5日全部あわせて2~3時間で後は休日くらいしかゲームをやれない状況。
何とか時間をとってBO2をやっていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2012.12.10

いつの間にか目標を達していた件

MW3ではキルレ1.17のSPM160でした。
なのでBO2ではキルレ1.2のSPM200を目標にしてた俺様ですが、
戦績を見たらいつの間にか達成してたのでビックリ。

始めた当初はまともにカスタムが組めない&ストーカーが使えないので狩られまくってました。
特にストーカーがないのが致命的。
ストーカーはMW3から登場した要素で過去作にはありませんでした。
なので過去作からやってる人はストーカー無しの立ち回りも熟知してるのでしょうが、
MW3から始めた俺は完全なストーカー依存症でストーカー無しの立ち回りが全くわからない。
それで始めた当初は狩られまくってた。

今はある程度Lvが上がりいくつかの武器でストック解除できたのでMW3の頃のような立ち回りが出来ている感じです。
事実MTARも最初はキルレ0.8という酷い有様でしたがストック解除してからは上り調子で何とかキルレ1台まで回復。
やはりストックがあるとクリアリングが断然楽になるし撃ち合いも勝てるようになりますねぇ。



んで、武器別キルレを見るとSMGがやはり高い。
俺のキルレは1.2ですがSMGはMP7が1.5、PDWも1.3いってる。
多分大半の人は総合キルレよりSMGキルレのほうが高いのではないでしょうか?
マジでSMGゲーです。

そういえば2chやニコ動でSMGゲーを否定する人をたまに見る。
こういう人はあまりにも下手過ぎてSMGを使っても全然勝てない人、
もしくはSMG使いが増えると困る立場の人だと俺は思ってる。
SMGが弱いMAPなんてCarrierとTurbineだけでしょ。他のMAPは全てSMGが強い。

最近は割りとSMGを使う機会が増えました。
MW3の頃はM4が至高であり愛銃だったのでそればかりだったんですが、
今作はM4ほど好きなARがないのでSMG有利のMAPは普通にSMGを使うようになりました。
MW3の頃はほとんどのMAPでARだったんですがねぇ。
今作は割りとPDWのボボボボボという銃音が気に入ってるので使っています。



しかしSMGゲーに歯止めをかける方法を最近見つけた。
LMGで定点する事です。
いくらSMGが強くても中遠距離ではLMGに歯が立ちません。
MK48で中距離にいるSMG使いを一方的にキル出来るので結構楽しい。
ちょっと距離とればSMGなんてマジで豆鉄砲なのでそれを考えて立ち回るのが面白いですね。
中遠距離なら一方的に蹂躙できる、でも近づかれたら死。

MW3ではARやLMGでも凸って自らSMGやSGの距離に突っ込んでは死んでいたんですが、
今作からはある程度距離をとって戦う事を覚えました。
1年間MW3をやって何とか脱初心者といったところでしょうか?
武器ごとの距離をしっかり考えて立ち回るのは当然の事ですが、それに気付くのに1年かかった俺。
未だに凸癖が抜けなくて同じ場所で5秒以上待てない俺ですがもう少し定点して待つ事を覚えたいですねぇ。



そういえば2chで最近ARの定点が多いとかいう愚痴を見ました。
ARやLMGで凸ってる人が言ってるのなら説得力のある台詞ですが、
仮にSMGで走り回ってる人が言ってるのだとしたらマジで笑い話にしかならないですよね。
SMGレーザーロングバレルで走り回るのもARやLMGで定点するのもどちらも同じくらい強力な戦法だし、
SMG有利のこのゲームにおいてARやLMGが対抗するには有利な場所で手移転するしかないわけです。
それともAR使いに「SMG相手に凸って近距離で撃ち合え!」とでも言いたいのだろうか?

もちろんガン待ちを肯定するつもりは毛頭ないです。
俺もガン待ちは嫌いだしやってもやられてもつまらないですからね。
ただ来るとわかってて数秒待ったり交戦ポイントで頭出し定点するのは何の問題もないでしょう。
ガン待ちを否定するならまだしも頭出しや定点まで否定する奴がいるから困りものですね。

武器別キルレを見るとFALが異常に低い。
本来FALは不遇と言われてるARの中で唯一SMGに匹敵する強武器と言われてるんですが何故はキルレ1切ってます。
これは馬鹿凸する俺のプレイスタイルと定点して使用するFALという武器が噛みあってないのだと思います。
今後はニコ動投稿者のアークさんやア〇ムさんのような落ち着いた立ち回りで運用していきたいですね。



取り合えず目標だったキルレ1.2のSPM200は達成できた。
次の目標はこのキルレを維持(出来れば上昇)させつつSPMを上げていきたい。
理想としては次回作発売までにキルレ1.3のSPM230くらいでしょうか?
後はTDMとキルコン主体だったので他のオブジェクトルールにも手を出したい。

Tag:XBOX360 FPS

Mon2012.12.10

今年撮った写真を振り返る「石川編」

12月1週目終了。
いよいよ今年も残り3週間となった。
いまだに年末年始の予定が決まらないです。
一昨年は四国へ、去年は家でゴロゴロして過ごしたわけですが、
今年は天気が良ければどこかに旅行したいですねぇ。

んで、今回は石川県の風景写真。
今年のGWは天気が悪かったんですが、最初の2日だけ天気良かった。
なので去年GWで悪天候で散々な目にあった石川へリベンジしたかったわけですよ。

IMG_2646.jpg          IMG_2654.jpg

能登半島の沿岸沿いの風景。
広大な日本海を望みながら電話してみたいですね。
田舎の沿岸沿いはほのぼのとした風景が多いので好きです。
歩いてるだけで自然とジブリのBGMが脳内再生されるような場所が写真を撮ってて最高に楽しいですねぇ。

IMG_2649.jpg

コチラも沿岸沿いを走る電車の駅。
たまたま電車が停まってたので撮りました。
ちなみに俺以外にも数人のカメラマン(多分撮り鉄?)がいました。
鉄道マニアには有名な場所なのかな???

これは俺の悪い(?)癖なんですが、海のある都道府県に行くとどうしても海の風景を撮ってしまうんですよねぇ。
海以外にも見る場所は沢山あるんですが海ばかり撮ってしまう。
これはやはり俺が埼玉県という海のない場所に住んでるので海が珍しいと感じてしまうからだと思います。
海に面してる都道府県に住んでる人にとっては何でもない風景でも埼玉に住んでる俺は海なんて年に4~5回しか見る機会がないですからねぇ。
今度旅行する時は海にばかり目を奪われないで他の場所もしっかり撮りたい。

IMG_2664.jpg

適当に走ってたら綺麗な風景を発見。
大体小学校の校庭の半分くらいの広さに芝生から湖を望む場所。
こうして見るとホントに俺はホワイトバランスの調整が下手ですねぇ。
調整が下手と言うかオートにしてるんですが、もうちょっと濃い緑を出したいです。

IMG_2688.jpg

耳を澄ませばに出てきそうな場所があったので撮ってみた。
青春時代に彼女と2人っきりでこういう道を通学したかったですねぇ。
俺の青春時代はスマブラくらいしか思い出がないです(´・ω・`)

IMG_2697.jpg

この旅行のメイン「白米の千枚田」
ちなみに「はくまい」ではなく「しらよね」と読みます。
日本海沿いに敷き詰められてる棚田は必見。
石川県有数の観光スポットで数ある駐車場は全て満車で、さらに沢山の路駐もいます。
マジで人が多かった。
と言うか1人で来てたのって俺だけじゃね?と思うくらい家族とカップルだらけでした。

IMG_2753.jpg          IMG_2779.jpg

広大な日本海に沈む夕日とシルエットになる棚田を望める至高の絶景。
何でここが日本の夕日百選にならないのか不思議でしょうがない。

IMG_2793.jpg          IMG_2645.jpg

最後の能登大橋。
能登半島と能登島を繋ぐ橋です。
ちなみに能登島を1周して思ったんですが、店らしい店が全然ないんですよねぇ。
一応人口3000人らしいですけど生活できるのだろうか?
やはり橋を渡って七尾市まで買出しに行くのでしょうかねぇ?

島自体はほのぼのとした沿岸風景やのどかな町並みで良い雰囲気でした。
昭和を思い起こさせるような場所で時の流れがゆっくりに感じましたねぇ。
島全体を見渡せるような展望台があればよかった。



何だかんだで去年のGWのリベンジを今年は果たせて良かったです。
次のGWは今度こそ四国へ行って良い写真を撮りたい。

Tag:風景写真 旅行 石川県

Sun2012.12.09

WiiUが発売されたわけだが

WiiU公式サイト



本日ついに任天堂の次世代機「WiiU」が発売されました。
様子を見に近所の古市へ行ってみたんですがいつもよりも客の数が凄かった。
購入者を数人、後はニコ生での放送を見た感じではマリオとモンハン購入者が9割近くを占める感じ。
後は無難に任天堂ランドが売れてて意外と売れてたのがゾンビUでした。
他には鉄拳や無双やアサクリ等があったんですが全然売れてない印象。
まぁ発売日にマリオとモンハンが出ればみんなそっち買うわな。



んで、取り合えずニコ生でいくつか見てみた。
マリオはいつも通りという感じ。
俺が1番興味のあるゾンビUですが、L4D2のように大量に沸くゾンビを銃弾幕で一掃するタイプのゲームではありません。
初代バイオのように限られた物資で生き抜くサバイバルホラー的な感じ。
ゾンビも結構硬くて何度も殴ってやっと倒してる感じでした。
難易度は高いようです。

後は俺は興味なかったんですが彼女がモンハンHDに興味深々なのでずっとそれを見てました。
生放送を1時間くらい見てたので「そんなに欲しいなら買っちゃえば?」と言ったんですが友達が買わないのでスルー予定らしい。
俺も今のところスルー予定ですがソフトがある程度揃ったら購入したいですね。



今後のラインナップを見ても気になるのはBO2くらい。
1080pの60FPSを体験してみたいですが、わざわざその為に購入するのもアレですね。
オン人口も相当少ないみたいだし、大して売れないだろうし。
他に気になるソフトは今のところないし今後のラインナップに期待したい。

Tag:ゲーム WiiU

Sat2012.12.08

どうやらパッチがくるらしい

「Call of Duty: Black Ops 2」1.04アップデートのパッチノートが公開



パッチにより色々と修正される予定らしいです。
こちらはPS3版だけのアナウンスですが近い内にXbox版でも適用されるでしょう。

色々と修正点があるようですが、個人的に気になるのはやはりゲームプレイ時での問題。
不満だった点がいくつか改善されるようで嬉しいですね。



・Black Hat PDAを備えたプレイヤーが、ケアパッケージをオーナーよりも早く取得できないよう変更
何気にウザかったこれが改善されるようでよかったです。
再抽選してる間に味方に盗られると非常に腹がたつし、良いスコストだと最悪ですねぇ。
俺がやられて取れそうにないのなら勿論もらって構いませんけど、
出した人間が取ろうとしてるのにブラックパッドで盗る奴は何考えてるんだと。

・スポーンのアルゴリズムに各種タレットの視線チェックを追加し改善
恐らくリスポンの改善だと思われる。
敵UAV出てるのに孤独リスさせられたり、敵陣のど真ん中にリスさせられるのが減ってくれれば嬉しいですねぇ。
後はリスして1秒で接敵とかも勘弁してほしい。
これまでで1番酷かったリスは敵スナイパーがスコープで除いてるど真ん中にリスさせられた事ですね。
リスして1秒で撃ちぬかれて死亡。
その時の敵スナイパーもまさかの目の前リスポンに反応が遅れててましたね。
リスポンがどう修正されるのか見物です。

・シアターとストリーミングの安定性を全体的に改善
今はバグでシアターが見れないらしい。
この前たまたまMSSPのFB777氏とeoheoh氏と一緒の部屋に入って数試合やったんですが、
せっかくだからシアターで見ようと思ったら見れなくてめっちゃ萎えました・・・。
修正されるようで良かったです。

・UAV:使用コストを350ポイントから425ポイントに変更
・Lightning Strike:750ミリ秒の遅延を追加
ぶっちゃけ意味あるのか疑問。
UAVはハードラ無し=4キル、ハードラ有=3キルなのでこのままでいいと思うんですよね。
今作は空が見やすくてどうせ10秒もたたない内に落とされるんだからある程度出しやすいほうがいいと思います。
むしろUAVのコスト増やすならLストのコストを増やせと思う。
Lストが900ポイント必要になれば大分バランス改善されると思うんですがねぇ。
0.75秒遅延したからって何も変わらんでしょ。



後は武器のバランス修正ですね。
全てのSMGの腰だめ精度が落ちて弾の貫通力が落ちるらしい。
さらに一部SMGのリコイルが増加するらしいです。
個人的には一部ではなく全てのSMGのリコイルを増加させてMSMC以外は中距離で使い物にならないくらいにしてほしいですねぇ。

ARはアイドル時の揺れが縮小されるらしい。
「アイドル時」というのが専門用語なのかはわかりませんが意味不明。
多分ADS時の事なのかな?
確かにADS中は微妙に揺れるので軽減されるならAR使いとしては嬉しいですね。
後はFALフルオートの弱体化、MTARのエイムアシストを他ARと同じ程度にするらしい。
ぶっちゃけMTARのエイムアシストが他と比べて強いのか弱いのかわかりませんのでどうでもいいですね。



他にも色々ありますが銃の修正はこんな感じ。
LMGには何の修正もないのでメーカー的には現状の強さが適正という認識でOKなのかな?
LSATは苦手ですがMK48は普通に強いと思うし俺は今の性能に特に文句はないです。
MW3みたいに全LMGが全距離3発という個性のなくなるような調整だけはしないでもらいたい。



取り合えずSMGが全体的に弱体化するようなのでよかった。
ARやLMGだと定点気味にやらないとSMGには絶対勝てないので凸スタイルの俺にはツラかったんですよねぇ。
SMGで走り回るのは強いですがそれだけだと芸がないしつまらないし、
弱体化される事でARやLMG使いが増えて中距離での撃ち合いが増えれば嬉しい。

まぁ上記のパッチはPS3版でのアナウンスでまだ実施されてないようだし、
Xbox版に至ってはアナウンスすらまだなので続報を待ちたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.12.07

ひまさく本とか出ないんですかね???

調べててわかったんですが、ゆるゆり10巻が冬に発売予定らしい。
当然楽しみにしてるわけですが、個人的には番外編的な本がほしい。
「大室家」が電子書籍で出てるんですが、個人的には「ひまさく」が出て欲しい。

ゆるゆりは全てのキャラが魅力的で面白いんですが、
俺にとってはやはりひまさくが至高ですからねぇ。
ひまさくだけでまるまる1巻出れば多少割高でも買うんですけどね。
大室家に続いてぜひとも出してほしい。

ゆるゆりはここまでハマるとは思いませんでしたね。
らきすたもひだまりもけいおんも最初だけハマったんですが、最近は惰性で買ってるだけです。
ゆるゆりは普通に楽しみにして買ってるので次も楽しみに待ちたいしひまさく本にも期待したいです。

Thu2012.12.06

今年買ったゲームを振り返る

毎年同じネタで日記を書いてる気がする。
もう今年は特に買うタイトルがないのでこれまでに買ったタイトルを振り返ろうと思います。


1/26・・・バイオハザード:リベレーションズ
2/14・・・Newラブプラス
3/22・・・パルテナの鏡
3/29・・・キングダムハーツ
4/26・・・バイオハザード:オペレーションラクーンシティ
7/28・・・Newスーパーマリオブラザーズ
10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/8・・・Halo4
11/22・・・COD:BO2


今年買ったタイトルは上記です。
全部で10本。
去年は20本くらい買ったので今年は半分くらいですね。

まぁ去年はまだWii持ってたしテイルズも自分で買いましたからねぇ。
今年はWii売っちゃってもう無いしテイルズも友達から借りた。
その分自分で買う物が減っちゃいましたね。

去年はクライシスやレッドファクションなどの中堅どころのゲームも買ったんですが、
今年は大作系にしか手を出さなかったのも購入本数が少ない理由ですね。
仕事が忙しくて中々ゲームをやれる時間がとれないので中堅どころまで手を出す余裕がない。
定時で帰れた日でもグッタリしてしまいゲームをやる気が起きずニコ動ばかり見てる。
もう少し余裕があればDOOM3やデッドアイランド等も買ってたと思います。
まぁDOOM3は年内には購入する予定ですが・・・。



その代わり上記のゲームは全てクリアしました。
去年までの俺は買ったゲームの何本かはクリアせずに投げ出してたんですが、
今年は買ったゲーム全てクリアしたのでお金を無駄にせずに済んだ。
来年もこの調子で買ったゲームは全部消化したい。



来年はWiiUが発売される。
発売日には買いませんが任天堂信者なので来年内には購入予定。
ラインナップ次第ですが面白いゲームが沢山出て欲しいですねぇ。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS

Wed2012.12.05

早くもラブレターをもらいましたが何か?

MW3を1年間やってラブレターを3通もらった俺様ですが、
BO2はまだ10日しかたってないにも関わらず早くも1通目を頂きました。


内容は「チキン野郎」


ちなみに味方からです。
俺はFALを使ってて閉所にいたんですよ。
そしたら敵のSG使いが建物に入ってくるのが見えたんです。
閉所でFALを使ってSGと戦うのはあまりにも無謀なので俺は逃げたんですが、
残って戦った味方がやられてそれがラスキルとなって試合に負けました。
ラスキルとられた味方が逃げた俺に対して上記のメッセを送ってきたわけです。
その時のスコアは73-74くらいだったので俺が逃げずに戦ってたら勝っていたかもしれない試合。

しかし俺はケアパケ運にも恵まれてその試合は28k6dだったんですよねぇ。
間違いなく試合に負けた原因は俺以外にあるわけです。
むしろその味方が敵SG使いに撃ち勝ってれば試合にも勝っていた可能性がある。
そもそもFAL使いが閉所でSG使いを避けるのは当然の戦略ですからね。
逃げて何が悪いのかわからない。



MW3からも含めるとこれが4通目のラブレターなんですが、
何気に味方からもらうのは今回が初めてですねぇ。
まぁ全てに共通して言えるのは「ラブレターを出してる奴は馬鹿」という事。
試合の勝敗はともかく、個人の戦績が悪いのは自分自身の責任なんだから自分を見直せばいいんですよね。
それを相手や味方に責任を押し付けるような奴はいつまでたっても上手くならないでしょうね。

MW3では3通。
今作では早くも1通目ですが最終的に次回作までに何通になるのか?
次は敵からか?味方からか?
意図的にもらうようなプレイはしませんが楽しみに待ちたいですね。

Tue2012.12.04

フェチについて

いずみって何フェチなの?



今日彼女に唐突にされた質問。
世の中には色んな性癖の人がいてそれぞれ考え方が異なります。
胸とか足とか尻とか色々なフェチニズムの人がいるわけですが、
何となく俺の性癖が気になったので質問したらしい。



俺は太ももと尻フェチです。
それぞれ単体で好きなのではなく「太もも+尻」の組み合わせが好きなわけです。
女性の柔肌が最も強調されてる部分が太ももと尻だと俺は思います。
故に俺は太もも+尻フェチなわけです。

さらに細かく言うとニーハイ以外何も穿いてない素っ裸な状態でうつ伏せに寝てる状態。
太ももに食い込むニーハイと丸い尻がこれ以上ないほど柔肌を表現してくれるわけですよ。
これが俺にとっての最高のシチュエーションでありフェチニズムです。

まぁこんな事を言ったら彼女に「はぁ?キモ・・・」と言われるのは必至なので普通に足フェチと答えときました。
彼女も他の女子社員も「男の人って大抵足か胸フェチだよねぇ」とか言ってました。
俺が上記に挙げたシチュエーションを言ってたらドン引きされてたでしょうね。
仮に俺が女の立場なら絶対キモイと思います。



世の中にはホントに色んな性癖の持ち主がいます。
ビデオのAVコーナーを見るとそれがよくわかる。
しかし中には理解出来ない物も・・・。

熟 女 と ス カ ト ロ っ て 誰 が 見 て る の ?

もうすぐ24歳になる俺様。
だいぶ大人になったつもりでしたが未だにこの辺の趣味が理解できない。
スカトロなんてパッケ絵見てるだけで嫌悪感を抱くほど汚らしいし、熟女物だって一体どの層に需要があるのか疑問。
スカトロは綺麗な女が排泄物で汚れてる様を見るのが好きな人に、熟女はさらに年上の男に需要があるらしい。
前者は完全に意味不明だし、後者だって「え?何で?」って感じです。
そりゃ60歳の男から見れば40歳の女優は自分の娘よりちょい年上程度で若いでしょうけど、
他に20歳くらいの若い女優のAVが溢れてるのにわざわざ熟女を選ぶ理由がわからない。
自分の年齢に関わらず20歳と40歳の女がいれば普通は前者選ぶだろ、って思います。

しかしAVコーナーを見ると熟女コーナーがかなりの割合を占めてるのも事実。
つまりかなりの需要があるという事なんでしょうねぇ。
基本的には熟女の同年代、もしくはそれより高齢の男に需要があるらしいですが20代の若者もたまに買うらしい。
俺には理解不能な趣味ですし、俺がオッサンになってAV買うとしても普通に20歳くらいの若い娘物を買うと思う。

ステマなのか業界のゴリ推しなのかは知りませんが熟女コーナーはもうちょっと縮小してほしいですねぇ。
性欲がたまった状態でAVコーナーに来てもオバサンの裸を見ると急激に萎えて買う気が失せます。
マニア趣味はマニア趣味で隅っこでやってもらいたいですね。

Mon2012.12.03

SMG使いまくって思ったのだが

MW3ではARとLMGメインで運用してたんですがBO2はSMGが強いので最近使い始めました。
BO2はMW3以上に入り組んだ箇所が多いのでSMGはやはり強い。
これまで俺はレーザーサイト+SMGが強いと思ってたんですが、
実際に長い時間使ってるとレーザーサイトの恩恵があまり無い気がします。
結局超近距離じゃないとADSしたほうがいいし、腰撃ちするほどの超近距離だとレーザーサイトがなくても当たります。
いくら腰撃ちの集弾率が高くなるとは言ってもアタッチメント枠を1つ潰してまで使えると言うと微妙ですね。
ロングバレルだけで後は他にポイント割いたほうがいい気がする。

まぁレーザーサイトは思ったよりも微妙な性能でしたけど、
SMG自体はやはり強いと感じるしARが空気ですねぇ。
多分総合キルレよりもSMGキルレが高い人はほとんどいないと思います。
SMGを使えば総合キルレの1割くらい実力を水増しできる感じですね。



それに比べるとARはかなり不憫ですねぇ。
近距離はSMGに負け中距離以降はLMGに負ける器用貧乏な印象しかない。
逆に中距離でSMGに勝てて近距離ならLMGに勝てますが、
当然それぞれの武器を使ってる人はそれぞれの得意距離で立ち回るのであまり相手の不得意な距離でカチ合う事はないんですよね。
ただ例外としてSMG並にレートの高いTYPE25と近距離2発のFALは強いですね。
セミオートが苦手なのでFALは微妙に感じますがTYPE25はホントに強い。

ちなみに最初はメインで運用しようとしてたMTARですが、
何故か撃ち負ける事が多いので取り合えず運用を見送る事にしました。
変わりに集弾率最高のM27を使い始めたんですが産廃ですねコレは。
あのレートであの低威力では遭遇戦で撃ち負けてしまいます。
せめて800rpmあればTYPE25ともMTARとも差別化できたと思うんですがねぇ・・・。
でも全くブレず狙った場所に一点のズレもなく飛ぶフルオートは他にないと思うのでしばらくこれで頑張りたい。



そしてLMGですが結局MK48を使ってます。
一般的にはLSATのほうが強いと見られてるんですが俺はMK48のほうが強く感じる。
何と90メートルまで3発キルなので遠距離戦では無類の強さを誇ります。
特にターゲットファインダーとの相性がいいので外せない。
最初は敵のファインダーがウザイと思ってたんですが自分で使い始めたら全然気にならなくなった。
俺が「ファインダーは強すぎるから」という理由で自重したからって他の人は自重してくれませんからねぇ。
何で自分だけ縛りプレイをする必要があるのか?と思うと非常に馬鹿らしく感じるわけです。
MW3では一部カスタムが強すぎるから自重してたんですが、BO2は自重せず自分の使いたいカスタムで運用していきたい。



そういえば今日からSGを始めました。
MW3ではストライカーを数度使った程度でSGはほとんど使ってませんでしたが、
R870を何となく使ってみたら意外と強くて使いやすくてビックリしました。
ポンプアクションだからためらったんですが近距離1発なので意外と撃ち勝てる。
ゴーストがアンロックされたらSGと組み合わせてさらに効果を発揮できそうですね。



何だかんだでBO2はMW3より面白い。
皆無ではありませんがMW3に比べて角待ちが少ないのでストレスが少ないですね。
MW3では俺以外にUAVを落とす人なんて10試合に1人くらいしかいなかったんですが、
BO2では敵も味方もどんどん落としていくのでかなりいい感じですね。
まぁ大体俺がどの試合も1番落とすんですが、それでも自分以外に落とす人が1人でもいると凄い楽に感じます。

ちなみに今AAのチャレンジ消化中なんですが、もうすぐ金が出せそうですね。
後は桜迷彩と浪人迷彩だけですね。
TDMだと1試合に5機も航空機が飛ぶ事が少ないので他ルールじゃないと桜迷彩は厳しそうですねぇ。
浪人迷彩はまだ1回だけですが操作系の航空機が全然出ないのでもっと出てほしいですねぇ。
MW3ではリーパーやACが結構出てた印象があるんですが、BO2では操作系航空機が全然出ません。
どちらもTDMで解除するのは厳しそうなのでキルコン辺りで頑張りたい。



取り合えず当面の目標としては年内に2回くらいプレステを回したい。
12月になると一気に仕事が忙しくなるので公私共に頑張りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.12.02

やはり民主党はクソだった

竹島問題、年内提訴見送りへ



Yahooニュースより抜粋記事。
日本と韓国は竹島を巡って領土問題があります。
歴史的にも法的にも竹島は日本の領土である事は証明済みなんですが、
韓国が侵略して実効支配してるので日本としてはどうにかしたいところ。

これまで日本は弱腰外交で韓国に対して何も出来なかったんですが、
ちょっと前に韓国の大統領が竹島に不法上陸した事を境に日本の国民感情に火をつけた。
丁度尖閣諸島で中国と揉めていた次期で国民の間でも領土問題に関心の高い時期に竹島問題にまで火がつき、
もはや世論を抑える事が出来ないという事でついに日本は勧告を提訴するという流れになった。

これがこれまでの流れです。
いつ提訴するのかを見守ってきたのですが、ここにきてまさかの見送り。
理由はいつも通り韓国への配慮です。
あまりの弱腰外交っぷりにもうイライラしますねぇ・・・。



外務省の言い分としては日韓関係が改善されてるからとか何とか。
外務省の人間に言いたい。

実 行 支 配 さ れ て る 現 状 な の に ど こ が 改 善 さ れ て る の か ?

↑この意見にまともな反論できる奴いるの???
一応「取り下げ」ではなく「先送り」という事らしいですが、
どうせこのまま問題が風化するのを待って無かった事にするんでしょうね。
売国政権だから日本の国益よりも韓国への配慮を大事にしてるわけですからね。



もうこういう売国政権は次の選挙は絶対に勝てないでしょうね。
まぁ自民になったからといって大して変わらないでしょうけどね・・・。
一体いつになったら日本の主張をちゃんと真っ向から通し諸外国に対して一歩も退かない強い外交が出来るのだろうか?
一体いつになったら日本の国益をしっかりと考えて行動出来る政治家が現れるのか?
特別な事をやれとは言わない。マイナスじゃなければそれでいい。
総選挙が近いので次にできる政権に期待出来ないけど期待するしかないですね。

Tag:政治

Sat2012.12.01

そろそろ本気でカスタムを考える

BO2を実際にやってみて予想と違った点がいくつもありました。
取り合えず最初は発売前から妄想してたカスタムを実際に組んでいたんですが、
実際にやってみると勝手が全然違ったので新たにカスタムを練り直しています。



まず最初に感じたのがライトウェイトの必要性。
最初はADS時の移動速度を上がれば撃ち合いが強くなると思って付けてたんですが、
使っていてもイマイチ効果を実感できないし早さも感じないんですよ。
なので実際に画面分割でライトウェイトの有り無しの移動速度の差を目の前で見てみたんですが全く違いがわからず。
そういう訳なので外しました。
確かに効果はあるんでしょうけど実感出来ないのならいらないですね。



後は死にスキルばかりだと思ってたPerk2の枠ですが意外と使えるものが多いです。
まず今回は超がつくほどの強力アタッチメントであるファインダーというサイトがあるんですが、
それを無効化するためのコールドブラッドのカスタムが1つは必要となってきます。
名前が表示されないのも地味に強い。

そしてPerk2で何気に使えるのがタフネス。
MW3のフォーカスの効果を全く実感出来なかったのでタフネスは候補にすら入れてなかったんですが、
これの有無で撃ち合いの時の勝率が結構変わる気がします。
前作は銃が全体的に強すぎてフォーカスの効果を実感する前に溶かされるんですが、
今作は全体的に銃が弱くなって溶ける速度が遅いのでタフネスが生きてくるんですよ。
現に先に当てられても撃ち勝った事が何度もあります。
今では正面からの撃ち合いが多くなるARはタフネスを外せないです。



そして現在最も迷ってるのがPerk3の運用。
今作は普通に足音が全然聞こえないのでデッサは死にPerkとなった。
足音が聞こえるアウェアネスはBOT戦で実際に使ってみたんですがあまり聞こえない。
5.1chで1万円のヘッドフォン付けてこれですから今作はマジで足音が聞こえない仕様っぽい。
故に足音が消えるデッサもいらないし、付けても結局ほとんど聞こえないアウェアネスも不要。

逆に今作は地味に設置物が強いのでエンジニアが必須となっています。
カスタムの組み方によってはGショックや地雷を2個ずつ持てるのでこれを避ける為に必要になってくるし、
可視化できるので芋がどこにいるのかもわかりやすくなるので非常に有用。
さらにケアパケ再抽選もできるしかなりの優良Perkだと思います。



取り合えず今後のPerkはまだ考え中。
まだLvが低いので全ての物をアンロック出来てません。
考えるのはそれからでも遅くはないですからねぇ。
今はLvを早くMAXにしてプレステする事を考えたい。



そういえば最近また自分の立ち回りを見直し始めました。
MW3ではキルレ1.17だったのでBO2では割とすぐにキルレ1.2くらいいけると思ってたんですが、
残念ながら現在はキルレ1.13辺りに落ち着いてむしろ下がってしまいました・・・。

んで、立ち回りを振り返ってみるとBO2での俺は慎重さに欠けている。
MW3からFPSを始めた俺はとにかくデスしないように慎重に動いていました。
でもMW3を200時間やってFPSにも慣れたと思った俺はBO2では無謀な凸プレイを繰り返しています。
ようは自分は上手いと勘違いして身の丈に合わないプレイをしてるんですよねぇ。
昔は敵をキルするよりも自分がデスしない立ち回りを心がけてたんですが今では逆。
その結果MW3→BO2でSPMは160→190に上がりましたがキルレは逆に1.17→1.13に下がった。

BO2での俺の目標はキルレ1.2のSPM200です。
片方だけなら簡単だと思います。
SMGで凸ってればSPM200はいけるし、LMGやARで定点気味に戦えばキルレ1.2もいける。
でも両方を得るにはそれなりに凸って尚且つキルする実力がないとダメなんですが、
残念ながら俺には両立できる実力がないので片方を捨てる事になる。
迷うところですねぇ。



取り合えず当面の目標はプレステですね。
後は早くMAPを完璧に覚える事。
今は漠然と覚えた程度でまだまだ危険箇所やリス位置や行ける場所行けない場所がわかってないです。
FPSは兎にも角にもMAPを全部覚えないとスタートラインにすら立ててませんからね。
全MAPを隅から隅まで把握しておくのはスタート以前の問題で覚えてて当たり前。
リス位置や危険箇所やUAVを落としやすい位置取りを覚えてようやくスタートラインですからね。
まずはMAPを完璧に覚えたいです。

多分1周する頃にはMAPも把握出来てると思います。
高Lvになればカスタムも充実するしゴーストも出るので頑張りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村