Home>2012年12月  TotalPages3 next

Sun2012.12.30

今年撮った写真を振り返る「北海道 道東編」

今年もついに残り3日。
夏に北海道旅行した時に撮った写真を振り返っていきたい。
今回は世界遺産の知床や広大な道東方面の風景。

北海道の魅力は道東に集約されていると言っても過言ではありません。
札幌や函館なんか見てる暇があるならその時間を使って道東を見るべき。
札幌や函館レベルの街並みは本州でいくらでも見る事ができますが、
雄大な自然、広大な大地は北海道以外では絶対に見れない風景です。



IMG_2963.jpg

早朝にまず行ったのは知床半島。
世界遺産であり国内有数の観光地です。
写真は有名な羅臼岳。

IMG_2969.jpg

知床峠から適当に撮った草原。
ちなみに知床にはヒグマが多く生息しているらしく道中常に注意してたわけですが、
結局今回の北海道旅行では1度も野生のヒグマを拝む事が出来ませんでしたねぇ。
是非ともヒグマを写真に収めたいと思ってるんですが、
出会うタイミングによっては即死イベントなので結構タイミングが重要です。
自分が車の中にいる時に出会えれば路肩に停めて写真を撮る余裕もあると思いますが、
観光で車から離れて人気もない場所で歩いてる時に出会ったら間違いなく命がない。
ヒグマには出会いたいという気持ちと出会いたくないという気持ちがありますが、
北海道に住んでる人でもヒグマに出会わずに一生を終える人が大半らしいので普通に出会わないんでしょうね。

IMG_2975.jpg          IMG_2977.jpg

開陽台からの風景。
360度の視界とか大ボラ吹いてますが実際には330度くらいです。
午後から天気が崩れてしまい見ての通り曇りとなってしまいましたが、
地平線の果ての果てまで続く牧草地帯は「これぞ北海道」という感じ。

IMG_2991.jpg          IMG_2993.jpg

神の子池。
相変わらずの青さですが曇りだったので暗い写真になっています。
曇りで森の中なのでホントならISOを上げて対応するべきなんですが、
ISO100で撮ってたのでシャッター速度が遅くなってブレブレの写真しか撮れなかった。
来年はちゃんとISOを上げるべき場所では上げて撮っていきたい。

IMG_3013.jpg

360度の視界を誇る多和平。
ここの風景があまりにも素晴らしかったので彼女と結構良い雰囲気になったんですが、
そしたら後から来た学生(?)集団が「あ、リア充いるから降りよう」とか言ってました。
俺は「あぁ、コイツ等絶対ニコ厨だわ」と思った。
と言うかリアルでリア充とか言ってるの初めて聞きましたよ。

IMG_3018.jpg

もふもふしてるのがいました(´∀`
北海道は広大で土地があり余ってるので広い牧草地に数匹だけ放し飼い状態になってます。
埼玉の家畜なんて狭い小屋にすし詰め状態なのに北海道では数百平方メートルの土地に10匹もいない状態。
こういう環境で育った牛の肉は美味いんでしょうねぇ。

IMG_3033.jpg

釧路湿原の風景。
正直ここは実際に行くまで舐めてたので行ってみたらあまりのスケールにビックリしました。
まさにサバンナのような風景が目の前に広がり日本である事を忘れさせてくれます。
逆光の上に天候と場所が悪かったので本物良さの10分の1も伝えられません。
ここの展望台は見ての通り下から木が伸びてるので景観が微妙でした。
来年は最も景観が良く開けていると言われてるサテライト展望台を利用したいですね。



この日は午前中こそ晴れてものの午後からは天気が崩れてしまった。
知床は晴れの写真を撮る事が出来ましたが肝心の道東方面は曇ってました。
やはり北海道の魅力は道東方面の雄大で壮大な風景に凝縮されてると思ってますので、
来年こそは是非晴れた道東方面を撮って写真に収めたいですね。
スポンサーサイト

Tag:風景写真 北海道

Fri2012.12.28

今年撮った写真を振り返る「北海道 最果ての地編」

今年も残り4日となりました。
今日から年末年始の10連休となった。
連休初日ですが天気が悪いので計画してた旅行はせず、
大晦日から天気が良くなるらしいので初日の出もかねて静岡旅行したいですね。



んで、今年撮った写真を振り返っていこうと思う。
今年の北海道旅行は終始天気が悪かったんですが、
この日だけは圧倒的な快晴で気持ちよく旅行できました。

IMG_2916.jpg

道道106号稚内天塩線。通称「オロロンライン」
日本最高峰のドライブスポットとして有名なこの道ですが、
目玉の1つが106号入口にあるこのオトンルイ風力発電ですね。
約3キロに渡って並んでる風車は壮観。

IMG_2927.jpg          IMG_2930.jpg

この道の最大の魅力はやはりこの直線道路。
60キロもの直線道路は本州には絶対にない道です。
広大な原野の中で地平線の彼方まで続く弾丸ストレートを走る。

IMG_2933.jpg

西には日本海と利尻島。
まさに日本最高のドライブスポットの名に相応しい道です。
「何もない」がここにある。

IMG_2935.jpg

去年と同じ場所から撮影。
ちょっと高い場所に位置してて青い海と青い空と緑の原野が見れます。
雲が全くない快晴だからこそ拝める最高の絶景。

IMG_2944.jpg

宗谷丘陵の風景。
時間的と位置的に逆光になってしまい微妙な写真しか撮れなかったのが悔やまれます。
来年行った時は順光でまともな写真を撮って宗谷丘陵の良さを少しでも伝えたい。

IMG_2951.jpg

丘の上から宗谷岬を見れます。
宗谷丘陵も結構観光客が多いんですが宗谷岬は比じゃないレベル。
結構大きい駐車場があるんですが車とバイクと観光バスで入り組んでてカオスな状態。
日本最果ての地でありながら物凄い人の数ですね。

IMG_2956.jpg          IMG_2959.jpg

西のオロロンラインに対して東にはエサヌカ線があります。
こちらは8キロとオロロンラインよりは短い直線道路ですが、
看板や信号といった人工物は一切存在せず、あるのは広大な牧草地帯と直線道路のみ。
まさに「何も無い空間」を走れる非日常の道です。



何かかんだでこの日は終日快晴で最高でした。
旅行中常にこの天気ならまさに最高の北海道旅行だったんですけどねぇ。
来年は毎日この天気が続いてもらいたい。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Thu2012.12.27

ゲームと犯罪の因果関係について

アメリカ・コネチカット州の小学校で銃乱射事件発生



クリスマスイヴにアメリカで起こったいたましい事件。
27人が死亡という凄惨な事件で日本でもトップニュースになりました。
精神異常をきたした狂人が銃を乱射した事件なわけですが一部で馬鹿な主張が出始める。



米乱射事件でゲーム産業に厳しい視線、業界団体は反論



何と今回の銃乱射事件の原因がゲームだと言う意見が出始めました。
あえて言わせてもらおう。

バ カ 乙 !

今回の事件とゲームは何の関係もない。
この犯人がCODをやっていた事からこういった馬鹿げた説が浮上したわけですが、
普通に考えて銃で人を撃ち殺すゲームをやっているからといって現実で実行しようとは思わない。

× CODをやっていたから銃乱射事件を起こした
〇 犯人がたまたまCODをやっていた

こう考えるのが普通。
そもそも全世界で2000万本売れてるゲームなんだからその中に犯罪者がいても何の不思議もないわけで、
ゲームをやっていたから犯罪者になったというのは明らかにおかしいわけです。



TVゲームがメジャーな娯楽となって約30年。
その30年間でゲームと犯罪の因果関係を証明した人間は誰一人としていない。
この時点で今回の事件とゲームを結びつけるのは無理があるんですけど、何でそれがわからないのかなぁ?
こういう寝言をほざく奴はまず今回の事件とゲームの因果関係を証明しろ、と言いたい。
それが出来ないのなら軽はずみな発言はやめてもらいたいですね。
ましてや銃を売ってる協会が「ゲームが悪い!」と言い出しちゃうなんて乾いた笑いすら出ないわ。

日本でも猟奇事件や大量殺人事件が起きると度々ゲームが槍玉にあがります。
日本ではゲーム脳(笑)という根拠も糞もない理論を主張してる馬鹿がいますが、
どうやらアメリカでもこういう根拠もなくゲームを悪に仕立て上げようとする風潮があるんですねぇ。
どこの国でも馬鹿は馬鹿という事か・・・。



こういう痛ましい事件が起こらないようにちゃんと対応してもらいたいですねぇ。

Wed2012.12.26

個人的強武器集

BO2が出てから1ヶ月。
マルチやBOT戦で使ってみて強い武器が何となくわかってきました。
武器の強さはMAPによって結構かわってきますが、今作はSMGが有利なMAPが多い。
故にSMGは全て強武器と言っても良いんですが今作Best5の武器を挙げていこうと思う。



・PDW
SMGでありながら3発距離がMTAR並で反動も大した事はない。
さらにマガジン50発という圧倒的装弾数を誇る。

・MSMC
SMGでありながら3発距離がMTAR並で反動も少ない。
AR並の射撃能力に加えてSMGの機動力を併せ持つ。

・FAL
前作で言うMK14ポジのセミオート。
高いレートと高威力、そしてほぼ無反動の圧倒的集弾率。
2発距離が短いのであえてサプを装着して全距離3発武器として用いる事も出来る。

・アバカン
ARトップクラスの射撃能力に加えて初弾900rpmの2点バーストで遭遇戦でも強い。
適度なレートでマズルフラッシュが少ない。
視認性の良さと射撃のあわせやすさを併せ持つアイサンサイトも使いやすい。

・MK48
個人的に今作最強の武器。
圧倒的集弾率と高威力で遠距離戦でもスナを喰える性能。
3発距離が長くサプを付けても最長の3発距離を誇る。




個人的に今作の強武器を5つ挙げるとしたらこんな感じ。
まぁ大して使ってない武器も多いので評価をするのは早計ですが、
ある程度使った武器を簡単に評価するとこんな感じ。

ちなみに一般的にはCQB以外のSMGは全て強武器という認識ですね。
後はARのM8、SGのRS870、LMGのQBBが強いという評価。
やはり何が強いのかは人それぞれなので意見が違うところが面白い。
まぁSMGが強いというのは大半の人の共通認識みたいですが、
それ以外の枠の武器は基本的に個人個人で価値観が異なる感じですね。



最近はHAMRやスカーも使い始めました。
突出した強さはありませんが安定して使いやすい印象。
もっと使い込んで極めていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.12.25

アバカンが糞強いのだが

今日はクリスマス。
とは言っても平日なので普通に仕事して帰宅してニコ動見てるだけですが・・・。
彼女とも昨日祝ったので今日は一緒に過ごさず。
俺は昨日盛大に祝ったので今日もまた祝おうなんて気が全く起こらず、
彼女も家族と寿司食いに行くらしいのでお互い別々に過ごしました。

子供の頃はクリスマス=プレゼントだったので特別な日という感じでしたが、
社会人になると基本的に平日なので仕事→帰宅で1日が終わってしまう。
俺はもう社会人6年目でその流れに慣れてるので特に何も感じたりはしませんが、
社会人2年目の彼女はいまだに学生気分が抜けないみたいで「クリスマスなのに仕事なんて・・・」と愚痴ってたりします。

取り合えず今日は仕事帰りに近所のスーパーでチキンとケーキ買って帰宅。
そのままMSSPのクリスマスイヴのニコ生タイムシフトを見ながら飯食ってました。
多分社会人はこんな感じの過ごし方をしてる人のほうが多いと思います。

何だかんだで後2日行けば長期連休。
10連休あるのでどこかのタイミングで旅行はしたいと思ってますが、
連休前半は天気が悪いみたいなので後半の年明け後の天気に期待したい。





そういえばBO2ですが最近メインでアバカンを使っています。
アバカンとはAR枠のAN-94の事でARの中ではFALと双璧を成す強さと言われている。
その強さの秘密が最初の2発が900rpmというSMG並みのレートを誇り、
その上3発距離が33メートル、4発距離が57メートルというLMG並みの射撃距離を誇る。
ARでありながらLMG並みの射程距離とSMG並みのレートを誇るわけです。

こう書くと厨武器のように感じますが最初の2点バースト以降は600rpmとかなり遅い。
故に近距離戦では確実に最初の2発を当てる事が求められるし、
LMG並みの射程とは言っても結局LMGには劣ってるので中距離戦では苦戦を強いられる。
さらに今作の武器の中ではブレが激しいほうなのでブレが少ない武器が多い今作においては若干狙いをつけるのが厳しい。

とにかく癖がある銃なので使う人によっては弱いという印象を持つかも知れませんが、
俺にとっては今作AR枠の中では最強だと思っております。
一般的にはFALがAR最強でアバカンは若干劣るという評価ですが、
セミオートはやはり使う人を選ぶし俺はフルオートのアバカンのほうが強いと思いますねぇ。

まだ250キルしかしてませんがアバカンのキルレは1.44となっていて、
俺の総合キルレ1.29ですからアバカンはかなり強いという結論になりますね。
現在はグリップ+ストックでやってますが将来的には拡マガが欲しい気がします。
まだ武器LvMAXになってないのでその時になったら考えたい。



後はLMGですがこれまではMK48だけしか使ってなかったんですが、
最近になって別LMGにも手を出すようになりました。
LSATも最初はキルレ0.8くらいしかなくてゴミ武器かと思ってたんですが、
ストックをアンロックしてからは大分立ち回りが改善されやっとキルレ1台に乗っけました。

全ての武器に言える事ですがストックがないと凸型の俺には厳しい。
と言うかストックがないとARやLMGでどうやって攻めればいいのか全くわからないんですよねぇ。
ARやLMGはガン待ち定点する武器だと割り切って開き直れば簡単にキルレも上げられますが、
ガン待ちしたってつまらないしやはり俺としては動き回ってキルしたい。
MW3から始めた俺なのでストック(ストーカー)があるのが当たり前という印象ですが、
BO以前の作品はARやLMGのADS移動速度を上げる手段がなかったみたいなのでどういう立ち回りをするのか全く想像できないですねぇ。
過去作からやってる人ならストックがなくてもARやLMGで凸ってキル出来るのだろうか???



取り合えず今はプレステ3周目を目指してLv上げ中。
忙しかった年末も後2日で終わり年末年始の10連休になります。
前半は天気が悪いらしいので家で過ごす事が多くなると思う。
DOOM3も尼で注文したしこの時間を利用して一気にゲームを消化したいです。

Mon2012.12.24

イヴでしたが

明日は平日でクリスマスを祝えないのでイヴを祝いました。
去年は適当にゲームをやって過ごした記憶があります。
今年は彼女と過ごしたわけですが何故か料理を作ってました。

俺も彼女も実家暮らしで全然料理できないんですよねぇ。
なのでクリスマスに自分等で料理して食べようという事になったわけですが、
実際に色々と料理を作ってみると難しいし面倒だし大変ですね。

ちなみにメニューはミートソースのスパゲティ。
もちろんクリスマスなので豪華にいこうという事で高級トマトを使用。
普通なら1kg=500円くらいで買えるトマトですが今回用いたトマトは1kg=4000円の超高級品。
1個だけ素で食べてみたんですがマジで甘い。
安物のトマトのような青臭さはなく酸味もあまり感じずまるでフルーツのような感じ。
やはり高級品は一味違いますねぇ。

ひき肉も奮発して黒毛和牛でしたがタマネギとニンジンはその辺のスーパーで買った安物。
何気に彼女と一緒に料理を作るのは初めてでした。
お互いミートソースを作った経験皆無なのでネットで情報を見ながらの手探りでしたが、
高級食材なのと自分達で作った物だけあってマジで美味かった。
また機会があったら一緒に料理作りたいですね。


その後はプレゼント交換。
俺は先週誕生日で3万円の財布をもらったばかりでしたし、
彼女も来月に誕生日が控えてるのでクリスマスプレゼントはお互い予算1万円という約束でプレゼントを選びました。
意外と予算を縛ってプレゼントを選ぶのが難しいですね。
予算に限りがなければそれこそ普通に良い物を買えばいいだけの話ですが、
1万円だと中途半端な物しか買えない。

結局俺は髪留め、彼女はマフラーをプレゼント。
実は今使ってるマフラーは前の彼女からもらった物なので交換する良い機会ですね。


プレゼント交換後はいつも通り家でマッタリと過ごす。
インドア派なので正直いちいちイベントだからといって出かけるのがダルイし、
彼女も似たような性格なので家で過ごす事のほうが圧倒的に多いです。
俺は楽だし彼女もそれで良いっぽいので何の問題もないですね。

クリスマスだと言うのに相変わらず会話はほとんどない。
彼女はニコ生で適当にクリスマス放送、俺は先日配信されたばかりのスカイリムの新DLCをやってるだけ。
クリスマスでもゲームとかマジで終わってますね・・・。
そのまま21時まで過ごして彼女帰宅。
結局料理とプレゼント交換以外はいつも通りの1日でした。



しかし何だかんだで後3日行けば年末年始の連休に入ります。
長いようで短い1年であっという間に時間が過ぎていきました。
天気予報を見ると連休初日から天気が悪いっぽい。
連休前日までは毎日晴れなのに連休初日から急に崩れるらしい。
天気の神はマジで死ねよ。
せっかく静岡旅行の計画をたててたのにこれで台無し。
去年も天気が悪くて結局どこにも行かず家で過ごしてた記憶がありますが、
どうやら今年もどこにも行かず家でゴロゴロして過ごす事になりそうです(´・ω・`)

一応彼女にも悪天候なら旅行はしないという事は伝えてあるので問題はないですが、
社会人になると連休以外で旅行する時間はとれないのでたまの連休くらい晴れてほしいですねぇ・・・。
連休前まで晴れてるのに連休に入った途端天気が崩れるとマジで腹が立つ。
俺にうらみのある誰かが意図的に天気を操ってるとしか思えないレベルです。

取り合えずまだ天気予報が外れて晴れる可能性もあります。
最後まで希望を捨ててはいけない。諦めたらそこで試合終了です。
晴れる事を期待しつつ天気が悪かった時の連休の過ごし方を考えておくべきでしょうねぇ。

Sun2012.12.23

東方良曲集

最近ニコ動で見てるのと言えばほとんどが実況動画です。
主にMSSPと残党兵さんと加齢さんの実況動画と生放送を見ていて、
たまに更新されるせろぅの人の動画を見たりもする。

それが最近になって東方のBGMを色々と聴いています。
とは言っても俺は原作を全部持ってるので原曲も当然全て持ってるわけで、
ニコ動で主に聴いてるのはアレンジ曲やヴォーカル曲です。

これまでは「ヴォーカル曲?しょせん素人の歌だろwwwww」と思って全く興味がなかったんですが、
聴いてみると意外と良曲が多くて原曲に忠実なものも結構多い印象。
普通にセミプロやアマチュアバンドのヴォーカルが歌っていたりするので上手い人も多いです。



Liz Triangle


↑コチラが俺がヴォーカル曲を聴き始めたきっかけとなったサークルです。
最初は別にヴォーカル曲を聴く気なんて全くなかった。
俺は東方BGMの中では東方星蓮船のラスボス聖白蓮「感情の摩天楼」が最も好きなんですが、
それのアレンジ曲を適当に探していたら上記サークルのヴォーカル曲にたまたま行き着いた。


【東方ボーカルアレンジ】White Lotus...【感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind




原曲の流れを忠実に残しつつ良い曲に仕上がってると思います。
後はヴォーカルのlily-anの声が良いし歌も上手い。
この人のタグで検索したら良曲が結構出てきます。
他にもいくつか感情の摩天楼のヴォーカル曲を聴いたのですがこれがNo1でしたね。
俺はアレンジと言っても改変し過ぎた物は嫌いなので原曲の流れを忠実に残すこのアレンジが最も良いと思った。

この曲は普通に聴いても良曲ではあるんですが、
東方星蓮船のストーリーや聖白蓮のキャラ設定を知った上で聴くとホントに良い歌詞だと思います。
他にも良曲があると思うので色々と探していきたい。

Tag:東方星蓮船

Sat2012.12.22

BO2の感想

BO2が発売されてから1ヶ月。
普通に面白いんですが不満点もいくつかあります。



・孤立リス
リスする時に1人だけ味方から遠く離れた敵陣のど真ん中にリスさせられる事が多い。
しかも敵UAVが出てる時でもそういうリスが多発する。
リスは最低でも味方が2人はいる場所にしてほしいですねぇ。


・同じMAPが候補に挙がる仕様
試合が終わって次のMAP投票が始まるわけですが、
必ず前のMAPが候補に入る今の仕様はマジでやめてほしい。


・UAVのアナウンス関連
敵UAVのアナウンスが遅い、もしくはされない場合が多い。
裏取り成功と思ってたら普通に位置バレしてて待ち構えられてる事が結構ある。
んで、リスした時に空を見ると敵UAVが飛んでいる。
MW3のように敵航空支援のアナウンスは素早く確実に行ってほしい。


・足音が聞こえない
今作はありえないくらいに足音が聞こえません。
5.1chで10000円のヘッドフォンを使っていますが全く聞こえないですし、
アウェアネスを付けた上で自分は静止して尚且つ周りで銃声や爆発がない状態になってやっと聞こえるレベル。
通常の試合中はまず聞こえない。
現在30時間程プレイしていますが敵の足音が聞こえたお陰でキル出来たのなんて1回しかありません。
確かにMW3のシットリは強すぎたし、トタン板や金物の上では足音が大き過ぎましたが今作は小さすぎ。
せめてアウェアネスを付けて前作のデフォ並、通常時なら今の倍くらい聞こえるようにしてほしいですねぇ。


・キャラが無駄に喋る
せっかく隠密で敵陣に入ったのにキャラがランダムで喋るのでそのせいで位置バレする。
リロード時も大声で喋るので敵陣じゃ安心してリロードすら出来ない。
こういう無駄にキャラが喋る機能はゲーム性を落としてるだけなのでいらないですねぇ。


・意味不明な視界
遮断物ごしに敵の頭頂部が見えました。
ミリ単位しか見えない頭頂部を狙うのは難しいので回りこもうとしたら普通に敵に撃ち殺された。
「は?」と思ってキルカメを確認して見てビックリ。
俺の視点では敵の頭頂部が2~3ミリしか見えないんですが敵視点では視界が上半分くらい開けてて俺の全身が見えている状態。
しかも頭頂部しか見えないのに普通に銃を撃ってくる始末。
「え?頭頂部に目と銃口が付いてるの?」と言いたくなります。
事実CODはおでこから弾が出る仕様らしいですが、やられる側からしたらこっちは頭頂部しか見えないのに向こうからは全部見えてるのはおかしいんですよねぇ。
そういうキャラ表示や視界や判定はしっかりと作りこんでほしいですわ。


・回線の改善
現状は回線によって無双したりされたりします。
FALを近距離で3発当てても敵が死なずキルされると非常にやる気をなくす。
そしてそういう時の敵キルカメを見ると例外なく撃ってない事にされている。
もちろん逆の立場になる事もあるので一方的に被害を受けてるわけではありませんが不公平感が強くなるだけなのでなるべく全員公平になるようにしてほしいですねぇ。
全員4pinなので日本人部屋かと思ってたら日本・米国・香港・韓国が入り混じった部屋だった事もあります。
回線表示はちゃんとやってほしいですね。


・スコアストリークの調整
この前修正されたばかりですが再考願いたい。
まずUAVですがポイントが増えた事で全然飛ばなくなり明らかに試合時間が増えました。
シアターで試合時間を確認したら大体平均で1試合30秒近く試合時間が延びています。
無駄に間延びしてるだけなのでUAVの必要ポイントは戻してほしいですねぇ。

むしろUAVの必要ポイントを増やす前にヘルストとLストをどうにかしろと言いたい。
ヘルスト⇔デスマシーン、Lスト⇔ドラゴンファイアで交換すればバランス良くなると思うんですけどねぇ。
もし今のポイントで運用していくならヘルストでクラスター展開した場合はフラジャケを倒せない、
LストはこちらのUAVが出てないと敵の赤点が表示されないという性能にするべきでしょ。

後はスコスト全体に言える事ですがリスポン時はMW3のように無敵時間を設けてほしい。
ヘルストで死ぬ→リスした瞬間Lストで死ぬという典型がたまにある。
MW3ではリス直後にプレデターやリーパーに撃たれても死にませんがBO2は耐性がないので普通に死ぬ。
リス直後は5秒くらいスコストに対する耐性が是非ほしい。


・EMPグレの弱体化
俺はEMPグレしか使っていません。
何故なら「他のグレを使う理由がないから」です。
敵の装備品を破壊出来るし喰らった敵を味方が倒せばアシストも入る。
入口にベティとショックCをしかけてる芋にEMPを投げる→装備破壊+100→味方が芋を倒す→アシスト+50で合計150Pです。
せめて自分もくらったらEMP状態になるようにするべきですね。
コンカッション弱体化の前にやる事あるだろ。


・SMGのリコイル
先日のパッチで腰だめ時のレクティルが広がり一部SMGのリコイルが増加しました。
改めて使ってみると特に弱体化を感じませんでしたのでさらなる弱体化を望む。
と言うのもMTARを使ってる俺ですが「コレ使うならMSMCでいいよな」と思ってしまいます。
3発キル距離はほぼ同じでレートも一緒。
流石に4発距離は差が出ますが機動力があるので現状MSMCのほうが勝っています。
他のSMGを見ても1番反動の大きいスコーピオンでも反動はほとんどない状態。
中距離でもARを喰える性能が問題なのでもうちょっとリコイル増加させてほしいですね。


・ファインダーの仕様
スコープであるにも関わらず何故かミニMAPが見える仕様になっているファインダー。
ミニMAPを見えなくするだけで大分弱体化されると思うのでそういう仕様にしてほしいですね。
後は相手の体が最低3分の1くらいは見える、それより露出が少ない敵は最低3秒ファインダー内に収めないと赤枠表示されないという仕様に修正。
これで大分弱体化されて現状のファインダー最強の風潮がなくなると思います。
正直あんなものを使っていくらキルしても腕は上がらないし頼ってる人は「次回作どうするの?」と思います。
FPSは策敵が醍醐味でもあるのでそれを否定するようなアタッチメント自体いらないと思うんですがねぇ・・・。



大体不満はこんな感じ。
他にも色々とやっていく内に出てくるかも知れませんね。
何だかんだで普通に楽しめているので不満点が解消されればもっと楽しめると思います。
メーカーには頑張ってもらいたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.12.21

年末年始の予定

今年の残すところ後わずか。
今週は休日出勤が確定してしまい明日も出なくちゃいけないのでダルイんですが、
来週は28日から年末年始連休に入るので25~27の3日間行けば休み。
つまり後4日出勤すれば終わりなので休日出勤があるにも関わらずテンションが上がっています。



取り合えず連休の旅行は静岡に決定。
何だかんだで最後に静岡へ行ったのは2年前ですからねぇ。
富士山も良い感じで雪化粧されてるし久しぶりに撮りに行きたいです。
伊豆は埼玉よりは若干気温が高いみたいだし寒いのが苦手な俺は年末は伊豆で過ごしたい。

今は色々とスポットを調べてる最中。
3~4泊して向こうで年越し予定。
まだどうなるかわからないし天気次第ですが、富士山と初日の出という絶景も拝みたいので是非晴れてほしいですね。

Thu2012.12.20

やっと立ち回りがわかってきた件

BO2が発売されてから何だかんだで1ヶ月近くたちました。
最近になってやっとBO2の立ち回りがわかってきた。
MW3からFPSを始めた俺は他FPSでの立ち回りがわかりません。
故にMW3で立ち回っていた動きがFPSにおける標準的な立ち回りだと思っていました。
なのでBO2でもMW3と同じように立ち回っていたわけですが、
ある程度やっていく内に全くの別ゲーである事がわかりました。



BO2もMW3も同じくらいMAPが入り組んでるしSMGが強いゲームです。
なので同じゲームだと思って同じ立ち回りをしていたんですが、MW3との決定的な違いに最近気付いた。
MW3では確かにSMGが強かったんですがARも同じくらい強かった。
2発当たれば倒せる3点バースト武器のチャマスやM16は言うに及ばず、威力75のMK14も強かった。
サプつけても遠距離4発のACRやAKも強いし900rpmで全距離4発のFADも強い。
マジでARはどれもこれも強かった記憶があります。

ですが今作のARは良い意味で言えばバランスがとれてる、悪く言うと突出した強さがない。
FAL以外のARは凡武器というのが多くの評価。
ARの弱体化により相対的にSMGが強くなってしまってる印象。
俺はそれに気付かず相変わらずAR持って凸ってたんですが、最近になって「これじゃイカンでしょ」と思うようになりました。
せっかく沢山の頭出しカバーポジションが多いんだからもっと有効活用するべきだし、
不利な狭所へ行く必要性もないからもっと考えて動くべきなんですよねぇ。

最近はHijackedでもARを持って立ち回るようになりました。
これまでこのMAPではSMGかSG持って適当に凸ってるだけでしたがAR持って慎重に立ち回ると意外と戦えます。
狭いMAP故にリスポンが読みやすいのでARで移動しつつ頭出しポイントを巡回してればOKな感じ。
しかも相手は大抵SMGかSGなのである程度距離が離れれば一方的にやれます。
HijackedはSMGを決めていただけにARで意外と戦える事にはビックリでしたねぇ。



思い起こせばMW3もそうだった。
DOMEは狭いからSMGを使ってたんですが、AR使って慎重に立ち回ったほうが戦績が良かったという。
SMGゲーと言われてるからこそ逆にARを使って慎重に立ち回る事が求められる今作。
永久解除はアバカンに使ったし頑張って使っていきたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村