Home>2012年11月  TotalPages1

Fri2012.11.30

富士山終了のお知らせ

ふじのくに



静岡県の公式サイトを見たら何と富士山五合目への道が全て冬季閉鎖されてると書かれていました。
機会があれば五合目からご来光を拝もうと思ってただけにショックですよ。
閉鎖されたのは26日からなので22日からの4連休の天気さえ良ければ行けた模様。
マジで天気の悪さが憎い。

上からの映像が撮れないのであれば仕方ないので下から撮るしかないですね。
色々と調べたところ朝霧高原という所がお勧めらしい。
個人的には山梨に行きたいと思ってたので機会があれば行ってみたい。



しかしここ最近の天気がマジで悪い気がする。
年間雨量は11月12月が低いハズなのに土日の天気が微妙過ぎるんですよねぇ。
平日は晴れてる場合が多いのに休日に限って天気が悪い。
せっかくどこかに写真を撮りに行こうと思ってもこう天気が悪いんじゃ無理ですねぇ。

昔はインドア派で家でゲームばかりやっていた俺様ですが、
ここ2~3年でカメラと旅行が趣味になりアウトドア派になった。
でも天気の神が「ゲーオタは家でゲームやってろ」と言わんばかりの悪天候にしてくれます。
紅葉がまだ完全に散り切る前に休日快晴になってもらってどこかに行きたい。
スポンサーサイト

Thu2012.11.29

今年撮った写真を振り返る「山梨編」

何だかんだで今年も残り1ヶ月となった。
未だに年末の予定を全然たててない感じです。
沖縄に行こうと思ってたんですが飛行機のチケット取った事がないのでよくわからないし、
この年になって親にやってもらうのも恥ずかしい話なのでどうするべきか考えています。
でも沖縄へ行く為には飛行機必須なのでどうしたもんですかねぇ・・・。



去年のブログでも似たような事をやったんですが、
今年も撮った写真を振り返っていこうかと思います。
去年に比べて旅行回数が少なかったので載せるべき写真が少ない。
来年はもうちょっと晴れてもらって色んな場所へ行ってみたいし本番の北海道も晴れてほしい。



んで、今回は山梨の風景。
今年の4月に桃の花を見に行った時に撮った写真です。

IMG_2582.jpg

山梨は桃源郷とも言われていて日本一の桃畑を誇る場所です。
満開の季節になると甲府盆地一面が桃色に染まり凄い風景を見せてくれます。
残念ながら俺が行った時は盆地の周りが雲に覆われていて微妙な天気でしたが、
仮に来年の4月にまた行く機会があれば今度こそ快晴になってほしいです。

IMG_2586.jpg

山梨は真ん中が甲府盆地で平野になっていて周りが山に囲まれている。
故にちょっと平野から出て丘に登れば盆地を一望出来る素晴らしい風景が広がっています。
隣の県にこんな良い風景があるのかと思うと埼玉のショボさが際立ちますね。
観光地としては全都道府県で最低レベルの埼玉だと他県が羨ましく感じる。

IMG_2601.jpg

桃畑全体が観光地ではあるんですが、
正直言ってどこまでが観光地でどこまでが私有地なのかわかりにくい。
上記の写真も観光用として入っていい場所なのか?が判断に迷います。
なので基本的にあまり踏み込まず遠くから撮るように心がけてました。

IMG_2614.jpg

この場所が最も良かったですね。
道マニアの俺としてはやはり道+自然の風景が至高ですね。
微妙に高い場所にあるので盆地が一望できてさらに山も見える。

IMG_2636.jpg

山梨は彼女と初デートした思い出の場所でもある。
当時はまだ付き合ってない状態で、それにも関わらずお泊りデートだったのでマジで緊張してました。
ネカフェで一夜を明かしたんですが数十センチ手前には彼女の寝顔。
付き合ってれば何とも思わない光景ですが、付き合ってない相手だとああいうシチュエーションは緊張しますねぇ。

IMG_2643.jpg

この日は晴れてたには晴れてたんですが盆地の回りは雲が多くて天気としては微妙でした。
空の半分以上が雲で覆われていて日陰になる時間帯も多かった。
次に来る時は雲1つない快晴であってほしいですね。
南アルプスの雄大な山々をバックに甲府盆地と平野一面に広がる桃色のじゅうたんが撮れれば最高ですね。

Tag:風景写真 山梨県

Wed2012.11.28

取り合えず感想

まだプレステすらしてませんがBO2の感想。
ターゲットファインダーが強すぎる。
チラっと敵の視界に入ったら赤枠で表示される。
普通なら見逃してしまうくらいのレベルでも赤枠で表示されると簡単に発見される。
LMGでファインダー定点してれば簡単にキルレ上がりそうですね。

正直こういう策敵要素を排除するような物はいらないと思いますねぇ。
UAVはポイントためないと出せないし落とせるので問題ありませんが、
装備品でこういうのは正直言ってどうなんでしょうか???
MW3にもマークスマンという敵の視認性がよくなるPerkがありましたが、
デッサやシットリやストーカーという強力Perkと競合してしまうし、
使用者が多いアサシンに無効化されてしまうので空気扱いでした。

そういう意味で考えるとファインダーはマジで強い。
大体3人に1人は使ってる気がしますね。
ファインダーは他スコープと同じで使用中はミニMAPを見えないようにして、
せめて体の3分の1くらいが見えないと赤枠に表示されないようにしてほしい。
後は走ってる相手は表示されないなどの対策が必要ですね。
現状はコールドブラッド以外に対抗策がない。



後はB23とかいうハンドガンの異常な強さ。
セカンダリはあくまでも緊急回避用の強さであるべきでプライマリを喰うのはNGだと思います。
1トリガーで倒せるので近距離ならARやLMGにはまず負けないし、下手すればSMGにも勝てる。
前作でもFNGアキンボが異常な強さで修正されましたが多分B23も修正されるでしょう。



そして最も言われてるのはSMGゲーと言われる所以であるレーザーサイト。
SMG自体が強いのはもちろんですが、何よりもレーザーサイトが強すぎる。
SMGならL4D並の腰だめ精度ですし、ARに付けても前作のステディSMG並みの精度です。
これも多分修正されるでしょう。



BOもそうだったみたいだしMW3でもそうでしたがやはり強いものは修正されるのが定め。
まぁMW3は強い武器を弱体化するのではなく弱い武器を強化してバランスをとってましたが、
それだと個性がなくなり大味になるので強い武器を弱体化する方向でバランスをとってもらいたいですで。

そして何よりも俺が望むのは滞空ランチャーの小型化。
隠れたつもりで筒のせいで位置がモロバレ。
これをどうにかしてほしいのと、ついでにUAVの撃墜ポイントを100にしてほしいですねぇ。
現状の仕様は対空兵にとっては不憫過ぎる。
まぁスコアに反映されるようになったのは評価できますがね。



取り合えずまだ10時間もやってませんがこんな感想。
MW3では何だかんだで170時間くらいやってました。
BO2はMW3より面白いので長く楽しみたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.11.27

テイルズ始めました

11/1に発売されたテイルズオブエクシリア2ですが俺は買いませんでした。
テイルズファンの友達が買うみたいだったのでクリアしてから借りる方針だったんですが、
昨日貸してもらってついに念願のテイルズをプレイ出来ました。


取り合えず2~3時間ほどやったところです。
現在はアルヴィンとエリーゼが仲間になる場所。
一応前作の1年後という設定なんですがエリーゼタンが若干大人びた感じがします。
既にエルというロリキャラがいるから相対的にエリーゼが大人っぽく見えるのか、
グラフィックが一新されたからなのかはわかりませんがキャラが成長してる感じがしますね。
ちなみにジュードは調子こいて髪の毛ハネさせてました。
エリーゼタンを最初に見た時に「え?こんな短いスカートじゃカメラ下に動かしたらパンツ見えちゃうんじゃね?」と思って試してみたらマジで見えたのでビックリ。
しかも黒。
背伸びしたい年頃なんでしょうか?


取り合えずやってみた感じ戦闘システムは全然変わってないですね。
成長システムが訳わからん感じで適当に属性選んでやってます。
もうちょっと進めればもっと詳細な説明があるのだろうか?
前作が凡作だっただけに今作にはある程度期待してます。
BO2と並行して進めるのは大変ですが頑張りたい。

Tag:ゲーム PS RPG

Mon2012.11.26

目標が早くも見えてきた件

BO2は現在6時間程プレイ。
結局4連休全部彼女が遊びに来たので全然出来ませんでした。
本来の予定では10時間以上は遊ぶハズだったんですがねぇ・・・。
多分マイクラやってた時間のほうが長いくらいだと思います。
お陰でマイクラはある程度作れましたがね。

週間天気を見てみると次の土日も天気が微妙っぽい。
静岡旅行はいつになるのやら・・・。



んで、肝心のBO2ですが目標のキルレ1.2でSPM200に近づいてます。
現在キルレ1.15のSPM194です。
現在はARとLMGのストック解除中。
解除したら次の武器のストック解除をしてるので中々ストック有りで戦う事が出来ません。
まだLvも低くてアンロックしてない武器もあるし、
多分プレステ2周するくらいまでは大して活躍できない感じで進んでいくと思う。
全武器のストックが終わればもう苦行はやらずに済むのでそれまでは戦績が悪くても我慢したいですね。

そういえば何気にMK48のキルレが1.2くらいになってた。
ストック解除前はキルレ1くらいだった事を考えればやはりストック効果は偉大ですね。
LSATも今はキルレ0.8ですがストック解除すればもうちょっと良くなるでしょう。

ちなみに今はTYPE25のストック解除をしたんですが、
今作はこれが俺のメインARになりそうな予感がします。
レートと精度が高くて近距離でも4発必要と言うMW3で言えばFADのようなポジション。
FADよりもアイサンサイトの視認性がいいし遭遇戦も高いレートのお陰で撃ち勝ちやすいのでお気に入りです。
レートの割にマガジンが少ないので拡マガまで頑張りたい。



しかしSMGがちょっと強すぎるんじゃないでしょうかねぇ?
SMGは中距離がダメだから微妙、と言う声をたまに聞くんですが、
MAPが入り組んでるので近距離戦に持ち込むのは容易です。
中距離ならSGに、近距離ならARに勝てるしマジで万能な武器ですね。
しかも一部のSMGがビックリするくらいブレないので中距離でもARに勝てる場合もたまにあります。
ぶっちゃけるとレーザーサイト+サプSMGで走り回ってればそれなりに戦えてしまう訳です。

逆にARとLMGは今作も慎重な立ち回りを求められます。
入り組んでるMAPが多いので得意の中距離を保つのが難しい。
気が付けばどこからかSMG使いが横や裏に来てるわけですよ。
TYPE25、もしくはバースト系武器なら運がよければ対抗できますが、
他のフルオートARは大体撃ち負けるのでかなりキツイ。

取り合えず今はある程度立ち回りを考えるようになりました。
MW3までは入り組んでる場所でもARやLMG持って凸って無駄にデスを重ねる事も多かった。
今作では武器ごとの距離を理解して立ち回るようにしたい。



理想としてはSMGを使わずに目標のキルレ1.2のSPM200に到達する事ですね。
MW3は200時間程やりましたが今作はまだ6時間しかやってない。
まだまだこれからなのでやっていく内に戦績を伸ばしていきたいし、
目標到達したら今度はTDMやキルコンだけでなくオブジェクトルールにも手を出したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.11.25

BO2継続戦闘中

木曜に発売されたBO2ですが発売当日は全くやれず。
金曜も彼女が来たのでまともに遊べたのが土曜だけでした・・・。
ホントならこの連休で10時間くらいはプレイする予定だったんですが、
結局日曜に入った時点でまだ5時間もプレイ出来ていません。
連休最後くらいはもうちょっと遊びたいですねぇ。



んで、現在4時間半くらいプレイしてるんですが、
MW3と同様で相変わらずの回線ゲーという感じがしました。
最初は7k10dとか9k14dとか7k13dとかいう悲惨な戦績が続いてたわけです。
相手が強いのか俺の調子が悪いのかよくわからずそのままプレイしてたんですが、
ホストが変わった途端20k9d→18k5d→15k7dと急に上り調子になりました。
どっちも同じ4pinなのにどうしてこう差が出るのでしょうかねぇ???

まぁネット対戦である以上回線勝ちや負けがあるのか仕方ないですし、
回線によって勝つ時もあれば負ける時もあるので総合戦績では結局差は出ないハズ。
1試合1試合を見て回線差を論じるのは有りでしょうけど、総合戦績まで回線のせいにするのは流石にアホでしょう。
回線によって勝ち負けがあるのなら結局条件はみんな五分五分なわけだし、
それなら総合戦績は最終的に自分の実力が反映されているという事です。



取り合えず5時間やった感想としては前評判通りSMGゲーですね。
俺もそうなんですが、フレの何人かの戦績を見ても明らかにSMG使ってる時の戦績が他の武器より上です。
俺の場合はキレレ1.1ですがSMGだけキルレ1.3あります。
明らかに強いですね。

ARはMTAR使っています。
ストック解除前はキルレ0.8でしたが解除して何とかキルレ1になった。
LMGのMK48もストック解除してここからが本番なので頑張っていきたい。



しかし今作はエンジニア必須のような気がします。
ベティの起動音が小さいので気付きにくいし、走ってる時だけ伏せるとダイブになってしまい死ぬ。
今現在350デスほどしてますがベティで20デスはしてると思う。
ベティ2個装備してる芋もいるし、前作じゃストーカーのおかげで空気だったベティも今回は活躍してます。
そういう訳で俺にとってはエンジニア必須です。
起動を遅らせるだけでなく赤く表示されるのでどこに芋ってるのか一目瞭然。



そういえばやってて気付いたんですが今作のアナウンスって異常に遅くないですかねぇ?
遅いだけならまだしもアナウンスしない場合があるので勘弁してほしい。
角にいたら敵がこっちの位置をわかってるかのように先撃ちしてきた事が何回もある。
でもUAVのアナウンスは出てないし、と思って空を見ると普通にUAVが飛んでる。
敵のUAVが5回飛ぶとその内1回はアナウンスしない感じです。
マジで勘弁してほしいですねぇ・・・。
アナウンスは正確に素早くお願いしたい。

それと相変わらずのリスキル。
MW3に比べればマシですがそれでも何回もやられています。
後は孤立リスさせられるのも勘弁してほしいですね。
最低でも味方が2人はいる場所にリスポンさせてもらいたいもんです。

現状の不満はこんな感じ。
SMGが他カテゴリと比べて若干強いと思いますがMW3程の凶悪性能武器はないと思います。
まぁまだ全武器出してませんが動画などで見るとそんな印象。
キルストに関しては紙飛行機が勝手にUAVに飛んでく仕様は直してほしいですね。
UAVなんてランチャーで落とすから紙飛行機は敵に飛んでいってもらいたいです。



取り合えず今作はキルレ1.2のSPM200超えを目指してるわけですが、
多分順調にやっていけば意外とすぐにイケる気がします。
全ARとLMGのストック解除さえすればまともに戦えると思うのでそれまでは頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.11.24

BO2の対戦をやってみたわけだが

木曜に発売されたBO2ですが結局発売日はほとんど出来ませんでした。
と言うのも彼女が遊びに来てしまったからです。
本来なら木曜に有休をとって4連休にして静岡へ旅行する予定だったわけです。
なので彼女にも有休とらせたわけですが、天気があまりにもアレだったので旅行は中止。
結局有休を無駄に消費してしまっただけの形となった。

DO2も発売なので俺的には有休が無駄にならずに済んだ感じなのですが、
旅行の為に俺に言われるがまま有休をとった彼女はそうもいかない。
旅行がダメならどっか連れてけとか言い出すので仕方なく適当に遊んでました。

正直言って天気が悪いのに出かけてもつまらないんですよねぇ・・・。
カメラが趣味の人ならわかると思うんですが、曇ってると絵が映えないのであまり撮りたくない。
青空のもと順光で撮るからこそ最高に写真が映えるんですよ。
だから微妙な天気だった木曜はあまり出かけたくなかった。



取り合えず昼飯食ってボウリング。
中学以来だったので実に10年ぶりくらいですねぇ。
何ゲームかやったけど最高スコア110くらいでした。

その後は近場のゲーセンでプライズゲー。
こちらも10年ぶりくらいだったので全然ダメでしたね。
UFOキャッチャーなんて取れないのわかってて2000円くらい無駄に使ってました。
その後はTSUTAYA行ってスパイダーマンとMIB3を借りる。

晩飯食ってお別れしてやっとBO2が出来ると思ったらその後はウチで2人でマイクラ。
2人でマイクラやるのは楽しいんですが俺は早くBO2がやりたいんですよ。
発掘も精製も俺任せで彼女は勝手にチェストから持って行ってしまうのでウザイ。
レンガの家を建てようとMAP中周って集めて来たレンガも勝手にもって行く始末。
また粘土を集めなくては・・・。

そんなこんなで23時くらいにやっと帰宅。
泊まる気なのかと思ってました。



んで、やっとBO2が出来ます。
3連休前なので日本人も多いハズ。
早速起動。

本来の予定だと最初にキャンペーンやってから対戦するハズだったんですが、
キャンペーンなんて過疎時間帯にやればいいので人が多い今のウチにオンをやっておこうという事に。
早速マルチ参戦しました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ普通に楽しい。
楽しいんですが全然慣れないせいで狩られまくってます。
現在はキルレ1でSPM180くらいです。
キルレは何とか1以上なんですがチーム勝率が酷くて0.2くらい。
相手がPTばかりでほとんど狩られる側に回っています。
完全野良部屋に当たればもうちょっと戦績上がりますかねえ・・・。



いまいち調子が上がらない理由はわかってるんですよ。
ストーカーがないから。
俺はMW3から始めたので当然ずっとストーカーを使ってやってきた。
故にストーカー無しの立ち回りが全くわからないんですよねぇ。
ストーカーがないとどう動くべきか?どうクリアリングするかがわからない。
正面の撃ち合いの時も左右に動けない。
マジでどうすればいいのかわからないです。

ストーカーがないとADS時の動きがめっちゃ遅いんですよ。
だから無駄に走ってしまいやられるケースが多い。
後はストーカーがないと左スティックで自キャラを動かしながらAIM補正する事も出来ない。

ある程度武器Lvを上げればストーカーと同じ効果を持つストックが開放されます。
取り合えずそれを獲得するまでの辛抱ですね。
ARとLMGメインの俺にとってはストックを開放しないとスタート地点にすら立ててない感じです。



そういえばSMGが強いと言われてるので試しに使ってみたらマジで強い。
俺が使ってるのはPDWというMW3で言えばP90のようなポジションの銃。
尊敬するアークさんのお気に入りという事で俺も真似て使ってみたんですが、
レーザーサイト付けるとマジで強い。
SMGレーザーサイトがバランス崩してると言われてる理由がよくわかりますね。
他の武器はキルレ1くらいなのにPDWだけキルレ1.3いってます。

ちなみに他の武器はLMG=MK48、AR=MTARを使用。
ストックがないとマジでキツイしやられまくるのであまり使いたくないんですが、
使わないとストックが出せないので結局使わざるを得ないんですよねぇ。
しかも武器毎に解除する必要があるのでMK48とMTARが終わったら次の武器もストック無しからやり直し。
マジでツライ・・・。
唯一の救いはプレステ回しても武器Lvが引き継がれるので2周目以降は最初からストック有りでやれるところ。
仮に毎周武器Lvリセットだったら絶対にプレステ回さないでしょう。



取り合えず今は2時間ほどしかやってません。
10時間後くらいにはいくつかの武器でストック解除して少しはマシになれるかも知れません。
MW3では結局到達できなかったキルレ1.2を目指して頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.11.22

ついに発売ブラックオプス2

Call of Duty : Black Ops 2公式サイト



本日発売された世界的超大作FPSです。
本来は旅行する為に今日に合わせて有休をとって4連休にしたんですが、
天気がアレなので結局家でゴロゴロして過ごす事に決めました。
富士山はまた別の機会に行こうと思います。



取り合えず朝起きてそのまま古市へ。
開店と同時に入店し即購入。
ついでにマイクロソフトポイントが全然なかったので購入。
準備万端です。

実を言うとまだ1分もプレイしてない状況。
何とかして今日と明日でキャンペーンをクリアして土日はマルチで遊びたいですね。
キャンペーンクリア→BOT対戦である程度MAPを把握→対戦、という感じで移行したい。



結局のところ評価を見る限りではやはりSMGゲーらしい。
武器が全体的に低反動なので単純にレートの高いSMGが最強だという話ですが、
それに加えてレーザーサイトを付ける事でL4D並の腰だめ精度になるというのだから驚き。
SMGはわかりませんがレーザーサイトは絶対に修正されるでしょう。

まぁ俺は何だかんだでARとLMGを使います。
今作はLMGでも結構足が速いらしいし、ARはライトウェイトでSMG並の機動力らしいですしね。
さらにLMGやARにレーザーサイトを装着するとMW3のSMGステディ並の腰だめ精度らしい。
いかにレーザーサイトが壊れ性能かがわかりますね。
LMGやARでも腰だめ運用出来ると考えればかなり強いと思います。

シミュレーションサイトで色々と考えた結果投擲は使わない方向で。
MW3でも結局ほとんど投擲使わなかったし、その分ワイルドカードで自分を強化したほうが俺には合ってると思います。
それに今作はリーコンがないのでフラッシュとかあまり使う気が起きないです。

まぁ色々と考える前にまずはキャンペーンをクリアですね。
CODと言えばマルチ主流ですが今作はキャンペーンも結構面白いらしいので期待してます。
廃プレイで一気にクリアして早く対戦をやりたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.11.21

簡単な夜食

最近休みの前日は夜食を食うようになってきました。
昔は夕飯食った後は何も食べない方針でいたんですがねぇ。
前の健康診断の時に医者にちょっと太ったほうがいいと言われてからは夜食を食べています。

夜食と言っても以前は晩飯食って大体1時間後にスナック菓子を食う感じだったんですが、
最近はスナック類ではなくある程度手の込んだ軽食にするようになりました。
手の込んだと言っても調理時間1分前後のものばかりですけどね。



・たまご雑炊
インスタントのたまごスープとご飯を混ぜただけの物。
程よい塩味が効いててうまいです。

・ポタージュライス
インスタントのポタージュとご飯を混ぜただけの物。
パンと合うだけあってご飯とも相性が良いです。

・吸い物雑炊
インスタントの吸い物とご飯を混ぜただけの物。
永谷園の松茸の吸い物とご飯の相性がヤバイ。

・ポテチ飯
以前TVで見たのを実際に作ってみた物。
コンソメパンチ味のポテチとご飯を混ぜてマヨを合える。
見た目は残飯ですが味は濃厚で美味いです。

・豆親子おじや
納豆をみじん切りにして豆腐と一緒にして醤油とカラシを多めにかけてグチャグチャに混ぜる。
それをご飯の上に乗せて食べるとマジで美味い。

・バター醤油ご飯
言うまでもなく相性の良いバターと醤油。
熱々のご飯の上にバターを乗せて醤油をかけて食べるとウマーです。

・半熟卵ご飯
半熟卵とご飯を混ぜただけの物。
卵かけご飯が苦手な俺ですが半熟卵なら普通に食べれます。



ぶっちゃけご飯があれば何でも作れますね。
と言うかご飯が万能すぎるので基本何でも合うわけです。

俺は料理は全くしませんが、最近はご飯と相性の良い物を探すのが楽しくなってきました。
大体何と混ぜても合うので美味しく頂けるし失敗も少ないですしね。
今後も新しい味を発見していきたいです。

Tue2012.11.20

体調万全

今日は体調不良で会社を休みました。
11月に入ってから一気に寒くなったので体調には気をつけてたんですが、
痩せてて脂肪が少ない俺はマジで寒いのが苦手なんですよねぇ。
暑いのと寒いの、どちらが苦手かと言えば断然寒いほうが苦手です。



昨日は2時間くらいぶっ通しでゲームをやってたわけですよ。
その後はPC付けてニコ動見たりブログ更新したり。
ちょっと目が疲れたので布団の上に横になり目を瞑って10分くらい休憩しようと思ってたんですが、
そのまま寝てしまって気が付いたら3時過ぎていました。

ちょっと横になるだけのハズだったので当然掛け布団もなしです。
昨日は部屋の気温13度という寒さでそんな中で掛け布団なしで5時間寝てた訳ですから体調も崩してしまうわけですよ。
体がダルくて頭痛も酷かったので取り合えず風邪薬を飲んで2度寝。
6時頃に起きた時に結局治ってなかったので会社を休む事にしました。



考えてみると体調不良で休む事ってあまりないんですよねぇ。
俺の場合は年に1回あるかないか?という感じです。
今年は既に体調不良で1回休んでるのでもう無いと思ってたんですが油断してましたね。
休みの連絡を入れてみたところ事務の人にも「珍しいね」と言われるくらいです。



連絡をした後はちょっとだけ起きて朝飯にポタージュだけ飲んでました。
ポタージュの中に飯入れて食べると結構美味いです。
朝飯食った後は薬飲んで昼まで寝る。

昼飯は母親が作っていったお粥を食ってました。
正直もう全然眠くないので布団で横になりながら適当にニコ生で残党兵さんや加齢さんのタイムシフト見てました。
BO2早くやりたいです。



そんなこんなで夕方。
この頃には体調も大分良くなってて普通にゲームやっても支障がない感じでした。
とは言っても激しいFPSやると頭痛くなりそうだったので1人でマイクラやってました。

18時くらいになって仕事が終わった彼女が見舞いに来た。
「は?何でゲームなんてやってんの?」と言われましたけどスルー。
ちゃんと有休消費して休んでるのに何で文句言われなくちゃいけないんですかねぇ???
見舞い品はポテチとチョコパイ。
一応病人なんだからもうちょっと考えてもらいたい。
まぁ食いましたけど。

その後は俺は1人でずっとマイクラ。彼女はカイジを読んでました。
21時くらいになって彼女帰宅。結局カイジ見にきただけ。
「明日は出勤できるよ」と言っておいたんですが、今週は木曜有休なので明日行けばまた休みなんですよねぇ。
普通の人なら「後1日でで今週は終わりだ」とテンションが上がるところなんですが、
俺の場合は「後1日でまた休みじゃ仕事モードに入れないしダルいから休みたいなぁ」と考えてしまう。
明日も休みたいんですが彼女の前で堂々と普通にゲームやってたので課長につげ口されるとマズイ。
仕方ないので明日は出勤したいと思います。



何だかんだで明後日には待ちに待ったBO2の発売。
当日は体調を崩さないよう管理を気をつけたいですね。

Mon2012.11.19

WiiUが欲しくなってきた件

WiiU公式サイト



俺は任天堂信者ですがWiiUは発売日に買わない方針でいました。
しかしWiiUのBO2動画を見てると欲しくなってきますねぇ。





上記はニコ動なので並な画質ですがそれでもかなり凄い。
公式によるとXboxやPS3と違って1080pで60FPS出せるらしい。
それがホントならやってみたいですねぇ。

まぁ普通にXboxで購入しますが日本人が少ないのである程度たったら過疎ると思う。
なのでそこでWiiU版を購入という流れになりそうです。
WiiU版のBO2が日本でどれくらい売れるかはわかりませんがXbox版よりは売れるでしょう。
製品版もHD画質で60FPSが実現できるのを期待して待ちたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS WiiU

Sun2012.11.18

注目のゲーム「Call of Duty : Black Ops 2」

Call of Duty : Black Ops 2公式サイト



いよいよ来週へと発売の迫ったBO2ですが、週間天気を見る限りでは金土日は天気が微妙っぽい。
金曜は全国的に雨、土日も曇り時々晴れとか雨とかそんな感じらしい。
連休は静岡旅行の予定でしたがこう天気が悪いと行けませんねぇ。
仕方ないので連休はBO2でもやる予定です。
しかし2年ぶりの富士山に行きたかったなぁ・・・。



んで、今は海外版を買った人達のニコ配信を見てテンションを上げています。
主に加齢さんや残党兵さんの配信を見てるのですが、
この2人に共通してるのは非常に楽しそうにゲームをやっている事ですね。
純粋にゲームを楽しんでるし相手や味方への文句や愚痴を言わないので見ててこっちもやりたくなってくる。
ニコ動での実況や生配信で人気者とそうでない者の差はこういうところに出るのでしょうねぇ。
2~30人しか来場者のいないニコ生配信はあまり喋らない。
勿論本人はちゃんとゲームは楽しんでるんでしょうけどそれが視聴者に全く伝わらない。
逆に数百人~数千人規模の生配信者は凄い喋るし楽しそうにゲームをやるのでそれが伝わってくる。

そういう訳で俺は加齢さんと残党兵さんを主に見てるわけですが、
ホントに楽しそうなので字幕組なのに海外版を買ってまでやりたくなってきます。
まぁ無駄金なので買いませんがマジで木曜が待ち遠しいですね。



現状の予定としては既に木曜に有休はとってありますので、
予報通り天気が悪ければ旅行はなしでBO2を楽しむ予定。
開店と同時に古市行って何とかして木曜だけでキャンペーンをクリア。
最低でも金曜の夕方くらいまでにはクリアしておきたい。
クリアした後は何回かBOT戦やってMAPと武器をある程度把握してマルチへ、という流れですね。
今作のキャンペーンの出来が歴代でも素晴らしいらしいので期待してます。

マルチはニコ生配信や2chを見る限りではSMGゲーらしい。
SMGにレーザーサイト(MW3のステディエイム)を付けて適当に腰だめでバラ撒くだけでキル出来るっぽいです。
実際にプレイ動画を見てる限りでは確かに中距離でも物凄い集弾率で当ててますね。
あれは間違いなく修正されるレベルなので俺はそれは使わずにいく予定ですが、
一応顔真っ赤カスタムとして1個くらいは用意しておいてもいいですね。



大分前から待っていたBO2もいつの間にか来週に迫ってる現実。
ARやLMG使いの俺としてはSMGゲーは勘弁なんですが修正されるのを祈って頑張ってプレイしたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.11.15

一体どうすれば上手く撮れるのか

一眼レフを買ってから2年たちました。
2年も使ってるにも関わらず一向に腕が上達しない感じがします。
まぁ旅行や遠出した時くらいしか撮らないので使用頻度自体が低いというのもありますが、
やはり普段から毎日何かしら撮るようすにすれば大分変わるのでしょうかねぇ?



最近撮った写真を振り返って見てもかなり酷い出来のばかりだし、
今年撮った写真を色々と見てみたんですが何かと微妙な写真ばかりでした。

風景の撮り方がいまだによくわからないです。
F7くらいで撮ると焦点当たってるところは綺麗に撮れるんですが、それ以外の場所がボヤけてしまう。
パンフォーカスで撮ると全体的に均等になるんですが何と言うか薄いフォーカスがかかったような絵になってしまう。
個人的には全体的にクッキリ撮りたいんですけどねぇ。
現行のデジカメ性能じゃ不可能なのか、俺の撮り方の問題なのかはわかりませんが全然上手く撮れない。



現在は紅葉シーズンですが後1ヶ月後には個人的にカメラで撮ってて最もつまらない時期になります。
やはり緑あってこその風景だと思ってるので葉が枯れ落ちてしまう季節だと写真を撮る気が失せます。
なので正月休みは冬でも緑がある沖縄に行きたいんですけどねぇ。
もうちょっと色々なシチュエーションで写真を撮るようにすれば少しは腕が上がるのだろうか?
来年は通常撮影だけでなく微速度撮影などにも挑戦したい。

Wed2012.11.14

海外は羨ましいのぉ

BO2ですが海外では先日発売された模様。
ニコ生でも海外組は既に配信をしてる感じで、ゲームでも動画でも盛り上がりを見せています。
最初は「感動は初プレイの時にとっておこう」と思って特に動画を見なかったんですが、
「キャンペーンじゃなきゃいいか」と思って結局いくつかの対戦動画を見てみました。

個人的に参考になったのはコチラ↓





見ての通り銃の反動とリロードの検証動画となっております。
個人的には反動は勿論なんですがアイサンサイトの視認性が確認出来たのがよかった。
俺の見た限りでは全体的にARは若干上向きの反動が多く、SMGはMW3に比べて若干バラけるようになった感じ。
MW3では圧倒的な集弾率を誇ったMP7も大分ブレるようになってたのでバランス面ではよくなったのかな?

個人的に嬉しかったのはLMGのアイサンサイトの視認性の良さと反動の小ささ。
グリップやサイトでアタッチメントを消費せずに済むのでカスタム枠の自由度が広がりそうだし、
ARも視認性の良いアイサンサイトが多いのでこちらもサイト系で無駄に枠を潰さずに済みそうです。
ただM4愛用者の俺としては後継銃のM8に期待してたのに3点バーストというガッカリ仕様(´・ω・`)
別の銃の中から今後の愛用銃を探していく事になりそうですね。

個人的にはARはM27がアイサンサイトの視認性が良く低反動なので使いやすそうに感じました。
LMGではマガジン75発のやつは論外なのでMK48かLSATから選ぶ事になりそうです。
どちらも低反動ですがLSATのほうが未来志向な感じでかっこいいですね。
まぁ結局は使って自分で決めるしかないので発売日を楽しみに待ちたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.11.13

ゲームラッシュは終わらない

何だかんだで発売まで残り10日を切ったBO2ですが、
10/4のバイオ6を皮切りに始まったゲームラッシュもやっと終わりを迎えます。

10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/8・・・Halo4
11/22・・・COD:BO2

約2週間おきに世界的超大作が出るわけですから日程的にはホントにヤバかった。
最初はゲームをやる時間がとれず過労死すると思ってたんですが、
いざやってみるとバイオ6は微妙なゲームだったので無限弾でプロクリアして終わり。
ボーダーランズ2は廃プレイで平日も含めて1日平均4時間プレイで速攻クリア。
Halo4はまだクリアしてませんが多分今週中には終わると思われます。
ぶっちゃけBO2まで消化し切れるか不安だった今回のゲームラッシュですが、
いざやってみると意外と普通に消化できてしまっているのでBO2までには何とかなりそうです。

この後はボダラン2は適当にLv50までやって隠しボスを倒す。
Halo4はノーマルクリア後はレジェンドもクリアする予定。
これで丁度BO2発売くらいになりそうですねぇ。



しかしBO2でゲームラッシュが終わるわけではありません。
ゲームラッシュが忙しくて消化し切れそうに無かったスルータイトルをやる可能性が出てきました。
BO2と同日発売のDOOM3と先々週に発売されたテイルズですね。
DOOM3は発売日時点でボダラン2とHalo4の進行具合を見て買う予定で、
テイルズは友達がクリアしたら貸してくれるらしいのでそれ待ち状態。
一気にやるゲームが2つも増える予定なのでまたゲームで忙しくなりそうです。



さらに言うと12/8には新ハードWiiUまで出ますからねぇ。
任天堂信者の俺ですが発売日には買わず様子見。
3DSが半年で1万円も値下げしましたからWiiUにも慎重になってる人は多いと思いますし、
今現在のタイトルでは特に食指がわかないので買う必要性を感じないです。
まぁXbox版のBO2が過疎ってきたらそれに合わせてWiiU版を買うかも知れませんね。
新ハードでも日本人の数だけならXbox版より多くなるでしょうしね。

後はゾンビUとマリオUにも興味があるのでハードを手に入れたら買う予定。
彼女はモンハンHDをやりたいらしいのですがモンハン仲間が買わないので見送る予定らしい。
俺はてっきり彼女がモンハン同梱版を予約してるもんだと思ってたのでWiiUを触らせてもらおうと思ってたのに予定が狂ってしまった・・・。
結局は自分で買って実際に触ってみるしかないのでしょう。



ちなみに今後の発売予定タイトルをざっと見てみたんですがどのハードもパッとしたタイトルがないですね。
12月はXboxもPS3も3DSもぶっちゃけ欲しいソフトが1本もない状況。
年末商戦なのにこの不作っぷりは酷い。
来年のラインナップに期待したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS PS3 WiiU

Mon2012.11.12

PTレイプへの対策方法

Call of Duty : Black Ops 2公式サイト



発売までいよいよ残り10日と迫ったBO2ですが、
2ch等を見てるとBO2はMW3以上にPTレイプが加速するような仕様らしいです。
MW3でもかなりPTレイプが横行してたし、酷いPTになると全員アサシン+シットリ+ポタレ+ガン待ちです。
これよりも酷いのか?と思って理由を調べてみるとこんな感じ。

今作のキルストの1つにVSATというものがあります。
これはMW3で言うところのAUAVのようなものなんですが違いが2つある。
1・・・隠密系PerkでもミニMAPに表示される
2・・・衛星軌道上にあるので撃墜不可
これがAUAVと異なる点ですね。
MW3ならPT相手で不利な状況になれば取り合えずアサシン付けとけばOKでしたが、
BO2ではアサシンにあたるゴーストが弱体化されてるのであまり効果がない。
つまりPT相手にVSAT回しをされると常にミニMAPに表示され続けボコられる。
そしてそれに対抗する手段がCUAVとEMPしかないのですが、PTレイプされてる時にそんなものは当然出せません。
結果MW3以上にPTレイプが加速するというわけです。



正直言うと俺はそこまで悲観はしてませんけどね。
「これは酷い」と言うようなPTはこれまでに何度かありましたが、
ほとんどがアサシンありきのPTだったので弱体化されたゴーストでは相対的にPT側の強さも落ちているでしょう。
ホントに酷いのは2chで有名なミン〇ィアPTくらいですし、俺は初めて戦った時に試合が終わったら即全員に悪評入れてマッチングしなくなったので問題なし。
他のPTなら強い味方が2人くらいいればどうにでもなるでしょう。

あくまでも俺の意見ですけどね、
多分悲観されてるほど酷い状況にはならないと思いますし、
ホントに酷いPTレイプがあるのならさっさと抜けて悪評送ればいいだけの話です。



楽しむ為にゲームしてるのだからそういうのに付き合う必要は全くないし、
結局のところPTへの対策は3つしかない。

1・・・悪評入れてマッチングし難くする。
2・・・自分達もPTを組む
3・・・PTレイプに負けないくらい強くなる

現実問題としては1です。
自分達がPT組んだからと言ってそれで勝てるわけではない。
PTレイプする連中はまず戦術からして腐ってるのでこちらも同じような糞戦術を使わなくちゃいけないのですが、
それをやるとつまらないのでPTを組んで対抗しようとしても無駄なんですよねぇ。
3も正直かなりキツイ。
野良で某ミン〇ィアPTに勝つには野良専の凸スタイルでキルレ2.5くらいの猛者が5人くらい集まらないと無理でしょう。
個人じゃ絶対無理。
そうなると現実的に対抗手段は「マッチングを避ける」以外にないわけです。

まぁ何度も同じ事を書きますが正直悲観するほど酷くはならないと予想。
なんだかんだでPTより野良のほうが圧倒的に割合が多いし、PTの全てが猛者というわけではない。
結局MW3と大して変わらない感じになると俺は予想。



取り合えず後10日で発売となります。
どういうゲーム性にしろ楽しみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.11.10

また筑波山へ行ったわけだが

今日は晴れてたのでまた筑波山へ行って来ました。
理由としては前回が靄がかかっててあまりにも微妙な風景写真しか撮れなかった事と、
何気にこれまでに4回くらい筑波山へ行ってるんですが男体山へは行ってなかった事に気付いたからです。
そういう訳で今日は男体山を目指して出発。

肝心の天気ですが圧倒的な快晴となっています。
ウチから筑波山が目視できるくらいなので空気も澄んでいて良い日和です。
そういう訳で絶好のチャンスなので筑波山へ行ってみる。



早朝だったのですが誘ったら彼女も着いてきてくれました。
2週間前に行ったばかりなのでブーブー言ってたんですがシカト。
1時間程度の道のりでこの辺では最も近場で気軽に山登りできるのが筑波山ですね。



実際に行ってみるとかなり混んでました。
まだ9時前くらいだったのに神社前は凄い人ゴミ。
まだ色づき始めですが紅葉シーズンなのでマジで観光客が半端ない数で、
それに加えて地元(?)の中学生が催し物をやってたので凄い混んでました。

中学生「そこのイケメンのお兄さん、買ってってー」
俺「ホラ、イケメンだって」
半笑いで彼女「おせじに決まってるじゃん。全然イケメンじゃないよ」
俺「・・・」

そんなこんなでケーブルカーへ。
女体山側と比べて男体山側は歩く距離と登る距離が多いので決行キツイ。
駐車場からケーブルカーへ10分、ケーブルカーから男体山頂までさらに10分程度の道のり。
女体山側は5分程度なのを考えると結構ダルイですねぇ。



そして山頂へ・・・。

IMG_3216.jpg

天気が良くて気温が高いと霞がかって富士山が見えない場合も多いんですが、
今日は気温がそんなに高くないので富士山の全景が拝める程のシチュエーションでした。
残念ながら東京スカイツリーは今日も見えず。
いや、まぁ見えたには見えたんですがつまようじみたいなレベルだったので撮らなかった。

IMG_3219.jpg

茨城から静岡まで視界をさえぎるものが一切なし。
最高の天気です。
北海道旅行でナイタイ高原や開陽台の時もこれくらい晴れてれば・・・。
来年はリベンジしたい。

IMG_3220.jpg

男体山側からは順光で関東平野を一望できます。
女体山側からだと逆光になってしまうので少なくとも午前中なら男体山側のほうがいいと思いますねぇ。
ただ男体山側は女体山側と違って山頂が柵でと木で囲われてて閉鎖的な感じです。
開放感溢れる女体山側と比べるとその辺は雲泥の差がありますねぇ。
単純に風景なら順光で撮れる男体山、達成感や開放感を味わいたいなら女体山ですね。

IMG_3226.jpg

360度の視界が広がる展望レストランからの風景。
何気に店が開店してて様々な角度で景色を楽しみながら食事ができます。
時間が半端だったし高かったので利用しませんでしたが機会があったら食べてみたいですね。



その後は昼前に帰宅。
道中で適当に飯食ってウチで適当にゴロゴロしてました。
俺は木曜に発売されたばかりのHalo4を、彼女は俺のベットで寝転がりながらこちらも木曜に発売されたばかりのどうぶつの森をやっていた。
そのままほとんど会話なしで夕方まで5時間くらいゲームをずっとやってました。
周りから見ればマジで末期のカップルでしょうね。
その後は晩飯食ってお別れ。

何だかんだで今日は天気が良くて最高でしたね。
やはり外出する時は天気が良くないと楽しくない。
残念ながら俺のカメラの腕が残念なので微妙な写真しか撮れなかったのでもうちょっと精進したいです。



しかし標高800メートルの筑波山でこれですからねぇ。
再来週は日本の頂である富士山へ行く予定ですからもっと凄い風景が拝めると思います。
是非晴れてもらいたいです。

Tag:風景写真 茨城 筑波山

Sat2012.11.10

俺がチキン過ぎるのだろうか?

BO2発売まで後2週間切ったわけですが、
最近はMW3のラストスパートを兼ねて少しだけやってます。
本来ならボーダーランズ2とHalo4があるのでMW3をやる暇なんて微塵もないんですが、
後2週間でもう2度とやらなくなるゲームなので最後に少しだけやっておこうと思ったわけです。



んで、最近になって気付いた事があるんですよ。
もしかして意外と足音聞いてる人って少ない???
俺は足音聞いてるので敵がいそうな場所ではなるべく中腰移動を心がけてるんですが、
たまに走ってる時に敵の裏をとっても全く気付かれない場合が多いんですよねぇ。
酷い相手だと木板や鉄板の上を走ってるのに気付かない場合も・・・。

そういう状況に出くわした時に思うのは「足音を聞いてる人のほうが少数派なのか?」という事です。
FPSで「足音を聞く」というのは当たり前の行為だと俺は思ってました。
初心者の俺ですら徹底してるのだから他の人は当然のように足音を聞いてるのだとばかり思ってたんですが、
意外と足音を聞いてる人のほうが少ない事に最近になって気付いたわけですよ。

こうなるとデッドサイレンスの存在意義が問われますねぇ。
俺は走り回る為にはデッサ必須だと思っていたんですが、
足音を聞いてない人のほうが多数派ではデッサが死にPerkに思えてきました。
それにシットリ付けてればデッサでも普通に足音聞こえますからねぇ。
つまりデッサが有効なのは足音を聞いていて尚且つシットリを使ってないという限定的な敵のみです。



次回作のBO2では今作で言うデッサとシットリは相殺するらしい。
MW3では一方的にシットリがデッサを潰す形になっていますが、
BO2ではシットリの足音4倍効果もデッサの消音効果も打ち消され1倍の足音となる模様。
バランス的にはそれで問題ないと思います。

しかしこうなるとPerk構成に困りますねぇ。
Perk構成としてはARはストーカーのみをつけてワイルドカードを使用。
Perk3でデッサとシットリを付ける予定だったのに足音を聞いてる人が少ないんじゃデッサを付ける意味をあまり感じない。
それにどんなに足音を消してもUAVが出たら結局位置バレしちゃうから隠密の意味がないし、
結局デッサを生かすのならMW3と同じで隠密+消音という最も叩かれやすいPerk構成になってしまう。

結局こんなところで妄想しててもわかりません。
実際に自分でやってみて試行錯誤しながらやっていくのが1番ですね。



そういえばBO2の武器を調べてみました。
デザインが凄いチープに見えたのは俺だけでしょうか?
MW3はシンプルながらいかにも本物っぽいデザインだったんですが、
BO2のは見た目は派手で細かいんですがそれが逆にオモチャのように見えてしまう。
無論俺は実銃なんて見た事がないので知りませんがBO2の武器デザインは凄いチープです。

実はBOのも俺は凄いオモチャのような安物っぽさを感じました。
銃声もタンタンタンという軽い音が多い。
個人的にはMW3で言えばM4やACRのような重低音が好きなのでそういう銃声もあってほしい。
M4の後継銃としてM8という物があるみたいなのでそれに期待したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.11.08

そろそろ撃ち止めですね

MW3もそろそろ終わりが近づいています。
11/22にはBO2が発売されるので恐らくもうやる事はないと思いますが、
何だかんだで1年楽しめたので次のBO2も楽しみにしています。


最終的には190時間遊んだわけですが、多分BO2までには200時間いけそうです。
キルレ1.17で目標だったキルレ1.2には結局届きませんでした。
今作は「初心者だし」という言い訳が使えましたがBO2ではそれが出来ません。
アサシンに比べてゴーストがが弱くなってる分アサシンに頼ってなかった人達の戦績は相対的に良くなるハズだし、
何だかんだで190時間もやってるのでBO2ではもうちょっと良い戦績がとれそうです。
BO2ではキルレ1.2を目指すと共にTDM以外の他ルールもやり込んでみたいですね。


しかしBO2ではM4がないので今作で撃ち止めとなります。
BO2では是非M4以上の愛銃にめぐり合いたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.11.07

いよいよ発売なわけだが

Halo4公式サイト



世界的超大作として名高いHalo4がいよいよ明日発売となります。
当然ながら仕事は定時で切り上げる予定。
誰が何と言おうと絶対に定時に帰ります(`・ω・´)

今はついさっきまでこれまでに出てきた動画を見てテンションを上げてました。
これまで俺はHalo3→リーチ→コンバットエヴォルグとやってきたわけですが、
Haloシリーズはぶっちゃけそこまで超絶に面白いと思った事はありませんでした。
安定した面白さはありますが突出した面白さではなく、簡単に言えばマリオに近いものがあった。
そういう意味ではHalo4にめちゃくちゃ期待してるわけではありませんが、
確実にハズレではないという確信もあるのでそういう意味ではまぁ期待しています。
多分ボーダーランズ2のほうが面白いと思いますがバイオハザード6よりは面白いと思います。
期待度としてはそんな感じ。



しかし再来週にはBO2も出ます。
先週発売されたテイルズもやりたいし、BO2と同発のDOOM3もやりたい。
やりたいゲーム多すぎでマジで大変ですが今は目の前のHalo4を思いっきり楽しみたいですねぇ。



そういえば俺のフレンドを見ると大半がL4D2とMW3とバイオ5とギアーズ3で出来たフレです。
Haloシリーズはオンでやった事がないので当然フレもいないわけですが、
出来れば今作で対戦にしろ協力にしろオンデビューする予定なのでフレを作りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.11.06

本格的に悩む旅行

11/22に有休をとったので4連休となりました。
彼女にもとってもらったので後は旅行先を決めるだけなんですが、
俺としては昔行った滋賀での琵琶湖一周旅行をまたしたいと思ってるし、
他にも2年ぶりの静岡で富士山にまた登りたいとも思っていてかなり悩んでます。
彼女はどっちでもいいみたいなので早く決めたい。

取り合えずいつも通り2つとも観光地を調べておいて、
天気次第で晴れてるほうに行くという方式にする予定ですね。
両方晴れてたら近くて楽な静岡ですが・・・。



何だかんだで4連休って短いですからねぇ・・・。
最後の1日は休みたいので実質旅行に使えるのは3日だけですし、
21日に仕事が終わったら夜に家を出て朝に静岡に着くというスケジュールになりそうです。
でもそうなると22日発売のBO2が買えないんですよねぇ。
予約もしてるのでどうしようか・・・。

取り合えず予定を決めるのはまだ先になりそう。
再来週なのでそれまでには行く場所を決めて楽しみたいですね。

Mon2012.11.05

取り合えずクリアしたわけだが

ついさっきボーダーランズ2をクリアしました。
クリアタイムは29時間でLv32でした。
大体2chの情報通り30時間前後のLv35前後って感じでしたね。
ぶっちゃけタレットさんが強すぎたので他キャラでやってたら難易度が変わったと思います。



ちなみに一応全キャラはざっとやっています。
ガンガーサーとマヤとゼロも適当に進めましたが、
何となくタレット安定の気がしたので取り合えずコイツでクリアしようという流れになったわけです。
まだDLCキャラのメクロはやってませんが基本4キャラはある程度進めていて、

プレイ時間の合計がすでに50時間となっています。
10/25に発売されて12日で50時間という超ハイペース。
めちゃくちゃ面白いのであっという間にクリアしてしまった感じですね。
やり込み要素は多いししばらくは遊べそうです。



しかし今週木曜11/8にはついにHalo4の発売となる。
ボーダーランズ2発売のわずか2週間後にHalo4が発売という超過密スケジュールで、
さらにその2週間後の11/22には世界的超大作のCOD:BO2の発売となっています。
やるゲームが多過ぎてマジで大変ですねぇ・・・。

取り合えずボーダーランズ2はクリアしたので後はHalo4をメインにちょこちょことやり込み要素をやる感じですね。
Halo4をクリアしてボーダーランズ2の実績がある程度埋まったところで丁度BO2が発売。
気合で1日でキャンペーンをクリアしてさっさと対戦へ移動というのが今の予定。
BO2発売後は3連休・・・と言うか有休で4連休にする予定なので一気に遊びつくしたい。



しかし4連休は旅行の予定もあります。
一昨年は静岡→ 1日目 2日目 3日目
去年は千葉→ 1日目 2日目
今年はどこへ行こうか検討中。

個人的には2回行って2回とも曇りだった長野リベンジしたいんですが、
彼女が「長野は9月に行ったじゃん」とかぬかすので別の場所に・・・。
丁度紅葉の季節だから山の国である長野はベストシーズンだと思うんですけどねぇ。
混んでそうではありますが紅葉中は全国どこへ行っても混んでるでしょうし。

そういう訳で今は静岡に検討中。
静岡はすでに過去に2回旅行してるんですが今の彼女とは行った事ないですし、
当の俺も2年くらい行ってないのでそろそろ行ってみようかと思っています。
以前と比べればカメラの腕も上がってるしレンズも良くなってるので少しはまともに撮れそうだし、
何より前回行った時に見た富士山からのご来光と雲海という最高の風景を彼女にも見てもらいたいです。

仮に天気が悪くなれば連休中はBO2やってゲーム三昧になる予定ですが、
天気が良ければ旅行したいと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.11.02

一体政府はどこまでチキンなのか?

入砂島での訓練を正式断念=中国刺激回避か



時事ドットコムより抜粋記事。
ちょっと前のニュースですがたまたま目に入ったので日記に書きます。
日本とアメリカで無人離島を使って防衛訓練を行う予定だったらしいのですが、
中国を刺激しないように日本側が中止を申し入れたというニュースです。

中国から圧力があったのか日本が勝手に配慮したのかは知りませんが、
あまりの弱腰っぷりに国民のほとんどが民主党に愛想を尽かしています。
デスノートでキラに屈した副大統領を見てるかのような気分。
犯罪国家から圧力を受けて正義を引っ込めるなんて愚の骨頂ですね。
石原都知事の言ってた建造物を尖閣に建てる気配もないし、マジで今の政権は中国に媚びへつらうだけの売国政権です。
お前等政治家は日本の為に働いてるんじゃないの???



領海に中国公船が進入してきても指をくわえて見てるだけ。
国際法上では公船であろうと領海侵入をしてくれば実力行使が認められていますが、
日本の法律ではそれが出来ないので公船相手だと警告しか出来ないわけです。
とっとと法整備して公船相手でも必要な措置をとれるようにするべきでしょ。
それすらも「中国に配慮」して出来ないのだろうか?

石原が国政参入するそうですが、他の事はともかく領土問題に関しては石原が担当したほうが日本の為には良さそうですね。
今の政府は弱腰過ぎて中国に媚びうるだけですが石原は正論をしっかり主張するので期待できる。
中国に尖閣諸島が日本の領土である事をしっかりと認めさせ、これまでの経緯に対して謝罪と賠償をさせるべき。
それをしてこそ真の友好国になれるのではないでしょうか?
相手に媚びへつらって何をされても事なかれ主義で何も言わないのは友人ではなくただの下僕です。
政府が本当に中国との友好を築きたいのなら領土問題はしっかりと解決するべきですね。

Thu2012.11.01

何故かWiiUを買う事を迫られてるのだが

任天堂WiiU公式サイト



12/8発売予定の任天堂新ハード「WiiU」
任天堂信者の俺は俺はもちろん購入しますが発売日は見送る予定でいます。
理由としてはもっとやりたいソフトが揃ってから買いたいというのがありますし、
年末は大作ゲームラッシュで忙しいのでとてもWiiUまでやる時間がないわけです。

先週発売されたボーダーランズ2に続いて来週はHalo4が発売される。
さらに11/22には世界的超大作のBO2が出るわけです。
他にも11/1発売のTOE2や11/22のDOOM3などやりたいソフトは多い。

対してWiiUですが現状で俺の興味があるソフトはあまりない状況。
確かにWiiUでのBO2は非常に興味がありますし、他のロンチであるゾンビUにも興味がある。
それに何と言っても世界最高のゲームブランドであるマリオが出るわけですからねぇ。
欲しくないわけがない。
でもBO2は先行で出るXBOX版を買うしゾンビUやマリオだけではちょっと弱い。
いや・・・別に弱いわけではないんですが本体と合わせて3万出せるかというとちょっと微妙なんですよねぇ。
なので他のソフトが揃って最低でも5本以上欲しいソフトがくれば買う予定です。



そんな俺の予定を彼女が崩そうとしている。
自称ゲーマーの彼女はモンハンが好きらしくてMH3Gを200時間やってるとドヤ顔してる程なんですが、
WiiUでMH3GのHDverが出るらしいので購入に踏み切るという話です。
ちなみにMH3GのHDverはネットプレイ無料らしくてそれも購入に踏み切った理由っぽい。

そういう訳で俺にも買わせてモンハンを一緒にやりたいらしいのですが、
残念ながら俺の中ではモンハンはモッサリアクションのクソゲーなので買う気がない。
仮にWiiUを買ったとしてもモンハンは絶対に買わないです。
でもモンハン好きの彼女にはとてもじゃないけどそんな事は言えないので単純にモンハンに興味がないという事にしてます。
興味がないんだから放っておけばいいのに「やれば絶対おもしろいよ」と言って誘ってくる。
「やったうえでつまらないから買いたくないんだよ」と言いたいです。

ゾンビUやBO2を一緒にやりたいと言うのなら喜んで買うんですけどねぇ・・・。
彼女は自称ゲーマーなのでライトユーザー向けのゲームしかやらないのでFPSをやらない。
それどころか「FPS」という単語すら知らないレベル。
仮にマリオUがオンマルチ対応だったら買いたいですね。



俺がどうしても購入に踏み切れない理由の1つがHDDの容量問題。
現状では32GしかないのでゲームをHDDに取り込めない。
取り込めないとゲームする時はディスクを読み込むのでロード時間の長さや読み込み音が気になる。
最低でも250GくらいのWiiU公認HDDが出るまでは様子見って感じですね。
いずれにしてもその内購入はするのでそれまでにソフトもオプションも充実してほしいです。

Tag:ゲーム WiiU

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村