Home>2012年10月  TotalPages1

Wed2012.10.31

そろそろ本格的に考えようか

何だかんだでもう11月です。
今年もあっという間に過ぎて行った感じですね。
待望のBO2発売もついに後3週間となったわけですが、
そろそろ発売に向けてカスタム構成を考えようと思ったわけですよ。


Black Ops II Create a class


↑コチラのサイトでBO2のカスタム作りのシミュレーションが出来ます。
wikiの情報を見つつ色々とカスタム構成を考えてみたら中々おもしろいんですよね。
ゲームはやってる時は勿論ですが、事前情報でアレコレ妄想するのも楽しいです。



ちなみにBO2はカスタムがポイント制となっていてプレイヤーは10Pを振り分けてカスタムを組むわけです。
全てのカスタムは1つ追加する毎に1P消費されるので好き勝手に組めるわけではない。
プライマリ+アタッチメント2個+セカンダリ+Perk3個+リーサル+タクティカルのような従来カスタムを組むとそれだけで9P消費。
セカンダリに銃を背負うのならアタッチメントを付ければ10P全部消費されますが、
ランチャーしか背負わない者からすると1P無駄になってしまうのでどうにかしてほしいですねぇ。
せめてワイルドカードで1P消費しないようにしてくれればいいんですがねぇ。
俺のように敵航空支援を落としてキルするよりもサポート優先の戦い方をする人が不利に感じます。
キルする事は大事ですがそれだけがFPSじゃない。
俺が俺が精神で戦ってる人を優遇するのはいいですがサポート役も優遇してほしいものです。
前作は1キルと敵航空支援を落とす事が同価値でしたが、今作は1キル=100pに対してUAV撃墜=75Pしか入らないらしい。
まだ発売前なんだからバランス調整して是非UAV撃墜も1キルと同価値にしてほしいですね。
実質それ以上の価値があるんだから。



取り合えず色々とカスタムを試してみたんですがPerk1はハードラ安定。
MW3程UAVが落としにくいMAP構成ではないと思うし弱体化されてるしゴーストを使う理由があまりないですね。
個人的にライトウェイトが気になる。スピードと同じ効果ならARにつければSMGと同じ移動速度なので強いと思います。

Perk2は冷血とファストハンドが強いと思われる。
ただカスタムによってはリーサルやタクティカルを捨てる事もあるのでその場合は色々と考える必要がありそうです。

Perk3はどれも強いと思うので迷いますねぇ。
個人的にはワイルドカードでデッサとAwareness(読めない)の組み合わせがメチャクチャ強いと思います。



俺はMW3しかやった事がないので過去作がどういったものなのかは知りませんが、
少なくとも前作に比べたらかなり自由度の高いカスタム設定が出来るのではないでしょうか?
発売日までにある程度構想しておきたいですねぇ。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.10.30

ラブレターをもらった今日この頃

MW3を初めてもうすぐ1年になろうとしています。
今作からFPSの対戦デビューをしてこれまでに3通のラブレターをもらいました。
1通目は足音で通路から出てくるのがわかってたので頭出し定点して出てきたところを撃ったら「ガン待ちすんなカス」
2通目はL86使ってたら「LMGサプ(笑)」という何を言いたいのか全く訳のわからないメッセ。
まぁ(笑)をつけてるという事は煽ってるんでしょうけど正直何が悪いのか全く不明。

そして今日ついに3通目をもらいました。
FPS初心者の俺に顔真っ赤になっちゃった人が3人もいたという事なんでしょうね。
格ゲーでいえばガチャプレイに負けて台バンする中級者みたいなものかな?



ちなみに内容ですが「アサシン使ってトップ取れても実力じゃないからね?」というメッセ。
たまたま回線勝ちしてる部屋で無双してたら相手が顔真っ赤になってしまったらしい。
エリートで確認して見たら相手は25k20dでした。
俺はキルログなんて見てないし倒した相手のタグもいちいち覚えてないんですが、
多分たまたま俺にキルされまくって頭に血がのぼってラブレターを送ってしまったのだと思います。

正直言うとメッセの通りアサシン使えば実力の底上げが出来るのは事実なんですよ。
以前の日記 にも書いた通りアサシン使えばキルレが2割程増す事が証明されています。
アサシン使えば誰でもトップ取れたり勝てたり活躍出来たりするわけではありませんが、
アサシン使えば少なくとも現状の実力よりはかなり上の戦績を叩きだせるわけです。
そういう意味じゃ俺はメッセの内容自体に特に反論はない。
アサシンが強力過ぎるのは事実ですからね。



ハッキリ言うとラブレターを送られても俺は別に何とも思わないです。
相手からすれば少しでも悔しさを晴らそうと思ってラブレターを送ってるのだと思いますが、
ぶっちゃけそんなもん送られても「この人顔真っ赤www」とニヤニヤしながら見るだけです。

でも「道理に合わない批判」をされるとちょっとムカつきます。
このラブレターを送った人はDOWNTURNやLOCKDOWNでUAV→CUAV回ししてたんですよ。
BAKAARAやVILLAGEやFALLENみたいな落としやすいMAPならともかく、
こんな落としにくいMAPで毎試合20キルするような人がUAV→CUAV回したらそりゃアサシンになるわ。

ハードラサポ45回しだけに限らずEMPやPT狩りも同様。
自分から敵がアサシン使わざるを得ない状況を作っておいてアサシン批判する馬鹿はゲームやめろと言いたい。
以前ニコ生でハードラサポ45回ししておいてアサシンにやられたら「アサシン多すぎ」と文句垂れた奴を見た時に「コイツ何なの?」と思いました。

ただ単に俺がアサシンを使ってる事に対する批判なら特に何とも思いませんが、
自分からアサシン使うように仕向けておいていざ使ったら批判するのは道理に合わないという事です。
スマブラXで言えばガン待ちしてる相手にロボで飛び道具地獄してやったら「飛び道具ばっか使ってんじゃねぇ!」とキレるようなもの。
「いやいや・・・お前が待ってるから悪いんだろ」と言いたくなります。
同様に「お前がハードラサポ45回しするのが悪いんだろ」と言いたくなるわけですよ。
まさに「お前が言うな」という感じ。



何だかんだでMW3も1ヵ月後にはやらなくなります。
11/22に最新作BO2が出るのでMW3ももうすぐ終わりなわけですよ。
次はアサシンにあたるゴーストが弱体化されてるらしく、アサシンゲーにピリオドが打たれます。
動かなければミニMAPに表示される仕様なので芋も減ります。
つまり今作で最もウザいであろうアサシン角待ちが減るわけです。
マジで期待してるので面白いゲームであってほしい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.10.28

筑波山に登ったのだが

ちょっと前に彼女と筑波山へ登りました。
天気に恵まれていたので何となく登りたくなったわけです。
急遽決めた事なので当然予定なんてなかったわけですよ。
なので休日にも関わらず早朝6時頃に彼女に電話。

彼女「(電話に出る)・・・・・・・・・・」
俺「もしもし?」
彼女「・・・・・・・・・・」
俺「筑波山に行くんだけどお前も行かない?」
彼女「・・・・・はぁ」
俺「行くなら7時半くらいに迎えに行くけど」
彼女「・・・・・はぁ」
俺「取り合えず家の前に行くから来る気あったら準備して待ってて」
彼女「・・・・・はぁ・・・・・わかった」

あまりにもやる気のない返事だったので若干不安だったんですが、
迎えに行ってみたらしっかりフルメイクして待っててビックリ。
まぁ山登りの格好ではなかったんですがどうせロープウェイ使うので関係なし。
そのまま出発。



道中ですが彼女は寝起きだけあって全然喋らないので会話がほとんどない。
昼間でさえ会話全然続かないのに寝起きだとほとんど沈黙です。
多分まともなカップルから見ればこれほど会話してないと完全に末期なんでしょうけど、
何気にまだ付き合ってから4ヶ月くらいしかたってないという現実。
家から筑波山まで1時間半くらいなんですが30分も会話してなかったですねぇ・・・。



ロープウェイは往復で1000円と何気に高い。
ケーブルカーのほうが若干安いんですけどその分歩く距離が長いです。
ロープウェイ側は徒歩3分ほどで頂上なので俺は常にこっちを利用。
ぶっちゃけ俺は山登りの過程には全く興味がない。
興味があるのは頂上に登った結果見れる壮大な風景です。
なので俺は基本的に登れる所までは乗り物を使います。

徒歩3分と短いとはいえ急な乗り場から通常の登山ルートへ続く階段は結構急で何気にキツイ。
さらにそこから険しい足場があるので普段家でゲームばかりやってる俺には高難度な道でした。

IMG_3196.jpg

頂上からは相変わらず見事な景色が広がっています。
家から1時間程の近場で手軽に関東平野を見下ろせるのは筑波山だけ。
日本百名山でもあり茨城有数の観光スポットでもあります。
この日は晴天だったのでマジで観光客が多かった。

IMG_3197.jpg

山も若干色づき始めています。
観光ガイドの話では紅葉の見頃は11月後半らしい。
紅葉シーズンは間違いなく混むと思うので筑波山には登らない予定ですが、
11月は23日から3連休があるのでそのタイミングで紅葉写真を撮りたいですねぇ。

IMG_3200.jpg

向こうは男体山でケーブルカー側です。
女体山側はロープウェイ乗り場しかありませんが男体山側は売店やレストランが沢山あります。
観光客向けとしては男体山側から行ったほうがいいかも知れませんが、
俺のように手っ取り早く頂上に行きたい人はロープウェイ使うのが最速だと思いますね。

その後は適当に写真撮りつつ岩場の上でマッタリ過ごす。
マッタリと言っても常に観光客が20人前後いる状況なので雑音ばかりですが・・・。
彼女も俺も雑踏が苦手なので岩場の端っこのほうにいました。

IMG_3201.jpg

関東平野を一望。
観光サイトには360度の見晴らしとか大嘘書いてたりしますが、
実際には250度くらいしか見えないんじゃないでしょうかねぇ?
頂上にある祠のせいで南のほうが全然見えない感じです。
祠に上に展望台みたいのを設置してくれれば360度の大パノラマになってさらに観光客を呼び込めると思うんですけどねぇ。

見晴らしのいい側は昼間逆光なので微妙な写真になってしまいます。
展望台があれば順光でひらけた風景が撮れるので是非お願いしたい。
足場が悪い上に資材を運ぶのが大変だと思いますがそれだけの価値はあるし観光地的な経済効果も出ると思います。

IMG_3208.jpg

順光側はこんな感じ。
どうしてもこういう風に草木が入ってしまう。
これよりも左は視界が悪すぎて撮れない。
せっかくの有数の観光地なんだからもうちょっとその辺にも力を入れてほしいですね。

ちなみに男体山側から行けば順光で関東平野を撮れます。
今度行く時は軽い登山も兼ねて男体山側から登ろうと思います。



何だかんだで午前中で帰宅。
この日は快晴だったのはいいんですが、気温が高かったので遠くの方が白いモヤになってしまった。
気温がもう少し低ければ地平線はもちろんですが東京スカイツリーや富士山も拝めるらしい。
もうちょっと寒くなった時に機会があれば行ってみたいですね。

Tag:風景写真 茨城 筑波山

Fri2012.10.26

バイオ6の今更感が・・・

「バイオハザード6」の無料アップデートが12月に実施決定



4gamerより抜粋。
12月中にバイオ6のアップデートがあるらしい。
内容は以下の通り。

・エイダ編にcoopモード追加
・プロフェッショナルの上位難易度を設定
・カメラ調整機能追加

他にもあるのかわかりませんが発表内容はこんな感じ。
ハッキリ言って今更感がありますね。
coopモード追加はともかく難易度とカメラ調整は最初から付けておくべき機能でしょ。
それを今更・・・と言うか2ヵ月後に追加とかね・・・。
もうちょっと早く仕事出来ないものですかねぇ???



しかし色んな情報サイトを見るとやたらと「無料アップデート」を強調してますね。
むしろこんなアップデートに金とったら抗議されるレベルなのに「無料」を強調されてもねぇ・・・。
特に現状のカメラワークは不具合と言ってもいいレベルの酷さですから調整して当然の内容。
ドヤ顔で無料アピールすんなって感じですね。
この程度のアップデートは無料でやって当たり前。金とるほうがおかしい。



しかし今から2ヵ月後にバイオ6で遊んでるか?と言われれば間違いなくNOです。
追加シナリオが出るのならともかく現状ではプロはクリアしたし、
簡単にとれそうな実績はあらかたとり尽くしたのでもうやる事がない現状。
ボーダーランズ2が発売されてますますバイオ6をやる機会が減りそうです。

まぁ何だかんだでレオン編はそこそこ面白かった。
クリス編は微妙でしたけど取り合えず遊べた。
でもジェイク編がクソ過ぎた。
敵が重火器使ってくる時点でつまらないし撃ち合いを求めてバイオやってる人なんてほとんどいないでしょ。
クリス編とジェイク編はなしでその分レオン編とエイダ編にボリューム裂いとけばもうちょっと評価は高くなってたと思いますね。

ぶっちゃけ息抜きの為に買ったマインクラフトが想像をはるかに上回る良ゲーで、
期待して買ったボーダーランズ2はやはり期待通りの面白さでした。
なので本来ならボダラン2とバイオ6を並行して進める予定だったのに結局ほとんどバイオはやれませんでした。
何だかんだでプロはクリアしたのでもうしばらくバイオ6をやる事はないと思いますが、
追加シナリオが出た時に機会があればまた再開したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Thu2012.10.25

ついに発売ボーダーランズ2

Borderlands2公式サイト



本日ついに発売されたボーダーランズ2ですが結局俺は日本語版を買いました。
前作同様で規制+隔離ならアジア版を買おうとしていたんですが、
2chやゲーム情報サイトによると日本語版は海外版と同じ仕様らしい。
そういう訳で何だかんだで日本語版を買いました。



ちなみにまだゲームはやってません。
今日は取り合えずさわりだけやってある程度進めたい。
このゲームのメインはやはりオンcoopなのである程度覚えたらオンに行きたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Wed2012.10.24

領土問題における報道

1ヶ月ほど前に比べて若干沈静化しつつある尖閣諸島や竹島問題ですが、
依然として中国や韓国との外交問題が残っていて対立してるような状況が続いています。
今後日中韓の関係がどうなるのかはわかりませんが、なるようになるしかないんでしょうかねぇ???


んで、俺が疑問に感じるのがメディアの訳のわからない論調です。
野蛮な中国に対する批判意見が日本国内で続出すると「ナショナリズムに支配されている」と言い、
日本の弱腰外交に対する不満を口にすると「対中強硬派が~」と言い出す始末。
メディアと一般世論の意識の差が全然違うんですよね。
世論では中国の暴動やデモ、根拠のない領土主張などに対する怒りの声が多いんですが、
メディアはそういった国民の怒りの声を「ナショナリズムの高まり」「声の大きい対中強硬派」等と切り捨てようとしている。



そもそもメディアがよく用いる「ナショナリズム」とは何なのか?
調べてみると定義がよくハッキリとしない言葉で漠然と「統一主義」という感じで使われてるらしい。
簡単に言うと「国民全体を一つの意識に向かって動かそうとしている」という事に対して「ナショナリズム」と言っているらしいです。
今回の日中問題で言えば「対中強硬姿勢」にもっていこうとする動きをメディアは総じて「ナショナリズム」と呼んでるっぽい。



何でメディアは中国に対する配慮が大きいのでしょうかねぇ?
「中国からお金もらってるの?」と言いたくなるくらい中国寄りの意見が多い。
日本の領土を強奪しようと領海侵入して不法入国して公務執行妨害や器物破損までして、
さらにデモという名の暴動で日本企業や日本大使館に犯罪の限りを尽くしてる中国国民を容認する中国政府。
そんな中国に対して批判の声をあげると「対中強硬姿勢」「右翼化」などと報道する。
訳わからんですね。

ここまで中国に好き勝手やられ言いたい放題言われても「日本人は我慢しろ」とでも言いたいのか?
政府は相変わらず弱腰で中国に対して遺憾の意を表明するくらいしか出来ないし、
メディアは中国寄りなので全くお話にならないし日本はマジで終わってますね。
ネットではよく言われてますがホントにこの国は政治家とメディアが癌ですわ。
まぁ逆に政治家とメディアがまともな国があるのかは知りませんけどね。



今も接続水域で緊張状態が続いている日中ですが、
結局のところ接続水域でまごついてる時点で中国は心の底では尖閣を日本の領土だとわかってるんですよね。
もし中国がホントに尖閣を自国領だと確信してるなら有無を言わず領海に入ってきて島に上陸すればいいだけの話。
なのにそれをしないって事は結局のところ日本の領土だと認めてるから何も出来ないって事でしょ。

だから今回の問題は中国側が退けば一気に解決するんですよね。
中国が尖閣諸島を日本の領土だと認めたうえでこれまでの事を謝罪し賠償すればそれで今回の件は終わりです。
もし今後の未来の見据えて日中関係を考えているのなら中国は今すぐ手を引くべき。
何だかんだで日本にとって中国は依存する部分も多いので修復できるのなら修復してもらいたい。

Tue2012.10.23

マイクラの奥は深い

マイクラを買って以来ずっとこればかりプレイしています。
最初はバイオ6やMW3の合間の休憩がてらにやろうと思って購入したんですが、
気付いたらこっちがメインになってしまいバイオとMW3は必要最低限しかやっていません。
マジで神ゲーです。

調べてみると何とニートが作ったゲームらしい。
ニートが作ったゲームが世界的大ヒットとなったわけですから凄いですね。
まぁニートと言っても元ゲームプログラマーらしいですが・・・。



ある程度システムを理解したので最初のセーブデータは破棄して新しい世界を作り始めました。
最初は全く理解せず適当な土台やら何やらでめちゃくちゃな世界になってしまったんですが、
今回は土台や建物に気を使って綺麗に作るように心がけています。

まだ最初の段階なので30×30の土台に外壁を作り砦のような家を建てようとしています。
俺はA型で結構几帳面なので左右対称にならないとモヤモヤしてしまうんですよねぇ。
なのでキッチリとマス目を数えながらブロックを置いています。
今はデフォであった村の家に勝手に住んでる状況なので早く自分の根城を完成させたいですね。



そういえばある程度やってて思ったんですがwikiの情報と実際の情報に微妙な差があると感じました。
まぁwikiのはPC版準拠なのでXbox版とは情報が若干異なるという事なので仕方ないのでしょうかねぇ?
鉄鉱石がy50くらいの層で出やすいとあったんですが300ブロック以上も掘って1個も出ないというオチorz
その後に適当にy80くらいの場所で30個くらい鉄鉱石を見つけました。
運もあるのでしょうがXbox版のみの情報を載せてるサイトが欲しいですねぇ。

そういえば最近のパッチによってXbox版にも空腹ゲージが追加されました。
取り合えず小麦を育ててパン作りしてるんですが効率は高いですねぇ。
肉のほうが腹はふくれるんですがパンのほうが手軽に作れるのが大きい。
肉なんてやらなかったんや!



そういう訳で家作りや作物業など様々な楽しみ方の出来るマインクラフト。
フレンドでもやってる人が何人かいるのである程度の形が出来たら公開したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360

Mon2012.10.22

後1人

バイオ6ですがジェイクとクリスのプロもクリア。
後はエイダ編のプロをクリアすれば全キャラのプロをクリアした事になります。
実績もとれるし今週はボダラン2出るしバイオ6はこれで終わりになりそうですねぇ。
やり込むほどの面白さはないしボダラン2のほうが絶対面白いので多分バイオ6はもうやらなくなりそうな予感。
各所で酷評されてるし、俺もそこまで高い評価はしませんが何だかんだで遊べるゲームでした。
次回作は酷評されているカメラワークと操作性の悪さを改善し銃撃戦を削除したバイオハザードを出してもらいたいですね。



んで、ジェイクとクリスとレオンのプロをクリアして思ったんですが、
以前の日記にも書いた通り前作に比べて難易度が大幅に下がってる感じがします。
無限弾を使用したとはいえかなりサクサクとクリアして特に詰まる場面がなかったです。
前作なら最初の集会所、サバンナの乗り物、アーヴィン戦、ウェスカー&ジル戦など何十回もやり直す難所があるんですが、
バイオ6は特にそういった場面がなく最後まで普通にプレイして普通にクリアしました。
基本的にQTEでの死亡が多くゲーム自体の難易度の高さはありませんでしたねぇ。

そういう訳で後はエイダのプロをくりあするだけ。
個人的にエイダ編は最も難しかった記憶があるのでプロでは結構難易度が高いと思われます。
何だかんだで木曜にボダラン2は発売。
日本語版は規制や隔離の心配があるので俺は発売日には買わない予定ですが、
情報を確認したらすぐに購入予定なのでそれまでにはエイダ編をクリアしたい。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2012.10.19

厨カスタムに手を出してみる今日この頃

MW3ですが俺は現在LMG枠ではL86とPKPを運用しています。
L86はグリップ+サプで、PKPはグリップ+スピードで運用中。

しかし風の噂でL86サーマル+ラピが強いと聞いたんですよ。
L86はご存知の通りラピを付けると上方向へのブレが酷くなってかなり暴れます。
よほどリコイル制御が上手くないとまともに当てられないレベルなんですが、
サーマルを装備する事でブレを完全に制御出来るという情報を得ました。
そこで早速試してみたんですが・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強すぎクソワロタwww


ずっと前からこの情報は何となく知ってたんです。
知ってたけどあえて使わずにいたんですが、実際に初めて使ってみたらマジで強い。
L86はラピ付けるとノンアタの水鉄砲並のレートになるんですが、
水鉄砲並のレートに加えて全距離3発でしかも全く弾道がブレない。
立ち状態でもまるで伏せ状態でLMGを撃ってるかのような脅威の集弾率です。

こりゃチート武器ですわ。
5試合くらいしか使いませんでしたがキルレ1.1の俺が毎試合キルレ1.5以上で安定してました。
ハードラ使ってこれなのでアサシンでやったらマジでヤバイ性能ですね。
そのまま封印。
サーマルカスタムを崩して以前のカスタムに戻しました。



何と言うかドラグノフ使った時もそうだったんですけど、
高倍率スコープを使うとどうしても待ち気味の戦法になってしまうんですよねぇ・・・。
倍率が高いと視野が狭くなるので攻め難く感じる。
ドラグノフも最初は芋って使ってましたがACOGにしてからはある程度攻めれるようになりました。
L86もアイアンでやってる時は常に凸ってるんですがサーマル付けた時はかなり待ち気味になってました。

そういう訳で凸スタイルの俺には高倍率スコープは合わないわけです。
逆にあの高倍率スコープで凸スナやってる人は尊敬しますね。
俺には絶対真似出来ない。

まぁ俺の目指すスタイルはア(ト)ムさんのように状況判断を上手く出来るようになる事ですがね。
攻める時は攻める、待つ時は待つというメリハリがつけられるようになりたい。
ミニMAPをよく見て自分と味方の位置関係から敵の位置を探ったりリス位置を予出来るようになりたいですね。



何だかんだで来月はBO2が発売される。
取り合えず当面の目標としてはTDMでキルレ1.3を目指す。
MW3から初参戦の俺はFPSの基本を覚える為にTDMばかりやってきましたが、
BO2ではオブジェクトルールにも手を出して色んなプレイを楽しみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.10.18

どうやら表現規制はないらしい

『Borderlands 2』シングルプレイレポ



ゲームスパークや4gamerの情報を確認してみたんですが、
どうやら北米版と同じく規制なしで隔離なしのマッチングだという話です。
前作が酷い規制と隔離だったのでやっとまともな状態で出してくれるという事で嬉しいですね。


動画を見た感じだと個性あるグラフィックが若干進化した感じ。
インターフェース関連やHUDがかなり改善されたっぽい。

何だかんだで来週発売。
前作は隔離マッチもそうでしたがFPS自体に慣れてなくてかなり3D酔いしてました。
今作は世界共通マッチだしFPS酔いも完全に克服してるのでオンマルチも存分に楽しめると思います。
Halo4まで間があまりないですがクリア出来るよう頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Wed2012.10.17

注目のゲーム「Borderlands 2」

Borderlands2公式サイト



いよいよ来週発売となったボーダーランズ2ですが、
海外では1ヶ月前に発売済みで既にDLCまできているらしいです。
日本では1ヶ月遅れの発売となっており、少しずつ洋ゲーが売れるようになってきたとはいえ日本市場はまだまだ軽視されていますね。
これでも世界3位のゲーム市場を持つゲーム大国なんですからもうちょっと売れるようになってほしい。
そうすればマッチングもし易くなるし日本だけ発売禁止とか1ヶ月以上も遅れるとかで冷遇される事もなくなると思います。



ちなみに10/25に発売予定ですが俺は当日は買わない予定。
まず実際に買ったプレイヤーの意見をよく見てから吟味したい。
と言うのも前作は日本語版だけ大幅規制されてる上に隔離マッチングだったからです。

今作は地域差による規制や隔離がないと公式が明言していますが、
何と言っても日本だけ発売日が1ヶ月も遅れてるとなると色々と怪しいと感じてしまいます。
規制の手直しや隔離鯖の設立などで日本だけ発売日が遅れたと考えれば納得もいくわけです。
なので俺は当日に日本語版を買わず2chやニコ動で見て判断したいですね。

もし規制されてた場合はアジア版を買えばいいだけの話。
何とアジア版は音声・字幕共に日本語が入っている神仕様らしいです。
なので日本語版が規制されてたらアジア版を買えばいいだけなんですよねぇ。
本来なら即アジア版を買ってプレイしてるところなんですがフレが日本語版を買うらいしので俺も合わせる形にしました。
早く発売してほしい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Tue2012.10.16

マイクラが楽しすぎてヤバイ

最近DLしたマイクラですがマジで面白いです。
今までこういうタイプのゲームをやった事がなかった俺様ですが、
「ものづくり」の楽しさを存分に味わう事が出来ると思います。


最初はもっと単純なゲームだと思ってました。
レゴのようにブロックを積み重ねて建物を作ったりするゲームだと思ってたんですが、
wikiや参考動画を見ていくとスイッチを使った仕掛けが満載で奥の深いゲームだとわかりました。
自動ドアにエレベーター、動く歩道橋や可動橋なども作れるらしい。
俺はまだ石を積んで家を作ってる段階なので早くそのレベルの物を作りたいです。


まだ始めたばかりなので俺の認識が合ってるのかはわかりませんが、
とにかく「石」と「木」が重要なゲームだと感じました。
石と木がないと割りとマジで何も出来ないので最初の何時間かはずっと木を伐採して地下を掘っていた。
見栄えはどうでもいいので最初は小屋を作って寝る場所を確保する必要があり、
その小屋から丘の上に通って少しずつ石段を積んで現在は砦のようなものを作っています。
マジで楽しい。


今は友達と画面分割でやっています。
もっと自分の世界を発展させてレベルの高い物を作れるようになったらオンに行ってマルチプレイもしたい。

Tag:ゲーム XBOX360

Mon2012.10.15

ペチェネグ強くね???

バイオ6発売後から休止してたMW3を土曜から再開。
最近のコンセプトは「これまで使ってなかった武器を使う」という事でやっています。

そういう訳でドラグノフを使い始めました。
MW3から初参戦の俺にとってSRは全然使ってなかった。
倍率高くて逆に見難いしミニMAPも見えないので最初は全然ダメだったんですが、
ACOGにしてからある程度使えるようになって取り合えずキルレ1をキープ出来るようにはなりました。



そんな訳で最近はLMGもL86だけでなく他のも使おうと思ったわけですよ。
M60とMK46は何度か使ってたので候補としてはMG36とPKPなんですが、
前者は結構強いのに対してPKPは他LMGと比べてアドバンテージがない。

M60=近距離2発
L86=精度
MK46=レート
MG36=リロード最速

他LMGはそれぞれ1番強い部分を持っているんですがPKPだけそれがない。
強化パッチ前までは唯一の全距離3発がPKPだったのでそれがアドバンテージだったんですが、
現在では全LMGが全距離3発になったのでPKPの強い部分がなくなってしまった。

数字上では際弱のLMGなんですがやけにPKPが強いと言う声を聞くんですよね。
そういうわけで何となく使ってみたんですよ。
使った後でエリートにて戦績を確認してみました。

その結果110K79Dでキルレ1.39でした。
M60が130K101Dでキルレ1.29になり、MK46が461K381Dでキルレ1.21となっている。
ちなみに最も使い込んでるL86が3732K2652Dでキルレ1.41です。

アレ?ペチェネグ強くね???

数字上では最も弱いハズのPKPが実際に使ってみると意外と強い。
特に精度に関しては最高と言われているL86に勝るとも劣らないレベルとなっています。
リロードはクソ長いですが、そもそも俺の腕では最初の100発撃ちつくす前にやられる場合がほとんどなので関係なし。
俺の命中率は19%なので100発あれば理論上6人倒せますし1マガジンでプレデター出せれば何の問題もない。

ちなみにWikiに貼ってある コチラのリコイル図 ですがもはや全然違ってるので全然参考になりませんねぇ。
L86はこんなに精度高くないしスカーのキックはもっと精度高いしAKやFADもリコイル修正されています。
日付を見てみると去年のなのでどこかに最新リコイル図があればいいんですけどねぇ。



話が脱線しましたがPKPは結構強いです。
あくまで個人的にですがL86より当てやすく感じました。
アイアンサイトも見やすいのでM60と違ってドットで1枠潰されないのも強い。
グリップ+サプorグリップ+スピードが良いかと思いました。
L86と違ってグリップないと結構反動が強いし、ラピファ付けると俺の苦手な縦ブレを起こすので使い難い。
取り合えずしばらくはPKPを使っていこうと思います。



もうすぐBO2が発売されるのでMW3で遊べるのも後わずか。
シリーズ最低と言われてるMW3ですが今作からFPS対戦を始めた俺としては何だかんだで面白かったです。
BO2は芋対策として動かないとレーダーに表示されるらしいので期待してます。
次はもう少し活躍出来るように頑張りたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2012.10.15

ゲームが忙しいのだが

バイオハザード6のエイダ編をクリア。
さらにプロでレオン編もクリアして後はジェイクとクリスとエイダのプロをクリアすれば一通り終わりですね。
全キャラのプロクリアして実績とったら多分バイオ6はやらなくなると思います。
25日にはボーダーランズ2が出るのでそれまでには終わらせたいですね。

取り合えずプロをやってて思ったのは前作より簡単だという事ですね。
友達と組んで向こうはマグナム、俺はアサルト無限でやってたんですがほとんとコンティニューしなかった。
コンティニューした場所はほぼ全てQTEだったので通常の戦闘で死ぬ事がほとんどなかったですね。
前作は集会所超えるのに10回以上コンティニューしたし特定のボス等もそうだし難所が非常に多く、
クリアするまでに50回以上はコンティニューした記憶があります。
まだレオン編だけとはいえ10回もコンティニューしてません。
この分だと全キャラクリアするまでに50回もコンティニューしない感じですねぇ。



んで、上記のバイオ6に加えてスカイリムのDLCドーンガードもまだ終わらせてない。
さらに新DLCハースファイアも出たのでさらにやる事が増えたわけです。
まだデイドラ装備の実績もとってないしスカイリムだけでもまだまだ50時間以上は遊べます。



他にも今日XBOX版のマインクラフトをDLしました。
体験版で面白かったので製品版を購入。
まだまだ全然なれてなくて上手く作れませんが非常に面白いです。
日本メーカーではこういうゲームを作る以前に発想すら出ないでしょうねぇ・・・。
バイオやスカイリムの合間の息抜きのつもりで買ったんですが結局ぶっ続けで6時間くらいやってました。
マルチプレイも出来るらしいので家や装備等をある程度作れたらやってみたい。



何だかんだでゲームで忙しい日々が続いてます。
これからボダラン2→Halo4→BO2と大作ラッシュに入ります。
ゲームラッシュがあるので発売日の購入は見送りますが11/1にTOX2が、11/25にDOOM3が出ます。
この分だと年明けまでずっとゲームで忙しい日々が続きそう。
過労死しないようにほどほどにやっていきたい。

Tag:ゲーム

Sun2012.10.14

スナイパー使い始めたんだが

MW3ですが最近になってSRを使い始めました。
理由としてはニコ動の投稿者に影響されたからです。







こちらはニコ動投稿者のア(ト)ムさんの動画。
あーくさんと同じく俺がCODをやるうえで参考にしてる方です。
あーくさんは慎重な立ち回りなんですがア(ト)ムさんはさらに輪をかけて慎重な立ち回りです。

俺の最終的な目標としてはあーくさんよりもむしろア(ト)ムさんのほうですね。
これくらい慎重に動きつつ状況を呼んでキルもしていきたいですね。
俺がこの境地に辿りつけるのは一体いつになるかわかりませんがいつかはこれくらいになりたいですねぇ。

エリートで調べてみたらあーくさんがキルレ2.4、ア(ト)ムさんがキルレ2.2らしい。
俺はMW3で総合キルレ1.16のSPM160ですが現状では1試合平均1.25のSPM190くらいいってます。
なのでBO2ではキルレ1.3のSPM200あたりを目指したい。



んで、今はBO2に備えて色々な武器を使っています。
基本的にARとLMGメインでたまにSMGを使っているわけですが、
最近はSGやSRのような特殊な武器も使い始めたわけですよ。
SGはウサスが厨武器らしいので2番手のストライカーを使用、SRは上記のア(ト)ムさんの動画に感化されたのでドラグノフです。

ストライカーは普通に強いので問題ありませんがSRは普段使わないのでマジで使いにくい。
スコープの倍率が高い上に覗いてる間はミニMAP見れないしドクロマークも見えないので戦況が全くわからない。
たまに敵のスナイパーが棒立ちしてる時があるんですが自分でSRを使ってみるとその理由がわかりますね。
スコープ覗いてる間はマジで周りが全然見えないので気付いたら敵に接近されてて死ぬ。



取り合えず今はドラグノフACOG+キックでやっています。
ACOGなら倍率低くいので敵を簡単に捕捉出来るしミニMAPもドクロマークも見えるので戦況がよくわかる。
何より当てやすいので通常スコープ→ACOGに変えたら一気に世界が変わりました。
最初は1桁キル2桁デスばかりだったのでSRは向いてないと思って諦めようと思ったんですが、
ACOG+キックにしてから非常に当てやすく戦況もわかるようになったので何とかキルレ1くらいは安定して出せるようになりました。

「これならMJ14でよくね?」と思ってやってますがドラグノフは腐ってもSRなので威力減衰がない=遠距離も2発。
そこが唯一MK14より優れているところですね。
MK14と違って反動が凄いので連射でゴリ押しが出来ない=よく狙う必要がある。
必然的に上記のア(ト)ムさんのような立ち回りが求められるわけです。

当面の目標はSRでキルレ1で2桁キルを安定して出せるようになる事ですね。
ドラグノフは難しいのでBO2が出るまでにその境地にいけるかはわかりませんが頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.10.12

WiiUについて

WiiU公式サイト



発売日まで2ヶ月を切ったWiiUですが少しずつ色々と明らかになっています。
ハードの性能は勿論ですがゲーマーとして最も気になるのはやはりラインナップでしょう。
WiiUは現行HD機よりかなり高性能なのでマルチで色々と出るでしょうし、
もちろん任天堂の強力タイトル群もあるのでいずれは買う事になると思います。

ロンチタイトルで興味のあるソフトはあります。
マリオUとゾンビUはかなり興味がありますしBO2も興味がある。
でもマリオの為にハードごと買う気にはなれないし、ゾンビUはある程度評価や動画を見てから決めたい。
BO2はXbox版買うのでWiiU版は購入を見送る予定。
そうなると興味があるもののWiiUを買うのは当分後になりそうですね。



12/8に発売予定のWiiUですが取り合えず発売日の購入は見送る予定。
コアゲーがどんどん発売されマルチプレイをやるのに支障のないレベルの売上になれば買ってみようと思います。
まぁスマブラが出れば否応無しに買うんですけどね。
それまでの間の検討材料として今後のラインナップを見守っていきたい。

Tag:ゲーム WiiU

Thu2012.10.11

BO2のカスタムを真剣に考える

もうすぐBO2が発売されます。
Perkを見て今からどう組んでいくかを考えてるわけですが、
リーコンに頼ってる俺はどういうカスタムを組んでいいのか思いつかない。



Perk1
Flak Jacket・・・爆破ダメージを軽減する
Ghost・・・移動中のみに限り、敵のUAVに索敵されない
Blind Eye ・・・AIにより操作されるスコアストリークに検知されない
Hardline・・・得られるスコアポイントに20%のボーナスが加算される
Lightweight・・・移動速度の上昇と、落下ダメージの無効化


Perk2
Hardwire・・・敵からのカウンターUAVとEMPの影響を受けない
Scavenger ・・・死体が落とすバッグから弾薬とグレネード類を補充する
Cold Blooded・・・Dual Band、Target Finder、Sensor Grenadesやプレイヤー操作型スコアストリークといったターゲットシステムに検知されない
Toughness・・・被弾時の怯みを軽減する
Fast Hands・・・武器の切替速度と、グレネードや装備品の使用モーションの高速化。フラググレネードを安全に投げ返せるようになる


Perk3
Engineer・・・敵の装備品を透視し、爆発物を遅延させるケアパッケージの再抽選とケアパケトラップの設置が可能になる
Dead Silence・・・自分の足音を小さくする
Extreme Conditioning・・・より長い時間スプリントが可能になる
Tactical Mask・・・フラッシュ・コンカッション・ショックチャージの効果を軽減する
Awareness・・・敵の足音が増幅され聞き易くなる
Dexterity・・・梯子の昇り降りと障害物の乗越えの高速化。ナイフ攻撃後とスプリント後の射撃が可能になるまでの隙を減らす




この構成だとPerk1=ハードラ、Perk2=ファストハンド、Perk3=デッサorアウェアネスorタクティカルマスクですかねぇ・・・。
Perk1は実質ハードラとゴーストの2強だし、Perk2はファストハンドとハードウェア、Perk3は上記に挙げたやつが強い。
ゴーストがアサシンと比べて大幅弱体化されたお陰で選択の幅がある程度はあると思いますが、
ライトウェイトやファラジャケの効果がどの程度かで結構変わってくると思います。

ちなみにこれ等のPerkはリーク情報なのでホントかどうかはわかりません。
公式から発表があったらまた考えてみたい。

Wed2012.10.10

やっぱりアサシンが強いですね

バイオ6が一段落ついたので久しぶりにMW3やってみました。
約2週間ぶりのMW3ですが特に戦績が落ちる事なくいつも通りでした。
FPSは自転車の運転と同じで1度覚えればちょっと間を空けても安定しますね。



んで、最近ちょっと検証したかった事があるのでやってみました。
よく2chやニコ動などで「アサシン付ければ雑魚でも勝てる」と聞きます。
MW3からFPS始めた俺はまさに雑魚という名にふさわしいので試してみました。
すなわち雑魚(俺)がアサシン使ってホントに勝てるのか?

俺のバラックでの総合キルレは1.16です。
始めたばかりの頃にカモられた借金があるので最近1~2ヶ月の試合だけを見ると1試合平均キルレ1.25くらい。
そして1試合平均で見ると12K10D前後の試合が多い。
アサシンを使うとどれだけ戦績が変わるのかを試してみました。
ちなみに使用カスタムは下記の通り。

メイン=M16キック+ラピ   サブ=スティンガー
Perk1=ブラアイ   Perk2=アサシン   Perk3=ストーカー
リーサル=地雷   タクティカル=ポータブル
キルスト=ベスト→AUAV→ステルス

これでもかと言うほどのクソカスタムです。
M16は威力こそチャマスに劣るものの中距離以降は最低威力と集弾率で勝るので強い。
しかもアイアンが見やすいのでチャマスみたいにドットサイトで1枠潰れないのも強い。
俺の組んでるカスタムで最も強いやつです。
普段は自重してますが相手が大人数PTor同レベルのクソカスタムorEMP使用された場合に使います。

上記のカスタムで戦闘スタイルはいつも通り馬鹿凸です。
ポタレ設置してガン待ちしてるほうがキルレは上がりますがガン待ちすればまさに「雑魚でも勝てる」ので意味がない。
個人的にはアサシンでどれだけ変わるのかが気になる訳ですよ。
普段キルレ1.25の俺がアサシン使うとどうなるのか。



取り合えず5試合くらいしかやってないのでサンプルとしては弱いですが。

1試合目=17K11D
2試合目=18K11D
3試合目=13K9D
4試合目=14K11D
5試合目=22K8D

平均=16.8K 10D キルレ1.68

大体こんな感じの数字となりました。
2chではアサシン使うだけでキルレ2割増しくらいになると言われてましたが、
実際に使ってみると1.4倍にハネ上がってビックリしましたね。

もちろん俺がキルレ1.68なんて出来すぎなので何試合もやって平均とればもうちょっと低くなると思いますが、
それでもアサシン使えばキルレが2割くらい増加すると言うのはホントみたいですね。
これでガン待ちなんてしたらマジでキルレ1.8くらいはいけそうですし、
多分アサシン一切使わずにキルレ1.5の人が上記のカスタム使えばキルレ2くらいいけるでしょう。



そういう訳でアサシン常用すればキルレ2割増しはいけるというのが証明されました。
BO2発売までにバラックでのキルレ1.25を目指してる俺ですが正直アサシンでキルレ上げるのは本意ではないです。
別にアサシン使ってキルレ上げても実力よりもPerkの力が強いというのがありますし、
それにBO2のゴーストはアサシンに比べて超弱体化されるらしいのでアサシンに頼ってたらBO2で死ぬ事になる。
故に次回作の事まで考えるとアサシン使ってキルレを上げても次回作に繋がらないので意味がない。

そういう訳で今は定番のクイドロやハードラでやっています。
でもサポートは外せませんねぇ。
次回作ではサポートがないのでアサルトに慣れないといけないんですがねぇ。
アサルトだとどうしてもUAV→プレデター→精密のワンパになってしまうのでね・・・。
同じキル数でもうちょっとバリエーションがあればいいんですがねぇ。



まぁやっぱりアサシンは強かったというのが結論。
レーダーに映らないのはもちろんですが名前表示されないのが地味に強い。
普通なら名前表示されて気付かれてしまう場面でも相手が気付かずにスルーしていく場合が結構多い。
ハードラ低キルスト回しやクイドロC4も十分強いですがそれ等のPerkは「他と組み合わせて」はじめて強いわけです。
でもアサシンは単体で強いのでやはり最強Perkで間違いないと思います。



何だかんだでBO2発売まで残り1ヶ月半となった。
MW3は戦績ボロボロでも「FPS初参戦だから・・・」と言い訳出来ましたがBO2ではそうもいかない。
まずはキャンペーンをクリアしてさっさと対戦に行きたい。
後はBOでは1時間で飽きたゾンビがBO2ではオープンワールド式になるらしいのでそこにも期待してます。
年末ゲームラッシュに向けて忙しくなりますが思いっきり楽しみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.10.09

バイオハザード6をクリアして

バイオハザード6の基本3キャラをクリアしました。
まだエイダ編は残してますが取り合えず一通り終わらせての感想。
思ったよりは悪くないと言うか、ある程度我慢すれば普通に遊べる内容って感じですね。



俺の過去日記や2chでも言われてますが、ようはカメラワークと操作性が悪いわけです。
なのでそこを我慢して「このゲームはこういうもんだ」と思えば楽しめます。
まぁそこを我慢してもイラつかされる事が多いほど操作性とカメラワークが悪いんですけどね・・・。
特にギアーズをやってるXbox民からすればあまりの操作性の悪さに閉口するでしょう。



まず全キャラクリアした感想としてはQTEが無駄に多い。
バイオは4からQTEが実装されたんですがユーザーからの批判がかなり多い。
にも関わらず何でカプコンはQTEを実装するのか理解に苦しみますね。
他のゲームはQTEがあるにしても必要最低限なんですがバイオ6は無駄なのが多い訳です。
半分どころか4分の1に減らして丁度いいくらいですね。



後は敵の攻撃でスナイパーが非常にウザいですね。
偏差射撃なのか神AIMなのかは知りませんが物陰に隠れないと必ず当ててくるスナイパーが非常にウザいですね。
しかも喰らうと強制ダウンですし、他のマシンガン系の攻撃も数発受けるとダウンさせられます。

何と言うかレオン編と他キャラ編をやって改めて思った事なんですが、
バ イ オ に 銃 撃 戦 は イ ラ ネ と感じましたね。
ゾンビにしろB.O.Wにしろ重火器を使われると非常に萎えるしバイオに銃撃戦要素はいらないです。
そういうのは他F/TPSに任せてバイオはバイオの個性を生かせるゲーム性にするべきでしょ。
5であれだけ多くのユーザーが銃撃戦を批判してたのにカプコンはそれがわからないのかな?



そして上記に挙げた操作性とカメラワークと同じくらい酷いのがアイテム周りのシステム。
武器が多数出現するのに十字キーの左右でしか入れ替えられないので混戦時に混乱します。
必要な時に必要な武器が見つからず何度も左右を押すハメになるので非常に面倒。
この辺は前作と同じで上下左右に割り振る形で良かったと思いますね。

後はアイテムBOXを各所に設置して整理出来るようにする。
もしくはチャプター毎に倉庫で持っていくアイテムを選んで整理出来るシステムにするべきだった。
明らかにアイテム周りのシステムが不自由過ぎて素人が考えたほうがマシレベルです。
間違いなく俺が上記に挙げたシステムにしたほうが絶対にユーザー評価が良かったでしょうね。



他にも不満点はありますが簡易レビューはこんな感じ。
ゲーム自体は不満点をある程度我慢出来ればそれなりに遊べる内容にはなっています。
ただ「TPSとして見るか」「TPS操作になったバイオハザードとして見るか」で評価は変わると思います。
前者視点ならギアーズやデッドスペースをやってる人間にとっては操作性が悪い劣化TPSですが、
他のTPS経験が無い人にとっては操作性の悪さはそこまでに目に付かないと思います。

取り合えずまだエイダ編が残っている。
全部クリアした後はボーダーランズ2が出るまでにある程度やり込んでおきたいし実績もとっておきたいです。
バイオ6のこの出来では多分・・・と言うか間違いなくボーダーランズ2が出たらやらなくなるのでそれまでに出来るところまでやっておきたい。
何だかんだで発売1週間もたたずにノーマルは全クリ。
後は無限弾を出したりしてベタランとプロをクリアを頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS バイオハザード6

Mon2012.10.08

せっかくの3連休なのにね

せっかくの3連休なんですが天気が非常に悪い。
俺としては静岡旅行したいんですがこれだけ天気が悪いとダメですねぇ。
平日は天気の良い日も多いんですが休日に限って天気が悪い印象。
9月からずっとそんな流れですねぇ・・・。


次の連休は11/23・24・25なので1ヶ月半も先です。
その頃には緑も大分少なくなって色の映えない写真しか撮れなくなっている。
・・・と思って2年前の静岡旅行の写真を見返して見たら11月でも意外と緑が多い。
これなら11月の3連休でも天気さえ良ければ静岡旅行出来そうです。
来月は是非晴れてもらいたい。


でも旅行をするうえで大問題があるんですよ。
11/22は全世界待望の超大作「コールオブデューティ:ブラックオプス2」が出るわけです。
当然ながら俺も発売日に購入予定ですが、この日程で旅行するとBO2が遊べない。
でも旅行は11月の3連休を逃すと他に出来る日程がどこにもないし、
逆にBO2は次回作が出るまで1年間ずっと遊べるわけですから優先度で言えば「旅行>BO2」ですかねぇ?
結局は天気次第ですが旅行したいので晴れてもらいたいと言う強い気持ちがありますが、
同時に「天候不良なら気兼ねなくBO2遊べるなぁ」と考えてる自分もいて複雑な気持ちです。


何だかんだで年末のゲームラッシュの時期。
Halo4もあるし俺は現状では買う気ありませんがWiiUもあるのでほんとに大変です。
そういえばWiiUでもBO2が出るらしいですが1ヶ月遅れの発売の時点で買う気はない。
でも聞いた話では性能の低いXboxやPS3では実現不可能な1080Pで60FPSを実現出来るらしい。
さらにタブコンで専用操作や独自の遊びもあるのでそれにも興味があります。
取り合えず他のソフト次第ですが機会があったらWiiUとBO2も買ってみたいですね。

Sat2012.10.06

バイオハザード6をやってみて

ついさっきですがレオン編だけクリアしました。
BOTが無敵なので前作に比べると相棒にイラつかされる事は少なかったですが、
その仕様のせいか難易度が全体的に高くて4や5よりも難しく感じましたね。
特に敵の飛びつき攻撃が強く半分減らされるので2回喰らったらダウンしてしまいます。
さらに体術の無敵時間がなくなったのでストンプしようとしたら反撃を喰らう場面も多かった。



取り合えずレオン編だけクリアした感想としては「思ったほど悪くはなかった」という感じ。
体験版のせいで評価が最底辺で期待してなかったせいか製品版は悪くないと感じました。
ギアーズやデッドスペースといった一流TPSと比べると色々と劣ってしまいますが、
操作性とカメラワークの悪さを我慢すれば意外と遊べる感じですね。
何だかんだでバイオのようにモンスター相手に重火器を駆使して戦うタイプのゲームは少ないですからねぇ。
俺はそういうゲームが好きなので今作もそれなりに面白いと思います。



やっていて最もイラついたのはイベントカメラの劣悪な環境。
イベント等でカメラがそっちを注視したり映したりする場面がよくあるんですが、
そういう場面でもキャラはリアルタイムで動いてるので余計な攻撃を喰らってしまう。
敵に囲まれてる状況でもカメラが勝手に切り替わってイベントが進行するのでプレイヤーの場面に戻った瞬間に敵の攻撃を喰らってしまうわけです。
マジでクソ仕様過ぎるんですがカプコン社員はこれでOKなんですかねぇ?
これでOK出した開発陣の馬鹿さ加減はかなりヤバイと思います。

後は持てる武器が多過ぎて必要な場面で必要な武器が取り出せない。
ショットガンを取り出したいのにどこにあるのかわからず無駄に時間がかかってしまいます。
従来作品と同じようにいらない武器は捨てられる仕様にするか、もしくは倉庫があってそこに入れられる仕様にするべきでしたね。
ナイフとか中盤以降は全然使わないし、個人的にはショットガンとアサルトはどっちかだけで良いと思うので片方不要。
弾の種類が多いせいでアイテム欄を圧迫して持てない事も多い。
マジでアイテム関連のシステム周りが酷い。

他にも色々とありますが大きな不満点はこの2点。
パッチで直るような仕様かはわかりませんがどうにかしてもらいたかったですねぇ。



まぁオペクラよりは大分遊べます。
後はクリス編とジーク編もあるので頑張ってクリアしたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sat2012.10.06

マスコミの存在価値について

自民党は安部新総裁が誕生したわけですが、
その安部総裁に対して「3500円のカツカレーを食った」とか何とか言ってバッシングしているようです。
よくわからんのですが3500円のカレーを食ったので庶民感覚が無いと言われて叩かれてる状況。

他のニュースではオスプレイに対するバッシングもあります。
以前は「事故が多くて危険だ」と騒ぎ立てて報道していたんですが、
ネット上で「実は事故率が他航空機より低い」という事実が広められてからはそういった方向性のバッシングがなくなり、
今度は「沖縄県民は反対している」という主語が大きいバッシングを始めました。



こういうのを見てると「マスゴミ」と言われる理由もわかりますねぇ。
偏向報道で世論誘導、下らないネタで叩き、事実を隠す、根拠のない報道など・・・。
昔ならこういった報道で世論を騙して都合の良いように誘導出来てたかも知れませんが、
今はネット全盛時代なので逆にこういったマスコミ下劣な報道体制が暴かれているわけです。

もはやマスコミの存在価値はあるのだろうか?
ネットさえあれば情報は入ってくるし事実がよくわかります。
もちろん「ソースは2ch」みたいな信頼出来ない情報も溢れ返っていますが、
きちんとしたソースさえあれば偏向報道のマスコミなんかよりはよほど信用出来るでしょう。



とは言っても世の中は「情報弱者」と言われる人のほうが多いのが現実。
20代30代の若い世代ならネットを活用してるのでわかってる人も多いんですが、
中年や高齢者はネットをほとんど知らない情弱世代なので新聞やTVニュースでしか情報を得ていない。

以前どっかの新聞の世論調査で「オスプレイは危険」と答えたのが80%くらいいたという。
情弱を相手に世論調査をするとこういう結果になるわけですが、
これが「20代でネットをよく活用している人」を対称にしたら危険と答える人は10%割るでしょうね。

そもそもオスプレイが危険かどうかは多数決で決めるものではない。
技術的な話なので多数決や感情論で世論誘導しようとするマスゴミはそういう下劣な手法はやめるべきでしょう。
仮に10000人中10000人全員が危険と答えたところで「通常のヘリより安全」という事実は揺らがないんですから。



そしてオスプレイ問題よりもさらに下劣極まるのがカツカレー批判ですね。
オスプレイは一応事故はありますし落ちれば危険というのは事実ですが、
カツカレー問題に関しては安部総裁が非難されるような点は全くありませんからね。
3500円のカレー食って何が悪いのか?
叩いてるマスコミや一部の馬鹿の考えが全く理解出来ません。

次の総選挙では自民党の価値が濃厚で、そうなると次の首相は安部になる可能性が高い。
次期日本の首相という特別な人間が食事に3500円かけるのがそんなにおかしいのか?
庶民のカレー屋ココイチでもカツカレー大盛り+トッピング+サラダ+飲み物+デザートで2000円超えます。
政治家が行くような高級カレー屋なら3500円くらいいっても全然不思議ではないでしょ。
そもそもこれ叩いてる奴等はこれまでの人生で1回の食事に3500円以上かけた事のない貧乏人なのか?
1度でも3500円以上の食事をした事のある人は安部を叩く権利はないんですけどねぇ・・・。
叩く権利のある人は日本に果たして何人いる事やら・・・。



まぁ上記のニュース以外でも様々な偏向報道があるわけですが、
ネット全盛の現状では馬鹿を騙す以外に何の効果も見込めないと思います。
マスコミが公平だった時代があるのかはわかりませんが、
自分等を見直して公平で平等でなおかつ真実を伝える報道を心がけてほしいですね。

Fri2012.10.05

取り合えずバイオ6をやってみたのだが

体験版からして地雷臭がするバイオハザード6ですが取り合えず買ってみた。
昨日は仕事で疲れてたので1分もやれませんでしたが、
今日は定時で帰れたので取り合えず3時間程やってみました。
ちなみにレオン編です。



まず3時間やった感想としては「体験版の反省が全く生かされてない」という感じ。
体験版で叩かれまくっていたカメラワークと操作性の悪さは結局改善されなかったです・・・。
バイオハザードを求めて買う分には問題ないと思われますが、
TPSとして見てる人にとっては操作性が悪いだけの酷いゲームに感じるでしょうね。
俺はバイオファンなので操作性の悪さは我慢してクリアはする予定ですが、
こりゃ下手するとバイオ5よりも評価の低いゲームになりそうですねぇ。

カメラワークと操作性をデッドスペースくらいにしてくれれば大分良くなるんですけどねぇ。
もしくはTPSとしての道を進むのならギアーズくらいは作りこんでくれないとねぇ・・・。
PS3民には上々の評価らしいですけどXBOX民には評価が悪いらしい。
やっぱりギアーズをやった事があるか無いかで大分評価が変わりますね。
まぁまだ序盤なので全キャラクリアしてある程度やり込んでから評価したいですね。



後3週間後にはボーダーランズ2が発売されます。
それまでには何とかクリアしていたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Thu2012.10.04

何だかんだで

10月に入って今年も残り2ヶ月を切りました。
マジで1年が短く感じますね。
こんな感じで少しずつ年をとっていって気付いたら三十路になっているのだろうか?



今年は人生で2人目の彼女が出来た以外は特に何もなかった気がします。
ごく普通に日常生活をこなし趣味のゲームとカメラを普通に楽しんでいました。
ホントに普通の1年でしたね。

後のイベントは残すところ本日発売のバイオハザード6を皮切りに始まる年末ゲームラッシュのみ。
バイオ6→ボダラン2→Halo4→BO2と世界的有名超大作が4本も続くわけですからねぇ。
年末はゲームで忙しくなりそうです。



そういえば正月休みはマジで沖縄に行こうか迷っています。
俺は体脂肪が皆無なので寒さには弱いんですよねぇ・・・。
なので冬は暖かい沖縄に行きたいし、沖縄なら緑があるので冬でも写真撮影が楽しめそうです。

もし行くとしたら人生初の沖縄となる。
しかも沖縄に行くとなると飛行機に乗る必要が出てくるわけですが、
俺は親としか飛行機に乗った事がないので切符の取り方がわからないです。
23歳にもなって親にやってもらうのも情けないし19歳の彼女に任せるのはもっと情けない。
仮に行くとなったらちゃんと調べて飛行機の切符と取りたい。

そういえば今年の北海道旅行では結局インターバル撮影をやりませんでした。
せっかくリモートスイッチを買ったんですがあの天気の悪さじゃ使う気が起きなかった。
沖縄へ行くような事があれば今度こそインターバル撮影に挑戦したいですね。

Wed2012.10.03

注目のゲーム「バイオハザード6」

BIOHAZARD6公式サイト



いよいよ明日発売となったバイオハザード6ですが、
体験版をやった人(俺も含めて)も、海外でのレビューサイトでも散々な評価となっています。
あの体験版の出来があまりにも酷かったので最初は購入を控えようと思ったんですが、
俺はナンバリング本編は勿論ですが、コードベロニカ、リベレーション、オペクラ等の外伝も買ってますし、
バイオ4に至ってはWii版とHD版で2回やってるしマジでバイオ信者と言っても過言ではありません。
なので物凄い凡作臭がするんですが結局6は買います。

何だかんだでオペレーションラクーンシティもクリアするくらいの面白さはありました。
まさかオペクラよりも酷い出来にはならないでしょうし、
オペクラよりマシなら取り合えずクリアは出来るのでそれで問題ないです。
でもあの体験版はオペクラより酷いのでそれが製品版でどこまで改善されてるのかが最大の見所ですね。

取り合えず明日に迫ったバイオハザード6ですが、
明日は絶対に定時であがって思う存分遊びたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Tue2012.10.02

マインクラフトがなかなか面白いかもね

Minecraft公式サイト



オブリビオンウォーカーの実績を狙ってやっていたスカイリムなんですが、
デイドラの親友で間違って懺悔の斧を取ってしまいました。
しかもその間違いに気付かずにセーブしてしまっていたので実績が取れなかった。
80時間くらいかけてデイドラクエストを全部終わらせたんですが無駄骨になりました・・・。

その為すっかりスカリムのやる気を削がれた俺様。
DLCのドーンガードもまだ途中なんですがイマイチやる気が出ない感じだし、
MW3の対戦も最近はPTやガン待ちの割合が増えてきて以前よりつまらない試合が増えた。
そんな訳で俺が現在やってる2大ゲームのやる気があまり出ない状況。

まぁどうせ10/4のバイオ6を皮切りにゲームラッシュが始まります。
なので問題はないんですが、俺は毎日ゲームをやらないとダメな依存症なので何かやりたいわけです。
何だかんだで明後日発売のバイオ6ですが、それまでの2日間やるゲームが欲しい。
1日でもゲームやらないと落ち着かないのに2日もゲームやらないとマジで調子が崩れるわけですよ。
そんな中でたまたま発見したのがマインクラフトでした。



最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!




MSSPが新しい実況動画を始めたんですが、それに触発された形となりました。
最初は「この4人がやってるから面白そうに見えるだけなんだろうなぁ」と思って体験版をやってみたんですが、
自分でプレイしてみると意外と面白くて体験版制限時間の100分たっぷり遊んでしまった。
地下迷宮を作ってたんですが結局入口の降り階段と大広間しか作れなかった。
ゲームラッシュが落ち着いたり、もしくはsaleで安くなってたら製品版を購入して作りこみたいですねぇ。



何だかんだで明後日10/4にバイオハザード6が発売され、
さらに3週間後の10/25にはボーダーランズ2が発売されるという大作ラッシュとなっている。
今のタイミングでマインクラフトを買ってもやる時間がないと思うので今回は体験版だけで満足しておきます。
機会があったら製品版を買いたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村