Home>2012年09月  TotalPages1

Sun2012.09.30

注目のゲーム「Call of Duty: Black Ops 2」

Call of Duty:Black Ops2公式サイト


いよいよ発売日が近づいてきた超大作COD:BO2ですが、
どうやらゾンビモードの新トレイラーがきているようです。



『Call of Duty: Black Ops 2』ゾンビモードのトレイラーと詳細が遂に公開!

ゲームスパークより抜粋記事。
従来の狭いMAPでのサバイバル形式に加えてオープンワールド形式のモードが追加されるらしい。
BOのゾンビは1回だけやったけど単調ですぐ飽きて結局1時間くらいしかやらなかった。
個人的にはL4Dのようなモードを追加してくれるとありがたいんですけどねぇ。
CODの操作性でL4Dが出来れば、と思ってたので新ゾンビモードに期待したい。



後は2chでも言われてますが今作はゾンビモードにかなり力を入れている。
故にその分マルチやキャンペーンに支障が出ないように力を入れて作りこんで欲しいですねぇ。
ゾンビはゾンビで当然面白い物に仕上げてほしいですが、CODプレイヤーが1番気にしてるのは対戦の出来ですからね。
俺はMW3がシリーズ初体験なので特に不満はありませんでしたが、
シリーズ通してやってる人にとってはMW3はCOD最低作品らしいのでBO2への不安はあるらしい。
そういう不安を払拭する意味でもシリーズ最高傑作と言われるゲームを作ってもらいたい。

ちなみにMW3ではアサシンの角待ちやガン待ち定点が猛威をふるってますが、
BO2ではUAV展開中は例えゴースト使用してても動かないとミニMAPに表示されるらしい。
ガン待ち定点野郎への対策としては素晴らしいと思います。
「動かないと表示される」というのがどの程度なのかはわかりませんが、
待ち野郎はゲームをつまらなくするだけなのでそれを排除するような試みは素直に歓迎したい。



何だかんだで発売まで後2ヶ月を切ったわけですが、
その間にバイオ6、ボダラン2、Halo4と超大作ラッシュが続くのでそっちもちゃんと消化したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.09.29

MW3やってて最近思ったんだが

最近思ってんですけどサポートならサプいらなくね?と思った。
アサルトなら死ぬとリセットされてしまうのでサプ付けて位置バレしないようにしてるんですが、
サポートはいくら死んでも問題ないのでサプなんてあっても無くても問題ない感じ。
まぁサプあったほうがキルレはあがりますがキルストを出す上ではサプいらないですねぇ。



そういう訳で半分あったサプ付きカスタムを崩して5/8はサプ無しとなりました。
連続で繋げていく必要のあるアサルトとスペシャリストだけサプをつけるようにして、
後はサポートなのでサプは不要と思い他のカスタムを組みました。
サプは確かに強力ですけど「キルレを上げる」以外に特に使う理由がないんですよねぇ。

最近はM60とM16を使い始めた。
MK46は俺の嫌いな上に跳ねる仕様なので俺には向かないと諦め変わりにM60を使う事にし、
MK14は最近マジで全然使えなくなってしまったので変わりにM16を使う事にしました。
M60は現在ドット+グリップでやってますが将来的にはドット+ラピファでやる予定で、
M16はドット+キックでやってますが最終的にはキック+ラピファ当りでやりたい。



しかし俺は基本的に銃声には全くこだわってないので強ければ平気でサプつけます。
LMGとFADはサプのデメリットがないので普通につけてますし、
距離減衰を考える必要がない近距離メインのPM9もとりあえずサプ付けています。
プレイヤーの中には銃声にこだわって絶対にサプつけない人もいるらしいですね。
その辺は人それぞれですね。

しかしM4だけは絶対サプつけない予定です。
スドドドドという重低音が素晴らしい銃で性能は中の下扱いなんですが俺はM4が1番好きですね。
レートはそこそこ集弾率が高くてとにかく使いやすい。
器用貧乏な感じですけどどのマップでも無難に立ち回れる武器ではないでしょうか?



最近はサプを付けなくなった事でキルレにどれだけ影響を与えるか?
BO2発売までにキルレ1.2を目指してるのであまりにも戦績が落ちるような事があれば考えようかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.09.28

好みの変化について

最近自分の異性に対する好みが変化してるような気がしています。
そりゃ年を重ねれば好みは変化していくものだし周りの環境次第で好みは変わったりもします。
でも20代中盤にさしかかろうとしてる現状で昔を振り返ってみると明らかに好みが変わってるんですよねぇ。



現在俺は付き合ってる娘がいます。
最近は全然TV見てないので女優やアイドルは全然知らないのですが、
AV女優で言うと月野りさに似てる感じのかなりギャル系。

学生時代の俺にとってギャル系は相反する存在だったんですけどねぇ・・・。
オタクの俺はギャル系のようなリア充タイプがかなり嫌いだったし、
当時は「絶対にこういうタイプの女と付き合う事はないだろうな」と思ってました。
実際俺は去年まではギャル系なんて全く興味なかったわけですよ。

そんな俺に転機が訪れたのは多分昨年末の前後くらいですかねぇ?
地元の店で中古AV半額セールみたいのをやってて適当にジャケ買いしようと行ったんですが、
そこでたまたま見つけた「月野りさ」「桜りお」というAV女優がかなり可愛くて買ってしまった。
完全にギャル系で俺の好みに合致しないハズなのに何故か可愛いと思ってしまったわけです。

俺が小学生の頃に「ヤマンバギャル」というのが流行ってました。
当時子供心ながらに「こいつ等クソブスだな」と思ってTVを見てたんですが、
多分その頃の名残でギャル系に嫌悪感を抱くようになっているのだと思います。
当時と今の「ギャル系」はかなり別物ですが、それでもキツいメイクのギャル系は今でも嫌いですね。

そんな訳でギャル系にも抵抗がなくなった感じですね。
ギャル系だろうが清楚系だろうが結局は顔が可愛いか否かが大事なわけで、
ギャル系だからブス、清楚系だから可愛いとは限らないわけです。
とは言っても多分20歳の頃だったら今の彼女とは付き合ってないでしょうね。



中学と高校の卒業アルバムを見返して当時好きだった娘を見てみるんですが、
中学→高校とかなり好みが変わってるのがよくわかりますし、
高校→社会人となってそして今に至って考えると好みが大分変わってます。
特に変化のなかった学生時代に比べて社会人になってからの好みの変化は著しいですね。



今から5年後には一体どう変わっているのか?
後7~8年もすれば結婚適齢期になるわけですが、
自分がその時にどういった好みになっているのかが気になりますねぇ。
まぁ俺は結婚とかあまり考えてない派ですが将来はどうなるかわからない。
その時までにはよりよい女性に出会えるようになっていたいですね。

Thu2012.09.27

注目のゲーム「地球防衛軍4」

地球防衛軍4公式サイト






俺の知らない間にいつの間にか地球防衛軍4の発表があった模様。
前作3は結構ハマってやり込みましたし外伝もやりました。
外伝のほうはTPSとしては本編よりも良く出来ていたんですがEDFとしてはちょっとコレジャナイ感がありました。
なので本編がついに発表と言う事で今から楽しみにしております。



動画を見た限りでは見た目は前作から大して進歩してない模様。
若干グラが良くなっている程度で根本的な部分は変わってないみたいですし、
出てくる敵も全て同じに見えましたので前作とやる事は同じだと思われます。
ただ前作にいなかった飛行タイプのキャラが使えるようになっていて戦略の幅が広がりそうです。
外伝にはタイプ別に4キャラいたので本編もその辺を頑張って個性を出してほしいところです。

しかし何よりの朗報はオンラインマルチプレイに対応してる事でしょうね。
前作をやってる時に「マルチプレイできれば面白いだろうなぁ」と思ってたので嬉しいです。
結構作業ゲーになりがちな地球防衛軍ですがマルチプレイ出来れば作業感も薄まりそうだし、
1人では難易度敵にキツかった部分もあるのでこれをモチベに頑張って極めたいですね。



発売日は未定なので続報を期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Wed2012.09.26

今後のゲーム事情

来月からゲームラッシュとなるので今後のゲーム予定を考えたい。
去年の今の時期もそうだったんですが今年もラインナップが凄い。
去年はCODとBFとギアーズとHaloとスカイリムといった世界的超大作が同時期に連発だったわけですが、
今年もCODとHaloとボダランとバイオといった世界的超大作が連発するわけです。
ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ですがマジでやる時間がない状況。


10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/1・・・テイルズオブエクシリア2
11/8・・・Halo4
11/22・・・COD:BO2
11/22・・・DOOM3


今後購入予定のラインナップはこんな感じとなっている。
テイルズとDOOM3はオフゲーなので多分発売日には買わない予定ですが、
他はオンラインありきのゲーム性なので発売日に買うわけです。
年末は仕事が忙しいのでやれる時間があまりとれなさそうですが頑張りたい。



テイルズとDOOM3を発売日に買わない事を前提に今後のゲーム予定を考えると、
バイオハザード6は多分1週間でクリア出来ると思いますが、
ボーダーランズ2は多分Halo4発売までにはクリアできないと思われます。
なのでHalo4とボーダーランズ2を並行させつつBO2発売までにクリアしないといけないのがキツイ。

まぁオンライン前提のゲームばかりなので長く楽しむわけですから急いでやる必要はないんですが、
BO2はさっさとキャンペーンをクリアして対戦に行こうと思ってるのでそれまでには他のタイトルをクリアしときたいわけです。
意外とキャンペーンやらずに対戦だけやってるCODプレイヤーも多いようですが、
俺の場合は性格的に何となくキャンペーンやってからじゃないと対戦やる気が起きないのでまずはそっちを頑張ります。

フレや2chでの意見を見る限りではMW3はシリーズ最低作品らしい。
それでも俺はそれなりの楽しめたのでBO2は期待出来ます。
FPS初参戦の俺でも何となくバランスが悪いと感じるレベルの出来でしたが、
逆に言えば「これ以下はない」という事なのでBO2はもっと楽しめると期待したい。



何だかんだで来週はバイオ6発売。
ここからゲームラッシュの幕開けとなるのでリアルに支障が出ないようにゲームをやっていきたいですね。
後はテイルズとDOOM3も落ち着いたら買おうと思います。

Tag:ゲーム XBOX360

Tue2012.09.25

どうやら天気が悪いらしい

月末金曜に有休をとって3連休にしたわけですが天気が悪いっぽいですね。
先週の4連休もそうなんですが、俺が旅行すると何故か天気が崩れる不思議。
まるで天気の神が俺に恨みを持っているかのように天気に恵まれません。

気象衛星画像を見るとわかるんですが日本列島は現在雲に囲まれてる状況。
これは天気も悪くなるわな・・・。



しかし9月は緑を撮る最後のチャンスなんですよねぇ。
10月になると紅葉の季節になりどんどん緑が減っていってしまいます。
緑が減ると写真の映えが悪くなる。
紅葉まではいいですけど葉が散り始めたら写真を撮る楽しみが一気に減ってしまいます。

そういう意味で9月は最後のチャンスと言えるわけですし、
出来れば緑がまだ残ってる今の内に沢山写真を撮りたかったわけですよ。
多分1ヵ月後には長野の美ヶ原高原の草木は全部枯れ草になってるだろうし、
富士山だって相当寒くなってるから五合目からのご来光を見るのが相当キツくなると思います。
何とかして月末は晴れてほしいですねぇ。



今回も前回同様彼女に有休をとらせてしまった。
また俺が責任を持って対応する予定ですが、前回みたいに無意味な1日になりそうで怖いです。
天気予報を見る限りでは金曜は全国的に悪天候みたいですし、
土日の天気も大して期待出来ないので屋内で過ごす方法を考えたいです。

Tue2012.09.25

ゆるゆりが終わった訳だが

アニメゆるゆり公式サイト


第二期ゆるゆりがついに終了。
毎週楽しみにしてたんですがまたしばらくはおあずけのようです。
ゆるゆりは今が人気絶頂だと思うので多分第三期もすぐに制作されると思いますが、
仮にやるとしても来年の同時期だと思うのでそれまでは単行本のみとなります。
長編のゆるりOVAとか出してほしいですねぇ。



第二期の感想としては俺は第一期よりよかった。
ゆるゆりで最も好きなキャラは向日葵なんですが、第二期はひまさくネタが多かったので俺的には非常によかったです。
キャラ単独の人気としては向日葵と櫻子はどうしても主人公4人に劣ってしまうんですが、
カップリングの人気としてはひまさくが圧倒的なのでネタが多くなるんでしょうねぇ。
第三期は勿論ですし原作のほうでも今後期待したいです。



いや、マジでOVA出して欲しいですねぇ。
なもり氏監修なら原作厨も文句は言わないと思うし、
ひまさくで結構シリアスな話で1時間OVAとか出たら絶対買うんですけどねぇ。
第二期11話の神回・・・と言うか紙回くらいのいい話で是非作ってもらいたいです。

ちなみにゆるゆり10巻は冬発売予定。
今が人気絶頂のゆるゆりですからなもり氏も大変だとは思いますが頑張ってほしいです。

Tag:アニメ ゆるゆり

Sun2012.09.23

おいおい、うそだろ承太郎

Borderlands2公式サイト



ゲーマー待望のボーダーランズ2ですが既に海外では発売しています。
日本では10/25発売予定で待ち焦がれているわけなんですが、
たまたまニコ生でボーダーランズ2のアジア版の放送を見てて気付いた事があるんですよ。

あれ?日本語じゃね?

ゲーム画面を見てみると完全に日本語です。
気になって調べてみるとアジア版は日本語対応だという事が明らかに。
ゲーム中の文字は勿論ですがキャラボイスまで日本語吹き替えらしい。
「海外版=日本語未対応」が常識なので全然チェックしてなかったのですがこれはかなり意外。



しかしこうなると日本語版を待つ意味がないですよねぇ。
大半の洋ゲーはそうですが日本語版は糞CEROのせいで表現規制が酷いですし、
ボーダーランズ2も例外なく規制がかけられてゲーム性が一部失われる事は間違いないでしょう。
バイオ6の海外の体験版動画を見るとゾンビの頭が普通に吹っ飛びますし撃ったらゾンビの肉がえぐれます。
でも日本語版ではそういった部位欠損はないしほぼ全てのゲームにおいて日本語版は規制されています。

前作ボーダーランズも規制されていて部位欠損は一切ありませんでした。
開発者が言うには全ての地域で規制を行わない方針を決めてるらしいですが、
日本語版だけ発売日が1ヶ月遅れの時点で間違いなく規制されてるでしょうね。
ローカライズ自体はアジア版を見てもわかる通り既に終わってますし、
それにも関わらず発売日が遅れるという事は糞CEROの審査や表現規制があるという事でしょう。

表現規制なんかして何の意味があるんでしょうねぇ???
本来あるはずの表現が無くなってゲーム性を損ねるだけです。
デメリットはあってもメリットは何一つない。
一部の馬鹿が残酷ゲームと犯罪を結びつけて語ってますがゲームが原因で犯罪が起こった事はこれまでに一度もない。

残虐ゲームを取り巻く環境ってオスプレイと同じなんですよね。
一部の馬鹿がオスプレイは墜落しやすくて危険と騒ぐ(実際には軍用航空機で最も安全だと統計データで証明されている)
声の大きい馬鹿に情弱が騙されて騒ぎ立てる。
ゲームに関してもそう。
一部の馬鹿が残虐ゲームのせいで犯罪が起こったと言う(実際にはファミコンが世に登場してから30年の間でゲームが原因による犯罪は一度もない)
声の大きい馬鹿に騙される奴等が出てくる。
残酷ゲームと犯罪には何の因果関係もないし規制は何の意味もない。
これが結論なんだから規制機関はアホな事はやめて海外版と全く同じ内容でゲームを出すべきでしょう。



話がそれました。
取り合えず俺は日本語版待ちです。
アジア版が日本語対応してる以上、日本語版を待つメリットは皆無なんですが、
来週にはバイオハザード6も出ますしクリアする時間も欲しいのでボーダーランズは10/26に買います。

一応日本語版に関しては人柱の意見待ち。
日本語版に何の規制もなく隔離マッチングでないのなら買いますし、
規制ありなら普通にアジア版を購入すればいいだけの話。
フレンドもまだ誰も買ってないみたいですし俺も足並みを揃えていこうと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Sat2012.09.22

長野旅行「山の国を歩いて」

9/15(土)
世間的には3連休ですが俺は9/18に有休をとって4連休にしました。
全ては長野旅行のための有休だったわけですが、
いざ天気予報を見ると長野の天候が悪い事が判明。
本来なら金曜仕事が終わったら即長野へ行く予定だったんですが、
ギリギリまで天気を見て結局家を出たのは土曜の昼後でした。



取り合えず彼女の家へ。
彼女はいつも通り生足まる出しの薄着。
前の彼女は落ち着いた大人の女性タイプだったので全然気にしてなかったんですが、
今の彼女は典型的なギャルタイプなので肌の露出の多い服装ばかり。
他の男にも肌の露出を晒すのが何とも言えない気持ちになります。
昔は暑い=女性の肌の露出が多くなる=俺様歓喜という流れだったんですが、
肌の露出の多い彼女を持ってみて初めてメリットばかりではない事に気付かされました。
と言うか長野は結構寒いんですがそんな服装で大丈夫か?



予定では1日だけ泊まりなのですが念のため着替えは2日分持って行く。
最初は高速で行こうと思ってたんですがETCを忘れたので仕方なく下道へ。
熊谷くらいまでは混んでたんですが群馬入った辺りから空いてました。

そのまま国道というか酷道というかヘアピンカーブの連続でした。
結構前に滋賀旅行した時も通った記憶のある道ですが、
国道299号はマジで走りにくさMAXの典型的な山道となっています。
酷道マニアみたいなのに有名な場所らしいですね。
結構酷い道なのに交通量だけはそれなりに多かったです。



そのままどっかのスーパー銭湯へ。

林檎の湯屋おぶ

多分ここだったと思います。
旅行する時は基本的にスーパー銭湯or健康ランドの二択ですね。
地元の名湯みたいな温泉は閉まるのがかなり早いし、
ホテルや宿直属の温泉だと泊まらなきゃ入れない雰囲気があるので苦手です。
そうなると気軽に安値で入れるスーパー銭湯or健康ランドが最強。



その後の宿泊が結構問題でした。
松本市のビジホ適当に周ったんですがどこも満室でした・・・。
仕方ないので自遊空間で宿泊する事に。
個人的にですが自遊空間を恋人同士で入る場合についてですが、
2人用の席にするよりも1人用の席を2つ借りるほうが絶対に得です。
2人用の部屋は実質1.5人分の広さしかないにも関わらず料金はキッチリ2人分とりますし、
だったら部屋2つ借りたほうが絶対に得だし広々と使う事が出来る。
個人的にオススメはマットブース2個借りが安定ですね。

そんなこんなで宿泊。
彼女と自遊空間で寝泊りするのは春に甲府旅行した時以来です。
あの時はまだ付き合ってなかったので凄い緊張してたんですが今は全然平気。
まだ付き合ってもいない女性と2人っきりでネカフェにて素泊まり。
50センチ前には無防備な彼女の寝顔。
女性経験が壊滅的に少ない俺にとってはまともに寝る事すら出来ない夜でしたが、
今となっては既に付き合ってるので普通にグッスリと眠れた。



日曜の朝。
天気にはあまり期待してなかったんですがその期待通り微妙な天気でした。
青空は出てるんですが雲が非常に多い。
観光するには何の問題もない日和なんですが写真を撮るには雲が多すぎる感じ。
それでもせっかく来たので長野を見て周る。

IMG_3092.jpg

どっかの山の上からの風景。
標高1900メートルくらいから町を眼下に拝める絶景スポット。
写真を見ての通り右の雲が邪魔なんですが全然動かないので仕方なくこのまま撮りました。
後10分待ってれば雲のない風景が撮れたかも知れませんねぇ。



その後は昨年と同様に美ヶ原高原へ。
長野最高峰の観光スポットだけあって人がめちゃくちゃ多くて満車。
駐車場100メートルくらい手前から順番待ちで結局30分くらい待たされた。
ちなみにいつも日記で俺と彼女の会話が少ない事を書いてますが、
待ち時間30分のあいだは俺も彼女もずっと携帯いじってて5分くらいしか会話しませんでした・・・。
友達からは「もう末期だろw」と言われるんですが意外とこれで上手くいってるから不思議です。

IMG_3097.jpg     IMG_3102.jpg     IMG_3103.jpg

美ヶ原高原を一望。
相変わらずの広さで北海道を思い出させてくれます。
関東でここまで雄大さを感じさせてくれる場所は長野県をおいて他にないでしょうね。
埼玉とかマジで何もないですからねぇ・・・。

IMG_3108.jpg

広大な高原に牛が放し飼い状態。
近所の家畜は狭い場所で糞尿で埋もれてて凄い不潔な環境なんですが、
同じ家畜でも長野や北海道は広大な土地に放し飼い状態なので全然臭くないですね。
同じ牛なのに環境の違いが酷い。
家畜の世界にも格差社会があるんですね。

IMG_3117.jpg

とにかく広いこの場所。
もし快晴だったらもう1日泊まって全部見て行こうと思ったんですが、
雲が多くて微妙な天気なのでこのまま引き返す事にしました。
まともに美ヶ原高原を全部観光しようとすると多分まる1日かかります。



その後は日本百名道のビーナスラインへ。
去年長野に来た時は通らなかったこの道ですが今年は行ってみた。

IMG_3124.jpg          IMG_3133.jpg

絶景ですなぁ・・・。
ビーナスラインは西伊豆スカイラインを思い出させる道です。
天空を走っているかのようなこの感覚。
交通量は多いですが快走できて気持ちよかった。



その後は最後の観光地であるトキンの岩へ。
前日の夜にネットで急遽見つけた場所なので前調べは全然してません。
なので経緯だけを頼りに行ってみました。

現地に到着すると小さい駐車スペースが2つ程あり、
小さくてボロボロの看板に「トキンの岩」と書かれているだけでした。
他に観光客はいないっぽい。
山林道の頂上付近だし夕方前だしひと気も外灯もないような場所なので誰もいないんでしょうかねぇ?

入口が山道となってるんですが日が落ちかけてる事もあって最初は躊躇しました。
暗い森へと続く入口で今にもクマが出そうな雰囲気でしたからねぇ。
それでもせっかく来たので勇気を出して入ってみる。

山道は1分もかからずに抜けれて目の前には巨大な岩がそびえ立ってました。
俺はカメラ片手でも余裕で登れましたが彼女は結構キツそうで落ちないようにするのが大変でしたね。
岩場は急な場所と緩やかな場所があるのでちゃんと選んで登れば片手でも頂上に行けるくらい楽です。

苦労して頂上について景色を見わけだが。

IMG_3138.jpg          IMG_3140.jpg

ウヒョー

長野を一望出来るうえに見事な雲海が広がってる絶景でした。
どんなに上手く撮影しても現物の感動の10分の1も表現できないのがもどかしい。
俺も彼女もしばらく時間を忘れてボーっと眺めてました。
普段会話も少ない俺等ですが、こういうシチュエーションの時は言葉はいらないので逆に会話が少ない事が幸いしましたね。
無駄に会話の多いカップルだとこういう至高のシチュエーションでも無駄話して気分をぶち壊してしまいますからね。
こういう素晴らしい風景は無言で見るに限る。

IMG_3142.jpg

祠があったので賽銭しといた。
意外と沢山賽銭があったので結構観光客が来る場所なんですかねぇ?
30分近くいましたけど誰一人来ませんでした。

俺「何お願いしたの?」
彼女「もっといい彼氏が見つかりますように」
俺「・・・(苦笑)」
彼女「後はいい出会いがありますようにって祈ったよ」
俺「そうですか・・・」

メンタルが弱いので冗談だとわかっていても微妙な気分になります。
彼女は結構あまのじゃくな性格なのでこれとは正反対の願いをしたと信じたい。
ちなみに俺は10億円欲しいとかいうしょうもない願いをしました。
100円の賽銭で10億円手に入ったら誰も苦労しません。

マッタリと30分ほど岩場で過ごして下山。
登る時は楽でしたけど降りる時は大変。
俺はスニーカーだし彼女に至ってはサンダル(?)なので岩場を降りるのは結構キツい。
彼女「飛び降りるから受け止めてよ」とかムチャな事を言い出してホントに降りるのが大変でした。
登る時は3分くらいだったんですが降りる時は5分以上かかった。



その後は埼玉へ一直線。
ETC忘れてたんですが下道は面倒なので高速で帰宅。
道中渋滞してて結局家についたのは22時前くらい。
夜の高速は見えにくいのでやっぱり運転したくないですね。



何だかんだで微妙な天気でしたが楽しめました。
しかし広大な長野県を1日で観光するのは流石にムチャでしたね。
機会があって天気にも恵まれたら今度は3泊4日くらいで旅行したいです。

Tag:旅行 風景写真 長野県

Fri2012.09.21

BO2に向けて

気が付けばもうすぐ10月になります。
BO2発売までついに残り2ヶ月となったわけですが、
最近スカイリムばかりやってMW3をほとんどやってない事に気付きました。
BO2に向けて練習しないといけないんですが、最近全然やってないので腕が落ちる一方です。


シリーズ経験者なら多少やらなくても問題ないと思いますが、
今作から始めた初心者としては1分でも多く練習しとかないと一気に腕が離されるわけですよ。
今日久しぶりにやってみたら最初の5試合全部キルレ1割りましたし、
1番酷かった試合では3K14Dとかして終始顔真っ赤でプレイしてました。


そんなこんなで10試合くらいやってやっと調子を取り戻しました。
2週間くらい空けると調子取り戻すのにかなり時間がかかります。
他のFPSでもいいので普段からやっておけば大丈夫なんでしょうけど、
最近はマジでスカイリムしかやってなかったのでFPSに慣れないです。


MW3ではバラックでの総合キルレが1.16で、現状の実力的には1試合平均キルレ1.25くらいです。
キル数は1試合平均で12k10Dくらいとなっている。
個人的にはBO2発売までにバラック総合キルレ1.2を目指してたんですが、
多分今のペースだと不可能なのでそれは諦める事にしてBO2でキルレ1.2を目指します。
俺の尊敬するニコ動投稿者のアークさんはMW3でキルレ2.6の猛者ですがFPSデビューのCOD4時はキルレ1割ってたらしい。
上手い人でも最初はそんなもんなので俺も今の実力にゲンナリしないで次回作以降はもっと上を目指したいですね。


取り合えずBO2の目標はキルレ1.2です。
さらにMW3ではTDMとキルコンばかりやっている俺ですが、
BO2ではオブジェクトルールにも手を出して遊びの幅を広げたい。
何だかんだで後2ヶ月で発売なので楽しみに待ちたいです。

Thu2012.09.20

国内ゲーム没落を感じた日

東京ゲームショウ2012公式サイト



今日からTGS2012が始まりました。
実を言うと俺は全然知らなくて4gamerを見てたまたまTGSの存在を知りました。
コアゲーマーの俺が全然チェックしてないどころか日程すら知らなかったレベルというわけです。
E3は事細かにチェックしてたんですがねぇ・・・。
TGSは特に見る物がない感じなので全然チェックしてませんでした。

正直言って今の時期にTGSやってもゲーマーの関心は10月から始まるゲームラッシュですからねぇ。
TGSのタイトルなんて続報を待てばいいしあまり気にしてない感じです。
2chのゲーム関連板を見ても全然盛り上がってない感じだし、
MH4がオンライン対応という事以外はほとんど話題になってないレベルです。

10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/1・・・テイルズオブエクシリア2
11/4・・・Halo4
11/22・・・D00M3
11/22・・・COD:BO2

10月からこれだけの大作ラッシュですからね。
TGSなんて関心がなくても当然ですよね。
こうして見るとテイルズとバイオ以外は海外タイトルです。
俺自身昨年を振り返ると購入タイトルの比率は明らかに洋ゲー>和ゲーでした。

現行のHD機になってから明らかに洋ゲー市場が広がりました。
売上的には日本市場における洋ゲー市場は広がってるので今後が楽しみですね。
人が増えればマッチングもよくなるしローカライズ作品も増えると思いますし、
さらに日本語版だけ発売日が遅れたり規制されたり隔離されたりといった差別もなくなると思います。
もっと洋ゲーが日本国内に広がってほしいものです。



それと同時に日本メーカーも洋ゲーに負けないくらい頑張ってほしいですね。
現状では売上に関しては任天堂が最強なので問題ないのですが、
ゲームのクオリティに関しては明らかに日本のメーカーは負けてる状態。
まずはその辺の改善をしてもらいたいですねぇ。
特に日本を代表するサードパーティであるカプコンは大作の名に相応しいレベルでバイオハザード6を作ってもらいたい。
体験版をやった限りでは微妙な出来なのでギアーズやデッドスペースといった海外の良作TPSを参考にしてほしいですね。



ちなみにTGSを調べてみるとスマホゲーや学生の作った素人ゲーが氾濫してるっぽい。
仮にも日本最大のゲームイベントなのに世界最大手の任天堂が参加せず、
海外大手やMSも参加しないゲームイベントに何の価値があるのだろうか???
ユーザーのニーズに対して内容が全く伴っていないようです。

今後も俺はE3をメインに見ていくつもりですし、
後は9月後半は毎年任天堂ダイレクトがあるのでそれも楽しみに待ちたい。
TGSは原点に立ち返ってちゃんと大手メーカーと有望タイトルを揃えてほしいですね。

Wed2012.09.19

バイオハザード6の体験版をやった訳だが

BIOHAZARD6公式サイト



昨日バイオ6の体験版が配信されたので早速やってみました。
俺はシリーズファンなので当然今作も購入予定ですし、
どういうゲーム性なのかを確かめる意味でも非常に興味があったわけです。
今作は前作までと違って操作性が一新するのでそこに期待してたわけですよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん~微妙・・・。

つまらない訳じゃないんですが期待してたほど面白くもないです。
まだレオン編しかやってませんが印象としては「微妙」と言う他ない。
少なくとも俺がバイオに求めてるクオリティはこんなもんじゃない。

せっかく操作性を一新して標準的TPS操作になったのに逆に操作性が悪くなってる印象。
ギアーズやデッドスペースというTPS操作の見本とも言うべき作品があるのに、
カプコンは独自の操作性+中途半端なパクリ操作にしてしまったので酷い操作性になっています。
わかりやすく言うとオペレーションラクーンシティみたいな感じ。
ただでさえ操作性の悪いオペクラをさらに複雑にしてしたのがバイオ6という感じですね。



具体的に言うとカメラが近い。
特にADSした時の視界が非常に狭くて周りが全然見えない。

後は歩きながら撃てるようになった今作ですが構え歩きがめちゃくちゃ遅いので活用する場面がない。
せめてあの3倍くらい早く歩けないと撃ちながら歩ける意味がないでしょ。

照準の仕様が意味不明。
今作もこれまでとおなじみのレーザーサイトがあるんですが、
銃を撃った後に不自然にゆらゆら揺れるので全然上手く当てられない。
しかもレクティルは微動だにしないのに真ん中のレーザーサイトだけ動くという意味不明な仕様のせいで非常にやりにくい。
この仕様作った奴はまともなFPSやTPSをやった事がないのか?



今のところの不満点はこんな感じ。
まだあまりやってないので続けてるともっと出てきそうです。
俺としてはギアーズやデッドスペース並の操作性に改善されたバイオハザード6を楽しみにしてたんですが、
まさかのオペクラ操作方面への進化verだったので操作性の悪さにガッカリしました。

ギアーズとデッドスペースはバイオ4を参考にして作られたらしい。
だからカプコン側には「俺達のゲームを参考にして作ったゲームを参考にするなんてプライドが許さない!」という考えがあるんでしょうね。
そんな安いプライドは捨ててデッドスペースの操作をまるパクリすれば高く評価されるものを・・・。
安いプライドのせいでユーザー評価を落とすなんてカプコンはホントにアホですねぇ。



まぁ何だかんだで俺は予約してるので買います。
体験版なので製品版では流石にある程度は改善してくるでしょうし、
何だかんだで一応オペクラもクリアしてるのでバイオ6もクリアさせるだけの面白さはあると思います。

発売日は10/4と再来週に迫っています。
その3週間後にはボーダーランズ2も発売される。
いよいよ年末まで続くゲームラッシュの幕開けとなるその第一弾がバイオハザード6です。
時間を有効に使ってゲームを消化していきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Tue2012.09.18

とても無駄な1日を過ごした気がする

有休とったんですが特に何をするでもなく無駄な休日を過ごしました。
本来なら昨日旅行から帰ってきて今日は休むという予定だったんですが、
悪天候ゆえに一昨日に帰ってきたので今日の予定が何もない。
仕方ないので家でゴロゴロして過ごしてました。


10時に彼女がウチに遊びにくる。
特に何をするでもなく俺はニコ動でたまってる生放送のタイムシフト視聴。
彼女はよつばと読んでました。
昼まで2時間くらいずっと同じ部屋にいたのに会話は合計5分くらいだった気がします。
これって一般的なカップルとしてはどうなんでしょうかねぇ?


昼飯は近所のパン屋で購入。
前の彼女は料理得意だったからこういう時は絶対に作ってくれたんですけどねぇ・・・。
今の彼女は料理全然できない娘なので基本的に外食です。


昼飯後は俺はスカイリムを始め彼女は相変わらずよつばと。
そのまま16時前まで俺はずっとスカイリムをやって彼女はリアルとか読んでました。
16時から相棒やってたので俺は居間にTVを見に行き、
彼女は相棒に興味がなかったのでそのまま俺の部屋で漫画読んでました。


相棒終了後は月末旅行予定の静岡を調べる。
目的は早朝の富士のご来光と出来れば雲海が見たいですね。
一昨年静岡旅行した時は天気に恵まれたんですが今年はどうなるか?
1年ぶりの静岡なので是非晴れてもらって思いっきり楽しみたいです(・∀・)


んで、18時くらいまで静岡を調べてその後は極楽湯へ。
ちなみに今日家で8時間一緒にいたんですがまともに会話したのは旅行談義の1時間だけで後は会話がほとんどありませんでした。
彼女がそれをどう思ってるか知りませんが俺はとてもやりやすく感じますね。
正直言って自分の時間を潰されたくないので「同じ部屋にいてもお互い別々に自分のやりたい事をやる」というスタイルが気に入ってます。
逆に一緒にいるから同じ事をやらないとダメ、会話しないとダメ、みたいな空気はあまり好きじゃないですねぇ・・・。
でも俺も10年後には結婚適齢期なので過程を持ってる可能性もあるわけで、
夫婦と恋人では全然違いますから過程を持ったらこういう態度ではダメなんでしょうね。
そう考えると結婚ってマジで面倒ですね。


極楽湯で風呂入った後は晩飯食ってまた俺んちへ。
そのまま21時くらいまで俺はスカイリムをやって彼女はニコ生で任天堂ダイレクトのタイムシフトを見てました。
彼女「WiiU買おうかなぁ~」
俺「買えば?俺は様子見だけど」
彼女「マリオとモンハンやりたいなぁ~」
俺はモンハンの面白さがイマイチわからないんですが彼女が唯一やってるコアゲー(?)がモンハンです。
200時間以上やってるとドヤ顔してました。

モンハン廃人「1000時間超えたw」FF11廃人「放置含めて2000日かな」モンハン廃人「」

何となくこのコピペが頭に浮かんだ。
まぁコアゲーマーの俺でも1つのタイトルに200時間以上費やす事は稀ですが、
200時間は別にドヤ顔して言うような事でもないと思いましたね。
ちなみに俺はマリオUとゾンビUに興味はありますがやっぱり様子見。
彼女がマリオがネットに繋げて出来たら一緒に買おうと言ってますが果たしてどうなる事やら。
任天堂はSNSにこれまで全然力を入れてこなかったのでWiiUでどうなるのか見ものですね。


任天堂ダイレクトが終わったら彼女帰宅。
何と言うかせっかく有休とったのに凄いどうでもいい事をして1日を過ごした気がします。
これなら有休とる必要はなかったのでは???
限られた有休なので今後は大事に使っていきたいですね。



そういえばバイオハザード6の体験版がきました。
俺はまだやってませんが今日明日で取り合えずやってみる予定。
個人的にはデッドスペースと同じ操作性にしてくれれば満足ですのでカプコンには頑張ってほしい。

Mon2012.09.17

明日の休みなのだが

何の計画性もなく有休をとってしまったので明日が暇です。
本来なら2泊3日くらいで長野旅行をして最後の1日は休むという予定だったんですが、
天気が微妙だったので結局1日だけで帰ってきてしまったわけです。
なので明日やる事がない。

ヒャッホー!1日中ゲームやってやるぜー!という訳にもいきません。
何故なら旅行の予定を見越して彼女にまで有休をとらせてしまったわけで、
そうなると責任を持って彼女の分まで何かしら考える必要があるわけです。

彼女が俺並みのゲーマーだったらXboxで対戦なりcoopなりが出来るんですが、
中途半端なライトゲーマーなのでマリオやモンハンくらいしかやらない。
マリオはオンで出来ないしモンハンは俺がやらない。
家で過ごすには暇潰しでやれる物がないし旅行で疲れてるので出かけるのも面倒。
仕方ないので明日になったら適当に考える予定。



ちなみになんですが月末9/28にも有休をとった。
理由は静岡旅行がしたいからです。
今回の連休では長野へ行ったんですが実は静岡と迷ってたわけです。
そういう訳で月末に3連休となったので晴れたら静岡へ行く予定です。
9月は天気が悪い時期なんですが是非晴れてもらって去年の快晴静岡旅行の再現といきたいですね(・∀・)

Sun2012.09.16

長野へ行ったわけだが

行かない行かないと言っておいて結局長野県まで旅行しました。
理由としては衛星画像で雲の動きを見てたんですが、
雲の流れを見てる限りでは長野にかかりそうになかったわけです。

天気予報を見てる限りでは曇り予報だったんですが、
実際に行ってみたら雲が多かったもののそこそこ晴れてました。
まぁ行ってよかったと思います。

行きは一般道だったんですが7時間もかかりました。
道もヘアピンカーブばかりで非常に大変でしたね。
その反省もあって帰りは高速だったんですが連休だけあって渋滞。
本来なら3時間半の道のりが5時間くらいかかった。

結局去年長野に行った時と同じで美ヶ原高原は微妙な天気でした。
今度行く機会があったら快晴の美ヶ原高原に出会いたいですね。

Fri2012.09.14

なぜ天気が悪くなるのか?

長野旅行する為に有休をとって4連休にしたわけですが、
天気予報を見ると連休中の天気はあまり良くない事がわかりました。
長野は土曜の昼間で晴れで午後からは雷雨とか何とか。
マジでやってられんですね。



予報としては「曇り時々晴れ」です。
俺はこの言葉に何度も騙されてきた。
「晴れるのか、じゃあ行ってみよう」と思って行ってみると大体曇ってる。
去年なんか晴れ予報だったから嬉々と長野まで行ったんですが、
実際に行ってみると空の8割が雲に覆われる悪天候でした。

それで俺は何となく察したわけですよ。
一般人の言う晴れと気象庁の言う晴れは定義が大きく異なる、と。
世間一般で言うところの晴れは「青空が広がっていて雲が少ない」という感じですが、
気象庁の晴れの定義は恐らく「一面に雲が広がっていてもその中で1割でも青空があれば晴れ」なんでしょうね。
だから気象庁の言う晴れ予報は俺は全く信用してません。

現に気象庁の掲載している去年の天気一覧を見ればそれがよくわかる。
俺は去年の10/8に長野に行きました。
長野にいた人ならわかると思いますが空の8割が雲に覆われていました。
でも気象庁の過去の天気欄を見ると11/10/8は「晴れ」と書かれている。
あんなの誰がどう見ても「曇り」なんですが気象庁の感覚がおかしいのでおかしな結果になってるわけですよ。



そういう訳で明日の悪天候を見越して長野旅行は中止。
ギリギリまで粘って天気予報を見てたんですがねぇ・・・。
気象庁が「曇り時々晴れ」と予報したからには確実に曇りでしょう。
天気が悪いとわかっててわざわざ現地に行くアホはいない。

しかしこうなると4連休をどう過ごすのか困りますねぇ。
旅行の為に有休を使い4連休にしたのに旅行が中止になってしまってはやる事がなくなる。
俺だけならまだしも彼女にまで有休とらせたわけですからね。
マジで何か考えないといけませんねぇ。



何だかんだで4連休。
旅行は残念ながら悪天候で中止となってしまいましたが他のことで楽しみたいですねぇ。

Thu2012.09.13

ついにWiiUの詳細が明らかに

Wii Uは12月8日に発売。本体セット価格はベーシックセットが2万6250円,プレミアムセットが3万1500円



ついに発売日が明らかとなったWiiUですが事前の発表通り年末でした。
ロンチとしてマリオと任天堂ランドというソフトが発売される予定ですが、
俺は取り合えず様子見という感じで今後のラインナップ次第ですねぇ。
ラインナップについては本日23時の任天堂ダイレクトで発表されるので期待したい。



思えばWiiはホントに起動しませんでした。
友達が学生の間はたまに遊びに来た時にスマブラやマリカーをやっていたのですが、
大学卒業後は友達が遊びに来る機会がかなり減ってパーティゲーメインのWiiは全然起動しなくなりました。
パーティゲー以外でまともに遊んだソフトと言えばマリギャラとゼノブレイドとラストストーリーと斬撃とテイルズくらいですかねぇ?
ライト向けが大半でゲーマー向けタイトルがほとんどなかったので俺のようなコアゲーマーはあまり楽しめませんでした。

無論マリギャラはアクションゲーとして最高レベルの面白さでしたし、
ゼノブレイドはこれまでにやってきたRPGの中でもTOP3に入る面白さでした。
斬撃は操作性こそ悪かったもののリモヌン操作を最大限に生かした良ゲーでした。
このレベルのゲーマー向けソフトが後10本くらいあればよかったんですがね・・・。
サードはテイルズ以外手抜きゲーのオンパレードでしたし当の任天堂もあまりやる気がなかった。

Wiiはソフトのラインナップ不足が致命的で売上面で見れば大ヒットしましたがハード自体は短命でした。
WiiUではそれを補うような形をサード・ファーストと共に期待しています。
サードで言えば国内は勿論ですが海外で言えばCODやTESなどのヒットシリーズを引っ張ったり、
ファーストで言えばこれまでの任天堂ブランドタイトルは勿論ですがFPSやオープンワールドなコアゲーも積極的に手掛けてほしいですね。



何はともあれ年末発売が決定したWiiUですが俺は様子見。
今後のラインナップに期待したい。

Tag:ゲーム WiiU

Wed2012.09.12

今後の日中関係について

尖閣国有化を決定=11日にも売買契約-政府



時事ドットコムより抜粋記事。
記事にもあるように20億5000万円で契約したらしいです。
個人的には国が所有しようが都が所有しようがどっちでもいいし、
そもそも東京都はもともと国に譲る気だったようですしね。
要は日本の個人ではなくちゃんとした機関が所有するという形が大事なわけです。
そういう意味では国有化を評価したい。

んで、ここで問題なのは相変わらずの弱腰政府の対応です。
東京都は尖閣購入の為に集めた寄付金14億を国に譲るつもりでいるわけですが、
その条件として避難港を建造してもらいたいらしいです。
でも政府は中国を刺激しない為に建造物を作るつもりは一切ないらしい。
この期に及んで中国に配慮。
あまりにも弱腰過ぎてホントに情けないですね。

日本政府が日本の土地に建造物を作るのに何で中国に配慮する必要があるのだろうか?
中国が文句言ってきたら「日本の土地に日本人が何建てようが勝手だろ。中国は尖閣とは無関係なんだから口出すな」と言ってやればいい。
どうしてそれが言えないのか?
それが言えないから弱腰外交と国民から批判されてるのに何で政府はそれを理解しないのか?

相手に対して下から顔色を伺い媚びへつらい靴を舐めるのが外交なのか?
そんなのが外交だと言うのなら全員政治家やめろと言いたいですねぇ。
もっと強気な態度、それこそ石原都知事くらい強気な態度で中国に臨んでほしいですね。
野田もあれくらい言わないとダメでしょ。



何はともあれ今後の政府と中国がどう動くのかが見物ですね。
中国は当然国有化を阻止する為にこれまで以上に攻勢に出てくるのが目に見えてるわけで、
政府はこれまで通り弱腰で言いなりになってしまうのか、強気な態度に出るのか。
あまり期待できない政府ですが少しは期待して見守りたいです。

Tue2012.09.11

北海道旅行7日目「終焉」

8/16(木)
北海道旅行最終日。
帯広の朝ですが今にも雨が降り出しそうな程の酷い天気。
青空の「あ」の字も見えないレベルで最終日なのもあってテンションが下がります。
この日は午前中はナイタイ高原を観光して札幌まで行くという流れ。

一昨年は若干晴れたものの去年と今年は快晴のナイタイ高原に出会えていません。
来年はナイタイ高原はもちろんですが道東方面全体が晴れてほしいですね。



IMG_3041.jpg

曇りで薄暗い天気。
最終日くらい晴れてもらいたいんですけどねぇ・・・。
一昨年は普通に晴れてたし去年は道東は雲ってましたが美瑛が晴れていたのでそっちに行く事が出来た。
今年は北海道全体が悪天候だったので代替場所もなく終始曇りの中を観光してました。

彼女はナイタイ高原に来るのは初めてだったんですが、
初めてのナイタイ高原がこんな天気じゃちょっとかわいそうな気がします。
俺が初めて来た一昨年は若干雲が多かったものの晴れてたので気持ちよく観光できましたからねぇ。
来年は是非リベンジしたいですよ。

IMG_3053.jpg          IMG_3055.jpg

見ての通りの悪天候。
通常の曇りに加えて霧雨まで発生してるので地平線すらおがめません。
ある程度先が見える分去年よりは若干マシではありますが、
やはりここは地平線が見えてナンボの場所ですから雲でさえぎられると魅力も半減です。

取り合えず中でみやげを物色。
今回の旅行ではみやげ代だけで3万くらい使ってる気がします。
天気が悪くて観光出来なかった分市内を周る機会が多かったので買い物も多かったわけです。

IMG_3057.jpg

本来なら絶景スポットなんですがこの有様。
悪天候だけあってかなり寒かったですね。
まぁ数メートル先も見えない濃霧だった去年に比べれば数キロ先まで見える今年はまだマシですね。

しかし去年の旅行での反省があまり生かされませんでした。

>「ナイタイ高原はメインディッシュだから最後に行こう」という計画を立ててしまったため、
>その最終日が雲ってしまい結局ナイタイ高原を全く楽しむ事が出来なかった。


去年の日記に書いた一文。
この反省を生かし今年は晴れてる場所へ行くというスタンスでやっていく予定だったんですが、
今年も結局ナイタイ高原を最後に回してしまったので最終日が悪天候となってナイタイ高原を楽しめなかった。
来年こそはこの反省を生かして晴れてる日にナイタイ高原に行こうと思います。



んで、ナイタイ高原が晴れる見込みがないのでそのまま札幌まで行く事にしました。
道中も天気を気にしながら移動してたわけですが、
いつまでたっても天候が回復する気配がなくマジで萎えますね。

IMG_3061.jpg

たまたま見つけたグラスロール。
北海道ならではの風景ですね。
去年も今年も全然撮らなかったので来年はもっと撮りたいです。

IMG_3065.jpg

どっかの展望台から見た十勝平野の風景。
見ての通り雲海になってしまってる程の悪天候。
薄暗いので夕方の写真に見えますがこれでも午後一くらいに撮った真昼間の写真です。
快晴なら素晴らしい風景が見れるんでしょうけどねぇ・・・。



その後は札幌まで真っ直ぐ移動。
本来なら午後までナイタイ高原を観光し十勝平野をのんびりと移動する予定だったんですが、
悪天候なので特に観光する気も起きず黙々と運転してさっさろ札幌まで行きました。

旅行最終日+悪天候もあって彼女はテンション低めで会話もあまり無い。
と言うか旅行全体を通して天気が悪かったので俺も彼女もテンション低めで会話少なかったですね。
それでも快晴のオロロンラインや宗谷丘陵を見てた時はテンションかなり上がったし会話も多かったし、
シチュエーションにさえ恵まれればもうちょっと会話も多かったと思います。
来年はもっと晴れてもらって旅行を楽しみたいですねぇ。



今年の北海道旅行はハッキリ言うと微妙でした。
天気はもちろんですが去年の反省点があまり生かされなかった事もあります。
上記に書いたように天気に柔軟に対応出来なかったのもそうですが、
まぁ今年は2日しか晴れなかったのでそれはちょっと仕方ないですかねぇ。

去年は写真を撮る際にパンフォーカスにこだわり過ぎた気がしました。
なので今年はF7くらいに絞って風景を撮ってたわけですが、
去年のパンフォーカスのやり方を見直すあまり今年はパンフォーカスを1度も使わなかった。
別にパンフォーカス自体が悪いのではなくそれでばかり撮るのが悪いだけなんですが、
去年の反省が強すぎたあまりに逆にパンフォーカスを縛ってしまった。
来年は絞る時は絞る、開放する時は開放するで柔軟に撮り分けていきたい。

今年の反省点はこんな感じですね。
来年は天気に柔軟に対応して動く事はもちろんですし、
もっとカメラの事を勉強して性能に頼った撮影をやめてしっかりと撮りたいですね。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Mon2012.09.10

まーた天気が悪いのか・・・

9月15日から3連休がありますが有休をとって4連休にしました。
彼女にも有休とらせて長野旅行しようと思って休みをとったわけですが、
週間天気予報を見てみるとせっかくの連休なのに天気が悪いらしい。

北海道旅行のそうだったんですが何で連休に限って天気が悪いのか?
局地的な悪天候ならそれに応じて行動できるんですが、
連休は全国的に天気が悪いっぽいのでどこにも行く事ができない感じ。

有休取得前ならよかったんですが既に届出して事務処理済みです。
もう4連休が決まってしまったわけなのでどうやって過ごすのかを考えたい。
俺1人しか有休とらなかったらゲームでもして過ごす予定だったんですが、
彼女にも有休とらせてしまったので責任を持って何か考えないといけないでしょうねぇ。

取り合えず土日は曇り時々晴れという天気らしい。
晴れる可能性もあるという事なのでそれに期待しつつ、ダメそうなら適当な場所でデートでもする予定です。



しかし9月に入ってから天気が良くないですねぇ・・・。
今調べてしった事なんですが9月は最も雨が多い時期らしい。
一般的には梅雨が最も雨の多い時期という認識なんですが、
実は統計的に見ると9月が最も雨が多くこれが「秋雨」と呼ばれてるわけです。

そういえば去年9月に鹿児島に行った時も悪天候でしたし、
一昨年新潟旅行した時も初日は数メートル先も見えないほどの豪雨でした。
統計サイトを調べて見ると9月は半分しか晴れないので2日に1日は曇りor雨という天気。
そう考えると「曇り時々晴れ」でもマシと考えるしかないんでしょうかねぇ?



まぁまだ週間天気予報です。
ちょっとした風の流れで天気は簡単に変わるものです。
俺の連休は9/15~18なのでせめて最初の2日は晴れる事を期待したい。

Sun2012.09.09

廉価版が出てたのか

MW3やってて思ったんですが新兵が増えたような気がします。
どうやら最近廉価版が発売されたらしくて新兵が増えたっぽいんですが、
残念ながら日本ではXbox自体が売れてないので大して日本人は増えてません。
もしかしたら日本全体で廉価版の売上1000本くらいじゃないでしょうかねぇ???



しかし世界単位で見れば廉価版で100万人以上増える。
まぁ日本でのマッチングには全然影響を与えないんですが人が増えるのはいいことですね。
日本でもPS3程じゃないにしてもその半分でもいいからXboxが普及してれば日本人部屋も多くなるんでしょうけどねぇ。
でも友達の家でたまにPS3のMW3やりますがMAP有だとXbox版と大して変わらない感じで過疎ってますけどね。
廉価版をいい機会にPS3版買おうと思ったんですが廉価版でも4000円くらいするとかマジ高すぎる。
どうせ後2ヶ月でBO2出るのでPS3版はもう完全に諦める予定です。



最近はカスタム作りに迷っています。
プレステ3周して現在はカスタム枠8個なんですがまだ足りない気がします。
DLC4が発売されて今はXP2倍期間中らしいのでこの機会にプレステ回してもう1個枠を増やそうと思います。

しかし次周のエンブレムはダサいんですよねぇ。
今のは青い円の真ん中に剣形の十字架という見た目的にも良いエンブレムなんですが、
次のエンブレムは紫のよくわからん形のやつでダサ過ぎる。
どうせ後2ヶ月でBO2出るからもうカスタム枠8個で終わりにしようかなぁ・・・。



取り合えずカスタムとしてはLMG2個、AR3個、SMG2個、アサシン1個を用意。
広いMAPはLMG、他は気分によってARとSMGカスタムを使い分けます。
アサシンはボコされて顔真っ赤になった時、落としにくいMAPでUAV→CUAV回しする敵がいた時、EMP出された時に使用。
ダウンターンやロックダウンでUAV→CUAV回しする味方がいますけど敵のアサシンが増えるだけなのでやめてほしいですねぇ。

LMGは定番のL86と後は連射音が気持ちいいMK46を使用。
何故かLMG使いが少ないんですが全距離3発で強いのに何で誰も使わないのだろうか?
そりゃ総合的な目で見ればADSや足の遅いLMGの運用は難しいかも知れませんが、
交戦距離をミドル~ロングで保つように戦えば十分強いと思いますけどねぇ。
現に俺の武器別キルレで最も高いのはL86で次に高いのがMK46です。
LMGという事もあって多少定点時間が多いですがちゃんと攻めてるのにARより稼げます。
やっぱり足が遅いのがネックになってるのでしょうか?

ARはメイン武器のM4とパッチで強化されたFADと元メイン武器のMK14です。
FADは強化されて遠距離も4発になったんですが結局近距離が4発のままなので相変わらず遭遇戦は弱いまま。
遭遇戦の多いこのゲームにおいては致命的な弱点なので結局強化されても凡武器って感じですね。
M4は過少評価されてますが普通に強いと思う。
MK14は以前スランプに陥った時にやめたんですが最近また使い始めました。
やっぱり強いです。

SMGは強化されたMP5とPM-9を使用、
どちらも一応強化前からちょこちょこ使ってましたが本格的に運用始めたのは強化後ですね。
普段腰だめ使わないのでPM-9の運用にてこずってますがMP5は普通に強い。
今は他に付ける物がないのでキック+ラピですが最終的には拡マガ+レンジにしたい。
アタッチメントだけでなく技能も2個選べればいいんですけどねぇ。
そうすればキック+レンジにして足の早いARのような運用も出来るのに。

そして最後のはアサシンカスタム。
不利な状況を覆す為のカスタムなので酷いものになってます。
ブラアサでレーダーには一切映らないようにしてストーカーで爆発物にも引っかからない。
武器は当然最強武器のチャマスでC4とポータブルレーダーを所持。
俗に言うガチ装備というやつですね。
まぁ装備はガチでも結局待ちや定点はしないので攻めて行ってやられるパターンも結構あります。
どんなに強カスタムを使おうが結局「待ち」という戦略には勝てませんからねぇ。



取り合えずこんな感じ。
これまではハードラorアサシンだったんですが最近はクイドロを使うようになった。
投擲スピードが早いのでリーコンとの相性がいいしC4を一瞬で投げられるので強いです。
アサルトならともかくサポートキルストでやってる俺はハードラの重要性があまりないですしね。
Perk3はストーカー固定。
SMGはMP5=デッサ、PM-9=ステディですがARとLMGはストーカーがないと運用できません。
次回作はストーカーもそれに変わるPerkもないという噂ですが出してほしいですね。
俺はMW3から初参戦組なのでストーカーのないARとLMGの運用方法の検討がつかない。
BO2の為にあえてストーカーを外して今から練習しておくのも手でしょうかねぇ・・・。



何だかんだでこのゲームの寿命も後2ヶ月。
シリーズファンには定評かな今作ですが初参戦の俺は何だかんだで楽しめてるし、
BO2にも期待してるのでそれに沿った内容であってほしいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.09.08

北海道旅行6日目「果てしない大地」

8/15(水)
北海道旅行も終盤。
予報では帰る日までずっと悪天候。
今年は天気に恵まれなかったので来年は晴れてほしいです。

北見での朝。
昨日の青空が嘘のように雲に覆われる。
前日は雲1つない快晴だと思ったら次の日は真っ白な雲に覆われる。
北海道はマジで天気が変わりやすいので大変ですよ。

帰還日まで続く曇りマークに俺も彼女もテンション下がり気味。
多分なんですがカメラが趣味じゃない人は天気が悪くても旅行楽しめるんだと思います。
現に今の彼女は写真撮るのが好きなので天気が悪くてテンション下がっていますが、
前の彼女はカメラに全く興味がなかったので天気が悪い中でも旅行を楽しんでました。
カメラ好きな会社の人と旅行の話をすると「天気悪くて最悪だったよ」と残念そうに語るんですが、
カメラに興味のない人と旅行の話をすると食べ物の話が多くて天気の話は全然しないです。
俺もカメラに興味がなければ悪天候でも旅行を楽しめるようになるのだろうか?



んで、旅行ですが今日は世界遺産の知床まで行きました。
一昨年・去年とスルーしてきた知床についに行ったわけですよ。
色々と語る事はあるんですが、印象としてはとにかく人が多かった。
オシンコシンの滝と知床峠は午前中にも関わらず駐車場がほぼ満車。
知床峠は大きい駐車場なのでかろうじて空いてましたがオシンコシンの滝は路駐が沢山いるほど混雑してました。
なのでオシンコシンの滝はスルーして知床峠へ。

IMG_2967.jpg

かの有名な羅臼岳。
昨日の快晴の影響もあって午前中の時点じゃある程度晴れていました。
人がヤバイくらい多かったですね。

IMG_2968.jpg

知床は熊が非常に多いらしいんですがそれでも観光客はとても多いです。
これだけ人が多いと熊も出てこれないでしょうねぇ。
本物のヒグマには興味があるし出来れば写真に撮ってみたいと思ってるんですが、
ある程度シチュエーションに恵まれないと写真を撮るのは難しそうですね。
仮に出会っても徒歩で森の中で出会ったら死確定でしょうし、
車運転中に出会っても停めてる間に逃げられる可能性が高いでしょうしね。
理想なのは山道の休憩所で駐車中に俺が車の中にいる状況でヒグマが出てくる事。
停まってればカメラで撮るのは容易だし、車の中にいれば襲われてもすぐに逃げられますからね。
来年は自分が絶対に安全なシチュエーションで出会ってみたいです。

その後は道の駅らうすにて昼飯。
観光名所の道の駅だけあって混雑っぷりがマジでヤバイ。
秋葉原なみの人口密度で人を避けて通るのが大変なくらいでした。
そこにある食堂で海鮮丼を食ったんですが器が小さい割に高い。
観光向けじゃない食堂だと半額くらいの値段で食えるんですけど観光地はボッタクリの値段が多いですね。
函館市場なんかまさにその典型的な例です。
まぁ美味いんですけどね・・・。



知床を出発し次の目的地である開陽台へ。
一昨年・去年と悪天候だっただけに今年はリベンジしたかったこの場所。
今回は果たしてどうか???

IMG_2972.jpg

ハイ雲だらけ。
わかってましたけどこの雲の多さは萎えますねぇ・・・。
快晴ならどれだけ凄い風景が拝める事か。
しかしこれだけ天気が悪い中でもここの眺めは素晴らしいです。

取り合えず休憩がてらにここでソフトクリームを食った。
はちみつソフトという名前の通りソフトクリームにはちみつをかけた物なんですが、
これがメチャクチャ美味くて思わず笑ってしまいましたよ。
これまで食ってきたソフトクリームの中でも1番と言っても過言ではありません。
彼女も思わず「これ超ヤバイ」とか言ってヤバイヤバイと連呼してました。
ホントにヤバイくらい美味いので行った人は是非食ってもらいたいですね。
雲1つない快晴の中で展望台の上から絶景を拝みながら食べれたらさぞ美味いんでしょうねぇ。

なんだかんだで天気が悪いので写真数枚撮ってソフトクリーム食ったら出発。
悪天候でも観光客が多いのでその辺は流石開陽台といったところ。

IMG_2978.jpg

有名な北19号「ジェットコースターの道」
見ての通りクソみたいな写真です。
何でこんなクソみたいな写真かと言うと理由があります。
北19号は定番の撮影場所があって小さい駐車スペースがあるんですが、
この日は駐車スペースが空いてなかったのでちょっと進んだ所に車を停めたんですよ。
そうすると他の人の撮影や交通の邪魔になるので急いで撮ったわけです。
急いで撮ったのでピント合わせも適当だし手ブレも抑えようとせてなかったのでこんな酷い写真になった。
人がいなくなるのを待ってゆっくり撮影すればよかったと後悔してます。



その後は神の子池へ。
相変わらずの酷いジャリ道を通って駐車場へ。
交通の便が悪い割には観光客が多い。
有名な観光地なんだから道くらい整備してほしいですねぇ。

IMG_2990.jpg          IMG_2998.jpg

相変わらずブルーな神の子池。
一昨年はあったのに去年はなかったヒグマ注意の看板が今年は復活してました。
一昨年は雨天だった事もあって人が少なかったのでヒグマが怖かったんですが、
今年は人が多かったので気にせず普通に撮影する事が出来ました。

相変わらずクソみたいな写真です。
何と言うか日陰のように薄暗い場所での撮影は苦手です。
ISO感度100で撮影しようとするとどうしても手ブレが抑えられない程シャッター速度が長くなってしまう。
やっぱりこういう木に囲まれて影になってる場所ではISOを上げたほうがいいんでしょうかねぇ?
あまり感度を上げ過ぎるとノイズが増えてしまうし感度が低いと手ブレが酷くなる。
俺はノイズが嫌いなので無理矢理感度低いまま撮影するんですが考えを改めないといけませんねぇ・・・。



神の子池の水は摩周湖という場所から流れてきます。
なので今度はその摩周湖へ行ってきました。
表は人が多いので裏摩周湖へ行ってみた。

IMG_3004.jpg

この場所マジでクソだわ・・・。
木が邪魔で全然見えないし、一体何のための展望台だよ・・・。
人がイマイチ少ない理由も納得ですね。
こんなに見晴らしが悪いんじゃそりゃみんな表のほう行くわ。
表に行こうと思ったんですが面倒だったのでスルー。
今思えば行っておけばよかったと後悔してますorz



その後は有名な多和平へ。

IMG_3010.jpg

道中にあった牧草地帯。
道東方面はマジでこういう風景が延々と続きます。
美瑛や富良野、宗谷丘陵や知床も素晴らしい風景が多いんですが、
道東方面はまさに「北海道の中の北海道」という感じの風景ですね。

IMG_3012.jpg          IMG_3014.jpg

多和平展望台からの一望はまさにSUGEEEEE!!の一言。
地平線の果てまで続く牧草地帯は北の大地の圧倒的な広大さを実感させてくれます。
これぞ北海道。まさに北海道。
もう緑しか見えない。

展望台の上で彼女の後ろから二の腕を掴みながら風景を見てたんですが、
下から昇ってきた奴等が「ヤベ、リア充いるよ」とか言ってました。
聞こえないように若干小声だったんですが普通に聞こえてます。
リア充と言われたのは初めてだったんですが「恋人いる=リア充」という訳ではないと思いますがねぇ。
リアルが充実している人間という意味で言えば北海道旅行に来てる人はみんなリア充だと思います。

しかしやはり悪天候が残念でならない。
快晴なら凄い世界が拝めそうな場所なんですがねぇ。
道東方面は基本的に天気が悪い日が多いらしいので来年はある程度考えて動きたいですね。



その後は帯広へ。
道東の牧草地帯を横目に信号1つない道を快走。
こんなにドライブが楽しい場所は北海道くらいでしょう。

帯広へ行く前に釧路に寄りました。
ここにある釧路湿原というのが中々凄い場所らしい。
湿原というとあまりイメージがわかないので大して期待せずに行ったんですよ。

IMG_3032.jpg

ぬおおおおおお

凄すぎてワロタw
北海道の名所はある程度知っていたつもりでいましたが、
まさかこんなに素晴らしい場所があったとは・・・。
流石北海道。制覇したつもりでいてもまだまだ名所が沢山ありますね。

FC2ブログでは500KBまでの画像しか挙げられないのがホントに残念。
もっと大きな画像を挙げられたら感動の10分の1でも伝えられたかも知れません。
まぁいくら大きい画像を用意しても現地で味わった凄さを伝えるのは難しいと思います。
TVでよく見るサバンナの風景。それが目の前に広がってるわけですからね。
こんな場所が日本にあったとは・・・。

しかしここは展望場所としてはあまりよくない。
木が邪魔で裏摩周湖程じゃないにしても肝心の風景があまり見えない。
実はちょっと歩けば見晴らしのいい展望台があったらしいんですが、
それを知ったのは帰ってきてから釧路湿原を調べた後でした。
旅行前に「釧路湿原展望台」の存在を知っていれば・・・。
来年は絶対にリベンジしたいです(`・ω・´)



その後は帯広へ。
丁度雨も降ってきたので特に観光もせず真っ直ぐ行きました。
天気は悪かったんですが道東方面は素晴らしい風景ばかりで非常に楽しめた。
この天気でも楽しめたんですから快晴なら凄いテンションになりそうですね。
来年は晴れてほしい。

今年も去年に引き続き「水光園」という温泉にお世話になった。
一昨年もそうなんですがここ以外にどっかあるんでしょうかねぇ?
他にもいい温泉があるなら行ってみたい。

その後は近くのビジホに宿泊。
明日はいよいよ旅行最終日。
悔いのないように楽しみたいです。

Tag:風景写真 北海道 旅行

Fri2012.09.07

また新MAPがきたらしい

9月配信の『CoD:MW3』DLC“Collection 4: Final Assault”



MW3ですがいつの間にか新MAPがきたらしいです。
公式の発表によると今回のDLC4がMW3最後の配信となるらしい。
後はBO2を待つのみとなりました。

ちなみに俺はDLC1と2は購入してますが3と4は未購入。
3は対戦とは無関係のスペシャルオプスのみなので買う気は全くないし、
4も今更新MAPをやる気も起きないので今のところは見送ってます。
どうせ後2ヶ月で最新作BO2が出てMW3は人がいなくなるのが目に見えてますからねぇ。
新MAP買う人も少ないだろうし、過疎MAPを2ヶ月遊ぶ権利を買うのは金の無駄のような気もします。

何だかんだでDLC1と2のMAPも今は切って遊んでます。
MAP有だと土日昼間でTDMでも全然マッチングしないしキルコンなんて日本人部屋に入れたら奇跡ってレベル。
MAP無でも全然マッチングしないですからねぇ・・・。
だから仮にDLC4を買っても数回遊んだだけでMAP切る事になると思います。
故に買う気は全然ない。



動画で見た感じだとオリジナルMAPに比べたら若干空が見やすい感じですね。
航空支援を落とすのに邪魔な建物が少ないように思えましたが、
結局オリジナルMAPと同じで空が白くてUAVが空と同化してて見えにくい感じでした。
マジでもっとUAV落としやすいような工夫が欲しいですね。



取り合えず買わない予定ですが以前にあったようなセールがあれば買うかも知れませんね。
1500円は流石に出す気はありませんが半額なら買ってもいいような気がしますし、
何だかんだで興味はあるので機会があればやってみようかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.09.06

仕事がダル過ぎてヤバイ

最近仕事が非常にダルく感じます。
まぁ前々から仕事はダルいものでしたが最近はマジでやる気が出ないです。
仕事内容自体は問題ないんですが人間関係がダル過ぎる。
周りがまともな人間ばかりなら今の仕事に文句はないんですが馬鹿ばかりなのでホントにやる気が出ません・・・。



俺の立ち位置は板ばさみされる位置です。
工場勤めなので普通の一般的な会社ではどのような立ち位置になるのかわかりませんが、
現在はパートの人間を管理する仕事を任されています。
俺のいるフロアは広くて日勤夜勤を含めるとかなり多くの人が働いていて、
いくつかの班に別れている内の1つを俺がリーダーとしてまとめてるわけです。

リーダーと言っても班員の半分は俺の親父と同年代の年上ばかりだし、
ほとんどが30代以上となっていて20人以上いる中で俺より年下は3人しかいません。
だからリーダーとは言っても相手はタメ口で俺は敬語という場面がほとんど。
別にそれ自体はどうでもいいんですよ。年功序列という言葉もありますしね。
言葉遣いに関しては大して気にしてない。

問題なのが態度。明らかに舐め腐ってるのが多い。
ラインに配置する際にAさんとBさんを同じラインに配置しようとするとAさんが「俺はBさん嫌いだから別ラインにして」とか平然とぬかす。
2日続けて同じラインに配置すると「え~昨日もここだったじゃん。今日は別のラインにしてよ」とかほざく。
朝まで麻雀やって起きられなかったからって当日欠勤するクズまでいる(会社には体調不良とか言ってくる)
工数不足を理由に有休を却下したらあからさまに不愉快そうに振舞うウザい奴もいる(却下したのに当日欠勤する馬鹿もいる)

挙げていけばキリがないくらいです。
係長や課長といった上の人間に言っても全然対応してくれない。
課長は我関せずといった感じで末端の人間関係なんて知ろうとすらしないし、
係長は八方美人なので当たり障りのない態度で接するだけでまともに注意しない。
そのくせ班員のミスがあればしっかり俺に注意してくる。
何なのマジで?



管理職みたいに手当てをもらったり基本給が多ければ文句はありませんけどね。
数ある班の内の1つのリーダーというだけで管理職でも何でもないから当然特別手当なんて出ませんし、
リーダーだからといって他の社員と比べて特別給料を多く貰えるわけでもない。
他の若手社員と比べて仕事量が多く残業が増えて責任も大きいけど待遇は同じ。
マジでやってられん。

今日も事務から注意された。
事務のおばさん「Aさんは出勤時タイムカード切ってるのに退勤時は切ってないけど何時に帰ったの?」
そんなのAさんに聞けや、と思ったんですが班員のミスは班長を通す決まりなので文句は言えない。
んで、Aさんに聞くと「え?ちゃんと帰りに切ったよ。調べてよ」と言い出したので調べたんですが記録に残ってない。
それを指摘したら半ギレ状態で「ちゃんと切ったよ。機械が壊れてるんだろ」とかほざいて自分のミスを絶対認めない。
それを事務の人に言うと「いやいや機械は壊れてないよ。Aさんのミスでしょ。今度からちゃんとカード切る時確認して、って言っといて」とほざく。お前が言えや・・・。
それをAさんに言うと「ちゃんと切ったって言ってんだろ。ふざけんな」とキレ出す。
もうお前等同士で話し合えよ・・・。

クレーム出す人⇔俺⇔班員 基本がこの形なので中間の俺が禿げそうです。
他の班の人はまともなんですが俺の班員だけ自己中な馬鹿が多い。
俺のいるフロアは女性比が大きいので他の班は班員も班長もみんな女性なんですが俺の班はほとんど男です。
その辺が影響してるんだと思いますね。
おばさんは自己中な印象ありますが仕事に関しては嫌な顔せず言われた事はちゃんとやるしタイムカードのミスも全然ないようです。
それに他の班長はみんな3~40代なので班員と年齢が近い。
俺は23ですから他の班員から見れば息子のような年齢。
おっさんから見れば俺は子供のようなものなので子供にあれこれ指示されるのが嫌なんでしょうね。



工数管理する仕事になってから何だかんだでもうすぐ10ヶ月。
下半期になるので部署内異動があるかも知れないと期待して今は何とかモチベを保ってる状況。
たまにブログ内で冗談で「ゲームで過労死」という言葉を使ってますが、
ガチで過労死しないよう気をつけて程ほどに仕事を頑張りたいです。

Tag:仕事

Wed2012.09.05

DOOM3の発売日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

「DOOM3 BFG EDITION」の発売日が11月22日に決定


4gamerより抜粋記事。
何と11月22日となったようで予想外でした。
10月だと思ってたのに若干遅いようですね。

俺はこういう重火器を駆使してモンスターを倒すバイオみたいなゲームが大好きなわけですよ。
だから今作はかなり前から注目してたし期待してた。
HDリメイクなので値段も安いし言う事なし。



しかしここで問題になってくるのが今後のゲーム事情。
何とBO2と同じ発売日なんですよ。
どっちもやりたいし発売日に買いたいんですが今後発売予定のゲームが凄い。

10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/1・・・テイルズオブエクリシア2
11/8・・・ヘイロー4
11/22・・・COD:BO2

2ヶ月で5本のラインナップに加えてDOOM3があるわけです。
去年並のゲームラッシュとなっていて、とてもじゃないけど全部を並行させるのは難しい。
取り合えずテイルズはシリーズファンの友達が買うのでそれを貸してもらう事にして、
それでも大作ラッシュなので体がいくつあっても足りない状況です。
オフゲーであるDOOM3は落ち着くまで見送ろうとも思ってますが果たしてどうなる事やら・・・。

11月にはWiiUが出るという噂もあるし任天堂の年末の弾もそろそろ発表されるでしょうし、
上記の大作ラッシュにDOOM3もあるし年末はゲームで忙しくなりそうです。
でも今年の年末は沖縄旅行したいしマジで全部のゲームを裁ききれない感じです。
ゲームで過労死しないように気をつけたい。

Tag:ゲーム XBOX360

Tue2012.09.04

次世代ゲーム機に望むこと

今年末にWiiUが発売される予定です。
恐らくこれを皮切りにソニーやMSも次世代ハードを発表してくると思います。
WiiUは勿論ですがPS4や次世代Xboxにも期待してるわけですが、
個人的に次世代ハードに望む事がいくつかあるので書いていこうと思います。



・グラフィックは程々に
正直言って現行ハードのグラフィックで十分だと俺は思ってます。
仮にグラフィックが上がるとしても現行ハード最高のグラフィック(現状ではクライシス2)ですが、
それが次世代ハードでは標準的なグラフィックになる程度のレベルで問題ない。
現行ハードのプリレンダムービークラスが次世代ハードのリアルタイムグラフィックになる必要はないです。

・1080Pを60FPSを実現
現行ハードではPC版は1080Pで60FPSでぬるぬる動くようになってますが、
性能の低いCS機ではそれが出来ないので720Pの30FPSまで劣化されています。
もしくはCODのように解像度をギリギリまで落として60FPSを実現する方法。
次世代ハードではクライシス2やギアーズ3やデッドスペース2くらいのグラフィックで1080Pの60FPSを実現できるようにしてほしい。

・レスポンス関連の向上
XboxLiveをやってるとわかるんですがボタンを押した際のレスポンスが非常に悪い。
例えば真ん中のしいたけボタンを押してからメニュー画面が出るまでに1~3秒かかる仕様ですが、
ボタンを押した瞬間にパッと表示するくらい高速化してもらいたいですねぇ。
他にもLiveマーケットでメニューを選んで次画面に行くまでが遅いのでそこもパッと切り替わるようにしてほしい。

・通信関連の向上
物理的な距離がある以上限界はありますが、ネット対戦のパフォーマンスをもっと向上してもらいたい。
後はDLCを落とす時の速度向上もそうですし、Liveに接続する時の高速かも望みます。

・廃熱や騒音の問題
Xboxはとにかく音がうるさいです。
ちなみにWiiやPS3もXboxに比べてマシという程度で単体で動かすとやはりうるさく感じる。
廃熱処理は勿論ですが効率よくマシンパフォーマンスを引き出させて騒音問題を解決させてほしいですね。
スカイリム等のように負荷の大きいゲームをやってるとヘッドフォンをしててもハードのエンジン音がするので次世代ハードでは改善してもらいたい。

・VC関連の改善
VCはあまり使った事がないんですがとにかく音質が悪いという印象しかありません。
常にノイズが走ってて聞き取り難さMAXです。
固定電話とはいかないまでも携帯電話くらいの音質になってもらいたいし、
MSはスカイプを買収したのでVC関連がどう強化されるのかを期待したい。



他にも細かい要求が色々とありますがおおまかにはこんな感じ。
でも1番望む事は「ハードの統一」これですね。
現行ハードはWii、PS3、Xbox360の3機種が出てますが、
ユーザーが分散してしまうのでマルチプレイ前提のゲームは人口が減ってしまう。
これが1番のネックだと俺は思ってる。

任天堂はこれからもスペック争いには参加せず独自路線でいくと思うのでいいんですが、
正直言ってソニーとMSはどちから撤退してもらって高性能ハードは1つに絞ってもらいたいですねぇ。
日本人としては日本人ユーザーの多いソニーが残ればいいと思うんですが、
これからもあの操作性の悪いデュアルショックにこだわるのならMSに残ってもらいたい気持ちもあります。
ぶっちゃけどっちでもいいんですがね。

何だかんだで11月発売と噂されているWiiUですが続報に期待しつつ、
他メーカーの次世代ハード情報にも期待したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 Wii PS3

Mon2012.09.03

長野に行きたいのう

9月に入り後はどんどん寒くなっていくだけですが、
夏が過ぎていくにしたがって緑もどんどんと少なくなっていくわけですよ。
なので紅葉の季節になる前に長野へ行って緑が一杯残ってる内に写真を撮っておきたい。
そういう訳で9月中旬にある3連休に有休をくっつけ4連休にして長野旅行する事にしました。

以前 にも長野へは行ったんですが天気が悪かったので1日で帰ってきた。
今度は晴れてもらってリベンジしたいです。



最近は思ったように写真を撮れない。
まず風景を撮る際にどういう設定にするべきなのかがわからない。
パンフォーカスだと全体的にフォーカスがかかったような画像になってくっきりと写らないし、
F7くらいで手前側に商店を合わせる手法だと画面の上半分がボケてしまいくっきりと写らない。
画面全体がくっきりと写るように撮るにはどうしたらいいのでしょうかねぇ?
やっぱりパンフォーカスで最高解像度で撮って画像を小さくする以外に方法はないのでしょうか???

過去の自分の写真を振り返ってみると露出やホワイトバランスが適当な事に気付く。
今月で一眼レフを買って2年がたとうとしていますが、
これまではカメラとレンズの性能に任せて絞り優先で適当な設定でやってきました。
でも今後は露出とホワイトバランスを考えて撮影していきたいと思う。



実はウチの会社は28日も休みらしい。
そうなると27日に有休をくっつければ4連休となる。
つまり9月の4週目と5週目で2週続けて4連休となるわけで、
最初は予定通り長野、次の4連休は調子にのって四国まで行きたい。
本来なら今年のGWに行く予定だったのに悪天候で中止となった四国旅行。
4連休じゃ全部は回れませんが2泊3日で四国カルストや横浪黒潮ラインや下灘駅などは行けるハズ。
もし許可が下りれば26日に有休をとって5連休にしてもいいですし、
10月になると緑が少なくなって写真の映えが一気に悪くなるのでそれまでに色々な場所へ行って写真を撮っていきたい。

Sun2012.09.02

やはり環境が大事だった

以前の日記 その前の日記 にも書いたんですが夏になってから猛暑ゆえに戦績が悪いです。
俺の部屋はクーラーがついてないので昼間は気温35度くらいいきますし、
窓の位置が悪いので風も全く入ってこない状態となっていてとにかく蒸し暑い。
ハッキリ言って人が暮らせる環境ではありません。

そういう訳で扇風機を全開で回すのは当然。
さらにアクエリアスを水筒に入れて部屋に持ち込んだりしてますし、
他にも氷枕を尻に敷くなどして暑さ対策をしつつゲームをしてるわけです。
後は濡れタオルを頭に巻いたりなどですね。

それでも暑いものは暑いので全然ダメです。
戦績が全く安定せず5K10Dとか普通に出ます。
マジでここ最近のMW3は戦績が全然ダメであまりやる気が起きなかった。



しかし昨日から9月に入りとても涼しい1日でした。
風も入ってくるし気温も低いしで結構快適な日だったんですが、
MW3やってみたらかなり調子が良くてその日はキルレ2くらいいきました。
もちろん運や回線や相手の力量やその時の調子によってキルレは大きく左右されますが、
昨日は30試合くらいやって最終的にキルレ2くらいを維持出来たので超絶好調だったわけですよ。

やはり環境が快適だとやりやすさが断然違います。
暑い時は正直ミニMAP見てないので赤点もほとんど目に入らない。
でも涼しいと画面全体を落ち着いて見れるのでミニMAPもちゃんと見れるわけですよ。
音もちゃんと聞けてるしやっぱり涼しいと断然戦績が上がりますね。

最後に戦った相手がアサシン5人PTでした。
猛暑時の俺ならそんな相手に連キルされたら顔真っ赤にして凸してさらにデスを重ねる悪循環に陥るんですが、
涼しいと頭も冷えてるので無駄に凸らずLMGで落ち着いて立ち回って開幕5連デスから何とか15K7Dにもっていけた。
FPSは先に顔真っ赤にしたほうの負けだと思ってるのでそうならない為の環境は必要だと思います。



何だかんだで9月に入りこれからは気温がどんどん下がってきます。
そうなれば必然的に戦績もよくなってくると思うので頑張っていきたい。
しかし夏も終わり。
緑がすくなくなれば写真を撮る楽しみも減るので冬になるまでに色々な場所に旅行して写真を撮っていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.09.01

北海道旅行5日目「最果ての地へ」

8/14(火)
北海道旅行も後わずか。
悪天候が続きフラストレーションがたまる旅行となっていますが、
この日の予報は晴れマークという事で非常に期待をしてたんですよ。

んで、朝起きてみたら旭川は微妙な天気。
確かに晴れてはいますが空は8割は雲で青空がほとんど見えません・・・。
何でこれで晴れマークなんだよ・・・気象庁ふざけんなよ・・・。

とは言っても旅行も残すところ後わずかですので予定を崩すわけにはいかない。
取り合えず去年と同様に道の駅天塩を目指して出発です。



相変わらず彼女との会話は少なめ。
この旅行中で会話の合計時間は5時間くらいしかないかも知れません。
8日間=192時間一緒にいて会話の合計時間が5時間ほど。
いや、実際にはもっと沢山会話してるかも知れませんが俺の体感ではそんなもんです。
そう感じるくらい会話が少なかったように思えます。

去年は名寄のひまわり畑に寄って行ったんですが経緯を書いてこなかったので場所がわからずスルー。
ぶっちゃけ名寄のひまわり畑はそれほど広くはないです。
無論これまで見てきたどのひまわり畑よりも広いんですけど、
感動するほどの圧倒的な広さではなくそれなりの広さって感じです。

名寄まで来ても天気は微妙。
晴れと言えば晴れなんですが雲が多い。
去年もこんな感じの天気で雲が多かった。
旅行中毎日快晴だったらどれだけテンション上がるだろうか・・・。
来年は是非そうなってほしい。



何だかんだで11時に道の駅天塩に到着。
オロロンラインの入口だけあってマジでライダーが多いし、
当然言うまでもなく車の観光客も多くてとにかく混雑してました。

まだ早い時間ですが今日中に宗谷岬まで行ってさらに北見まで行かなくちゃいけない。
なので11時に昼飯食いました。
去年と同じくイクラ丼を食いたかったんですがイクラが不足してるので鮭イクラ丼しか頼めませんでした。
彼女はしじみラーメン。
去年しじみを食った時も思ったんですが天塩のしじみは泥臭さがなくてマジで美味い。
北の大地はホントに食い物が美味いですね。



昼飯食った後は宗谷岬へ出発。
宗谷岬とは日本最北端と言われる地で観光スポットでもあります。
一昨年も去年も行ったし当然ながら今年も最果ての地「宗谷岬」を目指します。

天塩から宗谷岬へ行く為のルートは2つあります。
1つは国道40号で内陸ルート。
そしてもう1つが日本海側を通るルート。
日本百名道の1つであり日本最高のドライブスポットとして名高い「道道106号稚内天塩線」
通称「オロロンライン」
この道を走る為だけに北海道に来るライダーも沢山います。
当然今年もオロロンラインを通ります。

朝は微妙な天気だったんですが・・・。

IMG_2917.jpg

快晴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

去年に引き続き快晴のオロロンラインに巡りあえました。
一昨年は酷い天気だっただけに去年と今年のオロロンラインの巡り合わせの良さは異常。

IMG_2924.jpg

オトンルイ風力発電の風車。
巨大な風車が約2キロに渡って並ぶ壮大な風景。
天塩につくまでは会話が少なかったんですがオロロンラインでは彼女もテンションも結構上がってました。
まぁ快晴のオロロンラインでテンションの上がらない人なんていないでしょう。

ちなみに上記に去年に引き続き快晴と書きましたが、
ぶっちゃけ去年よりも圧倒的と言ってもいいほどの快晴です。
理由は簡単。

IMG_2934.jpg

何と利尻島の全景が拝めるほどの圧倒的快晴です。
去年は利尻島見えなかったんですが今年は全景を拝める=今年のほうが天気が良い。
むしろ3年間の北海道旅行の中で最も晴れた日だと思います。

IMG_2926.jpg

西を見れば広大な日本海による水平線。

IMG_2929.jpg

東を見れば広大な原野による地平線。

IMG_2931.jpg

そして前は地平線の果ての果てまで道が続く。
こんな素晴らしい道が他にあるだろうか?
まさに日本最高のドライブスポットに恥じない道です。

前の彼女はこの最高の場所で「何もないじゃん。早く宗谷岬行こうよ」とか言ってくれちゃったんですが、
今の彼女は感受性が強いみたいでオロロンラインに凄い感動してて俺も嬉しかった。
旅行と言うのは好き勝手できる1人旅が気楽で良いんですが、
自分と感動を共有できる相手と一緒に旅をするのも楽しいと思います。

IMG_2937.jpg

去年と同じ場所から撮影。
PLフィルターを付けると相変わらず空の色が不自然なまでに青くなる。
コントラストを上げつつ不自然な色にならないように撮影するのが結構難しいんですよね。
プロの人はどうやってPLフィルターを使いこなすのだろうか???

そんなこんなで至高のオロロンラインは終了。
今思えばもっと写真撮っておけばよかったと後悔してます。



その後は宗谷丘陵へ。
一昨年も去年も行かなかったので今年が初の場所となります。

IMG_2939.jpg

宗谷岬は有名な観光スポットですがこちらはそこまで人が多くない感じ。
どう考えても宗谷岬よりも宗谷丘陵のほうが圧倒的に素晴らしい場所だと思うんですがねぇ・・・。
宗谷岬だけ見て宗谷丘陵を見ないなんてニワカと言わざるを得ないです。

IMG_2942.jpg          IMG_2945.jpg

SUGEEEEE!!!

本州では・・・と言うか日本では北海道以外じゃ絶対に見る事の出来ない風景が広がっています。
やはり日本No1の観光地だけあって北海道は格が違いますね。
埼玉じゃ逆立ちしたって勝てません・・・。

IMG_2949.jpg          IMG_2950.jpg

雲1つない最高の天気。
去年はオロロンラインこそ晴れたものの宗谷給料は雲が多かった。
それが今年はこの快晴ですからねぇ。
ホントにテンション上がりましたよ。
調子こいて写真撮りまくったんですが逆光だったので微妙な出来のものばかり。
来年はもっと良い写真に仕上がるように撮りたいですね。



その後は宗谷岬へ。
相変わらず人ゴミが凄い。
去年は1人で並ぶのが恥ずかしくて撮れなかった宗谷岬のオブフェクトですが、
今年は彼女と一緒なので何も恥ずかしがる事無く並べました。
ホントはオブジェクト単体で撮りたかったんですが後ろに大量に並んでるし、
仕方ないので一緒に映りこんだ写真を撮ってもらって終了。
もっと早い時間帯なら誰もいないのでオブフェクト単体で撮れるらしいです。
撮った後はおみやげ物色して北見へ。



北見に行く前に寄る場所があります。
西のオロロンラインに並ぶ名道「エサヌカ線」
以前は隠れた名道扱いだったんですが近年有名になり今では西のオロロン東のエサヌカと言われるほどのメジャーな道です。
オロロンライン程じゃないですがライダーやドライバーが多く写真を撮ってる人も多かったです。

IMG_2955.jpg

約8キロに渡って延々とこんな道が続きます。
広大な原野を横目に信号も看板もない何も無いストレートをひたすら8キロ快走する快感。
関東の道路事情じゃ絶対に味わう事が出来ないでしょうね。

IMG_2961.jpg

よくわからんけど撮った。
この付近にクローバーの丘か何かがあったと思ったんですが、
結局場所がわからなかったのでそのまま北見へ直行しました。



宗谷から北見まではかなり遠い。
何だかんだでついたのは夜でした。

のつけの湯

去年に引き続き今年もコチラでお世話になりました。
と言うか北見はここくらいしか大きな銭湯施設がありません。
俺の調べた限りでの話なので他にあったら行ってみたいですね。

飯は北見への道中の紋別というところで適当に食った。
海鮮丼だったんですがマジで美味かったです。

宿泊は北見のビジホ。
去年1人旅の時は自遊空間で寝泊りしたんですがやっぱり布団は最高ですね。
ネカフェは漫画あり・ネットあり・飲み物やアイス無料とサービスが充実してるんですが、
マットブースは下が固くて寝難いし部屋にカギがかけられないので貴重品が心配。
柔らかい布団があってカギをかけられる個室or貴重品ロッカーのあるネカフェがあれば流行ると思うんですけどねぇ。
俺は来年も今の彼女と来たいと思ってますが万が一別れたら1人で来るのでそういうネカフェもあってほしい。



何だかんだで北海道5日目は雲1つない快晴で最高でした。
快晴のオロロンラインを走り宗谷丘陵を拝めただけでも北海道に来た価値は十分あった。
来年もこの調子で晴れて欲しいとおもいます。

Tag:旅行 風景写真 北海道

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村