Home>2012年08月  TotalPages1

Fri2012.08.31

これからの日韓について

領土問題、歴史問題と様々な摩擦のある日韓関係。
何年かは落ち着いてたんですがここ最近になって一気に崩れてしまった印象ですね。
俺は別に韓国が好きでもないし嫌いでもない。
隣国だからといって特別な印象を持ってるわけでもないし身近に感じてるわけでもないし、
ぶっちゃけ国交断絶しても少なくとも俺の生活には全く影響がないと思っています。
そういう意味で言えば俺は日韓関係などは別にどうでもいいわけです。

でも国家レベルで見ればそうはいかないと思います。
互いに企業が行き来してるし貿易もしてるしいきなり日韓関係が破綻したら困る日本人も大勢いるでしょう。
じゃあ今後の日韓関係はどうなるのか?
それが気になる人も大勢いると俺は思います。



まず第一にこういった問題に陥ってる原因は竹島を巡る領土問題であり慰安婦を巡る歴史問題です。
この2つをどう解決していくかが今後の日韓関係を左右するわけですが、
両国の意見は180度逆で全く噛み合わないしお互い自分が正しいと思ってるわけなんですよねぇ。
だからいつまでたっても平行線だし解決もしない。
結局どちらかが折れるしかないわけです。

ちなみに俺の立場としては竹島は言うまでも無く日本の領土。
韓国大統領のやった事は不法入国であり紛れも無い犯罪ですし、
もし大統領が次に日本の地に足を踏み入れたら不法入国罪でただちに強制送還するべきと思ってます。
慰安婦問題に関しても強制的に行った証拠は一切なく韓国人の証言だけで信憑性皆無ですし、
そもそも慰安婦は現在進行形でないし戦後何十年たったと思ってんだ?と言いたい。



つまるところ領土問題も歴史問題も韓国側に問題があるわけで、
日本としてはこの韓国にどう対応していくのかが今後に繋がるわけです。
「お前等が悪い。こちらは一歩も引く気はない」と一蹴するのは簡単ですし、
俺も含め国民感情としてはむしろそういう強気な対応をしてもらいたい人が大半でしょう。

何故か馬鹿な一部マスコミは「お互い冷静に」とか「幼稚な争い」みたいな表現を使っています。
まるで「韓国も悪いけど日本も悪い」みたいな論調でどっちもどっちみたいな表現を用いています。
俺はそういう馬鹿記者に言いたい。

お互い冷静に→日本は最初から冷静です。韓国が冷静になるべき。
幼稚な争い→幼稚なのは韓国だけ。日本の幼稚な点があるのなら挙げてみろカスが。


ハイ論破。
素人の俺が1行で論破出来てしまう駄文を日本を代表する新聞社の記者が書いてるわけですからねぇ・・・。
メディアは韓流ブーム()やK-POPなどを見てもわかる通り韓国推しですからね。
だからといって日本が悪いかのように言うわけにもいかない。
そういう事情があるのでどっちもどっち的な論調をとるしかないんでしょうね。
そんなんだからマスゴミと言われるんだよな。



今回の日韓関係。
ここまでこじれてしまったのなら無理にここから修復しようとするのではなく、
逆に日本は行けるところまで行くべきだと思いますね。
竹島は日本の領土である事をしっかり主張した上で慰安婦強制連行もなかったとしっかり主張する。
日本の天皇に対する侮辱も取り消させ謝罪させるべき。
日本はこれまで外交問題に関しては全くブレる事無く「弱腰」で当たってきました。
だからこそ強気の日本を見せてもらいたいですね。
韓国の主張は一切認めず日本は一歩も退かず自分達の意見を最後まで貫いてもらいたい。

もちろん韓国だけでなく尖閣でもめてる中国に対しても同様。
韓国は雑魚なのでいいですけど中国は強大なので退くなんて事がないよう頑張ってもらいたいですね。
スポンサーサイト

Tag:政治 領土問題 韓国

Thu2012.08.30

BO2の購入について

COD最新作のBO2が後3ヶ月で発売となるわけですが、
現在はXBOX版とPS3版どちらを購入するか結構真剣に悩んでおります。
両方購入するという選択肢もあるのですが決めかねているのが現状です。

何でPS3版の購入を検討しているのかというとXBOX版は日本人が少なくて過疎っているからです。
MAP有りだとゴールデンタイムくらいしか日本人部屋がない状態となっていて、
MAP無しのTDMでも日本人部屋が全然ないという酷い過疎っぷりとなっております。
日本での売上はPS3版=40万本、XBOX版=5万本となっています。
人口差は何と8倍となってるのでいかにXBOX版が過疎ってるのかがわかりますね。

ニコ生を見ていてもそれを感じます。
MW3の生放送を検索すると大体30件前後出てくるんですが、
その内でXBOX版でやってるのはせいぜい1~2枠でほとんどがPS3版でプレイしています。
海外ならともかく少なくとも日本では圧倒的にPS3>>>>>XBOXとなっているわけですよ。



何度か友達の家でPS3版のMW3をやった事がありますが、
土曜の昼間からGWやキルコンで日本人部屋が普通にあるので過疎とは全然無縁。
XBOX版の場合は休日であるハズの土曜でも昼間は日本人部屋がありません。
最も人の多いTDMですら日本人部屋は全然ありませんし、キルコンなんて昼間じゃ日本人部屋なんてせいぜい1~2個です。
XBOX版は昼間からキルコンで日本人部屋にヒットしたらガッツポーズするレベルで過疎ってるわけですが、
PS3版は単純に人口が8倍いるので選り好み出来るくらい日本人部屋があるんですよ。

ただマッチング関連が優れてるからと言ってPS3版が良いわけではない。
PS3版をやってて思ったのは色合いがXBOX版に比べて全体的に白くて見難い。
画面に半透明の薄い白フィルターがかかってるような感じでどんなにモニターや本体設定をしても直りません。
調べてみるとPS3版の仕様らしくどういう理由でフィルターがかかったるのかわかりません。
さらに解像度でもPS3版のほうが劣る。
解像度が低くさらに見難い白フィルターまでかかってるので画質に関しては圧倒的にXBOX版のほうが上なわけです。
多分PS3版だけしかやってなかったら気になるレベルの画質の悪さではないんですが、
普段からXBOX版に慣れてると解像度の低さはともかく白フィルターはマジで見難くてやってられないレベル。



上記の理由からPS3版購入には踏み切れないわけですよ。
画質をとるか。人口をとるか。
予定としてはまずXBOX版を購入。
そして人が減って過疎が実感出来るようなレベルになったらPS3版という流れですかねぇ・・・。
PSNは無料だからともかくXboxLiveは有料なので出来ればXBOX版でやりたいんですよねぇ。
そうじゃないと課金が無駄になりますしね。

結局のところPS3版の購入は売上次第ですね。
MW3のように人口差が数倍になるようならPS3版の購入を検討すると思います。
1番いいのはXBOX版が日本で10万本以上売れる事なんですがねぇ・・・。
ネット有料、海外メーカー、認知力不足など様々な要因があってXBOXは日本じゃ売れません。
XBOXがせめてPS3の半分の市場が日本にあれば世界が変わるんですがねぇ。
取り合えず今後に期待。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.08.29

最近の3DS事情

最近3DSのソフト不足を感じます。
12年度に入ってから買ったソフトを振り返ってみたわけですが、
7月のNewマリオ2くらいしか買ってない事に気がつきました。
今月以降も今のところ買う予定のタイトルがないですし本格的にソフト不足感が否めませんね。


ラインナップ自体は充実してないわけじゃありません。
ファイアーエンブレム、三国無双、ドラクエ、マリオテニス、ルンファク、世界樹、脳トレ、戦国無双、ウイイレ、イナイレ等々・・・。
ヒットタイトルは結構充実してるんですが俺が興味のあるソフトが全然ない現状。
テイルズやサガやFFのような典型的なJRPG、もしくは洋ゲーのようなリアル系が好きなんですがそういった物があまりないんですよねぇ。
外伝でもいいので3DSでテイルズ新作、NDSで出たようなサガリメイク、ゼノブレイド外伝が出れば即買うんですがねぇ。
最近は洋ゲーばかりで任天堂物以外の日本のゲームはすっかりやらなくなってしまった。
携帯機は日本のゲームの良さを出せる舞台だと思うので色々な物を出してもらいたいです。


取り合えず今後のラインナップを見ても興味のわくタイトルがないのが現状。
まぁ任天堂が年末商戦の弾を用意してないとは考えにくいのでそこに期待したいです。
個人的にはルイージマンション2やサードの大作系に期待したい。

Tag:ゲーム 3DS

Tue2012.08.28

俺的ゲームレビュー「Call of Duty:Modern Warfare 3」

Call of Duty:Modern Warfare 3          XBOX360



良い点(・∀・)


・優れた操作性
色んなFPSをやってきましたがCODほど優れた操作性のFPSは無いと思います。
多くのFPSがCODを模範として似たような操作性にしてる事からもその操作性の高さがわかる。
限られたボタン数でここまで多彩なアクションを可能にしてる点は素晴らしいです。


・映画さながらのド派手な演出
CODシリーズの躍進などもあり昨今ではゲーム業界が映画業界を追い抜いたらしい。
その原動力となっているのが映画顔負けのド派手な演出です。
迫力のシーンや派手な演出は勿論、本場ハリウッドの音楽家や脚本家などを用いて作られるBGMとシナリオ。
色々な面で映画を超えています。


・ライト向けの対戦ゲーム
大抵の対戦ゲームは昔からやってる古参が幅を利かせて新規のライトユーザーは入りにくい雰囲気となってますが、
CODシリーズは操作性の良さ以外にも新規が入りやすいように様々な工夫がされています。
例えば体力の低さ。
普通のFPSはヘッドショット前提の体力でかなり当てないと敵を倒せないんですが、
CODは基本的に1~5発で倒せる仕様なので初心者でも上級者相手に正面から撃ち勝てる場合もある。
後ろや横をとれば初心者でも上級者をほぼ確実に倒せます。

また特定のカスタムが強いので初心者でもそれを使えばそれなりに戦えるのも魅力。
もちろん今作が初めてのド初心者は何を使っても結局ボコされてしまいますが、
ある程度慣れてきたところでアサシン+チャマスor水鉄砲を使えばそれなりの戦績を出せる。
さらに慣れてくればハードラ+プレデター→空爆回しでキルも重ねられるようになります。
別にキル出来なくても敵の航空支援を落とせばそれだけで貢献も出来る。
とにかく初心者に配慮した作りになっている。


・テンポが良い
60FPSという事でキャラの動きも含めて非常にテンポが良い。
ストーリーは基本的にサクサク進むし、対戦も1試合5~10分程度なので非常に手軽です。



悪い点('A`)


・バランスの悪い対戦システム
長所に特定のカスタムが強いので初心者でも活躍出来ると書きましたが同時に短所でもあります。
その特定のカスタムが強すぎるが故にそればかりになってしまうため対戦バランスが崩れている。
武器で言えばチャマス、MK14、PP90、MP7、P90、UMP、ストライカー、USAS、FMG9、ジャベリン辺りが頭1つ抜けて強い。
Perkで言えばリーコン、ブラインドアイ、ハードラ、アサシン、シットリ、デッサが強い。
故にPerkでアサシン+シットリ付けてMK14やチャマスで定点、アサシン+デッサを付けてPP90やMP7で走り回ってれば簡単に活躍出来る仕様。
初心者にとってはありがたい仕様ですが「それを使えば初心者でも活躍出来る=中級者以上が使ったら手に負えなくなる」ですからね。
初心者にも配慮しつつある程度のバランス感覚をたもって作ってほしかったです。


・申し訳程度のCOOPモード
サバイバルとスペシャルオプスというCOOPモードがあるんですが2人までしか遊べません。
せめて4人で遊べればサバイバルも非常に楽しくなったと思いますし、
後はサバイバルでも対戦と同じPerkやアタッチメントを選べれば戦略の幅も広がったと思います。
現状のサバイバルではスラハン1択なのでもっと作りこんでほしかったですね。


・酷い回線詐欺
敵も味方も3~4pinだったので日本人部屋かと思ってプレイしてたんですが、
後からゲーマーカードで確認してみるとかなり外人が混ざっていたという事がよくあります。
日本、米国、英国、香港、韓国、シンガポールが入り乱れてるのに全員3~4pin表示とかありえんだろ・・・。
他にも同じ4pin表示同士なのにやたら特定の相手に撃ち負けたり勝ったりする。
ネットゲームである以上回線差が出るのは仕方ないですが表示をちゃんとするようにしてほしいですね。


・面子に大きく左右される対戦システム
敵と味方のプレイスタイルによって面白さが大きく左右されます。
例えばTDMで敵がガン待ちPTだったら相手にしてて非常につまらないですし、
ドミネで味方が全然旗に絡まずキル稼ぎしてたらやっぱりつまらないです。
プレイヤーに面白さが左右されるのは一見ゲーム自体の責任ではないように思えますが、
そういうプレイスタイルを助長するシステムにも問題があると俺は考える。

例えばTDMなら半径〇メートル以内に何秒間とどまってたら赤点表示されるとか、
走った距離に応じて何かしらのボーナスがあるとかして待ち有利な現状を打開するシステムを作る。
ドミネは単純にキルレが反映されないようにする。
と言うよりもTDMやFFAといった殲滅ルール以外はキルレ反映されないようにする。
そうすればオブジェルールでキル稼ぎする輩やデスを恐れて旗に絡まない輩が大分減ると思います。



・グラフィック
HD機として標準以上のグラフィックです。
世界的超大作として考えるとちょっと物足りない感じもしますが、
家庭用ゲーム機で60FPSを実現しようとするとこの辺がおとしどころなんでしょうかねぇ?

・サウンド
ハリウッドの音楽家を採用してるだけあって臨場感のあるBGMが多かった印象。
ただ頭に残るようなBGMがほとんどないですね。

・快適さ
操作性が良く動きも60FPSなので問題なし。
ロード時間も短いし対戦は1試合数分程度なので手軽に出来る。
ライトユーザー向けに色んな面で快適に仕上がっています。

・ストーリー
今作から入ってきたので前作からの繋がりが全く不明。
それでもド派手で迫力のある演出で魅入られるような作りになっています。
ストーリーがわからなくても戦場を疾走してる感だけ体験する価値は十分ある。

・ボリューム
ストーリーモード、サバイバルモード、ミッションモード、対戦モードと充実しています。
様々なルールのある対戦だけでも200時間は遊べる仕様。
他モードもやり込もうと思えばかなり長く遊べるようになっています。


総評(・ω・)


実を言うと一般的に今作はシリーズ最低作品として評価されています。
その大きな理由は対戦バランスの悪さ。
ただ今作から初参戦の俺はそれなりに楽しめています。

何だかんだで操作性がよく60FPSで人数が多いのはMW3くらいですからね。
これまで対戦FPSに全く興味がなかった俺に楽しさを教えてくれたという意味で俺は非常に評価している。
確かにバランスが悪いという点については今作から始めた初心者の俺でも実感出来るほど酷いですが、
CODシリーズはあくまでライトユーザー重視なのである意味これで良いのかも知れません。
中級者以上の「運要素が強すぎて実力差があまり出ない」という意見よりも、
初心者やライトユーザーの「これなら俺でも活躍できる」という意見のほうに重きを置いてるんでしょうね。
格ゲーは前者の声を重視した結果廃れてしまったのでFPSはそうならないようにしてほしい。

何だかんだでFPS入門ゲームとしては非常に良いと思います。
アクションで言えばマリオ的な立ち位置ですし多くの人にプレイしてもらいたいです。


総合評価          75/100

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2012.08.27

北海道旅行4日目「マッタリ買い物」

8/13(月)
北海道旅行4日目。
朝から雨という残念な天気で予報では1日中悪天候らしい。
仕方ないので観光は諦めてこの日はおみやげ物色タイムとしました。



やってきた場所は去年と同様の 道の駅あさひかわ です。
ここでは地域物産は勿論ですが白い恋人などの定番物も普通に売ってますし、
さらに富良野が近いという事でメロンまで買えてしまいます。
去年と同じく今年も母親にメロンを頼まれてるので購入。
何と2玉で7000円という驚きの値段。
取り合えず親に送る分として他にトウモロコシも購入。
10本4000円なので普通のトウモロコシの4倍くらい値の張る超高級品です。

その後は自分等で食べる物や会社や知人へのおみやげを購入。
定番の白い恋人は勿論ですが、他にも色々と買っときました。
自分で食べる分として旭川ラーメンや鹿肉や豚肉なども購入。
気付いたら2万円以上の散財。
まだこの後も旅行は続くし荷物になってしまうので全て郵送。



ある程度買い物が終わったにも関わらずまだ午前中。
取り合えず昼飯。
やはり北海道と言えばスープカレーの本場。
以前から本場のスープカレーには興味があったんですがなんせ去年は1人旅。
飲食店は基本的に複数人で入る感じの店が多くて1人で入れる雰囲気の店は少ない。
そういう訳で去年はスープカレーを選択肢から外してたんですが今年は彼女連れ。
スープカレーに限らずですけどやはり1人or2人じゃ入れる店の選択肢に幅が出てきますね。
世の中には1人でも平気で回転寿司にだって入れる人もいるらしいですが俺には無理。
そんな訳で今年は念願の本場スープカレーを食べれました。

行った場所はアジア金星堂というカレー専門店。
旭川で最も有名なカレー専門店という話だったので混雑を避けて11時に来店。
にも関わらずあっという間に満席。
有名店だけあって凄いですね。

取り合えず普通にスープカレーを注文。
味は結構濃い目で美味かったです(´∀`
ただ彼女には若干濃すぎたようでもうちょっと薄いほうが良かったとのこと。
俺は濃いほうが好きなんですがねぇ・・・。
ラーメンでも俺は濃厚トンコツが好きですが彼女は魚ダシの醤油が好きらしい。
女はダイエットの為にコッテリ系の味はあまり食べないみたいですが、そんなに気にするような事ですかねぇ?
そりゃデブは嫌ですけど人並の体重なら全然問題ないと思うし、女が思ってるほど男は細身の女性を求めてる訳じゃありません。
もっと脂の乗ったコッテリ系の味も楽しめるようになれば食の楽しみも広がると思うんですけどねぇ。
そもそも人間は本能的に脂の味を美味いと認識してるのでその本能に逆らうような無理は良くないと思います。



取り合えず昼飯を済ませて午後。
腹ごしらえも終わったしおみやげも買った。
雨なので観光も出来ない。
ぶっちゃけやる事がないわけですよ。
去年の悪天候時は車の中で取り合えず寝て時間を潰したりもしましたが、
流石に彼女との旅行でそんな選択肢はとれないので対応に困りましたね。

仕方ないので彼女はエステサロンへ。
19歳にして人生初のエステという事で結構緊張してたようでした。
俺は近場のブックオフで1時間半くらい立ち読み。
電話が来たのへ迎えに行ったんですがぶっちゃけあまり変わってない。
彼女「どう?綺麗になった?」
俺「正直どこが変わったかよくわからないんだが・・・」
彼女「だよね、私もあんまり変わってないと思う」
太ももとウエス周りトが1cm程細くなってるらしいですがぶっちゃ全然わからんかった。
彼女は元々普通より少しだけ細いのであまり効果が実感出来ない。
デブなら効果が実感できるんでしょうかねぇ???



しかしエステで大分時間を潰したと思ったんですがそれでもまだ15時ちょっと過ぎ。
温泉行くにも早すぎるし雨があがったと言っても観光に出かけるには遅すぎる時間。
結局する事が何も見つからなかったので仕方なく自遊空間で2時間程潰してました。
せっかくエステに行ったのに自遊空間・・・。

取り合えず俺はネットで情報あさり。
天気予報や観光地や温泉情報など色々と調べてました。
必死に調べ物してる俺を横目に彼女はと言うとずっとスラムダンク見てた。ふざけんな。



そして調べ物が終わったので温泉へ。
行った場所はコチラ。

旭川健康ランド

一昨年・去年と引き続き今年もこちらでお世話になりました。
相変わらず漢方湯は臭いですが草津湯は温泉らしい臭いです。
銭湯施設としては値段が高めですがその分施設は充実。
来年もまた来たいですね。



そして晩飯。
ここのところ豚丼やラーメンやカレーといったいわゆるB級グルメばかりでした。
なので今日は寿司。まぁ回転寿司ですけどね・・・。
トリトンという北海道じゃ有名な回転寿司チェーン店。
本州の回転寿司との最大の差は味の良さもさることながら値段。
マジで安いんですよ。
500円以上の皿が無い。1番高いので400円。
それでいて本州よりもはるかに美味くてネタも大きい。

と言うか北海道のスーパーを見てて思ったんですが海鮮物が基本的に安い。
埼玉で買えば1200円はするであろうパックの寿司が北海道だと700円くらいで買える。
やはり360度海に囲まれてるだけあって海鮮物が豊富でその分安いんでしょうね。
2人合わせて5000円。
俺「割り勘にしようぜ」
彼女「は?3200円分食べて2500円しか払わないの?」
結局自分の分は自分で払う事になりました(・ω・)
以前は20皿余裕だったんですが最近は少食になったので15皿すら食べれません。
なので量を食べれない分質をと言う事で高いのばかり食べてしまう癖があるんですよねぇ・・・。
13皿しか食べてないのに3200円分ですからホントに高いのばかり選んでます。
まぁ年に1回の北海道旅行ですから贅沢しても問題ないですね。



飯食った後は前日と同じビジネスホテルへ。
俺「明日はちゃんとしたホテルに泊まってみる?」
彼女「寝る時くらいしか居ないんだしビジホでいいんじゃない?」
と言う事で翌日もビジホに決定。
女性は見栄えを気にして良いホテルに泊まりたがる傾向が男よりは強いと思うんですが、
うちの彼女の場合は俺と同じで実質本位なのでビジホでも特に気にしない模様。
むしろ甲府旅行した時はビジホどころかネカフェに泊まりましたからねぇ。
ようは俺と同じで雨風凌げて快適な温度化で周りに邪魔されずに寝れればどこでもいいのかな?

取り合えずこの日も23時くらいには就寝。
旅行中は常に早寝早起きを心がけてたんですが毎日の体調が良かった。
普段は遅くまでゲームをやってるのでたまに健康的な生活を送るとホントに調子が良く感じますよねぇ。
普段の生活でもなるべく早寝早起きを心がけるように努めたい。

何だかんだで北海道旅行も折り返し。
残り半分も思い出に残るよう悔いのないように楽しみたい。

Tag:旅行 北海道

Sun2012.08.26

ちょっとずつ戦績が安定してきた件

昨日の日記にも書いたMW3不調の件ですが何とか安定してまいりました。
土曜は彼女が風邪だったので日曜の花火大会を見に行く予定だったんですが、
結局風邪が治らず俺もやる事がないので昼から夕方までずっとMW3の対戦をしてました。

およそ半日プレイしていたお陰で大分勘を取り戻してきた感じがあります。
エリートで見てみると30試合でキルレ1割ったのは4試合のみで大分安定しています。
昨日の俺なら30試合もやれば10試合以上はキルレ1割ってたと思うので半日で以前のプレイスタイルを取り戻せたようです。



そして1番の原因は回線を変えた事ですかねぇ。
親父がついにADSLから光回線に変えたので遭遇戦での撃ち勝つ率が大幅に上がった気がします。
下りで80Mbpsなのでかなり速くなった。
ホントはもっと早く光に変えたかったんですがADSLの契約が家電話と同一回線なので親父の了承が必要だった。
だから実家暮らしの内は光回線は諦めてたんですが親父がまさかの契約変更。
まぁ今のADSLで月5000円だったのでそれなら同じくらいの金額で光回線に出来ますからねぇ。

光回線に買えて1番変わったのが瞬殺されなくなった事ですね。
以前は敵が見えた瞬間にやられたり、撃ったのに撃ってない事にされてやられたりが多かったんですが、
光に変えてからはそれがほとんどなくなった気がします。
FPSは立ち回りやAIM力も大事ですが、回線も大事なんだと思い知らされました。
この調子でいけば総合キルレ1.2も近そうです。



しかし対戦は勝つ事だけが全てとは言いませんが、やはり調子よくキル出来たほうが楽しいですね。
TDMにしろキルコンにしろいくらチームが勝ってても自分の戦績が10K20Dだとやはり楽しくない。
逆にチームが負けてても自分が20K10Dなら楽しいと感じます。
そういう意味じゃ早く以前の調子を取り戻してスコアを安定させられるように頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.08.25

戦績がかなり酷い件

以前の日記 にも書いたんですが猛暑故にマジで戦績が酷い。
酷いと言うよりも安定しないと言ったほうが正しいかも知れません。
今日最初の試合で27K10Dだったので「おお、今日は絶好調だな!」と意気込んで次戦もやる気満々だったんですが、
次の試合では6K12Dという何と言っていいのかわからない戦績を叩き出した。
その次は16K10Dと結構良い戦績を出したと思ったらその次は7K10Dでマイナス。
以前の俺は無双とやらかしが少ない変わりにスコアが安定してたんですが最近は1試合毎の上下が凄い。

やはり上記の日記にもあるように猛暑が原因だと思います。
思考能力が落ちてるのでほとんど本能だけで戦ってる状態。
だから相手と上手く噛みあえば活躍出来るし噛みあわないとボコされる。
もうちょっと慎重に動こうと思っても何故か凸してしまうんですよねぇ・・・。



猛暑もそうなんですがもう1つの原因はブランク。
8/9からお盆連休で北海道旅行をしてました。
故にお盆連休は1度もプレイしてないし、旅行前も準備や仕事で忙しかったのであまりやれてなかった。
多分最後にやったのが8/5の日曜なので実に2週間ぶりなんですよ。
頭では覚えていてもAIMが全くさだまらなかったりミニMAP全然見てなかったりとかなり酷いプレイでした。

取り合えず10試合くらいやって何とか勘を取り戻しつつある感じです。
後は以前のように慎重に動きつつ攻めるスタイルを取り戻せればまたキルレ1.25くらいで安定すると思う。
何だかんだでBO2発売まで残り3ヶ月。
それまでに何とかバラックでの総合キルレ1.2を目指して頑張りたい。



そういえば今日は静岡旅行する予定だったのに彼女が体調不良でダウンしたので中止に。
まぁぶっちゃけ静岡は遠いし土日しか休みがない状態で行くのはあまり良くない。
9月の中旬に3連休があるので有休をくっつけて4連休にしてゆっくりと旅行したいですね。
個人的にはやはり去年のように日本の頂からご来光を拝みたい。

旅行と言えば既に今年の正月連休の予定も考えています。
彼女が「日本最北端の場所に行ったんだから次は最南端を目指さないと」とか言い出し、
もしかしたら冬休みは沖縄旅行をするかも知れないという話になっています。
個人的には10月から始まるゲームラッシュを少しでも消化する為に毎日ゲーム三昧したいところなんですが、
沖縄は1度も行った事がないし冬でも気温20度と温暖らしいので興味はあるわけですよ。
北海道を1位2位を争う国内最高峰の観光地ですからいつかは行こうと思ってたし、
北海道に比べて圧倒的に狭いので周るのも楽そうですし考えてみようと思います。

Thu2012.08.23

夏の終わり

気がつけば8月も後半。
夏が終わりいよいよ9月への突入するわけです。
お盆連休で彼女との初旅行が出来たし北海道も楽しめました。
今週の土日は夏の最後という事で静岡へ1泊旅行の予定。
予報じゃ晴れるっぽいので外れないでほしいです。



んで、9月になるわけですがゲームのラインナップは悲惨な事になっています。
ロクなソフトがなくてマジで欲しい物がありません。
10月になればバイオ6とボーダーランズ2が出るので忙しくなるんですが、
9月は欲しいと思うソフトが1本もない状況なのでやる物がないんですよねぇ。

MW3は過疎すぎてゴールデンタイムくらいしか日本人部屋がないし、
スカイリムもDLCが終わったらやる事がなくなってしまいます。
このままでは最近買ったFallout3だけで9月一杯を過ごさなくちゃいけない。
無論Fallout3は面白いんですが、いくら面白いゲームでも1ヶ月ずっと同じゲームをやってると飽きる。
だから俺は同時進行で3本くらいやりたいんですよねぇ。
どんなに面白いゲームでも2~3時間やると飽きるので別のソフトで気分の切替えをしたいんですが、
他にやるゲームがないとそれが出来ないのでゲーム進行に支障をきたします。



しかし10月はバイオ6とボダラン2が発売。
11月はCOD:BO2とHalo4が出ます。
さらにDOOM3が海外で10月という事なので日本でもそれに近い日にちでくると思われるので期待。
7月8月9月と3ヶ月ロクなゲームが発売されなかった昨今のゲーム業界ですが、
10月11月は世界的超大作が相次いで発売されるゲームラッシュとなってるので期待したいです。

そういえばテイルズオブエクシリア2の発売日が11/1に決定したそうですね。
前作はつまらなかった訳じゃありませんが特別面白かったわけでもない。
テイルズとしては凡作でシンフォニアやジアビスど同レベルでした。
ぶっちゃけ3日後にHalo4が出るので多分テイルズを発売日に買う事はないと思います。
シリーズファンの友達が絶対買うと思うので終わった後に借りればいいかな・・・。
PVを見る限りではあの微妙な戦闘システムを継承してるみたいですしそこまで興味はわかないです。



とりあえずテイルズやDOOM3も含めれば10月11月の2ヶ月でゲーム6本というゲームラッシュ。
特にボダラン2は相当ボリュームがあって長いますし、
BO2の対戦も1年がかりでやっていくと思うのでゲームで過労死しないよう気をつけたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS PS3

Wed2012.08.22

北海道旅行3日目「ひたすら田園を巡る」

8/12(日)
北海道3日目。
旭川郊外のビジホで宿泊してたわけなんですが、
予報通り天気は良くないという事なので適当に散策してました。
6日しか滞在出来ないのに予報では2日しか晴れないらしい。
1日しか晴れなかった一昨年に比べればマシですが何とか天気の良い週にあたりたいですねぇ。



特に目的もないので昨日スルーした富良野・美瑛方面へ行ってみたんですが・・・。

IMG_2903.jpg

うおー!晴れてるー!!!

何と天気予報が外れて青空が広がっていました。
こうなるとダラダラしてる場合じゃありません。
急いで富良野・美瑛方面を観光する事に決めました。

IMG_2899.jpg

早速いつもの三愛の丘展望公園へと急ぎました。
晴れてるとは言っても雲がどんどん流れてきてるような状況で夕方前には曇りそうだったので晴れてる内に観光したかったんですよね。
この公園は一昨年も去年も行ってる場所で見晴らしが良くて人も少なめなのでおすすめです。

んで、この公園へ行く道中にあったのが上記のヒマワリ畑。
一昨年と去年にはこんな畑はなかったんですが、美瑛はその年によって畑に植えられるものが違うらしい。
つまり美瑛の景観は毎年異なるという事です。
来年は一体どんな顔を見せてくれるのか今から楽しみですよ(´∀`

IMG_2896.jpg

三愛の丘展望公園からの一望。
東京23区よりも広大な田園地帯を一望できるまさに絶景スポット。
これぞまさに北海道という感じの風景が目の前に広がっています。

あらかじめ美瑛駅近くのパン屋で昼飯を購入済み。
広大な田園地帯を望みながら食べる昼飯は格別の味ですね。
去年に比べると人も少ないしマジで快適でした。

美瑛に行く前までの彼女との会話。
彼女「美瑛って何があるの?」
俺「畑」
彼女「へー、後は?」
俺「畑」
彼女「畑しかないの?」
俺「うん」
彼女「そんな所に何しに行くのぉ?畑なんか見てて面白いのぉ?」
↑こんな事ほざいてた彼女ですが三愛の丘からの風景を見てめっちゃ感動してました。
調子こいて見下してた奴に凄さをわからせてやった時のしてやったり感は最高ですね!(・∀・)



その後はジェットコースターの道へ。
去年は天気が悪かったんですが今年は晴れてる。
まぁ晴れてるとは言ってもこの時点では雲が結構広がってきてて微妙な天気になってましたが・・・。

IMG_2894.jpg          IMG_2889.jpg

物凄い急斜面の道と波のようにうねる道はまさにジェットコースターそのもの。
特に急斜面を降りる時はマジでブレーキ踏みながら恐る恐る下っていきました。
ブレーキかけずに行ったら多分100キロくらい出ちゃいそうですかねぇ。

ちなみにここでカップルに声かけられて写真を撮ってあげました。
去年に続いて今年もリア充に声かけられて写真を頼まれたわけですが、
やはり一眼レフを持ってるとカメラが上手そうに見えるので声かけられるんでしょうかねぇ?
現にコンデジだった一昨年は声かけられませんでしたが、一眼に変えた去年からは声かけられるようになりましたし。

しかし一眼レフに慣れるとむしろ普通のコンデジのほうがやりにくく感じます。
一眼レフは超細かく設定出来るんですがコンデジは設定が細かく出来ずほとんどオートです。
1度自分で設定して撮る楽しさを知るとオートモードとか使う気が起きませんからねぇ。



その後は適当に散策。
ホントは四季彩の丘や新栄の丘やパッチワークの路に行きたかったんですが、
気付いたら空の7割が雲に覆われて微妙な天気になってきたのでスルー。

IMG_2884.jpg

しかし晴れの美瑛・富良野は最高やなー。
今年は天気に恵まれませんでしたが来年は快晴になってほしい。

IMG_2911.jpg

最後に哲学の木を撮って美瑛終了。
この写真は青空が映るように角度を調整してますが実際には8割雲って感じの悪天候です。
来年は逆に青空8割の天気になるように祈っています。



しかし行く前までは全然美瑛を評価してなかった彼女が1日ですっかり美瑛の虜になってて面白かった。
と言うよりも北海道の良さを理解してくれた感じです。
来年も絶対北海道に行きたいとか言ってるので天候の悪かった今年のリベンジを来年したいですね。



その後は旭川へ。
同じ温泉に行くのもつまらないので別の場所にしといた。

大雪乃湯

安いのが特徴の銭湯。
その分サービスもそれなりでした。

温泉からあがった後は晩飯。
旭川はラーメンが有名なのですがそれ以上に有名なのが豚丼。
何と言っても豚丼は旭川が発祥の地ですからそこら中に豚丼売ってる店があるわけですよ。
もちろん某牛丼チェーン店みたいな薄い肉のショボイ豚丼ではなく、肉厚でたっぷりの豪快な豚丼です。
今回は豚丼専門店らしい場所で食べました。

去年食べた店は濃厚なタレだったんですが今回の店はアッサリ目。
基本的に俺は濃厚タレのほうが好きなんですが旭川の豚丼は超肉厚のロースなので肉自体が美味いわけです。
よってタレの味はあまりこだわる意味がないんですよねぇ。
それに俺はともかく女性はアッサリ目のほうが好きだと思うので彼女には丁度いいかも知れません。
値段も手頃で腹いっぱい食えるしとても美味いので旭川の豚丼はマジでおすすめ。



その後はホテルへ。
ちなみに前日と同じホテルです。
以前の日記にも書いた旭川を拠点にするやり方ですがやっぱり見直す必要がありますねぇ。
美瑛や宗谷なら日帰り可能ですが、知床や釧路へ旭川から日帰りはキツイです。
来年はもっとよく考えて予定をたてたい。

とりあえず今日は観光で疲れたので22時頃には就寝。
明日は雨天という最悪の悪天候なので観光はせず市街地をまわっておみやげ物色の予定。
来年はマジで晴れろよ・・・。

Tag:旅行 風景写真 北海道

Tue2012.08.21

北海道旅行2日目【暗雲立ち込める大地】

8/11(土)
初日は岩見沢のホテルで一泊しました。
今日はは富良野・美瑛経由で旭川へ行く予定なんですが、
天気予報通り朝から曇りでマジでテンションが下がります。
今年の旅行は通して天気が悪くて美瑛も去年の良さの半分も味わえませんでした。
来年はリベンジしたい。



まぁ天気が悪いとは言っても雨が降ってないだけマシですかねぇ・・・。
予定を崩すわけにもいかないので取り合えず旭川へと向かいました。

IMG_2862.jpg

千望峠からの風景。
名前から連想されるように見晴らしのいい景色が望めます。
北海道3年目の俺は何度か見たような風景だったのでそこまで感動はしませんでしたが、
今回が初北海道の彼女は「えーホントに日本なのここ?」と驚いてました。
俺も美瑛や富良野初見の時はマジで感動したものです。

旅行前にたてた予定では富良野・美瑛をゆっくり観光しつつ北上し旭川へ行くハズだったんですが、
悪天候のためまともに観光する気が起きなかったので富良野と美瑛をスルーしそのまま旭川へ。
どんなに素晴らしい場所でも天気が悪いと台無しですね(´・ω・`)

IMG_2868.jpg

旭川へ行く前にとりあえず江花パノラマロードへ行ってみました。
上記の千望峠と並んで富良野八景と呼ばれてる場所です。
山まで延々と続く一本道はまさに北海道といった感じですね。
千望峠もそうだし江花パノラマロードもそうなんですが、快晴ならもっと凄い風景を望めたかと思うと歯がゆい。



その後は特に観光せず旭川へ直行。
悪天候のせいか俺も彼女も会話少な目で静かなドライブでした。
本来の予定だと夕方に旭川到着予定だったんですが、悪天候で観光を全然しなかったので早くついてしまった。
そこあで旭川市街を適当に周るか他の場所を適当に散策するかで迷ったんですが、
時間が大分余ってるのでこのまま三国峠の松見大橋まで行ってしまった。

IMG_2879.jpg

相変わらずの樹海。
口数の少ない彼女も流石にここに来た時はテンション上がってました。
広大な原生林地帯を1本の道が走る光景。
本州では絶対体験できない風景が北海道にはあります。
残念ながら俺のカメラの腕があまりに下手だったので魅力の半分も出せない写真になってます。
下手に晴れ間が出たせいで無駄に明るすぎる写真になってしまった。
来年はもっと上手く撮りたいですね。



その後は山を下って再び旭川へ。
旭川につくと丁度いい時間になってたので温泉へ。

万葉の湯 旭川高砂台

今回行った温泉はコチラ。
温泉では男湯に女性スタッフが入ってくる事はそんなに珍しくないんですが、
この温泉は明らかに20代前半の女性スタッフが入ってくるのでちょっとビックリ。
普通の温泉では女性といってもオバサンが多いので入ってきてもあまりに気にならないんですが、
相手が自分と同年代の女性だと流石にちょっと気になりますね。

風呂からあがった後は晩飯。
旭川はラーメンが有名なので適当に入りました。
とんこつラーメンだったんですが濃厚な味でありつつもサッパリしてて美味かった。
ホントは1番人気の「天金」に行こうと思ったんですが混んでそうなので却下。
変わりに 一乃家 に行きました。
食べログにも上位に載ってるし旭川ラーメンで検索すれば1ページ目に出てくる有名店の割りに客は少なめ。
まぁお陰で落ちついて食べれましたが。



その後は郊外にあるビジネスホテルにて就寝。
去年はネカフェ宿泊だったので全然気にしてなかったんですが、
ホテルのよってチェックインとアウト時間が大分違うので来年は気をつけたいですね。



何だかんだで特に何もせずに終わってしまった北海道2日目。
今回の旅行は悪天候だったので特に何もせずに1日を無意味に過ごしてしまった日があります。
来年は是非晴れてもらってこういうのを無くしていきたいですね。

Tag:北海道 旅行

Mon2012.08.20

北海道旅行1日目【北の大地上陸】

8/10(金)
今日からついに待ちに待った北海道旅行。
金曜なので平日ですがあらかじめ有休をとっておいたので俺は休みです。
平日なら結構すいてると思って金曜出発する事にしたんですが実際に行ってみるとかなり混んでました。
多分俺と同じように金曜から有休とってる人が多かったんでしょうねぇ。



10時の新幹線なので7時くらいに起床。
準備して8時頃に家を出て彼女の家に行き一緒に高野台へ。
電車を適当に乗り継いで9時半くらいに到着。
去年は電車が事故で遅れて新幹線の時間ギリギリだったので今年は余裕を持って30分まで行動しました。



10時になり新幹線に乗る。
約2時間半の道のりで道中俺は3DSでマリオを、彼女は1週間前に買ったばかりのスマホをずっといじってました。
2時間半の道のりで会話は30分にも満たない感じでしたが、
俺も彼女も無駄に相手に気を使って会話を合わせるよりも自分スタイルでやるほうが好きなんですよねぇ。
だから彼女がウチに遊びに来た時なんかも俺1人でずっとゲームをやって彼女は漫画を読んでる場合が多い。
前の彼女と比べると何と言うかすごい楽に感じます。



道中で1番続いた会話。

彼女「あ~!トンネルばっかで全然ネット繋がらないんだけどぉ~」
俺「仕方ないべこの辺山ばっかなんだから」
彼女「何で1人でずっとゲーム楽しんでんのよ?」
俺「だってお前3DS忘れちゃったじゃん」
彼女「はぁ・・・」
俺「・・・」
彼女「あ、トンネル終わったー」
俺「良かったね」
彼女「あーまたトンネルー」
俺「・・・」
彼女「ネット出来ないと超ヒマなんだけどー」
俺「まだ1時間くらいあるから寝てれば?」
彼女「もうマジで寝てようかなぁ」
俺「寝ててくれたほうが静かで良いです」
彼女「そっか・・・」
俺「・・・」

↑マジでこれ以外に会話らしい会話をしてません。
前の彼女の時はお互い積極的に話すようにしてて結構会話も多かったんですが、
あの時の俺は人生初彼女だったのでとにかく会話を切らさないように必死だったんです。
相手に好かれるよりも嫌われないような感じで立ち回っていて、
FPSで言えば相手をキルするよりも自分がデスしないような動きを優先してるという感じです。
20キル15デスよりも10キル7デスくらいを目指すような立ち回り。

でも今の彼女は何と言うか俺とタイプが似ている。
ゲーム好き、綺麗な風景好き、積極的に会話をしないという所がかなり俺と似ている。
彼女は見た目はギャル系なので積極的に絡んできそうに見えるんですが、
中身は一般人よりも若干オタク寄りの人見知りタイプなので実際はあまり喋らない感じ。
もしかしたら中身がそうだからこそ見た目はギャルっぽくしてるのかも知れませんね。
俺も周りからオタクだとバレないようにある程度格好に気を使ってますしね。



そんな訳で会話が少ないながらも道中はそれなりにやってました。
昼頃に新青森に到着しそこで駅弁購入。
時間が15分くらいしかないので結構焦ってました。
電車に乗って窓から景色を眺めながらの駅弁。
これこそが旅の醍醐味。
旅行は現地で観光するのも楽しいですが道中も楽しいですよね。

新幹線と同じで相変わらず会話は少ない。
相変わらず俺は3DSでマリオをやって彼女はスマホいじってます。
青函トンネルで30分スマホが使えないにも関わらずほとんど会話なし。
俺のマリオの画面覗きこんできて死ぬ度に「えー、そこでぇ~?」とか言ってくるのでウザかったです。
じゃあお前やってみろや。



何だかんだで函館到着。
函館から札幌までがまた長くて3時間くらいあります。
この区間を運行するスーパー北斗は普通の列車とは仕様が異なるらしくマジで乗り心地が最悪です。
鹿児島に住んでる方は指宿線をイメージしてもらいたい。
かなり揺れるし音もうるさいしで最悪。
来年はもう乗りたくないので別の移動手段を探したい。

この辺りになってやっと彼女との会話が増えてきました。
北海道上陸したので俺もやっとテンションが上がってきた感じですね。
農道っぽい所に鹿がいたので彼女も「え?北海道ってこんなに普通に鹿がいるの?」と驚いてました。
ホントに鹿はどこにでもいますねぇ。



18時半に札幌到着。
レンタカーの予約が19時なので急いでレンタカー会社へ。
綺麗な車を借りたんですがどうせ返す頃には虫の死骸が大量にこびりついて大変な事になってるでしょうね。
この時期の北海道レンタカー会社はマジで大変だと思います。

そのまま札幌を出て岩見沢へ。
土日になれば札幌は人が多くなると予想したので金曜の内に出ておきたかったんですよねぇ。
相変わらず北海道は直線道路が多い。
岩見沢へ行くのにほとんど曲がらなかった気がします。



本日利用したのはコチラの温泉。

いわみざわ温泉 ゆらら

値段の割に施設は結構充実してた感じです。
時間も時間だったので晩飯もそこで食いました。
温泉施設だし安かったので期待してなかったんですが味は普通でした。

その後は市内のビジホで宿泊。
今回の旅行は通してビジホです。
最初は普通のお高いホテルにしようかとも思ってたんですが思ったよりも高いし、
ビジホなら普通の高いホテルの半額くらいで済むので彼女もそっちのほうが良いとのこと。
浮いた分の金で美味い物を食ったほうがいいですね。

しかし未だにツインとダブルの差がよくわからない。
ベットが1つか2つかの差しかわからない。
俺はベット1つのダブルが良かったんですが彼女がツインにしちゃいました。
旅行前は性欲と言うか欲望と言うかとにかくベット1つのダブルが絶対に良いと思ってたんですが、
旅行が終わった今になって振り返ってみると1人でゆったりと眠れるツインのほうが良かったと思ってます。

しかし女はメイクを落とすとホントに別人になりますねぇ。
描かないと眉がないのでホントに別人。
女性経験の多い人なら慣れてるんでしょうけど彼女2人目の俺は未だにメイクを落とした彼女の顔に慣れない。
自然二重な分普通の女性のスッピンよりはマシでしょうけど何で女は眉がなくなるまで剃るのか?
描くくらいなら最初から剃らなきゃいいのにと思うのは俺だけか???



ホテルについてからは疲れてたので就寝。
何と言っても北海道1周しないといけないわけですから疲れを明日に残してはいけない。
旅行中は常に23時前後に就寝して7時前後に起きるという早寝早起きをしてました。
明日は北海道メインの1つである富良野・美瑛方面。
天気は悪いらしいですが楽しみたいです。

Tag:北海道 旅行

Sat2012.08.18

領土問題について

10月に再び尖閣目指す=香港の「保釣」団体

韓国大統領発言、尖閣上陸で非難決議へ



北海道へ旅行してる間に領土問題で色々とあったようです。
確か尖閣の漁船衝突事件の時も丁度旅行中だった気がしますが、
俺が旅行してる時に限って結構大きな問題が起こってる気がします。

尖閣では中国の反日活動家達が島に上陸(勿論不法入国)をしたうえに中国国旗を立て、
竹島に至っては何と韓国の大統領が不法入国するという凄まじい展開。
活動家達は不法入国で検挙して強制送還したらしいです。
まぁそれは法にのっとった対処なので俺としては特に文句はないんですが、
韓国大統領も不法入国したんだから次に来日した時は逮捕して強制送還するべき。
日本は法治国家なんだからそういった対応をとるのは当然だし、
まさか「日韓関係に配慮」なんかして犯罪者を取り締まらないなんて事はしないですよね?
もし大統領を逮捕しなかったら弱腰政府決定。



日本政府があまりにも弱腰なので韓国も中国も調子こいちゃうんですよ。
やられたい放題、言われたい放題でも相手の顔色を伺ってる日本は世界中に恥を晒している。
国民レベルで議論が起こって領土問題に対する関心が高まってる今だからこそ日本は毅然とした態度をとってほしいですね。

日本があまりにも弱腰だから活動家はまた来るとか何とかほざいちゃう始末だし、
韓国にいたっては竹島を舞台に軍事訓練を行っちゃうらしいです。
普通に考えて日本領土である竹島に韓国軍が突入するのは侵略行為を見なされても文句は言えないハズです。
万が一韓国軍の重火器が竹島の地に着弾するような事があれば韓国が日本へ戦線布告をした事になる。
相手から攻撃してくれば自衛隊も動けるので韓国軍を殲滅してほしいですね。



尖閣諸島も竹島も言うまでも無く日本の領土です。
日本政府は無難な落としどころを探す等と言った弱腰政策をしないで最後まで自分等の立場を貫いてほしいですね。

Fri2012.08.17

やっと帰宅

北海道旅行から帰宅しました。
大体20時前くらいに帰宅。
彼女と晩飯くらいは食ってこうと思ったんですが疲れてたので即帰宅。
約10時間も電車に乗ってるとマジで疲れますねぇ・・・。

取り合えず北海道ですが天気がかなり悪かった。
まぁ旅行までに週間天気を見て悪いのはわかってたのですが、
改めて悪天候の中を旅行するとあまり楽しめないという事を再認識させられました。
やっぱり晴れてないと旅行はつまらないですね。
せっかく彼女と初旅行だったのにあまり楽しめなかった。

一昨年は6日中1日、去年は9日中4日晴れたんですが今年は6日中2日しか晴れなかった。
一昨年よりはマシでしたが去年に比べると全然でしたね。
特に美瑛と道東方面が晴れなかったのが痛い。
今年のお盆は全体を通して天気が悪かったので来年は晴れてほしいですね。



そんな中でも一応収穫がありました。
一昨年、去年とスルーした知床に今年は行けた事がよかった。
道東方面のような広大な大地はないですが雄大な羅臼岳や山の景色は世界遺産に相応しいと思います。
ただ有名どころだけあって観光客の多さは半端なかったですね。
オシンコシンの滝と知床峠なんて駐車場が満杯ですごかった。

後は今年初めて行った釧路湿原。
一昨年からこの場所の存在は知ってたんですが俺はあまり評価してなかったので行かなかったんですが、
今年初めて行ってみた感想としては「凄い」以外の形容詞は見つからないです。
TVでよく見るアフリカのサバンナのような風景が広がっています。
今年は展望台の選択を間違えてしまって見晴らしがよくなかったので来年は最も景観の良いサテライト展望台に行きたい。

他に今年初めて行った多和平が凄かった。
まさに360度地平線の世界で北海道の圧倒的な広大な大地を体感できます。
開陽台みたいに展望に邪魔な鉄塔がないのも良評価ですね。



しかし悪天候故にスルーした場所も多かった。
オンネトー、サロマ湖、十勝白樺並木、斜里直線道路、四季彩の丘、能取岬、美幌峠、野付半島など予定してた場所の約半分が見れなかった。
天気も悪かったしこりゃ来年もリベンジするしかないですね。
また1年長いですが来年こそはリベンジしたいので是非晴れてほしいですね。

Thu2012.08.09

いざ北海道へ

今日で仕事が終わりお盆連休に入りました。
明日はいよいよ北海道旅行。
天気は悪いっぽいですが彼女との初旅行なので楽しみたい。

Wed2012.08.08

ついにBO2のマルチプレイ動画が公開されたようです

「Call of Duty: Black Ops 2」の最新ムービーが海外で公開





取り合えず見た感じでは結構面白そう。
ただBOと同様でMW3に比べて銃の音がかなり軽く感じてそこは微妙ですね。
M4やACRの「ズドドドド」という重音が好きなんですがBOやBO2は「タタタン」という感じでかなり軽い。
MWシリーズとBOシリーズで開発チームが違うらしいのでこの辺は仕方ないんでしょうかねぇ。

まぁ俺はLMGやFADみたいに相性が良い武器なら平気でサプ付けるので音にそんなにこだわってる訳ではありませんが、
それでもあの軽い音よりは重い音のほうが銃って感じがするので修正してほしいですねぇ。
凡武器と言われながらも俺がM4にこだわる理由もあの爽快感のある音があるからこそ。
LMGでも軽い音のBOですから次回作のBO2はもう少し頑張ってほしい。



んで、動画を見た感想。
まずMAPが開けてて空が見やすい感じでUAVが落としやすそうな印象。
MW3しかやってない俺がこんな事を言うのは変な気がしますが、
今作はマジでUAVが落としにくいのでMAPと状況によってはアサシンを使わざるを得ない場面も多い。
そういう意味でUAVが落としやすそうなBO2には期待してます。

後は3TDMというのがあるらしい。
その名の通り3チームで乱闘するという形式で結構期待してます。
MW3は芋や待ちを減らす為に色々と工夫したそうですが結局ガン待ちが多いゲームになってしまった。
今作は待ちが不利になるようなシステムを導入してほしいですねぇ。



何だかんだでまだ動画でチラっと紹介された程度。
その内詳細なシステムや武器・Perk・キルストが出てくると思いますのでその時まで待ちですね。
Halo4、ボーダーランズ2、バイオハザード6と同時期に出る今作。
大作ゲームラッシュとなって大変ですがBO2も他の3作品も思う存分楽しみたいです(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.08.07

ちょっと天気が酷すぎる件

いよいよ今週末への迫った北海道旅行。
明々後日の今の時間には北海道にいるわけですから本来ならテンションが上がるハズなんですが、
週間天気を見てみるとマジで天気が悪いらしくてまともに晴れる日が全然ないっぽい。
曇りマークのあまりに多さに天気予報を見てるだけで鬱になります('A`)



何が嫌かと言うと天気が悪くてつまらない事がわかってるにも関わらず行かなくちゃいけない事ですね。
旅行の楽しさを決める優先度は 天気>場所>人 だと思ってます。
どんなに好きな相手と行ってもどうでもいい所へ旅行したんじゃつまらないし、
好きな相手と素晴らしい場所へ行っても天気が悪いんじゃつまらない。
逆に天気と場所さえ良ければ1人でも楽しめます。
そういう意味で言えば彼女と北海道というシチュエーションも天気が悪かったんじゃ台無しですねぇ・・・。

一昨年の北海道旅行は最終日以外悪天候でした。
それでも人生初の北海道と人生初の彼女という事もあって悪天候でもそれなりに楽しめましたが、
今年はそうではないので悪天候じゃきっとつまらないと感じてしまうと思います。
それに去年は天気が悪かったとは言え快晴の美瑛とオロロンラインを体験してるわけですからね。
その分今年に求めてる期待感は半端ないわけです。
美瑛は去年嫌というほど散策したので今年は取り合えずオロロンラインとナイタイ高原と開陽台だけでもいいので晴れてもらいたいです。



何だかんだで明日明後日が終わればついにお盆連休に入ります。
明後日は旅行の準備もあるので午後休をとりましたが彼女は真面目なので定時まで仕事をするそうです。
連休前なのに午後休とらないとか俺の中ではありえないんですが・・・。
去年に比べて3DSも爆発的に普及してるのですれ違い通信も楽しみですし、
天気が悪いと愚痴ってばかりいても変わるわけじゃないので取り合えず旅行を楽しむように努力したいです。

Mon2012.08.06

北海道旅行が終わったかも知れない件

週間天気予報を見たんですが来週の北海道の天気が悪いっぽい。
雨と曇りマークばかりでホントに萎える。
去年もお盆期間中のみ天気が悪かったんですが今年もどうやらそうなるらしい。

どうやら台風11号の影響らしいです。
2~3日前に台風11号の存在を知ったんですがその時は全然気にしてませんでした。
どうせ旅行日までには通り過ぎるだろうと思ってたんですが、
調べてみると超低速なのでそのせいで悪天候が長引くらしく、
ちょうどお盆休みの辺りに台風の影響により気圧の谷が北海道に流れてくるという話。

列島直撃していいからとっとと通り過ぎろよ。
一昨年も去年もそうでしたけど、ずっと前から用意してたのにいつも悪天候のせいで台無しにされる。
去年は9日滞在して5日悪天候、今年はせめて半分は晴れてもらいたかったんですが無理でしょうね。
7日滞在予定ですが実質的に観光出来るのは6日のみ。
せめて半分は晴れてもらいたいですねぇ。

しかし3年連続で行ってるのに何で晴れないのか?
と言うか何で毎年毎年お盆というピンポイントで悪天候になるのか?
天気の神様死ねよマジで。
前の彼女の時もそうだったんですが悪天候だと旅行がつまらなくなるので彼女との仲が気まずくなるんですよねぇ。
俺にとって旅行の楽しさを決めるのは天気が全てなので悪天候だと超つまらないオーラが勝手に出ます。
彼女がそれを感じ取ったら前の彼女との時と同じように気まずくなって別れてしまう事になるかも知れない。
だからこそ半分は晴れてほしい。

取り合えず今年はもうほとんど諦めました。
来年に期待。

Sun2012.08.05

最近の調子の悪さ

最近のMW3の調子が悪いです。
7月前くらいまでは1試合平均キルレ1.25くらいで推移してたんですが、
夏になってからキルレ1.2を切るか切らないかの微妙な戦績になっています。
キルレは良くても3位4位といった空気スコアだったりもしますしマジで調子が良くない。


こうなった原因はハッキリしてるんですよ。
暑いので全然集中できない。
ヘッドフォン被るとただでさえ暑いのにムレてさらに酷くなるし、
あまりの暑さに連デスすると真っ赤になってすぐ凸してしまいます。
思考能力が明らかに落ちてるわけです。

マジでクーラーが欲しいんですけど親が認可してくれない。
ウチはすでにクーラーが3台あります。
親の寝室、弟の部屋、居間にあってほぼ毎日稼動してるので電気代が凄いらしい。
そこに俺の部屋まで加わるとさらに電気代が高くなる。
日本一のゴミ企業と名高い東電が電気料金を上げるという鬼畜な事をやるらしいのでこれ以上の負担は避けたいらしい。
俺は社会人ですし俺のクーラー料金くらいは自分で払えるんですけどねぇ。
まぁどちらにしろ親がダメと言ったらダメなんでしょう・・・。


そんな訳で毎日水筒に冷麦いれて窓前回で扇風機フル回転でMW3やってますが、
冷たい飲み物と扇風機があっても汗はかくし暑いものは暑いんです。
よほど回線勝ちしてる部屋かレベルの低い部屋じゃないとマジで活躍できませんorz
回線負けしてる部屋なんかに入ったらもう最悪。
今日は久しぶりに3k14dと新兵時代並みの戦績を叩き出して途中抜けしたい気分でした。
途中参加でこれだから最初から参加してたらきっと5k20dくらいだったでしょうね。


取り合えず夏は夜以外はMW3をやらない方針。
せっかくスカイリムとL4D2のDLCがきたのでこっちを楽しもうと思います。
FF13-2をクリアしたのでFallout3をついに再開できますしゲームで忙しくなりそうです。

ちなみにFF13-2は噂通りの酷い終わり方ですね。
ラスボス倒して新しいコクーンが浮かんでめでたしめでたしだと思ったんですが、
いきなりセラが死んだり混沌の闇が押し寄せたりでバッドエンド的なノリに。
そのまま「次回作を待て」という英語表記。
マジで意味わからんし、あとセラが死ぬという悲しいハズの場面で流れてるBGMも全然あってない。
ハッキリ言いたい。


エ ン デ ィ ン グ と し て 最 低 レ ベ ル の 欠 陥 品


スタッフロールからは全部飛ばしたので実際に流れたかどうかは知りませんが、
いつもFFのエンディングで流れるメインテーマが流れないのも糞過ぎる。
FFのエンディングと言えばまず主題歌が流れ、歌が終わったらメインテーマに移行。
この流れがない時点で糞ですね。

噂じゃDLCで補完、もしくはFF13-3が出るとか何とか。
次はもう絶対買わね。
どうせFf13-3も同じようなエンディングになるのは目に見えてますしね。
前作より若干マシになってるとは言え結局戦闘以外に評価するものがないゲームでした。
もうベゼスタにFFの版権売ったほうがいいかもね。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG FPS

Sat2012.08.04

大人の服装

何だかんだで今年で24歳になる俺様。
来年にはついに20代の折り返し地点、再来年には20代後半にはいるわけです。
20代前半と20代後半では印象が全然違いますからねぇ・・・。
社会人になってからマジで1年が早く感じますよ(´・ω・`)


んで、最近になって意識してるのが服装。
20代前半の内ならカジュアルな格好、柄の多いシャツなんかも全然ありです。
でも20代後半になっても柄が多いシャツや学生が着るようなカジュアルな服でも良いのだろうか?
20代後半の先輩なんかは無地の服装が多くて落ち着いています。
何だかんだで再来年には20代後半に入るので俺もその辺を意識してるわけですよ。


今日は彼女が北海道旅行に着て行く服を買うために地元の服屋に行ったんですが、
せっかくの機会なので俺も適当に服をあさっていました。
俺が現在着てる服は大学生みたいな感じの服が多くてカジュアルな感じの物ばかりなんですよねぇ。
若干柄が多めのシャツで言ってしまえばアベイルで売ってるような物ばかりです。
安くて学生向きの服が多いので高校時代からずっとアベイルなんですが、
最近俺が目指してるのは無地系で落ち着いた感じの物なんですよね。


そもそもの話「大人の服装」の定義がよくわからない。
同じ年代でも人それぞれファッションが違うので一体どこを目指せばいいのかわかりません。
もうすぐ30手前の人でも大学生のような服装の人もいますし、Tシャツ+ハーフパンツのスタイルの人もいます。
個性があるのは良い事なんですが、それ故に自分の目指すべき方向性もわからない。
俺は何となく無地なら落ち着いた大人の印象があるのでそれを目指してるだけなんですが、
顔や髪型や体系も関わってくるので誰しもが無地で落ち着いた服装が似合うわけではないです。
特に俺なんかは背は平均以下で170ないし、顔も20歳くらいに見られて若干童顔気味なので大人っぽい服が似合うかどうかは微妙です。
それでも落ち着いた服装を目指すべきだろうか???
マジで悩みどころです。


取り合えず旅行に来て行く服は適当に無地シャツを3枚くらい購入。
後は下着と靴下を3枚ずつ購入しました。
彼女はクソ短いミニデニムを買ってました。
夏は女性の露出度が上がるのでそれは男にとっては良い事なんですが、
自分の彼女が露出度多い服を着てるとちょっと微妙ですね。
前の彼女は年上で大人だったので露出は少なくて落ち着いた服装だったんですが、
今の彼女は10代なので結構足出したりノースリーブだったりが多いんですよねぇ。
露出が多いのを喜んだらいいのかどうなのか、ちょっと複雑な気分ですね。


しかし何だかんだでもうすぐ旅行。
是非晴れてもらいたいですね。

Fri2012.08.03

ゲームの規制表現について

GTAシリーズに続くプレオーダー数を獲得した「Borderlands2」がゴア表現を調節する機能を実装



今年発売予定のボーダーランズ2ですがこういう機能で調整できるらしい。
簡単に言えばオプションでゴア表現のON/OFFの切替が出来るとか何とか。
前作は規制がかかってたせいでゲーム本来の表現がされなかったし、
そのせいもあって日本だけ隔離鯖になって物凄い過疎っていました。
そういう意味ではこういう機能がある事で規制がなく過疎らなければ万々歳って感じです。

何だかんだで10/25発売予定。
ぜひ規制なしで出してほしいし隔離鯖にもならないでほしいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.08.02

キルレ1.2を目指す

8月に入りBO2発売まで3ヶ月半となりました。
それまでにMW3のバラックでの総合キルレ1.2を目指したいと思います。
最初は初FPSという事でキルレ1を目指してたんですが意外とすんなりといけてしまったわけなので、
取り合えず次なる目標としてキルレ1.2で設定して頑張りたいと思います(`・ω・´)


現在のキルレは1.14となっていて今の俺の実力は1試合平均キルレ1.2くらいで推移してます。
大体12k10dくらいの空気スコアが多いですね。
これまではTDM専だったのに対し最近はGWを始めたので試合によって結構スコアがバラつきます。
5k14dで酷いスコアだったと思えば次の試合では18k10dとかになったりしますし、
人数が多い分リスポンがカオスになって実力は勿論ですが運も結構絡む感じですね。
でも普通のTDMと違ってガン待ちが少ないのでそれは評価できます。


しかし総合キルレ1.14で1試合平均1.2で推移してたらいつまでたっても総合キルレ1.2にたどり着けないですねぇ。
何とかしてもうちょっと腕を上げて1試合平均13k10dくらい出せるようになれば違うんでしょうけど、
やられそうな場面でも何故か退かずに応戦してしまう癖があるのでデスが増えてしまう。
何と言うか攻め時と退き時のタイミングがよくわからないと言うのもありますし、
後はリスポン位置の予想が出来ないのでUAVが出てない時の索敵が出来ず交戦機会が減ってしまう。
上手い人は考えなくてもその辺が自然と身についてるらしいので俺も早くその境地にたどり着きたいです。


でも最近はドミネも面白いと思ってやってるんですよねぇ。
オブジェクトルールはよくわからないし初心者は行き辛い雰囲気があるんですが、
取り合えず有利旗と不利旗がわかってればOKな感じなので普通に遊べます。
クイックトーチC4とLMGスピードかSSMGで行けばドミネ初心者でもそこそこ戦えますね。
ぶっちゃけTDMやキルコン以上にPTゲーなので野良にはキツイですが次回作までにもっとドミネに慣れておきたいところです。



しかし7/31にスカイリムのDLCが配信されてしまいMW3をやる時間があまりとれない現実・・・。
FF13-2もまだクリアしてないしマリオもまだ序盤なのでやるゲームが多すぎますねぇ。
取り合えず後はラストダンジョンのみとなったFF13-2を今日中にクリアして、
マリオは旅行道中やホテルでの暇潰しにやるのでマッタリペースで問題なし。
後はスカイリムのDLCと買ってから放置してるFallout3もあるので頑張ってクリアしていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Wed2012.08.01

ついに8月

今日から8月となり北海道旅行まで後10日となった。
来週の金曜から旅行なので今週の土日は準備などで忙しくなりそうです。
俺の準備は万端ですが土曜にAmazonで頼んだカメラのリモートスイッチが届くわけで、
北海道でいきなり微速度撮影本番をやるわけにはいかないので試し撮りもする予定。
旅行までには使いこなせるようなりたい。


んで、昨日スカイリムのDLCがついに配信されました。
まだDLしてないので早くやりたい。
そういえばL4D2のDLCも本来なら7月中にくる予定だったんですが、
結局メーカー側とMS側の折り合いがつかないらしく無期延期となったらしい。
噂では8月中と言う事ですが一体どうなる事やら・・・。


そういえば彼女が北海道に着てく服を買うから土曜に買い物付き合わされる事になりました。
一昨年・去年と行った感じでは北海道は結構気温差が激しいんですよねぇ。
日と時間によって暑かったり肌寒かったりするのでTシャツだけしか持って行かないと後悔する事になるし、
だからと言って長袖ばかりだと暑い日に大変な事になります。
Tシャツを数枚持って行き薄手の長袖を1枚持っていけば十分って感じですね。
去年は大雪山の休憩所がかなり寒くて8月なのに14度くらいしかありませんでしたからね。


取り合えず今月は待ちに待った北海道旅行。
後は最近買ったマリオと配信されたスカイリムDLCをクリアしたりで忙しい月になりそうです。
過労死しないように頑張りたい(`・ω・´)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村