Home>2012年07月  TotalPages3 next

Mon2012.07.30

北海道旅行

いよいよ来週へと迫った北海道旅行。
お盆連休もまだ先だと思ってたのに気付いたら明後日から8月です。
何だかんだで時間がたつのは早いですねぇ。


もう準備は万端。
早く今週が終わって8/10になってほしいですね。
後はAmazonで頼んだカメラのリモートスイッチが今週の土曜に届くのを待つのみ。
初の微速度撮影ですが良いシチュエーションに出会いたいですね。


取り合えず今週の北海道の週間天気を見てみたんですがあまり良くないですねぇ・・・。
北海道は基本的に曇りがちの天気みたいです。
お盆は是非晴れてもらいたいです。



しかし杉戸高野台から札幌まで電車で10時間。
彼女と初めての長距離旅行なので会話が持つかどうか心配ですよ。
前の彼女は年上だったし会話も結構リードしてくれたんですが今の彼女は沈黙の時間が結構長くなってしまう感じです。
前に彼女がウチに遊びに来た時も最初の1時間くらいは普通に会話してたんですが、
途中からはお互いネット・漫画・ゲームと自分の好きな事をやってて最後まであまり会話がなかった。
2時間すら会話の続かない俺等なのに10時間だと一体どうなってしまうのか?

彼女はゲーム好きといってもマリオやドラクエやモンハンのような一般ライト向けばかりで洋ゲーを好む俺のようなコアゲーマーとは全然人種が違う。
それに俺はドラクエやモンハンをやらないのでゲームの話題もあまり合わない。
彼女も俺と同様綺麗な風景を撮るのが好きなんですがカメラは安いコンデジで俺のような一眼レフはおろかミラーレスですらない。
ゲームとカメラという趣味は共通でも彼女はライト過ぎてコアな俺とは微妙に価値観が違うんですよねぇ。

と言うか道のり10時間の会話を心配してる時点でヤバイですね。
旅行は8/10~8/17と8日間あるので192時間です。
10時間の会話で心配してるようじゃ192時間なんて持つハズがない。
まぁ移動時間は退屈なので会話に詰まる事もあるでしょうけど、観光地では素晴らしい景色や美味い食べ物があるので大丈夫だとは思いますが・・・。



何だかんだで来週末には北海道にいるわけです。
3年目の北海道。
是非晴れてもらって思い出に残る旅行にしたいですね(´∀`
スポンサーサイト

Sun2012.07.29

初めてのGWとドミネーション

フレがキルコンやってたので乱入したらGWでした。
このゲームのプレイ時間が170時間に達しました。
それだけやってるにも関わらず実はGWもドミネーションも初めてです。
ドミネに関しては買ってから最初の頃に2~3試合やった事がある程度で本格的にやるのは初めてです。


噂ではドミネはEMPとジャベリン祭りでクソゲーと聞いてたんですが、
ジャベリンは敵PTに1人だけいたもののEMPは1回もなく普通にやれました。
しかしTDMでは全く気にならなかったんですがドミネでのジャベリンはマジで強いですね。
旗確保しようとしてる所に撃たれるとどうしようもないです。


取り合えず数試合GWやドミネをやった感想としては結構面白いです。
ただGWでのTDMやキルコンは人数が多おくてカオスな混戦なので俺みたいに慎重に動くタイプにはやりにくいですねぇ。
GWならARやLMGで1.5~2列目プレイするよりもSMG持って凸るほうが強いと思います。
6対6なら気にならないんですがGWは人数が多いので2列目プレイしてるとすぐに敵数人が後ろに沸いて裏どりされます。


ドミネに関してはPTゲーの一言。
相手が5人くらいのPTだったんですが敵に回るとマジでどうにもならない。
終始不利旗に追いやられ敵のキルスト祭りになります。
逆にPTが味方になると無双状態。
TDMならPT相手でも味方にめちゃくちゃ強い人が1~2人いれば何とかなる場合もあるんですが、
GWドミネでは旗に絡まない味方が3~4人いたらもう終わりって感じです。


今までドミネは敬遠してたんですがやってみると意外と面白いですね。
今作からFPS初参戦の俺はオブジェクトルールに行き辛かったんですが、
有利旗と不利旗がわかってればある程度戦えるので今後は積極的にやってみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.07.29

マジでこの過疎っぷりはヤバい

MW3ですが今日は休日だったにも関わらず全然日本人部屋がありません。
キルコンなんて追加MAP切ってPing値100でも部屋が1個もない状態で、
最も人が多いハズのTDMでも追加MAP切ってPing値100でやっと部屋が見つかるくらい過疎ってます。
もしかして日本人は全ルール合わせて100人くらいしかやってないんじゃないでしょうかねぇ?
そう考えざるを得ないほど人がいません。


あまりにもマッチングしないので仕方なく外人部屋でばかりやってるんですが、
外人部屋だと赤ピンなので撃ち合いにすらならない場合が多い。
敵が見えた瞬間死ぬし、チャマスで4トリガー撃ったのに敵のキルカメでは1発も撃ってない事にされるくらい回線差が酷い。
黄ピンなら意外と普通に戦えるんですが赤ピンはマジで無理です。
いつかもっと技術が発達して世界中の相手と緑ピンでやれる日がくるんでしょうかねぇ?



しかしこうなると本格的にPS3版の購入を検討しちゃいますね。
ニコ生でMW3を検索すると大体いつも30枠くらいやってるんですがXBOX版はせいぜい1~2枠くらいでほとんどがPS3版です。
販売本数を見てもPS3=39万本、XBOX=5万本とPS3版のほうが8倍日本人が多いわけです。

ただPS3はネット無料なだけあって回線が悪いらしい。
PS3版の4ピンがXBOX版の3ピン相当のラグがあるらしいですがそれはみんなお互い様なので気にしない。
後は友達の家で見た限りだと解像度や色合いを含めた画質がPS3版は劣っています。
銃声も若干軽く聞こえる感じですね。
まぁ言ってしまえば日本人が多い意外はXBOX版のほうが良いんですが、
いかんせんここは日本なので「日本人が多い」は大きなアドバンテージなんですよねぇ。
近所で海外版ですが3000円で売ってるので買ってみようかなぁ・・・。



そういえば今日マリオを買いに行ったらゲームショップが凄い混んでました。
マリオ効果スゲー、と思ってたら実は3DSLLの発売日でもあったんですね。
マリオ+LL+鬼トレ効果でマジで任天堂無双状態でした。
ただLLはスピーカーが安物で音質が普通の3DSより劣化してるらしい。
そのうえACアダプタ無しで値段も高いので普通の3DSがいらない子になったわけじゃありません。
個人的にはLLは大きすぎるので買い換える予定はありませんが、
もし今の3DSが壊れた時に右スティック標準搭載の3DSがあれば買い替えたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS

Sat2012.07.28

オタクの定義

XBOXのゲーマータグでいつの間にか手に入れてたアニメアイコンを何となく使ったんですよ。
そのままMW3で対戦してたわけです。
VILLAGEのミニMAPで言う南西端に廃車がある定番の定点ポイントがあるんですが、
クリアリングついでに頭出したら敵が3人くらい走ってきたので倒したんですよ。
その後1分くらいしてまた廃車の所まで行って頭出したら先ほどの敵がいたので倒しました。
その更に30秒後くらいに赤点が見えたのでまた廃車の後ろに回って頭出しで同じ敵を倒しました。

つまり1分半の間に同じ場所で同じ敵を3回倒したわけです。
多分それで俺がずっと車の後ろでガン待ち定点してると勘違いして顔真っ赤になったのだと思いますが、
MW3を始めて2回目となるファンメールを相手からいただきましたよ!(・∀・)
キルレ1.14の初心者相手に顔真っ赤にするなんてホントに心に余裕がないんでしょうねぇ。


「アニメアイコンキモすぎオタは臭いんだよkz」


こりゃ相当怒ってらっしゃる模様。
そりゃ誰だって1分間に同じ敵に同じ場所で3回連続でやられたら顔真っ赤になると思いますが、
だからと言って相手に暴言吐いたりや文句を垂れるのはどうなの?って話ですよ。
怒りを自分の中に留められず相手にぶつけるクズは対戦・協力問わずゲームやめろって言いたい。



2chでもアニメアイコンに対してオタク云々と言ってる人はよく見ますが、
普通に考えてみてFPSやってる時点でその人も十分オタクですよね?
「アニオタ」か「ゲーオタ」かの違いだけで「オタク」という事に変わりはないです。
でも2chとか見ると「アニメ系はキモいオタクだけど硬派なゲームをやってる俺は奴等とは違う」みたいな意見が見られます。
俺に言わせればベクトルが違うだけでアニメ系だろうがミリタリー系だろうがどっちもオタクです。

アニメの萌えキャラを語ってる人、FPSの銃を語ってる人。
世間一般から見ればどちらも理解しがたいしどっちもどっちなマニア連中でしょ。
アニオタはその辺を理解しマイノリティだと自覚してる分マシですけど、
硬派ゲー連中は自分等はアニオタとは違ってオタクではないという認識持ってる者も少なくないからタチが悪い。

そういう訳なのでアニメアイコンをつけてる俺がオタクなのは当然っちゃ当然ですが、
じゃあオタク呼ばわりしてる相手はどうなの?と言うとFPSで対戦してる時点でオタクなんですよねぇ。
まぁ確かにアニメアイコンは微妙なので既に外しました。
ゆるゆりの向日葵アイコンがあればそれを付けますが他のアニメキャラは興味ないんでね。



そういえばゆるゆりアニメ第2期が始まってます。
TVではいつやってるのか知りませんが公式ニコ生で毎週月曜23時からやっています。
さらに単行本も8巻9巻と立て続けに発売。
これまではサブ的な位置だったんですが最近向日葵の出番が多いので嬉しいですね。
ゆるゆりはあかりが1番人気らしいですが俺はやっぱりひまさくが最高ですわ。
なもり氏がひまさくだけを描いた1冊を出してくれれば3000円までなら普通に出せるんですけどねぇ。
サブキャラなのにひまさくはカップリングとして人気が高いので是非出してもらいたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.07.27

MW3のカスタムを真剣に考える

MW3のキルレが最近伸び悩んでるので真剣にカスタムを考えようと思ってます。
現在は総合キルレ1.14でここ最近の1試合毎のキルレは1.25くらいで推移しています。
ここ1ヶ月はずっとキルレ1.25程度で推移しててこれ以上上がる兆しが見えません。
フレが言うには初FPSでそれだけいけば上出来らしいですがやはりもっと高みを目指したいわけですよ。
BO2が出るまでには総合キルレ1.2で1試合平均では1.3以上を目指したい。

そういう訳で最近は勝つためのカスタムを考えてるわけですが、
だからと言ってアサシンや強武器で固めるのはちょっと違うと思うわけですよ。
一応顔真っ赤用のカスタムとしてアサシン+チャマスは用意してありますが、
基本的にはハードラorクイドロで武器はM4やLMGのような並武器で運用したいわけです。
ぶっちゃけアサシン+チャマスで定点して待ち気味に戦えば俺でもキルレ1.5以上は余裕でいけます。
でもそれはアサシン+チャマスと待ちが強いだけであって本人の腕が良いわけじゃありません。
なのでアサシンを使わず並武器でそれなりに攻めつつ勝てるカスタムを考えたいわけですよ。



まず武器ですがARはM4とスカーとMK14で運用予定。
SMGはMP5とPM9とMP7でやっていく予定です。
LMGはL86しか使ってませんがこれが金になったらMK46を使っていきたいと思います。
武器はある程度固定しつつあるんですがPerkは結構迷うんですよねぇ。

Perk1ですがこのゲームはアサシンでガン待ちが結構多いのでリーコンが有効。
でも対空兵の俺としてはブラインドアイも外せないわけですよ。
ぶっちゃけスラハンはあまり強いと感じないので大体この2択ですがPM9を使うようになってからスカベンも欲しくなった。
非常に迷うところですねぇ。

次にPerk2ですけどここはアサシンとハードラの2強状態で、時点がクイドロって感じですね。
オーバーキルとブラストシールドは完全に空気って感じです。
これまでは基本的にハードラを使い、顔真っ赤用にアサシンだったんですが、
最近はクイドロC4の強さに気付いて結構多用するようになりました。

最後にPerk3ですがこちらは結構迷うところ。
ARやLMGはストーカーで決定ですがSMGは運用次第で結構変わりますねぇ。
PM9はステディエイムですがMP5はデッサを使ってます。
PM9は腰だめ運用なのでステディ必須ですが俺は基本的にADSしながら撃つので他武器では不要。
故に裏どり目的、気にせず走り回れるようにデッサという選択肢が挙がるわけです。
シットリはプロ化が面倒なので放置。



そういう訳で色々とカスタムを考えるわけですが、
LMGを使う場合は対空兵としてやる場合が多いのでブラインドアイ、ハードラ、ストーカーです。
AR使用時は対空は基本的にスティンガーだけでやるのでリーコン、クイドロ、ストーカーですね。
SMGは中距離での撃ち漏らしがあるのでリーコン必須、後は適当にクイドロ、デッサという感じですね。

キルストもこれまでは適当だったんですが最近はMAPによって考えるようになった。
建物が多くてUAVを落としにくいMAPではサムタレやCUAVを使うようになりました。
後はこれまで俺は「AUAV=12キルの価値がないゴミ」という認識でした。
と言うのも対空兵の俺からすればAUAVは目立つので敵が出しても大体5秒前後に落とせる。
だからあまり価値を感じてなかったんですが実際に自分でAUAVを出してみるとあまり落とされないんですよねぇ。
ビックリするくらい対空意識の低い人ばかりなので全然落とされない。
故に最近はAUAVも普通にキルストに組み込んで使うようになりました。

後はこれまでの俺は1試合平均10キル程度だったので使ってなかったんですが、
最近は1試合平均13キルくらいなのでステルス爆撃を使うようになりました。
大体10試合やれば9試合は出せるくらいになりました。
ステルスで平均2キル程度、運がよければマルチキル出来るのでキル数を伸ばせるのも良いですね。
最近はAUAVを出して直後にステルスを使う運用でやってます。

まぁぶっちゃけサポートはステルスとEMPが強すぎるので次回作ではなくなると思いますけどね。
サポート自体は残ったとしても強力なキルストは使用できなくなり、
今作で言えばベストやサムタレやリーコンドローンみたいな補助的なものになるんでしょうね。
個人的にはベストと同じようにホローポイント弾を供給できたり、キャンペみたいに弾薬パックを出せるのも希望してます。



色々とカスタムを考えていくとキリがないですね。
俺はAR使用時は味方に合わせて1.5列目を意識し、LMGではUAVを落としやすい場所を意識し、SMGでは狭い場所を意識してるわけですが、
武器やMAPによって戦術が変わるのでそれに合わせてカスタムを選ぶのは楽しい。
これまではブラインドアイ・ハードラ・ストーカーでほぼ固定だっただけに色々と使うのは楽しめますね。

BO2でも様々な武器とPerkとキルストが用意されてると思いますが、
次回作以降もカスタムの組み合わせ等で戦況が変わると思うので色々といじりたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.07.26

FF13-2をやってて思うこと

FF13-2も大分進んだ感があります。
取り合えずクリアまではやりますがやり込みはしないと思います。
ぶっちゃけそこまで面白いゲームでもないですからねぇ。
クリアしたくない程つまらなくはないけど、やり込むほど面白いわけでもない。
ようは凡作です。



んで、最近は洋ゲーばかりやってたので目が肥えてるのかは知りませんが、
昔はFF=ゲーム業界最高グラというイメージだったんですがFF13-2は大した事がないんですよね。
テクスチャは頑張ってるんですけどイベントシーン等でスローになったりコマ送りになったりで微妙な演出になってる。
MW3やスカイリムやギアーズ3やデッドスペース2をやってるとFF13-2のグラフィックが大したものに見えませんね。

もう1つの違和感がエンカウント方式。
ここ最近やってるRPGはスカイリムやFalloutといったシームレスバトルのゲームばかりなので、
今作のようなランダムエンカウント方式のゲームに凄い違和感があります。
特に今日やった新都アカデミアではグールが四方八方から沸いてきて5秒に1回はエンカウントするし囲まれてるから逃げられないしで凄いストレスでした。
やっぱりRPGはシームレスが最高ですわ。



攻略サイトを見る限りだと俺は現在エピソード4後半っぽい。
後はエピソード5と最終エピソードでクリアになるみたいで大体10時間くらいですかねぇ?
早くクリアしてFallout3やりたいのでとっとと終わらせたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Wed2012.07.25

旅行の準備が万端なのだが

何だかんだで待ち焦がれた北海道旅行まで残り2週間ちょっととなった。
8/10はちゃんと有休とったし新幹線の切符も買いレンタカーとホテルの予約もちゃんと取った。
周る場所も決めたし経緯までメモったので観光準備も出来ています。
ショボい服しかないので夏服も何着か買いました。
まだ2週間あるにも関わらずマジで準備万端ですよ。


そういえば今回の旅行では微速度撮影に挑戦する予定です。
これまではEOS kissシリーズに対応する微速度撮影可能なリモートスイッチがなかったんですが、
いつの間にか新製品が開発されてたようでキャノン公式ではありませんが一応あるようです。

エツミ タイマーリモートスイッチ C1 キャノン・ペンタックス用 (EOS60D EOSKssシリーズ PSAG11 PSAG10 K7 K20 K10D K200D K100D) E6315エツミ タイマーリモートスイッチ C1 キャノン・ペンタックス用 (EOS60D EOSKssシリーズ PSAG11 PSAG10 K7 K20 K10D K200D K100D) E6315
エツミ

商品詳細を見る



この製品を買う予定です。
値段が安いし何と言っても唯一の「kissシリーズに対応した微速度撮影可能なリモートスイッチ」ですからね。
買わない理由がないと言うかこれ以外の選択肢がないです。
ホントはキャノン純正が1番いいんですけどね・・・。

これで前から興味のあった微速度撮影も出来るようになります。
一昔前まではカメラなんて全く興味がなかったし旅行も行かなかったんですが、
今では長期連休になれば絶対旅行するしカメラも欠かせない存在になりました。
カメラと旅行が趣味・・・完全にオッサンですねぇ。



ここまで準備万端なのだから旅行中は絶対に晴れて欲しい。
今年で北海道も3年連続なんだからそろそろ晴れてくれてもいいでしょ。
去年撮り逃した場所が一杯あるので今年は後悔しないよう全部撮っていきたいです。

Tue2012.07.24

ホリデーシーズンをどう過ごせばよいかを考える

ゲーマーはご存知の通り10月から大作ラッシュが始まります。
何と言っても10月11月の2ヶ月で大作が4本も出るわけですし、
確定情報ではないもののゲームスパークによると次世代機WiiUが11月発売するかも知れないらしい。

10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/8・・・Halo4
11/22・・・COD:BO2

どれもこれも世界累計500万本超えの超大作ばかりとなっていて、
単体で見ればそれぞれが目玉となり主役をはれるだけの有名タイトルです。
そんなタイトル群が2ヶ月で4本と一極集中してしまってるのでゲーマーはさあ大変。
このゲームラッシュを一体どう乗り越えればいいのか?
マジでゲームで過労死しそうな勢いですよorz



取り合えず全部発売日に買う予定です。
バイオ6を何とかしてボーダーランズ2が出るまでにクリアする。
3週間あるのでノーマル・ベテランくらいなら余裕でクリア出来ると思いますが、
ある程度のやり込みやプロクリアを考慮すると3週間じゃかなり厳しいかも知れませんね。

ボーダーランズ2に関してですが非常にボリュームのあるゲームです。
Halo4まで2週間しかないので恐らくクリアは不可能でしょう。
そうなるとHalo4まで出来るだけ進めてそこからは並行する事になりそう。
多分Halo4は短いと思うので上手くいけばBO2発売までに両方ともクリア出来るかも知れませんねぇ。

んで、最後はBO2です。
まず2~3日でとっととキャンペーンをクリアして対戦にいきたい。
前3タイトルと違ってBO2は大作ラッシュの最後に出るので急いでクリアする必要はないし、
どうせCOD次回作が出るまで1年通して遊ぶのでマイペースでやっていこうと思います。



逆に10月までマジでやるゲームがない状況。
取り合えずスカイリムの全実績解除を目指してやってるのと後はMW3をちょこちょこと対戦してる感じです。
FF13-2もやってるんですがぶっちゃけ面白いという訳じゃなく、だからと言ってつまらない訳でもないので適当にダラダラとクリアする予定。
個人的にはさっさとクリアしてFallout3やデッドアイランドをやりたいんでね。

そういえば土曜に3DSでマリオ最新作が出ます。
安定と信頼のマリオなので思いっきり楽しみたいですね。

Tag:ゲーム

Mon2012.07.23

最近話題のオスプレイについて

オスプレイ、平均より低い事故率



最近の主だったニュースと言えば「原発問題」「消費増税」「大津市いじめ問題」「尖閣問題」などが挙げられますが、
何気に「オスプレイ配備問題」も結構話題になっていて連日報道されているような気がします。
主に反対派の意見が強調されオスプレイ不要論が展開されているようですが、
色々と調べてみると上記記事の通りオスプレイの事故率は他のヘリに比べて低い事が判明したようです。

オスプレイと言えばMW3でもお馴染みの航空支援機ですが、
MW3のオスプレイと違って現実のオスプレイは墜落しにくいらしいですね。
オスプレイは最新型の機体なのでまだまだ改良の余地があるしパイロットの腕の向上の余地もありますし、
そう考えると今後オスプレイの事故率がさらに下がる事はあっても上がる事はないと思います。
つまりオスプレイは少なくとも他のヘリに比べればはるかに安全だという事がわかります。



では何で反対派の意見ばかり目立つのか?
1つはマスコミのよる情報操作が挙げられる。
オスプレイは今年に入ってから2度の墜落事故を起こしていてそれをマスコミ各社が報道してます。
それを見た情弱が「オスプレイは危険だ!」と騒ぎ立ててるのが今回の問題の発端のようです。

しかし統計的にデータで見るとオスプレイの事故率はむしろ低い。
じゃあ何でマスコミは国民の不安を煽るような報道をし世論をオスプレイ反対に導こうとしてるのか?
2chで調べてみるとこんな感じらしいです。


oAV4X.jpg


ネトウヨの言ってる事なので真実かどうかはわかりませんが、
相対的に見て安全な航空機であるオスプレイをここまで否定するからには何かしらの理由があるんでしょうねぇ。
中国が反対してるからと言って何故日本のマスコミが反対するのか理由がわかりませんが、
ちゃんと真実を報道したうえで国民の真を問うべきだと思います。

Sun2012.07.22

9ミリ機関拳銃

MW3ですが最近はPM-9を使い始めました。
ニコ動の有名な配信者である残党兵さんの生放送を最近よく見てるんですが、
彼がよく好んで使ってる武器がこのPM-9なわけです。

この武器はかなり他武器と運用が違い個性的なんですよねぇ。
普通の武器はADS前提なんですがPM-9は腰だめ撃ち前提の銃となっていて、
むしろADSしたほうが集弾率が落ちるという訳のわからない仕様となっています。
しかも日本の銃という事で意外と人気があるわけなんですよ。
レートも素の状態なら全武器中最速だしラピファありでもPP90に次いで2番目に早い。
個人的には何でPP90のほうがレートが速いのか不思議でならないので修正してほしいですねぇ。



現在4週目で今日やっとアンロックしたので使ってみたんですが、
俺は腰だめ撃ちをほとんどした事がないので使いにくい事このうえないですね。
接敵するとADSしてしまう癖があるのでこれをどうにかしないと始まらないし、
腰だめだとAIM速度が速くて振り回されてしまい上手く当てる事が出来ないのもツライところ。
ASDすればAIM速度が落ちるので簡単に合わせられるような場面でも、
腰だめだと速すぎて照準が敵を通り過ぎてしまいキャラ2~3人ズレた場所を撃ってしまう事も・・・。

狭く入り組んだ場所での運用が多いのでPerk2はアサシン固定でやってるんですが、
アサシンを常時使用してるにも関わらずキルレ1.05程度しかいかないのでいかに俺が武器に慣れてないのかがわかりますね。
とにかくすぐ弾切れを起こしてしまうこの武器ですが拡マガが出れば世界が変わるらしいので頑張って育てたい。
最終的にはレンジ+拡マガorラピファ+拡マガでやっていきたいです。



そういえば最近MP5を使うようになりました。
最初は凡武器って感じだったんですがラピファ+キックで大分使えるようになった感じで、
何と言っても脅威のレート900台なので遭遇戦がかなり強い。
他SMGが強いのであまり目立ちませんがMP5も十分強いと感じますね俺は。

俺はAR=M4、SMG=MP5と凡武器を好む傾向があるようです。
凡武器と言うと聞こえが悪いですが逆に言えば癖がなく初心者にも扱いやすい武器という事です。
チャマスは3点バースト、MK14はセミオート、MP7は低威力、PP90は中距離が弱い、と強武器と言われてる武器には癖があるんですが、
MP5とM4は普通のフルオート銃で反動も小さくレートと威力もそこそこで使いやすいんですよねぇ。
俺のような初心者は勝てないからといって安易にPP90やチャマスに逃げずM4やMP5を使ったほうが上手くなると思いますね。



聞いた話じゃFADの強化パッチが予定されてるらしい。
どういう強化かは知りませんが個人的にはキックなしでもM4のキック有くらいの反動にしてくれればそれで満足です。
もしくは威力25固定で全距離4発という運用もなかなか面白そうです。
FADは威力が低い変わりに高レートが個性なので軽機関銃のように個性のなくなるような調整だけはしないでほしいですね。
間違ってもレートを下げて威力を上げるという運用はしないでもらいたいです。

制作会社は強武器を弱体化させるのではなく弱武器を強化する事でバランスをとりたいらしいですが、
一部の強武器がかなりのバランスブレイカーなのは間違いないので弱体化させるべきだと思うんですけどねぇ。
今日の試合で開幕8連デスして顔真っ赤になったのでチャマス使ったら最終的に18k10dになった事を考えても明らかに強すぎます。

何気に後3ヶ月ちょっとでBO2発売が控えてる現状では今更武器の細かい調整はするつもりはないでしょうけど、
次回作ではもうちょっとバランスを考えて作ってもらいたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村