Home>2012年07月  TotalPages1

Mon2012.07.30

北海道旅行

いよいよ来週へと迫った北海道旅行。
お盆連休もまだ先だと思ってたのに気付いたら明後日から8月です。
何だかんだで時間がたつのは早いですねぇ。


もう準備は万端。
早く今週が終わって8/10になってほしいですね。
後はAmazonで頼んだカメラのリモートスイッチが今週の土曜に届くのを待つのみ。
初の微速度撮影ですが良いシチュエーションに出会いたいですね。


取り合えず今週の北海道の週間天気を見てみたんですがあまり良くないですねぇ・・・。
北海道は基本的に曇りがちの天気みたいです。
お盆は是非晴れてもらいたいです。



しかし杉戸高野台から札幌まで電車で10時間。
彼女と初めての長距離旅行なので会話が持つかどうか心配ですよ。
前の彼女は年上だったし会話も結構リードしてくれたんですが今の彼女は沈黙の時間が結構長くなってしまう感じです。
前に彼女がウチに遊びに来た時も最初の1時間くらいは普通に会話してたんですが、
途中からはお互いネット・漫画・ゲームと自分の好きな事をやってて最後まであまり会話がなかった。
2時間すら会話の続かない俺等なのに10時間だと一体どうなってしまうのか?

彼女はゲーム好きといってもマリオやドラクエやモンハンのような一般ライト向けばかりで洋ゲーを好む俺のようなコアゲーマーとは全然人種が違う。
それに俺はドラクエやモンハンをやらないのでゲームの話題もあまり合わない。
彼女も俺と同様綺麗な風景を撮るのが好きなんですがカメラは安いコンデジで俺のような一眼レフはおろかミラーレスですらない。
ゲームとカメラという趣味は共通でも彼女はライト過ぎてコアな俺とは微妙に価値観が違うんですよねぇ。

と言うか道のり10時間の会話を心配してる時点でヤバイですね。
旅行は8/10~8/17と8日間あるので192時間です。
10時間の会話で心配してるようじゃ192時間なんて持つハズがない。
まぁ移動時間は退屈なので会話に詰まる事もあるでしょうけど、観光地では素晴らしい景色や美味い食べ物があるので大丈夫だとは思いますが・・・。



何だかんだで来週末には北海道にいるわけです。
3年目の北海道。
是非晴れてもらって思い出に残る旅行にしたいですね(´∀`
スポンサーサイト

Sun2012.07.29

初めてのGWとドミネーション

フレがキルコンやってたので乱入したらGWでした。
このゲームのプレイ時間が170時間に達しました。
それだけやってるにも関わらず実はGWもドミネーションも初めてです。
ドミネに関しては買ってから最初の頃に2~3試合やった事がある程度で本格的にやるのは初めてです。


噂ではドミネはEMPとジャベリン祭りでクソゲーと聞いてたんですが、
ジャベリンは敵PTに1人だけいたもののEMPは1回もなく普通にやれました。
しかしTDMでは全く気にならなかったんですがドミネでのジャベリンはマジで強いですね。
旗確保しようとしてる所に撃たれるとどうしようもないです。


取り合えず数試合GWやドミネをやった感想としては結構面白いです。
ただGWでのTDMやキルコンは人数が多おくてカオスな混戦なので俺みたいに慎重に動くタイプにはやりにくいですねぇ。
GWならARやLMGで1.5~2列目プレイするよりもSMG持って凸るほうが強いと思います。
6対6なら気にならないんですがGWは人数が多いので2列目プレイしてるとすぐに敵数人が後ろに沸いて裏どりされます。


ドミネに関してはPTゲーの一言。
相手が5人くらいのPTだったんですが敵に回るとマジでどうにもならない。
終始不利旗に追いやられ敵のキルスト祭りになります。
逆にPTが味方になると無双状態。
TDMならPT相手でも味方にめちゃくちゃ強い人が1~2人いれば何とかなる場合もあるんですが、
GWドミネでは旗に絡まない味方が3~4人いたらもう終わりって感じです。


今までドミネは敬遠してたんですがやってみると意外と面白いですね。
今作からFPS初参戦の俺はオブジェクトルールに行き辛かったんですが、
有利旗と不利旗がわかってればある程度戦えるので今後は積極的にやってみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.07.29

マジでこの過疎っぷりはヤバい

MW3ですが今日は休日だったにも関わらず全然日本人部屋がありません。
キルコンなんて追加MAP切ってPing値100でも部屋が1個もない状態で、
最も人が多いハズのTDMでも追加MAP切ってPing値100でやっと部屋が見つかるくらい過疎ってます。
もしかして日本人は全ルール合わせて100人くらいしかやってないんじゃないでしょうかねぇ?
そう考えざるを得ないほど人がいません。


あまりにもマッチングしないので仕方なく外人部屋でばかりやってるんですが、
外人部屋だと赤ピンなので撃ち合いにすらならない場合が多い。
敵が見えた瞬間死ぬし、チャマスで4トリガー撃ったのに敵のキルカメでは1発も撃ってない事にされるくらい回線差が酷い。
黄ピンなら意外と普通に戦えるんですが赤ピンはマジで無理です。
いつかもっと技術が発達して世界中の相手と緑ピンでやれる日がくるんでしょうかねぇ?



しかしこうなると本格的にPS3版の購入を検討しちゃいますね。
ニコ生でMW3を検索すると大体いつも30枠くらいやってるんですがXBOX版はせいぜい1~2枠くらいでほとんどがPS3版です。
販売本数を見てもPS3=39万本、XBOX=5万本とPS3版のほうが8倍日本人が多いわけです。

ただPS3はネット無料なだけあって回線が悪いらしい。
PS3版の4ピンがXBOX版の3ピン相当のラグがあるらしいですがそれはみんなお互い様なので気にしない。
後は友達の家で見た限りだと解像度や色合いを含めた画質がPS3版は劣っています。
銃声も若干軽く聞こえる感じですね。
まぁ言ってしまえば日本人が多い意外はXBOX版のほうが良いんですが、
いかんせんここは日本なので「日本人が多い」は大きなアドバンテージなんですよねぇ。
近所で海外版ですが3000円で売ってるので買ってみようかなぁ・・・。



そういえば今日マリオを買いに行ったらゲームショップが凄い混んでました。
マリオ効果スゲー、と思ってたら実は3DSLLの発売日でもあったんですね。
マリオ+LL+鬼トレ効果でマジで任天堂無双状態でした。
ただLLはスピーカーが安物で音質が普通の3DSより劣化してるらしい。
そのうえACアダプタ無しで値段も高いので普通の3DSがいらない子になったわけじゃありません。
個人的にはLLは大きすぎるので買い換える予定はありませんが、
もし今の3DSが壊れた時に右スティック標準搭載の3DSがあれば買い替えたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS

Sat2012.07.28

オタクの定義

XBOXのゲーマータグでいつの間にか手に入れてたアニメアイコンを何となく使ったんですよ。
そのままMW3で対戦してたわけです。
VILLAGEのミニMAPで言う南西端に廃車がある定番の定点ポイントがあるんですが、
クリアリングついでに頭出したら敵が3人くらい走ってきたので倒したんですよ。
その後1分くらいしてまた廃車の所まで行って頭出したら先ほどの敵がいたので倒しました。
その更に30秒後くらいに赤点が見えたのでまた廃車の後ろに回って頭出しで同じ敵を倒しました。

つまり1分半の間に同じ場所で同じ敵を3回倒したわけです。
多分それで俺がずっと車の後ろでガン待ち定点してると勘違いして顔真っ赤になったのだと思いますが、
MW3を始めて2回目となるファンメールを相手からいただきましたよ!(・∀・)
キルレ1.14の初心者相手に顔真っ赤にするなんてホントに心に余裕がないんでしょうねぇ。


「アニメアイコンキモすぎオタは臭いんだよkz」


こりゃ相当怒ってらっしゃる模様。
そりゃ誰だって1分間に同じ敵に同じ場所で3回連続でやられたら顔真っ赤になると思いますが、
だからと言って相手に暴言吐いたりや文句を垂れるのはどうなの?って話ですよ。
怒りを自分の中に留められず相手にぶつけるクズは対戦・協力問わずゲームやめろって言いたい。



2chでもアニメアイコンに対してオタク云々と言ってる人はよく見ますが、
普通に考えてみてFPSやってる時点でその人も十分オタクですよね?
「アニオタ」か「ゲーオタ」かの違いだけで「オタク」という事に変わりはないです。
でも2chとか見ると「アニメ系はキモいオタクだけど硬派なゲームをやってる俺は奴等とは違う」みたいな意見が見られます。
俺に言わせればベクトルが違うだけでアニメ系だろうがミリタリー系だろうがどっちもオタクです。

アニメの萌えキャラを語ってる人、FPSの銃を語ってる人。
世間一般から見ればどちらも理解しがたいしどっちもどっちなマニア連中でしょ。
アニオタはその辺を理解しマイノリティだと自覚してる分マシですけど、
硬派ゲー連中は自分等はアニオタとは違ってオタクではないという認識持ってる者も少なくないからタチが悪い。

そういう訳なのでアニメアイコンをつけてる俺がオタクなのは当然っちゃ当然ですが、
じゃあオタク呼ばわりしてる相手はどうなの?と言うとFPSで対戦してる時点でオタクなんですよねぇ。
まぁ確かにアニメアイコンは微妙なので既に外しました。
ゆるゆりの向日葵アイコンがあればそれを付けますが他のアニメキャラは興味ないんでね。



そういえばゆるゆりアニメ第2期が始まってます。
TVではいつやってるのか知りませんが公式ニコ生で毎週月曜23時からやっています。
さらに単行本も8巻9巻と立て続けに発売。
これまではサブ的な位置だったんですが最近向日葵の出番が多いので嬉しいですね。
ゆるゆりはあかりが1番人気らしいですが俺はやっぱりひまさくが最高ですわ。
なもり氏がひまさくだけを描いた1冊を出してくれれば3000円までなら普通に出せるんですけどねぇ。
サブキャラなのにひまさくはカップリングとして人気が高いので是非出してもらいたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.07.27

MW3のカスタムを真剣に考える

MW3のキルレが最近伸び悩んでるので真剣にカスタムを考えようと思ってます。
現在は総合キルレ1.14でここ最近の1試合毎のキルレは1.25くらいで推移しています。
ここ1ヶ月はずっとキルレ1.25程度で推移しててこれ以上上がる兆しが見えません。
フレが言うには初FPSでそれだけいけば上出来らしいですがやはりもっと高みを目指したいわけですよ。
BO2が出るまでには総合キルレ1.2で1試合平均では1.3以上を目指したい。

そういう訳で最近は勝つためのカスタムを考えてるわけですが、
だからと言ってアサシンや強武器で固めるのはちょっと違うと思うわけですよ。
一応顔真っ赤用のカスタムとしてアサシン+チャマスは用意してありますが、
基本的にはハードラorクイドロで武器はM4やLMGのような並武器で運用したいわけです。
ぶっちゃけアサシン+チャマスで定点して待ち気味に戦えば俺でもキルレ1.5以上は余裕でいけます。
でもそれはアサシン+チャマスと待ちが強いだけであって本人の腕が良いわけじゃありません。
なのでアサシンを使わず並武器でそれなりに攻めつつ勝てるカスタムを考えたいわけですよ。



まず武器ですがARはM4とスカーとMK14で運用予定。
SMGはMP5とPM9とMP7でやっていく予定です。
LMGはL86しか使ってませんがこれが金になったらMK46を使っていきたいと思います。
武器はある程度固定しつつあるんですがPerkは結構迷うんですよねぇ。

Perk1ですがこのゲームはアサシンでガン待ちが結構多いのでリーコンが有効。
でも対空兵の俺としてはブラインドアイも外せないわけですよ。
ぶっちゃけスラハンはあまり強いと感じないので大体この2択ですがPM9を使うようになってからスカベンも欲しくなった。
非常に迷うところですねぇ。

次にPerk2ですけどここはアサシンとハードラの2強状態で、時点がクイドロって感じですね。
オーバーキルとブラストシールドは完全に空気って感じです。
これまでは基本的にハードラを使い、顔真っ赤用にアサシンだったんですが、
最近はクイドロC4の強さに気付いて結構多用するようになりました。

最後にPerk3ですがこちらは結構迷うところ。
ARやLMGはストーカーで決定ですがSMGは運用次第で結構変わりますねぇ。
PM9はステディエイムですがMP5はデッサを使ってます。
PM9は腰だめ運用なのでステディ必須ですが俺は基本的にADSしながら撃つので他武器では不要。
故に裏どり目的、気にせず走り回れるようにデッサという選択肢が挙がるわけです。
シットリはプロ化が面倒なので放置。



そういう訳で色々とカスタムを考えるわけですが、
LMGを使う場合は対空兵としてやる場合が多いのでブラインドアイ、ハードラ、ストーカーです。
AR使用時は対空は基本的にスティンガーだけでやるのでリーコン、クイドロ、ストーカーですね。
SMGは中距離での撃ち漏らしがあるのでリーコン必須、後は適当にクイドロ、デッサという感じですね。

キルストもこれまでは適当だったんですが最近はMAPによって考えるようになった。
建物が多くてUAVを落としにくいMAPではサムタレやCUAVを使うようになりました。
後はこれまで俺は「AUAV=12キルの価値がないゴミ」という認識でした。
と言うのも対空兵の俺からすればAUAVは目立つので敵が出しても大体5秒前後に落とせる。
だからあまり価値を感じてなかったんですが実際に自分でAUAVを出してみるとあまり落とされないんですよねぇ。
ビックリするくらい対空意識の低い人ばかりなので全然落とされない。
故に最近はAUAVも普通にキルストに組み込んで使うようになりました。

後はこれまでの俺は1試合平均10キル程度だったので使ってなかったんですが、
最近は1試合平均13キルくらいなのでステルス爆撃を使うようになりました。
大体10試合やれば9試合は出せるくらいになりました。
ステルスで平均2キル程度、運がよければマルチキル出来るのでキル数を伸ばせるのも良いですね。
最近はAUAVを出して直後にステルスを使う運用でやってます。

まぁぶっちゃけサポートはステルスとEMPが強すぎるので次回作ではなくなると思いますけどね。
サポート自体は残ったとしても強力なキルストは使用できなくなり、
今作で言えばベストやサムタレやリーコンドローンみたいな補助的なものになるんでしょうね。
個人的にはベストと同じようにホローポイント弾を供給できたり、キャンペみたいに弾薬パックを出せるのも希望してます。



色々とカスタムを考えていくとキリがないですね。
俺はAR使用時は味方に合わせて1.5列目を意識し、LMGではUAVを落としやすい場所を意識し、SMGでは狭い場所を意識してるわけですが、
武器やMAPによって戦術が変わるのでそれに合わせてカスタムを選ぶのは楽しい。
これまではブラインドアイ・ハードラ・ストーカーでほぼ固定だっただけに色々と使うのは楽しめますね。

BO2でも様々な武器とPerkとキルストが用意されてると思いますが、
次回作以降もカスタムの組み合わせ等で戦況が変わると思うので色々といじりたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.07.26

FF13-2をやってて思うこと

FF13-2も大分進んだ感があります。
取り合えずクリアまではやりますがやり込みはしないと思います。
ぶっちゃけそこまで面白いゲームでもないですからねぇ。
クリアしたくない程つまらなくはないけど、やり込むほど面白いわけでもない。
ようは凡作です。



んで、最近は洋ゲーばかりやってたので目が肥えてるのかは知りませんが、
昔はFF=ゲーム業界最高グラというイメージだったんですがFF13-2は大した事がないんですよね。
テクスチャは頑張ってるんですけどイベントシーン等でスローになったりコマ送りになったりで微妙な演出になってる。
MW3やスカイリムやギアーズ3やデッドスペース2をやってるとFF13-2のグラフィックが大したものに見えませんね。

もう1つの違和感がエンカウント方式。
ここ最近やってるRPGはスカイリムやFalloutといったシームレスバトルのゲームばかりなので、
今作のようなランダムエンカウント方式のゲームに凄い違和感があります。
特に今日やった新都アカデミアではグールが四方八方から沸いてきて5秒に1回はエンカウントするし囲まれてるから逃げられないしで凄いストレスでした。
やっぱりRPGはシームレスが最高ですわ。



攻略サイトを見る限りだと俺は現在エピソード4後半っぽい。
後はエピソード5と最終エピソードでクリアになるみたいで大体10時間くらいですかねぇ?
早くクリアしてFallout3やりたいのでとっとと終わらせたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Wed2012.07.25

旅行の準備が万端なのだが

何だかんだで待ち焦がれた北海道旅行まで残り2週間ちょっととなった。
8/10はちゃんと有休とったし新幹線の切符も買いレンタカーとホテルの予約もちゃんと取った。
周る場所も決めたし経緯までメモったので観光準備も出来ています。
ショボい服しかないので夏服も何着か買いました。
まだ2週間あるにも関わらずマジで準備万端ですよ。


そういえば今回の旅行では微速度撮影に挑戦する予定です。
これまではEOS kissシリーズに対応する微速度撮影可能なリモートスイッチがなかったんですが、
いつの間にか新製品が開発されてたようでキャノン公式ではありませんが一応あるようです。

エツミ タイマーリモートスイッチ C1 キャノン・ペンタックス用 (EOS60D EOSKssシリーズ PSAG11 PSAG10 K7 K20 K10D K200D K100D) E6315エツミ タイマーリモートスイッチ C1 キャノン・ペンタックス用 (EOS60D EOSKssシリーズ PSAG11 PSAG10 K7 K20 K10D K200D K100D) E6315
エツミ

商品詳細を見る



この製品を買う予定です。
値段が安いし何と言っても唯一の「kissシリーズに対応した微速度撮影可能なリモートスイッチ」ですからね。
買わない理由がないと言うかこれ以外の選択肢がないです。
ホントはキャノン純正が1番いいんですけどね・・・。

これで前から興味のあった微速度撮影も出来るようになります。
一昔前まではカメラなんて全く興味がなかったし旅行も行かなかったんですが、
今では長期連休になれば絶対旅行するしカメラも欠かせない存在になりました。
カメラと旅行が趣味・・・完全にオッサンですねぇ。



ここまで準備万端なのだから旅行中は絶対に晴れて欲しい。
今年で北海道も3年連続なんだからそろそろ晴れてくれてもいいでしょ。
去年撮り逃した場所が一杯あるので今年は後悔しないよう全部撮っていきたいです。

Tue2012.07.24

ホリデーシーズンをどう過ごせばよいかを考える

ゲーマーはご存知の通り10月から大作ラッシュが始まります。
何と言っても10月11月の2ヶ月で大作が4本も出るわけですし、
確定情報ではないもののゲームスパークによると次世代機WiiUが11月発売するかも知れないらしい。

10/4・・・バイオハザード6
10/25・・・ボーダーランズ2
11/8・・・Halo4
11/22・・・COD:BO2

どれもこれも世界累計500万本超えの超大作ばかりとなっていて、
単体で見ればそれぞれが目玉となり主役をはれるだけの有名タイトルです。
そんなタイトル群が2ヶ月で4本と一極集中してしまってるのでゲーマーはさあ大変。
このゲームラッシュを一体どう乗り越えればいいのか?
マジでゲームで過労死しそうな勢いですよorz



取り合えず全部発売日に買う予定です。
バイオ6を何とかしてボーダーランズ2が出るまでにクリアする。
3週間あるのでノーマル・ベテランくらいなら余裕でクリア出来ると思いますが、
ある程度のやり込みやプロクリアを考慮すると3週間じゃかなり厳しいかも知れませんね。

ボーダーランズ2に関してですが非常にボリュームのあるゲームです。
Halo4まで2週間しかないので恐らくクリアは不可能でしょう。
そうなるとHalo4まで出来るだけ進めてそこからは並行する事になりそう。
多分Halo4は短いと思うので上手くいけばBO2発売までに両方ともクリア出来るかも知れませんねぇ。

んで、最後はBO2です。
まず2~3日でとっととキャンペーンをクリアして対戦にいきたい。
前3タイトルと違ってBO2は大作ラッシュの最後に出るので急いでクリアする必要はないし、
どうせCOD次回作が出るまで1年通して遊ぶのでマイペースでやっていこうと思います。



逆に10月までマジでやるゲームがない状況。
取り合えずスカイリムの全実績解除を目指してやってるのと後はMW3をちょこちょこと対戦してる感じです。
FF13-2もやってるんですがぶっちゃけ面白いという訳じゃなく、だからと言ってつまらない訳でもないので適当にダラダラとクリアする予定。
個人的にはさっさとクリアしてFallout3やデッドアイランドをやりたいんでね。

そういえば土曜に3DSでマリオ最新作が出ます。
安定と信頼のマリオなので思いっきり楽しみたいですね。

Tag:ゲーム

Mon2012.07.23

最近話題のオスプレイについて

オスプレイ、平均より低い事故率



最近の主だったニュースと言えば「原発問題」「消費増税」「大津市いじめ問題」「尖閣問題」などが挙げられますが、
何気に「オスプレイ配備問題」も結構話題になっていて連日報道されているような気がします。
主に反対派の意見が強調されオスプレイ不要論が展開されているようですが、
色々と調べてみると上記記事の通りオスプレイの事故率は他のヘリに比べて低い事が判明したようです。

オスプレイと言えばMW3でもお馴染みの航空支援機ですが、
MW3のオスプレイと違って現実のオスプレイは墜落しにくいらしいですね。
オスプレイは最新型の機体なのでまだまだ改良の余地があるしパイロットの腕の向上の余地もありますし、
そう考えると今後オスプレイの事故率がさらに下がる事はあっても上がる事はないと思います。
つまりオスプレイは少なくとも他のヘリに比べればはるかに安全だという事がわかります。



では何で反対派の意見ばかり目立つのか?
1つはマスコミのよる情報操作が挙げられる。
オスプレイは今年に入ってから2度の墜落事故を起こしていてそれをマスコミ各社が報道してます。
それを見た情弱が「オスプレイは危険だ!」と騒ぎ立ててるのが今回の問題の発端のようです。

しかし統計的にデータで見るとオスプレイの事故率はむしろ低い。
じゃあ何でマスコミは国民の不安を煽るような報道をし世論をオスプレイ反対に導こうとしてるのか?
2chで調べてみるとこんな感じらしいです。


oAV4X.jpg


ネトウヨの言ってる事なので真実かどうかはわかりませんが、
相対的に見て安全な航空機であるオスプレイをここまで否定するからには何かしらの理由があるんでしょうねぇ。
中国が反対してるからと言って何故日本のマスコミが反対するのか理由がわかりませんが、
ちゃんと真実を報道したうえで国民の真を問うべきだと思います。

Sun2012.07.22

9ミリ機関拳銃

MW3ですが最近はPM-9を使い始めました。
ニコ動の有名な配信者である残党兵さんの生放送を最近よく見てるんですが、
彼がよく好んで使ってる武器がこのPM-9なわけです。

この武器はかなり他武器と運用が違い個性的なんですよねぇ。
普通の武器はADS前提なんですがPM-9は腰だめ撃ち前提の銃となっていて、
むしろADSしたほうが集弾率が落ちるという訳のわからない仕様となっています。
しかも日本の銃という事で意外と人気があるわけなんですよ。
レートも素の状態なら全武器中最速だしラピファありでもPP90に次いで2番目に早い。
個人的には何でPP90のほうがレートが速いのか不思議でならないので修正してほしいですねぇ。



現在4週目で今日やっとアンロックしたので使ってみたんですが、
俺は腰だめ撃ちをほとんどした事がないので使いにくい事このうえないですね。
接敵するとADSしてしまう癖があるのでこれをどうにかしないと始まらないし、
腰だめだとAIM速度が速くて振り回されてしまい上手く当てる事が出来ないのもツライところ。
ASDすればAIM速度が落ちるので簡単に合わせられるような場面でも、
腰だめだと速すぎて照準が敵を通り過ぎてしまいキャラ2~3人ズレた場所を撃ってしまう事も・・・。

狭く入り組んだ場所での運用が多いのでPerk2はアサシン固定でやってるんですが、
アサシンを常時使用してるにも関わらずキルレ1.05程度しかいかないのでいかに俺が武器に慣れてないのかがわかりますね。
とにかくすぐ弾切れを起こしてしまうこの武器ですが拡マガが出れば世界が変わるらしいので頑張って育てたい。
最終的にはレンジ+拡マガorラピファ+拡マガでやっていきたいです。



そういえば最近MP5を使うようになりました。
最初は凡武器って感じだったんですがラピファ+キックで大分使えるようになった感じで、
何と言っても脅威のレート900台なので遭遇戦がかなり強い。
他SMGが強いのであまり目立ちませんがMP5も十分強いと感じますね俺は。

俺はAR=M4、SMG=MP5と凡武器を好む傾向があるようです。
凡武器と言うと聞こえが悪いですが逆に言えば癖がなく初心者にも扱いやすい武器という事です。
チャマスは3点バースト、MK14はセミオート、MP7は低威力、PP90は中距離が弱い、と強武器と言われてる武器には癖があるんですが、
MP5とM4は普通のフルオート銃で反動も小さくレートと威力もそこそこで使いやすいんですよねぇ。
俺のような初心者は勝てないからといって安易にPP90やチャマスに逃げずM4やMP5を使ったほうが上手くなると思いますね。



聞いた話じゃFADの強化パッチが予定されてるらしい。
どういう強化かは知りませんが個人的にはキックなしでもM4のキック有くらいの反動にしてくれればそれで満足です。
もしくは威力25固定で全距離4発という運用もなかなか面白そうです。
FADは威力が低い変わりに高レートが個性なので軽機関銃のように個性のなくなるような調整だけはしないでほしいですね。
間違ってもレートを下げて威力を上げるという運用はしないでもらいたいです。

制作会社は強武器を弱体化させるのではなく弱武器を強化する事でバランスをとりたいらしいですが、
一部の強武器がかなりのバランスブレイカーなのは間違いないので弱体化させるべきだと思うんですけどねぇ。
今日の試合で開幕8連デスして顔真っ赤になったのでチャマス使ったら最終的に18k10dになった事を考えても明らかに強すぎます。

何気に後3ヶ月ちょっとでBO2発売が控えてる現状では今更武器の細かい調整はするつもりはないでしょうけど、
次回作ではもうちょっとバランスを考えて作ってもらいたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.07.22

かなりヤバイ・・・

昨日ひいた風邪ですが今日も微妙にダルくて治ってませんでした。
ホントなら家でゆっくりして回復しようとするところなんですが、
流石に来週だと新幹線の席が無くなりそうなので何とか今週中に切符を買いたかったんですよね。

取り合えず彼女を呼んで運転してもらって一緒に久喜駅まで行きました。
何気に彼女の運転する車に乗るのは初めてなんですが、女性の車は何故か空気がスッキリしてる気がします。
俺の車は夏場は変な臭いがするというのに・・・。



んで、みどりの窓口で帰りの新幹線の特急券と往復の乗車券を購入。
8/17の特急券なので本来なら1ヶ月前の7/17から予約をとれるんですが、
平日なのでその日はとれず結局土日までズレこんだわけです。
しかし7/17から4日しか過ぎてないにも関わらず窓際の席は全て売り切れでした(´・ω・`)
流石にお盆休みだけあって北海道の人気は凄いですねぇ。

まぁこれで往復分の切符を買えました。
レンタカーとホテルの予約もとりました。
これで準備万端ですので後は旅行日を待つのみとなった。
一昨年は最終日以外曇りor雨、去年は滞在日数の半分以上が曇り。
なので今年は晴れの日が多くなってほしいです。



しかし無理して外出したので余計に具合が悪くなってしまった。
今日も結構涼しくて過ごしやすい気候なんですが、風邪をひいてる俺にツライ。
切符買ったらそのまま即帰宅し家にずっと引き篭もってました。
昨日より具合が悪いのでゲームなんて当然できず、俺はニコ動見て彼女はずっと漫画見てました。
そのまま21時くらいまで過ごして彼女帰宅。
会話がほとんどなかった気がしますがたまにはこういう過ごし方も悪くはないですね。



しかしせっかくの3連休なのに体調不良とはついてないです。
まぁ天気が悪いので体調が良くてもどうせ出かけられなかっただろうし別に構いませんが、
夏は緑が多くて写真を撮ってて最も楽しい時期なのでなるべく晴れてもらいたいですね。
北海道へ行くまでに筑波山辺りにでも登って関東平野を一望してみたい。

Fri2012.07.20

せっかくの休みが・・・

今日は有休をとって休みました。
せっかくの休みなので1日中ゲームでもして過ごそうと思ってたんですが、
朝起きてみたら体が非常にダルくて微熱で咳とクシャミが出るんです。
そう、夏風邪をひいてしまったようです。



関東に住んでる人ならわかると思うんですが今週に入ってから急に暑くなった。
先週までは大体25度くらいの気候だったんですが今週に入ってから急に毎日30度以上になり、
特に月曜からは毎日35度超えの毎日でヤバイくらいの暑さだったんですよ。

そんな猛暑がずっと続いてたのに木曜の夜は急に寒くなり何と20度くらいまで下がってました。
一気に気温が15度以上も下がった事もあってゲーマーでもやしの俺は一気に体調を崩してしまったわけです。
マジで事前に有休出しておいてよかったです。

風邪といってもずっと寝てなくちゃいけないほど重症でもないし、
だからと言ってゲームをやってると頭痛くなるレベルではあるので非常に中途半端な状態。
ベットで横になりながら音小さくしてニコ動であーくさんの動画を見たりニコ生でゆるゆりでも見てました。
後は北海道の観光地をいくつか調べてた。
本来なら新幹線の切符を買いに行くハズだったんですが今日は無理なので明日ですね。



そんなこんなで1日中ネットして過ごしてた。
夕方18時くらいになったら仕事帰りの彼女が見舞いに来ました。
スイカ持ってきてくれたんですが今日みたいに寒いうえに風邪ひいてる俺に冷えたスイカとか・・・。
もうちょっと考えてほしいですねぇ。

しかしいきなり訪ねてきたのでXBOXと15本のソフトを隠す暇がなかった。
コアゲーマーだと言う事が彼女にバレるかと心配したんですが何も触れてこなかったのでバレなかったのかな?
単純に彼女がライトゲーマーだったのでXBOXが何なのかすらわからなかったのか?
それとも俺がコアゲーマーだとわかったけどあえて触れないでおいてくれたのか?
今後も付き合っていく上で気になるのでどう思ったのか知りたいですねぇ。

その後は2時間くらいダベったりネットで北海道の観光地を調べたりして彼女帰宅。
明日俺の風邪が治ったら一緒に新幹線の切符を買いに行く予定です。
天気予報によると今日程じゃないにしても明日も天気が悪く寒いらしい。
夏だからと調子こいて半そで短パンで寝ないで今日は長袖長ズボンで眠りたい。

Thu2012.07.19

全然マッチングしない件

MW3ですが最近平日は全くマッチングしません。
最近と言うか結構前から平日はマッチングし辛くマップ有りだとTDMでも50pingの部屋が見つからないレベル。
マップ無しにしてもほとんどマッチングしないしキルコンに至っては外人部屋しかありません。
俺は過去のCODシリーズをやった事がないので知りませんが、
2chにあったレスによると今作はCODシリーズで最も過疎が酷いらしいです。
次回作BO2ではこうならないでほしい。


追加MAPを買ってから明らかにマッチングが悪いんですよ。
マップ有りはもちろんですが、マップ無しを選んでも全然マッチングしません。
2chでも「マップを買ってない人」と「マップを買ってるけどマップ無しを選んでる人」とでは後者は全然マッチングしないらしい。
同じ「オリジナルマップを選んでる人」なのに何故かマップ購入の有無でマッチング状況が違うようです。
これじゃ何の為に追加料金払ってまでマップを買ったのか・・・。
外人部屋は腐る程あるんですが赤pinだとラグが酷いのでやりたくない。


取り合えずこれで1つの決心をしました。
次回作では追加マップは絶対に買いません。
余計に金を払ったうえにマッチングしないんだからマジでやってられん。
もう多少は料金高くなってもいいから追加マップも含めて最初からパッケージに入れとけよ。
そうすればユーザーが隔離マッチで悩まされる事もなくなるんですがねぇ。
BO2がどういった形をとるのかはわかりませんが次回作ではマッチング関連を良くしてほしいですね。



そういえば明日有休をとりました。
新幹線の予約やホテルの予約やらで何気に忙しくなりそうです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.07.18

基本が大事だと思った今日この頃

以前の日記 にも書いたんですが最近MW3の調子が非常に悪い。
キルレ1切りそうな勢いでチャマス使ってやっとキルレ1届くほど調子が悪いんですよね。

上記の日記にも書いてある通り暑さも原因の1つであると思うんですが、
最近キルレ1.25程度で戦績が安定してたので結構調子こいてました。
初心者の俺としては最初はキルレ1いけば満足だったんですが、思いもよらずキレレ1.25で安定してしまったわけです。
だから自分が上手くなったつもりになって最近かなり調子こいてました。
そういう訳で最近は無駄に凸ったりしてデスを重ね気味になってるんですよねぇ。

なので基本を見直す意味でも俺の原点であるあーくさんの動画を見直し始めました。



久しぶりに見てみたんですが相変わらず丁寧な立ち回りです。
俺も初期の頃はあーくさんの動きを真似てクリアリングして丁寧に動くように心がけてたんですが、
キルレ1到達してからどこかこう「俺って大分上手くなったよな」と錯覚し始めたんですよね。
なのでクリアリングが適当になり動きも適当になってしまっていた。
今後は基本に返って丁寧に動くように心がけたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.07.17

今後のいじめ問題はどうなるのだろうか?

大津・中2自殺訴訟、市側が和解の意向


世間を騒がせている大津市のいじめ問題。
最初にこのニュースを2chで見た時はここまで事が大きくなるとは思ってもみませんでした。
2chのまとめサイトで軽く取り上げられてネット上でちょっと祭りになって終了と思ってたんですが、
気付いたら大手メディアも参戦して日本中で騒がれる程の大問題に発展しています。
ここまで重大になってしまったらもはや隠蔽も不可能でしょう。
この事件の全てが明るみになり、加害生徒はもちろんですが隠蔽しようとした学校側と教育委員会と市と警察全てに罰を与えてほしいですね。


しかし記事中で気になる一言がありました。

「市長も申し上げたとおり、いじめが自殺の一因である可能性は高い」(大津市の教育長)

ここまで事件が明るみになってるにのに未だにこんな寝言をほざくのだから信じられませんねぇ・・・。
「一因と言うからにはいじめ以外の要因もあるのか?」と質問してもこの教育長は何も答えられないでしょうね。
「可能性が高いと言うからには他の可能性もあるのか?」と質問してもこの教育長は何も答えられないでしょうね。

自殺の原因はいじめでありそれ以外の原因など存在しない。

これが真実なのに何で未だに認めようとしないのか?
ここまでいじめを認めようとしないところを見るとやはり不都合があるんでしょうね。
以前の日記 に書いた「いじめを認定された学校は教員の報酬が減額される」はソースが2chだったのであまり信用してなかったんですが、
ここまで頑なにいじめを認めようとしない姿勢を見ると実際にそれと近い対応があるんでしょうね。
そうじゃなければ世論がここまで動いてるのにいじめを認めようとしない理由がわからないですからね。
きっといじめを認めると隠蔽しようとしてる側に何か不利益があるんでしょう。



被害者の方から見れば不謹慎かも知れませんがドラマ化すべきでしょう。
二度とこういう事件を起こしてはいけないしここまで酷い隠蔽が許されていいハズがない。
まぁ被害者側以外の登場人物が総じてクズなので見ててストレスのたまるドラマになるかも知れませんが、
一時の祭りで終わらせない意味でももっと多くの人に訴えかけてもらいたいですね。

Tag:いじめ

Mon2012.07.16

注目のゲーム「Newスーパーマリオブラザーズ2」

Newスーパーマリオブラザーズ2公式サイト



今更俺が紹介するまでもない世界的人気を誇るマリオですが、
その最新作が今月末に発売するという事で任天堂信者の俺はテンションが上がっています。
彼女も買うらしいので協力プレイが今から楽しみですよ。

今作はコインをコンセプトにしてるらしい。
マリオは毎回代わり映えしないのですがユーザーに飽きさせない工夫が多く、
変わらない高品質こそがユーザーの心をとらえて離さないものだと思います。
そういう意味ではこれまでとちょっと違う方向性に期待しつつも不安もあるのですが、
安心と信頼の任天堂ブランドなのでその辺はしっかりと面白いゲームに仕上げてくれると確信しています。



何だかんだで来週末発売。
こういう時、自分1人で進めていいのか?相方と一緒に進めるべきなのか?
迷いますが多分俺は1人で進めてしまいそうですね。
個人的には北海道旅行に持って行って道中やホテルでの暇潰しにやりたいのでダラダラと時間をかけて頑張ろうと思います。

Tag:ゲーム 3DS

Mon2012.07.16

一気に暑くなりましたね

6月までは結構涼しい日が続いてたんですが、ここ1週間で一気に暑くなりましたね。
土日は30度越えて湿度も高いので非常に暑く感じる。
俺の部屋はクーラーついてないのでマジでキツイですよ(´・ω・`)


そのせいか最近はMW3の調子がとても悪い。
ここ最近はずっとキルレ1.2くらいで安定してたんですが、この1週間はキルレ1切る勢い。
暑過ぎてまともにゲームが出来る環境じゃないし思考も回らない。
糞AIM発動しまくりでクリアリングもしてるようで実際は敵が全然見えてない。
チャマス使ってやっとキルレ1いけるくらい調子が悪い。
もうどうすればいいのか全くわからんですよ・・・。

仕方ないのでこの土日はFF13-2とFallout3ばかりやってます。
こういう時は1人用のゲームに限りますね。
どうせ10月まで買うゲームありませんから1人用のゲームをゆっくり進めたい。



しかし暑い割には天気が悪いんですよねぇ。
せっかくの3連休なのに天気が悪いのでどこにも写真を撮りに行けない。
俺としては夏の筑波山頂から関東平野を一望したいんですが、
こう曇りばかりじゃ写真を撮りに行ってもつまらないので行く気が起こらない。
お盆連休の北海道旅行ではこんな天気にならない事を祈ります。

色々と旅行の計画を考えた結果周る場所も決めました。
去年は行かなかった多和平と知床と野付半島と釧路湿原は是非行きたい。
1週間滞在予定なんですが毎日雲1つない快晴なら言う事なしですね。
せめて7日中4日は晴れてもらいたいし道東は絶対に晴れてもらいたい。

Sun2012.07.15

回線による勝ち負け

MW3以外の対戦FPSをやった事がないのでわからないんですが、
このゲームは回線の良し悪しでかなり戦績が変わるような気がします。
回線勝ちしてると普通にトップスコアとれるし負けてるとズタボロにされる。

まぁ回線のお陰で勝ったり負けたりしてるので結局総合的な戦績は腕がものを言うんですが、
その1試合だけを見ればやはり回線負けしてると一気にモチベが下がりますねぇ。
10発以上撃ったのに敵のキルカメでは全く撃ってない事にされてるとホントにやる気がなくなります。
逆に正面の撃ち合いでカニ歩きしてる俺に対して敵がキャラ2~3人分くらいズレてる所を撃ってるのを見ると自分が今回線勝ちしてるとわかるのでそれはそれでゲンナリします。
総合的な戦績では結局回線による差は出ないとは言えやはりお互い公平な戦いがしたいですからねぇ。

さっきまで全く撃ち勝てなかった相手にホストが変わった途端に勝てるようになった。
PT組むと回線が良くなるので撃ち勝てるようになる。
同じ4pinなのに互いの時間軸が0.5秒くらいズレてる。
米国、香港、シンガポール、日本が混ざってる部屋なのに何故か全員4pin表示。
挙げていくとキリがないですね。

2chでは回線ゲーとまで言われてる今作。
聞いた話ではMW2が最も回線状態がよく公平な戦いが出来ていたらしい。
何で前作で出来ていた事が今作では出来ないのか?
次回作はバランス面はもちろんですが回線面でもしっかり作りこんでほしいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.07.13

FF13-2について

仕事が忙しいので最近あまりゲームをやる時間がとれないです。
なので先週土曜に買ったFF13-2が未だに10時間くらいしかやれていない。
土日月と3連休なので一気に消化したいところです。



取り合えず10時間やった感想としては「戦闘は面白い」「進めるのが面倒」という印象。
エピソード3の時空の狭間まで行ったはいいんですがその後どこへ行けばいいのか全くわからない。
全マップを隅から隅まで周って(多分)全員の話まで聞いたのに全く進展しないので仕方なく攻略wikiで調べたんですが、
どうやら物語を進展させる為には1度クリアしたマップをもう1度やり直したりする必要があるらしい。
マジで面倒な仕様なうえにヒントがないので全く意味わからんですねハイ。
スカイリムみたいに目的地くらいミニマップに表示してほしいもんです。
スクエニは「やりごたえがある」と「面倒なだけ」の区別がついてないみたいですねぇ。

今は前作の主人公(?)の見た目DQNが出てきたところ。
前作クリアしてないうえに思い入れが全くないので名前を覚えてませんでした・・・。
しかしガイアスとかいうラグナっぽい敵は強すぎじゃないでしょうかねぇ?
ジャマー育ててなかったのでマジで鬼神のような強さで10回以上死んだorz
仕方なくジャマー育てたんですがそれでも結構な強さでした。
あいつは宿敵っぽい相手なのでシーモアのように何回か戦う事になるんでしょうね。



しかしスカイリムやった後だとFF13-2のショボさが際立ってしまいます。
そりゃ世界最高峰のRPGと比べるのは酷ですが、あの濃厚な世界観を味わうとFF13は紙芝居って感じです。
日本のメーカーが日本人向けのグラフィックで世界観も独自な物でスカイリム並に作り込んだオープンワールドRPG出せば売れると思うんですけどねぇ。



そういえばFF13ヴェルサスとかいうのはどうなったんだろうか???

Tag:ゲーム RPG

Thu2012.07.12

MW3が過疎過ぎて困る

新MAPを2つとも購入していざやってみたわけなんですが、
TDMは少なからず日本人部屋があるものキルコンは日本人部屋ゼロという凄まじい状態となっています。
マップを切れば日本人部屋も見つかるんですがこれでは新MAPを買った意味が・・・。
土日になれば部屋もあるんでしょうけど平日がマジで過疎。

んで、最近マジでPS3版の購入を検討中。
新MAP有りだと土日はともかく平日はマジで人がいなくてTDMくらいしか日本人部屋がないし、
キルコンに至っては土日でも新MAP有りだと日本人部屋がほぼ皆無という惨状。
そういう訳で日本人の多いPS3版の購入を割りとマジで考えてます。

これまでにXBOX版を持ってるにも関わらずPS3版を買ったのはTOVくらいなんですが、
アレは新キャラに新ストーリー等の追加要素があったらわけです。
でもMW3は内容が全く同じなのでイマイチ買う気が起きないんですよねぇ。
同じソフトに数千円出すのがあまりにも馬鹿らしく感じてしまい未だに迷ってます。
せめて2000円くらいで買えれば問題ないんですが普通に5000円くらいしますからねぇ。
すでに持ってるソフトに5000円・・・う~ん・・・。



取り合えず今はまだ購入を検討中。
日本での売上はXBOX版=5万本、PS3版=35万本となっていて人口差は何と7倍。
こうなると日本人はPS3に集まってしまうのも無理ないですねぇ。
海外の売上を含むとXBOX版=1400万本、PS3版=1200万本で前者の方が多いんですけどね。
でも外人部屋は基本的に赤pinでボコられる事が大半なのであまりやりたくない。
チャマスみたいに1トリガーで倒せる武器で赤pin部屋をやるとわかるんですが、
撃ってからワンテンポ遅れてから敵が死ぬので相当なラグがあるとわかります。

そういう訳で外人が200万人少ないけど日本人が30万人多いPS3版か?
日本人が30万人少ないけど外人が200万人多いXBOX版か?
日本人なら後者をとらざるを得らないんですよねぇ・・・。
ただPS3版はネットが無料なだけあってXBOX版に比べて若干ラグいらしい。
PS3版での4pin=XBOX版の3pinという認識らしく、他にもXBOX版でたま~にあるカクカクがPS3版では割と頻繁にあるらしいです。
まぁその辺は無料鯖だと思って諦めるしかないですね。

仮にPS3版を購入したら土日=XBOX版、平日はPS3版というローテでやっていこうと思います。
そのままBO2まで繋げられればいいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.07.11

いじめ問題について

中学校と市教委を家宅捜索 滋賀いじめ事件



最初に滋賀のいじめ問題を見たのは2chのまとめサイトでした。
遺族には悪いんですがその時は大して興味のない話題でスルーしてたんですが、
いつの間にか大手メディアやマスコミまで巻き込んだ大問題に発展していたようです。
普通に新聞の一面やニュースの特集で組まれてるくらいなので世間の関心の高さがうかがえます。

いじめ問題は全国の学校で起こっているにも関わらず何で今回こんな大問題に発展したのか?
答えは簡単。


「自殺の練習」死亡男子へのいじめ 教諭「一緒になって笑っていた」

「被害届3回、警察が受理せず」自殺中2の父親

自殺との因果関係判断できぬ 大津市教育長主張変えず


上記を見るとわかる通りあまりにも腐った対応。
学校と市と教育委員会と警察が手を組んで今回の件を隠蔽しようとしているわけです。
いじめ加害者の祖父が警察のOBだったり母親が地元の有力な権力者だったりするらしい。
そういう訳で今回の件を隠蔽しようと躍起になってるわけなんですよね。
まぁネットで一気に広がり、ネット上で大炎上した事で大手メディアも参戦。
もはや隠蔽なんて不可能な状況になってしまいましたけどね。



しかし今回の件に限った話ではないんですが何で学校側はいじめを絶対に認めようとしないのか?
ずっと疑問だったんですよ。
調べていく内にわかったんですが、いじめが認められた学校はランクが下げられ教員の報酬が減額されるらしい。
つまり学校側は生徒の命よりも自分の報酬のほうが大事なクズだという事が伺えます。



そもそもの話「いじめ」という曖昧な言葉で片付けちゃ駄目なんですよ。
相手の人権を無視し精神的・肉体的な苦痛を与え続け死に追いやったわけですからこれはれっきとした「殺人」です。
「いじめっ子」ではなく「殺人の事件の加害者」として扱うべき。
大津の教育委員会の馬鹿は「いじめっ子にも人権がある」として情報を隠しているようですが、
非人道的なやり方で人の命を奪うような連中に人権なんて認められるわけがない。
常識的な頭があればそんな事はわかるんですが大津市の学校や市や教育委員や警察は常識的な頭を持ちあわせてない連中のようなのでそれがわからないらしいです。



取り合えず今回の件は絶対になあなあで済ませてはいけないと思います。
加害者は徹底的に吊るし上げ晒し者にして二度とまともな社会生活を送れないように壊滅的なダメージを与えるべきだし、
隠蔽しようとした学校や市や教育委員や警察の人間も徹底的に糾弾して関係者全員をクビに追いやるべきでしょう。
本来なら加害者と関係者は全員飛び降り自殺して償うべきでしょうけど、
最低限上記の事くらいはやってもらわないと事件を知ってる人は誰も納得しないでしょうね。

どうやら警察が重い腰をあげてやっと捜査に乗り出したらしい。
被害届けを3回も無視した無能警察に一体どれだけの事が出来るかはわかりませんが、
これを機に今回の「殺人事件」の解決を願いたいですね。

Tue2012.07.10

バイオ6の詳細が少しずつ明らかになってるようです

BIOHAZARD6公式サイト



ドラゴンズドグマの限定版にバイオ6の体験版が同梱されてるらしく、
ニコ動でもプレイ動画がいくつかあがってきてるようです。
俺はドラゴンズドグマを買う予定が今のところないのでスルーしてますが、
その内普通にXBLAで体験版が配信されると思うのでその時まで待とうと思います。

んで、いくつかの動画を見た印象としては「ちょっとよくわからない」です。
操作方法はオペレーションに近い感じですがある程度は改善されてると思います。
こればかりは自分でやってみないとわからないので置いときますが、
個人的に気になったのはHUDの見難さが半端ない事ですね。
ゴチャゴチャし過ぎでしょう。
後はオプション画面がスマホ風になってて新しい事をやろうとしてるのはわかるんですが、
ハッキリ言って見難いので普通にいかにもゲームのオプション画面的なものでよかったと思います。

そして最も気になったのは銃を撃ってきた敵がいた事。
オペレーションでも銃撃戦が多かったんですがバイオで銃撃戦なんて誰も求めてないので明らかに不要でしょ。
オペレーションやバイオ5でも銃撃戦に対する批判意見がかなり多かったですし、
バイオを買う人はホラー要素やモンスター要素を求めてる人が大半なんだからドンパチ要素なんていらない。
デッドスオエース3でも銃撃戦要素が加わるらしいですが、開発側はユーザーの要望を全く理解して無いですねぇ。
そういうのはCODやBFといったミリタリー系にまかせてバイオやデッドスペースは自分達の特色を生かすゲームを作ってもらいたいです。



『バイオハザード6』には4時間以上のカットシーンを収録


ゲームスパークより抜粋記事。
カットシーンと言うのはまぁ簡単に言えばイベントやムービーシーンの事ですが、
バイオ6はこれが何と4時間以上も収録されてるとか何とかでゲハを中心に議論を呼んでます。
個人的にはイベントを詰め込みすぎて肝心のプレイ時間が短かったらクソ認定しますが、
プレイ時間がこれまで通り(もしくこれまで以上)なら何の文句もないですね。
ゲハでは「ムービーシーンが長くなった分プレイ時間が短くなってるハズ」という思い込みから批判してる馬鹿も多いですが、
その辺は詳細がこないとわからないですし批判してるアホは何がしたいのか全くわからないですねぇ。



何だかんだで10/4発売の今作。
バイオ5は前時代的なTPS操作であまり評価は高くなかったし、
オペレーションは世界観がバイオなだけで操作性がクソ悪くなった劣化ギアーズって感じですたからね。
そういう意味では今作バイオ6にも微妙に不安はあるんですが頑張って良いゲームを作りこんでほしいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sun2012.07.08

最近キルコン始めたんだが

MW3から初参戦の俺はまずFPSに慣れるためにTDMばかりやってるわけなんですが、
プレステも4週目に入って他のルールもやっていこうと思いキルコンを始めました。
TDM2.5万人に対してキルコンは5千人しかいないので相当過疎ってるんですが、
取り合えず外人部屋で赤ピンなのもガマンしてやってみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

キルコンおもすれー


TDMは角待ちとガン待ち芋がかなり多いんですが、
キルコンはルールの特性上ガン待ちが少ないのでストレスなくゲームが出来ます。
よくアサシンに対して顔真っ赤にする人がいるんですが俺は別に相手が何のPerkだろうが気にしません。
そんなアサシンに何の文句を言わない俺でも待ち野郎は相手しててマジでつまらない。
人によって価値観は違うでしょうけど俺の中では「アササプデッサの水鉄砲でも凸ってる>>>アサシンじゃないけどガン待ち」て感じでまだ前者のほうが好感持てますね。

格ゲーでもそうだしスマブラもそうなんですけどガン待ちは相手しててホントにつまらない。
勝てる勝てない以前の問題でとにかくつまらない。
スポーツ観戦でもそう。
ほぼ全員守備でカウンターでロングボール放り込むだけのサッカーなんて見ててもつまらないし、
逃げ回ってカウンター当ててクリンチばかりの判定狙いのボクシングなんて見ててもつまらない。

そういう意味で凸気味に戦う必要のあるキルコンはホントに面白いですね。
ルールの特性上ガン待ちじゃ勝てないのが大きい。
敵PTの1位2位が30キル以上、こっちは1位25キル2位の俺が19キルだったのに65-40で勝った時はプギャー9mって感じでした。
篭ってるだけじゃ勝てない。前に出ないと。
キルコンが面白すぎて何で今までTDMばかりやってなのか不思議になるレベルです。
たまにキルコンはSGやSMGしか活躍出来ないと言ってる人がいますが、
味方がキル稼ぎではなくちゃんと凸る人がいれば俺が中距離からARで倒す→味方が回収という事も出来るのでARやLMGで十分活躍できます。

ちなみに最近UMPを使い始めました。
プレステしたばかりで主力のP90もMP7も使えないので仕方なくUMPを使い始めたんですが、この武器って普通に強くないですかね?
今までかなり過小評価してたんですが中距離も意外と戦えるレベルで、
まだ武器Lv低いので出てないですけどラピファつければ主力級じゃないでしょうか?
取り合えず使い込んで金にしたいですね。



当面の目標はまずXP2倍の内のLv80にしてしまう事ですね。
流石にカスタム枠は8個あれば十分なのでプレステ回すのは今回を最後にしようと思います。
4週目のエンブレムは盾みたいでカッコいいんですが5週目は紫色でダサイですしね。
M4とUMPとL86とFADといったメイン武器を金にしスティンガーの2000破壊タイトルもとりたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.07.07

取り合えずFF13-2を買ったのだが

今日の午前中にFF13-2を購入しました。
前作FF13は飽きて11章辺りでやめてしまったので今作に不安はあったんですが、
評判通り「前作よりは大分マシ」という感じでそれなりに遊べています。

ちなみに前作も俺は戦闘だけは評価してました。
今作はメインキャラが2人な変わりにモンスターを仲間に出来る仕様で、
モンスターを入れ替える事で戦術に幅を持たせるような作りになっています。

相変わらずリアルタイムに戦況を判断する必要のある戦闘システムで、
前作もそうだったんですがFF13の戦闘システムだけに関してはシリーズでも最高峰だと思いますね。
戦闘システム以外の全てが糞だったのでシリーズ最低作品の烙印を押されてしまってますが、
この戦闘システムでFF9のリメイクを作れば普通にシリーズ最高傑作になりそうです。

取り合えず今は5時間程やったところで終了。
今のところ敵弱すぎワロスwww状態で特に詰まる場面がないんですが、
FF13も中盤辺りから雑魚とボスの強さのインフレが始まったので気をつけて進めたい。

まだ序盤なので何とも言えませんが仲間モンスターが強い。
特にホプリタイとか言うロボットのような仲間がマジで強くて序盤なのにHP1500超えてます。
後はヒーラー役のケットシーが使えますね。
Lvが上がればヒーラー覚えられるみたいですが今は序盤でまだヒーラーがいないのでケットシーはマジで重宝します。

今のところまだFF13-2には不満はない感じ。
今作は投げ出さずにちゃんと最後やってクリアしたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Fri2012.07.06

旅行計画

今日は彼女が初めてウチに来ました。
一緒に仕事を定時できりあげそのままウチへ直行。
彼女は一応人並以上にはゲーム好きっぽいんですがそれでもXboxで洋ゲーをばんばんやってるのを知られたら引かれると思ってXboxは隠しておきました。
PS3や3DSは何の問題もなさそうなのでそのままでした。

一緒に何かしらのゲームをやりたかったんですがPS3はデモンズソウルしか持ってないので遊べませんでした。
彼女はゲーム好きを自称してますが話を聞いてる限りでは恐らく一般人よりちょっとやってる程度で、
ドラクエやモンハンやポケモンみたいな有名ゲームはやってるけどコアゲーはやってない印象。
俺としては一緒にFPSやれるくらいのコアゲーマーな彼女が欲しいんですけどねぇ。



ゲームはまたの機会にするとして取り合えず旅行の計画。
北海道の観光サイトを色々と見たり安いレンタカーを探したりと色々と大変でした。
何気にまだ宿泊するホテルも決めてないしそろそろ旅行まで1ヶ月なので計画を立てたいところです。
彼女はこれまで家族としか旅行した事がない完全な旅行初心者。
俺も昔は旅行初心者で当時付き合ってた彼女は年上だという事もあり旅行慣れしてたので色々と引っ張ってもらいました。
なので次は俺が彼女をリード出来るように頑張りたいです(`・ω・´)

とは言っても基本的には旭川を拠点に各地を周るので旭川のホテルだけを押さえておけばOKな感じです。
初日は札幌に泊まる予定だったんですが混んでそうなので岩見沢辺りにする予定。
岩見沢は都会でも田舎でもない程よい環境なのでゆっくり出来そうだし混んでなさそうですからね。



去年は1人旅だったので自由気ままに行きたい場所へ行けたのがメリットだったんですが、
1人じゃ入りにくい飲食店が多いので食べる物が制限されてたのがデメリットでした。
特に回転寿司やレストラン系はマジで1人だと入りにくい雰囲気。
でも今年は彼女がいるのでどんな店でも入れます。
去年食べれなかった美味い物を腹いっぱい食べたいですね。



何だかんだで22時くらいまで一緒に旅行の計画を立ててたんですが、
旅行は現地での観光や行きの道中が面白いのはもちろんですが、こうやって計画を立ててる時も面白いんですよねぇ。
まぁその分帰りのテンションの低さは異常ですが・・・。
取り合えず大雑把に周るところだけを決めたんですが、
もうすぐAmazonで注文した北海道マップが届くのでそれを見て改めて旅行の計画をたてようと思います。

Tag:旅行 北海道

Thu2012.07.05

DLC買ってみた

MW3のマップDLCが半額になってたので取り合えず買ってみました。
以前から欲しかったんですがマップに1200Pも出すのは勿体無く感じてたし、
何よりもマッチングがマップの有無で隔離されるので人があまり集まらないらしい。
それでも半額なのは良い機会なので買う事に。
まだ全然やってないんですが金曜の夜辺りになったらやってみようと思います。

何だかんだでプレイ時間が9dになりキルレも1.14になった。
最近気付いたんですがロビーでゲーマーカードに表示されるエンブレムを見るとその人が前作までの経験者か否かがわかるんですが、
俺と同じMW3初参戦組の戦績を見てみるとキルレ1以下が圧倒的に多い。
今作初参戦組はアササプや角待ちや強武器使用でも戦績が悪い人がかなり多い印象で、
そう考えるとアサシンを全然使わず武器もM4やFADといった凡武器メインでプレイスタイルも凸メインでキルレ1以上をキープしてる俺は初心者群の中ではかなり上手いほうじゃないかと思います。

ある程度やり込んで戦績も上がってきて自信もついたのでDLCにも手を出したわけですが、
やはりDLCを買うのはやり込んでる層ですから当然マップ無しの層よりレベルが高いわけです。
そんな中で自分がどれだけ通用するのかがかなり気になりますね。
ギアーズでもカジュアル対戦ではかなり活躍してたのに普通の対戦行ったら全然奮わなかったんですが、
MW3はギアーズよりも相当やり込んだるので一体どうなるのか???

新マップを見る限りでは広くて空が見やすくてかなりUAVを落としやすそうです。
その分スナが有利なマップが多いらしいので気をつけたいですね。
これを機会にスナを使い始めようかとも思ってるので色々と頑張りたいです。



ちなみにゲームとは全く関係ないんですが北海道旅行。
彼女と相談した結果今年は新幹線になりました。
フェリーだとどうしても遅くなるし限られた日にちで広い北海道を周らなくちゃいけないわけですからねぇ。
そう考えると移動だけで1日消費してしまうフェリーはやはり厳しいです。
もしくは深夜発で翌日夕方着の南船三井フェリーを利用するか?
深夜なら仕事終わりの日にそのまま行けるので移動時間短縮にもなるんですが、
太平洋フェリーに比べると値段が2万円近く高いのであまり利用したくないんですよねぇ。
新幹線+レンタカーでも南船三井フェリーと大して値段変わらないですからねぇ。
太平洋フェリーで深夜便があるのが理想なんですが仕方ないですね。

新幹線で行く事が決まったのでもたもたとはしてられない。
1ヶ月前から電車の予約が始まるしレンタカーの予約もしないといけませんからね。
何だかんだで8/9・10と2連休とれそうなので早い内に済ませたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.07.04

やはりプロは格が違った

微速度日本





尊敬する「せろぅの人」の最新動画があがってました。
見ての通り微速度撮影をしてそれを動画にしたものとなっています。
安心と信頼の高クオリティでまさにプロの技と言えるでしょう。

こうして俺の動画と比べるといかに俺のカメラ技術がゴミなのか痛感させられますね・・・。
そもそもkissX4は微速度撮影に対応してないのもちょっとアレな感じですし、
X4を微速度撮影に対応させるための公式ツールもないのでやりたくでも出来ないんですよねぇ。
以前から微速度撮影には興味があるのでいつかはやってみたいです。

来月は俺も北海道へ行くわけですが3年目なので流石にそろそろ晴れてほしい。
晴れたら頑張って良い写真を撮りたい。

Tue2012.07.03

注目のゲーム「Newスーパーマリオブラザーズ2」

Newスーパーマリオブラザーズ2公式サイト



まぁ俺が今更紹介するまでもない日本を代表する世界的ゲームです。
ポケモンやCODすらも上回るまさに世界の頂点に君臨する最大ブランド「マリオ」
その最新作が今月末についに発売されます。
当然俺は発売日に購入予定で、さらに彼女も買うつもりらしい。
前の彼女は大してゲームに興味がなくて動物の森くらいしかやってなかったんですが、
今の彼女は一般人よりはゲームやってるみたいなのでマリオの2人プレイが今から楽しみなわけです。

んで、肝心のマリオの出来はどうか?
まぁマリオシリーズは毎回一定以上のクオリティに仕上がってるので心配無用だと思いますが、
今作はコインに重点が置かれていてこれまでと微妙に趣旨が異なるらしい。
マンネリ気味の2Dマリオで新しい事に手を出すのは良い事だと思いますが、
それが失敗しないようしっかり調整して作りこんでもらいたいですね。



ちなみに7月発売予定のゲームで他に欲しい物はなし。
5月6月も何もなくて8月9月も別に欲しい物はありません。
10月になるとバイオ6→ボーダーランズ2と大作が続き、11月にはHalo4→BO2と超大作が続きます。
欲しいゲームが集中し過ぎでせめてこの暇な5月~9月にも何かしら出てほしかったですねぇ。

日本では最もゲームが売れる時期は言うまでも無く年末商戦なんですが、
北米では11月辺りから商戦期に突入するので大作も9月以降に集中するらしいです。
事実、昨年の超大作ラッシュは9月以降でした。
ゲーム市場で最も大きいのはアメリカなので大作ゲームは基本的にアメリカで最も売れる時期に販売されるらしい。
理屈はわかるんですが大作同士で食い合ってしまうような気もするんですがねぇ・・・。

まぁ日本人がいくら愚痴ったところで発売日は変わりません。
もう決まってしまってるので俺は全部普通に発売日に買うだけです。
10月まではMW3の対戦と去年のゲームラッシュで忙しくて買えなかったソフト群で繋ぎたい。

Tag:ゲーム 3DS XBOX360

Mon2012.07.02

旅行事情

取り合えず俺も彼女も8/10に有休をとりました。
8/9も有休をとりたいんですがこれが中々難し。
俺が今考えてる予定では8/9も休みたいんですよねぇ。


太平洋フェリー

南船井フェリー


一昨年、昨年と新幹線で行ったんですが今年はフェリーで考えてます。
と言うのも新幹線+レンタカー代とフェリーの運賃が同じくらいだからです。
むしろ太平洋フェリーに関しては予約割引なら新幹線+レンタカーよりかなり安くなる感じで、
しかもフェリーなら自分の車で行けるのでレンタカーのプレッシャーがない。
レンタカーは「ぶつけないように」を常に考えてるのでプレッシャーが半端ないんですよねぇ・・・。

取り合えず今は彼女と相談中。
俺も彼女もフェリーを利用したいので多分フェリーで決まりだと思いますが、
フェリーは時間がかかるので8/9に有休をとらないと日程がキツイわけです。
太平洋フェリーなら仙台を19時に出向し苫小牧に次の日の12時に到着予定。
仕事が終わった後だと19時に仙台へ行くのが不可能なので有休、最低でも半日休をとらないと間に合わない。
半日休だと12時に仕事が終わるので準備も含めて13時に埼玉を出発。
出向90分前までに手続きを済ませないといけないので2時間前に着くように17時には到着したい。
埼玉から仙台まで17時に到着するように考えるとやっぱり午前中には家を出たいんですよねぇ。

今はまだ予定が出てないので8/9の有休は検討中。
出来れば有休とりたいし、フェリーの予約もお盆時期はすぐ一杯になるだろうし来週一杯までには決めたいですね。

Sun2012.07.01

メーカーはちゃんと仕事しろよ

MW3ですがパッチでver1.8がきました。
最初は何の変更点があったのか全く気付かずにプレイしてたんですが、
FADを使っていてある違和感がしてそこで初めてパッチの変更点がわかりました。

以前の日記 にも書いたんですがFADはサプレッサーを付ける事でリコイルが抑えられます。
プラベで検証したところ「キック>サプ>無し」の順でリコイルが小さくなり、
つまりサプを付けとけばキックはいらないくらい集弾率が良くなる。
レーダーに映らない+集弾率が良くなるので一石二鳥なんです。

しかし今日は撃ってて妙に上にブレるんですよ。
不思議に思ってプラベで検証してみたらサプを付けても付けなくても集弾率が同じで、
それどころかFADのリコイルそのものがかなりブレるように修正されていました。
キックのないG36くらい上にブレるようになっててかなり弱体化された感じです。

メーカーは一体何を考えてるんでしょうかねぇ???
最強厨武器のチャマスは修正しないくせにM16に次いで2番目に弱いFADをさらに弱体化させるとは・・・。
サプレッサーで集弾率が良くなるのはバグである可能性もあるので修正するのはわかるんですが、
何でFADの集弾率そのものを大きくする必要があるのか理解に苦しみますよ(´・ω・`)
ぶっちゃけサプでリコイルが小さくなるというバグ(?)があってやっと並武器性能ですからね。
メーカーはFADにうらみでもあるのか?
ただでさえ弱いFADを弱体化させるよりもまずはチャマスのレートを半分にしろよ。

その変わりと言ってはなんですがスカーのリコイルは小さくなってました。
キック無しの状態だとこれまで通り右上へブレる仕様ですが、
キックを付けるとM4キック並かそれ以上の集弾率でかなり強化されてる模様。
取り合えずFADは金にすると決めたので弱体化されても使っていきますが早く終わらせてスカーを使いたい。

まぁ今作が初FPSの俺は何だかんだと文句垂れながらも楽しめてます。
ただ経験者からすると今作はシリーズ最低作品でバランスもかなり悪いらしい。
BO2ではしっかり作り込んだ物を出してほしいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村