Home>2012年06月  TotalPages1

Sat2012.06.30

中毒性のあるアニソン

未来日記オフィシャルサイト


実を言うとアニメ自体は見た事ないのでどんなもんかは全く知りません。
ただこれのOP曲「空想メソロギヰ」がかなり中毒性のある曲なんですよね。
神曲と言う訳じゃないんですけど不思議な中毒性があって何度も聴いてしまう感じです。



上の動画を見てもわかる通り再生数が物凄い。
さらに「空想メソロギヰ」タグで検索すると数万再生の動画が沢山出てくる事から見てもかなり人気のアニソンだという事がわかります。



ちなみにこのアニソンを見つけたのは全くの偶然なんですよ。
元々はMW3の上級者の動画を参考にしようと色々検索をしてたんです。
「MW3 大会」というキーワードで打ったら出てきたのがコチラ↓の動画。



これはサーチ&デストロイというルールの大会動画。
ちなみにサーチ&デストロイとはリスポンなしのデモリですね。
足音を聞くのなんて当たり前。銃のリロード音やフラグの栓を抜く音を聴いて策敵するような超上級者用のルールです。
故に俺はやった事がないので最初は動画を見ずにすぐ閉じようと思ってたんですよ。
そしたら挿入されていたこのBGMが妙に頭に残った。
しかもBGMのサビと動画の見所をしっかり合わせてるので見ててとても良かったわけです。
それで印象に残ったこのBGMを調べたわけです。



何気にアニソンって良曲が多いんですよねぇ。
最近聴いたやつだとスレイヤーズのGive a reasonも良かった。
普通は女性アーティストは切ない曲やラブソングを歌う場合が多いんですが、アニソンでは女性がかっこいい曲を歌ってるわけです。
下手に男が歌うよりよほど良いと思いますね。

ちなみに未来日記と同じでアニメのほうは見てないのでよくわかりません・・・。
未来日記もスレイヤーズも評価の高いアニメなので機会があったら見てみたいですね。

Fri2012.06.29

梅雨はダメだのぅ・・・

現在梅雨まっさかりですがずっと天気の悪い日が続いてます。
ここ1ヶ月くらい快晴の日の記憶がない。
たまに晴れ間がありますが雲1つない快晴の日が全然おとずれません。


これまでの俺は梅雨とか何とかは全く気にした事がなかったんですが、
風景写真を撮るようになってからは天気に随分とこだわるようになりました。
カメラマンから見れば梅雨は青空が少なくて1番つまらない時期だと思いますね。
もちろん腕のある人は梅雨でも味のある写真が撮れるんでしょうけど、
俺のような素人カメラマンだと青空の下で順光ハイコントラストな写真じゃないと上手く撮れないんですよねぇ。
曇りの日でも上手い写真が撮れるだけの腕があればカメラがもっと楽しくなるんでしょうけどね。


俺的にはそろそろ筑波山に登って写真を撮りたいと思ってるし、
夏は緑が多く1番写真映えするので出来るだけ沢山撮りたいんですけどね。


ニュースを見る限りでは沖縄が梅雨明けしたらしい。
関東も早く明けてもらって色々と写真を撮りたいですね。

Fri2012.06.29

またもやFADを始めたわけだが

MW3ですが最近FADを使い始めました。
以前の日記 で最初にFADが普通に戦えると書いたんですが、
その 20時間後の日記 にはやっぱり強くなかったと前言撤回したわけです。
それ以来ずっとFADを使ってこなかったんですが最近また使い始めました。

使い始めた理由は簡単。
M4が金になったので他のARを育てようと思ったのですが、
MK14は1周目で金にしてるしM16は産廃棄らしいので初心者の俺では扱いきれない。
ACRはみんな使ってて個性がないしチャマスとか言う厨武器は論外。
G36とスカーはちょくちょく使ってるので放っておいても金になるので放置。
そうなると必然的にFADになるわけです。

取り合えず今はドット+キックでやってるんですが、
FADはサプとの相性が良いので最終的にはサプ+拡マガでやる予定。
サプ装着すると何とキック並に集弾率が上がるのでサプ1つ付けるだけでレーダーに映らない+キックの効果。
もともと最高威力と最低威力の差が6しかないので距離減衰の効果が薄いのもメリット。
M4は距離減衰の効果が大きいのでサプなんて絶対に付けられないですからねぇ。



まだ170キルしかしてませんが武器別キルレを見る限りでは取り合えずキルレ1はキープ。
しかもこれは以前FADを使った時にやられたマイナス分があるからキルレ1なだけで、
最新10試合を見てみるとFADのキルレ1.2くらいなので十分健闘してる感じですね。
最近はどの武器使ってもキルレ1.25くらいで安定してる気がします。
この調子でFADでもそれなりの戦績を残しつつ金にしていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.06.28

日本ゲーム市場の冷遇っぷりがヤバイ

『TES V: Skyrim』第一弾DLC“Dawnguard”が北米で配信開始


6/26に北米でスカイリムのDLCが配信されました。
俺は日本でも配信されると思っていて6/26は定時でさっさと帰ってきたんですが、
結局日本語版はまだ配信日すら決まってないような状況らしい。
Falloutも結局数ヶ月遅れだったしスカイリムもそうなってしまうのだろうか?
洋ゲーが売れない日本市場とは言えこの冷遇っぷりはかなり酷い・・・。

そしてこれはスカイリムに限った事ではないんですよ。
ボーダーランズ2も海外では9月発売なのに日本では10月発売です。
ブラックオプス2も海外では11月ですが日本ではまだ未定。
Halo4も海外のほうが2日早い対応となっています。
結局日本における洋ゲー市場が小さいのでこんな対応になってしまうんでしょうねぇ・・・。

仮に日本でXBOXがPS3並に売れていればもうちょっと市場が広がるんでしょうけどねぇ。
そうすればHaloやギアーズが数十万本単位で売れるだろうし、
洋ゲーが売れる土俵があれば海外より1ヶ月も発売が遅れるなんて酷い対応はされないハズ。
まぁMSKKがやる気ないみたいなのでどうしようもないですね。



取り合えずスカイリムのDLCは気長に待つしかない感じですね。
1ヶ月遅れと仮定すると7月末くらいになるのかな?
8月は旅行があるし準備で7月末も忙しいのでその辺は避けてほしいところですが、
トレイラーを見た感じじゃ今回のDLCはかなり面白そうなので早く出て欲しいです。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Wed2012.06.27

日本終了へのカウントダウン

消費税増税 年収500万円世帯で年12万円の負担増



Yahooニュースより抜粋記事。
まだ本決まりしてませんがもはや消費増税はほぼ確定的な流れになっているようです。
世論調査では相変わらず反対多数なんですが政治家は国民の声を無視して増税一直線。

週間文春webアンケート

これを見てもわかる通り大半の人が増税反対派で、どこの世論調査を見ても賛成側が上回る事はありません。
アンケートを見てもわかるんですが若い世代は反対派が圧倒的で、年をおう毎に賛成派が増えていく感じです。
これを見れば若い世代のほうが明らかに賢い事がわかりますね。

と言うか「20代以下」でひと括りにするなよ・・・。
20代と10代じゃまた違うだろ・・・。
自分で税金の負担もしてない10代と自分で負担してる20代をひと括りにする意味がわからん。



まぁ話を増税に戻します。
消費増税で12万の負担増なんですが、これに加えて所得税や住民税が増えさらに復興税まで加算される予定。
なのでニュースにも書いてある通り年30万円の負担増となるらしい。
俺は独身で年収300万台なのでそこまで負担増されるわけじゃありませんが、
それでも消費増税はみんな平等に負担増なので結局年10万以上は余計に出費するわけです。

これでもまだ増税に賛成する者が3割以上いるのだから信じられませんねぇ。
利権関係者以外で増税に賛成してる馬鹿は何を考えてるのだろうか?
まぁ何も考えてない馬鹿だから増税に賛成してるんでしょうけどね。
まともに物事を考えられる人なら増税には絶対反対のハズですしねぇ。


民主党は与党になる前にマニフェストでこう掲げてました。

「増税はしないし4年間は議論すらしない」

それが政権をとった瞬間に掌返して増税一直線。
当の野田とかいう馬鹿は選挙の時に当時与党だった自民党の増税案を真っ向から否定してたにも関わらず、
自分が言ってた否定意見をそのまま自分で実行して超特大ブーメランを喰らう始末。
そういった民主党と野田の矛盾を指摘されても平謝りするだけで結局増税路線は変えようとしない。
まるで息を吐くように嘘を嘘で塗り固めてる詐欺政党です。

そして何気に増税賛成してる自民党も等しくクズである事が証明されました。
と言うか自民党は与党時代から増税推奨してたんですが国民の反対意見があるので出来なかっただけで、
今回は野党として民主党の責任の名の下に増税出来るので賛成したってところでしょうね。
次の総選挙で自民党に入れようと思ってたんですがもはやどこに入れていいのかわからなくなった。
取り合えず増税反対してる党に入れるしかないですねぇ。



しかし政治家って日本の事を考えて行動するのが当たり前なんじゃないでしょうか?
でも政治家は増税ありきで行動してるだけで日本の事をまるで考えてない。
他にやる事が山ほどあるのに何で増税を最優先事項としてるのだろうか?
頭のおかしい無能無策の政治家共のせいでホントに日本が終わりそうな勢いですね。
消費増税すれば逆に消費が落ち込んで税収が減るのは過去の3%→5%で証明済みなのにね・・・。



民主党はまずマニフェストにある事を実行しろよ。
議員定数80削減、公務員の人件費20%カット、無駄な公共事業の削除、天下りの廃止などやる事は他にいくらでもあるだろ・・・。
ギリギリまで切り詰めて出費を削ってそれでもダメだったら最後の手段で増税でしょうに、
何でやるべき事を一切やらずに1番最初に増税するのだろうか?
無能なクズは議員バッジ捨てて今すぐ死ねよ。ホントに。



皮肉な事に犯罪者の小沢が国民の最後の砦になっています。
言うまでも無く小沢は国民の事なんてこれっぽっちも考えてないでしょうけど、
理由はどうあれ増税反対派で大物が小沢しかいないので少しはふんばってもらいたいですね。
犯罪者を許す気はありませんが増税を止められれば少しは小沢を評価したい。

Tue2012.06.26

DOOMがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

「DOOM3 BFG EDITON」。PS3とXbox 360版の日本発売が決定



どうやらDOOM3のリマスター版の日本発売が決定した模様。
原作のDOOM3は日本未発売だったのでリマスター版の発売が危ぶまれてたんですが、
無事発売が決定されて取り合えず一安心ってところですね。
後は糞CEROがでしゃばらなきゃOKという流れ。

これが売れたら初代DOOMと2と64版をHD機のグラでリメイクして欲しいです。
特に64版は俺が初めてやったFPSでもあるので是非作ってほしいですね。

ちなみに今作は今秋発売で価格は3800円とかなり安い。
この夏は欲しいゲームがマリオくらいしかないので秋からのゲームラッシュに期待したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2012.06.25

やはり弊害が出てきたか

彼女と付き合ったことで1つの弊害が出てきました。
昨年の北海道旅行は1人だったので自分の行きたい場所だけを周れたんですが、
今年は彼女と一緒のため自分だけでなく相手の要望も聞く必要が出てきたわけです。
そしたら彼女は函館山からの夜景や五稜郭を見たいとか言い出した。
俺は函館~札幌間はスルーする予定だったので函館で1泊となると日程的に厳しくなるわけです。


さらに札幌の時計台まだ見たいとか言い出す始末。
まぁ初日は札幌で泊まる予定なので時計台は普通に見れますがね。
でも北海道へは7日間しか滞在出来ないので函館で1日潰れてしまうと時間が勿体無いんですよねぇ・・・。
もちろん函館自体も観光地として良い所であるのはわかるんですが、
北海道の魅力はあくまで道東・道北方面の自然豊かな広大な大地なんですよ。
だからなるべくなら初日で大宮→札幌まで行って函館はスルーしたいところ。
彼女は北海道初めてらしいので函館や札幌を見たいのは仕方ない事だとは思いますが何とか説得したい。


何と言っても滞在期間は7日間しかない。
まず1日目は大宮→札幌の移動だけで潰れる。特に観光はないです。
2日目は札幌から富良野~美瑛経由で観光しつつ旭川へ。
3日目以降は旭川を拠点にして晴れてる場所へ行く予定なんですが、
やはり北海道は広大なので往復するだけで時間がかかるので1日で多くの場所へは行けない。
宗谷岬往復で1日、知床往復で1日、ナイタイ高原で1日、開陽台付近で1日なのでギリギリの日程。
故に宿泊地である札幌はともかく通り道でしかない函館を観光する余裕などない。
彼女も1度北海道へ行って広大な道東方面を体験すれば函館や札幌を観光するのが時間の無駄だと気付いてくれると思いますが、
なんせ今回が初北海道なので有名な函館や札幌を見たいという感じなんでしょうかねぇ。
まぁ小樽運河くらいは見る価値ありますが節電の影響で2週間連休があった去年と違って今年は1週間しか休めない。
有休絡めて11連休にしたとは言え去年の16連休に比べれば短いので余裕がないんですよねぇ。


取り合えず今は色々と周る場所を調べてる最中。
一昨年・去年共に天気が悪かったので今年こそは毎日終日快晴を望みたいですね。

Sun2012.06.24

今更だけど3DSLLが出るらしいね

画面の大きさが1.9倍になった「ニンテンドー3DS LL」が発表に

任天堂公式サイト



7/28発売予定。
画面の大きさがほぼ倍になりバッテリー時間も伸びた。
さらに付属のSDカードが2G→4Gになったらしい。
ぶっちゃけSDカードは自分で買うのでその分安くしてほしいですね。
値段は18900円となっていて現行の3DSより若干高いですが携帯機とすれば十分リーズナブルですね。
俺はすでに3DSを持ってるので買いませんが、壊れた時はLLに買い替えようと思う。

と言うか新しい型が出る時は右スティックが標準搭載されると思ってたんですが、
どうやらLLにも右スティックがつかないらしくてちょっと意味がわからない。
大きさが違うので現行のアタッチメントじゃハメられないだろうから今度はLL用のアタッチメントを発売するのだろうか?
任天堂信者と言えるほどの俺ですがこういったアタッチメント商法はあまり好きになれないんですよね。
作ろうと思えば右スティック標準搭載の3DSなんて簡単に作れるんでしょうけどアタッチメントを売りたいのであえてやらない。
ぶっちゃけ右スティック搭載の3DS出せば1000円くらい値上げしても普通に売れると思うんですけどねぇ。

俺としては今の3DSサイズが丁度バッグの大きさに合うのでLLは控える予定。
旅行とかに持ってくのには今の3DSが丁度いいしLLだと大きくてバッグに入らない。
右スティック搭載の3DSが出たら購入を考えたい。

Tag:ゲーム 3DS

Sat2012.06.23

M4が安定感あり過ぎる件

ここ最近ずっとM4ばかり使ってるんですが安定感が半端ないです。
最初はキックつけてたんですが無くても集団率高いので外し拡マガをつけた。
お陰で連戦でも戦えるようになったし弾幕でゴリ押しも通用するようになりました。

と言うかスカーはサプ+拡マガ、L86はサプ+スピード、G36はドット+拡マガでやってるんですが、
ぶっちゃけキックってあまりいらない気がしてきたんですよね。
CM901やAKみたいにリコイルの大きい武器なら必須かも知れませんが、
俺の使う武器はもともとリコイルが小さい武器なのでキックが不要な場合が多いです。
そういう訳で最近は拡マガなんですがある程度武器Lv上げないと使えないのがキツイところ。
今は武器XP2倍だから問題ありませんがそれでもLv上げるのが面倒ですからねぇ。

まぁそういう訳でM4はキック使ってないんですが中距離は全然当たりますね。
wikiのリコイル図を見るとキック無しだと結構ブレてるように見えるんですが実戦では普通に当たる。
結構こういう事が多いんですよね。
例えばwikiのリコイル図じゃM60なんてグリップ無しだと酷い集弾性なんですが、
実戦で撃ってみると意外と遠距離でも当たるしあまりブレを感じないんですよ。
リコイル図は壁に撃ってその弾痕を元に作成してるらしいですが実戦では敵に撃つのでAIMアシストがかかってるんでしょうね。
だからwikiにあるリコイル図よりも実戦ではよく当たるわけです。



俺のバラックでの総合キルレは1.12なんですがここ1ヶ月の戦績を見るとキルレ1.25なんです。
M4を使い始めてから戦績が安定してキルレもSPMも伸びてる感じです。
あとちょっとでM4が金になるので頑張って育てたい。

それとは対照的に最近は全然MK14を使わなくなった。
以前は愛銃とまで言い放ったMK14なんですが結局セミオートが使い難いし、
銃の特性上どうしても中距離以降の交戦距離になるので引き気味の戦いになってキルレは上がってもSPMは下がる。
しかも回線の影響をモロに受けるのでフルオートなら回線負けしてても何とかなる場合もありますがセミオートだとどうにもならないです。
結局物珍しさからセミオートのMK14を使ってただけで今はすっかり使わなくなってしまいました・・・。
M4とPM9とL86とM60を金にしたらMK14をまた使い始めたい。

んで、上の行にも書いたんですが最近はPM-9も使い始めました。
残党兵さんの動画を見て非常に楽しそうにやっていたので俺も使ってみたんですが、
PM-9をもって突撃するのがマジで楽しくて入り組んだMAPならそれなりに倒せるので結構いい感じです。
今は他に付ける物がないので取り合えずサプ+キックでやってるんですが、
最終的には拡マガ+ラピorサプでしょうかねぇ?
まだPM-9の立ち回りすら理解してない状態なのでもっと使い込んで安定してキル出来るようになりたいです。





そういえば何だかんだで今週が終われば7月に入ります。
北海道旅行は8/9で新幹線やレンタカーやホテルの予約は1ヶ月前から出来るのでそろそろ準備しないといけない。
と言うか北海道は夏の観光地では沖縄と2強の人気スポットなので出来る限り早く予約する必要があるんです。
なのに未だに8/9の何時の新幹線に乗るのか?レンタカーは何日間借りるのか?どこのホテルに泊まるのか?
まだ何にも決めてないのでそろそろ考えないとヤバイです。

取り合えずザッと調べてみた感じでは大宮で10時の新幹線に乗れば札幌には19時には着くそうです。
そしたらその日は札幌駅周辺のホテルで一泊、そして次の日に札幌駅の近くでレンタカーを借り拠点の旭川へ直行。
旭川を拠点に行きたいところを周るという流れになりそう。
杉戸高野台から札幌まで往復で5万かからないのが意外でしたね。

ちなみにレンタカー代を計算したら5万くらいでした。
これに加えて旭川でのホテル代が1人1泊8000円くらいなので何だかんだで必要経費だけで10万くらいかかります。
さらに向こうでの飲食代や遊ぶ金もかかるしガソリン代もあるので今回の旅も相当金使いそうですね。
去年と違って必要経費が割り勘なのでその分は金がかからないんですが、
1人旅なので適当にネカフェに泊まった去年と違って今年は彼女と一緒なのでちゃんとしたホテルに泊まります。
その分去年よりも金使いそうですね。
ネカフェは一晩2000円でネットし放題、マンガ読み放題、飲み放題と神対応なんですがねぇ・・・。
ホテルはネット出来るんだろうか?
せめて部屋にPCとネット回線くらいはあってほしい。

何だかんだで後1ヶ月半でお盆連休に入ります。
彼女と付き合ってから初の長旅となるので色々と頑張りたい(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.06.21

北海道キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

以前の日記 にも書いた今年の北海道旅行。
まだ彼女とどこへ行くのかも相談してなかったので今日話してみたんですが、
彼女は特に行きたいと言う場所がないらしく俺の行きたい北海道で決定しました。
彼女が別の場所に行きたいと言うのを最も恐れてたんですが無事今年も北海道へ行ける事になってよかった(´∀`

んで、さらに8/9・10に有休を使い11連休にして7日間の旅にする事も了承。
これで今年こそは北海道1周したいです。
ちなみにまだ予定の段階ですが8/20にも有休使って12連休にしようと思ってます。
12連休あれば7日間旅行しても残り5日ゆっくり出来ますからねぇ。



取り合えず今は色々と調べています。
去年と違って今年は初日で一気に札幌まで行く予定で路線を調べたり、
旭川を拠点にするので安くていいホテルを調べたりと結構忙しい。
何だかんだでもうすぐ6月も終わり7月に入る。
7月になれば8月まであっという間ですからねぇ・・・。
旅行1ヶ月前には予約もしないといけないし大変です。
今年こそは毎日晴れて楽しく旅行したい。

Wed2012.06.20

ぶっちゃけ歌ってあんまり聴かないよね

「なんのアーティストの曲聴いてる?」と聞かれてもぶっちゃけ何も思い浮かびません。
音楽自体にほとんど興味がなくて聴いてるのはゲーム音楽とアニソンくらい。
そんな中ニコ動で適当にBGM巡りしてたら凄い良い曲が出てきました。



SPEEDの「White Love」という歌です。
かなり昔の曲で15年前なので俺が8歳の頃ですね。
当時は8歳という子供だったという事もありJ-POPなんて毛程にも興味がなくて、
音楽に興味の出てくる年頃である中学・高校の辺りにはすでにJ-POPブームは終わってました。
そんな訳で音楽に触れる機会がほとんどないまま大人になってしまいました。

故にアーティストとか全く興味がないしアニソンとゲーム音楽くらいしか聴かなかったんですよ。
ちなみにSPEEDというグループは一応知ってました。
White Loveも何となくどこかで聴いた事のある曲でしたがリアルタイムで聴いた訳じゃないのであまり覚えてなかったんですよ。

んで、たまたま発見したんですがマジで神曲。
これで中1というんだからマジでヤバイ。
同じ有名女子グループは今で言えばAKB48が該当するんでしょうけど歌のクオリティが違い過ぎる。
AKBは握手券で1人で100枚とか200枚買うアホのお陰でミリオンヒット、いわゆるAKB商法なんですが、
SPEEDは実力でミリオンヒットしてるわけですからクオリティの差は一目瞭然ですね。

歌を聴いて鳥肌たったのは久しぶりと言うくらいの曲でした。
SPEEDは一発屋ではなくヒット曲が沢山あって他にもmy graduationも神曲でいた。
さっそくAmazonでカゴに入れたので近い内に購入したいです。



もう2度とSPEEDのように実力でミリオン・ダブルミリオン売れる凄い中学生グループは出てこないでしょうね。
AKBは売上だけは拮抗してても実力は天地の差があるし他の女学生グループなんて空気。
当時はJ-POP最盛期だったという事を踏まえても凄いグループだと思います。
これを良い機会として他の良曲も色々と探して見たいですね。

Tag:音楽 SPEED

Tue2012.06.19

注目のゲーム「Halo4」

Halo4公式サイト







俺が今更言うまでもない世界的超大作のFPSです。
シリーズ累計4000万本。
CODシリーズに次ぐ世界2位のFPSです。

上記の動画を見てもわかる通りグラフィックがかなり進化してますね。
これまでのCS機最高グラはクライシス2だったんですがHalo4はそれを上回ってる感じで、
銃の音も重くなってて武器や敵も種類も増えててかなり良さそうな感じで仕上がってます。
リーチは面白かったんですがノーマルでも敵が硬くてストレスたまる場面もあったんですがHalo4ではその辺が改善されてて欲しい。



しかしHalo4の5日後にBO2も出る模様。
超大作ラッシュで大変ですが頑張って両方とも遊びたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2012.06.18

新しいモニターが欲しいのぅ

最近PCモニターを買いかえようかと思ってます。
理由としては店員に勧められるがままに買った現在のモニターですが、
ヘッドホン出力が出来ない糞仕様なのでマジで使いにくいんですよねぇ。
モニター内臓のスピーカーは音質最低過ぎる。

H223HQ

コチラが今使ってる製品。
安くてそれなりのPCモニターとしては良いかも知れませんが、
ある程度の品質にこだわるとなると安かろう悪かろうなので微妙なんですよね。
せっかくHDゲームをやってて、BDも見るんだから最高の環境を求めたいわけなんですよ。
そこで買い換える事にしました。

せっかくなのでゲーマー向けと言われるモニターに手を出す事を決めて色々と調べたんですが、
液晶モニターというのは遅延があるので本来はゲーム向きではないんですよね。
実際にネット上でも液晶モニターの遅延に対する話題は良く見るんですが、
最近の液晶は遅延1フレ以内の物も珍しくないらしく体感出来るほどの遅延はないらしい。
ぶっちゃけ俺も今使ってるPCモニターで遅延を感じた事なんてないですし、
一般人の反応速度の平均は15Fくらいなので1フレくらいの遅延なんて意に介さないレベル。
そういう訳なので遅延よりも機能重視で選んだ結果良い物が見つかりました。


三菱電機「MDT231WG」徹底検証


専門用語は詳しくないんですが画質が良く多機能で遅延も1フレ程度でかなりの高性能らしい。
色んなサイトで調べてみたんですがゲーマー向けで迷ったらコレ、と言うくらい良い物らしいです。
さらに色々と調べてみたら開発の三菱はゲーマー向けモニターの第一人者らしく、
画質や遅延にこだわった高性能モニターを沢山出してるので三菱の物が良いらしいです。
値段は張るみたいですがAmazonで調べてみたら定価10万円が現在は4万円程度で買えるらしい。
せっかくボーナスが出たばかりなので奮発したいですね。

Sun2012.06.17

武器とカスタムの恩恵

MW3も最近は「末期」と言われてる状態になってきました。
野良狩りPTばかり、アササプばかり、ガン待ちばかりという現状。
狩り専PTばかりで野良がボコされる→顔真っ赤にした野良がアサシンという流れ。
もしくなアサシンPTが入ってくる→顔真っ赤にした野良が対抗してアサシンという流れ。
結局レイプPTが全ての原因なんですよねぇ。

そしてもう1つの問題がUAVが落としにくいMAP構造。
全MAPがBAKAARAやFALLEN並に落としやすければアサシン使う人は半分くらいに減ると思うし、
ポータブルレーダーを弱体化させればもっとアサシン使う人が減ると思います。
まぁMAP構造事態は今更どうにもならないのでもっとUAVを落としやすい工夫が欲しいですねぇ。
例えばシットレップで爆発物を見た時と同じようにブラインドアイでUAVを見ると赤く表示したりとかね。
現状だとDOWTURNやBOOTLEGのようにMAPの構造的に落としにくい場所は仕方ないですが、
INTERCHANGEやOUTPOSTみたいに空が白くて色が同化してて見難いというのもあります。
後者だけでもどうにか出来れば落としやすさが全然違うんですよね。



まぁそういう訳で現状だとアサシンカスタムが必須となっています。
PTでUAV→CUAV回しなんてされたらFALLENとBAKAARAとVILLAGE以外のMAPでは即アサシン。
後は敵が4人以上のPTだった時も遠慮なくアサシン+チャマスを使うようにしてます。
俺の中ではこれを「顔真っ赤カスタム」と呼んでてその名の通り顔真っ赤になった時に使うんですが、
たまにこういった厨カスタムを使ってみるとあまりの強さにビックリしますねぇ。
中距離はもちろんですが1トリガーキルなので近距離でもSMGやSGに勝てる。
マジで強すぎるでしょう・・・。

こうして考えるとこのゲームは腕は大事ですがカスタムでも大分戦績が左右されますね。
ぶっちゃけアサシン+チャマス使ってれば誰でも活躍、最低でもキルレ1は維持出来るゲームです。
それこそ今作から始めてまだ1~2dしかプレイしてないガチ新兵ならともかく、
ある程度やって慣れた人なら誰でもそれなりに戦える厨カスタムですね。
普通にクイドロorハードラ+M4で10k10dの人がアサシン+チャマス使えば15k10dくらいの戦績が出せます。
それくらい強い。

BO2ではこういったバランス崩壊のカスタムはもちろんですが、
UAVを落としやすいMAP構成とバランスの良いキルストを組んでほしいですね。
何だかんだでBO2まで半年切ってるので期待したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.06.17

まとめ買い

何だかんだでAmazonを利用し始めてから1年くらい経過してます。
以前は通販サイトは登録とかが面倒だと思い込んでいてずっと敬遠してたんですが、
いざ登録してみると非常に使いやすく店頭で買うよりも安くて手軽なのでずっと使っています。
ゲームもこれまでは地元の古本市場で買ってたんですが、
ポイントカード分を考慮してもAmazonで買ったほうが得なので最近はずっとゲームもこちらで買ってます。
ただ新作はAmazonでは2~3日待たされるためその時だけは店頭購入。

んで、何となく去年使った金額をまとめてみたんですが7万円でした。
今年は今のところまだ1.8万円ほどしか使ってないんですが、
そろそろ欲しい物がたまってきたので一気に購入する予定です。

計算してみた感じ1.5万円になりそう。
Fallout3やデッドアイランドやFF13-2などやりたいゲームがたまってたし、
Halo4が発売されるのでまだクリアしてないHalo3をやりたいと思ったわけです。
しかしこれだけの量のゲームを10月までにクリア出来るのだろうか?
Fallout3だけで200時間くらいは遊べそうだし他にもやるゲームはあるし・・・。

Amazonは便利過ぎて衝動買いと言うか手軽にポチれるので安いとついつい手を出しちゃうんですよねぇ。
その時は買う気がなくても取り合えずカゴに入れておくので結局後から買ってしまう。
非常によく出来たシステムだと思います。
去年は3DS本体やカメラのレンズなどで結構散財しましたが今年はどうなる事やら。



Amazonとは全く関係ないんですが最近MW3はスランプ気味で戦績が全然良くならない。
今日も1試合平均11K10Dでキルレ1.1を何とか維持してた感じです。
まぁ俺のバラックでのキルレが1.1なので実力相応なのかも知れませんが、
最近はずっとキルレ1.25くらいで安定してたので1.1でも調子悪いと感じてしまう。

これはかなり良くない傾向ですね。
戦績はさることながら俺自身がかなり調子こいてる感じです。
今作から対戦FPSデビューした俺の当初の目的はキルレ1でした。
BO2が出るまでにキルレ1いければ御の字だと思ってプレイしてたわけなんですが、
発売から半年ほどで目標に到達してしまったので今は取り合えず出来るところまで上を目指してるわけです。

ちなみに今はキルレ1をキープしつつキル数も伸ばす事を目標にしてるんですが、
その2つの目標を同時にこなそうとするからキルレが下がってるんだと思います。
上手い人なら高キルレを維持しつつキル数自体も増やしていくのは当然でしょうけど、
初心者の俺はどっちか片方しか出来ないのでキル数を伸ばそうとすると自然とキルレが下がってしまう。
キルレ1以上を維持しようと慎重に動くと毎試合10Kくらいの空気スコアになってしまうし、
キル数を伸ばそうと凸ると15K18Dとかでマイナスになってしまう場合も少なくありません。
キルレとSPMを両立した戦い方が全然出来ないんですよねぇ・・・。

と言うかUAVが出てなかったりアサシンばかりだと敵がどこにいるかわからない。
上手い人は味方の位置や向きから敵のリス位置を予想して散敵するらしいのですが俺には全然わからない。
味方がA側に集結してるのでC側に敵がいると思って行ってみたら誰もいないとかしょっちゅうです。
その辺が上手くわかるようになればスコア伸ばせるんでしょうかねぇ???

取り合えず今はXP2倍キャンペーン中。
現在3周目Lv70なんですがあの緑のエンブレムが激しくダサいのでもしいければ4週目に入りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.06.16

注目のゲーム「DOOM3」

DOOM公式サイト

「DOOM 3」に拡張パックや新レベルを同梱した「DOOM 3 BFG Edition」が,2012年第4四半期にリリース





PCでのみリリースされているDOOM3がCS機でも出るらしい。
噂では今秋発売予定でHDリマスターされてるらしいです。
DOOMは64版しかやってないんですがかなりの良ゲーだった記憶があるので今作にも期待してるわけですよ。



よくよく考えると昨年と同じで秋に大作ラッシュとなってしまいましたね。
昨年はギアーズ→COD→スカリムと世界的超大作が1ヶ月周期で出るという凄まじさだったんですが、
今年も10月にHalo4とCOD:BO2が発売し、さらにボーダーランズ2までもが10月発売決定。
これに加えて10/6発売予定のバイオ6が加わって10月だけで世界的超大作4本という超絶ラインナップとなっています。
10月に過労死するゲーマーが世界中で多発するでしょうね・・・。
これでDOOM3まで10月だったらガチでヤバイ事になりそうです。

でも特定時期に弾が集中し過ぎてるせいで10月までのラインナップが皆無に近い。
目ぼしい新作は8月に3DSで出るマリオくらいですかねぇ。
それ以外マジで10月まで買うゲームがありません。
特定時期に集中させないでもっと分散させてほしいですねぇ。



取り合えず10月まではMW3の対戦と昨年のゲームラッシュで忙し過ぎて買えなかったタイトルでもやって過ごそうと思います。
スカイリムはデイドラ装備の実績目当てにやってるんですが改めてやってみるとやはり神ゲーですね。
同じベゼスタのFallout3のGOTY版も買う予定なので楽しみたいです。

そういえばNewラブプラスのバグ修正がきたらしい。
8月の北海道旅行に連れて行く予定だったんですがリアルで彼女が出来てしまったので見送ろうと思います。
まぁゲームの彼女に嫉妬するような女なんていないと思いますが、
世間一般ではギャルゲーやってる=キモイなので旅行には連れて行かず隠れてコッソリやろうと思います。
どう見ても凛子が1番可愛いのでそれで進めていきたい。
やりたいゲームが結構たまってるので過労死しないよう頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム

Thu2012.06.14

動画作成中

昨年の11月に房総半島へ行った時に撮った写真がいくつかあったので動画を作成中。
2日間に渡って房総半島を1周してきたんですが快晴で気持ちよく旅行できました。
何と言っても千葉から東京湾を挟んで向こう岸が見えるくらいの圧倒的快晴でしたからねぇ。
8月の北海道もこれくらい晴れてくれたら言う事ないです。

しかし千葉旅行の写真を振り返ってみるとPLフィルターの性能が良くわかります。
不自然なくらい空と海が青く彩度とコントラストがおかしな事になっています。
多分PLフィルターがないほうが現実に近い色で撮れるんでしょうけど写真映えはPLフィルターがあったほうがいいですね。
北海道旅行では不自然にならない程度に抑えて高い彩度の写真を撮りたいですね。

何だかんだで一眼レフを買ってから1年半くらたちました。
一応カメラ歴は1年超えたんですが長期連休の時くらいしか使わないので腕は一向に上がりません・・・。
一応ある程度の基本はおさえたつもりなんですがやはり普段から使わないと全然だめですね。
カメラはセンスも大事ですが経験が何よりも大事なので長期連休だけでなく普通の休日でも使っていけるようにしたい。
まぁ今は梅雨に入って晴れの日が少ないのでカメラを使う機会があまりないんですが、
晴れた日なんかは近場に筑波山という良いスポットがあるので撮りに行きたいですね。

取り合えず千葉動画は今月中にはあげたいです。

Wed2012.06.13

ぼくのかんがえたさいこうのMW3

ちょっと前に総合キルレ1を超えて最近は1試合平均のキルレ1.25くらいで安定するようになり、
キルレだけでなくSPMも200前後と順調に腕を伸ばしてる感があります。
このままBO2が出るまでには総合キルレ1.2を目指し1試合平均のSPMも200以上を安定して出せるようになりたい。
理想としては毎試合15K10Dくらいのスコアを出せるようになりたいですね。
今は1試合平均11K9Dくらいなのでもっと上手くなるように頑張ろうと思います。



んで、MW3も慣れてきてちょっとずつゲームバランスに物申したい事が出てきました。
ド初心者時代は特に気にしていなかった事が最近は気になるようになった。
今作が初めての俺はそれなりに楽しめているんですがシリーズ経験者からは今作がシリーズ最低作品と言われています。
理由としてはゲームバランスが非常に悪いから。
まぁそういった経験者の意見はひとまず置いといて俺もちょっと気になる点がいくつかあるので指摘していこうと思います。

1.UAV→CUAV回しがウザ過ぎる
DOWNTURNやHARDHATやLOCKDOWNやOUTPOSTのようなUAVを見つけにくく落としにくいステージでやられるとマジでキツい。
ARKADENやRESISTANCEといった特定リスに追いやられると落としにくくなるステージも結構キツいですね。
これの問題点としてはCUAVという超強力キルストがハードラで4キルで呼べてしまう点。
普通に考えて30秒レーダーが見えないというのはあまりにも大きな痛手です。
「キルストリークは絶対に3個セットしないといけない」もしくはCUAVは9キルくらいのストリークにしたら良いかと思いますね。
上記のステージでこれやられたらアサシンに変えざるを得ないのでアサシンゲーになってしまう原因でもある。

2.神リスポンの改善
誰しもが経験してると思います。
死ぬ→リスポン→走り出して1秒で撃たれて死ぬ。
これとは別のパターンで、敵を倒したと思ったらすぐ近くの角で復活して復習くらって死ぬ。
他にも敵にUAV出されてるのに味方と孤立した場所にリスして囲まれて死ぬ。
運が悪いと10秒で3回くらい死んでしまう酷いリスポン仕様。

3.マッチングが悪い
俺はTDM専なんですがこのモードが最も人多いハズなのに全然マッチングしません。
平日はゴールデンタイムでも部屋がないし休日でやっとマッチングする状態。
これはMW3が過去最低の出来で人口が従来シリーズに比べて少ないというのも原因ですが、
前作BOでは出来ていた地域検索のマッチングが出来ないのも原因の一つとなっています。
自分でカスタムしてマッチング出来るようにしてほしいですね。

4.武器バランス改善
チャマスがマジで強すぎる。
水鉄砲とMP7も同じく厨武器としてあげられていますがハッキリ言ってチャマスは頭1個抜けてる。
水鉄砲はしょせん近距離専用だしMP7は万能武器というだけでリコイル以外特化してないんですが、
チャマスは1トリガーキルなので近距離でも中距離でも強い。
普通に水鉄砲やSGやMPアキンボに近距離で勝ててしまう厨性能なので今作最強武器で間違いないでしょう。
俺はチャマスさえ修正してくれれば他の武器バランスには特に文句言いません。
あ、でもサーマルLMGで反動がなくなるのは明らかなバグなので修正してもらいたいですね。

5.Perkバランスの改善
俺もキルレ1未満の頃はお世話になっていたアサシンですが最近はあまり使わなくなった。
理由としてはあまりにもお手軽で強すぎるのでそれで良い戦績が出せても素直に喜べないからです。
上記1で挙げたようにUAV→CUAV回し、EMP、敵がPT、敵がアサシンだらけでもない限り基本的にアサシンは使わないですね。
ただアサシンを弱体化させると上記のCUAV回しやEMPに対抗する手立てが無いのでその辺はキルストバランス調整で補ってほしい。
個人的にはアサシンはUAVに映らない、プロ化する事でポータブルや心拍に映らない程度で良かったと思いますね

6.ラグの改善
明らかに回線負けしてたりすると部屋抜けたくなるし、逆に回線勝ちしてると素直に喜べない。
正面の撃ち合いでカニ歩きしてる俺に対して明らかにキャラ1人分くらいズレた所を撃ってる敵を見ると「あぁ、これ完全に回線勝ちだわ」と感じてゲンナリしてしまいます。
逆に近距離でMK14を4発当てたのに撃ち負けたのでキルカメ見たら1発も当たってない事になってたらやはりゲンナリする。
結局回線で勝ったり負けたりしてるのでプラマイ0で戦績にはあまり影響はありませんが、
やはりラグがないにこした事はないと思うのでその辺の改善もしっかりしてほしいですね。
それと同じ部屋の日本人とアメリカ人の回線表示が両方とも4pinなのも明らかにおかしい。
その辺も含めて改善してほしいですね。

7.スコアボードの改善
以前の日記にも書いたんですが敵航空支援を落とした数とかも表示してほしいですね。
ハッキリ言ってブラインドアイとアサシンつけて敵航空支援をガン無視してればもっとキル数伸ばせます。
でも誰も落とさないので現状では俺が落としてるわけです。
他ルールは知りませんがTDMだと俺より敵航空支援を落としてくれる味方なんて10試合に1人いるかいないかってレベル。
お陰でキルストポイントほぼ独占で美味しいんですがスコアボードで俺の活躍っぷりを表示してほしいです。



取り合えず俺が求める改善はこんな感じ。
何だかんだでBO2発売まで残り半年を切りました。
次回作はかなり近未来な感じで俺の良そうだとクライシス2のような世界観だと思いますが楽しみに待ちたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.06.12

最近思ったんだが

MW3は最近M4ばかり使ってる気がします。
最初はL86を使ってたんですが気付いたら後から使い始めたM4のほうが先にLv30になってた。
集弾率高いし全然ブレないしレートは高いしでマジ強武器なんですが、
みんなフルオートARはACRばかりでM4を使ってる人はあまり見ないですね。

L86やM4といったフルオート銃ばかり使ってたらMK14が全然使えなくなってしまった・・・。
アンロックしたので久しぶりに使ってみたら全然当たらなくてワロタw
やっぱり撃ちながら狙いをつけられるフルオートが使いやす過ぎますね。



そう言えば最近Perk1でリーコンを使うようになりました。
LMGでブラインドアイが強すぎるので以前はそればかり使ってたんですが、
最近M4やG36といったアサルト装備を使うようになってカスタムをいじったわけです。
以前はARを使ってる時はスラハンだったんですが何となく装備したリーコンがマジで強い。
敵の位置まるわかりで角待ち対策にもってこいだし、銃弾を当てても表示されるのでホントに強いです。
しかも自分のみならず味方のレーダーにも表示されるので俺がやられても味方が倒してくれるわけです。

リーコンがあまりにも強いのでLMGカスタム以外はPerk1を全部リーコンにしました。
LMGは敵航空支援を落とすのに必須なブラインドアイがどうしても外せないです。
後はPM-9カスタムも弾消耗が激しいのでスカベンを装備してますが、
どうせサポートなので連キル意識しなくていいし拡マガが出たらリーコンに変える予定。



んで、最近気付いた事があるんですよ。
2chで「ミニMAPすら見ない奴は~」と言って味方を批判するレスを稀によく見るんですが、
今作から始めた初心者の俺ですらミニMAPはしっかりと見てるのにホントにミニMAPすら見ない人がいるのだろうか?
ミニと言っても結構大きく表示されるし味方と敵の位置関係を見るのに非常に重要です。
基本であり生命線であるミニMAPを見ない人がいるのだろうか?
ずっとそう思ってました。

しかしリーコンを使うようになってからわかった。
リーコンで敵がオブジェクトの横にいるのがわかってるのに素通りしてやられる味方が結構多い。
正面の相手と撃ち合いになりそれに夢中で気付かないとかならともかく、
普通に歩いて素通りしていくのをミニMAPを通して何度も見ました。
リーコンで敵が曲がった先にいるのがわかってるのに走って行き撃ち殺される人も何度も見ました。
ホントにミニMAPを見ない人が多いんですねぇ・・・。



ハードラorクイドロ+リーコンの相性がかなり良い。
今後はこの辺のカスタムを駆使して戦績を伸ばしていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.06.10

今年の北海道旅行

一昨年と去年に続き今年も北海道旅行をする予定なんですが、
金曜に彼女が出来た事により色々と予定を見直す事になってしまいました。

当初は1人旅の予定だったのでネカフェにでも泊まろうと思ってたんですが、
彼女と旅行となるとちゃんとした宿泊施設を探す必要がでてきます。
まぁ旭川を拠点とするやり方は変えないのであまり大きく予定が変わる事はありませんが、
それ以前にまず北海道旅行する為の同意を彼女から得ないと始まらないわけなんですよ。
俺が北海道に行きたくても彼女が別の場所が良いと言ったら面倒な事になります。
前の彼女は年上だったので俺の行きたい所でいいと言ってくれたんですが、
今回はこっちが年上だし向こうは未成年でこっちは成人だし意見が分かれたら大人として俺が妥協しなくちゃいけないのかな?
でも北海道は絶対行きたいし意見が分かれたらマジでどうしよう・・・。

ウチの会社は本来11日からお盆連休に入るわけなんですが、
俺は9日から有休とって旅行したいのでそうなると彼女にも有休を2日使ってもらう事になる。
色々と話を通すのが面倒ですが北海道に行きたいので頑張りたい。



取り合えず今年は去年・一昨年と行けなかった場所へ行く予定。
知床、宗谷丘陵、多和平、摩周湖はもちろんですが、
曇ってて全然楽しめなかった道東方面へのリベンジも果たしたいです。
もちろん有名どころだけでなく北海道は名所だらけなので色んな所を周りたいですね。

既に北海道の旅行雑誌まで購入しネットでも色々と調べ始めてる俺様。
あと1ヵ月後には新幹線やホテルの予約もしなくちゃいけない。
夏の観光人気は北海道と沖縄の2強ですから早めに予約しないといけないわけで、
今年は旭川で5日間同じホテルで宿泊予定なので特に早めに予約をとる必要がある。
6月は祝日が無いので時間がたつのが遅く感じられがちですが、
何だかんだで8月なんてすぐですからしっかりと準備しておきたいです。

と言うかまだ北海道へ行く事すら決まってないのに既に北海道へ行く前提になってる俺。
去年は天気があまり良くなかったし写真の撮り方も色々と間違えてしまった。
そういうわけで今年はリベンジしたいので北海道へ行けるよう頑張って交渉したいですね。

Fri2012.06.08

何か知らんが彼女ができた

以前の日記からちょくちょくと書いてる気になってる娘がいるんですが、
今日の会社帰りに何と向こうから告白してきたのでOKしました。
どうやって告白しようかを考えてたのでまさかの展開にビックリですよ。
まぁ向こうも俺の事を前々から気になっていたという話なので、
あまりにも俺がチキンで全然告白してこないからもう待てなかったという事なのでしょうね。
過程はどうあれ無事付き合える事になってよかったです。



んで、明日は早速初デートなんですが天気が悪いっぽい。
土日とも天気が良くないみたいで最近は曇りがちの日が続いてるのでどうにかしてほしいですね。
もうすぐ梅雨入りするという事なので天気が悪い日が続いてますが、
土日くらいは晴れてもらってどっかに日帰り旅行とかしたいですね。

取り合えず初デートは雨という事なので無難に映画や買い物といった感じになりそう。
建物の多い場所なら雨とか関係ないし映画ならコミュ障の俺でも会話続かなくて気まずい事にならなくて済みますからね。
MIB3を見たいと思ってたので丁度いい機会だし映画もデートも楽しみたい。

ネット上では面白い映画だとそっちに集中してしまいデートには集中できないのでNGという声もあり、
デート中はあえてつまらない映画を選択するという手段もあるらしい。
つまらない映画を選ぶ意味がよくわからないんですが俺は普通にMIB3を見たいです。
エイリアン物ですがコミカルなので女性でも普通に見れると思いますしね。



とにかく初デート。
失敗しないように頑張りたいです(`・ω・´)

Thu2012.06.07

ダメな時は何をやってもダメ

今日も帰ったらMW3で対戦。
最近は1試合平均でキルレ1.25前後でそれなりに活躍出来るようになってきて、
SPMも1試合平均200以上をキープし普通以上の戦績を残せるようになってきました。
今作が初参戦の俺ですが戦場での立ち回りも大分板についてきた気がします。

やはり大きいのはPerkやキルストや武器の幅を広げた事です。
これまではアサシンorハードラの2択だったんですが最近はクイドロも使うようになり、
キルストもこれまではUAV→ベスト回しでしたがサムタレも使うようになりその分対空に裂く時間が減りキル数が増えた。
そして武器もこれまで弱いと思って敬遠してたM4がかなり強く使いやすい事に気付きました。

戦術の幅が広がったのでDOME以外は苦手ステージがなくなった感じですね。
ミッションやアルカーデンみたいな半端に広くて遭遇戦も多いステージが苦手だったんですが、
M4はARにしてはレートが早いので半端な広さのステージでもそれなりに活躍出来る。



そんな訳で最近はずっと中の上くらいの戦績をキープしてたんですが、
今日は異常に調子が悪くかなりボロボロで久しぶりに1試合平均キルレ1を割りました。
特に最後の3試合は5K12Dと7K18Dと9K17Dといったクソっぷりを晒しました(´・ω・`)
あまりに調子が悪いので途中から水鉄砲カスタムまで持ち出したんですが全然上手くいかない。
FPSは1回調子が崩れるともうダメですね。

ニコ動投稿者のアークさんは調子悪い時はあえてARやLMGを使ってゆっくり落ち着いて立ち回るらしい。
俺の場合は顔真っ赤になってSMGやSG持って凸しちゃうんですがそれで余計にデスを重ねてしまう悪循環。
確かにダメな時こそ初心にかえってゆっくりクリアリングするのが大事だと思います。
でも俺の場合5~6回連デスするとすぐ顔真っ赤になって凸しちゃうんでこの癖を直すのは難しいですね。
別にホントに顔真っ赤にしてるわけじゃないし怒りに震えてるわけでもないんですが、
連デスした分を何とか早い内に取り返そうと攻め急いでしまうんですよねぇ・・・。



取り合えず今日のボロボロの戦績を見直し反省したい。
ダメな時は顔真っ赤にするのではなく落ち着いてゆっくり立ち回る余裕を持ちたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.06.06

任天堂の発表も終わって

世界最大のゲームの祭典E3が終了しました。
厳密にはまだ終了してませんが各プラットフォームホルダーの発表は任天堂を最後に全て終了。
取り合えず一通りまとめたいと思います。

MSやソニーのプレゼンがお通夜状態で過半数が批判意見だっただけに任天堂は最後の砦。

【E3 2012】任天堂 E3プレゼンテーション

まだ見れませんがその内タイムシフトで見られると思います。
今回は今年中に発売予定のWiiUメインの発表となり3DSのニュースは特になかった感じです。
俺としては次世代機であるWiiUも大事ですが現行機の3DSの新情報にも期待してただけに残念です(´・ω・`)
次の任天堂カンファでの続報に期待したい。



んで、肝心のWiiUの情報。
今回のE3に先駆けて任天堂は前日にカンファレンスを行っているんですが、
先日行われたカンファはWiiUの方向性やスペック変更点などが主でソフト情報はなかった。
なので今回のプレゼンは先日発表出来なかったソフト情報に期待してたんですが、
結局新規タイトルの発表はほとんどなく、数少ない新規タイトルは完全なノンゲーマー向けばかり。
ゲーマー向けタイトルは「ゾンビU」だけで正直言って微妙なプレゼンでした。

まぁノンゲーマー向けとは言えゲームの発表をしてただけMSよりはマシでしたが、
マリオUとピクミンとゾンビU以外はマジでショボいラインナップで欲しいと思うものが1個もなかった。
特に任天堂ランドとWiiFitUの発表がマジで長くてかなりgdgdで会場の熱気も下がってたしニコ生でもテンション低かったですね。
何故かニコ生での評価は1と2が多く好評だったんですがハッキリ言って数字操作してるとしか思えないですね。
集計時間も異常に短かったし何かおかしいと感じた。
と言うかMSカンファの時も思ったんですがあの酷いプレゼンで1に評価入れてる人は何が良かったんだろう???



取り合えずWiiUのソフトラインナップについては今後に期待。
次の任天堂カンファではこんなガッカリ発表会にならないようにしてほしいですね。

Tag:ゲーム Wii

Tue2012.06.05

MSのカンファが酷すぎた件

E3で各プラットフォームホルダーがカンファレンスを行うのですが、
任天堂とソニーに先駆けてまずはXBOX有するマイクロソフトのカンファレンスが昨夜行われました。
今日は有休なので遅くまで起きてられる事もあって全部見ましたよ。


【E3 2012】Microsoft メディアブリーフィング(日本語音声)


既に放送が終わってますがその内タイムシフトで見られるようになると思います。

取り合えず見た感想としては「これは酷い」の一言。
特に見所もなく新しい情報もなくサプライズもなく終了しました。
Halo4やBO2の動画が出ましたがこれは前々からアナウンスのあったタイトルですし、
何かしらの大型タイトルや新規タイトルを期待してただけにマジで残念ですね。
唯一の収穫はギアーズの外伝ですが10秒くらいのムービーが流れただけで詳細は全く無し。

今回の発表の何が問題だったかというと放送時間の半分以上がゲームと全く関係ない内容だった事です。
昨日の日記で心配してた通りのキネクト推し、これでもかと言うくらいのキネクト推しでした。
そしてどうでもいいソーシャル機能とメディア機能の追加、フィットネスやダンスの映像垂れ流し・・・。

E3ってゲームの祭典だよね???

何で半分以上がゲームと全く関係ない話なんだ?
E3で言うような話じゃない事を延々と続けて会場もニコ生も全然盛り上がってなかったですね。
そしてゲームの話題はほとんどなく終了。
俺の1時間半返せよマジで・・・。



その後はニコ生で今回のMSの発表に対する評価を募ってました。

1.とても良かった
2.まあまあ良かった
3.あまり良くなかった
4.良くなかった

この4択方式なんですが3と4だけで70%という過半数が「良くなかった」と評価したんですよ。
1を選んだ人に至っては7%という酷い数字でE3では最低水準の発表と評価されました。
ちなみにこれは日本人だけでなく海外でも同じような酷い評価がついています。
MSはマジで大失敗でしたね。

そもそもE3は世界最大のゲームの祭典なんだからユーザーが求めてるのはあくまでも「ゲームの発表」なんですよ。
なのにMSがやったのは「多機能メディアの発表」なんだからこういった評価になるのは当然。
少なくともE3でやるような発表ではなかったですね。
MSは反省して来年はしっかりとゲームの発表をするべきですね。



ちなみにソニーの発表はMSの無駄な発表を見てて遅くまで起きてたせいで寝過ごしましたorz
後でタイムシフトで見ようと思います。
ソニーの評価も50%が上記選択肢の3と4だったそうなのであまり期待できませんがね・・・。
何だかんだで後は任天堂だけとなった。
ソニーとMSの評価が悪かっただけに最後の砦である任天堂には期待したいです。

Tag:ゲーム

Mon2012.06.04

ゲーム業界の動き

父方の祖父が死んでしまい葬式に出ていました。
土曜の朝に埼玉を出て夜に鹿児島に到着。
日曜に葬儀出席。
そして月曜の朝に鹿児島を出て19時ごろに埼玉に帰宅。
超ハードスケジュールでマジで疲れました('A`)
明日有休とっておいてホントに良かったです。
ゆっくり休みたい。



んで、俺が鹿児島へ行ってる間にゲーム業界で色々と動きがあったらしい。
そう。ゲーム業界最大の祭典であるE3が開催されてるんですよ。
気になる任天堂の発表は水曜1時から。
深夜なので見れるかわかりませんが出来れば見てみたいですね。
明日休みなので今夜だったら見れたんですけどねぇ・・・。


E3 2012


ちなみに各社カンファの時間帯はこんな感じ。

MS・・・6/5 1時~
ソニー・・・6/5 10時~
任天堂・・・6/6 1時~

MSは今夜だし明日は休みなのでゆっくりと生中継を拝ませてもらいます。
Halo4の情報は気になるし噂の次世代XBOXの続報も期待したい。
最近のMSはキネクト推しが目立つのでここらでコアユーザー向けの発表を見てみたいですね。

んで、明日の昼間はソニー。
正直言うとソニー自体はあまり期待してないんですよね。
Vitaは持ってないし今のところ全く買う予定がないですし、
ソフトメーカーとしてのソニーには特に魅力も感じないですしね。
なので大手サードメーカーの引き込みとそのタイトルに期待したいところです。

そして最後のトリを勤めるのがゲーム業界のドン・任天堂。
俺が鹿児島へ行ってる間にE3に先駆けカンファを行いWiiUの詳細発表をしたらしい。
PROコンが完全にXBOXコンのパクリなんですがXBOXのパッドは操作性においてWiiリモコンやデュアルショックより圧倒的に上なので真似してくれてむしろありがたい。
ただ右スティックの位置を何でXBOXと逆にしたのか?
任天堂が意地張っただけなのかXBOXのパッドに版権があってあの形を完全に真似る事が出来なかったのか?
イメージトレーニングしてみたんですがあのボタン配置はやりにくいでしょう。
今からでもいいので再考願いたいですね。



んで、E3とは関係ありませんがもう1つのニュース。

バンダイナムコゲームス,テイルズ オブシリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア2」を発表

以前の日記にも書きましたがテイルズ最新作の情報が出ました。
ハードは大方の予想通りPS3で、これまた予想の範疇でありましたがエクシリア2です。
TOXはつまらなくはないんですが面白くもない作品でまさに凡作。
普通のRPG基準で見ればまぁまぁ面白いんですがテイルズとして見れば中の下ぐらいの出来でしたし、
現に俺も1周クリアだけして特にやり込まずそのままやめてしまいました。
ここ最近のテイルズで最も売れた作品だからバンナムが「TOXが人気なんだ!」と勘違いしてしまったのかも知れませんが、
ユーザーレビュー等を見てもわかる通り平均的な凡作扱いです。
どうせ続編を出すなら評判の良いTOGかTOVを出せばいいのにバンナムはアホですね。
一応シリーズファンとしてTOX2は買う予定ですが、前作は値崩れが早かったので今作は発売日に買わず様子見ですね。
評価が高ければ近い内に買って低ければ3000円以下まで下がるのを待ってから買う予定です。



取り合えず昨今のゲーム業界の動きはこんな感じですね。
とにかく気になるのはE3の今後の動き。
海外の大作情報や任天堂の隠し弾などに期待したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 Wii PS3

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村