Home>2012年05月  TotalPages1

Thu2012.05.31

どうすればリーパーが出せるのか?

MW3が初の戦場となった俺様。
最初の頃はキルレ1を目指し日々戦ってきたわけなんですが、
目標であったキルレ1に到達して以来どうもモチベーションが下がってるんですよねぇ・・・。
新たにキルレ1.3という目標も掲げたんですけどイマイチやる気が出ない。

と言うのもここ100試合くらいの戦績を振り返ると俺の1試合平均のキルレは1.25ほど。
つまり1.3を目指しても借金ばかり増えていき目標の数字には到底届かないんです。
これではモチベが上がるわけないし、だからといって目標を下方修正して1.2を目指すのも何だかなぁ・・・って感じです。



そこで2chで色々とレスを見てたんですが、どうやら高キルストを組むのが良いらしい。
高キルストを組む事で立ち回りが慎重になるし、慎重に動けばキルレが上がる。
さらに高キルストを発動すればキルも増えるのでSPMも高くなる。
つまり高キルストを組めばキルレとSPM両方が上がるので一石二鳥なわけなんですよ。

そこで早速組んでみた。
これまでの俺のアサルトカスタムはUAV→プレデター→精密爆撃だったんですが、
新たなカスタムとしてプレデター→精密爆撃→リーパーでやっていく事にしました。
理由としてはプレデターまで出せれば精密爆撃はほぼ確定ですし、
精密爆撃もUAVが出てる時に撃てば1~2キルいけるので後は銃で1~2キル出来れば簡単にリーパーが出せると思ったからです。



取り合えず数試合やった結果

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

1回も出せNEEEEE!

まず俺の場合プレデターまでいける試合が3試合に1回くらいしかないという現実に加え、
精密爆撃も当たらない場合が結構多いのでなかなかリーパーまでたどり着けない。
ぶっちゃけアササプでも使わないと俺がリーパー出すのはかなり難しいと言わざるを得ないでしょうね。

とは言っても俺の最長キルストリークは16連キルなので絶対にいけない数字ではない。
リーパーなんてその半分の8キルで出せるんですから20試合くらいやってれば出せそうです。



そういう訳で俺の当面の目標は「リーパーを自力で出す」に決定。
これを目標に頑張っていけば自然とキルレも上がって目標に1.3にもその内到達できると思います。
リーパーが出せたら次はAC130を目標にしたいです。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.05.30

マジでやるゲームが無いのだが・・・

今後発売予定のゲームを見てたんですがマジでやるゲームがありません・・・。
取り合えず今後2ヶ月くらいのゲームスケジュール。


・XBOX360
6月7月無し

・Wii
6/28・・・零
7月無し

・3DS
6月7月無し

・PS3
6月7月無し


上記のような酷いスケジュールとなっています。
Wiiはもはや売る予定なので零も買うかどうかは未定ですし、
そうなると今後2ヶ月は新作が何もないというゲーマーとしては非常にツライ状況となっているんですよね。

じゃあ8月は?と言われるとこれまた微妙。
3DSでNewマリオが出る以外は特にこれといって無いです。
一応DQ10が出る予定ですがMMORPGらしいので買うつもりはないですし、
そもそもドラクエシリーズ自体あまり好きではないので仮にオフゲーでも買ったかどうかは微妙。
モンハンといいドラクエといい世間一般的には国民的ゲームの地位を確立してるんですが、
どうも俺はどちらも馴染まなくてあまり好きになれないんですよねぇ・・・。
俺と世間一般の感覚が違うのかな?
でもマリオは面白いしどうなんだろうか?



今後のゲームスケジュールを見ていくと10月になってやっとゲームラッシュに入る感じですねぇ。
そうなると今後4ヶ月はマリオ以外の新作がなく既に発売済みのタイトルを消化する形になりそうです。
MW3の対戦をこなしつつスカイリムの2周目をクリア。
デイドラ装備コンプの実績を狙ってるので結構時間がかかりそうです。

後は去年ゲームラッシュで忙しくて買えなかったタイトル群を買う感じですね。
デッドアイランド、FF13-2、ニノ国、Fallout3GOTY廉価版辺りを買って、
それと安くなったらドラゴンズドグマも買ってみようかと思ってます。

こうして見てみるとやるゲームは意外と多いですねぇ。
ぶっちゃけMW3の対戦だけで1日潰せるんですがそればかりだと流石に飽きてくるし、
初心者の俺は基本的に狩られる側なので心の癒しとしてオフゲーもやりたいんですよ。
MW3で荒れた心をスカイリムで沈めるのがここずっと続いてる俺流です。



取り合えず来月末にWiiで発売予定の零を買うか否か?
8月のマリオは絶対買いますが零は買うか買わないか微妙です。
上記タイトル群のどれかを買う予定で色々と考えたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 Wii 3DS PS3

Tue2012.05.29

そろそろこういう企業は滅ぶべきですよね

東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上



記事を見ての通り。
現在は家庭用電気料金の値上げの議論が起こっている最中ですが、
何とその値上げ料金の中に東電社員の冬のボーナス分が計上されているらしい。

もう意味不明。
東電は「赤字だから値上げしたい」と訴えてるんだから本来ボーナスを出す余裕なんて無いハズなんですが、
何で加害者の東電社員のボーナスの為に被害者の国民がその分を負担しなきゃいけないんだよ。
マジでこの会社狂ってるだろ。



しかしいいご身分ですよねぇ。
普通の会社、例えどんな大企業でも東電以外の会社がこんな事をやれば倒産しますよ。
でも東電は違う。
関東一帯の電力を人質として握っていて完全な独占企業なのでやりたい放題。
ピラミッドの頂上に君臨してるわけですからどんなふざけた事をしても誰も東電を潰せません。

原発事故の賠償を全て終えて公的資金を全額返してからボーナスを出すのが当然でしょ。
ボーナス出す余裕があるならその分を全て賠償に回すべきだしそれが常識。
独占殿様企業の東電は何でここまで世間ズレしてるのだろうか?
ホントに日本が平和な国でよかったですね。
海外なら絶対暴動やデモが起きてるよ。



取り合えずこの会社は潰れるべき。

Mon2012.05.28

生活保護受給について

既にワイドショー等でも取り上げられている問題ですが、
河本準一の母親が生活保護を不正受給しています。
それに対する謝罪会見が行われたわけですが、個人的には「う~ん」という感じ。



もちろん河本は人間のクズと言ってもいいレベルですけど、
根本的な問題は生活保護の受給制度そのものにあると思うんですよねぇ。
ホントに生活出来ないような人にあげるのならともかく、
五体満足だったり身内にアテがある場合でも簡単にホイホイと金をバラまいてしまう制度がまず問題。

そもそも現金支給がまず問題なんですよね。
ネットにも同じような意見が結構あるんですが施設化すればいいんですよ。
生活保護者を公共の宿泊施設のような一箇所に集めそこで暮らしてもらう。
現金支給は一切せず生活必需品は現物支給にしてちゃんと朝昼晩と3食出す。
娯楽は大広間にTVやPC等を用意して共用とする。
簡単に言えば刑務所のような共同生活場を作るわけですよ。
そうすれば一箇所に集める事で管理も楽だし経費も削減出来るし国民の不満も多少は解消されるでしょ。
何で国はこういう事をやらず無駄に現金をバラまくのか不思議でならないですね。



ちなみにですが俺個人としては河本問題自体については「どうでもいい」という感じ。
たまたま芸能人である河本が槍玉にあがっただけでこういうクズ人間は全国中に腐る程いると思いますね。
河本だってツイッターで一般人に喧嘩売ったり煽ったりしなければここまで問題にならなかったと思いますしね。
まぁこういうクズ人間がいて生活保護がどれだけ適当な制度なのかを明るみにしただけでも今回の事件は価値があったと思います。



今後はこういった問題にも国は正面から取り組んでもらいたいですね。

Sun2012.05.27

ついに3周目

MW3ですが金曜の夜にプレステして3周目に入りました。
前々からカスタム枠が少ないと感じていたのでプレステしたかったんですが、
Lv1から育てるのが面倒なのでずっと放置してたんですよねぇ。
そしたら新MAP追加記念でXP2倍期間だったらしくて早速プレステしました。

取り合えず土日でLv40まで上げました。
2倍期間は日曜で終わりなのでどうしても今日中にLv40にしときたかったんですが間に合ってよかったです。
スティンガーの有無で戦況は段違いですからねぇ・・・。
ブラインドアイもまだプロ化してないのでペイブロウやオスプレイが出るとマジで何も出来ない。
SMAWはAUAVやヘリを1発で落とせない時点でゴミ。

対空兵の俺としてはスティンガーとブラインドアイ必須なんですがプレステすると使えませんからねぇ。
これが俺のプレステしたくない理由です。
後は愛銃のMK14が使えないのもツライ。
最近はMA4やL86といった初期から使える武器を愛用してるので3周目は特に問題ありませんでしたが、
2周目の時は愛用してる武器がある程度Lv上げないと使えなかったのでマジでキツかった。
仮に4週目入る時はまたXP2倍期間の時にやりたいですね。



ちなみに最近スカーを使い始めたんですが普通にM4のほうが強いですね。
ドットを付けると微妙に横幅の広い銃身が写るので視認性があまり良くない。
精度もレートもM4のほうが上ですしやっぱりフルオートARに慣れるまでは無難にM4ですかねぇ。



そういえば最近伏せ撃ちを使うようになりました。
むっくるさん等の上手い人の動画を見ると伏せ撃ちを結構使ってる場面が多く、
俺自身も遭遇戦で相手がいきなり伏せるとやり辛く感じるので結構有効かと思います。
今はまだ意識しないと出せませんが無意識でも伏せ撃ち出来るようになりたい。
相手が下半身を狙ってた場合ヘッドショットになってしまう欠点もありますが、
それを考慮しても遭遇戦での生存率は結構上がったと感じました。
ただある程度距離が空くと、要は伏せてる動作が相手に丸見えくらいの距離だと結構簡単に対処される。
あくまで近距離遭遇戦のみで威力を発揮するものだと思います。



取り合えず今はLv80を目指したい。
しかし2NDのアイコンはダサイんですよねぇ。
個人的には3RDまでは行きたいと思います。
次のXP2倍に期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.05.27

俺的ゲームレビュー「スーパーマリオ3Dランド」

スーマーマリオ 3Dランド          3DS



良い点(・∀・)


・丁寧に作りこまれたゲーム性
ユーザーが遊びやすく細部まで丁寧に作りこまれています。
アクションが苦手な初心者にも得意な上級者にも幅広く遊べる任天堂らしいゲーム。
特に今作は従来の3Dマリオよりもカメラ操作が少なめで3Dアクション初心者にも優しい作りとなっており、
だからと言って歯ごたえがないわけではなく慣れてる人間にもそれなりの難易度を感じられる。


・テンポが良い
アクションゲームはテンポが命と言っても過言ではないんですが、
マリオシリーズはテンポが非常によく今作も例外ではない。
昨今のゲームに見られるようなモッサリアクションを感じる事は微塵もなく、
キャラの動きが軽いので非常に軽快に動かす事が出来ます。


・基本をしっかり抑えた作り
今作はアクションゲームのお手本と言ってもいい。
キャラを動かす楽しさ、ステージをクリアする達成感、沢山のステージ、豊富な仕掛け・・・。
アシストシステムも充実しているので初心者にも優しい。



悪い点('A`)


・ボリューム不足
表面だけなら5時間、裏面を合わせても10時間ちょっとでクリア可能なボリューム。
個人的にはマリオ64くらいのボリュームが欲しかったですねぇ。
スターコイン集めなどはあくまで「やり込み要素」なので普通にクリアするだけでも十分なボリュームがほしかったところ。


・カメラワークが悪い
3Dアクションに慣れてない人ならこれくらいで問題ないかも知れませんが、
俺みたいに3Dアクションに慣れてる者からすると今作のカメラワークはかゆい所に手が届かない感じ。
自由に360度動かせればよかったんですが中途半端にカメラが旋回するので見難い場面が結構あります。



・グラフィック
Wiiのマリオギャラクシーを彷彿させるようなタッチで作られてます。
携帯機としては結構綺麗で色も明るく視認性も良い。

・サウンド
明るいステージではポップに、砦や溶岩ステージでは緊迫感のあるBGMに。
そういった切替が非常に上手く飽きさせない作りとなってます。

・快適さ
上記にもあるようにカメラワークが悪い点がマイナスですね。
後はマリオと言うよりも3DS本体の問題ですが3DをONにしてると角度がちょっと変わっただけで画面がブレるので非常にストレスがたまる。
ゲーム自体はテンポがよく軽快アクションなので問題なし。

・ストーリー
いつもと同じです。

・ボリューム
裏面を合わせても10時間は頂けない。
個人的には表面だけで10時間は遊ばせてほしかったですね。



総評(・ω・)


全体的によくまとめられた無難な3Dアクションゲームといったところ。
入門ゲーとしての役割はもちろんですが、上級者にもやり応えのある内容となっています。
ステージの種類も豊富で個性がありプレイヤーを飽きさせない工夫に富んでいる。
無駄に複雑な操作形態のゲームが多い中シンプルイズベストを地でいくのがマリオですね。

尖った部分が無いので突出した面がない事が唯一の短所と言っても良い。
今後も万人向けのマリオというスタイルを維持しつつ面白いゲームであり続けてもらいたいです。



総合評価          80/100

Tag:ゲーム 3DS

Sat2012.05.26

Perk選びに迷う今日この頃

MW3もキルレ1を超えてから色々と考えるようになりました。
これまではとにかくキルレ1を目標にガムシャラプレイをしてたんですが、
最近はアサシンをほとんど使わなくなったしガチ武器以外にも手を出すようになった。

キルレ0.8くらいの時はカスタムの半分がアサシンで武器もMK14やP90といった強武器だったんですが、
最近はLMGを使ったりM4やG36にも手を出したりとプレイの幅を広げています。
ちなみに最近のマイブームはM4ですね。
これまでフルオートARは上跳ねの強いG36しか使った事なかったんですが、
M4は反動がほとんどなく集弾率が以上に高いのでマジで使いやすい。
レートも高いので俺のような初心者にはピッタリの武器ですね。
初心者は勝てないからって安易に水鉄砲やチャマスに手を出さずM4を使いこんだほうだ絶対上手くなると思う。



んで、武器はある程度決まりつつあるんですが問題はPerkです。
これまでは鉄板だったアサシンも対PT、対EMP、対CUAVループ用として1カスタムを残し崩しました。
ここで問題なのがハードラか?クイドロか?です。
俺は常にストーカーなのでクイドロはいらないと思いがちなんですが、
やはりあると無しでは遭遇戦の生存率は変わるでしょうし投擲が早くなるのも魅力です。

実はこれまではハードラ一択でした。
むしろハードラをつけてないと何と言うか損した気分になってしまうので使ってたんですが、
試しにクイドロを使ってみると意外と使い事に気付いた。
上手い人の動画を見るとレクティルの真ん中に敵をとらえた瞬間にADSして速攻で撃ち抜いてるんですが、
俺の技術ではADS移行中に真ん中に合わせるのは不可能なのでクイドロの真価を発揮できません。
上手い人の場合はADSに移行しながら照準を合わせ構えた時には敵を真ん中にとらえてるんですが、
俺の場合は構えた後に照準を合わせ敵を真ん中に持っていくのでクイドロの意味があまりない。
この辺を上手く出来るようになればキルレも上がるんでしょうかねぇ?



そういえば最近気付いたんですけどwikiにあるリコイル図って明らかに間違ってますよね?

全武器リコイル図

↑コチラのサイトを見る限りで集弾率はL86キック>M4キックなんですが、
実際に使ってみるとL86は明らかにここまで集弾率が高くないんですよね。
仮にグリップを使ってもここまで集弾率はよくなりません。

2chでの情報によるとパッチでリコイルは定期的に修正されてるらしい。
俺は使ってないので知りませんがスカーが跳ねるようになったとか何とか。
定期的にリコイルが変わるとデータが役に立たないので勘弁してほしいですねぇ。
反動制御が苦手な俺は跳ねなくてリコイルの少ない銃を使いたいですし、
SMGでもラピファは絶対に使わないくらい反動制御が苦手ですからね。
もし更新頻度の高いリコイルデータがあるのなら誰かに教えてもらいたいくらいですよ。

取り合えず現状は使いやすいM4でいく感じ。
M4を金にしたらスカーにも手を出してみたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2012.05.25

注目のゲーム「Halo4」

Halo4公式サイト

「Halo 4」が11月8日に発売決定



4gamerより抜粋記事。
世界的超大作FPSの最新作の発売日がついに決定。
言うまでも無く世界最高峰FPSの1つです。

個人的にはそこまでハマったシリーズではないんですがそれなりに面白いので買う予定。
Halo3から入ってきてReachと初代リメイクもクリア済みです。
リメイク版は武器と敵の種類が少なくて微妙に感じたんですがReachは様々な種類があって楽しめた。
最新作のHalo4にはさらに期待してます。



んで、唯一の問題が発売日です。
何とHalo4の5日後にこれまた世界的超大作FPSのCODシリーズ最新作BO2が発売される。
知名度や売上ではHalo4の倍以上を誇り任天堂を除けば最高の売上を誇るゲームです。
まぁつまり名実共に世界最高のサードパーティ制ソフトなんですが、
そんな超大作と発売時期が被ってるのでHalo4をいつ購入するかを検討中なんですよね。

もちろん俺はどちらもやりたい。
MW3から入ってきた新参の俺はBO2も早く買って対戦を始めたいんですが、
Haloの濃厚なSF世界のキャンペーンもやりたいのでマジで迷う。
現状ではどちらも発売日に買う予定ですが多分BO2が発売されたらHalo4のプレイ頻度が一気に下がる予感。

取り合えずその時にならないとわからないですがどちらも期待したいです。
去年はギアーズ3→BF3→MW3→スカイリムと世界的超大作のラッシュが続きましたが、
今年もHalo4→BO2と超大作ラッシュなので年末はゲームで忙しくなりそうです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.05.24

エイリアン2YABEEEEE

ALIENS2



尼で注文した物が届いたので早速見てみた。
今更俺ごときが語るまでもない名作中の名作でSF映画最高傑作の1つです。

1986年の映画なので俺が生まれる前の作品。
そんな大昔の映画であるにも関わらず今見ても最新映画と何ら遜色ないクオリティなんですよ。
むしろB級映画と比べるとクオリティが高く感じるくらいです。
こんなクオリティの映画が26年前に存在してたと考えるとホントに凄いですねぇ。



そういえばエイリアン5が出るという話をネットで見たんですがどうなったのかな???

Tue2012.05.22

MAP別で見る俺様のキルレ

最近になってエリートでMAP別キルレを見れるようになったらしい。
そこで自分の立ち回りを見直す為にもMAP別の数字を見てみた。

FALLEN→1.3
VILLAGE→1.3
DOWNTURN→1.2
RESISTANCE→1.2
BAKKARA→1.2
INTERCHANGE→1.1
OUTPOST→1.1
ARKADEN→1.1
LOCKDOWN→1.1
SEATOWN→1.1
CARBON→1.0
HARDHAT→1.0
MISSON→1.0
BOOTLEG→1.0
UNDERGROUND→1.0
DOME→0.9

四捨五入してますがキルレは大体こんな感じ。
ちなみにバラックでの総合キルレは1.1なのでまぁこんなもんですね。

こうしてみるとFALLENやVILLAGEといったUAVが落としやすく広いMAPが得意ですね。
以外にDOWNTURNが3番目に得意だった事に驚いた。
このMAPは入り組んでるしUAV落としにくいから苦手だと思ってたんですが、
よくよく考えてみるとこのMAPが得意な人は少ないでしょうからこういう結果になるのもうなずけます。
それにこのMAPになったら俺は開き直ってアサシン使う事もあるのでそれでキルレが高くなってるかも知れません。
後のMAPは大体俺の好みの順なのでこんなもんでしょう。

しかし数字で見ると俺がいかにDOMEが苦手なのかがわかります。
DOMEだけはホントに何度やっても好きになれないんですが、
何故かDOMEが出てくるとみんな投票するので結構やる機会が多いんですよねぇ・・・。
狭いからリスキルゲーになりがちだし芋や角待ちがいない点以外はマジで糞だと思うんですけどねぇ。
ホントに何でこのMAPが人気なのか全く理解できません。
投票でDOMEになったらマジで抜けたくなるくらい嫌いです。

まぁこうして見ると中距離を意識して戦えるMAPがやっぱり好きですね。
遠距離MAPだと砂にやられるし狭いMAPや入り組んだMAPだとSMGやSGにやられる。
LNGやARをメインに使ってる俺としてはやっぱりFALLENやVILLAGEが最高です。



取り合えず当面の目標は最も得意なFALLENでキルレ1.5を目指し、
苦手MAPのDOMEでもキルレ1以上を安定して出せるようになる事ですね。
そしてBO2が出るまでには総合キルレ1.3辺りを目指しBO2では1.5を目指したい。
初心者が高望みし過ぎ感がありますが頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.05.20

意外とM4が使いやすい件

最近G36CをやめてM4を使うようになりました。
理由としてはある程度距離があればG36の指切りの精度がかなり高いので強いんですが、
遭遇戦になるとフルオートで応戦しなくちゃいけないので上跳ねがかなりキツイ。
上跳ねを抑えつつ左右に動く敵に当てるのは俺の技術では不可能なためG36カスタムを崩し、
特に反動制御を必要としないM4辺りを使う事にしました。
別にスカーでもどっちでも良かったんですがM4のほうが使いやすそうだったのでコチラにしました。

んで、使ってみた感想としては非常に使いやすい。
何と行っても1番の魅力はAR最高の集団率。
フルオートの中では何気にFADに次ぐレートです。
癖がないので俺のようにリコイルコントロールが苦手な人にオススメですね。
俺はMP7ラピの上跳ねすら扱い辛く感じるほどリコイルコントロールが苦手でして、
俺は撃ち合いの時に左右に動きながら撃つので上跳ね系の武器がマジで苦手なんですよねぇ。
ハッキリ言ってG36よりもM60のほうがリコイルコントロールしやすいと感じるくらいです。

まぁそういう経緯があって使い始めたM4ですが現在の武器別キルレでは丁度1です。
まだやっと武器Lv10になったばかりなのでこれからどんどんキルしていきたい。



そういえばエリートでSPMが見れるようになってました。
SPMとは1分間の平均獲得スコアの事でキルレと同様で高ければ高いほどいい数字です。
俺のSPMはというと大体150くらいだった。
2chではキルレ×150くらいのSPMがあれば良いという話なので大体問題ない数字ですね。

ぶっちゃけキルレは芋ったりアササプ使ってれば簡単に上がるし、
SPMだってリーコンドローン使ってれば簡単に上がるのでどちらも強さを測る指針にはならないんですけどね。
それでも低いよりは高いほうがいいと思います。
SPMはどうでもいいのでキルレを上げたければ芋スナで毎試合3キル1デスとかしてれば簡単にキルレ3ですし、
キルレはどうでもいいのでSPMあげたければ水鉄砲ラピ持って凸ってリーコンドローン出せばいいだけ。
どちらも上げたいなら強くなるしかない。

俺は初心者でまだまだ下手なのでSPMよりもキルレ重視ですけどね。
敵航空支援を落とした時の経験値もスコアに加算してくれればSPM2~30は増えると思うんですけどねぇ・・・。
前の日記にも書きましたが敵航空支援を落とした時にスコアボードに反映してほしいですね。
俺が敵航空支援を全部落としてるからお前等が活躍出来てるんだぞ!とドヤ顔したいです。
空気スコアにもそれくらい誇らせてくれてもいいでしょうに・・・。



まぁ話が大幅に脱線しましたね。
取り合えずM4を使い続けて金まで育てたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.05.19

休日出勤だったわけだが

俺が出なくても人は足りてるのに班長だからという理由で強制的に出勤させられたわけですが、
人が足りてるので俺の仕事は特に無くて結局1人で1日中稼動してないラインの清掃をしてた。
何の為に出勤したのか全くわからず無駄な1日を過ごしました。
もしかして今後は休日生産がある度に強制出勤させられてこんな無駄な1日を過ごす事になるのだろうか?
正直言って俺はいてもいなくても変わらなかったです。



本来ならゲーム三昧で休日を過ごすハズだったのに・・・。
買ったばかりでまだキャンペーンをクリアしてないBO、2周目に入ったスカイリム。
んで、最近は実績目当てにMW3のサバイバルを始めて全ステージ15WAVEを狙ってる。
意外とやるゲームが多いので仕事なんてしてる場合じゃないんですけどねぇ。
何だかんだで近々FF13-2とFallout3を買う予定なので時間がいくらあっても足りない。



聞いた話では再来週の土曜も休日生産の予定があるらしい。
今度こそ絶対出ない対応でいく予定ですが果たしてどうなるのか?
次も強制出勤させられてまた掃除だけで1日終わったらマジで総務に行こうかな・・・。

Fri2012.05.18

注目のゲーム「エクストルーパーズ」

エクストルーパーズ公式サイト

カプコン,PS3/3DS向け新作アクションシューティング「エクストルーパーズ」を2012年に発売





今年発売予定のゲーム。
最初は興味なかったので完全にスルーしてたんですが、
2chでたまたま情報を目にしたらとあるゲームとの類似点を発見したんですよ。

雪族、エイクリッド、VS、TPSという単語。
そうロストプラネットです。
このゲームはロストプラネットの世界観にアニメ絵を組み合わせたゲームなんです。
日本ではリアル風なロスプラは受け入れられないと思い今作を出すのだと思われます。

2chでの意見を見る限りでは賛否両論ですが俺には否側の意見がイマイチ理解できない。
アニメ調の絵に対する批判が結構多かったんですが、
これはロスプラとは違う完全な別シリーズ(もしくは外伝)という位置づけなんだから嫌ならやらなきゃいいだけ。
仮に今作がロストプラネット3と銘打って出されたのなら批判する気持ちもわかりますが、
あくまで別ゲーなんだからアニメ調の絵に対する批判はかなり的外れですよね。

取り合えず俺は買ってみる予定。
リアル志向だろうがアニメ調だろうがTPSとして面白ければ問題ないです。
ロスプラ2は対戦は全然やりませんでしたがCOOPは結構ハマったので今作もその辺に力を入れて作りこんでほしい。
PS3と3DSのマルチですが買うとしたらPS3ですね。
TPSならXBOXのパッドが1番なんですがPS3でしか出ないのなら仕方ない。
でもやはりPS3のパッドでTPSはツライのでコンバータ買おうかな・・・。

ロスプラのような元々リアルなCGを売りにしてたゲームがアニメ調になったらどうなるか?
あの独特の世界観をアニメ絵で表現出来るのか?
PS3は性能的に問題ないでしょうけど果たして性能差のある3DSはどうなるのか?
色々な意味で非常に興味のある今作ですが発売日は未定。
続報に期待したいです。

Tag:ゲーム 3DS PS3 TPS

Thu2012.05.17

今後のゲーム事情

今週の土曜は休日出勤が確定してしまった。
俺は出たくなかったんですが「班長なんだから出ろ」と訳わからん事を言われて出勤・・・。
班長なんかいなくてもラインは回るだろ馬鹿が。
強制的に出勤させられる事にムカついたんで取り合えず金曜は絶対に残業しない方向でいこうと思います。



んで、今後のゲーム事情。
今月以降のラインナップを見てもパッとしたタイトルがないんですよねぇ。
何だかんだでバイオ6以外はこれといった大型タイトルがない感じ。

5/24・・・ドラゴンズドグマ   XBOX360
10/4・・・バイオハザード6   XBOX360
11/6・・・Halo4   XBOX360
11/13・・・COD:BO2   XBOX360

後は8月に3DSでマリオが出るくらいですかねぇ・・・。
一応発売日未定の物もありますが現状のラインアップで気になってるのは上記だけ。
ドラゴンズドグマも多分発売日には買わないので今のところ今年買う予定のゲームは上記3つ+マリオのみ。

問題なのが5月からバイオ6発売までの10月まで何をするか?です。
大作ラッシュだった去年に比べると明らかに貧弱なラインナップでやるゲームがない。
去年はやるゲームが多過ぎて過労死寸前だったんですが今年はやるゲームがなくて餓死しそうです('A`)

取り合えず当面は去年の大作ラッシュのせいで買えなかったタイトルでも買う予定です。
せっかくの機会なのでこの暇な時期に去年買えなかったFF13-2、PS3版二ノ国、Fallout3GOTY廉価版、デッドアイランド辺りをやってみようと思います。
後は6月にパッチ予定のNewラブプラスもそれに合わせて買う予定。
新作がなければ旧作をやればいいだけです。



後は何だかんだでスカイリムの2周目が100時間近く遊べそうですし、
BO2が出るまでMW3の対戦も続ける予定なのでやるゲームが皆無という酷い状況にはならなそうです。
経験値2倍がきてくれればプレステ3周目に入れるんですがねぇ。
取り合えずBO2が出るまでにキルレ1.2を目指したいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 3DS FPS RPG

Wed2012.05.16

そろそろお盆休みの予定を考えないとな

まだ5月ですがそろそろお盆休みの予定を考え始めています。
言うまでも無く去年・一昨年同様で北海道旅行の予定なんですが、
去年の途中で「旭川を拠点にしたほうがいい」という事に気付いたので今年はそれでいく予定。
去年・一昨年は適当に道内を周っていたんですが旭川を拠点にすれば日帰りで色々な所を周れるわけですよ。

宗谷岬、美瑛、ナイタイ高原、知床、道東方面も旭川から日帰りで行ける距離。
旭川は結構大きな都市なので宿泊施設や飲食店には不自由しないですし、
北海道のほぼ真ん中に位置する旭川を拠点にすれば天気に応じて行く場所を決められる。
例えば美瑛方面が曇ってて道東方面が晴れてれば後者へ行けばいいし逆の天気なら前者に行けばいい。

一昨年はナイタイ高原は晴れましたが他の場所はずっと曇ってた。
去年はオロロンラインや美瑛は晴れましたがナイタイ高原を始め道東方面が曇ってた。
今年は是非北海道全体晴れてもらってリベンジしたいですね。



んで、問題なのが今年は誰と行くのか?
一昨年は当時付き合ってた彼女と、去年は1人旅でした。
1人旅は自分の行きたい場所だけを周れるし自分の食べたい物だけを食べれる。
宿泊も凝った場所ではなく普通にネカフェでもいいし気楽なんですよね。
その反面1人旅は結構寂しいし周りはみんな家族やカップルなのに自分だけ1人だと肩身が狭く感じる。
飲食店も1人じゃ入りにくい雰囲気の店もあるのである程度入れる店の選択肢が狭まってしまう。
1人旅にしろ誰かと行くにしろメリット・デメリットがるのですが今年はどうしようか?

今は密かに気になってる娘がいるんですよね。
後輩から聞いた話ではその娘も俺の事が気になってるらしく既に3回くらいデートしてるんですよ。
しかもその内の1回はオールでデートですからねぇ。
告白すれば案外いけそうな気がする。

以前付き合ってた彼女に対しても「いけそうな気がする」と思いつつも勇気が出ず数ヶ月も告白を先延ばしにしてしまった。
今度はそうならないように勇気を出して早く告白したいんですが中々上手くいかないんですよねぇ・・・。
以前の彼女はクリスマスという最高のシチュエーションがあったので告白出来ましたが、
今の季節はそういったイベントがないのでごく普通のシチュエーションの中で告白する必要がある。
クリスマスだったから「特別な日だから今日告白しないでいつする?」という理由付けが自分の背中を押してくれたわけですが、
平常時だとそういう理由付けも出来ないし背中を押してくれる特別な状態でもないので告白が出来ない。
どうやって告白できるようなシチュエーションに持っていったらいいのか全くわからない。

そう考えると以前甲府でデートした時が最も良いチャンスだったかも知れませんねぇ。
オールでデートしたわけだし甲府盆地に広がる桃畑でできたピンクのじゅうたんを拝む絶好のシチュエーション。
にも関わらず俺は結局告白する勇気が出ず何も言えませんでした。
マジで草食系なので「告白が失敗して一言も話せない仲になるよりかはこのまま友達として付き合おう」と考えてしまう。

俺の事を気になってると言われさらにオールでデートまでOKしてくれた。
この時点で「告白すれば多分成功する」というのは何となくわかってるんですが、
俺としては9割くらいの勝算がないとマジで告白する勇気が出ない。
相手の心を読める力がほしいです(´・ω・`)



取り合えず彼女と付き合えても付き合えなくてもお盆休みは北海道です。
以前の日記 反省点 にも書いた通りの事を今年は実行する予定。
拠点は旭川にしてそれを前提に周る場所を決める。
函館でレンタカーを借りてましたが今年は札幌からスタートする。
何故なら函館から札幌までの部分は不要。
北海道の魅力は札幌より東の広大な大地と豊かな自然なので札幌より南西にあるチョコンと飛び出てるオマケ部分で時間を使うわけにはいかない。
去年は函館→札幌の移動だけで1日使ってましたから今年は一気に札幌まで特急で行きたい。

Tue2012.05.15

テイルズ新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

NEXT TALES OF カウントダウンサイト


ついに新作テイルが発表されるようです。
前作エクシリア発売から何だかんだで8ヶ月。
そろそろ次回作が来るだろうと思ってました。

発売ハードは未定ですが現行機では最も売れてるPS3が濃厚。
本命PS3、対抗3DS、単穴PSP、大穴VITAって感じでしょうね。
個人的には持ってるPS3と3DSならどっちでもいいんですが、
やはりゲームは据置の大画面でやりたいのでPS3で出してくれたほうが助かります。
マルチでXBOXにも出してくれるのが1番ですがどうなる事やら・・・。



前作エクシリアの評判が微妙なので次はどうなるかを期待してる。
エクシリアは一応クリアだけしましたが確かに微妙な作品でした。
クリアする気すら起きない程つまらない訳じゃないんですが、やり込む程おもしろい訳でもない。
ハッキリ言ってしまえば凡作RPGの一言に尽きるわけです。

テイルズはTOD2→TOE→TOVの順で歴代TOP3だと思ってる。
エクシリアは中の下くらいの凡作という感じなので次のテイルズはTOP3に食い込むくらいの物を期待したい。
イメージイラストを見た感じではエクリシアっぽい雰囲気ですが果たして???
一部の噂や検証ではエクシリア2という話もあるんですがどうなるのだろうか?

Tag:ゲーム RPG

Sun2012.05.13

サムタレの重要性に最近気付いた

MW3が発売されて半年。
同時に俺がFPSに参戦してから半年たったわけですが、
半年やって最近になってやっとサムタレの重要性に気付きました。

今まではサムタレをかなり軽視してたんですよ。
8キルも必要だし壊されたら敵にポイントを与えてしまいますからね。
それに敵の航空支援は基本的に俺1人で落とせるのでサムタレいらずだったんですが、
それでもUAVが見難いステージだと探してる時間が無駄に感じるし最悪の場合は空を見てる間にやられる。

んで、試しにサムタレを使ってみたんですよ。
これまではUAV→ベスト回しで組んでたんですがサムタレを入れてみると意外と使えるんですよ。
例えば敵のUAVが一気に3機も出てくると俺1人ではかなりキツイし、
だからと言って落としてくれる味方はせいぜい5試合で1人いるかいないかのレベル。
そこでサムタレを入れてみたら結構働いてくれるしアウトポストみたいに視認困難な場所でも普通に落としてくれるので楽ですね。
まぁサムタレで落とした分はポイントになりませんけどあれでポイント入ったらチートだから仕方ないですね。

正直言って今まで何やってたんだ?という気分になりましたね。
ここまでサムタレが使える子だったら最初から使っておけば良かったですね。
サムタレがUAVを落としてくれればその分俺も戦線に出れるのでキルが増やせる。
最近は1試合平均10キルの空気ですがサムタレに対空を任せておけば1~2キル増やせる感じですね。
チームに貢献出来て自分のキルも増やせてまさに一石二鳥。
今後はUAV→ベスト→サムタレでやっていこうと思います。



そういえば俺のキルレが気付いたら1.1になっていて、
エリートで1試合毎の平均キルレをとってみたら1.4くらいあった現実。
まぁ俺は基本的に休日くらいしか対戦やらないですし、休日はウィークエンドシューターが多いので俺でも活躍出来てしまうんでしょうね。
平日昼間は廃人タイムなのでその時間しかやらない人は俺と同じキルレでも俺よりかなり上手いと思います。
そういう訳でホントはキルレなんて強さを測る指針にはなりにくいんですが、
初心者なのでオブジェクトルールを全然やらずTDMばかりの俺的にはキルレくらいしか見る数字がないんですよね。
取り合えずMW3でFPS対戦に慣れて次回作のBO2で本格的にオブジェクトルールにも手を出してみようかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.05.13

ブラックオプスを買ったわけだが

MW3からCODを始めた俺ですが今日BOを買ってみました。
理由としてはBOもMW3程じゃないにしても十分過ぎるくらい人がいるので対戦には事欠かないらしいのと、
トレーニング対戦があるのでいきなり実戦をせずまずは練習から入れるらしいからです。
後はゾンビモードにも興味があったというのも大きい。
もうすぐ出るBO2は当然買う予定なので前作に該当するBOもやっておきたかったというのもあります。

現在はキャンペーンモードの途中までやったところ。
やってみた感じでは銃の音が軽い気がします。
MW3は思い銃撃音なんですがBOは結構軽い感じでAK47でもサブマシンガンのような軽い音がする。
俺は実銃の音なんか聞いた事がないのでどっちが正しいのかは知りませんが、
ゲームなんだから戦場を盛り上げる意味でも重い銃撃音がよかったですね。

まずはキャンペーンをクリア。
その後はトレーニングでMAPを覚えてから対戦に移行って感じですかねぇ。
聞いた話ではBOのゴーストはMW3のアサシンに比べて弱いらしいのでアササプ角待ちにイラつかされる事も少なそうです。
プレステすればMW3でもトークンをもらえるらしいので頑張りたい。

Tag:ゲーム FPS XBOX360

Fri2012.05.11

スカイリム2周目

スカイリムの2周目を始めました。
1周目はレッドガードの両手武器という脳筋プレイでやったんですが、
2周目はノルドの魔法使い+弓でやっていこうと思います。
両手武器はマジで強すぎて後半ヌルゲー状態でしたからねぇ。
なので弱いと言われてる魔法使いでやってみようと思ったわけですよ。

現在は10時間程やってLv20です。
やってみると噂通り魔法弱すぎワロタwww状態なんですが、
よく考えてみると両手武器もLv20くらいの頃は大して強くなかったので問題ないですね。
取り合えず早く破壊魔法Lvを上げて精鋭魔法の消費を半分に抑えたいですね。
精鋭だと燃費が悪くてずっと見習いを使ってるので早くエクスプロージョンを連発したい。

しかし魔法と弓だと近距離戦に難がありますねぇ。
雑魚敵ならあまり問題ないし巨人なんかは逃げ回れば近距離戦に持ち込ませずに倒せるんですが、
狭い洞窟で山賊長と戦う時はマジでキツくて遮断物を中心に逃げ回りながら魔法でちょっとずつ削るしか手段がない。
達人魔法になれば大分楽になるんですかね???



そういえばもうすぐドラゴンズドグマが発売します。
一部ではスカイリムを超えると噂されてるゲームですが体験版をやった限りでは全くの別ベクトルゲーム。
モンハンとスカイリムを足して2で割ったゲーム性だと思います。
他にやるゲームが特にないので一応発売日に買う予定ですので期待したいです。

Tag:ゲーム XBOX360

Thu2012.05.10

石川旅行その3

石川県旅行2日目。
この日は能登島を1周し富山まで行くという予定。
んで、富山で就寝して3日目で帰宅という流れです。

IMG_2791.jpg

能登島に入るとすぐに駐車場があるんですがそこから撮った能登大橋。
この橋は走っててマジで気持ちよかったです。
青い海の真ん中を快走するこの快感は関東じゃ絶対に味わえないでしょうね。

IMG_2792.jpg

何と言ってもこの快晴。
青い海に青い空。これ以上は何もいらないですね。
GWは天気悪かったんですが4/28・29は天気良かったので旅行も楽しめました。
29日は前日に比べると若干雲も出てたんですがそれでも十分過ぎるほど良い天気でした(´∀`

んで、午前中は能登島をグルグルと周って終了。
海沿いの道だけでなく緑もあって非常に自然豊かな場所です。
小学校があったんですがここに通うのは大変そうですねぇ・・・。

能登島を堪能した後はとっとと富山へ行く。
富山で一泊して3日目で帰宅ですからね。

IMG_2795.jpg

石川から富山へは海沿いの道が続きます。
広大な日本海を横目にマッタリと富山へ行く。
信号が少ない快走路なので飛ばしてる車がウザイんですがそれ以外はホントに素晴らしい道でした。

IMG_2800.jpg

雨晴駅という有名な観光スポットらしい場所。
快晴なら駅から北アルプスが拝める絶景スポットらしいのですが、
残念ながら午後から雲が多くなってきて北アルプスを撮る事は出来ませんでした(´・ω・`)
駅の雰囲気自体はローカルな田舎路線という感じでかなり良かったです。
新潟の青海川駅や愛媛の下灘駅を思い出す風景。

IMG_2803.jpg          IMG_2804.jpg

やっと拝めた北アプルス。
来る時は夜だったので見れませんでしたからね。
この雄大な風景を雲1つない快晴の中で見れれば最高だったんですけどねぇ。
薄雲が広がってきてて微妙な写真になってしまいました・・・。

IMG_2808.jpg

綺麗な川があったのでそこから撮った北アルプス。
鉄塔がマジで邪魔。
せっかくの素晴らしい風景も鉄塔のせいで台無しです。
夕日に写る鉄塔のコントラストは素晴らしいし自然+人工物の写真が良い味を出す場合もありますが、
こういう自然の雄大な風景を撮ろうとしてるところに鉄塔や電柱・電線はホントに邪魔ですね。



んで、その後は近くの温泉に入ってネカフェにて就寝。
ネカフェはマジで1人旅の味方ですね。
マットブースなら足伸ばして寝られるし枕も掛け布団もあるし漫画もあるし飲食物もあるし最高です。
これで貴重品ロッカー、もしくは個室に施錠出来れば言う事なしなんですがねぇ・・・。
財布は紐で肌に巻きつけて寝てるんですがやっぱり不安です。



3日目。
予報通り曇ってたのでとっとと帰宅。
若干車が多かったくらいで渋滞はなかったので良かったです。



今回の旅行は見事に晴れてくれて昨年のGWのリベンジを見事に果たせました。
去年も今年くらい晴れてれば彼女と別れずに済んだかもしれない・・・。
次の旅行はお盆休み。
去年・一昨年同様で今年も北海道へ行く予定です。
去年は震災による節電の影響でウチの会社は16連休のお盆休みがありましたが、
今年は例年通り9連休らしいので有休を絡めて取り合えず11連休くらいにする。
そして北海道へは6日間くらい行ければと思ってます。
去年は1人旅でしたが今年は例の好きな娘に告白して2人旅がしたいです。

Tag:風景写真 北海道 石川県

Wed2012.05.09

どうすればキルレって上がるの?

MW3が発売してから何だかんだで半年たったわけですが、
現在のバラックでの総合キルレは1.08でTDMでは1.1となりました。
今作から初参戦という事を考えればキルレ1に到達した時点で満足なんですが、
俺としてはさらなる高みを目指して行きたいと思ってるのでもっとキル出来るようになりたいわけなんですよ。
そこでキルレを上げる為に色々と考えてみた。



まず1番楽なのはPerkをブラインドアイ・アサシン・デッサで組んで、
武器は広いステージならチャマス、狭いステージなら水鉄砲サプを使用する。
キルストはUAV→プレデター→精密、もしくはUAV→ベスト→ステルスを組む。
ずっとこれでやってれば多分誰でもキルレ0.5は上がると思います。
それくらいアササプデッサ+厨武器サプの組み合わせは強い。
今作から初参戦でキルレ1.08の俺でもアササプ使えば毎試合キルレ1.5以上で安定しますからねぇ。
そういうわけなのでキルレを上げるのが最も楽なのはアササプ+厨武器を使用する事ですね。

俺も最初はアサシンを普通に使ってたんですが今は全然使わなくなりました。
あまりに強すぎる故に叩かれるPerkでという事もあるし、お手軽なのでそれで勝ってもPerkのお陰で勝ってるだけなので素直に喜べないんですよね。
アサシン使って良い成績を取れるのは当たり前だという風潮があるので、
逆に言えばアサシン使ってマイナススコアを叩き出したら恥ずかしいのであまり使いたくないわけです。
スマブラで言えば「メタナイト使ってるのに勝てないの?wwwww」と言われるようなもんです。

一応アササプカスタムは作ってますが滅多に使わないです。
相手がPT、相手がアサシンばかり、UAV⇔CUAV回しをする敵がいる、EMPを出される。
上記4つのどれかに該当した時のみアサシンを使うようにしてますし、
UAV⇔CUAV回しも落としやすいステージならアサシンは使わず落とすようにしてます。
昔は2試合に1回はアサシンを使ってた事を考えると俺も大分変わりましたね。



んで、いつも思うんですが試合が終わった後にスコアボードが表示されるわけですが、
キルデスアシスト数以外にも敵航空支援を落とした数とかも記載してスコアに反映されるようにしてほしいですねぇ。
UAVを落とすというのは個人的に1キルするのと同じくらい価値があると思うので+100して欲しい。
大抵の部屋がそうなんですけど俺以外誰も敵の航空支援を落とそうとしない。
AUAVとCUAVが出されてるのに味方はみんなガン無視。
俺は1試合平均10キル9デスくらいの空気ですが航空支援落とさなきゃもう2~3キルは上積み出来ます。

俺のキルが減る変わりに味方のキルデスが良くなる。
チームに貢献出来るという意味では良い事ではあるんですが何と言うか戦績として目に見える形が欲しいんですよね。
ついさっきの試合では俺1人で敵のUAV・CUAV・AUAV合わせて8機、さらにリーパー・AC・オスプレイまで俺が落としたんですが俺のスコアは8キル6デスの超空気。
スコアボード上での数字では俺は全くチームに貢献してないただの空気扱いです。
だからこそ敵航空支援を落とした数もスコアボードに記載してほしいんですよねぇ。
ドミネでもスコアボードで旗の確保数を表示しないですし、もうちょっとスコアボード関連の改定がほしい。
キルデス数以外にもチームに貢献できるやり方があるんだからそれを目に見える形にしてほしいわけなんですよ。



何故か話が大幅に脱線してしましました。
取り合えずキルレを上げる立ち回りを色々と考えた結果、
このゲームは多分有利ポイントを抑えるゲームなんだなぁと思いました。
AIM力や反応速度は良いにこした事はないんですがそれ以上に大事なのが位置取り。
頭出し定点出来る有利なポイントをいくつか抑えておくというのは基本ですが、
それ以上に大事なのはUAVを落としやすいリス位置をいかに確保するかが重要。

例えばシータウンやアルカーデンならA側、ミッションやレジスタンスならC側。
UAVを落としやすい位置を確保してればすぐに落とせるし、
逆のリス位置に追いやられたら中々UAVを落とせないので戦況が不利になる。
ドミネなんかはリスを押し込むゲームと言われてますがTDMでもその辺の基本的な考え方は変わらないと思います。
実際シータウンなんかC側に追いやられたら敵のUAVが全く見つからないけど逆にA側は簡単に落とせるので戦況が一気に変わる。
だから最近はそういった事も意識して味方に凸タイプが多かったら俺はなるべく後方に回ってリス位置を変えないようにしてます。



昔の俺はFPSの対戦というのはただ単にAIM力が物を言うゲーム性だと思ってたんですが、
やってみるとTDMひとつとってみても立ち回りが非常に重要なんだとわかりました。
MW3でもっと練習を重ねてBO2ではさらなる高みを目指したい。
個人的にBO2が出るまでにMW3はキルレ1.2を目指し、BO2では1.3くらいを目指したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.05.08

Amazonで中古ゲームの買取が始まったらしい

Amazon.co.jpが中古ゲームソフトの買取サービスを開始



4gamerより抜粋記事。
昨日からAmazonで中古ゲームの買取を始めたらしいです。
これまでは店頭に売る以外に選択肢がなかったわけですが今後はAmazonという選択肢も生まれる。
Amazonに沢山の中古品が流れればその分販売価格は当然安くなるだろうし、
わざわざ身分証を持って店頭まで行って書類に記入して待たされる手間がなくなるわけです。
ユーザーから見ればメリットしかない。

取り合えず買取価格をいくつか見てみましたが普通に店頭より高い件。
流石にマリオやモンハンのような超人気ソフトは店頭とあまり差がありませんが、
中堅クラスのソフトの買取価格を見るとその差は一目瞭然ですね。
さらに通常の店舗では買取不可の海外版まで普通に買い取ってくれるらしいので言う事なしですね。
ただ不人気ソフトやある程度古いソフトはかなり安めに設定されてる感じで、
売るとしたら中堅クラスのソフトが中心になると思います。



このAmazonの中古ゲーム買取サービス開始は小売店に大きな影響を与えると思います。
500円で買い取って4000円で売るというクソみたいな店も多いのでAmazonのサービス開始でそういったクソ小売店がどう変わるのか見ものですね。
これで小売店側が価格改定をしてユーザーにとって得になるような流れに期待したい。

Mon2012.05.07

俺様も危なかったわけだが

つくばで竜巻か 栃木でも…40人以上けが



Yahooニュースより抜粋記事。
昨日の昼間に茨城県つくば市で竜巻が発生し甚大な被害が出たらしい。
GWの最終日に何故こんな悲劇が起きたのか・・・。



実は俺もヤバかったわけです。
GW最終日で天気も良かったので筑波山に登ろうかと思ってたわけなんですが、
何となく面倒になったので結局行かなかったんですよ。
もし行ってたら俺も被害にあってたかも知れないと思うとマジで怖い。



しかしこれって他人事ではないんですよねぇ。
同じ関東平野という事は埼玉で竜巻が発生してもおかしくない。
それこそ俺の住む幸手でも竜巻が発生する可能性はあるわけですし、現に今回埼玉にも竜巻警報が出てました。

次の土日にでも筑波山へ行こうかと思ってたんですが延期でしょうかねぇ・・・。
頑張って復興してもらいたいです。

Mon2012.05.07

はじめてのラブレター

俺はこれまでに色んなゲームをやってきました。
対戦物は一応ギアーズを少々やっていましたがホントに少々しかやっておらず、
本格的に対戦FPSを始めたのはCOD:MW3が初めてなわけです。

初めてなのでなので俺は当然初心者で下手なんですよ。
そういう訳なので俺はラブレターとは無縁だと思ってたんですが、
何と今日初めて顔を真っ赤に染めた相手からラブレターを頂きました。
内容は「ガン待ちしてんじゃねーよksが」です。

俺は基本的にある程度動くタイプなのでガン待ちはしません。
レーダーや足音で相手が来るとわかった時だけ待つんですが、それ以外の時はこっちから攻めます。
例外として相手にUAV重ねがけやAUAVを出された時だけは落とす為に下がる、
もし落としにくい場所にいる時は味方のいる位置まで下がるようにはしてます。
でも基本的にはこっちから動くタイプなのでガン待ち呼ばわりされる理由がわからない。

でもその試合中は1個だけ思い当たるふしがあったんですよ。
壁の向こうから足音が聞こえたのでポータブルレーダーを置いたら通路から出てこようとしていた。
なので俺は先回りして頭出し定点出来る場所で相手が通路から出てくるのを待ってキルしたわけなんですが、
相手がキルカメで見てみたら単に俺が頭出し定点のガン待ちに見えたのかも知れませんねぇ・・・。



2chでもこういったラブレターをもらった人の話をよく見るんですが、
メッセを送る側は基本的に思考力が欠けていると思いますね。
やられる人はレーダーや足音で察知されたから良いポジションをとられて待たれてるだけなんですが、
察知された自分の落ち度は一切考えず「相手がガン待ちしてだだけ」と短絡的に考えてしまう。
相手に察知されてしまうような情報を与えた結果やられたのに「ガン待ち乙」で片付けてしまう。

失敗から何も学ばなければいつまでたっても上手くはならないわけなんですよ。
俺なんかは頭出し定点でやられたら「そんな良い場所があるんだ。俺も今度から使わせてもらおう」と思いますけどねぇ。
間違っても「ガン待ち定点タヒねよ」とは思わないです。
アササプ角待ちみたいに何も学べる事がないやられ方ならともかく、
伏せ待ちや頭出しにやられた場合は場所を覚えといて自分も使うようにするだけ。
俺が使ってる頭出し定点場所はほとんどやられて覚えた場所ですからね。



キルレ1.1の俺相手に顔真っ赤にするような相手なのでたかが知れてますが、
俺はどんな相手であれラブレターを送るような人間にはなりたくないですね。
まぁ相手がアサシンフルPTでも俺は基本的に文句はありませんし、
ゲームは基本的に楽しむ為にやるものですからウザい相手がいたら悪評送ればいいだけの話なんですよね。
悪評だけに留められずラブレターまで送ってしまうようなksにはならないように気をつけたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.05.05

石川旅行その2

前回の続き。
禄剛崎(なぜか変換できない)を後にし次の目的地は白米の千枚田。
去年のGWに石川県に旅行しようと思ったのもこの白米の千枚田を見たかったからです。

それまでの俺はそもそも「棚田」という単語すら知らなかったんですが、
白米の千枚田の風景をたまたまネット上で見つけ「ここに行って写真を撮ってみたい」と思うようになった。
そういう訳でこの場所は絶対に外せないんですよね。

IMG_2689.jpg          IMG_2692.jpg

千枚田へ向かう途中の海沿いの道。
何でこの素晴らしい道が日本百名道に連ねてないのかが不思議でならない程の名道です。
能登半島を周るように海沿いを走る道からの眺めはまさに絶景。
信号がほとんどないので快走出来るし広大な日本海を拝める風景も文句のつけようがないのに何で百名道に選ばれないのか?
マジで意味不明。

IMG_2694.jpg

白米の千枚田に到着。
ちなみに俺も去年は勘違いしてたんですが「白米=はくまい」ではなく「白米=しらよね」らしい。
見ての通り快晴なので去年とは比較にならない程の風景を味わえました。
いや、ホントに晴れてくれて良かったですよ(・∀・)

IMG_2695.jpg

千枚田と広大な日本海を横目に快走できる素晴らしい道。
能登半島を回るこの道路はほんとんど信号がないのでマジで快走できます。
珠洲から輪島の西までの間に信号なんて10個もないと思います。
旅行中常にこれだけストレスなく快走できれば最高なんですけどねぇ。

IMG_2715.jpg

去年と同じアングルで撮ってみた。
曇ってた去年の写真と違って快晴の今年撮った写真ではやっぱり出来が全然違いますね。
順行なら俺のような初心者でもそれなりの写真が撮れますからね。

そういえば今年の旅行で失敗した事が2つある。
まず1つは三脚を持って行ったのに結局使わなかった事です。
一体何の為に持って行ったのやら・・・。
そしてもう1つは夜景を撮らなかった事。
2回夜景を撮る機会はあったんですが2回目の時は面倒だったので撮らなかった。
1回目の時は山道で熊出没注意の看板があったので怖くて撮れなかったわけです。
お盆には北海道へ行くので3大夜景と言われてる函館の夜景を是非撮りたいですね。

IMG_2767.jpg          IMG_2770.jpg

夕日に染まる白米の千枚田と日本海のコントラスト。
これを撮りたいがためにわざわざ石川県まで来たわけですよ。
まだ田植えをしてないので田んぼは水だけしか入ってませんが、
機会があったら稲を植えた状態の田んぼ+夕日のコントラストを撮ってみたいと思います。



夕日の風景を撮った後は初日と同様ほっとらんどNANAOで休憩。
後から知ったんですがこの施設は24時間営業なので普通に泊まれるらしい。
仮眠室があるのでそっちで休めるという事なんですが、やはり盗難が怖いので普通に個室で休みたいですね。
誰かと一緒ならともかく1人旅じゃ就寝中は無防備ですからねぇ。
去年のお盆休みの北海道1人旅でも自遊空間で寝泊りしてたんですが、
常に貴重品の心配をしてたのでそういった心配をしないよう今年はちゃんとした宿泊施設に泊まりたいですね。

Tag:風景写真 旅行 石川県

Sat2012.05.05

あっと言う間に・・・

長かった9連休が終わり後は土日のみとなった。
GW通して天気は悪かったんですが石川旅行は成功だったので言う事はないんですが、
連休明けの週間天気を見てみると来週は毎日晴れるっぽい。
オイオイ・・・GWだけピンポイントで天気悪かったのに連休明けた途端に晴れるのかよ・・・。
マジで天気の神に見放されてるな。
天気が後1週間ズレてたら四国旅行出来たのにマジで最悪ですよ(´・ω・`)

取り合えず休みも残り2日。
旅行も出来たしバイオORCはクリアしたし特にやり残した事はない感じですね。
天気が悪くて本来予定してた四国旅行が出来なかった事を除けばGWはまぁまぁ楽しめた。
残り2日も悔いのないように楽しみたい。



んで、問題が今後の予定。
5月はもう祝日がないし6月は普通に祝日が皆無なので仕事地獄が続きます。
次の連休は8月のお盆休み。
北海道旅行の予定なので今度は是非晴れてもらいたいですね。

Fri2012.05.04

バイオをクリアしたのだが

バイオハザード:オペレーションラクーンシティ公式サイト



取り合えずノーマルで全クリして現在はベテランに挑戦中。
俺はGW頭に旅行があったので発売日から4日遅れてのスタートだったわけですが、
やる前に2chで情報を見た限りでは難易度が高いという話だったんですよ。
んで、実際にやってみたんですが結局クリアするまでに5回くらいしか死ななかった感じですね。
ソロでやってたんですが難易度は話に聞いていたよりもかなり低く感じた。
難しいと言うのはプロフェッショナルの話なんでしょうかねぇ?



クリアしてみての感想ですが凡作TPSの一言に尽きる。
別につまんない訳じゃないんですが特別面白い訳でもなく、
ハッキリ言ってバイオの名を冠していなかったらノーマルクリアして売ってるレベル。
バイオとして初の標準的TPS操作を採用した作品だったので期待してただけに残念です。
もう1度言いますが今作は決してつまらないわけじゃないんですよ。
85点くらいのゲームを期待してたら60点くらいのゲームだったというオチ。

この前の日記にも書いたんですがバイオにドンパチ要素はいらんですね。
迫り来るゾンビやBOWを重火器で捌くのがバイオの醍醐味であって銃撃戦は余計な要素。
異常にリコイルの強い武器ばかりでタップ撃ち必須な上に敵が無駄に硬いので全然敵が死なない。
ゾンビ並に敵兵士がもろければまだマシだったんですがねぇ・・・。
まぁ外注なのであまり多くは期待していませんでしたがカプコン内製のバイオ6はこういった過ちを犯さないでほしいですね。
ドンパチなんてCODやBFでやってるんだからバイオはバイオでしか出来ない方向性を目指して欲しいですね。



まぁ何だかんだでプロクリアくらいまではやる予定。
まずはベテランをクリアしてモブスペシャルやサムライエッジ等の強武器を揃えたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Thu2012.05.03

石川県旅行その1

4/27に午後休をとり仕事が終わったら即石川へ。
平日昼間という事もあって高速はかなり空いていました。
予定では13時頃に家を出て20時頃には石川へ到着のハズだったんですが、
ウォークマンや携帯や3DSの充電に時間がかかった事もあって出発したのは14時半頃で、
高速乗る前に親戚の家に寄って行ったり休憩多めにとってたりしたら向こうについたのは22時前くらい。
道のりも5時間くらいでつくと思ってたんですが幸手から花園ICまでが思ったより混んでたので時間がかかった。
そして21時半くらいに温泉到着。

ほっとらんどNANAO

去年に引き続き今年もコチラの温泉でお世話になりました。
と言うか七尾市周辺でスーパー銭湯はここしかないので必然的にここ以外の選択肢が無くなります。
個人的には能登半島の真ん中辺りにもスーパー銭湯があれば嬉しいんですけどねぇ。
んで、温泉入ってサッパリしたら就寝。



去年のGWに来た時は終日曇り&雨で最悪の旅行となってしまった。
それが原因で当時付き合ってた彼女と気まずい事になってしまい別れる一因にもなった。
なので去年のリベンジという意味で是非晴れてもらいたかったんですが、
あいにく俺は天気の神に見放されてるので旅行する旅に悪天候に見舞われてしまう・・・。
そういう訳なので今回の旅行も不安があったんですよ。

IMG_2647.jpg

快晴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

雲1つない圧倒的快晴。
天気図では低気圧に囲まれてたし予報でも晴れor曇りという微妙な感じだったんですが、
当日になってみると2枚着てると暑く感じるくらいの超快晴でした。

IMG_2652.jpg

これだけ晴れると写真を撮るのも楽しくなりますね。
朝から快晴なので朝からテンション上がりまくりでした。
やはり旅行は晴れないとつまらないですからねぇ。

IMG_2655.jpg

目的地への道中で見つけた鳥居+島。
早朝という事で人は全然いませんでしたが有名な観光スポットらしいです。
目的地へ急いでたので全然写真を撮らなかったんですが今思えばもっと撮っておけばよかったと後悔。
俺の悪い癖なんですが目的地があるとそっちばかりに意識が行ってしまい寄り道しなくなってしまうんですよね。
北海道旅行の時もそれで後悔したので今度旅行する時は目的地だけでなく道中の寄り道も楽しめるようになりたいです。

IMG_2660.jpg

目的地の見附島。
ここはマジで有名な観光スポットなので早朝にも関わらず人が多かった。
あとカップルの鐘みたいのがあるのでカップルが多かった。
1人身の俺は非常に居辛く感じたので適当に4~5枚だけ撮って退散。
適当に撮ったのと微妙に逆光だったのが合わさってクソみたいな写真しか撮れなかった(´・ω・`)
見ての通り白みがかってクソ品質の写真なんですがこれが1番マシなやつだったんです・・・。

IMG_2678.jpg          IMG_2677.jpg

次の目的地である禄剛崎(なぜか変換できない)灯台に到着。
急斜面を歩きで登らないといけないので運動不足の俺には結構キツかったです。
しかし登りきれば見ての通りの絶景。
水平線の果ての果てまで続く広大な日本海が拝めます。
ちなみにここも有名な観光スポットなので人が結構多い。

IMG_2682.jpg

関東は完全に散り尽くしてしまいましたが北陸は寒い地方なのでまだ桜が残ってます。
とは言っても6~7割は散ってる感じでしたけどね・・・。
あと1週間前に来てれば桜のトンネル+灯台を撮れたかもしれません。

その後は次の目的地である白米の千枚田へ直行。
石川旅行の目的はこの白米の千枚田であると言っても過言ではありません。
去年は曇ってたので酷い写真しか撮れませんでしたが今年は違う。
青空の下での写真はもちろん夕日とのコントラストも狙ってるわけです。

IMG_2685.jpg

道中で良い風景を見つけたので撮ってみた。
何と言うかギャルゲーの背景に出てきそうな場所です。
学生時代にこういう場所で好きな娘と一緒に並んで歩くという青春を味わいたかったです(´・ω・`)



写真があまりにも多いので今回はここまで。
今回の旅行は去年と違って終日快晴だった事もあって自分で言うのもアレですが良い写真が多かった。
今後はホワイトバランスや露出補正もしっかり考えて写真を撮っていきたいと思います(´∀`

Tag:風景写真 旅行 石川県

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村