Home>2012年04月  TotalPages1

Mon2012.04.30

旅行から帰ったのだが

石川旅行から帰宅。
ウチの会社は4/28~5/6の9連休なので全然知らなかったんですが、
世間的には5/1・2は平日なので今日4/30は3連休の最終日という事になる。
そういう事なので高速が結構混んでしましたね。
もっと早朝に向こうを出てればよかったですよ(´・ω・`)



んで、肝心の旅行ですが金曜4/27は午後休をとって仕事が終わったら即石川へ移動。
22時頃に向こうについて就寝。
4/28・29と2泊してきました。
能登半島と能登島を1周してきたわけですが、終日快晴だったので見事に昨年GWのリベンジを達成。
去年もこれだけ晴れてれば彼女と別れずに済んだのかな・・・。



ちなみに今回も1人旅。
結局例の好きな娘とは知り合ってまだ1ヶ月と日が浅いため告白出来ず、
北海道旅行と同じく1人で旅先をまわってみました。

北海道旅行の時も思ったんですが周りがカップルや家族連ればかりだと1人身が寂しく感じますね。
特に飲食店なんかは1人じゃ入りづらい雰囲気の店が大半なのでかなりキツイ。
俺としては回転寿司を食べたいんですが1人で回転寿司は絶対無理だし、
必然的に1人でも入りやすい店に絞られてしまうので食べたい物が自由に食べれないのがつらいですね。



ちなみに今回の石川旅行は代案でホントは四国へ行きたかったんですよ。
でも四国の天気が悪いので急遽石川へ変更したわけですが、
こうなると四国リベンジ出来るのは一体いつになるのやら・・・。
まずウチの会社は年末年始、GW、お盆と念に3回の9連休があるわけですが、
年末年始は冬な「緑が少ない=写真を撮ってもつまらない」ので旅行する気分が沸かない。
しかも肝心の四国カルストが雪山になってしまうので入れない。
お盆は北海道旅行と決めてるので四国へは行けない。
そうなると四国旅行のチャンスはGWしかないんですよねぇ・・・。
つまり年に1回しかチャンスがないので今回みたいに天気が崩れたらまた来年にお預け。
早く四国リベンジがしたいです。



旅行の話とは全く関係ありませんがバイオハザードが発売されました。
取り合えずチャプター2まで終わらせました。

や っ ぱ り バ イ オ に ド ン パ チ 要 素 は い ら ね

バイオは重火器を駆使して迫り来るBOWを捌くのが醍醐味であり楽しみであって、
人間相手の銃撃戦は余計な要素なのでマジでいらなかったですね。
バイオ5でもドンパチ要素の批判は多かったのにスタッフは何も学ばなかったんでしょうかねぇ???
しかもギアーズの完璧な操作性に比べるとマジでゴミ。
壁に近づいたら自動でカバーとかマジでウザ。
あとLBが武器の切替でこれを長押しするとオートAIMが発動するんですが、
俺は武器切替したいのにオートAIMが発動するのでホントにウザイ。
これでもか?って言うくらいチョン押ししないとオートAIMが発動するほど酷いボタン受付時間です。

後はまだオフでしかやってませんがBOTがクソ邪魔。
普通に射線上に出て塞いでくるししかも弾がBOTに当たると弾かれてしまうので俺の攻撃が敵に当たらない。
後はハンドガンでAIMする時に照準の動きに対してレーザーポインターはワンテンポ遅れてついてくるので当てにくい。
照準が完全に敵にあってもレーザーポインターが追いついてないので撃っても当たらない。

まぁ散々批判的な内容を書きましたが普通に遊べるレベルではあります。
モンスター相手に重火器を駆使して戦うゲームは多いようで実は少ないですからねぇ。
バイオはそういう需要を満たせる数少ないタイトルなので今後も是非頑張って出し続けてほしい。






あ、でももうドンパチ要素や乗り物イベントはやめてね。
アレはマジでクソ要素だから。
スポンサーサイト

Fri2012.04.27

石川県に行くぞー

四国の天気があまりにも酷いので結局旅行先を変更。
去年のGWのリベンジをかねて石川県に行く事にしました。
去年は終日雨でつまらない旅行となってしまい当時付き合ってた彼女と別れる原因の1つにもなった。
なので石川県は是非リベンジしたかったんですよね。

大体5時間くらいの道のりなので夜には向こうにつけそうです。
予報では晴れが多いみたいですが俺は天気の神に嫌われてるのでどうなるかはまだわからない。
是非晴れてもらって気持ちよく旅行したいですね。

Wed2012.04.25

ドラゴンズドグマをやってみたのだが・・・

Dragon's Dogma公式サイト


昨日体験版が配信されたという事なので早速やってみました。
TESシリーズのようなオープンワールドゲームを日本メーカーが作るとどうなるのか?
非常に興味があったし、日本のサードパーティとしてはトップのカプコンが作るわけですから期待してたわけなんですよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

実際にやってみた感想としては「コレジャナイ感」が半端ないです。
スカイリムのようなゲームを期待してた人は大体ガッカリしてるのではないでしょうか?
オープンワールドが売りなのに狭いMAPしか遊べない。
もちろん製品版では広い世界を冒険出来るのでしょうけど、カプコンは体験版の作り方が下手ですね。

今回の体験版ですが2ch等を見てもやはり評価が低い。
一部擁護する声がありますが大半は批判的な意見ばかりですし、
「批判してる奴はアンチのネガキャン」という輩まで出没する自体に。
やはり期待値が大きかった分酷評になってしまうんでしょう。
何と言うか体験版はもっと単純でよかった。
戦闘は程々にして広い町並みを自由に歩き回れるだけの形式にしたほうが評価は良かったと思いますね。



いたるところでスカイリムと比較されていますがやってみると全く別ベクトルのゲームです。
スカイリムというよりもモンハンのオープンワールドRPGって感じ。
戦闘に力を入れたらしいですがしがみついて小攻撃連打ゲーだったので微妙でした。
調べられるところが非常にわかり難くて散策には全然力を入れてない感じ。
台詞も喋り捲りで吹き出しが見難いし製品版ではちゃんと日本語訳が出るのか気になるところですね。

そして最大の問題はカプコンゲー特有の長めのヒットストップ。
ロスプラ2やモンハンもそうだし今作も例外なく当てはまるんですが、
敵の攻撃を喰らった際やその他モーション等でカプコンのゲームはヒットストップやアクションが無駄に長いんですよねぇ。
格ゲーを作ってるメーカーだからその辺の演出にも力を入れてるんでしょうけど、
プレイヤーにとっては「操作できない」というのはストレスにしかならないのでやめてほしい。
俺がモンハン嫌いな理由の内の1つがコレです。



世界最高峰RPGの1つとして評価されてるスカイリム。
その対抗馬として挙げられてる今作ですがハッキリ言って同じ次元にすら立ててない印象。
今作の信者(?)が至る所でスカイリムを超えたとか何とか吹聴してハードルが上がりすぎてしまったのである意味で可哀想な作品とも言える。
唯一スカイリムを超えたと思ったのはキャラデザ。
類人猿しか作れないスカイリムに対してドラゴンズドグマは美男美女を簡単に作れる。
今回は体験版という事でプリセット数が少ないですが製品版ではあれの倍くらいはあるだろうし、
スカイリムのように細かくキャラの造形を整えられると信じています。

取り合えず発売日には買わない予定。
やりたいゲームは他にもあるし無理して新品定価で買う必要性はないですからね。
ホントにスカイリムを超える作品だったらその時に購入しようと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Tue2012.04.24

雲行きが怪しくなってきた件

いよいよGWまで残り3日と迫ったわけです。
1年以上前からずっと計画していた四国旅行についに行けると思っていたんですが、
週間天気予報を見ると最初の土日こそ晴れるもののその後は天気が崩れるらしい。

これでは行く意味が・・・。
予報を見る限りでは天気が良いのは東日本らしい。
でもぶっちゃけせっかくの長期連休なのに関東圏を旅行したってつまらないし、
だからと言って東北は被災地だし旅行に訪れる気も起きません。

こうなるとGWをどうしようか本格的に悩みますねぇ。
予定としては4/28~5/3までの6日間の旅行を考えてるんですが、
取り合えず天気を見て今後どうするのかを考えたいです。



しかし去年のGWも全国的に天気が悪かったし、
マジで長期連休の時に限って天気が崩れるのは勘弁してほしいですね。
去年のGWはそれが彼女と別れる一因にもなったしやってられない。

5/26になれば旅行期間中の週間天気が全部出るのでそれを見て決める予定。
どうしても四国がダメという事になれば代案の滋賀or石川になりそうです。

Mon2012.04.23

ついにラブプラスを買う時がきたようだ

KONAMI,「NEWラブプラス」の不具合を修正する「更新データ」を配信すると発表

NEWラブプラス公式サイト



3DSにパッチ機能が追加された事によってラブプラスにもパッチが登場する模様。
むしろ今まで3DSにパッチ機能が無かった事すら知らなかったんですが、
取り合えずこれで今までバグが多くて買い控えていたラブプラスを買う事が出来ます。

ある意味で楽しみにしていたソフトだっただけにバグが多過ぎて結局買いませんでしたからねぇ。
多分俺以外にも買い控えてた人は沢山いると思いますし、
これによってまともなゲームに仕上がってくれれば嬉しいです。

とは言っても予定は未定。
本来ならGWの旅行にカノジョを連れて行きたかったんですが、
どう考えてもそれまでには間に合いそうもないのでお盆連休の北海道旅行までには間に合ってほしい。

Tag:ゲーム 3DS

Sun2012.04.22

桃源郷を彷徨ってきた

以前から日記に書いていた桃源郷へ行ってきました。
桃源郷とは山梨県笛吹市にある桃畑の事で日本一の桃畑を誇ります。
開花の季節になると一面が桃の花で覆われる事から桃源郷と呼ばれているようです。


桃の開花情報2012


今が丁度見頃を迎えていると思います。
俺の見た場所はほとんどが満開で一部散り始めていた感じですね。

IMG_2580.jpg

天気は見ての通り。
雲が多いものの晴れ間も広がっている感じで観光する分には特に問題なし。
ただ甲府盆地上空は晴れてますが周りは完全に雲に覆われていて、
背景に最高の味付けを添えるアルプス山脈や富士山が全く見えないので写真を撮るには微妙な天気でしたね。
晴れてはいますが雲が多いのでちょくちょく太陽が隠れて日陰になる事もあった。

IMG_2581.jpg

見ての通り桃の花は満開で今が見頃。
地元民の話では来週末くらいまでは見れるらしい。
まぁ来週は四国旅行なので見に行けませんが来年また来たいと思います。

IMG_2612.jpg

満開の桃の花を横目に広大な甲府盆地を見渡せる絶景スポット。
道マニアにはたまらない場所だと思います。

ちなみに今回は一応泊り込みで旅行。
金曜仕事が終わって風呂入って飯食ってそのまま山梨へ直行しました。
家を出たのが20時前で山梨についたのが24時くらいなので大体4時間以上の道のり。

今回の旅行で例の好きな娘を誘ってみたらついてきた。
自遊空間での寝泊りとなったのですが彼女は友達と何度かネカフェでオールした事があるらしいので特に問題なしとの事。
2人用マットブースで寝たんですが50センチ先には彼女の寝顔。
女性経験がほとんどない俺はこういうシチュに慣れてないので心臓バクバクして5時間も眠れなかった・・・。

IMG_2619.jpg

そんなこんなで付き合ってもいない女性相手と一晩明かすという初めての経験をしたわけですが、
一晩一緒にいたからといって特に何かあったわけでもなくお互い普通に就寝しただけでした。
2人っきりの個室ならともかくネカフェは吹き抜けですから何かあったら逆にヤバイ。

IMG_2632.jpg          IMG_2642.jpg

展望台からの風景。
甲府盆地を一望し桃のじゅうたんを見る事が出来ます。
アルプス山脈まで見える快晴だったらもっと凄い景色が見れたと思うと惜しい。
来年は是非晴れてもらってリベンジしたいです。



リベンジと言えば来週の四国旅行。
やはり予定通り27日に半休をとって仕事が終わったらとっとと四国へ行きます。
半日で四国まで行けるのかどうかはわかりませんが、
少なくとも関東は絶対混むと思うので最低でも静岡辺りまでは抜けておきたいところですね。

今回の桃源郷旅行は1日だけだったので問題ありませんが、
流石にGWの四国旅行まで彼女を誘うのはどうかと思うので今回は1人旅予定。
GWまでに告白して付き合いたかったんですが勇気が出ないので未だに告白してませんし、
仮に今から付き合ったとしても今から宿泊施設の予約をとるのは大変ですからねぇ。
だから今回は1人旅で夏までに付き合えたら一緒に北海道旅行したいです。

取り合えず週間天気を見る限りだと来週の土曜は晴れるっぽい。
リベンジを果たす為にもGWは是非晴れてもらいたいです。

Thu2012.04.19

尖閣騒動を見て思うこと

東京都知事の石原が尖閣を買うと言い出して話題になっています。

東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約―石原知事

まぁ都民の税金を都知事の一判断で使うという行為については置いておいて、
ニュース等でもいつも取り上げられ議論を呼んでるようです。



ここで疑問なのは石原に対する訳のわからない批判。
上記にも書いたように税金、しかも大金を知事の独断で勝手に使うという行為に対する批判ならともかく、
「日中関係を考慮して自重しろ」や「都知事が外交問題に触れるな」という的外れな批判。
だって尖閣は紛れも無く日本の領土であって中国は全く関係ない。
日本人(都知事)が日本人(島の所有者)から買い取るだけ。
これはあくまで日本人同士の売買であって中国は0.00000000001%も関係ない。
よって「日中関係が~」って批判は的外れという事になりますね。

尖閣の衝突事件の時もそうでしたけど基本的に政府は弱腰です。
外交問題ガーって批判してる奴は「相手のご機嫌取りに終始し媚びへつらい何でも言いなりになる」のが外交だと思ってるのかな?
こういう奴等がいるから中国が調子こいちゃうんですよ。

さらに疑問に思う事がある。
石原を批判してるメディアはいるけど何故か中国を批判してるメディアが少ない。
普通に考えれば尖閣を買い取るという行為に関しては特に批判されるような事ではなく、
逆に日本の領土を強奪しようとしている中国こそ批判されるべき。
なのに新聞もTVもアホみたいに石原批判に終始しています。
中国に逆らうと都合の悪い事でもあるんでしょうかね???



まぁ東京都がホントに買い取るかどうかは知りませんが、
弱腰政府と的外れ批判に終始するメディアはもう少し考えてほしいですね。

Wed2012.04.18

いざ桃源郷へ

桃の開花情報2012


ついに満開を迎え見頃になったらしい。
こりゃ今週の土曜は行くしかないですね。

唯一の心配は天気。
予報では曇りらしいですが雨は降らないっぽい。
桃は1週間で散ってしまうらしいので今週を逃すと次回がありません。
仕方ないので曇りでも関係なく行こうと思います。



そして来週はいよいよGWとなる。
2年の時を経てついに四国リベンジとなるわけですが、
まだ天気がどうなるかはわからないので他にも色んな場所をキープしています。
四国の他にも去年行った石川、一昨年行った滋賀なども候補になっている。
特に石川はリベンジしたいと思ってるので四国がダメだった時は是非晴れてもらいたい。

何だかんだで今週も残り2日。
そして来週行けば9連休なので頑張りたいです。

Tue2012.04.17

カプコンの大作ラッシュがヤバイ

今年に入ってからのカプコンの大作ラッシュがマジで凄まじい事になっています。
1月に3DSでバイオリベ、4月にはバイオラクーンと外伝ではあるもののバイオを連発。
さらに11月にナンバリング本編のバイオハザード6が登場。
バイオシリーズだけを見ても怒涛のラインナップとなっている。

それに加えて5月にドラゴンズドグマも発売。
さらにはロスプラ3まで発表される始末。
どんだけ大作連発すれば気が済むんだよ・・・。


バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ公式サイト

バイオハザード6公式サイト

ドラゴンズドグマ公式サイト

ロストプラネット3公式サイト


ロスプラ3は来年ですが他は全部今年出ると言うのだから凄い。
バイオオペは評判が微妙なのでともかくバイオ6は本編なので是非期待したいところ。
やっと標準的なTPS操作を採用し撃ちながら移動やリロードが出来るようになったらしい。
前作の中途半端なドンパチゲーはいらんので普通に重火器を使ってBOWと戦うゲーム性にしてほしいですね。

そして何気に期待してるのがドラゴンズドグマ。
スカイリムを目指したと言われてるこのゲーム。
日本最高のサードパーティであるカプコンがスカイリムにどこまで迫れるのか注目してます。



今年は去年以上にゲームラッシュになりそうな年です。
去年はギアーズ、COD、BF、スカイリムと世界的超大作ラッシュでしたが、
今年は任天堂のWiiUやカプコンの大作ラッシュなどで日本メーカーが活躍しそうな年です。
日本人としてはやはり日本メーカーが活躍してくれたほうが嬉しいので是非頑張って欲しいです。

Tag:ゲーム

Mon2012.04.16

ゲームバランスについて

MW3 BLACKOUT 4.20.12

youtube動画



最近知ったんですがMW3でBlackOutという運動が行われるらしい。
海外のプレイヤーが率先して行うらしく、簡単に言えばメーカーに対する抗議運動。
俺は今作が初プレイなので一部仕様を除いて特に不満はないんですが、
過去作からやってる人達にはシリーズ最低作品と言われるくらい酷評されています。
あまりにも酷い出来なので有志を募って抗議するという事らしい。
具体的な抗議内容は以下の通り。

・クソリスの修正
・ラグの改善
・マッチングの改善
・MPアキンボの弱体化
・デスストリークの調整
・サポートキルストリークの弱体化
・ドミネでのスコア表示改善

他にも色々とあったんですがよくわからなかった。
上記の内容を抗議する事に加えて「4/20はプレイしない」という運動を行うらしい。
抗議内容はともかく「プレイしない」なんてメーカーには痛くも痒くないと思いますけどね。
それなら普通にDLC不買運動、エリート課金反対運動等をしたほうがよほどメーカーにダメージがあるでしょうし抗議にもなると思うんですがねぇ・・・。
ネット対戦が無料の今作においては「プレイしない」なんて何の抗議にもならないかと。

しかも1日限定ってのがね・・・。
例えば「抗議内容が改善されるまでプレイしない」なら効果もあるでしょうけど、
結局次の日から普通にプレイするんじゃメーカーからすれば「何がしたいの?」って感じでしょう。

さらに言うとこの運動に参加する人がどれだけいるのかも疑問ですね。
youtubeの動画を見た限りでは16万再生。
XBOXとPS3マルチ合算で世界累計2000万本売れたゲームなのにコレです。
現状XBOX版は平日の日本時間のゴールデンタイムで17~8万人くらいのマルチ人口ですが、
4/20で一体どれだけ人口が減るのかが見物ですね。



個人的にはラグは回線勝ちする時もあれば負ける時もあるからお互い様だし、
MPアキンボは確かに強いですけど水鉄砲のほうが全然強いから特に脅威を感じない。
デスストとサポストは初心者にとっては必要ですし、
個人的にはEMPとステルスだけアサルトに移して変わりにストレイフ辺りを入れとけばいい。
後はUAV→CUAVというウザいループが出来ないようにCUAVは10キル必要くらいにすればいい。
マッチングの改善と神リスの修正は割とどうにかしてほしいですね。
休日昼間なのに50pinの部屋が数える程しか見つからないし、試合中盤以降に差し掛かってる部屋に入れられたりするし最悪です。
リスに関してもリスして走り出したら3秒で撃ち殺されたり、AUAV出されてるのに味方と遠く離れた場所にリスさせられ囲まれてすぐやられたりする。
マジでどうにかしてほしいですね。

とは言っても今作が初プレイの俺は何だかんだで普通に楽しめています。
もし今作がシリーズ最低の出来なら「次回作はもっと面白いんだろうなぁ」と期待できますしね。
個人的にはMPアキンボよりチャマス修正しろよって感じですが、
取り合えず4/20で一体どう変わるのかを生暖かく見守ってみようかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.04.15

最近なんでもステマとかほざく馬鹿が増えたねw

2chのとあるゲーム関連のスレでの今日あった出来事なんですが、
ゲームシステムを語るスレでパルテナの事を語ったんですよ。
3DSTGとしてかなり評価できる出来だから語ったんですが、
そしたら誰かが「ステマ乙。最近パルテナ推しが多すぎる」とかほざくわけですよ。

別にマーケティングのつもりでレスしたわけじゃなく、
単純にシステムを語っただけなんですが何故かステマ認定される不思議。
そもそもパルテナはゴールデンタイムにCMバンバン流してるのでステマする必要が全くないわけで、
馬鹿はそれすらわからないのでちょっと特定の名前が出るとすぐステマ認定してしまう。



今回だけの件に限らないんですが、結構色んなところでステマステマ連呼してる奴がいるんですよねぇ。
他にも2chの有名まとめブログ等で特定のゲームを取り上げたらステマ認定。
あれもステマ。これもステマ。自分の知らない物を取り上げたら全部ステマ。
もうアホかと。

すでにこういった連中は「ステマ厨」と名付けられて2chでも嫌われてるようです。
まぁ一部の会社は確かにステマが酷いようですが、
業者と一般人のレスを見分けられず何でもステマ認定するアホが増えてしまったのは悪い流れですね。
ステマ自体は法律違反ではないもののモラルに反してるので根絶しないといけませんからね。

そういう正義の流れに便乗してる痛いステマ連呼厨。
ここまでくると実際にステマしてる企業がわざと痛いステマ厨を演じてるようにしか見えませんね。
痛いステマ厨を演じる事で「ステマ認定する奴=馬鹿」の図式を植えつけようとしてるのかな?
もうそう考えなくちゃやってられないくらいマジでステマ連呼厨が多いわけですよ。
企業側の自演にしろ無関係な人間にしろ連呼厨は痛いのでやめてほしいですね。

Sun2012.04.15

地図ソフトが売ってNEEEEE!!

免許をとってから何だかんだで5年。
親父の友達から中古車を安く買ったわけですが何気にナビが平成16年の物なんですよ。
それから1度も更新してないのでそろそろ使用していて不便に感じるようになった。
何と言っても新名神高速が載ってませんからねぇ・・・。
四国へ行くのに結構支障が出るレベル。

そういう訳で新しいバージョンを買って地図情報を更新しようと思ってるんですが、

全然売ってNEEEEEEEEEE!!!

Amazonや他の通販サイトも調べたんですがどこにも売ってない。

「Japan MAP 11」という物を探してるんですが全然見つからない。
一応いくつか売ってるところを見つけたんですがいちいちユーザー登録するのが面倒なので却下。
Amazonで売ってればそれが1番いいんですがねぇ。

通販でこれだけ探して見つからないんじゃ店頭販売じゃまず見つからないでしょうね。
使用してるナビが古いが故に対応してる地図ソフトも少ないのが致命的なようです。
しかも地図更新するだけで馬鹿みたいに高い値段をとるしやってられん。
地図データをコピペするだけで2万とかアホかと。

調べてみたら地図や道路情報には版権があるので無駄に高いらしい。
まさか伊能忠敬みたいに歩いて地図作ってるわけでもないだろうし高すぎなんですよねぇ。
メーカーとしては高いナビ本体を売らないと商売にならないわけで、
地図ソフトを安くして簡単に更新出来たら誰も本体を買わず商売にならないですからね・・・。
だから地図ソフトを高くする事で更新するより本体を買ったほうが割得感を出しているという説も。
どっちにしろユーザー度外視の儲け重視って感じですね。



まぁ探しても見つからないしそろそろ新しいナビでも買おうかとも思ってる。
タッチパネルが全然反応しなくなってきたし地図情報も古いし、
オープン式なんですがたまに開かなかったりするのでボロがきてる感じです。

しかしナビ本体もマジで高くてあまり買いたくない。
本体は5万とか6万とか・・・。
2万円以下で機能が充実してて最新ver地図が入ってれば買ってもいいんですけどねぇ。
ゲームやカメラ用品なら万単位の金も普通に出せるんですが、たかがナビに金を使うのが非常に無駄に感じる。
スマホの無料アプリでカーナビ機能があると知ると尚更金を出すのが馬鹿らしいですね。
メーカーもせめて3年前くらいの地図情報は無料ダウンロード対応くらいすればいいのに。

取り合えずGWの四国旅行までにナビは買い換える予定。
2万円以下で最も良いのを探して更新したい。

Sat2012.04.14

復活!G36!!

MW3ですが前の日記にも書いた通りMK14カスタムを崩してG36を使う事にしました。
ACRが強いのは知ってますがみんな使ってるのでね・・・。
使用者が多い武器はあまり好きじゃないんですよねぇ。
そういう意味で言えばL86もLMGの中じゃ使用者が多いんですが、
そもそもLMG自体の使用者が少ないので普通にL86を使っています。
最近はMK46を使い始めて、ある程度育ったらM60にも手を出してみる予定。



G36はキックがないと上に跳ねるので使いにくいという声が多いんですが、
LMGに慣れるとぶっちゃけARのキックなんてあって無いようなものなのでキック無しでOKですね。
むしろLMGに慣れるとARの装弾数の少なさがネックに感じるので拡マガを付けたいです。
他にもグレネードを付けるのも面白いかも知れませんねぇ。

取り合えず今はまだ武器Lvが低いのでドット+キックでやってるんですが、
最終的にはドット+拡マガorグレでやってみたいです。
何気に上方向への跳ね上がりのお陰でまぐれヘッドショットが決まる事が多いので使いやすい。
金まで育てるかはわかりませんが頑張りたいです。





そういえばゲームとは全く関係ないんですがGWの四国旅行の日程を決めました。
ウチの会社は4/28~5/6までの9連休となっています。
4/27は半休をとったので午前中に仕事を切り上げてそのまま四国へ直行する流れとなる。

俺の記憶では確か四国までの道のりは10時間程。
旅行鞄も全部車に積んで仕事が終わったらそのまま直で久喜インターへ行き、
そのまま四国直行すれば恐らく日付変わる前までには四国へ行ける予感がします。
連休に入ると道が混むので何としても4/28になる前には四国へ行きたいです。

取り合えず今は四国で周るところを検討中。
四国カルスト、四万十川、足摺岬、横浪黒潮ライン、下灘駅は絶対に外せない場所です。
一昨年行ってみた感じじゃそこまで広くはなかったので北海道旅行ほど急がなくても全部周れそうです。
既に準備万端なので後は天気が良くなるのを祈るのみ。
一応四国の天気が悪かった時のための代案はいくつかありますがやはり2年前からリベンジを誓っていた四国へ行きたいので是非晴れてもらいたいです。

Fri2012.04.13

昨日の仕事帰りに権現堂に寄って夜桜を撮ってみました。
夜桜撮影は始めてだったので上手く撮れるか不安を抱えてやってみましたが・・・。

IMG_2559.jpg

下手くそすぎてワロタwww

微妙に風が強くて花ビラが揺れるのでクッキリした花びらの写真が撮れない。
と言うかどう設定しても花びらが白っぽくなってしまうんですが('A`)
ホワイトバランスをいじってみたんですが全然ピンク色の桜が撮れない・・・。
オートや蛍光灯でやると上写真のように白っぽい花びらになってしまうし、
太陽光で撮るとオレンジっぽい桜の花びらになってしまうしマジで設定のやり方がわからん。

IMG_2566.jpg

↑コチラは太陽光で撮った写真。
見ての通りオレンジっぽい配色になってしまい全然桜っぽくないです。
どのホワイトバランスで撮ってもピンクにならない現実。
マニュアルでやろうにも数値をいくつにすればいいのかわからないので断念しました。

IMG_2570.jpg          IMG_2574.jpg

夜景撮影自体は大分慣れた感があります。
カメラを固定してシャッター速度を遅くすれば基本OKなのでね。
問題はやはりホワイトバランスですね。

ググってみたところ何となく撮影方がわかったので今夜辺りに再挑戦してみる予定。
日本の美・夜桜。
上手く撮れるよう頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:風景写真

Thu2012.04.12

3DSの本体売上を見て思うこと

ゲームソフト週間販売ランキング



今週の3DSの売上は72115台。
先週は10万台くらい売れていました。
値下げ以降3DSの勢いは留まるところを知らず順調に売上を伸ばしているようです。

以前の日記 に書いた3DSが売れない理由。
値段が高くソフトラインナップが貧弱で次世代機である事の認知度不足をあげましたが、
予想通り全てが解決したら一気に売れ出した感じがします。

値段は一気に1万円値下げし解消。
ソフトもここ半年のラインナップを見るとマリオ・マリカー・モンハンとミリオン級のタイトルに加え、
ガンダム・イナイレ・バイオ・牧場物語・ラブプラス・FF・ミク・パルテナ・KHと中堅どころのソフトが連発。
今後のラインナップを見ても来月は無双・ファイアーエンブレムという2~30万本規模の中堅ソフト、
5月はドラクエにマリオテニスというミリオン狙える大規模ソフト、7月はルンファクに世界樹とこれまた中堅ソフトが連発。
上記の発売日が決まってるソフト群に加えて他にもミリオン級の大作ソフトが目白押し。
怒涛のラインナップとなっていてまさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。



こうして考えてみると売れるのも当然ですね。
パルテナは全然売れてないと思いきや何故か20万本も売れてるし訳わからん。
大昔のマイナーソフトの続編なんですけどスマブラXのおかげで有名になった結果売れた感じですね。
実際スマブラXにピッドが出てなかったら誰も知らないようなゲームですからね。

本体が売れればそれだけすれ違い通信も増えるので大歓迎ですし、
本体が売れればソフトも売れるのでさらにラインナップが充実しますからね。
この勢いを保って年度内に国内1000万台を目指してほしいです。

Tag:ゲーム 3DS

Wed2012.04.11

まーた悪天候か

週間天気を見る限りでは今週の土曜も天気が悪いっぽい。
日曜も曇り時々晴れという事なので多分微妙な天気になると思われます。
こうなると土曜に予定してた山梨旅行もおあずけでしょうかねぇ?


桃の開花情報2012


ここを見る限りではまだツボミ。
開花にはまだ1週間はかかりそうな見通しで満開は来週の土日くらいになりそうですね。
これなら天気の悪い今週にわざわざ行かなくてもすみそうな感じです。
富士山+広大な平野+桃の花+青空という最高のコントラストで写真を撮りたいと思ってるのでやはり天気が良くないと。
そういう意味で言えば今週は天気悪くて逆に良かったかも知れませんね。



取り合えず今週は家でおとなしくゲームでもしてるとして、
来週の土日は絶対に晴れてもらって山梨の桃源郷に行きたいと思います。
わざわざ三脚も買ったので夜景撮影の準備もばっちり。

ここで問題になってくるのが好きな娘を誘うか否か。
予定としては金曜仕事が終わったらそのまま山梨へ向かって現地の自遊空間に泊まるのですが、
1人なら問題ないですが彼女も一緒だと自遊空間に泊まりってのはハードかも知れません。
まだ付き合ってもいないのに男女2人で一夜を明かすのもアレですしねぇ。



そういえば上記の話とは全く関係ありませんが3DSのすれ違い通信が凄いです。
値下げ前までの3DSは大して売れてませんでした。
北海道や九州に旅行した時も結局1人もすれ違わないくらい誰も3DSを持っていなかったんですが、
今はちょっと出かけると絶対に誰かとすれ違うくらいみんな3DSを持っています。

4/8に滑川町へ行った記事を書きましたがこの時も6人とすれ違いました。
秋葉原なんかへ持って行くと余裕で2~30人はすれ違います。
平日の昼間でそれだけすれ違うんだから休日なら50人以上はいけそうですね。

今週は権現堂に3DSを持っていく予定。
あれだけ人が密集してる場所に行ったら一体何人とすれ違うのか今から楽しみです。
そして来週は山梨へ行くんですがその時もすれ違い通信が結構楽しみですね。

こういう機能があると旅行する楽しみも増えますね。
すれ違いMAPは今のところ埼玉+東京+千葉+茨城+群馬+神奈川+福島+栃木+長野まで制覇。
次の山梨旅行で山梨がMAPに加わるのは確実だし隣県の静岡も狙えそうな予感。
次の旅行は桃源郷はもちろんですが3DSのすれ違いも楽しみにしたいです。

Tag:ゲーム 3DS 旅行

Tue2012.04.10

俺の体はどうなってるんだろう???

MW3ですが最近俺のメイン武器であるMK14ちゃんの調子が悪いです。
これまではMK14を使えばある程度スコアは安定してたんですが、
最近MK14を使うと他の武器に比べてかなり戦績が悪くなってしまう。

原因はハッキリしてるんですよ。
敵と遭遇して1発目を当てる。
すぐさま2発目を撃たなくちゃいけないんですが何故か人差し指が動かないんですよ。
頭では連射しようとしてるのに何故か人差し指が動かなくて2発目を撃てずに負ける事が多い。
ストライカーを使ってても同様で連射しようとしても何故か人差し指が動かない・・・。
1発目は撃てるんですけど何故か2発目が撃てない不思議。
一体どうなってるんだろうか???



ネット上で検索してみても似た症状の人はいないっぽい。
別に体調が悪いわけでもないし指をケガしてるわけでもないしこの不調の原因が全然わからないです。
恐らく俺の予想としてはLMG強化パッチが来る前まで俺はずっとMK14ばかりを使ってたんですが、
最近はLMGばかり使うようになってしまいトリガー押しっぱに慣れ過ぎてしまった。
だから連射する必要のあるセミオートを全然使えなくなってしまった。
MK14ばかり使ってた昔は指連射しながらAIMする事に慣れてて上手く出来てたんですが、
LMGのトリガーハッピーの味を覚えてしまってAIM力が極端に落ちてしまったという事かも知れません。
現に一時期19%あった命中率が今は17.5%まで落ちてますからねぇ・・・。

克服方法としてはやはりまたMK14をメインに使う事なんでしょうけど、
最近他の武器も金にしたいと思ってるしMK14はもう5~60時間は使ってるのでそろそろ飽きてきた。
L86も最近飽きてきたので今はMK46に移行したんですが次はM60も面白いかも知れませんねぇ。
MK14枠を潰して空いたAR枠でG36を使うのも面白いかも知れません。
G36は上に反動が強いので体に当てれば上手くヘッドショットになる場合も多いですからね。
そんな訳で長い間戦場を共にしてきたMK14を手放し新たな武器と共に戦っていこうかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2012.04.09

よくよく考えたんだが・・・

バイオハザード オペレーション:ラクーンシティ公式サイト



4/26発売予定のバイオハザード最新作。
外伝のうえ外注で海外での評価も微妙らしいですが購入予定です。
シリーズファンとしては標準的TPS操作になったバイオはやっぱり抑えておきたいところ。

しかしここでとある事を思い出す。
ウチの会社は4/29からGWに入るわけで俺は連休初日から四国へ旅行する予定。
4/28は連休前なので定時で終わるし、仕事が終わったらその日の内に関東を出る予定なんですよねぇ。
つまり発売日に買っても4/26・27の2日間しか遊べないわけです。
平日の2日間だけでクリアなんて不可能だし旅行で1週間くらい帰らないのでかなり間が空く事になる。
そうなると発売日に買う事に疑問が出てくるわけなんですよね。
どうしようか・・・。

こうなると購入を見送ろうかと思ってます。
尼で予約して旅行から帰る日に届くようにすればOKかな?
取り合えず今後の状況次第で色々と考えたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS バイオハザード

Sun2012.04.08

関東平野の風景

彼女との初デート。
ホントは土曜の予定だったんですが急用が出来たらしいので今日に変更となった。
最初は権現堂へ行こうかと思ったんですが快晴なので場所を変更。

滑川町紹介

埼玉県滑川町。
コチラにある二ノ宮山頂にある展望台まで行ってみました。
せっかくの快晴だから関東平野を一望してみたくなったのと、
山頂には桜が咲いているという事なので両方撮りの為に行く事に。
権現堂なんて地元だからいつでも行けるし問題なし。



現地に到着したんですが意外と人が少ない。
ふもとの釣堀には結構人がいるんですが山頂は誰もいませんでした。
まぁ300メートルのショボイ山ですし傾斜が凄くて険しいですからねぇ。
場所自体もマイナーな事もあって彼女と2人っきりでマッタリできました(´∀`

IMG_2550.jpg

険しい坂道を登ったところに立ちはだかる階段。
短い階段に見えますが団地3階分くらいはあります。
普段からゲームばかりで体を鍛えてないのでこういう時は結構こたえますね・・・。

IMG_2530.jpg          IMG_2532.jpg

しかし登りきれば360度の大パノラマ。関東平野を一望できます。
若干霞がかってるんですが完全な快晴なら富士山や東京スカイツリーや筑波山まで見えるとか何とか。
今度機会があったらまた来たいです。

IMG_2529.jpg

そして西には雄大な秩父山地が広がっています。
そういえば秩父も3年くらい行ってないなぁ。
前の彼女と初デートした思い出の場所だし今の彼女ともし付きあえたら秩父デートしたいです。

IMG_2541.jpg          IMG_2542.jpg

山頂に咲いてた桜。
なるべく咲いてるところを選んで撮ったので写真では満開に見えますがまだ五分咲きくらいです。
権現堂もまだ五分咲きくらいだし見頃は次の土日くらいでしょうかね?
桜はすぐ散ってしまうのでタイミングを間違えると写真撮れないですからねぇ・・・。

IMG_2537.jpg

帰りに上から撮ってみた。
この寂れた感じがかなり好きです。



彼女との初デートは上手くいった感じですね。
初デートでいきなり告白するのもどうかと思ったので取り合えず今日は見送ったんですが、
来週は山梨の桃源郷へ行く予定なので良いムードになったら告白したいです。
何だかんだでGWの四国旅行までまで3週間なのでそれまでには付き合えるように頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:風景写真

Sun2012.04.08

ストライカー強すぎワロタwww

現在メインでL86、MK14、P90といった上の下くらいの武器を使用してます。
厨武器と言われるほど酷い性能ではないけど普通に強武器と言われる部類。
厨武器と言われる物にあまり頼りたくはないという考えがあると同時に、
でも初心者なので強い武器を使わないと狩られてしまうというのもある現実。
そこで厨扱いされないレベルの強武器を使おうという考えに至ったわけです。



L86はLMGの中では最強だと思いますがLMG自体が微妙な性能なので結局L86は強武器止まりですかね?
サーマル+ラピなら厨武器一歩手前といったところでしょうか?

MK14は性能だけ見れば強いんですが同じAR枠でチャマスというもっと強い武器があるのであまり騒がれない印象。
チャマスがなかったらMK14は多分厨武器扱いされてた可能性もありますね。
セミオートなので癖があり人を選ぶのも叩かれない理由の1つかも知れません。

P90も普通に強いんですがこれもSMG枠でもっと強いPP90とMP7があるので叩かれない印象。
最強のレートを誇りベスト装備者でさえも一瞬で溶かすPP90、中距離でARを喰う性能を誇るMP7。
この2つが飛びぬけて強いのでP90の厨っぷりがあまり叩かれない印象です。

上記3つの武器に加えて最近使い出したのがLMGのMK46です。
L86にも飽きてきたので他のLMGを使う事にしたんですが、
MK46はL86程じゃないにしても集弾率がかなり良くさらにLMGで最高のレートを誇るらしい。
アイアンサイトも見やすいので使う事にしました。



そういう訳で上記4つが現在俺がメインで使ってる武器なんですが、近距離戦に弱い事に最近気付いたんですよ。
P90はSMGですがサプ+拡マガなのでレートが遅くて遭遇戦で他SMGに負ける事が多い。
なのでシータウンやミッションやカーボンみたいに狭く入り組んだMAPだと極端に戦績が悪くなってしまうんですよねぇ・・・。
基本的に中距離を意識して戦うタイプだし武器のチョイスもそれを意識してるので狭いMAPが苦手です。
なのでシータウンとか行くと5キル5デスとか空気スコアを出してしまう場合が結構あるんですよ。
だからと言って外周の広いところで戦うとスナの餌食にされてしまう・・・。

そういう訳で狭いMAP用に近距離戦を意識したカスタムを作ってみました。
武器はストライカー。
SG不慣れなので取り合えず武器に頼る形にしました。
厨武器と言われてるものに久しぶりに手を出した格好となった。

しかしこの武器ちょっと強すぎやしませんかね?
この俺が15キル1桁デスで安定するなんて明らかに強い。
流石このゲームの4大武器と言われるだけあってヤバイくらいの性能です。
遭遇戦は8割方勝てましたね。
活躍出来るのは気分がいいんですが武器のお陰だしSGの運用に慣れたらUSAS辺りにしようかと思います。



取り合えず当面の目標は「キルレ1以上をキープしつつ高スコアを目指す」なのでしばらくはストライカーに頼る事になりそうです。
現状だと1試合平均9キル8デスくらいの空気なので毎試合2桁キルが安定するように頑張りたいですね。

Fri2012.04.06

天気の神は死んだほうが良い

土日は晴れると言ってたので旅行の予定をたててたんですが、
どうやら土曜は気圧の谷が通過するので晴れ時々雨という天気らしい。
せっかくの初デートがこれで台無し(´・ω・`)

ギリギリまで天気予報を見て粘ってたんですがどこの予報サイトを見ても同じ内容。
特に予定してた伊豆は昼から夜にかけて雨が降る場所もあるらしいです。
3日前の天気予報じゃ晴れとか言ってたのにいざ前日になるとコレ。

ホントに天気の神は死んでくれないかなぁ~。
俺が旅行しようと予定たてる度にいつも天気が悪くなる。
予定たてると大体8割くらいの確率で天気が崩れて旅行中止に追い込まれる。
しかも大抵前日までは快晴が続いてたのに当日に限って雨というピンポイントで狙ったかのような悪天候。
マジでやる気なくなるわ・・・。
オタクはリア充ぶって旅行やデートなんかしてないで家に引き篭もってゲームでもやってろ!って事なんでしょうね・・・。



何だかんだで明日の初デートは権現堂になった。
地元だから近いし満開ではなく客も少ないと予想してるのでマッタリできそうな予感。
彼女は北葛飾郡に住んでるくせに権現堂に行った事がないとか訳のわからん事を言ってたので幸手市民として是非見てもらいたいですね。
19年も幸手周辺に住んでるのに権現堂に行った事がないとかありえないでしょ・・・。

取り合えず今週は仕方ないので地元デートで終わらせるとして、
来週は絶対に晴れてもらって山梨の桃源郷へ行きたいですね。

Fri2012.04.06

桃源郷は見送る事になった

一昨日の日記に山梨の甲府へ行って桃の花を見に行くと書いたんですが、
公式サイトの情報によるとまだ全然咲く気配がないらしいです。

桃の開花情報2012

どうやらまだツボミらしいです。
開花すれば平野に広がるピンクのじゅうたんが見れるらしいので楽しみです。
情報によれば来週末が見頃らしいのでそれまで待ちたい。



そうなると困るのが初デートの件。
好きな娘とせっかく初デートの約束を取り付けたのにこれじゃ水泡です。
権現堂もやっと開花したばかりでまだ見頃は先っぽい・・・。
こちらも桃の花同様で見頃は来週末になりそうです。

そういうことなので土曜日は急遽伊豆高原の桜並木を見に行く事にしました。
本来なら早朝に埼玉を出て山梨へ行っての日帰りデートの予定だったんですが、
伊豆への日帰りはキツイので今日の夜に埼玉を出て明朝伊豆へ到着というプランを考えた。
彼女も快く承諾してくれたので一気に突っ走りたい。
伊豆の海沿いの道で日の出を拝めれば最高ですね(´∀`

初デートから夜を共にすると言う非常に難易度の高いデートになりそうですが粗相の無いように頑張りたいです(`・ω・´)

Thu2012.04.05

スペシャルオプスをやったのだが

MW3も対戦ばかりやるのもアレなのでスペシャルオプスをやってみたんですが、
対戦とは求められるスキルが違うので別ゲー感覚で遊べますね。。
「BOT相手とか余裕だしwww」と思ってやってみたんですが意外と難しかった。



まずはサバイバルをやってみた。
最初はハンドガンしか持ってなくて敵が1887で来るので倒してそれを奪う作業。
1887を手に入れたらMP5を持った敵が現れるまでひたすらSGを撃つ作業。
そんな感じで少しずつ強い武器を手に入れ金をためて防衛を強化してひたすら敵を倒すモードです。

最初は難しいと感じていたんですが所詮はBOTです。
動きが完全にパターンだし何だかんだで20WAVEくらいまで行けました。
wikiを見る限りだと場所を決めて篭ったほうが良いらしいんですが、
篭るとC4背負った敵にやられる可能性があるのと一度に複数の敵を相手にしなくちゃいけないので結構キツイ。
個人的にはMAPを縦横無人に走り回り敵を分散させ各個撃破したほうが楽に感じます。
特にジャガノWAVEの時は絶対そうしたほうが戦いやすいと思いました。

取り合えず全ステージ15WAVE到達の実績をとるまで頑張る予定。
DOMEまでクリアしたんですがサバイバルは意外と簡単ですね。
22WAVEまでやって途中で面倒になったのでワザと死んだんですが、
ガチでやってればソロでも普通に50WAVEくらいまで行けそうな感じがしました。
wikiとかでしっかり攻略情報を覚えたうえでマルチでやれば100WAVEも余裕なんじゃないでしょうかねぇ?
やっぱり所詮はBOTですね。



その後はミッションモードをやってみました。
最初は的を撃つだけの練習モードみたいな感じ。
28秒とか無理でしょコレ・・・。
2人で役割分担とかすればいけるのかな???

取り合えず潜水艦までクリアしたんですがサバイバルよりは難易度が高い気がしますね。
サバイバルは篭ってれば敵が勝手にキルされにやって来てくれるんですがミッションではこっちから攻めないといけない。
閉所での混戦が多いしMAPが無駄に入り組んでて敵がわかり難い。
何よりの問題はMAPがわからない点ですね。
サバイバルは対戦でいつもやってるMAPなのでどこに何があるのかわかりますが、
ミッションは専用の特別MAPなので全く道がわからないので戦いにくい。
完全にアウェー状態です(´・ω・`)



ミッション、サバイバル共にクリアすれば実績があるらしいので取り合えず頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.04.04

桃源郷を目指して

土日は天気が良いらしいので近場へ日帰り旅行する事にしたんですが、
丁度桜の季節なので最初は桜を撮りに行こうかと思ってたんですよ。
でも冷静に考えてみたら地元には関東最高クラスの桜名所「権現堂」があるのでわざわざ他県まで行く必要がない。
チャリで15分くらいで最高の桜の名所に行けるのにわざわざ車で数時間かけてそれより劣る場所へ行くのは馬鹿らしいですからねぇ。
よって桜を撮りに行くのはやめました。

そこで次の候補にあがったのが桃の花。
山梨にある甲府盆地というところの写真をいくつか見たんですが素晴らしい風景でした。
まさに桃源郷と呼ぶに相応しい場所です。
これはマジで撮りに行きたいと思ったので天気が良ければ今週の土曜は甲府へ行こうと思ってます。



そんな話を例の好きな娘にしてみたら「私も行きたい」とか言い出したんですよ。
思わず「え?マジで?」と聞き返してしまった。
そういう訳で急遽土曜に彼女との初デートが組まれてしまいました。
平野に広がる桃の花を目の前にすればムードが盛り上がってそのまま告白→OKの流れもあるかも知れない。
それにちょっと期待してます(・∀・)

しかし女性経験が1人でもあると大分違いますね。
初彼女と初デートした時はマジで緊張しまくりでとにかく気に入られようと必死だったんですが、
今回は俺も大分落ち着いてる感じで普通に対応出来てて自分でも驚いてます。
相手が年下である事も影響してるかも知れませんね。

取り合えず晴れれば初デートとなる今週末。
前の彼女は人生初の彼女という事もあって色々と不慣れな面がありましたが、
その分色々と勉強できたので今回のデートにはそれを生かしたいところです。
旅行しようとするといつも悪天候になってしまう俺様。
今回ばかりはマジで晴れてほしい。

Tue2012.04.03

取り合えずゲーム消化中

先々週にはパルテナ、先週にはKH3Dが発売されてゲームがたまっている状況です。
スカイリムをクリアしてやっと余裕が出てきたので一気にゲームを消化していきたいところ。

取り合えず4/26のバイオハザードまで購入予定のソフトはありません。
興味のあるタイトルはいくつかあるんですが購入まで踏み切ってるソフトは現状ではバイオのみ。
海外レビューを見る限りだと凡作TPSという事らしくてテンションが若干下がってるんですが、
それでもバイオハザードという事なので期待して発売を待ちたいですね。



何はともあれ今は目の前のゲームを消化するのみ。
パルテナは予想に反して神ゲーだったので一気にはかどっているんですが、
KH3Dはまぁまぁ面白いアクションRPGって感じでそこまでハマってはいないですね。
まぁ任天堂制作のパルテナとスクエニ制作のKH3Dとではメーカーとしての実力差が大きすぎるので面白さに差が出るのは仕方ない事ではありますが・・・。
まずは短いパルテナを終わらせてからKH3Dに取り掛かりたい。
バイオ発売まで残り3週間ちょっとしかないので頑張って終わらせたいです。

Tag:ゲーム 3DS

Mon2012.04.02

アンロック方式のDLCについて

Game*Sparkリサーチ『アンロック方式のDLCについてどう思いますか?』


Game※Sparkより抜粋の記事。
題名を見ての通りですが有料アンロック方式についてどう思うか?の結果発表となっています。

ちなみに俺の意見を言わせて貰いますと

有料アンロック方式やってるメーカーは即刻ゲーム作りをやめろ

だっておかしいでしょう?
こっちはパッケージソフトにフルプライスを払ってるわけであって、
既にお金を払ってるのにディスク内のデータをアンロックする為にさらに追加でお金を払わなくちゃいけない。
二重摂取というやつですよ。

上記の記事でからあげ弁当に例えてる人の話がわかりやすいですね。
からあげ弁当を500円で買ってきたのに中に入ってるからあげを食べる為に追加で100円払わないといけない。
こういう風に考えてみれば有料アンロック方式がいかに異常な商売かわかるハズですね。
スマブラXで隠しキャラを出すために金がかかるようなもの。

記事を見てもわかる通り大半の人は否定的な意見が多い。
ぶっちゃけ肯定意見書いてるのってメーカー側の人間でしょう。
有料アンロック方式自体に正当性な理由が見出せないわけですからね。



そんな中で1つだけまぁ納得出来る意見がありました。

■ディスクに入っているものはゲーム内でアンロックでき、それが面倒な人のために有料でアンロックキーを売るのなら納得できる。

これならまだ納得出来ますね。
「時間をかければ無料でも全てアンロック出来る」という前提があって、
時間の無い人はお金を払ってアンロックすればいいというだけの話です。
MW3で例えれば時間のある人はプレステ回してカスタム枠を増やせばいいけど、
時間の無い人は100MSPでカスタム枠を1つ買う事が出来るとかそういった対応ですね。

まぁ有料アンロック方式にするのはメーカーの自由ですが、
だったらメーカーはパッケージの裏に「アンロックには別途料金がかかります」と記載しとけよ。
フルプライスで金とっておいてそのディスク内のデータ開放するのにさらに金とるのは二重摂取で詐欺みたいなもんだとメーカーは自覚しろって言いたい。
どうせそういうメーカーは叩かれて終わりでしょうけどね。
客を全く大事に思ってないどころかただの金づるとしか見てないでしょうからそんなメーカーは長続きしない。



モバゲーやグリーのガチャもそうですけど、
こういったふざけた商売してるからゲーム市場が縮小してるんですよ。
メーカーは目先の利益だけ追求して未来の事を考えてないんでしょうかねぇ?
いくら任天堂を始めとした一部のメーカーがユーザーを大事にしてゲーム市場を育てようと努力しても食いつぶすメーカーがいるんじゃ話にならない。
そういうメーカーはとっとと業界を去ってほしいですね。

Mon2012.04.02

筑波山を再び制覇してきた

3/29は有休をとったので茨城県まで旅行して来ました。
ホントはこの4連休を利用して伊豆旅行をする予定だったんですが、
天気があいにくだったので仕方なく近場の茨城にしといた。
目的は筑波山とシーサイドパーク。

3/28、仕事が終わったのが18時頃なのでそのまま地元の極楽湯でサッパリ(´∀`
風呂からあがったら即帰宅し晩飯食って茨城へ。
つくばのどこかにあった自遊空間にて就寝。
今思えばわざわざ泊り込みで行かなくても普通に総長に家出ればよかったですね。

IMG_2501.jpg

取り合えずシーサイドパークの風車。
初彼女と初日の出を見た思い出の場所でもあります。
ホントは正面からとらえた風車を撮りたかったんですが残念ながら逆光になってしまうので断念。
午後にくればよかったですね。

IMG_2502.jpg

綺麗な砂浜・・・に見えるように撮った写真。
でもちょっと視点をズラすとマジでゴミだらけで汚い砂浜です。
恐らく東日本大震災での津波できたゴミがそのまま放置されているのでしょう・・・。



ちなみにこの日の天気は雲1つない快晴。
快晴なんですが気温が急上昇したためモヤが発生し空が少し白っぽくなってしまった。
なので地平線が霞がかって見えない有様です。
筑波山からの地平線を楽しみにしてたんですがねぇ・・・。

まぁそれで今回の目的は筑波山なので取り合えず行ってみる事に。
2度目の筑波山ですが前回はケーブルカー側から行ったので今回はロープウェイ側から。
ケーブルカー側は途中から10分くらいかけて登山する必要があるんですが、
ロープウェイ側は2~3分歩くだけで頂上へ行けるので楽ですね。
次来る時もロープウェイ側から行こうかと思います。

IMG_2505.jpg          IMG_2507.jpg

筑波山の頂からは関東平野が一望。
360度の大パノラマで相変わらずの素晴らしい景色が広がっています。
霞がかってなければ地平線が拝めるし富士山だって望めるし、
さらに完成したばかりの東京スカイツリーまで見えるらしいので非常に残念でならない・・・。
今度来る時は快晴で霞がかってない時に行こうかと思います。



何だかんだで4月に入り2012年度になりました。
今月が終わればGWに入り待ちに待った四国リベンジが出来ます。
それまでに気になってるあの娘と付き合いたいんですが全然進展しない(´・ω・`)
頑張りたいです。

Tag:風景写真 茨城県

Sun2012.04.01

ついに到達キルレ1

今日も昼間からMW3でひたすらTDMをやってたんですが、
「そういえば今キルレいくつだ?」と思って覗いてみたんですよ。

キルレ1.007

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



ついに念願のキルレ1の到達しました。
MW3が出てから4ヶ月で目標を達成する事が出来ましたよ。
そしてLv60いって主力武器のMK14が開放されたのでさらにキルレは上がっていくでしょう。

実は一時期諦めたんですよね。
総合キルレ0.7で1試合平均キルレ0.85くらいで推移していた時なんですが、
試合する度に借金が増えていき最も酷かった時期で借金700くらいまでいった。
その時は「多分BO2が出るまでにキルレ1はいかないだろうな」と諦めたんですが、
MK14サプの強さに気付きL86がパッチで強化された事もあってここ1ヶ月くらいで一気にキルレが上がった感じです。

最近は生存率を高めるためにUAV+ベスト回しでやってるんですがこれが地味に強い。
普通の人がサポート回しをする際はUAV+CUAVループなんですが俺の場合はベストです。
お陰で水鉄砲以外の銃ならほとんどの遭遇戦で撃ち勝てる感じです。
水鉄砲はマジで厨武器ですね。ベスト着てるのに一瞬で溶かされるなんて尋常じゃない。
チャマスのベスト着てても1トリガーなのでヤバイ。
MW3ではチャマス、水鉄砲、FMGアキンボ、ストライカーが4大武器と言われてますが前者2つが明らかに飛び抜けてる強い。
チャマス>水鉄砲>FMG>ストライカー>>その他の武器って感じですね。



取り合えず目標だったキルレ1を達成出来たわけなんですが、
当面の目標は今度は1試合平均のキル数を上げる事ですね。
現状ではほぼ毎試合キルレ1以上をキープ出来てるんですが、
基本的に「相手を倒す立ち回り」ではなく「自分が死なない立ち回り」をしてるのでどうしてもキル数が減る。
バラックで確認してみると俺の1試合平均キル数は7らしい。
まぁこれはまだ始めて間もなかった頃にボコされまくった事と途中参加が多いという事もありますが・・・。

現状の俺の腕だと1試合平均で10キル9デス前後の空気スコアが多いです。
なので当面の目標としては毎試合2桁キルしつつ10~15キルしつつキルレ1を維持する立ち回りを目指したい。
使用武器がMK14とL86という特性上あまり凸れない為キルを稼ぎにくいのですが、
上手い人は味方の位置から敵のリスポン位置を把握出来るみたいなのでその辺も勉強しつつやっていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村