Home>2012年04月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon2012.04.30

旅行から帰ったのだが

石川旅行から帰宅。
ウチの会社は4/28~5/6の9連休なので全然知らなかったんですが、
世間的には5/1・2は平日なので今日4/30は3連休の最終日という事になる。
そういう事なので高速が結構混んでしましたね。
もっと早朝に向こうを出てればよかったですよ(´・ω・`)



んで、肝心の旅行ですが金曜4/27は午後休をとって仕事が終わったら即石川へ移動。
22時頃に向こうについて就寝。
4/28・29と2泊してきました。
能登半島と能登島を1周してきたわけですが、終日快晴だったので見事に昨年GWのリベンジを達成。
去年もこれだけ晴れてれば彼女と別れずに済んだのかな・・・。



ちなみに今回も1人旅。
結局例の好きな娘とは知り合ってまだ1ヶ月と日が浅いため告白出来ず、
北海道旅行と同じく1人で旅先をまわってみました。

北海道旅行の時も思ったんですが周りがカップルや家族連ればかりだと1人身が寂しく感じますね。
特に飲食店なんかは1人じゃ入りづらい雰囲気の店が大半なのでかなりキツイ。
俺としては回転寿司を食べたいんですが1人で回転寿司は絶対無理だし、
必然的に1人でも入りやすい店に絞られてしまうので食べたい物が自由に食べれないのがつらいですね。



ちなみに今回の石川旅行は代案でホントは四国へ行きたかったんですよ。
でも四国の天気が悪いので急遽石川へ変更したわけですが、
こうなると四国リベンジ出来るのは一体いつになるのやら・・・。
まずウチの会社は年末年始、GW、お盆と念に3回の9連休があるわけですが、
年末年始は冬な「緑が少ない=写真を撮ってもつまらない」ので旅行する気分が沸かない。
しかも肝心の四国カルストが雪山になってしまうので入れない。
お盆は北海道旅行と決めてるので四国へは行けない。
そうなると四国旅行のチャンスはGWしかないんですよねぇ・・・。
つまり年に1回しかチャンスがないので今回みたいに天気が崩れたらまた来年にお預け。
早く四国リベンジがしたいです。



旅行の話とは全く関係ありませんがバイオハザードが発売されました。
取り合えずチャプター2まで終わらせました。

や っ ぱ り バ イ オ に ド ン パ チ 要 素 は い ら ね

バイオは重火器を駆使して迫り来るBOWを捌くのが醍醐味であり楽しみであって、
人間相手の銃撃戦は余計な要素なのでマジでいらなかったですね。
バイオ5でもドンパチ要素の批判は多かったのにスタッフは何も学ばなかったんでしょうかねぇ???
しかもギアーズの完璧な操作性に比べるとマジでゴミ。
壁に近づいたら自動でカバーとかマジでウザ。
あとLBが武器の切替でこれを長押しするとオートAIMが発動するんですが、
俺は武器切替したいのにオートAIMが発動するのでホントにウザイ。
これでもか?って言うくらいチョン押ししないとオートAIMが発動するほど酷いボタン受付時間です。

後はまだオフでしかやってませんがBOTがクソ邪魔。
普通に射線上に出て塞いでくるししかも弾がBOTに当たると弾かれてしまうので俺の攻撃が敵に当たらない。
後はハンドガンでAIMする時に照準の動きに対してレーザーポインターはワンテンポ遅れてついてくるので当てにくい。
照準が完全に敵にあってもレーザーポインターが追いついてないので撃っても当たらない。

まぁ散々批判的な内容を書きましたが普通に遊べるレベルではあります。
モンスター相手に重火器を駆使して戦うゲームは多いようで実は少ないですからねぇ。
バイオはそういう需要を満たせる数少ないタイトルなので今後も是非頑張って出し続けてほしい。






あ、でももうドンパチ要素や乗り物イベントはやめてね。
アレはマジでクソ要素だから。
スポンサーサイト

Fri2012.04.27

石川県に行くぞー

四国の天気があまりにも酷いので結局旅行先を変更。
去年のGWのリベンジをかねて石川県に行く事にしました。
去年は終日雨でつまらない旅行となってしまい当時付き合ってた彼女と別れる原因の1つにもなった。
なので石川県は是非リベンジしたかったんですよね。

大体5時間くらいの道のりなので夜には向こうにつけそうです。
予報では晴れが多いみたいですが俺は天気の神に嫌われてるのでどうなるかはまだわからない。
是非晴れてもらって気持ちよく旅行したいですね。

Wed2012.04.25

ドラゴンズドグマをやってみたのだが・・・

Dragon's Dogma公式サイト


昨日体験版が配信されたという事なので早速やってみました。
TESシリーズのようなオープンワールドゲームを日本メーカーが作るとどうなるのか?
非常に興味があったし、日本のサードパーティとしてはトップのカプコンが作るわけですから期待してたわけなんですよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

実際にやってみた感想としては「コレジャナイ感」が半端ないです。
スカイリムのようなゲームを期待してた人は大体ガッカリしてるのではないでしょうか?
オープンワールドが売りなのに狭いMAPしか遊べない。
もちろん製品版では広い世界を冒険出来るのでしょうけど、カプコンは体験版の作り方が下手ですね。

今回の体験版ですが2ch等を見てもやはり評価が低い。
一部擁護する声がありますが大半は批判的な意見ばかりですし、
「批判してる奴はアンチのネガキャン」という輩まで出没する自体に。
やはり期待値が大きかった分酷評になってしまうんでしょう。
何と言うか体験版はもっと単純でよかった。
戦闘は程々にして広い町並みを自由に歩き回れるだけの形式にしたほうが評価は良かったと思いますね。



いたるところでスカイリムと比較されていますがやってみると全く別ベクトルのゲームです。
スカイリムというよりもモンハンのオープンワールドRPGって感じ。
戦闘に力を入れたらしいですがしがみついて小攻撃連打ゲーだったので微妙でした。
調べられるところが非常にわかり難くて散策には全然力を入れてない感じ。
台詞も喋り捲りで吹き出しが見難いし製品版ではちゃんと日本語訳が出るのか気になるところですね。

そして最大の問題はカプコンゲー特有の長めのヒットストップ。
ロスプラ2やモンハンもそうだし今作も例外なく当てはまるんですが、
敵の攻撃を喰らった際やその他モーション等でカプコンのゲームはヒットストップやアクションが無駄に長いんですよねぇ。
格ゲーを作ってるメーカーだからその辺の演出にも力を入れてるんでしょうけど、
プレイヤーにとっては「操作できない」というのはストレスにしかならないのでやめてほしい。
俺がモンハン嫌いな理由の内の1つがコレです。



世界最高峰RPGの1つとして評価されてるスカイリム。
その対抗馬として挙げられてる今作ですがハッキリ言って同じ次元にすら立ててない印象。
今作の信者(?)が至る所でスカイリムを超えたとか何とか吹聴してハードルが上がりすぎてしまったのである意味で可哀想な作品とも言える。
唯一スカイリムを超えたと思ったのはキャラデザ。
類人猿しか作れないスカイリムに対してドラゴンズドグマは美男美女を簡単に作れる。
今回は体験版という事でプリセット数が少ないですが製品版ではあれの倍くらいはあるだろうし、
スカイリムのように細かくキャラの造形を整えられると信じています。

取り合えず発売日には買わない予定。
やりたいゲームは他にもあるし無理して新品定価で買う必要性はないですからね。
ホントにスカイリムを超える作品だったらその時に購入しようと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Tue2012.04.24

雲行きが怪しくなってきた件

いよいよGWまで残り3日と迫ったわけです。
1年以上前からずっと計画していた四国旅行についに行けると思っていたんですが、
週間天気予報を見ると最初の土日こそ晴れるもののその後は天気が崩れるらしい。

これでは行く意味が・・・。
予報を見る限りでは天気が良いのは東日本らしい。
でもぶっちゃけせっかくの長期連休なのに関東圏を旅行したってつまらないし、
だからと言って東北は被災地だし旅行に訪れる気も起きません。

こうなるとGWをどうしようか本格的に悩みますねぇ。
予定としては4/28~5/3までの6日間の旅行を考えてるんですが、
取り合えず天気を見て今後どうするのかを考えたいです。



しかし去年のGWも全国的に天気が悪かったし、
マジで長期連休の時に限って天気が崩れるのは勘弁してほしいですね。
去年のGWはそれが彼女と別れる一因にもなったしやってられない。

5/26になれば旅行期間中の週間天気が全部出るのでそれを見て決める予定。
どうしても四国がダメという事になれば代案の滋賀or石川になりそうです。

Mon2012.04.23

ついにラブプラスを買う時がきたようだ

KONAMI,「NEWラブプラス」の不具合を修正する「更新データ」を配信すると発表

NEWラブプラス公式サイト



3DSにパッチ機能が追加された事によってラブプラスにもパッチが登場する模様。
むしろ今まで3DSにパッチ機能が無かった事すら知らなかったんですが、
取り合えずこれで今までバグが多くて買い控えていたラブプラスを買う事が出来ます。

ある意味で楽しみにしていたソフトだっただけにバグが多過ぎて結局買いませんでしたからねぇ。
多分俺以外にも買い控えてた人は沢山いると思いますし、
これによってまともなゲームに仕上がってくれれば嬉しいです。

とは言っても予定は未定。
本来ならGWの旅行にカノジョを連れて行きたかったんですが、
どう考えてもそれまでには間に合いそうもないのでお盆連休の北海道旅行までには間に合ってほしい。

Tag:ゲーム 3DS

Sun2012.04.22

桃源郷を彷徨ってきた

以前から日記に書いていた桃源郷へ行ってきました。
桃源郷とは山梨県笛吹市にある桃畑の事で日本一の桃畑を誇ります。
開花の季節になると一面が桃の花で覆われる事から桃源郷と呼ばれているようです。


桃の開花情報2012


今が丁度見頃を迎えていると思います。
俺の見た場所はほとんどが満開で一部散り始めていた感じですね。

IMG_2580.jpg

天気は見ての通り。
雲が多いものの晴れ間も広がっている感じで観光する分には特に問題なし。
ただ甲府盆地上空は晴れてますが周りは完全に雲に覆われていて、
背景に最高の味付けを添えるアルプス山脈や富士山が全く見えないので写真を撮るには微妙な天気でしたね。
晴れてはいますが雲が多いのでちょくちょく太陽が隠れて日陰になる事もあった。

IMG_2581.jpg

見ての通り桃の花は満開で今が見頃。
地元民の話では来週末くらいまでは見れるらしい。
まぁ来週は四国旅行なので見に行けませんが来年また来たいと思います。

IMG_2612.jpg

満開の桃の花を横目に広大な甲府盆地を見渡せる絶景スポット。
道マニアにはたまらない場所だと思います。

ちなみに今回は一応泊り込みで旅行。
金曜仕事が終わって風呂入って飯食ってそのまま山梨へ直行しました。
家を出たのが20時前で山梨についたのが24時くらいなので大体4時間以上の道のり。

今回の旅行で例の好きな娘を誘ってみたらついてきた。
自遊空間での寝泊りとなったのですが彼女は友達と何度かネカフェでオールした事があるらしいので特に問題なしとの事。
2人用マットブースで寝たんですが50センチ先には彼女の寝顔。
女性経験がほとんどない俺はこういうシチュに慣れてないので心臓バクバクして5時間も眠れなかった・・・。

IMG_2619.jpg

そんなこんなで付き合ってもいない女性相手と一晩明かすという初めての経験をしたわけですが、
一晩一緒にいたからといって特に何かあったわけでもなくお互い普通に就寝しただけでした。
2人っきりの個室ならともかくネカフェは吹き抜けですから何かあったら逆にヤバイ。

IMG_2632.jpg          IMG_2642.jpg

展望台からの風景。
甲府盆地を一望し桃のじゅうたんを見る事が出来ます。
アルプス山脈まで見える快晴だったらもっと凄い景色が見れたと思うと惜しい。
来年は是非晴れてもらってリベンジしたいです。



リベンジと言えば来週の四国旅行。
やはり予定通り27日に半休をとって仕事が終わったらとっとと四国へ行きます。
半日で四国まで行けるのかどうかはわかりませんが、
少なくとも関東は絶対混むと思うので最低でも静岡辺りまでは抜けておきたいところですね。

今回の桃源郷旅行は1日だけだったので問題ありませんが、
流石にGWの四国旅行まで彼女を誘うのはどうかと思うので今回は1人旅予定。
GWまでに告白して付き合いたかったんですが勇気が出ないので未だに告白してませんし、
仮に今から付き合ったとしても今から宿泊施設の予約をとるのは大変ですからねぇ。
だから今回は1人旅で夏までに付き合えたら一緒に北海道旅行したいです。

取り合えず週間天気を見る限りだと来週の土曜は晴れるっぽい。
リベンジを果たす為にもGWは是非晴れてもらいたいです。

Thu2012.04.19

尖閣騒動を見て思うこと

東京都知事の石原が尖閣を買うと言い出して話題になっています。

東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約―石原知事

まぁ都民の税金を都知事の一判断で使うという行為については置いておいて、
ニュース等でもいつも取り上げられ議論を呼んでるようです。



ここで疑問なのは石原に対する訳のわからない批判。
上記にも書いたように税金、しかも大金を知事の独断で勝手に使うという行為に対する批判ならともかく、
「日中関係を考慮して自重しろ」や「都知事が外交問題に触れるな」という的外れな批判。
だって尖閣は紛れも無く日本の領土であって中国は全く関係ない。
日本人(都知事)が日本人(島の所有者)から買い取るだけ。
これはあくまで日本人同士の売買であって中国は0.00000000001%も関係ない。
よって「日中関係が~」って批判は的外れという事になりますね。

尖閣の衝突事件の時もそうでしたけど基本的に政府は弱腰です。
外交問題ガーって批判してる奴は「相手のご機嫌取りに終始し媚びへつらい何でも言いなりになる」のが外交だと思ってるのかな?
こういう奴等がいるから中国が調子こいちゃうんですよ。

さらに疑問に思う事がある。
石原を批判してるメディアはいるけど何故か中国を批判してるメディアが少ない。
普通に考えれば尖閣を買い取るという行為に関しては特に批判されるような事ではなく、
逆に日本の領土を強奪しようとしている中国こそ批判されるべき。
なのに新聞もTVもアホみたいに石原批判に終始しています。
中国に逆らうと都合の悪い事でもあるんでしょうかね???



まぁ東京都がホントに買い取るかどうかは知りませんが、
弱腰政府と的外れ批判に終始するメディアはもう少し考えてほしいですね。

Wed2012.04.18

いざ桃源郷へ

桃の開花情報2012


ついに満開を迎え見頃になったらしい。
こりゃ今週の土曜は行くしかないですね。

唯一の心配は天気。
予報では曇りらしいですが雨は降らないっぽい。
桃は1週間で散ってしまうらしいので今週を逃すと次回がありません。
仕方ないので曇りでも関係なく行こうと思います。



そして来週はいよいよGWとなる。
2年の時を経てついに四国リベンジとなるわけですが、
まだ天気がどうなるかはわからないので他にも色んな場所をキープしています。
四国の他にも去年行った石川、一昨年行った滋賀なども候補になっている。
特に石川はリベンジしたいと思ってるので四国がダメだった時は是非晴れてもらいたい。

何だかんだで今週も残り2日。
そして来週行けば9連休なので頑張りたいです。

Tue2012.04.17

カプコンの大作ラッシュがヤバイ

今年に入ってからのカプコンの大作ラッシュがマジで凄まじい事になっています。
1月に3DSでバイオリベ、4月にはバイオラクーンと外伝ではあるもののバイオを連発。
さらに11月にナンバリング本編のバイオハザード6が登場。
バイオシリーズだけを見ても怒涛のラインナップとなっている。

それに加えて5月にドラゴンズドグマも発売。
さらにはロスプラ3まで発表される始末。
どんだけ大作連発すれば気が済むんだよ・・・。


バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ公式サイト

バイオハザード6公式サイト

ドラゴンズドグマ公式サイト

ロストプラネット3公式サイト


ロスプラ3は来年ですが他は全部今年出ると言うのだから凄い。
バイオオペは評判が微妙なのでともかくバイオ6は本編なので是非期待したいところ。
やっと標準的なTPS操作を採用し撃ちながら移動やリロードが出来るようになったらしい。
前作の中途半端なドンパチゲーはいらんので普通に重火器を使ってBOWと戦うゲーム性にしてほしいですね。

そして何気に期待してるのがドラゴンズドグマ。
スカイリムを目指したと言われてるこのゲーム。
日本最高のサードパーティであるカプコンがスカイリムにどこまで迫れるのか注目してます。



今年は去年以上にゲームラッシュになりそうな年です。
去年はギアーズ、COD、BF、スカイリムと世界的超大作ラッシュでしたが、
今年は任天堂のWiiUやカプコンの大作ラッシュなどで日本メーカーが活躍しそうな年です。
日本人としてはやはり日本メーカーが活躍してくれたほうが嬉しいので是非頑張って欲しいです。

Tag:ゲーム

Mon2012.04.16

ゲームバランスについて

MW3 BLACKOUT 4.20.12

youtube動画



最近知ったんですがMW3でBlackOutという運動が行われるらしい。
海外のプレイヤーが率先して行うらしく、簡単に言えばメーカーに対する抗議運動。
俺は今作が初プレイなので一部仕様を除いて特に不満はないんですが、
過去作からやってる人達にはシリーズ最低作品と言われるくらい酷評されています。
あまりにも酷い出来なので有志を募って抗議するという事らしい。
具体的な抗議内容は以下の通り。

・クソリスの修正
・ラグの改善
・マッチングの改善
・MPアキンボの弱体化
・デスストリークの調整
・サポートキルストリークの弱体化
・ドミネでのスコア表示改善

他にも色々とあったんですがよくわからなかった。
上記の内容を抗議する事に加えて「4/20はプレイしない」という運動を行うらしい。
抗議内容はともかく「プレイしない」なんてメーカーには痛くも痒くないと思いますけどね。
それなら普通にDLC不買運動、エリート課金反対運動等をしたほうがよほどメーカーにダメージがあるでしょうし抗議にもなると思うんですがねぇ・・・。
ネット対戦が無料の今作においては「プレイしない」なんて何の抗議にもならないかと。

しかも1日限定ってのがね・・・。
例えば「抗議内容が改善されるまでプレイしない」なら効果もあるでしょうけど、
結局次の日から普通にプレイするんじゃメーカーからすれば「何がしたいの?」って感じでしょう。

さらに言うとこの運動に参加する人がどれだけいるのかも疑問ですね。
youtubeの動画を見た限りでは16万再生。
XBOXとPS3マルチ合算で世界累計2000万本売れたゲームなのにコレです。
現状XBOX版は平日の日本時間のゴールデンタイムで17~8万人くらいのマルチ人口ですが、
4/20で一体どれだけ人口が減るのかが見物ですね。



個人的にはラグは回線勝ちする時もあれば負ける時もあるからお互い様だし、
MPアキンボは確かに強いですけど水鉄砲のほうが全然強いから特に脅威を感じない。
デスストとサポストは初心者にとっては必要ですし、
個人的にはEMPとステルスだけアサルトに移して変わりにストレイフ辺りを入れとけばいい。
後はUAV→CUAVというウザいループが出来ないようにCUAVは10キル必要くらいにすればいい。
マッチングの改善と神リスの修正は割とどうにかしてほしいですね。
休日昼間なのに50pinの部屋が数える程しか見つからないし、試合中盤以降に差し掛かってる部屋に入れられたりするし最悪です。
リスに関してもリスして走り出したら3秒で撃ち殺されたり、AUAV出されてるのに味方と遠く離れた場所にリスさせられ囲まれてすぐやられたりする。
マジでどうにかしてほしいですね。

とは言っても今作が初プレイの俺は何だかんだで普通に楽しめています。
もし今作がシリーズ最低の出来なら「次回作はもっと面白いんだろうなぁ」と期待できますしね。
個人的にはMPアキンボよりチャマス修正しろよって感じですが、
取り合えず4/20で一体どう変わるのかを生暖かく見守ってみようかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。