Home>2012年03月  TotalPages1

Thu2012.03.29

俺的ゲームレビュー「The Elder Scrolls V:Skyrim」

The Elder Scrolls V:Skyrim          XBOX360



良い点(・∀・)


・ロールプレイを極めたゲームシステム
自由度が高く自分のやりたいようにプレイ出来る。
まさにロールプレイ(役割を演じる)に相応しい作品となっています。
どのルートで進めようが誰を生かし誰を殺そうが自由ですし、
そもそもクエスト自体を放棄して放浪生活をしてもいい。
全てがプレイヤーに委ねられています。


・圧倒的なボリューム
俺がラスボスを倒した時タイムは185時間ですが、
まだやってないクエストがいくつもあるし行ってないダンジョンも沢山ある。
使ってない武器もあるし魔法プレイも含めたら何百時間も遊べる程のボリュームとなっている。



悪い点('A`)


・バグやフリーズが多い
クエストが進行不能になるような致命的なバグがいくつもあります。
フリーズもかなり多くクリアするまでに10回以上は止まっていると思われる。



・グラフィック
オープンワールドゲーとしては美麗で質の高いグラフィックです。
キャラもモンスターもMAPもしっかり作りこまれています。
たっだキャラメイクに関してはもっと色々なパターンが欲しかった。

・サウンド
タイトル画面のBGMとドラゴン戦で流れるBGMが最高。
特にドラゴン戦は盛り上げに一役かっている気がします。
アルドゥイン戦でこのBGMが流れれば神だったんですがねぇ・・・。
ちなみに他のBGMも世界観を上手く演出して素晴らしい出来です。

・快適さ
ロード時間がかなり長い事を覗けば快適です。
難易度は高すぎず低すぎずで丁度いい塩梅でLvやスキルもサクサク上がる感じ。
移動もファストトラベルで一瞬。

・ストーリー
重厚すぎて理解し切れません。

・ボリューム
ここまで長く遊べるゲームは中々ありません。
淡々とクエストを進めるだけでも150時間は遊べるし、
散策・生産・放浪などを隅々までやればどれだけ膨大な時間がかかるのかは計り知れません。



総評(・ω・)


まさに世界最高峰のRPGの名に相応しい作品。
間違いなくゲーム史に残る名作中の名作です。
次のThe Elder Scrollsシリーズに期待せずにはいられない。
今後スカイリムを超えるゲームが現れるとしたらThe Elder Scrolls Ⅵしかないと断言します。
ゲーム自体は文句なしの満点ですがバグがあまりにも多いので僭越ながらマイナス5点とします。



総合評価          95/100

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Wed2012.03.28

民間テロリスト企業が本性を現したらしい

値上げ、87%同意せず=新契約不同意で供給停止―企業向け料金・東電



東電「俺達の給料を維持するために値上げしまーす。嫌なら電気使わなくてもいいよ^^」


日本最悪のクズ企業が本性を現したようです。
東日本に放射能をばらまいときながら反省もせず国民に負担を強いて、
そのうえ電気という人質をとり国民を脅すテロリスト企業。

ライフラインを握ってる独占企業がここに極まった感じですね。
言いたい放題やりたい放題。
仮にウチの会社がこんな厚顔無恥な事をやったら客離れを起こして潰れるでしょうね。
でも関東のライフラインを握ってる東電ではそうはならないようです。

独占企業なので他に選択肢が無いから仕方なく皆東電から電気を買わざるを得ない状況なのに「嫌なら他で買え」って・・・。
他に選択肢があればみんなそっちに変更してるわボケが。
放射能をバラ撒くテロを起こしておいて一切反省せず、
それどころか逆ギレして「金払わなきゃ電気止めるぞ!」と脅しをかける。
こんなテロリスト集団に俺達の生活が握られてるかと思うと恐ろしくなりますね。



何と言うかここまでくると開き直ってるようにしか見えませんねぇ。
ワザと国民を怒らせるような事をしてどれだけ我慢出来るか?という実験でもしてるのだろうか?
フジTVの「嫌なら見るな」というのはTV局としてあるまじき発言としてかなり有名ですが、
東電の場合は「嫌なら死ね」と言ってるようなものですからその極悪さは段違い。

何と言うかこの会社は解体したほうがいいと思いますね。
資産は全て賠償にあてて国有化。
まぁ日本は平和な国で良かったですね。
海外なら暴動起きてるし治安の悪い国なら本社に攻め入られてるでしょう。
かくいう俺もネットで愚痴るしか出来ませんがね・・・。

マジで潰れないかなこの企業。

Mon2012.03.26

念願のキルレ1に向けて

MW3が出てから4ヶ月。
初の対戦FPSという事で最初の頃はとにかくやられてばかりでした・・・。
デビュー戦は2キル16デスと惨敗、初日の戦績はキルレ0.3程度でした。
デス>キル借金も最も多かった時期で-800くらいあったんですが、
現在では6332キル6428デスでついに借金が-100を切ってる事を確認しました。
キルレは現在0.99なわけで念願のキルレ1まであと少しなわけです。



思えば長い道のりでした。
一時期はアサシン+チャマスという厨カスタムにまで手を出しましたが、
現在はL86に完全にハマってしまいそればかり使っています。
狭いステージでも無理にLMGを使ってデス量産する時もたまにありますが、
プレステしてからやっと相棒のP90をアンロックしたのでこれで狭いMAPも少しは活躍出来そうです。
水鉄砲が強いのは知ってますがどうもあのダサいデザインが馴染まない・・・。
あと厨武器を使って空気スコア出すと恥ずかしいというのも俺が厨武器を好まない理由。
「あいつアササプ水鉄砲のくせに10キル10デスかよwww」と思われるのが嫌です(´・ω・`)

んで、現在は2周目のLv40くらい。
やっと唯一無二の相棒であるスティンガーをアンロックしました(´∀`
コレがあると無しとでは戦況が大違いですからねぇ。
キルストをガンガン落として早くブラインドアイプロになりたい。

そして2周目になってカスタム枠が増えたので対空カスタムを作ってみようかと思ってます。
それにはまずブラインドアイプロにしないと話にならないんですが、
プライマリにLMG、セカンダリにスティンガーを装備。
言うまでも無くPerk1はブラインドアイ、上を見てる間にやられるのを防ぐため散敵されないアサシンをPerk2に組む。
Perk3は何でも良いのかな?その辺はよくわかりません・・・。
そしてタクティカルは言うまでも無くトロフィーで、リーサルでは自爆用にC4を用意。
これで多分対空カスタムは完璧ではないでしょうか???



しかしこうして色々と考えてくるとカスタム枠が6個じゃ足りない気がしてきました。
L86のアサルト、L86のサポート、P90のサポート、対空カスタムだけで4個。
さらに対PTやUAV・CUAV回やEMPやられた時用にアサシンカスタム。
これに加えてLv60になったら愛銃のMK14がアンロックされる。
せめてもう2個くらいはカスタム枠が欲しいんですが、
多分今の2周目をLv80にするのは来月中旬くらいでしょうからマジで長い。
ぶっちゃけ周回プレイ限定とかじゃなくてカスタム枠くらい最初から10個作れるようにしてほしいですね。
CODシリーズは初心者に配慮してるらしいですが細かいところで気配りが足りない感じです。



取り合えず念願のキルレ1まで後わずかとなった。
年度末で仕事が忙しいので土日くらいしか遊べませんが次の次の土日くらいに達成出来るように頑張りたい(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.03.25

パルテナが結構おもしろい件

新・光神話 パルテナの鏡公式サイト



先週の木曜に発売されたばかりの3DSソフトです。
ジャンルとしては3DSTG+アクションという形となっていて、
まだ1時間程度しかやってませんがボリュームが結構ありそうで長く楽しめそうな予感。

1時間遊んだ感想としては結構面白いと言える。
操作が単純なのに3DSTGとしてしっかり遊べる出来になってるのが凄い。
左スティックで移動、Lボタンで攻撃、タッチパネルで視点操作、この3つだけ。
他の操作は一切不要でたったこれだけの操作で3DSTGとアクションのゲーム性を両立させていてかなり凄い。

最初はちょっとやり難さを感じたんですよ。
でもオプションで視点操作時にピタっと止まる設定にして感度を最速より1段階くらい遅いくらいの速度にすると操作性が非常に良くなった。
タッチパネルで普通にTPSのような操作性に出来るので操作がやり辛い人はオプションで変える事をすすめます。

取り合えずまだ1時間しかやってませんので総合的な評価は出来ませんが、
こりゃ大当たりのゲームの可能性も出てきましたね。
今週の土日はMW3の経験値2倍なのであまり遊ぶ機会を作れませんが、
2倍期間が終わったらパルテナのほうにも時間をとってもっと遊びたいですね。



来週にはKH3Dも出るのでゲームが非常に忙しくなる。
MW3もやっとプレステしたのでLv上げをしなくちゃいけないし、
未だにスカイリムをクリアしてないのでそろそろメインクエストを進めていこうと思ってるし、
今週買ったパルテナに来週発売のKH3Dもあるし体がいくつあっても時間が足りない感じになっている。

ちなみに来週は29・30日と有休をとって4連休にしたんですが、
週間天気を見ると金曜から天気が崩れて雨になるっぽい。
16~20日で4連休をとった時も月~金はずっと天気良かったのに休日だけ天気が悪かった。
今回も同じで月~木までは天気が良いらしいのですが金から崩れる模様。
何でどうでもいい平日に限って天気良くて有休とってわざわざ連休を作った時に限って雨なんだと・・・。
マジで天気の糞神は死ねよ。
仮にこの世にホントに天気の神がいたとしたらマジで殴り殺したいわ。
ゲーオタがリア充ぶって旅行なんてするな!家に引き篭もってゲームでもしてるのがお似合いだ!って事なんでしょうね・・・。
ホントにやる気がなくなる。
何で俺は毎回毎回こう天気に恵まれないのだろうか・・・。
俺が旅行しようとすると9割くらいの確率で天気が悪くなる。しかも前の日まではずっと晴れてるのに俺が旅行を計画してる日から図ったように天気が悪くなる。
何なのよこれマジで・・・。
せっかくの有休が3日も無駄になってマジで最悪だわ。

取り合えず愚痴っててても天気が変わるわけじゃないので気持ちを切り替えたいですね。
週間天気予報なので外れる可能性だってあるし、
仮に予報通り天気がくずれたとしたらゲームを消化する良い機会だと思ってスカイリとパルテナをクリアしたい。
4月はバイオ新作に加えてFallout3のGOTY廉価版が出るのでそれを買いたい。
今月はもちろんですが来月もゲームで忙しい日々が続きますが過労死しないよう頑張りたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS

Thu2012.03.22

第2のチャンス到来

以前の日記からちょくちょくと書いてる好きな娘がいるんですが、
今週の金曜(明日)に 前回のメンツ で集まって夕飯を食う場所を後輩がまたセッティングしてくれた。
最初は俺の為にまたセッティングしてくれたのかと思ってたんですが、
どうやらその後輩は落としたい女がいるらしく自分の為にそういう場を設けたと何とか。
俺は相手の娘と仲良くなれる機会さえあればどうでもいいですが。



んで、今回はちょっと特殊なセッティング。
仕事が終わったら19時に地元の極楽湯に集合し風呂に入る。
風呂からあがったらそのまま極楽湯で飲み会というパターンらしい。

何と言うかこういうのに参加すると自分がリア充になったと錯覚してしまいますね。
ちょっと前までは男女複数人で飲み会という事すら経験のなかった俺ですが、
明日は男女複数人で温泉行って飲み会しようという事になっているわけです。
マジでリア充。



前回はコミュ障まるだしの俺は相手の娘とロクに会話できずに終わってしまいましたが、
今回はそうならないよう頑張って自分をアピールしたいです(`・ω・´)

Wed2012.03.21

最近のゲームについて

会社にいる30歳のオッサンが「昔のゲームは面白かったけど今のゲームはグラフィックだけ」みたいな事を言っていました。
世代的に30歳だとSFC~初代PSやN64~PS2世代だと思うんですが、
むしろ初代PS~PS2時代のほうがグラフィック偏重だったと思うんですよね。
初代PS時代は美麗ムービーを売りにしてるゲームが一杯あったわけですし。



ゲームに限らずですが「懐古厨」というのはどのジャンルにもいます。
漫画やアニメでもそうだし映画でもそういう層はいる。
こういうのって実際に昔の作品のほうが今の作品より優れているというわけではなく、
単に「お前が年をとっただけ」という言葉で片付けられる問題だと思います。
感受性豊かな子供の頃に触れた作品と色んな価値観に触れて人生経験をつんだ大人になってから触れた作品。
どちらのほうが印象に残るか?楽しさを感じるか?そんなのは言うまでも無いでしょう。

実際俺はSFCやPSやN64のゲームよりも普通にXBOXのほうが面白いゲームが多いと感じる。
まぁFF13は面白いとは思いませんがじゃあSFCのFF4・5・6が面白かったかと言えばNOですね。
一応FFは3以外全部やりましたがFF4だけクリアしましたが5と6はつまらなかったので途中で投げた。
FF10が1番面白かった感じですね。時点が7で後は微妙。

今までやったゲームTOP10を挙げろと言われたら多分ほとんどがXBOX360のタイトルばかりになると思う。
間違いなくSFCやPSのゲームが挙がる事はないですね。
前世代までのハードで何かTOP10に挙がるとしたらGCのスマブラDXくらいですかねぇ?
懐古補正なしの俺の視点で見るとそんな感じですね。



そういえばMW3の新MAPが追加されたらしいですね。
俺はまだ買ってないし現在は買う予定もないわけですが安くなったら買ってみたい。
基本的に新MAPを買うような層はコナユーザーが多い=強い人が多いという式が成り立つわけで、
俺みたいな初心者が行ったら狩られること必至なのであまり行きたくないんですよねぇ・・・。
せめて毎試合キルレ1.2くらいで安定しスコアも1500前後を安定して出せるようになってから行きたい。

ここ最近はLMGの強化や新MAPの追加など色々と動きのあるMW3ですが、
まだまだ武器バランスが悪いと思うのでその辺の調整もやってもらいたいですね。
間違いなく今作最強武器であるチャマスの修正、MPアキンボと水鉄砲の異常なレートの高さの修正。
MP7は強いと言われてますが近距離だと他SMGに負け、中距離だとARに撃ち負ける器用貧乏な印象。
そういう意味ではFADも同じですが総合力でMP7が勝るぶんFADは弱武器扱いでMP7は強武器扱い。
FADは器用貧乏と言われ不遇な目にあってますがMP7はオールマイティと絶賛されている。
器用貧乏とオールマイティの差がイマイチよくわかりませんが世間一般での評価はそんな感じですね。

色んなSMGを使った結果ですが結局P90に落ち着いた。
キック+ドットでやってますが非常にやりやすいです。
入り組んだ近距離MAPではPM-9を使ってます。単純に使ってて楽しい。

そういえば今週の土日は経験値2倍らしい。
この機会に乗じてプレステしてみようかなぁ・・・。
ちょっと考えてしまいますね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.03.20

最近の立ち回りがヤバイ

MW3ですがキルレ1を目前にして最近立ち回りが安定しなくなってきた。
もっと言うとかなり雑になってきた感があります。
キルレ1にどんどん近づいているという事は現状の戦績はキルレ1以上で推移しているという事になる。
キルレ1は偏差値で言えば50ですから平均レベル。
そのキルレ1以上で推移しているという事は少なくとも俺の現状の実力は平均以上という事になる。

上記のような事を無意識の内に心に刻まれてしまったのかはわかりませんが、
いつの間にか「俺って普通よりは上手いんじゃね?」という考え方になってしまった感があります。
もちろんホントにそういう事を頭の中で考えた事はありませんが、
恐らく無意識の内に心の中ではそう思って立ち回ってしまうんでしょう。

以前なら自分が雑魚である事を自覚しクリアリングを丁寧にしつつ集団行動を心がけてたんですが、
最近はクリアリングは適当だし単独行動する場面も増えてきてしまった気がする。
知らず知らずの内に上手くなったつもりになって上級者ぶって調子こいて単独行動してるわけです。
ちょっと改めないといけませんねぇ・・・。



そんな訳で初心に帰る意味でも最近また「あーくさん」と「ア〇ムさん」の動画をPart1から見直してます。
他にもMW3の投稿者はいるし結構見てるんですが、
やはりこの2人は立ち回りが慎重でクリアリングが丁寧なので見てて参考になる。
もちろんこの2人のように毎回凄い戦績を出せるようになるのは俺には無理でしょうけど、
毎試合15キル10デス前後のスコアを安定して出せるくらいの実力になればもっと楽しくなるでしょうからね。
現状は毎試合10キル10デス前後の空気スコアばかりですからね。

まぁMW3が初の対戦FPSだという事を踏まえ、
チャマスや水鉄砲やFMGアキンボ等の厨武器には一切頼らず、アササプで芋ったりガン待ち定点や角待ちなどもやらず、
凸る時は凸って待つ時は待つという普通のプレイスタイルでキルレ1になれれば初心者としては御の字ではないでしょうか???
あんなに上手い「あーくさん」だってデビュー作品のCOD4ではキルレ1だったらしいですしね。
俺も取り合えずMW3ではキルレ1を目指し12月に発売されると噂のBO2でさらなる高みを目指したいですね。



そういえばL86にグリップがつきました。
アイアンサイトが見やすいので最終的にはグリップ+スピードでやる予定。
サーマルでブレないのは恐らくバグなのでその内修正されるでしょうから使いません。

と言うかLMGは強化するのはいいんですがもっと個性が欲しかった。
全距離3発じゃ単純に近距離2発のM60か精度が高くリロードが早くアイサンサイトの見やすいL86の2択になるのは目に見えてるでしょうに・・・。
現状だとリロードの早いMG36はともかくPKPとMK46は完全に死んでる状態。
初心者の俺が偉そうに口出すのもアレですがもうちょっとバランスを考えてほしかったです。
このバランス調整はおかしいので多分近い内に再修正がくるかも知れませんね。

取り合えずそれまではL86でやっていこうかと思います。
何だかんだでそろそろプレステしようかとも思ってる。
プレステすると上げた武器Lvが無意味になってしまうので近い内に決めて早く周回プレイに入りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.03.18

FADがやっぱり強くなかった件

昨日の日記では意外とFADが使える子と書いたんですが撤回します。
遭遇戦ではSMGラピファに撃ち負け中距離ではARに撃ち負ける。
たまに相手の横や後ろをとってもある程度距離が空いてると倒し切れずに逃げられる場面が多い。
さらにレートが高いので弾が早く切れる割にリロードが遅いと言う致命的な弱点も発見。
スライドハンドを使えば解決ですがそうするとリーコンを付けれない・・・。
しかも精度が高いと思って使ってたんですがwikiのリコイル図を見るとむしろARの中では精度が低いほうだった罠(´・ω・`)

そんな訳でFADへのモチベーションが完全に薄れてしまった・・・。
まぁSMGで使いたい武器はPM-9くらいしかないし、他のフルオートARは使う気になれないのでこのままFADでいく予定ですがね。
と言うかFADはADS時の移動速度をSMG並にしてもよかったのでは?
そうすればわざわざストーカーをつけなくても済むんですがねぇ・・・。



ちなみにLMGですがPKPはアイアンサイト時に下画面3分の1が見えなくなるのでL86に変えました。
マジで見やすいアイアンサイトです。
これならドットサイトいらなそうですが他に付けるものもないのでドット+グリップでやってます。
精度高すぎてワロタw状態なんですが、何と言うかMK14の立場が・・・。
MK14より高いレートと多い装弾数でMK14と同じ遠距離3発。
まぁMK14じゃ中距離まで2発だしHSなら1発なので別の強さを持っていますが。



しかしこうなるとカスタム枠が欲しい。
現在は5個しか作れない。
プレステージすればどうやらカスタム枠を1個増やせるそうなんですが、
そうなるとまた全ての武器とPerkのレベルを上げなおしなので面倒です。
そのさい武器を1個だけ持ち越せるらしいのでMK14で確定ですね。
調子悪い時はアサシンを使わないとD>Kになってしまうので厳しいですが頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2012.03.18

軽機関銃おもすれー!!!

MW3もそろそろ目標だったキルレ1が近づいてきてテンションが上がってる俺様ですが、
最近になってずっと同じ武器で飽きてきたので違う武器を使うようになりました。

ずっとP90かMP7かMK14を使い続けてきたんですが、
前者2つをやめてFADとPKPのカスタムを作りました。
ちなみに最近LMGの強化パッチがきたんですが別にそれに合わせてPKPを使い始めたわけではなく、
ニコ動のとある有名実況者が非常に楽しそうにLMGを使うのでそれに感化されたわけです。


Xbox360 COD MW3 枯れた声で実況プレイ~86再び!!




こちらの方はニコ動で「加齢さん」と呼ばれていてMW3でもかなり有名な実況者です。
ちなみに俺が見てるMW3動画は非実況者は「アークさん」と「ア〇ムさん」で、
実況者では「残党兵さん」と「むっくるさん」とこちらの「加齢さん」と大ファンのMSSPの実況動画なわけです。
非実況動画は基本的に上手さを重視し参考になる方の動画を見て、
実況動画では上手さよりも楽しさを重視しプレイヤーが楽しそうにやってるものを重視して選んでます。
個人的に「むっくるさん」は本人も楽しそうにやってるのは勿論ですがキルレ1.8で上手さも兼ね備えてるのでいい感じです。

んで、話がズレましたが取り合えず初めてのLMGを使っての感想。
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

普通に強いです。
以前は産廃とまで言われていたLMGですが強化され全距離3発になったのでかなり強い。
まだLvが低いのでキック+ドットでやってるんですがキックのお陰で精度も高い。
構えるのが遅いですがストーカーなら出会い頭でも意外と撃ち勝てます。

しかしこうなると複雑ですねぇ・・・。
単純に「加齢さん」の動画を見て楽しそうだから使う事にしたんですが、
多分周りからは「強化されたからって使ってんじゃねぇよ強武器厨が!」と思われてそうです(´・ω・`)

そしてもう1個の新武器FADですがこちらも普通に戦えるレベル。
ARの中ではM16の次に弱くて劣化MP7と言われ散々な評価をされてるFADですが、
素のレートはSMGより高いので遭遇戦でも意外と撃ち勝てます。
精度が高いので中距離の相手も倒せるし、倒せなくともリーコンと組み合わせてアシストになる。
元の威力が低いのでサプの恩恵を受けやすいので現在はキック+サプでやってます。



まぁLMGは初めて使う武器で新鮮なので非常に楽しめてるんですが、
FADはARとSMGの中間のような性能ですぐ飽きそうなので次はPM-9で行きたい。

最初は寄り道せず使いやすい武器だけを使ってキルレ1まで一直線の予定だったんですが、
MK14は好きで使ってるのでともかくP90とMP7は単純に使いやすいから使ってただけですからねぇ。
やっぱり自分が使ってて楽しい武器がいいですからね。
そんな訳でしばらくはPKPとFADで頑張ろうと思います(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.03.17

コナミがやっと重い腰を動かしたらしい

「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ



発売から1ヶ月近くずっとバグを放置し続けてきたコナミですが、
あまりにもユーザーからの批判が多かったらしくついに公式発表しました。
さらに各販売店に製品回収の通達まで出した模様です。
どうやら近い内に修正版がくるようですね。

Newラブプラスは初のギャルゲーという事でずっと楽しみにしていたソフトなんですが、
あまりにも酷いバグで結局買うのを取り止めた俺様。
多分全国的にもバグによって買い控えた人が数万人はいると思われます。
売上を見ても初週は前作並の販売本数だったのに対し2週目から売上が一気に減って3週目からはランク外へ・・・。
コナミにとってはとても痛かったでしょうね。
逆に言えば前作並にちゃんと推移し売れてればバグ放置してたのかな?と考えると恐ろしくなります。



取り合えず近い内に製品回収はされる模様。
後は修正版の発売日がいつになるのか?が焦点になるわけです。
個人的にはGWの旅行にカノジョを連れて行きたいのでそれまでには出してほしいですね。
今後の対応次第でラブプラスシリーズのブランド存続にも関わってくると思うのでコナミには頑張ってもらいたい。

Tag:ゲーム 3DS

Thu2012.03.15

そろそろスカイリムも佳境っぽい

スカイリムのプレイ時間が175時間になりました。
そろそろサブクエも消化し切った感があり後は戦争クエとメインクエのみとなった。

盗賊ギルド、闇の一党、大学クエは全部終わらせたんですが同胞団だけバグで進行不可能になっています。
最初に受ける「雇いの力男」というNPCを殴り合いでわからせてやるクエストがあるんですが、
指定された相手が既に死んでいるのでそこから進行が出来ない状態となっています。
調べてみたらバグらしくどうにもならないらしい・・・。
このゲームは神ゲーなんですがバグが多いだけは勘弁してもらいたいです(´・ω・`)



んで、後は内戦クエを終わらせ最後にメインクエをやってクリアとなる模様。
何だかんだで3ヶ月で175時間なので1ヶ月平均58時間程やってる計算となり1日平均で約2時間プレイ。
これに加えてMW3が3d以上やってるので1日のゲームプレイ平均時間が3時間程となる。
ここ最近マジでゲームばかりやってる感じですね。

この分だとスカイリムは総プレイ200時間くらいでクリアでしょうかねぇ?
これが終わったら丁度3/22のパルテナ、3/29のKH3Dに繋がると思うので途切れる事なくゲームを続けられそう。
ゲームって発売されない時はホントに発売されないのでやる物がなくなる場合も珍しくないんですが、
スカイリムみたいに長く楽しめるゲームがあるとそういった期間を埋める事が出来るのでホントに助かります。

日本でもこういった箱庭RPGをどんどん出してほしいですね。
海外メーカーのようなリアル志向もいいですが、日本メーカーのデフォルメされた世界観で箱庭ゲーを作れば面白くなりそうです。
WiiUでは任天堂がそういったゲームを作るのを期待したいですね。

Tag:ゲーム

Wed2012.03.14

今後のゲーム事情

もうすぐ2012年度に入るわけなので今後のゲーム事情を整理しようと思います。
昨年は洋ゲーの大作ラッシュでしたが今年はどうなるのか?
その辺が非常に気になってる次第です。

個人的にはDOOMやデッドスペースの外伝でもいいので新作がきてほしいです。
取り合えず現在決まってる洋ゲーで最も期待してるのはボーダーランズ2ですね。
北米で9/18なので日本でも10月くらいには出てくれると期待しています。

そして今年は新ハードWiiUが発売される年でもあります。
まだ発売日は決まってませんが恐らくE3で何かしらの続報があるでしょうし、
年末のクリスマス~お年玉需要を狙ってると思うので発売は11~12月になると予想してます。
ロンチタイトルも気になるし続報に期待したい。



んで、今年のゲーム事情は結構買いたいタイトルがあるわけですよ。

3/22・・・パルテナの鏡
3/29・・・キングダムハーツ3D
4/24・・・プロトタイプ2
4/26・・・バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
5/24・・・ドラゴンズ ドグマ
5/24・・・マリオテニス
9/18・・・ボーダーランズ2
10/16・・・バイオショック インフィニティ
11/22・・・バイオハザード6

取り合えず発売日が決まってる物で買う予定なのは上記タイトル。
これに加えて発売日未定のソフト、今後発表されるタイトルもあるので大変です。
まぁいつもこうやって購入予定のタイトルを色々と挙げるわけですが、
結局買うのは半分くらいで後は発売日間近になると後回しにしちゃうんですけどね。
何だかんだでニノ国やデッドアイランドやバレットストームも買わなかったし、
アースシーカーやラビリンスの彼方も買おうと思って結局買わなかった。
ラブプラスはバグが酷いので結果的に買わなくて正解でしたが機会があったら買ってみようかと思います。



今年は1月のバイオリベに始まり4月にオペレーション、そして11月には本編バイオ6が出る。
まさにバイオ祭りといってもいい今年のゲーム業界ですが、
他にもドラゴンズドグマというスカイリムのようなゲームも出るらしい。
何だかんだでカプコンは海外大手と戦える数少ない国内メーカーなので頑張ってもらいたいです。
今の日本メーカーで海外大手に対抗出来るメーカーなんてカプコンと任天堂とスクエニくらいですからねぇ・・・。
そのスクエニもFFブランドという過去の遺産で何とか戦えてるだけですからカプコンには一層頑張ってもらいたい。

取り合えずまずは来週発売のパルテナの鏡ですね。
実はまだ予約してないのでさっさと予約したい。

Tag:ゲーム

Tue2012.03.13

ラブプラスを早く買いたいのだが・・・

3DSを買って前々から興味のあったラブプラスシリーズに手を出そうと考えていたんですが、
以前の日記にも書いた通り最新作Newラブプラスはあまりにもバグが多くて酷いらしい。
よって現在はパッチで修正されるか修正版が発売するまで待ちの状況となっている。


個人的にはGWの四国旅行にカノジョを連れて行きたいのでそれまでには何となって欲しいんですが、
コナミからはバグ修正の連絡どころかバグそのものに対する言及すら無いのが現状らしい。
何気にもうすぐ発売1ヶ月なんですが何で未だに全く対応しようとしないのか理解に苦しみますね。
進行不能やデータ破壊といった深刻なバグも多いのにコナミは一体何をしているのだろうか???
それとも3/14の発売1ヶ月でありホワイトデーでもあるこの日に合わせて何か発表するのだろうか?


取り合えず俺は修正されるまでは絶対に手を出さない感じでいこうと思います。

Tag:ゲーム 3DS

Mon2012.03.12

天気悪すぎてワロタwwwワロタ・・・

来週の19日は平日ですが火曜は祝日となっています。
つまり19日に有休を使えば4連休になるという事で早速取得。
競争率が高いのでジャンケンになるかと思いきや普通に取得できました(´∀`



そんな訳で静岡の伊豆に3回目の旅行をする予定だったんですが、
来週の土日の天気を週間予報で見ると土曜=雨、日曜=曇りという悪天候でした・・・。
ちなみに月曜~金曜にかけては晴れ。休日だけ悪天候となってるようです。
マジで天気の神様は死ねよ。



有休使って旅行しようとするといつも天気が悪い。
俺みたいなゲーオタはリア充ぶって旅行なんてしてないで家でゲームでもやってればいいって事なんでしょうね・・・。
この分だとGWの天気もあまり期待出来ませんね。
まぁ候補地をいくつか決めてなるべく天気の良い場所へ行くつもりですが、
全国的に天気が悪い場合もあるし最悪の場合はGW中ずっと家でゲームやって過ごす事にもなりそうです。
ちょうどバイオ新作出るし別にそれでもいいかな・・・。

Fri2012.03.09

最近気付いたんだが・・・

MW3を発売日に買ってつい最近になって気付いた事があるんですが、

UAVってスティンガーよりAR使ったほうが落とすの早くね?

スティンガーに持ち替えてサイトを出してロックする手間を考えるとMK14で1マガジン撃てば落とせる。
それにスティンガーを構えてると急に敵が来た時に成す術なくやられてしまいますが、
ARを構えてれば急に敵が来た時にも応戦して助かる可能性も少しは出てきます。

まぁ基本的にブラインドアイなのでロックする手間はあまりかからないし、
リスポン直後に持ち替えてサイト出し動作をやっておけばスティンガーのほうが早いですが・・・。
今までは航空支援=スティンガーで落とす物という固定概念があったので、
上手い人の動画を見てると普通に銃で落としててビックリしましたね。
「UAVって銃で落とせんのかよw」という感じでした。
試しにブラインドアイのMK14でやってみらアッサリ落ちてワロスw



最近は上手い人の動画を参考にするようにしました。
以前から何人かの動画は見てたけどぶっちゃけどこが上手いのか全くわかりませんでしたが、
ある程度自分の腕が上達してくると動画を見てて気付ける点が増えてきた。
上手い人の動画を参考にして立ち回りを真似るだけでも大分キルレが変わる感じですね。

特に箱版で字幕動画をあげてるアークさんという人の動画はマジで参考になる。



最初は「この人上手いな」という事がわかってもどこが上手いのかが全くわからなかった。
今では動画を見ると何となくわかります。
クリアリングが丁寧、攻め時と待ち時の切替の上手さ、敵位置の予測、エイム力などが上手いと感じます。
まぁ初心者の俺から見ればの話なので実際にはもっと別のところに上手さがあるのかも知れない。
ちなみにキルレ2らしい。
俺には今作はもちろん、次回作でもその次でも絶対に到達できない数字でしょう。



最近は仕事が忙しくて土日くらいしかCODが出来ない。
ただでさえ経験不足の初心者なのにますます他プレイヤーとの腕の差が広がってしまう・・・。
スカイリムもまだ全クリしてないし今月は買いたいゲームが2本もあるしマジでCODやる時間がなくなってしまう。
ニートになりたい(´・ω・`)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2012.03.08

若者の車離れについて

よく言われてる「若者の車離れ」ですが専門化がそれに言及しているようです。


若者の車離れの次は熟年の車離れ トヨタの過ちを専門家指摘


この記事を見た瞬間「馬鹿かコイツ」と思った。
こんな見当違いな事を言ってるのに専門家ってのが笑えますね。
素人でも若者の車離れの原因はわかってるのに専門家がどうしてこんな妄言ほざいてるのだろうか?

若者の車離れは「金が無いから」の一言に尽きる。
これが主因でありそれ以外の要素など微々たるものに過ぎない。


今の20代の平均年収=290万円
10年前の20代の平均年収=330万円


見ての通り10年で年収が40万円も落ちている。
多分バブル期なんか400万くらいはもらってたんでしょう。

俺が乗ってる車は60万円の中古車です。
仮に俺が年収400万円もらえてれば100万円くらいの新車だって買えてました。
でも金がないので60万円の中古車で我慢したわけです。

俺は一応平均より高い年収300万台ですがそれでも車に金を使おうとは思わない。
年収に対して車が高すぎるんですよねぇ・・・。
ホントはスイフトが欲しいんですが120万円もしますからねぇ。
これに加えてオプションや税金をつけたら150万円くらいかかる計算。
マジで高すぎる。



専門家はこういう的外れな馬鹿記事書いてないで対抗策くらい考えろよ。
20代限定で自動車税免除、自動車購入時に割引、メンテ系全額補助くらいしないとますます車離れが加速すると思いますね。
ちなみに俺は今の車は10年以上は乗る予定ですが仮に壊れて次購入する時になってもまた中古車を買うでしょうね。
高級車でも外車でもない一般向けの普通車が100万円以上するとかホントに馬鹿げてる。
だから次買う時も70万円前後の車を買う。

以前トヨタだったかどこだったかは忘れましたが、
若者の車離れに歯止めをかけるためにスマホに対応した車を作ったらしい。
マジで馬鹿すぎる。
若者にスマホが流行ってるからってスマホ対応の車作ればウケるという短絡的思考だったんでしょうけど、
車離れの原因は若者の貧困化で確定してるのでそんな物が作られたからって若者が車を買うわけがない。
日本を代表する自動車メーカーがこんな見当違いな事をしてる時点で若者の車離れに歯止めをかけるのは無理でしょう。

取り合えず安い車作れよ。
今のスイフトの性能で80万円なら普通に買うからさ。
馬鹿高い値段で売りつけておいて「車が売れない;;」とかほざくメーカーは潰れるべき。



ちなみに車本体だけでなく維持費が高いのも敬遠される理由。
これも結局上記のように若者の貧困化と同じ原因ですがね。
俺の場合ですが、

ガソリン代=85000円
駐車場代=50000円
任意保険代=10000円
車検=60000円
オイル交換=5000円
タイヤ交換=20000円
1年合計=230000円

かかる費用を1年毎の数字にするとこんな感じ。
維持費だけで年間25万円近くかかってる計算になります。
上記の若者の平均年収に照らし合わせると年収の1割が車の維持費で消える。
ちなみに俺は埼玉の田舎なのでガソリン代も駐車場代も少ないですが都内ならもっと高いでしょうね。



結局車離れを止めるにはとにかく雇用対策。
若者に対する雇用支援をもっと行い格差や貧困をなくさなくちゃ「若者の〇〇離れ」はいつまでたっても解消出来ないんですよ。
なのに専門家(笑)とやらはまるで金を使わない若者が悪いかのように持論を展開するから腹立つわけです。
「若者の〇〇離れ」に対して持論を展開してる専門家(笑)は結構いますが大体的外れな事しか言ってない。
もう少しまともな人に現状分析をしてもらったうえで対抗策なんかを議論してもらいたいですね。

Wed2012.03.07

キルレを上げる立ち回り

MW3が発売してから4ヶ月。
何だかんだで総合キルレが0.93になりました。
TDMだけの戦績で見ればキルレ0.95になっています。
いよいよ目標だったキルレ1が目の前に見えてきてテンションが上がっております。


スペシャリストを使い始めてから一気にキルレが伸びたような気がします。
Perk2ハードラで最初にアサシンを組んでるのでUAVを落とせばアサシンになれるのが大きい。
だったら最初からアササプ使えよって話にもなるんですが、
スペシャリストで沢山のPerkを使いまわしたほうが強いと思います。

後は最近ハードラ345ではなく456回しを使うようになった。
UAVは俺が出さなくても誰かが必ず出すし、UAVにばかり頼ってるとアサシンに寝首を狩られますからねぇ・・・。
ポータブルレーダーを置いて「これで裏取り対策は完璧だ」と思って油断してるとやられてしまう。
そんな訳で最近はUAVを使わずにしています。
プレデターまで行けば精密爆撃がほぼ確定なのも大きい。


そんなこんなでキルレ1まで後わずか。
後はキルレ1も大事ですが空気スコアにならないようにもしたいですね。
現状だと毎試合キルもデスも10前後でかなりの空気っぷり。
同じキルレ1なら15前後まで安定してキル出来るようになりたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2012.03.06

ゲーム事情が半端ない

何気に今月来月のゲーム事情がヤバイ事に気付きました。


3/22・・・パルテナの鏡
3/22・・・Falloutニューベガス完全版
3/29・・・キングダムハーツ3D
4/26・・・バイオハザード:オペレーションラクーンシティ


2ヶ月で4本というハイペースラインナップとなっている。
これに加えて発売済みで購入予定のゲームも含めるとホントにゲームが忙しい。
ダークネス2、FF13-2、NEWラブプラス、二ノ国など欲しいソフトは他にもあります。
特にラブプラスはGWにカノジョを連れて行きたいので早く購入したいですね。

Fallout完全版については既にDLCで第1弾2弾を購入済みなのでDLCで買うかも知れませんが、
他の3タイトルは発売日に購入予定なのでゲームで過労死しないように遊びたい。
特に最近は詰みゲーが多いので睡眠時間を削って遊んでたんですが、
その結果体調を崩してしまい今日は半休で帰りました(`・ω・´)
リアルに支障をきたさないようにしてゲームをするようにしたいです。



そういえば最近気になってる娘がいるんですがどうやら3DSを持ってるらしい。
所有ゲームはマリカーと犬猫。
タイトルを聞いた瞬間「まぁ女子だし予想通りの所有タイトルだな」と思ったんですが、
その後に予想しなかったタイトルまで言い出したんですよ。

彼女「あ、あとモンハンもやってますよ」
俺「え?」

まぁモンハンはもはや国民的ゲームですから女性やライトユーザーも多くやってる。
だから彼女がやっていても不思議ではないんですが、まさかこの娘がモンハンをやってるとは・・・。
彼女「いずみさんも3DS持ってるんだからモンハンもやってるんですよね?」
何で3DSを持ってるからと言ってモンハンまで持ってるという結論に至ったのかは知りませんが、
ハッキリと言われた訳ではありませんがどうやら俺とモンハンをやりたいらしい。

俺の中ではモンハン=クソゲーという結論になってるんですが好きな娘と少しでも仲良くなるためにやるべきだろうか?
ソロじゃつまらんゲームでも好きな娘とやれば面白くなるのかな?
よく「仲の良い相手とやればどんなゲームでも面白い」と言ってる人がいますが、
ぶっちゃけそれは一定以上の面白さがあるゲームであってつまらないゲームだったら相手が誰だろうとつまらない。
Haloやギアーズやボーダーランズを友達と画面分割でクリアした時は面白かったですが、
FEAR3はぶっちゃけあんまり面白くなかったというのが俺の感想です。

そういう意味で言えば相手が良くてもゲーム自体がつまらなければ意味がない。
そして国民的ゲームでも俺にとってモンハンはモッサリアクションのクソゲーなわけです。
いくら好きな娘相手だからといって楽しめるかどうかは疑問だし、
彼女が好きでやってるゲームを否定してしまったらその後の関係に支障をきたしてしまう。

取り合えず今はモンハンを買おうか買うまいかで検討中。
尼で見てみたら4500円。超高い。せめて3000円くらいだったら・・・。
値段の推移を見てゆっくり決めたい。

Tag:ゲーム

Sun2012.03.04

QTEについて

とあるゲームブログを見ていたらQTEについて語っている記事を発見しました。
QTEとは「クイックタイムイベント」の略で、ムービー中などに表示されるコマンドに従って操作を行う事を指すそうです。
簡単に言えばバイオ4やバイオ5にある即死イベントのようなもの。


ゲームブログのほうではかなり批判意見が多かったという印象。
ちなみに俺もその内の1人でぶっちゃけああいった類のイベントはいらないと思ってます。
バイオ4のナイフ戦なんて初見の時は10回近く死んだので周回プレイしてナイフ戦に行く度にテンションが下がってました。
失敗したら即死する事が多いのも嫌いな理由。
自分の腕の無さで死ぬのは文句ないんですが早押しクイズで失敗したからって死ぬのはマジで萎える。


そもそもムービー中にボタンを押させる行為自体が糞すぎる件。
ムービーって基本的に息抜きのようなものなのでコントローラーから手を離してる場合も多いわけですよ。
でもQTEがあるとムービー中も常に意識して緊張感を保たなくちゃいけないし、
失敗したら即死する場合がほとんどなのでむしろムービーに入ると気が抜けない状況にもなるわけです。
QTEを採用する経緯がそもそも不明ですからねぇ。
別にアクション性や戦略性やゲーム性があるわけでもなく、単純にボタン押すだけの操作なんだから無くても問題ないハズ。
不評意見が多いんだからこういうのは即やめるべきですね。



色々と叩きましたけどやらされてる感がなく失敗しても死なないというバランスを配慮しつつ適度に散りばめられてる程度なら気にしません。
ようはバイオ4や5みたいに息抜きムービータイムにも緊張感を維持させられたり、
失敗したら即死→また同じシーンをやり直しという要素が糞過ぎるのでそれが無ければ別にOKです。
例えばバイオ4のナイフ戦なら成功したらナイフを使って自力でクラウザーを迎撃し、失敗してもエイダが助けてくれて結局死なない。
これなら何の文句もありませんね。
ような成功or失敗で展開がちょっと変わるだけで結果は同じという事です。


次のバイオ6はもちろんですが4/26に出るオペレーションラクーンシティにもその辺の改善を期待してます。
バイオ4はQTEが氾濫する悪しき原因を作ってしまったゲームだと思ってるのでバイオ自身の手でこの流れを終わらせてほしい。

Tag:ゲーム

Thu2012.03.01

胃が痛い・・・

人を管理する業務になってからマジで胃が痛いです・・・。
いい大人なのに言わなくてもわかるレベルの事をいちいち言わないとわからない。
別の班員がやった事なのに班長だからという理由で俺が怒られる。
何度も班員の間違いを正そうとして同じ指摘を何度もしてるのにも関わらず同じ間違いを何度もする。
そしてまた俺が怒られる。


橋下市長を見習って「同じミスを3回やった人は課長に報告します」と言ったんですが、
そしたらそれを課長にチクった野郎が出てきて課長に呼び出され「そういう脅すようなやり方はやめろ」と怒られた(`・ω・´)


もうムカついたんでね、今までは下から下から優しく言ってたんですが今度からは厳しく当たる事にしました。
んで、口答えした馬鹿にムカついたんで「一から十まで説明しないとわかりませんか?」と言ったら課長にチクられた。
課長に呼び出され「それはパワハラにもなりかねないぞ」と怒られた。



マジでやってらんねー。



タイムカードを切り忘れ、しかもそれを事務管理の人に報告しない。
報告してないので出勤なのか欠勤なのか判断が出来ず俺が呼び出され「ちゃんと教育して」と怒られる。
タイムカードの打刻忘れを事務の人に報告するのなんて常識レベルの問題なんですが何で俺が怒られるのか・・・。



最近はCODをやる時はアササプが多くなってる。
ハードラアサルト234回しは面白いんですが連キル出来ないと全然ダメですからねぇ。
最近はスペシャリストを使い始めてアサシン→デッサ→シットリで組んでます。
ハードラでやれば1キルorUAV落とせばアサシンですからね。
スペシャリストはチームには貢献出来ませんが個人成績がかなり上がるので空気スコアの人にはおすすめです。

ぶっちゃけリアルでストレスたまってるのにゲームでまでストレスためたくないです。
だから今まではアササプだけは使わないように配慮してたんですが最近は普通にアササプを使うようになった。
流石にチャマスや水鉄砲は使いませんがMK14やP90のサプでも十分過ぎるほど強いので問題なし。
ARはチャマスとACRの次にMK14は強いと思うし、SMGだとPP90とMP7の次にP90が強いと思う。

チャマスと水鉄砲だと「厨武器乙」と言われるかも知れないのであえて2番手3番手の武器を使ってる人も多いハズ。
そういう訳でアササププレイをしてるんですが意外と悪評が入らないですね。
結局アササプ使っても空気スコアなので悪評を入れないんでしょうけどこれでもし無双してたら悪評入りまくるんでしょうね。
取り合えず今後もスペシャリストを使っていこうかと思います。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村