Home>2012年02月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue2012.02.28

注目のゲーム「BRAVELY DEFAULT」

BRAVELY DEFAULT公式サイト



スクエニから3DSで発売予定のRPGです。
SFC時代はスクエニの参入がゲームハードの将来を左右するとまで言われてた程のメーカーですが、
最近では逆に「スクエニのゲームじゃクソゲーだろ」と言う人が増えています。
それ程までに落ちぶれてしまったメーカーですが取り合えず今作にはそれなりに期待してる。



PVを見た感じだと光の4戦士っぽいですが果たして中身は?
個人的にはある程度自由度が高くて戦闘が面白ければいいんですがスクエニなのであまり多くは求めませんね。
最近は洋ゲーばかりやってるのでたまにはゴテゴテのJRPGをやりたい。
そういう訳でちょっとは期待したい。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム RPG 3DS

Mon2012.02.27

もうすぐ春ですね

今日はめちゃくちゃ寒かったですが最近は暖かい日が増えてる感じです。
1ヶ月後には桜が満開となってるわけで、もうすぐ春である事をひしひしと感じています。
取り合えず3月の4連休は河津桜を見に伊豆旅行の予定。
時期的に河津桜はギリギリなんですが散らずに頑張ってほしいです(`・ω・´)



んで、最近もう1つ春がきそうな感じなんですよ。
以前の日記でも書いたんですが会社の後輩で俺の事を気になってる娘がいるらしく、
ちょっと前に同僚が飲み会をセッティングしてその娘と話す機会が出来たんですよ。
しかしコミュ障のうえ女性経験が極端に少ない俺はうまく話せず惨敗でした・・・。

それから1週間以上ずっと話す機会が全くなかったわけなんですが、
今日たまたま退社時間が重なって玄関で出会い駐車場までですが会話する事が出来ました。
正面玄関から駐車場までは3分程度なのでなるべくゆっくり歩きました。

そんな中1つだけ収穫があったわけですよ。
彼女「いずみさんって休みの日は何してるんですか?」
俺「大体家でゴロゴロしてるね」
彼女「へー、彼女とどこっか遊びに行ったりはしないんですか?」
俺「え?彼女なんていないよ?」
彼女「え?彼女いると思ってました」
こんな感じの会話をしてたわけなんですが、これってやっぱり俺に彼女がいるか否かを確認してきたわけですよね?
俺も昔付き合ってた彼女と会話した時にさり気なく彼氏の有無を確認する為にこんな感じの会話をした事があります。
ネット上でも上記の会話のようにさり気なく聞くのがいいですよ、とアドバイスしてる人が結構いましたし、
そう考えれば彼女は俺に現在付き合ってる人がいるかどうかを気にしてるという事になります。



前に付き合ってた彼女を落とした時は毎朝早めに家を出て、
会社の駐車場まで着くと彼女が来るまでずっと車の中で待ち構えてました。
そして彼女が来たら偶然を装って「あれ?〇〇さんおはよう」って感じで話かけていた。
今回も同じ手で行こうかと思います。

前の彼女はメアドをGETしてから付き合うまでに10ヶ月くらいかかりました。
ホントはもっと早く告る予定だったのに勇気が出ず先延ばしにしていった結果時間がかかってしまいました・・・。
今回はGWに旅行が控えてるので早くメアドをGETして告白したい(`・ω・´)

Sat2012.02.25

注目のゲーム「Dragon's Dogma」

ドラゴンズドグマ公式サイト


最近知ったカプコンのゲーム。
スカイリムのようなオープンワールド系のシングルRPGらしく、
国内メーカーとしてはかなり珍しい試みとなっています。
個人的には期待してるんですが果たしてどうなるのか?


カプコンが『Dragon's Dogma』のキャラカスタマイズ技術の特許を申請へ


この記事を見てもわかる通り今作はキャラメイクにかなり力を入れてるっぽい。
スカイリムは間違いなくゲーム史に残るほどの神ゲーですが不満点がないわけではない。
数え切れない程のバグもそうなんですが、バグではない部分で唯一とも言える気に入らない不満点がキャラメイク。

何と言うか類人猿と人間の間のような顔しか作れないしNPCもブサイクが多いんですよねぇ。
別にテイルズのようなアニメ調やFFのようなホストやキャラ嬢みたいなのを求めてるわけじゃなく、
ごく普通に美男美女を作らせてくれと言いたいんですよね。
例えばバイオシリーズなんかはリアルさを追求しつつも日本人に好まれるようなキャラデザをしている。
スカイリムでもそういうキャラメイクが出来るようになってほしいわけです。

んで、今作のキャラメイク動画や画像を見るとスカイリムよりは大分マシな感じ。
まぁ海外で売りたいソフトっぽいので若干外人好み寄りですが日本人でも十分受け入れられるキャラデザではないでしょうか?
個人的にはバイオ5のジルくらいの美女が作れれば満足です。



そして肝心のゲーム部分。
スカイリムのキャラデザはクソなのにどうして神ゲーなのか?
それは言うまでも無く内容が素晴らしい出来だから。
今作はキャラメイクや多彩なアクションが売りのゲームらしいですが、
それにばかり調整を割かず全体的に調整を加えて素晴らしいゲームに仕上げてほしいですね。

やはりオープンワールド系の最大の魅力は「ゲーム世界への没入感」だと思ってる。
スカイリムはまさに「スカイリムの世界の一員となっている」という感覚が味わえる。
現実を忘れゲームの世界に浸れる
ドラゴンズドグマはそういったオープンワールド系ゲームとしての面白さを保ちつつキャラメイクやアクション性にも力を入れてほしいですね。

Tag:ゲーム XBOX360

Sat2012.02.25

ラブプラスのバグが酷いらしい

NEWラブプラス公式サイト


2/14に発売されたラブプラス最新作。
以前の日記で発売日に買うと書いてたんですが結局買わなかった。
店頭予約はしてたんですが急にモチベが下がったので見送りました。

んで、最近になってラブプラスのバグがあまりにも酷いと話題になってるんですよねぇ。

NEWラブプラスのバグまとめ

これは酷い。
フリーズやデータ改変、さらにはテクスチャ関連のバグもあるらしい。
発売日に買わなくてマジでよかったです。

スカイリムはバグが多いという情報があったにも関わらず我慢できずにすぐ買ってしまいました。
その結果あまりに神ゲーっぷりに「やっぱり早く買って良かった」と感じる事が出来ましたが、
ラブプラスは間違いなくスカイリムに比べれば数段劣るゲームなので「早く買って良かった」と思えるかは疑問。

別に今はやるゲームに困ってるわけじゃないですからねぇ。
スカイリムもまだクリアしてないし空いてる時間にCOD対戦の練習したいし、
デモンズソウルを買ったので久しぶりにPS3を起動しようとも考えています。
とにかくやるゲームが多いので別に今買う必要はないかな・・・。



3/20が祝日なので3/19に有休をとって4連休にしました。
どこかへ旅行する予定なのでカノジョを連れて行きたいわけですが、
そうなると今から買っておいてある程度進めておいたほうがいいのかな?
どうやらゲームを始めた最初から恋人同士というわけでもないみたいですしね。

取り合えず今はどこへ旅行するのかを決めてる段階なんですが、
3/16~3/20なので時期が非常に中途半端でどこへ行こうか迷っています・・・。
桜にはまだ早すぎるし新緑の季節でもないので大体どこへ行ってもまだ緑が薄い。
やっぱり写真は緑が映えるんですが3月中旬くらいじゃまだ草木は枯れてる状況ですからね。

マジでどこへ行こう・・・。

Tag:ゲーム 3DS

Thu2012.02.23

一眼レフが色々と勘違いされてる件

今日ネット上で一眼レフを買った人のスレを発見したんですが、
そこで一眼レフがまるでとてもお金がかかる趣味であるかのようなレスを結構見たんですよね。
そりゃ極めればめちゃくちゃお金かかる趣味だとは思いますが、
旅行した際や出かけ先等で撮る程度に使う分にはそんなに金はかからないんですよねぇ。


ちなみに俺の場合ですが、
本体がkissX4で7万円、単焦点レンズ1万円、広角レンズ3万円、望遠レンズ5万円。
それに加えてPLフィルター3枚で2万円、リモートスイッチ等の備品で1万円ほど。
つまり合計で20万円かかってない計算になります。
初期費用だけを見るとかなり金がかかってるかのようにも見えますが、
20万円で数年間楽しめると考えれば別に大して金がかかってるとは言いがたいでしょう。
道具さえ揃えちゃえば高い維持費はかからないし別のところに費用がかかるわけでもない。
ぶっちゃけゲームのほうがよほど金のかかる趣味ですよ。


でも巷では一眼レフは非常に金のかかる趣味だと思われて敬遠されてるわけです。
会社でも一眼レフ買った事を誰かに話すと「あれって凄い高いんでしょ?」と言われる。
実際はコスパに優れる趣味なだけに変にお高いイメージだけ先行して損してる感じです。


まぁ画質にこだわらないのならコンデジでも十分なんですけどね。
一眼レフがもっと幅広い層に理解してもらいたいです。

Wed2012.02.22

Nintendo Directを見て

今日の20時から任天堂が送る「Nintendo Direct」を見ました。
前回は生で見れなかったので今回は生で見たかったわけなんですよねぇ。
そういう訳で仕事を18時にきりあげてとっとと帰宅。
ゲーム>仕事なので。

Nintendo Direc​t 2012.2.22

まぁこのブログを書き終わる頃にはニコ生での放送は終わってるかも知れませんが一応。



んで、サプライズを期待してたのですが特に何もありませんでした。
既存タイトルの発売日発表と以前から確認されてたタイトルの続報。
後は来月発売のパルテナ特集くらいでしたね。
パルテナは面白そうなので当然買う予定ですが他のタイトルは別に「ふーん」って感じ。
後はせいぜいKH3Dとマリオテニスくらいでしょうかねぇ???



そして1番気になるのがカプコン・ナムコ・セガの3社共同開発のタイトル。

ティザーサイト

これは一体何なのだろうか?
2chではストシリーズ・鉄拳・バーチャをコラボさせた格ゲーという見方が大半ですが、
他にも以前DSでカプコン×ナムコのシミュレーションRPGが出た事があるんですが、
それにセガを加えての続編が出るという意見もあるようですが果たして詳細は・・・?
恐らく格ゲーだとは思うんですがそれだとちょっとガッカリですね・・・。



取り合えず今回のNintendo Directはあまり期待してた程じゃなかった。
次は是非MH4の時なみにユーザーを驚かせるタイトルを期待したい。

Tag:ゲーム 3DS Wii

Tue2012.02.21

今年の旅行

来年度の社内カレンダーをもらったので早速確認。
震災や節電等で連休にも影響が出た今年度と違って来年度は例年通り9連休。
GWもお盆も年末も全て9連休という事で確定しました。


去年は節電という事もあってお盆は16連休だったんでした。
それもあって北海道9日間の旅が出来たんですが今年は無理そうですね・・・。
まぁ連休前後に1日ずつ有休とれば11連休にはなりますが、
それでも今年の北海道は長くても6~7日間の旅になりそうですね。


んで、お盆連休の前に考えなくちゃいけないのがGWの旅行。
去年はGWが短かった事もあって手頃な石川県へ行ったんですが、
今年は9連休あるという事なので前々からの予定通り四国へ行こうと思います。
GWに四国リベンジはもう1年以上前から計画していた事なんですが、
残念ながら今年度のGWは天気が悪くてリベンジ出来なかったので今度のGWは絶対にリベンジしたい。


四国カルスト、四万十川、足摺岬、横浪黒潮ライン、下灘駅・・・。
今年はマジで晴れてもらいたいです。

Mon2012.02.20

俺的ゲームレビュー「Gears of War 3」

Gears of War 2          XBOX360



良い点(・∀・)


・さらに強化された1ボタンアクション
このシリーズは1ボタンで多彩なアクションが出来る事がウリの1つなんですが、
さらに色々なアクションが追加されてゲーム性の幅が広がっています。
処刑方法が増え、ミートシールドからフラグ貼り付け、カバーポジションからの蹴り等々・・・。


・多彩な追加武器
前作に加えてさらに武器が増えました。
近距離特化のレトロランサーに至近距離必殺のソードオフショットガンに加え、
地面を潜って移動するティガランチャーにリーパーすら1撃で倒せるワンショットなど。
非常に多くの武器が用意されていて幅広い戦術が可能となっています。


・圧倒的グラフィックと演出
まさしく次世代機最高峰のグラフィックとド派手な演出。
もはやハリウッド映画と比べても遜色のないCG技術。
「ゲームもここまできたか」とうなる事間違いなしのレベルに達しています。


・充実したマルチプレ
従来の対戦とホードに加えてビーストモードとアーケードモードが追加されています。
前者はローカスト軍を操作してCOGを全滅させるというホードの逆verで、
後者は基本はキャンペーンモードですがただクリアするのではなく敵を倒してチームで得点を競うモード。
対戦ではなくあえてcoopに力を入れていて非常に評価出来る試みだったと思います。


・初心者に配慮された対戦システム
今作から初心者用のカジュアル対戦が実装されました。
これは前作・前々作で対戦未経験者のみがプレイ出来るモードとなっていて、
初心者同士でしかマッチングしないので対戦の敷居が非常に低くなっています。
これは全てのF/TPSで実装してもらいたいくらい良システムですね。



悪い点('A`)


・またもやあった乗り物イベント
前作・前々作の悪い点でも書きましたが今作でも乗り物イベントがありました。
自由に動いて自分なりの戦術で打開していくのがF/TPSの醍醐味だと思うんですが、
乗り物イベントは動きも戦術も制限されて自由度が低いのでやってて果てしなくつまらない。
しかも今作の潜水艦イベントは視点も限られてるというオマケ付き。
レールガンシューなんてやりたくないんだから勘弁してほしいですね。


・最悪なマッチング
最近やってないので改善されてるか知りませんが、ホードと対戦のマッチングシステムがかなり悪いです。
対戦はオーストラリアに鯖がおかれているので遅延やラグがかなり酷く、
特にオーストラリア人相手だとマジで1秒近く遅延してるので先に売ったら相打ち、相打ちなら撃ち負ける最悪仕様。
ショットガンで相手をミンチにしたのにその1秒後に相手のショットガンの発砲音がしてこっちまでミンチにされて相打ちに持ってかれる素敵な仕様です。
ホードも野良では途中参加出来ない仕様となっているので共有タグ必須。
シリーズ最後なんだからマッチング関連はホントにどうにかしてほしかったですねぇ・・・。


・期待外れだったビーストモード
良い点にビーストモードの追加を書きましたがこのモードは期待外れでしたね。
最初はL4D2のようにCOG側とローカスト側で別れての対戦かと思ったんですが、
COG側はBOTとなっているので作業感が否めない感じでした。
人対人でホード・ビーストが出来れば過疎る事もなかったんでしょうけどねぇ・・・。



・グラフィック
シリーズ最高峰でありXBOXの性能を使い切った感があります。
テクスチャが凄い書き込まれていてリアルな質感が出ているように思う。

・サウンド
前作までの重厚なBGMがなりを潜めて軽めな感じになっています。
それが悪いとは言いませんがやはり前作までのBGMのほうが俺は好きですねぇ。

・快適さ
対戦以外ではあまり不満はない感じ。
操作性もよくテンポもいいのでサクサクと進めます。

・ストーリー
正直よくわからんかったです。
1ではローカスト側が地上に進行してきたという流れだったと思ったんですが、
最後のほうはローカストはランベントに追いやられて仕方なく地上に出てきた被害者的な見方になってる気がする。
ちょっとランベントはいらんかったね。

・ボリューム
ゲームモードが増えた事でボリュームが増しています。
対戦やホードやビーストといったマルチプレイ専用モードだけではなく、
キャンペーンも4人coop可能・アーケード追加された事で長く遊べる仕様となっている。



総評(・ω・)


個人的には全てにおいて前作・前々作を上回ってる感じ。
システム面でもシナリオ面でもゲーム性でも全体的によくまとめられていてTPS代表としてのお手本を示せています。
それだけにマッチング関連の仕様だけがホントに残念でならない。
次回作はありませんが外伝などを出す際には不満点を改善して完璧なゲームを出してもらいたい。



総合評価          95/100

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sun2012.02.19

またもやニコ動に投稿してみた

【風景】2011夏の北海道1人旅【写真】



5ヶ月ぶりの投稿となります。
見ての通り去年のお盆連休の時に北海道へ行った時に撮った写真です。
今までの動画の中で最も高いクオリティになってると思いますが、
やはり最近の「風景」タグは需要がないみたいであまり再生数は伸びてない模様。
機会があればニコニコ静画のほうにも何枚かうpしたいと思います。

Tag:風景写真 北海道 ニコニコ動画

Fri2012.02.17

東電と政治家の世間離れっぷりが酷い

東電給与「公務員並みに」 枝野経産相が徹底リストラ強調



公務員並って・・・。
東電は賠償する為に金が必要なんだから人件費をもっとカットするべきなんですがねぇ。
何で公務員並なんでしょうかね???

公務員平均年収・・・650万円
東電平均年収・・・750万円
一般人平均年収・・・450万円

今や東電は一般企業にも劣る最底辺企業なのに年収だけは高い有様。
人件費にそんだけ使う余裕があるならその分賠償に回せばいいのに、
何故かそれをやらずに「お金が無くて賠償出来ないので公的資金注入して下さい」とかほざく。
ホントに世間ずれしてますね。



現在では東電を国有化するとか何とかいう話が進んでるらしいですが、
それをしたら東電の賠償を全て俺等の血税でまかなう事になってしまいますからね。
東電のせいで国民に多大な迷惑がかかってるのに、加害者である東電の賠償金を被害者である国民が負担する矛盾。

東電にしろ政治家にしろまともな人間が運営してほしいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。