Home>2012年02月  TotalPages1

Tue2012.02.28

注目のゲーム「BRAVELY DEFAULT」

BRAVELY DEFAULT公式サイト



スクエニから3DSで発売予定のRPGです。
SFC時代はスクエニの参入がゲームハードの将来を左右するとまで言われてた程のメーカーですが、
最近では逆に「スクエニのゲームじゃクソゲーだろ」と言う人が増えています。
それ程までに落ちぶれてしまったメーカーですが取り合えず今作にはそれなりに期待してる。



PVを見た感じだと光の4戦士っぽいですが果たして中身は?
個人的にはある程度自由度が高くて戦闘が面白ければいいんですがスクエニなのであまり多くは求めませんね。
最近は洋ゲーばかりやってるのでたまにはゴテゴテのJRPGをやりたい。
そういう訳でちょっとは期待したい。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム RPG 3DS

Mon2012.02.27

もうすぐ春ですね

今日はめちゃくちゃ寒かったですが最近は暖かい日が増えてる感じです。
1ヶ月後には桜が満開となってるわけで、もうすぐ春である事をひしひしと感じています。
取り合えず3月の4連休は河津桜を見に伊豆旅行の予定。
時期的に河津桜はギリギリなんですが散らずに頑張ってほしいです(`・ω・´)



んで、最近もう1つ春がきそうな感じなんですよ。
以前の日記でも書いたんですが会社の後輩で俺の事を気になってる娘がいるらしく、
ちょっと前に同僚が飲み会をセッティングしてその娘と話す機会が出来たんですよ。
しかしコミュ障のうえ女性経験が極端に少ない俺はうまく話せず惨敗でした・・・。

それから1週間以上ずっと話す機会が全くなかったわけなんですが、
今日たまたま退社時間が重なって玄関で出会い駐車場までですが会話する事が出来ました。
正面玄関から駐車場までは3分程度なのでなるべくゆっくり歩きました。

そんな中1つだけ収穫があったわけですよ。
彼女「いずみさんって休みの日は何してるんですか?」
俺「大体家でゴロゴロしてるね」
彼女「へー、彼女とどこっか遊びに行ったりはしないんですか?」
俺「え?彼女なんていないよ?」
彼女「え?彼女いると思ってました」
こんな感じの会話をしてたわけなんですが、これってやっぱり俺に彼女がいるか否かを確認してきたわけですよね?
俺も昔付き合ってた彼女と会話した時にさり気なく彼氏の有無を確認する為にこんな感じの会話をした事があります。
ネット上でも上記の会話のようにさり気なく聞くのがいいですよ、とアドバイスしてる人が結構いましたし、
そう考えれば彼女は俺に現在付き合ってる人がいるかどうかを気にしてるという事になります。



前に付き合ってた彼女を落とした時は毎朝早めに家を出て、
会社の駐車場まで着くと彼女が来るまでずっと車の中で待ち構えてました。
そして彼女が来たら偶然を装って「あれ?〇〇さんおはよう」って感じで話かけていた。
今回も同じ手で行こうかと思います。

前の彼女はメアドをGETしてから付き合うまでに10ヶ月くらいかかりました。
ホントはもっと早く告る予定だったのに勇気が出ず先延ばしにしていった結果時間がかかってしまいました・・・。
今回はGWに旅行が控えてるので早くメアドをGETして告白したい(`・ω・´)

Sat2012.02.25

注目のゲーム「Dragon's Dogma」

ドラゴンズドグマ公式サイト


最近知ったカプコンのゲーム。
スカイリムのようなオープンワールド系のシングルRPGらしく、
国内メーカーとしてはかなり珍しい試みとなっています。
個人的には期待してるんですが果たしてどうなるのか?


カプコンが『Dragon's Dogma』のキャラカスタマイズ技術の特許を申請へ


この記事を見てもわかる通り今作はキャラメイクにかなり力を入れてるっぽい。
スカイリムは間違いなくゲーム史に残るほどの神ゲーですが不満点がないわけではない。
数え切れない程のバグもそうなんですが、バグではない部分で唯一とも言える気に入らない不満点がキャラメイク。

何と言うか類人猿と人間の間のような顔しか作れないしNPCもブサイクが多いんですよねぇ。
別にテイルズのようなアニメ調やFFのようなホストやキャラ嬢みたいなのを求めてるわけじゃなく、
ごく普通に美男美女を作らせてくれと言いたいんですよね。
例えばバイオシリーズなんかはリアルさを追求しつつも日本人に好まれるようなキャラデザをしている。
スカイリムでもそういうキャラメイクが出来るようになってほしいわけです。

んで、今作のキャラメイク動画や画像を見るとスカイリムよりは大分マシな感じ。
まぁ海外で売りたいソフトっぽいので若干外人好み寄りですが日本人でも十分受け入れられるキャラデザではないでしょうか?
個人的にはバイオ5のジルくらいの美女が作れれば満足です。



そして肝心のゲーム部分。
スカイリムのキャラデザはクソなのにどうして神ゲーなのか?
それは言うまでも無く内容が素晴らしい出来だから。
今作はキャラメイクや多彩なアクションが売りのゲームらしいですが、
それにばかり調整を割かず全体的に調整を加えて素晴らしいゲームに仕上げてほしいですね。

やはりオープンワールド系の最大の魅力は「ゲーム世界への没入感」だと思ってる。
スカイリムはまさに「スカイリムの世界の一員となっている」という感覚が味わえる。
現実を忘れゲームの世界に浸れる
ドラゴンズドグマはそういったオープンワールド系ゲームとしての面白さを保ちつつキャラメイクやアクション性にも力を入れてほしいですね。

Tag:ゲーム XBOX360

Sat2012.02.25

ラブプラスのバグが酷いらしい

NEWラブプラス公式サイト


2/14に発売されたラブプラス最新作。
以前の日記で発売日に買うと書いてたんですが結局買わなかった。
店頭予約はしてたんですが急にモチベが下がったので見送りました。

んで、最近になってラブプラスのバグがあまりにも酷いと話題になってるんですよねぇ。

NEWラブプラスのバグまとめ

これは酷い。
フリーズやデータ改変、さらにはテクスチャ関連のバグもあるらしい。
発売日に買わなくてマジでよかったです。

スカイリムはバグが多いという情報があったにも関わらず我慢できずにすぐ買ってしまいました。
その結果あまりに神ゲーっぷりに「やっぱり早く買って良かった」と感じる事が出来ましたが、
ラブプラスは間違いなくスカイリムに比べれば数段劣るゲームなので「早く買って良かった」と思えるかは疑問。

別に今はやるゲームに困ってるわけじゃないですからねぇ。
スカイリムもまだクリアしてないし空いてる時間にCOD対戦の練習したいし、
デモンズソウルを買ったので久しぶりにPS3を起動しようとも考えています。
とにかくやるゲームが多いので別に今買う必要はないかな・・・。



3/20が祝日なので3/19に有休をとって4連休にしました。
どこかへ旅行する予定なのでカノジョを連れて行きたいわけですが、
そうなると今から買っておいてある程度進めておいたほうがいいのかな?
どうやらゲームを始めた最初から恋人同士というわけでもないみたいですしね。

取り合えず今はどこへ旅行するのかを決めてる段階なんですが、
3/16~3/20なので時期が非常に中途半端でどこへ行こうか迷っています・・・。
桜にはまだ早すぎるし新緑の季節でもないので大体どこへ行ってもまだ緑が薄い。
やっぱり写真は緑が映えるんですが3月中旬くらいじゃまだ草木は枯れてる状況ですからね。

マジでどこへ行こう・・・。

Tag:ゲーム 3DS

Thu2012.02.23

一眼レフが色々と勘違いされてる件

今日ネット上で一眼レフを買った人のスレを発見したんですが、
そこで一眼レフがまるでとてもお金がかかる趣味であるかのようなレスを結構見たんですよね。
そりゃ極めればめちゃくちゃお金かかる趣味だとは思いますが、
旅行した際や出かけ先等で撮る程度に使う分にはそんなに金はかからないんですよねぇ。


ちなみに俺の場合ですが、
本体がkissX4で7万円、単焦点レンズ1万円、広角レンズ3万円、望遠レンズ5万円。
それに加えてPLフィルター3枚で2万円、リモートスイッチ等の備品で1万円ほど。
つまり合計で20万円かかってない計算になります。
初期費用だけを見るとかなり金がかかってるかのようにも見えますが、
20万円で数年間楽しめると考えれば別に大して金がかかってるとは言いがたいでしょう。
道具さえ揃えちゃえば高い維持費はかからないし別のところに費用がかかるわけでもない。
ぶっちゃけゲームのほうがよほど金のかかる趣味ですよ。


でも巷では一眼レフは非常に金のかかる趣味だと思われて敬遠されてるわけです。
会社でも一眼レフ買った事を誰かに話すと「あれって凄い高いんでしょ?」と言われる。
実際はコスパに優れる趣味なだけに変にお高いイメージだけ先行して損してる感じです。


まぁ画質にこだわらないのならコンデジでも十分なんですけどね。
一眼レフがもっと幅広い層に理解してもらいたいです。

Wed2012.02.22

Nintendo Directを見て

今日の20時から任天堂が送る「Nintendo Direct」を見ました。
前回は生で見れなかったので今回は生で見たかったわけなんですよねぇ。
そういう訳で仕事を18時にきりあげてとっとと帰宅。
ゲーム>仕事なので。

Nintendo Direc​t 2012.2.22

まぁこのブログを書き終わる頃にはニコ生での放送は終わってるかも知れませんが一応。



んで、サプライズを期待してたのですが特に何もありませんでした。
既存タイトルの発売日発表と以前から確認されてたタイトルの続報。
後は来月発売のパルテナ特集くらいでしたね。
パルテナは面白そうなので当然買う予定ですが他のタイトルは別に「ふーん」って感じ。
後はせいぜいKH3Dとマリオテニスくらいでしょうかねぇ???



そして1番気になるのがカプコン・ナムコ・セガの3社共同開発のタイトル。

ティザーサイト

これは一体何なのだろうか?
2chではストシリーズ・鉄拳・バーチャをコラボさせた格ゲーという見方が大半ですが、
他にも以前DSでカプコン×ナムコのシミュレーションRPGが出た事があるんですが、
それにセガを加えての続編が出るという意見もあるようですが果たして詳細は・・・?
恐らく格ゲーだとは思うんですがそれだとちょっとガッカリですね・・・。



取り合えず今回のNintendo Directはあまり期待してた程じゃなかった。
次は是非MH4の時なみにユーザーを驚かせるタイトルを期待したい。

Tag:ゲーム 3DS Wii

Tue2012.02.21

今年の旅行

来年度の社内カレンダーをもらったので早速確認。
震災や節電等で連休にも影響が出た今年度と違って来年度は例年通り9連休。
GWもお盆も年末も全て9連休という事で確定しました。


去年は節電という事もあってお盆は16連休だったんでした。
それもあって北海道9日間の旅が出来たんですが今年は無理そうですね・・・。
まぁ連休前後に1日ずつ有休とれば11連休にはなりますが、
それでも今年の北海道は長くても6~7日間の旅になりそうですね。


んで、お盆連休の前に考えなくちゃいけないのがGWの旅行。
去年はGWが短かった事もあって手頃な石川県へ行ったんですが、
今年は9連休あるという事なので前々からの予定通り四国へ行こうと思います。
GWに四国リベンジはもう1年以上前から計画していた事なんですが、
残念ながら今年度のGWは天気が悪くてリベンジ出来なかったので今度のGWは絶対にリベンジしたい。


四国カルスト、四万十川、足摺岬、横浪黒潮ライン、下灘駅・・・。
今年はマジで晴れてもらいたいです。

Mon2012.02.20

俺的ゲームレビュー「Gears of War 3」

Gears of War 2          XBOX360



良い点(・∀・)


・さらに強化された1ボタンアクション
このシリーズは1ボタンで多彩なアクションが出来る事がウリの1つなんですが、
さらに色々なアクションが追加されてゲーム性の幅が広がっています。
処刑方法が増え、ミートシールドからフラグ貼り付け、カバーポジションからの蹴り等々・・・。


・多彩な追加武器
前作に加えてさらに武器が増えました。
近距離特化のレトロランサーに至近距離必殺のソードオフショットガンに加え、
地面を潜って移動するティガランチャーにリーパーすら1撃で倒せるワンショットなど。
非常に多くの武器が用意されていて幅広い戦術が可能となっています。


・圧倒的グラフィックと演出
まさしく次世代機最高峰のグラフィックとド派手な演出。
もはやハリウッド映画と比べても遜色のないCG技術。
「ゲームもここまできたか」とうなる事間違いなしのレベルに達しています。


・充実したマルチプレ
従来の対戦とホードに加えてビーストモードとアーケードモードが追加されています。
前者はローカスト軍を操作してCOGを全滅させるというホードの逆verで、
後者は基本はキャンペーンモードですがただクリアするのではなく敵を倒してチームで得点を競うモード。
対戦ではなくあえてcoopに力を入れていて非常に評価出来る試みだったと思います。


・初心者に配慮された対戦システム
今作から初心者用のカジュアル対戦が実装されました。
これは前作・前々作で対戦未経験者のみがプレイ出来るモードとなっていて、
初心者同士でしかマッチングしないので対戦の敷居が非常に低くなっています。
これは全てのF/TPSで実装してもらいたいくらい良システムですね。



悪い点('A`)


・またもやあった乗り物イベント
前作・前々作の悪い点でも書きましたが今作でも乗り物イベントがありました。
自由に動いて自分なりの戦術で打開していくのがF/TPSの醍醐味だと思うんですが、
乗り物イベントは動きも戦術も制限されて自由度が低いのでやってて果てしなくつまらない。
しかも今作の潜水艦イベントは視点も限られてるというオマケ付き。
レールガンシューなんてやりたくないんだから勘弁してほしいですね。


・最悪なマッチング
最近やってないので改善されてるか知りませんが、ホードと対戦のマッチングシステムがかなり悪いです。
対戦はオーストラリアに鯖がおかれているので遅延やラグがかなり酷く、
特にオーストラリア人相手だとマジで1秒近く遅延してるので先に売ったら相打ち、相打ちなら撃ち負ける最悪仕様。
ショットガンで相手をミンチにしたのにその1秒後に相手のショットガンの発砲音がしてこっちまでミンチにされて相打ちに持ってかれる素敵な仕様です。
ホードも野良では途中参加出来ない仕様となっているので共有タグ必須。
シリーズ最後なんだからマッチング関連はホントにどうにかしてほしかったですねぇ・・・。


・期待外れだったビーストモード
良い点にビーストモードの追加を書きましたがこのモードは期待外れでしたね。
最初はL4D2のようにCOG側とローカスト側で別れての対戦かと思ったんですが、
COG側はBOTとなっているので作業感が否めない感じでした。
人対人でホード・ビーストが出来れば過疎る事もなかったんでしょうけどねぇ・・・。



・グラフィック
シリーズ最高峰でありXBOXの性能を使い切った感があります。
テクスチャが凄い書き込まれていてリアルな質感が出ているように思う。

・サウンド
前作までの重厚なBGMがなりを潜めて軽めな感じになっています。
それが悪いとは言いませんがやはり前作までのBGMのほうが俺は好きですねぇ。

・快適さ
対戦以外ではあまり不満はない感じ。
操作性もよくテンポもいいのでサクサクと進めます。

・ストーリー
正直よくわからんかったです。
1ではローカスト側が地上に進行してきたという流れだったと思ったんですが、
最後のほうはローカストはランベントに追いやられて仕方なく地上に出てきた被害者的な見方になってる気がする。
ちょっとランベントはいらんかったね。

・ボリューム
ゲームモードが増えた事でボリュームが増しています。
対戦やホードやビーストといったマルチプレイ専用モードだけではなく、
キャンペーンも4人coop可能・アーケード追加された事で長く遊べる仕様となっている。



総評(・ω・)


個人的には全てにおいて前作・前々作を上回ってる感じ。
システム面でもシナリオ面でもゲーム性でも全体的によくまとめられていてTPS代表としてのお手本を示せています。
それだけにマッチング関連の仕様だけがホントに残念でならない。
次回作はありませんが外伝などを出す際には不満点を改善して完璧なゲームを出してもらいたい。



総合評価          95/100

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sun2012.02.19

またもやニコ動に投稿してみた

【風景】2011夏の北海道1人旅【写真】



5ヶ月ぶりの投稿となります。
見ての通り去年のお盆連休の時に北海道へ行った時に撮った写真です。
今までの動画の中で最も高いクオリティになってると思いますが、
やはり最近の「風景」タグは需要がないみたいであまり再生数は伸びてない模様。
機会があればニコニコ静画のほうにも何枚かうpしたいと思います。

Tag:風景写真 北海道 ニコニコ動画

Fri2012.02.17

東電と政治家の世間離れっぷりが酷い

東電給与「公務員並みに」 枝野経産相が徹底リストラ強調



公務員並って・・・。
東電は賠償する為に金が必要なんだから人件費をもっとカットするべきなんですがねぇ。
何で公務員並なんでしょうかね???

公務員平均年収・・・650万円
東電平均年収・・・750万円
一般人平均年収・・・450万円

今や東電は一般企業にも劣る最底辺企業なのに年収だけは高い有様。
人件費にそんだけ使う余裕があるならその分賠償に回せばいいのに、
何故かそれをやらずに「お金が無くて賠償出来ないので公的資金注入して下さい」とかほざく。
ホントに世間ずれしてますね。



現在では東電を国有化するとか何とかいう話が進んでるらしいですが、
それをしたら東電の賠償を全て俺等の血税でまかなう事になってしまいますからね。
東電のせいで国民に多大な迷惑がかかってるのに、加害者である東電の賠償金を被害者である国民が負担する矛盾。

東電にしろ政治家にしろまともな人間が運営してほしいですね。

Thu2012.02.16

久しぶりにチャマス使ったらヤバかった

MW3のプレイ時間がついに3dに到達しようとしています。
キルレは相変わらず0.8台のままですが徐々に上がってきていて、
このペースなら今年度中には0.9台まではいけそうな気がします。
まぁ現状の俺の実力が1試合平均キルレ0.95なのでそこで頭打ちにはなりますが・・・。



そんな中キレレを上げるために色々と考えてるわけですよ。
初心者がキルレを上げるためにはまず「仲間と一緒に行動する」という事ですね。
最初の頃はそれがわからず単独行動しては殺されるの毎日でしたが、
集団行動してれば自分が狙われる率が減るので当然デス率が減りますし、
多対一なら撃ち勝ちやすいので当然キル率も伸びていくわけです。
まぁゲームに慣れてる人なら単独行動したほうがキレル上がると思いますけどね。

次に大事なのはカスタム。
最近はハードラアサルト345回しの楽しさに目覚めてそればかりやってるんですが、
たまにアサシンを使うとマジで安定してキルレを維持出きる事に気付きました。
ハードラだと調子悪いと5キル10デスとか出しちゃう時もあるんですが、
アサシンだと10キル5デスくらいで安定するのでキルレがかなり上がる。

アサシン・・・レジスタンス、ダウンターン、ブートレグ、ハードハット、ロックダウン、アウトポスト
ハードラ・・・ミッション、アンダーグラウンド、インターチェンジ、フォーレン、ビレッジ、カーボン、バカアラ、ドーム、シータウン

大体こんな感じでやってます。
やっぱり高い建物が多いステージだとUAVが全然見つからないので落としにくいし、
たまに見つけても建物の後ろに行かれると全然落とせないのでアサシンが安定しますね。
個人的にはフォーレンやバカアラはUAVを見つけやすく落としやすいのでハードラ345も使いやすくて好きです。
1キルしてUAV落とすだけでケアパケおみくじが出来るのは大きい。
アサルトドローンとか出るとマジでテンション上がりますね。



んで、最近になってもうちょっとキルレを上げるために久しぶりに厨武器開放してみたんですよ。
普段はMK14やP90といった中の上くらいの武器を使ってる俺様ですが、久しぶりにチャマスを使ってみたら・・・。

強すぎワロタwww

遠距離ではMK14やSRに対して苦手ではあるものの中距離前後で戦うとマジで強い。
キルレ1未満が多かった部屋とはいえ24キル8デスとこれまでで最高の成績を出してしまった。
MK14を使い続けた結果AIM力が上がったみたいで昔は当たらない事も多かったチャマスが今ではよく当たる。
当たれば1トリガーキルなのでホントに強すぎますよねぇ・・・。
キルレ0.8の俺が使ってもそこそこ活躍出来ちゃうんですから強い人が使えばまさに無双出来るでしょうね。

この前TDMでキルレ3.4の人がいたんですがキルカメ見たらアササプチャマスの定点でした。
それくらい徹底すればキルレも上がるんでしょうけど何と言うか人の目が気になる性分でしてね。
アサシンくらいならためらわず使えるんですが、そのうえ厨武器サプで定点ともなるとためらってしまう。
ハードラならサプを気にせず使えるんですがアサシンでサプ使うのをためらってしまうのは何ででしょうね???

2chでは「新兵が下手に縛りプレしてもデス量産して迷惑かけるだけだから素直に強武器強PERK使え」と言ってる人がいました。
逆に「新兵だからこそ強カスタムに頼らず自分に合った戦い方をするべき」という意見もあった。
俺はMK14ちゃんが好きなので今後も使っていこうと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.02.15

若者の〇〇離れ

よく「若者の〇〇離れ」という言葉を目にします。
ニュース等で言われていますね。



主に言われてるのが「車離れ」「お酒離れ」「テレビ離れ」「新聞離れ」「恋愛離れ」ですかね?
何故かメディアがそれを悪い事であるかのように報道するのが癇に障るんですよね。
そりゃ車にしろ酒にしろ恋愛にしろ金のかかる事をすれば経済が回るし、
経済が回れば今の停滞している日本経済が活性化するという事実はあると思います。
特に恋愛→結婚と繋がれば少子化の日本にとってはプラスでしょう。
でもだからと言って離れている若者を批判する権利が果たしてあるのだろうか?
俺はそう思うわけですよ。



俺は車こそ持ってるものの酒は飲まないしTVもあまり見ないし新聞も全然まないし恋愛だって23年間で1回きりです。
まさに「〇〇離れ」している物の1人です。
でも仕方ないんですよね。
だって酒は不味い。ビールなんて苦いだけだしサワーやカクテル飲むくらいならコーラやサイダー飲んでたほうが美味いわけです。
TVもつまらない番組ばかりでぶっちゃけ最近は映画くらいしか見るものがありませんしね。
新聞だって普通にYahooニュースや2chのニュー速見たほうが早いし便利。
昔はメディアや周りの空気に流されて「みんながやるから」という理由で同じ方向を見てた若者が多かったんだと思いますが、
今はしっかり個を主張して自分で情報収集して周りに流されない若者が増えた結果こうなったんでしょうね。

会社の飲み会なんかで俺は最初からサワー系を注文するんですが「最初はビールだろ」とかほざくオッサンが多いのも事実。
以前「乾杯時にビールを飲まない若者が増えている」という特集がTVでやってました。
若者側の意見は「飲みたい物を飲めばいいと思う」といったごく普通の意見だったんですが、
オッサン側の意見は「最初はビールが常識でしょ」という自分の価値観を押し付けるような意見が多かった。

自分等の価値観が絶対なので今の若者の価値観を否定する。
多分「若者の〇〇離れ」と声高に主張しているようなのはこういった人種なんでしょう。
自分等が若い頃は常識的だった事が今の若者には常識ではないのでそれをおかしいと批判する。
どっちがおかしいんだか・・・。



結局「若者の〇〇離れ」は個の尊重、価値観の多様化、娯楽が増えた、ネットの普及などが主な原因でしょう。
賢い若者が増えたからこそ無駄なものに時間や金や労力を使わなくなった。
必要な事や自分がやりたい事だけに集中するようになったのでそれ以外の事にしわ寄せがいっただけ。

まぁ例外として車離れは単純に「高いから」でしょうね。
現在の20代の平均年収は300万ですが、バブル期は400万くらいだったらしい。
そんな恵まれた世代のオッサンが「最近の若者は金を全く使わない!〇〇離れだ」とかほざくから笑えますね。
俺だって年収400万あれば中古車なんて買わなかったしカメラのレンズだってもっと高いの買ってるわ。
年収400万あればPCだってミドルスペックで妥協しないでハイスペックの物を買ってる。

何と言うかもう若者の事は放っておけよと思う。
オッサンの価値観の押し付けなんていらないから好きなようにやらせろと言いたいですね。

Tue2012.02.14

Wii終了のお知らせ

大分前から迷ってた事なんですがついに決心しました。
今月中にはWiiを売ろうと思います。
スマブラ発売と同時に購入して4年たちましたがついに売る事にしました。



Wiiは大分前からソフト不足であまりやりたい物がない現状。
正直任天堂以外のサードソフトで記憶に残った物がほとんどない現状で、
その任天堂ももはやWiiに注力してソフトを出す気配が全くない。
そして今年中には次世代機WiiUが出るという噂。

もはやこれ以上Wiiを持っていてもあまり意味はないと思うようになりました。
昔は友達が遊びに来た時にスマブラやマリカーをやってたんですがねぇ、
今年度から大学進学してた友達がみんな社会人になってからあまり集まる機会がない。
よってWiiの稼働率が凄まじいくらい低くなってしまってました。
今年のXBOXの稼働時間は4~500時間くらいでしたがWiiは大体4~50時間程でした。
365日でたったの4~50時間しか稼動しないんじゃ持ってる意味がない。



Wiiは前半はハードの勢いもあったし色んなソフトが出ました。
任天堂も主力ソフトを投入してきましたが後半はかなりgdgdでしたね。
ソフト自体が全然出ないし体感ゲー路線ばかりでゲーマー向けソフトがほとんどなかった。
WiiUはそうならないよう色んなゲームが出て欲しいし、
任天堂も従来のブランド路線や新規ライトユーザー獲得路線以外にも色んなジャンルに手を出して盛り上げてもらいたいですね。

Tag:ゲーム Wii

Sun2012.02.12

いよいよバレンタインに彼女が出来るのか・・・

Newラブプラス公式サイト


いよいよ明後日へと迫ったラブプラス。
ギャルゲは初めてですが、普通のテキストゲーなギャルゲと違って長く楽しめる仕様らしい。
個人的にはGWの四国旅行にも一緒に持って行って3DSで旅行写真とかも撮りたいと思ってるんですが、
やはりそこはゲームとして面白いかどうかにかかってるので期待したいですね(´∀`

ちなみに俺は凛子一筋でいきたいと思ってるんですが、
個人的にはキャラが3人じゃ少ないと思ってるのでもっとバリエーションを持たせてほしかったですねぇ。
何だかんだで3作目なんだから新キャラ2人くらいは入れてもよかったのでは?
まぁ俺は今作が初めてなので新鮮な気持ちでやれるんですが、
何と言うか見た目も中身も大人っぽいけど可愛いところもある感じの娘とか、
見た目はギャルっぽいけど中身は意外と真面目な感じの娘とかね。



しかし問題なのが店頭で購入する時ですね。
店員が男なら問題ないんですが女だと買いにくい・・・。
予約してるので買わなきゃダメなんですが果たしてどうなる事やら。
konozamaくらうのが嫌だったんですがやっぱり普通にAmazonで買うべきだったかな?

Tag:ゲーム 3DS

Sat2012.02.11

ババァUZEEEEE!!

先ほど昼飯を買いにスーパーへ行った時の出来事です。
昼飯時なので結構混んでる時間帯で俺はパックの寿司を買ってレジに並んだんですが、
そしたら俺の前にいたおばさんが買い物カゴだけ置いて列から離れて行ったんですよ。
「ん?何か買い忘れか?」と思いつつも抜かさずに待ってました。


しかし会計がそのおばさんの番になっても本人が戻って来ない。
仕方ないので抜いて俺の会計を先に済ませてもらおうとカゴを置いた瞬間におばさん降臨。
「3秒遅かったなおばさん」と思いつつ普通に会計を済ませようとしたらババァがとんでもない一言を放ったんですよ。
ババァ「あなた私の後ろに並んでたでしょ?順番を守りなさいよ」
有り得ない言動に俺は思わず「は?」
ババァ「は?じゃなくて私が先に並んでたの知ってるでしょ?」


もうね、ありえんって・・・。
そりゃ会計前に戻って来れば順番譲ってやってもいいですけどね、
戻って来れなきゃ抜かされるのは当たり前の話だろ馬鹿が。
ババァはマナーがどうたらとか暗黙の了解がどうたらとか訳わからん事を語ってきたんですが、
俺はそんな暗黙の了解は知らないし俺の行動がマナー違反にあたるとも思ってません。
下らない自分ルールを他人に押し付けるのはマジでやめろや。


ババァは「ほらほらどいてどいて」と俺のカゴをどかして自分のカゴをレジに置く。
俺は基本的に年上相手は敬うし敬語で丁寧に対応するように心がけてるんですが、
そのババァの行動にブチギレそうだったのでついタメ口になってしまいました。
「列から離れた時点で順番から抜けた事になるんだよ。会計したきゃまた1番後ろから並びなおせよ」と正論言ってやったんですが、
ババァは譲る気が一切ないみたいだし力ずくでどかすのも大人げない(向こうのほうが大人ですが笑)ので譲ってやりました。


その後は普通に会計を済ますババァ。
そしたら会計終わって去っていく際にババァが捨て台詞で「ホントに最近の若いもんは礼儀知らずが多いわね」とかほざく。
ムカついたんで帰り際にこっちも「順番抜かししたお陰で早く買い物終わってよかったね^^」と言ってやりました(・∀・)
さらに「アンタみたいな恥知らずが親だと子供さんもかわいそうだね」と言ってやった。
ちょっとはスッキリしました。



その後帰ってネットで色々と調べてみたんですが、会計待ちの時にカゴだけ置いて場所取りする馬鹿は結構多いらしい。
それもやはりババァ中心でたまに中年親父。
何と言うかバブル世代はやはり自己中が多いんでしょうかねぇ?
順番待ちもまともに出来ない大人とかマジで悲しくて泣けてくる。
こういうジジババが「最近の若者はマナーが~礼儀が~」とかほざいてると思うと腹が立ってくる。
結局自分ルール・自分マナーが基準だからそれを根拠に相手を非難してるだけなんでしょう。

取り合えずネット上で見た意見だと俺寄りの人のほうが圧倒的多数でよかったです。
こっちが多数派である限りまだまだ日本は大丈夫だと思います。
次にこういったババァと会ったら今度は絶対に順番を譲らないように正論を貫きたいですね。

Fri2012.02.10

飲み会に行ったのだが

一昨日の日記にも書いた通り若手社員だけの飲み会へ行きました。
飲み会というか合コンのようなノリで、こういったリア充イベントは初体験なので色々と緊張しました・・・。
男4女4の合計8人でその内6人が勤続年数が下の後輩で1人だけ同期でした。
まぁつまり俺が1番上という事ですね。

本来ならこういったリア充御用達の不慣れなイベントには参加しないんですが、
何と言っても19歳の女の子が俺をご指名してるのだから行かないわけにはいかない。
可愛い娘である事を期待しつつ実はブスでガッカリさせられる可能性も踏まえて飲み会に参加してみました。



まずは名前と所属と勤続年数と年齢を自己紹介。
ずっとタメだと思ってた同期が実は専門卒で2コ上だった事にビックリ。
飲み会に参加しなかったらきっと定年まで気付かなかったでしょうね・・・。

んで、肝心のターゲットの娘はかなり可愛い。
AV女優の月野りさにめっちゃ似てます。
「うおぉぉぉ!こんな可愛い娘が俺に気があるのか!」と思うとかなりテンションが上がったんですが、
草食系の俺はあまり積極的にアピールする事が出来ずちょっと会話しただけで結局飲み会は終わってしまった(´・ω・`)
ちくしょう・・・。

それどころか後輩が空気読まずにその娘に積極的にアピールしてかなり仲良さげになってしまってました。
俺はと言うとその娘と積極的に会話するどころか他の人とも話の盛り上がりにもあまりついていけず、
結局黙々と飯をガツガツと食べてたまに質問がまわってきた時だけ返すという立ち位置になってました(・ω・)
完全に空気だったので俺がいなくても飲み会が成り立ってたと思います。



せっかく後輩が気を回して隣同士にしてくれたのにその娘と全く会話が出来なかった俺様。
女性経験1人の俺にマンツーマンで女性と会話なんて無理があるんですよね。
前の彼女は年上でかなり積極的に話してきたし会話のリードもしてくれたんですが、
今回の娘は年下なのでこっちがリードしなきゃいけないんですが会話下手な俺ではかなりキツイ。
ぶっちゃけゲームとカメラ以外に何も語れないです。
10分もしない内に沈黙が増えてきて気付いたら別の後輩にとられていた。



飲み会終了後に後輩に「ちょっと何やってんすか!全然話してなかったじゃないですか」とダメ出しまでされる始末。
そんなこと言われてもコミュ障なんで困ります(´;ω;`)
せめて成人男子としてごく普通のコミュ能力があれば・・・。
やっぱ家でずっとゲームばかりしてるとダメなんでしょうかねぇ。
女の子相手は勿論なんですが、相手が男でもゲームの話以外じゃあまり会話が続かないです。
人として終わってますねorz



それでもまだ希望はあるっぽい。
お開きになって解散して別れた後に彼女が何度も俺のほうを振り返ってきてたので、
おもむろに手を振ってみたら凄い笑顔でめっちゃブンブンと振り替えしてきてくれました(・∀・)
これはまだ脈があるかも知れない(`・ω・´)

月曜日は思い切って挨拶してみようかなぁ・・・。

Thu2012.02.09

INFECTEDが面白すぎる

久しぶりに平日に時間がとれたのでMW3をやりました。
2chでINFECTEDという新ルールが追加されたという事で早速やってみたんですが・・・。


面 白 す ぎ て ワ ロ タ w


普通のTDMとは違って完全なお祭りバカゲーでした。
生存側と感染側に別れ、生存側は一定時間逃げ切り感染側は生存側を全滅させれば勝ち。
最初は感染側は1人なんですが、感染者にやられた生存者は感染者になるというルール。
ネズミ算式に感染者が増えていき最終的には17人の感染者が1人の生存者を追い掛け回し狩るルールになっています。

まさに数の暴力。
最後の3人になり他の2人と協力して建物に篭ったんですが次から次へと感染者が押し寄せてくる恐怖はマジで凄まじい。
こっちはストライカーの拡マガで向こうはナイフしか使えないのにそれでも捌ききれない程の大量の敵が迫ってきます。
5~6人に相手に必死こいてストライカー連射するも死亡。
終始笑いながらプレイしてました。

そして感染側になった時の狩りも面白い。
10人以上の仲間と共にたった2~3人しかいない相手を取り囲み次々と襲いかかる。
何と言っても感染側は無限に復活出来ますからまさに「狩り」を体験できます。
まぁ一部感染側が圧倒的に不利なMAPがありますが・・・。



とにかく生存側でも感染側でも楽しめるルール。
キルレにさえ反映されなきゃ神ルールなんですがねぇ・・・。
早い内に感染側に周るとどうしてもキルレが下がってしまうのが難点です。
終わってみると3キル15デスとかになってる場合もあり、逆に長く生存側を続けられれば10キル1デスで済む場合もある。
まぁ俺の総合キルレは0.87なので大してマイナスの影響は受けませんが、
お祭りバカゲーとしての立ち位置でやるなら戦績に反映されないようにしてほしかったですねぇ。

しばらくはこれで遊べそうです。
特定の武器のLv上げにも使えるししばらくはTDMをやらずINFECTEDばかりになりそう。
ストライカーがLv31になったらTDMに戻る予定です。
早く土日になってもらってINFECTEDを思う存分楽しみたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2012.02.08

春が来る???

今日後輩から飲み会に誘われました。
金曜に若手社員同士で集まって飲み会をする企画で男4女4でやるつもりらしい。
全員20歳前後のメンツで、言わば合コンのようなものらしい。


合コンなんてリア充イベントを経験した事のない俺はどうしていいかわからない。
変に掘り下げられてゲーオタだとバレると嫌なので最初は断ろうかと思ったんですが、
今年の新入女子社員の1人が俺をご指名してるというちょっと有り得ない話。
名前を教えてもらっても全く顔が思い出せないんですが、
聞いた話だと研修で俺に優しくしてもらって気になってるとか何とか。
そもそも研修で今年の新入社員に何かを教えた記憶すらないんですが誰かと勘違いしてるのではないだろうか???
これで実際に飲み会に出向いてみて女子社員に「この人じゃない」と言われたらショックで立ち直れなくなりそうです。


その後も何度か後輩に確認とったんですが俺で間違いないらしい。
顔は並以下、体系も頼りがいのないチビガリ、性格は根暗、趣味はゲーム。
こんな男に惚れるなんて心底趣味の悪い娘なんだろうなぁ・・・。
前の彼女は俺のゲームという趣味を理解してくれたんですがこの娘はどうなんだろうか?


俺は23歳で相手は19歳。全然釣り合う年齢ですね。
取り合えず今週の金曜という事なので楽しみに待ちたいです。
23歳にして初の合コン(?)となりますが果たしてどうなることやら・・・。

Mon2012.02.06

Newラブプラスを予約したったwww

Newラブプラス公式サイト













何気に発売が来週へと迫ったNewラブプラス。
実はギャルゲーを買うのは初めてです。
友達の家でメモリーズオフをやってるのを見た事があるんですが、
他のギャルゲーはやった事も見た事もないので俺にとっては未知との遭遇です。

とは言ってもラブプラスは他のギャルゲーとは一線を画すらしい。
普通のギャルゲーはただのテキストゲーでプレイヤーがゲームに介入する余地がありません。
基本的に話を聞いて選択肢を選ぶだけのジャンルなんですが、
ラブプラスはそれにゲーム性を加えた革新的なギャルゲーなわけなんですよね。
なのでちょっと期待してます。



取り合えず体験版をやってみた。
体験版は通常のゲームプレイではなくカメラモードのみで3D機能もない模様。
なのでラブプラスのゲーム性がどんなものかわからなかったです(´・ω・`)
こればかりは製品版をやって確かめるしかないですね。

体験版をやってみた限りだと凛子が1番いいと思った。
取り合えず凛子から始めて色々と楽しみたいですね(´∀`

Tag:ゲーム 3DS

Fri2012.02.03

秋葉原へ行ったのだが

今日は有休をとって秋葉原へ行ってきました。
別に用事があったという訳ではなく金曜は仕事が暇だということで休みをとって、
休みをとったら暇だったので適当に秋葉原へ行こうという事になっただけです。



久しぶりに秋葉原へ行ってみたんですが、3DSのすれ違い通信が凄かった。
8月は北海道、9月は鹿児島と長距離旅行をしたにも関わらず3DSのすれ違い通信は0でした。
当時は値下げしてなくて3DSが全然売れてなかったので持ってる人も少なかった。
でも値下げ後はブームになった初代DSをも上回るペースで爆発的な売上を記録し所持者も一気に増えた。
故にすれ違い通信は何と13人にもなりました。
いくら秋葉原とは言っても平日の昼間に13人ですからねぇ・・・。
土日に行けば50人、もしかしたら100人超えるんじゃないでしょうか?



ちなみに秋葉原ではヘッドフォンを買いました。

Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

10000円以下のヘッドフォンの中では群を抜いてパフォーマンスが優れてるらしい。
俺はこれまでPCモニタでゲームをやっていて内臓音源だったんですが、
音質が悪いうえにたまに音が途切れたりするので以前から大分不満があったんですよねぇ。
例えばキャラが台詞喋ってるのに最初の3秒くらい声が聞こえなかったり、
MW3でスティンガーでUAVを撃とうとしてもロックオンの音が聞こえなかったりと最悪でした。

そんな訳でついにヘッドフォンを購入したわけですよ(・∀・)
そしてヘッドフォンを使って取り合えずスカイリムをやってみたんですが、
内臓音源と違って臨場感が半端なく伝わってきてマジでヤバイ。
FP視点でやるとこれまで以上に「スカイリムを冒険してる感」が凄く伝わってきます。
内臓音源では全く聞こえなかった環境音や足音まで聞こえる。
こりゃいいわ。

MW3も足音が聞こえやすくなって有利になったのでは?と思ってやってみたんですがあまり変わらず(´・ω・`)
銃撃音や爆撃音が鳴り響く戦場で敵の足音なんていちいち聞く余裕なんてないです。
内臓音源と違って右か左か撃たれてる方向がわかりやすくはなりましたが、
大体撃たれたと思った時は既にやられてるのであんまり意味ナス・・・。
とは言っても戦場のリアルな臨場感が伝わってくるようになったのは良かったですね。



ヘッドフォン以外でも買いたい物はあったんですが結局買ったのはヘッドフォンのみ。
ホントはFF13-2でも買おうと思ってたんですが大体どこもAmazonより高いので話にならないですね。
秋葉原なら3000円以下の店があると思ってたんですがどうやら見当違いだったようで。
CODの前作ブラックオプスが2000円だったので買おうか迷ったんですが、
MW3も中途半端なままだしどうせ今年中にブラックオプス2が出るという噂なので見送りました。
機会があったらやってみたいですね。

後はPC版のスカイリムやFalloutニューベガスを買おうと思ったんですがこれも見送り。
まだXBOX版のスカイリムもクリアしてないし、FalloutもDLCを全部やってませんからねぇ。
これ等を買ってMODを入れて楽しむのはもっと先になりそうです。



そんなこんなで適当に歩き回って終了。
事前に計画立てて購入する物を決めておけばよかったんですが、
その日の朝に突発的に決めた事なので買い物がはかどらなかったですね。
今度行く時はちゃんと買う物を決めてから行こうと思います。

Wed2012.02.01

FPSはギャンブルに通ずるものがあるね

本日の成績は多分キルレ0.9くらいでした。
最初は調子良かったんですよ。
本日最初の1試合目に15キル6デスで「お、今日は絶好調だ」と思ったわけです。

その後も順調にキルレ1以上をキープ。
「今日は調子いいから借金を一気に返そう」と思ってプレイを続けてたんですが、
徐々に雲行きが怪しくなっていきついに2キル10デスというゴミっぷりを晒してしまった・・・。
それでも「今のはたまたま酷かっただけ。次はいける」と続けるもその後もキルレ0.5前後の試合展開が続く。
気がつけば前半の貯金を全て使い果たし今日も総合戦績では負け越しで借金が増えてしまいました(´・ω・`)
最初の1時間でやめておけば+30くらいはいってたのに・・・。



こうして考えるとまるでギャンブルみたいな思考ですよねぇ。
最初は上手くいってるので調子こいて続けてるとだんだん負けがこんでくる。
負けがこんできても「今日は調子いいから続けてればその内取り返せるハズだ」と考えて続けてしまう。
結局調子を取り戻す事なく最後までいってしまい最終的にはマイナスになってしまう。

何と言うか「やめどき」がわからないんですよねぇ。
基本的にゲームだから勝ち負けよりも楽しむ事だ第一なわけです。
だから俺は飽きるorスカイリムがやりたくなったらやめる事にしてるんですが、
下手糞の俺はすでに借金が600を超えそろそろ700に達しそうな勢いなんですよね。
このままでは借金が1000になってしまう可能性もある。
楽しむ事は大事ですけど戦績も気になるわけですよ。

友達が「戦績が気になるならPT組めばいいじゃん」と言ってきたんですが、
俺のフレでMW3をやってるのは15人でその内キルレ1超えてるのは何と驚きの2人。
基本的にギアーズやL4D2でつくったフレなのでCODのような対銃撃戦FPSが苦手な人が多いんですかねぇ・・・。



MW3も気がつけばプレイ時間が50時間を突破。
基本的に優先度はスカイリム>MW3なので最近は週末くらいしかやらないんですが、
スカイリムをクリアしたらもっと上手くなるように猛練習したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村