Home>2012年01月  TotalPages1

Mon2012.01.30

いつの間にか110時間

今日それとなくスカイリムのプレイ時間を見てみたら110時間に達してました。
ネットプレイ対応や対戦・協力以外のシングルゲーで100時間以上やったゲームはマジで久しぶりです。
FF10までさかのぼらないと多分100時間以上やったゲームはないと思う。
FF10は大体130時間程度なのでスカイリムがそれを上回る確率は濃厚。
骨の髄まで遊び尽くしたい。



考えてみれば俺は自称ゲーマーなんですが多人数型ゲームを抜かしたシングルゲーでやり込む事があまりないんですよねぇ。
RPGなんかは大体1周クリアしたら終わりで2周目とか隠しダンジョン・ボスまでやり込もうとは思わない。
余程ハマったゲームじゃないと基本的にクリアしたら終わりって感じです。

テイルズなんかも最近は1周クリアしたら終わってますねぇ。
TOD2以降はクリア後はほとんどやり込まず2周目どころか隠しボスにすらほとんど挑んでない。
TOVはここ数作のテイルズの中じゃ最高の出来なのでちょっとはやり込みましたが他は全然ですね。
TOD2の頃はアンノウンマグナディウスをソロで倒すまでやり込んだんですがねぇ・・・。
今はすっかり情熱がなくなってしまった。



その分多人数型のゲームは結構やり込んでますね。
スマブラDXは手元にないのでわかりませんが記憶によると確かプレイ時間400時間程でしたし、
スマブラXも327時間に達しているので相当やり込んでる事がわかります。
L4D2やギアーズはプレイ時間が表示されないのでわかりませんがどちらも多分100時間以上はやってるハズ。
CODもそろそろ2d(48時間)に達しそうな勢いだし最終的には100時間超える見込み。

やっぱり協力にしろ対戦にしろ相手がいるゲームだと捗りますねぇ。
仮にスマブラがシングル、もしくは格ゲーのようにタイマンしか出来なかったら100時間もやってなかったと思います。
4人でわいわい乱闘できたからこそ学生時代スマブラDXで友達と盛り上がったわけです。
L4D2やギアーズもシングルでやると楽しさ半減ですからね。



そういった意味で言うとやはりシングルゲーで100時間以上やり込めるゲームは凄い。
聞いた話では200時間やっても遊びつくせないボリュームだとか・・・。
それがホントなら俺もやっと半分ってところでしょうか?
これは今年度中にクリア出来るのだろうか?

今後のゲーム予定を見ると今年度発売の物で欲しいのが6本もある。
2~3月の2ヶ月間で6本と言う超絶ラインナップ。
そのうえスカイリムとCOD対戦も並行して進める必要がある。
マジでゲームで過労死しそうで怖い(´・ω・`)
スポンサーサイト

Tag:ゲーム

Sun2012.01.29

CODをやってみて

COD:MW3が出てから2ヵ月半。
初の対戦FPSという事で最初は勝手がわからずCOOP感覚でやってしまいボコされる毎日でした。
こういった対戦FPSの場合のセオリーがわからないので立ち回りもわからない。
だから適当に走り回っては殺されるの毎日。

最初の1週間は毎日のように5キル以下10~15デスを繰り返していた。
最近になってやっとある程度セオリーがわかってきました。
1人で突って無双なんて上級者じゃないと無理なので、
取り合えず初心者は他の人と一緒に動いてればOKという結論に至った。



ロビーランキングというものが実施されてから色々とわかった事があります。
やっぱり沢山やってる人程キルレが高いしやってない人はキルレが低い。
1000台くらいしかキルしてない人だとやっぱりキルレ1未満が大半で、
10000キル以上してる人達でやっとキルレ1以上が増えてくる感じですね。
3000キル程度しかやってないのにキルレ1になかなかいけないと嘆いてる自分が馬鹿らしいですね。
昨日やっと3000キルに到達して大分慣れてきてる感があったんですがまだまだヒヨっこのようです。

現在3000キル3500デス。
今の俺の実力的に毎試合の平均キルレが0.95くらいなので借金が増える一方ですが、
年度内には平均キルレ1、次回作が出るまでには総合キルレ1を目指したいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.01.28

取り合えずバイオをやってみたのだが

1/26に3DSで発売されたバイオハザード リベレーションズを早速やってみた。
木曜は仕事が忙しくて買ったはいいけどプレイ出来ず、結局まだ1時間程しかやってない。

やってみた感想としては今のところは平凡なTPSという感じ。
まだミッション1しか終わってませんが敵が少ないし武器がハンドガンだけなのでTPSとしての楽しさがあまり感じられない。
ミッションが進む毎に改善されると思うので今後に期待したいです。



今作は近所の古市で買ったんですが、
バイオと拡張スライドパッドをセットで買うと500円引きらしいので一緒に買ってみた。
使ってみた感想としてはまぁ悪くはないんですが、
やっぱりXBOXコントローラーの最高のパフォーマスと比べるとやっぱりやり難いですねぇ・・・。
XBOXはF/TPSに特化されたコントローラーですから比べるのは酷ですが、
やっぱりグリップの有無は操作性にかなり影響するという事がよくわかりますね。
拡張スライドパッドに対応したグリップが出るorグリップ型の拡張スライドパッドが欲しい。

Tag:ゲーム TPS 3DS

Wed2012.01.25

動画作成中

2011年の北海道動画を現在作成中。
とは言っても単に画像と音楽入れるだけのスライドショーなんですが、
今回は今までの動画と違って最多の66枚もの写真がある。
コントラストと彩度を調整したり画像サイズを変更するだけでも1時間近くかかるうえ、
この写真にあう音楽を決めたりするだけでも結構な手間なわけですよ。

最近は「風景」タグ関連の動画が全然伸びてないようです。
俺がコンデジで動画挙げてた時は再生数500以上いってるんですが、
ここ1年以内に挙げた動画は再生数2~300程度しかいきません。
俺の動画だけなら俺の動画=カスで終了なんですが、
他の人の「風景」タグの動画を見ても一部の凄い人を除いて再生数100前後。
やっぱり需要がないんでしょうかねぇ・・・。

そもそも「動画」サイトなのに「静止画」を挙げる時点で論外なんでしょうかね?
姉妹サイトのニコニコ静画だってある事だしそっちで挙げるべきなのかな???
再生数の高い人はめちゃくちゃ写真の上手い人or車載動画もかねてやってる人が多い。
前々から興味があったんですがビデオカメラも買って車載動画も作ってみようかな?と思ってる今日この頃です。



取り合えず写真動画は近い内にあげたいですね。

Mon2012.01.23

人の上に立って気付くこと

入社5年目。来年度は6年目に入ります。
1月から契約社員のまとめ役みたいな事をやらされるようになり、
工数の確認や整理などを一任されるようになりました。
と言っても数ある班の中の1つで俺が担当する班は約20人。

その班の中で22歳が2人いて後は俺の23歳よりみんな年上です。
俺の親父より年上も数人いてそういう人達に指示を出していくので相当やり辛い。
全員年下ならタメ口で厳し目にあたっても問題ないんですが年上だとキツイ。
45歳くらいのオッサンにタメ口で「あれやってこれやって」とは言いにくいんですよねぇ。
だから大体いつも下から下から言ってるわけですが、最近調子に乗ったオッサンが何人か出てきた。


俺「〇〇さんは今日ここのラインをお願いします」
オッサン「えぇ?俺ここのラインやり難いからあっちのラインが良いんだけど」

俺「××さんは今日は別フロアの応援をお願いします」
オッサン「えぇ?行きたくないよ」

俺「△△さんは今日はラインが動かないので事務処理の手伝いをお願いします」
オッサン「えぇ?動かないなら帰っていい?」


マジうぜぇわ・・・。
ちょっとでも自分が気に入らない事を言われると口答え。
ミスを指摘すると「こんな細かいミスまで言われるのかよ」と言わんばかりの態度。

上司→俺→有期さんのホットラインで連絡事項をまわしてるんですが、
大抵の人が納得してる連絡事項でも調子こいたオッサンは文句つけてくる。
その結果「上司⇔俺⇔オッサン」って感じでお互いの意見を俺が代弁してたらい回しにされる事が結構ある。
もう直接話し合えよマジで。
つうか不満のある奴が直接言えばいいだけの話であって何で俺が間に入らないといけないのかわからない。
有期の大半の人が不満を感じるような事なら当然俺が間に入りますが、
大半の人が納得してるのに一部の納得しない奴の為に動くのがホントにダルイです。



そして極めつけが欠勤の多さ。
有休をとっくに使い果たしてるのに休む奴が多い。
しかも当日になっても連絡をせず次の日来た時に「昨日体調不良でした」とかほざく。
じゃあ会社に連絡しろや。

大体月に3~4回くらい欠勤する奴が4人いるのでやってらんない。
工場というものはラインを動かす為の工数が決まっているのでそれに応じて人を振り分けるわけです。
だから当日連絡もなしに欠勤されると非常に困るんですがねぇ・・・。
俺が何度言っても直らないし上司に相談しても何故か何も言ってくれない。
上司は良い意味で言えば人当たりが良い、悪く言えば八方美人なので全然厳しく言ってくれない。



下の人間はワガママで自己中、上の人間は我関せず。
マジでやってられんわ。
正直言って工数を管理して事務仕事を主にしてる今より、
現場に出てラインの修繕とかやって機械いじってるほうが全然気楽だし楽しかったわ。
あの頃に戻りたい・・・。

Sun2012.01.22

注目のゲーム「BIOHAZARD REVELATIONS」

BIOHAZARD REVELATIONS公式サイト





いよいよ今週発売と迫ったバイオハザード。

1月=リベレーションズ
3月=オペレーション ラクーンシティ
11月=ナンバリング6

まさにバイオ祭りと呼ぶに相応しい今年。



木曜半休、金曜有休とってやろうかとも考えたんですが今年はちょっと有休使い過ぎた感があります。
気付いたら有休残り10日切っています。
最低でも来年に5日以上は持ち越したいのでもう有休使えるのは2~3日程度ですね。
大事に使っていきたい。

Tag:ゲーム 3DS

Fri2012.01.20

バイオハザード6がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

BIOHAZARD6公式サイト


「バイオハザード6」が2012年11月22日に発売決定!

1stトレイラー



3年の沈黙を破りついにバイオ最新作の登場です。
家帰っていつも通りボーっと4gamerを流し読みしてたら目に入って思わず「うおぉぉぉ!」と叫んでしまった。
年明けに外伝のリベレーションズを出し年末にナンバリング最新作を出す。
今年はバイオ祭りですねぇ(´∀`



トレイラーを見た感じバイオ5の操作性よりは改善されてそうなイメージ。
ギアーズのようなローディーランが追加されカバーポジションも取れるっぽくて、
ヴァンキッシュのようにスライディングしながら撃つ事も可能みたいですね。
完全に従来のバイオの形を捨てアクション特化したように見える。
これが吉と出るか凶と出るか・・・。
俺は断然アクション特化派なんですが老害が騒ぐ可能性もありますしねぇ。

取り合えず俺は発売日に絶対買います。
トレイラーを見た感じだとTPSとしてかなり出来が良さそうだし、
敵も半分人間だったマジニやガナードと違いゾンビが出てくるようだし色んなBOWが出るっぽい。
期待してるので是非とも素晴らしい作品を作ってほしいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2012.01.20

ゲームの妄想癖がひどい件

最近仕事中でも暇な時はゲームの事ばかり考えてしまいます。
ゲームと言っても現存するゲームの事を考えているわけではなく、
「こんなゲームがあったらなぁ~」という理想のゲームを考えているわけです。



・ゼノブレイド3DS
せっかく3DSを買ったのだから本格RPGをやりたいんですが、
現状の3DSで出てるRPGはベタ移植のテイルズオブジアビスくらいとなっています。
他にもいくつか小粒のゲームが出てるんですが覚えてない(・ω・)

そんな訳でゼノブレイドの外伝的なゲームを出してもらいたいんですよねぇ。
ゼノブレイドはここ数年でやったJRPGの中でも最高峰の出来ですし、
タッチパネルを上手く使えばより素晴らしい作品になると思ってます。


・マリオRPG
ペーパーマリオRPGのような低年齢層向けの物ではなくSFCのマリオRPGのような本格RPGで作ってほしい。
戦闘はゼノブレイドのようなシームレスが理想ですね。
スカイリムのようなオープンワールドで任天堂独特のセンスでグラフィックに味付けし、
メインストーリーと軸に自由度の高いRPGを出してほしいです。


・バイオシリーズTPSリメイク
歴代バイオを全てTPSリメイクして出してほしい。
TPSといっても4や5のような中途半端なTPSではなくギアーズ並に作り込んだ操作性にして、
ゲーム性も謎解きアドベンチャー要素を薄くして敵をガンガン倒していく戦闘メインのCO-OP対応にする。
特にバイオ2のリメイクはホントに出して欲しいですね(´∀`


・ミンサガ新作
ロマサガをリメイクしたミンサガが出ていますがロマサガ2と3のリメイクがまだ出てません。
なのでこれ等をリメイクしたミンサガ2と3を是非出してもらいたい。
PS3でも3DSでもいいのでシステム面をアンサガのように無駄に複雑にいじらずミンサガの正当進化を見てみたいですねぇ。



こういった感じで色んなゲームを出してもらいたいです。
特にゼノブレイド続編は外伝を手軽な3DSに出してもらって、
高性能なWiiUでスカイリム以上に作りこんで出してもらいたいと思ってます。

後は個人的に期待してたけどやってみたら凡作だったラストストーリーの続編も望む。
一本道ゲーしか作れないヒゲが無能だったのが今作で明らかになったと思うので、
今度は違うプロデューサーにしてルリ島をオープンワールドにして島全体をまるまる舞台にしたゲームを出してもらいたいですね。

とにかく最近スカイリムばかりやってるのでたまにはゴテゴテのJRPGをやりたい気分なんですよ。
スカイリムは間違いなくゲーム史に残る名作ですが、色んな意味で王道で厨二要素が不足している。
なのでたまにはテイルズやFFみたいのがやりたい。
でもテイルズは新作出たばかりだしFF13-2もまだ高いので様子見中。
どこかのメーカーが素晴らしいJRPGを出してくれないかなぁ・・・。

Tag:ゲーム RPG

Thu2012.01.19

結局スカイリムのMODはどうなったの?

スカイリムのプレイ時間がそろそろ90時間に達しそうな勢いなんですが、
最近になってフッと気になったと言うか思い出した事があったんですよ。


海外サイト


海外サイトなので翻訳必須です。
簡単に言うと本来はPC版でのみ可能だったMODが家庭用でも採用されるらしいという事です。

これは発売前から言われていた事で俺も楽しみにしてたんですが、
(海外版の)発売から3ヶ月たっても未だに音沙汰がないという状況なんですよねぇ。
恐らく形としてはMODをDLCという形で配信するのだと思ってたんですが、
PCに比べてかなり劣る家庭用機では実現が難しいようですね。

そうでなくとも未だに大量のバグがある状態ですからまずはそちらを優先なんでしょう。
通常版の現状でさえバグが多いのにMODなんて導入したら収拾がつかなくなる可能性もありますからね。
取り合えず今後の展開に期待したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Wed2012.01.18

今年のゲーム事情

新年に入り来週にはバイオリベが発売される。
今年初の購入予定のゲームですが、これ以外にどんなゲームが発売されるのかを色々と調べてみました。



・XBOX360
1/26・・・アーマードコア5
2/16・・・バイナリードメイン
2/23・・・ダークネス2
3/22・・・Fallout:ニューベガス完全版
4/24・・・プロトタイプ2
2012年未明・・・バイオショック新作
2012年未明・・・メトロ新作
2012年未明・・・バイオハザード:ラクーンシティ

・Wii
2012年未明・・・ドラクエ10

・3DS
1/12・・・心霊カメラ
1/19・・・ラビリンスの彼方
1/26・・・バイオハザード:リベレーションズ
2/14・・・Newラブプラス
3/8・・・メタルギア3D
3/22・・・パルテナの鏡
3月中・・・キングダムハーツ3D
2012年未明・・・BRAVELY DEFAULT
2012年未明・・・どうぶつの森



購入予定と言うよりも興味があるゲームがこれ等です。
PS3はXBOXとのマルチソフトばかりなので省略。
マルチは基本的にXBOX版を買うようにしてるので。

これらに加えて昨年忙しくて買えなかったゲームが結構ある。
ゼルダ、FF13-2、ダークソウル、ニノ国、デッドアイランドは機会があったら購入したいです。



しかし毎年毎年ゲームに金を使い過ぎないように気をつけてるんですが、
いつも10万以上使っちゃうんですよねぇ・・・。
まぁ去年は3DSとPS3の本体を買った事もあってかなり使ってしまったんですが、
今年はWiiUしか購入予定の本体はないので多分去年程は使わない予感。

まぁ結局E3や東京ゲームショウでの発表タイトル次第ですね。
上記に沢山タイトルを並べましたけど多分購入するのはこの中の半分程度でしょうし、
E3で色々なタイトルが発表される事を祈っています。

Tag:ゲーム

Tue2012.01.17

日本には野田佳彦という素晴らしい人がいるらしい

【必見】野田佳彦の超特大ブーメラン発言【拡散】




マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。

それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。

シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。




とても良い事を言ってるなぁ~。
まさに正論だし今の日本に必要な意見だと思います。
こういう事を言ってくれる人に是非とも日本の総理大臣をやってもらいたいですね^^

この演説をしている野田佳彦という人は一体どこの党の人でしょうね?
同じ「野田」でも今の野田総理というゴミとは天と地ほどの差があります。
是非”コチラ”の野田さんに総理をしてもらいたい。

Mon2012.01.16

キルレがなかなか上がらない

COD:MW3が発売されてから何だかんだで2ヶ月たったわけですが、やっと最高のLv80に到達しました。
時間的には大体35時間ほどかかった。
MW2やBO辺りからやり込んでる人なら24時間くらいでLv80到達するみたいですが、
初心者なので1試合のスコア平均750しか稼げず全然上がらない現実・・・。
2011年内にLv80を目標にしてたんですが結局2ヶ月かかったわけです。

キルレは現在0.82程度。
とは言ってもこれは総合キルレの話で現状の実力的にはキルレ0.97くらいです。
年度内には何とか総合キルレ1を目指して頑張りたい。



最近になってバードラインを使うようになりました。
ちょっと前までPerk2は9割アサシンだったんですが最近はバードラとアサシンで半々くらい。
VillageやFallenみたいにひらけててUAVが発見しやすいMAPはバードラ、
HardhatやBootlegみたいにUAVを探すのが馬鹿馬鹿しいくらい入り組んでるMAPはアサシンです。
特にHardhatはUAVを見つけても大量の鉄骨と高いビルに阻まれて破壊出来ない場面も多い。



んで、お気に入りの武器はMK14ですね。
何と言っても中距離2発、HSなら1発ですからマジで強い。
遠距離でもHSが1発入れば2発で倒せる超性能。
レートが低い上にスコープがACOGなので近い距離は苦手ですがある程度距離空けて戦えば使える。
しかもARは実質最強のチャマス、その下がACRとG36の2強なのでMK14を使ってる人があまりいないのも俺が好む理由。
仮に遭遇戦になってもマグレでもいいので2発当てればOKなので撃ち勝てる場合も意外と多いです。

ひらけたMAPではMK14ですが狭いMAPではSMGのP90を使ってます。
最初は最強のPP90使ってたんですがちょっと距離があくとブレまくって全然当たらない。
なのでキック・ラピッドをつけたP90を使ってみたんですがこれがかなり使いやすいんですよねぇ。
アイアンサイトがマジで見辛いのが玉にキズですが、
PP90だと敵を発見しても「あぁこの距離は無理だわ」と諦めてしまう場面でもP90は普通に戦える。
装弾数が多いのも良いです(´∀`

そして常にセカンダリで担いでるのがスティンガー。
初心者の俺がどうすればチームに貢献できるのか?を考えた結果が敵の航空支援を落とす事です。
敵をキルして貢献しようにも1試合平均で7~8キルしか出来ない俺には到底無理だし、
キル数が少ないので強いキルストを出す事も出来ないわけです。
でもスティンガーがあれば敵をキル出来なくてもUAVやヘリを落としてチームに貢献できるうえにキルストが貯まる。
なのでnoobの俺には絶対に外せない相棒ですよ(´∀`



取り合えず今は2周目いこうかこのままLv80維持でいくか考え中。
2周目やったからと言ってキャラや武器性能が上がるわけじゃないし、
実績があるわけでもないのでぶっちゃけやる意味が感じられないし多分やらないとは思いますが・・・。
機会があったらちょっと考えてみたいですね。



聞いた話だとCODは毎年1作ずつ出してるらしい。
次回作は前作ブラックオプスの続編が出るらしい。
ブラックオプスはゾンビモードや宇宙モードなどお祭り要素も多いらしいので続編も是非買ってみようかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2012.01.14

今だからこそ見ておくべき動画

東日本大震災から10ヶ月。
被災地の方達は未だに復興が進まない中毎日を生きているわけですが、
被災地以外の者達はすでに記憶が薄れているようにも感じます。

ホントにごくたまに「地震のとき何してた?」くらいの話題が出る程度。
震災1ヶ月くらいはほぼ毎日のようにあがってた話題も今は薄れています。
報道も福島原発事故ばかりで震災関連の報道はほとんどなし。

もうすぐ震災から1年たとうとしてる今、
久しぶりにニコ動で「東日本大震災」タグで検索して色々と見てみました。



オランダのチャリティーイベントが凄い! 東日本大震災 Pray for JAPAN




【J-sports】2011 世界選手権 エキシビジョンフィナーレ




Pray for Japan ~日本への応援メッセージ~





1番下の動画は結構有名なので今更感があるんですが、
上2つの動画はマジで日本人みんなに見てもらいたいレベル。

しかし何で日本のマスコミはこうした世界規模の応援メッセージを全然報道しないんですかねぇ?
特に2番目の世界選手権はフジTVが放映権を持っていて実際に日本でも流したんですが、
最後のこのエキシビジョンとロシアの応援メッセージだけカットするという暴挙を働いたらしい。
まさにフジTVならぬウジTVである。
馬鹿みたいに流行ってもいない韓流ばかり流してホントに必要な映像を流さないから年間視聴率1位を逃すんだよ・・・。

話が横にそれてしまいましたが世界中でこういう規模での応援が行われているという現実。
美味しんぼとか見ると日本がまるで世界中から嫌われてるような台詞が多々ありますが、
これだけ世界中から好かれてる国も滅多にないと思いますね。
間違いなく好感度は世界でもTOP5に入ると思いますね。



震災の関心が薄れている今だからこそ認識しておきたい。
日本を応援してくれる国が沢山ある事を。
日本を応援してくれる人が沢山いる事を。

Fri2012.01.13

月を撮ってみた

一眼レフを買って1年以上たったというのに月面撮影経験皆無の俺。
カメラを趣味にすれば誰だって月を撮るハズなんですが何で俺はずっと撮らなかったのだろうか???
と言う事で人生初の月の撮影に挑んでみました(`・ω・´)

IMG_2465.jpg

IMG_2466.jpg

満月だと思って撮ったみたら満月じゃなかった件。
若干欠けてるので写真の品質も微妙な物となっています・・・。
天体写真のような高密度な写真を撮るのは難しいですねぇ。



最初は夜の撮影なのでシャッター速度遅くしてたんですが、
どうやら月の光量は凄まじいらしいので普通に1/100くらいでOKらしい。
F6くらいでシャッター速度は1/100でISOも100で普通に明るく撮れた。

ちなみに上の写真は太陽光、下の写真はオートで撮りました。
同じ設定でも太陽光とオートだと全然違った味の写真になりますねぇ。
人間の見た目だと上ですが下の写真もモダンな感じがして面白い。

この前19時くらいに空を見てみたらめちゃくちゃ月が近い距離にありました。
今回の写真は月が遠い位置にあったので望遠レンズを使わざるを得なかったんですが、
19時くらいにとれば広角側でも撮れそうなので今度は月+夜景の撮影にも挑戦したいですね。

Tag:風景写真

Tue2012.01.10

カプコンはちゃんと仕事しろよ

友達から借りたバイオハザード:リバイバルセレクションを2本共クリア。
久しぶりに旧来型バイオをやったんですが操作性がマジで酷い。
昔はあんな操作性でも面白く感じてたんだなぁ・・・と感じると同時に、
以前の日記 で酷評したバイオ4の操作性がいかに革新的なものだったのかが理解出来ました。



まぁ操作性の悪さについては昔のゲームだから仕方ないとして、
俺が我慢できなかったのはムービーの画質が荒かった事です。
もともとPS2からの移植でSD画質なコードベロニカですが、
このリバイバルセレクションはHD画質に直すという名目で移植されてるわけです。
なのにプリレンダムービーがSD画質を引き伸ばしただけの超汚い画質なんですよね。
だからプリレンダよりもリアルタイムのほうが綺麗という訳のわからん逆転現象が起きてしまっている。

HD版と謳うのならプリレンダムービーもHD画質で作り直しとけと言いたい。
こんな出来損ないのムービーをよく「商品」として販売出来るもんだわ・・・。
カプコンには恥という言葉がないんですかねぇ???



カプコンだけじゃなくて色んなメーカーがPS2時代のゲームのHDセレクションを出そうとしている現状。
そんなもんより本編でも外伝でもいいから最新作を作れと言いたい。
そんなローリスクローリターンな事ばかりやってるから日本メーカーは海外メーカーに差をつけられちゃうんだよ。

かつては世界のゲーム業界を牽引し中心だった日本メーカーも大分落ちぶれてしまった。
任天堂はちゃんと世界最高のメーカーとして恥じない仕事をしていますが、
カプコンも日本を代表し世界に名だたるメーカーなんだからしっかりゲームつくりしてほしいですね。
どうやらデビメイHD版も出すみたいですがさっさとデビメイ5出せよ。

Tag:ゲーム XBOX360

Mon2012.01.09

八百長を行った恥ずかしいTV局が日本にあるらしい

KAMIWAZA公式サイト



本日TV朝日でやっていた番組です。
世界中から神技を持つ人を集めて1番を競うという内容。
ジャグリングからマジックからダンスまで様々な一芸を持つ人が出演しています。

普段はお笑い芸人が馬鹿騒ぎするような番組ばかりであまりTVを見ない俺様ですが、
この番組は久しぶりに中々面白いと思えた番組でした。
そう。内容自体は結構面白かった・・・。



<KAMIWAZA2012>日本人ダンサー蛯名健一さんが優勝

見ての通りですが日本人ダンサーが優勝しました。
日本で開催され日本人がトリを締めてその日本人が優勝。
完全なデキレースですね。

こんなの誰がどう見ても超人バランスを見せたリカルドの優勝だろ。
100人いれば90人はリカルドが優勝と答えるわ。
残り10人はゴールデンパワー。
間違いなく言えるのはこの日本人が優勝は絶対にありえないって事です。

2chの実況板見ながらTVも見てたんですが「どう見ても優勝はリカルドだろ」というレスが9割以上を占めていた。
開催国というものがある以上ホームアドバンテージがあるのは仕方ないですが、
ここまで露骨に八百長すると今後の信用に関わるからやめるべきでしょう。
まぁ少なくともTV朝日はこの番組を最初から最後まで見てた人の信用は完全に失ったでしょうね。

何と言うかリカルドはもちろんですけど世界中から集まって来てくれたパフォーマー達にも申し訳ないですね。
「日本人を優勝させる」という結果ありきでやってたわけですから、
最初からスタッフが「デキレースなので優勝は日本人です」という確認をとったうえで出演してもらってるなら別ですが、
もしガチ勝負であるという前提で出演してもらってるのだとしたらマジで同じ日本人としてTV朝日の愚行を誤りたいですね。



この番組を見た人の大半はこう思ってるはず。

リカルドの名前は覚えてるけど優勝者の名前覚えてないやw

Tag:TV 八百長 やらせ

Sun2012.01.08

注目のゲーム「バイオハザード・リベレーションズ」

BIOHAZARD REVELATIONS公式サイト



予約してきました。
1/26に3DSで発売予定のバイオハザード最新作。
サブタイからわかる通り外伝ですが結構期待してます。



すでに体験版が配信されていて俺もやってみました。
標準的なTPS操作を期待してたんですがどうやらバイオ4や5と同じ中途半端なTPS操作でした・・・。

グラフィック的には携帯機とは思えない程のクオリティで普通にバイオ4よりも上です。
操作性はハッキリ言って微妙ですがゲームとしてのクオリティは結構高い。
発売日を楽しみに待ちたい(´∀`





Fri2012.01.06

スカイリムが終わらないのだが・・・

スカイリムのプレイ時間がとうとう70時間を超えました。
シングルゲーで70時間以上やったタイトルは久しぶりですねぇ。
未だにクリアまでの道筋が見えず恐らく100時間は超えそうな予感。

ちょっと前の日記を読み返してみると12/12時点でプレイ時間は12時間。
つまり12/13~1/5だけで58時間やってる計算となり1日平均2.4時間。
社会人で1日平均2時間以上ゲームしてる人は稀だと思います。
年末年始連休で引き篭もっていた事もあり相当廃プレイしてますねぇ。
連休中は12/28~1/4の8日間で外に出たのは合計で10時間程度だったと思います。
それくらい家に引き篭もってゲームばかりやってました。




んで、スカイリムは取り合えずまだまだかかりそう。
サブクエしつつ歩き回って散策してるだけでホントに楽しい。
ここまで「冒険してる」という感覚が味わえるゲームは初めてです。
XBOX版はさわりだけやってさっさとクリアし、PC版でMOD入れてから本番廃プレイの予定だったんですがねぇ。
あまりの面白さに完璧にやり込んでしまいそうです。

日本でもこういうゲームを出してほしいですねぇ。
マリオRPGでオープンワールドのキノコ王国でスカイリム並に作りこめば大ヒット間違いなしでしょうに。
キャラグラを日本人好みにして戦闘システムをもう少し改良すれば完璧なゲームですよ。
まぁすでに完璧に近いゲームですけどね。



取り合えず今月中は無理そうなので今年度中のクリアを目指して頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Wed2012.01.04

あっという間に・・・

12/28からの連休も今日で終わり。
木曜からまた仕事仕事の毎日が始まります(´・ω・`)
まぁ今週は2日行けばまたすぐ3連休なので頑張ろうと思います。



しかし今回の連休は大いに予定が狂ってしまった。
本来なら12/26・27は有休をとって12/23~1/4までの13連休をとる予定だったのに、
26日に教育があったせいで有休がとれなかったのが痛いです。
13連休とれてれば滋賀辺りに旅行する予定だったんですがねぇ・・・。

そして12/31の夜から1/1の午前中にかけて曇りだったのも痛い。
本来なら千葉の九十九里浜or茨城のシーサイドパークに初日の出を撮りに行く予定だったんですが、
天気が悪いという事で結局日の出を撮りに行く事はありませんでした。
相変わらず俺が何かしようとするといつも天気が悪くなる。
勘弁して欲しい('A`)



取り合えず次の連休はGWなのでまだまだ先です。
GWは是非晴れてもらって、ちゃんと有休とって10連休以上を確保して去年の四国リベンジに行きたい(`・ω・´)
GWまで長いですが仕事を頑張りたい。

Mon2012.01.02

今年のゲーム事情

昨年は9月から年末にかけてゲームラッシュがあり充実した1年でした。
その反動で今年のゲーム事情は寂しいものになってしまうのか?
それとも勢いそのままにゲームラッシュが続くのか?
見ものですねぇ(´∀`



んで、今年は1月から3DSでバイオハザードが出る予定。
年明けからいきなりバイオという大作で皮切りするわけですよ。
その後も3DSは後続で中堅どころから大作まで続きます。

・2月
Newラブプラス
・3月
メタルギア3D
パルテナの鏡

俺が買う予定なのは今のところ上記の3本だけですが、
購入予定以外のタイトルを見てもミクや無双や鉄拳やFF外伝やマリオオリンピックなど有名タイトル目白押し。
発売日未定ですがどうぶつの森やドラクエ外伝やレイトンなど大作が出て来ます。

XBOXとPS3に関しては今のところ目ぼしいソフトはない感じ。
今のところ3月発売のFallout完全版と年内予定のメトロくらいでしょうかねぇ?
続報に期待したい。

Wiiについてですが今年はWiiUが発売される予定となっています。
大体1つのハードの寿命は5年と言われていてWiiは2006年発売ですからそろそろ次世代機登場となるわけですし、
PS3やXBOXの次世代機も色々と噂が出ているので今年のE3に期待したいです。
恐らくPS3とXBOXの次世代機については今年中の発売はないでしょうけど、
WiiUは恐らく今年の年末辺りに出してくると思うので続報に期待したいですね。



取り合えず上記の通り今年も前半からゲームラッシュとなっているようです。
スカイリムもまだ終わってないし去年買い逃したゲームも一杯あるし今年もゲームで忙しい1年になりそうです。
ゲームで過労死しないように頑張って生きたい(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 Wii PS3 3DS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村