Home>2011年12月  TotalPages1

Sat2011.12.31

今年もいよいよ終わるわけだが

今年も残りわずかとなりました。
本来だったら千葉の九十九里浜or茨城のシーサイドパークで初日の出を拝むところだったんですが、
予報では曇りで初日の出は拝めないらしいので断念する事に・・・。
しかも曇るのは元旦の朝だけで午後からは晴れるらしい。
つまり初日の出だけをピンポイントで狙った悪天候なわけです。
マジで天気の神様滅びろよ・・・。

仕方ないので今年は普通にニコ動でも見ながら年越しです(´・ω・`)
去年は彼女をコートで包みながら初日の出を拝むリア充絶頂期だったんですが、
今年はニコ動でゲーム実況や生放送を見ながら年明けする事になる。



でも別に寂しいわけじゃないんですよ。

20代独身男性、7割が一人きりのX'mas

日系より抜粋記事。
俺以外の7割の日本男児は1人っきりで年明けするわけです。
上記のはクリスマスの統計ですが、クリスマスでも1人でいるような人なら年明けも1人でしょう。
そう考えると気が楽になりますねぇ。
「俺だけじゃないんだ!」って気持ちになれる。

でもこれって逆に言えば女性の7割はフリーって事になりますよね?
元彼女もまだ彼氏いないっぽいし職場の女の子も女友達同士で家飲みしながら年越しするらしい。
価値観の多様化が進み異性に興味を持たず自分の時間を大事にする人が増えてるわけなんですよね。
俺も家でスカイリムしたりCODで対戦してたりするのが1番楽しいしですしね。

そんな訳で別に1人でニコ動見ながらの年明けでも気にする事はない。
むしろ彼女が初めて出来た一昨年まではいつも家で1人で年越ししてたし今更気にするような事でもありませんがね。
まぁ俺は弟がいるので以前は年越しスマブラとかしてたし完全な1人身よりはマシだと思います。
今年は弟の友達が遊びに来て何故か俺も混ざって一緒にL4D2やってました。
結構騒がしいし適当にニコ生もつけてるので寂しさも紛らわせます。



今年はホントに色々とありました。
日本国民に「今年最も印象に残った事は?」と聞けば10000人中9500人以上は東日本大震災と答えるはず。
ウチの工場も被災して2週間の操業停止になりましたし、
東北地方はまさに地獄のような毎日を送ってきたわけです。
巨大台風にも襲われまさに「災」という字に相応しい1年だったと思います。

来年は個人的には彼女欲しいとか色々と願う事がありますが、
早く東北を復興して明るい日本になってもらいたいです(´∀`
スポンサーサイト

Fri2011.12.30

バイオ4を久しぶりにやったみたのだが

友達からXBOX版のバイオ4を借りたので久しぶりにやってみた。
バイオ4は昔WiiとGCでもやっていて3回目です。

当時はメチャクチャ面白くてハマった記憶があるんですが、
最新の色んなTPSをやった後だと操作性が悪いだけのTPSって感じですねぇ。
ビハインドカメラの位置が悪いうえに状況によって勝手にカメラが動く事があるし、
カメラを右スティックで動かすとキャラの移動がやり難くなったりでかなり最悪。
普通のTPSは右スティックで視点移動+エイムなんですがこのゲームは左スティックでやるので操作性が悪い。
Wii版はリモコンでエイムだったのでマシだったんですが普通のパッドでやると操作性の悪さが浮き彫りになってしまいます。

でもギアーズやデッドスペースはこのバイオ4を参考にして作られたらしいですし、
つまりバイオ4が無ければギアーズやデッドスペースが世に出なかった可能性だってあるわけです。
そう考えればバイオ4が後のゲーム業界に与えた影響は計り知れないしその功績は素晴らしかったと思いますね。



まぁ今のTPSの操作性と比べると確かに微妙ではあるんですが、
そういったものを抜きにして単純にゲームとしての面白さを見れば今でも中々遊べる作品ですね。
操作性の悪さは「まぁ昔のゲームだし・・・」と考えれば気にならないレベルだし、
マルチゲー主流の昨今のゲーム業界においてソロでここまで遊び込める作品は貴重だと思いますね。

取り合えずノーマルだけクリア。
Wii版では全チャプター通して命中率90%超えだったのにXBOX版は80%程度でした。
リモコン操作がいかに快適だったのかを物語ってますね。
後はプロをクリアして同梱のコードベロニカもこの連休中にクリアしたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS バイオハザード

Tue2011.12.27

ひゃっほう休みだー

今日は仕事納めでやっと連休に入りました。
12/28~1/4の8連休で例年に比べると若干短いですがそれでも約1週間の休み。
積みゲーが沢山あるので一気に消化したいです(´∀`



んで、今年の初日の出について検討中。
去年見に行った 茨城のシーサイドパークからの日の出は至高の風景でしたので、
今年はあれ以上の至高の日の出が見てみたいんですよねぇ。

第一候補としては山梨県の精進湖から富士山と一緒に初日の出を撮る事。
でもあっちのほうは雪が凄いらしいのであまり行きたくない・・・。
と言うか冬は寒いのであまり遠くへ行くのが面倒なんですよねぇ。
たまには地元でキレイな朝日でも撮ろうかのう・・・。

Mon2011.12.26

今年撮った写真を振り返る「北海道の風景・後編」

前回の続き。
圧倒的な北海道の広さを全面に出した前回の写真とは違い、
今回は期待の道東が曇ってたので微妙な写真が多めになっています・・・。

IMG_1802.jpg

かの有名な神の子池。
こればかりは写真ではなく現物を見てほしいですねぇ。
俺のカメラの腕じゃこの青さを表現出来ないです(´・ω・`)

IMG_1851.jpg          IMG_1853.jpg

能取岬へ向かう道中の風景。
今回の旅行は晴れと言っても雲1つない快晴ではなく、こういった感じで雲多めの晴れでした。
能取岬近くのシーサイドラインも凄いいい風景だったんですが、
道が狭くて停めて写真を撮る場所もなかったので断念・・・。
今思えば交通量少なかったので端に停めて写真撮っておけばよかったです(´・ω・`)

IMG_1860.jpg

去年は濃霧のせいで影も形も見えなかった灯台が今年は拝めました(´∀`
普通の灯台は結構狭い崖際に建っている場合が多いんですが、
この能取岬はグラウンド数個分の広さがあって普通に牧場まであります。
岬1つとってみても北海道はマジで広大です。

IMG_1869.jpg          IMG_1874.jpg

北浜駅の風景。
海岸線沿いを通るレールに海が目の前の無人駅。
下灘駅や青海川駅程じゃありませんが海を近くに感じる事が出来る素晴らしい駅だと思います。

IMG_1878.jpg

北東にあった田園地帯の風景。
北海道はマジで田園が多くて地平線まで続く圧倒的な広さを味わえます。

今回の旅行で最も後悔したのが車を停めて写真を撮らなかった場面が多かった事です。
運転中に「おぉ」と思う風景に出会っても車を停めてまで写真を撮らなかった。
撮り逃した素晴らしい風景がいくつもあったのに勿体無い・・・。
来年は良い風景に出会う度に車を停めてしっかり写真に収めたい。

IMG_1895.jpg

最終日。
十勝牧場の入口なんですが残念ながら曇り+霧という酷い天気。
最終日なのにマジで萎えました。

十勝牧場とナイタイ高原は北海道最高峰の観光場所なのに・・・。
オードブルだけ満喫してメインディッシュだけ食べられなかった気分です(・ω・)
嘆いてても天気が変わるわけではないので移動。

IMG_1905.jpg

日本百名道の三国峠。
原生林地帯の中を走る感覚は何とも言えない感じですね。
写真じゃ大して広いように見えませんが現物で見るとマジで広大な樹海です。
この圧倒的スケールは北海道以外じゃちょっと味わえない。

IMG_1912.jpg

山道を走ってたらたまたま発見した寂れた桟橋。
ちょっと前まで廃墟動画にハマってて色々と見てたんですが、
こういった寂れた人工物+自然のコントラストは見てて味があるように感じます。

IMG_1923.jpg          IMG_1927.jpg

最終日に唯一晴れてる場所という予報を見て美瑛にやってきました。
ホントに晴れててよかったですよ(・∀・)
せっかくの最終日なんだから晴れてなきゃつまらない。

IMG_1932.jpg

美瑛はまさに北海道の中の北海道という感じですねぇ。
俺的に北海道三大スポットは美瑛・ナイタイ高原・オロロンラインという感じです。
まぁその3つ以外も素晴らしい場所は沢山あるんですが強いて3つ挙げるとしたらこうなる。

IMG_1946_20111226204101.jpg          IMG_1961.jpg

北海道の空。
今回の旅行は雲がやや多めだったので来年は是非快晴が続いてほしいですね。
それと1人度は寂しいので彼女がほしいです(´・ω・`)

今年は節電の影響もあって会社は2週間の連休でしたが、
来年は平年通り1週間の休みだと思うので今年のように9日滞在なんて出来ません。
今年は滞在時間が長かったので晴れるまで1~2日待つ事が出来ましたが来年はそれが出来ない。
なのでピンポイントで絶対に晴れてもらいたい。

Fri2011.12.23

俺的ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011

『TES V: Skyrim』が本年度GOTYを獲得!全受賞作品リスト



大方の予想通り今年のゲームオブザイヤーはスカイリムが獲得しました。
今年はCOD最新作MW3が出てバトルフィールドが出てギアーズも出て大作ラッシュでしたが、
並み居る強豪を抑えての受賞だったので素直に凄いと思いましたね(´∀`
CODもBFもCOW3もスカイリムと違う年に出てればGOTY狙えるだけの器があっただけに運が悪かったですねぇ。

しかも今のゲーム業界は上記で挙げたようなマルチゲーのF/TPSが主流なわけですが、
スカイリムのようなシングルゲーのうえ普通のファンタジー系RPGがGOTYを受賞したのだから凄い。
売上も世界累計1000万本を突破して名実共に世界最高のRPGとして上り詰めたわけです。
中身は悪いけど名前のお陰で売れてる日本の某RPGとは大違いですねぇ・・・。



んで、大多数のゲーマーにとって今年のGOTYはスカイリムとなったわけですが、
志向は人それぞれで異なるので俺にとっての今年のGOTYは何だったのかと言うと相当迷ってしまうわけです。
個人的に今年発売して購入したゲームの中からベスト5を挙げるとこうなる。

・スカイリム
・デッドスペース2
・ギアーズオブウォー3
・コールオブデューティー:モダンウォーウェア3
・スーパーマリオ3Dランド

5本中4本が洋ゲー。和ゲーはマリオのみとなっています。
いかに昨今のゲーム業界が洋ゲー中心に回っているかがわかりますね。
PS2時代まではゲーム業界の中心は常に日本のゲームでしたが今の勢力図は全く逆。
一応トップは日本メーカーである任天堂ですが他は洋ゲーが占めている感じです。

上記タイトルの中で頭1つ抜けてるのがスカイリムとデッドスペース2ですね。
RPGの頂点に君臨するスカイリムは当然として、
上記にも書いた通りマルチ系F/TPSが主流の中でシングルTPSでここまで作り込んだデッドスペース2は素晴らしい。
ギアーズのホードやCODの対戦は面白いんですがそれは相手ありきのゲーム性であって、
シングルでやるとどちらもそこそこの良ゲー止まりなわけです。

そして和ゲーであり携帯機で唯一のソフトがマリオ。
説明不要の世界的人気を誇るゲームで、本作の出来は3Dアクションのお手本とも言っていいレベル。
突出して面白いわけじゃありませんが丁寧な作りと確かな品質と面白さが保障されています。



神ゲーを何本か選べと言われて選ぶのは簡単ですがどれが1本に絞れと言われると難しいですねぇ。
仮に上記5本から1本だけ選べと言われたらやっぱりスカイリムだろうか???
結局本家のGOTYと同じですねorz

Tag:ゲーム XBOX360 RPG TPS 3DS FPS

Tue2011.12.20

今年撮った写真を振り返る「北海道の風景・前編」

去年も似たような記事を書いた記憶があるんですが今年も書きます。
GWに石川に旅行したんですが天気が悪かった為ほとんど写真は撮らず。
よってそれは飛ばして北海道の写真を挙げようと思う。

IMG_1532.jpg          IMG_1537.jpg

まずは小樽の運河の風景。
ここは旅番組を見てた時にたまたま発見した場所です。
有名な観光地らしくて人がかなり多かった。

IMG_1548.jpg

富良野から見た美瑛の景色。
写真では小さくてわかるづらいですが遠くのほうに東京23区と同じ広さの小高い丘が広がっています。

IMG_1550.jpg

富良野で有名なジェットコースターの道。
まるでジェットコースターのようにうねうねと上下する凄い道となっていて、
この写真を撮った反対側の坂は高低差が凄くてブレーキかけながらじゃないと怖くて下れないレベル。

IMG_1575.jpg          IMG_1580.jpg          IMG_1628.jpg

美瑛は雲がちょっと多いものの青空が広がってくれました。
去年は曇りで一面真っ白だったのでそれに比べれば大分マシですね。

晴れの美瑛はまさに圧倒的スケールの世界。
これぞ北海道。まさに北の広大な大地の世界を味わう事が出来ます。
俺の写真の腕が酷すぎてその魅力の10分の1も伝えられないのが残念なところですが、
晴れの時に生で見る美瑛は一生ものの感動ですよ(・∀・)

IMG_1686.jpg

名寄のヒマワリ。
そこらのヒマワリ畑なんて比べ物にならないほどの広大さでした。
ヒマワリ自体も大きかった。

IMG_1694.jpg

北海道の魅力の1つがこういった直線道路だと思います。
前も後ろも地平線で信号も数キロおきなので気持ちよく快走できる。
牧草地帯を横目にひたすら快走するカルシスタは関東の交通事情では絶対に味わえないでしょうね。

IMG_1709.jpg          IMG_1711.jpg          IMG_1720.jpg

道道106号稚内天塩線。通称オロロンライン。
日本一のドライブスポットとして名高い日本最高の名道です。
ドライブ好き、ツーリング好きならこの道を走る前に死ぬべきではない。
西は広大な日本海、東は圧倒的スケールの原野が広がり、前と後ろは地平線の果ての果てまで伸びる直線道路。
60キロの直線道路で信号は1個のみ、看板もなくまさに「何もない空間」がそこにある。
日常から隔離された至高の時間。

IMG_1755.jpg

かの有名な宗谷丘陵。
残念ながら午後から天気が崩れてしまってますが快晴だったら素晴らしい景色に出合えてたでしょうね。
美瑛やナイタイ高原といった有名どころに勝るとも劣らない素晴らしい場所です。
来年は是非晴れてもらってリベンジしたいです(`・ω・´)

IMG_1773.jpg

西がオロロンラインなら東はエサヌカ線。
こちらもオロロンラインと同じで「何もない空間」を味わえる隠れ名道。
有名な道ではありますが見つけにくい場所にあるので車通りは少ないです。



取り合えず前編はこんな感じ。
これまでの記事で載せた写真とは違うものを厳選してます。
これまでの記事に載せた写真はなるべく出来の良い物を選んだわけでして、
この記事で載せる写真はその余りなのである意味「NG写真」といった感じですねぇ。

実はこの旅行で撮った写真はほぼ全てがパンフォーカスとなっています。
と言うのも旅行前にパンフォーカスという単語を知ったのでそれの試し撮りもかねてたわけで、
なのでパンフォーカスにこだわり過ぎて全てF12くらいで撮った写真になっています。
もう少し絞ればよかったですねぇ・・・。

来年はこの失敗を生かして柔軟に対応したいです。

Tag:旅行 風景写真 北海道

Fri2011.12.16

誕生日だったのだが

23歳になりました。
ついこの間成人式を迎えたと思ったらいつの間にか3年たってる。
20歳超えてから時間がたつのがホントに早く感じますねぇ・・・。
このまま気がつけば三十路になってるんだろうか???



誕生日とは言っても平日なので普通に仕事。
学生の頃は誕生日=特別な日という感覚でしたが、
社会人になってからは普通に仕事こなして普通に飯食って寝るだけなので特別な感じがしないんですよねぇ。
今年も仕事が終わったら帰りにスーパー寄ってケーキ買っただけ。
去年は彼女がいたので祝ってもらいましたが今年は1人身なので特に何もなし。
会社で元彼女に「あ、そういえば今日誕生日だったよね?おめでと」と言われたくらいでした。
去年は手作りケーキ+時計をもらったのに別れたらこんなもんですかねぇ・・・。



気がつけば再来年は25歳。20代の折り返しになるわけです。
20代後半になれば結婚とかも考える年になるし、俺のゲームという趣味もいつまで続けられるのだろうか?
今はオッサンでもゲームは珍しくない時代ですがそれはあくまでソーシャルゲームの話で、
俺のようにFPS等の洋ゲーを結婚しても続けてる人はどれだけいるのだろうか?
FFやテイルズを30歳超えてもやってたら痛いオッサンにしかならないだろうか?
色々と考えさせられますね。

Tag:ゲーム

Thu2011.12.15

薪を割って銃を撃つ生活

最近はスカイリムとCODばかりやっています。
スカイリムは家を購入する為に黙々と薪を割り続け、
CODではG36とACRどちらが強くて使いやすいかを未だに決められずに迷ってる段階。

銃撃戦で疲れたら薪を割ってのんびりする生活。
忙しくて胃が痛くなるようなCODの対となるマッタリペースのスカイリム。
2つのゲームが同時期に発売してくれてホントに良かったです(´∀`



でも薪を割って稼いでも魔法本を買ったり金払って弓や錬金の教習を受けたりですぐに使ってしまう(・ω・)
未だに1800ゴールドしかない状況なので家を買える5000ゴールドまでがマジで遠い・・・。
魔法キャラが性に合わず1度キャラを消してるので今はまだ4時間くらいしかやってない。
Falloutの時もそうでしたがいきなり変化球キャラをやってもダメなので最初は正統派に育てたいですね。

んで、CODはマジで上達してる感があります。
昨日はついに初のMVPを獲得。
リーコンドローンは初心者でも貢献できるのでマジで使いやすい。
以前はリーコンドローンを出せる10キルなんて遠い夢でしたが今では5戦くらいやれば1戦は10キル以上出せるようになったし、
1試合毎のキルレも1以上を出せる試合も大分増えてきた感じです。
総合キルレはついに0.7を突破しこの調子でやれば年内には0.8くらいは突破出来そうだし年度内には1いけるかも知れませんね。
問題はスカイリムのせいでなかなか時間が割けないので早くクリアしたいです。



そういえば今週はFF13-2が発売らしい。
FF13が微妙だった俺としては様子見安定ですが安くなったら買おうと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG FPS

Tue2011.12.13

冬の旅行について

以前の日記にも書いた通り12/26・27の有休が却下され13連休が消えた俺様ですが、
1/4まで連休なので1/5・6に有休とれば13連休になる事を発見しました。
早速今日申請してみたら普通にOKもらえてしまった(´∀`

と言うわけで12/28~1/9までの13連休となったので旅行も可能になりました。
予定としては1/2~1/7で場所は滋賀or石川に決定。
天気の良いほうへ行こうと思います。

最初は連休が短いのでたまには家でゆっくり過ごそうと考えてたわけですが、
連休以外に旅行する機会なんてないのでやっぱり出かけたいわけですよ。

とは言っても冬は寒いし緑も少ないですからねぇ・・・。
写真を撮っててもつまらない景色が多いので冬は嫌いです。
やっぱり新緑のGW~紅葉の秋までが旅行と写真の最盛期って感じですね。
今回の滋賀旅行もですが来年のGWも是非晴れてもらいたい。

Mon2011.12.12

キルレがなかなか上がらない

最近はスカイリムに時間を割かれ中々CODをする時間がとれない状況ですが、
そんな中でもちょこちょことやって練習してますがキルレが全然上がりません。

もちろん最初よりは大分上達しています。
初参戦の時は確か2キル16デスというゴミっぷりを晒した記憶がありますし、
その後も1~3キル10~15デスという酷い状況が続いていましたが。
でも最近はキルレ0.8~1.2で安定するようになってきて上達してる感じがあります。
総合キルレも最初は0.3でしたが今はどんどん借金返済をして現在0.67まで上がってきた。
ドミネで狩られまくったのでその分のマイナスがあるのでチーデスだけのキルレなら0.7くらいです。

ですが問題なのがこれ以上のスコア上昇が出来ないという点。
大体常に0.8~1.2くらいのキルレを維持してるんですがそこから先になかなか進めないんですよねぇ・・・。
俺としては1.0~1.4くらいを安定して出せるようになりたいんですがそれがかなり難しい。
まぁ相手はBOTではなく同じ人間ですから相手の腕だって上がってるわけで、
そう考えれば俺の成績だけが上がっていくわけがないので当然と言えば当然ですが・・・。



ぶっちゃけスカイリムが神ゲー過ぎてCODに全然時間が割けない状況。
CODは現在17時間、スカイリムは8時間やってますが多分年末頃にはCOD20時間、スカイリム40時間くらいになっていそう・・・。
練習しなくちゃ上手くならないどころか逆にどんどん離されるだけなのにスカイリムが止まらない。
ここは開き直ってスカイリムに全時間を割いてとっととクリアするべきか???

Tag:ゲーム XBOX360 RPG FPS

Sun2011.12.11

買ったり買わなかったり

Amazonからスカイリムが無事届いたので早速やってみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

面白すぎてワロタwww



まだ4時間程しかやってませんがマジで面白いです。
流石RPGの頂点と言われる作品だけあってとても素晴らしい出来。
システムはFalloutと似たりよったりだし世界観も特徴が特にない典型的なファンタジー世界だし、
戦闘もごく普通にアクションだしグラフィックもオープンワールドゲーなのでテクスチャは凡レベル。

しかし「冒険してる感」が半端ない。
スカイリムに暮らす者の一員となってまさにこの世界で生きて行くという感覚。
JRPGでは絶対に味わえない真の意味でのロール・プレイング・ゲームです。

一気にクリアするようなタイプのゲームではないのでゆっくりとクリアしていきたい。



んで、昨日発売だったMH3Gですが結局買いませんでした(・ω・)
理由は体験版。
以前の日記 にも最後のチャンスとして買おうと書いたんですが、
体験版をやってみるとやっぱりモッサリアクションで全然俺には合わなかった。
よって買わなかったし多分MH4も買わないでしょうね。

カプコンはロスプラ2でもそうでしたけど何故かモッサリアクションなんですよねぇ。
2chで聞いた話だしあえてモッサリアクションにしてキャラの動きを不自由にする事でゲーム性を高めてるつもりらしい。
俺には全く理解出来ない調整ですが、だったら軽快アクションを維持しつつゲーム性高めればいいじゃんって話ですよ。
同じカプコンで言えば例えばDMC並に軽快アクションならモンハンも遊べるんですけどねぇ・・・。



んで、結局MH3Gを買わなかったので年末のゲーム事情が随分と楽になった。
やるゲームがあまりに多過ぎて全部消化しきれるか不安があったんですが、
1本減った事で余裕が生まれたのでこれでスカイリムとCODに時間が割けますね。

目標としては今年中にスカイリムをクリア、CODはキルレ1.0以上を安定して出せるようになる。
スカイリムのほうは100時間は遊べるRPGなのでクリアは難しいと思いますが、
CODは最近キルレ0.8~1.2くらいで安定してるのでその内達成出来るかと思います。
キルレ1.0以上安定が達成できたら次ぎはスコア。
今は毎回5~8キル5~10デスとなっていてデスは少ないけどキルも少ない故にスコアも低い事になっています。
なので毎回キルレ1.0以上を維持しつつ1戦で10キル以上を安定して出せるようになりたい。
MW3から初参戦の初心者には高い目標かも知れませんが頑張りたい(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 RPG FPS

Thu2011.12.08

今年買ったゲームを振り返る2011

今年も残すところ後わずか。
毎年同じような記事を書いてるんですが今年も書いていこうかと思います。

まず去年のゲーム事情はポケモンやモンハン等の携帯ゲーム機の躍進が目立った。
ポケモンは500万、モンハンは450万本の大ヒットとなりました。
今年は洋ゲーの大作ラッシュの1年でしたね。
9月のギアーズ3を皮切りにバトルフィールド→COD→スカイリムと超大作が続いた。
たった3ヶ月の期間で発売されたこれら4本のゲームだけで世界累計4000万本という脅威の売上。
まさしく大作ラッシュでした。



んで、話は戻しますが今年買ったゲームを振り返りたいと思います。
今年はまだ今日発売のスカイリムが土曜にAmazonから届くのと土曜発売のMH3Gが残ってますが、
それ以降は特に買うゲームが無いのでこれ等2本を買ったら今年購入のゲームはお終いとなります。



・Wii
1/27・・・ラストストーリー
5/26・・・パンドラの塔
10/27・・・星のカービィ

・XBOX360
1/25・・・デッドスペース2
2/10・・・レッド・デッド・リデンプション
4/1・・・クライシス2
6/9・・・レッドファクション:アルマゲドン
7/7・・・EDF:IA
7/21・・・フィアー3
9/22・・・Gears of War 3
11/17・・・COD:MW3
12/8・・・スカイリム

・PS3
9/8・・・テイルズオブエクシリア

・3DS
6/2・・・バイオハザード・マーセナリーズ3D
6/16・・・ゼルダの伝説・時のオカリナ
7/14・・・スターフォックス3D
11/3・・・スーパーマリオランド3D
12/1・・・マリオカート7
12/10・・・モンスターハンター3G



今年発売されたゲームで購入したのはこれ等。
加えて発売済みタイトルでXBOXの初代デッドスペースやPS3のTOVも購入しています。
よって今年買ったゲームは全部で21本となっています。
ちなみに今年途中で投げたのは以下の4本↓

パンドラの塔
レッド・デッド・リデンプション
バイオマーセ
ゼルダ

去年と一昨年の日記に途中で投げたゲームが無駄になっていると書きました。
一昨年は24本買って19本を投げ、去年は16本買って5本投げ、今年は21本買って4本を投げた。
一昨年は80%のゲームを投げるという暴挙だったのに対し去年は30%、んで今年は20%という数字。
だんだん途中で投げる率が減っている事がよくわかります。
この調子でもっと減らしていきたいですね。



ちなみに今年ゲームにかけた金額は3DSとPS3本体も合わせて160000円。
3DSは値下げ前、PS3は値下げ後に買ったので共に25000円で計50000円。
つまりソフトだけで110000円かけている計算になりますね。

毎年書いてますがなるべく金を使いすぎないように自重はしたいと思ってるんですがねぇ・・・。
欲しいけど忙しくてスルーしたソフトが沢山ある状況。

・ゼルダの伝説 スカイウォーソード
・デッドアイランド
・バレットストーム
・Haloリメイク
・Rage
・デモンズ&ダークソウル
・二ノ国
・FF13-2

これ等のソフトは近い内に購入予定。
さらに来年1/26にはバイオハザード・リベレーションズが出る。
年明けからいきないバイオ。
来年も色々とゲームラッシュがきそうで怖いですね(´・ω・`)

来年のゲーム情報はまだわかりませんが積みゲーをこなしつつ楽しみに待ちたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 Wii 3DS PS3

Tue2011.12.06

年末年始の連休

ウチの会社は12//28から連休に入るんですが、
「どうせなら26・27日に有休入れて23日から連休に入っちゃおう!」と思って申請したら却下された(´・ω・`)
27日に教育があるらしくて俺も出なくちゃいけないらしい。
「26日は休んでもいいよ」と言われたんですが、連休にならないんじゃ意味ねーんだよ!って感じですよ。

正月休みは1/4までなので26・27に有休とれれば13連休だったんですがねぇ・・・。
とても残念です。

こうなると今年の正月休みの旅行事情が難しくなる。
26・27は絶対に有休とれると思っててそれ前提で旅行の計画を立てたので一気に崩れてしまったorz
大晦日~正月は家で過ごしたいので28日から旅行だと日程的にキツイ。
せっかく去年の四国リベンジの予定だったのに・・・。
こりゃ今年の正月休みは旅行せず家で過ごして四国リベンジは来年のGWに持ち越しかな???

Sun2011.12.04

いよいよ今週発売なのだが

The Elder Scrolls V: Skyrim公式サイト



世界最高峰のRPG「スカイリム」がいよいよ今週12/8に発売となる。
実は発売日に購入しようかしばらく様子見するかで迷っています。
と言うのもこういった現状があるからです。

『TES V: Skyrim』のパッチv1.2がリリース、各種不具合に対策

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

『The Elder Scrolls V: Skyrim』パッチv1.2適用によって新たなバグが発生

とにかくバグが酷いうえに現状では解決されていないっぽい。
海外版では来週追加修正パッチがくるそうですが日本語版は追加修正パッチどころかver1.2がくるかどうかすら不明。
こういう状況の中で発売日に買うのはどうかと思うんですよねぇ。
そうなると日本語版の修正が完全に終わるまで様子見がベストなのかな?

仮に修正に1ヶ月かかれば買う頃にはちょっとは安くなってる可能性もあるし、
CODの対戦メインで他のゲームに割く時間が中々とれないのが現状ですからね。
先週のマリカもまだ50ccしかクリアしてないし今週土曜12/10には3DSユーザー待望のMH3Gが発売される。
10月からマジでやりたいゲームが多過ぎて何かを後回しにしないとやってられない状況ですね。









しかしPVを見るとすぐにでも欲しくなる現実。
プレイ動画は我慢して一切見ずにしてますがPVを見るとホントに神ゲーの予感しかしないわコレ・・・。
どのレビューサイトを見ても軒並み高評価。
大手にしか満点つけないハズのファミ通が洋ゲーに40点満点をつけるという珍事。
やらなくても伝わってくるRPGの頂点のオーラ。
様子見なんてせずに、バグなんか気にせずに本能のままやるのが吉なのかな?

発売までまだ4日あるのでじっくり考えたい。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Fri2011.12.02

TOXをクリアしたわけだが

友達が「早く返せよ」とかほざいたのでさっさとクリアしました。
ホントはCODの練習に時間を割きたかったんですが今週はずっとTOXをやっていた。
どうやら値段が暴落気味なのでとっとと売りたかったらしいです。



個人的な感想としては凡作。
テイルズとしては可もなく不可もなく普通の面白さでした。
凝ってるかのように思われた戦闘が実は大して面白くなかった事と、
ストーリーが超展開過ぎて途中で「え?」みたいな感じになる事がありました。
特にガイアス戦後にクルスニクの槍で次元が裂けて飛行艇が登場したシーンはマジで「は?」て言ってしまった。

ガイアスも最初は確固たる決意を持った王様的なキャラだったんですが、
終盤は完全に厨二病発症キャラになってて残念な感じ。
まぁテイルズシリーズはその厨ニ病な作風がウリではあるんですがね。



とにかく俺がテイルズに期待してるのは「戦闘の楽しさ」であるという事です。
TOGやTOD2の戦闘はかなり楽しかったんですがねぇ・・・。
TOXはシステムが凝ってる割にそこまで楽しくはなかった。
リンクで挟むと勝手に連携攻撃が出る事があってそれがストレスになるのと、
遠距離キャラとリンクを張ると一緒についてきてしまうのですぐやられてしまうのが不満でしたね。
エリーゼたんと仲良くなりたいのを我慢して仕方なくレイアとリンクしてました(´・ω・`)

後は自キャラとカメラの間に敵キャラが入ると半透明になる仕様が地味にウザイ。
攻撃してきてても全く見えないので雑魚に囲まれると見えない敵に攻撃を喰らってしまう。
TOVだと逆に半透明にならない仕様なんですが、それはそれで敵が邪魔で見えないのでやっぱりウザイ。
TOVやTOXみたいにキャラの真横にカメラが張り付くのではなくTOGみたいなカメラワークにすれば見やすくて良かったんですがねぇ。

後は四大がちょっと強すぎる。
序盤はウインドランスで飛び上がりグレイブで急降下といったエリアルを絡めたコンボを考えてやってたんですが、
終盤で四大を手に入れてからは強すぎてそれのぶっぱばかりしてました。
先制とったらイフリート、囲まれたらノーム、直線に固まってればウンディーネ、シルフだけは産廃(・ω・)
同じ四大精霊なのにどうして差がついた???



取り合えずTOXをクリアしたので思う存分CODの練習が出来ますし、
今月のマリカ、スカイリム、モンハンのゲームラッシュに備える事も出来ます。
特にスカイリムはこれ以上ないほど期待してるのでCODに影響が出るか心配ですがなるべく時間を作って遊びたいですね。

TOXをクリアしてPS3のソフトがなくなってしまった。
そろそろデモンズとレジスタンスを買おうか?それともゲームラッシュが落ち着くまで待つか?
やるゲームが多すぎるとホントに選択肢に迷ってしまいますね。
マジでニートになりたいわ・・・。

Tag:ゲーム RPG PS3

Thu2011.12.01

千葉旅行2日目

千葉旅行2日目。
今日で暴走半島を半周しつつ銚子まで行ってさらに自宅に帰らなきゃいけない。
故にスケジュールが厳しいです・・・。

IMG_2416.jpg

山道を通ってた時に見つけた紅葉風景。
どうやらゴルフ場の入口っぽい。
紅葉はもう大体終わってる感がありますが植物によってはまだ色づき始めた物もあります。



そのまま適当に山道を進んで目的の1つである中瀬大橋へ。

IMG_2419.jpg

川を渡す木橋がレトロな感じでいい味を出してる風景です。
こういうレトロで昭和を感じさせるような風景は撮ってて楽しい。
構図としては自然>自然+人工物>レトロな風景の順で好きですね(´∀`



その後はすぐ近くにある九十九里浜沿いの有料道路を通る。

IMG_2429.jpg

日本百名道の1本「九十九里道路」
ホントはパーキングの2階から撮りたかったんですがベランダが閉鎖されてたので仕方なく1階から撮った。
そのせいで海沿いをカーブする道が撮れなかったです・・・。

IMG_2437.jpg

同パーキング内にある堤防。
この日は前日と違って風も少なく穏やかな気候でした。
旅行する時は毎回これくらいの天気なら言う事ないんですがねぇ・・・。
来年のGWは四国リベンジの予定なので是非晴れてもらいたいですよ。

IMG_2440.jpg          IMG_2441.jpg

かの有名な九十九里浜。
夏場はめっちゃ混んでるそうですが冬だとサーファーと散歩客が5~6人いた程度です。
全長66キロにも及ぶと言われてる九十九里浜はマジで広い。



その後は銚子まで暴走。房総半島なだけに。
道中がほとんど直線でしかも千葉の東海岸沿いは田舎だし平日だしでとても快走できた。
移動がこれくらいスムーズだと毎回ストレスなく旅行が出来るんですけどねぇ。
ナビは何故か市街地を通ろうとするのでいつも混んでてストレスがたまりますよ(`・ω・´)

んで、銚子のポートセンターかどこか忘れましたが昼飯。
海鮮丼を食ったんですがウマーでした(´∀`

IMG_2455.jpg

銚子の何とか灯台からの一望。
PLフィルターの効果に加えて彩度をあげたら海の色がおかしくなった(・ω・)
画像編集はもっと慎重に行いたいです。

その後は埼玉へと帰宅。
行きは東京を通ってしまったのでとても混雑してたんですが、
帰りは茨城経由だったのでとても空いてて快適でした。
20時くらいに帰宅。かなり疲れました・・・。



隣の県だし軽く見てたんですが千葉は意外と見所が多くてビックリでしたね。
海が荒れてたせいで見れなかった白浜海岸をいつか見に行きたいです(´∀`

Tag:旅行 風景写真 千葉

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村