Home>2011年11月  TotalPages1

Tue2011.11.29

房総半島を暴走してきた

先週は有休をとって木金と千葉へ旅行してきました。
暴走半島の海沿いを1周、館山側から銚子側まで周ってきました。

旅行すると毎回毎回天気に恵まれない俺様。
予報じゃ晴れですが不安を拭えないまま千葉へ行ってみました。
前日の23日は雨まで降る始末だったのでマジで萎えてたし、
こんなんでホントに木金は晴れるのか不安だったんですが・・・。

IMG_2303.jpg

快晴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

千葉から東京の港が見えるほどの圧倒的快晴。
前日が雨だったので空気も澄んでてとてもいい感じです(´∀`

IMG_2316.jpg

風がとても強い事を除けば文句なしの観光日和。
ホントは滋賀へ行きたかったし晴れてもらいたかったんですが、
予定してた滋賀はあいにくの天気らしいので仕方ないです・・・。

IMG_2320.jpg

取り合えず今回の旅行の目的である鋸山まで行ってみた。
ロープウェイと有料道路のコースがあったんですが後者を使いました。
ロープウェイは混んでそうだからあまり乗りたくない。

IMG_2337.jpg          IMG_2340.jpg

登山道の風景。
ISO100で暗い場所で撮るとかなり写真がブレてしまう・・・。
手ブレ補正つけてるんですけどねぇ。

IMG_2347.jpg

山頂にある地獄のぞき。
その名の通り落ちれば地獄へ急降下。
断崖絶壁に岩場がチョコンと飛び出していてかなり怖いです(´・ω・`)

IMG_2351.jpg

ウム、かなりの絶景。
東京湾はもっと黒くて汚い海だというイメージだったんですが、
実際に見てみると青くて結構綺麗な海ですね(・∀・)
まぁ千葉側だから綺麗なだけで東京側からは汚いんでしょうけど。

IMG_2368.jpg

野鳥の森という場所の高台から撮った風景。
個人的に今回の旅行で最も上手く撮れた写真だと思います。

IMG_2393.jpg          IMG_2406.jpg

日本の夕日百選にも入っている館山からの夕景。
海が大荒れなせいで桟橋が通行止めになっていたのが悔やまれますが、
桟橋と夕日のコントラストがかなりいい味を出していると思います。
そして夕焼けの富士山。
素晴らしすぎる風景でした(´∀`



その後は里見の湯という所で風呂に入って自遊空間にて就寝。
1人旅をするようになってから自遊空間には世話になりっぱなしで、今年だけで10泊以上はしてる気がしますね。
年末は沖縄旅行の予定なのでさらに世話になる予定です。

店によってスーパーナイトパックの時間帯が違ったり、
またはスーパーナイトパック自体がない店もあったりで結構戸惑う事もしばしば。
同じ店なんだから全国統一してほしいですねぇ。
スポンサーサイト

Tag:旅行 風景写真 千葉

Mon2011.11.28

やっとキルレが安定してきた

CODのMW3が発売されてから10日くらいたちましたが、最近になってやっとキルレが安定してきた感があります。
現在Lv35で9時間程やってます。
初期の頃はキルレ0.3前後だったんですが今では1試合のキルレ平均0.8くらいになってきました。
5試合に1試合はキルレ1以上出せるようになってきたし昨日は14キル7デスとキルレ2を叩きだしました。
だんだんと上達してる感が出てきて嬉しい限りですね。



最初の頃は結構不満が大きかったわけですよ。
プレイ時間が長くLvが高いほど強い武器やPerkが使えるし、
キルすればするほど強いキルストが使えるので上級者は圧倒的に有利。
逆に初心者にとってはただでさえ地力の差があるのにさらに武器やシステム面で不利を強いられるので不満があった。
でもそれもチャマスやPP90やFMGアキンボをアンロックしてからは大分マシになった感じですね。
特にチャマスは厨武器過ぎて下手糞な俺でもキルレ1以上で安定してしまうので封印中。
PP90とFMGアキンボは言われるほど強いって気はしませんねぇ・・・。
近距離の撃ち合いは確かに強いですけど中距離以上だと一方的に撃ち負けるorz



Perkはビーコン・アサシン・ステディを使用。
ビーコンは最初ゴミだと思ってたんですけど味方にもレーダー表示されるらしいので付けてますし、
アサシンはレーダーに映らなくなるのでマジでデス率が減るので重宝します。
ステディエイムはFMG使用時にちょっと距離離れても撃ち勝てるので結構使える。
上手い人はアサシン無くても死なないらしくその分ハードラインを使ってガンガン攻めてるらしい。
俺も早くその境地にたどり着きたいですね。
と言うかまずは全部のPerkを覚えてプロにする所から始めたい。



とは言っても今週から年末ゲームラッシュが始まる。

12/1・・・マリオカート7
12/8・・・スカイリム
12/10・・・MH3G

発売当日購入予定のゲームがこれだけあるのに加え、
先週発売されたゼルダ、先々週発売された二ノ国とHaloがありますし、
さらに発売日には買いませんがゲームラッシュが落ち着いたらFF13-2も購入予定。
やるゲームが多過ぎですがなるべくCODには時間を割いて練習したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2011.11.25

千葉から戻ったわけだが

千葉旅行から帰宅。
房総半島を暴走して来ますた(´∀`



天気は晴れてたものの暴風が凄くてかなり荒れてましたね。
お陰で海の水かさが多くて白浜海岸が見れませんでしたよ・・・。
他にも野島崎灯台が封鎖されてたりで色々と観光に支障が出ました。
次に行く時は無風になってほしい。



何だかんだで11月も後わずか。
そうなると今年も残り1ヶ月となるわけで長いようで短い1年でしたね。
年末旅行は沖縄予定ですが、よく考えるとここ最近は連休の度に旅行してる気がする。
たまには家でマッタリ過ごしてみようかな?
まぁどうせ家で過ごしてもゲームやりながら年越しする事になると思いますけどね・・・。

取り合えず沖縄にいけそうになかったら今年は旅行せず家で年こそうかと思います。

Wed2011.11.23

東電ってマジで何なの?

東電が“原発抜きの夏”を試算 今年上回る供給力



ニュースサイトより抜粋。
簡単に言うと原発がなくなっても電力は安定供給出来るという事らしい。
こうなると1つの疑問が出てくる。

計 画 停 電 と は 何 だ っ た の か ?

と言うか原発が無くても電力が足りるのに何で未だに原子力を重要視するのだろうか?
原発がなくても電力足りるなら原子力発電なんていらないでしょう。
原発のリスクは今回の震災で国民みんなが嫌と言うほど味わったし、
これによって数十万人が避難を余儀なくされ海や食物が汚染され日本中に多大な被害が及んだ。

もはや原発廃止は国民全員の共通認識であり、
未だに原発擁護するようなのは利権がらみの連中だけでしょう。



俺は寿司などの海産物が好きなんですがね、
原発事故以降はどこの県で獲れた物か確認しないと怖くて買えなくなりました。
東北の方には悪いですが東北産の海産物は絶対に買えない。
むしろ関東より西の物じゃないと絶対に買えなくなった。

太平洋汚染MAP

海外サイトですが太平洋はこんな感じで放射能汚染されてるらしい。
こんなのを見るともう日本海側と西日本で獲れた物しか食べられないですね。



いつの間にか話が放射能汚染にズレていましたが、
原発を廃止しないとまたいつかこういう事故が起きてしまう可能性がある。
そうなる前に早い段階から火力発電に切り替えて日本中から原発を廃止して欲しいですね。

Tue2011.11.22

ゲームの画像

ゲームとカメラが趣味の俺ですが最近はゲームの記事ばかりで写真を全く貼ってない事に気付いた。
一時期はブログやめてフォトサイト的なものを作ろうと思ってたんですが、
改めて考えてみると平日は忙しくて写真を撮る暇があまりないというのが現状。

そういう訳で久しぶりに撮ってみたわけですよ。
題材はゲーム。
ゲームとカメラが趣味の俺にはピッタリな題材で、
むしろ何で今までゲームをカメラに収めてこなかったのかが不思議でなりませんよ。

IMG_2294.jpg

まずは俺の持ってる据置ハード達。
Wii以外は全部俺の部屋に置いてあってPCモニタでHDMIケーブルで繋いでプレイしています。
こうして見比べてみるとXBOXとPS3はかなり大きい。
やはい性能差がそのままハードの大きさになってるような感じですねぇ。
ちなみにPS2も持ってますが箱にしまってあって面倒なので放置。

IMG_2297.jpg

コチラは3DSです。
マリオは裏ワールドもクリアして売ってしまったので今は何も持ってません。
次に3DSが起動するのは12/1のマリオカート辺りの予定。
任天堂のゲームはいいんですが、もっとこうギアーズのようなコアゲーも出してほしい。
他にもFalloutやゼノブレイドのようなシングルで骨太のRPGがやりたいですね。
3DSでゼノブレイド外伝出れば絶対買うんですけどねぇ・・・。

IMG_2301.jpg

現在持ってるXBOXのソフト達。
やり込まないソフトはクリアしたら基本的にすぐ売るタイプなのであまりソフトが手元に残らないです。
現在はギアーズ3の対戦やホード、後はCODのキャンペーンと対戦をやってます。
CODみたいなミリタリーFPSは初めてなうえ、キャンペーンすらクリアしてない状態で対戦行ったらフルボッコされました(´・ω・`)
現在キルレ0.4という酷いゴミっぷり。
ただでさえプレイヤースキルの地力で劣ってるのに低レベル者は弱い武器とスキルで戦わなくちゃいけないので上級者との差が広がるばかりです。
CODシリーズは毎回こういう仕様なのかは知りませんがせめてキャラ性能はレベル関係なく公平にしてもらいたいですね。
もしくはギアーズみたいに初心者部屋を作る、もしくはレベル別にマッチングされるとかね。



取り合えず撮った写真はこんな感じ。
今度はゲーム画面をそのままキャプチャしたような写真を撮ってみたいです。

Tag:ゲーム 写真 XBOX360 Wii 3DS PS3

Mon2011.11.21

千葉へ行くか、滋賀へ行くか

24・25日と有休をとったので5連休となったわけですが、未だにどこへ行くのかが決まってない状況です。
最初は石川or滋賀or千葉の予定だったんですが、
石川は今週ずっと雨らしいので滋賀or千葉へ行く事となった。

天気予報を見る限りでは滋賀は曇りっぽいので千葉が濃厚なんですが、
俺としてはやっぱりGWのリベンジとして石川へ行きたかった。
もしくは琵琶湖のある滋賀。
千葉は他2つがどうしてもダメだった場合の最終手段だったんですが結局千葉に決まりそうです・・・。
まだ天気予報が変わる可能性もあるのでギリギリまで待ってから決めたい。



俺はホントに天気の神様に嫌われてるようですねぇ。
先週の水木金曜は埼玉からアルプス山脈が見える程の圧倒的快晴でした。
それが今週は曇りがちの天気が続くらしい。
何で平日の先週が快晴で旅行しようと有休とった週は曇りになるのか・・・?

思えば去年のお盆休みからずっと旅行中の天気が悪い。
去年の北海道旅行は最終日以外は全部曇りor雨という酷い天気だったし、
昨年末の四国旅行と今年のGWの石川旅行も終日曇りで予定を繰り上げて帰宅してしまった。
んで、今年の北海道は9日中3日しか晴れなかった(´・ω・`)
唯一晴れた旅行は去年にも今と同じ時期に有休とって5連休にして静岡旅行したんですがその時くらいでしょうね。
後はずっと天気悪い。

取り合えず今回の旅行はそこそこ晴れるでしょうけどね。
GWの石川旅行は気象庁の晴れ予報に騙されたのでまだ油断は出来ない。
千葉でも滋賀でもどっちでもいいからとにかく晴れてもらって旅行を楽しみたいですね。

Sat2011.11.19

取り合えずCODをやってみた

Call of Duty: Modern Warfare 3公式サイト



11/17に発売されたばかりのゲームです。
世界累計2000万本以上というマリオ・ポケモン級の超怪物ソフトですが、
俺はミリタリーFPSが好きではないのでこのシリーズはやってなかったんですよ。
もっと言うと銃撃戦というものがあまり好きじゃなかったわけですが、
ギアーズで銃撃対戦が面白いと感じるようになったのでCODにも手を出してみようかと思ったわけです。



取り合えず今はまだキャンペーンを1時間程やっただけですが、
グラフィック的にはクライシス2に比べると大分劣る感じですね。
世界No1のFPSなんだからもっと凄いのかと思ってたんですが、
これは単に洋ゲーのやり過ぎで俺の目が肥えてきただけなんですかねぇ???

やってて気付いたのはとにかく耐久力が低い。
グレネードやグレランを喰らうと即死だしSMG数発撃たれると瀕死になる。
難易度はレギュラーのはずなんですが敵の攻撃がギアーズのハードコア並に痛いです(´・ω・`)
その分敵も脆いんですけどね。

取り合えずまずはキャンペーンをクリアして操作に慣れてから対戦デビューしようと思ってます。
ゲームラッシュは12/1のマリオまで2週間程度空くのでそれまでに一気にやり込もうかと思います。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2011.11.18

マリオ3Dランドをクリアしたわけだが

チマチマとやってたお陰で時間がかかりましたがようやくクリア。
プレイ時間は4時間半程で、後は裏ワールドがあるのでそれ含めて10時間程度ってところでしょうかね?
まぁボリュームは3Dアクションとしては普通くらい。
ゲームの面白さは良作アクションといったところですね。



裏ワールドをクリアしたらゲームレビューで詳細を書くつもりですが、
大まかに書くと不満点もいくつかありました。

・画面が小さいので距離感が掴みにくい
これはマリオと言うよりも3DS本体の仕様のせいですが、
画面が小さいのでマリオのように3D空間を所狭しと動き回るゲームだと距離感が掴みにくいんですよね。
しかもマリオは落下すれば即死なので距離感を図り違えて落下死する画面が何度かあった。

・カメラワークが悪い
半固定カメラで自在に動かせるわけじゃないので自分の見たい方向が見れない。
せっかくタッチパネルでカメラを回せる機能を搭載してるわけですから、
もっと360度自由自在に動かせるカメラワークを実現して欲しかったですねぇ。

・3D映像がブレる
これもマリオと言うよりは3DS本体の仕様のせいですが、
数センチでも本体を傾けると映像がブレてしまうので画面が見辛くなる。
特にマリオのような激しいアクションゲーだと自然と本体を動かしたり傾けてしまうのでこういった事が頻繁に起きます。

以上が不満点。
カメラワーク以外は3DS本体の仕様のせいであって、ゲーム自体の不満はほとんどありません。
それだけ良く出来た秀作だという事で3Dアクションのお手本と言ってもいいレベル。
マリギャラもそうでしたけど任天堂のゲームは一定のクオリティが保障されてるのが強みですね。
その分飛びぬけた神作は少ないですが良作・秀作はかなり多い。



取り合えず今は裏ワールド挑戦中。
難易度的にはヌルかった表に比べて裏は結構難しめ。
表は全然死なず残機だけがどんどん増えていってクリアする頃には100機超えてましたが、
裏は結構難しいのでスターコインを取ろうとすると結構死ねます。

CODも購入して12/1にマリカ、12/8にスカイリム、12/10にはMH3Gが発売するゲームラッシュ。
マリカ発売までには裏ワールドをクリアしたいですね。

Thu2011.11.17

マリオが動物愛護に反しているらしい

スーパーマリオに動物愛護団体が抗議



Yahooニュースより抜粋。
マリオの来てるタヌキスーツが狸から毛皮を剥ぎ取ってる=残酷だという主張らしい。
キチガイ共のズレた主張。

そもそもあれはきぐるみであって毛皮ではないし、
ゲーム中でもマリオが狸から毛皮を剥ぎ取るような描写は一切ない。
そもそも狸という動物自体がマリオに一切登場しない。

一体この団体は何を見てこんな主張をしているのだろうか?
きぐるみがダメならきぐるみパジャマは当然NGになりますし、
それどころか世界的人気を誇るディズニーランドもきぐるみだからNGという事になる。
動物愛護団体はディズニーを訴えてみろよw



動物愛護団体といいシーシェパードといい、どうして動物愛護を訴える団体はおかしいのが多いのか・・・。
シーシェパードのようなテロ行為をしない分いくらかマシですが、
言い分に関しては両者共大差ないレベルのキチガイですよ。
こういう偽善行動をする前にホントに動物の為になる行動をしろと言いたいですね。

Tue2011.11.15

いつの間にかバイオの発売日が決まったらしい

『RE: Operation Raccoon』の北米発売日が決定

バイオハザード公式サイト



どうやらバイオの発売日が決まったようで3/20らしいです。
ちなみにこれは北米版の発売日であって日本での発売日はまだ未定ですが、
バイオは日本のゲームなので当然日本でもほぼ同時期の発売になると思われます。
むしろ1ヶ月遅れとかだったらカプコンに抗議入れるレベル。









PVを見た感じではかなり面白そう。
たまに老害が「こんなのバイオじゃない」「ホラーじゃない」と騒いでますが、
「バイオハザード」とは「生物災害」という意味であって「ホラー」という意味ではない。
つまりホラーゲーである必要はないし、BOWと戦ってるならそれはバイオハザードと呼ぶに十分値するわけです。
たまたま初代バイオがホラーテイストだっただけの話なんですよね。
現に2以降は全然ホラーテイストじゃないし開発者も別にホラーを意識して作ってないでしょう。



俺としては沢山のBOW相手に重火器を駆使して戦うTPSとしての要素の出来が良ければそれで十分だし、
後はプレイ映像を見た感じだと銃撃音やアクション感覚が軽く感じるのでそれをもっと重い感じに修正して欲しい。
ロスプラ2くらいモッサリアクションにされると萎えるのでギアーズくらいにしてもらいたいですね。



何だかんだで来年春発売。
昔見たの予定だと今年の秋発売だったんですが結局来年春になった。
1/26で3DSで発売するリベレーションズをこなしつつ春を楽しみに待ちたいです(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Mon2011.11.14

注目のゲーム「The Elder Scrolls V: Skyrim」

スカイリム公式サイト



11/11に発売されたと思いきや実は海外版だったらしく日本での発売はどうやら12/8らしいです。
前回の日記にも書きましたがホントに日本のゲーマーは冷遇されていますね(´・ω・`)
大抵のゲームは海外版よりも1ヶ月近く遅れての発売になるし、
DLCは数ヶ月単位で遅れるか酷い場合はDLC自体が出ない事もあるレベル。

まぁ日本における洋ゲー市場は小さいので冷遇されるのは仕方ないんですが、
それでも一昔前に比べれば日本での洋ゲー市場も大分広がってる気がします。
PS2時代の頃はグランドセフトオートくらいしか洋ゲーを知らなかった俺ですが、
今ではむしろ和ゲーよりも洋ゲーのほうがタイトル挙げられるくらいですね。

以前まではゲームの質が和ゲー>洋ゲーだったのでユーザーのニーズもそれ相応だったんですが、
今ではゲームの面白さ・質が完全に洋ゲー>和ゲーとなってるので日本でも洋ゲーが浸透しつつあるわけです。
残念ながら日本ではXBOXが普及してないのでイマイチ波に乗り切れない感じですが、
仮に日本でXBOXがWiiの半分でも普及すれば洋ゲー市場も大分広がると思いますね。

まぁ日本人ゲーマーは悪い意味で保守的なのが多いので洋ゲーそのものにアレルギーを持っていたり、
昔の質の悪い洋ゲーのイメージで語ったりするのでXBOXや洋ゲーが普及する可能性は低いですけどね・・・。
DQなんかがFalloutの10倍も売れちゃうような市場は世界中探しても日本くらいですし、
Haloやギアーズよりもアイマスやドリクラのほうが売れるのも市場として異常過ぎる。
海外ゲーマーに比べて5年くらい送れてる日本のゲーマーにスカイリムが受け入れられるかは未知数ですが、
今後の洋ゲー市場普及のためにもスカイリムには是非売れてもらいたいですね。



んで、肝心の俺はと言うと発売日に買うかどうかを決めてない状況。
と言うのも今後のゲームラインナップがヤバ過ぎてとても全部消化し切れそうな予感がしないからです。

11/17・・・COD:MW3     二ノ国
11/23・・・ゼルダの伝説・スカイウォーソード
12/1・・・マリオカート7
12/8・・・スカイリム     ラブプラス3
12/10・・・MH3G
12/15・・・FF13-2

マリカーとモンハンに挟まれてる状況。
どちらも既に予約済みのタイトルだしCODもハマれば続けてるだろうし、
しかも年末休みは沖縄旅行予定なのでやる時間もあまりとれないです。
そうなると全部消化し切るのは到底不可能。

故に現状はシングルゲーであるニノ国とゼルダとスカイリムは後で買おうと思ってるんですが、
新作で買わないと売上本数に記録されないのでスカイリムの利益に貢献出来ない。
スカイリムが日本で売れないとなると当然海外制作側の日本市場に対する扱いだって小さくなるだろうし、
そうなると洋ゲーがその内日本では売られなくなる可能性だって出てきます。
現に一部の売れないと見込まれる洋ゲーは日本で発売されませんしねぇ・・・。



たまに日本市場を海外と比べて小さいと言ってるアホが存在しますが、
そういうアホは何故か日本という一国と欧州や欧米という国の集合体である地域を比べてるんですよねぇ。
そりゃ日本一国と複数の国の集合体の市場を比べれば後者のほうが大きいのは当たり前だろって話。
アホ過ぎて話にならないレベル。
でも国別単体で見れば日本はアメリカ→イギリスに次ぐ世界3位の超巨大市場です。
だから海外メーカーも日本市場獲得に必死だし売れなくても洋ゲーを出し続けるわけです。
でもどんなに頑張っても売れなきゃその内撤退する。
そうなる前に日本市場でもっと洋ゲーが普及して欲しいですねぇ。











PV見てると発売日に買いたくなってくる。
と言うか多分発売日に買う事になってると思います。

しかし日本のメーカーでこういったアイディアと質を兼ねそなえたゲームを作れる日はくるのだろうか?
日本のメーカーがいかに劣っているのかがよくわかります。
ゲームの質で日本メーカーで海外に対抗出来るのは任天堂とカプコンくらいですが、
その任天堂の作るラストストーリーがまさに日本版Falloutだと思って期待してたんですがねぇ・・・。
フタを開けてみれば一本道の典型的なJRPGで、まぁ面白かったけどガッカリでしたね。
ゼノブレイドはとても良かったので、今度RPG作る時は和製Falloutみたいなゲームを目指して作ってほしい。

話が脱線してしましましたが日本メーカーも海外メーカーに負けてばかりいないでもっと頑張れと言いたい。
せめてFalloutの半分の面白さのRPGを作ってもらいたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Thu2011.11.10

日本人ゲーマーの冷遇っぷりが異常な件

全DLC収録の『Fallout: New Vegas Ultimate Edition』が発表



ゲームスパークより抜粋の記事。
どうやら年明けして2/7に全DLC収録のフォールアウトが発売されるらしい。

これを見て思ったんですが日本では発売日未定です。
それどころかそもそも日本では全部のDLCが未だにきてない状況で、
つい最近になってやっとDLC第2弾「Honest Hearts」がきたところです。
日本ではまだ第3弾すら未定なのに欧米では全DLC収録の完全版が発表されている現状。

日本は格差社会とか増税とか暗い話が多いですが何だかんだで世界標準から見れば恵まれた国です。
そういう意味では日本に生まれた事に感謝したい気持ちはありますが、
ゲームに関してだけは日本は洋ゲーのローカライズが中々発売されないし、
発売されるゲームは内容規制されてたり隔離鯖だったりで劣化版です。
ゲーマーとしてはやはりアメリカ辺りが最高の環境でしょうかねぇ。



まだ第3弾すら未定の日本でこの完全版がいつ発売になるのかは知りませんが、
絶対に購入したいと思ってるので早い内に発売されてほしいです。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Tue2011.11.08

マリオをやってみた

スーパーマリオ3Dランド公式サイト



11/3に発売されたマリオ3Dですがとある事情により購入出来たのは日曜の夜でした。
結局やる時間がほとんどなくてまともにプレイ出来たのは昨日のみ。

取り合えず今は3-1をクリアしたところなんですが、
今のところ難易度はかなり低く残機が増え続けいつの間にか36機になっている。
このまま特に山場がなく終わるのか?後半は鬼のような難易度なのか?



このペースだと今週中にはクリアしてしまいそうな感じですねぇ。
俺としては11/17発売のCODまでにクリア出来ればいいので構わないんですが、
他にもテイルズオブエクシリアもまだクリアしてないし、
CODが出た後もすぐマリカーが発売されるしやるゲームはかなり多い。

11/23~27は5連休とったんですが旅行だしゲームやる時間があまりない状況。
先週の土日は友達が来なかったのでカービィもまだクリアしてないし、
マリオは廃ペースでさっさと消化して終わりの見えないゲームラッシュの次の弾に備えたいです。

Tag:ゲーム 3DS

Sat2011.11.05

5連休なのだが

11/24・25に有休をとって5連休にしました。
取り合えず現在は滋賀or千葉or石川のどこかへ旅行する予定で、
優先度としては滋賀>石川>千葉といった感じです。

滋賀は昨年のGWに旅行したのですがリベンジしたかったのでまた行きたいと思ってたんですよ。
天気は終日快晴だったしその点に関しては何の問題もないんですが、
琵琶湖周りの町の風景、琵琶湖沿いの山道風景などを撮ってなかったし、
他にも去年俺はメタセコイア並木に行ったつもりだったんですが実際にはその手前の道に行っていたようです。
なので今年は本物のメタセコイア並木を見てみたい。
丁度紅葉の季節ですしデジイチに変えたわけだし撮ってみたいですねぇ。



何だかんだで石川にも行ってみたい。
今年のGWに行ったわけですが終日天気が悪く、あまりの天気の悪さに予定を前倒しして帰ってきたほどです。
ある意味で彼女と別れる原因ともなった石川旅行ですのでなるべく避けたいんですが、
よく考えればもう別れる彼女もいないので何も怖くないし機会があれば行こうかとも思っている。

とは言え白米の千枚田は収穫の季節がとっくに終わってるし、
北陸自動車道経由だと行くのにも時間がかかるので出来れば避けたい。



最後に千葉。
隣県なのでぶっちゃけいつでも行けるし滋賀と石川がどうしてもダメだった場合の最終的な選択肢ですね。



滋賀・石川・千葉と違う地方の場所を3つキープしとけばどっか晴れるでしょう。
せっかく5連休とったわけだし紅葉の季節でもあるから是非晴れてもらって気持ちよく旅行したい。

Fri2011.11.04

俺的ゲームレビュー「テイルズ オブ ヴェスペリア」

テイルズ オブ ヴェスペリア          PS3


良い点(・∀・)


・無難な戦闘システム
テイルズはシリーズ毎に戦闘システムに個性があるんですが、
中には個性が出すぎて逆にやり難いシステムになってしまう場合が多々あります。
今作は基本に忠実な3回攻撃→特技→奥義といったシステムになっていてやりやすく作られていて、
アクションが得意な人に向けてスキルを付ける事で難度の高い戦闘テクニックを使う事も出来る。


・膨大なボリューム
テイルズ史上最もストーリーモードが長いゲームです。
ストーリーモードをクリアするのに55時間程かかるしやり込み要素も豊富。
チャットも豊富でサブイベントもあるし隠しダンジョンもあるので末永く遊べる仕様となっています。


・魅力的なキャラクター
テイルズシリーズは魅力的なキャラが多く今作もそう感じるキャラが多かった印象。
特にジュディスはシリーズの女性キャラでもTOP3には入る美女。
お約束の頭のおかしい天才キャラ、はっちゃけキャラなどね。
今作の主人公ユーリはこれまでのシリーズと比べて大人設定で意外と冷めてる部分がありそれが結構新鮮で楽しめた。


・良質なBGM
ラスダン前の最終局面でのザコ戦BGMとイベント時の盛り上がる時に出るBGMがお気に入りです。
特に前者は2種類のパターンがあってコーラスで流れるほうは初めて聴いた時は鳥肌もの。


悪い点('A`)


・戦闘が全体的にモッサリしている
レスポンスが若干悪く遅延を感じる事があります。
他にも攻撃の後隙が大きくすぐに動けないのも若干ストレスがたまる。
3Dで60fpsという事もあって敵味方共に全体的に動きが遅いです。


・無駄な水増し要素
シリーズ恒例とも言えますがお使いが多い。
後はイベント前等に各キャラとの会話イベントがあるんですが、
いちいち街中歩いて全員を探さないといけないのが非常に面倒だった。
他にも1度行ったMAPをまた歩かされたりもする。
後はイベント→ほんのちょっと歩く→イベントは全部一つの流れにしてまとめろと言いたい。


・グラフィック
HD機としては並以下ですがトゥーンレンダで作りこまれた味のある絵となっています。
特にキャラ関連は表情豊かでぬるぬる動くのでそこは評価したいところ。
ムービーシーンはバンナムにしては頑張ってますが海外ゲームのリアルタイムレンダにも劣るレベル。

・サウンド
ゲーム界の巨匠・桜庭銃なので当然良曲揃い。
カッコイイ系はもちろんですがその他の曲も良いものが多いです。

・快適さ
システム関連は特に問題なくロードも短いです。
戦闘がモッサリなところ以外は特に不便に感じる場面はなし。

・ストーリー
今作は主人公は大人な事もあって熱いだけでなく裏の側面を見る事が出来る。
正義と悪の定義の違いによる苦悩やらあえて罪を犯す選択やら色々な感情が混ざってる感じです。
まぁようはいつもの厨二ストーリーですね。

・ボリューム
ストーリーモードだけでもかなりのボリューム。
初見なら軽く50時間かかるし、やり込み要素もいれれば100時間は遊べるゲームです。


総評(・ω・)


ジュディスを使うのであれば戦闘システムは十分満足出来ます。
空中コンボは格ゲーのような感じで操作する楽しさを味わえる。
アクションが苦手な人もユーリを使えばクリアするだけなら問題ない戦闘バランスです。

これまでのテイルズはアニメ調でありながらトゥーンレンダではなかったんですが、
今作で初めてトゥーンが採用されました。
シリーズ初と言う事で色々な課題が見えたと思いますが方向性は良かったと評価したいです。

ゲームはRPGとして全体的によくまとまっていてテイルズとしても十分なクオリティの今作。
俺としては間違いなくシリーズTOP5には入る出来だと確信しています。


総合評価          80/100

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村