Home>2011年09月  TotalPages1

Fri2011.09.30

北海道旅行7日目「神の創った池」

北海道7日目はあいにくの悪天候・・・。
前日の快晴が嘘のように空は一面真っ白な雲に覆われています。
マジで萎える('A`)

と言うか今回の旅行は基本的に道東は常に雲っていた気がします。
少なくとも俺が道東にいた3日間はずっと雲ってたし、
調べてみると夏の道東は悪天候の日が結構多いらしくてションボリ(´・ω・`)

それでも雨だった去年と比べるとまだマシか・・・。
取り合えず去年は1メートル先も見えない程の濃霧で行く事すら出来なかった開陽台へ行ってみる。
360度が地平線という人気スポットです。
去年のリベンジもあって今年は是非晴れてもらいたかったんですがね。

IMG_1789.jpg

残念ながらあいにくの天気でしたorz
どんなに素晴らしい場所も天気が悪いと魅力大幅減ですからねぇ。
来年は三脚持っていって晴れたらパノラマ写真を撮りたい。

IMG_1798.jpg

開陽台を出てすぐそこにある北19号。
去年はコンデジのうえ広角で撮ってしまったのでただの坂道のような写真になってしまったんですが、
今年は望遠で撮ったので独特の波打つ道が上手く撮れたと思います。



開陽台を出た後は神の子池へ。
相変わらず酷いダートが続く。
去年は普通車だったので良かったんですが今年は軽なのでマジでツラかった。
しかも熊がよく出没する地域なので結構怖いです。

IMG_1813.jpg

神の子池から流れる小川。
シャッター速度を遅くして水の流れを表現したものの寒くて震えてたので手ブレ補正じゃおさえきれなかった(・ω・)
いくらカメラとレンズが良くても撮影者がゴミクズだと出来上がる写真もゴミクズですね。
特に今回の旅は覚えたばかりのパンフォーカスにこだわり過ぎて絞るべきところで絞らなかった。
この反省点を生かして次は撮りたい。

IMG_1823.jpg

神の子池。
相変わらずの青さ。
化学反応をおこしてるから青いらしいですがよくわからん。

ここは水辺で森になってるのでホントに涼しいです。
むしろ真夏なのに半そでじゃ肌寒いくらいに感じる。
去年はあった熊の看板は今年はなかったんですが目撃情報がないのかな?
密かに野生の熊を撮りたいと思ってたんですけどねぇ・・・。
やっぱり知床へ行けばよかったな。



んで、まだ時間に余裕があったので有名なオントネーへ行ってみた。

IMG_1824.jpg

かの有名なオントネー。
この日は風が強かったんですが、無風の日だと湖に鏡のように風景が写るらしい。
来年は是非見てみたいですね。

有名な場所だけあって曇りでも観光客が結構多い。
神の子池も結構な数でしたが、やっぱり良い場所だと人が沢山集まるんですねぇ。



そんなこんなでその日の探索も終了。
やっぱり天気が悪いと観光する気も写真撮る気も失せる。
理想としてはやっぱり毎日晴れるのが1番なんですがせめて半分は晴れてもらいたいですよねぇ。
来年は期待してます。
スポンサーサイト

Tag:風景写真 旅行 北海道

Thu2011.09.29

運転下手糞はどうにからならんのか?

最近というわけでもないんですが運転が下手な奴が多過ぎる気がします。
下手糞が勝手に事故るのは全く構わないんですが周りの迷惑を考えろと言いたい。



特に多いのがケツに張り付いてくる奴。
見た感じ車間距離2メートルくらいしか空いてないんですが、俺がもし急ブレーキかけたら絶対ぶつかるだろコレ。
2回目になりますが下手糞が1人で事故るのは勝手ですけど周りを巻き込むなと言いたい。
そもそも追突した場合は前の車がどんなに下らない理由で急ブレーキをかけたとしても
基本的には十分な車間距離を空けてなかった後ろの車に弁済責任が発生します。
ケツに張り付いてくる馬鹿はそれをわかった上でやっているのだろうか?

もう1つは交差点付近に停車させる馬鹿。
法律では交差点から5メートル以内の場所は停車させてはいけない決まりになっているんですが、
何故かそれを守ってない輩が非常に多く感じますね。
以前交差点で停車してる馬鹿がいたので避けて反対車線側に出たんですが、
そしたら左折して入ってきた車と正面衝突しそうになってマジで危なかった。

後は左右折の場所で急に車線変更してくる馬鹿も結構いる。
俺は直進車線にいて信号が青になったので発進したら急に右折車線にいた車が前に割り込んできた。
俺がクラクション鳴らしたらそれにムカついたのか空のペットボトルを後ろに投げ捨ててきた。
彼女が同乗だったので「マナー悪いねこの人(´・ω・`)」と平静を装ってたんですが、
ホントは車から引きずりだしてブン殴ってやりたいくらいムカつきましたね。



運転下手糞な奴は20歳前後の若いドライバー、もしくは4~50代のオッサンに多い印象。
特にオッサンはマジでケツに張り付く率が高くてウザ過ぎる。
どうして免許とって5年の俺よりも免許とって何十年もたってるオッサンのほうが運転下手なのか?
理解に苦しみますよ。

取り合えず下手糞は運転すんなと言いたい。
後者2つはそこまで多いという訳じゃないのであまり実害はありませんが、
ケツに張り付く馬鹿はホントに多いのでどうにかしてほしいですねぇ。

Tue2011.09.27

ついに購入PS3

土曜にPS3を購入しました。
ホントはシルバーが欲しかったんですが店頭ではどこにも売ってないし、
通販だと定価より10000円も高いというクソ仕様だったので泣く泣くブラックを購入。
白or黒で悩んだんですが友達が白で被ると嫌なので黒にしといた。

んで、肝心のソフトはTOVを買いました。
ホントはTOXと本体を同時購入する予定だったんですが、
友達がTOXを買って「終わったら貸してやる」との事なので俺はTOVにしといた。
友達もTOVをやってないので終わったら交換してお互い両方楽しむ予定。
TOXは新作なので当然高いしTOVも人気作なので未だに高値が続いてる現状。
こうやって自分の持ってないソフトをお互い交換して遊ぶというスタイルは昔はよくやってた気がします。
社会人になってからは欲しいソフトは即買いしてたのでこういうスタイルを忘れてましたよ。

そんなこんなで今はTOVをやっている俺様。
TOVはXBOX版で既にクリア済みなのですPS3版は2人キャラが追加されていてストーリーも変わってるらしいので別物っぽい。
それにXBOX版も相当昔にやっていてほとんど忘れているので新作として普通に楽しめています。
クリアしたらTOXも後に控えてるのでさっさとクリアしたいですね。



今後のゲーム事情はかなり忙しい状況。
TOVとギアーズ3を同時進行させつつTOVをクリアしたらTOXが控えている。
ギアーズ3はホード頑張り過ぎてしまってキャンペを未だにクリアしてないし、
キャンペクリアしたらハードコア・インセインクリアしたり対戦もやってみたい。

さらにカービィWiiが10/27に発売決定の電撃発表。
その前週にはデッドアイランドもあります。
暇だと思ってた10月もマジでゲームで忙しくなりそうな予感。
9~12月のラインナップが凄まじいのですが全国のゲーマー諸君はどうするんだろうか?

Tag:ゲーム PS3

Sun2011.09.25

テニスの王子様がひどい事になってるのだが

暇だったので自遊空間でダラダラと過ごしてたんですが、そこでテニスの王子様を全部読んでしまいました。
テニプリは大昔に一時期見てた事があるんですが、
ブーメランスネイクとか菊丸が分身したりと色々とついていけなくなったので読まなくなった。
なので久しぶりに見たくなったんですよねぇ。

取り合えず全巻読んだんですが
強さのインフレしすぎだろwww
もうブーメランスネイクが普通の技に見えるくらいの酷いインフレっぷり。

無我の境地とか意識的になれる時点で「無我」じゃねぇだろw
しかもその後の百戦練磨の極みとかもうワケワカメ状態。
もはや格闘漫画のようなノリになってしまっています。



特に最後の相手、立海大付属の奴等はマジでキチガイじみた強さ。
その中でも副将の真田と大賞の幸村はヤバイ。

まずは敵の副将真田対こっちの部長手塚の対戦。
真田はガットを突き破ったり超スピードで移動したりとやりたい放題なんですが、
流石に超スピードで移動し続けて真田の足にも負担がかかってきたらしい。
そこで大将の幸村が一言「流石の真田も雷の光速移動は人の限界を超えた神業・・・。あれだけ連続して脚に限界が来ない方がおかしい」

流石の真田も雷の光速移動は人の限界を超えた神業

雷の光速移動は人の限界を超えた神業

光速移動

光速

これは編集の変換ミスでしょうか?
中学生のテニスの大会なのに「光速」という単語が出てきてるんですが?
高速ならまだしも光速って・・・。
黄金聖闘士かお前は。



んで、最後の試合は敵の大将幸村対主人公リョーマ。
まぁどうせリョーマが勝つのは試合を見るまでもなくわかりきってる事なんですが、
取り合えずラスボスがどんなトンデモテニスをするのか興味があったので取り合えず見ました。

しかしリョーマの数々の必殺技に対してごく普通にテニスをして対応する幸村。
ごく普通のテニスプレイをして着々と点を重ねていく幸村。
これまでの敵は数々のトンデモ技を駆使して戦ってきたわけですが、
どうやらラスボスはそういう技はなく「単純にテニスが強い」という設定らしい。
幸村のセリフも「ボールは分身などしない」と言ったりしてこれまでのトンデモ技を否定してるし、
最後の最後でやっとテニス漫画らしい展開になってきたなと思ってたんですよ。

そしたらリョーマに異変。
球を打ってる感覚がないとか何とかぬかすリョーマに対して幸村「触覚を失いかけてるようだね

は?

ヤクでもやってんのかコイツ?
何でテニスしてるだけで触覚を失うんだよwww

そうこうしてる内に視覚や聴覚まで失うリョーマ。
そう、幸村は単純にテニスが強いだけでなく五感剥奪というトンデモ技を持っていた。
流石ラスボス。天舞宝輪すら使えるとは・・・。
黄金聖闘士かお前は。



光速に五感剥奪。
完全にコイツ等ゴールドセイントです。
どうせ最後だからって作者ムチャやり過ぎだろwww

しかもどうやら別の雑誌で新テニスの王子様を連載してるらしく、
そのインフレっぷりは前作の比じゃないとか何とか・・・。
興味があるので是非今度見てみたい。

Fri2011.09.23

ギアーズやってみた

昨日発売されたばかりのGears of War 3を取り合えずやってみました。
キャンペーンは取り合えずAct1だけクリア、後はホードとビーストと対戦をやったわけですが、

ビーストは思ったよりも微妙で意外とすぐに過疎しろうな予感ですねぇ。
対戦は初心者の為のカジュアルがあったので対戦デビューしてみたんですが、
キル≧デスを維持するので精一杯でまともに活躍なんて全然出来ませんでしたorz
1と2のインセインクリアしてるし案外対戦でも通用すると思ってたんですが全然別物ですね。
つうか15キル15ダウン3デスとかの奴は明らかに初心者狩りでしょ。

ある程度やってみた感想としてはやっぱりギアーズは最高のTPSでした。
対戦は初心者も沢山いる今の内が最も楽しめそうなので暇があればやってみたい。
キャンペーンは結構ボリュームがありそうな感じなので長く楽しみたいですね(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2011.09.23

とりあえず帰宅

鹿児島から帰宅しますた。
こっちは台風でマジ凄かったらしいですが九州は台風がそれたので全然大丈夫でした。
んで、台風が通り過ぎてからの帰宅なので俺は実質台風の被害を全く受けなかったわけです。
ホントに運が良かったです(´∀`

まぁ台風の影響で九州は終日天気が悪くて結局晴れたのは帰宅日の22日のみ。
桜島や開聞岳、時間があれば熊本まで遠征して阿蘇を撮ろうと思ってたんですけどねぇ。
結局全然写真は撮れずに帰宅となった(´・ω・`)

あとギアーズ3が発売日だったんですが疲れてたので買わなかった。
明日(と言うか今日)買おうと思うのでこの3連休でクリア出来るように頑張りたいです。

Thu2011.09.15

北海道旅行6日目「最果ての地へと続く日本一の道」

前回の日記では4日目を書いたんですが今回は5日目を飛ばして6日目。
理由は簡単で天候が悪かったので5日目は観光を一切しなかったからです。

朝起きてコインランドリーへ行って着替えの洗濯。
後は適当にデパートや道の駅を周っておみやげを物色。
気付いたら30000円の散在でした。
母親が夕張メロン買って来いとかぬかしてたので買ったんですが8000円でした・・・。
メロンってこんなに高いのかorz

そんなこんなで5日目は終了。
特に何もない1日で乙でした。



そして6日目。
道北が晴れるという天気予報。
向かうは当然最果ての地「宗谷岬」

その前に向かうのは名寄のヒマワリ畑です。
去年行くつもりだったんですがメモっていた住所が違ってたみたいで結局場所がわからなかった。
故に今年は絶対に行きたかったわけですよ。
去年と違って今年は経緯をメモってきたので間違えようがなく現地到着。

IMG_1685.jpg

見事なヒマワリ畑が広がっています。
写真じゃわかり難いですが大体その辺の学校の校庭よりも広いヒマワリ畑で、
どうやら東京ドーム2個分という圧倒的な広さがあるっぽい。
生の東京ドーム見た事ないから知らんけど・・・。

IMG_1687.jpg

ヒマワリは太陽のほうへ向く習性があるので順光になってくれて非常に撮りやすい。
あまりに明るすぎてちょっと薄い色になってしまいましたが、ホントはもっと濃い黄色でした。



その後は宗谷岬まで突っ走る事に。
名寄から宗谷岬までナビで設定すると内陸部を通ると言うふざけた案内しか出さないんですよね。
しかし俺が通りたいのは道道106号稚内天塩線、通称オロロンライン。
オロロンラインを通らなきゃ北海道に来た意味がない。
そこで去年と同じくまずは道の駅・天塩を目指す。

IMG_1693.jpg

朝方は雲が多くて不安だったんですが日が昇るにつれて雲がどんどんなくなっていく。
5日目の一面真っ白な空が嘘のように青空が広がりました。

IMG_1697.jpg          IMG_1698.jpg

北海道はホントに広いなぁ・・・。
観光スポットでも何でもない場所でもこんな素晴らしい風景が広がっている。
言ってしまえば北海道全体が観光地と言っても過言ではない。

そんなこんなで天塩に到着。
まだ11時前だったんですが昼飯。
何と言ってもこの日は旭川→宗谷岬→網走まで行かなくちゃいけないですからねぇ。
去年はこの時点で15時くらいだったので網走についたのは22時。
今年はそうならないように大分早く行動しました。

昼飯はイクラ丼とシジミ汁。
今日までの俺はシジミという食べ物を全く評価してなかった。
何と言ってもドロ臭くてとても食えたもんじゃないと思ってましたが、
天塩で食べたシジミは全く臭みがなく普通に美味かった。
環境汚染されてる関東のシジミと自然豊かな北海道では食べ物の味も断然違うわけです。
んで、腹いっぱいになったところで最北の地・宗谷岬へ出発。



日本には「日本百名道」と呼ばれてる道があります。
日本中の絶景を走れるドライブスポットの中から厳選された100本の道。
簡単に言えば日本のドライブスポットTOP100というわけです。

その中で1位、多くのツーリング族の聖地とされているのがオロロンラインです。
最北の地へと続く約50キロにも及ぶ直線道路。
西には広大は日本海、東には地平線まで伸びる原野が広がっている。
文字通りまさに「何も無い空間」が広がっていて時間の流れを忘れさせてくれる非日常の世界が広がっています。

去年の日記 に合わせて写真を撮ったので去年との差を見てもらいたい。
天気が悪かったうえにコンデジだった去年に対して快晴の中デジイチで撮った写真。
まさに雲泥。

IMG_1704.jpg          IMG_1708.jpg

ここは有名なオトンルイ風力発電。
28基もの風車がズラーっと並んでる姿は北海道の雄大さを実感させてくれます。
去年の時点でも十分凄さは伝わりましたがやはり快晴のオロロンラインは桁違いの素晴らしさ。

IMG_1710.jpg

天 気 の 神 様 あ り が と う !

IMG_1716.jpg

相変わらずの直線道路。
東を見れば地平線。西を見れば水平線。前と後ろは延々と道が続く。
こんな素晴らしい道が他にあるだろうか?

IMG_1735.jpg

夢のような道も終わりいよいよ宗谷岬へ。
去年は最北端の石碑を撮ったんですが今年は撮らず。
観光客が多過ぎて並ばないと絶対撮れないんですが、去年は彼女と一緒だったのでよかったんですが今年は1人旅。
故に1人で並ぶのが恥ずかしくて撮れませんでしたorz
1人旅にももっと市民権がほしいです(´・ω・`)

IMG_1747.jpg

何か鳥がいたので撮っといた。
ウミドリ?知らんけど。
飛んでる時の写真もいくつか挑戦したんですがブレまくってクズ写真しか出来なかった。
シャッタースピードをもっと早くして動きを追わないと全然ダメですね。
望遠で撮ろうとするとすぐに見失ってしまう。
飛んでる鳥をごく当たり前に撮影出来るプロはマジで凄いわ。

その後は宗谷岬を脱出し南下。
何と言っても網走まで250キロくらいあるのでマジでキツイ。
去年は彼女と行ったおかげで夜の山道でもテンション下がらずに運転出来ましたが、
1人で夜の山道運転はホントに寂しいのでどうしても避けたいところ。
そんなわけでとっとと南下。



IMG_1758.jpg

空気が澄んでる時に順行でPLフィルター使うとこうなっちゃうよの図。
青が不自然なまでに濃いんですが、実物も意外とこれに近かったような気がします。
自然が豊かなので海もマジで綺麗でした(´∀`

そのままさらに南下してとある道に出る。

IMG_1766.jpg

エサヌカ線。
西のオロロン、東のエサヌカと並び称される隠れた名道です。
「隠れた」と言っても相当有名な道なんですけどね。

ここの魅力は原野を突っ切る8キロの直線道路。
道中はまさにオロロンラインを彷彿させる「何も無い空間」が広がっています。
360度地平線のまさに北海道らしさを満喫できる道です。

IMG_1768.jpg          IMG_1771.jpg

地平線の果ての果てまで続く直線道路。
交通量も少なくて落ち着いて写真撮影が出来ます。

後はどこもよらずとっとと北見へ。
今回利用した銭湯施設はコチラ のつけの湯

普通の温泉施設なんですが結構よかったです。
その後は適当に飯食って自遊空間にて就寝。
翌日は天気が悪いらしくてホントに萎えるわ・・・。



しかし今年もオロロンラインの夕景を撮り損ねてしまったorz
利尻島と夕日が重なるダイヤモンドを撮ってみたいので来年は逆に東側から北上して西側からオロロンラインを通って南下しようかなぁ・・・。
来年も絶対に北海道へ行くので今年とは違うルートで周りたいです。

Tag:旅行 風景写真 北海道

Wed2011.09.14

日本一の企業・東京電力

東電、値上げ期間は3年間を想定 賞与半減終了も同時



朝日より抜粋記事。
流石に日本一の企業だけあってやりたい放題ですね。
誰も逆らわないし文句も言えない、まさに王族のような選ばれし存在。

日本史上でも最低最悪レベルの人災を引き起こしといてコレですからねぇ。

利益は東電のもの!負担は国民に課すもの!

東電社員の考えはそんな感じなんでしょう。
マジでクズしかいない会社なのな・・・。

Tue2011.09.13

年末年始マジどうすんだよ・・・

本日は任天堂の3DSカンファレンスが行われました。
そこで電撃発表されたのがコチラ。

「モンスターハンター4」は3Gに続いてニンテンドー3DSで発売されることが明らかに

4gamerより抜粋記事。
MH3Gだけで十分過ぎる反響だったのにさらにMH4の電撃発表。
ゲハにいる任天堂信者ですら予想すらしていなかったでしょう。
今回の任天堂カンファはMH3Gの詳細発表かと思ってただけに俺もビックリ。

まぁMH4を買うか否かはMH3Gの出来次第ですね。
俺はWiiのトライで一度挫折してるので今回のMH3Gはある意味MHシリーズへの最後のチャンスだと思ってるので、
仮に満足出来なければMH4は買わないし満足出来ればMH4も買う予定です。

ニコ動にPVがあがってたので見てみたら今日の13時に投稿されたのにすでに26000再生。
俺のあげた風景動画なんて4日で150再生だと言うのに(´・ω・`)



見ての通り敵から逃げるだけの動画。
ゲハ民が相変わらずすごいのでコメ非表示推奨です。




んで、話をタイトルに戻すと今年の年末年始のゲーム事情がヤバイ。
今日のカンファで発表されただけでも既にヤバイ。

11/3・・・マリオ3Dランド
11/23・・・ゼルダ
12/1・・・マリカー7
12/8・・・ラブプラス
12/10・・・モンハン3G

2ヶ月で5本という超絶ラインナップ。
しかもラブプラス以外はミリオン級の大作ソフトばかり。
あと興味ないですがGジェネやイナイレといった中堅どころも年末発売です。
しかしここまで一極集中してしまうと同じユーザー内で食い合わないか心配ですねぇ。
マリオとマリカーは特にユーザー層被ってるだろうしもうちょっと分散させてもよかったのでは?
特に今の時期の3DSはソフト不足なんだからマリオどちらか片方を持ってくればよかったのに・・・。



ちなみに俺が持ってるハードは当然3DSだけではありません。
XBOXも持ってるし10月にはPS3だって買います。
故に年末年始のゲーム事情が半端ではない状況になる。

11/11・・・スカイリム
11/17・・・Halo
11/17・・・COD
11/17・・・二ノ国
12月中・・・FF13-2

2ヶ月で10本という怒涛のラインナップとなっている。
自他共に認めるコアゲーマーの俺でも流石にコレは無理があります。
よってオフゲのゼルダ、ラブプラス、スカイリム、二ノ国、FF13-2は後にずらす予定で他は全部発売日買いって感じになるんでしょうかねぇ。
マリオ3Dもオフなんでしょうけどマリオは別格なので当然買います。

恐らく今後も年末年始に向けたタイトルがどんどん発表されるんでしょう。
ゲームで過労死しないように頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 3DS Wii PS3

Mon2011.09.12

PS3を購入決定

以前の日記 にも書いた通りPS3を購入する事を決定しました。
今まではFF13やMGS4くらいしか興味のある独占ソフトが無くて、
既に所持してるXBOXとマルチソフトばかりだったので買う気がなかったわけです。

でも最近テイルズがPS3独占で発売されましたし(これはXBOX版が出るという噂ありですが)
他にも最近見つけたレジスタンスというFPSが結構面白そうな事に気付いた。
前々から興味のあったデモンズソウルもありますし、
続編のダークソウルはXBOXでも出るかと思いきやXBOXはアジア版だけで日本語版はPS3でしか出ないらしい。
他にもL4D2のパクリと言われて話題になった竜が如くゾンビverもちょっと興味があるし、
飽きて途中でやめたFF13も13-2が出る機会にクリアしようかとも思ってる。
PSNでも以前から興味のあったDead Nationという全方向STGが出てる。

まぁ龍が如くは多分買わないと思いますがテイルズやレジスタンスやデモンズ・ダークソウルは買う予定。
ネックはPSのコントローラーなんですよねぇ。
RPGやアクションをやる分には何の問題もないんですがF/TPSをやる時は全然ダメ過ぎる。
もちろんXBOXとのマルチなら基本的にXBOX版を買うので問題ないんですが、
レジスタンスみたいなPS3独占FPSはちょっとツライと思われる。

一応パッドアシストが売ってるんですが問題なのはパッド云々ではなくスティックの配置とグリップの大きさ。
XBOXのパッドはグリップの大きさが丁度良く握ると完全に手にフィットするんですがPSは小さすぎるので全くフィットしない。
さらにスティック位置もXBOXは丁度良い位置にあるので手に馴染むんですがPSはムリヤリな位置にあるのでやり難い。
正直十時パッド以外の全ての面でXBOXパッドが上回ってる状況。
一応XBOXのパッドをPS3で使えるコンバータがあるんですが結構ラグるらしい。
どうにかならないもんですかねぇ・・・。



取り合えずPS3の購入は恐らく来月になる予定。
来週は鹿児島旅行だし週末にはギアーズ出るからしばらくはそれで忙しくなりそう。
ギアーズクリアして一通り落ち着いてからPS3は購入予定ですね。
1ヶ月もすればテイルズとレジスタンスも少しは安くなってるだろうし丁度良い感じ。
VITAもラインナップ次第で購入予定だし任天堂信者の俺は言うまでもなくWiiUも買う。
マジでゲームに金使いすぎな感じがしますが俺の財布は大丈夫か?

Tag:ゲーム XBOX360 PS3

Sun2011.09.11

何度も何度も懲りずにニコ動にあげてみた

またもやニコ動に新しい動画をあげました。

【風景】日本の頂【静岡】



去年の11月に静岡旅行をした時に撮った写真です。
投稿者コメにも書いてあるんですがこの時は単焦点レンズが何なのかすらわかっていなかった。
「お?このレンズ安くて評判良いから買ってみよう」という感じのノリで、
単焦点レンズはおろか、広角・望遠の意味すら知らなかった時期です。
なので風景をF1.8で撮ったりしてた。

こういった失敗を糧に今があるわけですが、
まぁ今でも素人に毛が生えた程度の初心者カメラマンですけどね。

そもそもニコ動にうpすると解像度を落とさなければならない。
大体640pであげてるんですが、そうするとデジイチとコンデジの性能差の恩恵が得られないんですよねぇ。
元の解像度で見ればコンデジとデジイチの画質差は圧倒的に明らかなんですが、
縮小させると両者の差はほとんど感じられなくなってしまうという悲劇。
故に10万かけた俺のデジイチと2万くらいのコンデジもニコ動だと大して差は出ないわけです。

まぁだからと言って1080pで動画あげるとスペックが低い人・回線が悪い人が見れない。
万人に見れるようにするには結局640pくらいにするしかないんですよねぇ。
ニコ動のほうで何とか軽くするように改善出来ないですかねぇ・・・。



後は今年の北海道旅行の写真をあげて、
来週には9/20~9/12に有休をとったので鹿児島へ行く予定。
なので風景写真、一昨年撮れなかった桜島の風景と特に撮ってみたいですね。

Tag:風景写真 静岡

Thu2011.09.08

年末の3DSのラインナップがヤバイ

3DS用ソフト「モンスターハンター3(トライ)G」が2011年末に発売

イナイレシリーズ最新作「イナズマイレブンGO シャイン / ダーク」の2Ver.で12月15日に発売



4gamerから抜粋。
後者は以前から発表されてたのでともかくとして、
前者は突如アナウンスされたビッグサプライズですね。
最初に2chでスレ見つけた時はアナリスト(笑)の噂か何かと思ってたんですが、
どうやらマジで今年後半にMH3Gが発売されるらしくてビックリですよ。

Wii版ので俺にはモンハンが合わないと悟って1度は見切りをつけたんですが、
もう1度だけ最後のチャンスとしてモンハンをやってみようかと思います。
これでダメだったら俺にはモンハンは合わないと思って諦める。



んで、上記のラインナップに加え11月にマリオランド3Dが出て12月にはマリオカート3Dが発売される。
どれもこれもミリオン級の大作ソフトなんですがそれ等が2ヶ月で4本という脅威のラインナップ。
まぁイナイレは特に興味がないのでスルー予定ですが残り3本は全部買う予定です。
まだまだ先の話ですがゲームで過労死いないようにしたいです。

Tag:ゲーム 3DS

Mon2011.09.05

ドラクエ10がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族

4gamerの記事



ついにドラクエ10がそのベールを脱いだようです。
Wiiなので期待してなかったんですがやっぱりショボグラでした。
まぁ遊ぶ分には何の問題もないですね。
DQ8のような進化をしたようなのでよかった。

んで、今回の目玉はオンラインという事ですね。
いつかはドラクエのオンライン作品は出るとは思ってたんですが、
まさかナンバリング本編でオンラインにするとは全く予想外でしたね。
月額課金なのか?無料なのか?これがかなり気になるところです。



2ch行ったら案の定ゲハ民が大暴れしてたのであんまり見なかったんですが、
やはりオンラインという事で賛否両論のようです。
オン対応なら別に問題ないんですが、現状ではオン専用タイトルである可能性があるという。
FF11もオン専用タイトルにしたせいでFF史上最低の売上を記録したわけですが、
今作も同じ鉄を踏まなければいいんですけどちょっと心配です。

どうやらβテストを実施したり3DS連動したりWiiUでも発売予定だったりでかなり本気タイトルらしい。
何より前作がレベル5外注だったのに対して今作はスクエニ内制だという事がその本気度を伺えます。
個人的にはここまで冒険するならどうせなら斬撃のレギンレイブみたいなドラクエソード2も出してほしいです。

実を言うとドラクエは全部やってるんですが4と5と8しかクリアしてない俺様。
前作9は微妙だったので今作には是非期待してるので頑張って作ってほしい。

Tag:ゲーム Wii RPG ドラクエ

Sun2011.09.04

ゆるゆり

アニメ版ゆるゆり公式サイト

作者なもり氏のサイト



最近ハマってる漫画です。
実はアニメ版は見てないんですが現在放送中らしい。
とは言ってもテレ東じゃ毎週月曜深夜2時なので見れないです・・・。
ニコ生でもやってるらしいですが月曜0時からなのでキツイ。
金か土曜だったら見れるんですけどねぇ。



この漫画の内容はタイトル通りゆる~い百合物となっていて、
主人公の女子中学生達の日常とたまにある百合的なノリを楽しむ漫画となっている。
メインの主役である娯楽部4人とサブ(?)的な役割である生徒会4人の計8人キャラです。
俺は向日葵が1番好きなんですが人気投票では2chでも公式でも微妙な順位だったorz



こういった女学生の日常系漫画はらきすたブームを皮切りに一気に増えた印象です。
勿論らきすた以前にもあずまんがというのがありましたが、
女学生の日常系漫画というジャンルを世間一般に知らしめ社会現象とまでなったのはらきすたくらいでしょう。

んで、そのらきすたを皮切りにひだまりスケッチ→けいおんと続いてたんですが、
けいおんの次に流行った漫画がなかなか登場しないという自体だったわけです。
そんな中ゆるゆりがヒットして売上的にはらきすたやけいおんには及ばないもののひだまりと同じ水準。
しかもアニメ効果でヒットする前の時点でひだまりと同じ水準なわけですからこれからさらに人気が伸びると予想。

ここからはあくまで俺個人の感想ですが、
単純に漫画としての面白さ、キャラの魅力、絵の上手さ全てにおいて上記3タイトルよりゆるゆりのほうが上だと思っています。
特にキャラクターも含めた絵の上手さに関しては次元が2つ3つ上な感じ。
なので是非この漫画には頑張ってらきすたやけいおんを上回ってほしいです。

Tag:ゆるゆり アニメ 漫画

Thu2011.09.01

北海道旅行4日目【おとぎ話の世界】

北海道旅行もついに4日目。
ここまで毎日のように真っ白な空・・・俺のテンションは萎えるばかりです(´・ω・`)
ここ最近は昨年末の四国からGWの石川県にいたるまでずっと天気が悪かった。
マジで天気の神様に見放されてる状況。

でも天気予報では晴れる予定。
期待して外に出てみました。

IMG_1546.jpg

4日目にしてやっと拝めた晴れ間。
この写真だけ見ると青空が多いように見えますが実際には晴れ間を撮っただけで、
空の8割は雲に覆われているような状況となっててかなり最悪ですorz
予報じゃ晴れると言ってたのに俺はとことん天気の神様に嫌われてるらしい。

そんな中とりあえず美瑛まで行ってみたんですが空の大部分は雲で真っ白。
晴れ間がチラホラとある程度で観光する分には支障はないですがとても写真を撮る気にはなれない天気です。



取り合えず美瑛駅の前にあるパン屋で昼飯を購入して街を散策。
日本有数の観光地のハズなんですがかなりの田舎。
埼玉で言えば東部動物公園駅レベルの田舎っぷり。
そんなこんなで昼飯食った後は「天気悪いしこの後どうしよう・・・」とボーっとしてました。

んで、1時間ほど昼寝して起きてみたらちょっと状況が変わっていました。
今まで俺は天気の神様を常に罵倒し続けてきました。
なので俺がこういう事を言うのは初めてかも知れません。

IMG_1565.jpg          IMG_1574.jpg

天 気 の 神 様 あ り が と う !

いつの間にか雲が遠くのほうへ去っていき青空が広がっていました。
どうりで車内が暑いと思ったら・・・。
飛び起きて美瑛を散策。

IMG_1598.jpg

まずは哲学の木へ。
去年行った時は他に観光客がいなかったんですが今年は10人くらいが写真撮影してた。
と言うか木の横にある鉄のオリみたいな物がマジで邪魔。
どんなアングルで撮っても入ってしまいます。

ここでも小樽と同様、リア充グループに声かけられて写真撮影しました。
去年はそんな事は一度も言われた事がなかったのに今年はすでに2回目。
多分一眼レフ持ってるから写真撮るのが上手そう、という理由で声かけられるんでしょうねぇ。
まぁ実際は構図センスゼロ、カメラ技術皆無のゴミカメラマンですけどね。
多分リア充グループも俺がいなくなった後に「んだよ、アイツ撮るの超下手じゃん」とか言ってるに違いない。

IMG_1616.jpg

去年は酷い天気だったから全く気付かなかったんですが、
天気が良い日に来ると美瑛の素晴らしさがよくわかりますねぇ。
まるでおとぎ話のような世界が広がっている。

IMG_1643.jpg

見渡す限りの田園地帯。
東京23区がすっぽり入ると言われてる美瑛ですから圧倒的な広大さです。
これぞ北海道。これぞ北の大地。
この圧倒的スケールこそが俺が北海道に求めてるものですよ。

ちょっと前の日記にも書いたんですが、
北海道に旅行に来てるのに函館や札幌のような都市部だけ見てる奴は何なの?
せめて美瑛くらいは見とけよマジで。
北海道の観光地としての魅力をトータル値で100とすると札幌と函館なんて2つ合わせても1以下だよ。
美瑛は20くらいは行ってる。

IMG_1667.jpg

ホントは綺麗な夕日を撮りたかったんですが夕方から雲が増えてきたorz
しかも広角レンズで撮ったので親子の木が小さすぎて存在感皆無・・・。
マジで失敗でした。

そもそも親子の木は立地条件的に順光で撮るには午前中じゃなきゃダメなんですよね。
午後だと逆光になってしまうので良い写真が撮れない罠。
今日は午後から晴れたのでダメでしたが来年はリベンジしたいです。



そんなこんなで大満足な1日でした。
快晴の美瑛を観光出来ただけでも北海道に来た価値は十分にある。
夕日を撮った後に旭川へ行くので結構遅い時間になってしまった。
いつもなら17時くらいに温泉へ行くんですがこの日は20時頃。
場所は先日と同じ旭川健康センター。
と言うか旭川の温泉はここしか知らないので他の場所へは行ってません。
他に良い場所があれば是非知りたいです。

んで、その後は豚丼で晩飯。
北海道は豚丼発祥の地と言われてて色んな店で豚丼が売られてるんですが、
某牛丼チェーンの豚丼みたい薄いバラ肉ではなく5ミリくらいの厚い肉の豚丼です。
しかもそれがご飯が見えなくなるくらいたっぷり乗っている。
元祖豚丼マジで美味かったです(・∀・)

晩飯食った後はいつも通り自遊空間で就寝。
旭川は2店あるので先日とは別の店へ行きました。
同じ店だと「お前またかよ」と思われそうですからねぇ・・・。

翌日は1日中曇りor雨という酷い天気らしい。
せっかく晴れたのにまた雨・・・。
北海道はホントに天気が変わりやすくて予報もよく外れるんですが、
不思議と良い方向に外れたりはしないんですよねぇ。
晴れ予報が雨になる事はあるけど逆は全然ない。
天気の神様マジでどうにかしてほしいです。

Tag:旅行 風景写真 北海道

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村