fc2ブログ
Home>2011年05月12日  TotalPages1

Thu2011.05.12

相変わらずスクエニはカスだなぁ

Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」,記念特典付きで2011年9月に発売


4gamerで見つけた記事。
DQ10がWiiで発売されると発表されてから大分たちますが、
過去のDQリメイクを出してDQ10を売る為の土俵作りが始まったのか。
そう思って記事を確認したんですが、

ベタ移植じゃねーかw

流石スクエニ。
俺はてっきりWiiクオリティにしたリメイク作品だとばかり思ってたんですが、
どうやらファミコン版をまんまベタ移植するだけらしいです。
DQ8くらいのクオリティでリメイクしてくれれば買ってたかも知れませんがねぇ・・・。
ファミコンとかマジでやる気出ません。

俺はやった事ないんですがファミコンってセーブがないんでしょう?
セーブ制じゃなくて復活の呪文とかいう何十文字ものパスワードを入れる事でセーブするらしい。
当然ながら1文字でも間違えようものなら今までの苦労は全て水の泡。
親戚の家でチャイニーズというファミコンゲームやった事あるんですがアレと同じ。
昔のゲーマーはよくそんなクソシステムを受け入れてたもんだわ。

流石にWii版はちゃんとセーブ制を取り入れるでしょうけど、
どちらにしろファミコン画質の時点でやる気ゼロ。



実は任天堂もWiiでマリオコレクションというファミコンのベタ移植ゲーを出しています。
何とそれが90万本という大ヒット。
恐らくスクエニも同じように手抜きベタ移植で稼ぎたいと思ったんでしょうね。
これがもし50万本くらい売れちゃったら他のメーカーは新作ゲーム作るのがとても馬鹿らしくなるでしょうね。
ベタ移植で小遣い稼ぎみたいなのはマジやめて欲しいわ。

特にスクエニはリメイクばかりで過去の遺産を食い潰してる状況なのに、
このうえベタ移植商法なんてやったらさらに叩かれるだけって事を理解しないのかなぁ?
普通にVCで出しとけや。



何と言うかスクエニはドラクエソード2を出してもらいたいんですよね。
もちろん初代ドラクエソードはクソゲーなんであのシステムのまま出すのは論外ですが、
例えば斬撃のようなシステムでDQのアクションMO作ったら面白いと思うんですけどねぇ。
それなら俺は絶対買う。
まぁ今のスクエニにそんな面白い案を考えられる訳もないか・・・。

そういえば3DSでDQ7のリメイクが出るらしい。
いつまでリメイク商法を続けるのか知りませんが、
たまにはアッ!と驚く新作を出して欲しいですね。
スポンサーサイト



Tag:ゲームWiiRPG

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村