Home>2010年11月  TotalPages1

Tue2010.11.30

いつの間にやら12月

気がついたら今年も残り1ヶ月となった。
時間がたつのは早いもんですねぇ・・・。
ちょっと前に成人式をむかえたと思ったらいつの間にか2年たってる。


今年はホントに色々あった。
ゲームしか趣味の無かった俺がカメラにハマって、インドア派の俺が色んな所へ旅行をした。
静岡→滋賀→北海道→新潟→静岡とこの1年で結構行きました。
後は四国旅行する事で今年の旅行史は終了するわけです。
旅行にはフェリーを使う予定なので早めに予約をとりたい。


残り1ヶ月と言っても12月はかなり濃厚な予定。
まずは俺の誕生日があるし、クリスマス兼彼女と付き合って1年目でもある。
クリスマスが終われば仕事納めで忘年会、それが終わったら四国へ出発。
前半はともかく後半は公私共に忙しくなりそうな予感です(´・ω・`)


まぁ特にやりたいゲームは無いのでそれに関しては平穏になりそうな感じですね。
去年はマリオ→テイルズ→FF13と怒涛の大作ラッシュでしたからねぇ。
それに比べると今年のゲーム事情は寂しい気もします。
世間のゲーマーは明日発売のMH3rd一色ですが俺はMHシリーズのあのモッサリアクションが受け付けないのでスルー。
せめてDMC並に素早く動ければやってたかもしれないですね。
取り合えず今年買う予定のゲームは残すところ12/9に出るドンキーくらいですかねぇ。
面白い作品であってほしい。
スポンサーサイト

Sun2010.11.28

今後のゲーム事情について

まだFalloutをクリアしてないんですがそろそろ次のゲームが欲しくなってきた。
ちなみにFalloutは現在20時間ほどやったところで適当に散策しながらやってるので進行度は不明。

ラットスレイヤー強すぎワロタw状態なんですが、デスクローはもっと強すぎて笑えない状況。
と言うかやってて思ったのがフリーズが多すぎる。20時間で5回くらいフリーズしてる。
バグも多いらしくてもうすぐパッチがくるみたいですが早くして欲しい。



まぁFalloutは長いゲームなんですが無限に遊べる訳じゃない。
当然その内終わりがやってくるのでそれに備えて次にやるべきゲームを現在は探してるんですが、
意外とやりたいゲームが多いものの年末シーズンにしてはやや力不足感を否めないですねぇ。

・Wii
12/09・・・ドンキーコング
1/27・・・ラストストーリー

・XBOX
12/22・・・ボーダーランズ追加版
1/25・・・デッドスペース2

でもボーダーランズは売っちゃったしデッドスペース2は間違いなく国内じゃ発売されない。
CEROとか言う糞機関が「残虐だからダメ!」とかほざいてるので発売されないらしいですが、
動画を見た限りでは発売禁止されるほど残虐なゲームだとは思わなかったですね。
映画のエイリアンやプレデターのほうが数倍グロイだろ馬鹿が。
ゲームの「ゲ」の字も理解してない老害の馬鹿共に審査なんかさせるから日本に優良の洋ゲーが入ってこない場合も多いし、
仮に入ってきても大幅規制されてゲーム性が損なわれたり鯖が分けられてマッチングし難くなるデメリットがある。
最近じゃ有害図書だとか何とかで漫画やアニメまで規制されようとしているし、
こうやって何でもかんでも「規制だ禁止だ」の一辺倒でやってるから表現の自由が損なわれてユーザーの選ぶ自由まで損なわれる。
何を買って何を買わないかなんてユーザーが自分で判断して自分で選んで自分で買って自分で責任持つから老害の馬鹿審査団体はいちいち口出すなや。
クリエーターに好きな物作らせてやって洋ゲーも規制や禁止にせずガンガン入れればいいよ。

何か話が大幅に脱線しましたがとにかく老害のせいでデッドスペース2は遊べないわけです。
そうなると俺の今後のラインナップはこうなる。

12/09・・・ドンキー
12/22・・・ボーダーランズ
1/27・・・ラストストーリー

2ヶ月で3本か・・・。
ドンキー→ボーダーの流れは特に何の問題もないんですけど、問題はボーダー→ラストの流れ。
間が1ヶ月以上空くので何かやるゲームが欲しいところ。

とは言っても正月休みは四国旅行なので実質の空き期間は3週間ほど。
実を言うと12/16にXBOXでFF13が出るんですが俺は既にPS3版をやってクソゲーと判明してるので当然買わない。
人の誕生日にクソゲー出すなやスクエニが!FF13と同日ってだけで誕生日の喜びが半減するわ!

んで、誕生日なんですがちょっと今期待してる事があります。

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 キヤノンAF用 A09E

俺はこのレンズが欲しいので買おうかどうか迷ってる(と言うか近い内絶対買う)んですが、
先日彼女と一緒に尼でこのレンズページを見てたら一眼に全然興味のないハズの彼女がやたらとこのレンズの名前を気にしてた。
これはもしかして誕生日に買ってくれるフラグか?
友達にも話したら「あーそれ絶対買ってくれるよ」とか言ってたのでかなり期待してます(´∀`



何だかんだで11月も終わりもうすぐ12月になるわけです。
12月になれば正月休みまで残り1ヶ月を切るわけなのでそろそろ四国旅行の計画も立てないと・・・。
何気にやるゲームも多いし仕事納めで忙しいし旅行の計画も立てないといけないしクリスマスもあるしやる事が山積みで忙しいです。
過労死しないように頑張りたい。

Tag:ゲーム Wii XBOX360

Wed2010.11.24

フォトサイトが欲しい

全ての始まりはニコ動でした。
そこで「せろぅの人」のタグがついてる動画を初めて見た時に得た感動。
それが全ての始まりでした。

彼の撮った動画や写真を見て俺の感性が一気に変わった。
それまでは趣味と言えばゲームくらいだった俺様。
だが彼の写真によって感性を刺激され「俺もこういう風景を見たい!撮りたい!」と思うようになった。

んで、ついに一昨年の春頃に初のデジカメを購入。
機種はメジャーなLumixのコンデジ。
そしてついには今年の9月に一眼レフまで購入してしまった。
機種はKiss X4のダブルズームキット。
他にも単焦点レンズも買ったし、近い内に他のレンズも購入予定。
有りえないくらいまでにカメラにハマった。



んで、そうやってる内に思った事がある。
「もっと高画質で画像を残せるサイトが欲しい」
ご存知の通りFC2ブログでは画像は最大500kまでしか載せられない。
本来ならもっと大きいサイズで残したいんですが仕方なく640pまで縮小せざるを得ないし、
それでも収まりきらない場合は画質を少し劣化させるしかない。

俺はこれがずっと不満だったんですよねぇ。
Lumixはコンデジなので性能が低くて大きい画像だとノイズが目立って無理なんですが、
Kiss X4は性能が高いのでHD画質でもノイズは全然目立たないし劣化無しで載せられる。
でもFC2ブログでは500kの制約で縮小してしまうのでLumixもX4も見分けがつかないレベルの画像になってしまう。



そんな訳で俺は今フォトサイトが欲しいと思えてきた。
簡単に言えば写真を載せる為だけのサイトなんですが、これが中々な思い通りの理想のサイトに出会えないんですよねぇ・・・。
俺としては画像投稿の制限がなくサムネイルを640pくらいの大きさに出来て尚且つブログのように一言二言添えられるサイトが欲しい。
画像投稿に関しては問題ないんですが、後者のブログのように言葉を添えられるサイトが中々ない。

もうYahooブログ始めちゃうかなぁ・・・。

Sat2010.11.20

注目のゲーム「ラストストーリー」

4gamerの新しい記事がきてたので転載。

「THE LAST STORY」の最新情報公開

THE LAST STORY公式サイト

どうやらオンライン対応で最大6人までで協力・対戦が出来る模様。
オンライン対応という事は俺が以前予測してたfallout式のバトルではないようですね。
てっきりfalloutみたいにリアルタイムで戦いつつVATSみたいに時間を止めてのコマンド戦闘も出来るものだとふんでたんですけどねぇ。
こりゃ戦闘は完全リアルタイムバトルで決定かな?



でも↑の動画の55秒からの流れを見るとサークルの範囲を決める時に時間が止まっている。
それともオンでは止められないけどオフなら時間を止められる仕様なのだろうか?
動画だけじゃ全くわからないので早くシステム関連の紹介がきてほしいですね。



あと、オンでは協力プレイが可能と書いてありましたけど画像を見る限りではMH3のような闘技場なのかな?
それともレギンのように個別にステージを選んで攻略していく方式なのか?
はたまた普通にストーリーモードも協力プレイで進めて行く事が可能なのか?

システム関連にしろ他の事にしろまだまだ情報が足りないのが現状です。
どうやら予約が始まったらしいので俺は当然ながら購入予定なので予約します。
同じ任天堂RPGのゼノブレイドは近年稀に見る傑作だったので今作も期待大です。
と言うよりも俺は元々ゼノブレイドよりもラストストーリーのほうに期待していた。
FFの生みの親である坂口さんが作ってるゲームなので是非面白く仕上げてもらいたい。

Tag:ゲーム Wii RPG

Wed2010.11.17

静岡1人ブラリ旅3日目【日本の頂】

静岡旅行最終日。この日は4時起きでした。
理由としては単純に富士山から朝日を拝みたかったから。

早朝4時という事もあって外は真っ暗です。
こんな時間に起きるのは久しぶりなので思ったより暗くてビックリでしたよ。

んで、富士山まで約1時間の道のり。
暗いうえにヘアピンカーブの連続でさらに林道だから見晴らしも悪い。
早朝の寝起きで眠いうえにかなり寒いのでハンドル握る手が震えてます。
そんな劣悪の環境でしたが何とか5行目に到着。
最初はそこから徒歩である程度まで行こうと思ってたんですけどあまりの寒さに断念。
気温0度という極寒。平地では真冬でも味わえないレベルの圧倒的極寒。

そんな劣悪な環境の中でひたすら朝日を待ってました。
そして・・・

IMG_0598.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

朝日が出た瞬間に他のカメラマンや観光客も車から出てきて撮影開始。
こんな極寒の中でも観光客が10人くらいいたのには驚きです。

IMG_0603.jpg

単焦点レンズ最高です(´∀`
実は今回の旅行でやっと単焦点レンズの特性を知りました。
単焦点レンズは特定の被写体に焦点を合わせ他をボケさせるのが目的のレンズだったんですが、
俺はその特性を全く理解してなかったので普通の風景もほとんど単焦点で撮ってたorz
そのせいで若干ボケてる写真が多くなってしまっています。
次の旅行先は正月休みに沖縄or四国予定なのでその時は特性を上手く使って写真を撮りたいです。

IMG_0625.jpg

しかし日の出を見てて思ったんですけど日が昇るスピードが意外と早い。
もっとゆっくりかと思ってたんですけど1分もたたない内に海から太陽の全景が出てきた。
夜明けがこんなに早いものだとは・・・。

IMG_0651.jpg

伊豆方面を見たら雲がかかってた。
これが雲海というやつなのかな???
この風景を見た時は流石に「すごすぎる・・・」の一言でした。
雲よりも高い日本の頂だからこそ見れる至高の絶景。



んで、その後は伊豆スカイラインへ。
目的としては伊豆スカイラインを通って後は帰るだけです。

IMG_0668.jpg

道中紅葉が綺麗だったので撮ってみた。
よくわからないんですが画質がメチャクチャ荒れてます。
5枚くらい撮ったんですけど全部画質が荒れてた(´・ω・`)
640pまで縮小してもこの荒れっぷり。理由が全くわからないです。
ホントはもっと綺麗な場所だったんですけどその良さの10分の1も伝えられないです・・・。

取り合えずそのままナビの言う通りに進む。
よくわからん山道を通ったりしてようやく伊豆スカイラインへ到着。

IMG_0677.jpg

雲が若干多いものの良い天気です。
西伊豆スカイラインと同じ日本百名道の1本なだけあって絶景が続きます。
この空を走るような感覚はまさに本物のスカイラインって感じ。

IMG_0684.jpg          IMG_0685.jpg

伊豆を一望できる大パノラマ。
工場勤務で常に機械と格闘してる俺には癒しの風景です。
以前の日記にも書いた記憶があるんですが、まさに日常の中の非日常ですねぇ。

その後は伊豆スカイラインの終着点の熱海峠まで。
んで、そのまんま帰宅しました。
箱根も通ったんですが特に何も撮ってないので以下略。



今回の旅行は久しぶりに1人旅という事もあって自由に動けました。
3日間全部ネカフェに宿泊したし飯も全部自分の好きな物だけを食べれた。
でも1人旅は自由というメリットを持つ反面、やっぱ彼女がいないと寂しい感じもしましたねぇ。
正月休みはまだ四国or沖縄で悩んでますがどちらにしろ彼女と一緒なので楽しみたいです(・∀・)

Tag:旅行 風景写真 静岡

Sun2010.11.14

静岡1人ブラリ旅【静岡の魅力を伝えたい】

静岡旅行2日目は富士山や西伊豆スカイラインを堪能する事にした。
と言うのも前回旅行時は曇りで富士山は拝めないわ、スカイラインからの風景も雲ばかりで微妙だった。
なので今回はそのリベンジの意味を込めての旅行だった。

そもそも元々この旅行は前回のリベンジ的な位置づけの旅行でしたからねぇ。
だから朝起きた時は「また曇りだったらどうしよう・・・」という不安もありました。
そんな不安を抱えたまま取り合えずネカフェを出てみる。

IMG_0480.jpg

快晴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

富士の全景を望めるほどの圧倒的快晴。
まだてっぺんの方に雪があまりかかってないので富士山という感じがあまりしませんが、
それでも比類のないこの雄大さは日本一の山である事をまざまざと見せ付けてくれます。

しかしPLフィルターを使うとホントに不自然なくらいに青くなるな・・・。
使わないと空が紺色っぽくなって全体的に暗い写真になるor空が水色になって全体的に明るすぎる写真になってしまう。
だから結局PLフィルターを使うか編集ソフトで彩度やコントラストをいじるしかないんですよねぇ。
上手い人なら見たまんまの風景写真を撮る事が出来るんでしょうけど、
一眼歴2ヶ月の素人カメラマンの俺には細かい設定がわからないので簡易モード使ってます。
もっとよく勉強するべきですね(´・ω・`)



んで、富士山のリベンジが完了したので次は西伊豆スカイライン。

IMG_0507.jpg

まずは戸田の町並み。
ここは有名な撮影スポットらしくてググれば同じような写真が結構出てきます。

ちなみに昼飯なんですが最初はどっかの町で豪勢に寿司でも食おうかと思ってたんですけど、
色々と考えた末に結局コンビニでおにぎりやらパンやら買いました。
コンビニ弁当買ってスカイラインのどっか適当な駐車場で景色見ながら食べたかったからです。
単純に寿司とコンビニ弁当を比べれば言うまでもなく前者のほうが贅沢な昼飯ですが、
景色の良い所でピクニック気分で食べればコンビニ弁当も十分に美味いです。

IMG_0528.jpg

360度の大パノラマで伊豆を一望出来ます。
寿司なんて別に静岡じゃなくても日本全国どこでも食えますがここの景色はここでしか見れない。
俺以外誰もいない完全貸切の山頂で360度大パノラマを望みながらコンビニ弁当。
寿司食うよりもこっちのほうが余程贅沢だと俺は考える。

IMG_0514.jpg

そして忘れちゃいけないのが西伊豆スカイラインの道。
景色は言うまでも無く素晴らしいのですがこの道もまた格別です。
そりゃ日本百名道の1つですから素晴らしくないハズがない。
天空を走っているかのように錯覚するほどの道と景色が続きます。
新潟の魚沼スカイラインは景色は素晴らしかったものの道としては最悪だった。
そう言う意味では魚沼スカイラインは似非スカイラインでしたが、この西伊豆スカイラインは正真正銘本物のスカイラインという感じです。
MAZDAのzoom-zoom流しながら走ると最高の気分を味わえる道ですね(´∀`



西伊豆スカイラインを堪能して次の目的地がないので適当にブラブラ。
そしたら何とかの滝というところを発見したので行ってみた。
有名な観光スポットみたいで観光バスが10台くらい停まってて観光客も100人以上はいた感じです。
しかもTVの取材まで来てて相当有名な場所だったみたいです。

IMG_0548.jpg

写真を撮ってて思ったんですがシャッタースピードを遅くするとかなり画像がブレる。
これは1/20くらいで撮ったんですけど手ブレ補正じゃ補正しきれず画質が荒くなってしまった。
だからと言ってシャッタースピードを早くすると画像はブレませんが水の流れを表現出来ない。
今になって三脚が欲しくなりましたねぇ。
カメラ買った時は「三脚とかいらねーしwww」って感じだったんですが有無で大分違います。
特に暗い場所や夜景を撮る時は必須と言っても良いくらい。
その内買いたいです。



んで、滝も見終わってさらに適当にブラブラ。
そしたら旧天城トンネルというスポットを発見したので行ってみた。

IMG_0561.jpg          IMG_0564.jpg

ここで俺は大失敗をおかした。
「旧天城トンネルはこちら」みたいな看板があって俺は徒歩で入って行ったんです。
と言うのも「どうせすぐそこだろ」と思ってたので徒歩で行ったんですけど、いつまでたってもつかない。

道中看板があったので見ると「残り1.5k」
もうハァ?!って感じですよ。
すぐそこだと思って徒歩で行ったのに結局2kくらい歩かされた。

でも道中で女子大生4人グループがいて仲良くなれたのでそれだけは良かったです。
撮った写真を送る為にメアドまで交換してしまった。
これじゃ彼女に殺されちゃうかな?でも浮気じゃないし問題ないでしょう。

IMG_0565.jpg

目的地の旧天城トンネルに到着。
そこで数枚写真撮ってお帰り。
最初はトンネル通ろうかと思ってたんですが全長500Mくらいあったので断念。
ただでさえ山道歩いて疲れてるので往復1kとか無理。
しかも夕方の時間帯で暗くなってきてたというのもあります。
15時くらいだったら入ってたかも知れませんけどねぇ・・・。

その後は来た道を引き返してお帰り。
俺は三島の極楽湯へ行くのですが女子大生達は伊豆の温泉宿に泊まるらしいのでそこでお別れ。
女子大生4人もいると賑やかだっただけに1人になった時の虚無感といったらもうね・・・。
また寂しい1人旅の始まりだお(´・ω・`)



その後は前日と同じく三島の極楽湯へ行って富士市のネカフェで就寝。
明朝は富士から日の出を見たいので4時起きですが頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:旅行 風景写真 静岡

Fri2010.11.12

静岡1人ブラリ旅1日目【日本一の夕日】

静岡・・・と言うか伊豆を1周旅行してきました。
前回の旅行では曇りだったのですが今回は気持ち良い快晴。

IMG_0385.jpg

まずは爪崎灯台へ。
前回行った時は早朝+曇りの相乗効果で暗い写真しか撮れなかった。
なので今回はリベンジの意味も込めてちょっと明るくなってから行ってみた。

IMG_0378.jpg

祝日だったけど観光客は俺含めて家族が1組のみ。
もしかしてそんなに人気の無いスポットなのかな?
灯台を含めた太平洋の景色は素晴らしいし海も綺麗な場所なのになぁ・・・。

爪木崎灯台まで来てせっかくなので灯台繋がりとして次は石廊崎灯台にも行ってみた。

IMG_0406.jpg

こっちは爪木崎と違ってかなり観光客が多かったですねぇ。
灯台まで山を登る必要があるんですけど道中何十人もすれ違ったし、食堂やみやげ物屋など色々あった。
同じ灯台なのにこの差は何なのだろうか?

IMG_0402.jpg

俺としては物静かで人工物が少なくて綺麗は浜辺がある分、爪木崎の方が好きなんですけどねぇ。
まぁ石廊崎も景色が綺麗だし良い場所でしたけどね。

でもとにかく家族やカップルが多かったので1人だと居難い雰囲気でした。
昔はそんなの全然気にしないで1人旅してたんですけどねぇ・・・。
ここ1年以上は彼女と一緒に旅行してたのでそれに慣れてしまった感があって、周りが知人と一緒なのに自分だけ1人だと寂しさを感じるようになった。
これは俺が人間として弱くなったのか?



んで、灯台も見終わったので適当に伊豆を目的も無くブラブラ。

IMG_0419.jpg          IMG_0421.jpg

いかにも日本の田舎という感じの場所。
普段は工場で機械いじりしてる俺にはかなり癒される空気ですね。
日常と言う名の非日常。
人も車もほとんど通らず虫の音と鳥の鳴き声のみが聞こえる空間。
唯一の後悔は、こんな遠くからでなくもっと近い場所から沢山写真を撮ればよかったという事。

んで、その後も目的もなくブラブラ。
そしたら伊豆に日本一夕日が綺麗と言われてる場所がある事を発見。

黄金崎

ここの夕日が日本一らしい。
とても有名なスポットらしくて観光客やカメラマンがかなり多かった。
バス数台の観光ツアーまであって、特に撮影スポットらしき場所は人が横並び状態で俺が入り込む余地がない(´・ω・`)
そうこうしてる内にも日がどんどん沈んでいくんですが人が多過ぎて俺が撮れないorz

そんな時に撮影スポットである大きな岩場の横に小さなススキ林を発見。
こちらは人が全然いなかったので俺はあえてそこから撮ってみた。

IMG_0464.jpg

ホントに夕日が綺麗な場所。
夕日がゆっくりと沈んでいく様を見続けるなんて何年ぶりだろうか・・・。

IMG_0454.jpg

と言うかみんなが集まって撮ってる定番の撮影スポットよりも俺以外誰も撮ってないこっちの場所のほうが良くないか?と思った。
すぐ横に写真にこんなに良い味を出してくれるススキ林があるのに誰もそちらで撮らず、
定番スポットと思われる岩場で大勢の人が横並びになって写真を撮ってる構図。
別に写真家気取る訳じゃないですけど写真と言うものは「皆が撮ってるからここ!」ではなく自分で構図を探すものだと思うんですけどねぇ。
俺は定番のスポットで撮るだけでなく自分だけのスポットを見つけて写真を撮り続けていきたい。



んで、日が暮れるまで撮ってたらいつの間にか18時。
取り合えずそのまま三島にある極楽湯でゆっくり疲れをとってウナギ食って精をつけてネカフェで就寝。
スーパーナイトパックとろうとしたらその店ではやってなかった。

この前新潟旅行した時に泊まったネカフェでは12時間のスーパーナイトパックがあったんです。
俺は全国の自遊空間共通だと思ってたんですがどうやら店舗毎にスーパーナイトパックの有無があるらしい。
仕方ないので9時間+延長してました。

2日目は前回のリベンジとして西伊豆スカイラインへ行くので大いに楽しみたいです(´∀`

Tag:旅行 風景写真 静岡

Tue2010.11.09

今更だけど尖閣ビデオ流出問題について

俺が旅行してる間に尖閣諸島の漁船衝突事件のビデオが流出しました。
その件に関しては既にかなり報道されたので置いておくとして、その後の政府の対応は一体何なのだろうか?

何で民主党はここまで犯人探しに躍起になっているのか?
世論では9割がビデオ公開を評価してるし、全面公開するべきとの声も8割を超えている。
一体いつまで日本国民の総意と逆の行動をするのだろうか?
誰も犯人逮捕なんて望んでないし、そもそも裁判員で裁けば普通に無罪になるでしょう。

民主党はいつまでも無駄な努力をしてるなよ。
犯人探しよりもまずは中国に対する謝罪と賠償、そして船長の身柄の引渡し要求をしろよ。
何で本来やるべき事をやらずにやらなくても良い事をやろうとするのか?
船舶を故意に2度に渡って衝突させてきた中国人を無罪放免にしたのに、たかがビデオを数本垂れ流しただけの日本人は裁くのか?
明らかに間違ってるでしょう。

そもそも犯人とか言う以前にsengoku38は犯罪者じゃないよね。
政府が隠蔽してた自分達にとって都合の悪い犯罪映像を一般に情報公開しただけ。
犯罪者どころか英雄として称えても良いくらいですよ。
まぁ日本国民ほぼ全員がsengoku38の味方なので仮に捕まるような事があっても大丈夫でしょうけど、
これからも日本の為に頑張って欲しいという意味も込めて捕まって欲しくはないですね。

そしていつかはビデオの全面公開もされて欲しいです。

Sat2010.11.06

旅行から帰ったわけだが

静岡旅行から帰りました。
天気は完全に晴れで久しぶりに旅行先を満喫出来た気がします。
と言うか彼女と行った時に限って曇りや雨で俺1人で行ったら3日間連続で快晴って・・・。
もしかして俺が雨男なんじゃなくて彼女が雨女だったのかな???

前回静岡へ行った時は多少晴れ間があったものの全体的に雲が多かった。
でも今回は多少雲があったものの9割青空。
特に前回は曇りで西伊豆スカイラインや爪木崎灯台や富士山の写真が微妙でしたが、
今回は快晴だったしデジイチに変えたのである程度納得のいく写真が撮れました。
後は俺の構図センスとカメラテクさえ改善出来ればいいんですけどねぇ・・・。
センス皆無のうえテクまで無い素人のクソカメラマンなので中々うまくいかないです(´・ω・`)



去年のクリスマスから彼女と付き合い始めてもうすぐ1年。
それ以前までは俺はよく1人で遠出してたんですが彼女と付き合い始めてからは遠出する時はいつも一緒でした。
なので今回の旅行は結構寂しかったですねぇ・・・。
昔は1人のほうが気楽で好きだったんですが今ではすっかり俺も変わってしまった。

でも1人旅はこれはこれで楽しかったです。
相手に合わせる必要がなく全てが自分の自由に出来るという点が良かったですね。
彼女との旅行だとネカフェに宿泊なんて絶対出来ませんが今回は1人旅だったので3日間全部ネカフェに宿泊でした。
9時間で2000円なのでビジホよりも断然お得。
しかもジュース・アイス・スープは飲み放題だし漫画やネットもあるし毛布も貸してくれるのでまさに天国。
マットブースなら普通に足伸ばして寝れるし多少マットが固い以外に不便な点はありません。
最近は分煙もしてるので煙草臭くもないし後は貴重品BOXさえ出来れば完璧なんですけどねぇ・・・。

あと静岡の富士市にある自遊空間は上記の通り設備充実してたので文句無いんですが、
神奈川の湘南にあった自遊空間平塚店はクソ過ぎるからマジで滅びろよ。
まず分煙されてないので煙草臭いし飲み物の種類も少ないし毛布もない。
PCコーナーとパチスロコーナーとダーツコーナーの敷居がなく全部同じフロアなのでうるさくて眠れない。
設置してあるPCが何世代も前の物でしかもディスプレイがブラウン管というオマケ付き。
フロアが全体的に汚く床は黒い汚れが点々とついててトイレも田舎の駅にあるトイレレベルの汚さ。
夜中なのにも関わらず常連客と店員が数人くらいで大声で談笑。
結構色んな県の自遊空間見てますけどここほど酷い所は見た事がない。
恐らく全国にある自遊空間でも最底辺の場所でしょうね。それくらい低レベルでした。



取り合えず疲れてるので写真の編集とかはまた今度にします。
ニコ動でのうpもまだ新潟動画作ってないしまだまだ先になるでしょうねぇ。
そうこうしてる内に四国旅行になってどんどんやる事がたまっていきそうな勢いですが頑張りたいです。

Mon2010.11.01

ゲームラッシュを終えて

毛糸のカービィ→ヴァンキッシュ→フェイブル→falloutという怒涛のゲームラッシュ。
まだ今週発売のfalloutが残ってますが取り合えずひと段落した感じです。



毛糸とヴァンキッシュはクリアしましたがフェイブルはつまらなかったので3時間程で投げた。
世界的RPGの最新作だったので期待してたんですがねぇ・・・。
戦闘はショボいアクションだしカメラーワーク悪いし家族とか経営とか同盟とか面倒臭そうな要素が多過ぎて萎えた。
自由度の高いオープンフィールド系RPGだと思いきや「あっち行けこっち行け」とか指示が多すぎる。
正直かなり期待はずれでした(´・ω・`)

逆に予想に反して毛糸は結構遊べました(´∀`
元々の期待値が低かったのもありますけど思ったよりも面白かったですね。
何だかんだで最後まで遊ばせるくらいの一定の品質が保証されてるのが任天堂の強いところですね。
まぁメトロイドMは投げましたが・・・。

んで、ヴァンキッシュについては相当面白かったです(・∀・)
凄い良作のTPSでゲーム自体が面白かったと言うのもありますが、
日本のメーカーでこれ程のゲームを出せるメーカーがいた事に驚きを感じました。
ラストを見た感じでは明らかに続編がある流れなので次回作も期待したいです。



取り合えずゲームラッシュは残すところfalloutのみ。
毛糸はクリアして売ったしヴァンキッシュもクリアしてフェイブルは投げた。
つまり今現在はやるゲームがない状況なのでfalloutには是非期待したいところです。

前作はキャラデザが気に入らなくてPC版でMOD使った訳ですが、
今作はまだ出てから日にちがたってなくてキャラMODはおろか日本語化パッチすらきてないのでPC版は遊べない。
2chを見た感じだと後3ヶ月くらいすれば日本語化もMODも遊べるようになるらしいですが今はまだ無理。
まぁ代用って訳じゃないですが取りあえずは箱版で遊ぼうと思います。



しかしこうなると問題なのが年末年始のゲーム事情。
正月休みは四国旅行なので問題ないんですが、来月再来月とほとんど何もない状況。
デッドスペース2が1/25に出ますが恐らく日本では出ないので俺の購入予定タイトルはWiiで1/27に出るラストストーリーのみとなる。
まぁこの苦境を乗り切れば2月には3DSも出るので頑張りたい(`・ω・´)

しかし何で日本ではデッドスペースが出ないんでしょうかねぇ。
CEROが滅びてくれれば日本のゲーム業界も少しは良くなるのだろうか・・・?

Tag:ゲーム Wii XBOX360

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村