Home>2010年10月  TotalPages1

Sun2010.10.31

何度も懲りずにニコ動へ投稿してみる

北海道動画を作ったのでまたもや投稿してみた。


風景【北海道をほぼ一周して来た】



動画編集も4本目でだんだん慣れてきた感があります。
まぁただのスライドショーにBGMを挿入するだけなので慣れるもクソもないですが・・・。

最初は720pで作る予定だったんですがノイズが目立つのでもう一回り小さくしました。
暗い写真に明るさを出す為にかなり彩度をイジってしまったのが災いしてしまったようです。

次の新潟はデジイチで撮ったし晴れだったのでもう少し高いクオリティのスライドショーを作りたいです。

Tag:北海道 風景写真 ニコニコ動画

Thu2010.10.28

注目のゲーム「ラストストーリー」

ラストストーリー公式サイト



いつの間にか新しいPVがきてたようです。



いつもの事ですがゲハ民が多いのでコメ非表示推奨。

以前の日記ではギアーズ+剣と魔法とか書いたんですがどうやら全然違う模様。
アクションRPGである事には間違いないんですが戦闘システムがちょっとよくわからない。
見た感じだとゼノブレイドのヘイトみたいなのがあって、主人公がラインのような感じになるのか?って感じです。
正直壁役は操作しててつまらないので主人公を壁役にするのだけは絶対にやめて欲しいですね・・・。



グラフィック面に関してはWiiにしてはかなり頑張ってるほう。
むしろ今話題のエルシャダイとかみたいな手抜きHDゲーに比べれば余程マシですね。
まぁ頑張ってるとは言っても所詮はSDなのでXBOXに慣れてる俺としては平凡レベルのグラフィックですね。

開発者が「SD機だから仕方ないと言われるのが嫌だからグラフィックを頑張った」とか言ってます。
マリギャラやこういうゲームを見ると他メーカーがいかに手抜きなのかよくわかりますね。
別にグラ=ゲームの面白さに直結するわけじゃないですけど、
同じ内容のゲームをやるならグラが良い方がいいに決まってるので頑張って欲しいですね(´∀`



んで、見てて一番印象に残ったのがBGMでした。
どうやらFF10と同じ人の作曲らしく凄い良曲ばかりでした。
ゼノブレイドの時もそうだったけど任天堂RPGはPVの音楽で本気出し過ぎですね。

RPGは主題歌つけてそれに合わせてPVやCMを流すのが主流ですが、
俺としてはゲーム内のBGMを流すやり方のほうが好きですね。



グラフィックとBGMはかなり頑張ってるというのが俺の印象。
後は肝心のゲーム部分もしっかりと作り込んでもらいたいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii RPG

Thu2010.10.28

そろそろ民主党を滅ぼして欲しいのだが・・・

途上国支援に1620億円 首相表明、合意目指す 生物多様性



Yahooニュースの記事から抜粋。
3年間とは言え1620億というのは未曾有の大金。
800兆もの借金があるのに他国へ1620億の支援って・・・ホントに馬鹿なの?

ポケットマネーで出すなら文句言わないですけどね、この金の出所は言うまでも無く俺等の血税。
毎日必死こいて働いて得ている国民の貴重なお金が他人の為に消費されてるわけです。
ホントに納得いかんわこれ。

他国の支援する前に日本国内での支援を充実させろよと言いたい。
本来日本には他国の支援をする程の余裕なんてないハズなんですけどねぇ・・・。
前首相が地球益(大爆笑)とかほざいてたけどこれがその答えなのかな?

ハッキリ言って俺にとって発展途上国なんてどうでもいい存在。
途上国が財政難で倒れようが関係ないし、そんなの放っておいてまずは日本を潤わせるべきでしょう。



あ~あ、ゴジラでも出現して民主党だけ滅ぼしてくれないだろうか・・・。

Wed2010.10.27

いざ静岡へ!

以前から申請してた11月4・5日の有給がとれたので静岡旅行がほぼ確定しました。
後は天気が良くなるのを祈るのみです(・ω・)


以前静岡へ行った時は曇りだったので富士山は見えないわ暗い写真しか撮れないわで最悪だった。
なので今回は絶対に晴れてもらいたい。

「 絶景を走る!日本百名道 」様 のサイトで調べてみたんですが、
静岡には百名道は4本もあるらしいので道マニアの俺としてはまわるのが大変です。

実は今は並行して長野と福島の事も調べています。
と言うのも俺は天気の神様に嫌われてるので遠出しようとするといつも天気が悪くなる。
なので静岡の天気が悪くなった時の為に他にもいくつかの候補地を考えてるわけです。
取り合えず天気が悪ければ静岡>長野>福島の優先順位で臨機応変に対応していきたいです。



前回のリベンジとして富士山を撮るのはもちろんですが、
俺としては浜名湖まで行ってそちらも撮ってみたい感じです。

デジイチを買ってから2度目の旅行。
5日に彼女が本社へ発表会か何かで出張らしいので俺様1人旅ですが、
1人な分マイペースで行けるし宿泊もネカフェで手軽に泊まれるのでゆっくりと旅行を楽しみたい。

Tue2010.10.26

2度目の誕生日

25日は彼女の24歳の誕生日でした。
「再来年は20代後半だよ・・・いつの間にか年とっちゃったなぁ」とか愚痴りだし、
さらに「いずみはまだ若くて羨ましいなぁ」とさらに愚痴り続けてました。
若いと言っても2コしか違わないんだし俺だって4年後には20代後半になるわけです。

彼女的には2年違えば大分違うという認識らしいですが俺的にはあんま変わらん。
この辺は男と女の年齢に対する意識の差でしょうかね?
男の場合はちょっとシワやシミが出来ても気にしないけど女は気にしますからね。



んで、肝心の誕生日ですが去年は休日だったのに対して今年は平日。
なので仕事が終わって晩飯食ってプレゼント渡してお別れという何とも寂しい誕生会になってしまった・・・。
同じ平日でも金曜ならそのまま飲み行ったりデート出来たりもしたんですが、
月曜だと次の日の事も考えなくちゃいけないなら大した事が出来ない。

去年は平凡な誕生会になってしまったので今年は頑張ろうかと思ってたんですけどねぇ・・・。
金額的には去年よりかなり多く使ったんですが何か去年のほうが彼女が喜んでた気がする。
今年は平日なのもあり時間が割けないので工夫が出来ずその代わりにお金を割いたんですが、
逆に去年は休日で時間があったのでお金をかけずにその分他で頑張った。

と言うか去年はまだ彼女と付き合っておらず、俺は彼女に好かれたい一心でとにかく頑張った。
今年は既に付き合ってるという安心感と平日で時間がなかいからと言う諦めの心が働いて去年より全然頑張らなかった気がする・・・。
その辺りの差が彼女の満足度として出たんでしょうかねぇ?

まぁ彼女は普通に喜んでたし取り合えず誕生祝いは成功とは言えるのかな?
反省すべき点も多かったのでクリスマスはこれを生かしてもう少し頑張りたいです。

Sun2010.10.24

ヴァンキッシュをやった訳だが・・・

ヴァンキッシュ公式サイト

木曜発売されたヴァンキッシュ。
平日は忙しくてゲームやる暇がなかったので土曜になってようやくプレイ出来ました(´∀`;

取り合えず1~2時間ほどやった感想としては「かなり面白い」という感じ。
ベヨネッタを作った会社制作らしかったので俺としてはかなり不安だったんですが、
ギアーズには及ばないもののかなりの良作TPSだと感じました。
少なくとも同じTPSならロスプラやバイオよりも普通に良作。
最近はCOOPゲーばかりやってシングルゲーは敬遠してた俺様ですが、
作りこんだゲームならシングルゲーでも十分楽しめるんだと言う事を再認識。

10月のゲームラッシュの幕開けである毛糸のカービィが微妙な出来だった事もあり、
このヴァンキッシュが久しぶりの良作発掘出来た事がかなり嬉しい。
まぁ結局はネームバリューの差でカービィの方が数倍売れちゃうんでしょうね。とても残念です・・・。



取り合えず今週はフェイブル3も出るし再来週にはフォールアウトも控えてる。
ゲームラッシュはまだまだ続くので頑張ってくクリアしたいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Thu2010.10.21

毛糸のカービィ進行中

毛糸のカービィが着実にクリアに向かっています。
先日の日記では「凡ゲー過ぎる」と書いたんですがちょっと訂正「思ったよりは遊べる」
テイルズで例えればラタトスクくらいの面白さでしょうかねぇ。
シリーズの中ではつまらない部類だけどゲームとしてはそれなりに楽しめるってレベル。



現在は雪の世界に入ったところ。
デデデの部屋を出したところで今は止めていますが、
もうデデデが出てきたって事はそろそろクリアになっちゃうんでしょうかね?
まだ5時間もやってないと思うんですがこれでクリアならボリューム無さ過ぎる。
まぁメタナイトもまだだしこの先も続くと思ってやっていこうかと思います。



んで、このゲームをやってて気付いたんですがゲームオーバーがありません。
敵に攻撃されても谷に落ちても死なない。
疑問に思って調べてみたらどうやらこのゲームは死なない仕様らしい。
確かに子供向けゲームですけどちょっとこれはやり過ぎだろ・・・。
これはホントにゆとり仕様と言われても文句言えないレベル。

このゲームにはビーズという物があって道中それを集めるんですが、
谷に落ちたり敵に攻撃を喰らうと集めたビーズが落ちる仕様となっています。
なので「死ぬ」変わりのペナルティが「ビーズを落とす」になっている。
でもビーズがなくてもクリア出来るし次のステージにも行けるので実質ペナルティは無いのと一緒。
せめて「ビーズが一定個数に達してなければ次のステージワッペンをもらえない」くらいはやらないとね。
絶対にクリア出来ちゃう仕様じゃ緊張感ないしアクションゲーとしても駄目でしょう。



もう1個の不満が汽車に変身して進んで行くアクション。
リモコンのポインタで線路を描いて進んで行くんですが、線路に乗る為の判定がやたらとシビアで中々上手く乗らない。
5回やって4回は失敗するくらいの酷いシビア判定。
たまに乗ってもすぐ落ちる事もあって完全に軌道に乗せるのに10回くらいかかる。
取り合えずこの糞イベント考えた奴は吊ってきてほしいレベルです。
ゲームやっててここまでイライラさせられるイベントもそうそうない。



取り合えず現状の感想はこんなところ。
不満は多いけど結構普通に楽しめる作品です。
今日はヴァンキッシュも発売だし来週にはフェイブル3も控えてるのでサクサクとクリアしたい。

Tag:Wii ゲーム

Tue2010.10.19

北海道動画を作ってるわけだが

お盆休みに北海道旅行した時に撮った写真を現在編集中。
ニコ動に挙げるために現在動画を製作中です。

まぁ製作中と言ってもスライドショー作ってBGM重ねるだけの作業なんですが、
前まで使ってたHDエンコーダを間違って消してしまったので作業が全く進まない。
最初からムービーメーカーに入ってるエンコーダだと糞画質しか作れず、
俺としては720pで仕上げたいと思ってるので早く新しいエンコーダー手に入れたいです・・・。

もう1つ迷ってるのが付属するBGMですね。
北海道行く前までは「MAZDAのzoom-zoom」「KOKIAのgoes on forever」「坂本美雨のNever Ending Story」を流そうと思ってたんですが、
曇りばかりで全体的に暗い写真が多いのでBGMが不適切である事に気付いた。
上記のBGMは晴天で使ってこそ生きると思うので曇りばかりの写真では全然合わないんですよねぇ。

そんな訳で雄大な北海道の印象に合いつつ曇りという暗い雰囲気にもマッチする曲を探すのに難儀してます。
雄大な北海道に合わせるならやっぱり上記で挙げたようなBGMが良いんですがこれ等は使えない。
よって今は完全に方向性を見失ってる状況。



んで、気分転換に他の人の北海道動画を参考にしようと見てみたんですが、
そしたら尊敬する「せろぅの人」の新作北海道動画が挙がってました(・∀・)

北海道フォトコレクションVol.3



相変わらずの高クオリティ。俺の糞動画とはレベルが違いすぎますorz
月とスッポンとはまさにこういう時に使う言葉なんでしょうね・・・。

ここまでの動画を見た後に思うんですが「俺のゴミ動画をうpしても大丈夫だろうか?」という事です。
せろぅの人の動画はもはや金を取れるくらいの芸術品ですが俺の動画なんて無料でも見るのが時間の無駄と感じるレベル。
圧倒的劣等感。

まぁ動画なんて自己満でもなんら問題はないと思うので一応挙げる予定ですけどね(´∀`
まだ後に新潟旅行の写真も控えてるし来月頭には静岡旅行リベンジの予定。
挙げるべき動画がつかえてるのでどんどんやったいこうかと思います(・∀・)

Tag:旅行 風景写真 北海道

Sun2010.10.17

毛糸のカービィをやった訳だが・・・

先日発売されたばかりの毛糸のカービィを取り合えず1時間ほどやった感想ですが、
「ただの凡作2Dアクション」の一言に尽きますねぇ。

外伝だったしもともと期待してなかったんですが、ホントに期待してなかった通りの面白さって感じです。
買う前の俺の予想としては「つまらなくはないだろうけど面白くもないだろう」という感じで、
それでも「任天堂だからもしかしたら・・・」という淡い期待がありました。
でも結果はただの凡作。クリアしたら多分やり込まずそのまま店に即売りするでしょうね。
クリアしないほどつまらなくはないけどやり込むほど面白くもない。
俺の印象としてはその程度の出来のゲームです。



最近の任天堂はこんなんばっかですねぇ。
マリオ→メトロイド→カービィ→ドンキーと2Dゲーでリモコンだけを使った簡単アクション。
俺としてはリモコン+ヌンチャク操作の全てを生かしきった3Dゲーがやりたいんですが、
最近の任天堂は初心者に配慮した簡単操作系のゲームばかり出してる。
マリオはマリギャラ、メトロイドはFPSが出てるので良いですがカービィとドンキーは数年ぶりの新作なのにこんな物出されても萎える。

メトロイドはギアーズみたいにTPSにして、カービィやドンキーはマリギャラのような3Dアクションで出せば絶対面白い物が出来ると思うんですけどねぇ。
2Dにするならスマブラくらい作り込んだ物を出して欲しいですよ。
例えばスマブラの亜空をさらに練りこんでカービィに特化させたゲームなら文句も出ないんですが、
こんないかにも手抜きっぽい外伝を出されてもファンはやる気が削がれるだけでしょう。



毛糸のカービィはアイディアは凄いと思ったけど正直カービィで出す必要性を感じなかった。
そのままだと見向きされないようなゲームだからカービィにしたって感じですね。
2Dの簡単操作ゲーを出すのは一向に構わないんですが3Dのしっかりと作りこんだゲームも出して欲しいですね。

うちにはWiiとXBOXがありますが3:7くらいで圧倒的にXBOXのほうが稼働率は上です。
Wiiは友達が来た時にスマブラやマリカをやる程度で1人でやる時はほぼXBOX固定。
もっとしっかりと作り込んだ良作3Dゲーを出してくれれば稼働率高くなると思うんですが、
正直毛糸のカービィとか全然やる気が起こらないので困りますよ。



実は毛糸のカービィを作ったチームとは違う本家カービィチームが新作カービィを製作中らしい。






ニコ動で検索したんですがどうやら↑これの事かな?
こっちのほうが数千倍面白そう。
これはGCベースで作られた物なので今はWiiベースへ作り直してるのかな?
これこそ本物のカービィ。毛糸とかマジいらんかったね。
かなり期待してるので任天堂には頑張って仕上げてもらいたいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii

Wed2010.10.13

人間じゃねーだろ!

たまたま4gamerで見つけた記事です。

史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか?

題名を見た瞬間「え?」って感じでした。
だって「人類には絶対クリア不可能」と言われていたデスレーベルがいつの間にかクリアされてたわけですからね。

俺もこのゲームは持ってた。故にどれくらい難易度が高いのかを知っています。
ヘタレの俺では1-4が限界。一般人なら1-1ボスで投げ出すレベル。
世界トップクラスのプレイヤー達もクリアを諦めるほどの難易度です。



こちらはクリア動画ではありませんがクリアしたプレイヤーが挙げたプレイ動画。
見ての通りとてつもない弾幕。
これを越せる人間がこの世にいるとはね・・・。

近々クリア動画も挙げられるらしい。
経験者として超絶プレイに期待したいです(´∀`

Tue2010.10.12

今後のゲーム事情が凄い件

4gamerで今後のラインナップを見て気付いた事があるんですが、
俺様の今後のゲーム事情がとても凄い事が判明しました。

10/14・・・毛糸のカービィ
10/21・・・ヴァンキッシュ
10/28・・・フェイブル3
11/4・・・フォールアウト

こっから1ヶ月で4本。何と週1本の超ハイペースでゲームラッシュ。
ゲーマーの俺からすれば当然嬉しい悲鳴なんですが、正直ゲームで過労死してもおかしくないレベル。



カービィに関しては任天堂信者としては取り合えず押さえておきたい作品。
従来のカービィとは全く違う形なだけに面白さは未知数。
ハマれば面白そうだけどハマれなければとことんつまらなそうな印象。
半分バクチですが実績と安心と信頼の任天堂ブランドなので期待したいです。

ヴァンキッシュは体験版でやった感じでは結構面白かった作品。
すでに遊んだタイトルだけに少なくともハズレではない事がわかってるので買いですね。
後はあれを元にどれだけ仕上げてくるのかを期待したいです(´∀`

フェイブル3ですが、実は俺はこのシリーズをやった事がない。
故にどのようなゲームかわからないし面白いのかどうかもわからない。
動画を見た感じではフォールアウトのファンタジー版かな?
フォールアウトが良ゲーなだけに同じマイクロソフトのRPGであるこの作品も大いに期待できます。

フォールアウトは前作をやって良ゲーなのがわかってるので買いです。
この4タイトルの中では唯一中身が想像できるゲームなだけにその期待度は最も高い。
でもXBOX版はMODがないのでキャラデザが日本人好みではないんですよねぇ・・・。
その辺りがネックですがある程度改善されてる事に期待して楽しみに待っておきたいです。



今週の木曜を皮切りに始まる怒涛のゲームラッシュ。
来年の頭にはWii期待のRPGラストストーリーが登場し後にはゼルダも控えてる。
そして世界中が待ち望む3DSが2月に登場。
こりゃ今年度で一体いくらゲームに使ってしまうのだろうか?
今から不安になるばかりですよ(・ω・)

Tag:ゲーム XBOX360 Wii TPS FPS

Mon2010.10.11

何故か天気に恵まれない件

せっかくの3連休なので静岡へ遊びに行く予定だったんですが、
連休初日から雨で中止。2日目もどんよりとした曇り空でした・・・。

俺がちょっと遠出しようとするといつも天気が悪い(´・ω・`)
天気が良かったのは滋賀旅行の時くらいで後は全部曇りor雨という悪天候です。
本格的に天気の神様に嫌われてるようです。



せっかくデジイチ買ったのに生かせる機会がまるでないんですよねぇ。
連休最終日の今日だけ天気良くても今から遠出は出来ないので何の意味もない。

来月の頭に飛び石の祝日があるのでここで有給挟んで5連休にしようか検討中。
ウチの会社は申請すればほぼ100%有給とれるのでその辺は問題ないと思うんですが、
今年に入ってから既に12日も有給使ってるので心証というものも考えたいんですよ。
半年で12日という異例のペースで有給消化してるので課長からどう思われてるのかも不安です(・ω・)

俺の有給の使い方は大体の場合飛び石や連休に合わせて大型連休にするという感じなんですが、
どうやら俺のこのやり方は世間一般ではあまり良い印象を持たれないらしいです。
でも俺は入社してからずっとこのやり方ですが文句を言われた事もないし職場の同僚とも上手くやれている。
そもそも誰がいつ有給とろうが普通は気にしないし「あ、〇〇さん今日は休みなんだぁ」くらいで終わるような事。
有給なんてのは与えられた当然の権利なんで仕事に支障が無ければいつ休もうが個人の自由なんです。



いつの間にか話が大きく脱線していましたが取り合えず11月初週の飛び石で有給とって5連休にする。
んで、今度こそ晴れてもらって気持ちよく静岡旅行したいです(´∀`

Mon2010.10.04

で、日本でのL4D2のDLCはどうなるんだ?

4gamerで見つけた記事です。

まもなくリリース。「L4D」&「L4D2」用最新DLC「The Sacrifice」

このDLCについては10月配信という話を以前から聞いていたんですが、
4gamerの記事を見る限りでは10/5という日付は北米地域での話らしい。
肝心の日本での配信日が書いてないという・・・。
前回DLC「The Passing」は日本も含め世界同時配信だったらしいので今回も期待したいところです。


Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2010.10.03

え?マジですか???

“ビジネス的決定”により『Gears of War 3』の発売が延期、2011年秋に



2chの速報板でたまたま見つけた話題。
最初は「え?釣り・・・だよな?」と思ったんですがどうやらマジらしい。
一説には春前に発売決定した3DSを避ける為に秋に延期とか何とか。

まだ今後の春のラインナップがどのような事になるのかわかりませんが、
俺はギアーズ3で遊ぶ予定だっただけにこのニュースはかなりガッカリorz

春に新たなラインナップが補完されるのを祈りたいです(´・ω・`)

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2010.10.01

今後のゲーム事情について

以前の日記にも今後のゲーム事情について書きました。
その中で俺は「やりたいゲームが多過ぎて忙しい」と言ったんですが、
結局そのやりたいゲームのほとんどの購入を見送る事を決定。

具体的に言うと
9/16・・・フロントミッション
9/30・・・デッドラ2
9/30・・・クアンタムセオリー
10/21・・・ノーモア2
この辺りのタイトル全てを見送り。

理由はと言うと単純にフロントミッションとクアンタムセオリーについては評判があまりにも悪いから。
前者は劣化アーマードコアで後者は劣化ギアーズと言われている。
基本的にあまり低い得点がつかないハズの4gamerのレビューで低得点を維持してるので相当つまらないんでしょうね。

んで、デッドラ2に関しては思っていたゲームと違ったから。
最初はL4DがTPSになった物がデッドラだと思ってたんですが動画を見ると全然違う模様。
L4Dと言うよりはGTAに近い感じのゲームらしくTPSとしての要素はほとんど無いっぽい。
Lv上げやクエストやアイテム生成やら面倒な要素も多いらしいので結局スルーする事にしました。

ノーモア2は単純に最初から買う意思があまりなかった。
HD版の評判がかなり悪いし前作はこれといって面白さを感じなかったから。
よってスルー濃厚。



こうして多くのゲームをスルーする事にしたんですが、そうなると困るのが今後のゲーム事情。
多くのタイトルが発売される9月は忙しくなると予想してたんですが、
実際に発売日になると結局買わなかったので一気に暇になってしまった。

まぁ・・・とは言っても2週間後に出るカービィは既に店頭予約してありますから購入確定だし、
体験版で面白かった3週間後発売のヴァンキッシュも購入はほぼ確定。
その翌週に出るフェイブル3も購入予定なので10月はマジでゲームで忙しくなる予感。

この3作品は上記で挙げられてるタイトルと違ってホントに購入します。
Haloもまだクリアしてないので10月はゲームで過労死しないように気をつけたい(`・ω・´)

Tag:ゲーム Wii XBOX360

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村