Home>2010年09月  TotalPages1

Wed2010.09.29

3DSがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今日任天堂カンファレンスがあり3DSの発売日と値段が発表されました。


任天堂公式3DS特設サイト


発売日はメディアやユーザーの年内という予想は外れ2/26予定で、
値段も2万円以内という予想が外れ25000円という値段で発売される模様。
ラインナップはE3で発表された物と変わりなくビッグサプライズ等は無い感じです。

俺はてっきり年末商戦に合わせて年内に3DSを投入してくると思ってたんですけど、
よく考えると普通のDSがまだ現状でも売れ続けてるし年末商戦でも10~20万台規模の売上が期待できる。
となると任天堂としては3DS発売前にDSで最後のひと稼ぎしておきたいところなんでしょうね。
上位互換の3DSが年内に発売されれば当然DSは売れないですからね。



現状は発売日に買うか迷ってるところです。
2chでは25000円だと高いから値下げするまで待つとか言ってる馬鹿がいますが、
そんなの待ってたら買えるのは2~3年後って事になっちゃいますよね。

値下げってのは基本的に売れない商品を何とか売る為の苦肉の策ですから、
発売前から既に爆発的に売れるのが確定してる3DSの値下げは数年先でしょう。
まぁその内DSみたいにLiteやiやLLとか型番変えてくるんでしょうけど、
俺はラインナップ次第ですが一応発売日に買う予定。



ちなみにWiiのほうはこれといった新作はなくE3で出てた物だけでした。
零とリズム天国が新たにラインナップとして加えられてましたが後者は特に興味なし。
期待のラストストーリーは1月後半みたいだしWiiは10/15のカービィ以降今年は買う物が無いって感じですねぇ。
11月予定のマリオスポーツは売れるんでしょうけど俺は全く興味無し。

任天堂としては今後3DSに本腰入れてWiiは何本か適当に出して終了って流れなのかな?
もちろん3DSには期待してますけど俺はゲームは手軽にやる携帯機よりも本腰入れて遊べる据置機のほうが好きなんですよね。
だから据置機にもしっかり注力して頑張ってもらいたいです(`・ω・´)
スポンサーサイト

Tag:ゲーム 3DS

Sun2010.09.26

新潟旅行2日目【ほのぼの田舎紀行】

新潟旅行2日目。
ネカフェの固いマットは寝心地最悪で結局6時間しか寝れなかったorz
運転の疲れもあるのでもっとグッスリ眠りたかったんですけどねぇ。
アイシールド呼んでたら深夜になっていたというオチでした(´∀`;

んで、朝8時くらいにネカフェを出て彼女の実家へ。
彼女「昨日はよく眠れた?」
俺「マットが固くてあんま寝れなかった」
彼女「そうなの?私は絹布団だったからグッスリだったよ」
UZEEEEE!!!



まぁ取り合えず朝の青海川駅へ行ってみた。

IMG_0224.jpg

いい感じに晴れれてまさに絶景。
愛知にある下灘駅はここをさらに上回るクオリティらしい。
年末休みは10連休くらいとって四国1周したいです(´∀`

IMG_0242.jpg

埼玉なんかでは絶対にありえない風景。
人も交通量も少ないので車路肩に停めて写真撮り放題でした。
コンデジからデジイチに変えてホントに良かったと思えるくらい画質が向上しましたよ。

IMG_0244.jpg

PLフィルターも買ったので編集ソフトでコントラストや彩度をいじる必要がなくなった。
今まではちょっと暗い写真は彩度とコントラストで調整して明るくしてたんですが、
PLフィルターは人間の目で見たまんまの景色が撮れるので最高ですよ(・∀・)

IMG_0260.jpg

取り合えず新潟市までずんずん進む。
別に目指す理由なんて無いんですが何となく首都を見ておきたかったという感じでしょうかねぇ。
海沿いの道なので景色もかなりいい感じだったんですけど新潟市に近づくにつれてテトラポットが多くなってくる。
しかも大規模な工事をやっていて埋め立てやらテトラポット増強やらで景観台無し。
こんな誰も住んでない所に防波堤作る意味あんのか?
役人の利権のために貴重な自然破壊するのマジでやめろや。

んで、新潟市で昼飯。2日続けて寿司。
寿司大好きなのでいくらでも食えます(´∀`
彼女は「昨日もお寿司だったじゃん」とか言ってたんですが俺は寿司なら毎日食える。
予算が許せば1日3食毎日寿司食いたいものですよ。



IMG_0264.jpg

飯食った後はそのまま魚沼スカイラインへ直行。
今回の旅は彼女にとっては帰省が目的だったんですが俺にとっては別。
日本一海に近い駅「青海川駅」を見て、魚沼スカイラインを走りたかったから。

IMG_0265.jpg

そんな訳でナビ見て適当に走ってたら凄い場所についた。
何と言うか北海道の美瑛を思い出させる場所で、高原に大きな畑が広がっている。

IMG_0268.jpg

美瑛をスケールダウンさせたような感じの場所。
しかし今思い出しても美瑛の天気の悪さが悔やまれる・・・。
この場所の風景の凄さを見て、仮に美瑛行った時に晴れてたらどんなにテンション上がっただろうか・・・。

IMG_0283.jpg

まぁ過ぎた事をいつまで言っててもしょうがない。
どうせ来年また行くんだしその時に晴れてくれればいいです(・∀・)



そのままトロトロと走っていく。
魚沼スカイラインは所在地とか載ってないし出入口がわかり難いので探すのに難儀しましたよorz
気が付けば日が傾いて16時過ぎくらいになってた。

IMG_0288.jpg

取り合えず1枚。文字通りの絶景。
しかしホントに田んぼばっかなのな・・・。
新潟は日本一の米どころとして有名ですがこうまで田んぼが多いのなら仕方ないです。

IMG_0299.jpg

風景は素晴らしいんですけど道自体は最悪です。
新潟市へ行くまでのシーサイドラインみたいな快走道路に比べると酷すぎる。
何たって2車線じゃないので前から車が来ると大変です。
ホントに景色を眺める為だけにある道と言っても過言ではない。
と言うか多分景色を眺める為だけに作った道なんでしょうね。

IMG_0301.jpg

しかしPLフィルターを使うと空が不自然なまでに青くなるな・・・。
ホントにこんな青かったかな?
よく覚えてないです(・ω・)

IMG_0302.jpg

いかにも「日本の原風景」といえるようなものがあったので撮ってみた。
これで夕日が差してれば完璧な絵が撮れてたんですけどねぇ。
水田は日本独特のもので伝統と言えるものなのでいつまでも残ってもらいたいです。



その後は真っ直ぐ帰宅。
2日間だけの短い旅行でしたがかなり楽しめました。
デジイチの性能の高さが証明されたし来年の北海道が楽しみになった。

11月の頭にもしかしたら5連休とれるかもしれないという事になった。
飛び石連休になってるので有給使えば5連休に出来るわけです。
もし有給がとれたら長野の美ヶ原高原やビーナスラインに行ってみたい。
長野は日本百名道がたくさんあるので雪がかかる前に楽しみたいです。

Tag:旅行 新潟 風景写真

Sat2010.09.25

こんな事で良いのかな???

時事ドットコムから。

「日本怖くない」「漁続ける」=船長帰国に地元漁師



尖閣諸島問題についてネットサーフィンしてたらたまたま見つけた記事です。

そりゃこうなるでしょう。
領海侵食・公務執行妨害・器物破損・違法漁業・船舶危険往来罪など5つの罪にあたるはずなのにお咎め無しですからねぇ。
中国人は日本で犯罪行為をしても日本の法律で裁けないという事が証明されてしまいましたからね。
そりゃあ当の中国人からすれば「どうせ日本は腰抜けだからやりたい放題できる」となるに決まってます。

ここまで他国に舐められてる国が他にあるんでしょうかね?
そして予想通り世界中から日本は馬鹿にされ嘲笑されてるらしいです。
相手からは「チョロ過ぎw」と舐められ周りからは「腰抜けw」と指さされて笑われる日本。
弱腰外交のせいで日本大恥ですね・・・。



しかし悪しき前例を作ってくれちゃいましたね。
中国は尖閣の領土を主張してるらしいですが、今回の事でますます図に乗るのが目に見えてる。
その内ホントに尖閣諸島のっとられちゃうかもね。
現にこの船長はまた来るとか言ってるし、今日本が釈放問題で混乱してるのに乗じて中国監視船が尖閣諸島に接近してきたらしい。

俺は一部のネトウヨみたいに「民主党は中国の操り人形」とまでは言いませんけど、
少なくとも今回の件で民主党は中国に媚びへつらい何も対抗出来ない事だけは証明してしまいましたね。


もうさ、いい加減 O D A 切 っ ち ゃ え よ


GDPでも中国が上なんだし、何よりこんなヤクザみたいな国に俺の血税が使われてるのがガマン出来ない。
まぁ国民がいくらODAを切って欲しいと願っても、いくら尖閣問題について毅然に対応し欲しいと願っても腰抜け政府じゃ何も出来ないんでしょうね。
マスコミの印象操作もあるし大して支持率下がらずこの問題もすぐ風化して終わり。

取り合えずこの「諸外国に対する弱さ」を何とか改善して欲しい。
日本は経済力も軍事力も影響力も世界有数の国なんだからもっと強くいってほしいですね。
少なくとも今回のような土下座外交をするような国からは脱却して欲しい。
今回の件で日本は色々なものを失いましたが何とかここから立て直して強い日本を作ってもらいたい。

Tag:政治

Sat2010.09.25

腰抜け政府について

中国人船長、釈放へ=「日中関係を考慮」―尖閣沖漁船衝突・那覇地検



YahooニュースのTOPに載ってたので見てみました。
職場から携帯で2chのゲー速見てたらたまたまそんな話題が挙がっていて、
俺は「いやいや・・・釣り針でか過ぎるだろ」と思ってたんですがどうやらホントに釈放したらしい。

釈放した理由がよくわからないんですが日中関係を考慮したとか何とか。
ニュー速では「腰抜け過ぎワロタwwwww」なんてレスは一切ついておらず非難轟々。
ネタにすら出来ないほどの怒りを感じているという事が伝わってきました。



しかし今に始まった事ではないんですが何で日本政府はここまで腰抜けなんでしょうねぇ・・・。
日中関係に配慮とか言ってるけど要は中国の圧力に日本は完全に屈服したって事でしょう?
まぁ仮にお互いがイーブンの立場ならまだ理解出来る話なんですが、今回の事件は明らかに10:0で中国側に全面的に非がある。
日本は全く悪くないのに全面的に悪い中国の主張が通ってしまったという現実。
今回の事で日本は世界中に恥を晒してしまいましたね。
特に韓国辺りは日本を指差して大笑いしてるんじゃないでしょうか?
それくらいの赤っ恥。
少なくとも21世紀に入ってからの日本の歴史の中ではワースト3には入るであろう超大恥です。
何たってヤクザの脅しに屈してしまった訳ですからね。

今回の出来事をわかりやすく身近な事件で例えるとこんな感じでしょうか?
自分の家に強盗が侵入。取り押さえようと思って近づいたら逆に殴り飛ばされてしまった。
それでも負けじと応戦して何とか拘束する事に成功。
でも裁判で「進入しただけで何も盗んでないし有罪にするとかわいそうなので無罪放免とします」と言われた。

今回の出来事を例えると↑な感じでしょう。
これで納得する馬鹿が果たして日本に何人いるのか?
中国人以外誰も納得しないだろこんなの。



何と言うかもう法治国家(大爆笑)の看板はおろせよな・・・。
これで支持率が10%くらいまで下がらなかったら政府だけでなく国民も馬鹿という事になってしまう。
さっさと支持率下落して解散総選挙して欲しい。いや、マジで。

Tag:政治

Thu2010.09.23

注目のゲーム「Red Faction: Armageddon」

4gamerで記事見てたらたまたま見つけたゲームです。



Red Faction: Armageddon公式サイト


どうやら重火器を駆使してモンスターと戦うTPSらしい。
俺が最も好きなタイプのゲームです。

Halo:reachも買ってあれはあれで面白いんですけど、どう銃VS銃という形の銃撃戦ゲーが俺はあまり好きではないらしい。
同じFPSなら銃撃戦ばかりのHaloよりも大量のゾンビと戦うL4D2のほうが好きです。
まぁ銃撃戦メインのギアーズは好きですけどこれは例外。

映画でもエイリアンみたいに重火器を使って異形のモンスターと戦うものが好きです。
そういった意味で今出てるFPS・TPSは大抵が対人銃撃戦メインのゲームばかりで俺はウンザリしてたんですが、
このレッドファクションというゲームは重火器を駆使して異形のモンスターと戦うTPSという事。
正直かなり期待してます。





取り合えず現在出てるPVはこの2本のみらしい。
早くプレイ画面が見たいのでこれからの進展に期待したいです(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Mon2010.09.20

新潟旅行1日目【日本一海に近い駅】

5連休あったので新潟旅行して来ました。
お盆連休は俺の要望通り北海道旅行したので彼女が帰省出来ず、
せっかくの5連休なので帰省もかねて俺も新潟旅行して来ました。

一般道で大体7時間の道のり。
道中大雨で前が見えないくらいのスコールでした・・・。
ホントに俺は天気の神様に嫌われてるらしい。

んで、夕方になって目的地の長岡に到着。
かなり発展してて見た感じ春日部と同レベル。
米で有名な新潟なので田んぼしかないと思ってただけにビックリでした。

取り合えず荷物だけ実家に置いて観光。
彼女は実家に泊まりますが俺はちょっと居辛いのでネカフェに泊まる事に。
長岡には無かったですが隣市の柏崎に自遊空間があってよかったです(´∀`



そして観光へ。
とは言っても既に夕方だったので青海川駅へ行くだけでした。
昼間は酷い雨でしたが夕方は晴れてました。

IMG_0101.jpg

今まで使ってたコンデジから新たにデジイチに変えたんですよ。
それの試し撮りも兼ねての旅行。
実際にコンデジ→デジイチに変えての感想ですが、

IMG_0139.jpg          IMG_0162.jpg

画質桁違いすぎワロタwwwww

このブログでは画像が最高500kまでしか載せれないので小さく編集してます。
小さく編集してるのでこのブログではコンデジとの差がわかりにくく見えますが、
4000*3000で見るとコンデジは粒子が粗いのに対しデジイチは全然荒くない。
解像度はあまり変わらないのにここまで画質に差が出るとは・・・。
ここまでカメラの性能差が大きいのなら北海道行く前にデジイチ買っとけばよかったですよ。



んで、実際に日本一海から近い駅から海を見てみた。

IMG_0203.jpg

まさかこんな駅があるとはね。
ホームのすぐ下には砂浜があって目の前には広大な日本海の水平線。
日本海なので当然ながら夕景が望めます。

IMG_0191.jpg          IMG_0186.jpg

ホームからこんな景色が望める駅が日本にいくつあるだろうか?
俺が調べた限りでは日本には9000以上もの駅があるらしいですが、青海川駅は間違いなくTOP5に入るでしょうね。
聖地北海道でもこれ程の駅には出会えませんでした。

IMG_0195.jpg

超田舎のうえに無人駅で電車も上り下りが1時間に1本ずつという過疎駅。
世間では平日という事もあって俺と彼女以外誰もいませんでした。
彼女と2人っきりで駅のホームから夕暮れの日本海を望むという極上のシチュエーションにも関わらず俺等がしてた会話は夕飯の話。

彼女「夕飯は何食べたい?」
俺「せっかく海近い所に来たんだし寿司がいいね」
彼女「回転寿司なら近くにあるよー」
俺「マジで?回転寿司なら腹一杯食えるじゃん」

ロマンもクソもない会話してましたorz
付き合いはじめの頃ならもっとロマンチックな雰囲気になってたんでしょうかねぇ・・・。

IMG_0213.jpg          IMG_0212.jpg

その後は撮影目的らしき4人グループがやってきたので退散。
今思えば夕景バックに彼女と一緒に写真撮ってもらえばよかったです(´・ω・`)



んで、柏崎にある回転寿司屋で飯食いました。
回転日本海という店で結構ウマーでした(´∀`
値段見たら2人で7000円とられたorz
河童や元気感覚で食いまくってたので1皿500円の物があるなんて予想外でしたよ。
最近金おろしてなかったので財布に9000円しかなくてマジでギリギリ。

温泉は ココ に行きました。
ソルト・スパ潮風という温泉宿。
日本海から100メートルくらいの所にあるんですが建物と林があって海は見えない・・・。
温泉のHPやネットの紹介ページでは日本海が一望出来ると書いてあるんですが、
どこからどう見ても海が全く見えませんでしたorz
暗かったからかな???



飯食って風呂入って彼女を実家まで送ったらいい時間になってたので俺もネカフェへ直行。
自遊空間で夜を明かすなんて2~3年ぶりだったんですが、
どうやら俺の知らない間にスーパーナイトパックというものが出来た模様。
今までのナイトパックは8時間1500円だったんですがスーパーは12時間で2000円。
どう考えてもお得なプランなのでこれを選んで就寝。

以前にネカフェで夜を明かした時は友達も一緒だったので安心だったんですが、
今回は1人なので貴重品の管理にかなり神経を使いました。
何たって部屋に鍵なんて無いし貴重品入れもないので寝てる間に盗難される可能性がある。
現にネカフェを宿代わりにした人の中にも盗難被害にあってる人は結構いるらしい。
なので俺はズボンの中の膝の辺りまでサイフを入れて寝ました。



そんなこんなで新潟旅行初日は終了。
彼女は実家で柔らかい布団で寝てるのに俺はネカフェで固いマットの上・・・。
まぁ嘆いても仕方ないのでその日は就寝。
次は青海川駅の朝の風景撮ったり魚沼スカイライン走ったりと忙しいのでゆっくり休みたい。

Tag:旅行 新潟 風景写真

Sun2010.09.12

L4D2熱中してます

最近はLeft4Dead2ばかりやっています。
期待してたメトロイドが大して面白くなかったので即売してしまった事と、
7月8月と欲しいゲームがなくてやる物がなかった事が相乗して今は家にある物で対応中。

まぁ今週には世界最大のFPSであるHalo新作が出るわけですし、
ギアーズ劣化版として以前から注目してたクアンタムセオリーも出る。
そんな訳で時間潰しには丁度良い感じです。



んで、今日初めてエキスパをクリアしましたよ!(・∀・)
ノーマルで結構ギリギリの俺がアドバンスを飛ばしてエキスパをやるとどうなるか?

やってみたら地獄でしたorz
1番簡単なデッドセンターだったんですがクリアするのに3時間かかったという現実。
アラームを停める所とフィナーレは酷すぎた。
軽く10回以上やり直してようやくクリアできた訳です。
特にフィナーレなんかタンクは出てこないし特殊やラッシュも少ないという奇跡が起きてのクリア。
奇跡がないとマジでクリア出来る気がしない・・・。

ダークカーニバルにも挑戦したんですけどゲートを開くチャプターが2時間やっても超えられない・・・。
完全に無理ゲーなのでそこで終了。
そもそもここはノーマルでも難しいんだからエキスパとか無茶すぎる。

んで、2時間ずっと同じメンバーでやってたんですが俺が1番に抜けたんですよ。
それから2~3時間して暇だったので俺のLIVEプロフィールを見てみたら「途中で逃げた」という悪評がつけられてました(´・ω・`)
まぁ確かに何度やってもクリア出来ず「もう無理・・・もう嫌・・・」と思って逃げたわけですけど、
そんなのは俺に限らず誰だって嫌になるし抜けたくもなるしそれで悪評つけるってどうなんでしょうかねぇ?
この程度で悪評つける人って仮に急用が出来て相手が抜けたとしても悪評つけるのかな?



このゲームはエキスパクリア出来る人でも油断してるとノーマルで死ねるのでやりがいがあります。
と言うよりも拘束系の特殊に捕まればどんなに上手い人でもどうしようも出来ない。
よって個人の実力よりもチームの平均的な実力が求められるわけです。
仮にエキスパハードエイトをクリア出来る人が1人いても残り3人が初心者ならノーマルのデッドセンターですら何度も全滅するでしょう。
言ってしまえば初心者と上級者が共存出来る数少ないゲームです。
これがロスプラやボーダーランズや斬撃だったら1人でも最強プレイヤーがいれば無双してしまいますが、
L4D2はそれが出来ないので上級者も初心者も必然的に助け合う形になる。
良く出来たゲームですねぇ(´∀`

今週発売予定のHalo新作。
これもオンco-opがあるらしいので期待したいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2010.09.08

北海道旅行6日目「北海道がほんの少しだけ本気を見せてくれるそうです」

北海道旅行もいよいよ6日目となりました。
ナイタイ高原を見たら後は函館まで真っ直ぐ行ってホテルに泊まって7日目の朝に帰宅。
つまり観光出来るのはこの日が最後となるわけです。



振り返ってみると今回の旅行はとにかく天気が悪かった。
初日から雲で真っ白な空。
たま~に晴れ間がありましたが基本的には曇りばかりで後は雨。
そんな訳で最終日の天気も大して期待はしてなかったんですが、

P1000903.jpg

晴れた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

雲が若干多いものの見事に晴れ間が広がってました(・∀・)

P1000905.jpg

取り合えず十勝牧場を見に行こうと思ったんですが口蹄疫のせいで立ち入り禁止でした・・・。
仕方ないので十勝牧場をスルーしてそのままナイタイ高原へ。
ナイタイ高原も口蹄疫の影響で立ち入り禁止区間が結構あったんですが、
幸い展望台へは行けるようなので車を走らせてみる。

最初は雲が全然なくて完全な快晴だったんですけどナイタイ高原へ近づくにつれてどんどん雲が多くなるorz
俺はとことん天気の神様に嫌われてるようです(´・ω・`)
来週は新潟旅行の予定なんですけど天気は果たしてどうなるやら・・・。

P1000909.jpg          P1000910.jpg


ナイタイ高原からの一望はSUGEEEEEEEEEE!!!の一言。
地平線の果ての果てまで続く高原地帯。
当然ながら視界を遮断する建物なんて一切ありません。
旅行6日目にして北海道の雄大さを初めて実感しましたよ(・∀・)

テンション上がり過ぎて写真撮りまくったんですがほとんどが雲による日陰で暗い写りになってたり、
せっかくの青空が大量の雲で遮断されてたり逆光だったりで微妙な写真ばかりでした・・・。

P1000918.jpg

雲がかなり多いのがマジで残念。
それでも雄大なナイタイ高原、広大な北海道という土地を満喫できました。
ホント、初日からこれくらい晴れてほしかったですよ・・・。

そこで肉おにぎりやじゃがバタ、しぼりたて牛乳で作ったソフトクリームを食って出発。
ホントは1日中高原で遊んでいたい気分だったんですけど今日中に函館まで行かないといけない。
惜しむ気持ちを抑えつつナイタイ高原を後にしました。



その後はひたすら函館を目指す!
ひたすら直線。たま~に曲がり道。
ホントに北海道は直線道路が多いですね。

P1000924.jpg

ホントは飯以外では寄り道しないでさっさと函館まで行く予定だったんですが、
せっかくの晴れなので北海道の直線道路を撮ったりしてました。

P1000934.jpg          P1000944.jpg

地平線まで続く直線道路。
そしてすぐ横には海が広がる。
他では絶対に味わえない魅惑のドライブスポットが北海道には沢山あるわけです。

P1000935.jpg

北海道を走っていて思った事があるんですよ。
日本百名道というものがあるんですが「全部北海道でよくね?」と思った。
正直言って百名道に載ってる他県の道より北海道の無名の道のほうが凄いと思う。

P1000941.jpg

線路さえも地平線まで続く。
何から何までが桁違いの北海道。

P1000945.jpg

そんなこんなでいつの間にか函館に到着。
時間はよく覚えてないけど22時近くだった気がします。
レンタカー会社の近くのホテルで就寝。
急遽のホテル変更だったのでビジホしかとれなかったorz
彼女は全然気にしてなさげでしたけど俺はもっといいホテルとりたかったです・・・。
しかし2人で7000円とは・・・ビジホの安さに驚いたわ。



雲と雨ばかりの北海道旅行でしたけど何だかんだで楽しめました。
俺の事前の情報収集不足や時間の関係、そして悪天候によりいくつか行けない場所がありましたが、
行きたいと思ってた所へはほとんど行けたのでよかったですよ(´∀`

今年は悪天候だったので来年またリベンジに来る予定。
来年こそは絶対に晴れて欲しいです。



今後は来週の5連休で新潟。冬休みは四国or沖縄へ行く予定。
すっかり旅行が趣味になってしまった俺様。
旅行とカメラが趣味・・・誰がどう考えてもオッサンです('A`)
まぁ楽しめればそれでOKなので新潟も満喫したいです。

Tag:旅行 北海道 風景写真

Mon2010.09.06

買おうかどうか迷うゲームについて

現在買おうかどうか迷ってるゲームがあります。
XBOXで来週発売予定のHalo:ReachとWiiで10月発売予定の毛糸のカービィです。


Halo:Reach公式サイト

毛糸のカービィ公式サイト


Halo:Reachについては以前やったHalo3が微妙だったので最初は買う気が全くなかった。







でもPV見たらホントに欲しくなりましたよ(・∀・)
どうやら俺がやったODSTはHaloシリーズでも微妙な作品と言う位置づけらしい。
そうなると発売前から既に神ゲー認定されてるReachはかなり期待できそうです。

俺はODSTは一応クリアしたんですがやってて「そこまで騒がれるほど面白くはない」というのが結論でした。
だからこそ今作でHaloシリーズを見極めたい。
ODSTが駄目だっただけなのか?俺にはHaloシリーズ自体が合わないのか?

でも俺は17日~21日は新潟に旅行予定なんですよねぇ。
価格comで注文した 「 EOS Kiss x4 」が今週末に届く予定。
俺様もついにデジイチデビューな訳で新潟は自然豊かそうで恰好な場所です。

何故か話が大幅に脱線しましたが、要は旅行と被るのでReahを買おうか迷ってる。
どうせ買っても15・16日の2日間しか遊べないし、その後は4~5日空ける事になる。
メトロイドもまだクリアしてないし、旅行から帰るとすぐにデッドラ2とクアンタムセオリーが発売。
やるゲームが短い期間に集中し過ぎだのう・・・。
取り合えず現状は様子見するか?買うか?で迷ってる。
発売日が近いのでなるべく早い内に決めたいです(・ω・)



んで、もう1つ迷ってる購入予定作品が毛糸のカービィ。





最初に動画を見た時は「ナンジャコリャ?」という感想でした。
あまりにも従来型カービィからかけ離れたゲーム性とグラフィック。しかも題名からして完全に外伝。
久しぶりの据置カービィだと思ってた俺は大いにガッカリしました。

でも改めて動画を見直してみると「やってみれば案外面白いんじゃね?」と思えてきた。
初めて見た時は見た目とシステムの変化が大きすぎて冷静で公平な判断が欠けてしまいましたが、
冷静になって見てみると意外と楽しそうなゲームだと感じるようになってきた。

今後のラインナップを見てみるとヴァンキッシュとフェイブル3とノーモア2辺りと発売時期が被ってる。
俺の優先度ではフェイブル3>カービィ>ヴァンキッシュ>金が余ってて暇だったら買う壁>ノーモア2です。
他に競合する有力タイトルがないのならこのまま購入する予定です。



取り合えず今後のゲーム事情はこんな感じ。
Halo=買いたい気持ちが結構強いもののまだ迷ってる
カービィ=買いほぼ確定だが今後のタイトル次第では変わってくる



メトロイドにしろカービィにしろドンキーにしろ任天堂は最近2Dゲーばかり出してる印象。
それはそれで面白いんで別に出しても良いんですがそろそろ3Dでリモコン+ヌンチャク操作を完全に生かした3Dゲーが欲しいですねぇ。
カービィやドンキーでマリギャラみたいな3Dゲー出したら絶対面白いと思うし、
メトロイドもギアーズ風なTPS作れば絶対面白いと思うんですけどねぇ。

そりゃ2Dのほうが開発費安いしとっつき安い分売れる可能性も高いですが、
安全策ばかりにしてないでたまには性能を生かしきった冒険作を出して欲しいです。
海外メーカーがゲーム業界の覇権を握りつつある現状で日本で唯一海外に勝てるメーカーなんですから色々な物を出して欲しいですよ。

Tag:ゲーム Wii XBOX360

Sun2010.09.05

北海道旅行5日目「ダラダラ引きこもり生活」

北海道5日目なんですけど写真を1枚も撮ってません。
答えは簡単。どこも観光してないから。



5日目は朝から大雨。
大雨と言うかもはやスコールと言ってもいいレベル。豪雨。
予報では1日中ずっと大雨という事で急遽予定変更する事にしました。

本来の予定では5日目は午前中はナイタイ高原で北海道の広大さを満喫し、
午後からは日本百名道の黄金道路を通って苫小牧まで行き、そこで宿泊という予定だった。
でも大雨でナイタイ高原へ行けなくなってしまい、せっかくの百名道もこの大雨では楽しめない。
なので5日目はこのまま帯広で時間を潰し、6日目でナイタイ高原を満喫しようと言う事になりました。
予報では6日目は晴れらしい。北海道6日目にしてやっと快晴。

でもその分6日目の移動距離は大変な事になりそうです・・・。
本来の予定なら5日目で苫小牧まで行き6日目で函館まで行き7日目で帰宅という流れだった。
新しい予定で行くと6日目で帯広から一気に函館まで移動する必要がある。
なので午前中ナイタイ高原で遊んで午後は黄金道路をスルーして最短距離で帰ろうと言う事になってしまいました。
黄金道路通ったら日付変わるかも知れませんからねぇ・・・。
苦渋の選択でしたorz



そんな訳で5日目は帯広で適当に時間潰してました。
時間つぶしと言うかほとんどお土産選び。
会社には白い恋人を1箱買っておけばいいやという感じでそれ購入して、
自分が食べる用にラム肉・サーモン・ウニ、他には牧場直送の添加物・混ぜ物一切無しのソーセージとベーコンを買いました。
後はバターやジャムなど十勝牧場直送の物や夕張産のメロン、牧場産のアイスやプリンなど色々。
気付いたら2万近くの散財。
彼女は「どんだけ食べるのよ?」とかなり呆れ顔。
俺はこの時はテンション上がってて色々と買いまくったんですが後になって買い過ぎたと後悔しました(´・ω・`)



んで、この帯広では駅前のグルメストリートが有名らしいのでそこで昼食。
そこで選んだ「ふじもり」とかいうファミレスっぽい店が大失敗。
俺は寿司定食を頼んだですが何と出てきた寿司の飯が真四角。
いかにも「機械で握ってます」的な真四角。
この時点でテンションダウンなんですがさらにワサビが異常な量でかなりキツイ。
まぁ味は悪くなかったんですけど所詮は普通のファミレスレベル。
せっかく豊富なグルメストリートに来たのにこんな凡店を選んでしまうとは・・・。
豚丼発祥の地らしいので素直にこっち食べとけばよかったですorz



その後は帯広のスーパーやデパート適当に見て歩いてました。
品揃えや値段的には埼玉とあまり差を感じませんでした。



そんなこんなで5日目は帯広で過ごして終了。
ホテルのキャンセルしたり予約とったりで朝から大変でした。雨とかマジでウザス。
6日目は北海道に来て初の快晴予定。
ずっと曇りor雨でフラストレーション溜まってたので最終日くらいはキッチリ晴れてほしいものです。

Tag:旅行 北海道

Thu2010.09.02

注目のゲーム「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」

この前の日記でも紹介したサガ最新作の件ですが、どうやらサガ3のリメイクだったようです。


4gamerより抜粋記事


大方の予想通りDSでのサガリメイク。
予想通りだっただけに激しいガッカリ感ですねぇ。

俺も9割がたDSリメイクだという予想はしていたんですが、
心の片隅では「もしかしたら据置で完全新作かも・・・」という期待をしていた。
それだけにちょっとガッカリです。

無論DSでもリメイクが悪いと言ってるわけではありません。
サガ2DSは良作でしたし今作もそれなりのクオリティを期待できます。
でもそろそろ据置でのサガ、もしくは3DSでも良いんですがリメイクではなく完全新作を作って欲しい。



実はDSは欲しいゲームがなくて売ってしまった(´・ω・`)
このゲームは今冬発売予定で3DSも年末予定という噂。
当然3DSにはDS互換があるでしょうからサガ3に合わせて3DS購入が理想的な流れでしょうかねぇ。

完全新作を期待してただけにDSでのリメイクは少しガッカリしましたが、
決まってしまったものは仕方ないのでサガ2DS並、もしくはそれ以上のクオリティで出してくれるよう祈ります(`・ω・´)

Tag:ゲーム DS RPG

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村