Home>2010年08月  TotalPages1

Tue2010.08.31

北海道旅行4日目【神が与えた湖】

北海道旅行4日目。
何と朝から雨という酷い天気・・・。
予報を見ると朝から晩まで雨らしくて気分が萎えます(´・ω・`)
それでも予定を崩すわけにはいかないので取り合えず次の目的地へ。



まずは能取岬へ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

霧で何も見えねー('A`)

あまりに霧が濃すぎて駐車場の位置から灯台が見えない。
快晴なら風景がすごい綺麗な場所だったんでしょうけど、
霧で50メートル手前も見えない状況で景観もクソもないのでさっさと撤退。
天気の神様早く死ね!



んで、仕方ないので次の目的地である北浜駅へ。

P1000881.jpg

ここは日本一海から近いと言われてる駅でちょっと興味があったので行ってみた。
他にも新潟の青海川駅や愛媛の下灘駅という日本一海から近いと言われてる駅があります。
写真で見た限りでは青海川駅が最も近く感じましたけど実際はどうなのか知りません。

P1000885.jpg          P1000887.jpg

駅では何かの喫茶店らしきものが経営されてて構内は壁中に置き書きの紙が貼ってありました。
見てて疑問に思ったんですが「ここは駅として機能してるのか?」
改札口はないし切符売場もないからきっと廃線だと思われます。

喫茶店で何か食べようかと思ってたんですが時間が中途半端だし、
ライダーや観光客がチラホラといたので適当に写真撮って退散。



その次に向かったのは神の子池という場所。
名前の由来は近くに摩周湖という神の湖と言われてる大きな湖があるんですが、
そこの伏流で出来てる池なので神の湖から作られた池「神の子池」と言われてるらしい。

注意してないと絶対に見逃すレベルの小さな看板を右手に入るとそこが神の子池の入口。
車がギリギリ2台通れる舗装されてないガードレールも柵もないジャリ道を走って駐車場へ。
スピードとか全然出せない状況で大体2~30キロくらいで走ってました。
あんな道で50キロとか出したら絶対死ぬわ・・・。

そんなこんなで駐車場へ到着。
道のり的には2キロ程度しかないのに車で5分近くかかりました・・・。



駐車場は意外と広い。
多分車50台くらいは停められそうな勢いなんですが、雨という事もあって4~5台しかいなかった(・ω・)

P1000889.jpg   (((゜Д゜;)))

彼女「熊出たら私のこと守ってくれる?」
俺「当たり前じゃん。命張ってでも守るよ(ぜってぇ逃げるし)」
彼女「ホントに~?なんか真っ先に逃げそうなんだけど(笑)」
俺「お前が安全な所へ逃げるまで俺は絶対逃げないよ(お前が車に乗ってなくても俺が乗ったら即発進させて逃げるし)」

幸い熊はいませんでした。きっと雨だから巣で寝てるんでしょう。
しかし北海道はホントに熊出没の看板が多い。
ちょっと札幌や旭川のような都会でもちょっと郊外の森へ出ると看板立ってます。
北海道は魅惑の土地ですが熊の被害が多いらしいので大変そうですね・・・。

P1000890.jpg

んで、池の水はめちゃくちゃ綺麗です。
半端ない透明度。こんな綺麗な水は今まで見た事がないってくらい凄い。
ちなみに上の写真は神の子池ではありません。

P1000894.jpg

コチラが神の子池。
残念ながら大雨のせいで波がたってて本来の透明度が見れませんorz
聞いた話では水深5メートルらしい。
5メートルもの深さにも関わらず1番底までしっかり見える圧倒的透明度。
数十センチの深さも見えない俺の地元の汚いドブのような池とはレベルが違います(´・ω・`)

熊が怖かった事と雨が酷かった事もあったので10分程度で即退散。
カサ持ってればもうちょっと写真撮ってたんですけどねぇ。
彼女が折りたたみ持ってたんですけど明らかに2人では入れない大きさ。
もうちょっとデカいの持ってこいや



次に向かったのは開陽台。
ここは360度全てが地平線の大パノラマで地球が丸く見えるというくらい凄い眺めの場所らしい。
この前情報を見た時は凄いワクワクしてたんですが行ってみると50メートル先も見えない酷い霧。
悪い事は言わないから天気の神様マジで死ね!氏ねじゃなくて死ね!

P1000897.jpg

仕方ないのでジェットコースターの道として有名な北19号だけ撮っときました。
これも雨と霧のせいでまともな写真が撮れなかったorz
この画像はコントラストと彩度をイジってるので何とか見れる写真に出来上がってますが、
実際にはホントにうっすらと見える程度の酷い天気でめちゃくちゃ萎えましたよ(´・ω・`)
このジェットコースターの道は旅行前からずっと楽しみにしてただけにこんな結末で終わろうとは・・・。
マジで来年リベンジするしかないです。



取り合えず4日目の目的地を全部まわったんですけどそこで問題発生。
本来なら観光地でマッタリして時間をかけて周る予定だったんですけど、
天気が残念すぎて能取岬と開陽台が全く見れなかったので思ったよりも早く次の宿泊地である帯広についてしまった。
予定では20時前にホテルに行くハズだったのに帯広についたのは17時頃。
仕方ないので適当にブラついて時間潰してました・・・。

楽しめなくなるわ運転はし難いわ濡れるわ予定は狂うわでホントに雨は最悪ですね。
晴れ男になりたいお(´;ω;`)



そんな感じで4日目も無事終了。
道民は雨の日でも平気で80キロとか出してるので怖かったです。

次の目的地は日本一広大な土地として知られてるナイタイ高原。
東京ドーム360個分という超広大な土地。
今度こそ良い写真が撮れるようにと期待しながら俺は深い眠りにつく。
スポンサーサイト

Tag:旅行 北海道 風景写真

Sun2010.08.29

サガ最新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

たまたま4gamerで発見した記事。



リメイクか新作か。スクウェア・エニックス,「サガ」シリーズのポータルサイトを本日公開。最新作らしきティザーサイトの影も……

サガシリーズ公式サイト



どうやらサガの新作が出るらしいです。
新規タイトルでの発売となるのか?リメイクとして出るのか?ハードは何なのか?
全てが謎に包まれていて現状は何もわからない。

2chでの憶測ではDSでのリメイク、もしくはPS3orPSPで新作orリメイク。
俺の予想としては、

・本命・・・DSでリメイク
・対抗・・・PS3で新作orリメイク
・大穴・・・3DSで新作orリメイク

多分こんなところでしょう。
スクエニはここ最近クソゲーばかり乱発しててほぼ死んでるイメージなんですがサガだけは別。
アンサガというゲーム史に残るクソゲーを出して完全にブランドが死んだと思われたんですが、
その後はミンサガ→サガ2DSと良作を連発してるのでサガシリーズに関しては安泰といったところ。

そういう訳で今回のサガも期待してます。
一説には黒歴史アンサガのリメイクを目論んでいるとの事ですが、
そんな誰得ともわからないような事をやるのならまだサガフロ2のリメイクのほうがマシ。
多分DSリメイクでほぼ決定でしょうけど良作を作ってくれるよう期待したいです(´∀`

Tag:ゲーム RPG

Wed2010.08.25

北海道旅行3日目【日本一の道】

北海道旅行も半分にさしかかろうとしている3日目。
目指すは日本最北端の地「宗谷岬」

そしてそこへ行く為に通らなくてはいけない道。
それが日本一の道として名高い「道道106号稚内天塩線」
通称オロロンラインと呼ばれていて道マニアなら誰もが認める日本最高の道です。



思えば去年ニコ動で「せろぅの人」の北海道ツーリング動画を見たのが全ての始まりでした。
動画で見たオロロンラインの素晴らしさに魅せられて「俺もここへ行きたい」と強く思っていました。
仮に彼女がいなくても、友達に断られても1人でも行こうと思っていました。
それくらい行きたい場所だった。



んで、取り合えず早朝から出発。
何と行っても3日目は旭川から宗谷岬まで行って、さらにそこから次の宿泊地である北見まで行かなければならない。
正確な数字は覚えてませんけど3日目だけで移動距離500キロ超えという超遠距離。

まずは旭川→天塩まで移動するんですけど俺はここの移動距離をなめてたorz
地図上だとすぐの距離に見えてたんですけど実際に移動したら旭川から天塩の道の駅行くだけで昼になってる始末。
旭川を出たのが9時くらいなので実に3時間・・・。
この前ネットで北海道の事を調べてたら「北海道はでっかいどう」とかいう有名らしい下らないダジャレを見つけたんですが、
そのダジャレにも納得出来るくらいホントにでっかいどうでした(´∀`;
何気な移動のつもりが3時間かかっちゃうわけですからねぇ。
埼玉なんかとはスケール違いすぎるわ・・・。



んで、道の駅近辺からオロロンラインに入れます。
まず入口で出迎えてくれるのが沢山の大きな風車。

P1000821.jpg          P1000831.jpg

滋賀や鹿児島で見たのと同じくらいの大きさなんですがその最大の違いは数。
「オトンルイ風力発電所」と呼ばれてるここでは実に28もの風車が回っています。
流石北海道。風車一つとってみても圧倒的にスケールが違う。

ホントはもっと奥まで行って根元から真上を見上げた写真を撮りたかったんですが、
企業の土地みたいだし車も路肩に停めてて邪魔だろうからすぐに引き上げ。

P1000846.jpg

んで、ここだけに限らず北海道はグラスロールが凄い多い。
21年間生きてきてグラスロールなんて生で見た事がない俺ですが北海道では何十回も見ました。
その割に全然いい写真撮れなくてションボリ(´・ω・`)
天気が悪い!



しかし何と言うか・・・

P1000848.jpg

一体この道路はどこまで続いているんだろうか・・・

P1000860.jpg

左を見れば水平線・・・

P1000852.jpg

右を見れば地平線・・・

P1000849.jpg

前と後ろは直線が延々と続く・・・

P1000858.jpg

こんな世界が日本にあったとは・・・



道中常にニヤけてましたよ。
道マニアとして最高の至福。桃源郷を彷徨うが如く圧倒的至福。
全体的に曇りだった事と天気が悪くて利尻が見えなかった事だけがホントに残念。
9割雲の日でもこんなテンション上がるんだから雲一つない晴天の時に来ればホントに凄いんでしょうねぇ。
来年絶対来るのでその時はマジで晴れて欲しいです(`・ω・´)

P1000862.jpg

道中彼女が「ホントに何もないねぇ。早く宗谷岬に行こうよー」とか言ってました。
「コイツ何もわかってねぇなぁ」と素で思いましたよ(`・ω・´)

何もない?そいつは違うな。
「何も無い空間」があるじゃないか。
目の前に広がるのは水平線と地平線だけで他は何もない空間。
”何もない”がここにある。
日常では絶対に得られない。この場所だけでしか経験出来ないです。

まぁこんな事を素人の彼女に言っても絶対理解してくれなさそうなので黙ってました。
来年北海道に来る時にはこの空間の素晴らしさを理解してもらいたいです。



んで、いくらオロロンラインが長い道とは言ってもいつかは終わりがきます。
長い至福の時が終わりついに日本最北端の地である宗谷岬に到着。

ここには石碑があるんです。
簡単に言うと日本最北端である事を証明する石碑なんですけど当然のように観光客が多く、
その石碑の写真を撮るには列を作っての順番待ち状態。
もちろん写真は撮ったんですけど並んでる人が多くて2枚しか撮れませんでした・・・。
2枚とも自分と彼女が入ってる写真なのでうp出来ないのが残念です(´・ω・`)

その代わりに最北端到達証明書みたいのを買いました(´∀`
8月10日 16時22分到達
100円の割にしっかりした作りで綺麗なカラー写真までついてました。
これで100円は安いなぁ。

P1000869.jpg

日本最北端の地から撮った1枚。
この写真を撮った時の俺は日本中の誰より最も最北端にいたという事です。
それだけで何となく偉くなった気分になれるのは何ででしょうね?



んで、日本最北端の食堂やガソリンスタンドを見て観光終了。
そこからは日本百名道の一つであるオホーツクラインを通って北見へ。
何と言っても現在17時。ホテルのチェックインが22時までなので5時間で250キロもの道を行かなくてはならない。
正直かなり厳しいです・・・。

と言うかね、当時の俺は自分が走ってる道が日本百名道のオホーツクラインだと知らなかったんですよ。
だから写真1枚も撮らなかった。
旅行から帰って日本百名道のサイトを見てから初めてこの時走ってた道がオホーツクラインだと知りました。
確かに素晴らしい道でした。左は青い海が広がり右は広大な牧場が広がってる。
ホントに凄い道でしたけど北見へ急いでた俺は写真撮る余裕がなかったんですよねぇ。
もう少し、せめてあと1時間あれば2~30枚は撮っていた。それくらい素晴らしい道でしたよ。
今回の旅行で最も後悔した出来事です・・・。

その後は車をブンブン走らせ北見へ急ぐ。
暗い夜の山道を走っていたのでちょっと会話少なめでした。
俺は黙々と運転して彼女はホテルで早く温泉入って休みたいオーラだしてグッタリしてます。
そんな暗い雰囲気が嫌なのか彼女がたまに「ニャー!」とか奇声あげてかなりビックリしてました。

道中何度かセイコーマートとかに寄って休みつつ目的地へ急ぐ。
多分今回の旅行でリポビタンD10本は飲んだな・・・。
長時間は運転はマジで疲れます(・ω・)
今回の旅行で北海道を回って2500キロ走りましたが多分2000キロ以上は俺が運転してました。
彼女は俺がどうしても眠気我慢できなくなった時だけ。
半々とは言わないけどせめて3分の1くらいは運転して欲しいorz

んで、結局北見についたのは22時前。
チェックインギリギリの時間で何とかホテル入れてよかったですよ。
入れなかったらビジホ。最悪ネカフェの可能性もあったのでマジで良かった。



そんなこんなで3日目も無事終了。
宗谷岬→北見の道のりで山道なんかだと俺等以外他に走ってる車がいなくてかなり寂しい感じだったんですが、
北海道は総じて交通量が少ないので夜は街中以外はどこ走っても寂しいものです。

次の目的地は北19号。通称ジェットコースターの道。
そして日本一海に近い駅と言われてる北浜駅。
さらに東京ドーム300個分の日本一広い牧場と言われてる十勝牧場。
マジで目玉だらけです。

日本一の道を走った余韻と次なる目的地を想像してニヤけつつ俺は深い眠りにつく。



いや、マジで疲れたからホントに深い眠りにつきましたよ(´∀`;

Tag:北海道 風景写真 旅行

Fri2010.08.20

注目のゲーム「METROID Other M」

METROID Other M 公式サイト



Wiiで9月2日発売予定のゲームです。
9月10月はとにかくゲームラッシュで多数のタイトルが発売される。

・XBOX
フロントミッション・・・9/16
デッドラ2・・・9/30
QUANTUM THEORY・・・9/30
ヴァンキッシュ・・・10/21
フェイブル3・・・10/28

・Wii
メトロイド・・・9/2
ノーモア2・・・10/21



2ヶ月で7本という超ハイペース。
そんな中で特に期待してるのがフェイブル3とメトロイドです。

メトロイドはFPSのやつしかやった事がなくて普通の2Dメトロイドをやるのは初めてです。
当時の俺はFPS酔い耐性が皆無で30分程度で酔ってしまい投げ出しましたが、
今作は普通のアクションという事で酔い云々は関係なく楽しめそうな気がします。





動画を見た限りでは良作アクションの予感。
操作方法がリモコン横持ちでシンプルに遊べるそうなんですけど、
どうせならリモコン+ヌンチャク操作のTPSにすればもっと多彩に出来たと思うんですよねぇ。

最近は任天堂に限らずライトユーザー獲得に向けて操作をシンプルにするゲームが多いです。
もちろんそういったゲームは新規獲得の為に必要なのでどんどん作るべきだと思いますが、
メトロイドのような既に完成されてるコア向けゲーでそういうシンプル操作を採用して欲しくはないんですよね。
コアゲーはコアゲーとしての道を行くべきであってライトユーザーに媚びるべきではないでしょう。
FPSメトロイドで培った技術を生かしてリモヌン操作を最大限生かした三人称視点のメトロイドを作れば凄いゲームが作れそうなんですけどね。
今作は今作で面白そうだしもちろん買いますが、いつかTPSメトロイドを作ってほしい。

Tag:ゲーム Wii

Wed2010.08.18

北海道旅行2日目【美瑛の風景】

北海道旅行2日目は美瑛へ行きました。
位置的には北海道の真ん中辺りにあって道内でも有数の観光地らしいです。
そんな場所だけあって人はかなり多く、さらに観光ツアーのバスまで通っててとにかく人がゴミのようだった。

天気は雲が多いものの若干空も見えるという微妙な天気でしたが、
予報では1週間通して曇り~雨だったので空が見えるだけマシという感じですね。

P1000771.jpg          P1000773.jpg

美瑛方面に行って思った事は「とにかく広い」の一言。
埼玉なんかとはスケールが桁違いの世界が広がっていました。
曇りという微妙な天気でもこれだけテンション上がるんですから晴天の時に来たら凄い事になるでしょうね。

P1000774.jpg

風景は基本的に地平線。
これは美瑛だけに限らないんですけど、北海道はちょっと郊外に出ると地平線or山です。
俺の住んでる幸手なんかは悪い意味での田舎ですけど北海道は良い意味での田舎。
彼女がカントリーロードかけたくなるとか言ってたんですけどホントにその通りだと思いました。

P1000804.jpg

とにかく畑と牧場が多かった印象。
俺の地元にある家畜場は牛が狭いスペースに何十頭もスシ詰めされてるんですが、
北海道は広大なので数ヘクタールもありそうな高原で十数頭を放し飼い状態。

帰ってきた後に知ったんですがどうやら四季彩の丘と呼ばれる場所があったらしい。
辺り一面が花畑らしい。美瑛は広すぎて全然わからなかったですよorz
あと、赤い屋根の家を探したんですけど見つからなかった(´・ω・`)
と言うよりも赤い屋根の家が普通に多過ぎて本家赤い屋根の家がどれなのか全くわからなかったです・・・。

美瑛の丘は住所が細かく載ってないので目的地に行くのがかなり面倒でした。
例えばマイルドセブンの丘とかケンとメリーの木とかどこにあるのか全くわからない。
彼女が観光雑誌持ってきててくれたお陰で行けたのでよかったですよ(´∀`

P1000791.jpg          P1000782.jpg

しかしこれだけ広大な場所なのにも関わらずどこに行っても人ゴミだらけでした・・・。
それだけ人気スポットという事なんでしょうけど、俺としては彼女とゆっくり2人で見たかったです(´・ω・`)
人が多いし交通量も多いのでなかなか車を路肩に停めて写真撮る事が出来ない。
まぁ天気が悪いのであまり撮る気が起きなかったというのもありますけど・・・。

P1000810.jpg

素晴らしい風景が多いだけに天気がマジで残念。
何度でも愚痴るよ。天気が悪過ぎる。
来年も絶対北海道へ行くので今度こそは晴れて欲しいです。



んで、旅行2日目は美瑛をずっと周ってました。
そのまま旭川まで抜けてそこで宿泊。
北海道と言えば都市が札幌で2番手が函館というイメージだったんですが、
道民の意見を見る限りでは函館よりも旭川のほうが都会という事らしいです。
確かに函館はそんなに都会だと感じなかったし俺も旭川のほうが都会に見えました。

帰ってきてから思い出したんですけど、ここにはあの有名な旭川動物園があったんですよねぇ。
日本最北の動物園で国内2位の規模を誇るらしい。
来年は忘れずに見に行きたい。



そんなこんなで2日目は終了。
岩見沢→旭川なので移動距離が短い事もあってあまり疲れなかったです。
次は俺にとって最大の目的である道道106号。
日本百名道と言うよりも日本にある全ての道で文句無しのNo.1です。
この道の為に北海道旅行を決めたと言っても過言ではないレベル。
日本一の道を楽しみにしつつ、そして天気に不安を覚えつつ俺様は深い眠りにつく・・・。

Tag:北海道 旅行 風景写真

Mon2010.08.16

北海道旅行1日目【曇りのち晴れ】

8月7日~13日にかけて北海道に旅行してきました。
俺は今まで親と一緒でしか新幹線に乗った事がないので特急券とか乗車券とか全くイミフな状態で、
逆に彼女は帰省する時にいつも1人で新幹線に乗ってるらしいのでほとんど頼ってました(´∀`;

俺「改札口に通すのって乗車券だけでいいのー?」
俺「何番線に行けばいいのかわかんね」
俺「新幹線って何分前くらいから乗車できんの?」
俺「はやてドコー?」
彼女「いいから黙ってついてきな!」

そんなこんなで乗車。
ホントは新幹線が来たら写真撮る予定だったんですがあまりのスピードに撮れなかった・・・。
まさかあんな速いスピードでホームに入ってくるとは予想外ですよ。



んで、そっからは約2時間半くらいの旅。
初デートの時は2時間どころか1時間も会話続かなかったのに今なら2時間程度余裕です(・∀・)
長く付き合った分お互い遠慮の気持ちが少しずつ消えていった結果ある程度深く相手に突っ込めるようになったのが原因だと思います。
昔は「こんな話題出したら彼女引いちゃうかな?」「今のはツッコむべきか?スルーするべきか?」
会話をする上での線引きが全くわからなかったので無難な話題ばかり出してて、言葉遣いもどことなく丁寧に優しくするように心掛けていた。

こうなると暇潰し用に買ったウォークマンも意味なかったですねorz
まぁせっかく買ったんだし日常生活の中で使っていこうかと思います。



そんであっという間に青森県八戸へ到着。
俺も彼女も最初読み方がわからなくて「やつど」と読んでた(・ω・)
それに気付かずに車内での会話で何度も「やつど」と連呼してました。
これは青森に限った話ではないんですが北海道も読み方がわからない地名が多かったです。
「十勝=とかち」「稚内=わっかない」「積丹=しゃこたん」「釧路=くしろ」「旭川=あさひかわ」
特に「とかち」って何なんだ?普通に「じゅっしょう」て読んで地元民に変な目で見られたわ。

んで、八戸では1時間くらい特急白鳥待ち。
人生初の駅弁を買って準備万端ですよ(・∀・)
俺はウニ・イクラ丼。彼女は何買ったのか全然覚えてないorz

その後は特急白鳥に乗って22時くらいに函館到着。
そのまま予約とってた駅前のホテルに一泊。
電車でずっと座ってたとは言ってもやっぱり長旅なのでかなり疲れました('A`)
来年の夏も北海道へ行く予定ですけどその時はフェリーで行ってみたい。



そして北海道最初の朝を迎える。
当初の予想通り初日から曇りという微妙な天気でモチベがダウン。
「もしかしたら天気予報が外れるかも」という俺の期待を完全に裏切り心を折ってくれた。

まぁだからと言って嘆いていても仕方ないので目的地の札幌へ。
道が一切わからないので完全にナビ頼りです。

取り合えず北海道に来て最初の1枚。

P1000754.jpg          P1000759.jpg


曇りどころか霧までかかってます。
雨が降ってないだけマシですけどまさかホントに予報通り旅行中はずっと雨なのだろうか?
彼女も心なしかテンション低め。
これが雲ひとつ無い青空だったら凄いテンション上がるハズなんですけどねぇ・・・。

そのままコチラのお店 「 お食事処 みさき 」にて昼飯。
昨夜の駅弁に続いてウニ・イクラ丼を食いました(´∀`
やっぱ駅弁とは格が違いすぎる美味さ。何たって2000円くらいしましたからね。
ご飯が見えないくらいウニとイクラがたっぷりでメッチャ美味かったです(・∀・)



腹いっぱいになって少しは心が満たされた俺様は歩を進め札幌へ一直線。
北海道へ来て思ったのはとにかく道が広い。
道が広くて直線道路が多くて信号や交通量が少ない。
だからついスピードが出すぎちゃうんですよねぇ・・・。
埼玉だとデフォが50キロでちょっと早く車になると60キロくらい。
でも北海道だと50キロで走ってる車なんざ1台もいません。
1番遅い車で60キロ。デフォが80キロという感じ。
無論・・・と言うか・・・言うまでも無く40キロで走ってる車なんて旅行中1台もいませんでした。

天気のせいであまりテンションが上がらない中で車を走らせてたですけど、
そうこうしてる内にちょっとした兆候と言うか何か変化のような事が起きました。

P1000762.jpg          P1000764.jpg

いつの間にか晴れてた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

若干晴れ間が覗いてる程度とはいえ青空が見れてよかったですよ。
とは言っても雲8割晴れ間2割という極小の割合ではありますが、いい意味で天気予報が外れてよかった。

青空が見れて大満足なのでそのまま札幌へ行ってその日は終了。
函館→札幌までで大体5時間くらいの道のり。寄り道しまくったせいか意外と時間がかかってしまった。
こんな短い距離で5時間もかかってるようじゃホントに北海道1周なんて出来るのだろうか?
天気や移動時間など様々な面で不安を抱えたまま明けた北海道旅行。
この後は美瑛や道道106号など目玉スポット満載なのでぜひとも晴れてほしいです。

Tag:旅行 風景写真

Fri2010.08.06

北海道へ

今日は明日出発の北海道旅行の準備のために有給とりました。
向こうで着る服やら旅行グッズやら色々と用意する物が多いんですよねぇ。



取り合えずまずはTシャツを買いにアベイルへ。
どういう理由かはわかりませんけど今朝見たら俺のTシャツ2枚に穴があいてました(´・ω・`)
5枚しか持ってないTシャツの内2枚が駄目になってしまったのだから大変です。
取り合えず適当にシャツ3枚と下着を買う。



んで、次に欲しい物が道中での暇潰しグッズ。
新幹線→特急で片道6時間という長旅。
いくら彼女がいるとは言っても長時間ずっと会話が続くわけがない。
DSは友達に貸してしまったうえにそいつは早々と帰省して今いないので返してもらえない・・・。
そんな訳で別の暇潰し用の道具を買う事に。

俺が目をつけたのがipodです。
以前から興味はあったんですけど「音楽なんて携帯で十分でしょ」という理由で買わなかった。
でも携帯じゃ音質が悪いし容量にも限界がある。
さらに携帯は音楽以外にもwebや電話やメールなど様々な局面で使うので音楽で無駄にバッテリーを消費したくない。
地元ならいいんですけど旅先では携帯は命綱ですからねぇ。
音楽聴きまくって電池残量が無くなった時に携帯が必要なトラブルに合う危険性もあるわけですし、
今やipodは1万程度で買えるくらい安いらしいので近所のヤマ電に行ってみましたよ。

ipodを買う前にネットで事前に情報を調べておこうと思って検索したんですが、
そしたらipodよりもウォークマンというメディアのほうが高性能という評判を発見。
つまり音質がウォークマンのほうが優れているらしい。
後は連続再生可能時間がウォークマンのほうが倍らしく、さらに付属のイヤホンがかなり高性能だとか何とか。
ipodはカメラ付きでタッチパネルを搭載していてゲームも遊べるらしい。
簡単に言えば音楽プレイヤーとしてはウォークマンが優れていて、多性能メディアとしてはipodが優れているという事らしいです。

でも俺に言わせてもらえば音楽プレイヤーが欲しいのであって他の機能なんてどうでもいいんですよねぇ。
カメラが付いてると言っても所詮は音楽プレイヤーのカメラ。
1270万画素のカメラ持ってるのに500万画素のカメラとかいらないし。タッチパネルなんて汚れや傷の心配もあるので無くてもいい機能。
そしてゲームだってあんなお手軽フリーゲームはゲーマーの俺から見れば片腹痛いレベル。
任天堂の掲げるお手軽ゲームを悪い意味で勘違いして解釈してしまった物の典型的なゲームですね。
当然ながらあんな物はやる気がない。

よって俺の中ではウォークマン>ipodになったので前者を買う事に決めました(´∀`
値段は驚きの11000円。
比較対象として迷ってたipodが17000円なのでかなり安値だと思われます。
取り合えず俺の音楽フォルダにある曲を全部入れなくては・・・。
何と言っても出発は明日ですから急がなければ(`・ω・´)



荷物は全部詰めたし用意は恐らく万端のハズ。
初の北海道大陸。
週間天気を見ると来週は毎日曇り~雨というふざけた天気らしい。
先週まで毎日晴れてたのに俺が行く時に限って天気が悪い。
俺が遠出する時に限っていつも雨。天気の神様死ね!マジで死ねや!!
天気が最悪なので既に俺の中ではお通夜状態。
晴れた青空の下で北海道旅行したかったです。
半年・・・いや、1年くらい前からずっと目指してた夏の北海道旅行。
それがこんな悪天候で最悪の形になってしまうとは・・・。
先週までずっと晴れてたくせにお盆休みになった途端雨とか何なのコレ?
梅雨の時期でも北海道は晴れが多かったのに。なのに梅雨が明けたら急に雨天。
しかも1週間の内1~2日くらいなら雨が降ってても許せる範囲だけど毎日雨とかどいういう事よ?
ちなみに過去6年間の天気を振り返ってみたら北海道のお盆休みはほとんど毎日晴れでした。
それが俺が行く年に限ってだけ毎日雨という最悪の天気・・・。
仮に天気操ってる人間がこの世にいるとして、そいつが俺の目の前に現れたら有無も言わさず殴り殺すよ。
それくらい腹立たしい出来事。
1年前から楽しみにしてて30万くらい金かけての念願の北海道旅行が雨。
何なのコレ?何でこのタイミングで雨降るの?もう核ミサイル撃って雨雲吹っ飛ばせや。
せっかくの北海道旅行なのに晴れの日が1日もないとか・・・。
この1年間は何だったのか?
マジで四国にすればよかった。
毎日雨だとわかってるのに北海道なんかに行っても観光なんかできねぇっての。
マジ家でDVD見てダラダラ過ごすほうがマシに思えてきた。
30万かけて1週間毎日雨が降ってロクに観光出来ない地へ旅行。マジで時間と金を無駄にしてる気がしてきた。
彼女との旅行なのでちゃんと行くけど、一人旅だったら絶対キャンセルしてたね。
もはや俺を支えるモチベが何も無い。だってどうせ行っても雨だからね。
これで再来週、つまり俺が帰って翌日から毎日晴れだったら多分キレちゃいそうだよ。



もはや予報が外れる事を祈って行くしかないです(´・ω・`)
ちなみに俺がギリギリまで北海道と迷っていた四国ですが普通に晴れるっぽい。
四国にすればよかったorz

去年は9月にシルバーウィークがあって9連休でしたが今年はそれがありません。
なので次に北海道へ行けるのは来年の夏。
来年は晴れるといいなぁ・・・。

Mon2010.08.02

今秋のゲーム事情

8月に入ったばかりなのに気が早いですが来月のゲーム事情について。
と言うのも今月は特に欲しいゲームがないので語る事がないんですよねぇ。



7月8月と俺にとってはガッカリなラインナップだったんですが9月は違います。

・XBOX
9/16   フロントミッション
9/30   デッドライジング2
9/30   QUANTUM THEORY

・Wii
9/02   メトロイド

見ての通り4本が購入予定。
1ヶ月で4本というとんでもない月になるわけです。
一応他にもXBOXでHalo新作とスクエニの新作FPSが出るんです。
前者に関しては以前やったHalo3は一応クリアはしましたが特段面白さを感じなかったし、
後者に関してはもはやスクエニの時点で地雷臭がプンプンするので評価待ち。
よってHalo新作もスクエニFPSも現在はスルーの予定。



んで、まだまだ先の話ですが10月のラインナップも確認してみた。

・XBOX
10/07   Red Dead Redemption   ←   海外で神ゲーと評判の箱庭TPS
10/21   ヴァンキッシュ   ←   シングルゲーだけど面白そうなTPS
10/28   フェイブル3   ←   世界トップクラスのRPG

・Wii
10/21   ノーモア2   ←   そこそこ面白い箱庭アクション

10月も4本というある意味で地獄の月間となっています。
今秋の豊富なラインナップに俺はゲームで過労死してしまう可能性があります・・・。



とは言ってもフロントミッションとデッドラ2辺りは外れの可能性も高そうなのでちょっと様子見るかも知れませんねぇ。
Red Dead Redemptionに関しても俺があまり好きじゃない対人戦がメインっぽいので今のところはスルー予定。

上記8本で確実に当たりと言えそうなのはメトロイドとフェイブル3くらいでしょうかねぇ。
メトロイドは安心の任天堂ブランドだしフェイブル3も人気RPGの続編だしよっぽどの事がない限りは大丈夫そうです(´∀`



噂によると年末に3DSが発売されるらしい。
もしホントに年末に発売されると秋→冬とゲームで忙し過ぎる時期が続きます。
マジでゲーム過労死しないように注意したいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム Wii XBOX360

Sun2010.08.01

メイプル成長中

1年半休止していたメイプルストーリーを3日前から再開した俺様。
初日にLv15にしてから3日。
驚異的なスピードでLvを上げて現在17歳になりました(´∀`

普通の人間なら15歳→17歳になるには2年必要なところだが、
それをものの3日で達成してしまうなんて我ながら凄いと言わざるを得ない。




実はこのゲームはかなりLvが上がりやすい部類で、本気出せば3日間でLv50くらいはいけます。
~Lv25→チャリクエ
~Lv40→アリアントorかかし
これで余裕でLv50です(要サクチケ

多分1日1時間ペースで狩ってれば四次まで1年かからないだろうし、
ちょっとやり込み派のゲーマーがやれば3ヶ月程度でLv120くらいまでいけると思われます。
聞いた話じゃ今の時代の廃人は1週間もあれば四次するらしい・・・。
俺が現役の頃からジェネ狩りとか吸いとかで効率が半端なかったみたいですが、
最近はEX2倍効果のスキルやら狩場改正やらで凄い簡単にLv上げが出来るらしい。



んで、俺はと言うとサクチケ使ってない上にクエストメインで進めているので全くLv上げをしてないのが現状。
以前やってた頃はガンガンLv上げしてたんですが、結果的に早い段階で飽きてしまってゲーム自体をやめてしまった。
さらに効率優先のプレイスタイルが災いして非効率なプレイが面倒で受け付けなくなっていた。
ギルドには入っていたけど友録はほとんどしてなかったのでチャットする機会が少なくて飽きを加速させてしまった。
そのギルドも社会人ギルドだったので俺含め全員のIN時間が極端に少なく、
集会は月1回だし常時2~3人しかINしてない過疎ギルドだったので友録が少ない事との相乗効果でさらに飽きが加速。

とにかく効率優先でLv上げるスタイルが災いした結果となった前回のメイプルライフ。
なので今回はある程度大所帯のギルド(常時10人程度はINしてる)を選びたい。
社会人ギルドは3つくらい入ったけど「メンバーが忙しい→ギルマスも忙しい→全員のIN時間が少ない→解体します」の流れが多い。
俺が入ったギルドは3つとも例外なくこの流れで消滅している。

ある程度大人が多くて落ちついていて尚且つ人が多いギルドはないのだろうか???
かえで鯖で・・・というかメイプルでそんなギルドを期待すること自体に無理があるのだろうか???



まぁギルドに入るにしろ友録増やすにしろまずはゲームをもっと進めてからですねぇ・・・。
以前のギルドは脱退して友録も全て消去した状態なのでコネも何もない弱者というのが俺の現状。
取り合えずLv25くらいになったらカニクエあるしルディクエやMCもあるので積極的に参加したいですね(´∀`

Tag:ゲーム メイプルストーリー

Sun2010.08.01

ゼノブレイド再開

ここ1ヶ月くらいずっとゼノブレイドを休止してました。
と言うのも親戚の子供にディスク踏まれて割れてしまったからです(´・ω・`)

相手が中学生以上だったら速攻で殴ってわからせてやったんですが、
3歳児相手じゃ怒るに怒れず当然ながら殴ってわからせるような事はもってのほか。
一応親戚には「お前の子供がディスク割ったんだが・・・」と言ってあって、
そいつも「じゃあ今度来た時に新品買って返すよ」と言ってきてその場はそこで終息。


んで、それからずっと音沙汰がなくて当の俺も記憶が薄れてきていたところに親戚登場。
「お前1ヶ月も放っておいて今更何しに来た?」て言ってやろうかと思ったんですが、
そしたら「私ゲームの事わからないから現金でいい?」と言ってきた。
「オイオイ・・・人の物壊して1ヶ月も放置しておいて結局『金渡すからテメーで買って来い』だぁ?いくら親戚だからって少しは誠意を見せろよ」と言ってやろうかと思ったんですが、
親戚「1万円でいい?」
俺様「え?全然オッケーですよ(´∀`」
何と1万円ももらってしまった。
今なら中古で5000円くらいで買えるので残り5000円はまるまる俺の小遣いになるわけです。
もちろん5000円で買えるという事実は言いませんでしたよ(・∀・)
1ヶ月待たせたんだしこれくらいの差額を頂くのは当然の権利。


そんな訳でゼノブレイドを再購入。
このゲームは評価が高くしかもプレイ時間が長いので中々中古価格が下がらない。
FF13なんて発売1ヶ月で3分の1くらいの価格まで暴落したのに、
ゼノブレイドはどこの店覗いても未だに5000円以上する。
洋ゲーならともかくJRPGで高値キープしとくのはかなり凄い事です。
と言うかFF13がクソゲー過ぎて即暴落してしまっただけでゼノブレイドくらいの値段で推移するのが普通なんでしょうけどねぇ。

まぁとにかく中古であるにも関わらず値段は5280円と高値。
これでゼノブレイドに1万円以上の金をかけてしまった事になる。
とは言っても親戚から1万円もらってるので実際に自分が出した金は1000円ちょっと。
そう考えると1000円で最高クラスのJRPGが遊べるというのはかなり良かったと思います(´∀`


9月は欲しいゲームが5本という近年まれに見るゲームラッシュ。
何とかそれまでにはクリアしたいです。

Tag:ゲーム Wii RPG

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村