Home>2010年06月  TotalPages1

Wed2010.06.30

まだ途中だけどゼノブレイド感想

ゼノブレイドは現在30時間くらい進んだ所。
道中のクエストをほとんどコンプしたり無駄に探索してるのであまり進んでないです・・・。

今はエルト海まで行ったところなんですけど、
取り合えず色々と満足・不満足点があるので書いていこうかと思います。



・広大なフィールド
FalloutやGTA等の洋ゲーをやってれば特に珍しいものでもないんですけど、
国内のゲームでこれ程までに広大なフィールドはかなり珍しい部類かと思います。
よくFF12辺りと比べられますけど横だけでなく縦にも広い分ゼノの方が圧倒的に上だと思う。
ファストトラベルもあるので広いフィールドでの移動によるストレスも緩和。
不満があるとすればランドマークだけでなくロケーションにもトラベル出来るようにして欲しかったです・・・。


・秀逸な戦闘システム
ゲームをやる前までは「コマンド戦闘じゃそんな期待出来ないなぁ」と思ってたんです。
でも実際にやってみると自分・敵・味方の状況と位置関係を常に把握し戦う必要のあるシステムで、
素早く最善の状況判断を求められる戦略性の高いシステムとなっています。
コマンドとアクションを良い意味で融合させて非常に味があって楽しめる戦闘でした。
唯一の不満はこの手のゲームにありがちなAIの頭の悪さ。
2~3回だけしか起きてないんですが、こっちが戦ってるのにAIが戦闘に参加せずに遠くで傍観してる事があった。
俺の推測ですけど味方が泳ぎ上体の時に戦闘を始めると味方だけ戦闘態勢に入らないバグがあるっぽい。
検証してないのでわかりませんけどバグだとしたらWiiでは修正パッチが出せないので勘弁して欲しいです(´・ω・`)


・豊富なクエスト
開発者の話では400以上のクエストがあるらしいのでコンプしようとすれば100時間は遊べるらしいです。
とは言ってもほとんどが収集・お使い・討伐という典型的な水増しクエ。
以前の日記 ではキズナグラムによって作業感が緩和されていると書いたんですけど、
いくつものクエストをこなしてると流石に作業感が半端なく感じますね・・・。
キズナを深める事によって変化もあるらしいですけどそれも全然実感出来ないです。
まぁクエストが無いなら無いでただ広いMAPを歩いてストーリー進めるだけですから無いよりはマシですけど(・ω・)
クエストもただ漠然と「〇〇を集めてこい」「××を倒して来い」ではなく、
サガシリーズのようにサブクエストにも物語性を織り込んでやっていく手法が良いんじゃないでしょうかねぇ・・・。


・豊富な装備
俺はまだ中盤にも差し掛かってないと思いますけど、実に多種多様な装備があります。
例えば攻撃力は高いけどサブステータスが無かったり、その逆の装備があったり。
ラインの場合だと壁役として防御をとるか?火力要員として攻撃力をとるか?等が選べる。
防具も同様に防御が高いけどサブステが無かったり、基本能力は低いけど高性能なジェムが付いてたり等ですね。
そして装備がキャラ絵に反映されるのでそれも踏まえて自分に合う装備を選べる訳です。
ただ、性能が高いのに見た目がダサい装備なんかがあると敬遠したくなるという短所もある。
装備の名前忘れたんですけど両サイドに羽がついてる兜はマジで嫌だった。
せっかくのシリアスシーンでもダサい装備をしてたらそれだけで台無しになります。
その辺をもう少し考えて装備のデザインをして欲しかったですよ。


・サクサクLvが上がる
特に無駄なLv上げをしなくても普通にクエストこなしてロケやランドマーク発見してるだけである程度Lvが上がります。
後は道中に邪魔な雑魚を倒してるだけでストーリー上詰まるような場所も今の所は出てきてないです。
むしろクエストやり過ぎるとLvが上がりすぎてしまうと言って良いくらい簡単にLvが上がっていきます。
程よく進める人には丁度良いんでしょうけど、俺みたいにクエストをある程度こなしてから進める人にとってはちょっとヌルく感じますね。
まぁ難し過ぎて詰むよりはマシだと思うのでこれでいいと思います(´∀`


・素晴らしすぎるBGM
俺の中ではイトケンと唯一タメ張れるゲーム音楽家として尊敬してる下村陽子さん。
そんな下村さんの作る音楽ですから当然ながら素晴らしい曲ばかりです。
ユニークモンスターのような熱いBGMもあれば、ザトールの夜の音楽のような言葉では言い表せないレベルの神曲もあります。
特にザトールのBGMは取り合えず俺の中では現状のゼノブレイドのBGMの中で1番です。
贅沢を言わせてもらうと一度聴いたBGMはメニュー欄から選べていつでも聴けるようにして欲しかったです。


・荒いインターフェース関連
完成されたシステムや世界観に比べてメニュー関連の作りの荒さがかなり目立ちます。
例えばMAPや装備・アイテム・クエスト欄等を開くのに1~2秒のロードがかかる点。
「1~2秒なんて大した事ない」と思われる方もいるかも知れませんが、
結構頻繁にメニュー関連を開くのでこういった事の積み重ねがストレスにも繋がります。
特にクエストをやってるとファストトラベルを短い間隔で連発する事もあるのでロード時間は結構気になる。

他にも装備関連の作りがかなり不親切な出来。
例えば新しい装備を手に入れたので能力を確かめたいんですけど、
装備する際に現在装備してる物と比較する事が出来ないのでいちいち個別に能力を確かめなくちゃいけない。
そして装備によって能力が上下する訳ですがどれくらい上下するのか表示されないので個別に装備を見ていちいち自分で計算する必要がある。
しかも現在装備してる物はジェムの能力も込みで表示されてるので、純粋に装備自体を比べるにはいちいちジェムを外す必要があるんですが、
現在装備してる物しかジェムの取り外しが出来ないという糞仕様なので面倒です。



このゲームの感想は大体こんな感じですね。
全体的に相当高いレベルでまとまってるRPGで、ここ数年間でやったJRPGでは間違いなくトップクラスの出来。
2ch等を見ても軒並み高評価でその完成度の高さが伺える。

それだけに上記で書いたような細かいシステム周りの作りの荒さが残念です。
他にも戦闘含めたカメラワークにも不満があるんですが、
これはどっちかと言えばゼノブレイドではなくリモコンというデバイスの問題。
正直あの十字キーでカメラを動かすのはかなり無理があると思います。
Wiiの次世代機が出るのならリモコンにもスティックを搭載するorクラコンを標準装備にして欲しいですねぇ(´∀`

まぁゲームはまだ序盤でしょうから総評を出すのは早いと思いますけど、
ホントに近年まれに見るRPGの傑作だと思われます。
現にニンチャンのオススメでも史上4本目となるプラチナ評価。
一応プラチナ評価について補足しておくと、1000人以上が100点満点で採点してその平均が95点以上じゃないと貰えない評価。
ゼノブレイド以外だと428、斬撃、マリギャラ2の3本だけです。
それくらい素晴らしいソフトだという事。



この先はどんなフィールドが広がってるのか?
どんな神曲が出てくるのか?
ストーリーはどんな展開を迎えるのか?
時間はかかるでしょうけど最後まで頑張ってプレイしたいです(´∀`
スポンサーサイト

Tag:ゲーム Wii RPG

Sat2010.06.26

ニコニコ静画に投稿してみた

ニコ動はもう1年以上利用してますけど「ニコニコ静画」の存在は最近知りました。
どうやら去年の11月にスタートしたサービスらしくて、
簡単に言えばその名前通りニコ動の静止画版みたいなもんです。


色々な静止画があって、ニコ動とは形が違い大型の画像掲示板のような感じになってます。
本家のニコ動と違ってニコ静はとにかく簡単なのがポイント。
ニコ動に投稿する為にはまず動画を作るところから始めなくちゃならないんですけど、
ニコ静の場合は画像1枚あればそれを普通の画像掲示板と同じようにただアップするだけ。
もちろんニコ動のようにエンコしたり順番待ちしたり投稿時のような色んな設定をする必要もない。
ただ画像選んでアップするだけの簡単な仕事です。


取り合えず今年の1月に静岡に遊びに行った時に撮った写真を投稿してみました。

上手さを問われない写真家の集い

色々なタグを見た結果ここを選びました。
理由は名前の通り上手さを問われないからです。
他の「風景」タグはプロの写真や絵だったり企業が作った壁紙だったりでとにかくレベルが高い。
でもここは素人が携帯やデジカメで撮った物を投稿する場なので敷居が低い訳ですよ。
まぁ中には「これ撮ったの絶対プロだろw」と言いたくなるのもありますけど・・・。

ちなみに俺が投稿したのは63番の朝焼けの画像。
デジカメを買ってからそろそろ1年。
今まで1000枚くらい撮ってきましたが、その中でも最も上手く撮れた内の1枚です。


ニコ動と違って視聴者の反応が見れないのが悲しいところ。
本家ニコ動と比べてニコ静は閲覧者が少ないので必然的に再生数もコメントも少なくなる。
それがましてや「風景」という過疎ジャンプな訳だからかなり悲惨です。
現に65枚ある中でコメントがついてるのは8枚だけ。

そういう意味で考えればニコ動で作った方が視聴者の反応は見れる訳です。
ニコ動は投稿するまでが苦労する分それに見合ったものが得られますけど、
ニコ静はお手軽な分それに応じた見返りしかないわけです。
世の中上手く出来てますねぇ(´∀`;


まぁプレミアム会員じゃなくなった俺は今やニコ動には投稿出来ません。
もちろん一般会員でも動画投稿は出来るには出来るんですけど、
ビットレートに限界があるし投稿コメント欄も1行しか書けない。
投稿するにも順番待ちがあるので非常に長い。

そもそも今は特に投稿するような動画がないのも現状。
以前作った

【風景】幸手の情景【写真】



これの動画の第2弾を作るつもりで既に写真は撮ってあるんです。
この動画は幸手の西側を主に撮ってるのに対して今度は東側メインで写真を撮ってます。
でも権現堂という幸手のメインともなるべき場所がある西側に対して東側は田園地帯なので何もないorz
せいぜい俺の母校があるくらいで、後は江戸川ですけどあっちまで行くと幸手じゃない。

幸手の権現堂と言えば全国でも有数のお花見スポットなので有名ですけど、
東側にはそれとタメ張れるスポットがないので全体的にショボイ写真しか撮れませんでした・・・。

P1000487.jpg          P1000491.jpg

まぁ綺麗な青空だったので悪い写真にならなかったのは救いですねぇ。
夏は緑が濃く綺麗な季節なので今度晴れた日があったらまた幸手の写真を撮り直して動画をアップしたいですねぇ(´∀`

Tag:風景 写真 ニコニコ動画

Wed2010.06.23

長期連休の分散について

今日会社の後輩が「近い将来大型連休が分散される可能性があるって知ってますか?」とか聞いてきたんですよ。
どうやら今日その事を知った後輩が俺に聞いてきたみたいです。
今更知るなんて情弱過ぎるだろ・・・。


俺としては当然反対です。
もちろん俺だけじゃなくて世論の9割が反対してる訳だからこんな案が通るハズないんですけど、
民主党だから世論が反対してても強行採決する可能性もある訳です。

強行採決は冗談じゃなく、マジでありえない話ではないんですよねぇ。
現に民主党は「この案を採用する事を前提」にしたアンケートを実施しています。


もう正直に言いたい。

こ の 案 は 誰 得 ?

企業側からすれば取引先や本社・支社の地域が違うと営業日が異なるので効率が悪い。
例えば本社が東京で支社が大阪だったらどうなるのか?
本社が営業してるのに支社が休む訳にもいかないから支社も営業(休日出勤)する事になる。
結果的に長期連休がとれないという事態に陥ってしまうわけですよ。

そして個人から見ても家族や友人が異なる地域へ勤めてる場合は休日がズレるので会う事が出来ない。
例えば東京に暮らしてる人が連休を利用して実家の北海道に帰ったとします。
でも北海道では連休じゃないので実家に帰っても家族は働きに出てるし地元の友達と会う事も出来ない。
相手がいないので結果、帰省や旅行をする人が減って経済効果もマイナス。


これじゃデメリットばかり大きくてメリットが全く無いですねぇ・・・。
この法案考えた奴馬鹿すぎます。
ちょっと考えれば俺が上記に挙げた事くらい誰だって思いつくハズなんですけどね、
政治家は頭が悪いからこの程度の事も思いつかなかったんでしょうかねぇ?

まぁ百害あって一利なしとまでは言いませんが、せいぜい百害あって二~三利程度でしょ。
休日の分散化なんてやる必要はなし!国民の9割が望んでません。
民主は何が何でも実施したいのでしょうけど、もう少し、ホントに少しでもいいから考えて欲しいです。

Tag:政治

Sun2010.06.20

今後のゲーム事情を本気で考える

ロスプラ2とマリギャラ2をクリアし、残るはゼノブレイドのみとなってしまった俺様。
1ヶ月で3本もの新作ラッシュでとてもゲームで忙しい時期が続いてたんですけど、
ゼノブレイド以降は何をやるか?が全く決まってない状況です。

取りあえずは目の前のゼノブレイドを片付ける必要がある。
開発者の話ではクリアに70時間くらいかかるらしく、俺は現在20時間ほどなのでまだ3分の1もきてない感じです。
現在ウチの職場は変則シフトを組んでいて俺は今週と来週は毎日午後出勤となった。
よって毎日深夜3時くらいまで起きてる事が可能となり、恐らくゼノブレイドも結構早いペースで進むと思います。

そうなると困るのが今後のゲーム事情。
ゼノブレイド以降やりたいタイトルがないのでしばらくは既存のゲームを食いつぶす事になりそうです・・・。
ロスプラ2は最高難易度エクストリームでクリアしてしまいましたが、
マリギャラ2は240枚あると言われてるスターの内で現在はまだ91枚なのでまだまだ遊べます。
それに加えてゼノブレイドを1日平均2時間ペースで進めていけばまぁ後2ヶ月くらいは十分遊べるわけです。
なので今はまだそんな焦って他ゲーを探すようなレベルではありません。

とは言ってもやっぱり新作も遊びたい訳なので取り合えず4gamerから気になったタイトルをいくつかピックアップしてみた。



「 ライオットアクト2 」



箱庭系のVSミュータントタイプのTPSという感じですね。
動画を見てみましたが結構面白そうです。
GTAとL4Dとボーダーランズをミックスしたような印象を受けましたが、実際のゲーム性は全くわからないです(・ω・)
発売日も近いので購入を検討中。でも、これ買うならメトロ2033かなぁ・・・。



実を言うと発売日が近い新作で遊びたいのがこのライオットアクト2だけという現状。
一応有名タイトルだけを挙げるとXBOXにはモンハンF、Wiiには戦国BASARAがありますけど興味ないのでスルー。
なので現状では「このゲームが買いだ!」というのが無い状況なんですよねぇ・・・。

先日ゲームの祭典としては世界一のE3があって各社様々な新作発表を行いました。
その中ではやってみたいゲームがいくつもあった。

XBOXはギアーズ3を筆頭にメタルギアやフォールアウトやフェイブル3やヘイローなど大作ラッシュ。
他にもヴァンギッシュやフロントミッションやRageなど注目作が続々と登場。
デッドスペース2も出るらしいですけど日本では規制やら何やらで発売禁止でしょうね。CEROマジで〇ね!

Wiiではゼルダを筆頭にドンキーやメトロイドやカービィなど新作ラッシュ。
正直カービィはガッカリな出来です。こんな外伝的な物はいならないからしっかり作りこんだ本編出せや。
あまりにもガキ向け過ぎてこれじゃ当の子供すら買わないでしょう。
据置でのカービィ新作はずっと待ち望んでただけにこんな訳のわからない物を出されて一気に萎えましたよ・・・。
まぁ話がズレましたけどゼルダ・ドンキー・メトロイドはかなり期待。

そして何よりも待ち望まれてるのが3DSの発売。
3D表示に加えてモーションセンサーやジャイロセンサー、そして言うまでも無くタッチパネルなど様々な要素を搭載。
各社がこれをどう生かしてゲームを作るのかが今から非常に楽しみです。
DSのマリルイRPGはまさにDSの性能を全て使い切ったRPGで神ゲーでしたので3DSの性能を生かしたゲームにも是非期待したいですし、
既存のラインナップの時点で半端ない状態なので早く発売して欲しいです(´∀`



とまあ将来を見据えればリアルより充実したゲーム生活が認可されてるんですけど、
今!現状!ではゼノブレイドとマリギャラ2のみしかない。
どっちもとても面白いゲームなので十分楽しめてるから良いんですが、
最低でも月に1本は新作をやりたい病的なまでのゲーマーの俺としては何かやりたい訳ですよ!(・∀・)
どっかにギアーズ並の隠れた神ゲーがないだろうか・・・orz

Tag:ゲーム Wii XBOX360

Sat2010.06.19

ロストプラネット2総評

ロスプラ2の最高難易度エクストリームをやっとクリア。
取り合えずあらかたやり尽くした感じなのでロスプラ2の感想を述べたいと思います。



このゲームを100点満点で採点すると大体70点くらいでしょうかねぇ・・・。
修正パッチ前なら60点くらいでしたけど、修正パッチである程度良くなった感じです。

とは言っても不満点がかなり多いのも現実。
せっかくゲーム自体は面白いのに細かいシステム周りや気遣いが出来てないので台無しになってるような気がしますね。
ゲーム自体の面白さだけで言えば正直マリギャラ2よりも面白いと思いますけど、
全体的なゲームとしての出来で言えばマリギャラ2のほうが上でした。



とにかく俺が不満に感じたのがマッチングの不備。
Wiiの斬撃をやった事のある人ならわかると思うんですけど、斬撃はホストが細かく部屋を設定できる。
例えば「クリア目的」「まったり」「ガチ志向」「稼ぎ」「初心者(~上級者)」「暇潰し」等のようにホストの目的に合わせて部屋を作り、
それを見た周りのプレイヤーが自分の目的と合致するホストを選んで遊ぶ事が出来る。

でもロスプラ2にはそれが無いんですよね。
だからホストがどんな目的でやってるのか全くわからない。
初心者のクリア目的か?上級者の稼ぎか?まったりと誰でも歓迎か?ガチの上級者以外お断りか?

正直これがわからないのはかなり痛い。
と言うのも自分が上級者なら相手に合わせて遊べば良いだけの話ですけど、自分が初心者の場合は話が別。
自分だけ初心者で後の3人は上級者。
自分ばかりやられてゲージが尽きてゲームオーバーになったらとても気まずいですし、
それを恐れて他人とは気まずいので組めない初心者も結構いる訳です。
でも上記のようにマッチングで細かく設定・検索が出来れば腕が近い者同士で組めるので初心者や下手な人でも安心してCOOP出来る。

後はカスタムにしろクイックにしろ検索すると「プレイ中」が表示されるのがウザイです。
どうせプレイ中は途中参加出来ないんだから表示するだけ無駄だろ・・・。
そもそも途中参加出来ない時点でクソですけどね。
検索結果には「待機中」しか表示されないようにするor途中参加出来るようにするべきだった。
あんな沢山の無駄な通り名を作ってる暇があったらマッチングに力を入れるべきだろカプコンよ・・・。



後はアイテム収集が面倒すぎる点。
すでに50時間くらいプレイしてますが未だに武器は70%しか集まらない。
しかもせっかくポイントためてもスロットでランダムで入手なので好きな武器を自由に買う事が出来ない。
せっかく1時間以上かけて苦労して4万P貯めてきたのに全部通り名とポーズだった時は流石にブチギレそうでしたよorz
しかも攻略サイトを見た情報だと収集率一定以上になるとスロットの値段が現在の2000P→10000Pに値上がりするらしい。
カプコンふざけんなバーカ と言いたい。

そりゃゲームは短ければつまらないしボリューム不足を感じる物です。
だからある程度長く遊ばせる為の工夫は必要ですけど、これはただの水増しとしか言えません。
マリギャラ2のいたずら彗星のタイムアタック系イベントも酷い水増しだと思いましたけど、これはこれでまた別の酷さがありますね。
現状の2000Pでさえ既にポイント集めが面倒に感じてるレベルなのに、
この上さらに値段が5倍になるんじゃポイント集める気も起きませんよ・・・。
すぐに修正パッチ出して修正して欲しいレベル。



んで、マッチングの不備とポイント集め作業の不満点が相乗効果によってさらに酷い事になっています。
ポイントを稼ぐためにみんな最もハテナBOXが稼げるチャプター5-3を選ぶわけで、
クイックマッチを選ぶとほぼ半分の部屋が5-3という事態になっています。
そのせいもあって初見でクリア目的でやってるのか?稼ぎでやってるのか全く区別がつかない。



んで、もう1つの不満点が画面分割で行うオフCOOPの仕様。
これは以前の日記でも書いたので細かい点は省きますが、俺が今までやってきたゲームの中でも最悪の画面分割です。
この分割方法を考えた奴は馬鹿なのか?
普通にギアーズやバイオのようなシンプルな感じにすればいいのに無駄な工夫を凝らし見難くしてるだけです。
何たって初めて友達とオフCOOPやった時の第一声が「あ?見難い!何だコレ?」でしたからねぇ・・・。
分割画面が小さすぎるので暗いステージや敵が多い混戦時だと自分と敵の位置関係が全くわからない。
これはマジで今すぐ修正パッチ出すべきレベル。ほとんどバグです。
まさか製作者は開発段階で「よし!この分割方法でOKだな」と納得した上で作ってるのだろうか?
だとしたら相当な馬鹿と言わざるを得ないですよね。
それとも開発陣は100インチくらいのモニタでも使ってるのでしょうか?



取り合えず現状の不満点はこんな感じですね。
マッチング・ポイント稼ぎ・画面分割の3点がかなり酷い出来です。
特にマッチングと画面分割については数あるCOOPゲーの中でも最低クラスの出来で、
とてもじゃないけど日本のサードトップが出すクオリティとは思えません。

しかもこのゲームはオンにしろオフにしろCOOP前提のゲーム。
それだけに尚更そこをしっかり作りこむべきだったのでは?
バイオ5もそうだったんですけどカプコンにはもうちょっとCOOP関連は気を使って作って欲しいです。
現状は「ただCOOP出来るだけ」という最低限の作りなので斬撃辺りを見習って欲しいですねぇ。



エンディングを見た限りではロスプラシリーズはこれで完結したように見える。
まだまだロスプラは続くのか?別に新しいシリーズが立ち上がるのか?
どうなるかはわかりませんが次のカプコンの作品に期待したいです(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Wed2010.06.16

3DSヤバ過ぎてワロタ

ゲーム業界最大の祭典「E3」が始まりました。
全ゲーマー注目の世界的イベントです。

でも実際に始まってみるとMSやSCEの発表は事前情報通りの感じで特に盛り上がらず終わった。
しかし任天堂は違った。

つ い に 3 D S を 世 界 初 公 開



実を言うと俺は3D自体には特に興味がなかったんですよねぇ。
3Dになったからと言って別にゲーム自体の面白さが向上するとは思えないし、
現に3Dを売りにした映画「アバター」の中身は並のアクション映画でした。
よって3Dが面白さに直結する訳ではないので3DSにはあまり期待してませんでした。

でもね、ラインナップがヤバ過ぎる。
バイオ MGS スト4 KH FF DQ レイトン 無双
現在決定の有名サードソフトだけでもこれだけ。
他の無名タイトルを合わせると数十ものラインナップが挙がってる状態で、
実際に3DSが発売されれば当然各社さらに多くのタイトルを投入してくる事が見込まれます。

さらにここに任天堂のファーストソフトが加わる訳です。
マリカーを筆頭にゼルダ 動物の森 ペーパーマリオなどの有力タイトル。
さらにスタフォ パルテナ パイロットウイングなどのコア向けタイトルも充実。
正直パルテナとかスマブラXのピット経由でしか名前を知らないタイトルですけど、
PVと画面写真を見た限りではかなり面白そうな印象。



とても面白そう。
見た感じキングダムハーツのようなゲームに見えるんですけど、
照準とかも出てるし恐らく照準をペンでタッチして弓を撃ったりするのでしょう。
スマブラXではピットと対戦すると飛び道具待ちばかりで悪印象しか持ってなかった俺ですが、
ちょっと考えを改めてゲームを楽しみたいと思います(´∀`

そして上記の動画は3DSでは唯一公開されてる貴重な実機のゲーム動画でもある。
見た限りでは3DSのグラフィック能力はPS2くらいでしょうかねぇ?
この映像に加えて3D化出来る訳ですから実際にはPS2よりは性能が上なのかな?

こちらの 4gamer に基本スペックが載ってるんですけどハードに詳しくない俺にはサッパリです。
スペック云々よりもいつ発売なのかが気になりますよ・・・。



んで、E3で俺的にサプライズだったのがWiiのラインナップ。
ゼルダの伝説 星のカービィ ドンキーコング ゴールデンアイ マリオスポーツなどを電撃発表!
特にカービィとドンキーとゴールデンアイは全く予想してなかっただけにビックリですよ。

ちなみにゼルダはトゥーン+リアルの融合により物凄い進化をとげてる感じです。
俺はゼルダは「据置=リアル」「携帯=トゥーン」という路線でいくと思ってただけにWiiでトゥーンを使ってきたのは予想外。
しかもM+対応なので前作のような若干不備を感じるような操作性にはならないハズ。
マジで期待出来ます。



振り返ってみると今年のE3は完全に任天堂の一人勝ちでしたねぇ。
某所のアンケートで「E3で最も注目を集めたのはどのメーカー?」というのがあったんですけど、
任天堂が87%で他の全ての会社の合算が13%と任天堂の圧勝。

昨年のE3ではWiiMusicのみの発表でガッカリ発表会と酷評されただけに今年は本気を出してくれました。
3DSという新しい突風を巻き起こしつつ既存のWiiのソフトもしっかり完備。
今年のゲーム業界も任天堂が先頭で引っ張っていく図式になるんでしょうかねぇ?

任天堂の衝撃が大きすぎて他のメーカーが何を発表したのか全く覚えてませんが、
明日もイベントが沢山あるらしいので色々と期待したいです。

Tag:ゲーム

Tue2010.06.15

そこまで騒ぐような事なのか???

日本がカメルーンに勝利しW杯で勝利をあげました。
他国開催のW杯としては初勝利なのですから喜ぶのはわかるんですけど、
いくら何でもこりゃ騒ぎ過ぎではないのかな?と思った。


ニュースでも当時の渋谷の映像が結構流れてたんですけど、これ見てて思った。

フ ー リ ガ ン じ ゃ ね ぇ か w

いや、勿論本家フーリガンには遠く及びませんけど民度はかなり低いと言わざるを得ない。
公共の場で発炎筒たいて花火あげてタクシーの上に乗っかって・・・。
しかも本家フーリガンが比じゃないくらい酷いので、それを基準にして「これくらい良いじゃん」と擁護する馬鹿が沢山出てくる始末。
擁護する馬鹿の理屈でいくと「とても嬉しい時は犯罪をおかしても良い」という事になるのかな?



まぁカメルーンは過去4度対戦して全勝してて相性が良いですからね。
だから俺は恐らく勝つだろうと予想してたので特に驚きは無かったです。
次はオランダ・・・多分無理だろうなぁ・・・。

とは言えデンマークに勝てれば日本は2勝1敗なので予選突破出来る可能性も高い。
いや、仮にデンマークと引き分けてもカメルーンVSデンマークが引き分けなら予選突破出来ます。

オランダ=3勝・・・勝点9
日本=1勝1敗1分・・・勝点4
デンマーク=1敗2分・・・勝点2
カメルーン=2敗1分・・・勝点1

とにかく鍵となるのは最終戦のデンマーク。
カメルーンに勝った今、予選突破が見えてきたので頑張って欲しいです(´∀`

Tag:サッカー スポーツ

Sun2010.06.13

今年のお盆連休について

まだ2ヶ月も先の事ですがお盆休みが着実に近づいてきています。
社内カレンダーを見る限りでは今年は8月7日~17日までの11連休らしい。
有給3日使えば16連休か・・・。正直迷う。


ちょっと前までは今年のお盆休みは北海道へ行こうと思ってたんですけど、
GWの時に断念した四国へも行ってみたい気もするしかなり迷ってます。
彼女はどっちでも良いらしいですが、ぶっちゃけ俺もどっちでも良いんですよねぇ(・ω・)

俺が個人的に崇拝しているニコ動投稿者の「せろぅの人」
この人が撮る動画や写真を見ると北海道・四国共に素晴らしい場所で、
俺の素直な気持ちを言うと「どっちも行きたい」という感じです。
でも11連休じゃ時間的に無理だし、有給使って16連休にすれば両方行けますけど多分会社の許可がおりないorz





場所としても勿論ですが、道マニアにはたまらない名道が多いんですよねぇ。
北海道の道道106号やオホーツクラインやジェットコースターの道なんかは一度は走ってみたいですし、
四国の横浪黒潮ラインや四国カルストやサニーロードもやっぱり走ってみたいです。

魅力としては実を言うと北海道の方がちょっと上なんですけど、
北海道は遠いし広すぎるし全部周るのは多分無理になるでしょう。
四国は北海道に比べれば近いし小さいので目当ての場所は全部周れると思う。
魅力をとって北海道か?お手軽性を重視して四国か?
マジで迷う(´・ω・`)


休みまで2ヶ月。
まだまだ先だと思っているとあっという間に過ぎてしまうのが時間です。
今はまだ「どっちも捨てがたいな~迷うな~」という感じでダラダラしてるんですが、
後1ヶ月もすればちゃんとどっちに行くか決めて観光スポットも探していく段階に入らなくちゃならない。
実はフェリーで行こうと思ってるのでそれの予約も必要になってくる。
そうなるとやっぱりグズグズしてないで決めなくちゃいけない時期になってるんでしょうかねぇ・・・。

あまり現地の動画を沢山見ると実際に現地に行った時の感動が薄れてしまう。
なので出来れば動画を見たくはないんですけど、場所を決める意味でもう1回せろぅの人の動画を見直そうかと思います。
四国にしろ北海道にしろ「ここに来て良かった」と俺は勿論、彼女も満足してくれるような旅行にしたいです。

Fri2010.06.11

ゼノブレイド神ゲー杉ワロタ

Xenoblade公式サイト



ついに発売されました。
かなり前から気になっていたタイトル。
もちろん発売日に買ったんですが木曜は仕事で帰りが遅かったので全然遊べなかった。
でも今日はゼノブレイドの為に有給とりましたからね。
ゲームやる為に会社を休むのは久しぶりです。


んで、実際にやってみた感想としては「相当面白い」の一言に尽きます。
大体JRPGはテイルズやFFを始めとして自由度が低い一本道のゲームが目立つんですけど、
ゼノブレイドはフィールドが広くクエストも豊富でかなり自由度の高い作品となっています。



戦闘はオートという事で最初は「戦闘オートって・・・微妙じゃね?」と思ってたんですけど、
実際にやってみるとリアルタイムで常に動きつつ自分・味方・敵の状況を把握する必要があるのでかなり忙しいです。
これで逆に手動で攻撃だったら忙しすぎてかなり無理ゲーだったでしょうね。
オート攻撃のお陰で逆に戦略性の深いゲームになってるという印象です。
あまり期待してなかった戦闘がまさかここまで秀逸だとは予想してなかったですよ・・・。



そしてクエスト。
自由度の高いゲームのクエストは大抵がお使いと討伐とアイテム収集ばかりで退屈になるんですけど、
このゲームはクエストを頼むNPCにも名前を持たせキズナを持たせる事でその辺を緩和してる。
まぁ内容は結局よくある作業系クエストなんですけどそれをこなす事によって色々変わるらしいのでモチベが維持できる。

他ゲーと決定的に違うのは条件を満たせば自動でクエストクリアという点ですね。
大抵のゲームのクエストはクリアする為の条件を満たして依頼主の所まで報告しなくちゃいけない。
たまに「ヤバイ依頼主の場所忘れたw」や「依頼主の場所まで遠くてめんどくせー」という事がありますよね?
このゲームは依頼主への報告の必要がなく条件を満たしたその時点でクエストが完了となる。
例えば「リンゴ10個集める」というクエストなら10個集まったその瞬間にクエストを完了しましたというメッセージが出てきて報酬もその場で手に入る。
素晴らしすぎるシステム。



BGMは当初の予想通り最高。
グラフィックはXBOXのゲームに慣れ過ぎて不満を感じるレベルだし、
それどころか同じWiiでもマリギャラやスマブラに圧倒的に劣ってて正直PS2レベル。
それでも面白いって事は結局ゲームとしての面白さとグラは関係ないって事なんでしょうねぇ。



あえて不満点を挙げるとすれば操作性ですかねぇ・・・。
カメラを十字キーで動かすんですけどリモコンンの十字キーはかなり押しにくい。
こればかりは普通のコントローラーで右スティックを使ったほうが操作性は圧倒的に上ですね。
と言うかせっかくリモコンにはポインターがあるんだからそれを向けた方向に視点動かせれば良かったのでは?

後はジャンプの挙動・軌道がおかしいw
ジャンプというよりも滞空時間が極端に短いホバリングって感じで思いっきり吹いたわw
しかもジャンプの存在価値が全くわからない。
ジャンプの距離は長いんですけど高さが出ないので背の高さの半分の障害物すら跳び越せないし、
飛び越せるのが小さなタルや背の低い柵くらいなので現状ジャンプを使う場面が全く見られません。
物語を進めていけばこの無意味そうなジャンプを使う場面がくるのだろうか・・・?



取り合えず今は3時間ほどやったところです。
ホントは朝から晩までやるゼノブレ予定だったんですけど夕方までマリギャラ2やってしまった件(´・ω・`)
まぁ土日あるし、そもそもゼノブレとマリギャラが終わったらやるゲームがない現状です。
なのでゆっくり時間をかけてクリアしようと思います。
やり込み要素も多そうだし、ここ数年でやったJRPGじゃ1番の出来なので思いっきり楽しみたいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii RPG

Tue2010.06.08

ロスプラ2の対人をやってみたのだが・・・

今日は初めてロスプラ2の対人戦をやってみました。
大体2時間くらいやった感想ですが、

爆弾ゲーじゃねぇかw

狭いステージだと爆弾ゲー。広いステージだとスナイプゲー。
非常に極端な対人バランスです。
そしてVSが強すぎる件。生身じゃVSに対抗する術がないので爆弾投げて後は逃げるしかない。

対人バランスもかなり酷い。
高い所から低い所へ適当に爆弾3~4個ばら撒けば大体1人は倒せる。
運が良ければ2人くらい倒せる時もありますねぇ。
もちろん高い所に5秒以上いれば即殺されますが、
基本的には高い所へ昇る→爆弾を四方八方へ全部投げる→運が良ければ1~3人倒せる→爆弾を投げきったところで殺される→生き返ったら高い所へ(ry
これの繰り返しで運が良ければ2000Pくらいいけるし、運がどんなに悪くても500Pくらいは確実にいける。
せめてノーマルグレでは即死しないようにバランス調整するべきでしたねぇ・・・。
キャンペーンじゃ最強のバスターグレも対人だと発生が遅いのでカス武器になってる。

まぁ何だかんだで対人は結構面白いです。
2chかどっかで対人バランスの、後はキャンペーンのチェックポイント関連の修正パッチが出るという情報を得ました。
どちらも結構不満があるのでしっかり直して欲しいですね(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Mon2010.06.07

クジラを食ってみた

友達が金曜に有給をとって千葉に遊びに行ったらしいんですけど、
おみやげにクジラの切り身を買ってきてくれました(´∀`

「それ刺身で食えるから」と言われたので早速食べてみたんですけど、
何となく馬刺しのような味だと思いました。
もちろん居酒屋で食えるような安物の不味い馬刺しとは違い、高原直売の高級馬刺しのような味。

値段も凄い。
何と150gで2000円とトロ並の値段らしい。
さらにそれよりもっと高級な鯨の尾の刺身も売ってたらしいんですが、
何と150gで8000円。超たけぇ!
食った事はありませんが評判では味は全ての刺身の頂点らしいです。
一度は食べてみたいですねぇ(´ω`



しかし何で鯨の肉を買ってきたのか?を友達に聞いてみたんですけど、
どうやらネットで反捕鯨関連のサイトを見て興味がわいたとか何とからしい。

反捕鯨団体とか迷惑極まりないですよねぇ・・・。
鯨は賢い(可愛い)から殺すな!とか・・・マジで馬鹿だろ(笑)
こんなに美味しい物が一部の馬鹿の手によって日本人の食文化から消えようとしている。
シー・シェパードとかいう海賊は滅びるべき。

Sun2010.06.06

またもやニコ動に投稿してみた

ニコ動投稿の3作品目です。
GWの時に滋賀旅行した時に撮った写真を抜粋。



【風景】琵琶湖を一周してみた【写真】



んで、この動画は今まで投稿した物とは違う部分があります。
今までに投稿した風景写真はコントラストを若干いじってはいましたが基本的に無修正。
今回の動画は初めてフォトショで加工した写真を載っけております。
見る人が見ればわかると思いますが、具体的には琵琶湖大橋と浮御堂の写真を加工してます。
それ以外の写真はコントラストを明るくしてる程度で基本的に無修正。

多分俺の使い方が悪いだけだと思いますけど加工すると不自然な色になりますねぇ・・・。
特に琵琶湖大橋なんてあんな青々とした色はしてないんですけど、
加工のやり方が悪かったみたいで空よりも青い不自然なほどの青さになってしまった(・ω・)
やっぱ加工なんかしないで自然な仕上がりで投稿すればよかったですよ。



そういえば話は変わりますけどニコ動の仕様が変更されたようです。
動画の周りにあった枠が撤廃されてページ全体が真っ白になっている。
運営曰く「鯖の負担軽減」らしいですけど逆に重くなってるから!

今までは全然大丈夫だったんですけど、6月に入ってから「混雑中です」のメッセージが多くなった。
こっちはプレミア会員なのに何なのこの仕打ちは?
金払って快適性を買ってるのに全然快適じゃないという矛盾。

しかも今は直ってますけど6月1日から昨日の4日にかけて運営は「ニコニコ史上最低の改悪」と言われるほどの改悪をやらかしてくれました。
今までニコ動は動画を縦2列~4列で表示してたんですけど6月に入って急に1列表示にした。
しかも1列表示は全会員が強制でさせられしかもフォントも馬鹿でかくなるし動画の周りの枠は撤廃するし最低の改悪でした。
当然ながらユーザーから不満の声が続出。
そして運営が緊急アンケートを行った結果この改悪を支持する人はたったの3%で後は全員が反対でした。

まぁそんな結果を受けて運営は「金曜までに元に戻します」と言ったんですけど、
6月6日の日曜日現在、全然元に戻っていません。
運営マジ〇ね!〇ねじゃなくて〇ね!!

幸いにも今日プレミア会員の期限が切れました。
仮にこのまま元に戻すつもりがないのなら俺はもうプレミア会員にならないでしょうし、
大半の人がそのつもりでいるでしょうから運営は早く元の仕様に戻すべき。

ちょっと黒字化したからって調子こいてユーザーをないがしろにした報いは受ける事になるでしょうね。
運営が少しでもまともな頭を持っているのなら少しは考えて欲しいです。

Tag:旅行 風景 滋賀県 写真

Thu2010.06.03

ゼノブレイドのBGMが良すぎる件

Xenoblade公式サイト


ゼノブレイドの最新PVがきたようです↓



相変わらずゲハ民がわいてるのでコメント非表示推奨。
時期的に考えればこれが最終PVとなるんでしょうかねぇ?


相変わらずBGMが素晴らしいです。
これまでのゼノブレイドの動画をいくつか見てきた限りでの話ですけど、
このゲームは基本的に良曲しかないような感じがします。
現に今まで動画で使われてる曲は全て神曲ですからね。

もちろんBGMのみならずゲーム内容にも期待したいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii RPG

Wed2010.06.02

今後のゲーム事情について

今後のゲームのラインナップを見てみたんですけど、
期待出来るというか「これは買う!」と思えるようなタイトルが一切ない事に気付きました。
ここで言う「今後」とはゼノブレイド以降の話です。

今までの日記にも何度も書いてますが今は新作ラッシュで最もゲームが忙しい時です。
先月20日にロスプラ2発売、さらにその1週間後にはマリギャラ2が発売。
さらに来週木曜にはゼノブレイドが発売という充実のラインナップが続いている現状。

ですが今日気付いたんですよね。
「ゼノブレイドが終わったら次は何をやれば・・・」
ロスプラ2→マリギャラ2→ゼノブレイドと続いてる今は問題ないんですけど、
ゼノブレイド以降のタイトルを見てみてもXBOX・Wii共にやりたいゲームが全くない状況です。

取り合えず今後発売予定のゲームで有名どころを挙げてみると、
XBOXが6月にMHF、Wiiが7月にBASARAとドラクエ外伝が発売されます。
ぶっちゃけどれも興味なし('A`)
モンハンは作業ゲー嫌いな俺には絶対会わない事がMH3で証明されたし、
BASARAは腐女子ゲーだしドラクエもカードゲームらしいので確実にスルー。
8月の予定に至ってはWiiは0件、XBOXもギャルゲのみ。



まぁ現状所持してるソフトだけで全然遊べるんですけどねぇ。
L4D2やボーダーランズやロスプラ2や斬撃辺りで適当にオンCOOPやってるだけで何時間も楽しめるし、
友達が遊びに来ればスマブラやマリカーで何時間も遊べるわけです。
故に新作がなくてもゲームに不自由する事は特にないんですよ。

でも一般人ならそれで全然OKだと思いますけどゲーマーの俺は新作を遊びたいわけです。
ラインナップだけなら気になってる物はいくつかあります。
Wii=メトロイドM ラストストーリー ゼルダ
XBOX=ギアーズ3 フェイブル3 フォールアウト新作
でも発売日がまだまだ先or未定の物ばかりで近日発売予定で欲しい物は全くないんですよねぇ・・・。

マジで7月8月はどうしようorz

Tag:ゲーム XBOX360 Wii

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村