Home>2010年05月  TotalPages1

Mon2010.05.31

ゼノブレイドの新CMが酷すぎる件

Xenoblade公式サイト



ついに発売まで残り10日と迫ったゼノブレイド。
以前の日記でCMを紹介したんですが、今回新たなCMが公開された模様。



何だこのCMは・・・。
完全に公式ネガキャンだろこれは・・・。
任天堂はゼノブレイドを売る気がないどころの話じゃない。
むしろ売れて欲しくないと思ってるという事がこのCMで証明されたようです。
こんなの見て購入意欲わく奴なんていない。逆に購入意欲を削がれる人なら沢山いるでしょうね。

確かに俺は「ライト向けだけでなくマニア向けのゲームにも芸能人を起用してほしい」と思ってた。
でもこれは起用のしかたを間違えてるだろ。
技術力は最低だわ内容は訳がわからないわ映像はキモイわでここ数年見たCMの中では最悪の部類。



ちなみに出演してる女性はAKBのメンバーの「渡辺麻友」というらしい。
俺の中ではAKBが出てきた時はモー娘の二番煎じでどうせすぐ芸能界から消えると思ってたんですけど、
今やモー娘を上回りアイドルグループとしてはトップクラスの人気を誇るらしい。

そんな人気アイドルを起用して作ったCMがこれとはorz
こんな誰も得しないし購買意欲もわかないような訳のわからないキモイCM作るんだったら、
普通にこの娘が楽しそうにプレイしてる映像を流すいつもの任天堂のCMをやった方が絶対良かったでしょ。
明らかな迷走っぷり。

ちなみに↓これが普段のこの娘らしい。



普通に可愛いです。
どう考えての今流れてるCMより俺が上記で書いたCM作ったほうが売れるし、
もしかしたらAKBファンの人も買ってくれる可能性もあるんじゃないのかな???



とは言え俺は元々このゲーム自体が面白そうだから買う事を決意したわけであって、
別にCMの出来の良し悪しで購入を決めたり断念したりはしません。
このCMは近年稀に見る酷いCMですがそれに関わらず俺はゼノブレイドは絶対買う。それだけ。

取り合えずマリギャラ2もクリアしないといけないしゲームで忙しい日々が続きますが頑張りたい(`・ω・´)
スポンサーサイト

Tag:ゲーム Wii RPG

Sun2010.05.30

マリオギャラクシー2をやってみた

木曜に発売されたばかりのマリギャラ2を早速プレイ。
実際に遊んだ感想としては「結構面白い」という感じで、
操作性の悪さは気になるもののゲームとしての面白さは十分感じられました(´∀`


難易度も程よい感じで簡単すぎず難しすぎずといったところで、
今は最初のクッパJrを倒したところなんですが最初だけあって特に詰まる場面もないです。


ただドリルで下から掘って倒すボスの所の操作性の悪さは度を越していた。
基本的にスティックを左右に傾ければキャラが動くんですけど、頻繁にキャラが動かなくなるバグが起こる。
実際やった事ある人なら誰もが「あれ?何で動かねぇの?」って感じになると思います。
んで、適当にスティックをグルグルと回すとまた動き始める。
でも動いたと思ったらまたすぐ動けなったりもします。

最初はボスの攻撃でマヒさせられてるのかと思ったんですけど、
ボスはそんな攻撃してきてないしマリオも攻撃を喰らったりマヒさせられてるような挙動が一切ない。

そして動かしてる内に気付きましたよ。
基本的にはマリオはスティックを左右に入れれば動くんですけど、
マリオとボスの立ち位置関係次第で左右ではなく上下に傾けないと動かせないようになる。
まぁそんな酷い操作性の中でも一発でクリア出来るのが俺様ですけど、
newマリオ辺りから入ってきたライトユーザーがこの操作性の悪さで投げ出さないか心配です・・・。
俺はかなりの任天堂信者ですけど、そんな俺でも叩かざるを得ない酷さでした。



まぁ何だかんだでゲーム自体は楽しめてるのでOKです(・∀・)
全面通してこの操作性なら即店に売りに行きますが、現状は自由にカメラを動かせない点を除いて操作性は問題なし。
一部の場所でカメラを回せないのはどうにかして欲しかったですねぇ。



そういえば2Pでも出来るので友達とちょっとやってみたんですけど、
ポインターが2つに増えるうえに色が両方とも赤なので見難くて仕方ない('A`)
普通は全く違う色にして区別つくようにするだろ・・・。

ドリルとロボの一騎打ちの時の操作性の悪さといい、1Pと2Pのポインターの色を似せる気配りの無さといい任天堂とは思えないミスの連続です。
まぁ一騎打ちはクリアしたらそれっきりだし、2Pプレイも基本的にやらないので些細なミスですが気をつけて欲しいですよ。



取り合えずロスプラ2はハードでもクリアしたのでしばらく休止。
クリアしたらエクス何とかというモードが出てきたんですけど多分しばらくはやらないでしょうね。
まずは目の前のマリギャラ2をクリア。
何だかんだで後10日でゼノブレイドも発売なのでサクサクやっていきたいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii

Sat2010.05.29

久しぶりにL4D2やってみた

最近になってまたL4D2にハマり始めました。
ノーマルではありますが一応DLCも含めて全クリしたし、新作ラッシュもあるので控えてたんですよねぇ。

そんな中たまたまニコ動でL4D2の実況動画を発見。
これが久しぶりに当たりの実況動画でして気がついたらデッドセンターからザ・パリッシュまで全部見てしまった・・・。
マリギャラ2やる為に早めに仕事切り上げて帰って来たと言うのに(・ω・)



【カオス実況】Left4Dead2を3人で実況してみたデッドセンター編【XBOX360】



この人達がやってるゲームと俺のやってるゲームが激しく被ってる件。
L4D2、ボーダーランズ、斬撃、バイオ5等々・・・。
そしてプレイスしてる時の雰囲気も俺が友達とやってる時のかなり似てる感じで近親感を覚えた。
最近発売されたロスプラ2も4人で遊べるゲームなので是非実況に期待したいです(´∀`

後はこの人達が作ったボーダーランズのテーマ曲がカッコ良すぐる。
是非とも斬撃のテーマ曲、そしてロスプラ2もやってもらってテーマ曲作ってもらいたいです。



最初実況動画を見た時は「キックン足引っ張りすぎじゃね?w」って感じで見てたんですけど、
このテーマ曲を聴いてキックンの本気の凄さを痛感しましたよ(・∀・)

これからも4人仲良く(?)面白い実況動画を提供していってもらいたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2010.05.27

ゼノブレイド発売が秒読みに入った件

Xenoblade公式サイト



ついにCM映像も公開されて発売まで秒読みとなりました(・∀・)
最近のJRPGはテイルズ以外ほとんど外ればかりなのでこのゲームには期待したい。

ちょっと前の日記でニーアゲシュタルトを結構評価してたんですけど、
やっていく内にだんだん微妙に感じられてきてロスプラ2が発売された事もあって今は完全に積んでいます。
クエストが収集お使いゲーばかりでやっててつまらないんですよねぇ・・・。
ドロップ率10%程度の物を何十個も集めて来いとかマジで萎えます(´・ω・`)
ゲーム自体が中々良い出来なだけにつまらないクエストでプレイ時間・ボリュームの水増しとかやめて欲しかった。
取り合えずロスプラ2→マリギャラ2→ゼノブレイドの新作ラッシュが落ち着いたらゆっくりとクリアしようと思います。



んで、ゼノブレイドに話を戻すと現在出てるCMは3本らしい。



最近TVを見る機会が少ないので俺はあまりCMを見る機会がないんですが、
これを見る限りでは普通のJRPGのCMといった感じでしょうかねぇ。

任天堂はマリオやWiiスポ等の売れ筋タイトルでは芸能人バンバン使って金に糸目をつけず宣伝するのに、
こういったコア・マニア向けのゲームになると何故か手を抜いた宣伝になるんですよねぇ・・・。
続編物ならともかく新規タイトルでは宣伝が大事なのにそこを手抜きする理由が全くわからないです。
売る気がないのか?そもそも売れると思ってないのか?
任天堂の本心はわかりませんが一度こういったタイトルに本気で宣伝して欲しい。

まぁ俺等ユーザーからすれば売上なんて直接的な関係はありません。
1万本も売れず赤字を抱えたとしてもユーザーがそれを負担する訳ではないし、
逆に100万200万本売れて利益を得たとしてもそれがユーザーに還元される訳でもない。
上記の理由で「売上なんてどうでもいいじゃん」と語る人もいるんですが、そう言う人は肝心な問題を忘れている。

売れないと次が出ないから

ゼノブレイドはいかにも金をかけていそうな大作です。
金かけて作って宣伝して売れなかったら当然次回作なんて作られません。
任天堂に限らず企業というのは営利が第一なので評価が高くても売れなきゃ意味がない。
そういった意味で考えると売上というのは俺達ユーザーにとっても大事な話なんですよね。

だからこそこのゲームを売る為にしっかりと宣伝して欲しいです。
売れれば次回作が出る可能性も高くなるし任天堂には頑張って欲しいか。



Tag:ゲーム Wii RPG

Tue2010.05.25

ロスプラ2をクリアした訳だが

ついさっきロスプラ2をクリアしました。
クリアタイムは大体12時間ほどで思ったよりもボリュームがなかったという印象。
俺としては20時間くらい楽しめるくらいの長さは欲しかったですねぇ。


考えてみるとかなりの廃ペースで遊んだ気がします。
発売日が20日なんですが当日と金曜は仕事もあったので結局金曜が終わった時点で2時間しかやってなかった。
つまり土曜から今日までの4日間で10時間遊んだ事になる。つまり1日2時間半ペース。
実際には昨日と今日は仕事のため1時間ずつくらいしかやってないので土日の2日で8時間やったわけです。

学生時代は週末や休日ともなれば寝る間も惜しんでゲーム三昧だったんですけど、
社会人になってからはゲームに裂く時間が明らかに減った気がします。
そんな中でロスプラ2は久しぶりに長時間継続して遊んだ作品でした。
ゲームとしてはギアーズやL4D2のほうが面白いんですけどねぇ・・・。
何故かロスプラ2のほうがハマって一気に遊んでしまった感じです。

やっぱりその辺はCOOP関連の差でしょうか?
ギアーズはオンが完全に過疎っててCOOPなんて絶対に組めませんし、L4D2も週末・休日くらいしか人がいない状況。
ロスプラ2は木曜出たばかりで今が旬なのでオンは大盛況で常に人がいる状態。
発売されたばかりなので当然みんな初心者で腕の差もなく自然にオンに入れるわけで、
イノセンスしかやってる人がいないギーアズとは敷居の差が歴然としています。

皆が新規で同じスタートラインに立って遊んでるからこそロスプラ2は一気に遊ぶ事が出来ました。
周り3人が全員超上級者で自分だけが初心者だとお互いつまらないですからねぇ・・・。
例えばボーダーランズなんかだとLv20くらいでやってる部屋なのにたまに空気の読めないLv50が入ってきてつまらなくしてくれます。
みんなで必死にスリッジさんと戦おうとしてるのにLv50がやってきて秒殺してブチ壊し。
明らかにLv差がある部屋に入ってくるKYは一体何がしたいのか?
俺TUEEEEEしたいならオフでやってろと。
まぁボーダーランズはLv差が5あるだけで全然別ゲーになるんですがロスプラ2はあまりその辺は気にしないで済みそうなので俺TUEEEEE厨はあまり沸かなそうではありますけどね・・・。



取り合えずオン盛況との内に色々と楽しんでおきたいですねぇ(´∀`
先週買ったばかりのロスプラ2はクリアしましたけどまだまだ遊べますし、
今週にはマリギャラ2、再来週にはゼノブレイドと怒涛の新作ラッシュが続きます。
ロスプラ2が思ったより短くてマリギャラ2発売前にクリア出来てしまいましたが、
マリギャラ2は長いハズなのでゼノブレイド発売までにクリア出来るかは微妙。
ゲームで過労死しないよう健康に気をつけつつゲームを楽しもうと思います(・∀・)

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sat2010.05.22

ロスプラ2をやったわけだが

木曜発売されたロストプラネット2を取り合えず2~3時間ほどやった感想ですが、
TPSとしてはギアーズに及ばないものの中々面白い出来で普通に楽しめてる感じです(´∀`



ただ操作系統とCOOP関連の不満がいくつかあります。


まずは操作系統の不満から。

・ダッシュ中にジャンプ出来ない
・ダッシュ中の方向転換がほとんど効かない
・ジャンプ中にグレネードを投げれない
・度高い所から飛び降りると無駄に長い着地アクション(その間は一切の操作不可
・武器チェンジする際にいちいち立ち止まる
・敵に連続で撃たれてる最中は武器チェンジ出来ない
・全体的にキャラのアクションがもっさりしている

次はCOOP関連です。

・画面分割でやると通常の4分の1の大きさになるのでとても見難い
・途中参加不可なのでホストが死ぬかクリアするまで待ってないといけない


取り合えず現状の不満はこんな感じですね。
操作関連は「こういうゲームだから」と割り切れば別に不満は感じないんですけどCOOP関連の酷さは致命的。
特にこのゲームはオン前提でCOOPメインのゲームなんだから尚更そこはしっかり作りこむべきだったハズでは?
COOPメインなのに途中参加不可のゲームって・・・有り得ないだろ('A`)

そしてオフでやる画面分割にしても今までやってきたゲームの中でも屈指の糞っぷり。
普通のゲームの画面分割は上下(又は左右)に分かれて画面を半々でやるのが当たり前なんですが、
このゲームは「左上=1P」「画面右上=1P地図」「左下=2P画面」「右下=2P地図」という風に画面が4分割されている。
故に大きさは通常の4分の1という酷さ。
俺はPCの液晶画面でやってて22インチしかないので尚更小さくて見難いです。

オンにしろ画面分割にしろ何でこんな糞仕様COOPにしたのか?
今すぐ修正パッチ出すべきレベル。それくらい酷い仕様でもはやバグと言っても過言ではない。



後はゲーム部分に対する不満が一点あります。
チェックポイントが無いという点です。
このゲームはチャプタークリア時にしかセーブされずそれ以外にはセーブポイントもないしチェックポイントもありません。
故にチャプタークリア直前にゲームオーバーになるとまたチャプターの1番最初からスタート。
おいおい・・・何でそんな訳のわからない仕様にするんだよ・・・。
データポスト起動時をチェックポイントにしてエリア移動時にセーブするように修正パッチ出すき。



ゲーム自体が面白いだけにCOOPとチェックポイントとセーブの仕様が糞過ぎるのはかなり痛い(´・ω・`)
これ等はハッキリ言ってバグと疑いたくなるくらい酷い仕様です。
せっかく世界300万の大ヒットタイトルなんだからもう少し作りこんで欲しかったですねぇ。
仮にこれらの糞仕様が修正パッチで直るのなら一刻も早く修正して欲しいです。
ホント、頼むよカプコンよ。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Thu2010.05.20

ついにゼノブレイドの戦闘が明らかに!

Xenoblade公式サイト


いつの間にかバトル画面があがってたようです。
言うまでも無くゲハ民が大量に沸いてるのでコメント非表示推奨。

普通は自分の持ってないハードで欲しいゲームが出たらとるべき行動は決まってます。
1.ハードごとソフトを買う
2.知り合いがハード(ソフト)を持ってたら借りる
3.泣く泣く諦める
まともな人間なら上記3つの内のどれかを選択するんですが、ゲハ民は何故か自分の持ってないハードで欲しいゲームが出るとそのゲームを貶める。
頭逝っちゃってるとしか思えませんねぇ。



どうやら当初の予想通りFF12を進化させたような感じの戦闘っぽい。
FF12をもっと戦略的かつアクション要素を加え、さらにテイルズの厨二要素をミックスさせたような印象です。
後はビジョンという未来を見通せるシステムもあるらしい。
動画を見た限りではなかなか良さそうな戦闘なので期待したいです。

んで、問題なのは戦闘ではなく流れてるBGMです。
カッコ良すぐるでしょう?常識的に考えて・・・。
流石下村さん。俺の中ではゲーム音楽界において下村さんはイトケンと並ぶ2大音楽家です。
下村さんに匹敵するゲーム音楽家はイトケン以外いないと断言してもいい。

今作のBGMは下村さんが8割くらい手掛けてるらしい。
戦闘や世界観もそうですがBGMにも大いに期待できる今作。
今後のゲーム発売予定を見てもゼノブレイド以降は特に欲しい物がないのでじっくり遊びたいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii RPG

Wed2010.05.19

普天間基地は結局どうなるんだろうか?

結局、辺野古「埋め立て」へ…普天間移設


Yahooニュースからの抜粋。
結局県外移設という公約は果たせず、環境負荷を唱えて中止してた埋め立て方式というやり方に落ち着いたわけです。

これって1年位前に自民党が出した案なんですよねぇ。
その時民主党はこの案を批判してたのに結局民主党が選んだのはコレ。

本来なら2009年内に決めるようにとアメリカからの要望があったのに、
3月末→5月末と先延ばしにしていった結果が1年前にとっくに出てた案への回帰。
マジで民主党はこの半年間何してたの???


県外移設の公約は?
沖縄の負担軽減は?
環境への配慮は?
地元住民とアメリカの合意は?
全国民を騙した事への責任は?
散々批判していた自民党案へ回帰した事について言い訳は?



そもそも環境負荷軽減の為に杭打ち方式にするとか言ってたのに何で埋め立てになってしまったの?
しかも「土を再利用するから環境に優しい!(キリ」等と訳のわからない事を言い出す始末。
誰でも良いので民主党が何を言ってるのか教えて下さいorz


何も出来ないならマジで政治家やめろよ・・・。

Mon2010.05.17

「安かろう悪かろう」の意味を知った今日この頃

近所に新しい美容室が出来たんですよ。
何とカットが1500円!
あまりの安さに床屋かと思ったんですけどマジで美容院でこの値段。
今俺が切ってるところはカットで3200円なので半額以下。
今日は定時あがりだったので取り合えず行ってみる事に。



行ってみるとオープンしたばかりなのに客が1人しかいない。
まぁ平日の夕方だし客が少ないのは仕方ないのでしょうかねぇ。

んで、カット開始。
カット自体は特に可もなく不可もなく無難な感じでした。
俺が3200円でカットしてる所と出来もほとんど変わらない感じで、
「今度から金のない時はこっちの店でもいいかなぁ」という気分になりました(´∀`

しかしその後に問題発生。
俺は最初前髪を目に入るか?入らないか?のギリギリにして周りの髪もそれに合わせてもらうよう頼んだんですが、
ちょっとチクチクして目蓋に負担になってるので「やっぱり前髪眉毛の辺りまで切ってもらえませんか?」と言ったんですよ。
そしたら店員が「あの、ウチの店は1500円という安い値段で提供してるんですよ。だから値段の高い他店様のように後から注文とかつけられても困るんですよ」とかほざきだす。

もう思わず「は?」と言ってしまいました。
「ウチは早く!安く!モットーにしておりますので他店様とは違う事をご理解ください」
何だこの馬鹿店員は?!
俺は「安いとか高いとか関係なくないですか?」と言ったんですが、
店員「ウチは他店様より安い分サービスも最低限の云々~」
何か2~3分ほど店の経営理念について語ってたんですけど馬鹿の話は内容が薄いので全然覚えてない(´・ω・`)
お前が経営理念について熱く語ってた時間を費やせば俺の髪を要望通りカット出来たと思うのだがw



ぶっちゃけ高かろうが安かろうが美容室というのは客の要望通りに髪切るのが仕事でしょう。
そして俺は客として当然与えられてる「カットの要望を出す」という権利を使っただけです。
無理な注文なんて一切してない。前髪が長いからもう少し切ってと言っただけ。
この店員の台詞を要約すると「安いから手を抜いてもOK!」と言ってるのと同じ。
馬鹿もほどほどにしとけやマジで。
こんな馬鹿が同じ社会の一員としてこの世に存在する事に軽く恐怖を覚えたわ。



またお越し下さいとか言ってたけどもう二度と来ねぇよ!
今までの人生で「安かろう悪かろう」という言葉を実感した事はあまりなかったんですが、
今回の件で言葉の意味をしみじみと感じる事が出来てある意味この美容室に感謝。

思い返してみるとあの店員とは会話も全くなくて終始沈黙でした。
他店に浮気してしまった結果がコレ。
恋人だろうが美容室だろうが浮気は絶対にいけない事だとわかりました。
今度からは値段が倍以上しても同年代で気軽に会話出来て後出し要望にも応えてくれる馴染みの店に行きますよ。

Tag:美容室

Sun2010.05.16

滋賀旅行2日目【琵琶湖大橋周辺ブラリ旅】

旅行2日目。
全長1キロ以上にも及ぶと言われてる琵琶湖大橋。
早速行ってみましたよ(・∀・)

まぁいくら「大橋」と言っても所詮は橋。大した事は・・・

P1000655.jpg

D E K E E E E E


流石全長1.3キロと言われてる橋だけあって半端無い大きさ。
地元埼玉には日本一大きな川である利根川があってそこの橋もかなり大きいんですが、
この琵琶湖大橋はさらに倍以上にも及ぶであろうとんでもない長さ。

P1000663.jpg

↑この写真は橋の半分辺りまで来て撮ったものなんですが、見ても通り橋の半分まで来てやっと向こう岸が見えるレベル。
ちなみに橋上には車を停めるスペースがないのでここまで歩いて来たわけですが、高い場所に位置してるだけあって風がかなり凄かった。
30Mくらいあるらしくてビル8階分の高さに相当するらしいです・・・。

P1000661.jpg

見晴らしの良さもあってかなりの絶景。
前回のブログ でバス停の写真を載せたんですが、そこでバスの運ちゃんから話かけられたんですよ。
それによると今は丁度田植えの季節で田んぼの泥水が琵琶湖に流れてるらしい。
つまり今の季節は琵琶湖の水が最も汚い季節でもあるらしい。
確かに川や琵琶湖では茶色い水が目立ってた気もします。
水が最も汚い季節でもこんな青々とした琵琶湖なら本来ももっと綺麗なんでしょうねぇ(´∀`



んで、その後は次の目的地の浮御堂へ移動。

P1000644.jpg

しかしナビの誘導に沿ってたら全然違う場所へ来てしまった(´・ω・`)
パッと見、地元の普通の公園らしくちょっと散歩しました。
そのまま30分くらいマッタリして目的地へ出発。

でもナビだと浮御堂はこの公園を指してるんですけどねぇ・・・。
この辺の道なんて全く知らないしナビも頼りにならないし肝心の目的地の住所もわからない状況。
どうするか彼女と相談した結果「わからないならスルーでいいんじゃね?」という事に。
観光案内サイトで浮御堂を見た時は「絶対見たい」と思っただけにスルーするのは嫌なんですが、
場所もわからない道もわからないナビでもわからないんじゃ仕方ないですorz

テンション一気に下がって適当に移動してたら何と看板に浮御堂の名前が!
完全に諦めてた目的地の場所がわかったので一気にテンション上がりましたよ(・∀・)

後から冷静になって考えてみると浮御堂は有名な観光スポットな訳ですから、
その近郊の看板で案内が載ってるのは当たり前の事なんですよねぇ。
簡単に諦めたりしないでもっとよく探せばよかったですよ。

P1000647.jpg

現地に到着。想像よりも遥かに狭い領地にビックリしました。
有名なスポットなので凄い広いと思ってただけに意外でしたよ。

P1000651.jpg

ここもかなりの絶景。
琵琶湖はホントに綺麗でィィ感じですね(・∀・)
俺もこんな所に住みたいですよ。



んで、その後は目的地もないので適当に市街地をウロウロしてました。
田舎だと思ってたんですけど駅前は意外と発達してて春日部以上~大宮未満という印象。
街を見回った限りではTSUTAYAとBOOKOFFがかなり多い印象を受けました。

そのまま夜まで市街を見てその日は終了。
1日目に泊まった民宿と同じ場所に泊まりました。

2日目は目的地もなく周辺散策という事で色々と見れた良かったです。
次はいよいよ最終日の3日目。
俺が滋賀旅行を決めるキッカケでもあり今回の旅のメインであるメタセコイアの道へ・・・。
そして伝説へ・・・。

Tag:恋愛 風景 旅行 滋賀

Fri2010.05.14

ドラゴンネストをやってみたわけだが・・・

ドラゴンネスト公式サイト



CBTには通らなかったんですが期間限定で全会員に開放してたらしいので俺もちょっとだけやってみました。
元々このゲームを発見したのは1年以上前の事です。
メイプルに飽きて無期限休止した訳ですが後釜となるネトゲーが何もない現状。
そんな中たまたま発見したのがこのドラゴンネストというゲームでした。

ネトゲーと言うとクリックゲーが大半ですが俺はアクション要素がないとやる気が出ない。
故に中々俺のお眼鏡に叶うゲームが見つからなかったんですがこのドラゴンネストはかなりアクション要素が強いらしい。
そんな訳で期待してたんですが待てども待てども情報が一向に公開されない。
本家韓国ですらテストが始まらない状況で俺の興味も次第に薄れていきました。

んで、時がたってXBOXを購入。
そしてTPS・FPSの面白さに目覚めて完全にドラゴンネストの存在を忘れました。



そんなある日、たまたま4gamerを見てみるとドラゴンネストのCBTが始まったとか何とか。
しかも15~22時の間だけはCBT選考に通ってなくてもハンゲー会員なら全員遊べるらしい。
「こりゃやるしかねぇ!」と思って早速遊んでみましたよ!(・∀・)

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ちょ~びみょ~


何と言うか・・・思ったより面白くないです(´・ω・`)
神ゲーのギアーズや斬撃は言うに及ばず、L4D2やボーダーランズよりも圧倒的に劣る。
無料ゲーみたいだしこんなもんでしょうかねぇ・・・。
まぁMH3よりはマシとだけ言っておきましょうか。

OBTが今月27日からスタートするらしい。
ロスプラ2がその前の週に発売してさらにマリギャラ2の発売日が同日という予定。
もはやドラゴンネストをやる要素が全く無い訳ですが、無料だし暇潰し程度にやってみてもいいですかねぇ・・・。
でもロスプラ2やマリギャラ2をクリアする頃にはゼノブレイドも出るわけだし、
今のところ買う予定はありませんがXBOXのメトロ2033、Wiiのレッドスティール2にも興味がある。
やりたいゲーム満載の現状でドラゴンネストはちょっと・・・というのが現状。



取り合えず7月以降のラインナップ次第でしょうけど、もし暇があるならやってみたいと思います(´∀`

Tag:ゲーム

Tue2010.05.11

ロストプラネット2PVまとめ

いよいよ発売まで10日を切ったロスプラ2ですが、
いつの間にやら数々の動画が挙がってたので適当に載せます。















PVだけ見ると凄い神ゲー臭しかしないんですが海外での評価は微妙らしい。
まぁ日本と海外では嗜好性が違いますから「海外で評価微妙=日本で微妙」という式が成り立つ訳ではないです。


俺としてはバイオもTPSとして作るならこれくらい作り込んでくれると助かるんですけどねぇ。
バイオはTPSのくせにリロード・射撃しながら移動出来ないしカメラ位置の問題で視点もかなり悪い。
リロード・射撃中は移動出来ないシステムのせいで全体的に敵の動きがゆったりでスピード感がない。
例えばマジニなんかは遠くから凄い勢いで走ってくるのに自キャラの目の前までくると急に失速して周りを徘徊するだけですぐには攻撃して来ない。
バイオ5のシステムだと他のTPS・FPSみたいな敵の動きをされると対応出来ないし、
左スティックで移動・右スティックで照準というシステムが確立されてないのでTPSとして中途半端な出来になっています。

だからこそTPSとして作りこまれているであろうロスプラ2にはかなり期待。
前作は微妙な出来だったので今作は良ゲーになっていて欲しい。
俺がブログで紹介したゲームは大抵が期待ハズレで終わるのでロスプラ2はそうならないよう祈りたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Sat2010.05.08

注目のゲーム「ゼノブレイド」

Xenoblade公式サイト



いつの間にか最新PVがきてたようです。



どうやら当初の予想通り広大なMAPを自由に歩き回るタイプ。
FF12を正当進化させたような感じのゲームになると思われます。
何だかんだで発売まで1ヶ月だし後はシステム関連の情報が出れば完璧ですね。

こういうMAPが広いゲームは移動するのがかなりダルイんですが、
どうやら1度行った場所はワープして移動出来るらしいのでその辺は安心してもいいみたいです。



最近JRPGはニーアを除いて外ればかりが続いています。
しかし今作は天下の任天堂作品。
任天堂のゲームに対するコンセプトは日本メーカーにありがちな演出やムービーの押し付けではなく、
美麗なグラフィックや萌え・イケメン等のキャラに頼るといったものでもない。
動かす楽しさ等の純粋にゲーム性を追及するのが任天堂のゲーム作りなわけですから今作も期待できます。



ロスプラ2→マリギャラ2→ゼノブレイドと忙しくなりそうですがゲームで過労死しないように頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:ゲーム Wii RPG

Wed2010.05.05

ニーアゲシュタルトをやってみた

結構前の日記で書いた記憶があったような無かったような感じなんですが、今や落ちるところまで落ちたスクエニ。
昔は日本トップクラスの大メーカーだったんですが、今では昔のブランドを食いつぶすだけの二流と化している。
ここ最近のスクエニのゲームで当たりに出会った事がほとんどない現実。


FF13・SO4・ラスレム・インアン・FFCC・DQソード等ことごとくクソゲー。
良かったのはKHとサガくらいでしょうかねぇ・・・。
このメーカー最大の売りであるグラフィック面に関してももはや中の上レベルで、
海外メーカーは言うに及ばず、既に国内メーカーと比べても3番手4番手レベルのグラフィック。
普通にカプコンやセガのほうが上ですね。
最大の売りである外見で既に他メーカーに追い抜かれ肝心の内容もつまらない。
もはや「スクエニが参入したハードが勝つ」なんて言われてたのは過去の栄光となってしまっている。


まぁそんな訳でスクエニって時点でニーアゲシュタルトは全く期待してなかった。
「スクエニだしどうせクソゲーだろ」って感じで全く買う気がなかったんですが、
ネットを見てみると予想に反してかなり評価が良い事が判明しました。
2chではスクエニアンチがかなり多くて大体叩かれてる場合がほとんどなんですが、
ニーアはその2ch内で評価が高いので俺もちょっと興味が出てきた訳なんですよね。
そんな訳で取り合えず購入。


GWも後半暇だったし20日のロスプラ2まで特にやるゲームがない状況。
ボーダーランズもL4D2もクリアして一段落ついてるし、
ここ最近はFPSやTPSばかりやってきたので久しぶりにJRPGをやってみたい気分だったんですよね(´∀`
そんな訳で特に期待してる作品じゃなかったんですが取り合えず暇潰し程度に手を出してみた。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

まーまー面白いんじゃね?



↑のほうにも書いてある通りスクエニって時点で全然期待してなかったんですが、
いざやってみるとそこそこ面白い感じで普通に遊べるアクションRPGでした。
少なくとも今世代機ハードでスクエニが出したゲームの中では間違いなくトップクラスの出来。
もはや新規タイトルなんて期待出来ないメーカーだと思ってたんですが、逆に意味で予想を裏切られました(・∀・)

ゲーム自体はモンハンみたいな感じ。
モンハンのモッサリした動きを軽やかにして狩猟要素を無くしてRPG要素を入れたゲームという感じですねぇ。
フィールドや町も結構広くてストーリーはありますけどFF13のような一本道ではなく自由度も高い。
スクエニの新規タイトルの中では2002年発売のKHシリーズ以来8年ぶりの当たりゲー。
逆に言えば2002年のKH以来、今まで出してきた新規タイトルは全てクソゲーだったという事でもあるんですが、
とにもかくにも久しぶりに上質な新規タイトルのJRPGが出てきて良かったですよ。



でも不満点がある訳です。
ゲーム自体への不満と言うよりもPS3版との相違点に対する不満。

・台詞が全て英語
PS3版では全て日本語であるのに対し何故かXBOX版は英語という訳のわからない仕様。
字幕があるのでストーリー上の問題はないんですがやはり日本語のほうが感情移入出来るし、
バイオのように洋画的な世界観を売りにしてるならともかく典型的なJRPGの世界観で英語は失敗でしたね。

・主人公が親父
PS3版は若いイケメンが主人公であるのに対し何故かXBOX版は40過ぎのオッサンが主人公という訳のわからない仕様。
オッサンでもギアーズのマーカスさんやボーダーランズのブリックさんのような魅力的なオッサンならともかく、
妙にシワが多くてしかも白髪なのでどう見ても70前後の爺さんのようにしか見えない親父では魅力もクソもない。
顔は爺さんなのに体はマッチョなので余計気持ち悪い。
ジャケットでは仮面つけてるので若くてカッコよく見えますがゲーム画面では完全にマッチョな爺さんです。



上記2つの理由で不遇を受けてるXBOX版。
そもそも何でこんな訳のわからない差別化を図ったのか理由が全くわかりません。
両方やった人の意見を見る限りじゃゲームの内容自体は同じらしく、主人公が違う分視点も違うという差しかないらしい。
そしてその視点だって主人公が違うので会話などが変わっているというだけの違いらしく、
肝心のストーリーに関してはどちらもほとんど内容は同じだという事らしい。
「主人公が違うのでストーリーが違う。ゲーム内容が異なるので差別化を図る意味で音声も分けた」
↑これならまだ理由としてわかるんですが、どっちも同じ内容では差別化した意味ないでしょ。

一説によるとXBOX版は海外を意識してるので主人公をオッサンにして英語にしたとか何とか。
海外ではJRPGにありがちな若いイケメン主人公よりある程度年齢のいってるマッチョなオッサンが人気らしい。
だからと言って何で日本のゲームがわざわざ海外の趣味に合わせる必要があるのだろうか?
海外でJRPGが売れないのは自由度やゲーム性を重視する海外に対してストーリー性やムービー等の演出を重視する日本との文化の違いでしょ。
外見を洋ゲーの主人公っぽく似せて音声を英語にしただけで売れるなら誰も苦労しないだろって話。
洋ゲーのリアルなキャラデザとは程遠いコミカルなキャラデザの任天堂ゲーが何で世界で一番売れるのかをもっとよく考えろと。



繰り返し言いますがゲームの出来自体には今のところ不満点はないです。
不満点どころかかなりの良ゲーで面白いとさえ思ってる。
だからこそ変な妥協とかしないで日本人向けに作ってもらいたかったんですけどねぇ。

まぁこれでゲシュタルトがレプリカントより多く売れれば俺は文句言いませんよ。
でも間違いなくそれはないと思いますのでスクエニは中途半端に海外に媚びずしっかり作ってもらいたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Sun2010.05.02

注目のゲーム「ラストストーリー」

ラストストーリー公式サイト



俺が滋賀旅行してる間にいつの間にか実機映像が出たらしい。
ちょっと前にこのゲームを発見して明らかにFFを意識してる作品なので注目してたんですが、
設定画やイラストばかりで全然ゲーム画面が出てこないから放置してたんですよ。

んで、滋賀から戻って2chの本スレを覗いてみると過疎過ぎて1日2~30レスしかつかなかったスレが1000くらい伸びてる。
「こりゃ実機映像がきたに違いない」と思って調べてみたらどうやらファミ通に載ったらしいです。



Nintendo Everything



↑コチラのサイトにSSがいくつか載っています。


最近XBOXのゲームばかりやってたのでグラについては正直微妙。
Wiiの中では最高レベルかも知れないけどXBOXと比べると下の中くらいですかねぇ・・・。
まぁゲームの面白さとグラは無関係なので必要最低限の表現力があれば十分な訳ですが、

それにしたってもうちょっと作りこめたんじゃないかと思うんですよね。
マリギャラやスマブラのような任天堂の主力ソフトと比べると劣ってるのは一目瞭然だし、
逆に言えばもっと作り込めばWiiでもあのレベルまでのクオリティを引き出せるって事になる。
それを考えるともう少し頑張ってほしかったorz

まぁ何度も言いますがグラとゲームの面白さはあまり関係ない。
故にゲーム自体が面白ければグラなんてのは並レベルでも問題ないわけだし、
その基準で考えればラストストーリーのグラは十分必要最低限を満たしています。
でも「Wii最高のグラフィック」を自称するからにはもっと仕上げるべきだったと思います。



んで、肝心のゲームの中身ですがこれは未だに詳細不明。
バトルは基本的にリアルタイムだがアクションが苦手な人の為にコマンド入力があるらしく、
そのコマンドを入力してる間は時間が止まってゆっくり選べる仕様になるらしい。

え?・・・あれ?
どっかでそんなゲームをやったような・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

Fallout3じゃねーか!

オイオイ、任天堂はまさか和風Fallout3を作るつもりなのか?
だとしたらそれこそまさに俺が求めてたゲーム。
洋ゲーの自由度などゲーム性は良いけどキャラに難有り、和ゲーはその逆を行ってる。
だったら両方の良い部分を集めてRPGを作るというのも有りでしょうね。
ホントに和風fallout3のようなゲームになる事を期待したい。



まぁプロデューサーが坂口の時点で無理でしょうけどね

Tag:ゲーム Wii RPG

Sun2010.05.02

滋賀旅行1日目【琵琶湖はやっぱりデカかった】

旅行1日目。
事前にナビでルートを検索した結果7時間程で滋賀に行ける事が判明してました。
「7時間しかかからないなら昼前に出れば余裕じゃん!」って感じで、
当初は早朝に出る予定だったのを大幅に変更して結局家を出たのは10時頃。


俺等は有給使ったので27日からGW突入ですが世間ではまだ平日。
高速は全く混んでなくてとても快適でした。
快適過ぎて7時間かかる予定が5時間でついてしまう程。
一般道だと静岡でも5~6時間かかるのに高速だと同じ時間で滋賀まで・・・。
高速乗るのは久しぶりですけどやっぱり速いですねぇ。


しかし高速に乗ると怖いのが降りた後です。
俺は全然スピード出してるつもりはなかったんですがいつの間にか80キロ出してる始末。
高速で常に100キロ以上出してたせいか80キロが40キロくらいに感じる(・ω・)
一般道で80なんて普段は怖くて絶対無理なのに高速降りた後だと感覚ズレちゃうんですよね。
今度乗る機会があったら気をつけたいです。



んで、滋賀に到着したのは夕方頃。
まずは伊吹山に登ろうとしたんですが濃霧のため道が閉鎖されてましたorz
長時間運転で疲れてたので仕方なくホテルへ行ってゆっくりしてその日は終了。



そして滋賀巡り1日目がスタート。
まずは琵琶湖。滋賀と言えば琵琶湖ですからここを見ないと話にならない。
日本最大とは言っても所詮は湖。
どうせ大した事は・・・

P1000554.jpg

でけえええええええ

向こう岸見えないw
しかも波までたってるしこれはもはや海と言っても過言ではない大きさ。
浜名湖も相当大きいと感じましたけど琵琶湖はまさに別格。

P1000567.jpg

バス停のすぐ後ろが琵琶湖。
柵も一切無く開放的で素晴らしすぐる場所でした(´∀`
何と言うか宮崎アニメに出てきそうなシチュの場所です。


琵琶湖を見た後は黒壁スクエアへ。
ここはガラス細工が有名らしくて沢山の店が出てました。
彼女は小物を見て楽しんでたんですがガラス細工にあまり興味がない俺は古い町並みを適当に撮ってました。

P1000535.jpg

ホントはここでゆっくりする予定だったんですが修学旅行生と見られる学生が大量にいたので早めに退散。
うまい棒の袋捨ててんじゃねーよガキが!
注意しなかった俺も俺ですけどそれ以前に監督者は何してるんだと。



中ガキ生達がウザかったので1時間程度で切り上げ次の目的地「八幡山」へ。
ここのロープウェイ登った所の景観が素晴らしいらしいので行ってみました。

P1000578.jpg          P1000582.jpg          

景観もさる事ながら周辺の情景も良い感じです。
古い町並みや堀伝いに散歩道があったりまるで京都のようでした。


その後は少しずつ南下しつつ琵琶湖の風景を撮りながら移動。
道中大きな風車を発見。

P1000614.jpg

写真じゃ伝わりにくいですが間違いなく50Mはあるであろう大きさ。
彼女が「こんだけ大きいのによくこんな弱い風で回るよねぇ」とか言ってたんですが、
誰がどう見てもモーターで回ってます。本当に(ry


何だかんだで夕方になる。
情報サイトによれば唐何とか橋というところから見える夕日が絶景らしいので行ってみたんですが、
現地についてみると車と人だらけで凄い混雑しててとても絶景とは言えない状況。
肝心の夕日の景観もビルが多くて微妙でした(´・ω・`)

仕方ないのでもっと夕日がよく見える場所を探して適当に走ってたらいい場所発見。

P1000638.jpg

橋よりもこっちの方が余程いいと思った。
静止画だけでなく日が沈むまで収めた動画も撮ったので上手く編集してニコ動にうpしてみたいです。



そんなこんなで初日は琵琶湖を3分の1ほど回って草津(大津?)辺りまで行って終了。
午前中はどんよりした空でどうなるかと思ってたんですが昼前には晴れ間が広がって気付いたら雲ひとつない青空。
天候にも恵まれて良い形で滋賀巡りの幕開けが出来て良かったです(・∀・)

正直何時間運転したのかわからないので疲れたんですが彼女も何度か交代してくれたし、
何より琵琶湖周りの道の景観が良かったので普通に楽しむ事が出来た。
道自体も広々としてる快走路でよかったです。

前日の豪華なロイヤルホテルとは違って今回は小さな旅館。
滋賀巡り2日目は回る所が少なくマッタリする予定なので疲れを抜くためしっかり休みたいです。

Tag:風景 旅行 滋賀県 恋愛

Sat2010.05.01

旅行から帰ったわけだが・・・

4月27日から旅行をしてついさっき帰ってきました。
前回の日記で四国へ行くと書きましたが結局滋賀へ行きました^^;
四国→滋賀→四国→滋賀・・・と行き先が二転三転して色々ありましたが、
休みが短い事と初の旅行という事もあって近くて手軽に周れる滋賀を選んだわけです。


27日は平日という事もあって高速も空いてて大体5時間くらいで滋賀についたんですけど、
帰りはGW初日だったので8時間くらいかかってめっちゃ疲れたorz


埼玉に戻った時の時間は丁度夕飯時だったんです。
本来なら彼女と夕飯食べてから別れたいところなんですが疲れてたので一刻も早く帰りたい。
彼女も同じ気持ちだったのでそのままお別れ(´・ω・`)


正直写真うpする気力もないし今日は寝ます。
明日はデジカメで撮った写真加工して俺や彼女の携帯に送ったりニコ動の編集したりで忙しくなりそう・・・。
後は写真屋に持ってって現像してもらったり色々です。
まだ連休は4日あるのでゆっくり休みたいです('A`)

Tag:恋愛 旅行 滋賀県

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村