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Wed2010.03.31

Borderlandsが面白すぎる件

3D酔いに弱いため長い間放置していたBorderlandsですが最近になって再開しました。


んで、1人でやるのもアレなんで友達誘って画面分割でやってみたんですが相当面白い(・∀・)
「何でこんな神ゲーを長い間放置してたんだろう・・・」と後悔しましたよorz
気付いたら4時間くらいやってしまっていて、しかも全然酔ってない自分にも驚き。

結局酔いって意識云々の問題なんでしょうね。
考えてみれば俺は小学校の頃からバスが苦手で凄い酔いやすかったんですけど、
好きな女子の隣になった時は話すのに夢中になって全く酔わなかった記憶がある。

今回もBorderlandsというゲーム自体の楽しさはもちろん、
友達と喋りながら協力プレイをしていた事で全く3D酔いを意識せずに遊べたわけです。



この調子で今まで酔いのせいで全く手を出さなかったL4Dやバイオショック2等もやっていきたいです(・∀・)
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Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2010.03.29

PCゲーが意外と簡単だった件

この前の日記にも書いた通りPCでfallout3をやる事にしました。
理由としては最低なキャラデザしかない家庭用に比べてPCならネットでフリーの素材を落として自由にキャラデザ出来るからです。

俺がXBOX版のfallout3にハマれなかった理由として以前は3Dが苦手で酔いやすかったというのもありますが、
他にも大きな理由として洋ゲー特有のキャラデザの悪さが俺のやる気を大きく削いでいた。
でもPC版ならMODというものを利用する事でデータを改造出来るらしく、
データを改造・追加する事で和ゲー風のまともなキャラデザでゲームを行う事が可能になるらしい。



最初はPC版を買う事もMODを追加する事もその気はなかったんですけどねぇ・・・。
俺はネトゲならいくつかのタイトルをやった事がありますが、
PCのパッケージゲームを買った経験がないのでPCゲーという物に対して敷居が高く感じていた。
さらに普通にやるのではなくMODを使って改造してやる訳ですから余計に難しそうに感じる。
しかもPC版のfallout3は英語版しかないので翻訳データをDLして入れる必要がある。

上記の様々な理由からとても難しそうに感じていたPC版のfallout3ですが、
実際にやってみると「え?これでOKなの?超簡単じゃん」って感じで拍子抜けでしたよ(・∀・)
ネットとかでMOD関連を調べると教えて君が多いので俺も結構な手間を覚悟してたんですが、
結局半日程度でゲームのDLして日本語化パッチとMOD導入、そしてゲームが問題なくしっかり動く事も確認。
1番苦労したのがfallout3が売ってる店を探すまででしたよ・・・。



秋葉原は久しぶりに行ったんですけど、やっぱり休みだけあって人が凄く多かった。
凄い雨が降りそうな天気だったんですけどそんなの関係なく人人人の山。
幸手の商店街なんて曇りの時は全然人いないんですけどねぇ・・・。
距離が5~60キロ離れてるだけで人口密度は数百倍の差。

俺が今回行った店はコチラ。

アソビットシティ

名前の通り遊びに関する様々な珍しい物が売ってる店です。
海外版のゲームはもちろん、他にも様々なオモチャが売ってるわけです。
中でも俺が店に入った瞬間に思わず「はぁ?!」ってなったのが、

じ ゃ が バ タ ー 味 ド ロ ッ プ

「オイオイ・・・冗談だろブラザー」と思って同じ棚を見てみると、
「ラーメン味」「とんかつ味」「明太子味」「カレー味」「納豆味
ふ ざ け ん な w

あまりのインパクトに写真撮るの忘れたわw
しかも驚きのあまりそれだけ見て満足して肝心のfallout3買うのも忘れる始末。
店出た後に「俺様何やってんの?」と気付いたのでちゃんと購入できましたが・・・。
世の中こんな誰得なのかもわからん商品があるんですねぇ。
300円だったので今思えばネタとして買っておけばよかったですよ(´・ω・`)
いや、買うまではいかなくてもせめてカメラで撮るべきだった。
マジで後悔してますorz

他にも色々と秋葉原を堪能。
何たって1人で行ったので自分のペースで自分の見たい店だけに行けるのが大きい。
こっちじゃ売ってないレアなアダルトDVDとかね
気付いたらfallout3で5500円、健全なDVDで8000円、XBOXのパッド3500円、サイレントヒル5000円とかなりの散財。
ただでさえ4月から勤務形態変わって給料減るのにこれは・・・ちょっと自重しようかと思います(・ω・



まぁ話が大幅に脱線しましたが肝心のfallout3はかなりの良作。
酔い耐性が身についた今じゃTPSにすれば全く酔わないし、
キャラデザに関しても上手くキャラメイク出来て彼女に似たキャラを作れたのでそれでやってます。

贅沢を言えばせっかく広大な世界なんだからオンで協力プレイも出来るようにして欲しかったですねぇ。
もちろんオフでも画面分割で出来るようにしてくれればさらに理想的。
もし次回作を出すのならその辺りを改善してもらいたいですし、
何より必須なのはPCでも日本語版を発売するか、家庭用でも和ゲーのようなキャラデザを可能にするか。

現在メーカーは続編の「Fallout:New Vegas」というものを作ってるらしく、
さらに同メーカーは複数プレイに重点を置いた「Hunted: The Demon's Forge」という新作RPGも発表済。
どちらもホントに楽しみだし2010年発売予定なので今から楽しみです(´∀`



取り合えずまずはfallout3を片付けなければ(`・ω・´)

Tag:ゲーム PC 秋葉原

Sat2010.03.27

四国マジ楽しみです(´ω`)

もうすぐ3月も終わり4月に入ろうとしています。
後1ヶ月もすればGWに突入するわけです。

ご存知の通り4月29日は昭和の日となっていて休みです。
そして平日の30日を挟んで5月1日から連休になるんですが、どうやらウチの会社は30日が休みになる事が確定した模様。
これによってGWは7連休になったわけですが、これに対して一言だけ。

 少 ね ぇ よ

俺は4月で入社して4年目に入るわけです。つまり現在入社3年目。
当然GWを3回経験してるんですがいずれも9連休でした。
と言うよりもウチの会社は例外を除いて基本的に長期連休は9日と決まってるらしい。
なので今回も当然9連休だと予想してたんですが、俺の予想は外れて7連休・・・。

たった7日間で四国旅行はツライなぁ(´・ω・`)
9連休あれば1週間まるまる旅行に使えるんですけど、7連休だと旅行に使えるのはせいぜい5日。
往復の移動にまる1日費やしたとして四国を堪能する時間は4日だけorz
彼女と初めての宿泊を兼ねた旅行なので出来れば長く滞在したいんですよねぇ。



そんな訳で俺が考えたのは4月26・27・28日に有給をとるという事。
こうすれば4月24日~5月5日までの12連休になる。
最初は5月6・7日に有給使って11連休にしようかと考えてたんですが、そこは先客が多い模様なので前者にしときました。
12連休あれば1週間旅行を楽しんで、さらに地元での普通のデートも楽しめます(・∀・)
まだ真性しててませんけど、有給とりたいって言えば基本的にとれる会社なので問題ないでしょう。

最近は俺が交替制勤務に変わってからあまりデートとか出来ていない。
交替勤務はキツイので休日でも眠かったり疲れて出かける気が起きなかったりで、
インドアデートや地元をちょっとブラつく等ばかりでちょっと彼女には我慢してもらってる感じです・・・。
連休とれれば四国にパーっと行きたいマジで受理されて欲しいです。

Tag:恋愛

Thu2010.03.25

fallout3をやってみようと思う今日この頃

どこの日記に書いたかは覚えてませんが、俺は以前fallout3にクソゲーの烙印を押しました。
理由としては酔って30分で投げて以来ずっとやってなかったからです。
確か職業を決める心理テストに行く前にやめた記憶があります。
だから俺の中ではfallout3は「すぐ酔ううえに訳のわからんクソゲー」だった。


でも俺も最近になって3D酔い耐性がある程度ついてきたわけだし、
最近DLCを追加したfallout3完全版が発売されたみたいなので久しぶりにやってみよう!って気になったわけですよ(・∀・)


でもそれには鬼門が1つ。キャラデザがクソ過ぎると言う点です。
今や技術力やアイディア、ゲーム性に至るほとんどの面で和ゲーは洋ゲーに負けています。
海外メーカーに勝てるのは唯一の日本メーカーは任天堂くらいでしょうか?後はカプコンが何とか渡り合える程度。
そんな実情の中で確実に和ゲーが勝ってる点は少なからずあるわけです。


それこそが「キャラデザ」という面。


日本の場合は例えばFFやテイルズに代表されるようなイケメン・美少女キャラだったり、
メタルギアやバイオのようにリアルさを追求しつつもカッコイイというキャラが沢山いる。
男は基本的にカッコイイし女は基本的に可愛いというキャラが多い。
そういう路線以外にもマリオ等に代表される任天堂手持ちのキャラはそれぞれが世界中で知られている。

一方洋ゲーはというと老け顔のオッサンやゴリラみたいな男だとかそういうのばかりで、
女キャラを見てみても男のような女とか、それ以前に女キャラ自体が少ないのが現状。
後は大体ヘルメット被ってたりするのでキャラデザにはあまり重きを置いてない模様。


俺が初めてfallout3やった時はこの洋ゲーの適当なキャラデザに難儀しましたよorz
最初のキャラメイクで30分くらい頑張りました。
FFの主人公のようなイケメン作れるのかと思って頑張ったんですが出来上がったのはホモサピエンスになりきれなかった男。
どんなに頑張っても出来るのはせいぜい中の下レベルの顔。

自分の分身として最初から最後まで操るキャラなんだからどうせならイケメンのほうがいいです。
別にカッコイイという必要性はありませんが少なくとも原人なんて操りたくないわけです。
fallout3は興味あるけどあのキャラデザではイマイチやる気が出ない。


そんな諦めかけてる俺に友達がアドバイスしてきたわけですよ。
友「PC版ならネットに落ちてるフリー素材使って簡単に和ゲー風のキャラ作れるぜ?」
俺「 マ ジ か ? 」

そんな訳で早速PC版について調べてみたところどうやら英語版しかないみたいなんですが、
これは日本の有志の皆様が日本語訳のパッチを出してるらしいので問題なし。
肝心の和ゲー風キャラデザについてもニコ動辺りで確認。





取り合えずサムネに釣られて適当に見た感じだとキャラデザはかなり豊富な模様。
ただ純粋な和ゲーのキャラデザではなく洋ゲー風のデザインをデフォルメしたという感じでしょうかねぇ?
どっちにしろデフォのデザインよりは数万倍良いのでやってみようかと思います(´∀`


この辺ではPC版のfallout3は売ってないらしい。
調べてみた限りでは海外物のPCゲーは秋葉原でも輸入物専門SHOPに行かないと売ってないらしい。
次の土曜に早速行ってみる予定。秋葉原はかなり久しぶりなので今から楽しみにしておきたいです(・∀・)

Tag:ゲーム RPG PC fallout3

Tue2010.03.23

懲りずにニコ動へ投稿してみた

新しい風景動画を作ったのでまたもやニコ動へ投稿してみました。


【風景】とある地元の田舎町




動画を作ったのは深夜だったので妙なテンションになっていて全然気付かなかったんですけど、
いざ投稿して実際に見てみると「動画と曲が全然合ってねー」って事に気付きました・・・。
明らかに失敗作。


でもね、動画に合わせて曲を選ぶのは意外と大変なんですよねぇ。
動画の雰囲気と曲が合うからと言ってその曲を簡単に使えるわけじゃない。
動画と曲にはそれぞれ再生時間があります。
例えば作った動画が2分でも使いたい曲が3分なら時間が合わないので使えないわけです。
なので動画の再生時間と誤差5秒程度の再生時間で尚且つ動画の雰囲気に合う曲を探す必要があるわけであって、
「お?この曲結構良いから使おう!」と簡単に採用するわけにはいかない。

一応動画作成時に動画の再生時間は自分で調整する事が出来るんですが、
俺は画像1枚の表示時間=5秒と決めてるので中々上手く微調整出来ないのが現実。
8秒だと若干長く感じるし3秒とかだと短すぎる気がするので5秒が丁度良いんですよねぇ(´∀`
でもこれだと5秒単位でしか調整出来ないし、調整するにしても画像を抜き差しするのでかなり不便。
やっぱり曲に合わせて画像の表示時間を調整するべきなのだろうか???



取り合えずデジカメのフォルダにはまだ秩父と静岡の風景、後は地元の公園を撮った風景もあります。
他にも今回あげた動画「とある地元の田舎町」なんですが、これは幸手の主に西側を撮った写真です。
なので続編として東側を撮った写真もあげてみようかと考えてるので写真の数には不自由しません。
さらにGWには彼女と四国旅行なのでそれこそ数百枚もの写真を撮る予定。

これからの目標としてはまずは当然ながら写真の腕を上げる事とフォトショの技術を学ぶ事ですねぇ。
現状は暗い写真のコントラストをちょっと明るくしてるくらいしか画像の編集をしてませんので、
もうちょっと見栄えが良くなるようにある程度加工出来るようになりたいですね(・∀・)
んで、もっと慣れてきたら店員に勧められるがままに適当に買った今の3万円のデジカメは卒業して一眼レフとか買ってみたいです。

Tag:ニコニコ動画 風景

Mon2010.03.22

バイオ5追加DLC第2弾をやってみた

バイオハザード5公式サイト


18日にバイオ5の追加DLCの第2弾「DESPERATE ESCAPE」が配信されたので早速やってみました。
前回DLCの「LOST IN NIGHTMARES」は戦闘が少なくてつまらなすぎる出来だったんですが、
今回のDLCは戦闘メインだったのでかなり楽しむ事が出来ましたよ(・∀・)



↑動画を見てもわかる通りマーセナリーズみたいな感じのゲームで、
大体1時間くらいでクリア出来る程度の長さになっています。
マーセと違ってストーリー付・難易度が若干高い・MAPが多いなど色々あるわけです。

でもおかしいですねぇ。
DLC第1弾を45分でクリアした時は「このボリュームで500円はないわ・・・」と思ったんですが、
こっちのDLCもプレイ時間はそんな変わらないにも関わらず普通に満足出来る内容でした。
やっぱボリューム以前にゲームとしての面白さがないとダメなんでしょうね。
要は第1弾は謎解きメインで戦闘も少なくてつまらなかったので満足出来なかった。
逆に第2弾は戦闘メインで敵もワラワラと沸いてきた楽しかったので満足出来た。
結局のところ差はこれだけなんでしょうね。



んで、最初は1人でノーマルクリア。
でもやっぱり1人でやるとあんまり楽しくない上にAIの頭の悪さにイライラさせられますねぇ・・・。
チェーンソーの目の前でハンドガン連射した挙句首落とされるとか相変わらずの馬鹿っぷり。
ここ最近はcoopしかやってなくてAIとやったのは久しぶりだったので「コイツこんな頭悪かったっけ?」って感じでしたよ(´・ω・`)

1回目→チェーンソーの目の前でハンドガン撃ちまくって首落とされる
2回目→俺が呼んでるのにシカトして何故かチェーンさんの前でウロウロして首落とされる
3回目→俺が捕まれてヘルプしてるのにシカト。そのまま目の前から来た処刑マジニに斬られる

ホントに勘弁して欲しいくらいの酷さ。
結構前の日記でギアーズのAIが頭悪いと書きましたけどバイオに比べると相当マシですね。
テイルズのAIに引けをとらないくらいの無能っぷり。
唯一の長所は命中率の高さくらいでしょうかねぇ。
どんな遠くで動き回ってる敵もハンドガンで当ててしまうのでその点だけは評価します。



んで、ベテラン・プロは友達とやってクリア。
AIと一緒にやるノーマルの難易度=人と一緒にやるベテランの難易度って感じ。
流石にプロはかなり難しくて多分20回は死んだでしょうね。
最後の10秒は敵5~6体・チェーンとボブ2体ずつに囲まれるカオスな状況でしたが貯めといた閃光連打で逃げ切りました。
後10秒あったら確実に終わってましたよ(((゜Д゜;)))



何だかんだで追加DLC、まぁ第1弾はともかく第2弾は楽しめました(´∀`
この先の追加DLCは出すのか知りませんが今後もバイオハザードシリーズには頑張ってもらいたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2010.03.19

今後のゲーム事情について本気で考える

今後発売予定のゲームを取り合えずざっと見てみたんですが、

Wii
・サイレントヒル   3月25日

XBOX
・ニーアゲシュタルト   4月22日
・メトロ2033   5月13日
・ロストプラネット2   5月20日

取り合えず発売日が決まっていて尚且つ俺が興味持てるのはこのタイトルのみとなります。
ニーアゲシュタルトは見た感じからして微妙ゲー臭がするんですが、
3月サイレントヒル→4月ニーア→5月ロスプラと考えると1ヶ月に1本ペースだから丁度いいのかな?
まぁ他に目ぼしいゲームがなくて暇なら買おうかと思います(´∀`

んで、上記が発売日が決まってるゲーム群なんですが、一応決まってないのも含めると色々あるわけです。

Wii
・マリギャラ2   今春発売予定
・ゼノブレイド   今春発売予定
・メトロイドM   今夏発売予定
・ラストストーリー   今秋~冬発売予定

XBOX
・フロントミッション   今春発売予定
・デッドライジング2   今秋発売予定

発売日未定ではありますが今年発売予定のゲームはこんな感じらしい。
これからもタイトルはどんどん増えてく予定と思うので今から楽しみなんですが、
そこで俺が思った事は 春 に 固 ま り す ぎ じ ゃ ね ?

発売日が決まってる上記5タイトルに加えて発売予定も含めると全部で8タイトル。
ゲームで過労死ってレベルじゃねーぞ('A`)
本スレ除いた限りではマリギャラは5月でゼノブレイドが6月末らしい。

サイレントヒル、ニーアゲシュタルト、ゼノブレイドは他タイトルと発売日が1ヶ月ズレてるので問題ないとしても、
メトロ、ロスプラ、マリギャラが同じ月なのはかなりキツイ状況。
ジャンルが全然違う物ならともかくどれも3Dアクションなので尚更まずい状況です。
俺の優先度としてはロスプラ>マリギャラ>メトロですけど一体どうなる事やら・・・。



ここ最近はボーラーランズ以来ずっと新作やってない状況ですからねぇ・・・。
来週やっとサイレントヒルという久しぶりの新作があるので今から楽しみですよ(・∀・)

SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES- 公式サイト

どうやらリモコンを懐中電灯に見立てて進んで行くゲームらしいんですが、
あれ・・・?そんなゲームどこかでやったような・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

フラジールだー!!!

そう。雰囲気だけの地雷ゲー「フラジール月の廃墟」と同じようなゲーム性。
そう言えばこのゲームも良さげな雰囲気を出してるしもしかして・・・と思ってしまう。
雰囲気の良さだけを追求して肝心のゲーム部分を全く作りこまなかったバンナムとは違い、
サイレントヒルはメタルギアを作ってるコナミですから少しは期待したいです(・ω・)

Tag:ゲーム Wii XBOX360

Mon2010.03.15

ホワイトデーとか色々

14日はホワイトデーだったので彼女にお返ししときました(´∀`
中学時代に女子にチョコもらった時は普通にクッキーやホワイトチョコ辺りを返したんですが、
今は大人の社会人で相手もクラスの女子ではなくちゃんと付き合ってる大人の女性。
よってそれなりの物を返す必要があるんですよねぇ。



まず俺は人生初の彼女なので返すべき相場がよくわからない。
よく「気持ちさえこもってれば~」と聞きますが、それはあくまで建前でしょ。
例えば気持ちこもってるからと言って100均で売ってるようなアクセを渡すのもおかしな話だし、
だからと言って10万も20万もする物を渡したら逆に相手が引くでしょう。

たまに3倍返しなんて言葉を耳にしますがそんなもんは錬金術的に考えてありえない。
やっぱり等価交換が基本だと思ったんですが、俺は彼女がくれたプレゼントの価格がわからない。
わからないと言って価格を聞くのも嫌らしい感じがしたのでスルー。
結局ネットでホワイトデーの相場を調べてそれに近い値段の物を買いました。



でもこんなんでいいんでしょうかねぇ・・・。
俺は「彼女に喜んでもらえる物を買う」と言うよりも「常識の範囲内で買う」という訳のわからない事に縛られていた気がします。
でもプレゼントを選んでる時はそんな簡単な事にも気付かずに「これとこれ、普通の男ならどっちを選ぶだろう?」と言う風に物色していました。
要は彼女の為のホワイトデーなのに気がつけば自分の保身ばかり考えていた。

彼女は俺の為に高級レストラン風のカレー作ってくれたりフォンデュチョコ作ったり、
プレゼントでもショボいバッグしか持ってない俺にブランド物のバッグくれたりして色々と心を込めてくれた。
対して俺は店で買ったクッキーに自分の保身の為に選んだアクセ。
金額だけ見れば恐らく俺のほうが金かけてるんでしょうけど肝心の心はと言うと・・・。



彼女は笑顔で「ありがと~」と言ってたんですが本心では一体どうだったのだろうか?
彼女が本心から喜んでたとしても俺の心遣いが全然だったという事実は変わりません。

言い訳ではないんですけど、ここ数年のホワイトデーは俺にとって全く縁がなかったイベント。
バレンタインにくれる相手がいなかったし、中学以来1個ももらってないのでほとんど他人事でした。
それが今年になって急にバレンタイン→ホワイトデーというイベントが浮上してきてあたふたしてしまった感があります。
前もってしっかり準備しとけばこんな事にならなかったんでしょうけどねぇ・・・。
来年は絶対にこうならないように頑張りたいです(`・ω・´)

Tag:恋愛

Sat2010.03.13

とことん使えぬ特命課

XBOXユーザーご存知の Xbox特命課 ですが、ホントに使えない奴等だなぁ・・・と思いました。

知らない人の為に言っておくと、このXbox特命課にはとある使命があるわけです。
簡単に言うと「有力タイトルをXboxに引っ張ってくる」のが使命なわけなんですが、
コイツ等の引っ張ってくるタイトルに毎度毎度ガッカリさせられっぱなしです。


現在引っ張ってきた有力タイトルは以下の通り。

・2年半以上前に既にPCでサービス開始されていて今更感の強い「MHF」
・え?そんなゲームあったの?と言うほどの無名タイトル「信長の野望」
・数ヶ月以上前にとっくにマルチ発表されていた「北斗無双」

最初にMHF如きを誇らしげに引っ張ってきた時点で全く期待出来ない連中だとは思ってましたけど、
まさかここまで使えない連中だとは思っていませんでしたよ・・・。
それでも我慢強く見守ってきたんですが先日の北斗無双の発表で「あ、コイツ等もうダメだ・・・」って感じです。

他にも未発表の「完全新作のロボット物」というのがあるみたいですが、
こんなの誰がどう考えても以前発表のあったTPS版フロントミッション FRONT MISSION EVOLVED でしょ?
これはこれで楽しみですけど正直こんな誰でも予想出来るものを発表して欲しくはないですねぇ・・・。



んで、俺は言いたい。「どこが有力タイトルなんだ?」ってね。
確かにモンスターハンターは日本でも屈指の有力タイトルですけど、
特命課の持ってきたMHFは2007年にサービス開始されてるソフトなので今更って感じです。
MHシリーズの完全新作だったらみんな素直に「すげー」と絶賛してんでしょうね。

そして先日発表のあった北斗無双に至っては相当前からマルチ告知のあったソフト。
とっくの昔に発表してた物をあたかも「新しいタイトル持ってきましたよ」的な発表してくれてユーザーの神経逆なでです。

もう1つの信長の野望に関してはまさに「どこが有力タイトルだよ?!」って感じです。
これは既に発売済みで売上も発表されてますが、PS3版でさえ3万本しか売れてない有様。
有力タイトルどころか完全な弱小タイトルですよ。

有力タイトルと称するからにはせめて数十万本は売れる規模のソフトを引っ張ってきてもらいたいですね。
MHシリーズならMH4、無双シリーズなら三国or戦国無双の完全新作とかね。
もうちょっと頑張れよと言いたい。



今度は特命課の第五弾が発表されます。
次はガッカリタイトルにならないように凄い物を引っ張ってきてもらいたいですねぇ。

Tag:XBOX360 ゲーム

Tue2010.03.09

注目のゲーム「メトロ2033」

メトロ2033公式サイト


最近になってXBOXをネットに繋げたお陰で今までに無い情報網を手に入れました。
XBOXユーザーなら常識かも知れませんがXBOXをネットに繋げるとビデオマーケットというコンテンツが閲覧出来るようになって、
そこでは現在出てるゲームは勿論発売予定のゲームの最新映像をいち早く見る事が出来ます。

んで、適当に映像を見てるとたまたまこのゲームのタイトルが目に入ったんですよねぇ。
「どうせ対人戦メインのFPSだろうけど暇だし見るかぁ・・・」って感じだったんですけど、
見てみると対モンスターメインのFPSだと言う事が判明しました。



PVはこんな感じ。他にもいくつか挙がっていますがどうやら完全にFPSのようです。
これでTPSなら完璧だったんですけどねぇ・・・。
まぁ面白そうだし仕方ないのでFPSでガマンしときますけど(´・ω・`)


4gamer情報だとどうやら5月13日発売らしい。
んで、取り合えず他の5月のゲーム発売予定日を見てみると、

・ロストプラネット2   5月20日     ・・・・・・・・・(゜Д゜ )

どうやら俺が今最も望んでるソフトであるロスプラ2と1週間違いの発売予定らしい。
完全にスルーが決定しましたorz
こうなると買うのは夏くらいになるんでしょうかねぇ・・・。

久しぶりに面白そうなソフトなだけに発売時期が残念でした。
取り合えず買う予定ではいるのでその内手に入れてゆっくり楽しみたいですね(´∀`

Sun2010.03.07

バイオ5の追加DLCがガッカリな件

今月4日にバイオハザード5の追加DLCの第一弾が販売開始されました。
俺は結構楽しみにしてたんですけどねぇ、蓋を開けてみればとてもガッカリな出来でした・・・。


まず値段の割にボリュームが少なすぎる点。
追加DLCが400P(約500円)で本編の値段が約3500円なのでおよそ7分の1の価格。
って事は純粋に約7分の1のボリュームが楽しめると思ったんですけど、やってみると40分でクリアしてしまいました・・・。
俺がバイオ5本編を初見クリアした時のタイムが約8時間(640分)なので追加DLCの40分で終わるボリュームはかなり少ない。
友達と一緒にやってクリアしたんですけどその時の反応が、

俺「あれ?もう終わり?」
一緒にやった友達「オイオイ・・・」
見てた友達A「短すぎるだろw」
見てた友達B「これ500円の価値あったか?」

とあまりのボリュームの少なさに俺含め全員が否定的な発言。
俺も友達も最低1時間は遊べるものだとばかり思ってたのであまりの短さにビックリでしたよ・・・。

ちなみに追加DLCにはシナリオ以外にマーセにも追加要素があるらしいので見てみたんですが、
ただ単にエクセラとバリーが使えるようになっただけで新しいステージや敵は一切なし。
後は時間増える柱の位置が変わってるだけで基本的に全て一緒。
シナリオ・マーセ共にボリューム面に関してはかなりのガッカリ追加内容でした(´・ω・`)



んで、肝心のゲームとしての面白さはどうか?と言うとこれまたガッカリ。
まず敵が少ないという点。
「狂気の番人」という敵が追加という一報を見た時はかなりwkwkしてたんですが、
ただ単に処刑マジニのテクスチャを貼りかえただけのコピペ量産型の敵でした。
歩き方や仰け反り方から攻撃方法まで全て同じ。体から酸が出るくらいの違いしかないです。
こんな手抜きの敵を新敵と称して売りにするなんてカプコン酷すぎるだろ・・・。

ちなみに強さ的には耐久力が低くなった処刑マジニって感じでただの劣化版でした。
肩についてる膿みたいのを撃つと酸を撒き散らすんですが遠くから発砲すれば何の問題もないし、
しっかり頭狙って体術使えば簡単に倒せるような雑魚敵です。

本編並にマジニや他クリーチャーなんかも出てくれば面白かったんですけど、
結局出てくる敵は追加された狂気の番人とボスのウェスカーの2種類だけという感じです。
一応ゾンビっぽいのがいましたけど俺の中じゃあんなのは敵とは呼ばない。
TPSとして戦闘メインで楽しんでる俺としてはかなり不満でしたねぇ・・・。



今回のバイオは過去作のような雰囲気や謎解きがメインだと言う話も聞いた事があったんですが、
雰囲気はともかく謎解きなんて過去のバイオやってる人間からすればこんなものは謎解きとは呼ばない。
ただ必要アイテムを持って指定の場所に移動するだけで勝手に進めるわけだから謎解き要素なんて皆無でしょ。

でも雰囲気は昔のバイオを彷彿させてかなり良かったです(・∀・)
今の技術を使いTPS視点で初代バイオを作るとこんな感じになるんでしょうかねぇ?
これくらいのクオリティで是非昔のバイオリメイクを作ってもらいたいですよ。



今回のバイオ5追加要素を総括すると「雰囲気の良さ以外はガッカリ」に尽きます。
シナリオの方は全然戦闘ないわマーセはキャラ追加だけだわボリューム少ないわで散々ですね・・・。

次の追加DLCは18日に販売開始らしい。
こっちの追加要素は戦闘メインらしいので今回のようなガッカリにはならなそうなので期待したいです(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2010.03.05

Borderlandsを手に入れた

以前の日記にも書いた通りBorderlandsはFPSなのでスルー予定だったんですが、
動画見ると面白そうだし酔止め飲めばOKかな?と思って結局買う事にしました(´∀`


んで、最初はスルー予定だったので予約もしてなかったので直に買いに行ったんですけど、
地元の店をいくつか回ってみても全然見つからないんですよねぇ・・・。
まずはホームの古本市場へ行ったんですが普通に品切れ。
その後も家電・専門店・エンタメ系の店いくつか回ったけど全く見つからないorz
結局古本市場で予約してやっと今日手に入れた次第です。


そして早速やろうと思ったらXBOXのゴールド会員が期限切れorz
最初のゴールド1ヶ月無料期間が過ぎていたようで以降は有料らしい。
調べてみたらコンビニ辺りで普通にゴールド会員ポイントが買えるらしいので明日からゆっくり楽しみたいです(・∀・)

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Thu2010.03.04

2ch依存を再認識

Yahooニュースより

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?



今更ですが韓国からサイバーテロを受けて2chの鯖がダウンしたらしいです。
現在ではほとんど復旧してますが一部の板は未だにダウンしてる状態だとか何とか。
情報によればゲハの鯖が完全に逝かれてしまったらしいのでこのまま永眠して欲しいですねぇ。



んで、今回の事で俺は今までいかに2chに依存してきたのかを痛感させられました。
俺はゲーム情報の約9割は2chのゲーム速報板で得ているのでほぼ毎日閲覧しているんですが、
サイバーテロによってここ2日間くらい2chにアクセス出来ない状況になってからかなり不憫に感じましたよ・・・。

まぁ結局この2日間で大したゲーム情報は出てなかったので特に問題なかったんですけど、
何か大型告知があったら知らずに過ごしてしまうところだったかも知れません。



現在はすでにゲーム速報板は普及してる状況なんです。
何かwkwkさせられる情報がないか今後もまたゲー速のお世話になっていこうかと思います(´∀`

Tag:ネット 2ch

Tue2010.03.02

XBOXが日本で売れない理由を本気で考える

XBOXユーザーはご存知の通り日本でこのハードは全くと言っていいほど売れていません。
現在の国内市場における据置ゲームハード累計販売台数は、

Wii=995万台
PS3=437万台
XBOX=123万台

このような数字となっておりWiiの約13%、PS3の約28%ほどしか売れてない状況。
ソフトの販売本数に関してもWiiはTOP10全てがミリオン超え、PS3のTOP10も30万~180万と売れてるのに対しXBOXは1位でも20万本程度。
ハードでもソフトでも日本では圧倒的に苦戦してるのが現状なわけです・・・。



世界市場を見てみると状況は全然違います。
現在の世界市場における据置ゲームハード累計販売台数は、

Wii=6810万台
XBOX=3818万台
PS3=3242万台

見ての通りWiiが売れすぎなだけでXBOXは世界市場では何の問題もなく売れています。
ソフト売上も日本市場ではPS3とXBOXのマルチの場合PS3版のほうが3~4倍は売れるんですが、
世界市場では大抵の場合XBOX版のほうが売れるのでハード・ソフト共に世界市場では十分戦えている状況。



では日本市場では何故売れないのか?一体何がいけないのか?
色んなサイトを見たり考えたりしてみましたよ(・ω・)

まぁ売れようが売れまいがゲームなんて自分が楽しめればOKなんですけど、
ソフトが売れないとネットプレイでも中々マッチング出来なくなるから売れるにこした事はないんですよねぇ。
例えばバイオ5なんかPS3版だと友達に聞いた話じゃマッチングで常に30人前後いるらしいですが、
それに対してXBOX版なんかは10人いれば「おぉ!今日は人多いなぁ」となるレベルです。

ハード本体が売れれば当然その分ソフト売上も伸びる。
ソフトが売れればネットも盛況してマッチングもし易くなるというものです。
だから商業的には勿論ですが、ユーザーが楽しむという意味でも「売れる」というのはかなり重要な事なんですよね。



んで、本題の「XBOXは何で日本では売れないのか?」
これには色んな説があって未だに議論されています。人によって意見が違うので未だに結論が出てないという状況。
そんな中で最も多いものをいくつか挙げていきます。


・MSという会社自体のイメージの問題
俺は知らないんですけどマイクロソフトという会社自体のイメージはあまり良くないらしいです。
Vistaの出来が悪かったり殿様商売だったりと色んな理由があって嫌われているらしく、
そのMSが出しているゲームハードだからと敬遠してる人も多いとか何とか・・・。

でもちょっと待って欲しい。
PCのシェアにおいてWindowsは90%で圧倒的に世界トップなわけです。
MSの社風批判してる人達だって大半はWindowsでしょ?
それを今更MS自体が悪いという理由でXBOXが売れないというのは道理に合わない気がするんですよねぇ。


・故障率の問題
XBOXの批判で最も目にする事が多いのが故障率の高さ。驚愕の54.2%という数字らしい。
でも故障率50%の商品を平然として売り続ける事が出来るだろうか?
普通に考えればそんな欠陥品は市場回収レベルでしょ。でもそんなニュースは聞いた事がない。

ちなみにこの54.2%という数字は海外のとあるゲーム雑誌でのアンケートらしくて、
別の調査機関では33%だったり23%だったり16%だったり2%だったりで数字がめちゃくちゃです。
よって故障率云々で論じる事自体が無意味で馬鹿馬鹿しいと思えるくらい情報が混乱してるんですよ。


・宣伝不足
よく言われてますけど別に宣伝不足って程じゃないです。
SO4やテイルズ等のJRPGラッシュの時にガンガンCMしてたし、
最近は見ませんが去年の末くらいまではWiiやPS3以上にCMやりまくっていました。
結果は売上に微塵も効果なし・・・。
宣伝不足が原因ならあの時にもっと売れててもよかったハズですね(´・ω・`)

まぁこの場合宣伝自体の不足と言うよりも宣伝のやり方に問題があったようにも思います。
一時期XBOXで「イチキュッパだし!」みたいなCMが沢山流れてたわけですが、
その中で金髪の男がアヘ顔で奇声あげながらキモイ動きをしつつゲームをやってるCMがありました。

見た瞬間「うわぁ・・・」って感じでしたね。
こんなCM見てドン引きする人は沢山いても「よし買おう」なんて思う馬鹿はいないだろって話。
任天堂が芸能人を使ったCMで当たりまくってるので色んな会社がその手法を真似て失敗してるんですが、
これはその失敗の典型的な感じで明らかにマイナスだと思いましたね。


・ラインナップ
XBOXの中心ソフトと言えば洋ゲーなんですが、まず洋ゲー自体が日本人にほとんど受け入れられていないという点。
やはりこれが1番大きな要因かと思いますね。
日本でも海外並に洋ゲーが盛んならXBOXは500万台くらいは売れてるでしょう。

しかし日本では洋ゲーは全くと言っていいほど売れない。
世界市場では1500万本売れるGTAやCoDも日本では20万本程度しか売れません。

よく難易度やグロの問題が挙げられますが、難易度は言うほど高くはないです。
むしろチェックポイントが多いので死んでもすぐ近場から始められるので逆に易しいくらいですね。
チュートリアルもゲーム中に用意されてる物が多いしFPS・TPS中心なので操作も単純です。
グロに関しても日本版は規制されてる物が多いのでそこまで気になる程の物はありません。
撃つと敵の頭が吹っ飛ぶのがダメ、とか言い出したらバイオ5はどうなんだ?って話。

どこかで「日本は農耕民族だから狩猟民族である欧米人の銃撃戦中心の洋ゲーは売れない」みたいな意見を見た事あるけど、
銃撃戦満載だったり凄いグロかったりする洋画は日本でも普通にヒットしてるんですけどねぇ。
しかも何で農耕民族の日本で狩猟ゲーのモンハンが流行ってるのか???
明らかに矛盾してる。

まぁ理由はどうあれ日本で洋ゲーが売れないのは事実であり、
その洋ゲー中心のXBOXは大半の日本人ゲーマーには魅力がない物なんでしょうね・・・。



色々と売れない理由はあると思いますが、やはり問題なのはラインナップとMSKKでしょ。
現に日本人向けラインナップ(JRPGラッシュ)の時のXBOXは一時的とは言えWiiを抜いたわけですし、
あのMSKKのバカなCMとふざけた社風が問題なのかと思われますね。

日本のソフトなのに何故か日本だけハブられるという訳のわからない事態が起こります。
例えばFF13は当然日本の会社スクエニが作ってるわけですが、XBOXでは海外のみの発売で日本では発売されません。
バイオ5の追加DLCも日本では3月4日と18日の発売なのに海外では2月19日からで既に発売済らしいです。
日本のゲームなのに優先度が海外>日本というふざけた対応。
まぁFF13は結果的にクソゲーだったので今となってはどっちでも良かったんですけどね(・ω・)
取り合えずマイナスにしか働かないキモイCM作ったり日本人をハブるような対応をするMSKKは吊ってきてほしい。



別にWiiやPS3ほど売れて欲しいなんて贅沢は言いません。
せめて発売1年くらいたったゲームでもマッチングに困らない程度には売れてくれれば文句はありません。
発売からある程度たったソフトでも初心者~上級者まで幅広くマッチング出来るのが理想ですねぇ。
ギアーズなんてイノセントしかやってる人いませんからカジュアルで限界の俺はネットでやりたくても遊べませんorz
MS頑張ってくれ(`・ω・´)

Tag:ゲーム XBOX360

Mon2010.03.01

今日からが地獄の始まりだ!

大分前の日記 にも書いた通り勤務形態が1月から変わったわけなんですが、
この3月からついに本番の最終形態に以降する事になりました。


それこそが二直三交替制。


今までの三交替制は「朝~夕」「夕~深夜」「深夜~朝」で結成されていて、
俺は「朝~夕」の担当で8時間勤務だったんですよ。

それが今度から「朝~夜」「夜~朝」の二直だけによる形態で12時間勤務になるらしい。
「1日目が日勤」「2日目は夜勤」「3日目は休み」という3日で1サイクルという勤務形態に変わってしまい、
俺は夜勤からスタートとなってしまった訳です。まぁ人生初の夜勤ですね。

月曜が夜勤なので火曜は休み。水曜が日勤、木曜が夜勤で金曜は休みというのが今週のサイクル。
オイオイ・・・今週3日出勤すれば終わりじゃないか(・∀・)
しかも金曜休みとか天国だろコレ。3日に1日が休みというまるで天国のような環境。
その変わり1日12時間固定なので定時あがりは絶対なし。例え自分の仕事が全部終わっても12時間居なきゃいけない。
長所もあれば短所もあるって事ですね・・・。

そして俺は今日の20時から仕事なので朝まで起きてなくちゃいけない。
今寝てしまうと朝には目覚めてしまうので明日の仕事がとてもつらくなってしまう。
先輩が「夜勤は慣れるまでがツライぞ」とか言ってたんですが既にツライです(´・ω・`)



でも1番ツライのは彼女の存在ですねぇ。
今回の事で俺は三交替にになってしまいましたが彼女は事務なので普通に日勤固定です。
今までは毎日会うのが当たり前だったのにこれからは3日に1回しか会えません。
こんな事で俺等の距離が遠のくとは思いませんが、休憩時間等は常に一緒にいた彼女がいなくなるのは寂しいです(´・ω・`)

今までの事務処理なんかは気軽に彼女に頼んで全部やってもらってたんですけど、
今度からは夜勤の見た目がいかにも頑固そうなオッサンに頼まなくてはいけません。
いつも彼女が「いいよー私やっといてあげるよ」と言ってくれて俺もそれに甘えてたわけですけど、
今度からは自分で出来る事は全部自分でやらなくちゃいけないんでしょうかねぇ???
それともあの頑固そうなオッサンも頼めば全部やってくれるんでしょうかね???
いずれにしろ仕事面でも精神的な面でも色々とやり難くなりそうです・・・。



4月にまた勤務形態が変わるとか何とかって話もあるらしい。
このバカ会社はいい加減にして欲しいです。
1月に勤務形態を変え、3月にも変え、さらに4月にもまた変えようとしてる。
社員の生活の事もしっかりを考えてやって欲しいものですねぇ。

Tag:仕事

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