Home>2010年02月  TotalPages1

Thu2010.02.25

ニコ動に投稿してみた

ニコ動に登録して1年くらいたったでしょうかねぇ・・・。
今までは見る専だったんですけど昨日初めて動画を投稿してみましたよ(・∀・)


【風景】とある田舎の港町




まぁ動画と言ってもただの風景写真のスライドショーですけどね。
それでも動画初編集&初投稿の俺にはかなり難しかったです。

動画を作る事自体は簡単なんです。
ムービーメーカー開いて画像取り込んで音楽入れて再生時間設定して保存すれば完了。
高画質作る為にエンコーダいじる必要はありますけど基本的に難しい操作は必要なし。

問題はその後なんですよ。
ニコ動に投稿する為には一定のビットレートを維持しないといけない。
あまり数字が大きすぎるとニコ動側で再エンコしてしまいせっかく高画質動画作っても低画質になってしまうらしい。
しかもニコ動には専用のフォーマットがあってそれ以外のファイル形式だと投稿されなかったり低画質になってしまうらしい。
だから動画作る前に自分でエンコする必要があるんですよ。

でもここで大問題があるんです。初心者の俺はまず「エンコ」と言う単語の意味が全然わからない。
長い間ネットをやっててそういった単語を目にした事は何度かあったんですけど意味は全くわからない。
だからまず専門用語を知るところから始める必要があったんですよねぇ。
ちなみに上記にビットレートだエンコーダだフォーマットだと書いてますが意味は全くわからないです(・ω・)


まずはコチラにある ニコニコ動画まとめwiki を参照。
見ての通り凄い膨大な情報量。勉強嫌いな俺は見た瞬間に「ダメだこりゃ・・・」って感じでした。

なので初心者でも簡単に出来る物を探した結果見つけたのがコチラ。

つんでれんこ

元動画をドラッグ→ドロップするだけで簡単にニコ動用の動画に作り変えてくれます。
画質や音質、サイズなんかも簡単にいじれるのでどんなバカでも出来る仕様。
もちろん簡単だからと言っても品質が悪くなるわけじゃなく、数字をいじれば高画質で作れる。
ホントに素晴らしいツールだと思いました(´∀`



動画の作り方や投稿のやり方も覚えたので風景動画をどんどんうpしていきたいですね。
スポンサーサイト

Tag:風景 ニコニコ動画

Wed2010.02.24

実績にこだわるようになった今日この頃

XBOXユーザーご存知の「実績」というシステムがXBOXには搭載されています。
PS3ユーザーには「トロフィー」と同じようなものだと考えてもらえばOKです。


実績とは簡単に言えばゲームのやり込み度を数字に表したようなものです。
1つのゲームに最大1000まで設定されていて「〇〇をすれば~」といった具合で実績が解除されていきます。
例えば「難易度ノーマルでクリアすれば30G」「難易度ハードなら50G」などやり込み度によってもらえる数字が変わってくる。
クリア関連以外にも「隠しボスを倒せば50G」や「アイテム〇種類集めれば20G」など色々な方向性の実績があるわけです。


俺は現在2000G程度。
つまらないゲームは1時間もやらない内に投げ出してしまったり、
1回クリアしたらそれで終わりにしてしまう事が多いのであまり数字が貯まってないんですよねぇ(´・ω・`)
ちなみに世界一のプレイヤーは実績20万超え・・・。レベルが違いすぐるorz



んで、この実績というシステム。最初は存在意味が全くわかりませんでした。
意味がわからないどころかむしろ邪魔だと思ってたくらいです。
シリアスな場面で「ピコーン」という間抜けな音と同時に右上にシナリオとは全く関係ない文字が表示される。
せっかくのシーンが台無しという意味でマジでいらん機能だと思ってました。

それがXBOXをネットに繋ぐようになってから考え方が変わりました。
色んな人の実績を見れるし相手がどんなゲームを好むのかもわかる機能。
実績の大小で「このゲームは楽しかった(合わなかった)んだな」というのが瞬時にわかる。
他人の実績を見てるだけでも結構面白いわけですよ(・∀・)


まぁ逆に他人からも自分の実績を見られてしまうわけですけどね。
俺は途中で投げてて実績10~50くらいのゲームが沢山あるのでそれ等も見られてしまう。
「コイツ途中で投げ出しすぎだろw」とか思われちゃうんでしょうかねぇ・・・。

そうならないように今度からは買ったゲームはしっかりクリアしたいです(`・ω・´)

Tag:XBOX360 ゲーム

Sun2010.02.21

注目のゲーム「XENOBLADE」

ゼノブレイド公式サイト


ゼノブレイド - E3 2009 Trailer





任天堂が久しぶりに本格RPGを手がけるらしいです。
Wiiにしてはかなりグラフィックは頑張ってる感じで、そこそこ期待出来そうです(´∀`

Wiiはとにかく深刻なRPG不足でテイルズ以外は全然ありません。
テイルズ・アークライズ・DQソード、そしてオプーナさんくらいでしょうか?
とにかくRPGが少ないのでRPG好きの俺はその辺が不満なんですよ。

今作は任天堂が手掛けるのでFFやEoEのようなガッカリRPGにはならないと思うので期待したい。
まぁ開発はモノリスと言う子会社なんですけどきっと大丈夫でしょう。



動画や2chを見た感じだとFF12のようなゲーム性らしく、広大なMAP+シームレスバトルだという事。
動画見た限りでは確かにFF12のような戦闘。
FF12の戦闘も最初は楽しかったんですけどねぇ・・・。
試行錯誤を繰り返して一杯一杯でやる序盤は良かったんですけど、ガンビットが充実して来る中盤以降はほとんど見てるだけの戦闘。

ゼノブレイドはこんな事にならないようにしっかり頑張ってもらいたいです。

Tag:Wii ゲーム RPG

Fri2010.02.19

斬撃のREGINLEIVについて

Borderlandsまでの繋ぎとして買ったゲーム。あくまで繋ぎだったので大して期待してませんでした。
でも実際にやってみると思ったより面白くて 以前の日記 に「オンなら良ゲー」と書きました。
ですがこの台詞は撤回します。

あの時は新しい感覚のゲームに対する物珍しさでテンションが上がってて真っ当な評価が出来なかった。
故に「オンなら良ゲー」とか血迷った事を書いてしまいました・・・。

訂正。オンなら 超 神 ゲ ー

間違いなくゲーム史に残るであろう神ゲーです。
最初は全く興味がなくて完全スルー予定だったんですけどマジでスルーしなくてよかった。
こんな面白いゲームを知らずにスルーしてたら・・・と思うとマジで損してるという感じです。



早速みんなのおすすめセレクションに満点で投票しようと思って行ってみたんですが、
俺が投票するまでもなくすでにプラチナ評価でした(・∀・)

ちなみにプラチナ評価とはみんなの投票結果の平均が100点満点中95点以上いかないと貰えない評価で、
さらに評価を受けるには1000人以上が投票しないともらえない。
つまり1000人以上が採点投票した結果平均点95以上を得たゲームだという事です。
これがどれだけ凄い事なのかは説明するまでも無いでしょう。
プラチナ評価は他は428というノベルゲーム1本だけで、その428を抜かすと斬撃以外プラチナはありません。
あのマリオやスマブラといった強豪を差し置いての高評価。

ちなみに俺も当然最高評価で投票。
でもこんな神ゲーが2万しか売れないのは悲しい限りですね・・・。
ラタトスクやドラクソソードなんてネームバリューだけで10倍以上売れてるのに(´・ω・`)
売れなきゃ次回作も作られないだろうからせめて10万くらいは売れて欲しかったですねぇ・・・。



しかし不思議なものです。
ゲームにはライトユーザー向けとコアユーザー向けがあるわけですけど、
Wiiの場合はWiiスポーツやFitがライト向け、テイルズやモンハン等がコア向けとなっている。
ライト向けの場合はリモコン操作を生かしたゲームが、コア向けの場合はなるべくリモコン操作を避けるゲームが多いのが現状。
そんな中でリモコン操作を最大限に生かしたコアゲーが出るのはかなり珍しい事で、
しかもそれが面白いゲームであるというのはもしかしたら前代未聞かも知れない。

コアゲーなのにリモコン操作を生かして面白いゲームを作る。
本家の任天堂やメーカー最大手のカプコンさえも作れなかったゲームをサンロッドという弱小メーカーが作り上げるという現実。
任天堂と言えば誰もが認める世界一のゲームメーカー、カプコンは日本最大手で世界でもトップクラスのメーカーです。
一方サンロッドはと言えばファン以外は存在すら知らない知名度皆無の小さなメーカー。
ホントに凄いメーカーだと思った。
ゲーム作りは名前やブランドではなくアイディアだと言う事がよくわかる例ですね。
カプコンもクラコンなんかに逃げずにこういうモンハンを作ってみろ!って感じですよ。



まぁ欲を言えばオフでも画面分割でcoop出来るようにして欲しかったです。
あのゲーム性で画面分割はキツイのかも知れませんけど無いよりはあった方が嬉しかったですねぇ。

次回作は出ないでしょうけど期待したいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii

Sun2010.02.14

バレンタイン

今日はバレンタインでした。
21年生きて来て初めての彼女がいるバレンタインなのでずっと意識してたんですよ。
14日にお昼をご馳走してくれると言う事だったので取り合えず彼女の家へ。


出てきたのはカレー。昨日の晩飯カレーだったけどあえて言わない(・ω・)
そして彼女が「それカレーに見えるでしょ?実はチョコなんだよー」とか訳のわからん事を言い出す。
彼女なりのユーモアだったかも知れませんが俺様ドン引きです・・・。
俺がマジで引いてるのを見て彼女は「ってカレーに決まってるじゃん!ツッコんでよー」
彼女は普段は全然冗談とか言わないタイプなのでたまに冗談を言われるとホントに困る。
今思えば匂いがカレーなんだから騙された俺も俺ですけどね。

そんな訳でカレー食ってみたら凄い美味い。
その辺で売ってるカレー粉で作るような普通の家庭的なカレーじゃなくてレストランとかに出てきそうな感じのカレー。
しかもファミレスやココイチのようなチェーン店ではなく専門店とかで出てきそうなカレーで、
肉も高級黒豚で念入りに下味をつけてカレー粉で炒めたり凄い手をかけてるっぽい感じでした。
今まで食ってきたカレーで1番美味かったかも知れないです(´∀`


飯食い終わって「この後にデザートでチョコが出てくるんだろうな」と思って待ってたらやっぱりチョコキタ!
同年代の女性からチョコをもらうのは中学以来6年ぶりで、ましてや彼女からもらうなんて当然初めてです。
そう考えるとホントに高校時代は全然モテなかったですねぇ・・・。
中学時代は何故か結構モテて3年間で10個以上はチョコもらった記憶があるんですが、
高校時代は全然モテなくてチョコはおろか女子との会話すら必要最低限の連絡事項くらいでした・・・。
それを思うと彼女からのチョコはマジで嬉しい(・∀・)

んで、肝心のチョコはフォンデュとか言うTVでたまに見るチョコでした。
要は暖かい鍋の中に生チョコを入れてそこにイチゴやバナナを入れて食べるという物。
TVでは生チョコがタワーから降ってくるような大掛かりな装置まで用意してあるんですが、普通のフォンデュはこういう物だったんですね。
俺より彼女のほうが沢山食ってた気がするけどスルー。
カレーもチョコも美味かったので俺としては大満足でした(´∀`


後はプレゼントにバッグをもらいました。
コロンとバッグで迷ったらしいですがコロンは半月程前に買ったばかりなのでバッグにしてくれてよかったですよ。
料理もチョコもプレゼントも良しで俺的には最高のバレンタインでしたよ(・∀・)



ここまでやってもらったからには俺も負けないようにホワイトデーにお返ししたいです。
これに負けないようにって・・・相当キツイと思いますが頑張りたいorz

Sat2010.02.13

斬撃のREGINLEIVやってみた

斬撃のREGINLEIV公式サイト

木曜発売されたばかりのこのゲームをやってみました。
俺としてはそこまで興味があったタイトルではないんですけどね、
取り合えず Borderlands  までやる物がないので繋ぎとして買ってみたんですよ。

ゲームとしてはこんな感じ。



最初見た時は「う~ん・・・」って感じであまり購買欲が湧かなかったし、
ファミ通での評価も28/40という微妙な評価だったのであまり買う気はなかったんですよ。
でもファミ通はベヨネッタやMH3みたいな微妙なゲームを40点満点にしたり、
PS3ユーザー間では神ゲーと評判のデモンズソウルも28点らしかったし全く信頼出来ないのがファミ通レビュー。



んで、やってみた感想としてはオフなら凡ゲー、オンなら良ゲーと言ったところですねぇ。
少なくとも先日買ったEoEよりは断然面白いです。

やる事は単純明快。敵がワラワラと湧いてくるのでリモコン振って敵を切り倒す。これだけ。
最初は長剣しか持ってなくて連続攻撃も上手く出せないので敵にフルボッコされてイライラするんですが、
大槌を手に入れてそれで殴ると敵が物凄いバラバラになって吹き飛んでいって凄い爽快感(・∀・)

地球防衛軍のメーカーが作ってるらしいですのでゲーム性もかなり似てる。
感想としては地球防衛軍と無双シリーズを足して2で割った感じ。
オン環境がある人は絶対そっちでやった方がいいですね。オフだと微妙なんで・・・。


でも不満点も色々あるわけですよ。
まずカメラワーク。これがかなり・・・と言うか相当悪いと言わざるを得ないです。
このゲームはリモコンを向けた方向にカメラも一緒に動く仕様なんですが、
それと同時にリモコンを振ると攻撃が出る仕様でもあるんですよ。
なので左から右に斬ろうとして左にリモコンを向けるとカメラも一緒に左へ向いてしまって非常にやり難い。

後はエイムが早すぎて思ったところを上手く斬れない。せめて速さを調整出来るようにして欲しかったです。
俺としては画面の真ん中を斬りたいのにエイムが早すぎて上や下のほうを斬ってしまったり、
上記のカメラが動く仕様と相まってかなり酷い操作性になっています・・・。

後は男と女の弓性能の格差。
女キャラは弓が自動ロックオンなので撃てば百発百中なんですが男はロックオンがない。
しかもロックオンが出来ないばかりか、特定の部位にしか弓が撃てない仕様なので何か弓がいらない子状態。
弓を最大まで引いてエイムを特定の部位に合わせると黄色に光って撃てるようになるんですが、
その特定の部位から少しでも外れると撃てないのでかなりやり難いです。
男にも自動ロックオンをつけるか特定の部位以外も全部撃てるようにして欲しかったです。

最後は神速の誤爆。これがホントにウザいです(´・ω・`)
前に神速する為に左手を突き出して神速→左手を元の位置に戻そうと後ろに手を引いたらバックステッポorz
左手をゆっくり戻せば大丈夫なんですけど早く動かすと暴発します・・・。
後はたまに出したい時に出ない場合もあります。
神速はボタン操作でも良かったんじゃないでしょうかねぇ。



以上の4つが不満点です。
弓は代用に槍、神速とカメラワークは慣れればOKですがエイムの速さだけはプレイヤーにもどうにも出来ません。
ゲームとしての出来はかなり良作ですけど細かい部分の粗が目立つ感じですね。
多分売れなさそうなゲームだから次回作も出ないと思いますけど、
仮に次回作が出るとしたら細かい設定も含めて作りこんで欲しいところです。



リゾート持ってるのに何故か家にM+がない(´・ω・`)
あればかなり変わるらしいので試してみたいです・・・。

Tag:ゲーム Wii

Thu2010.02.11

初めての公園デート

残念な事に天気予報が的中してしまい結局千葉デートは中止になりました(´・ω・`)
まぁ午前中は雨降ってなかったんですけどね、それでも曇りでは観光気分にもなりません。
俺としては晴れた青空の時に出かけて写真撮りたいので。
なので今日は地元でデートするという事になりました。


そこで俺は気付いた事があるんですよ。
今まで彼女とデートと言えば名所へ遠出したり都心や大きなショッピングモールで買い物したりといったデートばかりで、
地元の公園を散歩といったいわゆる「定番のデート」をした事が全くないんですよねぇ。
漫画やドラマにありがちな定番デートに憧れてたので今日はそれを楽しむ事に。

P1000377.jpg

恐らく10年以上は来てなかった地元の公園。
まぁ地元と言っても家から5キロ以上は離れてるんですが、地元ではかなり大きな公園です。

P1000373.jpg

俺が子供の頃は休日ともなれば数十人にも及ぶ子供が沢山遊んでたんですけどねぇ・・・。
今じゃ遊んでる子供は皆無ですっかり寂れてしまっています。

P1000375.jpg

このローラーの滑り台なんかは特に人気で順番待ちしてたほどなんですけど、
しばらく人が滑っていないのを思わせるくらい砂が被りメッキがはがれている状態。
彼女が「せっかくだから滑ってみたら?」とか言ってきたんですけど流石に21にもなって滑り台は・・・。
周りに誰も居ないとはいえ、万が一見られたら冷たい目で見られる事必至。

P1000370.jpg          P1000369.jpg

午前中は若干晴れ間があったんですよねぇ。
だから最初は千葉へ行こうか迷ってたんですけど天気予報的には午後から雨・・・。
この日の為に有給とってわざわざ4連休にして千葉の名所や名道を色々調べてきたのに雨で全て台無しorz
俺1人だけの問題ならまだ救いようがあるんですけど、この為に彼女にも有給使わせてしまいましたから・・・。
彼女の有給を1日無駄にしてしまったというのはホントに申し訳なかったです(・ω・)
「4連休でゆっくり出来るから気にしてないよ」と言ってくれたんですけど約束を破ってしまったのは事実だし、
次の連休では今度こそ晴れてもらって埋め合わせ出来るように頑張りたい(`・ω・´)

P1000368.jpg

相変わらず汚い川。
昔ここに友達が落ちた事があって、俺は大人を呼びにダッシュしたんですけど友達の目には俺が逃げたように見えたらしくて後で大喧嘩になりました。
その友達とは中学までは一緒だったので仲良かったんですけど違う高校へ行ってからすっかり疎遠。
成人式にも来なかったけど今どうしてるんだろうか・・・。

P1000379.jpg

何だかんだで公園デートは1時間ほどで終了。
まぁ広いだけで何もない公園ですから一通り周ればやる事はなくなります。
よく公園で散歩というのが定番のデートとして挙げられますけど、
俺的には公園行く時間があるなら他の場所でデートしたほうが良いと思いました。
もちろんたまに歩く分には気分転換になるので良いんですけど、定番と言えるほどではないですよね。



その後は初めて彼女の家に上がりましたよ(・∀・)
同年代の女性の家に上がるのは中学いらい8年ぶりくらいで、その時は俺以外にも何人もいました。
なので2人っきりで女性の家に上がるのは生まれて初めてです。

部屋は思ってたより普通。
漫画の女の子の部屋のようにピンクとか人形沢山とか想像してたんですけどね。
綺麗好きな男の部屋と大して変わらないような印象。
そりゃ彼女は23歳ですからそんな女の子っぽい部屋ではないのは何となくわかってましたけど、
それでも大好きなリラックマグッズだけは沢山あったのでその辺りはやっぱ女性特有って感じでした。

家にはお義母様がいらっしゃいましてかなり緊張しましたよ・・・。
普通に気さくな感じの人だったので助かりました。
お義父様は仕事でいらっしゃらないらしい。マジでよかった。
母親だけでも緊張するのにこのうえ父親に挨拶なんて絶対無理ですorz

その後はダラダラ話したり一緒にネット見たり卒アル見たりで楽しく過ごせました(´∀`
彼女が今度俺の家に遊びに行ったら俺の卒アルも見たいとか言い出したんですけど、
俺の卒アルはゲーオタ友達の痛い寄せ書きがあるのであまり他人には見せたくないんですよね。
もし見せる時になったらどうやって断ろうか・・・。



そんなこんなで帰宅。
「ウチ・・・今日両親いないんだ・・・」という漫画的な展開を期待してたんですけど現実はそんな甘くないようです。
取り合えず今日は彼女に家に上がれただけでも良かったです。
今度また上がる機会があったら手料理とかご馳走になりたいですね(´∀`

Tag:風景 恋愛

Wed2010.02.10

エンドオブエタニティがクソゲーだった件

先月28日に発売したEnd of Eternityですが、結局1時間ほどでやめてしまいました。
つまらなかった訳じゃないんですけど思ってたゲームと全然違っていた。


俺はあのバトルを見た時に最初はTPSだと思ってたんですけど、
後からサイトで動画や説明を見てコマンドバトルだという事が判明しました。
取り合えず25日のBorderlandsまでの暇潰しに買ってみたんですけど、
やってみると俺の想定していたコマンドRPGとは全然異なるバトル仕様だったんですよね。

2chでEoEのバトルがつまらなくて地雷だと酷評されまくってたんですけど、
実際にやってみてその意味がわかりましたよorz
ホントにこのバトルはつまらない。今までやったRPGでも屈指のつまらないバトル。



まず覚える事が多いという点。説明書読むだけでダレる。
んで、最初に闘技場でバトルの基本を色々と学ぶ事が出来るんですけど、
その戦闘の基本だけで10項目以上も覚える事があってすごい面倒。
それでもうやる気ゼロですよ。

ハッキリ言って”無駄”に覚える事の多いバトルはその時点でやる気が削がれるんですよねぇ。
俺が好きなアクションはやる事が明快です。
例えばギアーズなら襲ってくる敵を撃つだけ。マリオならゴールに向かって走るだけ。テイルズならコンボ繋げてくだけ。
やる事が単純明快なのでいちいち面倒なシステムを覚えなくても直感的に遊べるわけです。
実際面白いゲームと言うのは説明書やチュートリアルなんか飛ばしてもある程度は遊べる物が多いんですよ。
逆につまらないゲームはそれを誤魔化す為に無駄にシステムをゴチャゴチャさせるので基本的な部分からしていちいち説明書読まなくちゃいけない。

コマンドRPGなんてもっと単純で良いんですよ。
DQやFFのように攻撃方法選んで敵を決めて攻撃するだけ。これがコマンドRPGの完成形なんです。
EoEは無駄にイジりすぎ。システムに懲りすぎた結果クソゲーになってしまったアンサガのような感じです。



そりゃシステムを覚えて思い通り出来るようになれば面白いかも知れない。
でもそこまでいくのが苦痛なら意味ないんですよね。
任天堂の社長が言ってました。

「あと30分がまんして遊んでくれたらぜったいに面白くなるから」
と言いたくても、「もういい」と感じられてしまえば、
容赦なくやめられてしまうのがゲームです

まさにこの通りなんですよね。
俺は投げ出したゲームのほとんどが1時間程度でやめています。
と言うのも「取り合えず1時間頑張ろう」というのが俺の考えなのでよっぽどのクソゲーでない限り1時間はやる。
逆に言えば1時間やってクソゲーだと思えば即やめてクソゲーの烙印を押します。
例え「あと5~6時間やれば神ゲーになるよ」と言われても1時間やってつまらなければ俺にとってはクソゲーなわけです。

そういった意味で言えば俺にとってEoEは完全にクソゲー。
あのシステムを全部覚えてバトルに応用効かせて自分の思い通りに動かせるようになるまでどれだけかかるか?
考えただけでやる気なくします。
RPGの醍醐味は何と言ってもバトルですから。そのバトルが自分の思い通りに出来ないと誰だってつまらないでしょ?

テイルズのように最初から思い通りに動かせるわでもないし、FFのような最初から理解出来るようなシンプルなバトルでもない。
何かもう完全に期待はずれのゲームでした・・・。
トライエースはヴァルキリーにスタオーなどバトルは面白いゲームが多いから期待してたんですけどねぇ。



これでBorderlandsまで暇潰そうと思ってたのでマジでアテが外れてしまいましたよorz
あと2週間やるゲームがないのでマジで困った(´・ω・`)
明日Wiiで斬撃のREGINLEIVというアクションっぽいゲームが出るらしい。
取り合えず買ってみる予定ですけどこれが外れたら後2週間旧作でダラダラと時間潰す事になりそうです。
ホントに期待したい・・・。

Tag:ゲーム XBOX360 RPG

Mon2010.02.08

さてどうしようか・・・

12日に有給とったので今週は木曜から4連休に入るんですよ。
彼女と付き合ってから2回目の県外デートとして千葉へ遊びに行く予定だったんですけど、
週間天気を見るとどうやら木金は2日続けて雨というふざけた天気らしい・・・。
オイオイ・・・何の為に休みとったと思ってるんだよ。

雨の中観光なんて出来ないのでこのまま予報が当たれば必然的にデートは中止です。
秩父の時といい前回の静岡といい、そして今回といい何で遠出しようとすると俺は天気に恵まれないのだろうか?
1月まで晴れが多かったのに2月入ってから天気崩れすぎだろ・・・。
ホントにテンションが下がるので勘弁して欲しい。



そう思ってたら突然の僥倖。
彼女「もし木曜が雨だったらウチで遊ぶ?」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

マ ジ で ? !


付き合ってから1ヶ月以上たちましたけど実は彼女の家にあがった事がない俺。
送り迎えで家の前に行った事は沢山ありますし「ちょっとあがってく?」的な事を言われた事も何度かあるんですけど、
遅い時間帯だった事もあるし両親もいるだろうからちょっと敬遠してたんですよねぇ。
なので今回の事はちょっと嬉しいです。
災い転じて福となすとも言うし今回は今回として楽しもうかと思います(´∀`



ただ、やっぱり晴れた青空の時に千葉へ行きたかったorz
九十九里やフラワーライン、野島崎灯台に銚子港に富津岬など行ってみたい場所が沢山あったのに。
出来れば晴れて欲しいです。

Fri2010.02.05

TPSがやりたいです・・・

以前の日記 にも書いたんですがFPSはすごい酔いやすいです。
視点操作の激しいTPSを結構やったせいか1時間程なら耐えられるレベルにはなりましたが、
2時間くらいやると酔って吐きそうになるので未だに克服できない状況orz
ゲームは1日1時間のライトユーザーならまだしも、数時間ぶっ通しでやるのが普通の俺にはかなりツラい。



こうなると Borderlands は諦めようかという流れにもなってきた。
そもそも何でFPS限定にするんだ?って言う感じですね。
せめてFalloutみたいにTPS⇔FPSで切替できるようにはして欲しかったですよ(´・ω・`)
TPSなら100%買ってた作品だけに今回は惜しいですが見送ろうかと気持ちが強い・・・。



俺はバイオやロスプラのように重火器を使ってモンスターと戦うゲームが好きなんですが、
そういったゲームのほとんどがFPSであってTPSではあまり無いのが現状。
DesdSpaceなんかは該当ゲームなんですがこれは日本では出てない模様。
それが最近やっと日本で出たと思ったら一人称視点のガンシューになってしまった超劣化verで最悪でした。



TPSだと自キャラを書き込まなきゃいけない分金がかかるんでしょうかねぇ・・・。
メーカーからすれば収益が大事な訳だからFPS主体になるのもわかるんですけど、
俺のようにFPSだと酔うから敬遠してるユーザーだって沢山いるわけだし、
TPS⇔FPS切替可にすればそういったユーザーを獲得できて売上も伸ばせると思うんですけどねぇ。
現に俺は「これがTPSなら絶対買ってたのに」と思う作品が腐るほどありますし、
今後発売予定のFPSにBorderlandsやバイオショック2はスルー予定ですが、これがTPSなら100%買います。
先日発売したLEFT4DEADもTPSなら絶対に買っていたし、XBOX代表ソフトのHaloも興味は持ちつつもFPSなのでスルーしています。



よく「数をこなせば慣れる」と聞きます。俺もその通りだと思う。
実際俺も昔は15分で吐きそうになっていたFPSが今では1時間は耐えられるようになった。
だから数をこなせば慣れて最終的には普通に遊べるようになると言う理屈は正しいのですが、
だからと言って「じゃあ数をこなして慣れよう!」と思える人間がどれだけいるのか疑問です。

コアゲーマーである俺でも正直すでに慣れようとする気が全く起きない。
「こんな吐きそうになって嫌な思いしてまで慣れるくらいなら最初から手を出さなければ良い」という結論になりつつある。
これがライトゲーマーなら1度吐きそうになった時点でそのジャンルには手を出さないでしょうね。



このFPS主体のゲーム業界はどうにからならないんでしょうかね。

Tag:ゲーム FPS TPS

Wed2010.02.03

寒くて死にそう

月曜に雪が降ったんですけど、それ以来寒くて死にそうな日が続いてます。
先週までは結構まともだったのに今週に入ってから急に寒くなってきた印象。
スタッドレスもチェーンも持ってないので積もらなくてホントよかった。


関東では雪は珍しいので取り合えず撮ってみた。

P1000361.jpg

雪だと見慣れた風景も一変してかなり新鮮な感じになるんですが、
やっぱり寒くてヤバイので雪はあまり好きじゃないです。見てる分にはいいんですけどね。

P1000362.jpg

子供の頃は雪が降るとテンション上がったんですけどねぇ。
今じゃ仕事の通勤帰宅がキツくなるだけで全くテンション上がらないです(´・ω・`)

P1000364.jpg

結局途中で雨になったみたいで朝にはほとんど解けてたのでよかったですよ(´∀`
子供の頃は夜に雪降ったら「朝には積もっててくれ」と凄い願ってて、
それで朝には雨になって解けてたらすごいテンション下がったもんですけど今じゃすっかり逆です。

今回は夜だったのと平日だったのとで暗くて狭い写真しか撮れませんでしたけど、
週末に降って積もってくれれば明るくて広い場所で写真撮れるのでもう1回くらい降って欲しいですねぇ(´∀`

Tag:風景

Mon2010.02.01

思わず悲鳴をあげてしまった記事

今日たまたま4gamerで発見した記事なんですが

マイクロソフト,Xbox 360用アクセサリとして250GB HDDやIEEE 802.11n対応ワイヤレスLANアダプタを3月11日より発売



(^ω^#)


おいおい・・・2日前に120GのHDD買ったばかりだぞ?
前から250GのHDDの存在は知ってたんですけどまさかこのタイミングで発売とは・・・。
しかも値段は今の120Gとほぼ同じ15540円という訳のわからない価格。

もう記事を見て値段を見た瞬間「あぁぁぁぁぁぁーーーーー!」って叫びましたよ(´・ω・`)
つうかこういう大事な発表こそ 先日の発表会 の時にやっておくべきだろ。
発表会でガッカリな内容だけ発表してこんな大事な事は後回しとか・・・。マジでMS滅びてくれorz



しかしすでに後の祭りです。
今の120Gの容量で困ってるわけじゃないので取り合えず俺は250Gに関しては様子見でしょうかねぇ。

んで、もし容量が足りなくなった時にどうするかが問題。
250Gがこの値段なら120Gは間違いなく8000円程度まで下がるでしょうし、
そうなると120Gを売って新たに250Gを買うか?2個目の120Gを買うか?が悩みどころ。
今の俺にはあまり関係ない話ですが、いつかは買う事になると思うので今後の情報も要チェックですね(´∀`
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村