Home>2010年01月  TotalPages1

Sun2010.01.31

マジで北海道に行きたい件

今日は暇だったのでニコ動で色々と見てたんです。
「風景」タグで適当に見てたんですけど、今日はたまたま「車載動画」というタグを発見しました。
「車載動画」の意味は コチラ のニコニコ大百科に書いてあります。


んで、車載動画はツーリング動画が主でその中でも北海道がかなり多い。
俺は今日初めて知ったんですけど北海道はツーリングの聖地と言われてるくらいの名所で、
夏なんかは長期連休を利用してツーリングやドライブに来る人が多いらしい。


そして数ある車載動画・ツーリング動画でもこれは1番と思ったのが「せろぅの人」タグで出てくる車載動画。


2009北海道バイクツーリング紀行



2007北海道バイクツーリング紀行



2008北海道バイクツーリング紀行





見ての通り圧倒的なクオリティの動画。
ニコ動なのである程度のレベルに収まってるので生の写真や動画はもっと凄いんでしょうね。
コメを見る限りではプロの写真からしくてそのまま写真集として金とれるくらいです。

特に2008年その3の動画はヤバくてKOKIAという女性歌手の歌が流れるんですけどこれが凄い神曲。
神曲と神風景が合わさって最強に見える。
俺がこれまでに見てきたニコ動の全動画中でTOP3に入るくらいの神動画で、
少しでも風景・絶景に興味がある人が見れば間違いなく100%満足できる動画でしょう(´∀`



これを見て俺も北海道に行きたいと思ったんですけどね、お盆休みはまだまだ先・・・。
5月にゴールデンウィークがありますけど、どうやら5月ではまだ雪が結構残ってて寒いらしい。
そうなるとやっぱり8月に行く事になるんでしょうかねぇ。
まだまだ半年もあるのでツライです(´・ω・`)



取り合えず北海道は置いておいて今は目先の四国です。
このせろぅの人も西日本にツーリングしていて四国にも行ってるらしく、俺が見たい四国カルストの動画も挙がっていました。
想像通りの素晴らしい場所ですぐにでも行きたいんですけど、
以前は2月の連休に行く予定だったんですけど流石に4連休じゃ満喫出来そうもないので5月のGWまで延期にしました。
車じゃ移動の往復だけで1日は消費しちゃうし、仕事に備えて旅行後1日は休みたいのでそうすると向こうで使える時間は2日。
たった2日じゃ四国満喫なんて不可能でしょう。なので延期。

今年のGWは5連休しかないんですけど4月30日と5月6・7日に有給使えば11連休になる。
4月29日は定時で帰ってそのまま四国へ行けば次の日の昼には四国につくだろうし、1週間は向こうで遊べると思います。
彼女も2月は延期でGWで承諾してくれたしマジで今から楽しみですよ。

んで、問題は有給がとれるかどうか?
以前の日記 にも書いたんですけどウチの職場は勤務形態が大きく変わってしまいまして、
変わる前までは人員にかなり余裕があったので有給とりたいって言えば100%とる事が出来てたんですけど今は人員がギリギリなのでとれるか微妙。
1日程度なら問題ないんですけどGWに合わせて3日とるのはかなり難しいですし、
しかも4月30日と5月6・7日は「ここで有給使えば7~11連休」というかなりオイシイ場所なので競争率も高くなるハズ。
どうなる事やら・・・。



んで、2月の四国が中止になった変わりに千葉へ行く事になりました。
千葉には日本百名道はありませんが日本の道百選の「房総フラワーライン」がありますので是非楽しみたいです(・∀・)

Tag:風景 ニコニコ動画 北海道

Sat2010.01.30

エリートに格上げ

今日はXBOXの120GのHDを買いました。
俺はネットプレイに興味ないのでずっとスルーしてたんですけど、
ゲーム起動時の爆音があまりに酷いのでHDを買う事を決定。

XBOX持ってる人ならわかると思うんですけど、このゲーム機はホントに音がうるさいんですよ・・・。
糞重いソフトを動かしてる時のPCの倍以上うるさくてほとんど掃除機並の凄さ。
これをずっと前から解消したいと思って調べてみたんですけど、
どうやらソフトをHDにインストールする事で音が解消される上に読み込みも早くなるらしい。

HD買えば爆音解消されゲームのロード時間が短縮されネットプレイも出来るし本体の更新もされるしネットで最新作の体験版も落とせる。
どう考えてもHDがあった方が得だと思い今日ついに購入したわけです(・∀・)


んで、まず最初に迷ったのはどのサイズのHDを買うか?
手ごろな60Gか?大容量120Gか?
値段を見てみたんですけど、

60Gハードディスク=9975円
120Gハードディスク=15750円

値段だけ見れば前者のほうが安いんですけど1G辺りの値段は120Gのほうが安い。
それなら後者のほうが得かと言われるとそうでもないんですよね。
いくら120Gのほうが得だと言っても半分の容量しか使わなければ意味がなく、
それだと60Gに15750円出したのと同じ。それなら前者の9975円のほうが得だという事になる。

そんな訳でどちらを買おうか迷って色々情報を見てたんですけど、
調べてみるとソフト1本辺りの容量は5G以上あるらしい。
さらに本体の更新等で容量を10Gほどくう事もわかりました。
そうなると60Gではとても足りないという事で結局120Gの購入を決定しましたよ。



結局最初に買ったアーケード2万円+今回のHD1万5千円で3万5千円の出費ですが、
最初からエリート買っておけば3万円の出費で済んだんですよねぇ・・・。
ホントに損しましたよ(´・ω・`)



んで、実際にネットに繋いでみたらどうやら1ヶ月間無料でゴールド会員として遊べるらしい。
本来は年間5000円かかるのでこれを機に色々と楽しみたいです(´∀`

Tag:XBOX360 ゲーム

Thu2010.01.28

念願が叶った日

以前の日記 にも書いた通り土曜に彼女がウチに遊びに来ました。

「土曜日彼女来るから」

まさかこの俺が親にこんな台詞を言える日が来るとはね・・・。
親は21年間俺の彼女がいない事を知ってるのでビックリした様子で「ハァ?!誰の?!」とか言ってきましたよ。



俺にはゲーマーとしての夢みたいなものがありましてですね、
まず1つは「いつか彼女が出来たら一緒にゲームをしたい」という事です。
そしてもう1つなんですが、ゲームショップに行くとよくカップルが一緒にゲーム買ってるのを見ます。
リア充のカップルはゲームなんかやらないし興味もないというのが俺の認識だったんですが、ゲームを一緒に買いに来るカップルは意外と多い模様。

そういうカップルを見る度に俺は「一緒にゲームやる彼女がいて羨ましいなぁ」と思ってたわけですよ。
だから今日はもう1つの夢である「彼女と一緒にゲームを買う」というのを叶えたい。
幸い彼女はDS持ちだし最近はWiiを買おうか迷ってるのでそれなりにゲームに興味はあるらしい。

最近はホントにゲームの浸透度が高くなった。
俺が小学校の頃なんてゲームやってる女子なんてほとんどいなかったし、
ゲーム=オタクがやるもの という感じで悪いイメージしかなかったです。
それが今やWiiとDSの台頭によって一般人でもゲームとか全然当たり前の時代だし、
芸能人でも番組中にゲームの話題を出す時があるくらいゲームという娯楽が浸透しています。

まぁ名実共に世界一のゲームメーカーである任天堂が一般人にもゲームを浸透させようと本気出した結果が現状ですからね。
仮に任天堂以外のメーカーが同じ事に挑戦してもまず出来なかったでしょう。
それを考えれば任天堂がどんだけ凄いメーカーかは誰の目にも明らか。

話が脱線しましたが、ようは任天堂のお陰で俺は彼女とゲームを楽しめるわけです。



んで、取り合えず彼女とゲームを買いに行きました。
俺は普段ゲームを買う時は2つの店舗を使い分けています。
新作の場合はポイントがつく古本市場、中古や旧作の場合は安い地元の小さいゲーム屋に買いに行きます。
今回の目的である動物の森とWiiFitは旧作にあたるので本来なら後者の店のほうが安いのでそっちで買うんですが、
後者の店は広告がゴテゴテしてて店内はもんもんとした空気で客層もいかにもオタク御用達の店。
ライトユーザーの彼女を連れて行けばドン引き間違いなし。
なので若干高いですが今日は古本市場に行きましたよ(´∀`

古本市場は健全な普通の店なので俺のような真性ゲーオタからカップルや家族連れや女性同士などライトユーザーまで様々な客層がいます。
Wii・DSの売場が入ってすぐの場所にあるしマリオやWiiFit等のPVが流れてるので一般人にも入りやすいんでしょうね。

そんな訳で彼女と一緒に物色。
いつもならゲームを買いに行く時は大体1人or男友達なので女性と一緒なのは凄い新鮮。
適当にどうぶつの森やらWiiFitやら無難な物色をしてたんですけど、
ちょっと彼女の反応を見る為にあえて 新作バイオ を手にとって「これ面白そうじゃね?」と聞いてみたんですが、
「えーこれ怖いヤツでしょ?絶対ムリ!」と新鮮な反応を見れてちょっとニヤけてしまった・・・。
ちなみに同じような事をゲーオタの男友達にも言った事があるんですが、
「FPS全盛の時代なのに今時ガンシューはありえんだろ。誰得だよこれ・・・」とゲーオタ丸出しの返答。
まぁ俺も同意見ですけどね。

TPSだったら絶対買ったのにガンシューとかマジでカプコンアホ過ぎる。
どうやら初週7万しか売れなかった模様。
前作バイオUCは初週10万累計27万なので今作は累計15~20万でしょうかね?
ガンシューにしては売れてるけど、前作割れは確実なのでこれでカプコンも目を覚ましてTPSで作ってくれる事を期待したい。



んで、どうぶつの森とWiiFitを購入して帰宅。
まさかこの俺がWiiFitを購入する日が来るとは夢にも思わなかったですよ。
俺の中じゃ「これはゲームじゃねぇよ」って認識でしたし「何でこんな物が300万も売れる?」という感じでした。

そんな偏見丸出しの俺が初めてのWiiFit体験!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ん?意外と面白いぞコレ?!


実際にやってみた感想としてはミニゲームが沢山詰め込まれていて楽しめました(・∀・)
これは彼女と一緒にやったからだとは思いますけどメチャクチャ楽しかったです。
ネットでよく「これは健康器具であってゲームじゃない」と煽られてますが間違いなくこれはゲーム。

その後はマリオやマリカー等でかなり盛り上がってました。
彼女と一緒にやるゲームがこんなに楽しいとはね・・・。



んで、2月の4連休にどこへ行くか相談のためにちょっとPCつけてネットしたんですが、
そこで俺と彼女との意外な共通点を見つけてしまいました。
お気に入りを見た彼女が突如「あ、いずみ君もニコ動見てるんだ?」とか言い出したんですよ。
そう。何と彼女もニコ動ユーザーだった事が判明。マジか???って感じでした。
まぁ彼女は無料ユーザーで取り合えず登録してるだけで動画はほとんど見て無いらしいですが・・・。
ゲームやアニメが大半ですからそれに興味がなかったら確かにあまり見る物ないですけどねぇ。

取り合えず 日本百名道 の四国を見せて「連休ここ行かね?」と言ったらOKもらえました(´∀`
四国は遠いので当然泊まりになるのですが彼女はそれでもOKとの事。
彼女と初めての外泊になりそうで今から凄いドキドキしてます(・ω・)



2月はやりたいゲームは多いし、四国旅行だし、初めての外泊もあるしで凄い超展開。
忙しくなりそうですが頑張ろうと思います。

Tag:恋愛 ゲーム Wii

Thu2010.01.28

カプコンに謝罪を申し上げる日記

前回の日記 で「期待ハズレ」「糞みたい」「ズコー」等とカプコンの事を叩きまくってしまいましたが、
それを訂正させてもらうと共にお詫び申し上げます。
カプコンさん、ホントにすみませんでしたm(_ _)m


まさかこんな 神展開 を用意してたとは知りませんでしたよ。



ロスプラ2はやらなくても見ただけで何となく良ゲー臭がしてたんですけど、
今回の事でもはややる前から神ゲーだという事が確定してしまったようです。
やらなくてもわかる。絶対に神ゲーです。


ロストプラネット2×ギアーズオブウォー



このPV見た瞬間からwkwkが止まらんです(・ω・)
最初は釣りかと思って「釣れますか?」とコメしようかと思ってたんですけど、
まさかホントにマーカスとドムが出てくるとは思わなかった・・・。
PV見てる間ニヤニヤが止まらなくてマジで困ったくらいです。


こうなると困るのが今後のXBOXへの対応。
以前の日記 にソフトの大半がマルチだからPS3に買い替えようという事を書きました。
実はこれかなり本気で思ってたんですけど、こうなると事情が違ってきます。

ロスプラ2は元々マルチだったのでPS3版でも問題ないと思ってたんですけど、
ギアーズはXBOXを販売してるMSのファースト製ソフトなので当然ながらPS3版ではギアーズとのコラボは無し。
バイオ5オルタナはやりたいけど「ロスプラ×ギアーズとバイオ5オルタナどっち?」と言われれば当然前者です。

と言うかバイオ5オルタナの内容はバイオ5本編さえ持ってれば後からDLCで購入出来るんですよ。
パッケージ販売はPS3版のみですがXBOXでも1ヶ月遅れではありますがDLC可能。
俺のXBOXはアーケードでDLCが出来ないのでこれを機に思い切ってPS3に買い替えようと思ってたんですけど、
結局バイオ5オルタナはHDD購入してDLCで買う事にしてこのままXBOXでいく事に決めました。



明日発売のエンドオブエタニティ
2月11日発売の斬撃のREGINLEIV
2月18日は何気に気になってるマットハザードの逆襲
2月25日発売のBorderlands
3月未定にバイオ5オルタナ

何気にやりたいゲームが多いので忙しくなりそうです(´・ω・`)

Tag:ゲーム XBOX360

Tue2010.01.26

絶望した!

Xbox.comに“CAPCOM TITLE PREMIERE for Xbox 360”という表示が



ちょっと前にこういった記事が話題になりましてね、2chのゲーム関連板では一体どんな発表なのか討論がされていました。
XBOXユーザーの俺としてもカプコンがXBOX専用タイトルを発表するという事で非常に注目していて、
ディノクライシスや鬼武者など色々妄想してwkwkしていたんですよ(´∀`

その結果がコレ↓
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/100126.html

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
何だコレ???

新作発表だと期待してたのに結局発表タイトルは2年以上前に発売されてるMHFの移植だけ。
そして今冬発売予定だったロスプラ2は5月20日に延期。
後は特に興味の無いデッドラ2とスト4の発売時期の発表。

↑内容は上記の4タイトルのみで終了。
こんな糞みたいな発表会で大々的に予告すんな!って感じですよ(`・ω・´)
2chでも期待ハズレと言う声が大半を占めてるしカプコンは何を考えてるのかサッパリわからんです・・・。



もうね、ロスプラ2が5月と言う時点で一気にテンションが下がったorz
任天堂が雑誌でいくつか新作を発表するとか言ってたのでもうそれに期待するしかないです。
それさえもズコーな展開になったらどうしよう・・・。

Tag:XBOX360 ゲーム カプコン

Mon2010.01.25

3D酔い克服が幻想だった件

昨日の日記 にFPS酔いを克服出来たと書いたんですが、どうやら俺の勘違いのようでした。
単に1時間しかやらなかったから酔わなかっただけで、2時間くらい連続でやったらかなり酔ったorz
せっかくFPS酔いを克服できたと思ってたのに最悪ですよ(´・ω・`)


一度酔ってしまうと回復するのに3時間はかかるんでその日はゲーム続行不可能です。
まぁ以前は15分で吐きそうになっていたので大分耐性はついてるとは思いますが、
FPSで酔わないようにする為にはまだまだ三人称3Dゲーで慣らす必要がありそうです。
BorderlandsやりたかったんですけどFPSじゃ仕方ない・・・。
PC版ならデータをいじる事で三人称視点に変更出来るらしいんですけど、このPC版は英語なので断念。
せめてFalloutみたいにFPS⇔TPSを切替できるようにして欲しいですね。



確実に3D酔いをどうにかするには、
・数をこなして慣れる
・酔い止めの薬を飲む
上記の2つしか選択肢がないとうのが現実。

他は気分的な問題やおまじない程度の効果しかないですが、
・画面から離れて見る
・画面が自分の視線よりやや下にくるようにする
・ガムを噛む
といったところらしいです。



いつかは俺もFPSを数時間やっても酔わない日がくるのだろうか・・・。

Tag:ゲーム

Mon2010.01.25

FF13終了のお知らせ

FF13はつまらなかったので途中で投げてやめました。



「FF13のどこが面白かった?」と聞かれたら俺は迷わず「戦闘」と答えます。
戦闘に関してだけは間違いなくシリーズ最高傑作と言ってもいいくらいの出来でした。
逆に「FF13のどこがつまらなかった?」と聞かれたら俺は迷わず「戦闘以外の全て」と答えます。
ハッキリ言って戦闘以外に褒める点が全く見当たらないです。

考えてみれば俺はFFシリーズは途中で投げ出してる物が多いです。
俺は3以外はシリーズ全作やってるんですけど、クリアしたのは1.2.4.7.9.10だけです。
つまりクリアしてない5.6.8.12.13はつまらなかったと言う事。



ちなみにFF13ですが11章辺りでやめました。
フィールドが無駄に広大なのがまずウザかった。
FF12の時点で無駄な広大さに嫌気がさしてたのにFF13はさらに輪をかけたような広さ。
シームレスバトルならこの広大なMAPにも意味が出てくるんでしょうけど、
通常の切替方式のバトルではこのMAPも無駄に広くて移動がタルイだけです。

まぁ11章云々と言うよりもコマンドRPGの限界を見たという感じですかねぇ・・・。
FF13は確かにシリーズ最高峰の戦闘の楽しさなんですけど、それはあくまでコマンドRPGでの中の話です。
テイルズのほうが戦闘は普通に楽しい。
しかもFF13の敵は無駄に固くてHPが高いので雑魚戦でもブレイク前提の作業ゲーです。
もちろん中にはモロイ雑魚もいるんですけど、出てくる雑魚の大半はブレイクさせないとまともにダメージが通らない。
ブレイク前提はせめてボスだけに留めておいて雑魚戦くらいはもっと爽快なバトルにして欲しかったですよ。



んで、今日古本市場にFF13を売りに行ったんですけど 2 8 0 0 円
店員が「2800円になりますが~」と言った時に思わず「は?」と言ってしまいましたよ(・ω・)
FFと言えばポケモン→DQに次ぐ国内3位の超大作RPGです。
発売日は12月17日なのでまだ1ヶ月しかたってない。定価は9240円。
定価9240円の国内3位の超大作がわずか1ヶ月で買取2800円だと?!
あまりの値段に思わず売るのを躊躇してしまいましたが、すでにPS3は友達に返してしまったので結局売却。
その後店内を見てみたら中古が大量に積んであって5000円で売られてました。
まぁこんだけつまらないんじゃみんな途中で投げて売るわな。
定価5800円のマリオWiiが4500円で買取されてるのにFFときたら・・・。

今回の事で俺は二度とFFシリーズに手を出さないと決心しましたよ。
FF14はネトゲーらしいし、恐らくクリックゲーだろうからパス。
FF15もどうせ今作のようなムービーゲーでコマンドRPGでしょうね。
俺は11章までやって25時間ほどやりましたが、恐らくその内の7~8時間はムービーでしたね。
俺は懐古厨ではありませんけど、もう少し昔の作品のように自分で動かして遊べるシーンを増やして欲しい。
後は最初から最後までずっと一本道だったのもいただけないですね。
少なくとも11章までは分かれ道一切無しの一本道。皮肉でも誇張でもなくホントに一本道です。
ハッキリ言って同時期に発売したTOGのほうがよほどRPGとしての完成度は高い(まぁTOGはTOGでバグが多くて悲惨ですが・・・
まぁ取り合えず今作は俺がFFシリーズを見限るのを判断するに十分なクオリティの作品でした。
さよならFF(´・ω・`)



んで、FF売った金で会社の後輩に勧められたバイオショックを買いました。
まだ1時間ほどしかやってませんがこれはマジで面白い!
以前の日記 にも書いたんですが俺はFPSが苦手でバイオショックも一度手を出すも15分ほどで吐きそうになってやめましたorz
でもあれからギアーズや地球防衛軍やロスプラなどTPSとは言え視点操作の激しいゲームをいくつかこなしてきた。
だから「もうFPSもイケるんじゃね?」と思ってやってみたら意外と大丈夫でした(´∀`
これで楽しみにしてた Borderlands が遊べます。

2月以降やるゲームがなくてションボリしてたんですけどFPS酔い耐性のついた俺は最強のゲーマーとなったので何でも遊べます。
ラインナップも充実してるので今から楽しみにしたいです(´∀`

Tag:ゲーム PS3 FF13

Thu2010.01.21

風景写真

静岡で撮った風景写真を適当に載せ。

P1000339.jpg          P1000344.jpg

静岡に行ってみて感じた事なんですけど、
地図上じゃ埼玉とかなり近いんですけど実際に行ってみると凄い遠い事を痛感しました。
まさか車で5~6時間かかるとはね・・・。
高速なら3時間なんですけど、道中の楽しさも考えればやっぱり一般道が良いです。

P1000345.jpg          P1000348.jpg

俺も今ではすっかり「道マニア」になってしまった気がします。
日本百名道とか見るとホントに「行ってみてー」って感じになります。
今回の旅行でも西伊豆スカイラインに行ってみたし、多分次の旅行でも百名道のどこかへ行く予定です。
今度どこかの道へ行く時はちゃんと晴れて欲しいものですねぇ(´∀`

P1000350.jpg          P1000321.jpg

秩父もそうだったし静岡でもそうだったんですけど、
晴れてるには晴れてるんですけど中途半端に雲が多くて思った通りの写真が撮れてませんでした。
特に今回メインの1つであった西伊豆スカイラインでは終始雲がかかってたし、
最大の目玉である富士山も雲が解けたのは夕方頃になってからという始末。
今度からはしっかりと天気も見てから行こうかと思います。

P1000322.jpg

2月12日に有給をとって4連休にしたんでまたどこかへ旅行に出かけようと思います。
北は北海道、南は鹿児島まで行ってる俺ですが未だに四国には行った事がありません。
日本一美しい川で知られる四万十川、日本三大カルストと言われてる四国カルストなど見所がかなり多い模様。
今度は晴れた日に行って良い気分で堪能したいです。

Tag:風景 静岡 旅行

Wed2010.01.20

さてどうしようか・・・

彼女が土曜にウチに遊びに来る事になりました。
人生初の彼女だし、彼女どころか同年代の女性を家にあげる事自体が人生初です。
マジでどうしよう。。。


まず困るのが俺の正体がバレる可能性があるという事。
俺は自他共に認めるゲーマーですが彼女にはそれを隠しています。
理由としてはやはりゲーマーという人種が世間一般からは良い目で見られていないという点と、
ゲームくらいしか趣味がないオタクだという事がバレたくないという点ですね。


だから今はかなり困ってる。
家にあげるという事は当然俺の部屋にも案内するわけですが、
部屋にはゲーム用の高スペックPCと高性能モニター、そしてPS2・PS3・Wii・XBOX・DSと5台ものハードがある光景。
ゲーム機5台なんて誰がどう見てもゲーオタです。


まぁ一般人から見ればゲーム用PCも普通のPCも見分けつかないだろうから問題ないし、
WiiやDSなんかはゲームやらない一般人も含め誰もが知ってるハードだからこっちも問題ない。
PS3だって持ってる人は少ないでしょうけど存在くらいは一般人にも知られてるハズ。

そうなると問題なのはやはりXBOXという事に。
XBOXの知名度は一般人には皆無。100人に聞いて恐らく100人全員が知らないと答えるレベル。
まさにコアゲーマーの証と言っても良いゲーム機です。

彼女も一応ゲームをやってますが、持ってるハードはDSだけだしソフトも動物の森やトモコレ等のライト向けばかり。
以前彼女とゲームの話をした事があるんですが、

俺「へぇ、〇〇さんってゲームとかやるんだ?」
彼女「私結構ゲームオタクだからねぇ~。動物の森なんかもう1年くらいやってるよ」

俺の中じゃ「動物の森くらいじゃゲーオタとは言わねー('A`)」って感じだったんですけど、
普段からゲームやってるゲーオタと普段あまりゲームやらない層からしたらゲーオタの定義すら違うと言う事。
動物の森程度でゲーオタという認識の彼女にXBOXでギアーズやバイオをやり込んでる俺の正体を見せたらどうなるんだろうか?

まぁ仮に俺がゲーオタだとバレたところで彼女が偏見に満ちた目で俺を見る事はないだろうし、
彼女はそういう性格じゃないから今まで通り接してくれるだろうと信じてるのでそこまで問題ではないんですよね。
俺の正体がバレたところで「へぇ~いずみ君ゲーム好きなんだねぇ」くらいで終わるだろうと思う。
それでもやはりバレたくないのでどうするかを今考えてるところです。


んで、現状の問題点は当日の部屋の状況をどうするか?
俺の予定としては取り合えずWii以外は全部片付ける予定。
そしてWiiでもテイルズのようなオタク向けソフトはやっぱり隠す予定。
当日に出しておくソフトはNewマリオ・マリカ・Wiiスポ・スマブラ辺りが妥当かな?
彼女が動物の森好きならWii版の森と女性向けとしてWiiFitも買っておくべきだろうか?

ゲーオタの俺にとって彼女が出来たら一緒にゲームするのが夢でした(´∀`
そして上記にも述べてる通り動物の森とFitも買う予定ですが、これも彼女と一緒に買いに行く予定。
彼女と一緒にゲームするのも夢でしたが、彼女と一緒にゲームを買うというのも一度やってみたかった事。

土曜はそれが叶うので今から楽しみです(・∀・)

Tag:ゲーム

Mon2010.01.18

今後のゲーム事情を考える

FF13もいよいよ終盤。
俺は今10章ですが聞いた話じゃ13章で終わりらしいですね。
どちらにしろPS3は28日までしか借りれないのでそこで終了ですが・・・。


さて、ここで問題なのは今後やるゲームの予定です。
各機種の今後のラインナップを見ると最も充実してるのはPS3ですが、
俺が興味を引かれるのはバイオ5オルタナとエンドオブエタニティくらいですかねぇ。
後者はXBOXとのマルチなので問題ないんですけど前者に関してはPS3独占。
FF13一本だけなら別にPS3を買う必要性を感じなかったんですけど、バイオ5も出るしソフトも大半はXBOXとのマルチ。
そうなるとXBOX→PS3で買い替えても良い気がしてきたんですよ。
そういった意味では今は決断の時期。
バイオ5発売の2月18日に思い切って買い替えようかなぁ(・ω・)


取り合えず今後のラインナップで俺が気になってるのは以下のソフト。

Wii
・斬撃のREGINLEIV

XBOX
・エンドオブエタニティ



ちょっと寂しい限りですが今後もっと増える事を期待したいです。

Tag:ゲーム FF13 PS3

Mon2010.01.18

注目のゲーム「斬撃のREGINLEIV」

斬撃のREGINLEIV公式サイト





ちょっとPVが病気臭いですがその辺はスルーで。


実はこのゲームの存在自体は結構前から知ってたんですけど、題名を見た感じ地雷臭かったのでスルーしてました。
でもあの地球防衛軍を作ったメーカーが製作してるとの事なので取り合えず期待してます。


2月はバイオ5くらいしか他にやる物がないので期待したいです(´∀`

Tag:ゲーム Wii

Wed2010.01.13

オバちゃんと噂話

会社に俺と彼女が付き合ってる事がバレてしまいました。



今朝パートのオバちゃんが俺の所へやってきて「〇〇ちゃんと付き合ってるってホント?」と聞いてきたんですよ。
内緒にしてるハズなのに何で知ってるのかを聞いてみたところ、
どうやら静岡でデートしてたのをオバちゃんに目撃されてしまった模様。
何で遠く離れた静岡に偶然同じ会社の人間がいるんだっていう話。
こんな確率なんて当たらなくて良いから宝クジに当たってくれって話ですよ(`・ω・´)

実は俺と彼女の事は付き合う前から噂になってたんですよ。
以前彼女に弁当を作ってもらった事 があってそれ以来「あの2人付き合ってるんじゃね?」と陰で言われてました。
でも当時は付き合ってなかったので俺も彼女も完全否定した後は噂もパッタリ。

それからしばらくして 俺が彼女の誕生日を祝った事 からまた噂が立ち上がりました。
「〇〇ちゃんの誕生日にいずみ君がレストランの予約とって祝ったらしいよ」と誇張された噂が流れ「絶対あの2人付き合ってるよねぇ」と陰で言われてました。
さらに俺の誕生日にも彼女が祝ってくれた事でまた噂があがってきて、
「〇〇ちゃんがいずみ君の誕生日に手編みマフラーあげたんだって」という噂話。
「手編みじゃねーよ」とツッコミたかったんですけど、噂話にマジになるのもアレなんで放っておきました。



一体オバちゃん達はどこから噂話を見つけてくるのだろうか?
たまたま目撃されてしまった静岡デートや手作り弁当の件は仕方ないにしても、
絶対に見られて無いハズのお互いの誕生日祝いはどこで情報を仕入れたのか?

そもそも他人の色恋沙汰に何でそんなに興味津々なのか?
正直俺は他人の恋愛事情なんて知りたくもないし興味ないです。大抵の場合はノロケなんで聞いてもウザイだけ。
オバちゃん達の感覚は素で理解できない・・・。



まぁ噂話も自分達の中だけに留めておくのなら俺も特に文句は言いません。
誰がどんな話題で盛り上がろうが犯罪関連だったり誹謗中傷じゃない限り個人の自由だと思います。
でもね、それを周りの人間にまで広げるのはやめろと。
何でオバちゃん達は誰彼構わずどんどん話を広げていくのか?

俺と彼女の話、最初はパートのオバちゃんたちだけで盛り上がってたんだろうと思いますけど、
オバちゃんから現場の社員に、現場の社員から事務の社員へと一気に感染拡大。
気付いたらうちの部署のほとんどの人間に付き合ってる事がバレてしまいましたorz
内緒にしていただけに最悪です。



そんな訳で今日はホントに質問攻めがウザかった。
「いずみ君から告白したの?」「告白の時は何て言ったの?何て返事されたの?」「キスはしたの?」「普段は何て呼び合ってるの?」「一緒に年越したの?初詣は?」「ちゃんと手繋いで歩いてる?」
ざっと思いつくだけでもこんな感じで質問攻め。
他にも色々と質問されまくってウザかったです('A`)
これが嫌だから隠してたのに・・・。

まぁこれも今日だけのガマンです。多分翌日からはみんな平然となるハズです。
以前の噂話が出た時もその日だけ色々聞かれて次の日からは全然質問されませんでした。
なので明日からはまた平和が始まると願いたいです(´∀`;

Tag:仕事 恋愛

Sun2010.01.10

風景写真

静岡の風景写真が余ってたので適当に載せ。
全体的に暗い写真が多いので今度行く機会があったら晴れて欲しいです(´・ω・`)

P1000312.jpg          P1000315.jpg


P1000318.jpg          P1000319.jpg


P1000337.jpg          P1000331.jpg


P1000330.jpg          P1000329.jpg


秩父行った時もそうだし鹿児島でもそうだったんですけど、
「綺麗な風景沢山撮るぞー」と意気込んでる時に限って曇りがちの天気ばかり・・・。
晴れ男になりたいorz

Tag:風景 静岡

Tue2010.01.05

静岡の風景

日曜~月曜は静岡に行ってきました。
深夜1時頃に出発して一般道を通ったので5時間ほどの道のり。

道中展望台があったので適当に撮ってみた。

asayake1.jpg

雲が多くて日の出を撮れなかったのは残念でしたが、こういう光が差してる感じの風景も良いなぁと思いました(´∀`



早朝7時。まずは目的の一つである 爪木崎灯台 という所へ行ってみました。
今まで灯台という所を生で見た事がなかったのでちょっと見てみたかったんですよ。

toudai1.jpg

ここも朝焼けが綺麗で、早朝で薄暗い時間帯でもありかなり神秘的な風景が撮れてしまいました。

asayake2.jpg          toudai2.jpg

早朝で薄暗かったのが逆に写真に良い味を出せたように思えます(・∀・)
最初に写真を撮った時は「もうちょっと明るい時間帯に撮ればよかったなぁ」と後悔したんですけど、
後から見ると薄暗さによってRPG等のファンタジー世界のような味が出せてよかったですよ。

でも早朝だし岬だったという事もあって死ぬほど寒かったです(´・ω・`)
彼女は厚手のコートとマフラー、さらに手袋に耳あてと完璧な防寒対策だったのに俺はジャケットのみ・・・。
家出る前に彼女に「もうちょっと暖かいの持ってけば?」と言われたのに俺は「どうせ車ん中は暖かいから大丈夫っしょ」と余裕こいてました。
ホントに後悔しましたよorz



そんで次の目的地は 西伊豆スカイライン という日本の百名道にも選ばれるほどの場所。
日本百名道とは絶景を拝める道100本を厳選したものであって 日本の道百選 とは別物です。

今は冬で新緑の季節じゃないし、そのうえ曇ってたので微妙な風景しか撮れませんでしたorz

nisiizu1.jpg          nisiizu2.jpg

本来ならもっと素晴らしい場所なんでしょうねぇ。
今度またGW辺りの晴れた日に行って撮り直したいです。

んで、今回の事で名道の良さがわかりました。
今度から休みを利用して日本百名道を色々と走ってみたいです(´∀`
最も行きたい場所は北海道のサロベツ原野ですね。
ニコ動や他人の写真を見てるだけで行ってみたくなるほどの凄さ。
後は日本百名道ではありませんけど角島大橋はマジで行ってみたい。



そして今回の旅の目玉であり最終目的の富士山へ・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曇 っ て て 見 え ね ー

曇ってて上半分が全く見えません。
富士山の為にわざわざ5時間かけて来たのに曇りとか・・・。
灯台→スカイラインと素晴らしい景色が続き、締めに富士山と思ってただけに最悪でした('A`)
オードブルだけ堪能させられてメインディッシュが出てこないようなもの。
灯台にしろスカイラインにしろ各々がメインディッシュになれるほど素晴らしい場所だったのでそれだけが唯一の救い。




それでも富士山撮らずに帰るのは負けの気がするので雲がどくまで適当に静岡観光。
静岡もう一つの名所である浜名湖に行こうとも思いましたけど、
流石にあっちのほうまで行って帰って来ると日付変わりそうなのでやめときました。
そのまま富士市辺りで公園ブラついたり道の駅で土産物色したり山葵畑見学してました。

んで、夕方になって雲がどいてやっと撮れた1枚がこれ。

huzi.jpg

もう既に暗くなりかけてたので微妙な写真しか撮れませんでしたorz
他にも何枚か撮りましたけど、この微妙な1枚が最も良く撮れた写真でした。



今回の旅、彼女との初デートとしては楽しかった(´∀`
深夜に眠気覚ましの為にファミレスでコーヒー飲みながらお喋りしたり、深夜のコンビニでつまむ物買ったり。
いつもの「昼間の普通のデート」と違って深夜は妙なテンションになるので楽しかったです。

でも晴れた日の絶景を撮りたかった俺としてはその辺りの感想は微妙でした。
富士山はずっと雲かかりっ放しだし西伊豆スカイラインの写真も微妙。
また静岡に行く機会があったら今度は快晴の時に行きたいですね(´∀`

Tag:静岡 風景 旅行

Mon2010.01.04

FF13が微妙な件

FF13は現在11時間ほどやって今はサッズが地元へ帰ろうとしてる所あたりです。
ここまでやってのFF13の感想は「微妙」の一言。
ネットでの評価は良い・悪いで二分化されてる感じで人を選ぶ的な評価が多いですが、
俺としては良くも悪くもなく普通といったところですねぇ。
とは言え国内2位の超大作としてはやはり微妙であり不満の出来です。



まずは戦闘。これは良評価。
FFは毎回戦闘関連のシステムを一新して色々な事に挑戦してるんですけど、
特に10辺りからの戦闘関連のシステムは結構良い感じで作られていて今作も良い感じです(´∀`

FFの戦闘システムは4辺りからずっと同じATBです。
俺はFF9から始めた世代ですけど一応3以外は全作やっています。
正直10以前のFFは素早く動いて強い攻撃さえやってれば勝てる戦略性もクソもない単調な戦闘なんですけど、
FF10ではあえて行動順を表示する事で戦略性に幅を持たせ、FF12ではガンビットによる工夫が必要。
そして今作では目まぐるしく戦況が変わるので状況に応じて瞬時に判断してオプティマを切り替える事が必須となっています。

よく「FFは昔に比べてダメになった」という評判を聞きます。
シナリオやキャラなんかは人それぞれの価値観があるので別の話になりますけど、
戦闘関連のシステムに関しては間違いなく過去作に比べて新作のほうが奥深く洗練されて優れている。
今作の戦闘はファミ通かどこかの雑誌にも載ってたけど「コマンドRPGのバトルの完成形」と言っても過言ではないと思いますよ。
それくらい凄いと思った。



次にキャラ。これは微妙。
まず主人公のネーミングセンスが最悪。ライトニングとか考えた奴は一体どんなセンスしてるのかと?
しかも途中で名前を呼ばれたライトニングが「ライトでいい」と言うシーンで思わず失笑してしまいました・・・。
ライトニングという名前の時点で酷いのにこの上ライトと略すとか(笑)

あとスノウとかいうキャラが空気すぎる。
明らかにヒーローキャラなのに全然出てこない。たまにイベントで数分登場する程度。

ヴァニラも元モー娘の矢口みたいで全く好きになれないです(´・ω・`)
と言うか誰がどう見ても矢口そのものです。
ヴァニラ自体の性格は凄い良いんですけど、矢口の馬鹿キャラが定着してて全然良いイメージで見れないです。

でも1番嫌いなキャラはあのガキ。あまりにムカつくキャラなんで名前覚えてないほど酷いですorz
母親が死んだ事は確かに不幸だし同情するけどその責任を何故かスノウに押し付ける。
そのくせスノウ本人の前じゃ何も言えず黙って従い、スノウがいなくなると最低だの何だの言いたい放題。
スクエニはこんなウザキャラ作って何がしたいのか?

そんな中サッズとセラは良い感じです(´∀`
サッズはよく映画に出てるような陽気な黒人キャラそのまんまって感じ。
でも真面目な時はしっかり真面目で、ウィル・スミスがよく映画で演じてそうなキャラ設定です。
セラは単純に可愛い(´∀`*
FFのマネキンキャラで可愛いと思ったキャラは初めてです。
姉妹なのにライトニングは何であんなんなんだろうか???
セラ並に可愛くしてまともな名前付けてればもっと人気出たのにねぇ・・・。

キャラ総評はこんな感じ。
でもまだ11時間しかやってません。聞いた話じゃクリアは50時間程度らしいのでまだまだ序盤です。
これから良い方に変化していくよう期待したいです(´∀`



そんで次はシナリオなんですけど、俺はゲームにシナリオは求めてません。
要はゲーム自体が面白ければ問題ないわけで、シナリオがクソでもシステムが面白ければ問題ない。
今作はいたるところでFF最低シナリオと言われてますけど戦闘システムはFF最高なので俺的には関係ないです。

シナリオの面白さは求めてません・・・が、シナリオを進めていくうえでの快適性は求めてる。
例えば今作はイベントばかりなので自分でキャラを自由に動かせないシーンが多い。
上記で述べてる通り俺は11時間やってますけど、恐らくその内の5時間はムービーで見てるだけの時間です。
実際はもっとムービー時間少ないでしょうけど体感的には半分がムービーと感じる。それくらいムービーが多いんです。

さらにムービーが多いだけでもウザイのに場面毎に主人公が入れ替わり立ち代り。
ライトニングだと思ったらスノウ、1時間もしない内に今度は今度はヴァニラ、また1時間もしない内にスノウとか・・・。
これじゃ感情移入も何も出来ないです。
中盤以降はちゃんと主人公が固定されるんでしょうけど、こんなに目まぐるしく入れ替わるとウザイです(´・ω・`)



今のところの評価はこんな感じ。
システム的にはかなり良い出来で、シナリオやキャラは「うーん・・・」となるのが今作のFFですね。
だからシナリオやキャラに重きを置く人にとって今作はつまらないだろうし、
逆に戦闘などのシステム面を重視する人にとっては今作はシリーズでも屈指と言える出来。

まぁ取り合えずクリアまではやる予定ですけど多分やり込みはしない予感。
PS3貸してくれた友達が28日にアルトネリコ3を買うらしいのでそれまでに返せとの事。
50時間でクリア出来るらしいので1日2時間ペースでやればギリギリでクリア出来るかな?
早くアバターやりたいので出来るだけ早くクリアしようと思います(´∀`

Tag:FF13 PS3 ゲーム

Sat2010.01.02

2010

あけましておめでとうございます。
過疎ブログですが今年もよろしくお願いします(・∀・)

1.jpg

実は去年の目標に何気に「今年中にブログ1000ヒット」と思ってたんですけど、
大晦日時点で980ヒットだったので全然ダメでした・・・。
6月からブログを立ち上げて半年で約1000ヒット。
なので今年は1年で2000ヒット目指して頑張っていきたいです。

2.jpg

初日の出撮ってみました(´∀`
どこかのサービスエリアで撮ったんですけど眠かったので覚えてないorz
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村