Home>2009年12月  TotalPages1

Thu2009.12.31

今年1年を振り返って

ホントに今年は色々ありましたねぇ。



まず1番大きいのはずっと憧れていた娘と付き合えた事です。
このブログ内で何度言ってるかわかりませんが、俺は彼女いない歴=年齢(21)です。
そんな女性に全く縁の無かった俺が好きな娘と付き合えたわけですから奇跡に等しい。

我ながらですが、俺は顔は普通以下だし背も低いし体格も細いを通り越してかなりのガリです。
性格は暗いし趣味はゲームしかないような廃ゲーマーだし現場仕事専門の下っ端平社員です。

一方彼女は可愛いし性格も良くておしとやかな感じで料理も上手い。

正直言って俺なんかとは全然釣り合わないしもっと条件の良い男は沢山いると思うんですよねぇ・・・。
だからこそ俺はこの奇跡を大切にしたいです。

今年の目標は彼女と付き合えるようになる事でそれは達成出来ました。
来年の目標は彼女と釣り合うような男になる事です。
達成出来るように頑張っていきたいです(・∀・)





次はゲームについてです。



今年はXBOXやDSなど新しいハードに手を出して色々なゲームをやってみた。
俺はPS2で育った典型的な量産型ゲーマーなんですけど、
今世代機ではPS2路線のゲームが少なくて洋ゲーやライトゲー中心の市場でした。

だから最初は今世代機のゲームに色々と不満を持っていたんですけど、
だからこそ新しいジャンルに手を出して色々と見識が広がった1年でありました。

例えばギアーズオブウォーなんかがあります。
仮に今世代機にPS2時代のようなラインナップが続いてたら俺はギアーズを手を出さなかったと思う。
他にやる物がなくて仕方なく手を出したギアーズが神ゲーでホントに面白かった。

他にもWiiスポーツなんかもそうです。
やる前は「こんなのブームに乗って売れただけのクソゲーだろ」と思ってたんですけど、
実際にやってみると凄い盛り上がって楽しかったです。

色んなジャンルに手を出したからこそまだ見ぬ楽しさを見出せた。
そういった意味では今年は俺のゲーマー観を大きく変えた1年でもあった。





リアルでもゲームでも大きく変わった今年。
来年も新しい発見が出来るような充実した年にしたいです。
スポンサーサイト

Wed2009.12.30

TOGをクリアして思った事

今日は暇だったので廃プレイしてテイルズをクリアしました(´∀`
クリアタイムは38時間で最近のテイルズの中では若干ボリューム不足な感じ。
TOVは60時間かかったし、DSのTOHでさえクリアに45時間くらいはかかりました。
それを考えるとせめて50時間くらいは遊べるようにして欲しかったですねぇ・・・。

まぁテイルズの醍醐味はクリア後の引継ぎプレイにあるわけだし、
隠しダンジョンや闘技場など様々なやり込み要素があるのでボリュームに関しては特に不満は無し。



肝心のラスボスはここ歴代のテイルズの中でもかなり歯ごたえがありました(´∀`
俺が今までやってきたテイルズはTOE・TOS・TOD2・リメTOD・TOSラタ・TOV・TOHなんですけど、
これ等と比べると俺的にはネレイドに次ぐ歴代2番目の強さって感じですね。

ちなみにここで言う強さとは「ノーマル初見」での強さであって最高難易度とか強化版とかはまた別の話。
強化版有りならTOVがダントツですね。
ただTOGのラスボスも強化されるらしいのでその強さによってはまだまだ変わりそうです。



んで、全体的な総評としてはTOD2に次いで歴代2位に入るくらい面白かったです。
ちなみに歴代2位はもう1つあってTOEですね。
TOEは俺がテイルズを始めるキッカケになったソフトなので思い入れも深いです。
鳳凰天駆で飛び回ってたのは良い思い出です(´∀`
最近のテイルズには鳳凰天駆がないので次回作では主人公に鳳凰天駆を付けて欲しい・・・。

何故か俺はいつも話が脱線してしまうのですが、要はTOGは歴代トップクラスの面白さ。
アーツ・CC・スタイルシフトといった新システム、他にも操作面で上下・左右の動きを歴代テイルズと全く逆にしたりと最初は慣れない面も多かったんですけど、慣れてくると非常に面白くて凄いやりたすかったです。
肝心のリモコン操作も俺には従来型コントローラーよりもむしろやりやすかった。
システム面も操作面も戦闘も満足のゲームでした(´∀`



不満があるとすればまずフリーラン。
フリーラン中はCCが減るうえにアラウンドステップで自由に動けるのでハッキリ言ってフリーランを使い場面が皆無。
ステップの方が圧倒的に早い・CC消費が少ない・飛び道具に仰け反らない・上手く避ければCCまで回復するというオマケ付き。
これじゃフリーランの存在意味が全くありません。
なのでもうちょっとその辺を考えて欲しかったですねぇ・・・。

次の不満はキャラ性能の格差。
テイルズシリーズ全部に共通してるんですけど主人公が強すぐる。
俺は最初ソフィ使おうとしてたんですけど、アスベルが強いので結局そっちばかり使ってました。
使いたいキャラがいるのに性能が違いすぎるから諦めざるを得ないのはツライorz
TOVでも俺はジュディスが好きだったので雑魚戦ではジュディスを使ってたんですけど、
隠しダンジョンや闘技場ではジュディス使うと死ぬんで仕方なくユーリ使ってました。
もうちょっとキャラ性能を考えてほしいです(´・ω・`)

今のところの不満点はこんな感じ。
あとはバグが結構多いみたいですけど俺はまだ見た事ないのでスルー。



最近のテイルズはTOV→TOH→TOGと良作続きなので次回作も期待してます。
2chの速報板ではPS3で最新作という噂があるらしいので、そうなれば当然XBOXとのマルチになるハズ。
Wiiでばかり出すのもアレなんでそろそろHD機で新作が欲しいと思ってたので今から楽しみに待とうと思います(´∀`

Tag:ゲーム Wii テイルズ

Wed2009.12.30

ラムダ繭の敵が腐ってる件

テイルズオブグレイセスもいよいよ終盤(?)です。
現在はラムダ繭まで行ったところなんですけど、今はここで詰まってます。
理由は簡単。雑魚敵が強すぎるorz


最初の2~3戦は普通に倒せたので「ここの敵も弱いな」と余裕のよっちゃんペースで進んだんですけど、
空飛んでる奴とドラゴンが出てきてから状況が一変。

ドラゴンが体当たりしてきてそれに当たってしまったんですけどその時の被ダメが1600という訳のわからないダメージ。
おいおい、こっちのHP2500しかないんだぞ・・・。

それから気になって敵の攻撃を見てたんですけど、ほとんどの攻撃が被ダメ1000オーバーという凄まじい攻撃力。
最も体力のあるアスベルでもHP3000で他は2000~2500しかありません。
ドラゴンのブレスに至っては根元で喰らえばアスベルでも即死。
しかも攻撃力が馬鹿高いだけでなく防御力も鬼で、たまにこっちの攻撃が1しか喰らわないうえに仰け反らないバリアを使ってくる。
攻守共に揃った完璧な戦闘マシーンです。

結局5回くらい全滅したので終了(´・ω・`)
自慢じゃないですけどラムダ繭に行くまで俺は全滅はおろか、ライフボトルも今までで10本も使っていません。
それくらい余裕で「今作はかなり簡単だなぁ」と思っていたんですよね。
それがフォドラ辺りから敵の強さのインフレが始まり、ここに来てついに初の全滅orz
フォドラ以前と後で難易度が違い過ぎる気がします。
フォドラの雑魚敵もワープで逃げ回って飛び道具というウザい仕様でしたけど、ラムダ繭の雑魚敵はちょっと酷すぎる。


取り合えずもうちょっとLvを上げて頑張りたいです(`・ω・´)
しかし今からこれじゃラスダンの敵はどうなるんだろうか?

Tag:Wii テイルズ ゲーム TOG

Mon2009.12.28

FF13をやってみた

友達からPS3を借りたのでFF13を買いましたよ(・∀・)
テイルズがすでに終盤(だと思う)なので「クリアしたら年末年始やる物がないなぁ」と思ってたので良かったです。



取り合えずまだ3時間ほどしかやってませんが感想としては「ムービーゲー」の一言。
3時間中2時間はムービーという感じで何とも言えないですが、
ムービーが多い事はやる前からわかっていた事なので別に問題はないんですよ。

問題は質。
最初にプリレンダムービーが流れるんです。
俺は最初これがリアルタイムムービーだと思って、
「ヤバイ・・・ この前の日記 にFF13はバイオ5よりショボいって書いちゃったけどFFのほうが全然凄い」と思いました。
でもその後ムービーが終わって実際のゲーム画面に戻ると・・・「あれ?こんなもん?」という感じでした。
やはり「FF=ゲーム界最高峰のグラフィック」という時代はとっくに終わってるようです。
俺が来月買おうとしてる アバター はもちろん、約3年前に出たギアーズよりも劣ってるんじゃ・・・という出来。
まぁグラフィックの美麗さとゲームの面白さは直結するわけじゃありませんけど、
FFはそのグラフィックが最大の売りのゲームなんだからもう少し頑張って欲しかったです。

そういえばFFCCクリスタルベアラーの開発者が「Wii最高のグラフィックを目指す」と言って作ったらしいのですが、
結局MH3やテイルズのほうが普通にグラフィックは綺麗だし、
下手したらPS2やGCの移植であるバイオ4にすら負けてるかも知れないほどのクオリティ。
スクエニはそろそろ自分達の最大の売りであるグラフィックでも他社に負けてる事を認めたほうがいいですよね。
そして現在日本における最高のグラフィックを作れるゲーム会社はスクエニではなくカプコンだと認めたほうがいいですね。



何故か話が思いっきり脱線しましたが取り合えずFF13のグラフィックは大した事ないという感じです。
じゃあ肝心のゲームの面白さは?と言うとこれまた微妙。
もちろんまだ3時間。
オプティマをやっと使えるようになった程度でまだまだこれからといったところです。

テイルズオブグレイセスも子供時代は「これあんま面白くねぇなー」と思ってましたけど、
大人時代に入ってからは色々な技やキャラを使えるようになって面白くなっていきました。
終盤に入った今ではテイルズシリーズでもD2に次ぐ神ゲーだと思っています。

だからFF13も序盤がつまらないからと言ってクソゲーと決まったわけじゃないです。
ムービーが多すぎて動かせるシーンが少ないのは相当ウザイし良くそこを批判してる人もいますが、
よく考えればどのFFシリーズも序盤はみんなそんなもんなんだから今更って感じですね。
大体5時間くらいやれば自由に動かせるようになると思うのでそれまで頑張りたいです。



んで、テイルズも後少しでクリアだと思うので頑張りたいですねぇ。

Tag:PS3 FF13 ファイナルファンタジー

Fri2009.12.25

最終決戦

昨日は 最終決戦 がありました。



緊張し過ぎてレストランの予約40分くらい前に到着。
クリスマスだけあって周りはカップルだらけでした。
去年まではクリスマスにカップルを見ると「リア充は滅びろ!」って感じだったんですが、
今年は「俺ももうすぐお前等の仲間入りだぜ」という感じで見れました(´∀`


んで、30分ほどして彼女到着。
いつもは普通に話せる相手なのに緊張し過ぎてまともに顔も見れない。
会うだけで心臓の鼓動がヤバイのにこんな状態でマジで告れるのだろうか???


取り合えず時間になってレストランへ。
そのまま普通に飯食ってプレゼント交換して適当にウインドウショッピングしてました。
いつもと同じようなデート内容なですけどこれから告白するので妙に意識してしまうんですよねぇ。
緊張のし過ぎで会話中に自分でも何言ってるのかよくわからない状況が何度もあってかなりヤバかったです・・・。
そして目玉のイルミの前に到着したんですが、ここで予想外の事が起きたんですよ。
ホントは綺麗なイルミの前で告る予定だったんですけど人があまりに多いし雑音も凄い大きい。
とてもじゃないけど告白出来るようなムードじゃなかったので断念。
大して人いないだろうと思ってたのにまさかここまで人が多いとは・・・。


完全に告白するタイミングを失ってしまい相当焦ってました(・ω・)
焦る俺をあざ笑うかのように時間だけが過ぎていき、結局そのまま帰りに・・・。



「もう今日はいいや・・・。大晦日に頑張ろう」といういつもの先延ばしの癖が出かけていたその時なんですよ!
地元に物凄い豪華なイルミがあったのを思い出しました(・∀・)
ホントはもうデートは終了で後は彼女を家に送るだけの予定だったんですけど「どうしても見せたい物がある」と言って連れてきました。


相変わらずの豪華なイルミ。
ここのイルミは大宮にも負けていないハズ!(`・ω・´)
地元民しか知らない俺の渾身の隠し玉です。
彼女もすごい感動していて何と向こうから腕組んできました。今までにない超良ムード。
しかも田舎なので人も全くいない!告るなら今しかない!絶対にここで行くべき!


彼女と初めて話したのは半年以上前。
そこから1ヶ月頑張ってやっとメアドをGETし、さらに1ヶ月頑張ってついに初デートまで行きました。
そしてついに告白というところまでやってきた。


俺は彼女いない歴=年齢、という女性経験皆無の男です。
なので上手い言葉や口説き文句なんて出ません。
だから遠まわしにせず、好きだという自分の気持ちを正直に伝え、付き合いたいという事をハッキリ言いました。
心臓が口から飛び出しそうという表現はまさにこういう状況なんでしょうね。



その結果

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

OKキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


実を言うと自分の中でも「多分イケる気がする」という気持ちはあったんですけど、
絶対という訳ではなかったのでOKという返事にはマジで心臓止まるかと思ったです。


と言うか彼女側の返事は意外とアッサリでした。
俺は一世一代と言うか魂を削るような勢いで心臓が止まりそうな中で告ったんですが、
彼女はかなり落ち着いた様子で「よろしくお願いします」と一言だけのアッサリとした返事。
ちょっとはドキドキしようぜ?って感じでこれじゃテンパってた俺一人が馬鹿みたいです(´・ω・`)


まぁ何はともあれめでたくカップル成立(´∀`
フォグバー 使ってよかったです。


その後は地元のカフェで雑談。
月曜に静岡に行くのでその事について色々と話してました。
んで、時間も時間なので彼女を家に送る事に。
こうして付き合う事が決まり、次のデートも決め俺はそこで試練の1日が終わったと思ってました。
しかし真の試練がこの後でした・・・。



彼女の家の近くまで来てそのまま降ろしたんですよ。
それでちょっとしたら彼女に「ねぇちょっといい?」と呼ばれたので俺も車降りたんですけど、
どうやら自販でお茶買おうとしたら万札しかなくて困ってるとのこと。

なので普通に小銭渡したんですけど、彼女は自販に目もくれず俺の目だけを見てるんですよ。
悪魔的な目に吸い込まれそうになってしまい距離がどんどん詰まっていき、気付いたら彼女の顔が目の前でした。
我に返って「ヤバイ・・・近すぎる。俺は何をやってるんだ」と思い距離離そうと思った瞬間、
どんどん顔近づけてきた俺がキスすると思ったのか彼女は顔あげて「キスしてもいいよ」的な体制。

まさか付き合って初日にキスするなんて思ってもいなかった俺は超困惑しました。
生まれて初めての彼女なので当然今までにキスの経験なんてないです。
キスのやり方すらわからないし、初キスの場合は軽く唇が触れ合う程度でいいのか?それとも映画のようなディープキスでいいのか?それさえもわからない。
マニュアル人間は予想外の自体には対応できないんですよね。
それでも「まさか初キスでディープはきっとNGのハズ」と思い唇が軽く触れ合うキスにしときました。

心臓の鼓動が今年最大級まで高ぶったんですが、体密着させていたので俺のテンパり具合が彼女にバレてしまったかも知れません・・・。
しかも場の雰囲気でその後さらに3回キスしました。
初キスなのに一気に4連続キスしてしまうなんてもしかしてディープよりNGだったのでは?
俺の心配とは裏腹に彼女はハニカミ笑顔だったので大丈夫だったのかな???


その後は普通に別れの挨拶をして帰宅。
彼女はキス経験もそれなりにあるだろうからキス後の対応もいつも通りの振る舞いで普通でしたが、
キス初体験の俺はとてもじゃないけどそんな普通な対応は出来ずかなりテンパってました\(^o^)/
事故らず家に帰れたのが奇跡ですよ。



何だかんだで最終決戦は告白は成功しキスまで出来たので大成功と言っても良い。
しかし付き合えたからゴールではありません。
むしろ付き合ってからがスタートなんです。
これからは自分の事だけでなくお互いの事をしっかりと考えやっていきたいです(´∀`

Tag:恋愛

Wed2009.12.23

注目してないゲーム「バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ」

バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ公式サイト



俺は全然興味ないんですけど取り合えず紹介しておきます。

いや、無論バイオハザードシリーズは大好きです(´∀`
1~5の本編はもちろん、0やベロニカなどの外伝だってちゃんと買っています。
では何で今回のバイオDCは買わないのか?
答えは簡単。ガンシューだからです。


ガンシューというジャンルが好きな人には申し訳ないんですけど、
俺にとってガンシューはFPSの劣化版という位置づけなんですよねぇ・・・。
ガンシューの利点というのは一人称視点による臨場感なんですけど、今はFPSという一人称視点のジャンルがあります。
FPSは自分で好きなように操作できるし好きな所へ移動できますが、
ガンシューは決まった場所・決まった時間・決まった操作しか出来ません。
この事実によりガンシューはFPSの劣化版だという事が明らか。
俺はFPSもあまり好きじゃないし、そのFPSの劣化版であるガンシューなんてハッキリ言ってやる気すら出ない。
故に俺は今作は買わない予定です。



そもそも製作者は何を考えているのか?
バイオ4・バイオ5とTPSとしての地盤を作ってそれを成功させてるのに何でここでガンシューを出すのか?
どう考えてもTPSのほうが面白いし、より多くのユーザーが求めてるのはガンシューよりTPSでしょ。
バイオ5は国内で60万本売れ世界累計では500万本売れています。
一方Wiiで出た前作のガンシューバイオのは国内25万売れ世界累計では200万本売れている。
この事実を見ても需要は明らかにTPS>ガンシューです。

TPSのほうが面白いし売れる。
つまりTPSのほうがより多くのユーザーが楽しめるし、より多くの売上を期待できるのでカプコンだって儲かる。
TPSなら大半の人が満足するのに今更何でガンシューで出すのかメリットが全くわからない。
ガンシューのほうが開発費が安いんでしょうかねぇ?
それでもTPSのほうが倍以上売れるんだから結局TPSのほうが儲かると思うんですけどねぇ。
カプコンの考える事はわからないです。



何で今更このゲームを叩いてるかと言うと、最近公式サイトが更新された事が4gamerに載ってたので久しぶりに見てみたからです。
そうしたら昔の思い出が蘇ってきてですね、
初めてバイオDCというタイトルを発見したのは2chのゲーム速報板です。
Wiiで新作バイオ~みたいなスレを発見して俺はメチャクチャwkwkしてたんです。
んで、情報を見てガンシューだとわかった時のガッカリ感がもうね・・・orz
バイオ2のTPSリメイクだと思って超期待してたのにホントにガッカリしました(´・ω・`)

久しぶりに公式サイトを見ててその時の思い出が蘇ったのでつい叩いてしまいました。



ぶっちゃけね、これは絶対に売れないでほしい。
売れなきゃ開発者も気付くでしょう。ガンシューよりもTPSのほうが圧倒的に望まれてるとね。
前作が25万本なので今作は10万本売れなきゃTPSで作り直してくれるかな???
色んな意味で期待してます。

Tag:ゲーム Wii バイオハザード

Sun2009.12.20

秩父の風景

今年1年をざっと振り返ってみたら充実していたような気がします。
去年なんて普通の休日にしろ長期連休にしろ家でゲームばかりして過ごしていたんですよね。
ゲームは大好きなんでそれはそれで楽しかったんですけど、
そうやって過ごしてると何かこう「こんな過ごし方で良いのだろうか?」と考えてしまう時がありました。

そう考えると今年は色々ありました。
好きな娘が出来てメアドまでGETして頻繁にデートするような仲になり今週末にはついに告白しようという所までいきました(`・ω・´)
ゲームでもXBOXやDSなどの新しいハードを買いギアーズのようなゲームに出会えた。
ホントに今年はリアルもゲームも充実していた。

んで、今年を振り返る意味で今年デジカメで撮った写真を見てみました。
今年撮った枚数は実に220枚。
8月に買った物なのでこの4ヶ月で220枚=1ヶ月平均55枚撮ってる計算になりますよ(・∀・)

まぁせっかく撮った写真なのでフォルダに入ってる写真を適当にあげてみます。
8月に秩父に行ったんですけどその時の風景です。

P1000042.jpg

秩父は何と言うか埼玉のオアシス的な場所ですねぇ。
埼玉には海はないし東京の隣だからそれなりに都会だけど結果的には東京の劣化版です。
そんな埼玉が誇れる数少ない部分が秩父の大自然。

P1000040.jpg

俺も20年間埼玉に住んでいながら秩父に行ったのは今年初めてで、
大した事なさそうと思っていただけに雄大な景色にビックリしましたよ(´∀`;

P1000068.jpg

実は好きな娘と初デートした思い出の場所でもあります。
でも秩父の自然があまりに雄大過ぎてデート内容をあまり覚えてない(´・ω・`)

P1000038.jpg

滝を見てソバ食ったのは覚えてるんですけどねぇ・・・。
どんな会話をしたのか?どれだけ進展したのかは全く覚えてない現実orz
当時のブログを見ると車内での長い移動時間で沈黙の時間が多くて気まずかったらしいです。

P1000086.jpg

今週の金曜に好きな娘に告白するわけですが、もし成功したらまた秩父でデートしたいです。
あの時はデジカメ買ったばかりで全然機能を使えてなかったんですけど、今ならもう少しまともな写真が撮れる気がします。



実は今月の28日に静岡に富士山を撮りに行く予定です。
彼女と一緒に楽しくデート出来るか?自分1人での傷心旅行となるか?
頑張りたいです。

Tag:風景 旅行 埼玉 秩父

Sat2009.12.19

注目のゲーム「QUANTUM THEORY」

4gamer を見てたらたまたま発見しました。


QUANTUM THEORY公式サイト








コメントは非表示推奨



俺が動画見た瞬間に思ったのは「ギアーズじゃねぇかw」でした。
キャラの動きや弾数の表示など・・・特にキャラの動きに関してはモロにギアーズ。
あまりに動きが似てるんでテクスチャ貼りかえただけに思えるほどです。

まぁ動画のコメを見る限りじゃ開発者がギアーズをパクったと認めてるようですし、
コメントでも言われてますがやはり劣化ギアーズという点は否めませんね・・・。
それでもギアーズは神ゲーなんでそのギアーズの劣化版と言っても並の良ゲーくらいの面白さはあると思います。
3月発売という事なので今から楽しみにしておきたいです(´∀`

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Fri2009.12.18

クリスマスに告白!

何だかんだで今年も終わりです。
うちの会社は26日から休みに入るので明日と来週行けば連休です。
連休は10日間なので思う存分楽しみたいです(´∀`


んで、16日は俺の誕生日でした(・∀・)
好きな娘が祝ってくれるかどうか?この一点のみが大事だったわけですけど、
プレゼントにマフラーをくれて晩飯に寿司奢ってもらってホントに嬉しかったです。

告白を先延ばしにしていった結果もうすでに年末。
今年中には告白したいとずっと考えていました。
ここまで先延ばしにしてしまったのならもはやクリスマスに告白するしかありません。


彼女と約束をとりつけたし店も決めたしペアリングまで買いました。
もう後戻りは出来ません。
彼女いない歴=年齢・・・。
21年間全く女性と縁がなく消極的な俺でしたが人生初の告白に挑みます(`・ω・´)

頭の中でリハするだけで心臓がバクバクです。
こんなんで本番は大丈夫だろうか・・・。

Tag:恋愛

Mon2009.12.14

ロスプラ2のwkwkが止まらんです

「ロストプラネット 2」,EDN-3rdに登場するさまざまなAKを紹介

4gamerの記事を見てwkwkが止まらんですよ(・∀・)
最初にロスプラをやった時は「次世代機ってこんなもん?」という感じだったんですけど、
今回は前作より格段にクオリティが上がっていて一級の洋ゲーと比べても遜色ないほどのグラフィックです。

と言うより現状の日本メーカーで洋ゲーのグラフィックに対抗出来るのはカプコンくらいでしょうけどね・・・。
昔は美麗なグラフィック=スクエニだったんですけど今じゃ海外メーカーに負けてるのはもちろん、
国内メーカーの中ですらカプコンに完全に負けているような気がします。
どう見てもFF13よりバイオ5やロスプラ2のほうがクオリティが高い。

スクエニのグラフィックは誰得なのかイマイチ理解出来ないんですよねぇ・・・。
カプコンやその他洋ゲーのようにリアルな描写の人間と言うわけではなく、
テイルズやドラクエのようなファンタジックな人間描写と言うわけでもない。
よくFFのキャラがマネキンと形容されてますけど、まさにその通りで一体どういった層に向けてるのかが不明。
まぁセラはかなり可愛いと思いましたけど、ライトニングとかはイマイチな感じです(´・ω・`)
まだ前作FF12のほうが人間っぽさがあったような気がします。





話が思いっきりズレましたが、要はロスプラ2が楽しみです。
今までは全く意識していなかったんですけど、
今日の4gamer記事のSSを見て何かスターシップトゥルパーズのような印象を受けました。
大量の大型昆虫に対して重火器を駆使して戦う辺りがモロ被りです。
前作ではとても映画のようなクオリティはありませんでしたけど、
今回はマジで映画並のクオリティなので早く遊んでみたいですよ(´∀`



しかし2でここまで進化してると「前作とは一体なんだったのか?」と感じてしまいます(´・ω・`)

Tag:ゲーム XBOX360 PS3 TPS

Sat2009.12.12

今年買ったゲームを振り返る

今年はXBOXやDSなど新しいハードを手に入れた事もあって例年よりもかなり多くのゲームを買った気がします。
まぁ大半がハズレだったんですけどね(´・ω・`)


・Wii
1.モンスターハンタートライ
2.呪怨
3.テイルズオブグレイセス
4.FFCCクリスタルベアラー
5.罪と罰
6.ヴァルハラナイツ
7.デッドスペース
8.朧村正
9.Wiiスポーツリゾート
10.マリオブラザーズWii
11.フラジール

・DS
1.サガ2
2.ドラクエ9
3.マリオ&ルイージRPG3
4.キングダムハーツ
5.FFCCエコーズオブタイム
6.セブンスドラゴン
7.テイルズオブハーツ

・XBOX
1.スターオーシャン4
2.バイオハザード5
3.ベヨネッタ
4.ギアーズオブウォー2
5.マグナカルタ2
6.虫姫さま

Wii=11本 DS=6本 XBOX=7本 合計24本


↑はあくまで2009年に発売したソフトだけの話であって、それ以前に発売したソフトも含めればもっと多くなります。

・Wii
1.メトロイド3

・DS
1.マリカDS
2.カービィUDX
3.クロノトリガー
4.ファンタシースターZERO

・XBOX
1.ギアーズオブウォー
2.ロストプラネット
3.ラストレムナント
4.フォールアウト3
5.グランドセフトオート4
6.テュロック

Wii=1本 DS=4本 XBOX=6本 合計=11本

よって今年買ったソフトの合計は全部で 3 5 本
金額的には多分17万円前後は使っていると思われます・・・。

新しいハードを買った影響もありますけど、さすがに金を使い過ぎた感じがします。
しかも全部のソフトをしっかり遊んでれば何の問題もないんですけど、
上記35本中19本は途中で投げてしまってるのでまともに遊んだのは半分以下。
35本=17万円なので19本=約9万円・・・つまり俺は9万円をドブに捨てたようなもの(´・ω・`)
ちょっと反省して来年からは自重しようかと思います・・・。

Tag:ゲーム Wii XBOX360 DS

Sat2009.12.12

取りあえずテイルズをやってみた

10日にテイルズオブグレイセスが発売されて現在は6時間ほどやっています。
昨日の夜は友達が泊まりにきてマリオやスマブラやってたのでテイルズが全く出来なかったのが痛いです(´・ω・`)


肝心のテイルズの感想は大人時代になってからやっと面白くなってきた感じですね(´∀`
最初はCCとスタイルシフトという新システムや今までのシリーズとは違う操作性にとまどってしまい、
しかも序盤はセミオートしか使えなかったので「これもしかして地雷だった?」と考えてしまいましたが、
システムと操作性に慣れて術技も増えてきてやっとこれからが本番と言う感じですよ。


ラタトスクのようにコンボ中に軸がズレて攻撃をスカったり、
ヴェスペリアのように全体的にもっさりした動きでもないので戦闘に関しては個人的にはかなり良評価。



そんでもって操作性に関して大発見してしまいましたよ。
ゲーマー間ではテイルズはクラコンPROでやるものだという認識があります。
俺もリモコンでは操作性が悪いだろうと思ってクラコン使ってたんですけど、どうもしっくりこない・・・。
クラコンPROはグリップの部分がPSやXBOXよりも一回りくらい小さいので握りにくいんですよねぇ。
なので取り合えずリモコンを使ってみたんですが・・・あれ?こっちの方がやりやすくね???
何とリモコンのほうが圧倒的にやりやすい事を発見しました(・∀・)
クラコンPROはもちろん、もしかしたらPSやXBOXなどの従来型よりもやりやすいかも知れないです(少なくともテイルズは)

その秘密が通常攻撃・術技・ガードボタンの分散。
従来型のコントローラーだとこれら3つの行動を全て右手親指だけで操作しなければならないので忙しいんですけど、
リモコンでは全部別の指に割り振られてるのでホントに簡単です。
そういえばラタも結構やりやすかったし、テイルズはリモコンが最も良いかも知れませんねぇ(´∀`
せっかく買ったクラコンですが無駄金になってしまったようですorz



そういえば来週の土曜は休日出勤。
なので今週の土日でガッツリ遊びたいです。

Tag:ゲーム Wii テイルズ TOG

Mon2009.12.07

マジでありえないのだが・・・

今日会社で超重大発表がありました。
何と1月から勤務形態が変わるという事らしいです。

現在俺は二交代制の日勤なんですが、1月から三交代制になるとか何とか。
今いる人数のまま二交代→三交代に移行するので一勤毎の人数が減ってしまい一人一人の仕事量が今より増えるわけです。
さらに今は週2~3日やってる残業が完全にゼロになるので収入減にもなる。
つまり仕事が増えるうえに収入が減るという最悪の事態。

気になったので計算してみたら月の手取りが一気に6万近く減る計算。
このクソ会社マジでふざけんな!って感じですよ(`・ω・´)

俺はまだ独身だし実家暮らしだから給料減っても生活に支障は出ませんが、
家庭を持ってる人にとってはこれはかなり大打撃になるでしょうね。
今年子供が生まれたばかりの先輩が2人いるんですけど相当深刻そうでした・・・。



こんな事をする理由はわかってるんですよ。
うちは今会社全体でコスト削減を重要視して目標にしてるわけなんですが、
二交代制→三交代制にする事で残業代を払わずに済むので人件費が浮くわけです。
うちの部署だけで交代勤務者は40人程度いるので40×6=月240万円の人件費削減となるわけです。

不況の世の中だからなるべく費用軽減したい気持ちはわかるんですけど、何でいきなり人件費から入るのかねぇ・・・。
下っ端社員イジメる前に俺等の数倍給料もらってる上層部のほうをまず削れよって感じです。
あんな偉そうに座ってるだけのオッサン連中より現場仕事の下っ端社員のほうがよっぽど会社の業績に貢献してるっつうの。

俺は正社員なのでそれなりの給料をもらえてるのでまだマシですけど、
パートや派遣の人は三交代制になると月の手取り15万切ってしまうそうです。
三交代になったらすぐに辞めるという人、別の仕事を探しながら繋ぎで続ける人、1年頑張ってみて社員雇用されなかったらやめるという人など様々です。
派遣切りや格差社会が問題になってる昨今にどうしてこんな世論の風潮に反する事をやるのか理解に苦しむ。



この話が白紙になる事を祈ります(´・ω・`)

Tag:仕事 愚痴

Sun2009.12.06

鹿児島の風景

撮り溜めしてたのが結構あったので適当に。

P1000178.jpg

こっちの日記 でも書いた通りちょっと前から風景写真を撮る事にハマっています。
何と言うかこう・・・自然とか何気ない素朴な風景とかを見ると癒される感じがするんですよねぇ。
工場で働いてる俺は普段は周りが機械ばかりですからね。

P1000239.jpg

だから都会の風景とかはあまり撮りたいとは思いません。
逆に海や山のような壮大な自然の風景にこだわってると言うとそうでもありません。
壮大な自然の風景も、どこにでもある何気ない素朴な風景もどちらも好きなわけです。
昭和を漂わせる路地に夕日が差してる風景とかいつか撮ってみたいですよ(・∀・)

P1000181.jpg

生き物の写真を撮るのはあまり好きじゃないっぽいです・・・。
でも↑のように珍しい生き物だとちょっと撮影意欲がわきますね。
この写真は恐らくトンビかな?
街中のその辺を普通にトンビが飛んでるのが凄いです。

P1000236.jpg

鹿児島の風景写真を撮るのに失敗してしまった事があります。
SDカードの容量が少なくて1番画質が悪いモードで撮ってしまった事です。
カード代をケチらずにもっと高画質で撮ればよかったと最近になって後悔してますよ(´・ω・`)
SDカードなんか1000円前後で買えますが、鹿児島行くなんて次はいつになるかわからないですからねぇ・・・。

P1000184.jpg

最近になって気付いたのは、俺は夕焼けの風景が好きな事です。
正確には夕焼けや朝焼けのように日と日陰のコントラスト的な風景が好きなのかも知れません。



こういう感じの夕焼けの風景とかいつか撮ってみたいです(`・ω・´)
その為にはまずインドア派の性格をどうにかしないといけないですねorz
特に冬は寒いのでとても外に出かける気が起こらないし、
さらに年末はゲームのラインナップがヤバイので俺のインドアっぷりに拍車をかけてます。

P1000172.jpg

何だかんだで今年も後少し。
初日の出は絶対に撮れるように頑張りたいです。

Tag:風景 鹿児島

Sat2009.12.05

マリオWiiをやってみた

マリオWii公式サイト



発売日に買ってみました。
取り合えず発売初日は平日だった事もあって友達を呼べず結局1人でプレイしたんですが、
その時は良くも悪くも普通のマリオだったので特別面白みを感じませんでした。
なのでワールド1をクリアした時点で飽きてしまい金曜も全くやらず終いという状態。
「1人でやるとこんなもんかぁ」というのが正直な感想です(・ω・)


んで、今日は友達を呼んで4人でマルチプレイやってみました。
「1人プレイはあんなもんだったし4人でやってもそうは変わらないだろ」と思っていたんですけど、
1人だと普通の凡作アクションが4人でやると超神ゲーに変貌。
マルチ面白すぐる・・・と言うか期待を遥かに上回るヤバイ出来でした(´∀`
流石パーティゲーに定評のある任天堂らしくマルチプレイの面白さは他の追随を一切許さないほど。

ただ、欲を言えばやっぱ1人でやっても面白いゲームにしてほしかったですねぇ。
まぁ使い古された2Dマリオで今更1人用を充実させるのは難しいんでしょうけど・・・。



そういえば戦国無双も同日発売だったようですけど普通にスルーでした。
来週はテイルズ、再来週はFF13・・・マジで忙しすぎるorz

FF13はテイルズクリアまでやめとこうかな(´・ω・`)

Tag:ゲーム Wii マリオ

Fri2009.12.04

今年も終わり

何だかんだで今年も残り1ヶ月を切りました。
好きな娘への告白を先延ばし先延ばししてたらいつの間にか今年も終わりに近づいてます。
俺は告白できるのだろうか?

マジで心を読める能力が欲しいです・・・。
心さえ読めれば彼女が俺をどう思ってるかわかるし、それで100%イケる確証さえあればすぐにでも告白するのに(´・ω・`)
絶対にイケる確証がないと告白する勇気が出ませんorz

ここまで先延ばしにしたんだったらいっその事クリスマスまで延ばそうかなぁ・・・。

そういえば16日は俺の誕生日です(´∀`
彼女も知ってるハズなのでその時の対応でこっちの対応も決めようかと思います。
誕生日覚えてて祝ってくれれば嬉しいけど、もし忘れられてたらどうしよう(((゜Д゜)))
取り合えず誕生日を楽しみにして待ってようかと思います。

Tag:恋愛

Tue2009.12.01

アバターとパッドとマウス

以前の日記 でも紹介した「Avatar」というゲーム。
この時はWiiでも発売されるみたいな事を書いていたんですが、
どうやら4gamerの誤報だったみたいです。
4gamerでは最初は全機種で発売されると書いてありましたが、後にPSP・Wiiでは出ない事が判明。
DSで出すくらいならWiiで出せよ・・・という感じです。
DSじゃ性能的にも操作性的にも容量的にも色々と無理があるだろ・・・。



俺が この前書いた日記 で求めてるゲームがまさにこれです。
俺は銃撃対人戦メインではなくモンスターを相手にした1人用に重きを置いたTPSがやりたいんですが、
そういうゲームは世の中にはほとんど無いというのが現状。
世界的に見ればTPSにしろFPSにしろ対人戦がメインであって1人用はオマケみたいなもんですから仕方ないですけどねorz

そんな中このAvatarというゲームは人対人の銃撃戦もあるでしょうけど、
巨大なモンスターと銃で戦うという要素も兼ね揃えていて最も期待してるゲームの1つ。



んで、今は 4gamer でデモ版がDL出来るようになってるらしいです。
俺も早速やってみたんですが、マウスとキーボードの操作がやり難すぎる・・・。
2chでFPSやTPSの話になるとマウスとゲームパッドどちらの操作が良いか?の議論をしてるのをたまに見ます。
どちらの派閥も譲らずの議論(と言うか煽り合い)をやっているわけですが、
俺の結論としては「結局は慣れ」の一言に尽きますね。
今までマウスを使ってTPSをやった経験が皆無なのでとてもやり難く、俺としてはゲームパッドのほうが操作性は圧倒的に上でした。
でも逆にマウスでしかやった事のない人から見れば俺と全く逆の意見になるでしょう。
だから結局のところ自分が慣れてる、又は馴染む方を使えばいいだけの話なんですよねぇ。

まぁ話が思いっきり脱線しましたが、肝心のゲーム内容自体は結構面白かったです。
慣れない操作でもある程度楽しめたのでXBOXでやれば普通に楽しめると思います(・∀・)


2010年1月7日発売予定らしいので今から楽しみに待っときたいです(´∀`

プレイ動画



しかし何でニコ厨はちょっと似てるとすぐ「〇〇のパクり」とか言い出すんでしょうねぇ・・・。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村