Home>2009年10月  TotalPages1

Sat2009.10.31

罪と罰とベヨネッタ

「 罪と罰~宇宙の後継者~ 」

「 ベヨネッタ 」



取り合えず両方買ってみました。
以前の日記 ではベヨネッタはスルー予定と書いていたし、
罪と罰に至っては購入予定にすら入っていませんでしたが結局両方購入(´∀`;
人間やる物がないと簡単に心変わりするもんですよ。



肝心のゲームの出来は両方とも期待以上の出来。
まぁ両方とも大して期待してなかったという事もあるんですけど、
ベヨネッタはデビメイみたいな感じだし、罪罰もアクションとSTGが融合してイイ感じのゲームでしたよ(・∀・)

どちらも共通して言えるのが難易度の高さ。
ベヨネッタはデカイ龍が顔突っ込んでくる場所、罪罰は海底トンネル抜けた所までやったんですが、
両方ともすでに5回ずつくらい死んでますよorz
明らかに序盤だと思われるのにすでに5回死亡という酷い状況(´・ω・`)
ギアーズやバイオやロスプラと言った遠くから撃つゲームに慣れすぎたせいなのか、
ベヨネッタのような接近アクションや罪罰みたいな弾幕の避け方とか全然上手く出来ません・・・。
昔はデビメイとかはDANTE MUST DIEでクリアするくらいやり込んだんですけどねぇ、
TPSとRPGばかりやってたのでアクションがすっかに下手になってます。
慣れるまでまだまだ死にそうです('A`



難易度はともかくどちらのゲーム自体は良作なのでよかったです。

XBOX=ラスレム・SO4・フォールアウト・テュロック・ショパン
Wii=モンハン3・ヴァルハラ・呪怨・デッドスペース・フラジール

両機種共言えるんですけど、俺が買ったゲームでは当たりより外れのほうが多いんですよねぇ。
↑の外れ群に対しての↓当たり群なんですが、

XBOX=ギアーズ・バイオ5・テイルズ
Wii=スマブラ・マリカ・朧村正・マリギャラ

やっぱり当たりより外れのほうが多いという現状。
ベヨネッタと罪罰は・・・まぁ今のところはどちらにも分類されない感じですけど、
まだまだ序盤でこれから面白くなってくると思うので頑張って攻略していきたいです(´∀`





そういえばそろそろ俺がメイプルストーリーをやめてから1年くらいになります。
今あのゲームはどうなってるんだろう?と思い適当に調べてみたんですけど、



どうやら俺の理解をすでに超えたゲームになっていたようでした(´∀`;
Lv140代斬りの俺には明らかに無縁と言うか、被ダメ20kとか戦士くらいしか耐えられんでしょう。

まぁ俺は敵の強さ云々よりも名実共に最悪の管理会社ネクソンに愛想つかしてやめたわけですが・・・。
俺も最初は課金者優遇の仕様は反対どころか肯定派でした。
基本無料のゲームである以上はアイテム課金しなくちゃゲームが成り立たないし、
Pアイテムを買ってるプレイヤーがゲームを支えてるのだから優遇されて当然です。

でもネクソンは金稼ぎだけに没頭し過ぎた。
有利なPアイテムや公認RMTであるMTSについては俺は肯定派ですが、
それだけユーザーから摂取してるのに肝心の管理会社としての働きはホントに無能です。
メンテやパッチは数時間延長が当たり前、表立って行われてるチートやRMTやID売買は完全放置。
明らかにPアイテムを買わせる事を目的にしてる期間限定イベント。

ついには最悪の運営会社ランキングであのガンホーを抜いてトップになる有様。
マジでやめてよかったです。
もうすぐ期待してるMORPGのドラゴンネストが日本でも始まるかと思われるんですが、
ネクソンにだけは回さないようにしてもらいたいですねorz

Mon2009.10.26

最近イケそうな気がする

日曜は好きな娘の誕生日でした。



かなり前から誕生日のために色々とサプライズを考えていたんですが、
誕生日が近づくにつれ「恋人同士でもないのにここまで大掛かりにやると逆に引かれないかな?」と感じ始め、
結局いつもよりちょっと高い店で飯食って普通にプレゼントを渡すだけのシンプルな内容にしときました。

プレゼントも当初はカルティエかヴィトンの財布を・・・と考えていたんですけど、
これも「恋人同士でもないのにあまり高価な物をあげると変に思われるんじゃ・・・」と感じてしまい、
結局予算を1万円程度におさえて小物系のインテリにしときました。

さらにこの誕生日をキッカケにして彼女に告ろうとも思っていたんですが、
よくよく考えると彼女の為の誕生日を自分の為に利用するのもどうかと思ってやめておきました。
実際にネット上でも誕生日の告白はNGという女性の意見も多かったです。
理由としては、告白→撃沈の流れになると気まずい空気になってしまいせっかくの誕生日が台無しになるかららしくて、
絶対に成功する確証がないのならなるべき告白は控えたほうが良いらしい。
確かにその通りだと思いますねぇ(・ω・)



まぁそんなこんなでサプライズ無・プレゼントは並・告白も無、と当初の予定を大幅に下方修正しての誕生日でしたが、
肝心の彼女はとても喜んでくれて取り合えず成功したので良かったです(´∀`

当初はもっと高くて夜景の綺麗なレストランをとろうと思ってた事を伝えると、
彼女的には高い店は落ち着かないらしくて逆に普通の店を選んでくれて良かったらしいです。
下方修正が結果的にプラスになったので良かったですよ(・∀・)

告白は出来ませんでしたがまた一歩距離が縮まったと思うので年末には自分の思いを伝えたいです。



んで、最近になってもしかしたら自分と彼女は両思いなのかも?と思うようになりました。
普通に考えて誕生日、年に1度の特別な日に好きでもない異性と1日一緒に過ごそうと思うか?
しかも他に予定がないから仕方なく一緒に付き合うというのならともかく、
彼女は高校時代の友達がみんなで祝ってくれるという誘いを断って俺の方を選んだらしいです。

高校時代から5~7年の付き合いの親友の誘いを断ってまで好きでもない異性と一緒に過ごす事を選ぶだろうか?
答えはNOと言わざるを得ない。
好きな相手じゃない限り異性を選ぶなんて選択肢は絶対あり得ない。

以上の事から総合的に考えると彼女も俺の事が好きなのかも知れないと判断せざるを得ない。
もちろん俺の願望なので実際にはどうなのかは全くわかりません。
裁判で例えれば状況証拠はあるけど物証がないという感じ。



心が読める力がほしいです(´・ω・`)

Sat2009.10.24

これがWiiのFAINAL FANTASY

「 FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS 」



いつの間にか公式サイトが更新されていて、ついにCMまで公開されたようです。
今まで散々このゲームを紹介してきたんですけど、
ここまでくるといよいよ発売日が近づいてきたと実感できますよ(・∀・)
何だかんだで後3週間なわけですから今から楽しみです。

51JcDQktiyL__SS400_.jpg

そういえば散々紹介してきたゲームですが、プレイ人数が2人までという事実に今日初めて気付きました(^ω^;
今までのFFCCみたいに1つの画面に複数キャラ表示で遊ぶのか、
バイオ5やギアーズみたいに画面分割でプレイヤー毎に遊ぶ事になるのか不明ですが、
どちらにしろ俺はソロでやろうと思ってたので関係ないですね(・ω・)



クリスタルベアラーCM集


発売日は11月12日
それまで楽しみに待ってようかと思います(´∀`

Tue2009.10.20

鹿児島ブラリ電車旅

鹿児島4日目。。。



今日も親戚を拉致って遊びに行きました。
枕崎には指宿枕崎線という超ローカルな電車が通っているんですけど、
今日はそれに乗ってブラリ旅をして鹿児島の都市である鹿児島市へ行く事に。

P1000241.jpg

終着駅だけあって線路は一本のみ。
田舎だけあって2時間に1本くらいという酷さ。

P1000174.jpg

んで、親戚が友達を4人くらい連れてきたんですよ。
流石に女子中学生が5人も揃うと賑やかを通り越してうるさいです・・・。

P1000248.jpg

P1000249.jpg

俺は道中かなり質問攻めにされてかなり参りましたorz
埼玉はどんなとこ?と聞かれても、都会でも田舎でもない中途半端な所としか答えようがありません。
西のほうは秩父など素晴らしい場所がありますけど、東埼玉なんて東京の劣化版で何もないですからねぇ。
それに比べて鹿児島はホントに良い所で羨ましいです・・・。

P1000255.jpg

そうこうしてる内に鹿児島市内に到着です。
電車代くらい出してやんよ!(`・ω・´)って感じで親戚を誘ったんですけど、
現地ついて値段を見てみたら1人1600円という値段。

1600円×6人=9600円

何と片道9600円、帰りも含めると交通費だけで19200円というありえない値段にビックリ。
ちなみに埼玉と鹿児島の往復でかかるガソリン代が約2万円なので、
鹿児島県内を160キロ往復する値段=埼玉と鹿児島往復3000キロの値段、という訳のわからない事になっています。
距離が20倍、移動時間も10倍は違うのにかかる費用は一緒。
電車って意外と高いんですね・・・。



んで、何故か親戚の友達に俺がすごいモテるんですよね。
道中の電車の中では俺の隣の席を取り合いしたり、歩いてる時も両隣から腕組まれたり、
飯食う時なんかも俺の隣をジャンケンで奪い合う始末でした。
中学時代も何故かモテまくったし、もしかしたら俺は中学生にモテる顔をしてるんでしょうかね?(・ω・)
俺的には中学生なんかどうでもいいから好きな娘に振り向いてもらいたいですorz

でも腕組まれて胸が結構当たったりして思ったんですけど、
最近の中学生は俺の想像よりもはるかに発育が良いみたいです(´∀`*
胸だけじゃなく背丈も大人の女性とほとんど変わらない感じだったし、
スタイルなんかもクビレなんかがィィ感じで相手が中学生だという事も忘れてしまうくらい。
中1なんて小学生と変わらないガキだと思ってただけに衝撃的でした。

でも、周りから見て俺等はどう映ったんでしょうかね?
今年21歳になる成人男子が中学1年の女子達と腕組んで歩いてる光景。
親戚とその友達と一緒に観光を楽しむ帰省客と見てくれる人は皆無でしょうね。
多分ロリコンとかそんな感じの目で見られたと思うと鬱になりますよ・・・。

でも足や胸元を露出させてる彼女等の姿を見てちょっとゴクリとなってしまった自分がいます('A`)
こうなるとやっぱり世間的にはロリコンなんでしょうか?
でも俺が好きな相手は2歳年上の大人の女性!
だからまだギリギリセーフかな?


まぁそんな女子共に連れられて鹿児島市内を観光しました。

P1000253.jpg

俺の好きな娘がリラックマが好きなので鹿児島限定のご当地リラックマを買ったり、
商店街や大きな公園など色々と見て回りました。

もっと都会なのかと思ってたんですけど、見た感じ大宮と同じくらいという印象でした。
あくまで都会度が大宮と同じってだけで、街全体は鹿児島市のほうがずっと綺麗でしたけどね。
埼玉は何から何まで鹿児島に負けてる気がします(´・ω・`)

その後は適当に見回って17時には帰宅。
道中が2時間もあるので早めに帰らないと帰りがとても遅くなるうえに、
地元の枕崎駅は終着駅のうえに超ローカルなので枕崎まで行く終電が17時という物凄い路線です。
逆に言えば17時に乗り遅れるとタクシーorバスしか交通手段がないわけです。
そんな訳でまだまだ遊び足りませんが帰宅。
交通費がありえないほどかかるわ、時間もかかるわ、全然遊べないわで・・・
車で来ればよかったとマジで後悔しましたorz



んで、地元についたのが大体19時過ぎくらい。
親戚達は翌日から学校が始まるらしいのでそのままお別れ。
まだ4連休ある俺は余裕の帰宅でした(・∀・)

そうして鹿児島4日目も無事終了。
鹿児島滞在も残すところあと2日。
親戚も学校が始まって明日から遊ぶアテがないですが、楽しく過ごせるようにしたいです。

Sat2009.10.17

注目のゲーム「罪と罰 宇宙の後継者」

「 罪と罰 宇宙の後継者 公式サイト 」     10月29日発売



何気に期待してるゲームが今月発売です(´∀`


俺は罪と罰シリーズをやった事がないのでどういったゲームなのかはわかりませんが、
情報収集した限りじゃ3Dアクションシューティングというジャンルらしい。
「それはつまりTPS・FPSって事なのか?」と思って動画を見たんですけど、
どうやらTPSにもFPSにも該当しない感じのよくわからないジャンルでした・・・。

ジャンル自体はよくわからない未知のものだったんですけど、肝心のゲーム内容は動画を見れば一目瞭然。
キャラを操って敵の弾幕を避けつつ狙って撃っていくという単純明快なゲームです。
単純なだけに面白ければとにかく面白いでしょうけど、クソゲーならとことん糞でしょうね。



最近Wiiは呪怨・モンハン・デッドスペース・ヴァルハラといったクソゲー続きでウンザリしています。
だから最近じゃWiiの新作を買うのを躊躇ってしまう自分がいるんですけど、
この罪と罰は天下の任天堂ブランドなので多分大丈夫でしょう(´∀`
丁度FFCCまでやる物がなくて困ってたので楽しみたいです。



罪と罰PV


Thu2009.10.15

命の危機

あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

「前の車が左折すると思ってたら
 いつのまにか右折していた」

な・・・ なにを言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった・・・

ウインカーだとかわき見運転だとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ





前の車がですね、左折のウインカーを出したて左に寄ったんですよ。
そこは広い幅の道路だし対向車も来てなかったので俺は少し右に出て抜かして行こうかと思ったんですが、
そしたら前の車が何故かそこから急に右折してきて危なくぶつかりそうになりました・・・。
しかも左折のウインカー出しながら右折。マジでありえん('A`)

ああいう危険運転はグランドセフトオートの世界だけに留めておいてほしいですよ。
ゲームなら相手の車にぶつけてもパトカーにさえぶつけなきゃ無罪ですけど、
リアリでは一般車相手でもぶつければ完全な犯罪だし捕まります。
ああいう輩には免許を与えないでほしいですよねぇ・・・。

今日の輩に限らず、世の中「お前よく免許とれたな」的な運転する奴は沢山いますけどね。
俺は今まで事故の経験なんてありませんが、危険運転の相手に巻き込まれそうになった事は何度もあります。
こっちが優先道路なのに飛び出してきたり、前の車が何もない所で急ブレーキかけたりね・・・。
免許とって3年目の俺のほうがまだ運転上手いよって思う奴がホントに多い。
誰でもとれる免許、誰でも乗れる車だからこそもうちょっと考えて運転してほしいですね。



そういえば俺も免許更新の時期が近づいてます。
免許とった時は丁度春休みの季節だったので試験会場が人ゴミで数時間も拘束された記憶があります。
今度はそうならないように有給でもとってノンビリと平日にでも行きたいです(´∀`

Tue2009.10.13

ヤバイ・・・やる物がない・・・

10月8日にWiiで発売した「 ヴァルハラナイツ エルダーサーガ 」を買ってみたんですけど、
やってみたらとんでもないクソゲーでわずか20分で投げて即売りに行きましたよ(´・ω・`)
こんなクソゲーに出会った経験がないので何とコメントしたら良いのかわかりませんが、
取り合えずアンサガ以来の久しぶりの大ハズレで最悪な気分になりましたよ・・・。


俺はヴァルハラナイツはそれなりに面白いゲームだと思っていたんです。
だから「取り合えずこれと罪罰2でFFCCまで乗り切れるだろ」と思ってたんですが、
ヴァルハラナイツがその日の内に終了のお知らせを迎えてしまい、現在はやるゲームがない状況・・・。


ゲームくらいしか趣味のない俺にとって現状はかなり不満です。
今後のラインナップ自体は楽しみなんですけどねぇ・・・。

・Wii=罪罰2 FFCC テイルズ newマリオ バイオDC
・XBOX=虫姫さま アバター ロスプラ2 ニーアゲシュタルト
・DS=サモンナイト ゼルダ

今後はとにかく充実したラインナップが続いてるので楽しめると思うんですけど、
罪罰が出るまでのこれからの2週間やる物が全くないのがツライです(´・ω・`)
とくにDSのソフトが致命的で、タイトル数だけはダントツなのに心惹かれるソフトが2本しかないあり様ですよ。
サガ2リメイクは結構売れたみたいだし内容も好評なので他のサガもリメイクしてもらいたいし、
GBの名作、例えば初代聖剣やゼルダ夢を見る島とか出せば絶対売れると思うんですけどねぇ。
DSはすでに国民5人に1人は持ってるほどの国民的ハードなのでもうちょっと頑張ってもらいたいです(´∀`;


しかし後2週間どうしようか・・・orz

Sat2009.10.10

年末のゲーム商戦

今年も残すところ後2ヶ月半となりました。
正直「もうそんな時間たったのかぁ」って感じですね。
成人式過ぎてから時間がたつのが非常に早く感じますよ。

20歳になった時に親父に「20歳以降は時間たつの早いぞ。30まであっと言う間だぞ」と言われて、
俺は「ねぇよw」って思って普通に聞き流したんですけど、気がついたら後3ヶ月で成人式から1年たった事になります。
まさかホントに時間たつのが早いとは・・・。
今年は好きな娘と一気に距離が近づいて何度もデート出来たりで毎日が充実してるので余計に時間が過ぎるのが早い。
気がついたら三十路だった!なんて事にならないように毎日を悔いのないように過ごしたいですね(´∀`





んで、そんな俺の楽しみであるのが年末のゲーム事情。
この時期になって色んなゲームの発売日が決まっていって、もう毎日4gamerや2chの速報板でゲーム情報を確認してますよ。

WiiではNewマリオ、テイルズ、FFCC、無双、バイオDCと年末年始タイトルがかなり集中してる状況。
俺は無双以外は全部買うし期待してるんですけど、一方で残念なのがXBOXのラインナップなんですよねぇ・・・。
俺が確認した限りでは 以前の日記 でも紹介したアバター1本だけしか注目作品がない状況。
まぁ年末年始はWiiだけでも何の問題もないどころかソフトが多すぎて手に余す感じです。
なので別にXBOXのラインナップが充実してる必要はないんですけどねぇ。。。
むしろここにロスプラ2とかニーアゲシュタルトとかが重なったらゲームで過労死してしまいますよ(´∀`;


まず11月にFFCC。これを1ヶ月でクリアしたらすぐテイルズが出ます。
テイルズでガッツリ遊びつつ友達とマリオやって息抜き。
そして1ヶ月たつとバイオとアバターが発売・・・。
これはキツイ('A`)
過労死しないように頑張りたいです・・・。



テイルズオブグレイセスCM

Tue2009.10.06

東方星蓮船のラスボス曲がカッコ良すぎる件

感情の摩天楼



東方シリーズと言うより俺はSTG全般が好きなんですが、
特に東方シリーズは難易度が全体的に緩くて遊びやすいです(´∀`
怒首領蜂大往生とかだと1周クリアも出来ない俺でも東方ならハードくらいまでならクリア出来ます。

そんな俺も最近はSTGからも東方からもずっと遠ざかっていて、最後にやった東方シリーズは永夜紗です。
スペカ全コンプする程やり込んだ訳ですけど、その反動が来たのかSTG自体やる気を失いました。
それからは東方シリーズにも他STGにも一切手を出さずで、今ではたまにニコ動辺りで他人のプレイ動画を見るくらいです。
弾幕ゲーは他人のプレイ動画見るだけで楽しめるのでそれでお腹一杯なんですよねぇ・・・。



そんな感じでずっと東方シリーズから何年も遠ざかっていた俺なんですが、
先日たまたまシリーズ最新作の星蓮船の動画を見る機会があったんですよ。
「東方って永夜紗以降やってないけど今はどうなってるんだろう?」という興味本位で見たんですが、
そしたらラスボス曲の「感情の摩天楼」がかなりヤバイです(((゜Д゜;)))
東方シリーズはやらなくなっても常にシリーズの音楽だけはチェックしてきた俺ですが、
この音楽は間違いなくシリーズ屈指の凄さと言わざるを得ない。

元々このシリーズの音楽は商業ゲーも含め数あるゲーム音楽の中でも屈指の出来なんですが、
今回の曲はマジで今まで聞いてきたゲーム音楽でもTOP30には入りそうな勢いです(・∀・)
これからも製作者には常に高レベルの音楽を作っていってもらいたいです。





























まぁゲームはやらないけどね('A`)

Sat2009.10.03

世界一の大ウナギ

鹿児島3日目。
うちの家族と親戚でそうめんを食ってその後に池田湖に行きました。

「 旅の駅 池田湖パラダイス 」
「 池田湖 」

池田湖は6年ぶりでしたけど、改めて広大な湖にビックリしましたよ(゜Д゜)

P1000135.jpg

九州最大の湖で周囲は何と15キロという広さ。
そして湖の大きさも凄いですけど、何と言っても最大の目玉は「世界一の大うなぎ」です。

P1000134.jpg

太さが大体成人の太ももと同じくらいで長さは軽く1メートル超え。
普通にRPGとかにも出てきそうなくらいのうなぎでした(´∀`

P1000133.jpg

普通の魚の大きさと比べるとこんな感じです。



んで、ここは鹿児島でも観光名所の1つです。
シルバーウィークだけあってここもそうめん流しと同じで人人人の山。
駐車場は当然のように満車で当然のように路肩に止めてる人が沢山いましたよ。
誰がどこを観光しようが自由ですけど交通ルールと最低限のマナーくらいは守ってほしいですよね(`・ω・´)

そんで池田湖を適当に観光して帰宅。
3日目は観光名所を2つも行ったので人ごみが凄すぎて非常に疲れましたよ・・・。



そんな疲れを癒してくれるのが地元の温泉です。


「 なぎさ温泉 」


ここは実家からチャリで5分程度でこれる温泉でして、高台にあるので景色も最高なんですよ。
港町が一望できるし、有名な火の神も見えるので夕方にくると丁度火の神岩に日が沈み景色が見れます。
何故かなぎさ温泉の写真を撮るのを忘れてしまったのだけが悔やまれますよ(´・ω・`)

値段も360円と安くて地元人の交流所としても使われているようです。
俺が行った時はシルバーウィークだったので観光客や俺と同じ帰省客っぽい人も沢山いました。

サウナで汗流す→温泉でマッタリ→露天風呂から一望→上がったらビンコーラ一気
これ最強(´∀`


極楽だったんですけど1個だけ問題がおきたんですよねぇ。
俺は1人で行くのが寂しかったんで親戚の小娘を連れてきたんですよ。
俺は大体いつも風呂は15分。でも今回は温泉だという事もあっていつもより長めに20分程入ってました。
それで親戚が出てくるの待ってたんですけど中々出てこない。

そして大体俺が上がってから15分くらいしてやっと上がってきたんですよ。
俺が「なげーよ。どんだけ待たせんだよ」と言ったら、親戚は「長くないよー普通だよー」とか言ってくる始末。
35分も風呂に入るなんてどう考えても長すぎだと思うんですが・・・。
そしたら親戚が「もしかして彼女と温泉行って待たされた時もそんなこと言ってんの?あ・・・彼女いないか(笑)」とか言われました。
あー殴りてー('A`)
男なら絶対殴ってるのに・・・。



まぁそんなこんなで鹿児島3日目も無事終了。
親戚は学生なんで「連休も明日で終わりかぁ・・・」とかなりテンション低くなってたんですが、
まだ5日休みの残ってる俺は「ざまぁwwwww」って感じでした(・∀・)

とは言っても鹿児島滞在は6日。すでに半分が過ぎたという事です。
俺も「もう半分過ぎちゃったのかぁ・・・」とかなりテンション低くなりました。
なので楽しい思い出作れるように色々と楽しみたいと思います(´∀`
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村