Home>2009年09月  TotalPages1

Wed2009.09.30

唐船峡そうめん流しとFFCCクリスタルベアラー

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS

どうやらTGSで新たなPVが出たらしいので取り合えず貼っておきます。



このPVやこれまでの物も含めて見た感じじゃ普通に良ゲーの予感。
ストーリーや操作性次第じゃ神ゲーの予感さえ漂わせている本作ですが、
スクエニはPVだけは非常に作るのが上手いので実際にやるまではわかりません。

現にラスレムやSO4なんかはPVだけだと神ゲー感を漂わせていたわけですが、
実際にやってみたらとてもとてもガッカリゲーでした(´・ω・`)
FFCCにはそうなって欲しくないので頑張って欲しいです。





そういえばゲームの話題とも鹿児島の話題とも全く関係ないんですけど、
今日ヘキサゴン見てたらこの日記に良く出てくる俺の好きな娘に似てる女性が出ていました。
Kyocoという女性モデルの方で調べてみたらミスインターナショナルでTOP12に選ばれてるらしいです。
前々から好きな娘に対してはずっと可愛いと思っていたんですけど、まさかミスインターナショナル似とは・・・。





んで、鹿児島3日目は親戚とうちの家族一緒に指宿市にある唐船峡そうめん流しに行って来ました(・∀・)


「 唐船峡そうめん流し 」


ここはそうめん流し発祥の地と言われている場所で鹿児島でも名所の1つです。
シルバーウィーク中だけあって凄い人の山山山山山山山山・・・・・・・・・。
まず駐車場の空きが全く見つからないという自体に・・・。
昼時は混んでるだろうと思ってわざわざ14時頃に行ったのにそれでも500台入る駐車場は満車\(^o^)/
路肩に止めてる人も多くホントに人がヤバイくらい凄かったです。


奇跡的に丁度目の前の車が出て行く所だったのでそこに駐車。
「やっと車止められたーさぁ食うぞー」
と意気込んだのも束の間、店内はさらに長蛇の列列列列列列・・・・・・・・・・
お前等一体どこまで並んでるんだと・・・。

人も凄いんですけどそれ以上に凄いのが魚。
店内にある堀の中に魚を養殖してるんですけど数が尋常じゃない多さ。

P1000152.jpg

↑のは全部ニジマスですが、他にも鯉や鮎など色々な魚を養殖しているようでした。

P1000262.jpg

一番ビックリしたのが鮫の飼育。
親戚が「ここってサメも飼ってるんだよー」とか訳のわからない事を言い出して、
俺は「え?マジで?マジで?」と驚いた様子を見せつつも内心「まーた俺をからかおうと嘘ついてるよ」と思ってました。
んで、半信半疑で池を見てみる俺。
そもそも淡水でサメが生きられるわけ・・・

P1000271.jpg

イタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!!!

何とチョウザメを飼育してるんですよこの店。
写真は撮り忘れましたけど良く見たら「チョウザメのいる池」という看板まで立ってます。
って事はキャビアとかも食えるんでしょうかねぇ?
まぁ貧乏人には縁のない食材ですが・・・。



そうこう探索してる内に並んでた親がやっと食券と席を確保出来たらしいので席に着く。
席のすぐ横には湧き水が湧いていて、ちなみに日本の水百選にもなっているほどの名水です。

P1000261.jpg

飲み水として飲めるのは当然として

P1000264.jpg

ここでのそうめん流しで使われてる水も全部この湧き水を使用しているとのこと。

P1000265.jpg

ちなみに頼んだのは特上定食。
おにぎり・鯉の洗い・鯉の味噌汁・ニジマスの塩焼き・そうめんで1600円。
そうめんは勿論ですが鯉やニジマスもついさっきまで湧き水で泳いでいた物を調理するわけですから味は格別。
そうめんもカツオ出汁が効いた濃厚なツユでうまうまでした(´∀`

親戚の中ガキ生は鯉の洗いの味がわからないみたいでまだまだお子チャマでした┐(´∀`)┌
いくらメイクで顔だけ大人っぽく見せても中身はまだまだですねぇ。
まぁお陰で鯉の洗い2人分楽しめたのでよかったですよ(・∀・)


食い終わったら再び探索。
見ての通りいい感じの景観で食べるだけでなく見てるだけでも楽しめる場所です。
好きな娘に同じ写真を見せたらとても来たがっていたので、今度は家族ではなく彼女を連れて来てみたいです。
その為にもまずは告白しないとですね(`・ω・´)

P1000268.jpg

P1000151.jpg

P1000146.jpg



んで、腹のふくれた一行は九州最大の湖の池田湖へと向かう・・・。
スポンサーサイト

Mon2009.09.28

鹿児島の風景とテイルズオブグレイセスについて

俺が鹿児島へ帰省してる間にTGS(東京ゲームショウ)が開催されて色んなゲームの情報が流れているようです。
実家にはPCがないし田舎なんでネカフェもないのでケータイでチマチマと情報を見てましたよ。
帰省までしてるのにゲームの話題から離れられない俺はかなり末期なんでしょうね・・・。


んで、取り合えず今回は何気に好きなテイルズシリーズ最新作テイルズオブグレイセスについてです。



テイルズオブグレイセス公式サイト



今回のテイルズにはかなり期待しています。
と言うのも俺が最も好きな作品はテイルズオブデスティニー2なわけなんですが、
今回のテイルズはそのD2スタッフが作っているという事なのでやる前から既に神ゲー確定してるわけです(´∀`

絵を見る限りじゃキャラもかなり良い感じでシェリアはシリーズでも屈指の萌えキャラって感じですよ。
まぁ俺はTOVのジュディス姉さんのほうがタイプですけど(・∀・)
ヒロインのソフィアは俺的にはかなり微妙ですけどシェリアがいるので問題なしです。

肝心のバトルシステムは今までのシリーズお馴染みのバックステップが前後左右に動けるようになったアラウンドステップというシステムが採用された模様。
大層な名前つけてるけど結局ただのステップだろ・・・。
このシリーズのスタッフは厨二チックな名前を採用する事が多いんですよねぇ。
技や唱術の名前は言うに及ばず組織名やキャラの通り名、さらにはゲームシステムの名前まで凝ってます。
スタイルシフトリニアモーションバトルシステムとか何が言いたいのかワカンネ('A`)





TGSのプレイ動画を見る限りではかなり良作の予感。
動画のコメ中でも言われてますけど今までの3Dテイルズはモッサリ感があったんですけど、
今作は見た感じかなりスピーディな展開になっていて楽しめそうです。
後はリモコンの操作性がどの程度の出来なのか?という部分だけなんですが、
ラタトスクのリモコン操作は既存のコントローラーよりむしろ使いやすかったので多分問題なさそうです。
12月発売予定らしいので今から楽しみですよ(´∀`





んで、こっからは鹿児島の話。



2日目は親戚の家へ遊びに行きました。
最後に会った時は小2だったのに、6年ぶりに会ってみたら凄い成長しててビックリ。
俺の腹くらいまでしかなかったチビッコが今じゃ肩の辺りまで身長が伸びてますた(´∀`;
今じゃメイクまで覚えたみたいで子供っぽかった顔の面影すらありません。
ちなみに俺も6年ぶりだったので親戚の親に「いずみちゃんすっかり大人になったね~」と言われましたよ。
6年もたつと人間随分と変わるもんですね。

親戚の子は性格も随分と変わっててビックリ。
昔は俺の後ついてきて従順な感じで凄い可愛い娘だった記憶があったんですけど、
今じゃ「せっかく埼玉から来たのにお土産もないの~?ありえないんだけど」とか言ってくる始末。
すっかりウザキャラになっててホントにウザかったです・・・。
まぁ埼玉は何もないのでお土産持ってこれなかっただけですけどね。

こんなウザキャラでもまだ少しは可愛いところも残っていたみたいで、
俺が冗談で「せっかくだし昔みたいに一緒にお風呂入る?」と言ってみたら、
超顔真っ赤にして「ちょっ・・・は、入るわけないでしょ!な、何へんなこと言ってんのよ~」と中々いい反応を見せてくれました(・∀・)
これじゃ俺がただのエロオヤジですね、はい。



んで、取り合えずウザキャラ拉致して久しぶりに港町を散歩。
駅前は随分と改装されていたものの町の雰囲気は全然変わってなくて安心しましたよ。
青空が広がって良い散歩日和でした(´∀`

P1000160.jpg

P1000161.jpg

P1000165.jpg

P1000156.jpg

商店街は過疎化が進んでいましたがラーメン屋やコンビニ等は逆に増えていたし、
美味しい食べ物屋も沢山残っていたので一安心といったところ。

シルバーウィークだけあって人気飲食店は昼夕飯どきは常に満員状態で、
土産屋に温泉や観光名所などどこに行ってもとにかく人が多かったです。
親戚は「人が多くて賑やかで良い」と言ってたんですけど、俺的にはのどかな町が騒がしくなってちょっと萎え('A`)
騒がしいと言っても昼間だけで、夜は田舎らしく物静かで車も人も全然通りませんけどね。


その日は親戚の家でバーベキューやりました。
帰省1日目は忙しくて遊ぶ時間がほとんどなかったので2日目は楽しめてよかったですよ(・∀・)
鹿児島は観光名所が多いので頑張って色々楽しみたいです。

Sun2009.09.27

やっと帰ってきたわけだが・・・

19日から26日まで鹿児島へ帰省していました。
俺と親父と弟が交代で運転、約20時間の道のりでした。
内訳としては親父が12~3時間、俺が5時間くらい、弟が2時間程度の運転時間です。
時間的には親父が最もキツかったわけですけど、俺は深夜~早朝の運転だったのでこちらもキツかったですよ(´・ω・`)


道中様々なサービスエリアに寄ってリラックマ好きな彼女の為にご当地リラックマを買っていました。
シルバーウィークだけあって道路もサービスエリアも人人人の山でゴミのようでした。
深夜2時くらいに眠気覚ましの為にサービスエリアに寄ったんですけど、
その時間帯でもお土産コーナー・フードコーナー共に常に人が満杯の状態。
いくら高速1000円だからってお前等利用しすぎだろ・・・。


んで、大体20日の午前中くらいに実家に到着。


お婆ちゃんちなんですけど、実はここに来るのは中3以来6年ぶりです。
6年もたつと随分と変わるもので駅前が改装されてたりデパートが潰れてたり商店街が過疎ってたり色々と街が変化してました。

その一方で実家周辺はほとんど変化なしで相変わらずノンビリとした町並みでした(´∀`

P1000124.jpg

心配していたお婆ちゃんについては足が不自由になってはいたものの、
昔と変わらず相変わらず大きな声で喋るしご飯も沢山食べてたので思ったより元気そうで良かったですよ(・∀・)
今年でダメかも・・・と聞いてたんですがこれはまだ10年は生きれますね^^



お婆ちゃんが元気とわかって安心したので久しぶりの鹿児島を堪能する事に。
取り合えずまずは地元を散歩ですよ。

うちの実家は鹿児島の枕崎という所で、九州でも最南端の場所にあります。
鰹の町と謡ってる通りとにかく鰹メインの町。
所々に鰹節工場があって町中が鰹節の匂いで溢れています。
鰹節も埼玉辺りで売ってる匂いがほとんどしないような出来の悪い鰹節ではなく、
枕崎の鰹節はマジで出来が違って匂いがすごい濃厚なんですよ。

鰹節以外にもタタキやら刺身やらとにかく鰹だらけの町。
そのせいかノラ猫がとにかく多いです(´∀`
ノラ猫と言うよりかはもう町ぐるみで猫飼ってるようなものですね。

P1000117.jpg

P1000155.jpg

この辺は徒歩1分でこれる公園で広くて人も少なくて潮風が気持ちよくて最高の場所なんですよねぇ。
俺が小学校の頃に初恋の娘に出会った思い出の場所だったりもします(´∀`*
早速その娘の家の前まで行ってみたら丁度その娘が家から出てくるところ。
「お!マジか?」と思って近づいていったんですけど、
どうやら向こうは俺の事を覚えてないみたいで目があってもガンスルーでしたorz
小学時代に1週間遊んだ程度の仲で声かけるのもアレなんで俺もスルーしました。
もう帰ろ('A`)



その後は地元民の知り合いに挨拶したり荷解きしたり実家の掃除したりであっと言うまに1日が終わり。
20時間の道中もあって疲れてたのでその日は死んだように眠りました・・・。

Tue2009.09.15

FFCCと弁当がキター(゜∀゜)

「 FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLESFTHE CRYSTAL BEARERS 」



以前の日記で発売日11月26日と書いたんですが、どうやら11月12日に変更になったみたいです。
2週間も前倒しになるなんて・・・スクエニ久しぶりの神対応!(・∀・)

まぁそれもこれもFFCCがクソゲーだったら全て水泡ですけどね・・・。
期待はしてますけどね、正直やるまでわからないのがスクエニクオリティです。
ラスレムとか完全にPV詐欺だったんでこのゲームはそうならないようにしてもらいたいです。



今までのFFCCと違って壮大なストーリーと多彩なアクションがあって、
グラフィックもWiiにしてはかなり頑張っているほうかと思います(´∀`



しかし俺の中でネックになっているのがプロデューサーの河津さんです。
俺の好きなサガシリーズの生みの親なのでそれについては神だと思ってるんですけど、
この人はシステムを無駄にいじり過ぎて取っつき難くしてしまうんですよねぇ・・・。
例えばラスレムやアンサガなんかはその典型だし、サガフロ2も無駄にいじってました。
その結果サガシリーズはブランド力がガタ落ちだわラスレムはコケるわで最悪です。

ミンサガが神ゲーだったのでまた見直した感があるんですけど、
今週発売のサガ2や今回のFFCCもいじり過ぎてないか心配なんですよねぇ(´・ω・`)
どうなる事やら・・・。





んで、話は大きくズレますが好きな娘が弁当作ってきてくれました(´∀`
今朝駐車場でエコバッグ渡されて中を見たら弁当らしき物が!
どうやら先月秩父デートした時にご馳走になったお礼らしいです。
昼飯に蕎麦、晩飯は回転寿司だったわけですが、蕎麦は奢りましたけど寿司は割り勘だったハズなんですけどねぇ。
まぁそんな事はどうでもいいんです。
俺の為だけに弁当を作ってきてくれたというこの一点の事実のみが大事。

嬉しくて顔がニヤけそうなのを我慢して平静を装って
「へぇ~〇〇さんって料理出来ない娘だと思ってたよ(笑)」と雑談してました。


んで、仕事中は昼はまだか?まだか?という感じで午前中が非常に長く感じましたよ('A`)
いつもは仲間連中4~5人と食堂で固まって昼飯食べるんですけど、
今日は手作り弁当という事であまりイジられたくないので1人で食べる事に・・・。

そしたら1人で食べてる俺のところへ連中がやってきて、
「お、それが噂の〇〇さんの手作り弁当っすか?」「ニヤニヤ(・∀・)」とウザい煽り。
何で弁当の事を知ってるのか?と聞いてみたらどうやらパートのオバちゃんに今朝現場を見られたらしくて、
同じ部署の人達ほとんど全員にその事を知られてしまったようでしたorz

午前中は俺に対してまるでノータッチだったオバちゃん達も午後になると
「お弁当美味しかった?」「毎日作ってもらってるの?」「もしかして付き合ってるの?」とウザい質問攻め・・・。
こういうベタベタした空気が嫌いだから隠してたのに最悪ですよ(´・ω・`)



帰り20時半ごろ、人気のない駐車場で彼女と2人っきりというシチュ。
「お弁当なんか作ってきてゴメンね。私なんかと付き合ってると思われて迷惑だったでしょ?」と言われました。
弁当は美味かったし迷惑なんて欠片も思ってなかったのでそう伝えました。
それで一応彼女にも「そっちは俺と付き合ってるなんて噂がたったら迷惑じゃない?」と聞いてみたら、
「私だって全然迷惑じゃないよ・・・」と言われその後は10秒くらい沈黙してお互い見つめ合ってました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

これってもしかして告白のチャンス???
今すぐ告れば何だか今日イケそうな気がする~

頭の中で何度も「行け!行け!今すぐ言え!!!」と叫んでましたが、
結局チキンハートの俺は何も言えず普通に「お疲れー」と別れて終了orz
こんなグズはさっさと死ねばいいのに・・・。



もっと強いハートが欲しいです('A`)

Mon2009.09.14

今後のゲーム事情について

今月は17日発売のサガ2DSを買う予定です。
それはもうサガ2発表の時点で決めていた事であるし、
丁度来週の連休に鹿児島へ帰省予定なので道中や向こうでの暇つぶしにも使えます。
何と言うグッドタイミング!



んで、問題なのはサガ2クリア後なんですよ。
Wii・XBOX・DSの今後のラインナップを色々と調べてみたんですけど目ぼしいソフトが全くない現状。
正確には11月26日発売のWiiソフトFFCCまで暇を潰せれば問題ないんですけど、
それまで発売予定のゲームを見ても特に購買意欲がわかないんですよねぇ・・・。
一応ある程度注目してる物ならあるにはありますが、


Wii
・ハウスオブザデッド   9月17日発売→サガ2と同日なのでスルー
・デッドスペース   10月1日発売→TPSかと思ってたのにガンシューらしいのでスルー
・ヴァルハラナイツ   10月8日発売→このシリーズ自体が微妙らしいのでスルー
・戦国無双3   11月19日発売→無双シリーズは興味ないのでスルー

XBOX
・ベヨネッタ   10月29日発売→評価によっては買うかも知れないけどスルー予定
・鉄建6   10月29日発売→3D格ゲーには興味ないのでスルー
・虫姫さまふたり   11月26日発売→FFCC出るのでスルー

DS
・女神転生   10月1日発売→やる物なくて暇なら買う
・光の4戦士   10月29日発売→どう見てもクソゲーなのでスルー
・サモンナイト   11月5日発売→本当にSRPGじゃなくなってるなら買う予定


パッと見てある程度目についたソフトは上記だけで、買おうと思えるのはベヨネッタとメガテンだけです。
メガテンは多分買うと思いますけど、これ1本でFFCCまで持たせるのはかなりツライですよ(´・ω・`)
しかもそのFFCCだって面白いという保障は皆無。
つまり俺にとって今後のゲーム事情はあまり明るい未来がないのです。


FF13の発売日が12月17日に決まったらしいですけどPS3持ってないのでスルー予定です。
もしギアーズに出会わなければ俺は間違いなくXBOX売ってPS3とFF13を購入していたでしょうけど、
ギアーズに出会ってしまった今となってはギアーズ>FFなのでね。
PS3ではギアーズ出来ませんし、だからってFF13だけの為にPS3買うのもねぇ・・・。
PS2時代並に豊富なラインナップが揃えば迷わずPS3買うんですが、現状は様子見という感じです。
.hackとサガとパラサイトイヴとワイルドアームズの新作が出れば絶対買いますよ(´∀`;



取り合えずまずはサガ2です。
これが仮にクソゲーという事になればしばらくの間ゲーム終了のお知らせ。
スクエニ期待してるので良い作品を出してください。

Sat2009.09.12

注目のゲーム「ニーア ゲシュタルト」

ニーア ゲシュタルト

面白そうなゲームはないものかと4gamerを見てたらたまたま発見しました。
スクエニ発の新作のアクションRPGらしいです。


スクエニのアクションRPGと言えば聖剣やKHと言った名作があるし、
武蔵伝2やSOシリーズ等評価も高く有名な作品も数多くあります。
最近でもWii新作のFFCCはかなり期待してる作品だし、このアクションRPGもかなり期待できます。


ラスレムやSO4みたいなガッカリな出来にならないようにしっかり作ってもらいたいです(・∀・)

Thu2009.09.10

注目のゲーム「Avatar」

「 Avatar 」


たまたま4Gamerで見つけたんですけど、かなり面白そうなゲームです。
どうやら全機種で発売予定らしくて俺としてはWiiとXBOX版でどちらを買おうか悩んでるんですよねぇ。



クオリティだけならHD機であるXBOXのほうが確実に上なんでしょうけど、
PVを見た感じじゃTPSみたいなのでその場合はWiiの操作性が相性良いわけです。
グラフィックと操作性どちらをとるべきか???

いっそ両方買っちゃうかな(・ω・)

Mon2009.09.07

スマブラ熱復活のため

最近身内でスマブラ熱が復活してきまして、
休みの日はたまに集まって大体4~5時間くらいスマブラしています。


んで、研究のためニコ動などで上級者のスマブラ動画を見てみたんですけど、
どうやら「Isai」というアメリカ人がスマブラ64世界最強だという事が判明しました。









色々と見てみたんですけどねぇ・・・レベルがあまりに桁違いです。
ちなみに動画でフルボッコにされてる対戦相手はそれぞれのキャラで日本トップクラスの方々らしいです。
ストック5戦で日本トップクラス相手に5タテとか1~2ストックしか減らされないとか・・・。
世界最強ともなるとこんなに動けるんですね。

DXもXもスマブラシリーズに共通して言える事は、極めた上級者の動きは倍速くらいに見えるという事です。
俺もいつかはこれくらいになれるように頑張りたいです(´∀`

Sun2009.09.06

天邪鬼

天邪鬼とは「わざと他人に逆らう言動をする人の事」



別に俺自身の性格が天邪鬼の塊という訳ではありませんが、
たま~に自分の意図してる事とはまるで正反対の事を言ってしまう場合があるんですよねぇ・・・。


例えば 以前の日記 でも書いた事なんですけど、好きな娘に服が似合ってるか聞かれました。
俺は似合ってると思ってたにも関わらず素直に言うのが恥ずかしくて曖昧に答えてしまいましたorz
もっと素直に自分の気持ちを相手に伝えられるようになりたい。



今日好きな娘との4回目のデートがありました。
女性経験皆無の俺は告白のタイミングもわからないし、今どれだけ距離が近づいてるのかもわかりません。
迂闊に自分の思ってる事を喋ってしまうと自分の気持ちを悟られる可能性もあるし、
自分の気持ちが悟られてもし彼女側にその気がなかった場合は今の関係も崩れてしまうでしょう。
それが怖くて上手く自分の気持ちを表現出来ず、
その結果彼女の質問に対してどちらとも受け取れるような曖昧な答えしか出せない現状です(´・ω・`)


これではマズイと思うので今日はちょっとだけ踏み込んでみました。
彼女は仕事の時は後ろに髪を束ねてポニテにして、私用の時は束ねずストレートにしています。
でも今日はいつもと違ってシュシュで髪をまとめていつもより大人っぽい感じで来たんですよ(´∀`
いつもの俺なら髪型を変えた事にも気づかないフリして流してしまうか、
感想を聞かれても「どの髪型でも本人に似合ってるなら~」と曖昧な発言をしてしまうところですが、
今日は勇気を出して「今日は大人っぽいじゃん。一瞬ドキッとしたよ」と俺としてはかなり踏み込んだ発言。
それに対して彼女は「いやいや大人っぽいも何も大人だから。22だから」と返してきました。
これでは俺の発言をどう受け取ったのか全くわかりません。
もしかしたら何とも思ってないのかも・・・と思うとちょっとヘコみます('A`)


それ以降は普通のデート。
俺はチャリを買いに来たんですが、折りたたみで1万切ってる物は中々見つからないです・・・。
通販では1万以下も沢山見るんですけど、やっぱり店舗で直に触って乗り心地を見てから買いたいんで。
結局安い物が見つからなかったので今日は買いませんでした。


んで、今日チャリが見つからなかった事を口実に来週もチャリ探しデートが出来る事に。
来週はさらに踏み込むべきか?それとも今まで通り行くべきか?
いずれにしろ初デートから1ヶ月くらいたってる訳なのでそろそろ告白も視野に入れて付き合っていきたいです(`・ω・´)

Fri2009.09.04

マグナカルタ2進行中

マグナカルタ2は思ったよりも面白いので普通に遊べています。
発売前までは全く期待してなかったんですけど、
今にして思えばMH3なんか予約しないでマグナカルタを予約して買えばよかったです。


やっぱゲームは壮大なストーリーがないとイマイチやる気が出ないんですよねぇ・・・。
MH3みたいに討伐と収集ばかりのお使いクエストゲーはモチベが上がりません。
ギアーズもストーリーモードは3週くらいしてるけど対戦モードは1回もやってませんからね。


んで、肝心のマグナカルタはマレ族の小娘を仲間にした辺りまで行きました。
まぁバンナムの作るゲームなので大抵の萌えキャラには突っ込みませんけど、このセレスティンだけには物申したい。

セレスティン

1 2 歳 で こ の ス タ イ ル は あ り え な い だ ろ

一応マレ族の設定は人間の倍の速度で成長するというものなんですが、
その設定もセレスティンのこの12歳では到底有り得ないスタイルを押し通す為だけに作られた設定のようにも思われます。
流石バンナム。萌えキャラ1人の為に世界観や種族設定を平気で都合の良いものにする。


取り合えずこのゲームは9月17日発売のサガ2までの繋ぎで買ったゲーム。
それまでには何とかクリアしたいです。

Wed2009.09.02

マグナカルタ2を買ったわけだが

マグナカルタ2

前々から悩んでいましたがついに買ってしまいました。
地元のゲーム屋では中古でも6800円だったので全く買う気はなかったんですが、
たまたま地方のゲーム屋行ったら新品で5000円で売ってたので購入(´∀`


早速やってみて取り合えず5時間ほどやってみての感想では中の上くらいですかねぇ・・・。
大作に見合うほど特別おもしろいわけじゃないし、期待外れという程でもない。
まぁ期待と同じくらいですね。



戦闘は思ったよりアクション性がなくむしろコマンドRPGに近い感覚。
コマンドは嫌いでアクション好きな俺は最初「ヤバイ・・・これは失敗した」と思ったんですが、
戦闘を重ねていく内にチェインで繋げるのが面白くなってきたんですよね(・∀・)
この戦闘方法は個人的にはロマサガの陣形並に衝撃的でした。

そんな面白い戦闘システムに水を刺してくれるのがAIの頭の悪さ。
ギアーズといいバイオ5といいマグナカルタといい・・・XBOXのゲームの味方AIはどうしてここまで馬鹿なのかorz
今までやってきたゲームの中でのワースト3に入るであろう頭の悪さです。

・4回連続攻撃可なのに単発でしか攻撃しない
・遠距離キャラなのに敵に近づく
・HP200くらいしか減ってないのに600くらい回復するスキルを使う

これだけならまだ許せるんですけどね、

・段差にハマって動けなくなっている
・勝手に主人公と別方向へ走って遠くへ行ってしまう

これは何なの?バグなの?死ぬの?


どっかで見た情報だとXBOX360は現行ゲーム機の中で最も性能が高いらしいです。
最高性能でこれですか??
いつかはAIが人間並になる日もくるのでしょうか?(・ω・)


まぁゲーム自体は楽しいのでサガ2発売までには何とかクリアしたいです(´∀`
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村