Home>2009年08月  TotalPages1

Sun2009.08.30

FFCCがついにキター

「 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 」



ついに11月26日発売決定しました(・∀・)


俺が現在発売予定のゲームで最も気になっているソフトの一つです。
と言うよりも2009年度発売予定のソフトの中でも期待の作品TOP5には入ります。


ちなみに他の4作品(既に発売されてる物含む)は、

ギアーズオブウォー2
テイルズオブグレイセス
モンスターハンター3
ロストプラネット2

この辺りですね(´∀`
ギアーズ2に関しては期待通りの面白さだったんですが、モンハン3はかなり期待はずれの内容。
モンハンシリーズ自体が初体験だったわけですけど、
世間ではDQやFF並に売れてるし流行ってるゲームなだけに期待してたんですけどねぇ・・・。
実際やってみるとお使い作業ゲーだし、肝心のアクションもモッサリ過ぎて動かすだけでストレス。

そんなわけで期待の5作品中2作品は既に発売済み、内1作品は外れでした。
んで、このFFCCは一体どうなるのか?



ちなみにFFCCとは題名の通りFFシリーズの外伝的なゲームでして、
本家FFとは違ってATBも何も関係ないアクションRPGとなっています。
俺はGC版をやったんですけど、キャラに個性がないしストーリー性もないし肝心のアクション部分も酷い出来で最悪の作品でした。
テイルズを極限まで劣化させたような戦闘システムで、
ラスボスなんて「殴る×α→HP減ったらケアル→殴る×α→HP減ったら(ry」の繰り返しで勝てます。
一週目クリアして即売りましたよ。

そんな苦い思い出しかなかったので今回のFFCCはスルーしようと思っていたんですけど、
どうやら公式を見る感じじゃ今までのFFCCシリーズとは全然別物のようなんですよねぇ。
今までのFFCCはダンジョンRPGとほとんど変わらないこじんまりとした世界観だったんですけど、
今回のFFCCは広い世界があって壮大なストーリーもあって本家FFのような匂いを出しています。
アクション部分もWiiで出る事でリモコンを上手く使った豊富なアクション性があるようなので期待大ですよ。



ここ最近Wiiで買うソフトは外ればかりが続いてます、
と言うよりも任天堂以外のWiiソフトは外れが大半なのでそろそろ良作に当たってほしいんですよねぇ。
11月26日を今から楽しみにして待ちたいです。

Wed2009.08.26

F.E.A.R.2購入中止のお知らせ

以前からF.E.A.R.2を買うという事を日記に書いていたのですが、やっぱり買うのをやめる事に決めました。
理由は単純に面白くなさそうだからです。


ニコ動でフラゲした人のプレイ動画をいくつか見て回ったんですけど、
どうやら人対人の銃撃戦がメインで、対モンスター戦はほとんど無いようでした。
俺はバイオやロスプラみたいな対モンスターのゲームは好きなんですけど、
人相手の銃撃戦は単調でつまらないから嫌いなんですよねぇ・・・。
F.E.A.R.2はバイオをFPSにしたようなゲームだと思っていたので購入を考えていたんですけど、
どうやら全く違うゲームらしいのでかなりガッカリでした(´・ω・`)


そうなると困るのが今後の予定です。
F.E.A.R.2を楽しもうと思っていただけに他に買う予定のゲームはないのでかなり暇になりそうです。
次に俺が買う予定なのは9/17に発売予定のサガ2DSなのでまだまだ3週間先で、
それまでの間やるゲームが全くないのはかなりキツイです(・ω・)


なので取り合えずWii・DS・XBOXそれぞれのラインナップを調べてみたんですが、
Wiiはサガ2と同時発売のハウスオブザデッドくらいしかないし、DSは文字通りサガ2まで何もなし。
XBOXも特に何も欲しい物が無いので完全に詰みましたorz


こうなるとやはりマグナカルタ2が欲しいんですけど、
近所の店じゃ未だに中古5980円とあまり買う気が起きないような値段。
ちなみにSO4はすでに1980円とすごい値崩れしてるので、
このマグナカルタも1ヶ月放っておけば3000円くらいまで下がるかも知れない。
本当に心の底から欲しいゲームなら値崩れなんで気にせず予約して発売日にGETするんですが、
取り合えずやってみたい程度のゲームだとホントに迷います。



たまにはPS2のゲームでも買ってみようかなぁ・・・。

Wed2009.08.26

9月の連休が・・・

9月19日~23日まで5連休あるわけですが、俺は24・25日に有休をとって9連休にする事にしました。
俺の好きな娘も同日休んで9連休をとる事にしたらしいんですよ。
なので今日思い切ってデート申し込んだら見事にOKをもらえたんですよ(・∀・)
しかも場所は彼女が指定してきてシーパラです。

デート申し込み後にすぐ場所指定してくるなんてもしかして俺に誘われるのを待っていたのか?
もしかして俺は異性として彼女にかなり意識されているのだろうか?
それとも俺が彼女を意識し過ぎてるせいで何気ない普通の行動がそういう風に見えてしまうだけなのだろうか?
恥ずかしながら生まれてから20年間彼女が出来た事が無いので女心がわからないのです(´・ω・`)
でも仮に俺が異性として意識されてたとしたら・・・ウフフな感じです(´∀`*


んで帰宅したら親父がやってきて、
「9月の24・25日に休みとれるか?もしとれたら鹿児島行くからな」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ちょっと待て!!!!!


人の予定を勝手に決めるなと・・・。
俺はすでに彼女とのデートを決定したし、彼女をGET出来るか?出来ないか?の大事な時期なんだよ。
それを邪魔されてたまるかと。


それでも取り合えず何で鹿児島へ行くのか理由を聞いてみました。
ちなみに親父の実家は鹿児島なんで要は俺の祖父の家があります。
んで、どうやらうちの婆ちゃんがもしかしたら今年でダメかも知れないという話になっているらしく、
最後に孫の顔が見たいと言っているらしいんですよね。

鹿児島へは7泊8日になるらしく、向こうへ行ってしまえばデートは完全にキャンセルです。
しかし先が長くない婆ちゃんが最後に孫の顔を見たいと言われると行かない訳にはいかない・・・。
デートはいつでも出来ますが死んだら二度と会えないのです。
どっちを優先するかは考えるまでも無い。


こっちからデートに誘ったのにその日の内にキャンセルなんて・・・相当怒るだろうなぁと思いつつ彼女へ電話。
事情を全て話しキャンセルの連絡を恐る恐るしてみたんですけど、意外な事に特に怒った感じもなく、
「私のデートなんかより全然大事だよ!ちゃんとお婆ちゃんとこ行って元気な笑顔見せてあげなさい!」と言われました。
その後も俺を元気付けるように話してくれてホントに彼女の優しさに感謝です。
いつか埋め合わせ出来るようにしたいですよ(`・ω・´)



しかし俺と彼女は実は縁がないのでしょうかねぇ・・・。
初デートは残業でドタキャン、お盆休みは彼女の帰省、9月連休は俺が帰省という流れorz
何だかんだで初デートの約束をしたのが1ヶ月前、実際にデートした回数はたったの1回┐(´∀`)┌
ホントに縁がないとしか言いようがない結果です。
俺がヘタレってのを差し引いても酷い結果。
このままちょっとずつ縁遠くなって徐々に忘れられてしまわないように今後は頑張っていこうかと思います。



後お婆ちゃんも頑張れ!

Mon2009.08.24

矛盾点とスマブラDX

ブログ開設して2ヶ月くらいたちました。
何となく今まで書いてきた内容を見直してみたらある矛盾点を発見してしまいました(´∀`;

「 XBOX360をやってゲーマーとして変わった事 」
「 ロスプラの存在 」

上の日記では「テイルズをやる為にXBOXを買いその後にバイオ5を買った」と書いてあり、
下の日記では「バイオ5をやる為にXBOXを買いその後にテイルズを買った」と書いてあります。
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

あぁ?!(゜Д゜ )


自分で読んでみてもイミフ。
ちなみに正しいのは上の日記の通りテイルズと一緒にXBOXを買って、その後にバイオ5です。
何で下のような日記を書いてしまったのかは自分でもわかりませんorz
もしかしたら他にも矛盾した内容があるかも知れませんねぇ。



んで、話は大きく変わりますがどうやらスマブラDXがエミュでプレイ出来るみたいです。
しかもネット対戦も可能だとか何とか。

俺は中学時代は友達と毎日のようにスマデラをやりまくってまして、
全盛期はオフ会にも出た事があるほどやり込んでたんですよねぇ。
そんな訳でネット対戦を介せば世界中の相手と戦えるわけなのでやらない手はない。

さっそく本体を落としたんですが、どうやらROMは特殊なドライブを使わないと吸い出せない模様。
秋葉原とかあの辺に行かないと買えないような物です。
これじゃ出来ない・・・だからと言って割れなんてクズみたいな真似はしたくないですしねぇ。

仕方ないんで取り合えず情報収集したんですが、
どうやら調べた限りじゃ現在はまだエミュが未完成のようでマルスとサムス以外を使うとバグりやすいそうです(・ω・)
俺はアイクラ・ピチュー・ロイ・ガノン以外のキャラは基本的に全部使えるんですけど、
マルス・サムスは得意じゃないので取り合えず現状はドライブ買ってまでプレイするほどの出来ではなさそうです。
もっと完成に近づいてからやろうかと思います。


んで、仕方ないのでスマデラの動画を適当に検索。
近いうちネット対戦を始めるので世界レベルがどれほどの物かを調べてみました。
まぁ俺は相当やり込んでたので世界でも意外と戦えるのでは・・・?



レ ベ ル ち げ ぇ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれ?人類???
そりゃ世界大会の決勝だから高いレベルを想像してたんですけど、
俺の想像をはるかに上回るほどのありえない世界でした・・・。

もしネット対戦でこんなのと当たったら二度と立ち上がれないほどのダメージを負いそうですよ('A`)
他にも色々と動画を調べたんですけど上位陣はちょっとおかしいようです。
スマブラはかなり自信があったんですけど、どうやら幻想でしたorz

まぁもちろんこんな化け物は極一部の上位勢だけど、他はまともなレベルだと思いますけど。
どちらにしろサムスとマルスしか使えない現状ではあまりやる意味ないし、
様子見つつ決めようかと思います(´∀`

Sun2009.08.23

注目のゲーム「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY



9月17日発売のDS用ゲームです(´∀`
これは元々91年に発売されたGBソフト「サガ2秘宝伝説」のリメイクで、
今やサガの定番システムとなった連携や技術等を導入して一新される模様。
ジャケットはこんな感じになるらしいです。

saga2.jpg

発売されるまでは詳しい事はわからないんですけど、
公式や動画を見た感じじゃミンサガ風のリメイクになりそうな感じ。
ミンサガは神リメイクで、シリーズ最低最悪の超糞ゲーのアンサガの後だったので余計に神ゲーに感じました。
そのミンサガ風リメイクともなればきっと面白いに違いありませんよ(・∀・)


ここ最近スクエニにはラスレムやSO4、FFCCEoTやDQソードにDQ9とガッカリさせられっぱなしで、
さらにこの5年前後で見るとVP2や聖剣4やグランディア3や武蔵伝2やラジアータ、そして歴史に残るクソゲーアンサガ等酷い目にあわされましたorz
クリアしたのはSO3とミンサガとKHとFF12くらいです。
詰んだゲームのほうが多いという凄惨な結果となってますよ(((゜Д゜;)))

ホントにこの会社は駄目になった。
続編物はそれなりの出来なんですけど新規タイトルはラスレムやインアンを見てもわかる通り空振りです。
2chなんかでも「もはやこの会社は過去の遺産を食い潰してるだけ」と酷評されていて、
この会社がここ最近で生んだ新たな良ブランドは6年前に出たKHシリーズとなっています。
つまりKHシリーズ以降6年もの間新しいブランドを全く生み出せてないという体たらく。
ホントに駄目な会社です。


そんな駄目会社でもリメイクや続編物はそれなりに面白いんですよねぇ。
まぁ面白いシリーズ物を基盤にしてるんだから面白いのは当然なんですけど、
例えばミンサガは神リメイクでしたし、FF12はシナリオラストに賛否があるもののゲーム自体はシリーズ屈指の出来。
DSで出してるDQ系統、PSPで出してるFF系統は共に売上好調のようですしね。
だからこそ長寿シリーズであるサガ2のリメイクはそれなりに期待です(´∀`


話が異常なまでにズレましたが、要はサガ2は期待です。
GBのサガ2は俺が初めてやったゲームなので思い入れもあるし、
ガッカリリメイクにしないように是非しっかりと作り込んでもらいたいです。

Sat2009.08.22

で、零の第二部はいつ始まるんだ?

「 賭博覇王伝 零 」


俺の好きな漫画の一つです。
簡単に言うと零という高校生が賭博をする漫画です。


零に限らずこの人の描く漫画は「 カイジ 」や「 アカギ 」等が有名なんですが、
俺は麻雀のルールを全く知らないので基本的に見るのはカイジと零です。

んで、現在カイジは終わってるので今は零を見てるんですが、
その零も数ヶ月前に第一部が終了し、第二部は7月から再開するとの告知がありました。
しかし現在は8月半ば・・・一体いつになったら始まるのでしょうか???


んで、気になったので調べてみたら驚愕の真実が・・・。



    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       7月・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       7月だが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今年の7月とは言っていない
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|      
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  連載の再開は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後の7月ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |




とwねwがwわw



しかしそのような無慈悲な真似はしないはず。
今年中には何とか再開してもらいたいです。

Thu2009.08.20

ゲームの話題が・・・

最近気づいたんですけど、このブログってゲームの話題が少ないと感じました。
自称ゲーマー名乗ってるのにリアルと好きな娘の話ばかりでゲームの話題が少ない。
ゲームについて独り言を延々と書こうというつもりでブログ立ち上げたんですけど、
気付いたらリアルの話題ばかりでたま~にゲームの話題\(^o^)/
そんな訳でこれからはゲーム:リアル=7:3くらいで書いていこうと思います。



んで、俺が現在興味を持ってるのが「マグナカルタ2」という国内製のRPGです。

マグナカルタ2

マグナカルタ2公式サイト

このゲームの評価は両極端なのが多いです。
地雷ゲー・クソゲーという声もあれば良ゲー・最近のRPGではピカイチ等々・・・。
ストーリーもかんり良いとの事です。


俺はゲーム画面見た瞬間にSO4と同じ匂いがしたので発売日は完全にスルーしたんですが、
今更になって、思ったより良評価だしFF12のバトルをさらにアクション特化させたシステムらしいので興味がわいてきました(´∀`


とは言っても次世代機RPGは俺にとっては外ればかりなんですよねぇ・・・。

Wii=ラタトスク フラジール ドラクエソード
XBOX=ラスレム SO4 ショパン

唯一ラタトスクだけはクリアしたんですが特に面白いとは思わなかったし、
それ以外のタイトルに関しては最長がSO4の7時間で後は1時間程度で投げるほどの出来orz

今世代機で面白かったRPGなんて、

Wii=朧村正
XBOX=ヴェスペリア

見ての通り各1本ずつだし、これ等よりもDSでやったマリルイRPG3の方が面白いという・・・。
マリルイRPG3はホントに神ゲーでした(´∀`
小難しいシステムや濃密なストーリーなんて一切なく、
純粋にゲームとしての楽しさ、アクションとしての楽しさ、DSの楽しさを全て濃縮してます。
SO4が出るまでの繋ぎとして買ったゲームで全然期待してなかったのに、
結果的にはメインのSO4は即終了で、繋ぎで買ったマリルイ3は2週目までやってしまいました。
最近はWiiFitやら脈拍計やらゲーマーの俺としては不満のある任天堂ですが、
何だかんだで本気出せば当たり前のように神ゲーを出すので捨てられないんですよねぇ。


まぁ話が思いっきりずれましたが、
要はマグナカルタ2が欲しいけど次世代RPGが地雷ばかりで買う気が起きないって事です(・ω・)
昔は欲しいと思ったら即買ったんですけど、今じゃすっかり臆病になってしまいました。


地元のゲーム屋じゃ中古でもまだ6800円。なのに買取価格は2500円。
良ゲーなら解決ですが、仮にクソゲーだったら4300円をドブに捨てる事に・・・。
マグナカルタ2・・・マジでどうしよう('A`)

Tue2009.08.18

秩父DEデート

日曜は好きな娘との初デートでした。
俺はデートに備えて16日に開催されてる祭りや花火大会を必死に調べたんですが、
彼女が前日に秩父に行きたいとか言い出したので急遽予定変更しました(´∀`;


調べた感じじゃ片道3時間くらいかかるっぽいので当日は朝8時に集合。
そのまま俺の運転で秩父まで行きました。
20年間埼玉に住んでいながら秩父に行くのは初めてで、ナビ使わないと道が全然わかりませんorz
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
3時間の長い道のりだけあって困ったのが会話です(・ω・)
最初の内は盛り上がってたんですけど時間がたつにつれ会話がどんどん少なくなっていって、
最後の1時間は話題がないので目にする看板や景色を話題にして何とか繋いでた状態でした('A`)
次にデートする時はこの辺を何とかするように頑張りたいです。


そうこうする内に秩父市に到着。

青空

天候にも恵まれて良いデート日和です(´∀`
取り合えずまずは市内の観光。車はその辺のカインズに止めて適当に散歩しました。
市街なのにこれだけ綺麗な小川。俺の地元の汚いドブ川とはレベルが違います・・・。

小川

そうこうする内に丁度昼飯の時間になったので秩父は蕎麦が有名らしいので食ってみました。
行ったのは「 こいけ 」という蕎麦屋。
2人共三色蕎麦というのを注文して、まぁ量は少なかったんですが普通に美味かったです(・∀・)
んで、会計「3400円になります」



は?(゜Д゜)



どうやら俺等が頼んだ蕎麦は1人分で1700円もするようです。
その辺のファミレスの蕎麦の値段を想定してたのでビックリですよ。


んで、彼女は三峰神社が目的だったらしいんですけど、
せっかく秩父に来たので俺は有名な不動滝を見たいと思い先にそっちに行く事に。

不動滝看板

ここなんですけど非常に危険地帯だと思いました。
まず足場が1人しか通れないくらい狭い、急な坂、滑りやすい、柵がないという山道を降りなくちゃいけません。
これが険しいうえに長い。しかもほとんど崖なんで足踏み外したら確実に死にます。
それだけ険しい道にも関わらず小さな子供から老人、女性も沢山いるんですよねぇ。
俺は日ごろの運動不足がたたって凄いツラかったです。彼女の方が元気なくらいでした・・・。

そして山を降りるとつり橋。
大自然の中にこういう人が作った物が馴染んでるのを見ると心が和みますよ(´∀`*

つり橋

それで吊り橋を渡ったら今度は登りです。
急な山を下ってすぐに急な山を登る。一体何の罰ゲームだと・・・。

道中「ささやきの滝」という湧き水なのか滝なのか判別し難い微妙な滝を発見。
俺的には湧き水にしか見えないのですがれっきとした滝らしいです。

ささやきの滝

そのままさらに登って行く。
普段運動しないのでハッキリ言って限界でした。日陰で涼しかったのが唯一の救いですよ('A`)
そしたら休憩所らしき場所につきました。

湧き水

どうやら湧き水らしくて、飲んでみたらとても冷たくて旨かったです(´∀`
水筒を持ってきてれば持ち帰ってたんですけどねぇ。

んで、その先には目当ての不動滝が・・・。

不動滝

写真じゃ本物の迫力の10分の1も伝わっていませんが、かなり大きな滝で音も迫力も凄かったですよ。
水も綺麗で普通にそのまま飲めます。
同じ埼玉なのに川の水をそのまま飲める秩父とドブ川の俺の地元。
自然の格差社会に泣けてきます(´;ω;`)

ちなみに帰りは非常にダルかったです。
「もしかして今来た道を戻るの?」って感じでした。
彼女に至っては「ヘリで迎えに来てー」とか言い出す始末。



そんなこんなで不動滝を見終わったらすでに15時。
秩父は広過ぎて移動時間だけでも大分とられるんですよね。
次の目的地「三峰神社」も不動滝から1時間以上かかるわけです。
帰りの3時間も考えると三峰を見たらお土産買って帰宅という流れになるでしょうね。


んで、1時間以上かけて三峰に到着。
山頂付近にあるので壮大な景色が拝めます。

山

写真じゃ1%も使えられないほどの壮大さ。
今まで夏と言えば海と思ってたんですが、こう見ると山も良いもんですねぇ(´∀`
9月にも9連休があるんですけど、それ利用して色々な山や壮大な風景を見てみたいですよ。


そして三峰神社は秩父三大神社の1つらしくて、有名なだけに参拝客も凄い多かったです。

三峰

おみくじも引いたんですが俺は末吉で彼女は中吉だったかな?
待ち人欄で俺は「焦らずゆっくり」みたいな感じで彼女は「すぐ来る」みたいな感じで書いてありました。



あれ?(・ω・)



俺は「ゆっくり」で彼女は「すぐ」という表現。
つまりこれはお互い別々の相手が来るという意味?
彼女は「すぐ来るんだって!○○君(俺の名前)以外の人だったらどうしよっかな~?」みたいに言ってくる始末。
これは俺を意識しての発言なのか?俺が意識し過ぎてるだけなのか?
女の気持ちはさっぱりわからんです┐(´∀`)┌
まぁ俺はおみくじの結果に囚われず自分のペースで告白しようと思います。

神水

後はお守りや箸などを購入。
交通安全祈願を買ったんですがホントは恋愛祈願が欲しかったですorz
俺は彼女の手前なので恥ずかしくて買えなかったんですけど彼女は普通に恋愛祈願を買ってました。
やっぱ2歳年上だと精神的にも大人に感じます。

んで、その後は普通に下山。何だかんだですでに16時半。
後はお土産を買って帰るだけ。
取り合えず秩父市街へ。



道の駅「ちちぶ」に到着。
ここで秩父名物の蕎麦や菓子など適当のお土産を購入。
お土産買って外に出てみると湧き水らしきものを発見。

ちちぶの水

どうやら秩父の水道水を湧かしてるらしくて、
要は秩父は自然豊かで水道水の味にも自信があるからお土産にどうぞ的な感じらしいです。
丁度空きペッドボトルが3本あったので汲んどきましたよ(・∀・)
味的には地元の水道水と変わらない感じでした。
まぁ水なんて天然水も水道水も味一緒ですからねぇ。
それでも話のネタとして土産話くらいにはなったので良かったです。



そんで後は帰宅。
何だかんだで出たのは18時。
彼女を送り届けて俺が家についたのは22時前でした。
朝8時から夜22時まで14時間あったわけですが、多分その内8時間は運転しっぱなし・・・。
彼女との初デートは当然楽しかったんですが、それよりも早く帰って風呂入って寝たいという気持ちが強かったです。
俺が子供の頃は親父の運転で鹿児島まで帰省した事があったんですが、
今になって何時間もぶっ通しで運転する親父の凄さがわかったような気がします。
秩父で限界の俺には鹿児島まで運転なんてまず無理ですからねぇ(´・ω・`)


取り合えず彼女との初デートは終了したわけですが、
俺としては長い運転中に話題が尽きて沈黙の時間が多かった事が反省材料って感じです。
特に帰りの最後の1時間は彼女寝てましたからねぇ・・・。
彼女は笑顔で楽しかったと言ってくれたんですけど、やっぱ沈黙の時間が多いのはどうかと思います。
今度デートする時は会話が続くようにしたいし、
9月の連休もあるのでそれまでには付き合えるようにもっと頑張ろうと思います(・∀・)

Tue2009.08.11

XBOX360をやってゲーマーとして変わった事

俺がXBOXを勝った理由は単純にテイルズオブヴェスペリアがやりたかったからなんですが、
他にもラストレムナントやスターオーシャン4等やりたいソフトが豊富だった事があったからです。


それ等のソフトをやってみるとテイルズは歴代最高と言いたいほどの面白さだったんですけど、
ラスレムやSO4についてはハッキリ言って駄作としか言えないくらいつまらなかったです。
それでもSO4は7~8時間くらいやったんですがラスレムについては30分程度で即売りに行きました。
サガスタッフ製作&PVの乱れ雪月花で凄い期待してただけにショックは大きく、
個人的にはサガシリーズ最大の黒歴史アンサガを買った時並のガッカリ感('A`)


そんなわけでラスレム→SO4と駄作続きでその後バイオ5が出るまで1ヶ月XBOXは封印される事に・・・。
それでバイオ5は普通に楽しめたんですが問題はその後。
バイオ5以降面白そうなソフトが一切ない。そんなこんなでバイオクリア後2ヶ月くらいXBOXは再度封印される事に・・・。
そんな時に気づいたんですよね。

「これじゃせっかく買った次世代機の意味が無い」

なので何かソフトを買おうとは思うんですが、見た感じやりたい物がない。
仕方ないので今まで全く興味のなかった洋ゲーに手を出してみたんですよ。
適当に情報サイトや動画サイトを回って発見したのがギアーズオブウォーというTPSのゲーム。
ちなみに俺はギアーズに出会うまで「TPS」というジャンル名すら知りませんでしたし、
洋ゲーもギアーズ以前では高校時代にやったDOOM64が最後です。
それくらい洋ゲーには全く関心がなかったんですよ。


それまでの俺の洋ゲーのイメージと言えば

「理不尽な難易度」
「不親切なシステム」
「汚いグラフィック」
「つまらない」

そんなわけでギアーズには大した期待もしてなかったんですが、
実際にやってみるとこれが俺のイメージが全て反対だった事がわかったんですよ。

「難易度は確かに高いが、頑張ればどうにでもなるレベル」
「序盤にチュートリアルが用意されて全ての操作のやり方を教えてくれる」
「スクエニやカプコンさえも遥かに上回る圧倒的グラフィック」
「俺の中の歴代ゲームでTOP10に入る面白さ」

俺の洋ゲーイメージが根底から覆された瞬間でした(´∀`;
まぁギアーズ以外の洋ゲーはやった事がないですが、少なくともギアーズは洋ゲーの地位を確実に高めてくれた作品かと・・・。


もし俺がXBOXではなくPS3を買っていたらギアーズに出会ってなかったし、
そうなると洋ゲーの素晴らしさを知らずに過ごしていた可能性もあります。
メタルギアのPS3か?テイルズのXBOXか?散々悩みました。
XBOX封印時は本気で後悔した事もありますが、今ではXBOXを買って良かったと思ってますよ(・∀・)


今後のラインナップはロスプラ2くらいしかやりたい物がありませんが、
ギアーズ3も出るらしいし他にも良質な洋ゲーも出てくると思うので楽しみたいです(´∀`

Mon2009.08.10

今日からが山場

前回の日記にも書いた通り土曜からお盆休みで10連休に入ったわけですが、
彼女は金曜まで帰省、友達は普通に連休がないので月~金曜がとても暇なんですよ。
こんな時に友達が多ければ・・・例えば学生の友達や連休有の友達がいれば遊べる事も出来るんでしょうけど、
俺は友達4人しかいないのでそういった選択の幅がないわけです(´・ω・`)


そうなると1人で適当にその辺ブラつくor家でゲームやるしか選択肢がないんですけど、
ハッキリ言って1人でその辺ブラついて買い物してもつまらないですからねぇ・・・。
家でゲームするにしたってまさか朝から晩までずっとやってる訳にもいかないどす。
去年はホントに朝から晩までゲーム三昧、後は適当にブラブラするだけの自堕落なお盆休みでしたorz

朝起きる→近所のTSUTAYAで適当にDVD借りる→古本屋で昼まで立ち読み→昼飯買って帰宅後借りたDVDを見る→見終わったらゲーム(見たい番組があれば見る)→寝る

去年の9連休の月~金曜の5日間はマジでこれで過ごしました・・・。
途中から生きてる実感がわかなくなり、まるで廃人のような毎日。
連休前は「早く仕事終わらないかな~」と思ってたのに連休後半辺りは「早く仕事始まらないかな~」と思ってましたよ(^ω^;
人間は1人じゃ生きていけない。誰でもいいから他人と関わっていたい。改めてそう実感できましたよ。


そんなわけなんで今年は去年と同じ荷の鉄を踏みたくないんですが、
そしたら丁度良く好きな娘ができたので前々から頑張っていたんですが結局お盆休みまでにGETするには至らず。
結局去年と同じ連休を過ごす事になりそうですorz


去年はメイプルストーリーというMMORPGをやっていて、
ネットゲーなので他のプレイヤーとコミュニケーションとれたので何とか頑張れたんですが、
もう辞めたので今あるゲームはGoW2にしろMH3にしろオフでしか遊べません。
正確には両方ともオンで遊べるんすが課金や周辺機器が必要。よって俺はオフ専です。
しかもGoW2はともかくMH3はオフでの作業ゲーという事で少し飽き気味だし、
以前から期待してて散々紹介していた 「恐怖体感 呪怨」 ですが操作性が悪過ぎて微妙な出来でした・・・。
期待してた3大ソフトの内2本が微妙な出来で悪い条件ばかり重なってとてもやる気の無い連休になりそうです('A`)


取り合えず今日含めて残り5日間。
これさえ乗り切れば土曜は友達と遊べるし、日曜は待ちに待った片思いのあの娘と初デート(´∀`*
この地獄の5日間をGoW2だけで何とか乗り切ろうと頑張りたいです(`・ω・´)

Fri2009.08.07

後悔先に立たず

明日からお盆休みで10連休。
んで、今日は会社主催のパーティがあったんで俺も出たんですよ。

各部署の代表者達が歌や物まねや仮想など色々と出し物をやる事になっていて、
うちの部署からは若い女子社員が数人でモー娘。のマネをして踊るという趣向だったんですよ。
俺の好きな娘もそれに出ると聞いてたので撮る為にデジカメ持ってこようか考えてたんですが、
ステージで踊ってる女子をデジカメで撮影するのってハタから見てると変態に思われそうだから持ってくるのをやめました(・ω・)



仕方ないので普通に見て楽しむだけにする事に・・・。
下らない忘年会レベルからアマチュアバンドによる本格的な演奏まで様々な出し物が続き、
ついにうちの部署代表の女子社員。題目は「ラブマシーン」

そしたら女子共が何を勘違いしたのかセーラー服で出てきたんですよ。
平均年齢25のハズなのに流石にセーラー服はキツイのでは?と思ってたんですけど、
何人かを除いて意外と普通に見れる容姿でちょっとビックリしました(・∀・)
中でも俺の好きな娘は、これは恋愛補正もかかってると思いますけど相当イイ感じでした。

んで、肝心の出し物は成功。50点満点中48点の高得点を出して2位以下に大圧勝。見事優勝しました。
審査員が部長クラス以上のオッサンばかりだったのが幸いしたようで、唯一のアンコールまで起こる始末。
歌と踊りという面だけを見ればもっと上手い部署は沢山あったんですけどねぇ^^;
オッサンからすれば男性社員の上手い歌や踊りよりも若い女子社員が下手な歌と踊りを披露するほうが良いらしいですね。



それで彼女が大ハシャギでこっちに走ってくるわけですよ(´∀`
そのままハイタッチ。
彼女は優勝した喜びで無意識にタッチしたんでしょうけど、俺は彼女の手に触れるのが初めてでかなり意識してました。
それで「この制服どうよ?似合ってる?」と聞かれて、俺は正直に「凄い似合ってるよ。超可愛いよ(・∀・)」と言いたかったんですが、
気恥ずかしくてつい「20代だと制服はキツイと思ってたけど意外と大丈夫なんだねぇ」と茶を濁すような発言・・・。
デジカメ持ってこないわ素直に言えないわで、どうして俺はこうなのかorz



その後は普通にパーティを楽しんだわけですが、全社員対象の抽選会があったんですよ。
パーティ参加者は600名ほどで、その中から150名にプレゼントが当たる抽選会。
景品にはプラズマTVやWiiやipodタッチやPSPやら豪華な物ばかりだったんですが、
確率4分の1だしまず呼ばれないだろうなぁ、と思ってた矢先に名前を呼ばれたので「うっしゃー!」って感じでクジを引いたらクオカード500円分(´・ω・`)

イラネ('A`)

さらに俺の次に呼ばれた人は40インチ程のプラズマTVを当てて二重にショック。
どうやらどこかの部署の課長らしいです。
安月給で下っ端平社員の俺が500円カード、高給取りの課長がプラズマTVって・・・酷い格差社会を見たorz
うちは未だにブラウン管なのでHDTVが欲しいのですが(´;ω;`)

そしたら彼女が「いいじゃんウチだってブラウン管だよ。じゃあ連休中に一緒にTV見に行く?」と言ってくれて、
格差社会現象によって最悪の気持ちになっていた俺の怒り気分が有頂天となった。

しかしデートの言質をとって浮かれるのもつかの間。
彼女は明日から帰省で来週の金曜まで帰ってこないらしいんですよねぇ。
連休中は最低2~3度はデートに誘うと意気込んでただけにショックが大きいです(´・ω・`)
10連休中7日も彼女はいない。遊べるのは最後の3日間のみという非常な現実。
場所も新潟らしいのでまず会いに行けない。
それでも最後の日曜はデートする約束が出来たので最悪の事態だけは避けられました。

こうなると実家暮らしの俺はホントに困るんですよね。
帰省はしないし友達はお盆休みがないので土日は遊べるにしても月~金が非常に暇です。
幸いMH3にGoW2などやるゲームは豊富なので5日間1人でも大丈夫なんですけど、
せっかくの夏休みを家でゲームばかりやって引きこもるのは20歳の男としてどうなんだ?って感じです。
去年の連休なんかずっと家でスマブラXのネット対戦とメイプルストーリーばかりやっていて、
母親に「アンタせっかくの夏休みなんだから旅行とか行かないの?彼女とかいないの?」と散々言われましたorz
どうやら今年も同じ事を言われるハメになりそうです('A`)

でも去年と決定的に違うのはやはり彼女の存在です。
去年はひたすらスマブラで対戦・メイプルで廃狩りとホントの意味での廃人生活を送っていましたが、
今年は好きな娘のメアドと番号をGETしてるわけなので好きな時に連絡がとれます。
GoW2でローカストと壮絶な銃撃戦、MH3で巨大獣との壮絶なサバイバルというコアゲーの毎日が続く予定で、
そんなゲーム漬けな廃人生活を送りつつも彼女と連絡取り合う事でリア充な認識を得る事ができるわけです。
しかも最後の日曜は確実にデートできるわけなので自然とテンションも上がりますよ(・∀・)



取り合えずこの10連休はゲーマーとしてMH3をGoW2を楽しむ事にしました。
最近は「どうすればあの娘をGET出来るか?」ばかり考えてロクにゲームしてたなかったのですが、
これを良い機会だと思って詰みゲーを一気に遊びつくしたいと思います。

Thu2009.08.06

Wiiをやってゲーマーとして変わったこと

今Wiiでモンスターハンタートライをやってるんですが、
俺は今までMHシリーズをやった事もなければ動画すら見た事がありません。
単純に最近Wiiでやるゲームがなかったし、丁度話題作だったので取りあえず買ってみただけです。
もし今がPS2時代だったら普通にスルーしてるであろうタイトル。


でもこのWiiのある意味で言えばソフト不作の現状が俺のゲーマーとしての視野を広げてくれました。
もしWiiがPS2時代のようにソフト豊作だったら俺はXBOXを買う事もなかったし、
XBOXを買わなければギアーズにもロスプラにも出会えずTPSの面白さを知る事もなかったはずです。


俺はWiiで初めて零シリーズを買いました。理由はモンハンと同じで他にやるゲームがなかったからです。
んで、これが思ったより面白くて結構ハマりましたよ(・∀・)
他にもフラジールや朧に呪怨などPS2時代なら確実にスルーしていたであろうソフトを沢山買いました。
そしてどれも良作揃いでした。
仮にWiiにFFやバイオ等が出ててソフト豊作だったらこれ等には絶対手を出してないし面白さを知る事もなかった。
そう考えるとWiiのソフトが不作だった事がある意味で不幸中の幸いでしたね(・ω・)


今回のモンハンもそうなってくれるでしょうね。
今後はFF・テイルズ・バイオ・無双など豊富なラインナップが続きますが、
有名タイトルだけに惑わされず隠れた名作も探してプレイしていきたいです(´∀`

Wed2009.08.05

モンハン3をやってみた

パッケージ

最近ちょっとリアルが忙しくてMH3をやる暇がなかったんですが、
今日は定時だったんで一気に2~3時間くらいやってしまいましたよ(・∀・)


実はMHシリーズは初めてでどんなゲームかすら知らなかったんですが、
やってみると作業間たっぷりの作業ゲーでした・・・。
最初は「こりゃ買ったの失敗だったかな?」と思ってたんですが、
ある程度操作に慣れてくると意外と楽しめるんですよねぇ。
もともと俺はネトゲを結構やってたんで作業ゲーも気にならない性格なのかと思いますが、
逆に作業ゲーが嫌いな人にはとことんクソゲーでしょうね。


んで、海での泳ぎ方を教えてもらった辺りで終了。
友達も購入済みなので土曜には画面分割で遊ぶ予定なので今から楽しみです。
友達はすでに10時間近くやってるらしいので俺も廃プレイで頑張ろうと思います(`・ω・´)

リオレウス

ちなみに初回特典についてきたフィギュアです。
リオレウスというドラゴンらしいのですがシリーズ未経験なのでよくわかりません。
まぁクルペッコとかいうダサい鳥類が当たらなくてよかったです(・∀・)
見ての通りXBOXのコントローラー並に大きいです。

でも更に大きさでビックリさせられたのがコレ↓

説明書


左の分厚いのがMH3の説明書、右の半分くらいの薄さのがスマブラの説明書。
他のゲームの倍くらい厚い説明書。しかも2冊。
手に持った瞬間に他の説明書との重さを実感できるくらい違います。
ちなみにクラコン同梱版の箱は漫画5冊分くらいの大きさ。


箱の大きさも説明書の大きさも特典の大きさも桁違いで、
ゲーム自体も100万本は売れるであろうまさにモンスター級のゲームです(´∀`


お盆休みは10連休なのでひたすら楽しもうかと思います。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村