Home>2009年07月  TotalPages1

Wed2009.07.29

モンハンの影に隠れて・・・

現状の発売予定ソフトで今最もゲーム業界の注目を集めてるモンスターハンタートライ。
8月1日に発売するわけですが、この影に隠れて呪怨が発売するわけですよ。
7月30日発売で俺はかなり期待してるんですが、恐らくモンハンブームに埋もれて日の目を見る事はないでしょうね・・・。
Wiiの数少ない良ゲー(かも知れない)なのにとても悲しい事です(´・ω・`)


んで、明日はついにギアーズ2の発売日。
発売前までには何とか初代ギアーズをクリア出来たのでよかったですよ。
ラスボスがありえないほどの厨性能で10回くらい死にましたが何とか勝てました(´∀`;

ここが厨だよ!ラーム将軍
・こちらの全ての攻撃を完全に防ぐバリア
・そのバリアを飛ばしての攻撃(喰らうと即死
・3~4発当たると死ぬマシンガン攻撃
・5~6発当たると死ぬマシンガン攻撃をしてくる雑魚を召喚

難易度は1番簡単なカジュアルだったんですが、それでも鬼のような強さでした。
唯一の救いは耐久力の低さで、ライフルでヘッドショット10発もかからず倒せます。


クリアするまでに死んだ数とか出てくると面白いんですけどねぇ。
俺は多分30回以上は死んでるんで最高難易度なんて絶対にやる気しませんorz
多分ギアーズ2も同じ程度の難易度なのかな?


取りあえず明日は楽しみにしてたゲームが2つも発売。
しかも定時なので思いっきり楽しみたいです(´∀`
スポンサーサイト

Tue2009.07.28

初デート終了のお知らせ

俺が密かに狙ってる会社の同僚の女性、
まぁ先輩なんですが30日に花火大会に一緒に行く予定だったんですよ。
この花火大会をキッカケに仲を深めてお盆休みまでには付き合いたいと思ってたんです。


それでシフト表見たら何と彼女は30日に残業であることが確定(´・ω・`)
俺は定時なんですけどね、いつもなら定時は嬉しいです。
残業は週3以上でやってるので定時は少ない。故に定時の日はテンション上がります。
何より30日には楽しみにしてたギアーズ2と呪怨が発売だし、
それに加えて定時なわけだから本来なら大喜びのハズなんですがねぇ・・・。
デートが中止になってすでに生きる屍と化してますよ(つД`)


まぁ俺にはギアーズがあるからいいんですよ!(・∀・)
30日は気持ち切り替えてゲームを遊びつくそうと思います。

Fri2009.07.24

ロスプラの存在

俺がXBOXを買った理由はバイオ5が出たからなんですが、
バイオ5は3月中でクリアしてしまいその後買ったテイルズも1ヶ月でクリア。
SO4とラスレムを買ったもののあまりのクソゲーに買って3日で即売り。

なので5月6月はやるゲームが無くXBOXを全く起動しませんでした(´∀`;
「これではせっかく買ったゲーム機の意味が無い」と思いロスプラを取りあえず購入したんですが、
これがカナーリ面白くてTPSの面白さに目覚めた俺はギアーズも買ってしまいました。



最初はロスプラをクリアしてからギアーズをやる予定だったんですけど、取りあえず冒頭だけ見ようと思ってギアーズをプレイ。
そしたらギアーズの圧倒的な面白さに時間を忘れてプレイしてしまった俺はロスプラの存在を完全に忘れてしまいました(・ω・)
そのままロスプラをすっかり忘れギアーズに没頭し続け、2週間ほどでついにギアーズをクリアしたわけです。

んで、今日になってロスプラの存在を思い出す。
もう2~3週間以上放置してたのでストーリーや操作方法を完全に忘れています。
と言うかギアーズの操作に慣れすぎたせいで非常にやりにくいんですよ。
カバーポジションもないし低姿勢ダッシュもないし緊急回避もやりにくいし武器チェンジもやりにくい。

ロスプラの完成度は高いはずなんですけど、ギアーズと比べたら・・・やっぱ・・・ねぇ?
サッカーで言えば最初にUEFAを見た後にAFCを見るようなもんです。
AFC単体で見ればレベルは高いと思いますが、UEFAを見た後だと明らかに別次元だとわかります。
これがAFC→UEFAの順で見れば何の問題もないんですが、逆の順で見るとモチベが一気に下がるorz

そんなこんなでロスプラのやる気があまり起きず詰みゲーに(´・ω・`)
ギアーズの2周目やってたほうが楽しいです。
ギアーズはバイオ5のように画面ニ分割で友達と協力プレイが出来るのも楽しいです(´∀`
バイオ5も友達と協力プレイでやったら神ゲーでしたからねぇ(1人でやると凡ゲーですが・・・。
ロスプラもニ分割協力プレイが出来たら詰まずに済んだと思うと・・・。


ロスプラ2は冬に発売らしいのでそれまでには何とかクリアしたいです。

Wed2009.07.22

詰みゲー回避のために

さて、7月30日にギアーズ2と呪怨、8月1日にMH3発売なわけですが、どう考えても詰む予感しかしませんorz


個人的な期待度はギアーズ2>MH3>呪怨なんですが、順番通りにやってたら呪怨はいつになるやら・・・。
ゲーム性はそれぞれ全く異なるので同時進行で楽しむのも手なんですが、それだとあまりにもやる時間が足りません(´・ω・`)


ギアーズ2が前作と同じくらいの長さ、呪怨が零くらいの長さと予想してるんですが、
仮にそうだとしたらこの2つのゲームの同時進行だけで1ヶ月はかかります(・ω・)
そこにMH3が絡むと・・・・・・・・・・。


9月にはサガ2リメが発売、10月には発禁と予想してたWii版デッドスペースが発売するわけです。
やるゲーム多すぎだろ・・・JK
取りあえずサガ2発売までにはギアーズ2と呪怨だけはクリアしときたいです。





話は全然変わるんですが会社に俺が密かに思いを寄せてる娘がいるんですよ(*´∀`*)
以前から頑張ってアピールしててついこの間メアドまでゲットしたわけなんですが、
何と向こうから花火大会へ誘いのメールが来たんですよ(・∀・)
当然OKと即答。断るなんて選択肢は絶対ありえないわけです。

んで、今さっき花火大会の日時と場所を調べてみたら

埼玉県さいたま市大和田公園花火大会

発 売 日 じ ゃ ね ぇ か !

仕事を定時で切り上げれてそのまま会場に直行すれば花火大会には間に合います。
終わるのは21時なので即行で帰れば閉店前にゲームは何とか買えます。
でも俺としては初デートのこのチャンスを逃したくないのでちょっとお茶とかしたいわけです。
でもお茶すれば店は閉店して1日しか効力のない予約券はゴミに・・・。
呪怨辺りは問題なく買えるでしょうけどギアーズ2は数量限定のリミテッドエディションです。
予約以外で買える補償は全くない。


この初デートをキャンセルする気は毛頭なし。
そうなるとギアーズを通常版で妥協するor運に任せリミテッドエディションが売れ残ってる事を祈る
このニ択なんですがどちらもかなりツライです(´Д`;)


小一時間ほど悩んでたんですがそこで雷光が落ちたような悪魔的奇手を思いついたんですよ(・∀・)
俺は予約を発売日の30日にしてるんですが、この受取日を翌日の31日にしてもらう方法。
「ゲームの予約=発売日に買う」という固定概念がありますがあえてこれを破る方法。
そして店に直行して受取日を変えてもらう事に成功(´∀`


これで思い残すことは何もなし。
大好きなあの娘とあのゲームをゲット。
二兎追うもの一兎も得ず?デキる男(笑)はどちらも逃さんのです。

Mon2009.07.20

久しぶりにスマブラやってみた

昨日押入れあさってたら64版のスマブラが出てきたんですよ。
ちょうど4人いたんでさっそくプレイ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超神ゲーktkr


もう数年ぶりのゲームだったんですが、今やっても遜色ないおもしろさ(´∀`
久しぶりに時間たつのも忘れるくらいゲームに没頭してて、
21時に始めたんですが終わったのが1時ごろでどうやら4時間もやっていたようでした。


昔はコンボとか普通に出来たしかなりやり込んでた記憶があったんですけどねぇ・・・。
今じゃ着地キャンセルすら満足に出来ず、お手軽ファルコンボすら10回に1回しか成功しません(´・ω・`)


それでも1時間2時間とやってる内に少しずつ勘を取り戻していって、
最後のほうは少しはまともに動かせるようになっていた感じです(・∀・)


スマブラの神ゲーたる所以はどんなプレイヤーでも楽しめるところなんですよね。
コンボをガンガン決められる上級者からさわり始めたばかりの初心者まで幅広く楽しめる内容。
もちろん俺等みたいな中途半端にかじってるプレイヤーでも楽しめます(´∀`


DXは500時間、Xも300時間は楽しんだんですがやっぱり64が1番楽しい。
64版はプレイ時間が出ないからわからないですけど多分1000時間いってるかと・・・。

何たって小学校時代は学校終わる→みんなで集まってスマブラの毎日でしたからねぇ(゚ε゚)
中学入ったらさらに多くのスマブラ仲間に出会えて、土日なんかは10人以上で泊りがけでトーナメントやったりもしました。
その時に出会った仲間とは今でも休日は遊ぶ仲ですから色んな意味でスマブラは特別なゲームです。


今ではPSPのモンハンがその位置にあるゲームらしくて多くの小中学生に流行っているらしいです。
今の小中学生もそのゲームを通して出会った仲間を大切にして長く付き合っていってもらいたいですよ。

Fri2009.07.17

恐怖体感 呪怨

7月30日発売のWii専用ゲーム「恐怖体感 呪怨」

juon1

新たなPVが出てきたので紹介します。



もちろん俺にとって7月30日のメインはギアーズ2なんですが、
こっちもこっちでかなり期待してるので今から楽しみです(´∀`

Thu2009.07.16

ギアーズ2に向けて

何だかんだでギアーズ2発売まで残り2週間。
未だに1をクリアしてないのでとにかく頑張ってますよ!(・∀・)


でもね、このゲームはホントによく死ぬんです。
気付いたら画面真っ赤。
TPSはバイオ4と5しかやった事がないんで右スティックで照準合わすのがツライです。
最近になってようやく慣れてきた感じですね(´∀`;


このゲームをやっててイラつくのが味方AIのひどさ。
バイオ5でもそうだったんですけど頭の悪さがハンパじゃないです。
頭は悪いのに攻撃精度だけは高いところもバイオ5と被ってよりイラつかせてくれます。

勝手に機関銃に特攻して「助けてくれ」とかもうね・・・。
お前そこでくたばっててくれと。


そういえば最近気付いたんですがローカストって意外と可愛いんですよねぇ。
もちろん顔の話じゃなくて性格・中身です。
グレネード撃つ時に「どか~ん☆」と言いながら撃ってくるんですよ(*´∀`*)
ローカストじゃなくてブーマだっけかな?
どっちにしろ萌えますが・・・。


ギアーズもすでにACT4でラストがACT5らしいです。
2発売までにクリアしたいですね。

Mon2009.07.13

注目のゲーム「CALLING~黒き着信~」

CALLONG~黒き着信~



このゲームを見つけたのはホントに偶然だったんですよ。
呪怨の情報を探してたらたまたまホラーゲー関連のサイトを見つけたたまたまタイトルを発見しました。


どうやらリモコンを携帯電話に見立てて遊ぶ探索系のゲームっぽいです。
Wiiは任天堂以外は大して面白いゲームを出さないんですが、
最近になってやっとまともなゲームが増えてきたような印象です。


特にこういった探索系のゲームは好きなので楽しみです(´∀`

Sun2009.07.12

GOW2

gow2

ついに今月末に発売となります。


不思議なもんですよ。
今月入るまではギアーズというタイトルすら知らなかったんですが、
今ではもうすぐ出る2が楽しみで仕方ありません(´∀`


俺は当然リミテッドエディションを予約。
PVを毎日見てますがホントに待ちきれなくて困ってますよ(・ω・)



と言うかやりたいゲームが多いんですよねぇ。
7月=DQ9 GOW2 呪怨 
8月=MH3 ヴァルハラナイツ2
9月=サガ2 ハウスオブザデッド


これじゃ詰みゲーが増える一方ですよ。
10月とかは何もないんですけどねぇ。
でも冬になると
Wii=テイルズ・FFCC・バイオDC・マリオWii
XBOX=ロスプラ2
とさらに充実のラインナップが続きます。
マジで今年はお腹一杯の年でゲーマーの折れとしても満足です(´∀`


取りあえず詰まないようにがんばりたいです。

Tue2009.07.07

ドラクエ9

以前に日記でDQ9は興味が無いと書いたんですけど、
発売日が近づくにつれてどんどん欲しくなってくるんですよねぇ(・ω・)


それでどこまで情報が出てるのか確認しようとニコ動を適当に見てたんですが、



このテーマを聞くだけで無性にテンション上がるのは俺だけでしょうか?
中身は延々とお使い⇔Lv上げの作業ゲーとわかってても買いたくなります(´∀`;


DQの魔力はマジでヤバイですよ。
明日の朝になればテンション下がって買わない気分になってるかも知れませんが、
このままのテンションでいけば買う可能性が非常に高い。

気がつけば今週土曜に発売。
それまでにどうしようか決めたいです。

Mon2009.07.06

ギアーズをやってみた

土曜にギアーズを買って実際にやってみました。
バイオ5を初めてやった時はクリアまでに相当死にましたが、
ギアーズはまだ2~3時間くらいしかやってないのにすでに同じくらい死んでます(´∀`;
バイオ5で「ムズィ~」とか言ってたのが嘘のような鬼畜難易度。


まぁ難易度は別にィィんですよ。難しいのわかってて買ったんで。
問題はその死に様。
チェーンソーで切られてバラバラになって死ぬのはまだ理解できます。
でもね
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
小 銃 喰 ら っ て バ ラ バ ラ に な る の は お か し い だ ろ


初めて死んだ時は何でバラバラになったのかまるで理解できず、
思わずはんにゃみたいな口調で「は?」と言ってしまったほどでした(´∀`;


取りあえず今はコウモリの体当たりでバラバラにされる所で詰んでます。
スペランカー先生じゃないんだからもう少し鍛えろと。


今月末にはギアーズ2が発売されるのでそれまでには何とかクリアしたいです。

Sat2009.07.04

Jリーグ

今年も鹿島無双の予感(´・ω・`)

レッズファンの俺としては何とか頑張って優勝してもらいたいんですが、
鹿島は1試合少ない状態で勝点7差で1位、次勝てば勝点差は10に広がります・・・。

もうオワタ\(^o^)/

Sat2009.07.04

注目のゲーム「恐怖体感 呪怨」

取りあえずネタがないので俺が注目してるゲームを適当に紹介します。
ブログ初心者なんでどう書いていいのか全然わからんです('A`)



恐怖体感 呪怨



Wiiで7月30日発売予定のゲームです。
見ての通り一人称視点で廃墟を歩き、映画の呪怨のような世界を体感するゲームっぽいですね。
俺は映画を見たことないですがこれは買う予定です(´∀`

juon1

最初に題名見た時は即クソゲー認定しました。
大体こういう映画を題材にしたゲームはクソゲーと相場は決まってますからねぇ。
でも何となくスクリーンショットを見たらすごいィィ感じの雰囲気でWiiにしてはクオリティ高いんですよね。

やった事ないのでアドベンチャーとしての出来はどうなるかはわかりませんが、
雰囲気ゲーとしては凄い良作となることを期待してますよ!(・∀・)

Thu2009.07.02

軽く自己紹介

特にネタもないんで軽く自己紹介を・・・。

ゲーオタと自称してる通りゲーム歴はかなり長いです。
初めてやったゲームはSFCのマリカーで、もう10年以上はゲームやってますよ(・∀・)



現在はWii・XBOX360・DSiが現行機で、もう1~2年はやってないけどPS2も持ってます。
ジャンルはRPG・ACTが主で最近はTPSにもハマるようになった感じですね。
TPSなんて前まではバイオくらいしかやった事なかったんですが、
最近はロスプラにハマってるし次はギアーズなんかにも手を出してみる予定です(´∀`



今持ってるのは
Wii=スマブラ・マリカ・バイオ4・WiiスポR・マリギャラ・マリパ8
XBOX360=テイルズ・バイオ5・ロスプラ
DS=カービィUDX・KH・Newマリ

ブログのコメントにもある通りゲームしか趣味がないので金のかけかたもハンパないんですよ。
2008年だけで軽く10万以上使ってます。
Wiiは上記のゲーム+バイオUC・テイルズ・チョコボ・零・朧・フラジール
XBOXは本体と上記のゲーム+SO4・ラスレム・GTA4・デビメイ4
DSも本体と上記のゲーム+マリルイRPG3・FFCC・PSZ・テイルズ

まぁ半分以上は詰みゲーでしたが(´∀`;
特にWiiのチョコボ・朧、XBOXのSO4・ラスレム・デビメイ4、DSのPSZは1時間前後でやめましたよorz
その中でもラスレムはPV見て「おぉぉぉぉ」てなって、さらにサガスタッフ製作だから期待してたのにアレ。
アンサガ買った時よりもすごいガッカリ感でした。
多分オプーナ買った人もこんな感じだったんでしょうね・・・。



取りあえず現在期待してるソフトは
Wii=MH3・FFCC・テイルズ・マリギャラ2・マリオWii・バイオDC・呪怨
XBOX=ロスプラ2・メタルギア・ギアーズ2
DS=サガ2リメ

Wiiは←6つを期待してる人は多いかも知れませんけど1番最後の呪怨は隠れた名作になる予感です。
気になる人はPV見てみましょうか!(`・ω・´)

XBOXは何と言ってもロスプラ2ですね。今ハマってるタイトルなので続編は楽しみです。

DSではDQ9がもうすぐ出るみたいですけど俺はDQシリーズ興味ないので放置。
こんなもんより早くサガ2のリメイクがやりたいです(´・ω・`)



自己紹介のつもりがいつの間にかゲームの話に脱線してましたが、まぁこんな感じのゲーマーってわけです。
他にもMMOや同人ゲーもやってますがそろそろ遅いのでこの辺で・・・。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村