Home>Wii(category)  TotalPages14 next

Fri2016.02.12

買わなくて良かったと思った

WiiUが発売してから3年。
前世代機で任天堂信者だったんですが今世代機でWiiUを買ってません。
ゼノブレイド続編が出たらハードごと買う予定だったんですがねぇ。
結局ゼノブレイドクロスが出てもWiUは買いませんでした。


しかし今思うと買わなくて良かったですね。
結構昔ですが任天堂の前社長がWiiの失敗点はサードに見放された事で、
WiiUではそうならないようにサードソフトもしっかり揃えていくと明言してました。
その結果が今のWiiUというわけです。


WiiUの発売予定を見てると今年発売予定のゲームが10本しかない。
それに対してPS4が130本。
前世代機で他2機種との性能差があったからマルチからハブられたのに全く反省してない。
PS4の今月発売のゲームだけでWiiUの今後1年分のソフト量を上回ってるわけです。


Wiiも末期の頃は全然ソフトが出ませんでしたが最初の2~3年はサードのソフトが多かった。
それがWiiUでは既にWii末期の頃よりも酷い状況です。
まさかここまでソフトが出ないとはね。
だからこそ任天堂が率先して様々なジャンルのゲームを提供していくべきなんですが当の任天堂すらソフトを全然出さない。
多分任天堂自身もWiiUは諦めてるのでしょうね。


正直買わなくて良かった。
いくら俺が元任天堂信者でもゼノブレイドだけの為に本体を買う気にはならないし、
昔スマブラやマリカを一緒にやってた友達も今は社会人だからあまり遊ばなった。
ゲーマー向けのタイトルは全然出ないしパーティーゲーとしての魅力もない。
マジで買う理由がないですね。


Wiiを1番やってた時期はまさか俺が任天堂の次世代機を買わない事になるなんて夢にも思っていませんでした。
スマブラやゼノブレイドの新作が出たら絶対買おうと思ってたしそれだけあれば十分だと思ってた。
ゼノブレイドクロスはやりたいですがそれに3万はちょっと出せないですねぇ。
せめてゼノブレイド並の大作RPGが後2~3本出れば買っても良いんですがWiiUにそれは期待出来そうもない。


取りあえず今のところ買う予定はなしですが、
今後ラインナップが改善されたら購入を考えてみたいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム WiiU

Mon2015.02.09

やっぱり欲しくなるな

『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介



ゲームスパークの記事。
WiiUのゼノブレイドクロスの発売が近づくにつれ新たな映像ができました。
早速見てみたんですが、やはり見てるとWiiUを持っていなくても欲しくなりますねぇ。
マジでWiiUを買おうか本気で悩んでいます。


前作ゼノブレイドはJRPG史に残る名作でした。
良い意味で言えばJRPGと洋RPGの融合、悪い意味で言えば両方を足して薄めた感じ。
これまでのJRPGはMAPが狭く一本道を進んでいくレールプレイングという内容でしたが、
ゼノブレイドは広いMAPと多種のクエストを用意してまるで洋ゲーのような箱庭を作っていた。
それでいてJRPGのようにストーリーも作り込まれていたわけですが、
実際にはMAPは広いだけで探索要素が少なかったのは頂けなかったですね。


今作は動画を見ると広いMAPの移動手段が増えてる感じですね。
まず前作はランドマークからしかファストトラベル出来なかったんですが今作は自分でデータポストを設置して出来るらしい。
後は移動速度が速くなるダッシュと今作目玉のドールもある。
初めて行くMAPはともかく1度行った場所はストレスなく行けそうですね。


そして戦闘システムは見てる限りだと前作を踏襲すてるっぽい。
まぁ前作の戦闘システムは素晴らしかったので無理に変えるよりはそのままで全然問題なし。
キズナシステムは前作でもよくわからなかったので今作はもうちょっと意味のあるシステムになっててほしいですね。


何だかんだでWiiUとゼノブレイドは発売日に一緒に買ってしまうかもしれないですねぇ。
正直言ってどんなに面白くてもゼノブレイドの為だけに本体ごと買うのはちょっと躊躇してたんですが、やはりPVを見てると凄いやりたくなります。
個人的には欲しいソフトが最低5本くらいはないと本体を買おうとは思わないんですが、
現状のWiiUでやりたいと思えるのがゼノブレイドしかないという状況なわけです。
他にコアなゲームがもう1~2本出てくれれば絶対に買うと言えるんですがねぇ。


5年前なら確実に本体ごと買ってました。
俺はスマブラもマリカーも好きなので確実に5年前なら買っていた。
でも今はWiiの時と違って友達がみんな社会人になってしまい一緒にやる相手がいなくなってしまいました。
仮に今WiiUを買ってスマブラやマリカーを買っても当時の仲間達とは遊べないので買う意味があまりない。
オンで対戦は出来ますが、やはりスマブラやマリカーはリアルの仲間とワイワイやるのが1番楽しいわけです。
そうなるとスマブラやマリカーは実質選択肢から外れるのでゼノブレイドしか買う物がない。
マジでソフト1本の為に本体を買うのは悩むところです。
今後のゼノブレイド以外の発売予定もスカスカだし、せめて3Dマリオを出してほしいですねぇ。
もちろん3Dワールドとかいうなんちゃって3Dじゃなくて64のような箱庭で自由に動き回れるタイプです。
3Dマリオとゼノブレイドがあれば絶対買うんですが。


取りあえずWiiUは今後も様子見でしょう。
もしかしたらE3辺りでいろんな発表もあるかもしれないしそこにも期待したいです。





しかしゲームスパークやニコ動のコメントはマジでゲハ民が多いですねぇ。
確かに主人公のキャラデザは良くないですが、前作だってキャラデザが微妙でもゲーム自体は名作でしたし何の問題もない。
むしろゲハ民はキャラデザ以外に叩けそうなところがないからキャラデザキャラデザと連呼してるのでしょう。
前作をやってる人間ならこのPVでワクワクする事はあっても批判する部分なんて皆無ですからねぇ。
むしろ前作のかゆいところにちゃんと手を出した感があってさらに面白い続編となったという感じさえします。
後は前作でもいたんですが「PSで出せ」とかほざく馬鹿の存在。
任天堂のゲームなんだから他ハードで出るわけないのにねぇ。
未だに悩んでる俺が言うべき台詞ではありませんが「欲しいならハードごと買え」って話。

ハードを持ってないから買わない←わかる
だからPSで出せ←は?

さらに「PSで出せ」だけならまだしも、何故か持ってないハードだからってネガキャンまで始める奴までいる始末。
そんなんだからゲハ民はキチガイと言われるんだよ。
ゲームスパークやニコ動で大作ゲーム情報を見る時はコメントは流し読み程度にしたほうがいいでしょうね。
まぁまともにゲハコメントを相手にする人もいないと思いますが、
俺も昔「ゲハ」という言葉を知らなかった頃はゲハ民にマジレスしてた時期がありますからね。
若い世代は血気盛んなのは結構ですがあまりゲハ民を相手にしないでほしいものです。


まぁWiiUを買ったらゼノブレイドと零とスマブラ辺りは買いましょうかねぇ?
一応弟がいるから一緒にやれるし、当時のスマブラ仲間も月一くらいで遊ぶので昔を思い出してやってみるのも良いかも。
ゼノブレイドの発売日は4/29なので楽しみに待ちたいです。

Tag:ゲーム RPG WiiU

Fri2014.08.29

WiiUの購入を本気で考える

9月に入りいよいよXBOXoneが国内で発売されます。
これで日本市場にも全ての次世代機が揃ったわけです。
後はこの中から何を買うか?ですね。


前世代機はPS3もxbox360もWiiも全て買いました。
ですがxbox360とPS3は大半のソフトがマルチだった事もありPS3はほとんど起動しませんでした。
ハードの性能上マルチソフトは基本的にxbox360版のほうが出来が良いのでそっちばかりやっていた。
xbox360は1000時間以上遊びましたがPS3は100時間も遊ばなかった感じですね。
ホントに金を無駄にしたしスペース的にも幅をとって結構邪魔でした。


上記の反省を生かして今世代機はXBOXoneかPS4で片方に絞る事にしました。
最初はxboxユーザーとしてXBOXoneを買おうか迷っていたんですが、
やはり日本人であれば日本でのプレイ人口が最も大事になってくるわけですよ。
xbox360は日本で全然売れなかったのでマルチプレイのゲームでマッチングにかなり苦労したし、
現在やってるTitanfallやCODも1万本しか売れてないので過疎って日本人部屋は休日でも3~4つしかない状況。
XBOXoneもxbox360と同じく日本では全然売れない事が今から簡単に想像がつくので過疎る未来が今から目に見えている。
だから独占でよほどやりたいソフトがない限りは選択肢としてありえないんですよねぇ。


そういう訳で今世代機はPS4のみを購入する予定。
一応COD最新作AWに合わせて購入する予定。
売上の推移を見ると大抵のPS3+PS4のマルチはPS4版のほうが売れています。
CODはカジュアルユーザーが多い分その辺の数字も少し変わってくると思いますが、
今のCODは日本でも40万本くらい売れるのでせめて半分の20万本くらいは売れてほしいですね。
xbox360版のBO2は日本で2万本しか売れなくてもマッチングには困りませんでしたし、
それの10倍売れれば1年間マッチングに困る事はまずないでしょう。
やはりマルチプレイのゲームをやる上で最も大事なのは人口なのでPS4はそこに期待したいですね。


そして問題なのがWiiUです。
以前はスマブラとゼノ新作の為に買おうと思ってたんですが、
正直今更スマブラやマリカーを買ってもやる相手がいないんですよねぇ。
スマブラ64は小学生、スマブラDXは中学生、スマブラXが出た頃は20歳でした。
当時は友達がみんな学生だったので一緒に家に集まって遊んだんですが今はみんな社会人になっている。
家に集まってゲームなんて機会はほとんどなくなりました。
ネット対戦はありますがやはり顔見知りでワイワイやるスマブラが1番楽しいですからねぇ。
それが出来ないんじゃもう買う意味があまりないしマリカーも同様です。


そうなるとゼノ新作ですが、それ1本のためにハードを買うのが馬鹿らしい。
サードの対応を見てると相変わらずの任天堂専用機になるみたいだし、
仮にサードのソフトがマルチで出ても普通にPS4版を買います。
任天堂がもっと従来の任天堂ユーザー以外にも訴求力のあるタイトルをどんどん出してくれないと買う気が起きませんねぇ。
ペーパーではなくスマブラ並に作りこんだグラフィックでマリオRPG出したり、大金積んで大型サードソフトを独占で引っ張ったりしないとね。
少なくとも現状だとゼノ新作が出てもWiiUは買わないと思いますわ。


取りあえずWiiUは今後の動きに期待したいですね。
1年先行で発売しながらPS4には追い抜かれXBOXoneにも比率70%くらいまで追いつかれてる状況。
サード離れも歯止めが効かずWiiと同じ道をたどり始めています。
任天堂のテコ入れが必ずあると思うのでそこに期待して購入をゆっくり考えたい。

Tag:ゲーム

Wed2014.06.18

いつ買おうかのぅ

先日行われたE3でついに発表されたゼノブレイドの続編。

[E3 2014]モノリスソフト新作「ゼノブレイドクロス」が発表

4gamerの記事。
新作は「ゼノブレイドクロス」
発売は2015年という事で今年じゃないのは残念ですが今から楽しみですねぇ。


PVを見るとSFチックな感じ。
どちらかと言うとゼノブレイドよりもゼノサーガに近い印象を受けたんですが、
実際に挙がってたプレイ動画を見るとやはりゼノブレイドである事が実感できましたね。



ニコ動ですがアホが暴れてるのでコメント非表示推奨。


動画を見ると前作同様に広い世界が広がっています。
当然ですがグラフィックはかなり向上していますね。
戦闘システムに関しては前作と同じように見えた。
ゼノブレイドの戦闘システムは完成されてると思うので手を加える余地はあまりないと思うし、
逆に変に手を加えられて台無しになるのならむしろ戦闘システムはまんま前作と同じで問題ないでしょう。


後は主人公をクリエイト出来るっぽい。
とは言っても顔のパーツがかなり少ない印象を受けました。
個人的にはスカイリム並に顔のパーツから骨格まで色々といじれるようにしてほしいものです。
スカイリムは洋ゲー特有の類人猿しか作れませんが、ゼノブレイドは和ゲーなので日本人好みのキャラを作れると期待したい。


後の問題はBGMですね。
神曲揃いだった前作ですが今作はどうなのだろうか?
外人の実況がうるさ過ぎてBGMが全然聞こえなかったのが痛い。
次のプレイ動画に期待したいですね。


最初はゼノブレイド1本の為にWiiUを買うのは流石にためらっていたんですが、
すでに神ゲーの雰囲気が出てるしやりたくなってきますねぇ。
取りあえず発売は来年なのでWiiUの動向やほかのソフト状況も踏まえて購入を前提に考えていきたいです。

Tag:ゲーム Wii RPG

Fri2014.06.13

スマブラ最新作を見て

E3】スマブラ SUPER SMASH BROS. INVITATIONAL


E3でスマブラ最新作の情報が配信された模様。
トーナメント方式で試合が行われゲーム性も含めて見る事が出来ました。


配信を見る限りではXと同じようにコンボはほとんど繋がらないゲーム性っぽい。
吹っ飛ばされてもすぐに体制を立て直してたので多分Xと同じ2F復帰でしょう。
後はゲームスピードがかなり速くなっていて、見た感じDXと同じくらいの速さだと思いました。
個人的にXのモッサリした遅いゲームスピードは不満があったのでDX並の速さになって嬉しいですね。


しかし決勝戦を見てて思ったんですが、何で出てないゲームなのにこんなに上手いんでしょうかねぇ?
コメントを見る限りではXやDXでの世界大会上位者という事なので上手いのはわかるんですが、
初見の段階でこんなに上手いのはもはや最初から持ってるものが凡人とは違うんでしょうね。
凡人が2~300時間くらいやって辿り着ける領域に最初からいるわけですから才能が違いすぎる。


ゲーム性自体は相変わらずのスマブラといった感じ。
ただ学生時代と違って今は一緒にやる相手がいないのでスマブラに対する購買欲がわかないんですよねぇ・・・。
ネット対戦があるとは言ってもXは1秒くらい遅延とラグがあるゴミレベルの鯖でしたからね。
それを考えると今作の鯖はちゃんとした品質の物を用意してくれるのかが気になりますね。
普通にping値10ms前後で遊べる鯖を用意してくれれば買うと思います。


何だかんだでWiiU版は冬予定。
それまでに購入するかどうか決めたいと思います。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村