Home>PS(category)  TotalPages54 next

Sun2018.02.18

SAO感想②

ソードアートオンライン フェイタルバレット公式サイト


先々週発売されたSAOFBをようやくクリアしたので感想を。
ちなみにここで言うクリアとはトゥルーエンドではなくノーマルエンドです。


プレイ時間が出てないのでどの程度やったのかはわかりませんが、
体感的には多分2~30時間程度だったと思われます。
30時間はやってないと思いますね。


まずグラフィックに関しては低予算の和ゲーにしては頑張ってるほうだと思います。
3Dでアニメ絵を上手く表現しようと頑張ってるとは思います。
キャラクリでも結構可愛く作れたし、SAOのキャラも良く出来ている。
フィールドも背景を含めてそれなりに描き込まれてる印象。
しかしダンジョンや街は簡素な作りでオブジェクトも全然ないし微妙でしたね。


シナリオに関しては正直「え?」って感じる場面が多い。
特にクレハに関しては劣等感が酷すぎて「なんやコイツ・・・」と感じるレベルだし、
イツキも役割とは言えちょっと頭おかし過ぎて無理矢理感が半端ない。
ツェリスカなんてお助けお姉さんキャラ的な立ち位置だったハズかいつの間にかヒロインみたいになってるし、どうしてそうなった?って感じです。
SAOキャラは原作というバックボーンがあるのでしっかりした立ち位置にいましたが、
今作のオリキャラ達は終始キャラがブレまくってシナリオがかなり強引でしたね。
しかもシナリオは基本的に立ち絵の紙芝居方式で進むので緊迫感が全然ない。
その場の雰囲気にあったBGMと声優の迫真の演技に対してキャラは立ち絵なので細かい情報が全然伝わらない。
特にキリトパートなんて原作見てないと意味不明でしょアレ。
シナリオに関してはトゥルーエンドを見てない上での感想ですが、かなりお粗末でしたね。


次にゲーム周りの快適性についてですが、これもお世辞にも良いとは言えない。
このゲームは基本的にフィールドで探索やクエスト→キリト部屋で鑑定→ショップで補充→必要があればホームでセット→フィールドへ、という流れで進んでいきます。
この時のロード時間が微妙に長いんですよねぇ。
オープンワールド系に比べれば短いですが、普通の広さのゲームでこれはちょっと長く感じる。
フィールドは結構広いからロードが長いのは仕方ないにしても、
ホームやキリト部屋みたいに狭い場所でも数秒のロードが入るのは流石にありえない。
常識的に考えてアイテムの鑑定や改造はショップで、スキルやガジェットのセットはステータス画面で出来るようにするべきだし、
アファシスメニューだってホーム以外の場所でもアファシスに話しかければどこでも出来るようにするべきだった。
何でわざわざこんな色んな場所を移動しないといけない仕様にしたのか理解に苦しみますよ。
クエストもPVPとPVEエリアをわざわざ分ける必要性なんて全くないし、そもそも総督府のクエストカウンターも含めて全部一緒の場所にしろって感じですわ。
唯一良かった点は報告しなくても達成した時点でクエストクリアになる事くらいか。


戦闘に関しては先日の日記にも書いた通りAIのガバガバっぷりが不満。
味方AIはマジで頭悪くて、こっちがダウンしてるのに味方3人とも回避連打で全然起こそうとしないし、
一部の近距離系キャラは敵の群れに突っ込んで3秒でダウンするしで最悪です。
他にもHPが減ってるから回復しようしてるのに左右に回避連打しまくってこっちのヒール弾を避ける。
敵のAIもおかしくて、PC設定の敵対プレイヤーとNPC設定のエネミーが手を組んでこっちを襲ってくる。
GGOの世界設定的にPC設定の敵対プレイヤーとNPC設定のエネミーは敵同士だから攻撃し合わなきゃおかしいはずなんですがねぇ。
開発者は優秀なAIを作れなんて言わないからせめて普通のAIくらいは作ってくれ。


後はトゥルーエンドなんですが、wikiで見るとコレ条件厳し過ぎないですかねぇ?
全員の友好度Rank4なんて完全に作業ゲーなんですが・・・。
普通のやり方だと多分100時間はかかるし、ひたすら友好度を上げるだけの作業プレイでも5時間はかかる。
同じ作業をひたすら5時間って仕事じゃないんだからさぁ・・・。
次回アップデートで友好度の上昇率を調整するそうですが、マジで今の5倍程度にしないとトゥルーエンドなんて信者しか見ないぞ。
もしくはトゥルーエンドの条件を緩和して欲しいところ。
正直今のままだと「動画で済ませばいいや」になる。


取りあえずこんなところですね。
次のアップデートに期待しつつ、後はMHWをメインにやりつつたまにSAOをやって来月のファークライ5までもてば良し。
色々と不満点を書きましたがアニメや原作を見てる層なら何だかんだで遊べる出来だと思います。
DLCは流石にやらないと思いますが、後から完全版が出たらやってみたいですね。
スポンサーサイト

Theme:PLAYSTATION®4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG TPS

Mon2018.02.12

SAO感想

ソードアートオンライン・フェイタルバレット公式サイト


先週木曜発売されたSAO新作。
俺はこれまでSAOというコンテンツそのものに興味が無かったので過去作は買ってないんですが、
以前ニコ生だったからAbemaだったかで配信されてた一挙放送でアニメだけは見ました。
今作はTPSという事でちょっと興味があったし買ってみる事に。

まず内容としては、シリーズ主人公のキリトではなくオリジナルキャラ(自分)を操作します。
ファンはキリト本人に成りきりたいのか、第三者視点でキリト達と接したいのかわからないですが、
個人的にSAOのキャラにそこまで思い入れはないので俺は後者のほうが良いですね。
もちろんファンの為にキリトになれるモードも存在しますが。


ちなみにまだクリアしてないので途中までの感想ですが、思ったよりも悪くはない。
ファンゲーとしては及第点だと思います。
ただ単純にTPS+RPGのゲーム性自体を見ると、和ゲーとしては頑張ってるもののそこまで評価できるレベルではない。
細かい不満点がかなり多いしゲームバランスもあまり良くない。
突出した何かがある訳でもなく、あくまでもSAO好きなら楽しめるという出来。
まぁバンナムもその辺を理解して信者ゲーということ前提で作ってるとは思いますが・・・。


まず1番の不満点がロード。
このゲームは頻繁にMAP移動をするゲームなんですが、そのロード時間が地味に長い。
もちろんオープンワールドと比べると短いですが、
それでも数秒~10秒程度のロードが頻発しますので総合的にはオープンワールドよりロード時間は長いと思います。
俺は最高環境のPS4pro+SSDなのでマシですが、ノーマルPS4+HDDだったらこれの倍だと思うと絶対我慢できないと思います。
広いフィールドMAPに入る時のロードが長いのは仕方ないですが、ホームみたいな狭い場所でも数秒のロードが入るのはマジで謎。
完全に最適化不足だと思うのでアップデートして調整してほしいところですね。


後はゲームバランスが明らかにおかしい。
こっちがLv45になってもネームドや賞金首相手だとLv30程度の相手にすらタイマンで勝てない意味不明なバランス。
味方がこっち来てなかったけど「相手Lv28やしタイマンでも余裕やろ」と思ってSG持って突っ込んでったら普通に火力負けしてダウン。
と言うかもうLv45なのに未だに初期MAPのLv15くらいの敵をSGで1確できないのもおかしい。
全体的にこっちの火力が低い気がします。
まぁ4人前提のゲームなのでこれは仕方ないかも知れませんが。


後は強化&改造がゲームの核でありメインコンテンツの1つだと思うんですが、
それ等の素材がレア過ぎて全然強化や改造が出来ない。
初期の弱い武器すら改造するのに20万Cくらいする素材が必要ですからねぇ。
自分で頑張って改造するくらいなら万屋からそれなりの物を買ったほうが安上がりという現実。
そもそもある程度進めれば頑張って改造した武器よりも強い物が出てきますからねぇ。
クリアするまでに恐らく2~30個くらいしか手に入らないような貴重な素材を使って改造する意味がない。
終盤ならともかく序盤や店売りの武器くらいは改造にかかる素材の敷居を下げてほしかったですねぇ。


他にも敵AIのガバガバっぷり。
このゲームはNPC設定のエネミーとPC設定の敵対プレイヤーが主な敵です。
プレイヤー側から見ればどちらも敵という意味では変わりませんが、
GGOの世界では敵対プレイヤーはあくまでもPCという設定なのでNPCのエネミーとは敵対してる筈なんですよね。
なのにゲーム内ではその敵対プレイヤーとエネミーが全く争わず、お互い協力してこちらを攻撃してくる。
普通に考えれば敵対プレイヤーとエネミーもお互い攻撃し合わないとおかしいですよね。
プレイすれば誰もが疑問に思う事なんですが、開発者はその辺に全く疑問を感じなかったのだろうか?
他にもスコーチのリーダー決定戦でもバトルロイヤルのハズなのに全員で協力してプレイヤーを狙ってきましたからね。
開発者はただ「敵=プレイヤーだけを狙う者」として考えず、世界観や設定もしっかりと考えて作ってほしいものですわ。


まぁ他にも細かい不満点はありますが、何だかんだでそれなりに遊べています。
この分なら今週中にはクリア出来そうですし、下位クリアして止まってるMHWも再開できそうです。
キリトモードもあるし今月一杯は遊べそうです。
DLCは正直興味ないからクリアしたら即売る予定ですが、後からDLC入りの完全版が出たらやってみようかと思います。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG TPS

Sat2018.02.10

ようやく復帰

月曜辺りからルーターがイカれてネットが出来なくなっていたのですが、
ようやく替えのルーターがきたのでネットが出来るようになりました。


ほぼ1週間ネットを絶って思ったんですが、
ネットが出来ないとマジでやれる事が全然ないんですね。
MHWは一応オフでも出来ますから問題ないですが、やっぱりオンでやってなんぼのゲームですからねぇ。
それでもMHWはソロでも十分楽しめる内容なので特に問題なく遊べてました。
ただ先週インフルでダウンしてた彼女が水曜から復帰したので、そこから今日までの間全く遊べなかったのは残念。


ちなみに現在は下位を全部終わらせて一段落。
念願のカガチ弓も作れたし、今は近接をやろうと思ってランスを始めました。
ランスと言うと上級者向けというイメージしかないんですが、
彼女によると極端な話取りあえず敵に張り付いて上段突き連打して敵の攻撃がきたらガードor回避するだけの簡単な職らしい。
まだちょっと使っただけですが動きが鈍重で使いにくいという印象しかない。
片手剣も使ったんですがこちらのほうが普通に強いと感じましたね。
まぁ取りあえずランスを使い続けてダメそうなら片手剣に鞍替えという感じですね。


しかしMHWは下位クリアで一段落ついた。
今週はSAOが発売されたのでそっちもやらないといけないし、MHWをやる頻度は少し落ちると思います。
取りあえずこの2本で3/29発売のファークライ5まで遊べそうです。
ネットも復帰してMHWやSAOのマルチが出来るようになったので楽しんでいきたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sun2018.02.04

特に問題なし

一昨日の日記にも書いた通りMHWはキャラを作り直して2ndで始めました。
1stキャラはモンハンシリーズ経験者である彼女と一緒に進めたお陰で1度も死なずに下位クエを終わらせましたが、
彼女は現在インフルにかかってるので2ndキャラは1人で進めました。
任務クエをマルチでやる場合は面倒な手順を踏まないといけない関係で野良とはマルチでやり難いんですよねぇ。
故にこの土日はひたすらソロでやってました。


しかしモンハン人気は凄まじいですね。
俺のフレなんて8割がたMHWやってるし、普段はCODやEDFをやってる人達もみんなMHWです。
初週だけで携帯機を上回る190万本を売り上げたわけですからねぇ。
据置モンハンがこんなに盛り上がるとは思ってもみなかった。
と言うかWiiのMH3を2~3時間で投げた俺がこんなにハマるとは思ってもみなかった。


取りあえず今はアンジャナフまで行きました。
1stキャラは最初のドスジャグラス以外は全部彼女に寄生プレイでしたが、
ソロでやってもぶっちゃけそんなに難しいという感じはないですねぇ。
マルチだと敵が固くなる分ソロのほうが簡単と言う人もいますが、
確かに2人でやってる時よりも俺1人でやってるほうが早く倒せた気がする。
でも1人だと常にこっちにタゲが来るのでダメージソースの竜の一矢を全然撃てないのが結構キツイ。
一矢を撃てるのは他のモンスが乱入して争ってる時くらいですかねぇ。
その分ソロだと気兼ねなくバンバン曲射出来るから好きなように立ち回れるのは良いですね。
まぁ彼女相手なら曲射当てちゃっても全然問題ないですが、その立ち回りに慣れたら野良でやった時に苦労する事になる。
故に彼女相手でも曲射は使わないようにしてます。


しかし1人でやるとトビカガチってかなりウザいんですね。
2人の時はほとんど彼女がタゲとってたお陰で1回もシビレ状態にならなかったんですが、
1人だと初見では結構避けにくい攻撃ばかりでウザかった。
後は早い敵相手だと照準速度が遅すぎてステップで敵の攻撃を避けた後にエイムが追い付けなかったり。
1人でやるとモンスターの攻撃パターンや攻略法がわかるので良いですね。
と言うか俺みたいな初心者は最初はマルチをやらずソロで全部クリアしたほうが良い気がする。


取りあえず明日はアンジャナフ。
今週中には下位クエを終わらせたいですね。

Theme:モンスターハンターワールド - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Fri2018.02.02

やり直すか

MHWですが、見た目が気に入らないという理由で2ndキャラを作りました。
しかしその2ndキャラも見た目が気に入らないので削除しようとしたんですが、
仕事明けで疲れてた事もあって間違って1stキャラを削除してしまった・・・。
1番上のセーブデータが消えた瞬間「えっ・・・?」って感じでした。


まぁ元々2ndキャラが上手く作れたらそっちに乗り換える予定でしたが、
10時間くらいやったデータが消えてしまったので少し勿体ない気持ちになりましたね。
と言うか普通にゲームが始まった後でもキャラメイク出来るようにしてほしいですね。
現状ではゲームが始まった後だと髪型と化粧しかいじれないのはかなり不便です。
キャラメイクの絵とフィールドの絵ではかなり差があるんだからゲームが始まった後もいじれるようにするべきだった。


取りあえず現在は上手く作れた2ndキャラで新たなスタートを切りました。
まだ最初のドスジャグラスを狩った辺りですので一気に進めていきたいところ。
後は彼女がインフルにかかったようでこの土日は一緒にMHW出来そうもない。
なのでこの土日は取りあえずソロで下位クエを一気にクリアしていきたいですね。


何だかんだで今作は割と楽しめてます。
初めてやったWiiのMH3は2~3時間で投げたんですが、今作は割と続きそうです。
来週にはSAOが出るのでペースが落ちると思いますが、
それ以降は3/29のファークライ5までは買うゲームが無いので並行して進めていきたいですね。

Theme:モンスターハンターワールド - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村