Home>PS(category)  TotalPages43 next

Sun2017.05.14

やめておこう

先日の日記にも書いた今後のゲーム予定。
5/18に発売のPreyというゲームを購入予定だったんですが、
体験版をやったら微妙だったので購入を見送る事にしました。


日本語版はまだなので海外版の体験版をやってみたんですが、
感想としてはベセスダだったのでちょっと期待値が高すぎたという感じですね。
アクション性が低いというベセスダの悪い部分だけが目立ったゲームでした。


まだ序盤だからかもしれませんが、攻撃手段が殴りしかないのでつまらない。
敵が小さい上に素早く、さらに立体機動で動き回るのでリーチの短い殴りが全然当たらない。
一応敵の動きを止められる銃が手に入りますが、そもそも動き回る敵にその銃が当たらないので意味がない。
適当にスプレー撃ちして当たればラッキーという感じです。
難易度も無駄にブラボ並に高い。
ブラボ並に戦闘が面白ければ死にゲーでも良いんですが、戦闘がつまらない死にゲーはダルいだけですね。


そういう訳で今作の購入は取りやめました。
しかしそのせいで6/29のポータルナイツまでやるゲームがなくなってしまいましたね。
さらに先日配信されたHowToSurvive2も正直前作よりつまらなくてやる気を失ってる状況。
スカイリムのDLCも後はミラークを倒すだけだからやる事がない。
マジで今やるゲームがないです。
こうなるとやはり購入を見送ってた過去に発売されたソフトを買う流れになりますね。

オーディンスフィア
バイオハザード4
ブルーリフレクション
ゴーストリコン
ウォッチドッグス2


興味があるのがこの辺り。
6/29のポータルナイツまで1ヶ月半なのでゴーストリコン辺りがボリューム的に丁度良さそうなんですが、
出たばかりの上に人気ソフトなので中古でもまだまだ高いんですよねぇ。
ウォッチドッグスも人気ソフトみたいなので中古でもまだ高い。
そうなると大分前に出て既に安くなってるオーディンスフィアor元々安いバイオ4辺り。
ブルーリフレクションは出たばかりなのに既に安くなってますが、逆にそれだと不安なので様子見ですね。


取りあえず今度の土日辺りにオーディンスフィアを購入予定。
2Dアクションだし、多分ボリューム無さそうなので6/29までもたないと思いますし、
またやるゲームがなくなったら次はブルーリフレクションに手を出したい。
平日はアニメで忙しいので休日に色々とゲームをやっていきたいですね。
スポンサーサイト

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Sat2017.04.15

Horizon感想

先月発売されたorizonを遂にクリアしました。
クリアしたのは先週ですが感想を。


まず率直な感想としては面白かった。
今年のGOTY最多受賞は恐らくRDR2ですが、Horizonも結構な数を受賞できると思いました。
それくらい良かった。


メイン・サイド・サブクエを全部クリアしてトロフィーもコンプしました。
大体全部やり尽くしました。


Horizonは従来のオープンワールドとは違う新たな形のオープンワールドを見出せたと思います。
ボリューム重視でサブクエにはあまり力を入れない旧来のオープンワールドに対して、
Horizonはボリュームは少ないですがサブクエにも力を入れてシナリオ重視でした。
ウィッチャー3もそうですがサブクエ等のシナリオ面に注力する事で、
探索・ボリュームで力押ししてたオープンワールドに新たな可能性を示せたと思います。
今後はこういう形のオープンワールドゲーが増えてくると思います。


後は戦闘面も同様で新たなオープンワールドの形を示せた。
戦闘は簡素であまり力を入れてないゲームが多い中、Horizonの戦闘はかなり練られていた。
罠や属性を上手く使う事でアクションやエイムが苦手な人でもしっかり戦える戦闘バランス。
ただ基本的に凍結→ラトラー連射で大抵の敵を倒せるのがアカンと思います。
各種属性弾のバランスをもう少しとってほしかったですねぇ。


シナリオに関してはかなり壮大な話でした。
ただ上記に書いた事で補足しておくと、別に他オープンワールドがシナリオに力を入れてなかった訳ではありません。
スカイリムなんかは世界観の設定も含めて壮大で考えられているシナリオです。
しかし多くのオープンワールドは演出が簡素でアッサリと物語が進行していく。
Horizonはレールプレイング並に派手で盛り上がる演出に力を入れてて話の魅せ方が非常に良かった。
FalloutやTESなんてちょっと目を離したら重要人物が死んでたりしますからねぇ。


取りあえずHorizonは非常に楽しめたゲームでした。
ただ、俺としてはFalloutやスカイリムみたいに自由度が高いほうが好きですね。
恐らくDaysGoneも似たようなタイプで自由度や探索をある程度犠牲にしてシナリオ重視だと思われる。
今後もこういうオープンワールドが増えてくると思いますし、
このゲームも次回作にも期待しつつ新たな形のオープンワールドを歓迎したいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG TPS

Wed2017.04.12

意外と早い

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は,2017年7月29日に発売決定


4gamerの記事。
昨日ニコ生でDQ11に関する発表会があって、そこで発売日が発表されました。
放送自体は見てないですが発売日は7/29という事で意外と早い。
年末商戦に当ててくると思ってたんですが、夏休みの時期でしたね。


俺はそこまでDQシリーズに思い入れがあるわけではありませんが、
8月まで特にやるソフトが無いので取りあえず購入予定。
合わせて同月発売のFF12HDは見送る事にしました。
流石に7/12にFF12やって7/29までにクリアは無理でしょうし、
大作RPG2本を同時進行だと8/22のDaysGoneまでに終わらなくなってしまいますからね。
そういう訳でFF12HDは空白期間があったらそこでやろうと思います。


問題は延期の有無。
過去のDQシリーズは当たり前のように発売日を延期し続けてきました。
俺が最後の買ったのはDQ9ですが、俺の記憶上だと多分3回くらい延期してます。
今作がもし例外じゃなければ普通に延期はあり得るわけで、
まぁ個人的には延期してくれればFF12HDをやれるので特に問題はありませんが、
延期されて年末辺りに持って来られると、他にやるゲームが多すぎて激戦区になってしまうので発売日に出してほしいところではある。


戦闘も初公開されましたが、いつも通りのコマンドバトルみたいですね。
シリーズ伝統の戦闘なので特に言及する事もないでしょう。
グラに関してはDQHと大して変わらない、と言うか多分使いまわしてる部分も結構あると思います。
別にDQにそこまでグラを求めてませんが、個人的にはニノ国2みたいなグラを目指してほしかったですね。
あっちのほうがよほどDQっぽい。


何にせよ発売日が無事決まって良かった。
こういう大作系が出るとゲハでは醜い争いが起こって、しまいにはネタバレ爆撃が始まります。
FF15やペルソナ5のネタバレ爆撃はかなり酷かった記憶がありますが、
今作に関してはソニーと任天堂両方のハードで出るからそういう事も多分起こらないでしょう。
DQのシナリオにそこまで期待してる訳ではありませんが、ネタバレはなしで最後まで楽しみたいものです。


調べてみると7/29は土曜日。
混雑が予想されるので早めに予約しておきたいですね。

Theme:ドラゴンクエストシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Fri2017.04.07

新型コントローラー

Revolution pro controller


俺は今現在xboxONEのエリコンを使っています。
それをコンバータを噛ましてPS4で使用している状況です。
今はUSBハブを利用する事で再認証を回避する方法でやっているんですが、
例えば彼女とゲームをやる時だとその方法を使えないので5分に1回再認証で切断されてしまう。
これが何気に面倒で、切断された時に自動でポーズがかかってくれるゲームなら問題ないんですが、
切断されてもそのまま進行し続けるゲームもあるのでその間に死ぬ事があるわけです。
それが個人的にかなり問題に感じてるんですよねぇ。


そういう訳で最近コンバータを噛まさない公式コントローラーが欲しくなったんですが、
そんな中で発見したのが上記のコントローラーです。
形状はxboxと同じくエリコンと同じく背面パドル付きです。
それでいてちゃんとタッチパネルがついてるのでエリコンよりよほどPS4に向いてると言える。


最近これを買おうか非常に悩んでいます。
機能的には申し分ないんですがネックは値段。
Amazonで最安値が22000円という高値でエリコン+コンバータ並の値段。
もしエリコンとコンバータを買う前にこのコントローラーが発売されてれば迷わずこちらを購入してたんですが、
今これを買ったらせっかくのエリコン+コンバータが無駄になってしまいますからねぇ。
エリコンは取り扱い店に売れば7000円になりますがコンバータはマジで売れる店がない。
オクで検索しても出てこないから相場もよくわからない。
せめて半額程度で売れればエリコン+コンバータで1万円になるのですがねぇ。


取りあえず今は様子見中。
現在のエリコン+コンバータ環境でも1人でやる分には全く困らないし、
彼女とゲームをやるのも週に1時間程度なのでそこまで問題にならない。
しかしこのコントローラーは公式製品ですしコンバータと違って遅延がないのも魅力です。
仮にエリコンやコンバータが壊れるような事があれば買い替えを検討していきたい。

Sun2017.04.02

久しぶりにやったのだが

今日は超久しぶりにTitanfall2をやりました。
最近はバイオ7→ニーア→Horizonという3ヶ月連続の話題作ラッシュで全然Titanfall2をやれなかった。
恐らく1ヶ月以上はやってないでしょうか?


超久しぶりなだけあって戦績的には微妙でしたね。
以前は総合でキルレ2.5、消耗スコアは毎試合100超えが当たり前だったんですが、
今日は直近キルレ1.8で消耗スコアも体感で平均90程度だった気がする。


久しぶりだったしというのもありますが、後は大規模パッチでリージョンが相対的に弱体化したのが大きいですね。
タイタン武器のアーチャーが大幅強化された事によって防御手段を持たないリージョンはかなりキツくなった。
弾速もヤバい速さになったので見てから避けられるレベルじゃなくなったし、
仮に読みが当たって上手くダッシュで避けても超常現象レベルの誘導機能までついたのでUターンして戻ってくるレベル。
確かに以前のアーチャーは産廃レベルでしたがこれは強くし過ぎでしょう。
せめて誘導性能は90度以上は曲がらない程度にしてほしいところ。


後は最強武器の一角だったヘムロックが弱体化されて1トリガーキル出来なくなったらしい。
まぁもともと使ってなかったからどうでも良い話ですし、
ディヴォに関しては俺はもともと言われてるほど強くないと思ってたのでさらにどうでも良い話ですね。
正直R97、R201、EVA8があればどこのMAPでも戦えるから他の武器とかどうでも良いですね。
そういえば前作のR101が追加されたみたいですが性能はR201と同じ調整らしい。
まぁ前作性能のまま入れたら明らかに強いですから仕方ないにしてもせめてR201との差別化はほしかった。


後はタイタン性能も色々と変わったみたいですね。
まずヘイトを集め続けてたトーンがちょっと前に弱体化されたみたいですが、
俺が初期の頃から最強と言い続けてきたイオンは無調整だったらしい。
今はイオンにヘイトが集まって弱体化を求める声が多いらしいですね。
俺は12月時点でイオンを使ってて最強だと思ってたし2chでも1回「トーンよりイオンのほうが強い」とレスしたら住民は聞く耳持たずだった。
それが最近になってようやくイオンの強さに気付いたらしい。
やっぱり2ch民は口だけでレベルは低いらしい。


ちなみに俺が現在メインで使ってるリージョンは特に調整なし。
ノース程じゃないにしても弱いと思うので強化してほしいんですがねぇ・・・。
まず重量級タイタンは体力ゲージを1本増やすという調整は必須。
そしてリージョンのメイン武器は遠距離モード=前作のチェインガン、近距離モード=前作の加速器チェインガンという感じの性能にして弾の消費も2倍に増えない。
パワーショットは溜め無しにしてボタン押し→即発射にする。
ガンシールドは効果時間と耐久力を延ばして構えは自由に行えるようにする。
これだけ調整すればトーンやローニンに並べる性能になると思います。
強いタイタンを弱体化するのは結構ですが弱いタイタンの強化もしっかりやってほしいものです。


まぁ今日は久しぶりにやったのですがまだHorizonクリアしてないですし、
しばらくはTitanfall2から離れるので次はまた1ヶ月後くらいでしょう。
去年発売日に見送ったソフトも含めるとやりたいゲームは結構多いですし、
当面はHorizonを消化しつつ他のソフトも探していきたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村