Home>ゲーム全般(category)  TotalPages64 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri2018.03.16

今後のゲーム事情を考える

『Days Gone』の発売が2019年に延期!


ゲームスパークの記事。
今年発売で最も注目度が高かったタイトルの1つが来年に延期。
来年と言ってもいつ頃なのかはわからず未定みたいなもんですね。
これが例えば年度内発売ならまだ救いはあるんですが、夏以降とかだったら最悪ですね。


んで、これを踏まえて今年購入予定のゲームが少し変わってきました。
少しと言っても既存の予定からDaysGoneが外れるだけですが。

3/29・・・ファークライ5
10/12・・・CODBO4
10/26・・・RDR2
年内・・・ANTHEM、KH3、十三機兵防衛圏、コードヴェイン、メトロ、レフトアライブ、EDF外伝


発売日に買う予定なのは大体こんなところ。
今年は既にMHWとSAOFBを購入済みなので上記と合わせると全部で12本。
丁度月平均1本ペースという事になりますね。


当面の問題はファークライ5以降。
現状発売日が決まってるソフトの中でファークライ5以降欲しい物が全然ない状況。
10/12のBO4まで何もないのはヤバい。
流石に今後どんどん発売日の発表はされてくるとは思いますが、
例年ゲームが少ない5~7月辺りに何か出てほしいところではありますね。


後はまだ発表されてないタイトルの存在。
一時期は年2本程度のペースで出してたテイルズがもう1年半も音沙汰なし。
そろそろ新作の情報が出てきてもおかしくはないですね。
以前開発者がPS4向けに作り込んでると言ってたので、
いつもの前世代機クオリティではない現行機クオリティのテイルズが見れれば良いのですが・・・。
まぁどんなに頑張ってもコードヴェイン並が上限だと思うのでそこまで期待はしてませんが。


取りあえず今年購入のゲームは12本予定。
まだE3やTGSで新作がどんどん発表されてくると思うので期待したいものです。
スポンサーサイト

Wed2018.02.21

4kモニターを買おうかのぅ

そろそろ4kモニターを購入しようかと考えています。
PS4proに乗り換えて1年以上たちましたが、
やはり4k対応のゲームハードなのでそのポテンシャルは4kにする事で最高性能を発揮できるわけです。
現状の2kモニターだと数値上は半分の性能しか発揮してないわけですからねぇ。


後は単純に買い替え時だと感じています。
俺は現在ゲーム用に使用してるモニターとPC用に使用してるモニターの2つがあります。
最初はまだ使用してるモニターを処分するのが勿体なく感じて新しい物を購入するのをためらってたんですが、
古いほうのモニターは中古での買取値2000円程度なので普通に処分しても問題ない気がしてきた。
ハードオフに持って行けば数百円にはなるだろうし、粗大ゴミとして金を払うよりはマシでしょう。
現在ゲーム用に使ってるほうをPC用に置き換えてゲーム用には新たな4kモニターを買うという感じ。


候補はコチラの LGモニター27UK650 です。
最近出たばかりなのに値段は64800円と他の4kHDR対応モニターと比べると割安だし、
ゲームに特化した低遅延や暗さをいじれるモードもあるらしい。
安いのには当然理由があって、周波数は標準的なゲーミングモニターの半分以下60Hzとなっています。
しかし現行のCS機は最高60FPSまでしか出ないので俺的には全く問題ないですね。


もう1つ買い替える理由としては実はPS4proで2kモニターを使用してると遅延が発生するからです。
これは非常に単純な話で、4k映像を4kモニターに出力するのはそのまま出力しますが、
4k映像を2kモニターに出力する場合はPS4内部で2kにダウンコンバートしてから出力する事になる。
つまり2kモニターだと4kモニターに比べてひと手間発生していてその分遅延等がが発生するという理屈です。
実際に検証動画でFF15などでフレームレートが落ちるなどの現象が起きていました。
なのでPS4proでゲームをする場合は映像面でも快適性でも4kモニターのほうが良いという結論になる。


取りあえず現在は4kモニターの厳選中。
最終的には上記のLGモニター27UK650になる可能性が高いですが、
他に良さそうなゲーム用4kモニターがあればそちらも検討していきたいですね。

Sat2018.02.17

今後のゲーム事情

何だかんだで今年が始まってからもう1ヶ月半。
既にMHWとSAOの2本を購入してる今年ですが、
今後発売予定で購入予定のゲームを見ていこうと思います。

3/23・・・ニノ国2
3/29・・・ファークライ5
10/26・・・RDR2
年内・・・KH3、十三機兵防衛圏、コードヴェイン、EDF外伝、グラブル、レフトアライブ、COD


今のところこんな感じ。
今年は既に2本買ってるので上記と合わせて今年購入予定は全部で12本。
月1本なので丁度良いペースと言える。


後は発売時期ですね。
本数だけで見れば丁度月1本ペースではありますが、
同時期に数本重なるとその時期だけ忙しくなり別の時期が暇になってしまう。
特にPS4は毎年年度末と夏以降にタイトルが集中し過ぎて、
その分4~7月がいつもスカスカスケジュールになってるんですよねぇ。
現に発売日が決まってるソフトでファークライ5以降買う物がない状態。


後は発売日未定のゲームがどの時期に出るか?
CODはいつも通り11月上旬だとして、KH3も年末の11~12月辺りに出ると予想してます。
10月はRDR2があるので11月COD、12月KH3と出てくれればAAAタイトルが月1本ペースできて丁度良いですね。
まぁあくまで理想の発売時期なので実際はどうなるかわかりませんが。


後はコードヴェインやグラブルのような中堅どころがどの辺りになるか?
10月以降は激戦区になる事が今から予想出来るので初夏~秋辺りに散らしてくれるとありがたいところ。
後は毎年ゲームがあまり出ない4~7月に適当に散らしてほしいですわ。


何だかんだで今年も買うゲームが多そうで良かった。
しかし今年で俺もついに三十路になるわけですが、まだまだ全然ゲームをやれそうですね。
昔の日記を見ると三十路にはゲームをやらなくなっていそうと書いてるんですが、
現時点ではまだまだ現役ゲーマーでやっていけそうな気がします。
何歳までゲームをやるかわかりませんが、海外では40超えてもゲームをやってる人は多いらしいし、
俺もオッサンになっても現役ゲーマーでいられるように頑張っていきたいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Wed2018.01.31

今後のゲーム予定を考える

先日MHWが発売されました。
これはこれとして、今後発売されるゲームで目ぼしい物を見ていこうと思います。


2/8・・・SAO
3/23・・・ニノ国2
3/29・・・ファークライ5
今年・・・KH3、RDR2、DaysGone、COD、グラブル、コードヴェイン、EDF外伝、十三機兵防衛圏、レフトアライブ



被らなければ発売日に買うであろうタイトルはこの辺り。
まだ今年が始まったばかりの段階で購入予定ソフトが13本ある充実のラインナップになっています。
MHWも合わせると今のところ今年購入のゲームは全部で14本ですね。
1ヶ月1本以上のペースなので結構厳しいですが、何とか時間をやり繰りして消化していきたいところ。


しかしこうして見ると今年の購入予定のゲームは和ゲーが多い。
去年は和ゲー躍進の年を言われてました。
ここ数年は洋ゲーが覇権を握った状態でしたが、昨今は海外で評価され売れる和ゲーが増えてきた印象。
これまでなら海外では絶対売れなかったようなペルソナやニーアみたいな典型的JRPGが数百万本も売れてるのがその証拠。
他にも海外では全然人気のなかったモンハンシリーズもMHWは3日で500万本と爆売れで一気に有名になった。
PS4は海外では圧倒的な覇権ハードなのでそれに応じて和ゲーも売れてるという事なのでしょう。


こういう現状を考えると、縮小する国内市場に合わせて国内でしか売れないような低クオリティな作品は淘汰され、
逆に世界で売れる高クオリティな作品が増えてくると思われます。
実際にグラブルみたいなソシャゲが海外売上を狙って高クオリティのゲームをPS4に出してますし、
ハードや時代関係なくずっとそうでしたが、今後は売れる作品と売れない作品の二極化がさらに進みそうですね。
まぁユーザーからすれば低クオリティが淘汰されて高クオリティな作品が増えるのは良い事ですが。


取りあえず話を戻すと、現在発売予定のゲームで購入するのは13本。
まだ発売日が未定なので延期するタイトルもあると思うし、逆にE3やTGSで新規タイトルが出てくる事もあると思うし、
そういう意味では購入するタイトルも変わってくると思います。
今年も色々なゲームを買って楽しんでいきたいものです。

Theme:PLAYSTATION®4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Thu2018.01.11

今後のゲーム予定

年明けして10日。
そろそろ今年やる予定のゲームが定まってきました。


毎年恒例ですが、1~3月はゲームの発売スケジュールが密集し過ぎてるんですよね。
だから全てのゲームを発売日に買っていたらとてもじゃないけど消化が間に合いません。
なので取捨選択して優先順位が低いものは後回しする事にしました。
毎年恒例ですが、4~6月はゲームの発売スケジュールの密度が薄いですからね。
1~3月に消化しきれない分は4~6月に回す事にします。


2/8・・・SAO
3/23・・・ニノ国2
3/29・・・ファークライ5
春・・・RDR2、バレットガールズ
秋・・・ANTHEM
年内・・・KH3、十三機兵防衛圏、コードヴェイン、EDF外伝、レフトアライブ、COD新作、グラブル、DaysGone



こんなところ。
今年購入予定のゲームは今のところ14本ですね。
大体月1本ペースなので丁度良いですが、発売時期が被るゲームがあったら消化に支障が出るのが面倒。
上手い具合にばらけてほしいところ。


取りあえず今月は買うゲーム無し。
来月のSAOまでは何も買わないのでそれまでに積みゲーを消化したいところですね。
今年も沢山のゲームが出るようで良かった。
なるべく全部買いたいと思うので頑張って消化していきたい。

Theme:PLAYSTATION®4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。