Home>ゲーム全般(category)  TotalPages60 next

Thu2017.08.03

結構売れた模様

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は3DS版が114万8000本,PS4版が95万本


4gamerの記事。
先週発売されたDQ11の販売本数が出て、それによると合算で209万本売れたようです。
一部では合算で150万すら売れないという声もあり、
俺も200万は切ると思ってたのでこの売上には結構ビックリですね。


ファミ通で前作DQ9の234万本と比較して、それに劣るスタートとされていますが、
これはあくまでもパッケ版だけの数字でDL版は入ってませんからねぇ。
当時と比べてDL版比率はかなり高くなってるのでそれを踏まえるとちょっと変わってくる。
スクエニの決算によるとDL版の販売比率は3DSが5%、PS4が20%程度らしいです(パッケ比)
つまり3DS版とPS4版にそれぞれ×1.05と×1.2をした数字がパッケ+DLの販売本数という事になり、
その計算でいくと3DS版が120万本、PS4版が114万本となり、合算するとDQ9と同じ234万本になる。
つまりシリーズ最大の出足となったDQ9と同じくらい売れてるんですよねぇ。


国内ゲーム市場が縮小してる現状で、当時と同じくらい売れてるというのは凄いですね。
DS全盛期と比べて市場の小さい3DSと、当時より据置市場が4割減してるPS4でこの売上。
かなり健闘してると思いますし、久しぶりに国内ゲーム市場で明るい話題になったと思います。
60万本のスプラで大ヒットと言われるくらい今のゲーム市場は元気がないですからねぇ。
これを機にもっとソフトが増えていってほしいですね。


さらに朗報なのがDQ11自体がシリーズでもトップクラスの評価を受けてるくらい良ゲーだという事。
俺も面白いと思いますし、個人的にはDQシリーズ最高傑作だと思います。
ジワ売れも期待出来るし、最終的に400万本目指してほしいですね。
スポンサーサイト

Theme:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG

Thu2017.07.20

結構良さそうだな

PS4版の国内リリースも決定したアクションRPG,「The Surge」の無料デモが公開

コンパイルハートの新作「Death end re;Quest」はバグったゲームの世界を攻略するサスペンスホラーRPG


4gamerの記事。
何か新作はないかと思って適当に記事を見てたら発見したゲーム。
前者は近未来の世界観でソウルシリーズをオマージュしたアクションゲームで、
後者はコンパイルハート新作の典型的なJRPGとなっている。


本来なら後者は基本的にスルーするタイプのゲームなんですが、
俺が結構好きなシリーズ「.hack」と似たような世界観らしい。
取りあえずシステム面などの続報を見て購入を検討したいですね。


前者に関しては洋ゲーですが、ソウルシリーズにインスパイアされて作られたらしい。
動画で見る限りだとダクソ2くらいのモッサリですが、
武器によってはブラボ並に軽快に動けるので期待したい。
近い内に体験版がくるみたいなのでそれで購入を決めたいですね。


今のところ発売日未定。
今年は夏から一気にゲームラッシュが始まるし、来年も初頭からゲームラッシュ。
なるべく隙間に入ってきてほしいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG

Mon2017.07.17

もう別ゲーやな

[EVO2017]「大乱闘スマッシュブラザーズDX」部門,優勝はスウェーデンのArmada選手。“Five Gods”が上位を独占


格ゲーの世界大会EVOが開催されました。
そのスマブラ部門での優勝者が決定。
参加者は1番多く、最新作ではなく未だに16年前に出たゲームが1番人気というのが凄いですね。


スマブラDXはシリーズ中で最も競技性が高いと言われています。
事実俺もその通りだと思います。
64はコンボゲーで一見技術介入の余地が最も高いように思われますが、
実際には簡単に即死コンボが入るので、刺されば腕の差をひっくり返すことが出来ます。
仰け反り時間が短く、ゲームスピードが遅く、コケ要素のあるXは競技としては微妙なところでしょう。
そうなると最もゲームスピードが速く、そこそこコンボが決まり、アドリブ力が最も要求されるDXが1番競技性が高いという事になる。
実際、任天堂もDXは競技性が高すぎてライト向けでなかった、と反省して次回作で大幅にライト寄りになりましたからね。


そんなこんなで未だにEVOの競技に選ばれてるスマブラDXですが、優勝者が決定した模様。
Amadaという世界一のピーチ使いで有名な人らしい。
理論上では遊撃隊が最強と言われてる中でピーチが優勝。
さらにTOP5もピーチ・プリン・マルスと言う遊撃以外の顔ぶれが目立つ。
まぁその3キャラも普通に強キャラですが、遊撃隊の参加者が多い中でピーチの優勝は凄いですね。


しかし上位陣の動画を見ると別ゲーですね。
ただでさえゲームスピードの速いDXが異次元の速さです。
上位陣の指の動きも見れたんですが、もう意味不明なコントローラーさばき。
一体どうなってるのだろうか?


どの格ゲーにも言えますが、世界大会クラスになると中堅キャラは見れませんね。
ドンキーで優勝すればヒーローになれると思いますが、
初日の予選で遊撃にボコされてるドンキーを見て現実を知りました。
来年も遊撃隊+マルス+ピーチ+シーク+プリンを軸にした大会になるのでしょうね。
大会運営は思い切ってこの辺のキャラを禁止にしてみてほしいですね。
それでどういう大会になるのかを見てみたいものです。


近い内にSwitchのスマブラも発表されると思います。
今のところSwitch自体を買う予定がありませんが、どういうゲームになるのか注目していきたいですね。

Tag:ゲーム

Thu2017.07.13

そろそろモニターを

最近そろそろ新しいモニターを購入しようか検討してます。
長時間ゲームをやってると目の疲れや肩こりの原因になるわけですが、
最近のモニターはそういうのを軽減する機能が付いてるらしい。
なのでそういうモニターを購入しようと考えてる次第です。


BenQ ZOWIE 24型ゲーミングディスプレイ

ASUS MG248Q -24型フルHD

LG 27UD58-B


候補は大体こんなところ。
上記2つはフリッカー機能やブルーライト軽減機能で体への負担を、
下のは恐らく現在1番安価で売ってる4kモニターだと思われる。


よりゲームの特化したのが上の2つ、4k画質をとるのなら下のモニターになる。
値段はどれも同じ4万くらいなので好みの問題ですね。


評判で言うのならBenQシリーズが最も高い。
遅延が少なく視認性に優れてるらしいのでゲームをやるのに最適なモニターらしい。
実際にプロが最も多く使用してるのがBenQモニターみたいです。
それを考えるとやはり1番上のモニターが良いのでしょうかねぇ?
でもせっかくPS4proなんだから4kモニターを使いたいというのもある。
かなり迷う。


しかし1番の問題は貧乏性な俺の性格です。
現在使ってるモニターは壊れてるわけではなく、普通に使えています。
壊れてる訳でもないのに新しいモニターを買うのが勿体なく感じる。
とは言っても今使ってる古い方のモニターは買取値3000円程度ですし、
それを考えると捨ててしまっても良いような気がしなくもない。
とは言ってもやはり勿体ないです。


取りあえずまだしばらく様子見。
CODWW2までに新しいモニターの購入を検討したいですね。

Tag:ゲーム

Sun2017.06.18

クロスプラットフォームについて

Microsoftと任天堂はクロスプラットフォームプレイを受け入れた ―ソニーはどうした?


4gamerの記事。
E3でマイクラやロケットリーグでMSと任天堂がクロスプラットフォームを結びました。
クロスプラットフォームとは、プラットフォーム関係なくお互いのユーザーが遊べる仕組みです。
これによってxboxONEとSwitchのユーザーが一緒に遊べるようになったわけです。


MSと任天堂がこういう契約を結び一方で、
一部では契約を結ばなかったソニーに対する批判があるようです。


確かにユーザーにとってはマルチの人口増に繋がるからメリットのように思えますが、
MS主導でやっている事なので弊害もあるようです。
その1つがログインするのにxboxIDが必要になるという点です。
ソニーからすればxboxにユーザーを移行させるようなシステムになってるので断るのは当たり前なんですよねぇ。
Switchの場合は出たばかりのハードでユーザー数が少ないからメリットがあるように思えますが、
PS4は単一のプラットフォームとしては最大なのであえてxboxと組むメリットが薄い。
特に箱ユーザーが絶滅危惧種になってる日本においてはメリットは皆無でしょう。


俺は前世代機で箱ユーザーでしたが、すでにIDもパスも忘れました。
故に仮にPS4でクロスプラットフォームが実現しても新たにxboxIDを取得する必要がある。
新しいアカウントを取得するのは意外と時間がかかって面倒ですし、
ログインするのに両方のIDとパスが必要になるならそれもやっぱり面倒です。


と言うかPS4ユーザーからするとxboxと統合されるとデメリットも多い。
例えば、仮にTitanfall2でPS4×xboxが実現したら、多分俺の戦績は下がると思います。
基本的にFPSはxboxユーザーのほうがレベルが高いです。
xbox360でやってた前作でキルレ1.5だった俺がPS4でやってる今作ではキルレ2.3な時点でそれを物語ってる。
ましてや360ユーザーよりONEユーザーのほうがレベルが高かったらしいので、
もしPS4とxboxONEでクロスプラットフォームが実現したら、
多分あらゆるゲームでPS4ユーザーの戦績が1~2割落ちると思います。
あんまり好ましくない流れですね。


もちろん人口の過疎化が防げるという意味ではクロスプラットフォームは良いですが、
それはあくまで人口が少ない側の意見であって、人口が多い側からすると必ずしも必要ではないです。
まぁ仮に実現されたら素直に受け入れるだけですが、FPS辺りはそのままでいてほしいものですね。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村