Home>ゲーム全般(category)  TotalPages59 next

Sun2017.06.18

クロスプラットフォームについて

Microsoftと任天堂はクロスプラットフォームプレイを受け入れた ―ソニーはどうした?


4gamerの記事。
E3でマイクラやロケットリーグでMSと任天堂がクロスプラットフォームを結びました。
クロスプラットフォームとは、プラットフォーム関係なくお互いのユーザーが遊べる仕組みです。
これによってxboxONEとSwitchのユーザーが一緒に遊べるようになったわけです。


MSと任天堂がこういう契約を結び一方で、
一部では契約を結ばなかったソニーに対する批判があるようです。


確かにユーザーにとってはマルチの人口増に繋がるからメリットのように思えますが、
MS主導でやっている事なので弊害もあるようです。
その1つがログインするのにxboxIDが必要になるという点です。
ソニーからすればxboxにユーザーを移行させるようなシステムになってるので断るのは当たり前なんですよねぇ。
Switchの場合は出たばかりのハードでユーザー数が少ないからメリットがあるように思えますが、
PS4は単一のプラットフォームとしては最大なのであえてxboxと組むメリットが薄い。
特に箱ユーザーが絶滅危惧種になってる日本においてはメリットは皆無でしょう。


俺は前世代機で箱ユーザーでしたが、すでにIDもパスも忘れました。
故に仮にPS4でクロスプラットフォームが実現しても新たにxboxIDを取得する必要がある。
新しいアカウントを取得するのは意外と時間がかかって面倒ですし、
ログインするのに両方のIDとパスが必要になるならそれもやっぱり面倒です。


と言うかPS4ユーザーからするとxboxと統合されるとデメリットも多い。
例えば、仮にTitanfall2でPS4×xboxが実現したら、多分俺の戦績は下がると思います。
基本的にFPSはxboxユーザーのほうがレベルが高いです。
xbox360でやってた前作でキルレ1.5だった俺がPS4でやってる今作ではキルレ2.3な時点でそれを物語ってる。
ましてや360ユーザーよりONEユーザーのほうがレベルが高かったらしいので、
もしPS4とxboxONEでクロスプラットフォームが実現したら、
多分あらゆるゲームでPS4ユーザーの戦績が1~2割落ちると思います。
あんまり好ましくない流れですね。


もちろん人口の過疎化が防げるという意味ではクロスプラットフォームは良いですが、
それはあくまで人口が少ない側の意見であって、人口が多い側からすると必ずしも必要ではないです。
まぁ仮に実現されたら素直に受け入れるだけですが、FPS辺りはそのままでいてほしいものですね。
スポンサーサイト

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Wed2017.06.14

E3感想

世界最大のゲームイベントE3がアメリカで開催中。
E3自体は金曜まででまだ終わっていませんが、主要メーカーの発表は大体終わったので感想を。


今回のE3はサプライズが少なく、あまり大きな盛り上がりはありませんでしたね。
大手の大作・話題作は沢山ありましたが、どれも事前発表のあった物ばかりでした。
後はDaysGoneやKH3やFF7Rなどの期待作の続報がなかったのも残念でした。
リークされてたDMC5やブラボ2もガセだったのも残念ですね。


まぁ期待値は大きく下回りましたが、色々なゲームの情報が見れたのは良かった。
一部のゲームの発売日がわかりましたし、新たな映像を見る事も出来た。
と言うか期待値が高すぎた反動でちょっとガッカリしてるだけで、
全体的に見ればそこまで酷い発表会ではなかったと思いますね。
それにE3だけがゲームイベントではないし、今後も色々と情報が出てくると思うので注目していきたいです。


んで、E3を終えての今後のゲーム事情。
色んなゲームの発売日が明らかになった事で今後買うゲームの予定が結構変わってきました。

6/29・・・ポータルナイツ
7/13・・・FF12HD
7/29・・・DQ11
8/31・・・バイオリベ
8/31・・・よるのないくに2
9/6・・・Destiny2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/3・・・COD:WW2
11/10・・・ニノ国2
11/17・・・SWBF2
夏・・・EDF5


今後のラインナップで興味があるのはこの辺り。
全部を発売日に買っても時間的に厳しいので、いくつかは後回しになると思います。
多分DQ11と近いFF12HD、バイオと同日のよるくに2、CODのすぐ後に出るSWBF2辺りは後回しになると思います。
後はEDF5の発売が夏のいつ頃になるか?ですね。
バイオリベと近かったら普通にバイオを後回しにする予定ですが、
なるべく他ゲーと被らないようなところで出してほしいところ。


何だかんだで今年も充実のラインナップで良かった。
今回のE3で来年予定の期待作が沢山発表されたので、来年も楽しみにしたいものです。

Tag:ゲーム

Tue2017.06.13

情報量がヤバいE3

世界最大のゲームイベントE3がアメリカで開催中。
初日で色々な情報が出てきたのですが、2日目も凄い情報量でしたね。
今回は俺の持ってるPS4がメインの発表会ですから期待を込めて見てみました。

「モンハン」シリーズ最新作「Monster Hunter World」がPlayStationのカンファレンスで発表

大量のゾンビが襲い来るPS4用サバイバルアクション「Days Gone」の最新動画とスクリーンショットが公開

「ワンダと巨像」がPS4で登場。2018年にリリース

PS4「Horizon Zero Dawn」のDLC「Horizon Zero Dawn:the FROZEN WILDS」が2017年にリリース

PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」の発売日は11月10日に決定

大体こんなところ。
新作で1番のサプライズはやはりモンハン新作でしょうか?
ここ数年PSハードでは出ておらず、リークのモンハン新作情報もガセだという見方が濃厚でしたが、
まさかタイトル名までリーク通りだとは思いもよらなかったですねぇ。


ちなみに俺はWiiのMH3が最初で最後のモンハンです。
その時はモッサリアクションでつまらなかったので2~3時間でやめた記憶があるんですが、
今作は開発者が「今までのモンハンの当たり前を見直した別物」と言ってたので気になるところ。
デビメイとは言いませんが、ブラボくらい動けるアクションなら購入を検討したいですね。
後は面倒な素材集めやエリア移動もなくなってるらしく、ユーザーのストレスの要因がなくなってるみたいですね。
完全にアクションに特化したゲームなら期待したいです。


後は昨年のE3で話題を独占したDaysGoneですが、残念ながら発売日の発表はありませんでした。
この場で何もなかったという事は、まだまだ発売日は先なんでしょうかねぇ?
海外販売店では8月発売というリークもありましたが、この分ではそれは望めないでしょう。
今回の情報で良かったのは人型以外にも色んなゾンビが見れた事です。
人型だけ相手にしてても飽きますし、今回出た犬や熊以外のゾンビにも期待していきたいです。


後は期待の和ゲーニノ国の発売日が11/10に決定。
これによって11月が近年まれにみる激戦区になりましたね。
今作は購入予定ですが、色々と考えていかなければいけませんね。


明日はスクエニの発表会があります。
今回のソニーカンファでなかったKH3やFF7Rの続報に期待。
後は未発表の新作もあるらしいので、そっちにも期待したいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FPS

Mon2017.06.12

E3開幕

E3公式サイト


世界最大のゲームイベントE3が本日から開幕。
世界中のゲーマーがこのイベントに注目してる訳ですが、
MSを皮切りに今後どんどん新しいゲームの情報が出てくると思われます。


初日はMSとEAの発表。
俺は前世代機は箱民でしたが、今はPS民です。
故にMSのカンファは見る予定がなかったんですが、
よくよく考えれば、基本的にソフトはPS+xboxのマルチなので、
MSで発表されるサード=PSでも出る、という式が成り立つので取りあえず視聴しといた。


ちなみに今週は夜勤で、昨夜~今日の昼までずっと起きてました。
なのでMSとベセスダのカンファを両方ともリアルタイムで見る事が出来た。
その辺りを見た上で興味のあった情報はこんな感じ↓

Wolfensteinシリーズの新作「Wolfenstein II: The New Colossus」が発表

サイコブレイク」の悪夢はまだ終わらない。続編「The Evil Within 2」が10月13日に発売

BioWareの新作「Anthem」のゲームプレイ映像が公開

荒廃したロシアを舞台にした「METRO EXODUS」が発表

「CODE VEIN」はPC/PS4/Xbox One向けにリリース

目ぼしい新作情報はこの辺り。
この中で1番興味をひかれたのが、新規タイトルである「Anthem」ですね。
これまでに発表された中ではこれが1番面白そうです。
このゲームの続報が気になるところ。


後は和ゲーのゴードヴェイン。
何故か機種未定だったこのゲームですが、ようやく発売機種が明かされました。
大方の予想通りPS4/xboxONEのマルチで、何で機種を隠してたのか不明ですね。
新しいPVを見た限りだと、攻撃時のヒットストップが追加されてて大分マシになってました。
それでもまだ攻撃の軽さを感じるのでもう少し頑張ってほしいところですね。


後はウルフェンシュタインとサイコブレイクがそれぞれ2が出ます。
両方とも何と今年の10月発売という事で結構近いですね。
今後の発売予定を見ると10月は特に欲しい物がない。
多分どちらか片方を買う事になると思いますので、取りあえず続報を見ていきたいですね。


最後にメトロ続編。
このシリーズは視点移動時の画面揺れが酷く、FPSに慣れてる俺でもかなり酔いやすい作品です。
故に今のところ買うかどうかを迷っているゲームではあります。
今後出てくるであろう通常のプレイ映像を見て画面揺れを確認した上で、
もしくはオプションで調整出来るか否かの情報を見た上で購入を検討したい。


まだE3は開幕したばかり。
明朝にはUBIとソニーのカンファがあります。
UBIのほうは先日出たファークライ5の続報がメインになると思いますが、
ソニーのほうは和ゲーの隠し弾があるみたいなのでそこに期待ですね。
ゲーム業界最大のイベントですので楽しみたいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tue2017.05.30

いよいよ再来週

「E3 2017」新作情報&配信スケジュール総まとめ!


ゲームスパークの記事。
ゲーム業界最大のイベントE3が再来週に迫っています。
それのスケジュール紹介の記事。


日本時間では6/12の早朝からMSの発表で始まる予定。
ここでは箱1の上位機種スコルピオの続報があると思われます。
前世代機は箱ユーザーだった俺ですが、マルチの過疎が酷くてマッチングにかなり支障が出てた。
なので現行機はPS4に移ったわけで、このスコルピオも今のところ購入予定はなし。
ギアーズはやりたいですが、それだけの為にハードを買う気は流石にない。


6/13はソニーのカンファ。
昨年発表されて話題をさらったDaysGoneの続報を期待したいですね。
後は他ソフトの続報もあるでしょう。


初日の6/12にはベセスダの発表もあるらしい。
イメージ画像によると、既存ソフトの拡張がメインになるらしい。
スカイリムオンラインやDOOMのDLC、後はFallout4のVR化等ですね。
新作発表もありますが、海外の噂ではウルフェンシュタインとサイコブレイク新作が濃厚らしい。
正直言って、もうちょっと大きなサプライズを期待したいところですね。


後はサード各社の発表。
先日ファークライ5を発表したUBI、SWBF2のEA辺りが注目メーカーでしょうか?
当然まだ発表されてないゲームもあると思いますし、一応期待しておきたいですね。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 FPS RPG TPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村