Home>  TotalPages464 next

Wed2017.05.24

今後のゲーム事情が・・・

「Red Dead Redemption 2」の発売が2018年春へ延期


4gamerの記事。
秋に発売予定だった世界的超大作RDR2の発売が春に延期になりました。
楽しみにしていただけに残念ではありますが、
前作も延期してたらしいのでファンの中では当然という反応だったらしい。


しかし逆にこれでゲーム事情が楽になりましたね。
従来の予定だと秋にDestiny2が出るので発売日が被っていた。
夏からは期待の話題作DaysGoneを筆頭にDQ11、FF12、EDF5、バイオリベ等でゲームラッシュが始まりますし、冬にはCOD:WW2やSWBF2もありますからねぇ。
年内発売予定でもファークライ5、ニノ国2、よるくに2、シェンムー3、MGS等がある。


このように、今後のやりたいゲームが多すぎて時間が足りない状況だったので、むしろ発売日が後にズレて助かりましたね。
しかも発売日がズレた先が春というのがありがたい。
毎年4月5月はゲームが全然出ない暇な時期なので、この辺に大作が1本出ると凄い助かります。


取りあえず今はオーディンスフィア。
それをクリアしたら6月末のポータルナイツまでやるゲームがないので、何か別の過去作を発掘していきたい。
6月末のポータルナイツまで我慢すれば、7月からゲームラッシュが始まるので安泰です。
夏のゲームラッシュまでの間、頑張って暇つぶししていきたいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FPS TPS

Mon2017.05.22

滋賀旅行2日目「琵琶湖以外巡り」

4/28(金)


GWの連休2日目。
前日は移動だけで終わって疲れたので早くに寝ました。
それもあって割とよく寝れた。


7時半頃に起床。
ちかくのコンビニでおにぎりとお茶買って朝飯。


まずは最初の目的地である近江八幡堀へ向かう。
俺は有給で休みですが、世間一般では平日で、丁度通勤時間帯だったので結構混んでましたね。
8時半頃に到着。

IMG_6545.jpg          IMG_6554.jpg

こうして写真だけで見ると古い街並みや堀などが良い場所に見えますが、
実際には現代的な建物が多く、電柱電線もあるので、そういうのが入らないように撮るのが意外と大変です。
現代的な建造物が入らないようにすると撮れるアングルは少ない。
ちなみにまだ早朝だったので船は乗れませんでした。
平日朝だけあって観光客も少なく、俺も30分くらい散策して出発しました。


その後は安土城跡へ向かう。
この日のコンセプトとしては琵琶湖以外を巡る事です。
昔滋賀旅行した時は基本的に琵琶湖の周りを見ただけでしたが、
滋賀は琵琶湖だけではないので他の場所も見ようと思ったわけです。

IMG_6569.jpg          IMG_6558.jpg

9時半に到着。
安土城は山の上にあるので結構大変な道のりでした。
俺も彼女もインドア派で、普段は全然運動をしないからここはマジでキツかったです。
こういう石垣が当時の姿のまま残ってると歴史を感じますねぇ。
当時の人達は町や城に用がある度にこの山道を往復してたんでしょうか?

IMG_6563.jpg

山頂はこんな感じ。
城跡なので城は当然ながら残っていません。
割と景観は良いですが、木が生い茂ってるのでそこまで広くは見れない。


山から降りた後はちょっと休憩。
三十路手前の俺と女には結構キツい道のりだったのでかなり疲れた。
もう午前中の時点で1日の体力の大半を使った気がします。


10時過ぎに出発。
琵琶湖沿岸沿いを走って琵琶湖大橋を渡る。
取りあえず以前も来た事のある道の駅米プラザへ。


ここは滋賀最大の道の駅で、大きな土産物屋と地元名産店、後は飲食店もあります。
何よりも最大の特徴は琵琶湖大橋がすぐ近くにあるという事。
この時は写真を撮りませんでしたが、やはり近くで見ると大迫力ですねぇ。


取りあえず昼飯。
俺は近江牛飯定食、彼女は近江牛弁当定食みたいのを頼んでました。
やはり日本三大和牛だけあって肉がメチャクチャ柔らかくて旨かったですね。
ウチの地元スーパーにある四等和牛よりもさらに柔らかい肉。
昼飯食った後は地元名産店でラムネとみたらし団子を買って外のベンチで食う。
琵琶湖を見ながら食う団子は旨いわ。


午後になったら琵琶湖南のほうで雲が広がってきたので北上。
白髭神社に行ったら逆光だったのでショボい写真しか撮れなかった。
以前行った時は午前中で逆光だったのに、何で午後でも逆光なんですかねぇ・・・。
その後は近江舞子浜へ行く。

IMG_6604.jpg

ここに着てようやく琵琶湖を撮りました。
相変わらずの広さで、ギリギリ向こう岸が見えるくらいですね。
ちなにみ近江舞子浜に来たつもりだったんですが、経緯のメモをミスったせいで源氏浜に来てしまった。


ついでに近くのしんあさひ風車村を見ようと思ったんですが、閉鎖中だったのでスルーしました。
画像検索するをかなり良さげな場所なだけに残念でした。
今度滋賀に来る機会があったら見てみたいものです。


んで、その後は海津大崎へ向かう。

IMG_6612.jpg

この時点でもう逆光。
以前の滋賀旅行で来た時も逆光でしたが、今回も逆光になってしまったので後悔。
今度来る機会があれば順光、もしくは夕焼けの風景を撮りたいものですね。


その後は奥琵琶湖パークウェイを通って琵琶湖沿いを走っていく。
奥琵琶湖は南側と違って交通量が少なくて人もほとんどいなくて落ち着いてますね。
いくつか写真を撮りながら周ってたんですが、逆光だったので大した写真は撮れず。


最後に琵琶湖+夕焼けの風景を撮りに荒神山という場所へ行きました。

IMG_6650.jpg

夕日+琵琶湖+水田がかなり良い場所ですね。
評判が良い場所だったので試しに来たんですが大正解でした。
アクセス的にも車で一気に展望台まで行けるので良いですね。
かなりの田舎で過疎地だと思うんですが、それでも俺等以外に3~4組くらいいました。

IMG_6670.jpg

太陽が沈んだ後はブルーアワーも撮るために待機。
ブルーアワーも良いんですが、こういう夕焼けの赤からブルーアワーの青に変わるまでの流れも良いですね。
赤と青が混ざり合ってかなり良い色合いになってる。

IMG_6684.jpg

そしてブルーアワーに。
こういう絶景を見れば、普通のカップルなら少しは良いムードになるんですが、
俺等がしてたのはその日の夕飯の話でした。
実際に何を食うか決めてませんでしたからね。


夕日とブルーアワーを撮ったら長浜市へ戻る。
晩飯はびわこ食堂という定食屋。
ここの鳥野菜鍋が量が多くて旨いです。
野菜山盛りで出汁も効いててご飯のおかずには最高でしたね。


飯食った後はおながわ温泉という所で風呂。
市街地から離れた場所ですが、その分静かで良かったですね。
その後は長浜市内のビジホで就寝。
この日は晴れの中で観光出来て良い1日でした。

Theme:国内旅行 - Genre:旅行

Tag:風景写真 旅行 滋賀

Mon2017.05.22

静かな夜を過ごす

今週は夜勤。
取りあえず今夜はオール予定。
毎回夜勤前日はずっと起きてるんですが、やっぱりこの時間帯は静かで良いですね。


取りあえず先日ニコ生で振り返りやってたFAガールとサクラクエストを見る。
もうFAガールは見終わったので後はサクラクエストですね。
多分4時くらいに見終わるので、その後は近所のコンビニへ行って朝飯購入。
風呂に入った後は飯食いながらためておいた今期アニメのTSを見ていく感じ。


後は昨日買ったオーディンスフィアをちょっと進めておきたい。
今週は夜勤なので頑張っていきたいものです。

Sun2017.05.21

まーた始まった

<共謀罪>衆院法務委で可決 与党側が採決強行


ニコニコニュースの記事。
俺が長野旅行をしてる間にテロ等準備罪が可決されたらしい。
左翼連中が盛り上がってるんだろうな、と思ってみたら案の定。
このニュースのソースも変態毎日の記事ですからね。


「一般人でも対象になる」という捏造をバラ撒いてまで反対してきた左翼連中ですが、無駄な努力でしたね。
他にも「思想信条の自由に反する」「監視社会になる」「審議が尽くされてない」など様々な嘘を吐いてきたわけですが、
結局、民主主義の前では反日左翼連中の戯言など無意味だったわけです。


国民が選んだ議員が国会で何度も審議をして多数決で可決。
世論調査でも国民の多数が賛成派。
与党だけではなく野党も賛成をしている。
これ以上の民主主義がどこにあるのか?
これが強行採決と言うのならこれまでに決まってきた法案全てが強行採決という事になる。


そもそも審議が思ったように進まなかったのは野党が審議拒否をしたからでしょ。
その事実を隠して「審議が尽くされてない」と批判するマスゴミは一体何を考えているのか?
マスゴミが今までに1回でも審議拒否して国会をサボってる野党を批判した事があるのか?
一体どこの国のメディアなんでしょうねぇ・・・。


独裁等と言ってる左翼連中もいるみたいですが、そいつ等は「独裁」の意味を履き違えてますね。
国民が選んだ議員が何度も審議を通し、最後は多数決で可決。
誰がどう見ても民主主義であって、独裁という批判には全く当たらないですね。
独裁というのは、こういう多数決で決めた事を権力の力で覆す事を指すんですがねぇ。
これが反対多数で否決されたのに、安倍政権が権力で押し切ったわけじゃないのに独裁呼ばわり。
左翼連中の頭がいかに狂っているかが良くわかる。


テロ等準備罪は日本人と日本国を守る為の法律です。
反日のテロ予備軍の意見なんて無視して法整備を急いでほしいですね。

Theme:政治・経済・時事問題 - Genre:政治・経済

Sat2017.05.20

ぐったり

今週は日勤だったので、仕事が終わったら長野へ行きました。
何となく棚田や星空撮影をしたかったんですが、
日勤なら仕事終わりに行けると思ったわけです。


金曜の夕方にこっちを出発して土曜の夜に帰って来る日程。
この24時間で600kmくらい運転したので非常に疲れました。
流石に長野への1泊旅行はかなり無理があるし、時間がないので色んな場所を周れなかった。
まぁ今回のプチ旅行の目的は棚田と夜景撮影なので他の場所を見る気はなかったんですが、
今度はゆっくりと時間をとって北から南まで全部周りたいものですね。


肝心の天気はかなり良く、棚田も夜景も撮影する事が出来ました。
残念ながら今回行った場所は市街地から近いので、光害が酷くて星空撮影は出来ませんでしたが、
今度行く時は日本一綺麗な星空で有名な阿智村へ行ってみたいですね。


しかし今日は疲れた。
来週は夜勤なのでゆっくり休みたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村